12.24(Tue)
レ〇プ犯無罪問題で女性陣がガチでブチ切れ!! 女性「男は司法向いてない!!!!」
12.24(Tue)
「伸びていないVtuberの特徴10選 」 ついに判明するwwww
12.24(Tue)
【朗報】Z世代、オタクがモテるようになるwwwwwwwwwwww
12.23(Mon)
【動画】クソガキさん、店員が持ってきた料理を一瞬で食い終えてしまい炎上・・・これってそこまでアウトか?
12.23(Mon)
アメリカ「アカン、どう頑張っても女キャラのキャラデザがブスになってまう…せや日本人に修正してもらお!」→結果www
12.23(Mon)
【!?】鑑定スキル、3期決定!! こいつだけ続編決まりまくってるけど他のなろうとどう違うんや
12.23(Mon)
【悲報】最近の日本、マジで終わるwwwwww
12.23(Mon)
【悲報】ゲーセン業界もうダメそう。京都の有名店が閉店へ…
12.23(Mon)
日本の新SNS「mixi2」ユーザー数120万人突破。かなりの勢い・・・お前ら登録したか?
12.23(Mon)
美容外科医「新鮮な遺体で解剖したよ~」パシャッ⇒大炎上!! もう女にSNSをやらせるな!!
12.23(Mon)
【横になるわ】今結婚発表したら、一番荒れそうな女性声優は?
12.23(Mon)
【速報】細田守、新作映画『果てしなきスカーレット』を発表、2025年冬公開!!今度はショタでもケモナーでもないぞ
12.23(Mon)
「ガンダム水星の魔女」の同人界隈がキチ〇イだらけでやばいという話wwww
12.23(Mon)
チェンソーマンレゼ編のPV、たった1日で400万再生を突破!!! みんな期待しまくってるわ
12.23(Mon)
【悲報】ビックリマンチョコ(略してクリマンチョ)、30~50円だったはずがいつの間にか130円の港区プライスにwww
12.23(Mon)
【悲報】人気Vtuber「競馬で100万負けたペコ」👉赤スパの嵐にwwww
12.23(Mon)
声優の木村昴さん、34歳にして天下を獲ってしまうwww お前らからの人気はないのに!!
12.23(Mon)
【朗報】ホロライブVtuberファンの忘年会、楽しそうでアンチ憤死wwwwwww
12.23(Mon)
「独身男性は狂う」嘘だった。一番キツいのは妻と子供に捨てられた離婚男性www 独身大勝利!!
12.23(Mon)
今期アニメ、ほぼほぼ終わったけど覇権たるアニメが無い!!!
12.23(Mon)
【悲報】Z世代漫画家「手塚治虫って誰ですか?」
12.23(Mon)
ラノベ作家「AED訴訟で無罪になっても、署名を集めて社会的に抹殺しようとしてくる世の中。男はどうすればいいの…?」
12.23(Mon)
【悲報】俺らって言うほどもう「アニメ」見てないよな🥺
12.23(Mon)
アニメ『ぷにるはかわいいスライム』2期制作決定!!!!
12.23(Mon)
アニメ『MFゴースト』3期の制作が決定!!! 最近はぶつ切りで続編決定!っていうのが多いな

【悲報】なろう小説作者さん、本が売れたのでサラリーマンをやめてしまう

423_20180513193814578.jpg

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 

「なろう」投稿をきっかけにデビュー、テレビアニメ化、専業作家に 
作者は「まさか…」

テレビアニメ化されたことも話題のライトノベル
「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」(KADOKAWA)。
愛七ひろさんが初めて書いた小説で、小説投稿サイト
「小説家になろう」に投稿したところ、書籍化、
テレビアニメ化されるなど人気を集めている。
サラリーマンと作家を兼業していた愛七さんは専業作家となった。
「デスマーチ」は、コミックスなど関連書籍を含めた
シリーズ累計発行部数は250万部以上の人気作になったが、
愛七さんは「作家を目指していたわけではないし、
デビューするなんて、考えたこともなかった」と明かす。
愛七さんに、同作誕生の裏側について聞いた。

「デスマーチ」は、愛七さん作、shriさんイラストのライトノベル。
プログラマーのサトゥーこと鈴木一郎が仮眠していたところ、異世界で目を覚まし、
ひょんなことからさまざまなスキルや財宝を手にして、異世界を旅することになる
……というストーリー。

愛七さんが「小説家になろう」に「デスマーチ」を初めて投稿したのは2013年3月頃だった。
「投稿を始める半年くらい前に、小説家になろうの投稿作品を読み始めた。
読んでいると、自分も書きたくなった。自分だとこうするんだけど
……というアイデアがたまってきたんです」と振り返る。

小説家になろうは、「Re:ゼロから始める異世界生活」「異世界食堂」
「ナイツ&マジック」など数々のヒット作が生まれ、“なろう系”などとも呼ばれている。
「小説家になろうは、間口が広い。読み切れないほど小説が投稿されている。
異世界ものばかりが注目されるけど、いろいろなジャンルがある」と、魅力的に見えたようだ。

「デスマーチ」は、愛七さんにとって初めて書いた小説だった。
「古典SF、ファンタジー、ライトノベルが好きで読んでいたけど、
作家を目指していたわけではないし、デビューするなんて、
考えたこともなかった。読者に読んでもらうことを考えるよりも、
自分が読みたいものを書いた」と話す。

「デスマーチ」の主人公は、現代日本でプログラマーとして働いていたが、
唐突に異世界で目を覚ます。愛七さん自身もプログラマー経験があり、
「最初はお仕事ものを書こうとしていました。ただ、小説家になろうでは、
あまり読まれないかな……と考え、間口を広げようとした」と、いわゆる異世界ものにした。
小説家になろうでは、異世界ものが人気を集めており、愛七さんも「大好き」という。
「異世界ものは縛りが少ないので書きやすい。自由に書ける舞台なんです」と語る。

