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なぜクソゲーが発売されるのか → 開発者が上司発言を暴露「良いゲーム作ろうと思わなくていいよ」

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1 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 17:19:35.62 ID:mnmbGJb80
・クソゲーにもなれない真のクソゲーが発売される理由

1. 納期が短い
「とにかく納期が短いので、開発はもちろんデバッグもろくにできません。開発期間6か月とか普通にありますし、3か月しかないパターンもあります。パズルゲームならまだしもRPGですよ」

2. やる気を折られる
「開発前に上から「良いゲームを作ろうと思わなくていいから」と言われます。クソゲーを作れと言っているわけではないのですが、クオリティより納期優先ということです。とりあえず期間内に動く絵を作ってゲームっぽく仕上げろということです」

3. 予算が激しく少ない
「なぜ納期までの時間がなく、クオリティより納期優先といわれるのか、その利理由は簡単です。予算がないからです。早く作ればそれだけ予算がかからないからです。ですから計画書にはスタッフの人数と納期がキッチリと示されていて、それを絶対死守することになります」

4. リクエストだけはガンガン言われる
「時間がないから早く作れというわりには、「あーしろ」「こーしろ」とリクエストが多い。画像にグリーンを多用しろだとか、自然の風景を増やせだとか、かわいい動物を出せとか言われるのでゲームに強引にブチ込みます」

5. デバッガーがいない
「いまやデバッガーの会社があるくらいデバッグは重要なのですが、デバッガーにテストプレイをさせない会社もあります。そもそも人件費といいますか予算がないのでデバッガーを雇えません。かわりに開発者がデバッグします。開発者がテストプレイをして問題なければ納品です。問題あっても見なかったことにして納品することもあります」

6. クソゲーでも買う人は一定数いる
「クソゲーを作っておいて言いにくいのですが、クソゲーでも一定本数は売れてしまうので、「なんだコレでいいじゃん」と思った上がクソゲー理論でゲームを量産させる悪循環ができています。ある意味「画像にグリーンを多用しろ」とか「自然の風景を増やせ」とか「かわいい動物を出せ」の理論は間違ってないともいえます。それに釣られて買ってしまうですから」

http://buzz-plus.com/article/2018/04/02/kusoge-kaihatsu/

 
 

2 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 17:19:48.22 ID:snuKD5hL0
はい

 
 

3 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 17:20:38.66 ID:lPf4Kp5i0
わかってるよ
だから80年代、90年代のゲームや焼き直しの方が面白い
音楽にも似たようなものがある

 
 

4 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 17:21:25.69 ID:HBlVzBom0
レトロゲームを移植しろ

 
 

6 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 17:21:37.99 ID:vQ0ZI9gF0
ソニーは早くゴンジローのゲーム出せよw
間に合わなくなってもしらんぞー

 
 

8 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 17:22:12.88 ID:FvWQQ0+f0
楽しませるためのゲームから
売るためのゲームになってるのが問題

 
 

31 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 17:35:22.54 ID:7fl/MgAj0
>>8
プロジェクトが肥大化しすぎてサラリーマンばっかりになってるしな

 
 

109 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 18:23:49.04 ID:itZKv+TG0
>>8
売るためならまだマシで、課金させるためのゲームが主流になりつつあるからな現状

 
 

9 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 17:22:38.90 ID:bUEGILqt0
納期優先で作っても結局長期的に見れば損するんだけどな

 
 

40 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 17:42:17.43 ID:qcvGvC020
>>9
予算がないんだから長期なんて悠長なこと言ってられないって話だろ

 
 

47 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 17:47:04.29 ID:PlEtSUlY0
>>40
メーカーの信用って大事だと思うけどね
今はただでさえレビュー見て買う人が増えてるんだから

 
 

54 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 17:50:55.18 ID:qcvGvC020
>>47
予算がなけりゃどうにもなんねえよ

 
 

60 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 17:54:17.66 ID:PlEtSUlY0
>>54
自転車操業したいならそれで良いんじゃね

