なぜクソゲーが発売されるのか → 開発者が上司発言を暴露「良いゲーム作ろうと思わなくていいよ」
1. 納期が短い
「とにかく納期が短いので、開発はもちろんデバッグもろくにできません。開発期間6か月とか普通にありますし、3か月しかないパターンもあります。パズルゲームならまだしもRPGですよ」
2. やる気を折られる
「開発前に上から「良いゲームを作ろうと思わなくていいから」と言われます。クソゲーを作れと言っているわけではないのですが、クオリティより納期優先ということです。とりあえず期間内に動く絵を作ってゲームっぽく仕上げろということです」
3. 予算が激しく少ない
「なぜ納期までの時間がなく、クオリティより納期優先といわれるのか、その利理由は簡単です。予算がないからです。早く作ればそれだけ予算がかからないからです。ですから計画書にはスタッフの人数と納期がキッチリと示されていて、それを絶対死守することになります」
4. リクエストだけはガンガン言われる
「時間がないから早く作れというわりには、「あーしろ」「こーしろ」とリクエストが多い。画像にグリーンを多用しろだとか、自然の風景を増やせだとか、かわいい動物を出せとか言われるのでゲームに強引にブチ込みます」
5. デバッガーがいない
「いまやデバッガーの会社があるくらいデバッグは重要なのですが、デバッガーにテストプレイをさせない会社もあります。そもそも人件費といいますか予算がないのでデバッガーを雇えません。かわりに開発者がデバッグします。開発者がテストプレイをして問題なければ納品です。問題あっても見なかったことにして納品することもあります」
6. クソゲーでも買う人は一定数いる
「クソゲーを作っておいて言いにくいのですが、クソゲーでも一定本数は売れてしまうので、「なんだコレでいいじゃん」と思った上がクソゲー理論でゲームを量産させる悪循環ができています。ある意味「画像にグリーンを多用しろ」とか「自然の風景を増やせ」とか「かわいい動物を出せ」の理論は間違ってないともいえます。それに釣られて買ってしまうですから」
だから80年代、90年代のゲームや焼き直しの方が面白い
音楽にも似たようなものがある
間に合わなくなってもしらんぞー
売るためのゲームになってるのが問題
プロジェクトが肥大化しすぎてサラリーマンばっかりになってるしな
売るためならまだマシで、課金させるためのゲームが主流になりつつあるからな現状
予算がないんだから長期なんて悠長なこと言ってられないって話だろ
メーカーの信用って大事だと思うけどね
今はただでさえレビュー見て買う人が増えてるんだから
予算がなけりゃどうにもなんねえよ
自転車操業したいならそれで良いんじゃね
企業は「売れたら」なんてギャンブルをしてるんじゃないんだよ
赤字になったら企業に押し付けるわけでしょ?
甘えにも程があるわ
「俺が悪いんじゃない!」
発売直後から有料DLCを豊富に用意してるんだもん
中古対策だからな
の割りにフルプライスの不思議
それに見合うだけのヒットさせられるの?って話になるよね
売れなくて責任を取るのは現場じゃなくて上のほうだからね
それを説得する為に一番必要なのが実績でしょ
自分で金と時間を捻出して実績をつくればいいよ
なんで会社の金と時間でお前らの実績をつくってやらんといけないの?
