【賛否】「なぜアニソンのラップ部分を聴くのはつらいのか、背筋が寒くなるというか顔を背けたくなる」
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
では、擁護(に、ならないかもしれませんが)解説をして少しでも聞けるようにほぐしていきましょう。
■題材1 「曲と曲の間、1番と2番の間に入るラップ」
英語が散らばっていて、日本語も入っている「チェケラッ」って頑張っているパターンです。が、歌詞サイドから見るとかなり難しい部類になってます。
「HiHi 進め ReadyGo もっともっと」
言ってることはほぼ同一で勢いを積むようなそんな単語が並んでいます。発音もどうしてかわかりませんが英語部分も日本語にしか聞こえません。
そういう時はこう聞いてください。
「巻き込もうとして頑張って歌ってくれている」
■題材2「曲の主題として、頭からずっとあるラップ」
発音大事な韻と音を合わせるのが難しく、相性が悪いと中々大変な感じのものです。
こういうのに当たった場合もうそういう音楽として受け入れるのが一番なのですが、難しい場合も多いんですよね。
そういう曲もあります。仕方ないです。
■結論
日本語のラップ自体難しいのに、ラップ専門の人で無い歌い手さんが頑張ってるのだから敬意を持って聞きましょう。
それでもダメな場合は仕方ないです。
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
せーのでも
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
聴いてるこっちが恥ずかしくなってくる
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
ワイズマンのテーマのラップは悪くなかったぞ
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
日本人に合ってない
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
そもそもアニソンとラップって合わないよね
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
ACCAのOPとかペルソナ4のOPはラップも含めて好き
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
らき☆すたくらい上手く昇華してほしい
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
ふわふわ時間のラップは衝撃的だった
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
アニソンはjpopのなかでも保守的傾向がつよく
ヒップホップを敬遠するリスナーばかりだから
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
進撃の巨人が酷かった覚えがある
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
(´;ω;`)AメロBメロサビ放棄して「語り」とか入れてくる曲もキツいんでラップ云々じゃないと思う
GTOのしずくとかですかね
テクノとかなら良いと思うんですけど
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
アニソンに限らず日本語のラップは寒い
西洋かぶれとかじゃなくモーラのリズムが悪い
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
気持ちは分かる
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
コナンOPの謎ラップ
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
全く韻ふめてないしラップかどうかは怪しいけど今期最恥ずOP貼っとくぞ
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
日本語と相性悪いよね
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
同じ単語使って韻踏んだ気になってるヤツが一番恥ずかしい
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
日本語ラップの馬鹿っぽさって一体何なんだろうな
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
オバマが到・来!
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
FLOWのラップはダサい
普通に歌ってくれ
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
デュラララしか思いつかない
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
下手な英語もヤバイと思う
ノリが良いのはともかく洋楽かぶれのアニソンはもっとヤバイ
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
ラップの定義がわからなくなってきた
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
アメリカのラップはリズムは良いから
聴きごごちいいんだけど言ってる事めちゃくちゃだよな
俺の女はコカインを決めてるとかそんなんばっか
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
韻を踏んだらだろ
リズムはアメリカのヒップホップとかけ離れてるし
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
最近アメリカで流行ってるフロウなら日本語でも出来るし実際若い奴らにはそういうの流行ってるよ
オールドスクールのラップはどうあがいても日本語じゃ無理
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
エウレカのOPだったこれとか背筋がざわつく
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
サビだけ作って曲全体の流れ無視してメロディくっつけるから、歌ではなく、ただの朗読
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
オタクってなんか早口のラップみたいな女のアニソン好きそうじゃん
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
パラパラは辛くないんか
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
今のビルドダイバーズのop好きなんだが?
(´・ω・`)ラップは嫌いでもないけど、急に入ったりすると笑っちゃうかなぁw
(´・ω・`)けいおんのは衝撃だったw
-
-
ラップのアニソンの元祖はぶっちぎりバトルハッカーズだと信じているんだが、どうかな?
