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最近のロボアニメってロボデザインや戦闘シーンはいいのに、ストーリーで損してるのが多すぎる

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名前:名無しさん投稿日:2018年04月01日
 
近のロボアニメってストーリーで損してる作品多くない?

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名前:名無しさん投稿日:2018年04月01日
 
企画段階で若手かミソッカスしか人を集められなかったんだろうなぁ感はある
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月01日
 
昔のロボアニメだって大多数は損してたと思うよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月01日
 
先ず商品化の予定がない時点で見る気にならない玩具ロボアニメ世代なんだ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月01日
 
ロボの描写もストーリーも両方良かったロボアニメなんてそうそう思いつかない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月01日
 
お話のまともなロボアニメ…初代ガンダムとかかなやっぱり
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月01日
 
ストーリーあっての作品じゃないか
何が損をすると言うの?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月01日
 
巨大機械や宇宙からの侵略者などにロマンを抱かなくなった
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月01日
 
良いと思うのはそりゃ個人のじゆうだけど
それ思い出補正じゃねっての多いよね…
あとはスパロボとかでまとめられてるのだけ見てよくできてるとかか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月01日
 
デザインで言えばレクリエイターズは凄く良かった
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月01日
 
クロスアンジュ以来面白いど思えるロボアニメがない
ナイツマは惜しかった

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名前:名無しさん投稿日:2018年04月01日
 
最近()のロボアニメで一番面白かったやつ

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名前:名無しさん投稿日:2018年04月01日
 
今期のシンカリオンとダリフラはいいじゃないか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月01日
 
戦闘もう少し頑張ってほしかったな…
お話は超好み

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名前:名無しさん投稿日:2018年04月01日
 
マジェプリは良かったけど
カクカクプラモデルみたいな動きする3Dメカがなんか苦手
単に我がままや食わず嫌いで見てないのかも
ダグラムやガサラキみたいな癖のある奴ないの?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月01日
 
クロアンとダリフラの好評ぶりで
ロボアニメでも見てる側のノリを
美少女アニメ見てるノリにできれば
大丈夫なんだとわかった

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月01日
 
ロボットアニメだけど
結局人間が出てる部分ドラマが面白くないと駄目だと思う
戦闘シーンは多いけど面白くないアニメみると余計に

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月01日
 
バディコンは戦闘アニメは文句なしだし
ストーリーも王道すぎるきらいはあったものの
15話でかなり良く展開できていたよね
惜しむらくは主人公機が地味すぎたことだけど
動けば格好いいけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月01日
 
ファフナーは仲間を失いながらも次の世代に繋いでいく事に話の肝があるから
キャラが死ぬのは辛いけどそういう話なんだと思うよ
慣れてても辛いのはマジで事実
それだけ感情移入したからだけどね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月01日
 
ロボアニメはもう初代ガンダムと初代マクロスだけでいいや
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月01日
 
勇者シリーズかエルドランシリーズみたいなものをってのは無理なのかな
シンカリオンには期待している

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月01日
 
ロボットアニメじゃなくても人間ドラマがクソだと普通にクソだからな
ギルティクラウンとか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月01日
 
ロボットが動かないロボットアニメと言えば
6神合体ゴッドマーズ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月01日
 
たまに意地でもロボットアニメに滅んでほしい
って勢いで衰退論唱えてる人いるけど
あれって何が望みでああなってるんだろう
親をアスハにでも殺されたのかな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月01日
 
マジンガーZじゃないロボットアニメが流行るのが許せない人かもしれない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月01日
 
20年前のロボアニメの方が熱量を感じるとオッサンは思っちゃう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月01日
 
最近のロボアニメは勘違い根性論で歪められている!
特にガオガイガーあたりから酷くなった!と言われた時代もあったけど
そんなガオガイガーも20周年で立派に古典

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月01日
 
ティラミスは戦闘シーンはロボアニメ的にもギャグアニメ的にも真面目にカッコよく動かして欲しいよね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月01日
 
奇をてらってないガワラデザインみたいなシンプルなロボの
分りやすくそれでいて結構考えさせられるストーリーのアニメがみたいが
もう作れないんだろうなこういうのは

 
 
 


 
(´・ω・`)ロボアニメはストーリーがアカンってのはわかる、だからダリフラにはがんばってほしい
(´・ω・`)フルメタは原作あるし心配はないけど、やっぱオリジナルだよねぇ
(´・ω・`)南極の花田先生をよぶしかねーだろ・・・

 
 
 

 
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  1. ギアス神

  2. >ストーリーあっての作品じゃないか

    玩具ありきやろ?
    バカは歴史も知らんのか?

  3. ガサラキは色々早すぎたんや・・・。

  4. ダリフラはいうほどメカデザよくないような

  5. ロゴスェ・・・

  6. ダリフラはなぁ、わるかないんだけど、
    正直みんなあの中からバッタバッタ犠牲者でるのを望んでたんだよな。
    視聴者の期待外れの展開されてもうーん、てなる。
    寝取り寝取られもいいんだけどそそこに1クール費やすとは、、うーん。

  7. ダリフラのはロボっていうよりキャラにしか見えない

  8. >マジンガーZじゃないロボットアニメが流行るのが許せない人かもしれない

    クソコテ(マジンガーZERO)さんかな?

  9. 人間ドラマとか描こうとするからダメなんだ
    最初から人間出さずにロボットだけでストーリー展開すればいい
    ロボットの都合でいろんな話の展開させてみろよ

  10. ヴァルヴレイヴはめちゃくちゃ格好良かったのにストーリーがイマイチだったのもったいないなあって思ったな
    OPもTMRで最高にワクワクしたのに…

  11. トリガーのアニメーターが楽するための作画嫌い

  12. ちゃんとした
    ストーリーを描ける人がいない
    から仕方ない
    可愛い女の子出せば注目集めれるさ

  13. ロボットアニメはその名の通りまずロボありきだから
    立体化である玩具ありきなのは否定できない

    ただ昔と違って深夜アニメの比率が増えて
    ストーリー重視でロボそっちのけになるロボアニメが多くなっている

  14. 手書き絶対主義(CG嫌悪)
    量産機賛美
    おっさんキャラ賛美
    泥臭主義(ビーム兵器嫌悪)
    地上戦至上主義(空中飛行嫌悪)

    深夜帯のロボアニメはアニヲタがこうしろと煩い

  15. ドラえもんvs鉄人兵団はロボアニメの最高潮

  16. >やっぱオリジナルだよねぇ
    >南極の花田先生をよぶしかねーだろ・・・

    同じノリであの花の岡田磨里を呼んだ鉄血はどうなりましたか?

  17. ブレンパワードとかいう作画は糞以下だけど話と音楽が最高のロボットアニメ

  18. ロボットアニメってだけで興味ないから見ない層が増えてきている

  19. 損も何もストーリーこそが胆だろうがよどんなジャンルだろうと

  20. 単に自分が最近のロボットアニメのストーリーを好きじゃないだけだろw

    今放映中のだとシンカリオンは面白いぞ

  21. そもそもロボットの特徴とか何も考えてないよな
    最近のは似たようなやつが適当にボコスカやるだけ

  22. 俺もロゴスは設定シナリオともに結構面白かったと思うわ
    ただ、ロボとなるとねぇ…

  23. ダリフラはロボのデザインも良くないしそもそもロボに感じないからな…
    オマケにロボアクションもつまらなくてオマケにしか見えない

  24. ロボの設定を積み上げると、それを活かせるシナリオを作れる人間がいない
    シナリオを優先すると、シナリオに盛り込めそうなメカを考えられる人間がいない

  25. 流石に未だに初代ガンダムだマクロスだ言ってる老害は見ないで良いと思うよ
    あんなもん補正ないと見るのキツい

  26. ロボット物は、軍隊系だと単独行動ができず主人公の特別感が出しにくいし
    EVAやダリフラみたいに主人公が特殊能力をもってると敵が怪物系になって
    どうしても世界設定がうさんくさくなる。
    シナリオや世界設定のバランスが難しいんだろうなぁ

  27. ギアスって受けてるのロボ要素じゃなくて厨二能力じゃないのか?

