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格闘ゲームが若者に流行らない理由ってやっぱこれだろ!!!

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1 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:31:04.55 ID:7zKr1eJd0
スマホでできないから

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2 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:31:42.11 ID:ADSXJErsa
人を殴るなんて野蛮だよ

 
 

3 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:31:52.95 ID:TVX+aGMDd
外でリアルの格闘の方が楽しいから

 
 

4 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:32:18.08 ID:7zKr1eJd0
荒野行動なんてパクリゲーがキッズに流行ったのもスマホで遊べて
なおかつPUBG遊ぶPCなくてPUBGのスマホ版より先に出たからやしな

 
 

5 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:32:27.78 ID:PIopZyZG0
格ゲーと萌えもコラボさせたらええんちゃう

 
 

7 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:33:00.44 ID:aikHrpM6d
>>5
アルカナハートとかブレイブルーとかいくらでもあるやろ

 
 

8 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:33:18.82 ID:KEFEwra20
スマブラでええやん

 
 

10 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:33:59.79 ID:TXvW1SFZ0
グラが進化しただけで格ゲーとかどれも同じやんけ

 
 

11 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:34:39.34 ID:j0d+1rhU0
スマホで友達と対戦できるのが出てきたら流行ると思うわ

 
 

13 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:34:56.86 ID:LAMYN9Apd
ライトユーザーが取り込めないから

 
 

15 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:35:21.23 ID:NQhEVAbH0
なんか複雑感ある

 
 

19 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:36:00.49 ID:7zKr1eJd0
ライトユーザーとやらが入ってこないのがスマホで遊べんからやで
誰もが据え置きゲーム機やPC持ってる時代は終わったんや
ゲームセンターも潰れる一方やしな

 
 

21 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:36:15.83 ID:zC4Jux+P0
気軽に友達誘えないからね

 
 

24 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:36:40.37 ID:0PNFLo370
疲れるからだろう
ゲームなのに疲れてどうするんだよ

 
 

25 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:36:56.00 ID:i3OAI/tJM
初心者お断り感が半端ない

 
 

26 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:36:56.04 ID:H5j3Rp6Od
STGはスマホで遊べるが新規客は増えましたか…?
いや、わりと増えたか

 
 

28 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:37:15.57 ID:ElY/O1Bdd


勝っても大して嬉しくないのに負けると死ぬ程腹がたつから

 
 

31 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:37:30.24 ID:TDoMMthO0
格ゲー配信やってる人みんなイライラしてて怖い

 
 

34 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:38:10.27 ID:WHFbHBnid
閉鎖的な常連コミュニティ
初心者狩り&煽り
そら新規ユーザー入らんわ

 
 

36 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:38:44.48 ID:fwNtkQ4r0
格ゲーやるとガチで血管ブチギレるかってぐらい苛つくわ

 
 

37 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:38:51.89 ID:+7q01MRLd
スマブラ並に簡単にしてくれ

 
 

39 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:38:54.31 ID:TJiIgbzId
リセマラできず
運と時間に任せて俺つえええできないから

 
 

41 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:39:30.86 ID:7zKr1eJd0
今後のゲームで生き残れるのはスマホで遊べるジャンルだけや

 
 

42 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:39:45.42 ID:e5o1fZwm0
オッサンっていまだに格闘ゲームやってんの?ださw

 
 

44 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:40:01.67 ID:8/DAk4aW0
そもそもキャラクターの知名度がないから

 
 

45 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:40:05.61 ID:MzG9sfaJ0
なんでこの現代にレバーガチャガチャしてコマンド入れなあかんねん

 
 

46 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:40:46.71 ID:i+UJ1Qu9d
とあるTV番組でのゲームスーパープレイ動画特集

テトリスのスーパープレイ
→芸能人「すげえすげえ!(爆笑)」

格ゲーのスーパープレイ
→芸能人「???ほーん・・(真顔)」

この差

 
 

60 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:43:13.29 ID:Lw8mQ48a0
>>46
ただの反射神経やからな
ぷよぷよみたくどういう脳みそしてんねんって感心する要素がない

 
 

64 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:43:54.56 ID:9mKLfO7p0
>>46
複雑すぎて初見じゃ何しとるかわからんからしゃーない
テトリスはガイジでもわかる

 
 

52 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:42:03.01 ID:HgJvff8qa
ゲームで苦労したくないからやろ

 
 

55 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:42:22.67 ID:62x2hFEMa
1vs1は今の時代きつそうやな

 
 

59 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:43:09.43 ID:Hv5E5T9Md
やり込みを主とする格ゲーと
手軽さを重視するソシャゲの相性とかクソ悪いから無理やぞ

 
 

110 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:49:52.52 ID:QD84WwAfd
>>59
スマホと相性悪いのってやり込みどうこうより表示処理の部分やろ
今のソシャゲに手軽さなんて全くないぞ

 
 

61 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:43:19.03 ID:FbAHuIFHa
スマホ格ゲーもラグの関係で
絶対流行らないし詰んでるよね

 
 

65 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:43:59.34 ID:kLGTcHuSd
ゲーセンでおっコレおもろそうやなとクレ入れた直後に対戦入ってそのままボコられて100円消滅
新規で誰がやるかこんなん

 
 

76 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:45:39.19 ID:FbAHuIFHa
>>65
新規狩りが一人おるだけでもそのゲーセン終わるからな

 
 

90 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:47:35.77 ID:mFj1LYdA0
>>76
未だに格ゲーコーナーに地縛霊みたいな奴はおるよな

 
 

68 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:44:25.42 ID:mn/i3gOHa
下段中段とかめんどくさい

 
 

69 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:44:30.30 ID:9LJRaqRad
前時代的なコマンド入力とかいう操作
いい歳して必死にガチャガチャやってる老害ばっかりのキモいコミュニティ
初心者お断り初心者狩りしまくり
流行る理由がない
未だにやってるのガイジの老害しかいない

 
 

73 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:45:14.99 ID:mFj1LYdA0
サムスピは復活しそうに無いですかね

 
 

74 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:45:23.52 ID:NZ86nfnAd
シューティングが死んだのって
避けゲーになったから?

 
 

80 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:46:19.81 ID:H5j3Rp6Od
>>74
高速化したからやで

 
 

113 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:50:16.21 ID:7zKr1eJd0
>>74
高難度化が進んだのとその頃に出てきた対戦格ゲーにやられたのが90年代前半
よく弾幕ゲーで滅んだとかいうとるアホおるけどむしろ弾幕で一回息吹き返したんやで
その後は格ゲー同様ゲーセンの衰退がでかいんちゃうかな

 
 

83 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:46:37.73 ID:CrG2np16M
https://anond.hatelabo.jp/20180409141740

まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。
例えば、スプラトゥーンのようなチーム制のゲームであれば、
負けの理由を他人になすりつけられる。
実際はランクがあるので、うまい人間は必ず上に行くようになっているが、
ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
これによって精神的に弱いゆとり人間でも続けることができる。
また、格闘ゲームはアイテム入手などのランダムな運要素が全くない。
ゲーム開始時に持っている能力だけが勝敗を決める。
現在流行っているPUBGやフォートナイトなどはかなり運の要素が強く、
立ち回りを全く覚えるつもりのないアホでもゲーム開始直後に強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。
勝ち続けることはできないが、1戦単位でみればゆとり脳の持ち主でも運である程度上位になることが可能であり、負けても運のせいにすることが可能。
自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。
初心者狩りなんてのは初心者がやめるためだけの言い訳
ゆとりは実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。