「デスマーチ」をサイトにアップして「最初の5日くらいは、
ちょっと読まれている!うれしい!と見ていました。
感想をもらったこともうれしかったですね。
読者のことが気になり始め、読者の指摘を受け、
小説家になろうの中にある小説指南のエッセーを読み、
基本的な書き方、小説の作法を学びました。
ツッコミが入って修正したところもあります」と、
読者と一緒に作品を作っていった経験を語る。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180511-00000046-mantan-ent&p=1

(※続く)


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 

書き進める中で誤算もあった。
「初めて書いたものだから、話の長さを読み間違えてしまった。
最初は13話くらいの構想で、2週間くらで終わるだろうと書き始めたけど、
書き始めて、4、5話くらいのところで、これは終わらないな……と気付いた。
キャラクターが動き出し、こういうシチュエーションもいいな……などと考えていたら、
物語がどんどん膨らんでいった」と、2週間で終わるどころか、
5年以上たった現在も物語は続いている。

小説家になろうにはランキングがあり、「デスマーチ」は上位にランクインして人気を集めた。
作品が編集者の目に留まり、14年3月には書籍が発売された。
愛七さんは、最初の投稿からわずか1年でデビューを果たした。
書籍化のオファーがあった時は「最初は詐欺かな?って(笑い)。
編集長と会って、話をして、本当なんだ……となりました」
と信じられないところもあったという。

小説家になろうにアップした作品を
そのまま書籍化するのではなく「僕から改稿したいとお願いしました。
新人作家用の書き方を教えてもらって、整理し直した。
初めて書いたものだったので、情報が集まりすぎて読みにくいところもあったんです。
意見をいただきながら、改稿していくと、すごく良くなった。
プロの編集の方は、やっぱり違いますね」と、大幅に改稿した。

「デスマーチ」は、書籍化されることで人気が加速し、今年1~3月にはテレビアニメも放送された。
コミックスなど関連書籍を含めたシリーズ累計発行部数は250万部以上の人気作となった。
サラリーマンと作家の二足のわらじを履いていた愛七さんは専業作家となった。

ネットに小説を投稿したことをきっかけに人生が大きく変わり、
「サラリーマン時代は、平日も小説を書いて、通勤中に校正チェックをしたり、
使える時間を全部使っていました。会社を辞めたのは、
会社の仕事が忙しくなりそうになったからなのですが、
二足のわらじでやるのが、しんどくなってきたところもあります。
今は一日中、小説を書くことができる。睡眠時間は増えたのですが、
運動不足になってしまい、体を壊しやすくなったところもあります」
と生活の変化を明かす。

テレビアニメ「デスマーチ」は、ブルーレイディスクが2巻まで販売中。
第3巻が25日に発売される。各巻には、初回特典として書き下ろしの小説が付いている。
愛七さんは「書き下ろしの小説では、『デスマーチ』のキャラクターが現代日本にやって来ます。
秋葉原、上野動物園など実際に遊びに行ける場所が舞台になります。
聖地巡礼的な楽しみもできます」と語る。

書き下ろしの小説を含めて、「デスマーチ」の世界は拡大中。
愛七さんは「まさかこんなに続くとは思っていなかったんですけどね」
と笑顔で話すが、まだまだ広がっていきそうだ。

(完)


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
スマホの作者とかはちゃんと働いてるのになあ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
異世界食堂てなろうなんか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
書きたいやつに書かせ自分は書かずになろうサイト運営する頭の良さ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
アニメはクソって噂で聞いとったけど小説は売れとるんやな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
成功してよかったねとしか言いようがない
なんか反感買ってほしかったん?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
ワナビの理想形やな
これを目指してる素人はわらわらいる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
九藤が本当に小説家になっててびびった
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
別にええんやないか?
アニメ化で作家一本で食っていけるほどの目処が立ったんやろし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
○デスマーチからはじまる異世界狂想曲 【全6巻】
巻数 初動 2週計 発売日
01巻 1,507 1,827 18.03.30
02巻 *,*** *,*** 18.04.27

ゴミ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
オバロとかお兄様の作者もまだ働いとるんやなかったっけ?
デスマで辞めて大丈夫か

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
リゼロ作者「売れまくったからやる気なくなったンゴ!w」
最近再開したんやっけ?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
いかんでしょ
テンプレすぎてこれ以上の引き出しもないのに

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
でもこの小説なろう小説の中でも結構古株だよな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
11JUh9nCR
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
あれで売れるのか…わかんねーもんだな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
画面いっぱいにムキムキトカゲが動き回る30分間きつすぎや
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
バカテスの作者はなんかの漫画の原作してたけどまだ仕事辞めてないんか?
あれ金めっちゃあるんやないの

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
デスマ完全にロリコン向けだろうヒロイン幼すぎてきつかったわ
あれが売れるってことは日本人まじでロリコン率高いんじゃないか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
10年後はコンビニでバイトしてそう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
その辺の高尚な小説家やライターより
なろう作家のが稼いでそう

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
このすばは見るアニメないクールに颯爽と現れてくれるからすこ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
オバロの作者はきのこ信者というかきのこ見て才能の差を感じて作家諦めてたとなんかのインタビューで見たな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
現時点で億あって
しかもこれで終わりちゃうもんな
この先ロクなもん書けんでももうちょっと稼げるやろし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
デスマは主人公の声がひたすらに不快やったわ
あれ耐えられる奴おるんか?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
もともとニートが働いてる設定してただけやないか?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
印税を億単位やと思ってる連中はさすがにニートこじらせすぎやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
仕事辞めてゆーちゅーばーになる奴よりマシやろ
 
 
 


 
(´・ω・`)デスマ作者 小説で食っていこうってことは・・・
(´・ω・`)デスマ自体当分完結しないってことだろ・・・・無駄にgdgdで引き伸ばす気だわ・・・・
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 早く声優とパコって結婚する勝ち組ルート行くンゴwwwwww

  2. おれも小説かいて売れよう!