 
 

63 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 17:56:33.96 ID:bkkmHf5G0
>>60
企業は「売れたら」なんてギャンブルをしてるんじゃないんだよ
赤字になったら企業に押し付けるわけでしょ?
甘えにも程があるわ

 
 

16 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 17:24:47.88 ID:kWA+9cWF0
いまテイルズオブヴェスペリアやってるけどめっちゃ面白い

 
 

22 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 17:28:38.95 ID:dbuBaCVU0
最近では「パッチ当てれるからいいや」ってのもあるんだろうな

 
 

27 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 17:32:11.75 ID:lG+AwG9K0
おっとコエテクの悪口はそこまでだ

 
 

29 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 17:33:53.92 ID:ocDcbGTe0
>>1をまとめると
「俺が悪いんじゃない!」

 
 

37 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 17:40:31.38 ID:h9RVbZtk0
その点バンナムってすごいよな
発売直後から有料DLCを豊富に用意してるんだもん

 
 

39 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 17:42:04.70 ID:bkkmHf5G0
>>37
中古対策だからな

 
 

134 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 18:40:43.42 ID:zCSPXT210
>>39
の割りにフルプライスの不思議

 
 

46 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 17:46:52.50 ID:bkkmHf5G0
予算と期間を潤沢に与えたところで
それに見合うだけのヒットさせられるの?って話になるよね
売れなくて責任を取るのは現場じゃなくて上のほうだからね

 
 

49 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 17:48:54.77 ID:PlEtSUlY0
>>46
それを説得する為に一番必要なのが実績でしょ

 
 

55 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 17:51:17.35 ID:bkkmHf5G0
>>49
自分で金と時間を捻出して実績をつくればいいよ
なんで会社の金と時間でお前らの実績をつくってやらんといけないの?

 
 

60 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 17:54:17.66 ID:PlEtSUlY0
>>55
何目線かさっぱり解らんが売れたら会社の利益だぞ
それを会社の金と時間で実績作りとか言ってる時点で
お前の頭の悪さが伝わってくるわ

 
 

75 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 18:01:53.08 ID:f71k+MX90
コエテクのゲームは客を馬鹿にしてる
2度と買わない

 
 

80 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 18:02:40.11 ID:Fz+T0SbM0
俺が居た所は焼き増しだったな
開発費がかなり抑えられるし不具合も出ない
ドカンと売れたタイトルのブランド力だけで数年生きてた

 
 

87 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 18:08:13.38 ID:zhVZt/tn0
最近のコーエー作品はホント糞

 
 

90 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 18:10:38.40 ID:yfUcjIIs0
モンハンの事か

 
 

91 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 18:10:38.43 ID:VB1sjUdz0
開発者にデバッグをやらせても
 
正解を知ってるからデバッグにならないんだよな

 
 

92 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 18:10:47.83 ID:obRhD9S10
明らかな手抜きによるクソゲーならまだマシ
全力で作った感があるのにそれでもクソゲーなのは辛い

 
 

104 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 18:18:27.24 ID:XIJKT3hY0
>>92
二ノ国1はヤバかったな
ジブリ!レベルファイブ!神ゲー間違いなし!→ワゴン山積みで荷ノ国とか言われる

 
 

97 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 18:14:54.65 ID:+tJpz9970
1986年頃のファミコンはもっと酷かったな
もう発売さえすりゃ何でも売れた

だからとにかく何でも、形にすらなってないソフト(の形をしたソフトのようなもの) が乱発してた

 
 

98 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 18:15:04.23 ID:Xfm8AaUo0
バーチャファイターのことですね

 
 

103 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 18:18:10.81 ID:wlWKWzw3O
7000も8000も取るくせにそんないい加減な仕事すんなよ

 
 

106 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 18:19:12.61 ID:b5Ik6WOT0
スクエニなんだよなぁ

 
 

107 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 18:19:30.65 ID:fw40wGId0
同人ゲームに負ける程度のコンシューマが溢れてるな