 
 

100 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:48:40.76 ID:62x2hFEMa
>>83
まあ言い過ぎとは思うけど分かる

 
 

108 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:49:32.66 ID:sSKNh7TG0
>>83
格ゲーガイジがこんな考えだから衰退するんやな
参考になったわ

 
 

87 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:47:08.20 ID:EKKg1JeU0
ワイみたいな垢作り直しまくって雑魚狩りしてるからや
カプコン、セガサミー感謝しろ

 
 

94 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:48:14.95 ID:2zT8MW7DM
ドラゴンボールファイターズの
「オンライン対戦10回」トロフィーの取得率が10数%なんやで
10回に達する前にクソなマッチングと狩りで大半が去ってるんやろなあ

 
 

96 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:48:20.77 ID:R1ly6wfM0
格ゲーって敷居だけは高いけどキャラだけは何故かオタにこびてるからな
ブレイブルーとかいっそ主要キャラを使ったRPGでも作ればオタはこぞって買うんじゃねw

 
 

111 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:49:58.09 ID:R7aueu+cp
スマブラみたいに初心者でも楽しめて
上級者が突き詰める余地もあるゲームじゃないと流行らんやろ
というかスマブラが最適解やわ

 
 

117 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:50:37.44 ID:o+9bNmU40
CYCLOPS|Dogura(どぐら) @maneater_dgr
タヒチさんも言ってたけど
 
・今やってる格ゲーにマンネリ感を感じる
・特にやりこんでるゲーム無いけどまた格ゲーやりたい
・ドラゴンボール好きだけど格ゲーやった事ない

全員DBFZやって欲しい、お願いします。贔屓目とかじゃなくてマジで10年に一度の傑作レベルです…やらないの損です。
  

 
セル基本コンボ
2中>5中>jc>J弱>J中>J2強>超ダッシュ>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J弱>J特>J2中>バニッシュムーブ>後退>5中>jc>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J強パーフェクトアタック>太陽系破壊かめはめ波etc
2中>5中>jc>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J特>J弱パーフェクトアタック>J弱>J弱>J特>超ダッシュ>J弱>J弱>J特>J弱パーフェクトアタック>J弱>J弱>J特>J中ローリングクラッシュ>エネルギーフィールドetc
低空ダッシュ5強 or J5強>弱>弱>2中>5中>jc>J弱>J弱>J特>J弱パーフェクトアタック>J弱>J弱>J特>超ダッシュ>J弱>J弱>J特>J弱パーフェクトアタック>J弱>J弱>J強パーフェクトアタック>太陽系破壊かめはめ波etc
 
対空基本コンボ
2強>超ダッシュ>J中>J5強>バニッシュムーブダッシュ>5中>jc>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J強パーフェクトアタック>ベジータアシスト>5中>jc>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J強パーフェクトアタック>太陽系破壊かめはめ波etc
 
投げ基本コンボ
ドラゴンラッシュ>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J弱>J特>J2中>バニッシュムーブ>ダッシュ>2中>5中>jc>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J強パーフェクトアタック>太陽系破壊かめはめ波etc
 
アシスト基本コンボ
2中>5中>jc>J中>J5強+悟空アシスト>超ダッシュ>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J弱ローリングクラッシュ+ベジータアシスト>強パーフェクトアタック>ダッシュ2中>5中>jc>J弱>J弱>jc>J弱>J弱>J強パーフェクトアタック>エネルギーフィールド>

 
 

129 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:52:29.07 ID:VPxZqUhzM
>>117
北斗かな?

 
 

140 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:53:09.43 ID:9DOwBEL10
>>117
このゲームは他のキャラやとボタン三つ順番に押すだけで上級者とほぼ同じコンボになるで、ダメージ伸ばすのも最後に波動拳入れるだけ

 
 

148 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:53:48.24 ID:QASo9nSMd
>>117
軽く触っただけやから間違ってるかもしれんけど誰か1人の操作ある程度覚えたら大体他のキャラも使えるようになるで
その書き方が難しく見せてるだけや

 
 

118 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:50:45.70 ID:s3Ri/ZmB0
エクバ、やろう!

 
 

122 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:51:34.41 ID:0QFBdcc80
まあ確かにディシディア勢は仲間のせいにするね
マイストHP持ってなきゃ地雷、テレポ持ってないシュートは
地雷、カウンター持ってきたら地雷
で、自分のプレイは一切反省しない

 
 

124 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:51:51.36 ID:daZAyxVQ0
何で戦う必要なんてあるんですか

 
 

137 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/09(月) 17:52:59.88 ID:gjIZIznl0
お前らの本音「僕が勝てないゲームはつまらない!」
これに尽きる

 
 


 
(´・ω・`)格ゲーはやっぱり見てるに限るね!!!
(´・ω・`)前NHKでウメハラが取材されてたけど、なんつーか奥が深くてね・・・
 
 
 

 
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  1. ラブライブ流行ってるじゃん

  2. スマホで気軽にできんならちょっとぐらい触れてみようとするやつもいるかもな

  3. おっさんにも流行ってないだろ

  4. 型月はメルブラ新作を出しなさい

  5. 黄金期で複雑化しすぎて離れて、それでも残ったユーザーはソフト化するまではアーケードでできの悪いテストしまくって日本ユーザーは離れた感じ

    そういった過程無視して海外てばうれてるからーといってるくそ鉄拳原田pはまじでごみ

  6. 難しすぎて敷居が高い

  7. 初心者を全力で追い出したからだね
    全盛期に他のマルチプレーゲームみたいに住み分けたり出来るシステムなりを少しも導入出来なかったのが敗因

  8. ワザワザ格ゲーせんでも他のネット対戦アクションゲームやった方が楽しいやろ

  9. 負けたら自分が責任負わないといけないからな

  10. スマホで何でもできるじゃなくてスマホで出来ない事はやらない今の世代は完全に人として退化してるからな
    ゲームとも呼べないぽちぽち遊びは出来てもまともなゲームができる訳がない

  11. 流行らないのはCEROのレイティングのせいだと思う
    格ゲーでのレイティングがAだったの少ないし殆どB〜Dしかない

  12. 初心者狩りだの初心者お断りだの初心者を追い出しただのは
    全部ただの弱いやつの被害妄想なんだよなぁ…
    お前のことなんて誰も気にしてないんだよなぁ…

  13. おっさんで昔はよくやってたけどもうやる気起きないわ

  14. ・1vs1だから負けても他人のせいにできない
    ・単純に操作が難しすぎる

    突き詰めていくとこの2点やな

  15. 課金で強くなれないから
    ゲームの練習するのが嫌な層が逃げてる

  16. どんどん高度化していって、スマブラあたりでリセットされるかと思ったが
    結局はそれほど影響を与えられなかったね。
    タコツボから一向に抜けられてない印象。

