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アニメの続編って何年以内に作られるのが視聴者にとってベストなのか

1

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
あまりにも期間空くと話し忘れちゃうしさ、どれくらいがいい?
連続で作る体力がない分割2クールとかは除くとしてさ。

参考までに
ヤマノススメ 2期→3期 4年
禁書目録 2期→3期 8年
フルメタ 3期→4期 13年
イカ娘 1期→2期 1年
夏目友人帳 1期→2期 3ヶ月、
2期→3期 2年半、
3期→4期 3ヶ月、
4期→5期 4年半、
5期→6期 3ヶ月

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
アクエリオンEVOLみたいにほとんど設定のみ借りてるのは期間空いてもいいけどさ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
2年以上空くと話し忘れてる。
かといってそこまで好きな作品じゃないと見直すかにもなれないし、できる限り早く続編作ってもらいたいよな?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
5年以上10年未満が焦らしが効いてて興味を惹きつけれてベスト
2年後最悪はおそ松さんで明らか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
理想は間なんか空けない方が良い
ほぼ失速の危険性を孕んでいる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
結構空くと総集編や総集編映画やってくれることもあるから、それ見て続編見るってのも手だけどさ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
ストックがあるなら1クールずつ開けて作れ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
長くても2年以内に続編作って欲しいな
話忘れるし最近だと5期くらいまでやるアニメあるし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
5年以上空いて作られるって相当知名度ある作品しか無理っぽいけどなぁ
それこそ禁書やファフナーとかね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
最終話で半年後に続編放送があるって告知をするのがベスト
見てない勢がその間に見れる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
取り敢えず7年空くとだいぶ忘れてるっていうのはシュタゲで分かった
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
見る方としては一年半ぐらいまでが記憶残ってるしいいかな。
3年近く経つと話ほとんど覚えてない。
伏線あるやつとかはなおさら早いほうがいい

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
続編を待ってる時間が一番楽しい説
いざ続編が来ても大抵これじゃない感が凄い
思い出は美化されるんだよなぁ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
というか何ヶ月、何年までが分割(予定された)アニメなんだろうな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
一期最終回に2期告知
2クール後に2期

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
ヤマノススメって4年経ってるんか。
東山さんのキャラ誰だっけと思うのは仕方ないな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
せいぜい半年にして欲しい
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
視聴者から一つ言えることはアニメの本数減らせ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
3ヶ月以内に作れ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
1年が最適
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
結局は作品によるけど1年くらいじゃないか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
みなみけ1期 2007年 10月~12月
みなみけ2期 2008年 1月~3月
 
制作が違うし、細かい設定が違うとはいえよく連続で放送できた作品w
どういった経緯で同時に作られたんだろう?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
続き物なら1、2年世界観や設定流用した新作なら5年以内それ以上はリメイクかかなり有名なやつじゃないと厳しいだろう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
咲は時間かかりすぎてもう続編やらなくていいと思う
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
オタク向けとリアルキッズ向けでちょっと違いそう
リアルキッズ向けは卒業組放置で次世代(?)って印象
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
フルメタ4と禁書3で判断すると
ロボものと原作もので中規模(?)ヒットした作品大丈夫そうな印象

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
ユニコーンとかジオリジンとかもうついてけねーよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月05日
 
禁書は時間もそうだけど、
タイミングは外すし、発表もグダグダだったじゃ

 
 
 


 
(´・ω・`)一番理想なのがアニメ終わって1年後に続編!なんけど
(´・ω・`)やっぱ円盤や配信売上げ全部見てから判断ってのもあるから1年半~2年がいいかなぁ
(´・ω・`)3年あくともういいや!ってなることあるし・・・・
 
 
 



 

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  1. お前らゴミヲタどもはシナ猿どもが日本アニメに金出してるとかほざいてるが具体的な金額のソースって無いのか?
    探したけどロケットニュースレベルのデマサイトしか見つからん。「チューゴク様スゴイ!おそらくこれくらい!」って感じのブサヨシナ猿の言い口と詳細というか数字が全く出てこないんだが。

  2. ここの管理人、超反日いやシナのシンパだから超抗日か?www
    超抗日のくせに何で日本のアニメ、コンテンツについて記事にしてんだ?
    日本の漫画の海賊版を盗み読んで発狂したシナ猿に殺害予告されてアニメが潰されてもシナ猿を命懸けで擁護してるんだから…
    アニメとか糞どうでも良いと思ってるシナのシンパが一丁前にオタク知識があるアピールしてるのが何とも…

