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アニメ化って名作ほど上手くいかない法則でもあるの?

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名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
寄生獣も封神演義もダメだったし…

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名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
>封神演義も
あれが名作?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
製作っていうか監督が自分の持ちネタを増やすだけの為のアニメ化なんでしっかり作る必要がない
1クールでさくっと打ち切って次のネタ拾うのに必死
そんな感じでアニメになった作品がヒットするわけ無い

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
分母が大きいから文句を言う奴も多いってだけなんじゃないの
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
封神演義は名作だろ
あれほど大胆な解釈はないぞ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
東京グールは名作だろ
reは知らんが

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
キングダムはくそCGだったけど内容自体は結構よかった
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
寄生獣と封神演義を一緒くたにするのは無理があるだろ
後者がぶっ飛びすぎてる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
銀魂とか黒子のバスケとかハイキューとか名作でも成功してるのあるだろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
寄生獣はそこまでボロクソ貶すほどのものではないと思う
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
それよりレベルEに何も言われてないのが不思議
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
ってかヤンジャンのアニメって大概アレだよな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
アニメと原作がほぼ別物なのにどっちも評価されてるプラネテスってかなり特殊なんだな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
ブキポもこれになりそう

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名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
名作のアニメ作品が駄作だとインパクトが強くて
記憶に残りやすいだけだろう
原作とアニメが共に名作な作品は存在する

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
むしろ原作知らない人に受けてこそのアニメ化よ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
ねぎマも一番面白かった時期がひどい出来
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
まぁアニメと漫画は別物と割り切るしかないな
漫画がアニメ超えた例なんて味っ子や進撃みたいなレアケースだし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
からサーは好きだから断言するが
完璧なアニメ化されてもつらいぞあの長さ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
世の中にはジョジョシリーズのアニメ化ですら文句言ってる人がいるらしくもう好きにしたらええと思う
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
実写化に比べたらアニメ化は大体マシ

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名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
寄生獣はところどころクソ改変だったが
カナちゃん可愛かったから許すよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
キングダムのアニメはコマとコマの間の動きを描いたことで
原作の方のアクションの無理がある部分がモロに見えたという指摘があったな
まあ最大の問題点は主に一期でCG使う必要のないシーンでCG使って
絵面が変なことになるという不可解な事してた点だが

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
寄生獣は細かい改変じゃなく重要シーン適当に流すのが…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
バナナフィッシュは不安だ
ノイタミナでこのスタッフとか絶対間違いないじゃん!と思ってたら
イラク戦争後の世界情勢とかちょっとだいぶ不安だ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
テラフォはOADすんごい売れたんだよ

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名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
テラフォーマーズは一期から二期での大胆な路線変更が潔かったな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
ピンポンのアニメ版に「原作にないLINE描写を使うとは何事だ!」
みたいな怒り方してる人を見たがあそこまで行くとちょっとな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
今の方が映像技術も発達してるはずなんだけどな
昔より酷い出来にしかならない不思議

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
というより今の作品が売れないのでは
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
アニメスタッフに原作の良さを引き出そうって意志が感じられない作品はみんなそういうことになる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
もこっちなんてアニメの出来が良くて売れなかったとかいう
ちょっと意味の分からないミラクルかましたからな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
そもそもどうして原作の長さ・短さに応じた話数を確保しない
まずはそこだろ
クール制とか完全に放送局(ネット限定でもこの概念はある)の都合でしかないだろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
寄生獣も色々ひどいんだけど
封神演義はぶっ飛びすぎだろ
何でイキナリ雲霄三姉妹味方にいるんだよ
未読読者置いてけぼりにするなら
いっそ仙界大戦から初めてみっちり描けばよかったんだよ…

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
ヤンジャンのアニメ化は失敗するジンクス
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
改変だろうとオリジナルだろうと面白ければ批判は少ないはず
それが出来ないなら原作なぞって作るだけで元々のファンは喜んでくれるはずなのにな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
アニメ屋はお前の拙いオリジナルは入れるな
ほんとこれ

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名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
オリジナルが出来るようになったらそこで発奮しろってのはホントそう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
嫌なら見なきゃ良いんじゃないですかね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
進撃の巨人だと原作者の希望で入った改変部分に対し
・原作者の意志なら仕方ない派
・そうかならば原作者も叩く対象だ派
・そんなの原作者に無理やり原作者の希望ですと言わせてるだけだ派
ってのが入り乱れて言い争いになったこともあったな一期の頃

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
連載終わった作品は尺が十分に取れないよねその結果早口で喋ったり
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日
 
ジョジョはPも熱意あってスタジオも熱意あった恵まれたパターン
普通は企画を立ち上げるPはそりゃ熱意あるんだろうけど
スタジオや監督選びはそこまで自由にならんしな…

 
 
 


 
(´・ω・`)アニメの尺みじけーのに、最後までやるってのが一番いけないんだけどね
(´・ω・`)逆にゆっくりやりすぎると展開遅いだ、なんだって言われるんだよね・・・むずかしいなぁ
 
 
 



 

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  1. テラフォーマーズとかいう
    このマンガがすごい売りたい1位の肩透かし漫画

  2. 名作ほどアニメ制作の現実を知らない原作者が
    口出ししやすいからでは?

  3. 恋愛もの少女漫画はアニメ化より実写の方が成功する感じ

  4. 封神演義とか原作が長すぎるんだよね
    せいぜい10巻ぐらいじゃないと上手くアニメ化できないと思う

  5. 原作付きアニメが良かったのなんて一つもないけど

    あ、ヨルムンガンドだけはマシだったね。画面に変なエフェクトかけてなければよかったのに。

  6. うしとらって言うほど名作か?
    いやまあ名作ではあるんだろうけど連載リアルタイムで夕方や朝やれなかった程度だし
    時期外して深夜でやってもそりゃあダメだろう

  7. テラフォは一部は一巻で終わってるけど二部がアホみたいに長いから切るに切れないから今の時代多くて2クールしかもらえないから二部はアニメ化が向かない
    キングダムも同じ理由な上に原作は表情やアクションに力入れてるのにくっそショボいCGだった
    人めっちゃ描かないといけないからCG使う理由はわかるけど弱虫ペダルみたいに部分的なCG使用で残りは作画にして欲しかった
    グールは無理矢理1クールに詰め込んだ脚本がクソ過ぎる
    でも作者がアニメ最終回に合わせて原作嘘最終回で話題作りに利用したからどっちもどっちってイメージ

  8. >>6
    >封神演義も
    >>あれが名作?