 
 

108 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 18:19:56.61 ID:J4Qn0sFO0
プランナーがヘボだとかプログラマーが素人だとか
ゲームの現場を何も知らない素人の意見だよ
理由はもっと単純だよ
ゲームやったことない素人が作ってるだけだよw
スパロボ FF ドラクエ 無双
そんなのしかやったことないやつらが作ってるんだよ
そらヘボいのができるって話だ

 
 

110 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 18:25:44.02 ID:1Z7a/Ob30
それでジョジョができたのかw

 
 

112 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 18:26:36.69 ID:+ckWETDw0
最近のスクエニのリメイクは絶対許さんからな

 
 

113 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 18:26:59.18 ID:xhHPVTN00
これどのあたりのゲームの事を言ってるんだろ
こんな作りかたで10000円のフルプライスってことかね

 
 

127 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 18:39:06.36 ID:coBl0Fqe0
>>113
最近やってないけど、コエテクの無双かと思った
毎回、適当に歴史人物を模したキャラ投入でシリーズ作ってる
あと版権無双
オマケ付きの限定版だとファンは買うし
衣装とかのダウロードとか買ってくれるファンも居る

 
 

115 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 18:27:13.12 ID:3Zs2LEwz0
ファミコン全盛期の経験だと納期と予算のせいで完成させることが最優先事項となってしまってた
ゲームとしての完成度なんて二の次三の次

 
 

120 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 18:30:07.72 ID:b5Ik6WOT0
そーいやおそ松さんのアプリサービス終了してたな
旬なら中身がなんだって課金するアホがいるわな

 
 

129 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 18:40:05.40 ID:p9N90Z1i0
アプデで調整すればいいやという風潮
死ねば良いのに

 
 

130 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 18:40:22.68 ID:OrzWZ9om0
電車でGO プラグ&プレイなんてデバッグぜったいやってないわ
金返せやクソが

 
 

132 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 18:40:38.97 ID:hVfJFAp10
ソシャゲとかがそうだな
どんなクソゲでも一定数の重課金がいるとか聞くし

 
 

138 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/02(月) 18:43:56.48 ID:qysETuJr0
開発期間があって予算もある
それでも糞ゲーは生まれる
やっぱつれぇわ

 
 


 
(´・ω・`)クソアニメがなぜ作られるのか・・・にも結構当てはまってそうだよねこれw
(´・ω・`)前期で言えば(ry
 
 
 



 

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  1. 俺は 摩訶摩訶 を超えるクソゲーを知らない

  2. クソゲー戦記

  3. PS初期に多かったバカゲーはもう出ないのか

  4. クソAVならたくさん持ってるぞ

  5. 良いアニメを作ろうと思わなくていいから

  6. パズルゲーで丸パクリなのに納期遅れまくってる
    ぷちぐるラブライブって一体…

  7. なぜ、クソアニメが大量に溢れるのか

    面白く作ろうとしていなかったんだな

  8. 明らかに未完成なのに間に合わせるために発売するのやめろ

  9. こういう話って和ゲーだけしか聞かないな
    洋ゲーだと殆ど聞かない

  10. >>1
    摩訶摩訶は遊べたよ。
    今思えば、あの頃の俺はよりにもよってあれとスーパーウルトラベースボールを買ったんだろうとは思うけど。

  11. ビジネス重視にすると良い作品を作るよりも
    いかに損を出さないかと言う作りになる
    ヒットした作品の続編はたとえ不出来でも
    ある程度売れるので予算を減らされる

  12. 最近だと聖剣伝説2辺りだろうか
    どうみてもデバックしてる暇すらなかった感じのバグの酷さだったな

  13. わざわざ言わなくてもこの辺のことは作品からスケスケだぜ
    つうか笑えないクソゲー多くて萎える

  14. キャラゲー、アニメゲーはこんなの多そうだな
    そういうの買わないからクソゲーに当たった事ないけど

  15. きららファンタジア?

