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アニメファン「恋雨のこのシーン(作画)が凄い!!」 → アニメ演出家「」

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名前:名無しさん投稿日:2018年04月01日
 

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名前:名無しさん投稿日:2018年04月01日
 
このあたりの感覚は現場でないとわからんな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月01日
 
こんな重い無駄なカット必要ないわ
止め絵でいいからブヒらせろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月01日
 
えげつな過ぎて草
無駄な労力すぎる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月01日
 
スロスタでもあったな
無駄に動いてるシーン

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月01日
 
こうやってツイートされる時点でやった甲斐があったような
スロスタとか動かしまくっても「ああいつものきららね」で片付けられるし

 
 
 
368 名前:名無しさん投稿日:2018年04月01日
 
売上に影響するかも
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月01日
 
>>368
しないだろ
それならスロスタが売れる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月01日
 
ロボアニメは動かさないと文句言われ
きららアニメは動かすと無駄wwwと言われる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月01日
 
この労力をメルヘンに分けて欲しかった
 
 
 


 
(´・ω・`)たまにどうでもいいシーンなのに動き細かい!ってのあるね
(´・ω・`)でもそこが凄いからって円盤買います!とはならない

(´・ω・`)まぁツイッターで話題になったなら描いたメーターさんも報われるだろう
 
 
 

 
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  1. >ロボアニメは動かさないと文句言われ
    >きららアニメは動かすと無駄wwwと言われる
    〇〇は関係なく子供じゃなければこれだな

  2. うーん、無駄!w

  3. >(´・ω・`)まぁツイッターで話題になったなら描いたメーターさんも報われるだろう
    エゴサする暇人しかいないのか・・・

  4. これ韓国人アニメーターが頑張ったんだよな
    やっぱ韓国って最高だわ

  5. 低予算アニメだとスキル向上の意味合いしかないわな

  6. で?南極より売れる?

  7. スロウスタートは致命的に話がつまらないからなにやっても無駄

  8. 大して凄くなくて草

  9. かといって手を抜いたら何も残らんだろ。大変かもだけど細かい印象付けはいいと思うけどね

  10. 神は細部に宿る
    細かいことにこだわる作品はきっと全体も良いものになる
    細かいところがズサンでも全体は面白い、という作品もけっこうある

    どないやねん

  11. 何これ

    俺ガイルの雪ノ下さんのパクリ?

  12. アニメ作ることが割に合わないってことに気づけと

  13. 信者の声がデカい糞アニメ

  14. つーかこことか5chみたいなノリで取りあえず相手disりながら叩くアホがtwitter多すぎじゃね
    完全な匿名じゃない場だし普通の精神持っるなら
    別に文句言ってる訳でもないその程度のツイはグっと堪えてスルーしろよ

  15. 神は細部に宿る
    これを「金かかってしゃーない」なんて言う奴はクリエイターじゃなくてただの商売人

  16. うわぁ…アニメ関係者こっわ

  17. 劣化プリキュア絵の糞アニメでコケた

  18. ウレヘンの方が面白い

  19. このアニメーターは何をキレてるのかわからん

  20. 原作者がいろんな伏線ぶん投げてしまってクソ作品になってしまったなw
    加瀬が義理の姉に惚れてたこととか同じ17歳で本名が「あきら」の小説家出したこととか
    何より店長がはっきり恋愛感情自覚しながらそれに向き合わず逃避して終わるとかね

  21. なんで100点の仕事したら「70点でいいのに」ってケチ付けるのか分からんw
    別に客は損しないだろw

  22. なにが凄いの?
    こんなん数十分で描けるわ

  23. 人が褒めていることに対して「こんなこと」といってしまう辺り、
    こいつはめんどくせー人間なんだな と思ってしまうわ。

  24. 全体的にクオリティ高かったから浮いてるとは思わんかったな

  25. その他
    『3月のライオン』42話と『Fate/EXTRA Last Encore』9話、同日放送のシャフトアニメが共に絵コンテ/大石美絵だったのか。

  26. チャラ男「君と店長はうまくいかない。絶対に」

    まさかチャラ男の予言通りになるとか想像の斜め上だわwww

  27. やっぱアニメ関係者って頭おかしいんだな

  28. 俺も見てて無駄なカットだなと思った
    労力の使いどころおかしいだろと

  29. こいつはプリキュアの超作画回にもイチイチきれてるのかねww

  30. 無駄に動いてるけど特に動きがいいわけでもなくほんと無駄な作業だなw

  31. 作り手にはフジから制作費が出ているでしょ

  32. 京アニ以下

  33. 通しで見れば無駄なカットとは思わんかったけど
    ゲーム実況見てケチつけちゃうタイプ?

  34. 椅子引く方はまだしも二カット目はいくらでも逃げようがあるわな
    そこまで苦労したところで効果が薄いカットなんだよね

  35. こんなことより納品は早めにしてください

  36. 動き良くないし無駄としかw

  37. >>28
    マジで出来たら作画お前一人で1クール作れるわ

  38. ノイタミナは円盤売上には頼らないと啖呵切った過去があるからなぁw
    客は原作買っとけば良いんじゃね?

  39. こんな糞みたいな動きに枚数使うって時点で下手くそ

  40. プリキュアとか量産品ばかり作ってる東映の演出家らしい意見でした

  41. 実写 監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  42. 時間使って枚数増やせば誰でも描ける

  43. は?メルメド馬鹿にしてるの?