  3. ベストも糞も
    昔に比べて視聴者が飽きっぽくなってるから

    最低でも続編云々の情報は
    一年以内に出して間を持たせて2年以内にやならないとアウト

    四年たてば進撃もあの有様

  4. さすがシナ猿どもの声優に対する脅迫や殺害予告は無罪だとほざいて無かったことにする管理人らしく中立的だよな

    シナ猿への忖度だけで記事を量産wwwwwwww

  5. それでも
    それでも俺は




    本物が欲しい

  6. ウィクロスくらい頑張れ

  7. サイトとしては同じくらい長いjin、はちまとかは業界人とのコネがあるのに、ここのチャイニーズ管理人って全くねーよな。だっせぇ。
    朝から深夜まで、なんJ、ケンモ、Twitterみたいなシナ媚び抗日の吹き溜まりを徘徊して
    抗日記事作ってるんだから一般人の友達や恋人なんているはずない。
    他人、日本人に恨まれる偏向オナニーやってるからjin、はちまみたいに顔出しも怖くて出来ない。
    良い歳こいて無職でコネも無く、友達もいない陰湿なシナ媚び抗日野郎だから結婚なんて望むべくもない。
    中年になっても職歴無しだからこの抗日サイトと心中すんの?

  8. jin、はちまとかは業界人とコネがあることを自慢してんのにここの管理人はそういうの無いの?
    このサイトは超シナ媚び反日だから管理人は在日シナ野郎でしょ?
    自己主張の塊のシナ野郎がコネをひけらかさないのは有り得ないし…長年オタク系サイトやっといて業界人と付き合いないの?有り得んだろ
    なんJやケンモみたいなブサヨキモヲタを集めて一応はオタク系サイトで大手とは言えるだろう
    どれだけ嫌われてるんだよ

  9. このすば みたいに
    企画段階で二期視野に入れてて

    二期決定みたいにしといて分割一年くらいが宣伝にもなって
    丁度良いかもね


    同じスタッフで同じ売り方しようとしたら
    これゾンとかは失敗してたが今思うと角川の分割一年二期企画は正しい

  10. サンマ漁獲規制、合意できず=シナが反対、来年再協議―北太平洋漁業委が閉幕時事通信 7/5(木) 20:40配信

    お前らシナ野郎は言葉や文化、技術、avでセックスのやり方を盗み見して、新幹線の運行のやり方まで日本に教えてもらってる立場で恥ずかしくないのかよ

  11. アイドルアニメとか
    そういうイベント前提系アニメは


    そういうので間を持たせやすい
    信者を作りやすいとか


    そういう面でも有利だなここでも

  12. そう簡単に作れるかよ

  13. 泥棒シナ猿による声優への突撃、脅迫、殺害予告は正義

    とかほざいてたシナ出身やらハゲ&やらチル&なんJさん

    格好いいっすwwww

  14. 2年開けたらオバロでも半減すんのが

    昨今の状況だからな

    ライブイベント洗脳系とか
    ソシャゲ系とか以外はモチベ保たせるの
    難しいんだろう

    オリジナルでゴリゴリやる作品も増えたけど

  15. シナ猿全体でマンガの一冊も買わないレベルだしな
    個々のシナ猿は無銭。金持ちシナ猿は欧米旅行する極一部
    一般シナ猿は都市部のシナ猿でも日本コンテンツを割るだけの乞食だよ
    乞食シナ猿ほど声がデカイ。デカイ声しかないから殺害予告という手段でアニメ潰した
    金持ち層のシナ猿にはオタク趣味ねーよ。シナ猿のオタク層とかマジで反日&卑しい乞食。シナ猿全体でラノベ、マンガ雑誌の一冊も買ったことないレベル
    そもそも基本的にシナには日本のコンテンツを正規で買う市場が存在しない
    広告料バブルでシナ動画サイトがアニメ放送だけはしてる(されてない深夜アニメも多く、それらは海賊版)がそれ以上は無い。アニメもいつ違法視聴オンリーに戻るかな?w