  3. デスマはなろう累計3位の大人気作品だからな
    アニメが売れなかったのはアニメスタッフが原因

  4. たつき/irodori
    ‏@irodori7
    都知事、出版社、煽る人、色々聞こえてきますが、その主戦場にアニメを選ぶのはもう、堪忍してやって下さい。制作をしていたはずが、代理戦争や踏み絵をさせられている様で本当に辛いです。意地や勝ち負け、どちらかの失脚、確かに興奮するし楽しいです、でもそれはアニメではないです。

  5. たつき/irodori
    ‏@irodori7
    都知事、出版社、煽る人、色々聞こえてきますが、その主戦場にアニメを選ぶのはもう、堪忍してやって下さい。制作をしていたはずが、代理戦争や踏み絵をさせられている様で本当に辛いです。意地や勝ち負け、どちらかの失脚、確かに興奮するし楽しいです、でもそれはアニメではないです。
    ttps://twitter.com/irodori7/status/47360051081527296

  6. アズレン最高

  7. >>2うっさい黙れ
    声優とパコるのは俺だ
    氏ねよ

  8. >>2うるせえボケナス
    声優とパコって勝ち組になるのは俺だ
    氏ねよ

  9. スマホ枠から逃げたデスマを許すな

  10. 累計250万部、印税1億超えか
    辞めて正解だろうなw

  11. まあ本が売れなくなってもソシャゲのシナリオ書いたり仕事は色々あるから

  12. ええんちゃう
    あぶく銭でも株にでも突っ込んどけば、配当チャリンチャリンできるし

  13. なろう累計ランキング6位以下
    6位 Re:ゼロから始める異世界生活
    7位 とんでもスキルで異世界放浪メシ
    8位 八男って、それはないでしょう! 9位 蜘蛛ですが、なにか?
    10位 異世界迷宮で奴隷ハーレムを 11位 私、能力は平均値でって言ったよね!
    12位 魔王様の街づくり!~最強のダンジョンは近代都市~ 13位 異世界食堂
    14位 盾の勇者の成り上がり 15位 Knight's & Magic
    16位 賢者の孫 17位 本好きの下剋上

  14. 専念して稼げるうちに徹底的に稼いで地道に暮らすってのは全然アリだろ
    調子に乗って浪費すると後で地獄だろうけど

  15. グループSNEで作家になり始めた頃を思い出すな。

  16. 稼げる時に全力投球しとけ

  17. あんまり長く話続けるとダレて風呂敷畳めなくなるぞ

  18. >>12
    そんなに入るわけ…

  19. 4コマのクズってお前らじゃん

  20. デスマは、強烈な印象残したスマホの直後だったから、同じもの扱いされて気の毒なとこがある

    作者が文系じゃなくて理系だと、世界観をシステマチックに組むのな、このへんかなり異色でおもろいで

  21. ロリはまぁ我慢できたけど、なろうのとある作品で出てくる女性が自分から進んで
    主人公の奴隷に成りにいくのだけは気持ち悪くて途中で断念したなぁ
    あれ、作者はどんな気持ちで書いてるんだろ

  22. デスマ作者でこれなんだから

    その数倍売れてるオバロ作者もとっとと専業になって、どうぞ

  23. この作者のことは全く知らないけど、
    受賞やヒット作を機に専業になるのはよくあることじゃないの?
    逆に作家になる決心をして仕事を辞める人もいるよね
    で、デビューできなかったら諦めるというパターン
    なんつーか最初から読者層を超限定してる感じだな
    スマホでソシャゲしてる層以外はお断りって感じだわ

  24. オバロの作者ですらやめてないのにやらかしたなぁ

  25. アフィブロガーよりええやん

  26. 逆張りガイジは何をしても叩く

  27. 250万部は関連書籍合計だから
    半分以上コミックの部数だぞ

  28. 株やFXで一攫千金を狙うよりまだ勝ち目はあるよな

    ただ、会社辞めたのはミスだったと思う
    デスマーチで生涯年収分くらい収入があったのなら別だけど、デスマがこの調子で売れてくれたり、2作目が1作目くらい売れてくれるかわからんしね

  29. デスマってもう最終章じゃないのかあれ
    魔王全部倒してまだまだ続くならつまらんぞ

  30. >>22
    アニメの出来がクソ過ぎたのが問題では?

    チープでgdgd、序盤の飯とか日常の描写に力入れすぎ

  31. リゼロの作者は肉屋やめてないのにね

  32. シャアの物真似やりまーす

  33. >バカテスの作者はなんかの漫画の原作してたけどまだ仕事辞めてないんか?

    プリズマ☆イリヤシリーズの脚本もやってるで
    今度アニメになるぐらんぶるの原作もやってる

  34. オバロの作者は役職持ちだから・・・

  35. アニメはかなり残念な出来だったけど原作コミカライズは結構おもろいし
    食ってけるならいいんじゃないの

  36. 角川のいつもの実売とかけ離れた
    ?





    電撃文庫以外はこの数字に
    コミカライズや他の関連書籍の 〝発行部数〟こみ

  37. 美麗イラストや凝った設定資料でフォロー多いけど同人誌は売れてない人のための踏み台だろ

  38. 印刷させただけで

    勝ったな‼️ガハハ?

  39. デスマの収益をちゃんと貯金しとけば、今後の作品が売れなくて非正規で働く事になったとしても普通に生活していけると思う

    調子こいて使っちゃってるとヤバい

  40. 専業作家でやっと作家として一流
    副業は雑魚

  41. 悲報なのか

  42. サラリーマンの生涯賃金を上回る見込みあるなら辞めちゃってもいいけどな
    250万部で印税いくら?