何目線かさっぱり解らんが売れたら会社の利益だぞ
それを会社の金と時間で実績作りとか言ってる時点で
お前の頭の悪さが伝わってくるわ
2度と買わない
開発費がかなり抑えられるし不具合も出ない
ドカンと売れたタイトルのブランド力だけで数年生きてた
正解を知ってるからデバッグにならないんだよな
全力で作った感があるのにそれでもクソゲーなのは辛い
二ノ国1はヤバかったな
ジブリ!レベルファイブ!神ゲー間違いなし!→ワゴン山積みで荷ノ国とか言われる
もう発売さえすりゃ何でも売れた
だからとにかく何でも、形にすらなってないソフト(の形をしたソフトのようなもの) が乱発してた
ゲームの現場を何も知らない素人の意見だよ
理由はもっと単純だよ
ゲームやったことない素人が作ってるだけだよw
スパロボ FF ドラクエ 無双
そんなのしかやったことないやつらが作ってるんだよ
そらヘボいのができるって話だ
こんな作りかたで10000円のフルプライスってことかね
最近やってないけど、コエテクの無双かと思った
毎回、適当に歴史人物を模したキャラ投入でシリーズ作ってる
あと版権無双
オマケ付きの限定版だとファンは買うし
衣装とかのダウロードとか買ってくれるファンも居る
ゲームとしての完成度なんて二の次三の次
旬なら中身がなんだって課金するアホがいるわな
死ねば良いのに
金返せやクソが
どんなクソゲでも一定数の重課金がいるとか聞くし
それでも糞ゲーは生まれる
やっぱつれぇわ
(´・ω・`)クソアニメがなぜ作られるのか・・・にも結構当てはまってそうだよねこれw
(´・ω・`)前期で言えば(ry
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 20:37:31返信する俺は 摩訶摩訶 を超えるクソゲーを知らない
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 20:37:59返信するクソゲー戦記
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 20:38:14返信するPS初期に多かったバカゲーはもう出ないのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 20:38:15返信するクソAVならたくさん持ってるぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 20:38:40返信する良いアニメを作ろうと思わなくていいから
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 20:39:41返信するパズルゲーで丸パクリなのに納期遅れまくってる
ぷちぐるラブライブって一体… - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 20:39:47返信するなぜ、クソアニメが大量に溢れるのか
面白く作ろうとしていなかったんだな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 20:41:40返信する明らかに未完成なのに間に合わせるために発売するのやめろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 20:46:50返信するこういう話って和ゲーだけしか聞かないな
洋ゲーだと殆ど聞かない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 20:47:14返信する>>1
摩訶摩訶は遊べたよ。
今思えば、あの頃の俺はよりにもよってあれとスーパーウルトラベースボールを買ったんだろうとは思うけど。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 20:47:29返信するビジネス重視にすると良い作品を作るよりも
いかに損を出さないかと言う作りになる
ヒットした作品の続編はたとえ不出来でも
ある程度売れるので予算を減らされる - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 20:50:50返信する最近だと聖剣伝説2辺りだろうか
どうみてもデバックしてる暇すらなかった感じのバグの酷さだったな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 20:51:21返信するわざわざ言わなくてもこの辺のことは作品からスケスケだぜ
つうか笑えないクソゲー多くて萎える - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 20:52:42返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 20:52:46返信するキャラゲー、アニメゲーはこんなの多そうだな
そういうの買わないからクソゲーに当たった事ないけど - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 20:54:22返信するきららファンタジア?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 20:55:13返信するリメイク聖剣2なんかは曲のアレンジやフルボイスにする予算あるなら
他に回したほうがもう少しマシなもんになっただろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 20:56:31返信するウレヘンカワヘンwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 20:57:10返信する右下の、ロード文字と一緒に、小動物を走らせろ
それだけで売れる! - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 20:57:11返信する良いゲーム作るなって上司に言われるんで~
あっそうw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 20:57:51返信する未だにクソゲーとかあるんやな、と思ったら、ソシャゲはクソゲーだらけだったわwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:01:17返信するグラブル神
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:02:56返信するうーんこれはスクエニ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:03:35返信するというかコンピュータゲームがそもそも起源からずーーーっと糞ゲー乱発の歴史で、