  44. 佐々木憲世

    ■Go! プリンセスプリキュア
    演出
    24 33
    絵コンテ
    42 48

    おめーも作画アニメの人かよww

  45. >1カットいくらだったら割に合うのか、
    >それによって何を表現できるのか、今日の自分には全く理解のできないカット。
    >こんなものを「よくやった!」という客は作品に何をもとめていて、
    >作り手にどんな対価を払うのか。知りたい気もする

    え? この元ツイの人は、そういう現場の苦労をしったうえで、「テレビアニメでよくこれだけやった」って褒めてるんじゃないの?
    べつに「こういうカットを常にやれ」なんて言ってなくね?
    そもそもメーターに対価を払うのは消費者じゃないでしょ?
    この人馬鹿なの? アホなの? 知恵遅れなの? 被害妄想なの? 病気なの?

  46. atsu2


    @tatsu2
    3月13日
    その他
    『宇宙よりも遠い場所』11話、報瀬がカメラの前で弁舌を振るい始めてから、向こう側にいる彼女たちの姿はフレームに入らない。その「お前たちはもう入らなくていい」とする演出意図に震えた。

  47. 長い目で見ればプラスだわな
    無名が単価に見合った仕事とか言ってても一生下っ端なわけで

  48. 観てないけど話的に重要なシーンならいいのでは?
    スロスタは無意味に動いていて違和感しかなかったけど

  49. 1カットいくらかを考えるのはPの仕事で
    演出家の仕事じゃない

  50. アニメ演出家のアカウント見てみたけど政治系のRTしまくりでうわぁって感じだった

  51. 褒められただけでキレるとか沸点低すぎじゃね
    確かに無駄だけど

  52. tatsu2


    @tatsu2
    3月6日
    その他
    『衛宮さんちの今日のごはん』3話、水を張ったボウル越しにレンコンを切るカット。包丁による光変化、反射表現……凝ったことを。

  53. よくやったとか言ってもその人はどうせ買わないんだから理解する必要は無い

  54. ジブリならTVで紹介されるレベル

  55. 売れないアニメは全部無駄だな

  56. ツイ見てきたけど@tatsu2って奴ズレたことしか言ってない

  57. こういう細かいところもきっちりやるのが京アニ

    ……それでたいして売れないんだから確かにやるだけ無駄だな

  58. TVアニメで費用対効果考えて作ってないのが異常ってことだろ
    演出が描き手に甘えすぎ

  59. >>58
    これ見たけど全く表現出来てなくて笑った

  60. 恋雨ではこのくらいの作画では浮かんけど

  61. 結論から言うなら売れないアニメで気合い入れた作画する奴は馬鹿なんだよな
    そういう意味ではウレヘンカワヘン作った奴らの方が賢いともいえる

  62. 京アニだったらこれが普通

  63. アイマス映画の歩行シーンとかは浮いてると思ったけどこのケースは別に違和感なくね?

  64. 雨上がりはパトレイバーの顔に泥を塗っただけのクソアニメだったな

  65. 京アニは儲けてるからね
    雑魚制作が京アニの猿真似やっても馬鹿を見るだけだよね

  66. まあケースバイケース
    体力次第ではありだろうけど単価もあまりよくないTVでアレを堂々と入れてくる演出は危険だね
    バランスをとるのも演出の仕事だから

  67. モリカケ大好きだなこのアニメ演出家

  68. 合理性で判断するならアニメ製作なんて仕事選ばない

  69. ノイタは予算多めだと思うけどね

  70. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  71. 無駄なことに労力かけて時間かけて良い仕事してやったぜっていう馬鹿いるよな

  72. tatsu2


    @tatsu2

    たとえば昨日の『ダリフラ』のような、ある作り手の特徴がフィルムに滲み出ていると強く感じるものであっても、そのすべてを特定の個人に還元して考えるのは危ういことなのだろうなと、自戒を込めて思う(線引きの難しさ)。

  73. ビジネスとして考えるなら売れなそうな作品は手抜きして作るのが正しいんだよね
    手の込んだ作画は売れそうな作品や劇場版でやればいい

  74. 感想がすべからく痛々しいな

  75. tatsu2

    とはいえ、『ダリフラ』面白く、卓抜した仕事が誰のものかという興味は尽きないので、結局は様々な可能性を考慮しつつ、どこに惹かれたか話そうとなるのであった。

  76. 東映アニメはそんなにキツイのか…

  77. 東映は一話にかける作画リソースが少ないからこういう演出家の見方がある
    でもそれはハイクオリティ作品に関われない並みの演出家の嫉妬とも言える

  78. ■魔法つかいプリキュア!
    演出
    9 31 43

    ■キラキラ☆プリキュアアラモード
    演出
    7 16 25 35 45

    うーん

  79. @tatsu2
    『ダリフラ』コンテンツは業界トップクラスのおもしろさだったのに……

  80. 佐々木なんちゃらの意見が当たり前になったらアニメ終わりじゃね?
    予算に合わせて手を抜けって、商売としては正しいかもしれないが、創作としては最低な考え方だからな
    アニメ業界も先細りだし、そうなった時に最終的に生き残るのは、創作をきちんと頑張って積み上げてきたスタジオだと思うけど

  81. こんなくっっだらないところで頑張られてもねぇ(´ー`)

  82. ハグプリ4話は無駄に劇場版作画だったけどこの人怒ったのかな?