  43. 金の問題より社会的地位というか肩書きの方が勿体ないな。
    職業ラノベ作家とか嫌だろ。

  44. お兄様の作者は厚生年金とか退職金とか満額もらわないと勿体ない年齢だから定年までやるだろ

  45. 「印税から税金もろてくで」




  46. 原作2万部以下 コミカライズ 3万部

    実売で発行部数200万部とかファッーww


  47. デスマは1300円で単価高いからな

  48. 円盤はあれだが、ここで専業にしようと思ったのは
    原作とかが売れたからなんだろう

  49. >印税を億単位やと思ってる連中はさすがにニートこじらせすぎやろ

    1億2000万円の所得隠してたラノベ作家がいたやんけ

  50. 単行本だし、なろうで既に人気だったから印税率も高かったりするのかな

  51. >>50
    冴えカノとかも
    全12巻のアニメ化後の実売3万〜4万部
    程度で200万部とかなんだから


    とりあえずアニメ化するだけでも
    無茶苦茶刷るんだよ最近のラノベは

  52. >>52
    原作
    全然売れてないぞ?

    コミカライズがちょっと売れた程度

  53. 250万部って普通に1,2億はいってるもんだと思うんだがそうでもないのか?

  54. スマホだってシリーズ100万部も売れてるんだからそこらの拗らせた作家より儲かってるんだな

  55. お兄様の作者てまだ働いてんの?
    年6冊の化け物ペースでここ数年ずっと書き続けてるけど

  56. 各国ETF買っときゃ生活には困らんだろ

  57. 宮仕えから足抜けできるなんて羨ましい。

  58. >>リゼロ作者「売れまくったからやる気なくなったンゴ!w」

    書籍版はハイペースで出してるからやる気なくしたわけじゃないと思う

  59. *37,656部 18/03/08 **32日 デスマーチからはじまる異世界狂想曲 13  *早売り1.5日

  60. クリエイターは水商売みたいなもんだから、先を想像しちゃうと
    一歩踏み出しにくいわな。ギャンブル性が高すぎる。

  61. >>57
    1200円の本だから普通印税10%くらいだとして少し引いたりしても1冊100円くらいは
    入ってるから少なく見ても2億くらいは稼いでるハズ

  62. すでに2億も稼いでりゃ仕事辞めて正解だろ

  63. お兄様の作者すらヒットした後の最近までサラリーマンやってたのにちょっとヒットしたぐらいで辞める決心つくのはまだ若いんだろうな

  64. 何処が悲報なんだ?
    ヒット具合を見る限り、この人なら普通に一生分ぐらいは稼げそうだが

  65. このすばの作者は専任で、Re:ゼロの作者は別に仕事を持っていたな

  66. ※57
    たぶん250万て数字はコミカライズも入れたもので、さらに発行部数=実売じゃないのと印税率が1割とは限らない。とはいえ1億はいってるはず。

  67. サラリーマンなんかやってるより目の前にあるドル箱に専念した方いいわな

  68. ようやく書籍化にこぎ着けたレベルならまだしもデスマでしょ
    悲報じゃなくて嫉妬じゃん…格好悪いなあ

  69. リゼロはアニメヒットで刊行速度早くなったやる気出たタイプだろ

  70. >>65
    半分以上コミックだから単価も安いし印税半分だし
    収入の半分は税金と考えると数千万円しか残らない
    数年は遊んでくらせるけど残りの人生考えるとな

  71. デスマくらいで億万長者になるなら夢があるよな

  72. またワナビの嫉妬記事か

  73. このすばオバロお兄様辺りはともかくデスマはアニメ見て原作買いたくなるやつがどれぐらい居たんだろうってぐらい酷いアニメだった

  74. >>69
    このすばは元々フリーターみたいな非正規らしいし
    リゼロはアニメの際に専業になってたはず

  75. 書き込みが本スレ中の漫画の右側まんまでワラタ

  76. お兄様の作者とか兼業作家であの執筆速度だとあれだけ売れても印税使う暇が無かったんじゃ

    その分老後に悠悠自適な生活送れていいんだろうけどさ

  77. 普通じゃない?
    売れたら辞めるって

  78. デスマの人がサラリーマンやめたのか・・・オバロの作者なら納得するが

  79. >>74
    一発で稼いだんじゃなくて分散してるから税金はもっと低いぞ
    それにまだweb原作のストック多いからこれからもまだ本売れるし

  80. あの大判で250万部も売れれば小説家としては十分トップレベルだろ
    今までサラリーマンやってた貯蓄もあるだろうし、仕事辞めてーとか大きなお世話だろうな

  81. サラリーマンなんて1カ所で長く続けるものでも無くなってるし、作家一本でやっていこうって決意の表れとしてはアリだと思う

  82. 二作目ぐらいまでは様子見た方がよかったと思うなあ
    なろうで当てた作家も、なろう経由しない新作は大半が大爆死してるし

  83. お兄様やオバロの作者クラスでもまだリーマン続けながら、書いてるというのに

  84. ⭕️
    ライトノベル(2018年1月15 .... *6 位 *15,815部 デスマーチからはじまる異世界狂想曲 Ex

    ⭕️
    2018年1月28日 ライトノベル作品別(2018年2月5日付) ... *4位 *13,760部 デスマーチからはじまる異世界狂想曲

    割と新しい巻の売り上げ

  85. オバロの作者はもう一生分稼いでんだから作家業一本にして早よ続き書けやって思う

  86. いいんじゃない?
    周りが何言っても無責任な発言にしかならないし。
    というか生活が成り立つならデスマーチな仕事はやめた方がいいよ。

  87. それで喰っていこうと思ったら辞める時やろ

  88. >>84
    250万部売れた❌


    250万部 コミカライズ含めて
    角川に印刷してもらった⭕️

  89. >>65
    なろうの方も印税同じなのか?
    無名のアマチュアだから印税も安く値切られてるもんだと思ってたわ。それこそ半額くらいに10%で2億なら、5%で1億。そのうちコミカライズは絵を担当するマンガ家の取り分もあるからさらに減るだろう。

    いずれにせよニートにとっては大金だが、専業で食っていけるかとなると五分五分かなあ。次の作品も同程度以上にヒットすればいいが、これが最初で最後なら余生は厳しい物に。
    仕事を辞めるとしても次回作がヒットしてからで十分だったのでは。

  90. 何か他で目途が立つなら社畜なんざやめて正解
    なれる状況や立場にあるなら奴隷になるより奴隷を雇う側の方が良いに決まってる

  91. ヒキニートだったこのすば作者ほどじゃないにしても立派なシンデレラストーリーだからな
    楽しくて後悔しないならそれでいいんでない

  92. アニメは糞だったけど読む方は暇つぶしには悪くはない

  93. 兼業出来たらいいけど、本業忙しいと無理だしね
    無理だったら就職すればいいし、別にいいんじゃない?