コストかけて超絶クオリティの作品出そうって思想がむしろ異端なんだよ
所詮1週間や長くても数ヵ月くらいの単なる暇つぶしコンテンツなんだから
当然と言えば当然 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:03:44返信する銀行からの融資が抜けてる 書き直し~
融資を受けるには糞だろうがソフトを出した実績が居る
融資を受けた後に倒産・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:03:58返信するスーパーウルトラベースボールはかなり面白かった。
出来が良かったとは言わないけど。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:04:41返信するベータ版、体験版名目でユーザーにデバックさせてるとこもあるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:09:16返信する消化試合のゲーム業界なんだから当然だわな。
客数が減少してる現状で予算は出せない。
仕事をつくったはいいが、予算を節約するために納期優先。
ゲームを買うのは一定数だから、クソゲーでも社会的なクレームにならない。
買う一定数は目が肥えてるから、クソゲーにならないようにするが割りを食うのは現場。
昔は同じ状態だったけど売れた。金が動いた。それだけ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:09:54返信するそれでも売れるが真理
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:10:51返信する>>27
対 人間はクソ面白かったけど
対 CPUはクソゲーかな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:12:03返信するちょうどゲーム開発でグラフィックの仕事してるけどまさにこれ
何よりも納期優先、予算が少な過ぎて人数も少ない、必然的にクオリティが最低ラインのものしか作れない、そんな環境になってる
開発側もクソゲーになると確信してるけど環境的にどうしようもない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:12:49返信する昔はコエテク買ってたけれど最近クソゲーばっかり出すから2度と買わん 潰れろって思うわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:12:53返信するだから昔のゲームは神ゲーばかりなんだな
今はゴミみたいなのばかりな訳だw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:12:55返信する金のかからないコンテンツ(といっても割れとか海賊版が殆どだが)
に消費者が逃げてるくせに開発者は怠慢だと叩くのかね
金が流れないものは腐るんだよ
生産側も生き物だからね
ただそれだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:13:17返信する納期優先は仕方ないからなぁ
年単位で延期されたせいでいくら売れても赤字なんてゲームが昔からちらほらあるし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:14:47返信する>>31
友人と爆笑しながらやってた。
対 CPUは同意。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:15:41返信するコーエーかな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:16:32返信するゲーム製作にかける金はないニダ!
工作員を雇う方が優先ニダ! - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:18:10返信する中途半端にクオリティがあるのにつまらないゲームやアニメよりは
クソゲーやクソアニメの方がネタになるだけまし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:18:12返信するそしてそんな作り方されたゲームでもソシャゲなら大儲けのワンチャンがあるからな
そりゃソシャゲの数撃ちゃなんたらになるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:18:47返信するこんなん金が時間か人か
どれかもしくは全部が足りないからに決まってるんじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:19:10返信する7.作ってる奴らに才能が無い
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:19:38返信する言うて無双は面白いから買ってしまう。
版権無双はもっと出してほしいくらい。
Fate無双、プリキュア無双、その辺売れそうな気がするがなあ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:19:47返信するはいはいバズプラスバズプラス
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:21:21返信するロマサガシリーズとか納期きつかったらしいけどどれも良作だったよ
限られた期間と予算でいいもの作れる才能が枯れているだけだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:21:56返信するどん判ネタに使われてた会議動画を見るとクソゲー量産の理由が良く解かった
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:22:30返信する>>28
それなら別にいんでない
FF15なんてデバッグ3年目突入だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:23:01返信するラノベ界のギャルゲーの頂点に君臨する
はまちに勝てるの? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:24:23返信するブレイブリーセカンドは
このどれにも当てはまらないのにクソゲーだったな
好評だった前作のシステムの大半を引き継いだ上で
あれを世に出すってすげぇよクソが - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:24:53返信する何だかんだ言って、クソゲーは売れないよ
その証拠に、基本無料のソシャゲだらけになったろ?