  16. ガ.イジ国家JA.PAN 中華.アバ.ズ.レーンへ嫉妬
    ◉提督の慰.◉婦.コレクション&イ.ア.ン.フリート
    ◉アプ.リ爆死ウヨ❌.口.リ軍国少女ゆゆゆ ★マギカ
    ◉韓 国枠育てたいサツガイブ ハンザイン(●ノヘ●)
    ◉プロデューサーの喜組●マスター(キ●バ嬢)
    ◉右肩冴えない援.交おじさん.予備軍.の育て方

    ◉ドル声優のライブイベントの為の 大きなお友達
    ファッション.熱血の声優アイドルアニメなチ❌ポギア

  17. ??アイドルマスター=日本国とすると???

    ??ラブライブ=大韓民国
    ??ワキガ=朝鮮民主主義人民共和国

    ??ウマ娘(グラブルあり)=モンゴル人民共和国

    ?ウマ娘(グラブルなし)バンドリ、パチ●ポギア=在日コリア

  18. こんなレプリカ(オワコンかまちーの禁書三期)はいらない〜?
    .
    .
    .

    ホンモノ(ガリナンはまちーの二期三期)と呼べるものだけでいい〜?

  19. 期間が長い方ど熱が冷めるからな。まどマギとか

  20. 理想は終了と同時にいつ頃続編放送って出す事

  21. ストーリーものなら1年以内、日常系なら2年以内ってとこか
    それ以上空くと熱がもたない

  22. 裏の事情なしに考えるんだったら半年から1年だろうな

  23. この素晴 と 落語心中 の一年後の同時放送は良かった。
    この二つだけで今期観るものが確定した安定感があった。

  24. そういえばこのすば3期発表してから音沙汰ないな

  25. 3年以内
    2年がベストやな

  26. けいおん2期は、1期から1年でよく2クールも完成させられたなぁと思うわ

  27. >>19
    まどマギは去年のベストアニメ男1位だったし
    未だ冷めてないな

  28. 1クールぐらいなら空けても熱気は残ってる
    がんばっても半年2クールやな

    シリアスものは空ければ空けるほど考証が進んで予測の範囲が広がるので短いほうがいい

  29. 1年以内には来てほしいな

  30. 放送終了後1年以内に続編発表でそこから1年以内に放映がベストな気がする

  31. 何年待たされてもべつに構わんが、フルメタ4みたいに旧作よりも劣化させたのを出すのはやめてくれ

  32. 三年かなぁ
    急に用意するわけだから
    早すぎてもダメな気がする

  33. 大人の事情(制作関係)込みで2年以内かな

  34. 視聴者の都合なんて知ったことかよw
    原作側の都合だろうが

  35. >>33
    なるほど
    遅いと色々あれなのね
    まぁ商売やしそんなもんか

  36. 2008年にみなみけなんて無かったんだ…
    みなみけ2期は2009年
    これが正しい

  37. 禁書3期なんてどれだけ右肩するかが楽しみだわ

  38. 1年以内。ただしその期間内に何かしらのコンテンツで盛り上げておかないと忘れてしまう

  39. >>37
    俺も同感

    今更だしな

    沈んでほしい

  40. 「鉄は熱いうちに打て」早いほうがいいに決まってる
    時期を逸して爆死コース行きになった悲惨な作品がどれだけあったか

  41. 禁書8年前かよ
    あの頃はまだ学生で楽しかったなぁ

  42. 一年だな

  43. 3期まで期間開き過ぎた禁書がどうなるかは気になるなデュラ

  44. なんでイカをぶっこんだのか

  45. 最終回の後に2期決定とかあると最初から分割だった、とかは言い出すから1年後くらいがいい

  46. 最低でも2~3年だな
    時間が経つにつれ視聴者層も変わっていくし

  47. 今頃フルメタ続編を企画した無能は万死に値する

  48. 1年くらいで出来たら良いけど
    構成や脚本スッカスカになるの目に見えてるから2年以内かな

  49. 映画でも1作目を超える続編なんてほとんどないじゃない
    2時間1本の映画ならまだ見てもらえるけど、3ケ月以上のアニメだとグダるよ
    ファンの需要はあるんだろうから、続編はOVAか劇場でコンパクトにまとめる
    のがいいと思うなあ(物語シリーズみたいに、続けるだけ儲かるようなのは
    何も言えないけど)