  83. これあれだろ
    FF15でおにぎりのグラにやたらこだわったみたいなもんだろ
    そりゃ無駄ですわww

  84. 今期一番話題なのはボブネミミッミだからな
    作画とかがんばるだけ無駄

  85. 演出上、全員を動かすのが必要なのかそうでないかは分からんが
    監督やスタッフがチェックして通ったならそれでいいということだろ

  86. 現行ノイタミナは知らんが10月からのノイタミナ+Ultraでは破格の制作費をかけると言ってるし

  87. ぶっちゃけこんなくだらないシーンでがんばってもね

  88. 少なくともツイートした客の印象には
    残っているので意味はあるやろ
    コスパとかは作り手の問題で知らんがな

  89. ほならね?HUGっと!プリキュア4話を全編ヌルヌル作画にしたタナカリオンにもキレろよ

  90. >>94
    そいつに価値ない

  91. この漫画の女子高生と店長がうまくいく事に夢見てた人
    結構いたのかなあ、と

    あと他のメディア展開控えてる所的に

  92. 糞つまらない拘りの所為で現場に負担が掛かる事だろうに・・・

    ワンパンマンの場合はスタッフがノリノリであそこまでの物になったらしいね

  93. プリキュアはヌルヌル作画でやるべきなんじゃないの
    売れない深夜アニメとプリキュアを同列で語るガイジって何なんだろうな

  94. 教室全体のカットは一般的なアクションカットより全然枚数掛かってる。
    その割にその分の効果ある?って話なんだよね

  95. アニメーターが勝手にやっちゃった感じはあるかも

  96. >>99
    ここ数年はヌルヌル封印してなかったっけ?

  97. ゆるキャンのビールケースと一緒やな
    よほど制作がヒマだったんだろう

  98. 作画兵団は愛国心と絶対忠誠が視聴者との契約からな

    無償奉仕で視聴者が喜ぶことをするのは当たり前だろ

  99. なんかこのアニメ、作画も演出もなんか古臭い感じあったよね。

  100. >>94
    当然。漫画村問題同様無料でコンテンツを供給しようとする努力がアニメーターには足りない

  101. >>103
    若手が勝手に頑張ったパターンもある
    頑張りすぎて怒られたパターンもある

  102. 割に合うか合わないかなんて言い出したら、アニメの仕事自体が壮大な人生の無駄になるがな
    合理主義で日本のアニメは作れんよ

  103. >>105
    人手が足りなくて老人と学生に演出やらせてるからな。
    大戦末期の国防軍と同じだと思えばいい

  104. >>27
    性格が悪いから
    それだけだな

  105. ツイッターに動画あげてるのは違法だしね
    ここだけ抜き出してすごいって言われても結局なんの得にもならんし

  106. >>107
    ところが実際に書いた奴がいやいややらされたって暴露してるんよなぁwwwwwwwwww

  107. キモオタが「分かってるでしょ俺」したいだけだからなwwwwwwwwwwwww

    キモオタのイキリツイートいつまで拾ってんねんやからんwwwwwwwwwwwww

  108. 前から気になってたんだけどプリキュアの変身シーンって何故キャラ事に枚数の差が激しいの
    特に板岡錦氏が原画のやつは
    それだけギャラが高いの?
    1分くらいに原画1000枚とか使ってるけど

  109. これで放送してんだし、いちいち言うことでもないよね

  110. ゆるキャンのビールケースとかもやたら褒められてたけど、あんなん無駄な労力やんね。

  111. SHIROBAKOで最後の最後で監督がやたらと細かいところ修正してたけど、正直そんな修正は視聴者にはわからんし、ただ、納品を遅らせるだけだろ、と思ったな

  112. その努力を意味のある物に繋げてないのが悪いんじゃないか?
    ディズニーなんてヌルヌル感だけでブランド力になってるようなもんじゃん

  113. >>36
    どれだけ無駄だろうが俺らには関係ないよな

    どうせ作画が凄くても精液出すに値しない円盤は買う必要は無い

  114. 売れないアニメをヌルヌル作画でやるのは馬鹿ってことでしょ

  115. >>116
    女子高生の野グソシーンにこそ作画カロリーを割り当てるべきだった

  116. 最終回のテンション高めていくシーンなのに不要とか正気か?

  117. この1秒ほどのカットに2日はかかってるな
    割に合わないと言えばそうだけど、手がけたアニメーターのスキルアップにはなってるんじゃないの

  118. >>120
    やまかんさん乙

    やらおんとの裁判はどうなりましたか

  119. 俺も無駄だと思う、記号の部分は記号でいいんだよ、分かりゃいいんだから
    しかしこれ凄いって・・何が?細かい=凄いんじゃないんだが

  120. >>112
    このカット担当したやつが愚痴ってるのか
    ソース教えて

  121. >>123
    そういうのをやりがい詐欺って言うんだろ

  122. >>122
    どれくらいの人に伝わるかですね

  123. >>123
    一カット2000円(業界平均)で日給1000になっても泣き言を言わず絶対服従が作画兵団のおきてだからなw

    PAワークスみたいな月給1440円よりマシだろ

    上を見るな
    下を見ろ

  124. >>11
    ほんとこれ
    しかも最終回の色々な予感が詰まった特別な放課後

  125. 劇場版とかならこういうシーンあってもいいかもしれないけどさ
    売れないアニメでこんなことやるのは馬鹿でしょ

  126. 売れないアニメって言い出したら売れないアニメ作ること自体がむd…

  127. プリキュアの5000枚バンクは怒られたのに今も特定のキャラだけヌルヌルバンクの仕組みが分からん

    メーターがボランティアでやってるの?