無料なら取りあえずプレーしてもらえるからな
課金されるかは別問題 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:25:12返信するで、FGOに勝てるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:26:31返信する最近のはユーザーをテスターにしてたりするからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:26:40返信する뉴스
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:26:44返信するon the App Store
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:26:54返信するまあゲームに興味もない高学歴とコミュ力だけの人材を集めた結果だよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:27:52返信するそもそもゲームの発表が早すぎる
あとちょっとでマスターアップと言うところで十分 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:29:58返信するクソゲーでも買うやつがいるから悪い
まぁシリーズ物だと信用無くして売上落ちることはあるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:30:07返信するパッチあてるのも金が掛かるからな
ニーアオートマタぐらい売れても放置されてるバグあるしな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:30:36返信する>>46
たぶんドット絵ゲーム時代の規模でいいなら、
いまでもそれなりのもん作れる人材はいる(ドット職人が厳しいが)
でもそういうのには、すでに出資してくれる人がいない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:31:02返信する>>58
買うヤツ(小売店の自腹 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:31:51返信する>>39
それアニメw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:32:03返信するコエテクって何かしたんか
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:32:04返信するクソゲーかはしらないが他のハードで完全版出されたときには流石にβ版のWiiや糞箱買うんじゃなかった思った
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:33:23返信するこんなん昔からだろ
どの業界もない袖は振れないんやで - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:33:40返信する>>58
クソゲーの定義も人によって違うしなー
単につまらないゲームってことなら世間で高評価でも自分に合わなかったのはあるし、
逆に酷評されててその理由もよくわかるけど、自分は楽しめたってゲームもあるし
だから世間の評価じゃなく、自分でやってみないと判断つかないんだよね - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:34:05返信する予算と納期はゲーム制作の癌
でも商売だから必ずそれはある
ジレンマ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:37:35返信する困ったことに製薬会社の新薬創薬も全く同じなんだわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:39:11返信するまたこの糞サイトかよw
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:39:19返信する何のゲームかはいわんけどフルプライスで未完成品買わされたわ
やっぱつれぇわ・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:39:40返信するやっぱり買ってる奴が馬鹿なんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:40:08返信するそりゃゲームでも世界においていかれるわな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:40:16返信する>>68
ンなモン、国民を病気にすりゃ幾らでも売れるだろ
ゲームとは違う - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:40:26返信するいいゲームなんて作らなくていい
時期逃すと売れないからとにかく出せ
そうやって作られたラブライブのvitaゲームは
クソゲーなうえに大爆死でしたね - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:41:22返信する聖剣2リメイクのことかな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:43:07返信するプロは納期優先当たり前
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:44:25返信するわい、ゲームのグラフィック作るマン。
こんな感じだわマジで。
6月ちょい発売のゲーム作っとんのやが、スケジュールが頭いかれててまだまだ終わらん - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:44:50返信する>>68
さりげなく怖いレス落とすなよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:47:32返信するスクエニやなFFBEとか酷い
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:51:23返信する無双8の発売はまだ早すぎたのだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:55:38返信するバグで先に進めなくなったとあるゲームに関して、メーカーからの謝罪一切無し!
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:55:42返信するID:PlEtSUlY0君は頭お花畑やなぁ
そんな考えじゃやってけないから納期優先になってるし
無理して続けた会社は潰れちゃってるのに - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 21:57:35返信するゲームに限らずアニメでも糞作品ばかり無駄に語り継がれる風潮があるな
何百万本も売れた大ヒット作がパロディーに使われず
逆にクソゲーの方がパロディーに使われやすい