    >うしとらって言うほど名作か?

    そこでつまづくようなら議論に参加すんな

  9. ぶっちゃけ漫画のアニメってどこも真面目にやろうとしないでしょ
    4コマは別だけど

  10. 封神演義は大元の原作読むと本当にガッカリする、そして藤﨑に感嘆する
    てか原作の聞仲の扱いとか酷すぎるぞw

  11. 好きな原作がアニメ化されるときにいつも祈るのは

    原作をなぞるだけにして余計なことをしてくれるな、だ

    カットもするな

  12. 名作と言われる作品ほど長期なのが多い。
    それをまともにアニメ化すると莫大な金が掛かるからカットはしゃあないわ。
    サーカスは寧ろ3クールもやって貰えるだけ感謝しろよ。
    嫌なら見なければ良いだけ。

  13. H×Hなんてめちゃくちゃ丁寧に原作なぞってたのにお前ら叩きまくってるじゃん

  14. 無理のないストーリーで3クール分やったらそこで切れ

    無理に詰め込もうとするな

  15. うしおととらやからくりサーカスは逆にアニメやらずに3000万部と1500万部売り上げたのが凄い

  16. >>10
    そりゃ漫画が好きだからだろ
    原作が好きな人は漫画にガッカリしてんだよ

  17. 上のコメのホモ子とホモキューが名作とか何処がだよ。腐女向けゴミ糞ホモ漫画がアニメ化で腐女に受けただけやん(きんもっ)むしろ何を持ってキングダム、グール、テラフォが失敗なのか問いたいわ。

  18. 完結した原作を全部やるってんならちゃんとした話数を確保しろよ

  19. テラフォなんてデスゲームもの、最初からゴミだろ
    面白いと思えるのはコミック第1巻だけだよ

  20. ネトフリに助けてもらうしかない

  21. 普通のアニメ化とパチやスロに使う為前提のアニメ化の評価は別にせんといかんと思う

  22. >>17
    そりゃ円盤売上やろ
    円盤売れないアニメはゴミや

  23. 答え: 原 作 で 完 成 し て る か ら

    名画に手くわえて名画を超える作品になるか?

    既に美味しい料理を自己流アレンジしてもっと美味しくなるか?

    つまりそういうことだ

  24. ほとんどの漫画って10巻ぐらいで終わらせられるよね
    無駄にダラダラ続けてるけどさ

  25. >>22
    その考え方自体がゴミやわ

  26. グルグルの最終決戦は良改変だった

  27. 封神演義は最近展開がゆっくりめになってきてようやく面白く感じられるようになったけど
    カットされ過ぎて色々おかしな事になってる上、それでも強引に話進めてるからな・・・
    やはりいきなり仙界大戦から始めるべきだったな。2クールで仙界大戦だけならまだなんとかなっただろう

  28. >>24
    ストーリー性のある作品で10巻は中身ペラペラになる
    逆にラノベこそ10巻で終わらせれると思うわ

  29. ジョジョは過去の作品のTVアニメ化ではかなり出来良くて話数も確保してあるから恵まれてるわ
    少なくとも一部と二部はキャラの書き込み以外はアニメのが面白いと俺は思うわ

  30. うしとらはあれで充分だろ、贅沢言いすぎ
    売れなかったのは絵も内容も古すぎただけ

  31. まぁナツコが脚本やら無い限りよっぽど酷い出来にはならんでしょ
    うしとらもカットは有ったが普通に面白かったぞ

  32. ガンスリの三期まだー?

  33. 原作知ってるものはアニメ観ない
    これ鉄則

  34. お金の問題で泣く泣くオリジナルにしなければならないのもあるからな

  35. ナツコも貧乏くじだよね
    封神演義二クールでやろうとしたら誰がやってもめちゃくちゃになるわ

  36. 仕事に手を抜く制作ばっかりだからなぁ

  37. そりゃ名作ほど難しいだろう

  38. >>17
    名作扱いは失笑もんだがアニメ化は間違いなく成功した作品だな
    黒子なんて1期の最終回で主人公をモブ化させてでも試合描写に力入れて売れた

    カットは仕方ないにしても作画なり演出なりでスタッフの本気が伝わる映像にすればいいのにそれすら出来ていないから失敗扱いされるんだよ

  39. うしとらで文句言ってる奴は信者だけやからな
    カットだらけで詰まらなかったら平均3000枚も円盤売れとらんわ
    本当に酷い作品とは封神みたいに500枚も売れる見込みが無いヤツの事を言うんだぞ

  40. >>35
    ナツコ、朝からご苦労さん

  41. カットしまくりのうしおじゃ無理だろ
    2期入っても全然面白くない
    白面の戦闘も短いし

  42. ハンタの蟻編とジョジョの3部は完璧すぎてテンポ悪くなってたな

  43. 封神ってナツコの責任なのか?
    原作自体分かりにくいだろあれ

  44. 10巻以上あるものを完結しているからと最後まで無理にアニメ化させるのが間違いなんだよ
    ジョジョはまだ部で区切れるからそこまで長くなくてまとめやすい

  45. 喰霊は糞原作の過去編をオリジナルでやることによって名作を生み出したからな

  46. 寄生獣とうしとらは好きでどっちも見てるけどアニメはアニメで普通に良かったけどな
    アニメ化の時点で100%改変は入るんだからそこが気に入らなきゃ原作だけ見とけよバカか