-
全然、気にした事ない。
そもそもOPでもEDでもケチ付ける人間の気持ちが解らん。 -
千石撫子のヤツとかざーさんの代表曲だろ
-
ロウきゅーぶ!OP
デュラララ!!のコンプリケーション
エウレカのDAYS -
らきすた以降のマッチング曲が無いっていう
-
プリズミーの悪口やめろ
-
ココロオドル
-
単純に難しいからじゃねーの?
-
向こうじゃ茶化されただけだけど
蒼天の拳のOPはラップじゃないの? -
で、AC部のgroup_inouに勝てるの?
-
ただ単にラップが嫌いな人がアニソン好きに多いだけでは?
-
そんなにラップ入ってる曲あるか?
-
大罪のOP酷いなと思って、アーティスト知らなかったら調べてみたらユーチューバーだった・・・
-
ココロオドルとかDAYSにもラップ部分あるやろ
ものによるでしょ -
オレ的とネタ被ってるぞ
-
ビルドダイバーズのOPは最悪だろ絵で誤魔化してるだけ
-
確かにそれは思う事あるけど変化球は必要だろうしどんどんやればいい
-
ビーストウォーズのラップはだめですか?
-
DA・YO・NE
-
なんでやアクセルワールドのOPかっこええやろ
-
元々聴いてて恥ずかしくなるようなのがアニソンなんだから、
それを特化させてるだけじゃないの -
2chのレスの次はnoteのまとめとか、もうまともに記事書くつもりないのかね…
まだTwitterまとめのが自演しにくいだけましだわ -
灼眼のシャナ3期のAltimaのEDとか好きだったけどな
小室っぽい感じはあったけど -
ラブライブもラップたまにある
ファイナルシングルも花陽がラップだった
Wonderful Rushも -
大罪OPで草
これは叩かれるのもしゃーない -
ラップ風だけど韻踏む気ない奴は舐めてんのかと思う
-
日本語ラップで許されるのはIKZOだけ
-
言うほどラップなんて入ってる曲あるか?
-
エウレカのOPくらいしか思い付かなかった。
アノ手の曲は慣れてないけど、べつにぞわぞわもしないな。 -
大罪のOPホント酷いなリズムめちゃくちゃだし曲聴いて寒気したのは初めてだよ
-
代表曲がないとなんともいえん
-
ジャパラップはそのエウレカのOP2だけはありだわ
-
FLOWのラップはありだと思う。ナルトにギアスにエウレカは好きなんだが。
-
(o・∇・o)<へろーへろーへろー
-
神原駿河の曲で沢城みゆきさんのラップ聞いた時は思わず吹き出したw
-
上手くて引き込まれる奴なら嫌がられないだろ
ただただダサいから -
ジャン・ロベール・ラップが早々に戦死したばっかで、
「らっぷ」と言われたらどうしても一瞬 銀英伝ネタかと思ってしまう。 -
擁護になっていないどころか、逆に煽ってるよね・・・
-
奥田美和子のしずくはあかんかった
-
コンプリケーションの悪口止めろ。
ラップ以外は良い曲だろ! -
けだるい感じでやる系のラップが苦手
-
ただのダジャレだからな
低学歴ほどラップ好きになるのはオジさんが駄洒落が好きになるのと同じ理由 -
ラップ調の曲が特に思い浮かばない
突然の謎ラップは確かにいらないが -
日本のラップは早口で言っときゃ良いと思ってるしパチモンだからな
-
三者三葉は違うだろ
-
そもそも日本語とラップの相性に欠陥があるやん
-
聴き慣れてないだけでしょ
-
日本のラップ全般顔背けたくなるんだけど・・・・・・・・・
-
ジャパラップ好きでいつも失笑するといえばアトラスw
-
アニソンじゃないけどデビルマンクライベイビーの
劇中のラップも真顔になっちゃう -
元々ラップの曲はいい
間奏でラップもどきのパート挟むのが無理
ふわふわ時間とか -
後悔ラップは「はいふり」が誇る黒歴史の一つ。
たしかに後悔ラップについては聞くのが辛いレベルだわ。
さすがはいふり。 -
なんか楽しくねえ今日のサイゼwwwwwwwwwwwwwww
-
気持ちは分かるかもしれないお。
OP見て「いい曲じゃん、買ってFull聴こ!」
って聴いたらなぜか途中にラップ入ってて衝撃が・・・
まぁ数回聴いてるとそのラップが癖になるんだがな。
お前らはどうよ。 -
Saviour of Songとかも、寒い
フルで聴きたくない
カラオケでも歌いにくいだけだし、ギターソロか何かのインストパートでいいのに -
グレンラガンの後期edのラップはよかったぞ
-
ボンバヘッ(アオ-サ-
-
言うほど今ラップ無いじゃん
一昔前は結構あった気がするけど -
>>55
曲はいいのにラップがキモいから聴かない曲は沢山ある -
言うほどあるっけ
あっても邦楽でもやってるやつやろ
そんなんアニソンじゃなくてもきついだろ -
かわいい方向に振るなら有りだと思うけどね
-
ラップ自体ダサい定期
でもダサいのが面白いから嫌いじゃないよ -
ただのダジャレになってるから
-
攻殻機動隊のGET9
-
ミソシタでも聞けば?
