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近年のラノベやアニメの安易な能力設定がまじで不愉快で嫌いなんだが・・・

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名前:名無しさん投稿日:2018年05月12日
 
ファンタジー系でも異世界系でも
 
能力の起源は魔法だのスキルだのとクソ適当な理由つけて
身も蓋もない初見殺しや
ハメ技能力を披露してドヤってるキャラとその作品きらい

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月12日
 
時間停止とか、無効とな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月12日
 
能力バトル物は昔からそうだろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月12日
 
異能バトル物の書き方教えてくれよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月12日
 
ありふれたものだと
 
・言う事事なんでも聞かせる
 (使用者とその対象の紐付けや繋がりもなしにいきなり)
・時間停止

 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月12日
 
ロードス島戦記やフォーチュンクエストみたいな魔法体系が一番しっくりくる
最近のはメタ的に色んなゲームの設定パクリ過ぎ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月12日
 
偶然にもいい設定の場合とかあるけど、ちょっと話しが進むと本当に裏切られる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月12日
 
具体的な作品を挙げてみろよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月12日
 
しかもその能力も大体なにかのパクリで作者の地力がないから
1回2回の戦闘で退場せざるを得なくなって
また新たなチート能力を持った敵が現れる
(場合によっては退場ではなく補正で弱体化され味方になるパターンもあるが)

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月12日
 
なんかの漫画で主人公が急に時間停止能力に目覚めた上に唐突にジョジョのディオパロ入れ出して萎えた記憶がある
 
 
 
12 名前:名無しさん投稿日:2018年05月12日
 
ダーカーザンブラックとかは?

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名前:名無しさん投稿日:2018年05月12日
 
>>12
DTBはハメ技系もドヤる敵も少ないからセーフ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月12日
 
>>12
契約者も耐久性は常人と大差ないから
生身の戦闘技術や立ち回りが重要なのがDTBの面白いところだな
能力者同士で試合する学園ラノベだけど
ミカグラ学園組曲なんかは試合内容が録画されて公開されてるため
生徒は全員が他生徒の能力や戦法を分析してくる
そのために新たな能力や戦法以外は効果が薄くて力量差次第では
普通に能力使わずに体術だけで倒されたりするから
能力以外も鍛えないと、って感じだった
アニメ版は監督や脚本家がそういったものを
理解できなかったためか典型的な馬鹿が書いた話になってるけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月12日
 
そのくらいドラゴンボールだってやってる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月12日
 
結局はシチュエーションだよな
見せ方さえ良ければ多少のチート能力は許容できるわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月12日
 
ルフィとかはいいんだぜ?
全身ゴム人間→ゴムだから体が伸び縮みする→それ活かして殴る蹴る
シンプルで全うに戦ってる
覇気出る前のロギアはあれだが

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月12日
 
全然知らないけど
禁書とか言うやつがその代表格かと思って見下している

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名前:名無しさん投稿日:2018年05月12日
 
一方通行「なんでもベクトル操作で跳ね返すぜwww」ドヤァ
みたいな?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月12日
 
能力ぱくるのはいいと思うよ(ただしそれをその作品内で違和感なく昇華できる時だけな)
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月12日
 
ファンタジーに片足突っ込んだ万能すぎるご都合スーパーハカーも大嫌い
しくじったり手間取ってたりすれば許せるけど
説明皆無の安易なカチャタンドヤァで全部解決するアニメしねばいいのに

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月12日
 
作り話に何言ってんの?
 
 
 
23 名前:名無しさん投稿日:2018年05月12日
 
社会が特殊能力に対応してないと冷めるわ
警察的な組織が異常に弱かったり
能力使えばいくらでも完全犯罪ができちゃったりとか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月12日
 
>>23
めっちゃ分かる
凄い分かる
能力持ちtueeeeeやろうとして結局他が超yoeeeeeだけとかクッソ白ける

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月12日
 
>>23
あるある
何故か高校生組織が能力者の対応して後始末だけ警察に押しつけたりな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月12日
 
>後始末だけ警察に押しつけたり

そういうのもムズムズするw
そんで主人公らの違法行為は華麗にスルーとかだと更にうわぁ…ってなる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月12日
 
警察も能力持ちなのに使用禁止されていて民間人(子供含む)に頼る謎漫画
無駄死にしている人多そう

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月12日
 
俺は能力の設定とか詳しく書かれないほうが好きだけどな
単に万能感に浸りたいだけなんだから
何となく強そうな敵が出てきて
滅茶苦茶強い能力で圧倒する雰囲気を味わえればそれでいい
小説家になろうはいいサイトだよ

 
 
 
31 名前:名無しさん投稿日:2018年05月12日
 
能力物でも戦い方が良ければ許せる
気合いで大技ドーン新技ドーンで勝利とかすげーつまらない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月12日
 
>>31
分かる
良い例で言うとやっぱりジョジョか
戦闘描写がちゃんとしているし
チート能力にかまかけた一方的に俺ツエーとかが無い
強者vs弱者でも成り立つのが能力物の醍醐味だと思う
猫草に苦戦するラスボスとか凄く良い

 
 
 


 
(´・ω・`)禁書がほとんど当てはまってしまうなぁwwwwww
(´・ω・`)まぁあれはインフレがどんどんやばいことになってるからしょうがないが
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 面白がる層がいるんだからしゃーない

  2. 嫌なら見るな

  3. 禁書は近年のラノベではない

  4. SAOより面白いラノベ作品は存在しない

  5. 超能力でも魔術でも神の奇跡でも、異能の力ならなんでも打ち消せる(失笑)

  6. 程度によるとしか言えない
    作品としての出来次第

  7. 俺修羅が唐突にジョジョねたをぶっこんできたところ

  8. 能力はまぁ別に
    なんでも設定、説得力やら知的(笑)にみせるだけのために異世界召喚して回りばかにするところのほうが無理

    ネットで検索することすら放棄したラノベよく読めるよなー

  9. 好きなもんだけ見てなさい

  10. >>5
    生きているのなら神様だって殺してみせる
    やっぱこれだよな

  11. ハンタの念能力は好き
    ゲンスルーのカウントダウンとかリトルフラワーとかネーミングも臭いけど好き

  12. 最近だと 異世界農業 転生スライム が面白いわ
    まだまだガキなんかな?

  13. 近年じゃなくて萌えアニメからずっとだろ。日常アニメいらんわ

  14. 能力バトル物のワンピースが日本の歴代で一番売れてる漫画だしな

  15. そういう能力でもいいけどそれなら周りも相対的に強くしてほしいわ
    強い能力もっときながら周りがいまいちで無双とかそういうのよくない

  16. リボーンとか臭い能力系バトルは子供が見るもんやししゃーないね

  17. とある達也の禁酒目録

  18. なら見なきゃいいのに

  19. こういうのは本来子供が見て喜ぶものだろ
    加齢臭丸出しのおっさんがごちゃごちゃ言うもんじゃない

  20. 具体的にどんな作品か例をあげてもらわんとよくわからん

  21. >>15
    オバロか

  22. 能力バトル漫画に
    安易じゃない物なんてあるの?

  23. 艦これ

  24. ワンピは凄いぞ
    最新話だとモーリー(巨人族ベア系オカマ)で武器は銛で能力はモリモリの実(銛で突いた先を盛り上げる)っていうキャラが出てきたからな

  25. お前のことだよヒロアカ

  26. >>14
    ワンピはキャラクターを魅せるのが上手いしな
    モリア編評判良く無いけどオーズと麦わら海賊団総力戦は割と熱くて好きだった
    自分の能力を活かして相手の弱点を突いていくところとか能力戦の醍醐味だと思う

  27. こいつらが作品作ったら10万は売れるのできるんだろうなぁ

  28. 無能力のニートを活躍させるのやめろよ

  29. ジョジョはチートで俺ツエーだろ

  30. 別の能力バトルは許せるわ。他のやつも能力持ってるし。

    でも異世界ものは駄目。完全に主人公だけ都合よく強いからな。
    そしてその都合よく強いの内容が浅すぎる。
    何で皆揃いも揃って身体能力と魔法力が強いの?そう言う法律でも業界内にあるの?
    チート使うにしても話術のみとか容姿のみとか、
    そういうのに限ればある程度見れるんだけど…

  31. ロジックがあるバトルものって意外と少ないよね
    ここ数年のアニメだとジョジョ、まほいく、アルドノアくらいしか浮かばない
    文ストはアレだし

  32. 作品自体が面白けりゃいいけどな
    但しシンプル路線を切り捨てた以上設定を間違えるなと

    言ったもん勝ちのぶつけ合いで矛盾やツッコミ所が増えるたびに冷めるんだよ

  33. ヒロアカはねぇ…
    アメコミヒーロー物狙ってるくせに主人公ウジウジだったり解決するのが大人だったりでアメコミの王道から脱線してんねんな…

  34. ヒロアカの事か

  35. >>29
    第何部の話?