  16. リメイク聖剣2なんかは曲のアレンジやフルボイスにする予算あるなら
    他に回したほうがもう少しマシなもんになっただろ

  17. ウレヘンカワヘンwww

  18. 右下の、ロード文字と一緒に、小動物を走らせろ
    それだけで売れる!

  19. 良いゲーム作るなって上司に言われるんで~

    あっそうw

  20. 未だにクソゲーとかあるんやな、と思ったら、ソシャゲはクソゲーだらけだったわwww

  21. グラブル神

  22. うーんこれはスクエニ

  23. というかコンピュータゲームがそもそも起源からずーーーっと糞ゲー乱発の歴史で、
    コストかけて超絶クオリティの作品出そうって思想がむしろ異端なんだよ
    所詮1週間や長くても数ヵ月くらいの単なる暇つぶしコンテンツなんだから
    当然と言えば当然

  24. 銀行からの融資が抜けてる  書き直し~

    融資を受けるには糞だろうがソフトを出した実績が居る
    融資を受けた後に倒産・・・

  25. スーパーウルトラベースボールはかなり面白かった。
    出来が良かったとは言わないけど。

  26. ベータ版、体験版名目でユーザーにデバックさせてるとこもあるな

  27. 消化試合のゲーム業界なんだから当然だわな。
    客数が減少してる現状で予算は出せない。
    仕事をつくったはいいが、予算を節約するために納期優先。
    ゲームを買うのは一定数だから、クソゲーでも社会的なクレームにならない。
    買う一定数は目が肥えてるから、クソゲーにならないようにするが割りを食うのは現場。

    昔は同じ状態だったけど売れた。金が動いた。それだけ。

  28. それでも売れるが真理

  29. >>27
    対 人間はクソ面白かったけど
    対 CPUはクソゲーかな

  30. ちょうどゲーム開発でグラフィックの仕事してるけどまさにこれ
    何よりも納期優先、予算が少な過ぎて人数も少ない、必然的にクオリティが最低ラインのものしか作れない、そんな環境になってる
    開発側もクソゲーになると確信してるけど環境的にどうしようもない

  31. 昔はコエテク買ってたけれど最近クソゲーばっかり出すから2度と買わん 潰れろって思うわ

  32. だから昔のゲームは神ゲーばかりなんだな
    今はゴミみたいなのばかりな訳だw

  33. 金のかからないコンテンツ(といっても割れとか海賊版が殆どだが)
    に消費者が逃げてるくせに開発者は怠慢だと叩くのかね
    金が流れないものは腐るんだよ
    生産側も生き物だからね
    ただそれだけ

  34. 納期優先は仕方ないからなぁ
    年単位で延期されたせいでいくら売れても赤字なんてゲームが昔からちらほらあるし

  35. >>31

    友人と爆笑しながらやってた。
    対 CPUは同意。

  36. コーエーかな?

  37. ゲーム製作にかける金はないニダ!

    工作員を雇う方が優先ニダ!

  38. 中途半端にクオリティがあるのにつまらないゲームやアニメよりは
    クソゲーやクソアニメの方がネタになるだけまし

  39. そしてそんな作り方されたゲームでもソシャゲなら大儲けのワンチャンがあるからな
    そりゃソシャゲの数撃ちゃなんたらになるわ

  40. こんなん金が時間か人か
    どれかもしくは全部が足りないからに決まってるんじゃん

  41. 7.作ってる奴らに才能が無い

  42. 言うて無双は面白いから買ってしまう。
    版権無双はもっと出してほしいくらい。
    Fate無双、プリキュア無双、その辺売れそうな気がするがなあ。

  43. はいはいバズプラスバズプラス

  44. ロマサガシリーズとか納期きつかったらしいけどどれも良作だったよ
    限られた期間と予算でいいもの作れる才能が枯れているだけだろ

  45. どん判ネタに使われてた会議動画を見るとクソゲー量産の理由が良く解かった

  46. >>28
    それなら別にいんでない
    FF15なんてデバッグ3年目突入だよ

  47. ラノベ界のギャルゲーの頂点に君臨する
    はまちに勝てるの?