  94. 石橋を叩いて渡る派と
    勢いで行っちゃう派がいるから

    どっちも失敗談、成功談はある

  95. >>85
    もし復職する気なら、「ラノベ作家になろうと思って書いてました」はブランク期間扱いになると思うぞ。

    次の仕事がラノベ作家経験を評価する仕事ならいいんだが、そうでないならまさにニートやフリーター以下の扱いを受けるかも。
    たまたま面接官やそこの社長が彼のファンだったら、高評価受けるかもしれんけど、そんな幸運が果たしてあるかどうか。

  96. 執筆速度は忙しいとかあまり関係ないからな
    書かないやつは暇だろうが書かないし

  97. こいつの人生なんだから好きにさせたれや

  98. 兼業作家しながら執筆出来る時間が取れる会社だったなら辞めなかったんじゃない
    最近よく言われるブラック企業とか即辞めるだろうが

  99. 母親みたく心配してあげてる人がいるなぁw

  100. ミリオンセラー作家なんだから仕事辞めて普通だろ
    最近のなろう作家が慎重すぎるだけ

  101. >>63
    マジか
    1200円もするのにそんなに売れてるのか

  102. 調子に乗り始めたユーチューバーみたいなことしてやがるな

  103. 人生は博打みたいなとこあるから

  104. >>20
    小説は文庫じゃないので高めで、印税率めんどいのでざっくり一部100円をこれまたざっくり半分以下で100万部で1億
    漫画は残り150万部を60円を作画と折半の一般的分配として、4500万
    ないわけじゃないな

  105. >>105

    コミカライズの売り上げだぞソレ

  106. デスマ作者は底辺ワナビと違って戻ろうと思えばいつでもリーマンに戻れるからな

  107. 働きながら小説書くって結構条件厳しいよな
    職場がホワイトかつ副業OKってことだろ

  108. ここは刷り部数印税じゃなくて、実売印税と聞いたことあるけど
    実際はどうなんやろ?

  109. >>109
    小説の売り上げだぞ

    オリコン 2018年3月5日~2018年4月8日 月間ライトノベル(2018年3月付)
    M*7位 *37,656部 *37,656部 18/03/08 **32日 デスマーチからはじまる異世界狂想曲 13  *早売り1.5日

  110. 一生食っていけるメド付いたならいいんじゃない
    ただ10年後も作家として通用するのかは知らないけどな
    なろうブームの尻馬に乗った人ってそれしか書けないからなぁ
    ちょっと心配ではある

  111. 兼業の人は本業の合間に色々ネタ考えてていい感じにバランス取れてるタイプなのかな…すごい忙しそうではあるが

  112. 読んでるファンの人らは作家活動のスピード上がってうれしいんじゃないの
    読んでない人からしたらどうでもいいことだろう

  113. 「すまじきものは宮仕え」と言ってだな・・・

  114. 鳥山明もニート系じゃなかったか?

  115. スゲー決断だけど、大丈夫か?
    数年後に、自宅で腐乱死体で見つかるとか、気をつけて。

  116. わずか6巻しか出てないコミカライズが、どの程度の割合を占めてるかだな
    100万部くらいがコミカライズの部数としても、かなりの稼ぎなのは確か

  117. さすおにとかオバロとか管理職経験がいかされた文章になってる
    ワナビの何がだめって社会経験が乏しいから人間関係の描写が今ひとつ
    この人の文章はリーマン生活が肥しになってなさそうだから辞めても問題ない

  118. 管理人スルメロックの言う事鵜呑みにするなよ

  119. オバロの作者は話のネタを職場から持ってきたりするしな
    最新巻の団長とか元ネタ居るみたいだし

  120. >>118
    会社員→辞めてバイト→辞めてニート→漫画家

  121. まぁ本売れてたら自分でもそうしちゃうと思うわ

  122. オマエラ他人の職業に必死だなwwwwwwwwwww

  123. そりゃ辞めるでしょ
    これで辞めないやついるの?

  124. ラノベは書籍のジャパンドリームよ
    文学賞取っても10万もいかなかったりするし

  125. 100万単位で売れたら、さすがに印税億いくやろ。よっぽど下手な契約してないかぎり1割以下はねーだろし
    そっから税金もろもろでかなり減るけど

  126. この作者ツイッターで異様に電子書籍サイトとか他の作者の書籍化したやつとか宣伝してるから、印税だけじゃなくてそこら辺から広告料的なのも貰ってると思うよ

  127. 今は転職も多いから、これで食えてる間はこっちに集中してもいいんじゃないの?
    別院悲報要素が見当たらないんだけど?

  128. オバロもナイツマも転スラも本職辞めてないんだろ?
    デスマの作者で大丈夫なのか?