  36. >>5
    笑っちゃうよねw
    そもそも「異能」の基準はなんだよっていう。

  37. またこじらせちゃんネタかよ

  38. 粗探し大好き批判マンが作った俺ヨエー系とか人気でなくて埋もれてんだよな

  39. 努力で勝ち得たものでもない能力で敵を倒しかっこつけるキャラが
    嫌いというが凄い底の浅い奴に見えてしまう

  40. ジョジョは突然謎の現象に襲われて
    主人公達がそれを明らかにしていくというホラーミステリー仕立てだからな
    単なる厨二漫画とは違う

  41. >>39
    ジョジョの事か

  42. >>29
    能力チート自体が話をつまらなくしてるんじゃないからね
    漫画を面白くする要素って世界観の設定とキャラの魅力と脚本構成に見せ方だと思う
    ジョジョはキャラとかすごく上手に使ってるし話も王道バトルものだからいいんだと思う

    最近のつまらないものは主人公に魅力がないのになぜかハーレムになったりバトルも蟻を潰すがごとく能力で蹂躙するだけ

  43. 俺はこのサイトが嫌いだよ

  44. ジョジョも安易なスタンド合戦になってからつまらなくなったからな

  45. 今はアニメよりゲームの方が人気なんだから当然やん
    グランクレストとかアレだし

  46. アニメ化する際の声優で主人公ヒロインが新人で準レギュラーや悪役に上手な大御所中堅を配役するなんて良くあることやし
    準レギュラーとか悪役って漫画やアニメを面白くする上でとっても大切な存在だと思う
    最近の異世界チートは主人公ばっかり設定過多なのが嫌

  47. 嫌い言いながら自分から見に行くのは頭大丈夫なのかと問いたい

  48. >>39
    承太郎じゃん

  49. 禁書・超電磁砲はちゃんと設定読んでけばしっかりしてるの分かるから知れば知るほどバカには出来ない。
    新約以降はもう無理。

  50. ジョジョは最初は主人公側の能力はシンプルに、敵の能力は複雑にする事で
    主人公側のチート感を抑えていたと思う
    ジョルノの能力とかは万能感強かったがw

  51. 後始末を警察に、ってズバットだな

  52. >>44
    じゃあもう読んでないんだな

  53. 何も生み出せないやつだけがイキってるな

  54. >>43
    わかる

  55. 自分の好きなモノだけ除外しようと必死な糞信者に草

  56. ストーリー偏重でプロット軽んじすぎってのはよく感じる
    連載ものだとおのずとそうなるんだろうけど

  57. 壊れ能力持ちにしても物語のところどころできっかけつかんでラストバトルで全開する
    そういうカタルシスが今の作品にはない

  58. >>50
    5部は敵も神出鬼没で敵能力を解き明かすミステリー要素も合わせてたからまだいい方

  59. バトルじゃないけどサクラダリセットは上手く能力を使ってて面白かった

  60. 最近のハンターハンターの能力が物凄く複雑になって何でもありになってるのが辛い。
    ダブルで複雑とかメモリとか言ってたヒソカさんが馬鹿に見えるぐらい

  61. アニメ見るときにこういうの割り切って楽しめない人は損だな

  62. 近年の〜から結局10年前の禁書やジョジョの話までしてて
    ほんとに最近のは眼中にすらないということがよくわかる

  63. 能力バトルならうえきの法則が面白い

  64. ジョジョも1部2部はちゃんと修行してたんだけどな
    丈太郎から親が金持で何の努力もしないで最強の能力持ちの安易な展開になった
    まぁ3部からの方が人気出たって事は客がそういう展開望んでたんやろ

  65. 最近の作品はラスボスの絶望感がなたあ

  66. >>13
    なにこのずれたコメント

  67. 安直な万能感で優越感に浸る
    子供向け作品ならまだしもいい歳した大人がはまってるとしたら
    それこそ安直なルサンチマンの裏返しでキモすぎ
    しかも他のまっとうな英雄譚に対して自分達と同じなんて難癖つけてくるし

  68. そんなこというならスレ主が書いてみればいいのに
    どんなのできるか純粋に見てみたいわ
    オリジナルで能力出すのって相当ムズイだろ

  69. >>52
    え?お前まだジョジョなんか読んでんの?

  70. 様々な事象や魔法、力等をゲームとして表現する際に数値化した
    扱える桁が決められているのでカンストと言う現象が起きる
    時としてカンスト越えも用いられるけど
    そう言った数値を前提として物語の設定を決めているのが今の物語
    セーブデータを弄ってプレイするゲームの実況プレイとして見るのがいいと最近発見した

  71. ハンターはチート能力のクロロに対してヒソカがバンジーガムだけで応じてたのは面白かったがな

    クラピカもゴキブリ探しに必死になってたりとか、そういう愛嬌があれば許される

  72. こいつらに嫌われて不都合な漫画ラノベアニメって存在するの?

  73. こういうのは良い例として禁書とレールガン挙げるんだろうがそれも全然良いと思わない

  74. 能力ものは好き俺TUEEEEEEも好き
    でも俺を強く魅力的に描けないからって周囲を弱くアホに描くのは萎える
    周囲が魅力的でキャラが立ってる上での俺TUEEEEEEなら大歓迎

  75. しかしこう
    「自分に合わないものの粗を探すのが正義」
    って価値観が変わるのはいつになるんだろうな

  76. 八部は定助さんがもはや何でもあり感覚で万能だけど
    ジョジョ四部以降定番の回復持ちが無いのと、レギュラー仲間がサポート専門の康穂くらいしかいない事でバランス取ってる感じ

  77. >>64
    推理小説で名探偵が修行するシーンなんて誰が見たいかって話で・・・
    承太郎はデスノの月とかと一緒で話をサクッと進める装置に過ぎないと思う
    アレに自己投影する読者はそういないでしょ

  78. 昔の作品も大概適当定期。

    結局自分の気に入らない作品に無理やりケチつけてるだけなんだよね。
    むしろ最近のラノベののほうが(叩かれるから)ちゃんと能力に理由づけしてること多い。

  79. >>30
    このすばでも見とけ
    今はそういうのを皮肉った作品も多いぞ

  80. Fateやホライゾンは史実ネタを使って逆にチープになってる

  81. >>74
    ハンターのゴンVSボマーのアゴ蹴り上げみたいに、
    思いも寄らない手で強い相手を出し抜くのが見たいんだよなあ

  82. >>76
    五部ならジョルノが回復担当やで
    目立ってないかもだけんど

  83. >>71
    レオリオが必死に893装って一生懸命7時に停電起こすから備えろ!って伝えようとしてるのは本当に好きだった

  84. >>77
    設定ガバガバ自分の撒いた伏線も忘れるジョジョのどこが推理小説なんだよw
    ジョジョ信者ついに頭おかしくなったのか?

  85. >禁書とか言うやつがその代表格かと思って見下している
    正解

  86. 今のキッズってドットの頃のドラクエとかFF知らないのに
    それらのRPGをパロってバカにしたようなのばかりなラノベを理解してるの?

  87. こういう批判してる奴の「好きなもの」を是非書いてほしいものだな
    絶対逃げるだろうけど

  88. なろうに関しちゃ、声でかい読者の奴隷だからしゃーない。主人公苦戦したら叩かれるし、一話に一回主人公マンセーしないとすぐに読者が離れる

  89. >>81
    それはもうH×Hだけ読んでたらいいんでありませんかね?
    他の作品は当然作風違うんだしよ

  90. 異能バトルとかいい年したおっさんが見るものじゃないだろ

  91. >>84
    ミクロな単位では推理小説に近い部分があるのも事実
    ミステリ評論でも取り上げられたりする
    あと、ジョジョは別に好きでもないよw

  92. >>81
    ボマーがゴンの能力に声が関係している可能性があるって推察するところも極限の戦闘ならではの思考って感じでいいよな
    ゴンを認めて一つずつ可能性を潰していく堅実スタイルがゲンスルーらしくて面白い

  93. つか異世界でステータスウィンド開く時点でげんなりする

  94. ある部分が安易であるにも関わらず客を集めてる作品は
    安易に見える部分は単なるオマケで他にメイン要素があるのではないか

  95. 付き合ってる相手に
    「自分は○○って芸能人好きだから、あんなルックスになってよ」
    って言ってるのと同じじゃね?

  96. >>79
    アニメしか知らんが、
    このすばは一芸に秀でたダメ人間が上手く協力したり、
    主人公の盗賊スキルが地味に役立ったり良いバランスになってるとは思ったな

  97. 聖闘士星矢という敵も味方も能力者だらけの中最初から最後まで殴るしかしない主人公

  98. モレナと幸せなキス(ディープ)をすると、感染しオーラが強くなります。(本人を含め23人まで)感染した者は、人をあやめていくとレベルが上がり、オーラが強くなる。
    レベル制のルール 一般人、レベル1アップ 能力者、レベル10アップ 王子、レベル50アップ

    レベル20を超えると、独自の能力が発現。レベル100を超えると、幸せなキスを発動する側になれる。

  99. 課金アイテムで戦うアインズ様はいいと?