  128. アニメーターだって必死なんだよ
    こういうカットをこれくらいの時間で出来ますって周りにアピールして自分を売っていかないと
    それをやらずに対価に見合わないとか言ってる奴はいつまでたっても上に行けない

  129. >>127
    やりがいがあれば日給1000円で食べていけるんですよ
    出来ないというのは嘘つきの言葉なんですよ

  130. スロウスタートとか固定アングルでちょこちょこ動かしてるだけだったから作画が良いとはまったく思わなかったw

  131. >>134
    ウィッツスタジオはそうやって死人だしたんですよね

  132. どっちの言い分もわかるっちゃわかる。
    ただ元のツイートは素直にすごいシーンは凄いと褒めてるだけで、別に他のメーターにこれを求めてないのは「TVシリーズでよくぞ」という部分からも明白。
    それをネガティブに自分の仕事は雑だと言われたように錯覚するから、こんなの割に合わねーよと顔真っ赤なのはみっともない
    もちろん、このシーンを見習えと言い出すような勘違いバカには「作り手にどんな対価を支払うのか」と返してやっていいが。

  133. >>138
    バカ発見

  134. >>135
    うわぁ、いかにもプラック企業がいいそうな事w

  135. >>138
    これが一番しっくりくるな視聴者とアニメ会社とメーターといて対価云々って話がもうね

  136. ノイタは円盤売上に頼らず視聴率重視やそうやから見てるだけでいいのよw

  137. 作り手側の事情なんてどうでもいいわ
    教室や机描かせるだけで申し訳なくて泣きたくなるようなメンタルでいいもん作れるのかね?この佐々木って人

    それより無許可でGIFあげてるカスのツイートに反応してんじゃねえよ
    するな注意にしろよww

  138. >>138
    は?

  139. 作り手と視聴者じゃ受け止め方違うのに何を言ってんのかなーと
    随分鬱々しい演出家だな

  140. そういえば昔まほプリのパースでアニメーター同士が討論になってたことがあったな
    この演出はまほプリやってた人か

  141. 文句は東映とテレ朝に言え

  142. >>137
    まじか作画兵団って人殺し集団なの?

  143. 爆死ゴミアニメw
    原作者は逃亡w

  144. >>145
    同意。視聴者が見事な設計、死人が出るような状況で素晴らしい体力と言ってるんだから素直に喜べよ作画兵団の底辺アニメーターどもは

  145. アニメ業界のワタミと言えば

  146. ファンが自分がいいと思った感想述べてるだけのところに
    作ってる側がdisりにいくなよw
    作ったやつらにそんな作業無駄だろって言うのは
    作ってる側どうし勝手にすればいいが、
    ファンの方にまで、おまえ何考えてるのかわかんねえんだけどって
    攻撃しにいくのか全く理解できんw

  147. ウィットスタジオってカバネリと魔法使いの嫁のところか

  148. 何人の人が気にしたんだろう

  149. 観点が違うだけでどっちも正しいこと言ってると思うな俺も
    そういった無駄な細かい部分の努力が今の日本アニメのクオリティを支えてきたとも言えるし…

  150. >>152
    視聴者「この料理うめぇ!」
    他店スタッフ「肩ぽんぽん、こんなものが美味いの?」

  151. 椅子から立つ瞬間の座席のアップは
    女子生徒のミニスカふともも

    アニメがポルノって言われるのは
    こういうさり気ないシーンも女の体を映すからだよ
    やめて欲しいわ

  152. >>152
    違法アップロードするようなヤツはファンじゃねーよ

  153. アイマス映画のおっさん歩きの批判はやめろ…

  154. 結局プリキュア変身バンクのキャラ別のあからさまな枚数の差の理由は誰も知らんのか?
    独断でやってる感じ?

  155. >>157
    これは同意する
    女の子の尻とかふとももとかパンツ見えないギリギリのところで下からとか、そういうのいらんから

  156. >>158
    GIF画像まみれのやらおん批判はやめろ・・・

  157. 妥協を超えた先にあるこだわりを、意外と客は見てるもんだとペルソナのディレクターが言ってたね

  158. いいシーンを作る努力がないと駄目になるだけだから、こういうのを評価するのは大事でしょ
    というか、評価するなとか意味不明な難癖つけるな
    言ってることは正しくても、お前こそ、それを言う時と場所を考えないと、良い指摘になるどころか害になるんだってのを理解して書き込めよって、考えてないのはオメーだよwっていう書き込みだわな

  159. >>153
    去年死人出してるんだよね。フリー契約だから関係ないって黙殺してるけど

  160. >>158
    好きだから何をしてもいい
    個人ブログだから犯罪行為も許される

    これがやらおんとのアニメ業界の共通認識だけど?

  161. >>163
    岸監督は神

  162. まー、こんな場面でも力入れれるくらい余裕があるってことだろ

  163. 上手くて仕事の質が高いクリエイターは個人が引っ張りだこになるけど
    その質を量で埋める仕事が褒められると全体の負担になんじゃね

  164. 同じアニメーターこそがこういうのを評価せなアカンと思うんだが、
    真っ先に工賃考えて、そんなの割に合わないって考えるトコを見ると、マジで余裕無いんだなぁ……

  165. 神は細部に宿る

    このシーンだけが凄いという事ではなく、
    こういうシーンにも手を抜かない姿勢こそが次なる表現を生み出していくんだよ
    そして視聴者はその片鱗を見て期待や希望を持ちたいと思っている
    その価値に意味を見出せないなら素直に表現者の道からは離れて
    支える立場になる事をオススメする

  166. >>168
    視聴者に褒められるからタダでもやりたいって自称クリエイター笑ならいっぱいいるからなw
    使いつぶしの作画兵団がいる限りWitは永久不滅

  167. >>170
    タダでもやりますってのが模範的作画兵団だよな

  168. >>153
    まほよめまでやってたっけ?
    前期じゃないけど、鬼灯やってたのは知ってるけど……

  169. >>171
    ニホンゴ理解できますか?

  170. >>12
    南極の北極やぞ!!

