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【悲報】スクエニ社員「やっぱつれぇわ・・・」

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1 名前:名無しさん 投稿日: 2018/03/19(月) 17:22:35.25 ID:Gdw+unIE0
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2 名前:名無しさん 投稿日: 2018/03/19(月) 17:24:01.88 ID:Y0EHsSiqa
陰キャはどこ言っても辛いだろ
スクエニがクソかどうかは置いといて

 
 

3 名前:名無しさん 投稿日: 2018/03/19(月) 17:25:41.09 ID:fcnkwqNQ0
ガチっぽい

 
 

4 名前:名無しさん 投稿日: 2018/03/19(月) 17:26:40.36 ID:3lRpwb4Q0
外部から出来上がったゲーム見てるだけでも社内政治ばっかやってんだろうなってわかる

 
 

5 名前:名無しさん 投稿日: 2018/03/19(月) 17:28:02.26 ID:zmPaM1ZPd
タバティスのチーム見ればサークル活動感覚で仕事してることがわかる

 
 

8 名前:名無しさん 投稿日: 2018/03/19(月) 17:30:57.73 ID:q+iz/v1Ea
今のスクエニ見たら、「やっぱりね」としか思わんな

 
 

9 名前:名無しさん 投稿日: 2018/03/19(月) 17:31:51.78 ID:jhipfwJb0
これが本当のFF病ってやつだな
陸の孤島・人材の墓場まさにスクエニの特命係
「ファイナルファンタジー開発」

 
 

11 名前:名無しさん 投稿日: 2018/03/19(月) 17:32:40.46 ID:r3q4FcH9d
真面目なタイプだったんだろうな

でも、こういう奴はいらない
何というかこいつに頑張らせちゃったら
面白バグゲーとしての価値が減って
FF15の評価がもっと悪くなりそう

 
 

12 名前:名無しさん 投稿日: 2018/03/19(月) 17:33:31.76 ID:v+ueQE8r0
寄せ書きなんて発想に誰も反対しない時点で
まともな感覚の奴はとっくに会社やめてるんだなと察せられる
技術があれば転職先あるしな

 
 

14 名前:名無しさん 投稿日: 2018/03/19(月) 17:34:18.49 ID:XVwj/Bp1a
技術持ってるなら任天堂が拾ってくれそう

 
 

15 名前:名無しさん 投稿日: 2018/03/19(月) 17:34:55.79 ID:E+vNtwvAM
めっちゃガチっぽくて草

 
 

18 名前:名無しさん 投稿日: 2018/03/19(月) 17:36:25.98 ID:3KEPNyqhd
聖剣トップに無能がいるのもそれなのか

 
 

22 名前:名無しさん 投稿日: 2018/03/19(月) 17:37:50.29 ID:JuqqUGVna
なんだかんだ予算的にスクエニ余裕あるな
FFはどうなるか知らんけどDQ以外にスマホアプリもやってるしな

 
 

23 名前:名無しさん 投稿日: 2018/03/19(月) 17:38:08.73 ID:qAjnAwI30
斎藤みてたらまさにこんな感じな気がする
まあPはそういう能力必要だから>>1とはまた違うんだろうけど

 
 

25 名前:名無しさん 投稿日: 2018/03/19(月) 17:38:36.37 ID:vAAPfEDPM
聖剣2R見ればゲームなんてテキトーに作ってりゃいいんだろ?
っていうのがまるわかりだもんな

 
 

26 名前:名無しさん 投稿日: 2018/03/19(月) 17:40:02.04 ID:kOvD6tUI0
スクエニはFFDQありきだからなぁ
吉田直樹以外は遊んでるだけだし今後大丈夫なんだろうか

 
 

28 名前:名無しさん 投稿日: 2018/03/19(月) 17:40:27.76 ID:h4whn5TN0
任天堂はコミュ障気味でも仕事上のコミュニケーション取れるようにシステム作ってるらしいからな

 
 

41 名前:名無しさん 投稿日: 2018/03/19(月) 17:49:01.04 ID:yhZBEdvG0
>>28
ゲーム開発力無しのコミュ力魔人が支配するよりはマシかもな

 
 

31 名前:名無しさん 投稿日: 2018/03/19(月) 17:41:29.50 ID:Wsc7MDhx0
>>1の人はすごく良い人そう

 
 