  129. 年収240万の人が50年働いたくらいには稼いでるかな

  130. 会社員時代の蓄えがかなりあるのかもしれんしな
    もう働く必要ないけどやること無いから会社勤めしてるものもおるしな

  131. アニメが売れてないって言っても異世界居酒屋よりマシだからな

  132. なんが[悲報]だよクソバカ管理人が!
    デスマーチは国内円盤でなく海外配信でどんだけ稼いでるか知らんのかよゴミニワカが
    gdgdで引き伸ばすとか、てめぇのハエ以下の脳みそで適当な事語ってんじゃねぇよ

  133. オバロの人は働き過ぎで体調崩して入院するくらいなら作家に専念しろ、と思わんこともない

  134. デスマってあの内容で辞めて大丈夫なんか?
    そもそもデスマ終わったらどーすんだよ。

  135. 竜騎士とかいま何してるんやろ

  136. 一度作家としてヒット飛ばせば、色々と繋がりができて次の仕事に繋がるんだよ
    爆死続きでとうとう本が出せなくなるまで追い込まれたとしても、最悪でもソシャゲのライターとかはできる

  137. 長すぎる
    三行

  138. >>139
    書籍はweb版をさらに引き伸ばしてるから暫くは大丈夫だろうな

  139. ある人の雑誌インタビューで見た程度だけど
    コミカライズの印税率は低いけど部数が多いから地味に儲かるっぽい

  140. アニメの配信数多くても作者には何一つ還元されないがな

    ただ質が低くても書くのが早いなら体壊さない限り売文屋として食っていけるだろう

  141. むしろ仕事なんかさっさと辞めた方が良い
    雇用も増えて来たんだし小説が売れなくなったらまた再就職すりゃいいだけだし

  142. マンガは最初しか見てないけどそこそこ面白かったんだけどな
    アニメの出来はほんと残念

  143. >>140
    コンスタントにゲーム、漫画、小説なんかの新作発表し続けてるよ
    その合間にひぐらしでちょこちょこ稼いでるし生活はド安定だろうな

  144. >>139
    250万部な時点で、内容とか関係なくかなり稼げてる
    完結してないから部数はまだ増えるわけだし

  145. リゼロ400万部だっけ
    あまりデスマと差ないんだな

  146. まるで将棋だな

  147. >>147
    なぜこれのアニメの出来が不評なのかわからないな
    映像面で判断するに、オバロやこのすばより恵まれてると思うんだけど?
    内容でウケなかっただけで

  148. >>152
    恐ろしく中途半端な終わり方だしな

  149. >>137
    アニメやグッズって契約次第だけど基本的にどれだけ売れても作者に殆ど還元ないって見た気がするけど違うの?

  150. 働いてないヒキニートにはわからんのだろうが印税でサラリーマン時とは比較にならんカネ入ってるからサラリーマン時代の給料程度の生活なら余裕だから辞めたんだろ。続ける意味が無いしな。

  151. >>154
    売れてんのは書籍だからw

  152. 悲報じゃねえしw

  153. やら管、これが悲報って
    作家で成功されたのがそんなに悔しいのかwww

  154. ラノベ作家でも専業はそう居ないというのに

  155. >>156
    書籍売れてるのは知ってるよ?
    137の書き方だと書籍じゃなくてアニメだよね?質問と違う答えなんだけど

  156. 今後プログラマーで食ってくよりよっぽど楽だろ
    長時間拘束される勤務時間、サービス残業、日々古くなってく自分のスキル、
    小説で食っていけるならそっちを選ぶわ

  157. >>128
    まぁ確かにそれを言われるとそうだな
    一般小説最上位で名前買いされるレベルまで達したら別だけど、そうじゃなけりゃどう考えてもラノベの新人賞取って出版したほうが読んでもらえる
    あわよくば売れるし

  158. デビュー決定して立命館大学を中退した西尾維新とかも大博打だよなぁ
    一応関西では関関同立で有名大学なのに

  159. >>150
    リゼロは円盤がそこそこ売れた事とグッズが他のラノベより売れてるのが大きい

  160. リゼロはレムだけのコンテンツ
    だがそれが大きい

  161. >>118
    元会社員からのニートで一念発起した
    30歳までにDr.スランプとDBとドラクエキャラデザ経験した化け物と境遇重なる日本人なんて滅多におらんよ

  162. 西尾といえばリテラの文芸編集者匿名座談会に面白いエピソードがあった
    西尾に言い寄る女性声優が気になるw

    X 西尾維新は実像や私生活は、トップシークレット。メインの版元である講談社でも担当以外、ほとんど会ったこともなく、どんな人か漏らしちゃいけない決まりになってるんだとか
    Y ただそれでも漏れ伝わる噂によると、ブサメンではなく爽やかなルックスの好青年らしい。
    声優に言いよられることもけっこうあるみたいだけど、興味ないと言って全く相手にしないんだって。
    ある打ち上げで、某有名女性声優がボディタッチしまくったんだけど、それもオール無視だったという話もある。

  163. >スマホの作者とかはちゃんと働いてるのになあ

    そりゃ150万部も差があれば、判断も変わってくるでしょ

  164. 西尾といえばリテラの文芸編集者匿名座談会に面白いエピソードがあったw
    西尾に言い寄る女性声優が気になるw

    X 西尾維新は実像や私生活は、トップシークレット。メインの版元である講談社でも担当以外とも会わないらしい

    Y ただそれでも漏れ伝わる噂によると、ブサメンではなく爽やかなルックスの好青年らしい。
    声優に言いよられることもけっこうあるみたいだけど、興味ないと言って全く相手にしないんだって。
    ある打ち上げで、某有名女性声優がボディタッチしまくったんだけど、それもオール無視だったという話もある。
    余裕のなせるわざなのか、内向的すぎるのか

  165. 嫉妬民乙

  166. お前らもラノベ作家になってくだらねぇ仕事なんかやめちまえよww

  167. >>164
    作家の収入は基本書籍で
    他は無いものと考えといた方がいいらしいがな
    「契約内容次第で」との意見もあるけど
    それも基本、作家に選択肢はほぼ無いそうだし