  100. 一番糞なのは遠坂凛みたいなメアリー・スー(えこひいきヒロイン)だな
    魔法使える上に武術も強くてサーヴァント倒した所でこのきのことやらは相当無能だなと思った

  101. >>69
    読んでいるよ
    というかジョジョなんかって偉そうに言えるということは、あなた。ひょっとしてジョジョ以上に売れている作品の作者様ですか?

  102. >>99
    アインズ様別に世界を好き勝手に蹂躙してないし
    いきなり異世界に飛ばされてこの世界がどういうものなのかわからんからアインズウールゴウンとして目立たないように表向きは能力隠して慎重に思考してるし

  103. >>97
    ブリーチも色々なチート能力が出てくる割に最後は力押しというスタイルだったなw
    バキもそうだが、決定的な部分では理屈じゃない力押しの方が少年ものらしいんだよなw

  104. >>24
    デマだろ

  105. バランスって大切だと思う

  106. >>102
    原作じゃメチャクチャに蹂躙してますがな
    アニメ3期とかわりと引くぞ
    聖王国編は胸くそ悪くなった

  107. なんか許容範囲を狭めてる人々って詰まらなそう。

  108. ワンピ最新話に出てきたのはコブコブの実(鼓舞鼓舞)
    旗を振ると仲間がパワーアップする革命軍らしい能力

  109. >>101
    売り上げ(笑)
    ほーん、で
    ジョジョとか言う小物はワンピに勝てんの?

  110. >>104
    マジで
    革命軍の西軍隊長
    やだもーどこ見てんのよーとか言ってる

  111. お先真っ暗、閉塞感しかない今の日本では発想も実に貧困でこうなっただけだろ

  112. 自分より強い相手でも試行錯誤して最後には勝利するのがいい
    自分より弱い相手でも必死に戦って主人公が認める展開もいい
    指先で蹂躙して土下座させてひ〜ごめんなさいっ!って展開ばっかどとさすがに…

  113. 主人公がチートでも良いんだけど
    それに匹敵するパワー、知力、人格を持った敵を出して欲しいんだよな
    競い合う敵じゃなくて、単に貶められる敵だと面白くないっつーかね

  114. >>109
    質問に答えてもらってませんが?
    あなたはジョジョ以上に凄い漫画やアニメや小説を描いている作者様ですか?

  115. サクラダリセットみたいに願った能力を得るというのがベスト
    猫が好きだから猫に憑依できるようになるとか

  116. >>49
    最初からアホやん。高エネルギーのコイン発射とか、反発力という古典物理学の基本忘れてるアホやぞ

  117. >>114
    やめとけよ話通じる相手じゃ無いって
    たとえ何かの作者でも売れてなくて人気作馬鹿にしてるやつだって

  118. そんなの昔からあるじゃん
    禁書辺りから、細かい設定や解説に凝ったのが増えた感じだけど
    古い作品はそういうのかなり適当

  119. >>31
    むしろ多すぎなんだよ
    理屈くせえバトルって結局の所屁理屈こねて視聴者に言い訳してるだけだから

  120. >>23
    「化物風情が、交機を舐めるな」

  121. 能力もので細かい理屈なんていらんと思うが…
    能力バトルもんだとバトルが熱くてドキドキハラハラすればそれでいいよ

  122. 嫌なら見なきゃいいだけ

  123. >>121
    最もよく出来た能力バトルものはサクラダリセットだが
    アニメとしては全然面白くないという

  124. ワンピだとクロコダイルとの一騎打ちが好きだったな

    なおカタクリ10億倒してルフィ15億になった模様

  125. アニメのジョジョは3部から見なくなったな
    安易な能力合戦になって面白くなくなった

  126. 悟空、ルヒー「気合いで大技ドーン新技ドーンで勝利wwwwwwwwww」

  127. >>123
    ミステリー好きとしてはなかなか良かったけど絵面は確かに地味だったな
    終わった後に納得できる作品ではあったけど視聴中にドキドキワクワクはしなかった

  128. コードギアスだと一度しか命令出来ないとか目を見ないといけないって制約があったりしたように
    チート能力でもどうやって上手く使うかの戦略ですあれば単なるデタラメな話とはされにくい
    叩かれるのはそういうルールと戦略の運用が下手な作品

  129. >>126
    そんなわけ……ホンマやッ!?

  130. >>124
    気力と執着心で第3ラウンドまでいったクロコ戦は確かに見応えあった
    ルフィには戦う理由とか倒れられない理由とかちゃんとあったしな

  131. 安易な設定が嫌いってか文章力がないだけだろ
    時とめるでも書き方によって面白くなるし

  132. >>128
    ギアスキャンセラーオレンジ「お呼びですか?」

  133. >>127
    小難しい系の能力バトルはジョジョやデスノートみたいにギャグを入れないと持たないんだろう
    サクラダリセットのようにギャグ無しだと物語ではなく能力の仕様書を読まされているようになってしまう

  134. >>128
    ちゃんと自分の能力がどんなものか実験して確認してる描写もあるから説得力もある

  135. >>126
    ワンピースも昔はゴムの力をどう使うかっていう戦術があった気がするんだが…

  136. ルフィの戦い方見るとキロキロの実最強説あるよね

  137. >>119
    言い訳っぽい印象を与えるのはダメだと思うけど
    手っ取り早く面白くしようと思ったら理屈に頼るのが一番だと思うよ
    そうじゃないならよっぽどセンスがないと

  138. 上条さんは未だに能力の正体が不明のままだから、その辺でもしかしたら評価変わるかも知れんぞ

    というか、右手切断されても平気とか普通にどうしろと?案件だな

  139. >>133
    なるほど確かにそうだな

  140. 能力が細かくなるほどつまらなくなるのは今のハンタでよくわかる

  141. 自分はドラゴンボールくらい単純なのは無理だな
    単純な力押しの戦闘で、相性とか全然無い

  142. >>138
    上条さんの能力明かしたら終了な気がするんだが…
    さすがに生えてくるのはやめて欲しかった上条さんには人間でいて欲しかったし

  143. あれだけ長く続けた後で覇気という設定追加して矛盾爆発した某国民的漫画

  144. >>130
    クロコダイルは技も恰好よくて、それにルフィにとって初めて敗北・絶望を感じた強敵でロギア系の驚異と恐怖を与えたんだけど……最近はロギアだろうが覇気・武装色でREDみたいなロギアの弱点を見つけて倒すのが無くなってなあ

  145. >>141
    そら現実の戦闘に相性なんかないからな

  146. >>140
    念で拳を強化するだけで核弾頭くらいの威力を目指すウボーさん本気で好きだった

  147. スマホゲーもそうだが、弱点無しの無敵キャラが出てくると面白くなくなる
    どんなチートキャラでも戦術次第で強かったり弱かったりする方が楽しめる

  148. 能力バトル物は主人公サイドの能力を読者が大体把握できていて
    敵からの謎の攻撃に遭い主人公たちが能力の謎を考えながら凌いで謎を解明して反撃

    お互いの能力を把握していて対策を練りこんでいてその対策の応酬の結果上回った方が勝つとか

    どうしようもない能力の敵出しちゃってどうしようもないから覚醒して勝っちゃうのは簡便な

  149. >>16
    リボーンは基本DB、ナルト、鰤みたいなオーラバトル漫画だし
    能力にしても駆け引きはちゃんと描いてるほうだと思う
    ああいうオーラバトル系以外の特殊能力以外は常人と違わない設定なのに
    能力者が超人的なバトルする作品っていうのはよくある
    上で出てるミカグラ学園なんかは身体能力も強化される設定があるからその辺も割とちゃんとしてるな

  150. >>135
    ギア2~3は一応ゴムの力を応用はしている
    ただギア4は覇気があるんでよくわかんない 

  151. シャーロットの不完全な能力者という設定は最初おっええやんと思ったが
    だーまえが途中で行き詰ってぶん投げたのが手に取るようにわかった

  152. >>145
    スポーツならそうかもしれんが
    ルール無用の現実ならある程度相性はあるやろ
    人間相手なら効く銃も大型哺乳類には効かなかったり
    逆に狩猟用には優れてても人間相手に使うには不向きな銃もあったり

  153. >>151
    ゲームやったことないけど
    プロットよりドラマに長じた書き手って印象持ったわ
    10年代序盤にまどマギとかシュタゲみたいなプロットものが支持されて
    それを真似てみたんだけど向いてなかった感じ

  154. >>145
    DBは現実じゃないし
    現実の戦闘にも相性はあるんやで

  155. 作者的にはそや!ええこと思いついたって感じかもしれんが
    いまさら一方通行のベクトル操作も処理速度がうんたらかんたらとか言い出してびびってるw
    禁書はもう本当に末期だわ

