脚本家の岡田麿里さん「私の書く女子は ”男性の夢を壊す” とか ”女の嫌な所が濃縮されてる” とか言われた」
名前:名無しさん投稿日:2018年03月23日
PAの新作オリジナルアニメブヒれそう
名前:名無しさん投稿日:2018年03月23日
凪あす路線か
マリー来るのかね
名前:名無しさん投稿日:2018年03月23日
マリーなら第一報で発表してる
名前:名無しさん投稿日:2018年03月23日
ちょっとシャロに見えた
名前:名無しさん投稿日:2018年03月23日
奥にいるのは多田万里か
名前:名無しさん投稿日:2018年03月23日
マリーっぽい
どうなんだろう
名前:名無しさん投稿日:2018年03月23日
キャラ原案がどんなにオーラあっても
PAがアニメ絵にするとどれも同じような絵になっちゃうんだよなあ
名前:名無しさん投稿日:2018年03月23日
マリーはずっとリアルな女描いて萌豚発狂させて欲しい
名前:名無しさん投稿日:2018年03月23日
嫌いじゃ無いでマリーの女キャラ
むしろ駄目なのは男キャラの方だし
名前:名無しさん投稿日:2018年03月23日
マリーはむしろ男キャラの方が嫌だよ
女キャラは普通に好き
144 名前:名無しさん投稿日:2018年03月23日
岡田麿里の女キャラで成功例ってどのキャラだよ
名前:名無しさん投稿日:2018年03月23日
>>144
あきらっきー
名前:名無しさん投稿日:2018年03月23日
>>144
ttキャラとか
名前:名無しさん投稿日:2018年03月23日
>>144
あなるとかみうなとかちさととか色々おるやろ
名前:名無しさん投稿日:2018年03月23日
>>144
BRSの小鳥遊びさん
名前:名無しさん投稿日:2018年03月23日
岡田麿里の描く女ってリアルか?
生理いってるだけじゃないか
(´・ω・`)マリーの女キャラは生々しいから好き!!! 萌え豚が好きな穢れのない女とはまた違う
(´・ω・`)これからも期待しとるで・・・ロボットものにはもう関わらないでほしいけど
-
-
生理臭い、が正解だよな
ヒステリーこじらせた狂人しか書けない -
キャラの問題以前にこいつが関わるアニメは不快に感じるからもう見ない
-
あきらっきーは本当に良かったな
オルガに匹敵する良いネタキャラだった -
アニメが見たいのに
ドラマ寄りなのが嫌 -
とりあえず、こうすれば泣くんだろうていう過剰な演出だけはやめてくれ その度に岡田の顔が脳裏によぎる
-
生理臭い 確かにそれはある
でも岡田の男キャラが特に生理臭い
男の腐ったみたいな?
女はアキラッキーみたいなキチは嫌いじゃない -
ウィクロス、いろは、とらドラ見てた俺にとってこの人の1000年に一度の逸材だよ
-
そういう問題じゃないんだよなぁ
単純につまんねえんだよ -
うーん
さよ朝の
マキアママは男子の夢みる理想のママだと思うがなあ -
さよ朝は良かったよ
-
セレクターは岡田で成功した稀有な例だな
-
>岡田麿里の描く女ってリアルか?
>生理いってるだけじゃないか
でもお前リアル知らないじゃん -
ユーフォがそういう路線で成功してる以上その論調は言い訳でしかないよね
-
また映画監督やって欲しい
-
こいつと高橋ナツコは脳が拒否する
ウィクロスは初めて大丈夫だった作品 -
止まるんじゃねぇぞ...
-
実写 監督になれなかった奴が監督して
小説家になれなかった奴が脚本書いて
画家になれなかった奴が絵を書いて
俳優になれなかった奴が声をあてる。
それがアニメ業界。
ぶっちゃけ底辺。
なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない -
枯れたな
-
全然可愛い方だろ
マジでリアルの女書いたら非難轟々じゃね? -
岡田のヒス女キャラみたいな女も実際いるけど集団から浮くタイプで
嫌われ者だよ -
キャラの魅力引き出してるのはこの人かな
あのオルガをあそこまでネタキャラにしてくれたのは偉大だよ -
とらドラのあみちゃん好き
みのりんは嫌い -
自己中とか陰キャ書かせたら上手いと思う
でもそれが主人公だったら嫌だな -
この人の女キャラに記憶がない、代表キャラくらい載せとけよ
-
こいつキャラの活かし方とか演出はいい仕事してると思うよ
キャラの扱いは問題ない
内容が糞なんだ -
サンシャインの酒井かずお監督と組めば面白いのに
花田の悪いところを最大限に引き出したかずおならマリーの脚本もだいなしにするだろう -
だから面白くない
-
麿里のシナリオはクサくて嫌い
しかも時代遅れ -
ガンダム担当しなくても良かったろ
こいつに血生臭い戦闘の脚本やらせんなよ
日常系コンテンツやらせればいい ごちうさはこの人にやってほしいんだが -
>>28
w -
凪あすのまなかとちさきは嫌いだったが
後輩2人は好きだった
マリーのさっぱりしてるサバサバ系女子は好きだよ -
>>31
ユーフォとかやろ -
正しい指摘やな
-
お前はそれより先に謝らなきゃいけないことあるやろクソババア
-
こいつ検索したら最近碌なアニメやってねーなw
内容の薄さをキャラのせいにするなよ -
共通項はあるが花田のほうが繊細で深い
マリーのキャラは薄っぺらいからなあ -
さよ朝でこの人見直したわ
ていうかこれの為に鉄血手ぇ抜いたんじゃね -
そういやマリー監督の映画どうなったんや?
君縄超えれた? -
岡田の書く女でリアルな女子なんていたか?