  48. ブレイブリーセカンドは
    このどれにも当てはまらないのにクソゲーだったな
    好評だった前作のシステムの大半を引き継いだ上で
    あれを世に出すってすげぇよクソが

  49. 何だかんだ言って、クソゲーは売れないよ

    その証拠に、基本無料のソシャゲだらけになったろ?
    無料なら取りあえずプレーしてもらえるからな
    課金されるかは別問題

  50. で、FGOに勝てるの?

  51. 最近のはユーザーをテスターにしてたりするからな

  52. on the App Store

  53. まあゲームに興味もない高学歴とコミュ力だけの人材を集めた結果だよな

  54. そもそもゲームの発表が早すぎる
    あとちょっとでマスターアップと言うところで十分

  55. クソゲーでも買うやつがいるから悪い
    まぁシリーズ物だと信用無くして売上落ちることはあるけど

  56. パッチあてるのも金が掛かるからな
    ニーアオートマタぐらい売れても放置されてるバグあるしな

  57. >>46
    たぶんドット絵ゲーム時代の規模でいいなら、
    いまでもそれなりのもん作れる人材はいる(ドット職人が厳しいが)
    でもそういうのには、すでに出資してくれる人がいない

  58. >>58
    買うヤツ(小売店の自腹

  59. >>39
    それアニメw

  60. コエテクって何かしたんか

  61. クソゲーかはしらないが他のハードで完全版出されたときには流石にβ版のWiiや糞箱買うんじゃなかった思った

  62. こんなん昔からだろ
    どの業界もない袖は振れないんやで

  63. >>58
    クソゲーの定義も人によって違うしなー
    単につまらないゲームってことなら世間で高評価でも自分に合わなかったのはあるし、
    逆に酷評されててその理由もよくわかるけど、自分は楽しめたってゲームもあるし

    だから世間の評価じゃなく、自分でやってみないと判断つかないんだよね

  64. 予算と納期はゲーム制作の癌
    でも商売だから必ずそれはある
    ジレンマ

  65. 困ったことに製薬会社の新薬創薬も全く同じなんだわ

  66. またこの糞サイトかよw

  67. 何のゲームかはいわんけどフルプライスで未完成品買わされたわ
    やっぱつれぇわ・・・

  68. やっぱり買ってる奴が馬鹿なんだよ

  69. そりゃゲームでも世界においていかれるわな

  70. >>68
    ンなモン、国民を病気にすりゃ幾らでも売れるだろ
    ゲームとは違う

  71. いいゲームなんて作らなくていい
    時期逃すと売れないからとにかく出せ

    そうやって作られたラブライブのvitaゲームは
    クソゲーなうえに大爆死でしたね

  72. 聖剣2リメイクのことかな?

  73. プロは納期優先当たり前

  74. わい、ゲームのグラフィック作るマン。
    こんな感じだわマジで。
    6月ちょい発売のゲーム作っとんのやが、スケジュールが頭いかれててまだまだ終わらん

  75. >>68
    さりげなく怖いレス落とすなよ

  76. スクエニやなFFBEとか酷い

  77. 無双8の発売はまだ早すぎたのだ

  78. バグで先に進めなくなったとあるゲームに関して、メーカーからの謝罪一切無し!

  79. ID:PlEtSUlY0君は頭お花畑やなぁ
    そんな考えじゃやってけないから納期優先になってるし
    無理して続けた会社は潰れちゃってるのに

  80. ゲームに限らずアニメでも糞作品ばかり無駄に語り継がれる風潮があるな
    何百万本も売れた大ヒット作がパロディーに使われず
    逆にクソゲーの方がパロディーに使われやすい
    この前のポプテピピックに出てきたデスクリムゾンみたいな