  17. ワイ見る専、高みの見物

  18. 格ゲーは駆け引きの質としてどうしても浅くなっちゃう
    そのくせ極めてコンマ数フレームの反応を要求されるから一般的じゃないし、元々良質なゲーム性とは言えないんだよ
    今はもっと広い間口で深い駆け引きを要求されるゲームが主流
    トレンドに逆行し過ぎなんだよな

  19. 2D格ゲーならともかく3Dはつまらなすぎる
    SNKVSカプコンあたりがピークだったわ

  20. 争いなど虚しいだけだ・・・

  21. FPSはAIM合わせて撃つってアクションだけで極論すると戦力にはなるから
    立ち回りで10人連続キルとかやるやつらとかがきわだつんやろな
    下手な奴の居場所がないゲームは上手いやつおってもほーんになってしまう

  22. コマンドなんてスマブラみたいなのでいいんだよな。
    コマンドミスって技でなくて負けましたとか、そりゃやる気も失せるわ。

  23. ネットで上手い人知ると今更やれるかよってのはある
    RPGはスタートラインに差はあれど同じだし

  24. プレイ中、後ろでじっと見られてるのが気になる。

  25. >>18
    1vs1で格ゲーより深い駆け引きのできるゲームをちょっと挙げてみてくれる?

  26. ドラゴンボール?





    ホンモノボーイに勝てるの?

  27. スマホにコントローラーつないで格ゲー弾幕ゲーやりたいんだけど、そういうのってあるの?あるなら教えて!無いなら誰か開発してー!

  28. ハイスピードアクションバトル的なもんはよく見かけるけど
    それじゃダメなんか??

  29. シコハゲが自分正当化するために格ゲーをあたかも高尚かのように印象つけてきたからな
    もう遊びじゃなくて精神修行の域ってイメージついてそりゃ流行らんわ
    あと今の時代何が悲しくて数あるゲームの中から横にしか移動できないショボい窮屈なゲーム選ぶよ?

  30. 手軽にボコりたい

  31. 味方のせいで負ける方がストレス溜まるんだが
    不条理感がハンパない
    もうスプラトゥーンやめたし

  32. 必殺技叩き込んでも服破けねえからだよ、脱衣要素をなくしたから衰退した。

  33. 雑魚相手に俺TUEEEしたり



    太鼓持ちNPCで気持ちよくなれないから?

  34. 格ゲーはもうやるもんじゃなくて見るもんだって
    それ一番言われてるから

  35. アーク系と最近のKOFは無理だわ先に当ったら終わりだから

  36. 昨日も見たぞ

  37. 勝つために必要な労力が少なければ少ないほどよいとされてるのが今のゲーム業界
    その風潮と完全に相反するゲーム性やからなあ

  38. ガキの頃上手く技が出せず挫折
    大人になってファミコンミニでやって見ても上手く出来ず断念

  39. 1試合3分くらいでサクッと終わるし勝ったときの快感が他のゲームでは味わえんから何だかんだでずっとやってるわ
    最近のゲームはA連打してるだけでも勝手にコンボやってくれるしトッププレイヤーになるとか気張らなければ格ゲーはコスパいいぞ

  40. ゲーセンで格ゲーやるのは好きだった
    対戦の主流がネット対戦に移行するときに馴染めずにそのままやめちゃったな

  41. 草食化も影響してるやろ

  42. ソシャゲが流行るってことはテクニック全否定だからな
    テクニックを要するゲームが流行らないければプロも尊敬されないし
    ゲームの未来は真っ暗

  43. プレ2のアルカナはヤバかった

  44. コンボゲーがクソだから流行らないんだよ
    連コンボなんて10HIT打ち止め空中ヒット判定なしにでもしないと初心者が入ってくる事は無い

  45. 用意された○連コンボとかやりたかねぇよ

  46. 操作も複雑だし安定して勝つためには覚えることが多すぎんねん

  47. そもそも何故戦ってるのか不明。

  48. ゲーセン行くとサンドバッグでコンボ練習するヤツしかおらんしなアホらしい

  49. 対人ゲー自体は人気あるし、2Dやゲーム性が古いだけちゃうか

  50. 格ゲーはサンドバッグゲーと化して死んだ

  51. ゲーセン文化と合わせたアングラ感が魅力だったんだけど
    熱帯に完全移行したらもっと廃れていくやろなあ

  52. >>31
    シコハゲは言い過ぎだろ

  53. 必殺技叫んだら出せるようにしろよ

  54. まー格ゲーは取り巻く環境がまずあかんよ
    ストイック路線で売り続けたのはほんとあかん
    他人と比べなきゃアピールもできないのは今のオタク層には嫌悪対照にしか映らん

  55. GeoGuessr

  56. GeoGuessr -

  57. GeoGuessr - Let's

  58. GeoGuessr - Let's explore

  59. GeoGuessr - Let's explore the

  60. 重量級キャラが軽量級キャラの小技で仰け反るのが納得いかない
    しかもそこから無限コンボ

  61. スト2くらいの難易度なら気軽に遊べた
    玄人向けに作って玄人しか遊ばなくなったのが敗因

  62. 最初は下手だったけどキャンセル知ってから楽しかったな
    ストゼロⅡでどの攻撃から繋げられるかよう実験しとったわ

  63. スト2でもうあらかたもう完成されてるやん
    あれのcom戦難度最高やってればいい

  64. 反射神経は関係ないよ
    格ゲーは知識ゲー

  65. 真面目な話。
    初ゲームで開始5秒で乱入されてサンドバックにされれば
    誰もゲームをやらなくなる。
    昔ながらのゲーセンが無くなってしまった理由の1つがこういった
    店に居座る常連客のせい。

  66. 中学の頃からハマってたけど多種多様な暴力が用意されてるFPSやFPAのほうが気持ちいいので^^

  67. 一言で言えば初心者救済処置がない
    簡易モードも結局ハンデあるだけ

  68. ゲームって自己満足だし上手さでも課金額でも俺TUEEEするためにやるようなもんだ

  69. 気分転換の暇つぶしにアホでも出来るような格ゲー作れよw

  70. ゆとりには難しい

  71. 流行らせようという努力がたりなかっただけやろ
    馬鹿の一つ覚えで初心者のほうが悪いで終わらせてきた結果もう手遅れ

  72. スマホなら誰でももってるから気軽に誘える
    スマホはどこにいても持ってるものだから場所を気にせず外出先でもできる
    やっぱ気軽さって大事だわ

  73. 格闘ゲーやるぐらいなら彼女とベッド上格闘するわ

  74. 一方的にボコられて100円が即死
    誰がやるんだよw

  75. いやいや、格ゲーが流行らないんじゃない。
    若者は格ゲーが下手くそだから、すぐ飽きるんだろw

  76. 必殺技ゲージで試合中にガチャ引いて 出始め無敵で発動保証されてる上にガード不能で避ける手段もないような出したら勝ちな必殺技とかを盛り込もう

  77. まあEスポーツとか言って中華勢が盛り上がってるし
    そのうち世界的盛り上ったらビットコインみたいに
    日本も尻振って追随して大ブームなるから問題無いと思うわ笑