-
ベタベタしてくるから気持ちわりーんだよ、こいつのキャラ
-
>>39
鉄血はこいつ一人だけの責任じゃないとは思うが
他の作品見るとたしかに地雷ではある -
まだ花田の方がリアルwww
-
ちょっとだけ生々しい感じが好き
-
性格がおかしい女が多いというならわかる
-
草
-
tcgアニメの煽りキャラだとあきらっきーは半端に感じたわ
遊戯王的な突き抜けがなかった -
最近の京アニの脚本よりは良さそうだが
いつまでも雇ってもらえないのはなんだろうな -
女に論理的思考は無理だから、そもそも脚本とか監督に向いてないんだけどな
-
女は生理だのドス黒だのやりたい放題な割に男キャラはただのイケメンだったりするから浅はかすぎ
-
>>47
死ぬのがダメだと言われてるんじゃなくて
死ぬタイミングや死に方が駄目だと言われてるんだろ -
そういう所は思ったこと無いな、取り敢えずそんなフェミみたいなこと言ってないで、まともに伏線回収したり、きちんと完成させた脚本書いてくれ
で、何だったの?っていう、行き当たりばったりみたいなのが多くね?
結局、あの花ってなんなんだよ?アナルってあだ名なんで必要だったの? -
>>47
あれで感動したというお前は面白い奴だな -
>男性の夢を壊す
男の夢想で描いた女の方が都合良すぎて気持ち悪いな
女だって色んな感情湧くのに、主人公を大好きなだけの痴呆キャラにされがち。 -
>>50
お前も論理的思考出来てないから脚本とか監督とか向いてないよね
人に寄るだけだぞ
女でここまで残ってるってことは向いてるってことだ -
さよならの朝に~~は良作だったと思うけど、あれだってマリーらしさがにじみ出てたからな
-
畳むの下手なイメージしかないな
-
マリーはキャラ自体は悪くないがキャラの関係性が雑すぎ
わたりんとか花田とか見習うべき -
「男性の夢を壊す」と思ったことはないなぁ
ただ「わざわざヒロインの噛ませ犬として優等生やモテ子を出すあたり、喪女時代の恨みつらみを吐き出しているなぁ」とは思ってた
この人って、毎回、キャラ配置が似たり寄ったりだからすぐわかるんだよね
次のやつもそうだし -
アニメ脚本家はやばいの多いから岡田にも充分需要はあるだろう
ところで長井は鉄血終わってから何してるの? -
→の子好みだわ
-
やっぱ花田先生なんだよなぁ
等身大の女子高生が上手い -
>>55
むしろ岡田のキャラは女だって色々な感情湧いてるんですをやりた過ぎて気持ち悪くなってる
ちょうどよい感じで収まることがほとんどない -
男性の夢を壊すどころか
そのレベルにすら達してないくせに
自分でそう思ってるところがマリーの気持ち悪さ -
別にリアルじゃないよ
生理生理言うぐらいしか能がない -
キャラが解決に頭いかないもんな
騒ぐだけなのが目的化してまう
男は男でいい
そう思わせるのがマリーさんヒロイン -
>>31
やめろ
自己中が暴れるごちうさとか誰得だよ? -
だな、マリーは男キャラが下手糞
鉄血とか臭すぎる -
俺はウィクロスが好きだがあれの女キャラ達がリアルとは思わん
鉄血も女キャラはクーデリアはクーデリアで、アトラはアトラで、
ついでにカルタもアルミリアも妙に浮世離れした感じなのばっかだったし -
女の本音を少しだけ入れたらリアルになると思ってるっぽいのがペラい
-
黒沢が生きてたら助走付けてブン殴られるだろうな
まあ、脚本家の全体的なレベルが低すぎるから岡田みたいのが出てくる
売れない低クオリティアニメを自腹買いして、いつまで体裁繕うのかね -
>>52
それならガンダムに乗って死なせたほうが良かったのか?
どっちでもいいと思うな 銃撃から仲間をかばって守った演出いろいろ凝ってるじゃん -
女というか、人間の深みが全く表現できてないんだけど?
-
>>73
-
ほーん、で?
売れてんの? -
>>64
>ちょうどよい感じで収まることがほとんどない
ただの無能じゃねえかw -
キャラが悪いんじゃなくて、伏線をなかったことにしたり本筋を無視して
終わるのが嫌だ -
>>69
それは同意する この人には女キャラを扱ってほしい
宇宙かゆるキャン担当した方がいいかもな -
まあ岡田っていうだけで見ないけどな
高橋ナツコとこいつは名前切りしてる -
マリーは女だからというより性別を越えて叩かれるからな
-
>>73
だからお前はダメなんだよ -
まあ鉄血であれだけやらかした後になにを言っても…って感じだわな
-
キモ女が考える「女の本音()見せてるアタシすごいでしょw」感が酷くてダメ
まあ、それ以外の引き出しなさ過ぎて飽きられ爆死三昧のようだが -
岡田磨里の書く女
・とにかく生理臭い
・ヒステリーをこじらせる
・下ネタ連呼
・あだ名が「あなる」
・恐喝拉致監禁暴行&白昼の街中で殺人未遂
・「処刑!」連呼の狂人
・いきなり蝶を食べる
・いきなり「子作りしよう」「赤ちゃん作ろう」と言い出す -
キャラや掛け合いは好き
ただ凪あすとかキズナみたいに恋愛に力入れすぎて本筋が疎かになる時はあかん -
あなるはいい女だろ
-
人妻とか、男じゃ書けないわ・・・
-
>>79
岡田磨里がゆるキャンを担当したらギスキャンになってしまう -
止まるんじゃねぇぞ
-
さよ朝良かった、まそたんも期待してる
-
>>79
マジやめてくれw -
これで賢い男キャラが書ければ許せるんだが
論理的で冷静な思考出来る男キャラが書けない時点で、バカな自分の分身しか書けない脚本家 -
マリーは後半気にすんな
-
もうこいつのルサンチマンに満ちたお話には触れとうない
-
>>85
完全に病院が来いレベルのやばい奴じゃねえかwww
頭おかC -
男の描写が下手すぎてヤクザ脳をなぞることでしかキャラを立たせられない女
-
>>49
京アニの駄作以下のもん作って大爆死させてるからだろ -
花咲くいろはの若旦那はクズだった異論は認めない
-
一定の信者はいるんだよな
俺は苦手 -
アクエリオンブランドをEVOLで終わらせたS級戦犯だろこの女は