  156. コードギアスが悪い

  157. 俺の能力はミサイルだ
    俺の能力は対空ミサイルだ
    ほら相性やで

  158. >>148
    作者が扱いきれないチートは出したらあかん
    結局一方通行さんみたいに弱体化させたり言ってるみたいに主人公覚醒させなきゃいけないしな
    主人公が強すぎて能力で蹂躙してドヤるのは苛めっ子見てるみたいで胸糞悪くなる

  159. ジョジョの時止めも実は高速で動いてただけでした〜とか後付け設定出てきて余りにも適当すぎる

  160. 売れてる作品はみんな主人公覚醒してるやろ

  161. >>158
    愛染「鏡花水月」

  162. >>160
    ワンピはしてないぞ

  163. >>134
    コードギアスの前シリーズでアッシュフォード学園の壁に×印をつける女生徒がいたと思うのですが、この女生徒の消息について谷口監督から最新情報を入手いたしました。
    どうやら彼女はブリタニア本国に帰っており、無事に生きているそうです。
    しかし、彼女は夜な夜な家をとび出し、エリア11のアッシュフォード学園のあの壁へ向かおうとしているのだそうです。
    不審に感じた家族は病院へ連れていくのですが、病院でも原因不明の夢遊病と診断されて、夜になると彼女は家に監禁される毎日を過ごしているのだと……

    ルルーシュを許してはいけない

  164. 長期連載のインフレで過去の設定が合わなくなるのはある程度仕方ない
    単行本20冊程度でインフレして欲しく無いかな

  165. 禁書は劣化きのこだから嫌い

  166. >>162
    覇王色の覇気(雑魚にしか効かない)

  167. >>151
    大部分の超能力は役に立たないものなので自然淘汰に無関係で生存率に有利に働かない
    というような設定は大昔のSFからずっとあるんだがな

  168. 年なんだからアニメ卒業しろよ

  169. >>162
    ギアが分類的には覚醒じゃねえの?

  170. >>163
    確かにそれは酷いと思うけどルルーシュは善人じゃないし偽善ぶってもいないから作品として特に違和感はないかな

  171. おっさんはティーンズ向けコンテンツから卒業しろクソ老害

  172. >>166
    悪魔の実には覚醒という上の世界(ステージ)がある
    ゴムゴムの実はまだ覚醒していない

  173. 昭和のアニメやマンガが今以上のザル設定だったって知らないんだろうな・・・

  174. >>169
    悪魔の実には覚醒というのが稀にあって、新世界の能力者の強者(億越え)は殆どが覚醒している
    覚醒は自分自身だけじゃなくその能力が周囲にも影響する

  175. ルルーシュは死んだままでよかったのに
    最終回が茶番になるやんけ

  176. 「全然知らないけど〜〜かと思って見下している」
    エアプだ!エアプでいいんだ!
    あのさあ、登場キャラがすーぐビーム撃ったり
    空飛んだり金髪になったりすんの、何の意味があんの?

  177. >>173
    ジョジョとか設定ガバガバゆるゆるのザルやしな

  178. 覚醒ってそういう作品内の固有の話ではないやろ

  179. 能力バトルもやりつくされてるからリサイクルばかりしてる

  180. 15億になってもルフィは覚醒してないんで、確実にあるカイドウ戦で覚醒すんじゃねとは言われているけどそれも何年後になることやら

  181. >>163
    その実験の時に
    「実行不可能な命令はキャンセルされる」とルルーシュに言わせていたのを忘れてるっていう

  182. >>181
    実行は可能なんじゃね、毎夜阻止されるだけで

  183. ジョジョも今やってる魔法少女サイトも、あらゆる身も蓋もない能力(時間止める、
    言うこと聞かせるあり)が登場するけど、主人公に都合のいい物語ではないから
    不愉快ではないんだろう

  184. 新世界よりの能力者の設定はかなり凝ってるけどなあ
    ラノベじゃないけどな

  185. >>182
    いや、壁がもう無いんだから物理的に無理だよ

  186. 結局は作者の技量次第

  187. 絶対絶命のピンチ!うわああああああ!
    ①主人公の中の何か「力を貸してやろう」
    ②スーパーサイヤ人的な何か
    ③敵より強い敵が出てきて敵を倒してその場は収まる
    ※そいつ何故か主人公とは相性最悪で勝ち筋がある

  188. >>173
    今の能力バトルは下手に理屈こねるのがいけないんだと思うぞ
    ガバならガバのまま勢いだけで押し切ればいいのに、作者のドヤ設定が透けて見えるのがキツイわ

  189. >>64
    何の修行もせずに最強のスタンドを使い、女に怒鳴りつけても女にモテモテ
    ラスボスの技もあっさり取得

    今連載してたなら滅茶苦茶叩かれてるな

  190. 同じようなガバガバ能力漫画でも好きな物なら必死に擁護し嫌いな物なら叩いてるだけ

  191. 作者の頭を超えられないから下手に説明しようとするとね

  192. >>173
    思い出補正

  193. >>187
    勝ち筋がなかったらもう勝ち目ないやん

  194. >>189
    普通に1部2部の方が面白いと思うけど
    現代でも俺がつまらないと思う禁書とか人気あったし
    売れれば勝ちなんじゃないかねぇ…

  195. それ好きな奴がいて売れてるから、お前が嫌いって言ってそのとおりにして止めても特に何も売れたりしないから

    だからお前が不愉快で嫌おうがムシムシの無視やぞwwww

  196. ジョジョリオンの吉良吉影のキラークイーンはパイツァダストは出来ないけれど、シアーハートアタックを複数出せて、しかもミクロサイズまで縮小可能で爆発もコントロール出来るほどだったが、敵のスタンドのビタミンCの前には完敗だったという事実

  197. >>189
    あっさり取得って血筋が同じなんだから当然じゃね?

  198. >>193
    主人公以外には最強のわいがトップとっとくから最後にわいをたおすんやで
    みたいな八百長感

  199. まあ見せ方ではあるんだけど
    安易な無効化能力とか作っちゃうと上手く作れなくなるわな

  200. やっぱり古いファンタジーが歴史あるのは、それなりに理由があるんだな

    剣と弓だけじゃ地味→じゃあ魔法取り入れよう→チートにならないよう詠唱時間という制限つけよう

    ロードスとか読めば分かるけど、明らかに威力に見合うペナルティを受けてる

    戦士が前衛で壁役しないと、魔法使いは詠唱出来なくて使い物にならないとかね

  201. またいつもの俺の好きなものはセーフ嫌いなものはアウトの意味不明の理屈を披露するスレか

  202. >>185
    生徒本人にかけられたギアスだからもしかしたら生徒本人が壁がないことを認識しないとキャンセル扱いにならんのかもしれん

  203. >>197
    ジョセフ「解せぬ」

    まぁディオはハーミットパープルも使えてたけどね

  204. 最近は能力というか
    なろうみたいな周りがくそ無能でよく分からん俺つえーの方が多いんじゃ

  205. >>203
    しー、まだスタンドのルールがあやふやだったから
    スタープラチナが行動範囲外から物を明らかに盗ってきていることも

  206. >>111
    クリエイターを目指す層が貧困になってるだけ
    政治家公務員医者は過去最高益だよ

  207. ガバガハでも良いが盛りすぎなのはな

  208. 血界戦線の1期結構売れたんだろ?
    あれも設定がザルなところあるけどアニメとか漫画って設定だけ見るもんじゃないし脚本構成、キャラデザや動き、声優の演技力とか色んな要素が集まって面白くなるんだから秀でたところがあるなら別に一部がザルでもいいと思う

  209. 相変わらず上条さん大人気なようでよかったよ
    強く刻まれてるんだな

  210. 下手に理屈こね回すならご都合パワーアップのほうがええわ

  211. >>200
    それただのゲームのパロディじゃないんか

  212. 文豪ストレイドッグスとか言う文豪要素が皆無なアレのことか

  213. 能力持ってる奴がざらに居る漫画はもう本当に辟易
    顕現するよっぽどの意味が無きゃいかんだろ
    みんな能力者
    そりゃもう特殊でもなんでもないよな?
    ヒロアカ!お前の事だよ!

  214. >>212
    文ストはキャラデザと声優で女にウケたアニメだからな
    能力とか設定とか関係ない

  215. >>192
    じゃあ、昭和の漫画やアニメの、緻密な設定の作品を10作ぐらい挙げてみてくれ

  216. >>208
    血界戦線は対吸血鬼・エルダーだと、普通には絶対勝てない相手だからレオナルドが相手の真名を義眼で読み取り、クラウスたちに伝えて固定させ、封印するっていう戦法がしっかり役割分担できてて好き

  217. >>212
    文ストは同じ内容を繰り返しててつまないから読むのやめたわ

  218. 即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。

  219. >>218
    じゃあ相手にするのやめたら?