  168. まあでも実際まともに正社員サラリーマンやってたら
    自分の時間なんてほとんど取れないからな今の日本は
    拘束時間が長すぎるんだよ

  169. ラノベ作家は一発屋

  170. CM見たときにタイトルが無理でアニメ全く見てないけど売れてる作品なのか
    タイトルで設定説明してるのクソダサいと思うんだけど

  171. トップクラスの絵描きだって地位にあぐらかいて流行の先取りを怠れば
    10年もすれば再起も難しいほどにブランド失墜するのにお気楽過ぎるだろ
    創作の才能っつうのは老衰と共にどんな人間でも等しく枯れていく一方なんだよ
    タイムリミットまでにどれだけ貯金を作れるかが全て、果たしてこいつは何年クリエイター生活保つかな

  172. すでに億は稼いでるだろうし、贅沢しなけりゃ食っていけるだろ
    外野がどうこういう問題じゃない

  173. 億の印税が入ったのなら
    そりゃやめるだろ

  174. オバロや転スラの作者でも辞めてないというのに
    しかもどっちも20巻程度で完結する予定

  175. まぁええんちゃう?
    兼業でやってデビューできて、自信があったら専業目指すってのは正しいと思うわ
    十代で漫画家やって、潰しが効かなくなるクソ出版社のやり口に乗るとろくなことにならんからね
    デビューの仕方としては正しいと思う。
    正直、この人が生き残れるとは思えないけど、勤めた経験があるならまっとうな取引を出版社とできるだろうし、作家として生き残れなくても再出発もしやすいだろうし
    十代でクソ出版社しか知らないで、人間的に成長できなくて詰むってこともないだろうしね
    成功しても一般社会知ってるので、傲慢になって子供降ろさせまくりのクズ人間になるようなこともないだろ

  176. ほんと藤島なんて、売れないやつには傲慢になり成功してるやつにはごますりまくるだけのクソ出版社社員が
    おだてまくって、おかしな環境を作り上げたある意味で犠牲者でもあるだろうからな。
    別に擁護する気はサラサラないけど
    十代から、人の人生を食い物にしてるだけのクズ出版社どもとしか付き合いないってのは避けたほうが良いので
    デビューの仕方としてはホント正しいと思う

  177. ちゃんと職歴あれば大丈夫だろ
    再就職の時アニメ化したから一旦専業になりましたっていえばいいだけだろ
    ニートになるわけじゃないし空白期間とは認識されないんじゃない

  178. アニメなんて原作の10分の一も再現してないゴミだし
    原作ファンはアニメのことをいくら叩かれても、そーでしょーねとしか思わないよ

  179. >>169
    普通にゲイだと思った、、、

  180. >>87
     サラリーマンをまた続けられるなら、サラリーマンの稼ぎも蓄財の上乗せになるから続けるだろうね。
     それに、仕事場の人間観察や、サラリーマン仕事の相手先とか観察とかでアイデアをえられる可能性あるしね。
     それに、何より病気があった時等の福利厚生はサラリーマンの方がいろいろ手続きとか楽だしね。
     何よりも、出してる小説が売れ続ける保証も、それが終わって次の小説も売れるという保証はどこにもない。

  181. >>111
    小説書くのを禁じるなんてまず不可能だけどね
    副業を法的に禁じられている公務員ですら許可しないという根拠を示すのは至難の業

  182. 作者がかなり以前に公言してた予定通り進めてるのに、引き伸ばしとか……知らないなら黙っとけよクソ管理人

  183. >>185
    昔小説家仲間と合コンしてたからゲイではないと思うが
    好きな漫画ジャンルに少女漫画入れてるから怪しいと言えば怪しい
    ただ月の半分を旅行行ってるから本当に女に興味がないのかもね

  184. オバロの作者は課長だか部長やりながら書いてるのに

  185. デスマの最終回は初期の頃に既に書き終わってる
    その最終回に向けて埋めている最中

  186. デスマーチな職場で稼ぐ生涯年収を小説の稼ぎが越えたんだろな

  187. この作者はとても真面目だし作品
    も文句なしで面白い。
    最悪の出来だったアニメでデスマを
    判断しないで欲しい。
    原作はこれからロリじゃないヒロインも
    ガンガンでてきてマジで面白いよ。

  188. まあ、この作者は成功して恵まれた生活を送ることだろう
    負け組はこの底辺で嫉妬コメを垂れ流すぐらいしかできない

  189. 作家になった瞬間に辞めてるんじゃなくて
    作家になって時間が経ってから辞めてるから
    すでにリーマン一生分いけるくらい儲けが出てるんじゃねぇかな
    それかデスマだけで確実に行ける算段が立ったか

    まあ見通しなく適当に辞めるようなアホではないのは確かだろう
    そういう奴は作家なった瞬間に辞めてるし

  190. アニメ見たけどクッソつまらなかった
    アニメ見てからなろう作品読み始めたのはいくつかあるけどデスマは無理

  191. デスマとかどーでもいいんだよ
    累計700万部のオバロ作者こそさっさとリーマン辞めて作家一本でやってほしいのに

  192. 司馬遼太郎や池波正太郎ですら、何作か成功してから新聞屋を辞めたと聞くが
    リーマンの生涯年収くらい取れたのなら、慎ましく生きればいいんだろうな

  193. アニメはどう考えても制作が悪過ぎる。

  194. >スマホの作者とかはちゃんと働いてるのになあ
    やりたくもない仕事してるほうが偉いみたいな風潮はどうかと思う
    凡人と同じ枠に留めておきたい心理なのかもしれんけど。

  195. あんなのが売れる世の中に感謝したほうがいい

  196. >>1
    わかってるんだろ?みんなコレじゃないと思った結果がソレだ

  197. >>193
    ヒロインが出てきてハーレムになるんだったら
    何でも面白いと思うこういう輩が買い支えているんだろうなw

  198. ははぁデスマの人ね
    この人なら実績もあるしいいんじゃない?
    ほんとに食っていけるんかという問題は専業作家にはずっとついて回る問題だし
    同じ理由で兼業のほうがよかったんじゃないとは思うけど
    長らく兼業でやってたなら兼業に戻ればいいしね

  199. 食っていけなくなった時にまた勤めればええやん

  200. オバロあたりは逆にもう働かんでもいいやろwと思うけどな

  201. >>203
    そのとおり
    ハーレム物好きな読者が昔から結構いるのよ
    ハーレム物はラノベの定番商品だ

  202. 悲報なの?
    妬みがすごいね

  203. 何故、あと二年様子見なかったかなぁ
    二年後には路頭迷ってるぞ

  204. >>35
    やめたよ?