32 名前:名無しさん 投稿日: 2018/03/19(月) 17:42:49.59 ID:xK1KhYpy0
適度に力抜ける人間には最高だな

世界どこでも口の上手い人間は得するよ
組織としては衰退するけど

 
 

33 名前:名無しさん 投稿日: 2018/03/19(月) 17:43:02.05 ID:u2MYg0G+0
まさにスクエニのイメージ通りですがな

 
 

34 名前:名無しさん 投稿日: 2018/03/19(月) 17:43:39.99 ID:T72wlpjer
ゲーム好きで作りたいやついないんだな

 
 

36 名前:名無しさん 投稿日: 2018/03/19(月) 17:45:41.09 ID:f3bmR0530
実力があってもそれを他人にアピールできないコミュ障な人はどこにいってもだめだよね
自分からアピールしないくせに他人に
ぼくちゃんをみてひょうかして!!!
とか甘えだよな

 
 

37 名前:名無しさん 投稿日: 2018/03/19(月) 17:46:58.01 ID:h4whn5TN0
というか今のスクエニはセガの末期と症状が似てるな
DC撤退前後のセガの方がまだ面白いゲームを作ってたし
ゲームエンジンを作ったり大規模開発のノウハウを溜め込んだりマシだったが

 
 

39 名前:名無しさん 投稿日: 2018/03/19(月) 17:48:25.53 ID:MSCA969+d
バグ取りなんてコツコツ積み重ねる作業の典型だからな
そりゃこんな腐った仕事環境じゃ聖剣2みたいなゴミリメイクも生まれるわ

 
 

43 名前:名無しさん 投稿日: 2018/03/19(月) 17:50:01.10 ID:+hK0uMCN0
そもそもプレゼンうまくないと入れないからトップクラスの企業は
スクエニとか入社するぶんにはまだまだ緩そう
入ってからはやっぱコミュ上手の一人勝ちになるだろうけど

 
 

47 名前:名無しさん 投稿日: 2018/03/19(月) 17:51:52.81 ID:WSnM/ei90
これはどこの会社もいっしょだよ
技術力持ってるいる人より口が上手くて要領のいい人間が上に行くに決まってるでしょ

 
 

51 名前:名無しさん 投稿日: 2018/03/19(月) 17:53:29.51 ID:54s2anHk0
>>47
そして腐ってくと
辛いっすね!

 
 

52 名前:名無しさん 投稿日: 2018/03/19(月) 17:54:10.31 ID:enGOiUOW0
文中の「高収益を上げているチーム」ってソシャゲ開発班か

 
 

75 名前:名無しさん 投稿日: 2018/03/19(月) 18:06:40.07 ID:3pm6ozJSa
そういえばFF15とかニーアの
発売前夜祭みたいなので
社長を強キャラとして用意して主人公と戦わせてたな

 
 

83 名前:名無しさん 投稿日: 2018/03/19(月) 18:09:59.69 ID:t52s25KT0
内製が面白くない理由がわかった

 
 

84 名前:名無しさん 投稿日: 2018/03/19(月) 18:10:31.81 ID:EHNPk4IC0
悲しい答え合わせ

 
 


 
(´・ω・`)やはりスクエニはブラックだったか・・・・
(´・ω・`)でもスクエニは給料良さそうだからやめるのはちょっともったいない気がする
 
 
 



 

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  1. いちげと

  2. ちゃんと言えたじゃねえか

  3. 辛くない社会人なんて居ない
    甘えんじゃねぇぞマス豚

  4. でも辞めたらもったいなくね?
    金払いはよすぎるだろ?

  5. ネモさん大丈夫かな…

  6. 中国の似たような境遇の人がベンチャーを起業してたな

  7. 隙あらば吉田語りで草生える

  8. それが大企業ってもんだし、入ったところ間違えたとしか・・・

  9. 管理人のブラックの基準おかしいだろ
    そもそも投稿者はホワイトと書いているしそこは多分嘘じゃない

  10. 一番ホワイトな会社って言ってるやん。そしてコミュ力がないとハブられるだけとも

  11. どこの会社も大体そうよ、スクエニに限った事じゃない。理想の会社見つけるまで転職するかフリーになるしかないでしょ。

  12. そしてなんでも外注して、技術力が失われていく
    今のコミュ重視なんて将来的に腐敗の象徴みたいな言われ方するんだろうな

  13. 取締役になったメンツ見れば社内政治が上手くやれるか否かで地位が決まってるんだろうなというのは大体察する

  14. そらコミュ症には社会を生きるのきついでしょ
    自分のコミュ症が原因なのに、嫌な事があるとすぐ企業をブラックダーと叫ぶ
    ネットでブラック企業が異常に多く見えるのは大体これだよね