-
>>93
ナイス分析! -
女が描く女はリアルなはずという傲慢さが気持ち悪いし
いつもそれがにじみ出てる -
お前ら鉄血バカにしてるけど6000売れてるからな
5000以上売れてる時点でマリーが叩かれるとかおこがましい -
マリーの描く男はどうして女が腐った様な性格なのか
-
客が欲しい物を売るのが商売人
客が見たい物を見せるのが作家
分かるか?女の本性なんて皆知ってんだよ
それをワザワザアニメで見たくないっつってんの!! -
感動の押し売りでペラッペラだからダメなんだろ
-
ゆるキャン見てリアルを勉強して来い
-
>>89
ギスキャンwwwだれうまwwww
確かにそうなるな -
>>105
1期第1巻の売り上げの半分以下になってるんだが… -
>>104
男は女の本性を知らないとか思ってそう -
>>109
まああれもキャラがリアルとは思えんが
魅力的なのは事実 -
>>78
こいつは自分が盛り上がると思ってるシーンを描きたいがために、他の要素をツギハギしてるだけだからな
だからこそ、その場で思いついたいかにも伏線っぽいシーンは入れるんだけど、馬鹿だから話を書いてる段階でその伏線のことすら忘れてしまう
で、毎回伏線も積み重ねもぶん投げたまま、できたとしてもその話数か次の話数くらいの狭い範囲でしか回収できない
麻枝とかと同じタイプ -
>>79
食事中に下ネタ連呼するなでしこやヒステリーこじらせてキャットファイトするリンちゃんとか見たくない -
マリー描く女みたいなメンヘラっぽい女もいるがゆるキャンやごちうさキャラみたいな女も希少種だがいるんだぜ
俺らがアニメで見たいのは後者 -
比呂美は最高だった
あの人は生きてた -
>>105
マリーがいなければ1万は売れてたはずだから売上マイナス4000だろ -
>>71
少しでいいよ嘘臭くなるから -
草
-
>>114
だーまえは失敗してもなんかかわいいから許せる
こいつのは許せない感じがあるwww -
エヴァガもそうだけど女にとって都合のいいストーリー展開”しかやらない”でしょ
だからリアリティも魅力もない話になる
キャラクター以前の問題ってこと
男向けで言うと、なろうのチートハーレムものと同じ構造だな -
>>112
女の本性というよりマリーの本性なんだよな -
視点を変えて、三島由紀夫でも読んでみると良い
あれは登場人物の全員が三島由紀夫の分身で・・・非常に鋭敏で知能が高く計算高い
三島は頭が良すぎて、バカなキャラを描けなかった。そしてそれがコンプレックスだった
賢いキャラ、ズルいキャラ、善人、愚かな人間を描ける松本清張に引け目を感じていた
岡田は三島と正反対だと思えばいい
つまりバカかキチガイしか書けない -
マリー最高傑作は迷家
異論は認めん -
マリーも最初は新鮮で面白かったが
ワンパターンな上にどんどん臭くなった -
まあでも原作有の脚本って
原作者に許可取らないとキャラの扱い自由にやらせてもらえないしマリーも苦労してるんじゃない
なんでもっとマリーに自由にアニメ作らせてやんねえんだよ 周りが縛り付けてダメにしてるからダメなんだ -
女社会から逃げてきたような奴が女っぽさを語るwwwww
ニューハーフから見た女って感じ -
花田先生みたいに成長しろ
南極でみんなが感動したのは花田先生の成長だったんだよ -
>>122
女から見てもこのクズ女4ねよとか思いながら見るしかない
だって共感できないんだもんw -
>>117
いい事教えてやる
ttは共同脚本で、重要な仕事はベテランの実力派が全部やり、駆け出しの岡田はオマケだった
要するに、マトモなキャラを描けた事は無いの岡田は
あれ全部他人の手柄です -
もう終わった人間
ヒキニートに戻れ -
ホビロン!処刑!あきらっきー♪
-
いや単純につまんねえだけだよ
-
PAがこいつを重用して完全に落ちぶれたのは笑えた
まさに類友ってやつだな -
>>108
それ、見る側の気分次第でどうにでも変わるだろ
ペラッペラな感想で草
この人、女性描写が叩かれているわけじゃないよね?。男性描写が理想像を詰め込んだ少女漫画以下だから叩かれてるのでは? -
女性描写というより人間描写が全然ダメダメ
人間関係に至ってはなろうよりちょっとマシなレベル -
リアル寄りのファンタジーな女の子は
花田先生が凄い魅力的な4人を書いちゃったからな -
この人はメンドクセー女の部分で展開したり装置としてムリに使うから余計に嘘臭く、余計にウザく嫌悪感抱くことが多い
リアル云々より、うぜーメンヘラ女を出す意味がわからんパターンが多いから嫌い -
マリーの各女キャラはむしろいいキャラ多いわ。
それじゃなくて男キャラがやばい
マリーに男キャラを書かせるのやめろ。思い返しても作品を台無しにするきっかけは大抵男キャラの言動 -
ゆるキャンがリアルってどういうことやねん
-
136
いや女性描写のほうがクソだぞ
女ってこうだろをひたすら拗らせてる -
>>132
それウソだぞ
ヒキニートにアニメ売りたくて、同情引こうとしただけ
似たようなクズに滝本竜彦が居る。今は生活保護らしいが -
マリーは女を武器にしすぎて男からも女からも嫌われてしまった
まず女であることを捨てろ、話はそこからだ -
まさか遠回しにつまらん脚本だと言われてたのに気付いていないのか
-
>>140
男キャラはアニメの平均レベル
女キャラはウザい -
さよ朝も女がキモかった
女の生臭さとオタクの理想を混ぜたみたいな -
もっと人間性のキレイなところを拾う脚本家の方がいいっす
汚いところを拾うなら自己中レベルじゃなく本物の悪を書くとか
俺は小林靖子にゃんが好き -
自分の描く女がリアルだと自分で言うところがマリー
-
いや宇宙はこいつに担当するべきだった
船が氷山にぶつかって沈没してキマリだけが助かり死んだ友達の分まで生きるようなストーリーをマリーにやってほしい
これをやれば神アニメ -
で、映画は爆死かね?