  28. ガンダム、マクロス、エヴァ
    このあたりはもうロボットアニメの呪いみたいなもんだよなぁ

  29. ダリフラは今のところロボアニメとは思えない

  30. ロボ自体にカタルシスを感じない人が増えたんじゃないかな、と
    まともにロボット動かせるスタッフが少なくなったのも原因か

  31. >>27
    特殊能力?

  32. ネタがなくなってきてるんだろうか





  33. つーかそもそも ロボ要素いる?ってのがダリフラ



    メカニック的な面白さもない

  34. >>27
    格闘系や魔法系は怪物だろうが宇宙人・異世界人だろうが対応できるからね
    世界観が作りやすい
    ロボアニメはそれらに比べると限定されやすい気がする

  35. クオリディアコードギアスで

    勝ったな‼️ガハハ?

  36. >>26
    自分の価値観だけしか認めないなら老害と一緒だよ

  37. ダリフラってロボ要素邪魔になってるしやっつけにしか見えん
    デザインも何かおかしい
    特殊な性癖持ったオタク相手にしてんじゃないのか

  38. 結局ロボットがライフル撃ったり剣を振り回すより
    ミサイルを大量に撃った方が強いをみんな知ってるから
    ロボット物は嘘くさくなってしまう。

  39. サムネ鉄血だと思ってたのに

  40. 奇をてらいすぎてるんだと思う
    王道に戻れば良いのに

  41. キルラに味を締めたんだろうが
    ダリフラはキャラ厨房向け過ぎて
    ロボットアニメ的な面白さは皆無

    そもそも1クールですらダレた
    プラメモライターに2クールは重すぎた

  42. マクロスオタはマクロスΔでも見てたら…

  43. >>39
    ミサイル別にコスパも含めて万能ではないけどな
    その理屈だと 戦車は消えて無くなってないとおかしい

    60年代に一度否定された
    ミサイル万能論は今だとかなり進化してるけど

  44. 次のゾイドには期待してるよ

  45. >>39
    ミサイルだと大きな被害が起きるからわざわざロボットで戦って被害を最小にする、
    という設定の作品もあるけどな

  46. 1stも大概グダグダだけどな…

  47. 軍事で人型二足歩行ロボはもう駄目でしょ

  48. ヴヴヴはロボがかっこよかったしクソ笑えるアニメだったよな

  49. ダリフラのロボットてスタドラに似てるじゃん

  50. クロアンはギャグ枠だろ

  51. ダリフラのロボット受けてるの?
    カップリング要素しか盛り上がってないように見えるわ

  52. ダリフラはゼロツーだけの為にみてる
    ロボデザインは正直好きじゃない

  53. ダリフラのロボット要素は完全にオマケ扱いだからロボットアニメと呼んでいいのか

  54. クロアンとダリフラは初回から下品エロで釣ったところが似てる

  55. ギアスはロボより話に引き込まれる面白さだったが、それでいてロボも格好良かったしヒットするわな

  56. >>44
    少なくとも巨大ロボとか無駄しかないというのがね

  57. >>32
    EVAやダリフラだとシンクロや搭乗者限定は特殊能力だと思う。

  58. 50
    ガンダム以外が微妙過ぎて草

  59. ダリフラは今でもロボットはウケてないでしょ
    カッコいい戦闘シーンがある訳でもないしな
    普通は見ていく内に愛着が沸くんだけどまったくないな

  60. ダリフラとスロスタは下ネタエロが酷くて中国で放送中止になったんだっけか
    中国の判断はまともだったな

  61. ダリフラせっかく手書きロボなのに全く魅力がない

  62. >>59
    ニュータイプとかの方が特殊な能力なんじゃ…

  63. >>61
    そもそも勧善懲悪として魅力がないよな
    ガンダムみたいな王道な対立関係の争いでないし

  64. マジンガーやらMS的に乗ってみたいロボが無いなー
    ロボがキャラクターの拡張に過ぎなくて
    それならスタンド戦でも超人バトルでもいいじゃん的になる

  65. ダリフラはロボットがおまけみたいになってるな

  66. クロアンははっちゃけても王道的展開だから面白かったわ。

  67. こいつらってほんと今を否定するしかできないよね

  68. 男女ペアで女を四つん這いにさせて後背位のようなコックピットw
    僕下手だった…?
    ううん、上手だったよ…

    アホかと

  69. 昔の強いロボ+俺=かっこいいって構造が、
    今の俺だけで強い=かっこいいって構造に置き換わって、
    ロボが必要とされなくなったのかも

  70. ストーリーは勇者シリーズかエルドランシリーズ程度でいいよ

  71. >>72
    変に凝ろうとするから駄目になる

  72. クロアンは下品だけど笑わせにきてるからエロで釣ってるのとは違うな

  73. ダリフラはあのアホなロボのお面とセンス最悪の下ネタで最初からヒットすることを放棄してるだろ

  74. ダリフラはロボットがいらない状態

  75. 派生アトムは話題にもならなかったが悪くは無かった
    そろそろ
    ジャイアントロボ(近年OVA製作してた)
    鉄人28号
    とかを墓場から掘り起こすんじゃ?

  76. ダリフラはロボでいいのかあれ

  77. ギアスは一応駆け引きや能力の事がメインでしょ

  78. 幼稚なストーリーしか描けないのにエヴァの真似した結果がダリフラとかいう駄作

  79. デザインや戦闘シーン = 体やスポーツ

    ストーリー = 知性や教養

    みたいなものかと

  80. ダリフラとオルフェウス?だっけ
    どっちがマシなんだろな

  81. ロボアニメは古臭いノリの方があってる。
    ユニコーンのように人間ドラマを全面に出した後の戦闘はなんだかんだ燃えるよ。

  82. そもそもロボアニメで面白いのなんてグレンラガンとコードギアスだけじゃん

  83. ダリフラはGレコと比較した方がいいか?
    どっちもロボットデザイン変だしね

  84. >>66
    結局そこに行き着いちゃうんだよな…

  85. >>84
    UCストーリーきついだろ…

  86. >>66
    マジンガは劇場爆死したよ

  87. つまらんとか売れないとかいうから変化球投げているんじゃない

  88. ロボットアニメはあくまでもフィギュアやプラモデル見たいなおもちゃを売るための販促広報映像だぞ。
    30分(実質22分)のアニメで魅力的なストーリーなんて不可能。ガンダムも神格化されてるだけでストーリー大しておもろくないし。ギアスやマクロス見たくロボ戦削ってキャラに当てるなりしないと今の時代は不可能

  89. クロムクロとかも施設の設定がプレハブみたいだったしな
    なんかきっちりした作品がないんだよ

  90. そろそろゲッターの新作を…

  91. >>89
    つまりHF以下か?

  92. ロボデザインがいいって正気かよ

  93. >>86
    ガンダムと比較すること自体間違ってる

  94. >>55
    ダリフラは下ネタ酷くて駄目だし。もうフルメタしかないな

  95. ダリフラはアニプレPとトリガーP+ゴリ+生姜+今石+コヤマシゲトが3年間ミーティングして練った作品だからね

  96. ロボットっておもちゃ自体は子どもむけのはずなのに
    深夜に放送してるっていうね

  97. クロアンってよく出来てたんだなとそれ以降のロボアニメのラインナップ見てると思う

  98. マジェプリ劇場版みろよ
    掛け値無しに名作だぞ

  99. ティラミス面白かったわ

  100. サンダーボルトは面白かったぞ

  101. ギアスのナイトメアの特に量産機はうまい具合にシンプルなデザインで良かった
    トゲトゲしてうるさいデザインのロボが最近は多過ぎる

  102. ガルガンティアが出てこないのはどういう事だ
    最近のロボアニメでは最高の出来だったろ
    但し、OVAは除く

  103. えばンゲリオンのロボはダサい

  104. >>78
    鉄人はもう掘り起こしたんだよなぁ

  105. >>104
    ギアスのロボデザインとかダサいし人気もないでしょ...