  171. 北極のアイスキャンデーの方が売れるな

  172. オタク特有の上から目線が癪に障ったんやろ

  173. 誰かがひそかに頑張って、人知れずこだわって、そしてその頑張りとこだわりに気づく誰かがいる。
    どうでもいいような気も、確かにするんだけども。
    おろそかにしていいものか。
    アニメなんてフガフガしたいびつで曖昧でしょうもない所詮サブカル如きを支えている骨子のひとつは、そういうどうでもいいとこなんじゃないの。

  174. >>171
    だったら、それに見合うだけの金を払えや

  175. 在宅アニメ評論家こそアニメ業界を救えるただ一つの存在なんだよなぁ

  176. いくらかかってるとか費用対効果とどうこう言われても視聴者としてはどうでもいいんだけど
    良いものを良いって言って何が悪いんだ。別にすべての作品に対しこのレベルを求めてるわけでもなし

  177. >>180
    人は感謝されればそれだけで生きていけるんですよ

    出来ないとか金がないとか生きていけないと言う奴は嘘つきなんですよ

  178. 褒めてるやつの自分分かってるんですーみたいな態度が気に食わなかったんだろうなあ

  179. >>182
    同意。俺らアニメ大好きニートの意見こそアニメ業界は最大限に尊重絶対服従するべき

    大多数のニートこそサイレントマジョリティだから

  180. このすばのカズマの手の作画を馬鹿にするなぁ!?

  181. >>184
    俺ら在宅アニメ品質鑑定士こそアニメの品質と売上のを決定する権力者なんだが

  182. >>184
    しかもその部分だけ抜き出してツイッターで公開とか最低だよね…
    感動を分かち合いたいってのはわからんでもないけど、わざわざツイッターに動画アップするなよ

  183. 基地外ニートがここぞと頑張ってるコメントしてるな

  184. >>179
    そういうのを蔑ろにする風潮って最近強いよな
    そのくせ権利だけは主張するし

  185. 視聴者がアニメを叩くし要望を出すのは当たり前だが
    アニメーターが視聴者を叩くとか権利義務違反だろ

    国連人権委員会に報告するぞ

  186. ✕基地外ニート
    ○作画オタク

  187. やらおんは記事のタイトルを「アニメファン」ではなく「作画オタク」に訂正して謝罪しろ

    こんな盆蔵ニートと同じにされたら困る

  188. 動画枚数何百枚あるんだよ

  189. 演出家はコスト管理部門なんでしかたないだろ

  190. 知りたい気もする。ってなんだよ、知りたいのか
    知りたくないのかはっきりしろ、うっとうしいやつだなw

  191. 無駄は排さなければならない
    だが無駄に作りこまなければクオリティは上がらない

    最後に残るのはクリエイターとしての矜持とプライド
    やるもやらぬもどちらも間違いじゃない
    自分が納得するかどうかの自己満足よ

  192. 仕事に余裕が出来ると、ちょっとしたお遊び感覚の個人プレーで
    身内だけで盛り上がる瞬間ってあるんだよな。気分転換というか。
    自己満足だから作り手はそこで完結している。
    この話がどうかは知るよしもないけど、そうだったとしたら
    噛み付いてる側は滑稽だけど。

  193. そういえばちょっと前に、日本のアニメは紙芝居化してしまった、みたいなスレを
    どっかで見掛けた記憶があるけど、結局それが客のニーズというか、
    ヲタの選択だったのかも知れない。ぬるぬる動くとか作画ガーって言ってる割には。

  194. 典型的な完璧な陰影をつけた1セント効果だな。
    そりゃ演出としたらやっても別にいいけどって話になる。

  195. >>199
    ヤマカンは神
    ヤマカンは本質を見抜いてる


    「作画オタクが狂喜乱舞しても全く売れないんですよ」

  196. >>199
    いつと比較してるのかは知らんけど
    いつだってよく動くアニメと動かない手抜きアニメは存在してたと思うんだがな

    割合で考えればどう考えても今の方が動いてると思うし

  197. >>200
    演出家が完璧な一セント効果を望むなら喜んで心臓を差し出す作画兵団wwwwwwwwww


    担当アニメーターは嫌だったと証言してる

  198. >>157
    女はポルノwwwwwwwwwwww
    一番性差別してるのお前じゃねーか

  199. このアニメーター?
    ツイート見る限り政権交代を願う左翼じゃね?
    頭狂ってんだわやっぱ

  200. >>203
    ちょこちょこ話題に出てるけどこのカット描いたのだれ?

  201. >>203
    だからこの演出は理解できないって言ってるんでしょ。

  202. >>205
    バリバリの左翼だよ

  203. 恋雨がここだけ凝ってたならわからんでもないけど
    全編通して作画レベル安定してたからな

  204. どうでもいい
    実写の監督からしたら
    どちらにしろアニメってほんと低レベルだわと感じるエピソードだと思う

  205. >>210
    実写?