    まさに「悪名は無名に勝る」
    どうも良名を残さずに悪名で目立とうとする風潮がある

  81. 現在のレベルと比較して、昔のゲームはクソゲーに近いバランス。せっかく買ったのにクリアできないなんて当たり前。それでも遊べば楽しかったし、クリアできないけど新しいゲームを買いたくなる。それほどゲームに魅力があった。

    ゲームを買う客が大勢いた、売れるから予算・納期に関係なくゲームが作れた、そんな単純なサイクルだったというだけ。

  82. ドラクエはほんまゴミ

  83. FF13辺りから値段が一万円になりはじめて、その割には面白くないという流れができはじめてしまった。要はゲームが持つ魅力の形を
    13で初めて取り入れた超展開という物が持つ膨大なデメリットをあまり考えなかった事で、
    悪い意味で崩してしまったかもしれんな...

  84. まんまFF15の事じゃん

  85. 面白いゲーム=糞ゲーム

    企画案は良いのだが開発チームの能力不足が原因

  86. 最近はそんなとんでもないクソゲーなんてほぼ見かけなくなった
    自分の口には合わなかったってゲームならたくさんあるけど
    問題は自分に合わないだけなのにクソゲー連呼するやつが爆発的に増えたこと

  87. あ、これソシャゲだけだからねw
    CSで納期3ヶ月ってあり得ないし
    やっぱソシャゲって糞糞の激糞だよな〜w
    遊んでる奴ら馬鹿みてえw

  88. いつからこんなサラリーマン製作ゲームばっかりになったんだか。かといってゲームの場合同人とかフリーソフトも微妙だしなあ。

  89. 信長の野望と三國志は初回ロッド買う人は有料でデバッカーやってるってマジ?

  90. 摩訶摩訶はバグさえなけりゃ割と普通だったりするんだよなぁ・・・
    星をみるひともシステム以外はけっこう評価されてたりするし

  91. そのせいかネットでのネタバレもふえたし、発売日には買わないで、周りの様子を見る悪い流れもできてしまったな。

  92. 94(追)
    >>89

  93. きみたちまだテレビでゲームやってるの?

  94. ポールとか馬鹿にされてるけど、開発依頼のチェックってのがあって
    それやることで最低限のバグは潰せるからな
    それすらしないときらファンみたいなことになる

  95. いつの時代のどこの会社の話だよ、よほど底辺メーカーなんだろうな

  96. 最近ゲームやってないけど
    おまえらの話聞いてるとバグとクソのオンパレードみたいだな

  97. 劣化パクリを人気絵師使ってごまかしマーケティングしまくって消費者を騙して金を作る
    この和ゲーの悪しき習慣が全てをダメにした
    なお最初に始めたのはドラクエ
    故にドラクエはゴミ

  98. ソシャゲはどのゲームも基本似たようなもの
    後は、どの様にして課金システムを組み込むのかだけだから
    いたって簡単。

  99. >1986年頃のファミコンはもっと酷かったな
    嘘こけ、任天堂の審査制度があったことすら知らんのか
    ゲームの体をなしてないものなんか出てないわ
    スーパーモンキー?知らんソフトだな

  100. 今Far Cry 5やっとるけど 雑な感じのクソさがユービーゲーの醍醐味だし程度によるかな

  101. 3回似た様なゲーム作っても納期は9か月か、基本プログラムが出来てるなら内容が良ければいいのができそうだが?イベントで立ち話ならネタなら10分でできるのにな、製作者のスタッフって意外と普通の人で話すと俺にはくだらない事で悩んでたり、困ってる問題を数秒単位で解決して逆に謝られた事が昔あったが、計算式と企画力は別能力だよ、政治で国会より飲み屋で話した方が解決する事が多いのに、どうせスマホガチャしか作れないんだろ、日本はカジノよりパチンコ、喫茶店より自動販売機だからな。

  102. コンパは安定してクソゲー
    可愛いからいいんだけどさ

  103. エロゲー業界もヒドかったなw
    パッチ当てないと起動すらしないゲームを売るなよと

  104. >>105
    コンパ?ロンパ?