    悪手だと思うのが、新規お断りの内容をTVでやること。フルメタ、シュタゲなど

  50. 冴えカノは二期2年空いたけど2期も普通に売れたな

  51. 理想で言えば1年だけどベルセルクとかブギポとか何年開けとんねん

  52. >>27
    どうだろ
    取りあえずあげとけ感もあるし
    期待してたはずが実際放送始まったらみない続編なんてざらだからなぁ

  53. >>51
    等身大とか漫画とかで繋げたんじゃねぇの

  54. 続編じゃなくてそのまま1年ぐらい放送しろよ

  55. 夏目1期2期とか分割やん

  56. 売れたら2期って考え方が嫌い

  57. ある程度ストーリーが分かりやすくて、
    尚且つ綺麗なところで区切ってあるなら多少空いても問題ない気はするけど
    禁書みたいに話とっ散らかってる系のやつで3年以上空くとコアなファン以外はついてこれないよな

  58. >>55
    理想はそれだよな
    一休さんでもリニューアルして一年ぐらい放送してくれないものか…

  59. 腐向けの賞味期限は半年~1年やで
    2期が悲惨なことになった作品の多いこと多いこと

  60. 一年以内でしょう
    禁書とか絶対空気だわ

  61. このすばの1年がベストだけど普通は無理だから1年半かな
    2年はギリギリで客層による
    おそ松は1期でイナゴが集まりすぎたから難しいだろ
    1期は口コミで伸びて2期のほうが売れるくらいが長続きする

  62. 一年間4クールごちうさを量産しろクズども

  63. >2年以上空くと話し忘れてる。
    >かといってそこまで好きな作品じゃないと見直すかにもなれない

    「制作期間が数年空いたので大まかな話の流れをおさらいしたい」
    「新規視聴者が途中からでも参加しやすくなる」

    そういう時のために総集編があるのに、
    お前等が「総集編はもう嫌だ」とか言うから…

  64. キャプつばとかゲゲゲとか

  65. >>51
    まぁ兄プレの自社買いだけどな

  66. >>55
    無茶言うなよ
    売れたらいいけどそうでなければ赤字生み続けるとか
    そんな体力ある会社ないし視聴者にとってもいいことないわ

  67. >>47
    京アニが恩を忘れてたたつきみたいに金を要求したのが原因

  68. ガンダムSEEDの例を見ると1年以内が理想だろう
    制作はきついかもしれんがな

  69. 前期の一挙放送とか言い手にみえてそんな時間ないわってなる
    期間限定全話無料がベスト

  70. >>45
    このすばは省エネ&スタッフの体あいてたから1年で出来たけど
    普通の30分アニメはせいぜい1年半後だろ
    人気出たら他止めて優先的に続編やるようにすりゃ収入安定しそうだけどな

  71. >>67
    赤字になら無いよう作ればいいだけ
    甘えるなゴミクズ

  72. 禁書の二期とかもう覚えてないし見返すのもダルイ

  73. 1年以上遅滞したら
    それは電撃戦ではなくて籠城戦だよ

  74. >>69
    SEEDは早いうちに続編が決まってたのに一年も掛かったと考えるのが妥当
    キングゲイナーの赤字を埋めるために無理やり作らされたんだけどな

  75. 昔のような4クールどころか16クールやるような長期ものをみたい
    日常系、ギャグ系はとクラス
    ヒナまつりも4クールぐらいで見たかった

  76. これだけ期間があいて禁書三期とかいわれても、ああ、うん。そう。としか言えなくなるのが現状
    1年後がやっぱ理想かな

  77. シュタゲは忘れてる以前に面白くなくなってるのがな

  78. シンフォギアと言う頭おかしいコンテンツがあってなw

  79. 空白期間よりも問題なのは作品の質だろう?
    ヤマト2202の人気だだ下がりは作品のクオリティ低下によるもの。

  80. >>49
    当初はやるつもりなかった続編(4クール)を1年後にっていうのはあまりにも詰め過ぎだろう、監督のスケ管や脚本遅いって叩かれてたけど企画の無茶振りスケジュールが原因にしか見えないぞ
    今のガンダム枠で同じ進行やったらシナリオのガタガタさ加減も総集編も3倍以上になるぜきっと

  81. >>81
    ヤマト2022ってそんな面白くないの?