  15. スクウェアの最新ゲームってなんだろう
    ニーアオートマタだったっけ

  16. 社会が厳しいなんていうやつに限って、自分の周りの環境しか知らないやつばかりだからな
    もっと効率良くストレス貯めないやり方はいくらでもある、
    思考停止して人生の時間無駄にしてるのはどっちだろうねww

  17. 良い会社だったけど、この人が馴染めなかったんだろ
    人間関係の相性はどうしようもない事だし運が悪かったとしか言えん
    やらかんみたいにすぐブラックガーとか叫ぶよりか余程まともな人じゃん

  18. FF15のロベルト・フェラーリが「降板したけど僕は野村のチームに行きたかった」とか敬意払ってるあたり
    コネを重要視してるんだなってのはわかる
    てか会社ってどこもそうだろ。オタクがウブすぎるだけ

  19. FF15とか、いかにもウェーイが集まって作りました感あるしな

  20. コミュ障の実力者を引き上げるのもまた上司の仕事だろうが

  21. ブラックとか言ってねだろ?
    やらかんアホなのか?

  22. 家内制手工業したかったら大企業行くのは違うやろ

  23. 一部以外は超ホワイトで給料も高レベルだろうし
    割り切れるなら最高の職場ってことはわかる

  24. 野村哲也誰望スレで言われてた事と大体おんなじで草
    あの四人は社内政治力だけはあったってことね

  25. 一つのことに拘りすぎてって
    おにぎりとか岩とか?

  26. 1年以上前じゃんこれ、こんなん転職会議にいっぱいあるでしょ。オレンジとかもボロクソだし。

  27. わざわざ最初に1番ホワイトって書いてんのにブラックだったかって相変わらずひねくれてんね

  28. >>20
    それは上司のセリフであって、部下が言い訳のために使うセリフではないわな

  29. 社員に優し過ぎて客まで恩恵が届いていない

  30. 昨日プラダを着た悪魔見たからものっそホワイトに見える

  31. 普通のことしか描いてない

    ここで文句言ってるのは転職したことないか働いたことがないんだろう

  32. イメージ通りだわ

  33. 別に大企業だからと言って、給料が良かったとは一言も書いてないでしょ。
    それに今のスクエニはソフトの乱造のイメージの方が強い。

  34. これがFFの開発環境ちゃんですか?

  35. こういう話題で任天堂アゲしなきゃいけない決まりでもあるのかね

  36. やらかん文盲か

  37. 大企業だから待遇が良いとか思ってる底辺勤め多いよね~笑

  38. 吉田あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

  39. よく言えばホワイトだけど、悪く言えばぬるま湯
    よく言えば実力を発揮できる場だけど、悪く言えばブラック

    どちらがいいか

  40. スクエニのビルよく行ってたけど、確かにあそこの社員は大学生っぽい服装で異質だった
    社会人でデビューしちゃったような感じ

  41. まああの寄せ書きみたらこれが真実だってのは疑いようがないわ

  42. もったいない気もするが冒険するのも一興だな

  43. 一番のホワイト企業、能力が高い人が多い
    とも書いてるしこの人が合わなかっただけでしょ

  44. アイマスPとかライバー見てりゃわかるけど、オタクだからって陰キャってわけじゃないからな
    オタク同士でもカーストはあるしウェーイもいる。

  45. 労働環境的には全然ブラックじゃないでしょ

    良い意味でも悪い意味でも大学生のサークル活動のノリと変わらないだけで

  46. 今はどこでも同じでしょ?