  105. 同人ゲーの方が、開発エンジンは安っぽくても開発期間を給料換算したらけっこう金かかってるはあるある

  106. この問題点を全て解決させると発売がのびのびになって発売する頃には陳腐化した古臭いものが出来るんです

  107. ゼノブレ1と2の違いはここかなあ・・・まあクソゲーというほどではなかったけども
    1と同じく延期して作り直せば良かったのに
    1やゼノクロに全くなかったフリーズ要素が頻繁にあって結構ショックなんだが・・・
    ついでに言うとストーリーもマップ探索も薄味だしな

  108. >アプデで調整すればいいやという風潮

    ゼノブレイド2もなんでああなった・・・

  109. 昔はよかったという奴多いけど、それは昔の神作品だけが比較対象になってるからだよ
    クソゲー率は、昔の方がはるかにすごかったぞ

  110. 一定の質をキープし続ける任天堂の凄さがよくわかる。

  111. ゆとり時代だからだろw

  112. >>62
    アニメも酷いね
    ステマは禁止にしないと消費者には害でしかない

  113. ロボット大戦の新作やってるけど結構面白いぞ

  114. >>46
    ゲームとしての面白さはあるがロマサガシリーズは内部プログラム酷いことになってるぞ

  115. エロければなんでもいい
    コンシューマのエロってだけで俺に需要がある

  116. 管理人さん、この何とかニュースってサイト、まともに取材せずに適当なことばかりなデマサイトに近いのでとりああげない方がいいのでは。

  117. コンシューマならクソゲーでも売り逃げて儲けを確保できるが、ソシャゲはクソゲーの時点でガチャ回らず売上も見込めないから、今じゃコンシューマよりもハードル高くなってる気がする
    エロイラスト出しとけば売れてた時代は終わった

  118. 任天堂のゲームがなぜ売れるのかって、デバッグやゲームバランスの調整に長い時間かけてるからだよな

    ソシャゲやオンラインゲーならユーザーがベーターテスターだから未完成でいいけど、オフライゲーは完成品として売らなきゃいけない

  119. >企業は「売れたら」なんてギャンブルをしてるんじゃないんだよ
    >赤字になったら企業に押し付けるわけでしょ?
    >甘えにも程があるわ

    読む限りでは業界の人間っぽい書き込みだがマジで業界人だとしたら終わってるな
    じゃあ納期に間に合わせて出来る範囲内で最大限売れて面白いゲーム作る努力しろよ
    予防線張って売れない&面白くない物作りの言い訳こそが最大の甘えなんだよ
    お前のような奴は工場で一生同じ部品作る仕事だけやってろ、物作りに携わるなゴミ

  120. >>119
    それはつまり、ここと相性いいってことでは…

  121. >>109
    発売日が伸びに伸びまくったペルソナ5は220万本売れて(名越談)メタスコア93
    一方、発売日がペルソナ5以上に伸びて発売したら未完成版でボロクソ叩かれたFF15

    結局発売日伸びても面白いゲームは面白いしダメな物はダメ
    延期は完成度とは直接関係無いと思うわ

  122. >>120
    すでに出資に関してCS回帰の流れはある
    けどソシャゲは「あたるとでかい」って成功例が強すぎてどこも完全には捨てきれない
    別にトップじゃなくても、そこそこ上位で数年続いてくれるゲームが出てくれれば、
    他の赤字回収しちゃいかねないからな

  123. >>86
    FF6の時点で1万超えてたんですが

  124. もうクソゲーなんて買わないだろ

  125. >>9
    そりゃ洋ゲーは売れたゲームしか日本で出さないからな。

  126. B級のゲームはともかく、今のHDゲームって明らかに作るハードルが高くなってるからな
    ノウハウもないのに納得いくまでなんて言ってたら何時まで経っても発売できないから、最初はクソゲーでもいいから納期最優先で出すべき
    一度出すことで開発スピードも上がり、今度はもう少し良いゲームを作れる可能性が高くなる(開発チームが同じ場合に限る)
    最悪パッチで対応しつつ新作を作り始めればいい