  106. ダイミダラー超ストーリーおもしろかったろ!ああいうのもっと作れ!

  107. ナイツマもダイジェスト手抜きしなければもっとマシだったろうになあ

    キャラの出番を削ったら魅力も半減だろうに

  108. >>104
    ランスロットアルビオンと紅蓮青天8極以外はまるで売れてない。蜃気楼やガウェインが多少売れたかな。

  109. オリジナルアニメってなんで話進むのめちゃくちゃおっそいの?
    1クールを2クールに引き伸ばしたようなのばかりで
    そのくせラノベとかは2クール分を1クールでやろうとした上に手抜きとか酷くね?

  110. >>111
    ランスロットすら大して売れてないでw

  111. もともとロボットを売り込むものだったはずがキャラの方が展開しやすいし低コストで稼げると欲を出し始めてからなんかグダグダなのが増えた気がする、成功したときは確かにでかいんだけどね

  112. ダリフラはギアスより力入れてるしな
    玩具も沢山出るのもう決まってるでw

  113. >最近のロボアニメは勘違い根性論で歪められている!
    >特にガオガイガーあたりから酷くなった!と言われた時代もあったけど

    ガガガはちゃんと見てない層が勘違いしてるだけで、
    「ありゃ人事を尽くして天命を待たずに最後は勇気で補え」だぞ
    できることは全部やった上で足りないなら根性に頼るしかないって話だ

  114. ギアスはキャラものでは

  115. ギアスとかナイツマとかファフナーとかあのなんか妙にトゲトゲしたひょろいカマキリみたいな系統のデザインってあまり記憶に残らないし売れないね

  116. ガオガイガーとか小学生までだろ

  117. >>113
    そーなん?当時の量販店だと瞬殺で再版待ちだったから売れたと思ってたけど入荷数少なかっただけなんかね。

  118. 新しいものが出てこようとしても最近の~とかいう老害が叩き潰してるだけじゃん

  119. >>110
    ナイツマは1クールアニメならあれで正解だったんじゃないかな
    あのダイジェスト的な駆け足のおかげで毎週のように新型ロボが出てきて
    戦闘シーンがんがんって構成にできたし

    2クールだと今度は制作会社の体力もたなかった気がするし

  120. ダリフラはフィギュアもロボ玩具もう出るの決まってる

  121. 正直おそ松二期でロボット出てきた時の方が燃えたぞ

  122. >>120
    出荷数すら不明です

  123. ロボでシコれるくらいかっこいいと感じさせる魅力がないんでしょ
    ストーリーが駄目っていうよりは愛すべきロボが興味の出発点として
    弱いせいでその取り巻きであるお話にも関心がいかないだけだろ

    もちろんシコれるロボってのはダリフラみたく女体ロボってわけじゃねーから

  124. ダリフラはロボが刺身のつま程度なのはどうなん?

  125. ダリフラはそもそもメカに見えない

  126. >>15
    なお、それをやらなかったアクエリオンEVOLやクロスアンジュは評判がよく、それをやった鉄血は評価低い模様

  127. 超合金という言葉に浪漫を感じた時代。

  128. ダンボール戦記みたいに玩具出さないとな。

  129. 超合金て何だよ

  130. >>129
    おっさんとか泥臭とかの魅力をわからんではないが、所詮は主流についていけないノイマだからなあ

  131. 世界的に見てもロボは幼稚というイメージでエンタメはファンタジーの方が広く受け入れられてるが
    これはストーリー云々以前にどんなにすごいロボのイメージを出しても大して夢が見れないからだろ
    せいぜい破壊しまくるくらいしかやる事ないし

  132. なんでダリフラをサムネにしたんや!
    割と面白いやろ、割と

  133. ダリフラはゼロツーがすごくもったいない
    あれのキャラデザだけは覇権ヒロインのオーラがある

  134. ギアスの戦犯はあきまんだと思ってるからな
    グロースターとかまでならともかくトリスタンやアレクサンダーは初見から叩かれまくってたからな
    実際GレコのMSも酷いし
    何であいつを使うのか分からん

  135. >>134
    ファンタジーには夢も魔法も愛も正義もあるけどロボだとドンパチするイメージしかないしな

  136. >>115
    やっぱりダリフラはこれ賭け枠だったんだね…
    金掛けて宣伝やグッズ展開してるのに肝心の本編がクソすぎて人気出ずに爆死で悲惨やね
    ギアスは凄く人気出たもんなぁ…

  137. クロムクロ最高だっただろいい加減にしろ

  138. >>112
    1クールはそうでもない気がするんだけど
    2クールは明らかに高確率で序盤が冗長すぎる
    そして早い話数で見なくなる

  139. ガルガンティア面白かったと思うんだがなぁ

  140. 好き嫌いはともかく、腐女子さんにも支持してもらわんと商売的には厳しいわな。
    ダリフラさんの最大の失敗は、そこや。

  141. ストーリーに重点置かないと、結局は内容が薄いとか言うんでしょ。
    寧ろ子供向けアニメの方が、ここが求めてる王道なんじゃないの?

  142. アルドノアは結構いい感じ出せてたけど結局駄作だったなあれ

  143. ガンダムもストーリーだけならMSなくても話成立するじゃん

  144. 今年はルパンレンジャーのルパンカイザーやろ

  145. クロアンとかギアスとか種とか野蛮な面白さを見せてくれ
    丁寧さはいらん

  146. ビゾンさんのやつおもろかったぞ
    あれはキャラとメカデザインが残念やったけど

  147. デザインダサいけど銀河美少年は面白かった

  148. 3D彼女は0話切りかよ
    メドヘンみたいに作画崩壊で話題になりそうなのに

  149. ダリフラは作られた人間で社会的背景がないキャラを掘り下げようとしたのが失敗

  150. まぁクロアン見て思ったのはやっぱ福田はロボアニメ作るの上手いわ
    今のアニメ監督にロボアニメで福田に匹敵するのいないな
    話がまずつまんないから見る気しない

  151. みんなシンカリオン見て…

  152. 脚本家はみんなロボアニメは重厚なストーリーにしなくてはいけないってイメージに囚われてるよな
    マジンガーZぐらい単純な話でも別に構わんのに

  153. 種と00なんてテロリストが正当化して虐殺してるだけだしつまらんだろ

  154. 申し訳ないが花田先生作品は面白くない

  155. ガンダマゲは本当に惨かった
    なんでシナリオ惨くなりがちなのかね

  156. >>154
    お子さんが見てんじゃないの?
    流石に対象年齢が低すぎる

  157. クロアンは死んだ詐欺しすぎてうざかったわ
    メイドとキラさんはしんどけよっていう

  158. いやいやいや

    デザイン最悪だろ

    スタイリッシュで個性ゼロばっかりだぞ

    独特の構造や金属とか油の感じがまるでない。なんか騎士キャラが動いてるだけ

  159. 今のロボアニメは、「面白いストーリーをやろうとした結果、ロボになった」わけじゃなくて、最初から「ロボ作品作るぞ。なんかそれに合わせたストーリー考えろ」になってるからダメ
    一般人からしたら、なんのためにロボ乗ってるのかよくわからない
    ガンダム見て育った世代が作って、ガンダム見て育った世代だけが騒いでるのが、今のロボアニメ

  160. エンタメと刺激的な体験が大事だと思う。そりゃドラマチックなストーリーはいいけどおもしろくないと

  161. ステマしたいんだろうけど
    ダリフラの画像使うのはやめて
    あれはメカデザ激ダサだし、戦闘シーンもつまらん

  162. 毎週新規のロボ出してストーリーは複雑にしないシンプルに
    これでいいんだよ

  163. よく平井絵に文句言ってる馬鹿がいるけど
    ファフナー、マジェプリと評価されてる作品ばっかだよね
    平井絵は脚本当たりの可能性たかいな

  164. 最近のロボアニメってロボデザインや戦闘シーンはいいのに

    え?
    え?
    え?
    え?
    え?