  47. >>43
    能力の高い人が相応の評価をされていない、と書いてるだろアホ

  48. この人は大企業じゃなくて
    小規模チームで作れる中小向きだな

  49. ヌルい環境に耐えられない人もいるんやね

  50. >>4もったいないだろうけど、その人の意志でそうするなら仕方ないでしょ

  51. 技術とコミュ力両方持ってる奴が上に上にと行く

  52. >>16
    >>もっと効率良くストレス貯めないやり方はいくらでもある

    その結果ゴミばっか作って会社が傾く事まで考える事ができない馬鹿は黙っとれ
    効率だのストレスだのは二の次だ

    一番重要なのは「金儲け」だ
    金儲けの為に商売やってんだぞ
    効率良くストレス貯めないやり方で赤字出してたら意味ねーっつーのボケ

  53. つっても、管理職はコミュ力ないとやってられんやろ

  54. 「ゲーム作りの様なこと」で草

  55. これはどこも一緒だな

  56. コミ力も重要だろ・・・・一人でつくってんじゃないんだから

  57. >>51
    その人が上に行ってユーザーにとって良いゲームが出る人ならいいけどねえ

  58. どこの会社も大体そうw

  59. >>49
    優秀な人間ほどヌルい環境には耐えられないもんだ

    ヌルい環境=無能も有能も給料や待遇に変わりがない って事だからな

    無能側の人間にとってはヌルい環境は嬉しい限りだろうが、有能側の人間にとっては、「何であの足引っ張ってばっかのゴミと俺の給料が同じなんだ!」って腹立つだけ

  60. >>56
    コミュ力というより、この場合は根回し力とか媚びへつらい力と言った方が正しい

    そんなもんは必要ないよ
    邪魔なだけ

  61. 野村も遅い遅い言われてるけど、10年で
    ディシディア3本 KH258 BBS CODET 3D KHHD WOFF と休みなく担当作品出してるからな

  62. >>54
    岩の取材で社内旅行行ってるんじゃそらね…

  63. >>39
    前者のようなとこは、平気で有給全消化したりできるんだよな

    京都の某有名企業なんかは後者で、出勤率90何%以上を維持しろと命令したとか
    日経ビジネスでドヤってたぞ

  64. こんな書き込みしてる奴はどこ行っても無駄

  65. 部署が違うとはいえ当時のSNKプレイモアに確認も取らずゲーム画面をそのまま載せるような会社ですし

  66. コミュ障自慢はともかくこいつはFF以上に面白くて売れるゲームが作れるの?

  67. この人、スクエニしか知らないわけじゃないみたいだしな
    スクエニより給料良くないけどやり甲斐のある会社にいた事もあるんだろ
    良いとこと悪いとこ、向いてる人と向いてない人をちゃんと書いてくれてるから役に立つな

  68. 合併大企業の常としてスク組とエニ組で派閥化してるんだろうなーってのは容易に判る

  69. クリエイター職の大手はどこもこんな感じだぞ、営業的なノリが強い
    逆に中小だと労働時間と環境がブラックで死にたくなるほどしんどい
    そういうもんよ

  70. >>29
    まぁこれに尽きるわなw

    社員にとっては本当にホワイトで良い会社なんだろうけどなw
    出来上がった物がどれもこれもゲームと呼べないような、意識だけが無駄に高いゴミばっか

    全盛期の頃のネームバリューのおかげで食いつないでるだけ
    このままだと近いうちに絶対に倒産するわ

  71. まあ死ぬほどこき使われて給料も低いみたいな内情よりはよっぽどマシじゃね
    ゲーム業界もアニメ業界に負けず劣らずブラックな印象あるし

  72. これが当たり前、これが社会人
    ってなってるから、日本企業はどんどん競争力なくしてるんだよね

  73. 社内政治だけ上手くてもゲームつまらんかったらユーザーにとってはゴミなんや…

  74. >>70
    スクエニ倒産とか日本のゲーム業界ほぼ全滅になると断言できるくらいの状況だぞ

  75. 鳥山求がゴミみたいなシナリオ量産できるのも、こういう理由やろな
    能力優先で評価する奴が上にいない

  76. プログラマーは会社転々とするの普通だからな
    居心地悪けりゃ余所に行った方がいい

  77. >>72
    起業する事も出来ない無能が言ってもね

  78. >吉田直樹以外は遊んでるだけだし今後大丈夫なんだろうか

    一番遊んでてどうしようもない人間を挙げるとはさてはアンチだなオメー

  79. こいつ若いだろ
    若い時はこうやってせっかく入った会社を1回やめて見るやつ多い
    んで転職すればするほど最初のが一番良かったってわかる

  80. むしろ羨ましいと思ってしまう内容

  81. こいつは仕事出来なさそう

  82. カドカワとかもムクムクとかを気にして
    けもフレファンはゴミとしか見てないんだろうな

  83. 単純に社員が多すぎるのが原因なんだと思う。
    人手が足りてるから、この人が言うゲーム作りのような何かをする人が湧いてしまうんだよ。
    もっと社内の開発チーム同士で競わせる事も必要だし、
    その結果を給料やボーナスに露骨に反映させるべき。