  78. 努力しない無能なのにプライドだけは高いクズが増えたからやろなぁ

  79. FPSは流行らないけどスプラトゥーンが流行ったように
    タイマンじゃなくてチーム制の格闘ゲームにしたらいいんじゃね?

  80. 覚えるの面倒だし
    ゲームにそんなにムキになりたくないし

  81. 勝たないと面白くない
    FPSも1vs1ばかりだったら廃れてたやろ

  82. 1つでいいから途中乱入禁止(CPU戦専用)の台を置いてくれれば…

  83. 俺も見るのは好きなんだよな

    特にパンクって黒人。黒人が女キャラで、ノーマルのパッドで勝ち進むっていう・・

  84. 基本無料のLoLとPUBGのほうが面白いし時間潰せる

  85. 努力しないで勝ちたいやつが多すぎるからもうゲーム性的にどうやっても流行らんよ

  86. こう言うやりもせず偏見と私怨だけで叩いてる奴等はやってる側からしても邪魔だから入ってこなくていい

  87. 難しくてハードル高いからだろ
    オンライン対戦なんか初心者ボッコボコじゃん

  88. ゲームの種類がスマホや据え置きゲームで多様になってるからかな?
    周りの子供はモンハンモンハン言ってるな。モンハンやったことないけど(^_^;)
    おっちゃん。昔は格ゲーブームで良く大会で優勝したり、余りにも勝ち過ぎて喧嘩売られたりしたけども。。。今じゃあり得んだろ?今のゲームセンター事情良く知らんが。

  89. 結局皆勝ちたいんだよ
    当然楽ならそのほうがいい、結果としてゲームに努力するってことがなくなっていくと

  90. >>82
    格ゲーなんぞを努力する暇あったら、勉強や仕事頑張った方がええからな

    ゲームで努力とかソシャゲに大金つぎ込むくらいアホやで

  91. 選民意識が強くなりすぎたんだよ
    もう手遅れなんだしあきらめろよ

  92. 単純に面白くないからじゃないの?
    格ゲーよりモンハンとか他のゲーム遊ぶわ。

  93. 3人ともマイティストライクとリジェネでもいいと思う。
    個人的にはどんなバトルセットきてもいいけど(笑)

  94. 同じくらいの強さの人と戦えば面白いけどね
    今ならネット対戦でレート近い人とマッチングしてくれるしゲーセンでやらなきゃいけなかった頃より始めやすいと思うけどな

  95. スマホに格ゲーあるだろ
    簡単にしてもボタン連打でそれはそれで簡単にしすぎ

  96. 互角に戦えるようなプロさんだけで細々と楽しんでいれば良いんじゃないの
    一般人はこんな時間の無駄はやりません

  97. >>90
    こういうやつらばかり残った結果だろ
    そのまま廃れて消えていったほうがお互いのため

  98. DBFZはお手軽な上にクオリティも高くて久々に面白い

  99. スマホと格ゲーは相性悪そうだしなぁ
    まあスマホと相性良いゲームも少ないんだけど

  100. スト2とバーチャが画期的すぎて物珍しさで一時的なブームになっていただけで
    本来は大衆受けしようがないゲーム性なんだよ
    今の状態が適正や

  101. 練習が必要なゲームはもう流行らない

  102. 仮にスマホで出してもラグで対戦にならないでしょうな
    社会人で遊ぶ時間の無い人でも遊べる良いジャンルなんだけどね
    あと今から始めるならBBCFや恋姫演武みたいなシンプルなもののほうがおすすめ

  103. 格ゲーブームの時は操作性がシンプルで小学生低学年から楽しめたからな
    格ゲーもってる奴の家によく集まってたわ

  104. 練習が面倒

  105. というか今更流行ってほしいやつなんて金儲けしたいやつだけだろ
    消費する側はこのままでいいとみんなおもってる

  106. 面白いストーリーモードがトレモも兼ねていて
    クリアすると基本が一通り身につくみたいな感じにはできんかね

    開発側が想定してないテクニックが後から見つかりまくるから無理か
    スト4のセビキャンコンボですら開発側は想定してなかったそうだし

  107. 最初は熟練者とやっても嫌な思いするだけだから家でCPU相手にやっとりゃええ

  108. 格ゲーがこの先生き残るには
    しっかりとしたプロ制度を作って優勝者に多額の賞金を出すっていう仕組みを作るしかないと思う
    世界的にはそういう流れになってるわけだし
    金がもらえるってなれば自然とプレイヤー人口も増えてくるだろう
    ゲーム性的に初心者に優しく作るのが無理なゲームなんだし

  109. >>83
    BFは32対32なんですがw
    いつからFPSがタイマンだと錯覚していた?

  110. ゲーセンで久しぶりにやろうと思ったがチーム専用台とか独自のルール台ばっかでどれ使っていいのかわからなくてやめたわ

  111. 負けたら押し付けられなくて腹立つからね

  112. 格ゲーやってる奴って謎のプライド持ってて
    凄い上から目線だよな

  113. 格ゲーは忙しくなり過ぎた
    腕を磨きあう初心者、中段者もいない
    向上していく過程で楽しむ要素が皆無になってしまった

  114. >>111
    対人に関しては成長しないから無意味ゾ。

  115. ソニックブームが出せない
    左でためて右にしてボタンをパコッて叩いてもなかなか出てこない
    どうやってガイルで待てばいいの
    なんかぐちゃぐちゃでガチャガチャな入力のショウリュウけんとこアッパーカッは出せるのに謎だ
    なんか特別な才能がいるんか?

  116. >>119
    自分ではレバー右に入れてからボタン押してるつもりでも
    先にボタン押しちゃってるパティーンやなそれは

  117. 格ゲーってコンボ決めて気持ちよくなってるだけじゃん
    他人のプラクティス見せられて何が楽しいんだ

  118. ひいきのゲーム屋が次々に潰れた
    百貨店でゲームは駄々こねても買ってもらえなかったから
    やたら高級品くさくて今ではむしろ近寄りがたい
    据え置きが毎年のように変わりすぎ
    ソシャゲはいつか消えるカードバトルデータに注ぎ込むアホ専用
    エロゲにはまり同人エロゲが心をくすぐる
    お見合いで出会った嫁が可愛すぎて無事そういうのは卒業

  119. 格ゲーこそ日本人がいうとことろの「スポーツ」にいちばん相応しいような気がしてきた

  120. 格ゲー観戦の楽しさはもっと多くの人に広めるべき

  121. 別に今のままでええんじゃね
    これ以上増えると民度下がる
    何気に今のゲーム業界の中では民度が高い方やろ
    ソシャゲなんて基地外しかいないし

  122. ※ドラゴンボールファイターズの
    ※「オンライン対戦10回」トロフィーの取得率が10数%なんやで
    ※10回に達する前にクソなマッチングと狩りで大半が去ってるんやろなあ


    全世界で数百万も売れてるなら当然だろ ストーリー目的で買うやつも大量にいるわけだしな

  123. >>110
    アークゲーのチュートリアルが基本それ。
    キャラ同士が掛け合いでワイワイしながら教えてくれたりする。
    終わるとトロフィーも有るから上級者でも最初に通す。

  124. >>123
    実際格ゲーが出来るやつは運動神経が高いやつも多い 体鍛えてないから身体能力は低いけどな

  125. 飽きない為には対人にいくしかないけど対人は昔から格闘ゲームに触り続けた人を
    相手にするには相当な練習が必要なので面白くなる前に負け続けてしんどくなる。
    だったら別の物で遊ぶわってなる