-
杏のラップパートは好きだよ。
リトルリドルとか。 -
途中で急にラップが入ってくるからじゃないの?
最初からラップならそこまで気にしないと思う。 -
たぶん、日本語に合った音が必要なんだと思う。
-
ビビッドレッド・オペレーションのEDにラップあったぞ
-
大正義SOUL'd OUT
アニソンじゃあないけど -
ロウきゅーぶ!はラップさえなければ普通に良い曲なのになぁ
-
純粋にカラオケで難易度が一気に上がるのでラップはやめてほしい
-
デュラララのopのクソラップは同意する
-
ラップや台詞パート入ると声優はどんな顔して歌ってんのかなって思っちゃう
ガルパンのパチ曲とか -
確かに今期はやたらラップ曲多いな ガンダムBDのOPはワロタ
声優が喋ってるノリで歌うラップなら可愛いからアリだけどね
そもそも日本じゃヒップホップがまだまだ浸透してないんだよ
キックやリップ、あの辺がヒップホップだと勘違いしてる層が多すぎ
べつにラップの全てがハードコアだけが本物、とは言わんよ
ビギーや2パックもビースティーみたいなのもどっちも本物だ
要はもっと知ろうとせないかん。
ダサいと思う=ダサい奴らしか知らない からだ -
アクセルワールドの2クール目めっちゃ弄られたな
-
イニDとエウレカは好きだな
イニDは毎週聴いてると癖になってきた -
ビバップの空を取り戻した日や、攻殻関連は良かった気がする
-
DMCの鬼刃...中の人は本職...
クラウザーさんも対バンでラップやってたなあ -
サウスパークでも馬鹿にされてたな。
唐突な英語使用とか。 -
>ラップ専門の人で無い歌い手さん
ラップの本質全否定してて草
知ったかぶりガイジってマジでおるんやね -
3大きもいラップアニソン
くまみこ
だがしかし
衛宮さんちのごはん -
ラップじゃないかもだけどMAN WITH A MISSIONの英語はちょっと寒い
-
FLOWのDAYSとかかな?