  206. まどかマギカで作るのが一番大変だったシーンは、マミバトルでもワルプルギス戦でもなく、杏子がDDRしながらしゃべるシーンだったと言ったのを思い出した。
    作り手と見てる側の「凄い」はかみ合わない

  207. まあしゃーない。アニメとは本質的に作画の事だからだ

  208. アニメなんて無駄の極みだろ、だからこそ価値がある
    無駄のない工業製品になったら終わり
    まあ最近の1クールで終わっては続編も作られることも無く切り替わってく深夜アニメは工業製品と化してるからこそ終わってるわけだが

  209. >>206
    パヨク朝鮮人

  210. >>214
    アホ

  211. >>212
    マジか
    アニヲタって言っても、所詮は見るだけの消費者に過ぎないからな

  212. >>214
    ちょっと何言ってんだかわからない

  213. なんかアニメーター同士がまーたギスギスしはじめたな

  214. >>213
    作画に予算かければかけるほど爆死するってヤマカンは言ってるし
    数字で証明されてるけど

  215. 自分には無駄って演出ならそうじゃない作品で黙らせればいいだろうに
    どっちの演出した作品が評価されるかってだけの事だし

  216. >コンテ描いた人に言ってくれ。視聴者に言われても知らんがな。

    >いや、客=発注者で作り手=アニメーターという意味か?多分違うけどそれなら通るな

    「恋は雨上がりのように」第12話
    絵コンテ・監督 - 渡辺歩

  217. 作画オタクは害悪ってまた証明されちゃったなw

  218. >>221
    そういうことじやなくて、こんなどうでもいいシーンにリソース割くなって事だろ

  219. >>218
    馬鹿には理解できないように書いたからな
    お前以外にも理解できてないアホがいるがw

  220. これ紙飛行機キャンセルの前のシーンだろ?
    結構重要じゃね?

  221. >>224
    30分もない映像に無駄なシーンなどない
    それを理解できないお前もこのアニメーターも無能だなw

  222. 作オタさんはgif保存してオナニー感想垂れ流して終わりだからな
    そんなに感動したなら円盤買ってやれよ

  223. >>227
    「無駄なシーンなどない」、は理想論であって、監督や演出の技量が低ければ無駄なシーンはいくらでも出てくる。

     コスト意識の低い人は平気で無駄事しようとするし、そんなどうでもいい部分でやたら細かくリテイク出してきたりする。

  224. >>228
    買うわけねーじゃん
    だからこの演出家も文句言ってんだろ

  225. >>180
    だからそれは東映に言えってw

    ノイタミナは金かけてるからwwwwwwwwww

  226. >>229
    アニメは工業製品と違うらしいから、コストなんか関係ないんだろ、きっと

  227. 渡辺歩って宇宙兄弟や劇場版ドラえもんの監督か・・・

  228. 何が凄いってこのシーンが浮かない程度には全体も良かったってことだな
    やっぱ金かかってるのかな

  229. 結論からいうと渡辺歩って監督のコンテがゴミだってこの演出家は言いたいんやな

  230. ノイタは予算はもらってるっしょ
    単なる嫉妬だよ

  231. まあイタノミナのアニメ見たら深夜アニメにしては金かけてるな!て素人が見てもわかるんだけどね
    この演出は自分とこの作品の予算しか頭にないんだろw

  232. >>235
    それならそれで、直接そっち方面にむりやり殴りこみかけてほしかったな
    アニメオタクにかみついても大しておもしろくない

  233. 業界人が同業他社の作品に嫉妬してるだけだろ、ツイッターで回りに言わなきゃ良いのに
    なんというか惨めだなw

  234. これが無駄じゃないならFF15のおにぎりだって無駄じゃなかったんやな

  235. 毎回毎回変身バンクで誤魔化す作品やからね
    そらキツキツやろ
    荒むのはわかるがアニメファンや他所の作品に当たり散らすのは良くない

  236. >>51
    そういう事だよな

  237. 円盤売れなかったら叩くわ

  238. 「時間をかけて多い枚数で動いてるように見せるのはサルでも出来る
    少ない枚数で労力を削減して動いてるように見せるのがプロの仕事であり芸術だ」
    by手塚治

  239. 糞作画のアニメが売れるとは思わないけど
    作画が良すぎるアニメも売れないよね
    作画が良すぎるアニメって商業的なセンスが欠けてるんだろう

  240. >>167
    紛らわしくてすまん
    岸じゃなくてアトラスの橋野桂の言葉な
    最新のインタビューで言ってた

  241. 「多くの枚数を時間を掛けて描いて動いてるように見せるのはサルでもできる
    少ない枚数で労力を削減して動いてるように見せるのが技術であり芸術だ」

    by手塚治

  242. 無駄なカットではないだろうけど作画的なコストは軽くできるぞ

  243. 佐々木憲世は安い演出だけする演出家
    覚えとこう

  244. 他人の仕事をこんなもの呼ばわりする人間性

  245. まあ作画さんの遊び半分なんじゃないの?
    演出さんから頑張れって指示が飛んでこのシーンを頑張ったんじゃないような…

  246. >>48
    予算と時間の余裕があるからできる無駄作業だからな
    余裕がないところは放送落としたりだし

  247. 最終話だから余裕あったんだろうな

    それはそれとしてテレビ番組の動画をアップロードするのはダメ

  248. >作り手にどんな対価を払うの
    ↑そちら側ががこれを発言して恥ずかしくないか

  249. 大半が評価しないからコストの無駄って言うのは何とも悲しい

  250. >>16
    確かに
    さらっと流すシーンにしたら、ふーんで終わる
    感想どころか視聴継続か否かも

  251. なんでイチイチこんな事に突っかかってんだコイツは?