  165. 精神世界とか変な能力がないロボアニメ頼むわ

  166. 戦争なのに戦いたくないとか言ってる昔の方がストーリー糞くね?

  167. フルメタってそう考えるとすごいよな
    ロボの設定の細かさや2足歩行であることにまできっちり理由があってストーリーも面白く主人公も大人気

    まあ今度の新作が売れるとは思えんが

  168. ロボアニメ作れる若手いないだろ

  169. 昔の方が酷くない?
    ガンダム見たことないけど「親にもぶたれたことないのに!」とか今やったらギャグにしかならなくね?

  170. マジェプリwww

    米170
    アナザーの方読んだ後だと
    無印の出来の良さ実感するわ

  171. >>172
    見た事ないなら語るなボケ

  172. >>167
    やらかん「やっと突っ込んでくれた…」

  173. スポンサーありきがロボアニメの前提だからね
    深夜でロボアニメやる意味がない

  174. フルメタはその点原作が1200万部売れてる超ヒット作だから安心

    今までのアニメはアニオリストーリーだったけど
    今回のは原作準拠だからな
    期待して良いぞ

  175. >>170
    賀東は凄いと思うけど正直フルメタはつまらんと思うの…

  176. 思い出補正だな
    今、初代ガンダムをリメイクしたら、うしとら級の大参事だぞ

  177. マジェプリの主人公ロボはタウバーンにしか見えんし
    そもそもタウバーンがジ・エンプレスにしか見えん

  178. 商品であるロボさえ出せば、後は好きに作っていい
    そこから冨野みたいな人が出てこれた
    今はロボでなくてもオリジナル作れるからなあ

  179. フルメタ原作準拠とか、いまスレイヤーズそのまんまやるくらい寒い出来になりそう。

  180. 神オリアニを作った花田大先生に頼めば神ロボアニメになるよ

  181. 最近のロボアニメはエロを入れないと気がすまないのかってなる

  182. 最近のでもグレンラガン、ガルガンティア、ビッグオー、エヴァ、ターンエーあたりはええよな

    なんだろう、目新しさがないのはやっぱり見てても面白くないわ
    かと言ってダリフラみたいに奇をてらうのはダメだわ

  183. 昨日のビルドダイバーズみて思ったけど、ガンダムってデザインが複雑になりすぎてる
    TVアニメのスケジュールで動かせるわけないからビュンビュン飛んで大砲ぶっぱしか
    できない。CGにしてほしいんだけど、モデリングするには登場機体が多すぎる
    プラモデルありきなんだろうけど、ロボアニメとしてはメカデザインの時点で詰んでる

    ストーリーは、ロボアニメと戦争は切っても切れないと思うけど、もう戦争を知ってる
    世代がいないし変なクレーム付けてくる視聴者がいるから描けない

  184. >>172
    止まるんじゃねぇぞの方がひでぇよw

  185. 俺は割りとアイアンマンが日本で流行ったせいで廃れたと思う
    トランスフォーマーの頃はまだ日本のロボットの方が魅力があった

    だけどパワードスーツを着て戦うイケメンが人間ドラマを見せるので
    段々仮面ライダーに夢中なオタクや女性がアイアンマンに惹かれていった

    だからガンダムもパワードスーツにしてGガン路線やれば人気が上がると思う

  186. ギルクラをロボアニメカテゴリーに入れるのはクロックワーク・プラネットを入れるようなもの

  187. 今思えばクロアンにもっと予算あればよかったのにって思うとこある

  188. 戦争やりたがるのは良いけどロボアニメの戦争をリアリティがあるとかいうやつが出てきたせいで変に製作者サイドがこじらせた印象。ガンダムしかりあんなもんは世界観や設定、戦術、戦略どれも意味不明レベルだからその手はまして現代人には受けない。
    人間ドラマも別に今ではすぐれた作品は山ほどあるしロボアニメの強みがないから廃れただけに感じる

  189. >>188
    男の子がロマンを感じる物が
    和製ロボアニメ以外に増えてるってことだよな

    ポケモンとかアベンジャーズとか高性能グラフィックのゲームとか
    ロマンを感じる物が多様化してる
    だけど、ロボアニメは多様化出来ず四苦八苦してる感じる
    まぁ、相手はゲーム会社やらハリウッドやらだもんな、元から無理ゲーだわ

  190. 贅沢は言わないから
    08小隊レベルでいいぞ

  191. >>185
    まて、お前の最近の基準がおかしい

  192. >>190
    1話でヒロインの膜をフィストファックするアニメはさすがにどんなに予算ついても無理だろ

  193. >>190
    ああいうのは予算がさほど付かないタイトルだから出来る事なんだよ

  194. 1のアニメ何?

  195. >>180
    これマジェプリじゃないだろ、ダリフラだろ
    意味わからんってずっと考えてたw

  196. 何かにつけて文句つけたいだけだろ
    「僕の思う最高のストーリー」は世の中のどこにも存在しないんだよ
    ほしけりゃ自分で作れ
    まあどうあがいても何かの二番煎じにしかならないけどなw

  197. >>199
    普通に昔のロボアニメのリメイクでいいよ

    そうだなぁブルージェンダーとかガクセイバーとか

    ストーリーがそれなりに興味深いやつがいいかな

  198. ガルガンティア面白かったよ

  199. ダリフラが悪いんじゃない
    ロボットアニメ見たい層にダリフラ脚本が合わなかっただけ

  200. >>191
    今も昔も大人向けは需要があって、
    昔はそれが銀河戦争モノだったけど今は萌えがそれに当たる、と…
    何とかロボアニメも萌えにシフトチェンジして顧客を取り込みたいけど、銀河戦争時代の栄光が忘れられなくて転換が遅れて失敗した感じ

    今こそ日本人向けを切り捨てて外国にターゲット当てて、外人向けのロボアニメ作るべき
    もう日本のオタはロボに涎を垂らさず女体にブヒブヒしてるだけなんだから

  201. ダリフラとクロアンて真逆な存在だろw
    ダリフラはM1優勝とかでイキってるカスな若手
    クロアンはダチョウとか江頭

  202. >>188
    アクティヴレイドディスってんのか?