カラオケで歌う時はドリンクタイムだわ -
HOMEMADE家族とnobodyknows+は大好きだったんだが……あかんかね
エウレカ、ブリーチ、ガンダムSD、ナルト疾風伝…全部好きなんだけど -
カノンのEDが出ないあたり時代を感じるw
-
ACCAやペルソナ4、デュラ
これらは聴いてる方が恥ずかしくなるダサイ
accaは狙いすぎ他はひたすらゴミ
ホームメイド家族は全曲ゲボだな -
日本語とか関係なく、叩かれるのはそいつのラップが下手でダサいからだろ
日本人のラップだろうと、かっこいい奴はすげえかっこいいから
今期のビルドファイターズOPも、AAAのラッパーがやってる全力の日本語ラップだけど、ちゃんと様になってるから、悪い評判聞かないじゃん -
オタクはラップ嫌いだからな
-
棒読み英語も酷いぞ
-
高卒フリーター同士で本屋で軽い言い争いをしてたんだけど、
その中の一人の「俺にはラップがある!」という台詞が印象的だった。 -
物の怪かアヤカシ?ってアニメのライムスターか何かが歌ってたヤツは結構良かった気がする
-
opじゃないけどジョジョの2部の曲は良かった記憶
日本人じゃなかった気もするけどな -
単純に黒人英語の発音とリズムから生まれたものだから
日本語は特に合ってないと思う -
そもそも日本人は格好から入るからね。
本質的な部分は理解してないよ。
呂布カルマ君とか、中身がペラッペラだもの。 -
>>77
まだいたんやな、00年代はじめの売れ線叩きプロレスにだまされて、リップスライムを「hiphopじゃない」とか言ってるやつ。
ファーサイドとかデラソウル、アグリーダッキングとか聞いて出直せ。
若手時代からジブラはリップに絶対売れるからとメジャーデビュー勧めてるし、ニトロとはずっと仲良いし、漢は真昼に見た夢を何百と聞くほどの大ファンだったわけで、少なくとも日本語ラップ界隈でリップ認めてないやつなんていないから。 -
ヒップホップは好きだけどアニソンにラップは求めてない
-
>>77
rip slyme叩くのが一番ダサイからな -
>>91
でも実際にはhiphopリスナーには不良かオタクしかいない。
リリックの技巧の分析とか元ネタ探しとか、実はオタク的要素が多分にある。 -
ワイは別に好きなもんは好きだけど
-
上で散々言われているが
単純に日本語はラップ、ヒップホップに合わない
そんだけのこと -
あれあるとカラオケで一気に歌いにくくなるよな。そういえばこの曲途中変なラップ挟むわ・・・入れんとこってなる。
-
今期だと蒼天の拳とビルドダイバーズのOPやな
どっちも酷過ぎて聞くに堪えんわw
因みに蒼天の拳はEDも酷いw -
リップスライムもGANTZのOP神だわ
-
お前らは英語がよく解からないから外人のラップがおかしいのにツッコミできないだけなんだよ
大半のアメリカ人からしたらラップなんてそれこそ目を逸らすしろ物だぞ -
>>98
ガンツのアニメなんかに曲をおろしていたという衝撃…
トラックがアニメに使うには贅沢 -
>>107
今海外は、むしろラップ全盛だぞ
ロックバンドの方がオワコン -
日本人が理解できる日本語の歌詞だからおかしいのが露呈するのであって
梶浦由記のように誰も理解できない言葉で作詞すればそんなもんかと思うんだよ -
アニソン
錦織健 未完成協奏曲 -
向こうのラップだって糞みたいなのはたくさんあるけれどジャップさんはそういうのもありがたく戴いちゃうからなw
-
だけどそれが一番難しいのよ〜
-
アニオタなんてどんな音楽だって叩く連中だろ
そんなやつらのいう事なんて真面目に聞く必要ないわ -
ジャケットが数周回ってもクソだせぇ
でお馴染みの彼ら
たしかvoodoo kingdomはジョジョの映画じゃなかったか?