-
>>144
ほんこれかも -
>>139
こいつのタチが悪いのは、引き出しがねえくせに「女のリアル()、キモオタアニメでそれやっちゃうアタシすげえええ」とか本気で思って繰り返してるとこだな
かくして、キモオタから見ても一般から見ても嫌悪感しか湧かない糞ゴミの出来上がり -
>>140
メンヘラ女の描写はうまいけど普通のいい子は下手だと思う -
>>150
売れなそうw -
ジュリエッタとかいう自己投影キャラ
-
>>151
大爆死だよ
1億行ったかどうかってレベルの -
149
きっついわ -
>>153
女から見てもメンヘラ女なんて地雷だし近づきたくないから共感を得られない
男からも女からも嫌われてる所以 -
>>146
M3のアカシとミナシ、迷家の光宗と颯人、鉄血のミカとオルガ
どいつもこいつも魅力皆無のクズばかりだったが…… -
結局メンヘラしかまともに描けないから話がめちゃくちゃになってしまう
-
>>149
これだけで岡田が馬鹿なのはよくわかる
「脚本家よりも賢いキャラなんてできない」ってのは本当なんだな -
扱えないキャラにしなきゃなんでもいい
こいつがダメなのは結局リアルだか知らんが、クソ女キャラが邪魔にしかなっていないこと -
聲の形はマリーのほうがよかった気がする
-
恋愛に妥協を入れてるのはリアルかもしれない
ただ、妥協した結果なのに貴方だけが好きなの!みたいなのはやめてほしい -
>>164
20億以上売れたんやで、あれ
岡田さんだったら2億ぐらいだったかも -
メンヘラ気味だとマリーと気が合うと思う
で、これこそがリアルだと思っちゃう
でもメンヘラって少数派だからね -
ちょっと叩きすぎ マリーはストレス溜まりやすいんだよ
要約するとこの人が糞アニメの生みの親とか言いたいの -
満州事変で吐いたわ
-
>>164
ないないw
イジメのシーンだけで1時間近く尺使って、自殺未遂のシーンあたりで力尽きて適当にぶん投げてたのが目に見える
まあ、山田監督ならこんな無能BBAは起用しないがね -
一昔前の昼ドラでもやってろ
女がババァくせぇんだよ -
脚本家としての精神力と体力はなさすぎて途中で力つきるイメージある
-
こいつの脚本はキャラがアホみたいにブレるのがダメ
-
マン臭キツイ女は無理
-
>>164
あれを上辺だけパクって劣化させたのがこけさけじゃんw
聲の形は山田尚子と吉田玲子にやってもらって本当に良かったわ -
>>168
糞アニメ出産率においてマリーはまだ高橋ナツコにはかなわない -
>>121
わかるわw -
>>168
クソアニメバカにするな
シルリン大沼のほうが岡田より有能だわ -
マキアかわいかったぢゃんよ
-
仕事が早いからちやほやされてんだよ
-
女性脚本家は男に助けてもらうというエンドを嫌う
男は助けてやって女の子が慎ましく家庭に収まるのをハッピーエンドと考える
雨上がりも男から叩かれるのはそこ
作者からしたら恋愛に逃げて輝かないには幸せではない -
文章は流石に上手いな
一般人はなかなかこうは書けないぞ -
女子校出身だけど実際の女はここまでドロドロしてないわw
-
女が描く男ってのは不快なキャラが多い
恋は雨上がりのようにの店長とか最後クソすぎてワロタ -
ナルシスト故の自己破壊衝動が作品に反映されるタイプ
-
>>183
むしろ女子高だとドロドロしないんだよ
周りに男の目があるかで全然違ってくる -
>>172
違います
単純に引き出しが無いだけ
基本的な教養や一般常識・経験が無い
キチガイとバカしか書けない理由、だからストーリーも書けない -
コメントでゆるキャンとかごちうささせろってあって噴き出した
何をどう考えてもその辺でブヒってる豚とマリー脚本って対極じゃねえかw -
>>182
んな事ねえわアホ
どんだけ偏差値低い学校行ってんだ -
だからいいんじゃあないか…
不快で結構これからも野郎には書けない脚本を頼むで -
>>180
(やっつけ)仕事が早い -
花咲くいろはの緒花となこち可愛かっただろ!みんち?知らないな
連続テレビ小説っぽい花咲くいろははマリーにすごく合ってたと思うがあれはもう奇跡的にハマっただけだろうな -
>>186
結局のところ、岡田の描くリアルな女(笑)っていうのも「キモオタ女の願望である女」ってだけなんだよな
岡田の「リアルな女はこうあってほしい」っていうただの願望 -
>>190
良い子の諸君!のコピペ読んどけ -
むしろ
モブが民度低い -
気持ち悪いだけでまったくリアルじゃないというか記号的だけど
アトラとかどこがリアル? -
こういうコネ採用の無能が淘汰された時、日本アニメの復権は始まる
-
実際岡田って打率どんなもんなん?