  205. ここまで、本当はなれるものなら小説家になって暮らしていきたい奴の嫉妬がいっぱい書いてます。

  206. >>209
    現時点でも億は稼いでるだろうに、2年後には路頭に迷うって
    そんな計画性のない馬鹿は、さすがにお前くらいのもんだろw

  207. 250万部で専業作家になるって決めるのは、ちょっと早い気もするけど
    作画と折半になるコミカライズじゃなく
    印税の高い原作の割合が多いからなんだろうな

  208. 作者いわく「デスマは放送に引っ掛かりそうなことが多く、アニメ化は難しい」
    って認識だったらしいんだけど、どういう部分が引っ掛かりそうだったんだ?
    アニメ見た感じエロやグロじゃなさそうだし

  209. >>199
    OPでゴミなのがわかるクオリティーだったな
    主人公も新人の下手くそだったし黒歴史

  210. デスマ書くぐらいなんだから仕事辛かったんやろ

  211. もしかしたら専業したら名作を生み出すかもしれんだろ
    消費者からすればそれだけだ
    作者の将来の心配なんかして心優しいな

  212. >>212
    億も稼げてる?
    そんなの知ってるの本人なん?
    作家なんて浮草稼業で一発屋の金なんて無くなるのは一瞬だよ
    まずは二、三発当ててから大言吐こうぜ

  213. オーバーロードの作者はまだ兼業なんだろ?

  214. 累計部数分の印税そのまま貰えるなら億行く計算なんじゃね?

    基本、漫画の方が売れるから原作者の取り分はどうなんだろう?

  215. 一般的な条件なら、原作が印税10%で1冊120円
    コミカライズだと、印税5%でまあ30円くらいとして
    コミカライズはまだ6巻しか出てないから、せいぜい100万部くらいかと思われる
    で、税金で稼ぎの半分取られるとして・・・

  216. 一冊で普通のラノベの2冊分の価格だからな
    稼ぎとしてはかなり大きいかと
    6巻しかでてない漫画の発行部数が半分以上を占めるなんてこともないだろうし

  217. >>218
    お前こそ嫉妬心で発狂してないで、半分でも稼いでみたらどうだ?w
    あと、算数くらいできるようになろうなw

  218. 貯蓄が十分なら好きにすればいい
    見切り発車ならリスキーでスリリングだが

  219. >>221
    原作の累計を100万部とざっくり仮定しても、印税10%で1億2千万か

  220. >>223
    算数の前に本当に君の知ってる相場が正しいか調べるのが先じゃね?
    事情通さん()w

  221. オバロはいい加減やめろ
    次回は来年以内にってなんやねん

  222. >>226
    まず情弱君が小学生並みの学力を身に付けてくれないとねw
    説明しても理解でくる知能が無いのではどうしようもないからさw

  223. 出版社に信頼されてる作者は印税が10%
    処女作でそれは無いから5%から始まって、6巻くらいで6%に上がってれば良いくらいなんじゃないか
    で、税金で半分くらいぶん取られるから…まぁ累計手取り1億行かないくらいなんじゃないかい?
    それでも十分なろう作家勝ち組だと思うけど
    作家は売れ続けてなんぼだから、売れなくなったらプー一直線
    仕事辞めたのは失敗だと思うよ

  224. こればかりは外野では判断できないな
    そもそも、本業の収入がどのからいかわからないんだから
    月給十数万とかなら、作家一本に絞った方がマシかもだし

  225. なろう出身作家なら、イズルみたいに書くのが嫌いってことはないだろうから
    稼ぎの面ではあと数年は安定すると思うが
    ストックもあるらしいから、デスマだけでもあと100万部くらいは積むだろうし

  226. いや別にいいじゃん
    仕事やめるのは本人の自由で、外野は一切関係ないだろ
    これに文句言ってるやつアホすぎ

  227. 一発屋やろ

  228. 食えてるなら裏山
    ただ内容は小説ではなくラノベ
    苛つかせるつもりで書いてるなら成功だけど本人真面目にほのぼのターンのつもりで書いてるっぽいのが救えない
    キャラ設定がブレてキモい

  229. 普通に億万長者だしね

  230. 凄い!とは思うけど
    こういう不安定な仕事の夫とは結婚したくない

  231. なろう信者ってすぐ嫉妬だの僻みだの言い出すよな、なんかコンプレックスでもあるんやろか

  232. >>228
    俺が知ってる限りで5%や6%を吹っかける出版社は一つしかないよ、ちなみにデスマは大手で5%-6%出版社じゃない、それと書籍の価格が1000円overだから、入る金自体が段違いで各種メディアミックスでの金も入るから税金払っても余裕で億り人な、早期リタイアしなきゃドMだろ

  233. >>228
    ちなみに処女作で10%あるから、あまり適当な事ほざくなよ

  234. 現実世界におけるなろうを想像して
    自分がそうなれるように努力したらええやないか

    無理やろが

  235. これで1億以上稼いで仕事辞めれるとか最高やん。俺もラノベ書いてみるわ!構想は結構練れるてるし。出来たらなろうに投稿するから、おまい等にもタダで読ましちゃるわ。

  236. 漫画版大好き

  237. 250万部売れてるなら印税が単純計算で1億じゃん
    まぁ多少前後するだろうけど

  238. 才能があったんだなと純粋に羨ましいけど言葉には気をつけた方がいい。
    なるつもりはなかったけど、なんかなれたので、なっちゃいました。
    みたいな印象を受ける。
    作家デビューしたくても有象無象にうもれてしまう人は大勢いる。その人たちに対しての配慮さにかける。
    正直、イラッとした。

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。