アメトークのジョジョ芸人でも入場がコレだったのは覚えてる -
>>109
今海外では韓流が全盛だぞみたいな言い方されてもw -
グレンラガンの特攻シーンにかかるアレは名曲
-
別にいいじゃん
お前らは残テとかあれがデネブとか歌ってればいいんだってw -
ラップなんて陽キャがやるものだからな
お前らがやっても場違い感に圧し潰されて終わりだし -
そもそもラップが聞いてて恥ずかしいんだから当たり前だろ
-
エイベックスが自レーベルで抱えてるやつらを使うからそうなってるだけな気がするが
キングやソニーでもそういうのあるのか -
俺は水樹奈々の演歌の方が聞き苦しい
-
アニメのタイトルを連呼する方が恥ずかしい
-
>>98
その「日本語ラップ界隈」って存在自体が恥ずかしいだろ。 -
ラッパーの方もアニメの仕事なんて嫌々やっているんだからお互い様だね
-
う~んアニソンのラップ部分は妙に明るいノリばかりでお遊び感が強いような気が…作品に
合わせてるんだろうけど例えば重めの作品とかもあるわけでそういうのに採用すればとは思う
エミネムの「Lose Yourself」なんか好きだけどアレ系をウマ娘なんかに採用してもイミフだしな -
クソダサラップのUVERworldさんが出てないのが意外
-
>>109
向こうさんはリズム重視だからと解説してたな
日本は複雑すぎ、音多過ぎ、歌詞は抽象的すぎて意味不明
まぁアニメの歌詞は特殊だから別か?
にしても引き算覚えて欲しい…
名曲だから当たり前なんだろうけどジョジョの洋楽が一番楽しみ -
バクマンのED
-
セイントスノー のライブでラップめちゃくちゃ盛り上がったわ
アイドルとラップの相性めちゃくちゃいい -
>>125
ミュージシャンからしたら声優のアニソンがオリコンに並んでいるのが顔を背けたくなる現実だろうよ -
そもそも以前より広まってはいるけど、それでもラップというジャンル自体が日本に溶け込んでないからなぁ
フリースタイルダンジョンが『エンタメ番組』としては大成功してるけど、
(批評家ウケしてる)そいつらのやってる音楽より、
アイドルやEXILE系のやってるラップ&ダンス&ポップソングの方が音楽として断然にいいわけで -
「親に感謝」からは少しは抜け出せたのかな今の日本のラップ界は?
-
やっとの思い買ったiPodwwwwwwwwwww
-
日本人のラップは全て寒い
-
>>109
海外のラップというか、ラップ自体が『オレ様スゴい!』な歌詞だらけだからねぇ
日本でそんなのウケると思う? -
アニソンのヒットというのは基本的にアニメそのもののヒットに付随するものなので
和製ラップをOPEDに使ったヒットアニメが生まれれば流れが変わるだろう
アニヲタなんてそんなもんだ -
マジレスするとたんにヘタだからだろ
ラップに上手いもヘタもない、
とか思ってるやつが歌うとメッチャ恥ずかしい出来になるんだよ。 -
言いがかりなのは理解してるけど、英歌詞で雰囲気出したろ!みたいなのは鼻につく
背伸びしてる感があってクソさむい
日本人が主人公で日本のオタクアニメまるだしアニメがコレやってたら鳥肌立つなぁ…
それと同じでなんか唐突なラップ入るとイキってる感じがしてキツイ -
そもそもラップは本来テンポが比較的ゆったりしてるからアニソンとの相性が悪そう
OPじゃなくEDに使うならまだ希望はあるかも -
白人、黒人にそれぞれ得意なジャンルがあるように日本人にもビジュアル含めて向き不向きがある
日本人の日本語ラップやレゲエは本当にめちゃくちゃ相性悪い
逆に外国人が日本のアイドルみたいな曲歌ったら凄い違和感あると思う -
ラーメン大好き小泉さんのエンディング曲に入ってるね
あれは聴いてられないな確かにw -
なんかカッコつけて歌ってるのが余計に恥ずかしいんだよなあ
-
声優だとジャイアンの中の人がラップやってたな
-
>>141
それな
日本語は文法&音韻が英語と違いラップにすると口語とはかけ離れた文体&口調になるんで
何かマジメな歌詞もコミカルに聞こえるというマイナス面がある
「親に」「感謝」等のラップ限定日本語が口語でないのは明らか -