-
リアルと思ったこと一度もない
どっちにしてもアニメ的でオタク臭いよ -
さよ朝の主人公はいいママしてたね。処女だし
むしろ拾った息子がおおきくなってから思春期こじらして
うじうじしてたけど -
鉄血のアトラとか女の嫌な所鍋で煮詰めすぎて食えないような気持ち悪い女だったな
男だけどアトラ嫌いだったわ -
劣化昼ドラ
-
さよ朝も爆死だろ
もう業界から消えてどうぞ -
>>198
ここ2~3年は1割くらい
ゴミプレックスの加護がないとこんなもんなんだろ -
ゴミプレックスは今また内海という刺客をバナナフィッシュに差し向けたんだぜ・・
-
キャラというよりも話があんまりおもしろくないってことじゃないの。
-
整合性とかを無視しすぎてるから叩かれてるんじゃないの
-
キャラが性格悪くて気持ち悪いから叩いてる人もいると思う
自分がそうっす -
正直、女性はいいと思うで
男性とロボットものはね・・・二つもやっちまったからなあ・・・ -
シムーンでは新鮮に感じたけれど次に同じ西村純二岡田麿里コンビのtt でもう見る気を失った
-
男キャラの方が気持ち悪いから
特にマクギリス -
わざととういうのを書いているんだろうになにを今更言っているんだ
-
引退してくれ、頼む!
それか実写オンリーで頑張ってくれ
作画リソースを無駄にしたくない -
ある程度の整合性なんか無視しても勢いでどうにかできる場合もあるんだけど、こいつの場合それにあたるのが
・キャラクターに大泣きさせる
・気色悪い下ネタ
・顔面を崩して叫ばせる
・女同士のキャットファイト
こんくらいしか引き出しないからな
毎回こんなことばっかやってたら叩かれるのも飽きられるのも当然 -
迷家の主人公いつも発情して顔赤らめてて性欲丸出し男で気持ち悪かったな
-
頭が悪いだけだろ
-
別にリアルでもいいけどさ
こいつの場合ワンパターンなんだよ
引き出しが同じような傾向のキャラしかないからつまらん -
>>212
わざと気持ち悪いの書いてるなら引退して欲しいなあ -
ガンダムは小川と長井と岡田の3大戦犯だからな
小川はAGEの戦犯でもある
日野の好きにやらせろよバカ -
ブヒれそう()
ああ中身のないきららポノレノみたいな作品だと良いな
豚にとってはな
女じみた、というより作劇上ギスってる感じ出てるから
多用されるとしんどいってただそれだけの事でしょうけど
本当にストレス耐性の無い層、アニメ視聴者って、そういうとこすーぐ叩くからね -
女がリアルとかどうとかじゃなくて岡田の性的欲求が反映されてるの透けて見えてて気持ち悪いんだよ
EVOLのゼシカとか鉄血のアトラとかさぁ -
>>212
わざとやって爆死しまくってんなら頭が悪いだけだし
本気でやって爆死しまくってんなら才能ないからやめちまえ -
君望で評価されてなかったしttも半分も脚本担当してない
峰不二子アクエリオンマヨイガ鉄血とぶっ潰しまくってる印象が強いな -
普通の人が出てこないから気持ち悪いんだよ
まあ岡田と似た人しか合わないと思うな
この脚本家は -
>キャラ原案がどんなにオーラあっても
PAがアニメ絵にするとどれも同じような絵になっちゃうんだよなあ
岡田の爆死映画もこれだったな
吉田明彦のキャラデザがいつものPAヅラにされてて笑ったわ -
負けヒロインを他のモブ男とくっつけるのが嫌なんだよ
-
リアルが好きな人は多いから
需要はあるでしょ -
こいつがリアルって言ってる奴こそオタク
-
普通の人のリアルじゃなくメンヘラちゃんのリアルな
-
まさに女の腐ったような奴
-
そういえば、耳が不自由な漫画と実写は、女ばかり。どこ男は?これは、差別だ。フィクションは糞だ
-
基本うじうじして最終的に大きい事は良い事だ的な大雑把な理論みたいで内面が薄っぺらいからね
-
男のキャラの方が気持ち悪いには同意
鉄血は本当にどうしようもなかった
それでも止まるんじゃねえぞ… -
んなーこたーないwwwwww
面白い女キャラ多めですこwwwwww -
嫌いじゃないけど幼馴染殺しじゃん
-
今じゃただの脚本家じゃなくて映画監督様やぞ
-
>>227
キモオタの好きな豚向けとは正反対のリアル()
みたいな逆張り大好き信者にとっては需要あるのかもな
近年の爆死率を見るに、そいつらもだいぶ離れたように見えるがw -
>>嫌いじゃ無いでマリーの女キャラ
>>むしろ駄目なのは男キャラの方だし
同意
ってか逆で男が上手く書けて女が下手だったら気持ち悪いよ -
>>236
目も当てられないほど無様なほどの大爆死でしたねぇ -
この人の作品ってキャラクターがその物語世界の陰鬱な部分にしか目を向けてない作品しかない前向きな奴っていないって感じする
-
尼崎
-
PAだしまたうざい信者が暴れるんだろうなぁ…
-
ウィクロスは好き
-
アニメはもういいから実写やれ
リアル女www -
また背crossで韓国押しをしまくるのか、マリー・・・
-
ttの湯浅比呂美などは
考えてもみれば
かなりひどい性格のキャラだった -
生々しくもなんともないから嫌いだわ
-
どの作品でも岡田が自己投影したキャラが下ネタ言ってたり、発狂したり、つかみ合いの喧嘩したりして、岡田自身がそれを見てアヘってると思うと「気持ちが悪い」以外の感想がない
-
>>192
それって「女将が倒れて人手が足りない!」って状況で
休暇中の菜子をわざわざ呼び出したのに
とくにやることもない板前見習いの民子ではなく
仲居の緒花が結婚式に出ている板前を呼びにいくという
イミフな展開をした「花咲くいろは」のこと?