  47. 封神演技は連載当時から駄作なのになぜ続いてたか不思議に思われてたぞ
    作品性ではなく掛け算の素になるイケメンが大量に出てくるから腐女子が買い支えてただけやで

  48. ONE原作のアニメはワンパンモブサイコ共に超恵まれてる

  49. >>13
    H×Hは旧アニメが良すぎたのと
    声優合ってない、主題歌とBGMが糞、演出ショボいといった糞要素満載だったからだろ

  50. その昔、原作モノで失敗したら「だから出崎統に任せろ」て言われてたな

  51. ダンまちは何で人気あるのか不思議なぐらいつまらなかったな。

  52. >>39
    逆にもっと丁寧にやってたらそれ以上売れて2期にも期待出来る程度にはなってただろ
    原作枯渇してるのになぜわざわざ使い潰すのか分からない

  53. 漫画のストーリーの密度が大きくて話数足りないのがきつい
    クソダイジェストで原作漫画買ってくださいって宣伝するのが正しいのか?

  54. 名作だって全部がおもしろい訳じゃないので
    1から最後までやらないで
    アニメーションに向いているおもしろいところだけやればいい

  55. >>47
    お前いつもそのコメントしてるなw
    どんだけ封神嫌いなんだよw

  56. >>44
    やっても良いけど何で無理に全部アニメ化しようとするのか分からんわ
    売れたら次もあるよで良いじゃん

  57. 俺の知ってる中で原作を超えたのは蟲師だけ

  58. >>43
    たとえ悪い素材でもおいしく料理するのがプロ
    いくら悪い素材だからって、マズいどころか食えない料理出す奴はただのウンコ製造機

  59. いくらなんでも他のアニメは封神演義ほどひどくねえよ

  60. 勿論スタッフの力量が関係あるのは当然だとは思うけど
    主に座組の問題だと思うよ
    期間があるかどうか、予算があるかどうか、かつ金を出す側が
    ちゃんといいものを作ろうとしてるかどうか

    結局映画の宣伝だから何でもいいからやればいい、金は出さん!
    とかだと誰もやる気ないからひどいもんになるよ
    結局は熱意と予算の問題だもの

  61. からくりとか封神とか何でわざわざ今の短期アニメに向かない作品ばかりリバイバルするんだろうか
    サンデーでもジャンプでももっとやり易いのあるだろ

  62. >>58
    花田でも悪い原作はアニメで良くできたことはないけどね
    境界の彼方全話見たけど ひどすぎ

  63. アオイホノオのドラマ結構面白かったけどな

  64. 名作と呼ばれる作品ほどファンは金は出さないくせに文句ばかり言う
    年寄り中年揃いと言うね

  65. >>60
    紫庭にそれ言える?

  66. 日本人は行間を読むからね
    同じ作品でも人によって受け取り方が変わるから
    それが固定されるアニメはファンが多いほど
    不満が増える

  67. ふざけんな
    アオイホノオはドラマ化微妙とかいって大成功したじゃねえかっ!

  68. 封神は仙界大戦だけやってもそれはそれでつまらんと思うんだわ。

  69. 歴史的超名作バナナフィッシュのアニメに震えろ

  70. 封神演義は腐女子云々言ってるやつは連載リアルタイムで知らない雑魚だろ
    確かにそういう層も居て中弛みもしたけど中盤からのあの勢いを知ってりゃそんなバカみたいなこと言えんよ

  71. >>16
    頭蓋骨かち割るだけの原作そのままマンガにしたらそら打ち切りになるし…

  72. んな事言っても進撃二期は原作通りにやっても右肩だったやんけ・・・

  73. 覇窮 封神演義は仮に4クールほど話数を確保出来てても今の製作陣だと駄作になるだけだと思うわ
    本編の印象に残りやすいシーンを時系列無視してアバンでやり始めるのとか太公望がタダのアホになってたりで漫画版を愛してるとは全く思えんわ

  74. 監獄学園とか良かったけど大して売れなかったし
    原作が長期化・アニメ化不可の展開ばかりになって2期絶望的

  75. そんなもんアニメ制作側が企画持ち込んで作った熱の入った作品はいいのが多いし
    発注されて受け身で作った作品は駄作が多いだけの話

  76. 本当に面白い名作ならどんなアニメ化でも成功するんだよなぁ

    知名度が高いわりに内容がしょぼいと、アニメ化したときにボロが出て爆死するんだよ

  77. 封神演義は原作読んだけどくっそつまらなかったぞ

    ゲットバッカーズとかと同じで女向けの中二漫画て感じでなw

  78. タイトルだけ見て手塚作品とかの話かと思ったら違った
    俺なんかはメディアが違うからこそ演出は変わっても
    話の筋には手を付けるなと思うんだが

  79. 寄生獣俺的には十分良くできてると思うんだけどな~

  80. 原作無視で日本一のアニメなポケモンさん

  81. わたモテはもこっちのキャスティングが絶妙だった
    演出も凝っていて特殊EDもいくつかあって最高
    ニコ生も面白かった
    ただ、観るときに心が折れかける

  82. マス豚怒りの投稿

  83. 尺を潤沢に使えたのは銀英伝くらいかな?
    あの時の徳間は金があったからな(旭日は打ち切り)

  84. >>64
    名作以前に原作厨だな

  85. キングダムは2期は頑張ってたぞ
    手描きも増えた

  86. 制作側に原作に対する熱意があるかどうか
    作品に対する愛があれば、いやまともな思考があれば
    余計な改変などせず、原作の補足程度が望ましいことくらいバカでもわかる
    でも監督や脚本家というのはプライドのためか自分の色を強く出したがる
    そういう奴らにお前の作品じゃねーのに余計なことすんなと言いたい