唯一良いなと思うのはDAOKOのささやき系の日常等身大なラップ
最近は歌っちゃってるけど、メンヘラインディーズ時代は素晴らしかった -
nobodyknows+めっちゃ人気やんと思ったけどあれってラップじゃないのかな
よく分からん -
>>132
フェスで合うリップスライムは馴染むけどな
最近フェス参加を見ないと思ったら不倫ごときで干されてて音楽業界ウンチだなって思った
しかしビッグマウスでイキリ倒して破天荒アピールが大袈裟な不細工らっぱー
あのダンジョンで見るようなガキには音楽はムリなのはわかる
平成が終わろうって中でダジャレ対決繰り広げるセンスはマジでヤバイ -
中国から漢語が入ってきた当時の日本にもそうやって否定していたやつがいたんだろうなぁ
-
moveは好きなんだけどあれラップというか歌そのものが好きな感じだな
-
>>147
パクりのパクりのパクりの…みたいなグループね
人気も一瞬あったらしいよ
知ってるのは魚人の存在を裏付けるメンバーがいることくらいだな -
ラップも嫌いだけど、セリフが入る方が個人的には聞いてられない。
ラブライブ酷すぎる -
聞いてても韻踏もうとして無理矢理な歌詞だったり
カラオケで歌いにくいし
良いトコ全然ないよね -
適当に英語入れないと売れない田舎のDJ音頭に聞こえるんだよ
-
アニソンなんて極一部が売れているだけで大半は赤字だろうにレコード会社は爆死アニメに出資を続けてくれてるんだから少しは買ってやれよ
-
吉幾三のラップ。
-
シャナの曲のmoveのモツが歌ってたのは流石にいいと思った。
ただ普通のアニソンならラップより電波のが相性いいな
もってけとか回レとかlittlenonの曲とか -
>>145
その意味では曲に過不足なく口語の日本語で歌詞をのせる事ができて(ラップではなくファンクだが)
いるのは天才岡村靖幸だけだろうな -
>>133
フリースタイルダンジョン見てみ
不細工なイキリオタクが互いに顔射してら
まぁ化石みてーなのは放っておくとしても
saluとかへぇ…なんて聴いてたら結局海外のマネしてる猿でゲロでるよ?
リズムから手振り身振りまでマネしてやんの
結局リップにキックあたりで終わって
独自のスタイル作る気持ちも持ってない -
マジレスすると日本語自体音素が少ないから、日本の歌って
外国に比べると音がショボイのは当たり前らしいぞ
短歌や演歌とロックを聴き比べれば分かるけど、日本の音楽って
一個一個区切り、音が分断されてグルーヴが生み出せないらしい
それなのに形だけ西洋の猿真似したところで、まったく別物になってしまう
そして問題なのはそれを聞いた日本人の多くが「良く分からないけど凄い」と
思ってしまい、大したことがない小室哲也の音楽ですら良いと誤解してしまう
これはアメリカ人がハンバーガーと和食を比べて、ハンバーガーの方が味が
濃いから美味しいと思い込むくらい、センスが違う -
曲なんて自分にとって気に入るか気に入らないかで、
ジャンルに当てはまらないからどうこうとかどうでもいいわ
複数ジャンルの一部を取り入れた曲とか珍しくもないし
ラップとして見ずにラップの一部を取り入れたなにかとでも思っとけば
いいんじゃないの -
早口ブラー
メイクアップアーシー
ウルトラマグナスNo2
日本語ラップの第一号 -
上手いラップはアニソンだろうが支持されてんじゃん
サムライチャンプルーのOPやEDはもろラップだったけどめっちゃいい曲やぞ
つべに上がってる歌動画も再生数すごいしな -
ラップ嫌い。
以上。 -
>>146
それオタクが好きそうだよね
脱力系はまぁ昔からいるし、女の子っぽくてカワイイのだろうけど…
ファッションメンヘラーはアウトだな -
>>163
あれは良かったよねオレも好きだよ
……日本語全くないけどw -
>>166
EDの四季の歌は日本語やったやん
作曲者同じだし
語呂合わせで英語っぽく聞こえる日本語の歌だぞ -
日本人のラップってアニメに限らず、リズムに乗せてダジャレを言ってるだけっぽくてな
-
やめろーーー
三木眞一郎は基本音痴なのに
あのラップが今までの音痴具合をひっくり返したとまで
噂になった程度には上手く歌えてたんだぞ!!