  220. >>213
    ヒロアカは能力説明というか見せ方が上手くないよな
    鬼滅みたいに戦闘の中で周りが勝手に推測していく見せ方の方がスマート

  221. >>210
    まあ、アホにも理解できるって重要だわなw

  222. オッサンオタク卒業しろってことだろ

  223. ジョジョも4部以降は初見殺しのスタンドばかりだろうに
    ネタバレしたら大したことないっていう

  224. >>220
    ヒロアカは単純にデクに魅力がない
    傷だらけになっても理解されなくても己の正義の為に戦うっていうのはバットマンリスペクトだけど、肝心の本人に魅力も実力も伴ってないから主人公として大きく欠けている

  225. ジョジョの悪口じゃん
    まぁあれもハメ技ばっかでワンパターンなところあるし

  226. 禁書に影響受けた作品ならともかく禁書ってもうすぐ15年になるくらいやってるんだぞ

  227. >>223
    どの辺がネタバレしたらたいしたことない?
    具体的にどうぞ

  228. >>226
    禁書に影響受けた作品ってあるのかなあ?

  229. ヒロアカアンチが矛先をそっちに向けようとしてるけどただ単にちゃんと呼んでないだけってのがよくわかる
    いちゃもんつけるためにわざわざ曲解してるんだからまあ当たり前か

  230. 禁書はネーミングセンスがいい方向に逸脱してるのデカイ
    厨二臭いけどそれでもダッさい英語の羅列よりずっとセンスあるからいい

  231. デクは折角最強の個性継いだのに単なる成長の余地がある劣化個性になったからね
    魅力ないよ

  232. 能力やその使い方を読者に理解させるときにひたすらセリフや解説で理解させるのは下手なんだよな

    ハンターだと描写だけで分からせて一切説明ない能力がたくさんある

  233. >>201
    まあこれだよな
    キチガイだけが鼻息を荒くする

  234. 零時迷子とかかっこいいよな

  235. 承太郎は最強の物理攻撃力を持つスタンドを有しているが
    物理攻撃がまったく効かない敵の前には無力だしな
    そういう展開になったら持ち前の頭脳で乗り切る展開が多い

  236. ハッカー(クラッカー)とかの描写は洋ゲーのWatch Dogs 2が実際のハッカーに監修してもらって
    描写が面白かった
    漫画家やラノベもプロに監修してもらえばより視野が広がるのに
    まぁ某ソシャゲの歴史人物の描写がめちゃくちゃな時点でね

  237. ハンタはクラピカが徐々にチート能力者化して面白くなくなった

  238. >>234
    真似したくなるネーミングセンスってそれだけでワクワクするよな

  239. >>201
    こういう時のジョジョ信者のしつこさは異常

  240. ハンタとか説明長い作品代表やん

  241. 承太郎はダービー戦みたいなハッタリと度胸だけで勝つ話があるし
    ンドゥール戦みたいな知能戦もあるから
    単なるチート主人公には見えないんだよな

  242. >>237
    クラピカは命削ってチート化してるし継承編後にどこに持っていくのかは気になるぞ

  243. >>238
    ワンパンマンはサイタマが戦い以外では無能で他のキャラの動かし方で面白くみせる作品たからな

  244. 何でラノベなんて読んでるんだよwww
    暇を潰したいにしても活字に飢えているにしても、ラノベは選択肢から外しておけよwww
    ラノベはラノベを楽しめるキッズ層の物だろwww

  245. >>225
    この脳ミソよ

  246. シアハートアタックの前には為す術がなかった承太郎

  247. >>247
    能力者バトルに限れば承太郎より上条さんの方が有名だよな

  248. ワンパンマンみたいに作者に才能があってキャラを魅力的に描けるストーリー自体を面白くできるってんならいいけど普通の作家さんは主人公チートにしない方がいいと思う
    チートにすると失敗とか挫折とか物語の幅が狭くなるから逆に難しいと思うんだ

  249. スマホ太郎大作になってまうやんけ

  250. >>245
    そもそも、コメの大半はジャンプ系なんだけどな

  251. >>241
    ヒソカVSクロロとか最初は死ぬほど説明長いけど
    実は説明されてない部分が後の勝敗を分けるのが見えてくる辺りが上手い
    人形を自動追尾爆弾にするとか、リングアナウンスを使うとか、人間投げるとか
    どんどん説明じゃなく描写で戦術が展開していく。

  252. ジョジョに当てはまる要素ばっかりなのにジョジョが持ち上げられてて爆笑するわ
    言ってる内容は古いアニメだが全体的にネット始めたてのキッズ臭が凄いw

  253. >>97
    でも星矢の敵もみんな大差ないだろ
    どんな能力だろうと、やることは
    拳突き出せば対戦相手が吹っ飛ぶだけの戦闘だし

  254. オバロとか戦闘くそつまんねーしな

  255. >>251
    もはや孫太郎やデス次郎あたりと全く区別つかないんだが

  256. >>255
    設定だけでアニメや漫画の面白さが決まるんならジョジョはくっさくって読めない糞コンテンツになるんだろうな

  257. 所詮キモオタとガキの現実逃避コンテンツ

  258. >能力物でも戦い方が良ければ許せる
    >気合いで大技ドーン新技ドーンで勝利とかすげーつまらない

    車田が馬鹿にされてる

  259. 別にチート能力でもハメでも理屈や世界観に説得力があれば問題ないんだけど、
    作者の知識が無さすぎてゲーム用語そのまま使っちゃってるようなもんは些細な設定でもイラッとする
    異世界ファンタジー物で「レベルが~」とか

  260. 俺のセキシキメイカイハが効かない!?

  261. 神が作ったゲーム風世界だし

  262. >>240
    なんだその嫉妬は…
    脳力モノの話しでジョジョが評価されない世界はないぞ?
    嫌いなら残念だけどストレス貯めてもな…
    ラノベや萌えアニメの話しなら向こうの小池でチャプチャプ遊んでなさい

  263. ジョジョの敵は初見殺しみたいな能力ばっかだよね
    主人公補正で勝つけど

  264. >>242
    その程度のチャチな頭脳戦()ならみんなやってるからな
    要はお気に入り補正がかかってるだけ

  265. >>254
    つまり説明長いんだね

  266. ザルな設定が気にならんくらい勢いがあるストーリーに魅力的なキャラクターこれでいいと思う

  267. たった一人のクソオタの意見とかどーでもいいわ
    俺が面白いと思えば面白いで終わりだ

  268. >>256
    聖闘士に同じ技は二度通じないもはや常識by一輝

  269. >>251
    オバロは主要キャラだと茶番戦闘が多くて能力確かめ合う程度の小競り合いばっかだからな
    ガチバトルになる展開自体がほとんどない
    ゲストキャラとかのガチバトルもしょぼいのが多い

  270. このすばとかダンまちでもパラメーター出てきて白けたわ

  271. >>266
    ゲームの初見プレイ動画で、初見殺しの関門を上手く切り抜けてくプレイ動画みたいな面白さが昔はあったな
    今は泡能力が万能すぎてあかんけど

  272. >>255
    そうなら作者の技量だな

  273. 元祖のジョジョ3部からして
    初見殺し能力でドヤ顔の敵がしょーもない理由でやられたりとか
    そんなんばっかだからこのジャンルの宿命

  274. ジョジョを異常に持ち挙げている屑が沸いてキモい
    お前の崇拝しているジョジョ最新作ジョジョリオンの評価は最悪だぞ
    尼ランでボロクソに叩かれているし、こんなところにいるなら尼でネット工作してい

  275. >>267
    その程度のチャチな頭脳戦()ならみんなやってるからな

    実例くださいな
    嘘喰い以外で

  276. >>267
    んなこたあない

  277. >>277
    ジョジョを異様に下げている屑のおまえはなんなんだよ?

  278. >>278
    >>279
    >>280
    連投キタw
    お前のことだよ糞信者
    ジョジョリオンゴミ評価という現実を受け入れろwww

  279. >>273
    ファンタジーものにステータスパラメーターが出てくるのは
    もう30年くらい前の魍魎戦記マダラからあるじゃん

  280. >>278
    どうにか論戦に勝つ為に嘘喰いとジョジョの頭脳戦のレベルを都合良く一緒にしてるのがヤバい
    盲目ジョジョ信者ここに極まれり

  281. 怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?
    現実見ようぜ

  282. >>281
    えーと、まさかそれ全部ひとりでコメントしているって思っているほけじゃないよね
    そこまで馬鹿じゃないよね?

  283. >>281
    >>279は俺だけど前後は違うし
    今のジョジョリオンがあかんのは割りと同意

  284. >>283
    ちなみに嘘喰いの作者がジョジョの大ファンで荒木にコメント帯やらイラストまでしてもらっていて、嘘喰いの漫画読んだことあるひとなら分かるがキャラから何かまでリスペクトしまくりだっていうのは当然知っているんだよな?