  87. 思い入れが強いから気に入らなかった時の印象が強いだけ
    当然視聴者のハードルも高いしね

  88. 製作側の原作リスペクト度合いが大事

  89. ガンダムのハゲ世代のやつらとか勘違いしてる節があるが
    それぞれ得意分野が違うんだよ

    あの世代、実写が最高のものって思い込んでるが
    階層になってない

    つまり、上位ではないんだ
    得意分野が違うので、階層にならない

  90. 視てもらってナンボなのに、視なきゃいいとは何事よ?
    それも部外者が面白がってよ

  91. 得意分野、つまりは
    「マンガにしかできないこと」
    「テレビマンガにしかできないこと」
    「テレビ劇にしかできないこと」

    ってのがあんのよ
    コレもわからずに、「テレビ劇のほうが上」って思ってる
    そういうやつが作ると持ち味が生きないわな

  92. 動きはテレビマンガやテレビ劇のほうが合ってる感じするだろ
    マンガは動かないもんな

    ところが、「動かないのに激しく動いているように思える」
    そういうマンガはあるよな
    テレビマンガよりもマンガのほうがいい、ってやつ

    そういう特色を把握してないやつがやってんだろ

  93. そもそも名作は漫画の時点で完成されているからな
    それをいじって映像化するんじゃどうしても劣る

  94. ヤングジャンプはエログロナンセンス漫画が多いからだろ
    そういうインパクト頼りの漫画は初見の印象は強いけど
    2度目以降に読むと先の展開を知ってからつまらなく感じる

    だから原作既読者がアニメを見たときも同じようにインパクトが薄れてつまらなく感じるのは当然

  95. 幽白とかぬ〜べ〜とかのアニメええやん

  96. 寄生獣に擁護派が居る事に驚愕

  97. 東京グールはアニメの出来悪すぎてあきれたわ

  98. それぞれの特ち味を掴んでいる、つまりは
    「テレビ劇 > テレビマンガ > マンガとか思って"ない"」やつがやると
    いい改変だとかそういう良い効果が生まれることもある

    階層・上位下位ではない、それぞれに作法があるんだ、と理解して
    それに合わせて作れるんだからそりゃ良いもんになるだろう

    「テレビ劇が一番上」とか思ってるハゲ世代とその弟子あたりがまったく分かってねえから

  99. 作法を知らないと、熱意なんてあっても無駄
    ゲームで言うとサイババキネクトとかいうところ

    あの社長は悪い人ではない、やる気もあんのかもしんね
    ところがあの人、「マンガの見た目をゲームでそのままやっちまおう」が先に来ている

    そういう、作法の違いを把握してないもんだからクソゲーとかウゼーとか言われっちまうんだ

  100. ジョジョゲーでもそうだわ
    マンガにで言いたいことは、「ディオが許せない」だとするだろ

    見た目じゃねえんだよ
    「ディオが許せない」という、この段階での主題さえ見失わなければ
    ゲームの作法に従った見せ方でいいのだ

    それを、あの人はマンガそのままの見た目を持って来たがる
    それではいかん、と進言できるやついねえんだろうな

  101. 最近のアニメ会社「原作者の意向なんですよねぇ」

    原作者「アニメの脚本担当しました」

    なお、最近は原作者を巻き込んでアニメへの批判をかわそうとする姑息な奴らが多い

  102. 原作信者なんかどうせ原作以外認めないんだから放っておけばいい

  103. スポンサーがいないんだよ

  104. 封神の信者が寄生獣やうしとらの信者より厄介だということは今回よくわかった

    あんな癖のある漫画そもそも嫌いな人も多いのはわかりやすいだろうに

  105. >>97
    まあ叩かれるほどじゃないよ
    原作のまま作っても爆死は免れないし

  106. >>6
    ここで言われてる作品ってちょっとマイナー寄りみたいだからな
    たんに予算が確保出来なかったパターンが多い
    世の中で名作と呼ばれる漫画は殆どがアニメ成功してる
    正直封神演義が名作って言われても「えぇ?」って反応しかないもの
    あれ当時腐女子がキャラに群がってただけだからあんな古臭い絵の作品売れるわけない

  107. そういう意味では、「原作者セレクション」ってのもあんま良くない
    なぜなら、紙の漫画の作法しか知らないからだな

    紙のマンガであれば、こことここは省いてもいいかもしれないが
    テレビマンガでそれが通じるとは限らない
    見せ方伝え方の作法が違うから

    俺が選んだから大丈夫!とかいうのはまったくアテになんねえ

  108. >>91
    実写化監督とかいう汚物は大体それだな

  109. 期待値が無駄に高いからな
    短いクール数で全部の内容やれとか言われたり

  110. 北斗の拳の戦闘シーンでも、紙のマンガだとパンチの速さとかわからんよな
    ところが読者は無意識で思い描いている

    バシッと速く打っているのか、グーッと溜めてからドーンというようなパンチなのか(ちょっとこれは文字にできないが)
    そういう作法の違いを吸収してテレビマンガにできる人はいる

    上手い人はトコトン上手いんだよ
    本人はまったくそういうことを意識してない、無意識に出来る天才タイプ

  111. 結局島本先生の作品何一つTVアニメ化してなくて
    アオホノが実写ドラマ化してるのホント草

  112. 寄生獣うしとら原作好きなんだけど、うしとらアニメはカットの嵐だったけど、スタッフの原作愛は感じられた
    寄生獣アニメはそこそこ面白かったけど、変な改変入れてなきゃもっと面白かったと思う

    寄生獣アニメで1番良かった点は平野綾の演技
    寄生獣実写版の戦犯は阿部サダヲをキャスティングしたやつ

  113. まぁ島本のドラマ化は逆境とアオイホノオに関しては大分良い方だと思うけどな。
    アオイホノオはこれ以上ないくらいよかった。炎の転校生は知らん。

  114. 批判されてまでアニメをやる価値があるんじゃない、一部が儲かってファンの事なんて無視してるんだろうな

  115. ゴールデンカムイも失敗するんだろうなぁ

  116. 封神演義が名作wwwwwww

    笑わせんなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  117. 名作っていうか売れた作品ほど利害関係がややこしくなって
    各方面で綱引きになるから結果ろくでもないのにしかならんのじゃないか?
    艦これなんかが一番いい例でしょ

  118. >>54
    どうせ原作読んでるんだから名場面集でいいよな

  119. 紙のマンガは、動きがないせいで
    「ここでの意図はなんだろう」
    「ここではどういう動きをしてるんだろう」

    と読者が想像する余地が大きい
    その、現時点での主題、原作者がここで言いたいことが何かを掴めるかどうかだ

    主題が掴めればマンガ以外における見せ方は変わるし、その時点での見せ方が変わると前後も変わることもある

  120. >>118
    ここで上がってる作品は各方面で綱引きされる様な人気作ではないでしょw
    どうみてもやっつけで作られた駄作

  121. 封神演義が名作って意味不明過ぎて引く

  122. うしとらは悪くなかったが時代に合わなかった

  123. 寄生獣も封神演義もダメだったし…

    名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日

    >封神演義も
    あれが名作?