歌手と比べてやるなよ~~~っ -
>>167
いや全く英語には聞こえないよEDは?ただMINMIとNujabesで作ったからレゲエ色やR&B色が
強く出てOPのように「もろラップ」じゃないのでEDはラップ曲から除外しただけ
もちろんラップかどうかと関係なくあの曲も大好きだけどね -
湯浅デビルマンのラップの使い方は不安だったけど
アニメ見たら意外とすんなり聞き流せるレベルでは合ってた -
>>171
でも流石にミーコへの告白シーンは笑いを堪えきれなかったぞwあれはズルイわw -
今期だとグラゼニのラップは合ってると思ったよ
ACCAのOPはホントオシャレだったね
でもあれラップなのか? -
台無しにしたのはエウレカのDAYSだな
TV版のショートでは入ってないのでとてもいいのだが、フルバージョンになるとあの部分が全てぶちこわしてしまう -
>>170
OPEDひっくるめて日本語まったくないって風に
受け取ってしまって不安になったんだよw
まあEDをもろラップってのは言い過ぎだったかもね -
ひなこのーとは・・・違うのか
-
キャラソンでギャグ寄りのはネタっぽいからサムくはないな
-
日本人は裏ノリが苦手
音楽的習慣 -
ラップじゃないが、くまみこやだがしかしの曲に入ってる台詞部分は背筋が寒くなるというか顔を背けたくなった
-
kanonのEDのラップは衝撃的だったなぁ
ギャルゲなのに何故ラップ…と評価すげー別れてたからな、合ってるとは思うけどね -
結局はジョン・シナだよな
-
>>179
一生懸命キャラ作ってる(作れてない)感じがまたな・・・ -
>>180
俺工房の時にゲームに触れてその曲も気に入ったから
今でもオタジャンルにラップが出てきても拒否反応無いわ
案外若いうちに触れたか触れないかなのかもな
ラップアレルギーの有無って -
アニソン云々以前にラップ自体ダサいと思ってるからでは
-
>>184
ほんそれ
特に日本語ラップはずば抜けてダサい -
今だ 戦え 行け beast wars 超生命体トランスフォーマー
の部分が凄く好きなんだが -
>>162
トランスフォーマーの二作目のEDだっけか? -
ラップもだけどキャラの台詞がはいるのほんと聞いててつらい
-
コンプリケーション定期
-
ナルト疾風伝のOP1
-
SOUL'd OUTとALTIMAは良かった
-
でも好きよ。
-
ゼニグラのOPはいい曲だろ
-
>>193
少しだけしか聞いてないけどキックの1人だったような曲か?
スチャに任せたい案件だって感想 -
アニメ×ラップはスーパーヅガンで既に完成されている
-
>>178
先ず英語の発音が裏だから -
あの日かーわーしーた約束は砕けて散ったーの歌のとこだけカラオケで歌ってラップになったら止める
-
daysのラップほんまいらん
そもそも日本語にラップが馴染まない -
もう慣れたから何も感じないな
-
こういうラップのアニソンってほとんどが男性ボーカルだったりするけど
それにツッコミ入れると
大体まんさんが「これだからアニヲタは」「キモヲタはこういうの嫌いだよね」とか
アニソンシンガーじゃないグループのタイアップとかだと「アニソンしか聞かないキモヲタには解らないだろうな」
みたいに言うけど
こいつ等に限って、英語の意味も理解してなかったり、洋楽のラップすら聴かないお子ちゃまのメスだったり、男性ボーカルってだけで聞いてるようなゆるいま~んだったりする
だから女性ラップのアニソンとかで文句言うとこういう輩はまず出てこない -
アニソンっていうか日本の歌全部だろ
-
日本のラップ自体がくそださいくて聞いてられない
日本のラッパーはしんでいいよ -
ココロオドルってちょうどヒップホップブームで日本語ラップが嘲笑の対象だった時期の中で、何であんなにオタクにウケたんだろ
-
ALTIMAはすこ
-
今のアメリカの主流はテンポ遅めで3連譜を多用したラップだから日本語との相性は悪くない
-
10年一日のように時代遅れのTKサウンド崩れやヘビメタ崩れを続けてるアニソン業界に言われたくない
-
今期はラップの曲が多い ような気がする
-
わいは嫌いやないでいや好きでもないけど
どっちかというとアイマス、ブライブ、バンドリとかの音数がやたら多いうるさいアイドルソングの方が苦手やわアレンジャーの自己満ストリングスは減らして欲しい -
ラップよりヲタ芸のアレを歌詞に入れてる方が辛いわ
-
さんぴんキャンプ行った奴おる?