美人な民子を噛ませ犬にするために緒花にご都合スキル詰め込んでいたあの「いろは」のこと?
緒花の母親が、昨今の民宿では当たり前の助言をしただけで「できる女」アピールしていた、あの「いろは」のこと? -
>>246
サムゲタン事件は勘弁してあげて -
童貞キモ萌えブタを発狂させ続けるメンヘラBBA
あなたは実写のほうがいいんじゃない? -
>>249
その様子やと庵野作品も嫌いそうやな。
俺はそういう監督が裸になるような作品が好きだけどな。 -
>>73
銃撃されるまでの過程がな
鉄華団が追われる身なのにそのジャケット着た上で
周囲を警戒する事なくヘラヘラしながら建物から出てきた所を
襲われたからマヌケ丸出しなんだよ
もっともそれ以前からいろいろアレだったけど -
ウィクロスでは有能だった
新作の脚本も書いて欲しかった -
キズナイーバーは個人的に好きだった
-
>>256
せっかくの設定が勿体無かったかなあ。でも、ビジュアルも含めて好きなのでマラソンしたけどね。 -
塩梅なのか、毎度剥き出しだと思うんだが
しゃべらせるとそれらしい事言っちゃうタイプのような -
卒業式で歌われる事もある名曲
『旅立ちの日に』
いつかこの歌を題材にした 泣ける映画を作って欲しい
待ってるで -
男性向け作品でもハーレムなんてありふれてて馴染みがあるジャンルなのに
鉄血のハーレム観が死ぬほど気持ち悪かったのなんでだろう
肉が云々とアミダおばさんのイミフなたとえ話をまるで出来る大人の女の語りのように言わせだした時からもう100%拒否だった
ある意味才能 -
>>253
庵野作品はエヴァしか見てないけど、あっちは面白かったよ
終始自分がオナリたいだけの岡田と違って、終盤以外はちゃんと視聴者を楽しませようとする配慮はしてたと思う -
自身の経験のせいか家族の描かれ方が歪なんだよな
-
結局、何の作品やっても自分を投影しないと気が済まないor話が作れないんだろうなぁ、こいつは
どんだけの作品を台無しにしてきたかは知らんけど、ちゃんと作品のキャラクターたちがどういう思考で動いてるのか、それを含めてどういう風に話を着地させるのかくらいは考えて脚本書いてくれよ
自分だけが気持ち良くなれる設定やシーンありきの駄話じゃなくてさ -
経験を投影するのは創作の基本だけどプラスアルファ(昇華・拡大など)
なくして傑作は生まれないのも事実 -
その生々しさが、恋愛ギスギスものを得手とする所以というか。
それ故に、キャラ設定的に、時として男に嫌われ、女に好まれるのも必然なのかも知れんな。 -
そんなことよりこの人のアニメ見てると意味不明な生々しいエロ要素をさらっと入れてくるから正直ひくときある
路線をどっちに持っていきたいのかはっきりしてくれよって思う
まぁこういうのがキモオタ達にはいい餌付けなのかもしれんのだろうけど -
岡田麿里の書く女キャラって下品でヒステリーをこじらせた狂人ばっかりじゃねえか
あきらっきーとからぶぽんとか -
>>31
岡田が日常系やったらつうかあみたいになりそう -
SNSに草生やす台詞書く事しか頭にない劇寒脚本家
真面目に書いたつもりのオルガがネタにされてどう思ってんのかな -
血が通ってるんじゃなくて意地汚いんだよな
普通の女は同格以上の男の目がある場所ではそこまで意地汚くなれないから、男の見てる前で意地汚いマネをするマリーの女キャラは相当の厄介に見える
男キャラがショボイのはまあ、だいたいはジュブナイルだからで済ませりゃいいけど -
夢を壊すというか単に嫌な女
-
小保方もそうなんだけどなんで女って自分が批判されたら「女だから批判された」って思い込むんだろうな
男の方がよっぽど叩かれてるだろ -
女作家ってこういう「女に都合の良い妄想だけの妄想を許容できない男客が嫌」みたいなこと言うクソが多いから嫌いだわ
お前の浅慮さを許容してくれる女向けにいって戻ってくるな -
風呂敷の広げ方はうまいが畳むのが下手糞なだけだよ
キャラ自体は好き -
マリーは本当、ロボッアニメ以外はちゃんとしたの書くんだよ。
本当、ロボットアニメ以外は・・・・・・
いい加減ジャンルが合わないことに気付いてほしい上層部。 -
マリーがラブライブやサンシャイン脚本だったらラブライバーは発狂だろうな。俺も嫌だけど。
-
そこまでリアルじゃない。メアリースーキャラがいるのがうざい。
-
>>275
これなんだよなあ
ロボット関係無いのだとマヨイガ以外は神アニメばっかなのに
業界はいつまでevolの夢追っかけてんだか -
>>275
ロボットアニメ以外は....----??????? -
「荒ぶる季節の乙女どもよ。」は好きだよ
いずれアニメ化するんだろうか -
確かにアニオタはリアルの女は大嫌いだからね
-
腐向けか昼ドラの脚本でも書いてろ
シナリオ重視のアニメには二度と関わんな -
キャラ個別じゃなくて脚本そのものが変
-
とらドラとかあの花の喧嘩見ていいなと思うやついないだろ
-
☓ 男性の夢を壊す
◎ 童貞の夢を壊す
こうだろ -
【オリジナル序列】
S 白箱 ファフナー
A 凪あす tt いろは プリプリ
B アルドノア クロムクロ リトウィ TT C 南極 ANGO
C ギルクラ ボンクリ サクラクエスト
D キズナイーバー M3 ヴヴヴ ズヴィズダー ロリガ まとい パンチラ
E アルジェ アニメガタリズ つうかあ ガリドン
F サムライフラメンコ グラスリップ コメルシ -
ヒスとか生々しいなんて5年くらい前の評価だろう
今はキャラ崩壊・伏線放棄・山場なしが悪評になっている -
マリーの描く男はキモイ
-
あの花以降の作品で、ヒット作らしきものが無いのが現実。
もうここ数年以上、求められているものが書けていないってことだろ。 -
草
-
人間回収車の女キャラすこ
-
草
-
アニメ視聴者を見下してんだよな
人として最底辺のキャラを書いて、「お前らこの程度の人間だろ?ホレ同類だぞ?感情移入しろよw」って思ってそう -
この人の場合、女性キャラより、男性キャラが嫌い。
-
生理いってるてwww
-
月経ネタ?が出てくるアニメって少ないな
水色時代、12歳 ぐらいか -
この4、5年の駄作の山
死屍累々じゃねーか -
実写失敗して戻ってきちまったのかよ…
アニメにすり寄ってくんなよ -
本人の言うようにリアルなキャラではなくて
あくまで血の通った架空のキャラクターって感じ -
これ親戚に政治家とか大企業重役が居て、上層部も切りたくても切れない人種なんじゃ・・・
-
それよりさよ朝が現在興行収入1.9億で爆死したことはまとめないのか?