    ここでもう答え出てるw

  124. 昔の作品なんてすでに消費され切ってるんだから今更引っ張り出してきてもなー

    だったらなろうアニメ作れよ、原作はいっぱいあるんだから

  125. >>30 あの絵がわからなら萌えアニメでも見てな

  126. 原作付きに関わった時の花田は害虫

    はっきりわかんだね

  127. >>126
    意味不明

  128. 名作は完成されてるから手を入れても悪くなるだけ

  129. ヒット作生み出す漫画家ってのは天才で、しかも売れないと生活できないという気合いも
    あるからな
    アニメ監督や脚本家はそこまで選び抜かれた天才ではないし、作品が失敗してもすべて
    自分で負わないといけないわけでもない

  130. 名作なんてファンがうるさくてガチガチにやること縛られてそうなもの自分だったら責任持って映像化したいか?と聞かれたらよっぽど原作好きじゃないと誰だって嫌だろうな
    そのよっぽど原作好きな人は仕事でやってるからそう都合よく人数集まらないだろうし

  131. 時代と媒体に運良くハマってじっくりと信者を育ててた作品が
    いきなり衆目に晒されればそりゃもうそりゃね
    ジョジョなんて逆にタイトルしか知らん層が
    こんなんやったんやと把握したのがピークやったんで

  132. 名作ならアニオリなんて誰も求めてない

    なのに入れる連中はゴミ

  133. サバイビーアニメ化して2時間で纏めろ

  134. 現役中高生のバイブルでノーベル賞級の国民的純文学の俺ガイルもあまりにも原作が本物過ぎたからアニメはかすんでみえたからな

  135. ダラダラと長文書く奴は大抵イタイコミュ障

  136. >>135
    信者のふりしたガイジ乙

  137. 銀英伝というレジェンド

  138. 原作を理解しないバカ共にやらせるのは
    失敗の元と云うありふれた結論

  139. >銀魂とか黒子のバスケとかハイキューとか名作でも成功してるのあるだろ

    このラインナップを名作というのすげえ違和感あるんだが
    うしとら寄生獣はともかく

  140. 原作超えたアニメなんてけいおんと禁書ぐらいだろう

  141. キングダム1期は作画もCGの使いどころも酷かった
    2期は真っ当になってて見違えたよ
    海外展開するなら1期はせめてキャラのバストアップは修正すべき

  142. 名作ほど元がしっかりしてる分素人でも大丈夫だろうと経験として任されやすい
    逆に言うと有能有名監督は自分の実力を発揮する余地が無い割に面倒なことになりやすいのでやりたがらない
    寄生獣とかまさにそのパターン、あの監督素人だったし
    監督がテーマ性とか理解してなかったために重要シーンの扱いの雑さや微妙なカット、改変がうまく積み重なってもれなくクソになった
    普通に作れば名作になる原作でも扱い次第でダメになるという良い例だよ

  143. 色々大人の事情があるから名作の漫画ほど優秀なアニメーターはやりたがらないよね

  144. >>38
    成功っていうより腐女に受けたって話だけどね(きんもいきんもい)

    キングダムはアニメが終わった後にアメトークで紹介されて単行本バカ売れしたから、今またリメイクで1から作り直したら良いクオリティになるのでは(アニメ見観だから良く解らないけど、アニメがやってた頃はまだ原作の注目度が乏しい頃だったからアニメも今いち化けなかったのかなと)
    劇場アニメで三部作とかでキングダムやったらかなり以前のアニメとは出来が変わりそう。

  145. 寄生獣はキャラデザからして違和感あったし、
    演出も原作の意図を理解して無かったりと
    名作のアニメ化失敗は、原作に対するリスペクトが薄いのと
    原作再現よりもアニメとして作り易い方に流れてしまうのが原因だと思う

  146. 大地はあんなこと言ってるけど
    昔のアニオタは、なんでアニメにしてるのに原作と同じ構図なんだよ
    って叩いてたりしてたもんだ

  147. 名作のハードル低すぎてワロタ

  148. 大長編ものはNHK以外はきついわな

  149. アオイホノオは実写上手くいったんだよなあ…

  150. 名作ゆえに内容知ってる訳でそんなの1からアニメで見直すとかめんどくさくね

  151. ドラゴンボール超は作者の意向に沿った続編なのでこれには当てはまらない
    ついでに放映権料で海外でウハウハなので日本のオタが文句言っても無意味

  152. 寄生獣は良かったろ

    他はカスで間違いないけどさ

  153. 尺が足りない、実力が足りない、時代にズレがある、主にこの3つが原因かな。
    現代のアニメ界隈は男女問わず、アイドル路線に特化しつつある感じあるしな…。
    昭和末期のアニメ界隈がロボアニメに特化してたように。

  154. 名作かどうかよりも制作と監督と脚本のガチャ次第
    そして関係するスタッフの過不足ない程度の原作愛もいる

  155. 寄生獣とハンタはひどい出来でしたね
    つかどっちも日テレだわ

  156. なんで12クールぐらい掛けてじっくりやらないんだろう?