  203. >>122
    あほか
    手抜きだらけだったろうが
    3Dモーションも別の角度から見せてるだけで同じモーションの使い回し

  204. >>205
    正直パワードスーツ系ならアムドライバーとか結構見れるアニメだった気がする
    アクティブレイドは一歩足らない感

  205. >>206
    まぁ展開が駆け足じゃなく全速ダッショだったしな
    斑鳩だっけ?あんなの出さなくてよかった

  206. >>182
    見たことないのになんでそういうこと言うんかな
    実際ストーリー後半の方が普通に高評価だし作者の文章力と相まって読み応えけっこうあるのに

  207. エヴァが20年前でギアス、グレンラガンがもう十年前か…
    ホントにやべぇな、最近のロボアニメ
    傑作が存在しねぇぞ

  208. >>209
    のほほんとした学生生活と軍人生活の二重生活が終わるところからスタートだっけ?
    それともテッサにケリつけてからになるのか?4期は
    昔過ぎてどういう順番だったか思い出せんw

  209. ロボアニメは昔ほど弾数多くないから「これしかない効果」で多少趣味の合わないタイトルにも注目して、それが外れるとショックがデカイというだけだろ
    あとテレビアニメなのにOVAとか劇場映画レベルのものを期待するのもおかしいし

  210. ヴヴヴ→キャプテンアースを見てロボアニメは見切った

  211. 普通に早起きしてシンカリオン観れば解決じゃね
    お前らが大好きな人気女性声優がたくさん出演してるよ
    少年役だけどさ

  212. ロボアニメ業界はまずGガンは面白いという迷信を払拭するとこからはじめないとね

  213. ダリフラはそもそもロボデザイン良くないだろ

  214. ここまでシュヴァケンが入ってないのは何で?
    分断された東西ドイツがBETAと闘うロボアニメ
    東ドイツは更にベルリン派とモスクワ派
    ベルリン派が送り込んだ女がお兄ちゃんを連れ戻す為にハーレムを攻略していった結末がお兄ちゃんに銃殺される悲劇のストーリー

  215. アニプレアンチうぜー
    つまらん文章を一日中ダラダラと垂れ流すくらいなら
    帰宅部の中学生みたいに一日中ポコチン弄ってろ

  216. そもそもこのコメント欄で語られてる「最近」ってかなり昔過ぎるだろ…
    せいぜい2010年代だ

  217. ストーリーに加えてロボデザも戦闘もクソなダリフラ

  218. >>218
    観てないしなぁ

  219. >>219
    ポコチンって今時の中学生はそんなことは使わんだろ

  220. ダリフラはロボデザインとコクピットレイアウトで損してるな。

  221. >>193
    アルジェヴォルン

  222. ダリフラには熱さが足りない
    三度目乗った回はグレンラガン感あって良かったけどそこだけだから足りない

  223. ほんとにデザインや戦闘演出が良ければ
    ストーリーなんて関係なくそれだけで売れると種死が証明してる

  224. >>225
    その域に達してない

  225. アルジェボルンてアルドノアと共倒れになったやつか

  226. じゃあ昔のロボアニメはストーリーが素晴らしいのが多かったかと聞き返すとみんな黙る

  227. >>230
    ※200

  228. >>230
    サンライズ立ちを確立してロボアニメ以外に浸透させた功績は大きい

  229. ダリフラって全てが中途半端なんだよなあ
    今の仲間掘り下げてるところとかいらんだろ
    全13話でやればよかったのに

  230. クロスアンジュが最後の花火感あるな
    最近サンライズがガンダム以外のロボアニメほとんど作らなくなったし

  231. >>230
    アニメじゃない アニメじゃない
    アニメじゃない アニメじゃない
    ほんとのこーとさー

  232. >>227
    まんさん釣れるかどうかじゃねーかw

  233. ダリフラ連呼してる人は何故切らないのか
    俺は一話で切ったから語る必要すらない
    もしかして未だに観てるの?文句言いながら

  234. 視聴者の目が肥えちゃっただけ
    ダリフラだって90年代にやってりゃ人気出たろ
    今の時代にヒット作を産むのは相当難しい

  235. >>234
    自社パクリでもあれだけ滅茶苦茶して叩かれる勇敢な若手監督はいないだろう

  236. 今期のロボアニメはティラミスか?

  237. >>230
    少なくとも今の糞アニメの山に比べたらはるかに上じゃね
    リアル系もファンタジー系も今より筋の通ったシナリオだったよ

  238. ダリフラはロボアニメならあくまでロボ戦の中で
    人間関係を深めていく方式を取るべきだったな
    人間ドラマと戦闘が分離してしまってる
    イチゴゴロー回とかは結構出来てたと思うが

  239. >>242
    グレンラガン作ってたとこなんだから出来るはずなんだがね

  240. >>238
    取り合えずきらら系アニメにいるような女の子をロボに乗せて放課後の日常を描いたら一定の顧客が円盤買ってくれるから最低ラインは抑えられるし在庫を大量に抱えるリスクも減る

  241. >>227
    でも脚本が悪いから視聴率やら円盤売上が悪いんだーとかネットじゃいつもみるぞ

  242. >>237
    惰性で観てる場合もあるっしょ。どうせ毎週在宅してる時間帯だし
    週刊少年漫画で惰性で単行本買い続けるよりハードル低いし

  243. >>241
    昔も糞はあったけど
    今それを再利用するという手もある

    (例)ダイナギガ復活プロジェクト

  244. 昔の作品
    第2次世界大戦後のナチを悪の結社化するパターン
    秘密兵器とかのパターンが有ったな

  245. >>240
    パンドーラ

  246. ここでコメントしているメカアニメオタクですら意見が湧かれて細分化しているんだから、メカアニメは数字は取れないねw

  247. ロボデザインが良いという前提がいきなり間違ってるぞ

  248. >>249
    それ切ったやつだね

  249. >>244
    でも死人どころか怪我人すら出なそう
    戦闘物で緊張感ないと誰も見ないよ

  250. 勇者王がいないのだよ

  251. ロボットにイキリキッズを乗せてリアル中学生に等身大だと洗脳するのはやめて下さい

  252. バディコンがマジで勿体無かった
    同時期にやってたヴヴヴのロボデザやキャラデでやってたら人気出たろうに
    主人公二人の関係とか腐が好きそうな感じだったし知名度低いながらも「ナイスカップリング」「ビゾンさんww」とか流行語生まれたくらいだったのに

  253. >>253
    誰が戦闘シーンあるって言ったんじゃ

  254. >>238
    今の時代はとにかく「ストレスフリーで皆で騒げるもの」が人気だからなぁ
    アニメはあくまで肴、皆との語らいがメイン

  255. ロボ物は不調だがメカ少女物は隆盛期に入ってる感じ
    今後はアニメも増えるんじゃないかな

  256. >>255
    イキリパイロット…ラインバレルがパッと浮かんだ

  257. 最近のロボ褒めてるけど俺は最近のほっそいロボが嫌いだ

  258. ダリフラがいいのは鳥かごだけ
    ストーリーは全然よくない

  259. >>238
    いや、それはない
    逆に90年台のエヴァは今見ても面白い

  260. そもそもロボットアニメだからって特別市はしないから要は面白いかどうかだけだしな
    むしろ制作側があまり変に拘りすぎて設定倒れでストーリーが破綻してる事が多い気がする

  261. >>256
    序盤はカップリングで無双してもいいけど
    終始それだったからな
    新たなネタとして機体ごと合体するくらいのトンデモかますとか
    カップリング中じゃなきゃ使えない専用武器とか
    やりようはあったと思うが…何もしなかったからな

  262. >>259
    そんなのストパンからだから、もう10年は経ってるんですけど…
    隆盛期過ぎて安定期に入ってると思ふ

  263. >>263
    エヴァは別格だろ、あんなんが90年代にゴロゴロしてたみたいに言われてもな

  264. ストーリーは昔(ってのがいつか知らんけど)も言うほど大したことなかったんじゃね
    どちらかというと見せ方が上手かったような気が

    まぁかといって今の子が昔のロボアニメ見て面白いと思えるかはわからんけどな

  265. 昔のロボアニメって普通に子供向けに作ってたはずなのに
    やたらストーリーにハードな部分があったりするからなぁ

  266. おっさんのエヴァ好きは何なのか、宗教?
    現代の平凡なアニメレベルとしか思わんし、おっさんの思いが強すぎじゃね

  267. >>270
    お前がどう思おうが、エヴァが超人気な事実は変わらんからチラ裏

  268. >>269
    ロボに限らず今はもうちょっと過激な表現や描写があるとうるさいからな

  269. しょーもねえ筋になる
    ど~せ

    ・何のために戦っとんや・・・わしら・・・

    こればっかだから

  270. >>270
    あーいうのはリアルタイムで観てうぉぉぉってなるもんだからな
    今通しで視聴してもそこまで面白く感じないかもね

  271. 戦争もんは、しょーもねえ筋が多い

    「戦うことに対する葛藤」

    これしかできんのか
    バカ

    って言いたくなるものが非常に多い

  272. ていうかまずロボデザインの時点で既に駄目…いや何でもないです。
    かつて昭和末期のロボアニメブームの頃、アニメの現場は寧ろ今とは逆で、
    「ロボは描きたくない」という人が多かったらしい。
    商業主義に走らされるのは飽き飽き、というのがその理由なんだけど、
    当時のロボアニメで育った世代が今は現場に多いので、当時とは真逆の
    「ロボを描きたい」という状況になってるけど、ロボアニメの歴史や今の現状を見ても
    判る様に、正直ヲタ的知識だけだとロボアニメを当てるのは難しいんだよな。