  82. >>81
    クォリティ以前の問題だと思うが
    いまさらヤマトもないだろうって空気が全体に包まれていたのに
    売ろうとしていた根性がおかしい

  83. >>65
    ゲゲゲは間が十年開いても人気だからね。
    いや、その間に視聴率20%越えの朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」があるんだけどね。

  84. 中途半端に終わったにしてもそれも含めて1作品として評価されたものを
    時間をおいて作ってもどうしても蛇足感が否めないのはしょうがない気がする

  85. >>83
    レンタルで借りてみればいいでしょう・・・・・
    呆れるから。
    10月から放送するらしいけど、けしてお薦めはしません。

  86. 進撃とか1年以内にやれてれば売上げ軽く5倍は違ったろうにもったいねえ

  87. >>75
    無印SEEDの放送中に売れ行きの結果が出てから続編決まったんだから、早いどころか逆に00や鉄オルみたいな一期放送前から続編前提のやつよりかなり遅い事にならない?

  88. >>80
    シンフォギアはライブを毎年やるし、製作も早いのが功を奏した
    あれ2年以上何も無かったら多分離れてたと思う

  89. >>85
    ゲゲゲの場合は間をおいても長くやっているから、キャラクターなどがテンプレート化して覚えているっていう特徴がある

  90. >>87
    レンタルにあることすら知らんかったわ
    やっぱ福井が原因なん?

  91. >>81
    ヤマトを陳腐化させたキムタクの罪は重い

  92. できれば二年以内
    でもナデシコとかの本当に好きな作品の続編ならいくら時間が過ぎても見たい
    売れるかどうかは知らん

  93. 早すぎず遅すぎない9ヶ月がベスト!

  94. あまりお前ら禁書3期爆死爆死言ってるからフラグ立ってるじゃねぇか

  95. それで、本物純文学で現役中高生のバイブの俺ガイルの新刊はマダー?
    東京五輪までには出せるの?

  96. 2年以内がベストかな
    ギリ3年かな
    4年以上空くとファンの熱も冷めちゃうかもよ

  97. さんかれあ2期はまだ~ぁ?

  98. そら一年以内だろ
    売れるの分かったらすぐ続編作る準備しろよ

  99. 2年だね
    3年経つと、学生も社会人も生活パターンが変わることが多い

  100. 期間空ければ空けるほどクオリティ上がるから30年くらい空けよう

  101. ファン層の飽きっぽさを考慮すべきだと思う。
    若い奴ほど新しい物に敏感で移り気。
    オジサンオバサンはオリンピック期間分くらいは続編を待ち続けると思います。

  102. >>102
    その間にファンは絶滅してまうがな。

  103. 本日の朝に新作が投入されたのがウルトラマンシリーズ。
    半年間は再放送で話題性を維持しつつ、後に新作を放送する。
    これってアメリカのドラマシリーズの放送形態なんだよね。

  104. 流行モノはとくに間を空けちゃだめだよ
    なるべく早くやらんと失速のリスクが大きくなる

  105. 流行っても次クールに話題作がでたらもうオワコンな雰囲気になるからな
    早ければはやいほうがいい
    おそ松や進撃のさめっぷりはすごかったな
    あれだけわめいてた腐女子がもう誰もくいついてねえ

  106. けもフレも本当なら1年半後の今月から2期放送だったらしいな
    吉崎のコンセプトデザイン展で出された絵コンテがたつきのアイデアを盗んだものだったのか
    それとも吉崎が独自に考えてそれをたつきに強制したために決裂したのか
    どちらにせよコンセプトデザイン展にたつきの怒りの根源を掴むヒントがありそうだ

  107. 続編制作には制作会社やメインスタッフのスケジュール押さえないとだから分割2期以外で一年じゃ難しいね

  108. 原作ストックないのにアニメ化するのってそもそも二期やる気ないってことだよな?