  285. >>284
    仕事から一週間ぶりに家に帰って来れたんでダラダラしとるんや
    午後からはまた出社やけどな…

  286. ジョジョ信者大暴れw

  287. ジョジョリオンつまらんとは思うけど別に8部からいきなりダメになったわけちゃうやろ
    5部辺りからネタ切れしつつあったしすっかり終盤以外タラタラ薄く引き伸ばす漫画に成り下がってもうた

  288. >>286
    でもそいつジョジョリオン読んだことないからな

  289. >>288
    頑張ってな
    わいは連続勤務明けのお上からの有給消化中や
    お上のおかげで休める

  290. >>289
    というか論戦とか言っている割には知識やらが何もないんだけど
    なんか披露してよ知識

  291. >>287
    早口でワロタ
    そんなのは知ってるけど作者がリスペクトしてるというだけで嘘喰いをジョジョの下に置いてる辺りがガイジだって分からないんだろうか…最初に頭脳戦とか言い出したなら漫画のレベルで語れや

  292. アニオタは女児を一瞬で誘拐できる能力を欲しがってるよ。

  293. >>290
    六部からは明確にジョジョ自身がダメな能力者ものになってしまっていたな
    プッチ神父が酸素でやられるとか、ラスト辺りは良かったんだが

  294. >>294
    早口って文章だけど……じゃあ知っているなら賭郎の立会人でジョジョ立ちしているのが何人かいるけど名前言ってよ
    それと下に置いているってあるけど、それはおまえの決めつけであってそんなこと一言も言ってないぞ
    下に置いているような発言はどれ?
    それにさ
    頭脳戦とか言い出したのもおまえだけど、自分の発言しっかり覚えてる?

  295. >>277
    どした?まさか新手のスタンドか?

  296. ジョジョをチートで俺TUEEEEと思ってるやって本気じゃないよな?
    毎回ビンチになって工夫して勝つイメージなんだけど

  297. >>295
    それむしろハンタの念能力にあるし

  298. 設定が安易でも心理描写や場面展開が上手いと面白いんだよなぁ
    結局素材じゃなくて料理人次第や
    チートであるぶん分、致命的な弱点があるとかという設定ならば、
    少しは面白い展開にもできるんだろうが。
    まぁ現時点での1通は大したことないよ
    上位陣には全く通用しない

  299. >>294
    嘘喰いしっかり読んでいるんだな
    じゃあ好きなエピソード教えてくれ

  300. 能力者ものは冨樫がジョジョのパロディを幽白でやった辺りから広まったんだが
    本来はパワーでは劣る奴がルールを強制する特殊能力で自分より強い奴とも戦えるというもので
    一方的にチート能力で相手を蹂躙するとかそういうものでは無かった

  301. あっ最近のジョジョはあんまり工夫して勝つ感じじゃないのか?
    ジョリーンだっけか?あの辺までしか読んでなかったわ

  302. 禁書の能力ってどれも個性的っていうか、強すぎて意味分からんことになってるけどな

  303. >>281
    騒がしいやっちゃな
    なにハッスルしてんだよ
    まぁ楽しそうだけど…

  304. >>304
    いやむしろ工夫しないと勝てない敵ばかり

  305. >>297
    指摘されたら後付でお前の決めつけだ!とか言い訳しだした挙句結局漫画のレベルじゃなく作者のジョジョリスペクト描写に縋り付いててほんま笑うわ
    俺は頭脳戦じゃなくて知能戦と言ったからからセーフ!とか暗に言ってるのも尚更見苦しいわぁ

  306. ジョジョと嘘喰でのケンカ、ジョジョアレルギー

    落ち着きなさい

  307. 努力も何もしていない癖に才能がないだの言い訳満載な惨めな現実からの
    現実逃避なんだろうが、そんな雑魚を活躍させて共感させようとしたら
    チート能力加えるか周りを無能にするしかないだろ。
    それ程読み手が努力する事に共感も出来ない怠慢で無能が多いって事だ。
    俺もこの世界なら活躍できそうとか思ってるんだろう。

  308. >>308
    知能戦とも言ってないけど、どれもおまえの発言だよ
    それと質問にひとつも答えてないのはどうして?
    嘘食いを読んでいるなら答えられるだろう
    まあちょっと難しいか

    じゃあ好きなエピソードは?

    無視するとか見苦しい真似はやめてくれよな

  309. インフレがやばいからしょうがないって何だよ
    やる気ないならしねよやら管

  310. >>309
    元々この程度の頭脳戦ならいくらでもあるって発言して、じゃあ嘘喰い以外で頭脳戦答えてっていったら逆ギレされたんで、ひょっとして無いのかなっていま思っている

  311. >ンドゥール戦みたいな知能戦もあるから
    知能戦とは言ってないけどってどの口が言うんですかね…
    それともそれは俺じゃありませんでした()みたいな言い訳がまた飛び出してくるんです?w

  312. >>310
    のび太だってドラえもんの道具をもらえば必死に悪知恵働かせるんだから
    チート能力を得たなら有能を上手く出し抜いてほしいんや

  313. >>315
    いや言い訳も何もそれは俺じゃないぞ

    その程度のチャチな頭脳戦()ならみんなやってるからな
    実例くださいな
    嘘喰い以外で

    これは俺
    それは別のひとだ

  314. 垣根 自分を複製する事でネズミ算式に無限に増える事ができる。
    滝壺 好きな人間にどんな種類の能力を与えたり、奪ったりできる。
    トール 自分が絶対勝てる配置に世界の全てが勝手に自動でテレポートする。
    フィアンマ 腕を振るだけで相手を一撃で倒せる威力と速度と規模の攻撃が自動で放たれる。
    アウレオルス 想像した事が全て現実になる。
    アレイスター 自分の魔術の威力と効果を相手が想像した10倍にする
    エイワス 上位次元にある無数の位相を全て破壊できる。
    コロンゾン エイワスをも凌駕する存在
    魔神 全次元、全元素、全位相を掌握する。

  315. でもまあそういう安易なものを好んでいる層が想像以上に多いわけで
    嫌う人も多いけど商売として成り立っている

  316. 面白ければ何でも良いよ

  317. じゃあ空の境界とかはOKかな
    個人的にらっきょは体術や異能のバランスが好きよ

  318. >>314
    最初ジョジョレベルの頭脳戦無いゴミばっかだわーつれーわーとかやってた癖に意地でもジョジョ持ち上げる為に嘘喰い引っ張り出してきたバカが何を言ってるんだか…
    まずその二つを同列に語るなと

  319. >>315
    それワイのコメやからお前が議論してる奴のコメントやないで

  320. >>315
    というか全部コメントおまえなん?
    おまえひとりなの!?

  321. それ系の作品を好きな読者はひりひりした戦闘を見たいわけではなくて
    一方的に相手を蹂躙するシーンやモブから賞賛されまくるシーンを見たいんだよ
    需要と供給が一致した結果

  322. やり方次第だろ
    どこかで見たような能力でも上手い人は使い方工夫して読めるバトルになってるし

    例えば、電気使い系の能力だけでもただ、電撃打っ放すのから応用で磁力操作(天野銀次、御坂美琴、ガッシュ)とか体内の電気信号操作(キルア)とか色々あるし

  323. >>322
    同列には語ってないけど?
    嘘喰い以外で、頭脳戦は結局おまえの知識や知見であるの?ないの?

  324. >>318
    もうここまできたら狙ってわざとやってんだろって話
    下手に縮こまるより、このまま突き抜けた方がいい
    さすおにだってお兄様TUEEEを徹底的に貫き続けてきたらネタとして面白がる視聴者が増えて認知度がかなり高まった
    全次元を破壊する能力を無効化する能力を上書きする能力とか言葉遊びで行き着くとこまで行って欲しい

  325. とあるラノベの能力バトルはバカが能力バトルに手を出すとこーなるってお手本
    もう作品がゴミ屋敷と化してるもの

  326. ジョジョは30年ぐらい前に書かれたからこそすごかった

  327. >>317
    で、でたーそれは俺じゃありませんアピール
    じゃ解散って事で…

  328. 能力バトル近年のアニメだとビッグオーダーは面白かったな

  329. >>321
    らっきょは鰤とかと同じオサレ系だからちょっと違う

  330. そういえば裏サンデーに今おっさん吸血鬼モノの原作やっている作者が昔、能力バトルものを短期でやってたな
    確か主人公の能力が「わりばしをきれいに割ることのできる」ってやつ