  157. >>155
    名作を扱うとそれだけで大人の事情とか販促とかめんどくさくて最初からレアなんて入ってないすげー微妙なガチャになってる可能性が

  158. からくりサーカス3クールしか使えないって放送前から荒れる予感しかしないわ

  159. 原作愛って、「単に好き」なのを指す言葉ではいけない
    某社で見た限りでは、ガンダムオタクにこういうのが多い

    だから、こいつは何を考えていたのか、ここでこうだったら状況はどうなっていたか
    まったく書けないやつばっか

    だから「IF」になると、オールスターズもんしかできないんだ

  160. >>140
    ドラえもんとかも成功してるだろw

  161. 寄生獣は原作見てないけど違和感なく見れたで
    うしとらは原作見てるけど製作側の頑張りは感じた、けどいかんせん尺がなくて
    短縮や省略があったから残念やったな

    結局名作はその分ファンが多いし細かいところでも目に付いちゃうんやと思うよ
    素晴らしい原作を生かすにはまず尺が必要だけど今時深夜アニメのクオリティで何クールもやれるような体力のあるところがないのが原因やね

  162. >>124
    わかったわかった
    お前が封神演義嫌いなのは分かったから
    連投すんなw

  163. 寄生獣も封神演義もダメだったし…

    名前:名無しさん投稿日:2018年03月25日

    >封神演義も
    あれが名作?

  164. 黒子とかハイキューとか試合作画頑張ってたし、演出的にもクオリティが高かったわ
    それに比べてテラフォとかうしとらとか手抜きだったじゃん
    話題にならなくて当然だろあんなの
    グールは見てないから知らない

  165. >>162
    何クールもやっても金儲け出来ない原作だから仕方がない
    パチンコ素材集める為に映像作ったパターン

  166. >>154
    今のアニメ業界もやってることは秋元の真似事だもんな
    同族嫌悪で嫌ってるやつ多いけど

  167. 改変じゃなくて補完なら歓迎

  168. 原作が名作なほどうまくいかないのは原作が名作だからとしか
    漫画原作なら漫画作品として最適化された名作なんだからそれをアニメでやって面白いかは別
    アニメ作品として名作にするには原作の設定だけ借りてオリジナル作品にしたほうがいい

  169. 寄生獣はキャラデザがなー
    原作もダサいけど、それ以上にダサくしてどうするんだと

  170. 寄生獣やうしとらとか今更作っても売れないのわかってただろとしか

  171. 寄生獣とアイドルマスターゼノグラシアは内容は良かっただろうとかの擁護が必ず付く糞アニメ

  172. 大地わかってるな、やっぱ面白いの作る人はわかってるわ

  173. どれも大して名作ではない

  174. 原作者じゃない人が原作を再現しようとするからおかしくなる
    違う人間なんだから違うものになって当然
    最初から別物を作るべき
    原作を再現しようとするから尺が余って中途半端なオリジナルを入れたり、尺が足りなくてカットしまくって意味がわからなくなったりする
    まずは原作を再現しようという気を捨てろ
    話はそれから

  175. >>175
    オリジナルやれカス野郎

  176. 漫画のリズム、コマ割に構図
    漫画として素晴らしいほどアニメ化じゃ再現難しいよね
    1話の尺から1クール単位なんて決まりにハマるかどうかなんて運
    合わせるほどに違和感が出る可能性あるし…

  177. 好きな監督やキャラデザの人が作っているから擁護しているだけで作品が好きでないのがわかる

  178. 封神演技ってオタクにしか受けてなかった印象

  179. 原作ファンも満足
    ・ジョジョ
    ・ヨルムンガンド
    ・ゆるキャン△

    原作を超えた怪物
    ・けいおん!

  180. 作品そのものがおもしろかったり、楽しめたらそれでいいわけで
    原作と比較して云々かんぬんはいらんわ

  181. 旬というものがある

  182. 原作愛がある人「メディアミックスは難しいよね。原作もアニメとはちょっと違うところがあって漫画らしい面白さがあるから是非読んでほしい。」

    原作愛があると思い込んでいる人「アニメは原作リスペクトがない。○○が××して△▽するのに。これでいいって言ってるやつはクソ。」

    アニメ新規「これって○○ってことかなあ」
    原作愛がある人「一瞬映ってたのが△△だから○○ってことでいいと思うな」
    原作愛があると思い込んでる人「アニメわかりにく過ぎ。原作だと□□が××して△△になるから○○ってちゃんと描いてるのに。あそこ描かないと■■で××するところに繋がらないじゃん。(早口)」

  183. 原作で説明不足のとことか不評なとこをカットしたり足したりするのはいいんだけど、だいたい余計なことするパターンなんだよな

  184. >>173
    でも「アングル変えるな」はちょっと同意しかねる
    ページめくって読み進める漫画と画面内で動いてるアニメじゃ見せ方違うと思うから

  185. >>183
    その流れジョジョ4部の時に目茶苦茶見たわ…
    原作厨は文句言いながらネタバレかましてくるんだよなぁ
    しかもエピソードの入れ替えになってるだけなのにカットだ!許さん!って怒り出すし

  186. 原作もアニメも名作なのはあるからなあ
    ハガレンとか君嘘とかジョジョとか

  187. >>185
    最近のアニメってなぜかコミックのコマを左右反転させたようなの描いてんだよw
    人物の位置が入れ替わってたりしてな、向いてる方向が右だったのが左になってたり
    いったいなんの意味があるのかわからんw

  188. 逆に良くわかりにくい銀河英雄伝説をあのクオリティであの長さをOVAやったのは今考えても凄いわ

  189. 斉木楠雄の災難の作者がネタ入った自虐で「ツイッター見ると原作はイマイチだがアニメはおもしろいという意見ばっかりですよ!」と言ってたので逆パターンもなくはない

  190. テラフォーマーズすげえな
    こんだけOADとTV円盤の売上に剥離があったアニメって他にあるんだろうか?