この前のポプテピピックに出てきたデスクリムゾンみたいな
まさに「悪名は無名に勝る」
どうも良名を残さずに悪名で目立とうとする風潮がある - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 22:01:26返信する現在のレベルと比較して、昔のゲームはクソゲーに近いバランス。せっかく買ったのにクリアできないなんて当たり前。それでも遊べば楽しかったし、クリアできないけど新しいゲームを買いたくなる。それほどゲームに魅力があった。
ゲームを買う客が大勢いた、売れるから予算・納期に関係なくゲームが作れた、そんな単純なサイクルだったというだけ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 22:04:04返信するドラクエはほんまゴミ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 22:05:06返信するFF13辺りから値段が一万円になりはじめて、その割には面白くないという流れができはじめてしまった。要はゲームが持つ魅力の形を
13で初めて取り入れた超展開という物が持つ膨大なデメリットをあまり考えなかった事で、
悪い意味で崩してしまったかもしれんな... - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 22:05:14返信するまんまFF15の事じゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 22:10:11返信する面白いゲーム=糞ゲーム
企画案は良いのだが開発チームの能力不足が原因 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 22:14:05返信する最近はそんなとんでもないクソゲーなんてほぼ見かけなくなった
自分の口には合わなかったってゲームならたくさんあるけど
問題は自分に合わないだけなのにクソゲー連呼するやつが爆発的に増えたこと - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 22:17:17返信するあ、これソシャゲだけだからねw
CSで納期3ヶ月ってあり得ないし
やっぱソシャゲって糞糞の激糞だよな〜w
遊んでる奴ら馬鹿みてえw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 22:18:06返信するいつからこんなサラリーマン製作ゲームばっかりになったんだか。かといってゲームの場合同人とかフリーソフトも微妙だしなあ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 22:20:55返信する信長の野望と三國志は初回ロッド買う人は有料でデバッカーやってるってマジ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 22:22:39返信する摩訶摩訶はバグさえなけりゃ割と普通だったりするんだよなぁ・・・
星をみるひともシステム以外はけっこう評価されてたりするし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 22:23:14返信するそのせいかネットでのネタバレもふえたし、発売日には買わないで、周りの様子を見る悪い流れもできてしまったな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 22:25:06返信する94(追)
>>89 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 22:25:17返信するきみたちまだテレビでゲームやってるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 22:25:52返信するポールとか馬鹿にされてるけど、開発依頼のチェックってのがあって
それやることで最低限のバグは潰せるからな
それすらしないときらファンみたいなことになる - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 22:26:22返信するいつの時代のどこの会社の話だよ、よほど底辺メーカーなんだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 22:28:25返信する最近ゲームやってないけど
おまえらの話聞いてるとバグとクソのオンパレードみたいだな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 22:28:58返信する劣化パクリを人気絵師使ってごまかしマーケティングしまくって消費者を騙して金を作る
この和ゲーの悪しき習慣が全てをダメにした
なお最初に始めたのはドラクエ
故にドラクエはゴミ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 22:30:41返信するソシャゲはどのゲームも基本似たようなもの
後は、どの様にして課金システムを組み込むのかだけだから
いたって簡単。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 22:32:51返信する>1986年頃のファミコンはもっと酷かったな
嘘こけ、任天堂の審査制度があったことすら知らんのか
ゲームの体をなしてないものなんか出てないわ
スーパーモンキー?知らんソフトだな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 22:37:02返信する今Far Cry 5やっとるけど 雑な感じのクソさがユービーゲーの醍醐味だし程度によるかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 22:40:37返信する3回似た様なゲーム作っても納期は9か月か、基本プログラムが出来てるなら内容が良ければいいのができそうだが?イベントで立ち話ならネタなら10分でできるのにな、製作者のスタッフって意外と普通の人で話すと俺にはくだらない事で悩んでたり、困ってる問題を数秒単位で解決して逆に謝られた事が昔あったが、計算式と企画力は別能力だよ、政治で国会より飲み屋で話した方が解決する事が多いのに、どうせスマホガチャしか作れないんだろ、日本はカジノよりパチンコ、喫茶店より自動販売機だからな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 22:41:05返信するコンパは安定してクソゲー
可愛いからいいんだけどさ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 22:50:18返信するエロゲー業界もヒドかったなw
パッチ当てないと起動すらしないゲームを売るなよと - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 22:53:48返信する>>105
コンパ?ロンパ? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 22:56:48返信する同人ゲーの方が、開発エンジンは安っぽくても開発期間を給料換算したらけっこう金かかってるはあるある