-
とりあえずコンプリケイション
-
ヒアヒアすこ
-
-
ひどいのはほんと聞いてるのがきついレベルのもあるけど脊髄反射で嫌うのはどうかと思うがね
-
「マシンロボ ぶっちぎりバトルハッカーズ」の
ラップ調のOPテーマ 大好き -
でも外人のラップも何言ってるか分からんから想像で悦になってるだけで
日本語訳して、外人に歌って貰ったらやっぱり糞ダサいやろw
ニューヨークだとかカルフォルニア的な英語綴りの洋服は着るけど
羽織袴に東京都とか日の丸書いたようななのは誰も来てないから
右寄りか暴走族扱いな訳で 結局想像でよく分かってないか、分かってるかの違いだけやで -
>>203
タオル振り回す様なレゲエが入ってるのは
ケツメイシとかJ-Popでは成功してるしねぇ -
アニメに限った話じゃないな。
海外のラップは何言ってるのかわかんないから聞ける定期 -
アトムのm-froケミとかイニDのM.o.v,eは割と本業だったからカッコよかったよね
ジャニのラップとか下手な人はホント下手 -
>>218
いや向こうの音楽は歌詞の意味より韻とか語感とかのリズム重視だから
そもそも意味なんてないのが多いし求められてもいない -
アニメのOPEDが好きになって買ったのに聞きたくもないメロディのラップ入ってるからな
テロのようなもの -
日本人ラッパーで"本物"はSOUL'd OUTだけ
-
日本には俳句と短歌があるやろw
-
>>2
チックンタックンのDrベルのテーマの方が先じゃないか -
GLOVE ON FIGHTのOPのラップは良かった
わかる人いないかもしれんが -
それは歌ってる奴が下手だからだろ
良いのもあるから -
じゃあYou&Meで
-
ラスピリのワイズマンはかっこいい
-
アニソンじゃないけど最近アメリカの番組で外人に日本語ラップうけてるんだよな
そのかわり日本人には大不評 -
サムライチャンプルーのサントラはヒップホップ界でも人気にあるアーティストに全部曲作らせていてアニメ抜きでも楽曲単体で売れる代物、世界的にも人気のある亡くなってるnujabesとかの新曲も入ってるし、良くもまぁアンダーグラウンドな楽曲をアニメに使ったなって当時感動して見てた記憶がある、アニメと楽曲が上手く混ざり合ってるかは微妙ではあったけれどね
-
一方海外のアニメファンコミュニティでは
日本のアニメのラップとヒップホップの良さについて語られてるのでした -
>全く韻ふめてないしラップかどうかは怪しいけど今期最恥ずOP貼っとくぞ
今期一番恥ずかしいのはビルダイのOPなんだよなぁ…… -
日本語ラップ
自体が爆笑もんなんだが。
日本語ラップ すべて 全部が 物笑い -
ライム刻めてねえからだろ
ラッパーに弟子入りして出直せ
上っ面だけコピーしたクソみたいな猿真似ラップしてる暇あったら陽キャに頭下げろ陰キャ -
同人音楽でラッパーが作った同人アレンジラップCDの方がアニソンラップよりマシまであるからな
-
ラップの歌詞って絶対おやじギャグ入ってるよねw寒いしダサいw
-
ヒップホップとか終始そういう曲調なら別にいいんだよな
JPOPに無理やり混ぜるとダサすぎるだけで
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
マジかよラブライブすげーな