  273. 怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?
    現実見ようぜ

  274. >>267
    ラムネ、勇者王、マクロス、リューナイト、ラムネ、ナデシコ、ビッグオー、リヴァイアス…etc

    無理やな、ダリフラじゃどれにも勝てん

  275. >>4
    大してヒットしなかったスタドラのデザイナーをなんで呼んだのか

  276. >>273
    登場キャラじゃなくて視聴者がなんの為に戦ってるか分からなくなったのがGレコ

  277. >>270
    じゃあ、エヴァがダメならギアスでいいよ
    とりあえず、ギアスに匹敵する新しいロボ作品くれよ、マジで…

    ロボ物でエポックメイキングな作品がほんとなくて、
    オッサン連中は「エヴァエヴァ」か「ガンダムガンダム」言うしかないんだよ…

  278. Gガン、ガオガイガー、ガンソードは至高

  279. ダリフラはロボがキャラ顔する必然性が皆無なのでシリアスな世界観(一応)をブチ壊してる
    造形だけならそういうデザインと言い張れるが表情変化までシンクロさせるとギャグにしか
    見えない……センスいいだろ?と制作陣が勘違いした果ての自己満で滑稽なメカデザイン

  280. ロボットでなければならない理由が先に来るのか、
    それは後回しか

    ロボットもんが大嫌いだから見ないが
    別にロボットでなくてもええやん、ってのが多いんじゃないの

    「未来の話だからロボットだ」みたいな単細胞がいるとか

  281. >>283
    ロボの外観やコックピット・パラサイトなんて名称を含めて、色々と滑ってるんだよなぁ…
    「三人寄れば文殊の知恵」じゃなくて「船頭多くして船山に登る」を体現しているアニメ

  282. 基本的に、やってることが変わらん
    見た目が違うだけで

    だからロボットもんはクソなんだ

  283. ゴウザウラー・ラムネ&40・リューナイトは傑作!

  284. クロムクロよかったじゃん

  285. ロボアニメの発展の基礎になってる
    玩具の販促するという絶対的な目的が無いから
    戦闘を疎かにして人間のシーンばっかになるんだよ
    (販促目的だったのにああなった鉄血の悪口は存分に言え)

  286. あ~あと搭乗に関してエヴァなら「このコクピット何だよ!?」とシンジも視聴者も戸惑いを
    共有できたがダリフラはせっかく確信犯的に性的なポーズの搭乗形態なのに主人公達がそれに
    違和感を感じてないので視聴者の感覚とズレが出て制作陣の狙いがスベってるよな

    羞恥心を持たないキャラならあんなコクピットでなく普通の二人乗りでよかった

  287. ロボットよりヒットマンの方が成果出してるアニメがありましてね・・・

  288. >>281
    エヴァはオタクの世代間で特撮の知識が偏在してたからこそエポックメイキングになっただけで、そうでなきゃ腕のいいスタッフがデジタル編集という新しいツールを使って作ったというだけのアニメだよ
    何見てもモトネタを探し出せる今の客集団に向けてあのインパクトは絶対出せないし、製作ツールの更新無しにも絶対出来ない
    コードギアスも、ガンダムシードとデスノートがバカ受けしてるって前提でその発展系としてのタイトルだからなー、パクリ元が存在しないとギアスみたいのはできんよ

  289. 昨日のビルドダイバーズ放送日だったのに話題に全然なってないし
    同じネタで飽きられてるの明らかだから
    ロボアニメにも言えるんじゃね

  290. >>203
    それならパワードスーツとかになるんじゃね?ガンダムSEEDは割りと人気らしいけどね。日本以上に海外だと人形巨大操縦ロボットは時代遅れだろう。パシフィックリムみたく!すごいCGや、特撮でやれば別だけど

  291. >>288
    学生の糞みたいな馴れ合いパートを完全に排除して(特に自主映画
    侍に決め技等を修行させて派手に魅せられたら普通レベルにはなったかもな
    大筋のストーリーはまぁ悪くはなかったわけだし

  292. シドニア、ファフナーあたりは好き

  293. >>294
    それでもいいと思うんだよなぁ…
    とにかく一旦日本人向けの作品じゃなくて、海外市場狙って見るべきだと思う
    勿論サンライズとか、体力のある会社がだけどね

  294. 時代は進んでるのにロボアニメは完全に取り残されてるな
    昔のアニメをコピーするだけの脳死したスタッフが作って
    何の疑問も持たない子供みたいな奴らが見続ける
    完全に詰んでるよ

  295. >>292
    元ネタがあってもパクっててもいいんだよ、如何に上手く組み込むかなんだよ
    世の中の大体の発明品は基礎研究の組み合わせだ、アイフォンつーかスマホなんて特にそう
    でも、アップルが一番最初にやったからアップルが評価された

    エヴァもギアスもそう、既存のアイディアの組み合わせだけど、庵野が谷口がああいうのを一番最初にやった
    もっと言えば、なのはもまどマギも進撃の巨人もけもフレもみーんなそう
    でも、ああいう風に組み合わせてああいう話を作ったのはその作品が一番最初
    俺はその一番最初のロボ作品にまた出会いたいんだよ、本物が欲しいんだよ

  296. 今どきの子供の思考が遊戯王なんだろカード程度の感覚しかないから怪獣もウルトラマンもロボットも一緒でビルのライトアップ程度の感覚しか無い、スイッチ一つで付いたり消えたりする、だから巨大重機みたいな質感や乗った振動とか想像できない、ハリボテと本物の区別もつかない、本物の戦車なんかデカイ、装甲分厚い、エンジン音がけっこうデカイとか見ないと解らない事が多い

  297. 人型ロボで戦争するってのが絶望的に相性が悪いのに
    必死に人型ロボに縋り付くのが全く理解できない

  298. >>301
    ガンダムにはミノフスキー粒子っていう設定があるけど、そういう設定がないのが多いよね

  299. ロボ物って戦争舐めてるよね
    本気で戦争してないから滑稽に見えるんだが
    ロボ信者はそこに気が付いていない

  300. ダリフラはスーパーロボット系だよな
    リアルロボット系が欲しい

  301. >>299
    うん、それには完全に同意するけど、けっきょく客集団との知識ギャップで勝負する難易度はエヴァのときより高いし、ギアスは流行り物を用意してもらわなきゃならないからね
    いま知識ギャップで勝負してるジャンルってロボアニメじゃなくてソシャゲの擬人化なので、エヴァ的なエポックを期待したいならロボアニメじゃなくて擬人化モノ企画やソシャゲを漁ったほうがいいし