-
>>296
ママは小学4年生でもあった -
>>296
育児がテーマの今年のプリキュアでやるかもね -
>>286
シロバコをbランクに下げていろはttをsランクに、UN-GOをAランクにすれば完璧 -
女キャラの自主性がどれもヒスっぽいんだよな
富野の書く女キャラがどれも理屈っぽくてオカマ臭いのと中間くらいのバランスがほしい -
つまりたつきが作るキャラは糞ってことか
-
いや、そんなのは些細なことだぞ
色々言われてるのはもっと別のことだぞ -
>>269
オルガに関しては真面目に書いてねえよ絶対
脇役より死亡フラグ適当だし
岡田麿里はオルガみたいな男は嫌いだろ
女=自分=セックスを求めなくて周囲に好かれる人気者で
マクギリスもそうだが、そういうタイプの男キャラを酷い目に遭わせるのが岡田麿里のいつものパターンらしいぞ -
個々のエピソードは面白いんだけど、
最後まで通して観ると、なんでこんなの真面目に見てたんだろうなってなっちゃう。
監督なりPなり、誰かのアドバイスで書き直したんだろうなってときは良い仕事になってる。
本人ノリノリで書いたんだろうなってときは大抵ダダ滑り。 -
そういうタイプっていうか、自分に振り向かなかった人気者の男を投影したような男キャラか
さよ朝では梶が演じたキャラがそれに当たるらしい -
マリー止まるんじゃねえぞ…?
-
こいつの書くのほとんど面白くないけどな
-
鉄血とかもはやエンタメとしての体を成してないレベルだしリアルだのどうだのそれ以前の問題
-
※296
ジブリの「おもひでぽろぽろ」とか「かぐや姫」
ちなみに去年の大河「おんな城主直虎」では、直虎が「女なら血など見飽きておる!」と爆弾発言をした -
まぁ学生時代、人気のある人間のキャラを真似てたら壊れてひきこもった
とか書いてたらしいけど。DDDあたりの小説を自分の経験にすりかえてるだけだろ
呼吸するように嘘をつくタイプっているけど、こっちはホントに記憶を改竄してそう
ウロブチと同じく人生の失敗を美化、もしくは酸っぱい葡萄にしてゲロってる
だから臭い -
こいつのアニメは見てて気分が悪くなる。
例外はAKB0048ぐらい。
AKB声優のキャラが嫌な奴になる事を回避してたからマシ。
正直、もう見たくねえ! -
一般人から見れば普通にオタク臭いキャラだと思うよ
-
ねーわ
どっちかって言うと記号のみ -
マリーの悪いとこは
生々しいキャラクターじゃなくて
話の落としどころがおかしい事だろ -
岡田の描く女は闇がある
自己投影やめろ -
マリー作品は何か見てて疲れるのが多いわな
-
生理いってるのがリアルな女だぞ童貞
-
女キャラは問題ない
むしろそれは一番の武器だろ
問題なのはそれ以外の全てがダメってところ -
とりあえず話はしっかり考えてから書いてくれ
感覚で書いていって処理できなくなって適当に終わらせる癖は直せ -
問題は構成力なんだよ
これがないとアニメの脚本家は無理だろ -
湯浅比呂美を生みだした功績は大きい
-
普通に本人がリアルなキャラを
作ってるとは思ってないって言ってるのに
タイトル釣りだけで反発するコメ欄w -
>>325
それは共同で脚本やったベテランの功績
共同以外のマリーのキャラはキチガイしか居ない -
>>326
現実の少女の成分を配合するとは言ってるぞ -
鉄血の企画を立ち上げた段階で岡田は参加していなかったと言う事だから
オルガだって岡田が作ったキャラじゃないしな -
花咲くいろはほんとすこ
-
まあ 幸いなことに PAの10月からの新作が岡田が関与していないことが分かって安心した。
そうだ、それでいいんだ。いくら人手不足でもそこはPAは理解しているなあと。 -
>>246
普通に恋愛経験してたら別になんとも思わんぞ?それ言ったら石動兄妹なんてどう考えても頭おかしいぞ、リアルであんなのいたら引くわ -
けどマリーが脚本やらなかったらオルガブーム来なかったんだぞ?