  84. >>75
    鳥山はそれまでは結果出してたから。
    FF10のサブディレクターだぞ?10-2も200万売れた
    そんでもってFF13でやらかして今は暇じゃねーか

  85. 日本のゲーム会社が欧米のゲーム会社に負けていく過程と同じだな

    洋ゲーはクソゲーも多いが、どうすれば世界で確実に1000万本売れるのか分かっている

    一方で日本のゲーム会社はどれだけ奇抜か、もしくは萌豚や腐女子に金を出させるかで

    しかもスクエニのように「ズッ友だょ…!」をやっているようじゃテンセントやアクティビジョンに勝てないわ

  86. 構ってちゃんの亜種
    黙ってるボクを評価してちゃん

  87. これは会社がブラックだとかいう問題じゃなくて投稿主にコミュ力がないのが問題だよな

  88. どこの大手ゲーム会社調べても似たような話が出てきそうじゃね

  89. >>77
    クソみたいなゲームしか作れなくなった時点でね

  90. 本当に実力あるなら最初から独立しろよ

  91. 化石クソゲードラゴミの悪口はもっと言え
    パクリ大好き堀井某は恥を知れ

  92. ゲーム作りに専念したいコミュ障が
    安心して作業に没頭できる環境を造ってくれるリア充、コミュ強の
    評価が高くて何が問題というのか?
    そもそもゲーム作りって「何かを伝える」ものなのに
    評価されないってことは伝え方が下手ということでは?

  93. >>83
    何かをする人ってのは窓際族ってだけだろ

  94. プレゼン上手ってさ
    マス似合わせられる程度、馬鹿に理解があるってことなんだよな
    要するに頭の中に馬鹿を飼ってる奴じゃないと理解されないんだよ…日本人て特に空気を真実と見紛うからさ

  95. >>75
    シナリオはおそらくスクエニで一番ゴミ化したとこだね

  96. コミュ力なんか営業とまとめる相手だけあればいいんだけど
    クリエイターにコミュ力求めんなよ

  97. ロイヤルエディション7000本しか売れなくてつれぇわ…

  98. >>74
    アホかお前
    スクエニなんてキングダムハーツがあるからまだ行けるわ
    そして別にそれが無くなっても任天堂や小島秀夫がおるから
    逆にスクエニ無くなってもアトラスがJRPGを引き継ぐよ

  99. コミュ障で仕事もできないんだから仕方がないわとしか

  100. >>94
    マスに合わせた結果がホストの珍道中なの?
    結果を出せていない時点でさぁ

  101. DQやFFにぶら下がった作品ばかりで新規のヒットタイトルが10年以上皆無な時点で沈みゆく泥舟なのはバカでもわかるっしょ

  102. ブラックというわけではないだろう
    ただ、面白いゲームを作れる環境ではない

  103. 仕事なんて食べていくためのもんなんだから
    生活費稼げりゃいいじゃん
    ホワイト企業で文句言う奴はどこへ行っても文句言うよ

  104. 奴隷ようにこき使われる厳しい現場でも歴史に残るような名作を作れれば嬉しいしやり甲斐はある
    この人の場合は逆で遊び半分趣味の延長みたいな雰囲気の中でクソゲー作らされてるからつまんねーんだろ
    どの世界にもそういう寡黙な職人タイプはいる

  105. >>92
    安心して作業できないから不満出てるんでは

  106. お前ら大好きな俺ガイルの八幡と戸部の対比に似てるな…
    頭良くてコミュ力高い葉山みたいな奴になれりゃいいんだろうけど絶対疲れそう

  107. 人手を増やして働き方改革しろって言ってるのに
    人手が足りてるからヌルくなるって
    そりゃねえっすよ

  108. >>99
    あの寄せ書きが、出来る仕事なの?
    コミュ強も一流ゲーム制作会社であったはずのスクエニの仕事できてないじゃん

  109. >>78
    吉田アンチってまだいるんだな
    憎しみの相手が順調に出世してくんで、とうとう頭がおかしくなったか?