  302. ガンダムは海老川ばかりで本気で飽きてきてる
    デザイン別のやつメインに持ってこいよ

  303. そこでネトフリのヴォルトロンですよ

  304. 既に伝統芸だから諦めて受け入れるしかない

  305. >>307
    何故ライオンやねん…

  306. ロボデザインいいか?
    腰の細いスーパーヒーローみたいなのはばっかやんけ
    ロボらしさがまったくないつまなデザインだと思うけどなぁ

  307. >>305
    > エヴァ的なエポックを期待したいならロボアニメじゃなくて擬人化モノ企画やソシャゲを漁ったほうがいいし

    そんなん分かっとるわw

    見てる人の目が肥えて来ているって言うけど、そんなの50年前からそうじゃん
    50年前のアメリカで既に書ける小説は書き尽されたってレベルだったけど、
    世の中が進歩して新しい題材が生まれて新しい作品が未だにジャンジャン産み出されてるじゃん
    難しいから出来ないなんて言ってたら、それこそ正にロボ作品はもう終わるで

  308. ダリフラメカ糞ダサいやろ馬鹿か

  309. 最近のガンダムデザイン遊びがないから書いててつまらん

  310. >>302
    ドラゴンボールS細胞

  311. >>315
    お前は「○○は至高」と言える作品が無い世代なのか…可哀想だな

  312. 逆だな

    面白いストーリーが思いつかないからデザインや戦闘シーンとか
    奇抜な設定で誤魔化してる

  313. こういうサイトが煽りネタにするから衰退するんだろ
    一度滅ぶべきはまとめサイトじゃないか?

  314. ロボアニメみたいな戦闘物は
    クロスアンジュみたいに戦闘だけでなく
    展開もハチャメチャやってくれる方が
    面白いと思うんだけどそういう作品少ないよね

  315. この時代だからこそリアル路線のパワードスーツが見てえな。
    小林源文のSF3Dとか宇宙の戦士(スタジオぬえデザイン)とか。
    そういや大友克洋のSHORT PEACEもパワードスーツ物の短編があるけど、まだ見てないんだよな。

  316. いい加減、オリジナルはあきらめろ

    外ればかりで空しくないのか

  317. 1枚目のダリフラは戦闘シーンが一番クソだから当てはまらんぞ

  318. >>98
    そいつらめっちゃ頭悪いんじゃ?と思える出来だよな

  319. >>319
    マジンガーやガンダムからしてクロスアンジュほどダイナミックに話しが動かんからな
    ぶっちゃけ主役チームのストレスフリーの度合いではほとんどのガンダム美少女動物園は変わらん、そのお約束をぶっこわしたから鉄血は阿鼻叫喚なわけだし
    ロボアニメというのは良くも悪くも「ロボが動いとてる・動かせる」って言う圧倒的な映像インパクトに終始するジャンルだと思う

  320. >>316
    ラブライブは至高
    ロボアニメを見た時点で老害な世代なんだよなぁ俺ら

  321. ロボアニメを真面目に哲学して作品へと昇華させる人間がいない
    いるのはロボアニメ見て育った何の疑問も持たない人間だけ
    これじゃあ滅びるしかない

  322. ロボのデザインは脇腹をが細くて頭がでかいような、華奢なスタイルばっかにするのをやめて

  323. >>322
    なんか動きがせわしないというか、勢いで誤魔化してる感じで巨大ロボとしての
    重量感や質感が全然ダメなのよな。動画枚数稼げないからそうやって誤魔化すしか
    ないのかも知れんが、それならそうまでして手描き作画に拘らないで、将来に備えて
    CGロボ作画に挑戦するとかしなさいなってね。

  324. >>324
    鉄血はその「お約束」を完全に壊さずに三日月だけでも生き残ってれば
    今よりはずっと好意的に見られてたはずだと思うんだよな
    実際1期時点では好評だったし

  325. >>301
    ガンダムオタクがそのままガンダムの焼き直しやってるのが問題なんだよ。
    元々はマジンガーに代表されるオンリーワンのスーパーロボットだからこそ
    リアリティとか気にしないで楽しめる話になったのに。
    ガンダムはスパロボ全盛期に変化球として登場しただけでスパロボ全否定では
    決してなかった作品なのだが、勘違いしたバカが「これからはリアルロボ()や!
    スパロボなんて時代遅れのゴミや!www」とやっちゃって今に至る。

  326. >>330
    もともとマジンガーZも「鉄人28号よりも運用がリアル」が売りのタイトルだよ
    工業的リアルという方向性をを完全にかなぐり捨ててんのはワタルとか勇者シリーズとかまで出てこない

  327. なんやぁ!?
    普段ぼけっとした日常ゆるふわアニメばっかりありがたがってさあ。
    ちょっとおっぱい大きいキャラ来ただけでニッコリしちゃうオッサンどもがよおー。
    ストーリーとか語るなや。笑うから。

    たまにシリアスなもん見ても、キャラが死ぬの死なないののハナシしかせんやんけ、お前ら。

  328. >>289
    1990年代にOVAや深夜アニメなど玩具反則を要しないロボアニメが出てきて
    「玩具メーカーの支配から解放されたwww」などと喜んだ者もいたらしいが
    それで出来たのが作画し易さ(線の少なさ、立体化前提でない“二次元の嘘”の
    オンパレードなど)やウケ狙いの奇抜さばかりを重視して、視聴者にとっては
    全然魅力的でないデザインがほとんどだってのが泣けるところ。
    スポンサーの玩具メーカーが手綱を握っていればこそ最低限度のカッコ良さは
    保証されるものなんだなーと深夜クソロボアニメを見てつくづく思う。

  329. ぶっちゃけ大河原さんより後のロボデザって尖らせれば良いとか考えてそう
    やっぱガワラさんて偉大だわ……

  330. >>331
    そういう本来の意味でのリアルじゃなくて、スパロボアニメから実写戦隊ロボ、
    キッズ向け番組全般までも侮蔑するリアルロボ限定オタクが主張するところの
    「リアル」だっとことを解って欲しい

  331. てか視聴者側にストーリーを重視する勢と、とにかくロボのカッコイイ戦闘があれば絶賛する勢とかが混在してるから駄目なんじゃないの
    どちらかに傾けば満場一致の絶賛は得られない
    まあどちらも出来が良い物を作れれば問題ないんだけど

  332. >>295
    大筋のストーリーは1クールあれば充分なのに、PA得意の日常パート()で
    無理やり引き延ばして2クールにしてたような印象なんだよねアレ。
    宇宙人のオーバーテクノロジーで造られた超ロボを地球が手に入れました、
    というグレンダイザーやダルタニアスやゴッドマーズに通じる燃える設定で
    主役ロボをあそこまで不人気にしてしまえるスタッフにはマイナスの意味で
    天才的な才能があるわ。

  333. アルジェボルンは主人公機が出るまではちょっと期待してたんだけどね。
    鈍重な感じのロボットの中に主人公機だけスパロボから来た様な機体とかダメだわ。
    まんまファーストガンダムなんだろうけど、そのまま今の時代に焼き直しても面白く無い。

  334. 戦争物は兵器としてのプロダクトデザインが全くされてない
    ただ人型ロボって前提があって、それっぽくデザインされただけ
    日本のアニメ業界の限界なのかね

  335. 巨大ロボが指動かしてトリガー引いてるの見ると悲しくなるな

  336. 敵が人外だとドラマ部分が謎の上層部とか内輪揉めになるから
    敵は別勢力の人間でやって欲しいわそれぞれ主張をぶつけ合って戦争して欲しい

  337. >>340
    それはある
    リアルロボット世界なのに「戦闘機じゃなくてなぜ人型兵器なのか?」に答えを示せてない作品は総じてクソ

  338. >>336
    それはその世代の人間の会話の中だけの話でしょ
    実際そいつらがウザイから、寄ってこないタイトルとしてワタルや勇者シリーズが作られたんだし
    でも、ただいまの客の状態としてはキッズアニメや戦隊ロボをバカしくさるようなのはマジョリティじゃないんだから、いまのロボアニメの不調を分析するにあたって槍玉に挙げんでもよいのでは?