  191. バンドもんが成功しやすいのは、主眼が「歌うこと」だからだよ
    そこさえちゃんとしてりゃ形になる

    あるいは、誰でも分かりやすい共通認識を持ってるもの

    みんな常識として体に染み付いているので「ここの意図は」などと読み込む必要がなく、
    そのままやっても原作の意図を汲める

  192. >>188
    何の作品の話か知らんけど、イマジナリーラインでググってこい

  193. 黒子嫌いだけど黒子の作画でスラダン再アニメ化してほしいとは思う
    というかあれくらいの作画でなければ名作をわざわざアニメにする意味はない

  194. >>187
    こういうちょいちょい名作?ってのをはさんでくるのは何なんだ
    自分の中で名作なのは結構なことだが

  195. >>195
    お前が知らんだけで名作だぞ

  196. >>194
    前のスラダンくらいの作りであればアニメにする意味はあるだろ
    世界の子供たちに見てもらうためだぞ

    翼君なんてあんな作画でリピート時間調整もしてるのに大人気だからな

  197. >>196
    君嘘が5年後に普通に話題に上るとは思わないな

  198. ハイキューはガチだったし
    要するに腐に媚びようとする姿勢が足りないんだな

  199. 原作にものすごい忠実じゃなくても面白ければ評価されるやん
    一部の原作派には批判されるけど
    問題は忠実じゃないのにつまらない作品
    個人の感想だけど両方原作未読でも寄生獣は結構面白かったが封神演義は話についていけなくて脱落してしまった

  200. うしおととらとか途中うしおヨイショが酷くて割と見てるのキツかったぞ
    その部分はぶっちゃけなろう産と大差なかった
    原作だと印象違うのだろうか

  201. >>198
    お前の狭い世界ではそうかもしれないな

  202. どの職業でも一緒だけど仕事には納期と枠ってのがある

  203. 「忠実でないのに忠実」ってのは可能

    要は、(原作が完璧だとして)原作の意図さえ受け継げばよい
    その場合、見た目などを変えてもコレはコレであり的な評価になることがある

    一番ダメなのが「俺がこのようにしたいから」で変えるやつ

    原作の意図を無視した単なるワガママだからだな

  204. 困る(時間かかる)のが、原作者に聞いても分からんやつ

    「意図?んなもんねえよ!」(そんなに深く考えてなかったよ)
    ってのはよくあること
    原作者としては、思いついた筋を書いてるだけなので

    だが、原作者として「筋が通ってる」と思ったからそうしたわけであって
    意図を原作者さえ意識してないだけ、無意識自然に出てきたものだから意図はある
    これを受け継ぐのは面倒なこと

  205. 恋愛もんだとよくあるが、「原作では書かれてない脇役のその後」などは高評価受けるチャンスがある典型例

    脇役に対する原作者の意図を飲み込んで、あっておかしくないように仕上げると「原作を超えた」とかなりやすい

    その場単品は誰でもできるから、後に繋がるようにしないといけないが
    これは分かりやすいパターンだ

  206. からくりサーカスとか2クールで十分やろ

  207. >>197
    当時アニメ化するのと今名作を掘り起こすのとは違うから
    スラダンはあの時代の子ども向け夕方アニメとしてはいいけどやっぱ今の技術でもっと動かしてくれたらなと思うことはある

  208. 寄生獣は原作未読の自分としてはそんなに悪かったと思わないなあ

  209. セイの格率ってなんだよ
    あったまいてぇ

  210. でもアオイホノオの実写化めっちゃ面白かったよね
    漫画超えてた

  211. >>150
    うん、素晴らしい実写化だった

  212. 蒼天航路、ハンターハンター、ネウロ、寄生獣、うしおととら
    全部マッドハウス系じゃねぇか

  213. >>209
    寄生獣は原作のストーリーラインがしっかりしてるから
    あのクソアニメでも最後まで原作未読の人は楽しめたと思う
    ただ、原作読み込んでいる人ほど色々酷い出来なのに気付くタイプのアニメ

  214. なんで宗教アニメってないんだろう?
    金髪美少女のキリストとか

  215. 単純に信者が多くて五月蠅いだけだろ
    マイナー原作は糞アニメでも空気で文句言われず良アニメなら押される
    しかし土台が人気作は先ず文句から入るからだな

  216. 単純に信者が多くて五月蠅いだけだろ
    マイナー原作は糞アニメでも空気で文句言われず良アニメなら押される
    逆に土台が人気作は先ず文句から入るからだな

  217. 制作のお偉いさんのパワハラだろこゆうの

  218. 尺が足りなくて原作の場面をカットするのはしゃあないと思うけど
    余計なオリジナル入れてくるのはマジで意味が分からない
    原作のシナリオが良いから評価されてアニメ化してるのに
    何お前のくっそつまらないオリジナルを入れてきてるのかと

  219. >>213
    そら丸投げのマッドハウスだし

  220. 「過去の名作」という看板がなければそんなもんよ
    アニオリや尺等々の条件は今の原作つきも同じ
    むしろ尺に関しては恵まれてることが多いわけだし

  221. Rewriteも原作は名作だったな

  222. 結局は古臭いからな
    今の作品なら叩かれてるような展開も普通にするし

  223. 円盤売上が異世界スマホの半分以下のグルグルの話はやめろ

  224. ハガレンって名作じゃなかったのか

  225. 鳴海が出てこないとつまんないからな
    出てこない所をうまく短縮してくれ

  226. >>225
    2期はギャグの演出が酷すぎる

  227. >>213
    そういえばキャラデザで揉めてた新しいブギーポップもマッドハウスですね(察し

    ピンポンは原作派も総じて納得の高評価だから、
    やっぱり一番の問題は制作スタッフの技量と熱意の差だよな

  228. >>219
    全く同じものをやるのもどうかと思うけどね・・・。アニメ映えしない描写とかもあるだろうし。あと、原作の型をそのままやっても意味無い考える人だっているはずだぞ。新しいものにしなくてはいけないんだよ。湯浅版デビルマンみたいに。

  229. メイドインアビスは成功してるぞ!