  126. スト5でもまたボンちゃんのサガットが見てえなあ

  127. >>83
    ギルティギア イスカおすすめ

  128. 全員規制で草


    問題点の一つにどうやったら上手くなるかが分かりにくいところはあるだろな
    操作法を覚える前に嫌気がさす

  129. ダクソ無印が一番だな

  130. 大人気のモンハン最新作やった後に低脳向けの格闘()ゲームなんてやってられんわ
    現実がいじめられっ子の雑魚だからって格ゲーなんかに現実逃避するなよ

  131. 格ゲーは操作性がなぁ
    しかもやってる奴は大体なにかしら経験者ばっかで敷居が高いし

  132. 見てるぶんには面白いから亡くなりはせんだろ

  133. コンボ重視のゲームはもう流行らない
    スマブラみたいなアクション重視にしないと完全に時代に取り残されてる

  134. >>83
    FPSは日本でも十分流行ってるから

    PUBGと荒野行動とかTPSもな

  135. 格ゲーは本当に面白いと感じられるようになるまでに時間が掛かり過ぎるのが問題
    キャラを自由に動かせるようになって対人の経験を積んで、対戦の駆け引きをある程度理解する
    ・・っていうところまで行けた奴は格ゲーにのめり込んで永遠にやり続けられるけど
    そこに辿り着くまでに、殆どの人が飽きたり挫折したりしてやめていく

  136. 音ゲーとかでもそうだろうけど
    コンボチャレンジとか初めは全然できないけど
    続けてさえいれば脳が勝手に適応して少しづつ出来るようになる
    そういう過程を楽しめるならば続くと思う

  137. あんな長ったらしいコンボなんて最初はいらんぞ
    冗談抜きで連打コンボで十分

  138. スプラはそれこそキッズ需要たわな

  139. >>139
    スプラとか荒野みたいなTPSは流行ってるけどFPSなんて格ゲー以上に末期だろ
    一個も有名タイトル出てこねえわ

  140. 鉄拳がバウンドコンボ取り入れた所で無事引退
    なにが楽しくて抜け出せない安定お手軽コンボ長々喰らうの見てなきゃならんのだ

  141. 格ゲーは遊びながら上達できないのが悪い
    必要な座学が多すぎる
    無知はただ狩られ続けるだけ

  142. やられるほうの気持ち考えてないからな最近のは

  143. スマブラでいいやんけぇ!
    皆スマブラやろうぜw

  144. 全キャラの技+コンボ+当たり判定の全てを暗記するのがスタート地点
    もう暗記力の競技になってんだよ…それがガチ勢にとって「当たり前」でも
    ライト層やエンジョイ勢にはハードル高すぎ

  145. バーチャでぶんぶん丸とかいう奴がどびゅんどびゅん丸とかいう奴に負けて、
    ゲーセンの柱を殴って八つ当たりしてた映像が印象的だった。
    当時からチンパン御用達の閉じコンだったんだわ。

  146. 下手でもプレイできるゲームなら楽しい

    格ゲー初心者はプレイをさせてもらえない
    コンボやられるの見てるだけ
    起き上がって転ばされるのを繰り返されるだけ

  147. DBZはやりたくないな
    あんなコンボひたすら連打してるゲームとか嫌やわ

  148. コンボ決めるのが楽しいのはわかるが
    やられてる側にもできることを作らないと長いロードと同じだからな

  149. スマブラは間口広すぎるからな

  150. >>149
    自キャラだけでいいぞ。
    他キャラなんて分からん殺しされて悔しかったらその都度覚えるものだぞ。

  151. KoF13はコンボ食らったらしょんべん行って来てもまだやってるレベルだったなそう言えば

  152. 好き好んで動物園の檻に入りたがる奴はおらんやろ
    おるなら馬鹿か気違いやで

  153. コンシューマー発信からのアーケードプレイの流れが作れたらね……
    昔からその逆だったし……

  154. 昔はそのへんのスーパーとか駄菓子屋にも格ゲー筐体が置いてあって幼稚園児でもプレイできたからな
    今はそういうの殆どないから入り口が狭くなって人が増えないだけじゃね

  155. ちょっと前に同じような生地立てたばっかだろ

    ハゲてんのか?

  156. 最近は家庭用しか出ない格ゲーも珍しくないな
    スト5、ゴボファイとか

  157. >>160
    美味しいパンを作るには仕込みが大事だからね。

  158. 鉄拳初めてプレイした時技すらわからない状態でガチャガチャやってたら
    いきなり乱入されて全てのラウンドで死ぬまで10連コンボだされ続けて負けたことあるわ
    民度のないやつが格ゲーマーに多いんだよ

  159. ヴァンガードプリンセス(小声

  160. >>94
    ゲームで努力ガー言う奴は視野狭すぎてね
    他の連中が本業で努力してて息抜きにゲームやってるのにそこまで想像回らない奴が大勢いる
    自分の目に見える範囲が全てでそれ以外は全く存在に気付けない

  161. スマブラでもやってろや

  162. やる事が複雑になるだけで
    ゲームのデザイン自体はスト2の頃から変わってないしな
    流石に飽きるっつーの。

  163. スマホゲーがメインだからでしょ

  164. 操作が難しい

  165. お前たちにはわからないだろうが対人ゲームで知り合ったやつらはかなり長続きするしリアルでも会ったりする
    スポーツに近いから無意識のうちにお互いをリスペクトするんだわ
    それに比べて同じゲームでもソシャゲのコミュニティはむなしかった 

  166. 何かのせいにするとかそんな単純な話じゃなくて
    運の要素無かったらうまい奴は単調になるし初心者は入られへんやろ

  167. 昇龍拳コマンドがZで略されてるのが解らなかった。

  168. 今の子は負けそうになると電源を切るから

  169. STGは90年代前半に一度死んだが、97年に弾幕系元祖の怒首領蜂が出て
    バトルガレッガ、レイストーム、ストライカーズ1945Ⅱなども一諸に盛り上げてたなー
    人気イマイチだけど、蒼穹紅連隊が好きだった

  170. 対戦で楽しいと思えたのは結局ボンバーマンとかダウンタウン熱血行進曲とかシンプルでかつ複数でワイワイやれるやつだけだわ。

  171. コンボが格ゲーをダメにしたと思う。

  172. 「これから新規で初めても、
    絶対に楽しいゲーム体験にならない。」
    そう予感させるのが初心者狩りという風評。
    実際にゲームをプレイする以前の段階で追い払っている。

  173. そもそも論だけどコンボとかコマンドが無理

  174. 対人ならFPSかTPSやるのが普通
    格ゲーはありえない

  175. 修行僧かよってくらい単調かつ継続的に練習しないとだろあんなの
    やってられん

  176. 登場人物全員犬の格ゲーがあったらやったる
    犬種の特徴をはっきりと出してほしい

  177. 単純に楽して強くなれんからだろ
    金使えば楽々強くなれるソシャゲと違ってな

  178. 何で人体がポンポン床に当たってバウンドするの?
    体がゴムで出来てるの?
    空中で攻撃すると何でまた上に跳ねるの?