    素人相手にケツの穴の小さい奴だなw。

  252. まーたアニメ制作者がネットリテラシーの低さを露呈したのか

  253. アニメーターをロボットかなんかと思ってんだろうな
    FF15みたいにおにぎりをリアルにしても作品の価値は上がらんよ

  254. コメ欄見ずにコメしたんだが俺の他にもFF15のおにぎりを想像した奴がいて笑ったwww

  255. 宮崎駿なんての昔のアニメでもモブキャラが細かく動いてたじゃん
    ああいうのにも文句言うんかね

  256. なるほど、全員別々の方向にタイミングずらして動いてるのか

    これは大変だなたしかにw

  257. 佐々木憲世ってもう爺さんだろ
    それでいちいちこんなのに食ってかかるって、老害すぎるわ

  258. 細かいから面倒だけど、作画はできないほどじゃない。それよりも動画とブック
    (机と椅子)が複雑に入り組んだ絵を仕上げした人が大変そう

    確かにどうしても必要なカットじゃないけど、作品の格が少し上がる気がする
    別に視聴者が求めたわけじゃなく制作者がこだわりでやったことなので、それを
    ほめた視聴者に「作品に何を求めてどんな対価を払うんだ」って詰め寄るのは
    理不尽

  259. シーンが凄いからと対価がどうたら言うのはズレてんだよ。
    対価を求めるなら、そのシーンによって作品が売れるかどうかを考慮しなくちゃならんめぇ。
    金にならない所にいくら力を入れたところで、評価に値しない。

  260. 演出家や監督が予算の範囲で考えて出した結論でしょ
    労力に見合わないと最初から切り捨ててる時点で伸びしろなさそうな人間

  261. 作り手当人にとって商品なのか作品なのかで変わるんじゃね

  262. まさに日本製品だな

    どうでもいいとこにこだわって
    本質的なとこを改善しない感じ

  263. 金にならないところは描いても無駄、ということを突き詰めるとアクションシーンで
    天井とか壁とか写して「ドカ!」「バキ!」という音だけ入れる演出になっちゃう
    予算無いなら仕方ないけど、それで良しってことはないよな

  264. 作り手同士の話ならともかくTVで垂れ流されてるもののオタ視聴者の感想に対価がどうとかの話までするとか頭湧いてるのかね?

  265. まあ日常感だよね
    日常って何度も何度も繰り返される光景が多い
    だからちょっとした既視感やリアリズムのあるシーンあると日常共感が生まれる
    実際こんな感じだよねーって
    でこのアニメはその日常感から変化のある年の差恋恋愛模様に展開が移行していくんだよね

  266. 客に対価とかもうね
    それを全世界に呟いてしまうとかもうね
    製作委員会の一人で、自分で投資でもしてるんですかね

  267. なんだろうな、ちょっとまえにあった
    美少女ヒロインの目の異常な書き込みもうやめね?問題思い出す

  268. こんなのがでかい顔してベテラン演出家様している世界なんだぜ
    察しろw

  269. 対価に合わない仕事はすべきじゃないはその通り
    業界全体にとって迷惑だから
    ただ、このカットは通常単価じゃなくしてる可能性もあるし
    一緒に取った他のカットが楽だった可能性もある
    だから一概に文句をつけるのもどうかという感じ

    まぁ「TVシリーズでよくぞ」とか言われたら
    業界の人から「何言ってんだこいつ」という反応が出るのはしょうがない

  270. 自分が関わってるならまだしも
    関係ないアニメのコメントに噛みつくのか
    怖いねえ

  271. 褒められて嬉しくない人はいないだろ
    それを活力に低賃金で頑張れるアニメーターもいるんじゃない?
    無粋な事言う必要ない

  272. アニメは創作と言う名の芸術。 噛み付いてるガイジは的外れ。 これはそういう表現であり演出でしょうに

  273. 褒めてるのに噛みつくとかもうどうしろっていうんだよ

  274. >>277
    >低賃金で頑張れる

    お前が無粋やんけ

  275. プロの反応と
    素人や趣味の延長で仕事してる人の反応ではっきり別れる

  276. >>281
    どっちがどういう反応なんやそれ

  277. >>282
    もちろん怒ってる演出の人がプロの反応だよ
    後者にはどうして怒っているのか理解できないかもね
    実際ここもそういうコメント多いし

  278. この演出をした人に文句言うのはまあ勝手にしろだが
    ただの視聴者にイチャモンつけるのは頭おかしい

  279. デスマみたいに動かすとこで動かないのも困るんだけど

  280. スロスタでもあったな
    無駄に動いてるシーン

    根本的にこの記事の内容を理解できてなくて笑う

  281. アニメーター、演出、監督だってそりゃ動かしたいさ
    動いてナンボだって頑張る人も多いさ
    でも頑張れば頑張るほど収入は減っていくんだよ
    クオリティを下げてスケジュールに余裕を持たせる作品の方が現場にとってはいい作品になってるんだよ
    けもフレが売れてやる気を無くしたアニメーターは多いんだよ

  282. アニメーターの賃金は枚数描いてなんぼ
    ただでさえ少ない賃金なのに
    それを描けるけど描くなって制限するとかゴミ製作

  283. 単にメーターに仕事振るのがヘタな制作なだけだろ

  284. ムクムクッ…

  285. なんか作画の話で片付けられそうだけど、空気感の話だろ。
    ゆるキャンとかはぐりぐり動かす作画じゃなかったけど、セリフとか効果音とかで
    非常に繊細な空気感を出してた。
    そういったこだわりがアニメには必要だって話だろ。

  286. ギリギリの予算でどこにその予算を割くのかって話だろ
    この作品は引きの絵で礼させる絵を見せるバカみたいな作品なんだろ

  287. え?リアリティの追求だろ?
    それがリアルに近い描写ならそれをするだけだろ?
    何を言ってるんだ?