  109. 女向けの場合は時間が空かなかったとしても
    みんなが騒ぎ出す新規コンテンツが出れば興味本位で見始め→乗り換えってなるかな
    遠距離恋愛の彼氏より近くの男を選ぶって感じ

  110. おそ松とかけもフレとかラブライブとかニセモノは1期と2期の間をなるべく空けない方がええよ。
    後世に残らない水物系は。
    まどマギとかエヴァとかタイバニみたいな本物は逆にどんだけ空けても大丈夫になる。

    結局作品次第やね。

  111. おそ松さん
    第1期:2015年10月6日 - 2016年3月29日
    第2期:2017年10月3日 - 2018年3月27日

    これでもかなり急いで作ったはず
    ストーリーよりキャラ中心の作品だし単に一発芸人がブームが過ぎて飽きられたような感じだろな

  112. 完全にアニメオリジナルなら時間かかっても仕方ないけど
    原作ものは3年以内じゃないとつらい

  113. みなみけ5期まだー

  114. >>113
    2期作る速度だけは頑張ったと思うわ
    ただそれ以上に、短期間でソシャゲやグッズ出しすぎだろw

  115. 進撃とかヒットの規模が他とは違うのに2期空き過ぎだもん
    1クールでいいから小出しするべきだったと思うわ

  116. 禁書3期やれやれうるさかったのに実際3期やるの決まったら爆死だ誰も見ないだ言われる始末

  117. >>83
    実際には、ヤマト2199が恋愛脳の乗組員、ショボい最終決戦、ヤマトの象徴である
    波動砲を否定といいところなしでファンを呆れさせたから今2202が一生懸命立て直し
    してるところ
    ただし2202副監督の小林と言う人がツイッターなどで敵を作りやすい人で、しつこい
    アンチが必死にネガキャンしてるところ。作品としては別に悪くない

  118. >みなみけ1期 2007年 10月~12月
    >みなみけ2期 2008年 1月~3月

    え!2期なんてあったの?
    うっ・・・頭が・・・

  119. シャナの3期やゼロ魔の4期も
    結構前期との時間差があったな

  120. 昔みたいに延長して1年ぶっつづけでやるのがベスト
    期間あけたら冷める

  121. ベストは2クールの作品で1年後、1クールなら半年後ってところかなぁ
    まあ理想は4クールとかで一気にやってくれることだろうけど

    逆に2年以上空くと作品への興味が薄れるな

  122. >>121
    シャナとゼロ魔はあと1回で完結できるからこそアニメ化しただけで
    まだ折り返しとかだったらそのまま続編作られないで終わってそうw

  123. リゼロのOVAもちょっと遅すぎたんじゃない?という感じ

  124. 毎月何十本とアニメやってる現状、
    稀にヒットが出て続編望まれてもこのサイクルを変えない限り
    即二期放送!とかフットワーク軽くはいかんからな

    一つの作品につくファンの固定率なんて微々たるもんや

  125. 急いで作ってクソみたいな出来になったの見せられるのも嫌だけどな(笑)

  126. 二年が限界
    二年以上経ったおそ松や進撃が話題にならなくなったように一般は二年で忘れる
    二年以内で劇場版SAO見れば顕著に分かる、あれも来年とかになったりしてたなら爆死してたかもな

  127. 早ければ早いほど嬉しいな
    時間空くと話を忘れるわ制作スタジオ等が変更されるリスクが増えるわ
    単純に熱も冷めちゃう
    ベストも何も、昔に比べて視聴者が飽きっぽくなってるから
    最低でも続編云々の情報は
    一年以内に出して間を持たせて2年以内にやならないとアウト
    四年たてばご覧の有様

  128. 1年くらい間開けて続編発表ならまぁ
    原作のストックがないのなら空いても仕方が無いのだけど、あるのにやらない、というのはストレスをためるので逆効果だよねぇ
    禁書3期の次は電磁砲3期、ってことだよ宜しい?

  129. 売れりゃ作るだろうし原作付の場合はストック次第、オリジナルの場合は続編の設定に時間も掛かるだろうし結局けいおんの時みたいなのはなかなか難しいんだろうな
    オリ展開の2期なんて博打過ぎるし好き勝手言ってるけど出来ない事も止めても仕方ない

  130. >>68
    ジーベックみたいなウンコに作らせたのが敗因だろ
    いくらゴンゾや京アニに見捨てられたからってアレはねえわw

  131. >>90
    シンフォギアのライブは、毎年じゃないぞ

    シンフォギアは、何だかんだ2年に1回くらいのペースでやってるし、間にライブ1回挟んでるから、熱が冷めにくいんだろうな

    コンテンツとして、1年に1度くらい、何かがあればいいってことなんだろう

  132. 制作会社は何が当たるかわからんのだから食うために年間スケジュールで色んな作品を詰めていくじゃん。だから当たりが来た時には後が埋まってて融通が利かない。三石の話じゃないけど、一年じっくりやるアニメなんてニチアサくらいじゃん
    作る方も声出す方もとにかく余裕がない今の事情が全て悪い。