    そりゃ人気ねえよな

  179. コスパの問題ちゃうの?
    格ゲーというかゲーセンのゲームって1プレイ100円とられるから練習ができない
    スプラは本体とソフト一回買っちゃえばいくらでも一人でコツコツ練習してから本番に望める

  180. プレイ動画も趣向の違いがあるからなー

    マリオの場合

    みんな「なんかスゲエw」

    ストVの場合

    みんな「なんか地味だな」

  181. 眼鏡からコンタクトに変えるだけでも、ワンランクは上手くなるぞ。

  182. セルのコンボやばいw
    見ただけでやる気なくすw

  183. コンボゲーやるたびに毎回思うんだけどクソ長いコンボっているか?
    北斗みたいなバグは別として、他ゲーは無駄にゲージ回収されてるし補正掛かって減らないし
    コンボ補正限界で落とされて最速受け身したら補正切りやガー不飛んできて死亡とか何が楽しいのかね
    一撃で当てて減ったほうが面倒くさくないし楽だと思うんだが
    まあ要するにその読み合いのプロセスを開発が新しく構築し続ければいいだけなんだから大元を辿るとゲーム会社の怠慢だと思うんだわ

  184. コンボも含めて操作覚えるのがメンド
    操作覚えてる途中ボコられ餌にされる

  185. >>184
    コンシューマで出てるやつは同じソフトと格ゲー用コントローラ買って家でやればいい

  186. スマブラくらいわちゃわちゃしてるのが丁度いい

  187. 格ゲーなんて今時ガイジかおっさんしかやってねーよ
    何が楽しくて25年前のストⅡからほとんど変わらんレトロゲーもどきやらにゃあかんねん

  188. 格ゲーなんて半分は勝てないからな
    その半分が辞める。さらに半分勝てなくなる。辞めるの
    悪循環が今の結果なんじゃろ

  189. 鉄拳とかストファイがオワコンになるわけだな

  190. サムスピの新作やりたいなぁ

  191. DBFとか見た目はカジュアルっぽく見えるだけでガチガチの格ゲーだから一般人はやらん
    コマンド簡単にしたりいわゆるA連があればいいって話じゃない

  192. 4人coopとか協力する格ゲーってないの?
    今時タイマンオンリーとか流行るわけない

  193. 皆リアルで疲れてるから今更格ゲーを始め練習や知識が必要なゲームが流行らないのは分かる
    お手軽にできるスマホゲーが流行るのもまた分かる
    時代の流れだろうね

  194. やりこみ前提だしリアルファイトの危険をはらむし動物園だし
    無理やろ

  195. 複雑なコンボや技のコマンド覚えんのがクソ面倒だからじゃないの

  196. 日本のネット環境が劣悪なのもあるんじゃないの
    数フレームが勝負を分けるようなゲームなのに
    ラグが酷いとそもそもやる気が起きないわ

  197. いやスマホで出来たところでもう流行らんやろ
    アクション要素の強い対戦ゲームはすぐに廃人のたまり場になる

  198. スマホでできるかが全て
    その次に面白いかどうか

  199. >>201
    確かにそれはあるかもね
    固定回線が前提でpingなども考慮し、後は遅延の少ないディスプレイが必要な時点で敷居は高いかも
    携帯回線や野良Wi-Fiで出来るスマホゲーが敷居低いし流行るのも分かるわ

  200. 未だにザンギエフのコークスクリューだせない

  201. そもそも電話でどうやんのよ

  202. スト5を基本無料にしたら流行るんじゃね
    ドハマリしたフォートナイトも無料じゃなかったら絶対やってなかったし

  203. 格ゲーとかシューティングが難しいって意味が判らんよ。自分の腕が上がってくのが面白いんじゃないの。カットシーンだらけのADV、やたら歩くRPGとかそっちのほうがストレスだよ。逆ゆとりゲーやるくらいならプチプチでもつぶして暇つぶしするほうがマシ。

  204. どんなにグラが進化してもやってることは2Dの上で殴り合うだけだからな
    ギミックや地形、アイテム、時には運も味方につけるスマブラが一番の理想形

  205. スト5なんてあれこそコンボゲーの権化みたいなもの
    流行るわけがない

  206. >>201
    そもそも数フレームの遅延が勝敗を分ける時点で初心者お断りなんだよ
    ラグなんて絶対になくならんし

  207. 格ゲーは「スマブラ」という「答え」が出てるのに

    何でこういう仕様のを作らないんだ?

  208. 格ゲーは2D横スクロールから卒業しない限り
    流行らんだろ
    20年前からやってる事変わんねぇーじゃん

  209. 100円多く入れたらプレイ時間1000時間超えの相手でもボコれるようにすればいい

  210. いまだに天覇封神斬のコマンドおぼえてるぞ

  211. >>212
    回線やモニターのラグで遅延して中下段切り替えできず
    そこから6割ダメージ受けて負けとか普通にあるから困る
    そんなのガチ勢的にも真面目にやる気にならんわな

  212. スマブラはゲームシステムは置いといて
    それ以上にキャラクターブランドが強すぎて真似できないですやん。

  213. 有料無料、格ゲーに限らずスタート直後から反撃不可のコンボ決められて床ペロするゲームは衰退していくのみなんだよなぁ

  214. 「上手いやつは勝てない」デザインでないとな

    上手いやつが空気読まずに来るから廃れる
    上手いやつがいなくなって、ヘタのみになれば馴れ合いが可能なんだろ

    じゃあ上手いやつは勝てないデザインにすりゃいい

  215. 1vs1だからやで
    オーバーウォッチもLoLもスプラトゥーンもバトルロイヤル系も複数戦だから流行ってるんやで

  216. 格ゲーは練習しようにも対戦台ばかりで、相手に乱入されてフルボッコにされるから初心者がやる気無くす
    ゲーセン側も配慮してほしい

  217. 半分減らすコンボがある
    これができるのは上手いやつだけ

    だったら、これをやった時点で負けにすれば
    上手いやつが負ける

    浮かし技を入れた時点で負けにすれば浮かすこともできなくなる
    上級者がやりそうな行動をリストアップして、そのすべてが当てたら負けにすりゃいいんだ

  218. 間口を広げるためにキャラゲーで売るしか無い
    まずはジャンプオールスターの格ゲーを

  219. スマブラブラザーズとかいうのもクソつまんなそうだなあ

    体力が0%とかなってるのに終わんねーし
    なんだありゃ

  220. 今はバトルロイヤル形式みたいな複数対戦が人気だからね

  221. スト2思い出ガイジがこのように粘着しているからなんですねえ
    初狩りだからクソ、練習だからクソ、俺が勝てないからクソ、って
    必死に足を引っ張って新規勢が居着かないようにするから
    昔は良かったとかさあ、若い世代には心底関係ないわけだけど
    なんでそんなに口だけは挟みたがるの
    未だにゲーセンでフルボッコで悔しくてー、って
    大体今家庭用オンラインが主流だと思うんですけど
    代わり映えはしないけどスト2と比べりゃ操作もシステムも結構整備されてるのにな
    おっさんは、昇龍出ないよー、って言って共感してもらう方が楽しいんだもんね