  331. >>327
    嘘喰いじゃなくてジョジョレベルのおバカ能力バトルにまでちゃんと下げなきゃ
    最初に意識高い事言っちゃったんだから

  332. >>331
    まあ、それでいいならそれで

    で、そっちはおまえひとりだったわけか

    それはそれで凄いな

  333. >>335
    意識高いというのもよくわかんないな
    なんで嘘食い以外って言ったのかというと、まあ先手を打ってちょっと意地悪しただけなんだよ

    子供っぽい悪戯心ですまんな

  334. dioもナイフ投げとかロードローラーとか
    能力を最大限に活用することを考えて殺しにかかってるからな

  335. >>323
    安易に口調変えて別人のフリしようとしてて草不可避
    見た感じ典型的なバカの行動パターンなんだがこいつは本当にジョジョ読んでるんだろうか

  336. 自分の能力なのに使いこなせてなかったり
    応用してなかったりすると
    適当に考えたんだなぁってわかって冷めるな
    ジョジョとか主人公側が攻撃したら応用かまされて
    大怪我するしな
    豆銑さんかわいそう

  337. >>336
    それならそれでもいいし…(震え声
    とか自演がバレたやつのベッタベタなレスだな
    マジで茶番じゃねぇかアホくさ

  338. >>338
    そうそう
    時間を止める能力の弱点分かってるから物投げたり
    地面で心音聞いたり、結構セコい辺りが良いんだよなw

  339. >>339
    むしろそっちがひとりだっていうのにちょっと驚いている
    こういうのは大体何人かが寄り集まって対立っぽい感じになるんだが

  340. 禁書とかよりむしろ、なろう小説がそんな感じだと思う。

    主人公がチート能力を与えられる意義とか
    その能力である必然性がまるでないから。

  341. >>337
    ミイラ取りがなんちゃらの例だな

  342. 伝説のスキル、幻のスキル、主人公しか使えないとか駄作の極みだな
    このすばのカズマさんみたいに低スキルで頭使って勝てよ

  343. >>341
    自演がバレたときのベッタベッタなレスってあったけど、そんなにベタだけど俺見たことないんだよね
    ちょっと実例見せてくれる?
    それと、それでいいならそれで なんだけど

    それならそれでもいいし…(震え声 ってどこにあるの?

  344. >>321
    その作者は結構流行追うタイプの人間だからもう作らんだろうな
    saoが売れてからすぐに電脳チート系のfateエクストラ作ったし
    FGOは主人公ホルホル系の偉人フレンズで大ヒットや

  345. >>345
    なんか変な解釈とかされててまさにそう
    結局、他の頭脳戦答えてくれなかったし

  346. このすばの主人公は実はかなり優秀なのに、そうと感じさせない辺りが上手いな

  347. >>318
    禁書は初期から一部の魔術勢はバトルという形にならないレベルの奴がいるからな
    能力バトルしてるのは主にレールがんのほう

  348. ヴァニラアイスも螺旋を描いていずれブチ当てるという
    自分の能力を自分でよく理解してるのがいいな

  349. >>346
    でもクズマさん幸運の女神エリスにセクハラできるほど幸運なんですけど

  350. >>347
    まず同じレスに対して不自然に大量の安価付ける癖が相当馬鹿だって事にも気付いてなさそうだ
    自演ならもっと上手くやれよ

  351. >>352
    単に能力が強いんじゃなくて
    能力の生かし方上手いという風な見せ方が欲しいんだよな

  352. 頭脳戦といえば、トリコのライブベアラー戦はグルメというのをうまく使っててよく出来ていたのを思い出した

  353. 東方つるぎのは、なにあの役に立たない能力www

    とか思ってたら・・・すいませんでした

  354. >>353
    幸運は目に見えないご都合展開だから他の作品も同レベルだろ

  355. >>350
    くずでだめ人間でその要素がきちんと優秀さを打ち消しているからな
    ついでに仲間もだめ人間の集まりということを周囲の登場人物にもきちんと認識されている
    その上でいいところもちゃんと認められることがあるからな

  356. まぁ山程あるゴミラノベやアニメ、ブンゴは先ず
    もう少しシンプルなバトル作品作ってから異能バトルに手を出したらいいと思う
    なんか能力云々の前になんか基礎がおかしい

  357. >>354
    まず同じレスに対して不自然に大量の安価付ける癖が相当馬鹿だって事にも気付いてなさそうだ

    たまたまじゃない?
    ちなみにいまレスしているのは嘘喰い云々からの俺だよ
    よろしくな

  358. >>358
    まあ主人公補正というのはある
    でもカジノ王国のカジノを一週間ぐらいで潰せるほどの幸運というのも付け加えておこう

  359. >>342
    自分の能力で出来る範囲の戦法を考えて、可能な限り楽な方法で安全に勝ちたいって自然な発想だな
    DIOの人間性は最悪だけど行動は一応理解できる
    上条さんとかは右腕以外は普通の人間のはずなのに痛がったり怖がったりより理想論的な説教を最優先して行動が理解できない

  360. 努力しない、夢ばかり見ていて現実から目を背けているような奴が見るのがラノベだぞ
    一時の逃避ならまだ良いがそれに浸りきって妄想し始める奴は現実でも何もしない

    作中の人物にあこがれるのは良いが、現実も見ないと社会不適合者になるだけ

  361. チート能力でも良いんだけど、それを必死に駆使して
    無能力者の有能な大人をギリギリで追い詰めて勝つ展開が好き。
    大勝ちしてドヤァされても、そりゃそうだろって感想しか出ない。
    最後相手が同じ能力を得ても年季の違いで打ち勝つ展開も好き。
    でも主人公のピンチ展開にストレスを感じる読者が多いらしいね。

    僕街の18年で5分のアドバンテージはカッコ良かった。

  362. >>363
    一応あんなんでも痛がったり怖がったりはしてるぞ
    ただその辺はアニメではカットの嵐

  363. ワンピ、ハンター、ジョジョなんかはなんだかんだ言って能力バトル以外の話も面白かったりする
    能力バトルをうまく書こうとしがちだけどそうじゃないんだよな

  364. 見せ方やバランスの取り方が大事なのであって、設定そのものはそれ程重要ではない
    ジョジョだって設定は滅茶苦茶なの多いし

  365. 禁書はどんなのにも元ネタありだった魔術サイドが一切人気でなくて
    なんとなく能力決めてるだけの科学サイドの人気が圧倒してるからなぁ

  366. >>364
    ラノベよりドラえもんの影響の方がヤバイから

  367. 嘘を作り込む力があるかどうか、それだけ

  368. 禁書の使徒十字とかのトンデモ効果のマジックアイテムは好きだけど
    能力戦は魔術師も超能力者もまともなのやったことないよな

  369. >>126
    ルフィは知らんが悟空はまず「新技出したら勝ち」ってことないぞ

  370. 奈須きのこ批判か?

  371. >>375
    作中最強論という枠からも外れている文字通りの死神なので

  372. ワンピはシナリオ面白いのにしっかり能力バトルとしても面白いからすごいわ
    ドラゴボは中身スカスカのただのインフレバトルで絵はいいけど話は面白くない

  373. >>377
    ロギア系の弱点関係なしにぶん殴れる武装色について一言どうぞ

  374. 今のワンピースは読みにくすぎる
    単行本50巻くらいのコマ割や画面作りに戻して

  375. >社会が特殊能力に対応してないと冷めるわ
    >警察的な組織が異常に弱かったり
    >能力使えばいくらでも完全犯罪ができちゃったりとか

    >気合いで大技ドーン新技ドーンで勝利とかすげーつまらない

    こんなの全然近年のラノベに限った話じゃねーだろw
    今までどんな気持ちで少年漫画とか読んできたんだこいつら

  376. こうやってラノベや少年漫画にツッコミ入れ始めるのが
    本来の意味での中二病なんだから
    もう卒業すりゃいいだけのことなんだよ

    それにしたって90年代の作品ageてるあたり
    いい齢のオッサンなんだろ?
    いくつまで中二病こじらせてんだよ・・・

  377. 不愉快なら見なきゃいいじゃん
    なんでいちいちアピールするの?

  378. >>377
    ワンピースの主人公はゴムだけど、今のラノベやアニメのセンスだと主人公をロギアにしたがるからなぁ
    主人公も完成形のシャンクスポジ。なのにヒョロガリ小僧というセンス…
    少年マンガが背伸びしてるみたいでキツイ

  379. 嫌いなら読まなきゃいいだけなのにな

  380. >>379
    誰に向けてのコメント?
    マヌケなの?