  110. >>98
    アトラスって萌えキャラキモヲタRPGじゃん

  111. 社会人にもなってコミュニケーションも取れないやつが評価貰えるわけないだろ。
    自分は技術はあるってのも自己評価にすぎないしな。
    陰キャはいらん。
    結局、周りの普通にコミュニケーション取ってる奴が羨ましいだけだろう

  112. >>100
    でもお前、真っ黒ゴシック人形少女2Bの珍道中好きなんだろ?

  113. >>105
    こいつは大した仕事任されてないと思うぞ

  114. なぜか任天堂がコミュ力関係ないみたいに書かれてるけどないわ
    というか開発なんてどこもコミュ力での根回し必要に決まってんだろ

  115. FF批判してるやつがペルソナとかオサレがってる時点で失笑なんですけど

  116. >>70
    多分財務省と同じなんだろ
    日本の悪いところはエリートが集まるところでは手を抜き、お互いにかばい合う
    だから年金が消えたり、仮想通貨が盗まれたり、東映は南米人に盗み見されたりする

    とことん日本は高学歴がバカばっかりで、腐敗している
    だから日本が戦争に負けるのも当たり前だわ

  117. 多分どこの会社行っても同じだよ…

  118. でもドラッガーも正確な評価がマネジメントで大事って言ってるのよね
    評価する上司が自分に都合のいい奴推して得するのはその上司と高く評価された部下であって会社も社会も損するんだぜ?お前ら分かってるの

  119. ソシャゲでも作ってろって

  120. >>110
    でも海外だとFF15よりも評価高いんだぜ
    イギリスでもペルソナ5はべた褒めだった
    なお一番売れたRPGはゼルダだけど

  121. >>100
    キモオタはともかくマンさんは好きそうだろw

  122. 市村~

  123. この会社の社員は自己管理ができない、
    開発のタイムスケジュール管理ができなかったからソフトの開発に時間がかかり一時期倒産の危機があった。

  124. コミュニケーションも取れないやつが言ってもね
    1人で同人ゲームでも作ってたらって思う

  125. 日本はでっかい組織にはいってクビにならない程度にテケトーしとけば生きてける国だぞ〜

  126. 広野がでかい顔してる理由がわかった気がする

  127. こういう人は一人で全て完結する仕事に就いた方がいいんじゃないの
    多くの人間が携わる仕事には向いてないよ

  128. >>120
    それ海外のキモヲタが褒めてるだけじゃんw

  129. FF15なんてまともな感性を持っていたら、恥ずかしすぎて発売出来ない代物だろ。

  130. >>126
    それは生まれつきや

  131. 大きい組織・会社になるほど仕方ない

  132. 公務員もこれと同じ状況だし
    組織がある程度大きいと大体こうでしょ

  133. 能力なさそうだけど一人でやってみれば

  134. >>111
    技術力あるならフリーで身を立てりゃいいんだよな

    自分は技術力あるのにっていうのはどのラインまでか分からんが
    こういう人間に限ってフィニッシュワークがくっそ蔑ろだったりしてそのケツ拭きに奔走するんだよ

    まぁ俺なんだが

  135. 陰キャは次どこの会社行っても続かないぞ
    会社なんてコミュ力重視だからな

  136. なんでコミュの輪に入れなかったの?で終わる話

  137. ゲーム会社みたいな平均年齢が若く、しかも元請けで大手の企業でも上司の決済って遅いんだな

  138. 日本企業は大体こんな感じだぞ
    ゲーム会社なんかは金儲けは当たり前だからな
    お前の、お前の開発チーム全員の給料は樹から生えてくるんじゃねえんだぞ?

  139. コミュ力ってぶっちゃけ結果論なきもするけどなー
    他人がどう感じて、どういうリアクションするかとか完全には理解できないものよ

  140. いや ニーア売れてるだろ

  141. これをコミュ障とか言ってるやつは日本語読めないんだろうな

  142. >>115
    それだわ
    ペルソナとかキモオタ囲ってるだけの糞

  143. >>136
    はいったらはいったで迎合ばっかで自己主張できなくなる奴の多いこと

  144. ドラクエはホンマゴミ
    さっさとパチンコ落ち白や糞シリーズ

  145. 無能コミュ障で草

  146. ペルソナ~w

  147. この人は当事者意識が強すぎるんじゃないかな?
    アホみたいな会社なんだから適当に金だけもらってればいいじゃない?