  222. 新参が同じ思いするだけだろ

  223. 新規お断りのイメージは、アメ車の高いデカい燃費悪いみたいなもん
    長いあいだ時間をかけて定着させたイメージなので、簡単に払拭できない

  224. 今もそうだろ
    未来も絶対に変わらない

  225. 上級者に勝てないだけの自称初心者のクソが多すぎるんだよな。
    下手同士でも対戦楽しめたらいいが、オレヨワイカラーって奴がフルコン決めてくる。

  226. レースだと上級者の排除は簡単なんだけどなあ
    逆ノックアウトだよ

    普通のノックアウトは、その周で遅いやつが失格になるが
    逆ノックアウトは速いやつが失格になる

    タイムはごまかせないので、サブアカウントやってもムダ

  227. 格闘ゲームも、コンボを決めたほうが負けにすりゃいいんだ
    4hitコンボ決めたら、その時点で負け

    3hit以上はどうやっても出せなくなり、上級者を排除できる

  228. こいつらスト5が家庭用オンリーなのすら知らなそうだな
    乱入されて練習できないっていつの時代の話だよ

  229. アークゲーはどこまでいってもアークゲーにしかならんでしょ

  230. ネットだと上級者対初心者って構図にそうならんでしょ
    ランクや段位があるんだから

  231. 格ゲー特有の初心者お断りみたいな雰囲気がね…
    なんか格ゲーって他のゲームよりそういう空気を感じない?

  232. ランクをごまかすことができるから問題なんだろ
    格闘ゲームなんぞやらないから、具体的にどういう構図か知らないが

  233. >>238
    具体的にどうごまかしてんの?

  234. 初心者は絶対勝てないいわゆるパーティー要素がないゲームだからでしょ

  235. >>237
    1vs1だからあんま感じない
    チーム戦のほうが敷居高くない?

  236. 「具体的にどういう構図か知らないが」

  237. 車で言うと、ゴーカートなんだな
    勝つために乗るんじゃない、楽しむために乗るというようなもの

    新旧NSXみたいなクソ車は排除
    まあ海外でも日本でも売れなかったようで、クソが排除されて良かったが

    あれでも、「誰でも楽しめるように」とかバカぬかしてたんだぜ
    あのクソ車

  238. ゴーカートの遊び場にNSXやGTRなどのクソが来ないようにすればいい
    そのためには、「速いほうが負け」のルールを設ければよい

    勝つことしか頭にない上級者は絶対に来なくなり、
    楽しむためだけの場が確保される

  239. ストリートファイターに結構ハマっていた時期があるが、結局大して上手くならなかった(ゲーセンじゃなくて家庭用)
    溜め技とか回転技とかまるで出せないし、昇竜拳も上手く出せないことの方が多かった
    鈍くせぇ…

  240. オン対戦無料にしろよ
    それだけでどうタワバトル以下
    無料サーバーはCM付きにすればいい

  241. ゆとりの多くはスマブラに流れたよね
    淘汰されてるだけと違いますか?

  242. 勝つためにはまず使用キャラの全技と全状況におけるコンボを対全キャラ分覚えてそれを瞬時に100%ミスらず使えるようにしてようやく土俵に立てるみたいな世界だからな……上段中段下段の属性に加えて最近ではガードブレイクや強制復帰、受け身、起き攻めと対策等も絡んでまぁ受験かよ!ってレベルの勉強を求められる。正直シンドすぎてやる気にすらならねぇ……

  243. >リセマラできず
    >運と時間に任せて俺つえええできないから

    出たwwwww勘違いした老害wwwwww
    一生高尚(笑)な格ゲーでもやってろ

  244. ストⅡが流行ってた頃は店内でのリアルファイトも起こってたな

  245. 廃れて当然だわな・・・

  246. 心折れるやつ多過ぎィ!!!!

    だから課金するんだなwwww\(≧ω≦)/ギャハハ☆

  247. 勝てなきゃ詰まんないし人は離れる
    結局一部のマニア以外は居なくなって廃れるに決まってるだろ

    老害キモオタはほんと使えねーなあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  248. やらないから廃れてもらってけっこう

  249. 金と時間を使ってわざわざサンドバックになる馬鹿はいないよ

  250. あー……あったなーブレイブルーのRPG……

  251. 操作もできず一方的にボコボコにされるだけだからな
    他のゲームは下手糞で負けても自分が操作してゲームを動かしたという実感がわいて楽しめる過程があるけど格闘ゲームにはそれがない

  252. 格ゲーに限らずアクションゲームは神から与えられた才能が全てだからな
    無い奴が大半なんだから、まぁ見るスポーツだよ

  253. スマホで格闘ゲームやると、100%の確率でスマホが短時間で壊れて終了って事になるからね。
    某格闘ゲーム制作の人が何年か前に名言していたな…(時がたってるからどこか忘れてしまって申し訳ない)。
    たぶん、ネットで検索は出てこないと思う、リアルの方での話なので。

  254. 勝つために犠牲にしなきゃいけない時間の量が多すぎる
    あまりにも暇人専用のゲーム

  255. ジャスティス学園みたいなゆるく簡単にならまだしも
    ガチな奴なんて楽しくないだろうし

  256. スマホ画面押すことしかできなくてキャラ動かす技術がないから。おわり。

  257. 先鋭化したからこそプロ化したんだろう
    また一般人を引っ張り込むにはアーバンチャンピオン的なトコから客層を育て直さないとな

  258. きのこはとっととメルブラ続編つくれよ
    何年待ってると思ってんだ

  259. ゲーム自体やらねーし…

  260. 単純にプレイ人口が少ないだろ
    俺、都内在住だけど格ゲーで対人戦となると
    電車で30分かけて池袋まで行かないと出来ないぞ
    しかも土・日ならばの話で
    平日で対人戦したいとなると50分かけて秋葉原まで行かないと無理

    10年位前は地元のゲーセンで平日だろうが対人戦出来てたのにな
    今ではそのゲーセンもネットワークゲーム、麻雀、パチンコだけで
    格ゲーの筐体なんて1台も無いわ

  261. ペルソナ4とブレイブルーやればわかるけどクッソめんどくさいし衰退しかしない業界
    ガンダム動物園もある中でイメージよくなるとは思えない

  262. 運要素が無いからキツ過ぎて続けられないってのは凄く分かる
    麻雀やカードゲームはその辺上手くできてるわ

  263. >>265
    そんなモン二度と作らんわwwwww

  264. 2D格闘は未だにキー入力できないな
    3Dの方がやりやすい
    でもハード買うかゲーセン行かないとできないのがネック
    面白いんだけどね

  265. ゲームは高尚なものだみたいな態度でなぜかこっちを馬鹿にしてくる
    eスポーツなんかもそうだけど、それで本当に普及させる気があるのか?って行動ばっかりだわ
    逆に嫌われまくってるのに気が付いてない

  266. あの時代、キャラクターが大きく細部まで描かれ、細かく設定もされていたのは格闘ゲームばかりだったから、キャラクター愛の人たちも多数プレイしていたと思うけど、
    今、そういうキャラクター愛を注ぐ対象は対戦格闘だけに限らないし。

    あとは単純に、強くなるまでにする努力、割く時間を考えたら、
    他にやりたいこといっぱいあるだろうから。
    マニアから見たらラクな方への逃避に見えるのかも知れないけど、価値観。ゲームに求めるものの違いだろう。

  267. 一回一回のプレイは短いし、キャラを動かしたり、技を出すこと自体は多くの人に出来るだろうけど、それだけじゃ話にならないもんね。
    自分の技を覚えて、敵の技を覚えて、それぞれの技の強さとか立ち回りとか考えていくと、時間がかかりすぎるしな。

  268. 格ゲーやSTGはゲームとしてこれ以上奥が深い体験を与えられなくなったから衰退したんだよ

  269. 結局老害がマウント取りたいだけだろ
    泥舟にしがみついてそのまま底なし沼に沈んで行けよw

  270. ずっと俺のターンできるのはクソゲー
    過度に長いコンボ、延々とループする起き攻め、抜けだしづらい長い固めなど

  271. ゲーセンいってもネット対戦でももう初心者なんてほぼいないからな
    初心者は同じレベルの人と対戦できないで古株にぼこられておしまい。
    そこをグッと耐えてレベル上げられる人はそうそういない 他に楽しいこといっぱいあるし

  272. | やらおん!