    リアリティを追求しちゃ駄目って宮崎駿が聞いたらぶちギレだぞ
    たたでさえアニメを作るなら現実の世界を観察しろって言ってるのに

    ただこの描写について言うなら礼してほぐれる時に座る奴がいないのは気になった
    自分が学生の頃は速攻で座ってた記憶がある

  288. 見てる方からしたらアニメなんて動いてこそで
    そこにかかるコストなんか知ったこっちゃないよ
    どれだけ売れるかとか、元が取れるかとかも正直どうでもいい
    恋雨の監督へのダメ出しツイートだって言うならわかるけど

  289. 無印なのは第1話のぬるぬる食事シーンってなんで生まれたの?と10年以上経った今でも思う

  290. >>294
    そのリアリティこのアニメに要る?っていう話じゃない
    話の本筋とも一切関係ないし、リアルな雰囲気演出したいだけでこの俯瞰選んだならただのオ○ニー
    消費物の深夜アニメと同列に語られるぱやおの芸術作品が可哀想だぞ

  291. よくいう他にかけられた労力を無駄なところに使っちゃうパターンのやつだな
    FF15の無駄に凝った飯とかで話題になったやつ

  292. 個人的には作品見てないからいいシーンだと思うけど
    演出家をこんなとこで愚痴書いて水差すな以外の理由で叩いてる奴は
    一つのアニメにかけていい枚数が決まってることも知らず描こうと思えばいくらでも全てのシーンでヌルヌルにしていいと思ってるやつなんだろうか

  293. >>297
    なんで?駿自信が今のアニメは駄目になってる
    リアリティを追求しろって言ってるんだが
    それでリアリティを追求しても駿的にはなんの問題もないだろ
    それに話の本筋と関係ない細かい描写も駿の真骨頂だろ

    「低質な深夜アニメと一緒にするな」って言うけどだからこそクオリティを上げて低質から脱しろって話だろ?

  294. アニメが動きで売らなくてどうすんだ。文句言うなら原作だけ読んでりゃいいよ。

  295. アニメ制作知らんけど、椅子引くタイミングを変えるのがそこまで大変でコストのかかることなのか?
    椅子とか質感的にCGっぽいように見えるけどなあ

  296. >>301
    ここだけ見たら感心するけど、全体の出来にムラができたら空回りじゃん?
    いまどきの客は全編安定した作画を望むんだからさ。

    演出や監督はオーバークオリティになってスケジュールが破綻するのを避けるのもお仕事だし。

  297. >>286
    下手だと話題にならんな

  298. >>275
    こういうシーンは単価だけで書く人はやりたがらないから多分拘束料金貰ってる人がやってると思う

  299. >>どうでもいいシーンなのに動き細かい!ってのあるね

    どうでもいいシーンは本来ないんだよ
    どうでもいいとか妥協するんだったら放送アニメ半分にして予算か製作期間倍にしろと

  300. バトルシーンが細かかったりよく動いてたりしたらまた見たいって思うけど教室で礼してるシーンとかクソどうでもいいしな

  301. >>306
    妥協じゃなくて適正なコストに合わせてるだけだろ
    むしろコストにあわせず過剰なクオリティを追求するのは無駄というのでは

  302. >>300
    でも、駿はひとりで映画作らせるとポニョみたいなのしか完成しないからな・・・。鈴木Pと高畑勲の協力があって初めて魔女宅やトトロみたいな映画が出来る。

  303. リアリティを追求しても、アニメ的な豊かさとか気持ちよさとかないよな

  304. >>306
    お前今まで一度も働いたことないニートやろ?w

  305. >>302
    問題は椅子下げる方じゃなくて礼をする方。
    あっちが見栄えしない割にめっちゃしんどい

  306. 良い作品作りたいんですがお金が足りないので、足りない分は
    あなたの持ち出しで作ってねっていうことなんだよ
    単価の安い仕事で大変なカットをやるってことは。
    そんなん良い気分しないのが普通だろ

  307. しかも別にそこまで凄くなくて草

  308. 宮崎駿がよくやるよなこういう演出
    あれは個々が独立してぬるぬる動くもっと凄いやつだが

  309. 自分のパートのどこに手間を掛けるかは原画マンの気持ち次第
    この原画マンが尻好きだっただけ

  310. 別にええやん喜んでるんだから
    佐々木って奴は何が気に入らんのや

  311. コストうるさい東映の人っぽいから余計思うんじゃないの

  312. ほぼ日刊の管理人とか作画含めての作品クオリティだろうにそのために金出すのを否定とか頭おかしい、ならアニメ見るなよ

  313. 最近の作品ではこういう動きずらすの多いよ
    10年前からやってた作品の方がすごい しかも意味のある演出だった

  314. >>317
    こういうのが常態化すると要らぬコスト(金銭のみならず時間的にも手間的にも)が掛かるから

  315. 作画カロリーと演出表現の費用対効果でアニメの良し悪しが決まるなら、シルバーリンクはもっと評価されてもいいはず
    でも実際にはシルバーリンクは視聴者に舐められ不当に評価が低いし
    京アニは意味もなく多数の信者がいて、
    スロウスタートは全体としての作画は並程度なのに一部のぬるぬる作画のインパクトが強く残っている

    結局、はったりも重要なんだなと思うわ

  316. 宇田監督も「作画に意味のない負担を強いるコンテ」「絵コンテ切った人間の自己満足」と批判してるな

  317. WITはこういう事出来るから引く手あまたやしな
    スタジオ評価につながり大きな企画に携われるので無駄ではない
    こういうシーンをカットしちゃうとクライアント側からは
    逆にどこでもいいやになってご指名かからなくなっちゃうんだよね

  318. >>323
    佐々木も宇田も東映系かな
    あそこは枚数ガッツリ制限してローコストで仕上げるからな
    そういうローコスト演出が身についちゃって枚数トラウマになってるんだろうという気しかしない

  319. これマリーだろ・・

  320. この人の原作って雨上がり以外うんこだしな。
    雨上がりも結末うんこだったし典型的なサブカル漫画。

  321. 上でも言われてるが
    ジブリなんかもよく意味があるのかないのかよくわからん
    リアリティの書き込みしてるよね

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