  230. 素晴らしい実写化→バクマン。、桐島、部活やめるってよ、羊の木

  231. 進撃の巨人・・・

  232. >>13
    演出と声優のせい

  233. ほとんどが単なら思い出補正だろ。封神は言い訳できないがw
    特にぬるぬる動くわけではないが重要なところは動かすとかカットもなるべくサブエピ
    だけにして本編はそのままでと割とまともにアニメ化してもそれでも文句は出る。
    もっと動かせだのあそこは削るだの完全に別媒体なのにさも名作をいじくるなと
    言わんばかりに叩くアホがどこにもいる。
    とどのつまり自分の思い出を他人にイジられるのが嫌なかまってちゃんなんだよ

  234. 3月のライオン視聴率年間2位で世間の評判も抜群だし成功だろう
    円盤売上?NHKアニメには関係ないよ
    RINNEなんて円盤売上3期でも3期までやって再放送までやりまくってるし
    視聴率や視聴者の評判の方が重要だからねNHKの場合
    ついでに海外評価もずば抜けてる

  235. 規制とかのせいで台無しになる事よくあるよね
    テラフォとかグールとか
    テラフォとかあの規制の酷さのせいで台無しになっちゃって作者が可哀想だわ

  236. 尺の都合と低クオリティの3Dは
    土俵にすら立たせてもらえてない同情感はある。

  237. 昔の名作漫画をアニメ化する時に現代風のキャラデザに変えるのやめてもらいたいわ
    あれで雰囲気とか台無しにしてる

  238. 名作をCGアニメにすると叩かれて見ない人多くなる
    特に海外アニメファンはCGが嫌いな人が化多いから即切りされる

  239. >>188
    漫画だと気にならないけど、背景をしっかり描くアニメだと
    漫画のコマそのままでいくと壁側にカメラがあるような画になったりするから
    そこらへんの調整で左右反転してるのはあると思うよ

  240. >>183
    名作ほど、この「原作愛があると思い込んでいる人」が多いから性質が悪い

  241. 結局、尺と予算が確保できるかどうかだろ
    どれだけ原作力があっても駄作になる

  242. AKIRAも攻殻機動隊も作品の凄さの割に売り上げはそんなにだっただろ?

  243. 攻殻の一作目みたいに原作をなぞったオリジナル、みたいのが見たいな。
    もう忠実なアニメ化も飽きた。

  244. 名作のカテゴリに入れるにはまだ日が浅いというか知名度が足りんのかもしれんが
    ここ最近アビス、少女終末、宝石、ゆるキャンと
    名作のアニメ化めちゃめちゃ上手くいってる印象なんだがなぁ

    でもバナナフィッシュは当時最終回のコマが新聞に載ったくらいの人気だったから
    スタッフ相当プレッシャーだろうなぁ

  245. 原作連載とアニメ化の期間が離れてる作品ほどクソ化しやすいという法則はあると思う

  246. 寄生獣アニメ→漫画ってみたけど普通によかったけどな
    原作ファンは凶暴やな

  247. 米6
    うしとらがリアルタイムでアニメ化できなかったのは、当時は深夜アニメなんてなかった上に、グロ過ぎて朝夕に流せなかったからだよ
    ちなみにジョジョがリアルタイムでアニメ化できなかったのも同じ理由

  248. >>247
    原作ファンを狂暴とか言い放ってる時点で君も大概やでw

  249. >>247
    寄生獣はあの人気原作で円盤が631枚しか売れてない時点で
    原作信者ガー以前の問題だから……

  250. >>236
    だね。馬鹿でうざい規制のせいでクオリティが落ちるっていう。カムイのアニメも楽しみなんだけど馬鹿でうざい規制のせいでどうなる事やら。深夜帯ですら規制かけられるんだったらもうテレビじゃなくていっそ規制がかかりそうな漫画原作アニメはテレビじゃなくて映画とかでやって欲しいわ。

  251. そもそもオリジナルと違って原作付きアニメは一番成功しやすい部類なんだよ。

    ただおかしく弄ったり、必要ない描写いれるから叩かれる

  252. なんですかテイルズシリーズはアニメ化してるのにFFとドラクエはアニメ化しないんだろう?
    シャフトあたりにやってもらえばいいのに

  253. もう、どの名作のアニメ化もすべてうまくいったということでええやんか

  254. >>253
    どっちもアニメ化したよ

    ドラクエ→アベルの冒険、ダイの冒険

    FF→「おまえに相応しいソイルは決まった!」とかいうやつ

  255. 封神は脚本が論外すぎてアニメとすら呼びたくない
    作画崩壊やおかわりがマシにみえるわ、アニメとして話が通ってなさすぎる

  256. 原作未読だったからうしおととらも寄生獣もH×Hもすべて楽しめたよ。
    ただし封神演義、テメーはダメだ。

  257. jojoと進撃は当たったろ
    この二つが本物で他の有象無象とは格が違ったってだけ

  258. カットしても問題ないような作品はそもそも名作になってないからだろ
    ジョジョくらいリスペクトして作ってやれ

  259. >>253
    ドラクエもFFもアニメ化してんぞ

    つか、シャフトみたいなカスにやらせたらラストうんこーるみたいな糞ゴミにされるだけだ

  260. >>258
    スタッフに恵まれただけだぞ

  261. >>259
    ジョジョも3部以外は割とカットされてる
    特に1部はかなりカットされてる

  262. >>238
    おそ松さんは元の絵柄を残したまま雰囲気だけ現代風にアレンジしてるのが上手いと思った

  263. キングダムは、安いCGが嫌いな奴が騒いでるだけではないかと
    崩壊した手書きよりは、ずっと良いのにな

  264. グールは名作だろ
    と赤太字にしたのは中々の皮肉だね

  265. >>235
    原作有名だし、見るだけなら無料ですからね。

  266. ちはやふるのアニメが最高なんですけど

  267. 銀英伝は特殊だったんだと
    年いってから知る

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