  273. 課金した奴が勝つゲームにすればいい
    ガチャで当たりコンボ(使い捨て)をいっぱい持ってるやつが勝つ
    コントローラ裁きがうまいとかはいらない

  274. 格ゲー界最後の希望はジョジョだったんだよ
    初動で40万売れたってことは相当の新規が付いた

  275. 初心者狩り
    負けて席移動してもその仲間がホーミング乱入してくる陰湿さが原因

    一度目を付けられたら強くなるまで狩られる

  276. もうだいぶ前に結論出てるじゃん
    ただでさえ初心者お断りシステムなのに
    制作も一部のゲーマーだけに合わせた結果
    結局スト4とかになってもやるのはおっさんばっかだったって落ち

  277. ぶっちゃけ時間と金払ってストレス買うゲームだからな
    しかも頭のおかしい変なやつが多い

  278. 初心者が100円入れて遊ぶ→ほとんど遊ばないうちにいきなり上級者に乱入される→一方的にフルボッコにされる
    →別の台に移動or日を改める→またいきなり上級者に乱入される→一方的にフルボッコにされる
    →以下ループ…

    こんなのが続くから永遠に上達できない

  279. 格ゲー強くなるために努力する時間割くなら勉強や仕事に労力割いた方がコスパがいい
    なんて子供ですらわかる当たり前のことなんだけどな

    それくらい突き詰めちゃったというのが格ゲー衰退の理由

  280. 昨日のDBFZのまとめでもう十分意見出ただろ
    ここのコメ欄でまた同じこと言わせる気か?
    もしもし時代になる前から流行らな続けてるんだから関係ない。
    とにかくコンボとコマンドと上中下段の防御がユーザーを入りにくくしている。

  281. 初心者と上級者の格差が激しすぎる。
    しかも上級者、相手が弱いと解ると手加減どころか上級コンボの練習台とかにしてくる。
    なのでやる気をなくす初心者続出。そして対戦相手のいなくなる上級者も、
    じきにやる気を衰退していく・・・・・・

  282. まるでスマホが作られる前までは流行ってたかのような言い方だな

  283. タップ連打で世界チャンピオンに勝てるならやる

  284. ケータイが普及する前までは流行ってた

  285. 1対1なんて今時流行らないんだって
    1人の責任が低くなる多人数対戦が今の主流

  286. 家庭用オンリーが当たり前の時代に的外れなこと言ってる奴多すぎだろ
    もう乱入される時代じゃないのよ

  287. >ライトユーザーとやらが入ってこないのがスマホで遊べんからやで
    いや、違うんだけどね?www
    狩る側と狩られる側が明確過ぎて挽回できないジャンルだからだよ
    だから、無能NPCを狩とって自尊心を満たす狩猟系のほうが人気が出る

  288. 違う女子ができないから
    女子がいないから女子目的の男が入ってこない
    ブームは全て女子に媚びてきにいってもらえなきゃ始まらない

  289. PUBGみたいなオープンフィールドで格ゲーだしたら売れると思うよ
    戦うのも自由、隠れるのも自由、逃げるのも自由、協力するのも自由って感じで

  290. 格ゲーに限らず古参がにわかを追い出そうとするジャンルは流行らないよ
    アニメで例えるとロボアニメが流行らないのと一緒

  291. マヴカプ2が闘劇のタイトルに入らなかった時点で熱が冷めた・・・

  292. ゲームとしての面白さは20年近く前に完成されてた。

    基本的にゲームは気の知れた下手くそ同士がガチャガチャと
    対戦する位が楽しいんだよ。
    今時格ゲー始めるくらいならスプラトゥーンやるだろ。

  293. 格ゲーは他人のせいに出来ないとか言ってるが相手の回線がどうのラグがどうのすぐ言い訳してんじゃねえか

  294. >>301
    18年前のKDDI回線はラグが酷くて連続技が無理

  295. 下手なりに楽しめる要素が無いからだよ
    上達したら楽しいなんて全ての事象で言える事だし

  296. 親とか先輩とかの価値観をぜんぶ否定するのが流行りなんだよ

  297. 新規を呼び込んで格闘ゲームを楽しみたい
    (新規が楽しめるとはいっていない)

  298. >>12
    気にしない(絡まないとは言っていない)

  299. やるやらないは自由だけどやってないくせにドヤ顔でネガキャンするやつは何考えてんのかマジでわからん
    今の時代初心者狩りしてるやつなんていないだろ

  300. 文字にする難しく見えるけどDBはまだマシ。BBやらGGよりは遥かにマシ。
    一番の原因はマナーの悪さ。あとは初心者狩りかな。

  301. なんでもそうだがマニアックに進化するほど
    敷居は上がり裾野は狭まるからな
    格ゲーは新参には厳しくなりすぎて自分でプレイするより
    巧い人の超絶技巧を見て楽しむ感じにシフトしちゃってる

  302. いまや肉食から草食どころかもはや草になってるからバトルものはむかんやろ

  303. いまどき自分でテクニック磨いたり工夫したりするゲームがウケるわけないじゃない
    今はボタン押しただけで成功ってゲームがウケる
    攻略法見れば誰がやってもできるゲームがウケる

  304. 格ゲーは面倒くさい、これに尽きる
    ゲーム機とソフトを買った上にジョイスティックも買わなけらばならない
    ゲーム機をネットに接続しなけらばならない
    接続するとハードとソフト両方のアップデートが始まる
    マッチングするまで待たなければならない

    こんな面倒なモノ、流行るわけがない

  305. Folder Free - IObit日本公式サイト

  306. 2on2で相方のせいにできて、難しいコンボもなく、相方ランダムという運ゲーも兼ね備えたガンダムバーサスって神ゲーがあるぞ!

  307. キモヲタ過ぎて反射神経も体力もないからだろうね

  308. >>313
    >格闘ゲーム マナー 捨てゲー
    >適度に敗北するか、相手に断ってからやめると良い。
    ハメ殺しておいてよく言うわ
    そもそも、誰がどこで的確にレクチャーするの?
    カジュアルユーザーと技術があって、能力があって、努力をする奴を一緒くたにしてる時点で
    馬 鹿 な ん だ よ 

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