  381. 事故ったらタイムリープ出来るようになったとかバミューダトライアングルに手紙投げたら過去の自分に届いたとか余りにお粗末な設定は萎える

  382. 不愉快になる理由がわからん

  383. わけわかんね
    魔法やスキルって名前ならダメで
    中身一緒でも気とか忍法とか~流拳法とかいいのか

  384. 頭脳戦()なんて
    ラノベでも少年漫画でも主流でも何でもないけどな
    まぁいかにも荒木信者や冨樫信者が言いそうなことではある

  385. まあ、なら見なければええやん。
    ネットにいちいち文句いう方が不快やで。

  386. ジョジョは瞬殺初見殺しのヘブンズドアーさんがいるけど
    搦め手されまくって戦績は芳しくない模様。

  387. ロードスとかジョジョとか言ってる年齢の人間が
    いつまで最新のラノベ追いかけて粘着してんだよって話だけどな
    ラノベ見て内容を恥じる前に
    自分の年齢と読んでる物のギャップに恥じろよ

  388. ジョジョのラスボス達の時間系スタンドは
    初見殺しチート技そのものだろ
    対策されるのも何人かやられた後だし

  389. 禁書は安易なのかあれ・・・

  390. ニードレスを虐めるんじゃない

  391. >>396
    安易ではない
    作者の実力が足らんかった

  392. 念能力みたいに自分で決めたりスタンドみたいに精神が反映されるみたいな設定ならいいけど、進化とか突然変異で生まれつき個性的な能力が身につくってのは納得行かない
    いっそ神とか謎の存在とかによって作り出されて与えられたって設定の方がマシだ

  393. >>395
    そもそもネタ切れで出てくるのが毎回初見殺しのハメ技スタンドばっかやからな…時間停止とか扱いが難しいから即退場する敵とか警察がロクに活躍しないとか唐突な新技ドーンとか丁寧にジョジョの話しかしとらんぞこれ
    アホかと

  394. >>394
    ロードスは知らんけどジョジョはアニメがあったから古い作品って言われてもな…

  395. 領域(テリトリー)

  396. アニメやラノベは元々「娯楽」で、教養のないアホが楽しむものなんだよ
    なぜ整合性がない、薄っぺらいんだと文句を言われても、それはスターウォーズや
    インディジョーンズはご都合主義で物理学的に嘘をついていると怒っているのと同じ
    一生懸命くだらないことをする、日本の低俗な「お笑い」と同じモン
    その程度のモノなのに高みを望んじゃダメだよwww
    大学で理工学部出た奴もガンダムを見ればいかにデタラメで
    馬鹿馬鹿しいのか気づくんだけど、架空の世界だから許容しているだけ
    それなのにラノベやアニメは劣化したというのはお門違い、元々ゴミだっただけだから

  397. >>399
    キャラクターの内面性と関連性のある能力じゃないといまいち話が盛り上がりにくかったりするな

  398. その点ジョジョは主人公の能力がチートじゃないのがいいよな

    良い意味で味方も敵も能力が同レベルというか
    どれも適材適所的なとこがある

  399. >>405
    使い辛いチート能力はその場の都合で無かったことになるからな

  400. >>403
    スピルバーグも単なる娯楽作監督とバカにされないために
    シンドラーのリストやプライベートライアンを作ったんやで

  401. ラノベってのはマニアックな層に向けた作品なんだし、ワンピみたいな絵本レベルのリアリティと同レベルじゃダメだろ

  402. 説得力があるかないか
    漫画→スタンド、悪魔の実、念
    ラノベ他→ジョジョハンタみたいな異能力!
    パッケージ化されたようなサンプリングで作品作ってっからバカなバトル作品しか作れない

    土台がない作者がマネごとしてるだけじゃあな
    ネットでご都合!とか吠えてるゴミと大作ない
    そりゃ禁書みたいなクソにならぁ

  403. スキルとかいう糞ゲーム的な物をファンタジーに混ぜるのやめてほしい
    混ざってると「ああ、所詮ゲームの延長なんだなこの話も」と思えてくる
    禁書とかジョジョみたいなのならありなんだけどな…

  404. >>409
    説得力とか言っちゃう奴の説得力の無さは異常
    はっきりわかんだね

  405. 何人かが言ってるが、
    新世界よりの設定は能力と社会制度全体が合理的な関わりを持っていて秀逸だと思ったな

  406. >>411
    ラノベ大好き君はコメントもコピーかな?
    そんなに恐れるなよ…

  407. 禁書信者やそれ以下のクソラノベ…
    ハンタやジョジョに

    おまえが勝てるわけねーだろ

  408. 基本チープで頭の悪い思い出補正がかかるかどうかだからなぁ
    そういう意味でラノベは弱い

  409. めだかボックスは能力ものとして本当好き勝手やってて最高だわ

  410. めだかは能力ものじゃねぇだろ…

  411. >>415
    ラノベはそれ以前に質の向上を…

  412. ブギーポップもチート能力の出てくる能力者ものだけど、そんなに叩かれてないし
    やはり扱い方の問題よ

  413. 禁書はチート能力者はたいだい生き地獄系の酷い目に合ってるからセーフ
    むしろ能力無いほうが幸せな奴ばっかりだし

  414. >>416
    アレ言ってることいい加減すぎて全然説得力なかったぞ

  415. ぼくが知らないのに人気なコンテンツはステマ!

    とか言い出しそうwwwwwwwwwwwwwwwww

  416. >>406
    >使い辛いチート能力はその場の都合で無かったことになるからな

    例えば?

  417. 鎌池のネット小説吸血鬼の姉とゾンビの妹はホラーと異能力バトルやっているけど中々面白い。
    吸血鬼は、吸血鬼の元々の特性で戦うがたまに吸血して仲間を増やす時にチートの吸血鬼が仲間になったりする。(吸血ガチャ見たいな感じ)
    2巻のヒロインのヘレンって娘はケルトの魔女なんだけど普通の魔女のイメージは炎とかイメージするがこの娘は薬でさまぜまな動物になり戦う。
    吸血ゾンビのMADがニコ動画にあったから興味あれば見よう。

  418. 川上稔の作品のバトルは良いぞ
    終わりのクロニクルとか境界線上のホライゾンとか
    まあホライゾンのアニメだけ見てもぶっちゃけなにやってるのかわからないと思うけど、実は結構凝ったバトル繰り広げてる

  419. ジョジョは精神力が強いやつが強能力を制御して使いこなせるってのがわかりやすいから面白い

  420. くっだらね
    狭い世界でアレがキライこれがキライとしか言ってないバカ

  421. グレンラガンのような「原動力は気合だ!」みたいなノリなら何やっても好きだけど
    物理化学的な講釈たれられるとものすごく否定したくなる

  422. 実際問題、人間そのものがチートだからなぁ・・・

  423. ダブル男主人公で二人が女しか使えないはずの力に目覚めて女学園に通わされてどっちもハーレムしてる作品の設定があれば超読みたい! 勿論、二人はどっちも違う性格や能力持ちで。各主人公に割り当てられたハーレム要員なるヒロイン達はどっちのグルプもハーレムリーダーを大切な仲間や思い人と思ってる。各グルプのメインヒロイン二人もその中で主人公達や生徒会長キャラを除いて格段に強いとかの設定もありと思う。

    そして二つのグルプも別々の戦闘があって敵との戦いに熱い描写や展開を見たい。ダブルハーレムグルプで二つの視点もあるため、様々な能力が見れる。ブリーチみたいにね。

  424. なんでラノベ読んでんだろうか・・・・

  425. 禁書が一番当てはまるとかじゃあ他の一般的な能力ラノベ壊滅するやんけw

    禁書はよくネタ的に叩かれる事多いけど魔術や能力に関しては史実(元ネタ)がちゃんとあるし
    なろうみたいなガキニキがネットで調べたレベルで書いてる小説(笑)よりは全然マシなんだよなぁ…

    まそもそも読んでない奴がネットのコメ見て勝手に内容想像してレスしてるだけっていう。

  426. アズレン最高

  427. そもそも大抵が単一能力というのが意味不明

  428. 全然具体性が見えない
    結局どういうのが見たいんだよ

  429. スレイヤーズみたいなのがいい

  430. 最低限の理由付けが担保されてないの多いよ。だいたいなろう系だが
    だがそれを感じ始めたらラノベからの卒業が近い
    ラノベはやはり中高生の読むものであって、それ以上でも以下でもない

  431. おれ40歳だけど、昔のアニメや漫画見ると当時は素直に楽しめてたのにガバガバ設定だな、と感じることが多い
    ただなろうの、おれの心の琴線に触れた作品に限ってはOre Tueeee!の極致と言えるのにガバガバな感じがしない、と感じるな

    なんだろう
    創作物ってのは理屈じゃないんだ
    心で感じたものが全てなんだよ

  432. ラノベ小説だと禁書と灼眼が糞(文字だけの物語は娯楽で無意味
    漫画だと糞幽遊白書と糞テニスの王子様と糞ブリーチが糞(画が動かない娯楽は時間の無駄
    アニメだとガンダムと天元突破糞グレンラガンと糞落第騎士とゆるキャンΔが糞(無意味で無駄な娯楽
    これらラノベ小説・漫画・アニメは糞オブ糞なだけ、それより下は劣化とかではなくそれも糞に入るだけ、同じ穴の狢

  433. いつまでラノベやアニメ見てんだよ…

  434. 禁書は初期の頃はまだ許容できたが最近のは最強議論スレみたいなノリになっちゃっててついてけない

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