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 22:58:50返信するこの問題点を全て解決させると発売がのびのびになって発売する頃には陳腐化した古臭いものが出来るんです
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 23:00:05返信するゼノブレ1と2の違いはここかなあ・・・まあクソゲーというほどではなかったけども
1と同じく延期して作り直せば良かったのに
1やゼノクロに全くなかったフリーズ要素が頻繁にあって結構ショックなんだが・・・
ついでに言うとストーリーもマップ探索も薄味だしな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 23:01:02返信する>アプデで調整すればいいやという風潮
ゼノブレイド2もなんでああなった・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 23:01:28返信する昔はよかったという奴多いけど、それは昔の神作品だけが比較対象になってるからだよ
クソゲー率は、昔の方がはるかにすごかったぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 23:02:42返信する一定の質をキープし続ける任天堂の凄さがよくわかる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 23:03:02返信するゆとり時代だからだろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 23:08:48返信する>>62
アニメも酷いね
ステマは禁止にしないと消費者には害でしかない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 23:14:13返信するロボット大戦の新作やってるけど結構面白いぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 23:16:53返信する>>46
ゲームとしての面白さはあるがロマサガシリーズは内部プログラム酷いことになってるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 23:18:49返信するエロければなんでもいい
コンシューマのエロってだけで俺に需要がある - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 23:28:56返信する管理人さん、この何とかニュースってサイト、まともに取材せずに適当なことばかりなデマサイトに近いのでとりああげない方がいいのでは。
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 23:41:10返信するコンシューマならクソゲーでも売り逃げて儲けを確保できるが、ソシャゲはクソゲーの時点でガチャ回らず売上も見込めないから、今じゃコンシューマよりもハードル高くなってる気がする
エロイラスト出しとけば売れてた時代は終わった - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 23:42:27返信する任天堂のゲームがなぜ売れるのかって、デバッグやゲームバランスの調整に長い時間かけてるからだよな
ソシャゲやオンラインゲーならユーザーがベーターテスターだから未完成でいいけど、オフライゲーは完成品として売らなきゃいけない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 23:53:51返信する>企業は「売れたら」なんてギャンブルをしてるんじゃないんだよ
>赤字になったら企業に押し付けるわけでしょ?
>甘えにも程があるわ
読む限りでは業界の人間っぽい書き込みだがマジで業界人だとしたら終わってるな
じゃあ納期に間に合わせて出来る範囲内で最大限売れて面白いゲーム作る努力しろよ
予防線張って売れない&面白くない物作りの言い訳こそが最大の甘えなんだよ
お前のような奴は工場で一生同じ部品作る仕事だけやってろ、物作りに携わるなゴミ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 23:55:25返信する>>119
それはつまり、ここと相性いいってことでは… - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 23:57:40返信する>>109
発売日が伸びに伸びまくったペルソナ5は220万本売れて(名越談)メタスコア93
一方、発売日がペルソナ5以上に伸びて発売したら未完成版でボロクソ叩かれたFF15
結局発売日伸びても面白いゲームは面白いしダメな物はダメ
延期は完成度とは直接関係無いと思うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 23:58:55返信する>>120
すでに出資に関してCS回帰の流れはある
けどソシャゲは「あたるとでかい」って成功例が強すぎてどこも完全には捨てきれない
別にトップじゃなくても、そこそこ上位で数年続いてくれるゲームが出てくれれば、
他の赤字回収しちゃいかねないからな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-03 00:01:08返信する>>86
FF6の時点で1万超えてたんですが - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-03 00:14:48返信するもうクソゲーなんて買わないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-03 00:18:35返信する>>9
そりゃ洋ゲーは売れたゲームしか日本で出さないからな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-03 00:42:20返信するB級のゲームはともかく、今のHDゲームって明らかに作るハードルが高くなってるからな
ノウハウもないのに納得いくまでなんて言ってたら何時まで経っても発売できないから、最初はクソゲーでもいいから納期最優先で出すべき
一度出すことで開発スピードも上がり、今度はもう少し良いゲームを作れる可能性が高くなる(開発チームが同じ場合に限る)
最悪パッチで対応しつつ新作を作り始めればいい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-03 00:47:15返信する金出してる者=社長の意見は絶対だからな
それを無視しても許される可能性があるとすれば、絶対に売れる事
だがそんな保障は誰もできんのよね - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-03 00:56:25返信するじゃあほんとに上司がのびのび面白いゲーム作ってみろ
スポンサーから納期と予算もぎとって来たら面白いゲームで大ヒットすんの?
ちがうだろwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-03 00:56:33返信する>>130
もうそんな時代は終わった - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-03 01:31:06返信する開発期間3ヵ月、6ヶ月って殆どソシャゲの話じゃねーかよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-03 01:50:37返信する技術の進歩を感じるもんであれば糞ゲーでもなんでも構わんよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-03 02:02:43返信する最近CSでのクソゲーは少ない気がする
どれも平均くらいの水準
昔から比べるとクソゲーにならないノウハウができてるのかなーって思う
なおソシャゲ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-03 02:32:48返信する7. 発注元の気まぐれで仕様変更の追加が入るが 予算も納期も人数も増えない
がボディーブローのように効いてくるんやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-03 04:05:53返信するロマサガ4はよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-03 04:08:00返信するゲームもアニメもこんなに数は要らない
粗製乱造で業界が業界を苦しめている
まあスクエアエニックスのような会社ばかりが増えて
勘違いした広告代理店のような輩が大きな顔をしてるような世界に未来はないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-03 05:02:39返信するほんとにある程度売れるか?
今って下手なゲームは初週一万本以下とかじゃね? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-03 05:19:51返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-03 05:38:36返信する下請けが酷い
あの格ゲーをよく作ってるメーカーとか最悪 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-03 05:46:08返信する最近のアニメの過剰供給もそうだが、
上は会社に対して「いかに良い作品を作っているか」ではなく。
「いかに作品を作っているか」でしか評価しないのだ。
つまりどんなに素晴らしい作品を作っても製作期間が長いと上は評価しない。
最近5分アニメが多いのもそのせい。上は『過程』しか評価しないのだ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-03 07:12:08返信する低リスク低リターンで延命しても閉塞した状況を打破する力がない
資金調達から実感しないと重い腰が上がらないし焦らない感じか - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-03 07:34:32返信する【笹塚ラボ】ゲームのデバッグ45【T瀬】
↑ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-03 07:48:51返信する昔は発売延期当たり前やったんやけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-03 07:48:55返信するそりゃ課金ゲーに走りますわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-03 08:02:10返信する>>140
月数本だろうとクソゲーは出そうと思えば出せるでしょ
だけど開発費が高騰してそもそもそういう会社が入ってこないのと
失敗できなくなっているので元々いた会社はそれなりに慎重になってるってのがだいたいなんじゃないの? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-03 08:09:39返信するプロジェクトリーダーが無能さが原因w
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-03 09:54:56返信する>>145
延期するってのは延期できる体力があるってことでもあるからな
時間かければそら色々良くなるけど今出さないと逝くって会社が増えた - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-03 11:00:02返信するヴァルキュリア4が、あの完成度で売れてないなら、クソゲー作った方がマシかもしれない。
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-03 11:09:55返信するいいゲーム=商業的に成功するゲームじゃ無くなっちゃってるからもう無理だよね。
日本はもう海外でつくられる面白いゲームを選別する国。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-03 11:35:10返信するクソゲが何十億のヒットするんだから、そりゃ博打感覚で企画通るだろうな。
作り込んでてもどうでも良い事で炎上させてコンテンツごとコロす馬鹿共は文句言う筋合い無いわ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-03 11:58:32返信する延期バグで発売前にパッチ公開当たり前の業界でも
2ギガのパッチとかもはやDL販売の域だった - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-03 14:00:25返信するおーい
コーエーテクモ
見てるかー - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-03 14:34:17返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-03 20:50:41返信する包装だけ楽しむだけの、中身がない商品ばっかりになったな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-03 23:53:07返信するET…アタリショック……
この流れ…聞いたことある…しってるぞ……‥
もうすぐ35年になるんやねあれから - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-04 18:42:48返信するこの程度の話なんて
ゲーム会社でなくてもどこにでも転がってるけどな
クソゲーしか作ったことのない無能派遣らしいリーク - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-04 18:43:53返信する>>151
世界くんは、モンストFGOの売上超えてからイキろうねw
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