  339. クロスアンジュ面白かったな
    つーか円盤完走したわw

  340. 勇者シリーズと光のニートシリーズを思い出せ!

  341. スパロボやってたらGレコ見ておけばよかったと思った(小波

  342. そもそもアクションの見せ場を作ることとドラマを真面目にやることは一緒にやるものではないのだよ 

  343. >>343
    スーパーロボットに対してのリアルロボットとという定義なんよ

  344. ダリフラはガルガンティア以来の面白いロボットアニメだと思う
    エウレカ、アクエリオンどころかあのガンダムやマクロスですらクソつまらん

  345. 真面目な話
    ゲーム世界の話にすれば全部解決
    そのうち流行ると思うよ

  346. >>343
    現実の戦闘ヘリは1㎞以上先から攻撃可能なのにギアスの世界ではKMFのスラッシュハーケンが届く距離まで
    わざわざ接近してくれてるし、ヘリは在るのに高速飛行可能な固定翼機は何故か存在しなかったりと、
    ロボット兵器最強説のために無理してるのは見ていて褪めるよね。

  347. そもそもロボットのデザインから微妙なの多いだろ
    そこから3Dで軽々しく動くともう見る気無くすわ
    今の3Dじゃ迫力のあるシーンすら作れないように見える

  348. >>343
    ミノフスキー粒子の時代からそこら辺は適当だった。時代が許したが今は許されない。それもあるのでは?

  349. キャプアスを5巻まで円盤集めた俺を信じろ
    後半はマジでゴミだから買わない

  350. 新しいガンダム作るよりは
    室田くんキャラデザでMS少女作ったほうが受けると思うぞ

  351. >>320
    デザイン的にはストパンやISなのでは

  352. エスカフローネが良かったって人いねえな
    当時すげえ良かったかけど思い出補正か
    今見直すとどうだろう

  353. OVAのGロボもっかいリメイクしてくれ
    中途半端に終わらしたの何で
    もう見たいのはそれだけだ

  354. ティラミス程度でいい
    難しい話はジャンル的に向いてないよ

  355. アルドノアとかほんとひどいストーリーだったよな
    三話までのワクワク感が4話以降ピタッとなくなったという

  356. ダリフラはロボットにまで女性要素を無理やりはめ込む必要は無かったな。
    まあ、惰性で見てきたけど12話で少しストーリーが面白くなってきた。
    高評価と言うわけじゃないが、まあ及第点レベルには感じてる。

  357. >>353
    深夜オリジナルアニメとなると出来の良し悪しよりもスタッフ個人の売名の方が
    優先されたりするので王道の“普通にカッコいいデザイン”より、ただ奇抜なだけの
    一瞬だけ目立つ出落ちデザインが採用される傾向があるね。
    もちろん本当の意味での“佳いデザイン”ではないので支持されずに消えていくが。

  358. >>354
    今でも基本的には架空の技術や素材などテキトーな設定だらけだよ。
    ユニコーンガンダムのフルサイコフレームの奇跡パワーも本質的には
    Gガンダムのスーパーモード、ハイパーモードと何一つ変わらないし。
    今は細かくて科学的な説明ができないと駄目だと思い込んでるごく一部の
    ガチガチのキモヲタが大声出してるだけで、そんなのの相手するのもアホ。
    勢いで乗り切った方がウケるのはグレンラガンやキルラキルが証明してる。

  359. むしろ近年のメカデザのほうが問題ありだがな…

  360. マジェプリはキャラデザで損してるな。
    平井絵はクセが強いからね

  361. ダリフラとかロボ糞、キャラ糞、ストーリー糞、それに加えて下品っていう最悪なゴミじゃんw

  362. ロボアニメに限らないけど
    最終話まで絵コンテ(最低でも脚本)まで完成させて
    徹底的に検討してから作画始めればいいのにな

  363. 10年代で面白かったのはガルガンティアとシドニアだな

  364. ロボットアニメ或いは艦船の戦闘アニメのような
    戦闘やアクションのシーンが重要なアニメは
    基本は子供のためのもので
    子供は微妙なストーリーなんか気にしない
    だからまず企画の段階で見せ場とキャラの設定から入る
    その見せ場を繋ぎあわせる為にストーリーを後付けする
    そういう作り方だからどうしてもストーリーは無理が来る

  365. 私からするとむしろドラマに力入れ過ぎて、
    肝心のロボバトルの方がおろそかになっている気がするが・・・?

  366. >>347
    キャラ造形と戦闘アニメは流石なんだよなぁ…
    鳥山先生もそうだけど、大御所にダメ出し出来る人
    スタッフに加えないと、周りがイエスマンばっかじゃ碌なもん出来んよな

  367. デザインも戦闘シーンも普通に昔の作品に負けてるだろ
    マクロスプラスとかストーリーはそこまで好きでもないけどアクションシーンは鮮明に覚えてるわ

  368. 昔のロボアニメも今見れば酷いのもあるが、ロボデザインはカッコイイのが多かった。
    ダリフラは・・・

  369. >>364
    いや誰もトンデモ動力源とか気にしとらんよ
    世界観的に人型兵器が発展するに至った背景と戦闘機より強い理由をとりあえず示してくれってだけで
    そういう意味じゃミノフスキー粒子は凄い発明だったし、Gガンなんて人型である理由として完璧に近い答えを出してる
    ガサラキとかは普通に戦闘ヘリの方が強いしな

    さすがにグレンラガンやガオガイガーみたいのにそれを要求するほど野暮じゃないけど

  370. 作り手にミリオタ、メカオタが不足してると感じる

  371. とりあえず線を減らしてバリバリ動く方が見る方にはグッとくる
    例がクレしんのカンタムロボくらいしか挙げれん老害だけどな
    鉄血はかんたんバルバドスにすれば良かった
    誰もが張を描ける訳でないんだし

  372. >>355
    前半ですらロボ出ない出ても弱いエロもない主人公がウザいのゴミだったのによく集めたな…

  373. >>374
    いっそのことエロとキャラ萌えさえあればいいかな、とも思ったんだが
    そっちも中途半端な出来でガッカリ・・・っていうか、ある意味予想どおりではあったw

  374. >>154
    ここ最近でもっともロボットアニメらしいロボットアニメよな
    時間帯と新幹線ってワードのせいで子供向けとか思われてるけど
    大人が見ても余裕で楽しめる素晴らしいロボットアニメだと思う

  375. >>369
    そこにダイミダラーとマジェプリも足していい

  376. 魔法アニメは人助け方面から戦闘方面へ方向性を変えたから今でも人気がある
    ロボアニメは多用化した上に根本的なところが変わってないから人気が出にくい
    ということか?
    最近の魔法つかいは戦ってばかりいるしな、ロボアニメとそう変わらん

  377. >>154
    シンカリオンや前作のドライブヘッドは意外と設定や演出がしっかりしてるから
    大人でも結構楽しめるんですよ

  378. >>162
    いや違う
    今の委員会にあたるオモチャ会社が社運をかけて命令してきだけだから
    背景にある重いシナリオや設定等はクリエイターの意地
    特に富野監督が流れを変えた

  379. とりあえずロボットと魔法は大事な何かを取り戻したほうがいい

  380. 深度:走亲戚送礼有什么“大用途”?

  381. ダリフラってクソダサロボな上にエヴァの劣化だね
    別にエヴァ信者じゃ無いけど

  382. >>377
    むしろ実際はオタクばっかりなせいでパロディやマニア受け狙いに走って、
    そういうのにウンザリしてる人々が逃げてってるように思えるんだけどな。

  383. シドニアとクロスアンジュあたりから以降見てない

  384. クロムクロ最高だっただろいい加減にしろ
    #me too

  385. ゾイドは良かった

  386. ヴァルヴレイヴめっちゃ期待してたのに・・・

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