-
自分の分身である主人公様は
純真で無邪気で「私には何もない」といいつつ
その作品で必要とされるスキルはほぼ完備というご都合仕様
さらに噛ませ犬として
設定だけの「優等生」や「美少女」を用意し
嫉妬してくるザコを無意識のうちに蹴散らしていく
というのが岡田ヒロインが通る覇道ルートの典型 -
生理クセェヒス女とか見たくねーんだよw
アニメなんてファンタジーなんだからよ。
せっかくTDL行ったのに、ネズミが「あーバイトだりぃ」とかいってタバコ吸ってんのとか見たくねーだろがw -
>>333
要らん -
男キャラの方がなんか受け付けん
-
>>333
ありゃブームじゃなくて晒しもんだろが
MUSASHI-GUN道の「うおっまぶしっ!」みたいなもんだよ -
>>47
ヤクザ物やギャングものは最後は死ぬと決まっている。この作品をヤクザ物を参考に作ると決まった時から最後は死ぬことが運命づけられていた。
後はどういう風に死ぬか? 戦闘のさなかに刺されて死ぬか、日常の場面で撃たれて死ぬか
オルガは後者を選んだ。 -
批判されてるのはオルガが「死んだ」ことじゃないし
死に方をオルガが選んだなんてキャラのせいにするような公式の言い方もまた批判されているんだよ
オルガの死に方を選んだのは長井や岡田
自販機の前で死ぬ案もあったけど尺がなくて道端になったそうだよ -
しっかしここまで駄作連発なのにttだけは何で面白く観れたんだろ俺
-
>>274
凪あすや迷家をみてもそういえるならお前は立派な岡田信者だな
それも低知能なw -
業界の人材不足が岡田が未だに存在しているただ一つだけの理由やな
-
>>342
横からすまんが凪のあすからは普通に良作だぞ
君が売り上げでしかものを語れんなら話は別だが -
死に様を1年もネタにされ続けるキャラなんてお前らに生み出せるか?
-
>>345
そんなものしか誇れない時点で駄目だと思う -
>>344
2クール目で化けてからはほんといい作品だったよな
少なくとも迷家と同列に語るような作品ではない -
>>344
更に横からですまんが別に凪あすは良作ではなかったぞ
駄作でもないけどな
強いて言うなら凡作
迷家は紛うことなき駄作だけど -
こいつの壊してるのは男性の夢じゃなくて
人としての理性とかそういうもんだよw -
あの花、いろは 70点
凪あす 50点
迷家 5点
ってとこだな~
凪あすは世界観は魅力的だし絵も綺麗だったけど話がいまいち
岡田によくあるパターンだけど -
草
-
>>341
俺もオタクなりたての頃は観れたけど
今はもう観れないだろうなぁ
もっと面白い作品いくらでもあるもん -
こいつの書く女はリアルじゃなくてただのメンヘラだ
-
リアルというか
岡田の自虐性が反映されてる感じのメンヘラやねん -
こいつのヒロイン虐めみてると自分自身の事嫌いなんだろうなと思うわ
-
女キャラは魅力的だと思う
ただ男キャラは全然ダメだね
あとストーリーも酷い。特に後半 -
>>334
メンヘラちゃんは「特別な存在で努力しなくても大勝利」っていうルートが大好きだからな -
>>336
俺は要る -
たまにいい話書くよ!
-
お前の問題はそこじゃない。
-
嫌われてるのは単にレベルが低いからだが。
-
なぜ爆死映画の件には触れないのか。
-
男だらけのオルフェンズはさぞ人気出たんでしょうね・・・
-
高橋ナツコとマリーは猫またぎだから・・
-
>>363
声優に惚れちゃって託しました
って言っちゃったから物凄く炎上した挙句ですけど
本当にもったいないおばけ出ますわよ -
>>363
中盤までは最高だったよ
NHKのランキングもそれを元にだと思う
だが公式の本当のww主人公がマリー姫含め
声優贔屓のガエリオ大好きになったから、最悪になった
密林のレビューが的確過ぎてスゴイ -
>>334
それ、まんま美少女のジュリエッタだわ
自分には何もない、とか言いながら超特別待遇で優遇されて
主人公が最強と言われているのに、なぜか天才だからどんなに殺されても死なず
愛されキャラとして設定されている
もう岡田さん酷い
この方はしゃべると全部壊すと思う -
今更だが共感できる書き込み多くて驚く。
やっぱり世間の評価はあてにならないな。
名前見たら即切りしてる。 -
女も何もこの方がこじらせ過ぎてあ、これ見ような作品も岡田様と書いてあるだけで
もういいってなる。鉄血なんかトラウマ -
自叙伝を立ち読みでがっと読んだがあの人は単純にメンヘラだと思ったわ
そりゃ友達おらんやろ、と
あれが女の全てだと思われたら女だって困る -
>>368
世間の評価がNHKの投票ならあれはネタやね -
キャラクタの不可解な発狂と争いを延々と描き、
その腐敗臭に病みつきになった一部信望者たちから
支持され、膨張を続けるアニメ脚本業界の怪異。 -
>>371
オルガはネタではあるがそれと同時に
岡田が「救い」とかいう自分に都合のいいエンドをごり押しした結果の犠牲者だな
三日月バル系と真主人公様&圏外女騎士&圏外キマリスの差は参考にできる
岡田はリアルな女を描くどころか自分のリアル経験しか引き出しにない
母と子供尊いとかぼっちから男を支配できた女尊いしかない半径3mの住人 -
ちょっと関わった作品まで代表作扱いされてるみたいだけど
実際この人がバリバリ関わってキャラや話を作ってる作品って何? -
マリーとかいうコンテンツ潰しの天災。
こいつが関わる作品は原作がちゃんとしてても叩かれる運命が決定する。 -
なんかこの人ヒステリー臭いんだよなぁ、あと男嫌いでしょこの人。そんなくそ男滅多にいねーよってキャラを作る能力に長けてるよね
-
自分が好きなキャラにとことん愛情と見せ場用意して
自分の好きな声優にやらせて喜んでるクソ。そして脚本も変える始末
鉄血のコメント見るたびにイラッとした。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
止まるんじゃねぇぞぉ