  133. >5年以上10年未満が焦らしが効いてて興味を惹きつけれてベスト
    >2年後最悪はおそ松さんで明らか

    おそ松さんはあれ腐女子が別に移ったからでしょ
    このケースは1年ってとこ(熱が冷める前に)
    だからぶっちゃけ何年って決まってない。ケースバイケース
    メイドインアビスなんかはじっくり劇場版クォリティで作ってほしいから
    何年でも待つし

  134. ゆゆゆ2期に3年待ったがまだまだ余裕ある

  135. 1年半くらいが最長。でないと人気が覚める・1期の内容を忘れる・別の作品にファンを持ってかれる
    離れやすい腐女子もいたとはいえ進撃の巨人ですらあの有様だったし

  136. 1年後に続編の場合は評判良かったスタッフが都合つかなくて変更になることが多いのが問題

  137. >>135
    メイドインアビスみたいなマニアが好みそうなアニメの人気どころはファンは何年でも待ってそうだよな
    ロリコン&ケモナー御用達のアニメってそんなに無いし

  138. >>135
    進撃とかオバロとか原作ありのものは期間が開くとそっちでよくなる傾向があると思う
    メイドインアビスとか宝石の国も危ないね

  139. このすばの早期2期決断は、制作の早いJCだったから&アニメが全10話で少し短い&作画も抑え気味でギャグで誤魔化せるようなアニメだったからってのがある

  140. 女々しいやつって、期間が開くとなぜか
    感情が恨みに変わってるよな


    ホンマわかんねえ
    女々しい

  141. >理想は間なんか空けない方が良い
    >ほぼ失速の危険性を孕んでいる

    現状それが出来ているのがワンピや遊戯王だけだからな
    あとは24話で1クールにして、人気が出たら続編に戻すべき
    12話で終わって5年後に2期始まるよと言われても既にファンは離れている
    スタウォやハリポタのような超人気作品なら待てるけど、そんなのは日本だとDBZだけ

  142. このすばは成功例だな

  143. >>112
    本物とか持てはやしてるけど
    まどかも今やったら多分凄い肩透かしになるぞ

  144. アメリカはその点うまい
    なんとかかんとかって映画あるとするだろ

    「なんとかかんとか2」「なんとかかんとか3」
    (3あたりになると数字を付けるのが嫌な自意識高い系になって)「なんとかかんとかマックスブースト」

    そしてここから重要
    「なんとかかんとか」(また初代のタイトルに戻る)
    これやで

  145. 夏目の3ヶ月周期のとこは分割やろ

  146. 「なんとかかんとか」(1980年のオリジナル)
    「なんとかかんとか」(2018年のり負け版)


    タイトルだけじゃどっちがどっちかわかんねーだろ!

    それが期間空いたときにできるアメリカ流の答えらしいで!

  147. 企画を動かし始めるだけで3年掛かるのに
    1年で続編なんてそう簡単にできるわけなかろう…
    3年ぐらいは普通に待つべきだよ、皆無茶を言い過ぎ

  148. アメリカと言えば
    SWも期間を開けたらダメになったね

    まああれは製作が変わったことの方が大きいか

  149. 2〜3年かな
    4〜5年が限度

  150. アメリカ流にすれば、
    その山に進めってのも、「山に進め」にすべきだったんだな

    「山に進め」(1回目)->「山に進めにーんどシーズン」(2回目)->「山に進め」(3回目)


    最近特に、数字とかサブタイトルつけないのがいいとか思ってるからなアメリカは

  151. なのはもStrikersからなのはVividまで7年間も空白期間が空いて
    ファン減ったのを見るとやっぱ5年ぐらいが限度かな

  152. プリプリは最初から無かった事にしよう

  153. 2年以内

  154. 2・3年くらいが許容範囲ギリギリ
    大人になってからは3年なんてあっという間だけど学生は3年も経ったら「昔」って言うからなあ
    でも3年と言っても続編制作決定の告知が早くてその上で続編までの間に公式が何か企画したり積極的に動いてくれていれば待ってられるって範囲
    なんも動かなかったら離れるわ