  127. 金出してる者=社長の意見は絶対だからな
    それを無視しても許される可能性があるとすれば、絶対に売れる事

    だがそんな保障は誰もできんのよね

  128. じゃあほんとに上司がのびのび面白いゲーム作ってみろ
    スポンサーから納期と予算もぎとって来たら面白いゲームで大ヒットすんの?
    ちがうだろwwww

  129. >>130
    もうそんな時代は終わった

  130. 開発期間3ヵ月、6ヶ月って殆どソシャゲの話じゃねーかよ

  131. 技術の進歩を感じるもんであれば糞ゲーでもなんでも構わんよ

  132. 最近CSでのクソゲーは少ない気がする
    どれも平均くらいの水準
    昔から比べるとクソゲーにならないノウハウができてるのかなーって思う

    なおソシャゲ

  133. 7. 発注元の気まぐれで仕様変更の追加が入るが 予算も納期も人数も増えない
    がボディーブローのように効いてくるんやろ

  134. ロマサガ4はよ

  135. ゲームもアニメもこんなに数は要らない
    粗製乱造で業界が業界を苦しめている
    まあスクエアエニックスのような会社ばかりが増えて
    勘違いした広告代理店のような輩が大きな顔をしてるような世界に未来はないよ

  136. ほんとにある程度売れるか?
    今って下手なゲームは初週一万本以下とかじゃね?

  137. 下請けが酷い
    あの格ゲーをよく作ってるメーカーとか最悪

  138. 最近のアニメの過剰供給もそうだが、
    上は会社に対して「いかに良い作品を作っているか」ではなく。
    「いかに作品を作っているか」でしか評価しないのだ。
    つまりどんなに素晴らしい作品を作っても製作期間が長いと上は評価しない。
    最近5分アニメが多いのもそのせい。上は『過程』しか評価しないのだ。

  139. 低リスク低リターンで延命しても閉塞した状況を打破する力がない
    資金調達から実感しないと重い腰が上がらないし焦らない感じか

  140. 【笹塚ラボ】ゲームのデバッグ45【T瀬】

  141. 昔は発売延期当たり前やったんやけどな

  142. そりゃ課金ゲーに走りますわ

  143. >>140
    月数本だろうとクソゲーは出そうと思えば出せるでしょ
    だけど開発費が高騰してそもそもそういう会社が入ってこないのと
    失敗できなくなっているので元々いた会社はそれなりに慎重になってるってのがだいたいなんじゃないの?

  144. プロジェクトリーダーが無能さが原因w

  145. >>145
    延期するってのは延期できる体力があるってことでもあるからな
    時間かければそら色々良くなるけど今出さないと逝くって会社が増えた

  146. ヴァルキュリア4が、あの完成度で売れてないなら、クソゲー作った方がマシかもしれない。

  147. いいゲーム=商業的に成功するゲームじゃ無くなっちゃってるからもう無理だよね。
    日本はもう海外でつくられる面白いゲームを選別する国。

  148. クソゲが何十億のヒットするんだから、そりゃ博打感覚で企画通るだろうな。
    作り込んでてもどうでも良い事で炎上させてコンテンツごとコロす馬鹿共は文句言う筋合い無いわ。

  149. 延期バグで発売前にパッチ公開当たり前の業界でも
    2ギガのパッチとかもはやDL販売の域だった

  150. おーい
    コーエーテクモ
    見てるかー

  151. 包装だけ楽しむだけの、中身がない商品ばっかりになったな。

  152. ET…アタリショック……
    この流れ…聞いたことある…しってるぞ……‥
    もうすぐ35年になるんやねあれから

  153. この程度の話なんて
    ゲーム会社でなくてもどこにでも転がってるけどな

    クソゲーしか作ったことのない無能派遣らしいリーク

  154. >>151
    世界くんは、モンストFGOの売上超えてからイキろうねw

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