  155. ♪1年から1年半。やぞい~

  156. 遊戯王みたいに開けずにやるのがいいに決まってる。

    期間開けたバトスピは右肩してるし、ブシロは開けないように必死になってる。

  157. 1〜2年

  158. >>145
    まどマギは一期より大ヒットするだろうね
    当時より知名度が桁違いに上がった
    評価とかスロの普及とかこういう所で効いてくるんだよな

  159. 松さんは一期放送終了後のイベントで二期告知をしていれば運命は変わっていたかもしれない。

  160. 間に劇場版を挟む作品はどうなの?

  161. >>160
    まどマギの続編映画はすごくいいタイミングでやった。正直よくわからない内容
    にも関わらず、ファンが熱望してたのでヒットした理想のタイミング

    今は知名度が上がってるかもしれないが、まどかたちの物語はもう終わってるし、
    だからといって新世代の魔法少女を出して同様の人気を得られるかわからないし、
    その後ゆゆゆをはじめとしてシリアス系魔法少女ものが珍しくなくなった
    やってほしいし、話題になるだろうし、見たいけど、大ヒットはどうだろう

  162. 作り手がアニメ化したい場所があるのに期間空けるくらいなら4クールやれって思うわ
    ワンピ、ナルト、コナン、みんな続けて確かな人気を得た
    でもまぁそんな体力ないんだろうから、一年くらいかな

  163. >まどかたちの物語はもう終わってるし

    むしろ続けるためにあの展開にしたんやぞ

  164. ほどほどでやってくれないと見てくれてたキッズが大人になって、卒業しちゃうか厄介さんになっちゃうから1,2年がいいとこ。

  165. 場合による…としか
    2年以内くらいが理想かな

  166. 原作付の場合、「これアニメにすべき物?」ってのが結構あるからなぁ。
    例え原作が続いてても原作ファンが「原作だけで十分」ってスタンスを取り
    アニメから入った人たちの評価も低かったら、それこそ2期を創る必要なんて無い訳で

  167. >>168
    原作の宣伝のために作ってんのに
    なんで視聴者が要不用を判断すんだよアッホ

  168. >>119
    間違っていないなら何故に2202になって円盤の売り上げがだだ下がりなんですか?
    Amazonでの作品の評価も悪いし・・・・・・
    何が実際なんだか。
    無能な脚本家と副監督が再びヤマトをオワコンにした事実を認めにゃアカンよ。

  169. >>164
    全日は安定したスポンサーが複数ついてるから体力が続くけど
    深夜は強力なスポンサーが無いから資金面で苦労する
    スタッフの関係もあるし、どうしてもシーズンが開いてしまう

  170. 2年以上開くと厳しそうだなぁ

  171. 全日は対象年齢のことも考慮してるから前作が終わってもすぐに続編が作られる
    子どもは間が開くと他のアニメなどに興味を持ってしまうから
    腐女子もそれに近いけど、男子に限ってはある程度は待ち続ける忍耐力がある気がする

  172. おそ松さんは1年半というスピードで作ったのに9割減だものな・・・

  173. 一年以内が理想

  174. 進撃の巨人は4年もあけすぎたなあ。

    その間にカバネリとか意味のないアニメを作り、巨人2期が分割並びに縮小化。

    あげくまほよめに2クールも献上する。WITスタジオは巨人と原作者に怨みでもあるのか?

  175. まあ一年くらいかな・・・
    限度は2年くらいかな

  176. 当たったという感触掴んだら他の予定アニメ打ち切ってでもやるべき
    そういう意味ではこのすばは凄く英断だった
    逆に打ち切りシステムも導入しないとな

  177. うたわれはアクションゲーをリリースするのもあるし
    それにあやかって二人の白皇をアニメ化すべしじゃないのか

    海外配信でウケたんだからビッグオー的に海外マネーで
    白狐の新人育成用の伊豆高原スタジオのスタッフに、野郎キャラを
    ガッツリ描かせる教材としてはこれ以上ない作品だぞ

  178. >>179
    偽りの仮面のアニメが結構改変されてたから厳しいとかかもしれない

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