  148. 学生時代陰キャだった奴らは共感しまくるんだろうな

  149. FF14の事か

  150. コミュ力を発揮し周囲に引き上げてもらってる奴って気を遣ってコツコツ努力してると思うんだがこの人にはその努力が見えてないんでね?

  151. 起業したら

  152. これ読んでブラックって
    やらかんは文盲なの?

  153. 日本企業ってどこもこんな感じだよね
    で技術力ある人らが独立して出てくと

  154. コミュ障陰キャが嫉妬してる

  155. これはスクエニがどうこうじゃなくて、会社が大きくなると発生する問題なのよねぇ…
    小さいハウスメーカーに勤めなさい

  156. ドラテンも優秀なモーション班に逃げられたり酷い状況だしな

  157. 上司に媚びてうまく取り入る能力はコミュ力とは言わないのでは

  158. >>153
    独立して倒産までがセット

  159. >>77
    起業のリスク知らんのか学生かニートかな

  160. はっきり言うと陰キャほど組織にいた方がいい
    独立して成功する奴は仕事もできてコミュ力も高い

  161. どこの会社でも評価されるのはコミュ力がある奴やろ

  162. 日本はびっくりするほどアホなルールで動いてる社会だからな
    大学で学んだこと活かせないし
    顔の良し悪しで会社が決まるし

  163. >>157
    逆にそれ以外はコミュ力じゃないでしょ

  164. >>160
    まあそうなるわな
    コミュ障が独立しようとしたら最悪無職になるわ

  165. ゲーム作りの本質とかけ離れた所ばかりで評価される会社っていうのもな・・・

  166. 正直こんなとこに書き込みしてる奴が優秀だとは思えないわ

  167. tenuki gomen

  168. アトラスがキモヲタ萌え萌えRPG出すから陰キャもウッキウキやで

  169. やっぱ社会ってクソだわ

  170. PSのFF7から変なのが増えた。

  171. 会社どころか家庭でも根回しが必要な日本で根回しが嫌いなら生きにくいだろうな
    でもコンセンサス取るのって仕事だしなあ

  172. >>168
    陽キャもウッキウキだろ!三重発展じゃねえ!!

  173. アトラスも大概だろw
    ペルソナシリーズもパチンコで金回収してるだけだし
    後のシリーズはゴミ

  174. 残っていく優秀なのはCG作る奴だけなんだろ
    ゲーム性がどんどんゴミになっていった経緯からも見てとれる

  175. >>171
    そうそう
    コンセントの取り合いってよく大学でしてたな充電切れるの早いし

  176. 実力っていう測りにくいものよりパワーゲームが通るのが世の中
    ケモフレ騒動みろよw
    吉澤の権力にみんな負けたじゃん

  177. 拘り過ぎて仕事が進まないのはKHとFF7のことか

  178. ぶっちゃけスクエニにゲーム作れる奴なんかいらないよね
    必要なら外注すればいいだけだし

  179. 仮にコミュ力0でもそれを補って余りある技術力があれば何とかなるだろ
    コミュ力お化けに仕事奪われるというのは、その程度の技術でしかないってこと

  180. 開発チームごとにもっと独立性を持たせてやって、
    大きな会社特有の問題を生じさせないようにすれば良いんじゃないか?

  181. コインチェックの社員的なのがいっぱいいたら仕事どころじゃねーな
    そもそもスクエニで何作りたくて入社したんだ?10年前の時点で開発力ないし

  182. >>144
    パチンコ落ち糞シリーズってそれペルソナシリーズでしょ

  183. このクチコミ書いてる人間自身が単純に無能なクズなの丸分かりだわ
    コミュがどうのこうの言ってる時点で頭の悪いオタク特有の言動
    一緒にスクエニ叩いてる連中も同じ類の社会不適合者なんだよなぁ・・・

    頭の悪いオタクにクソゲー連呼されようが
    業績が非常に良い大企業だからな?
    スクエニはここ数年業績良すぎて過去最高利益&全盛期到来っとまで言われてるからな?

    お前等のいう神ゲー作ってる倒産寸前な中小企業よかスクエニのが大正義なんだわ

  184. 任天堂はもっと酷くて
    実作業はだいたい外注で、社内は企画だけだしな

  185. 職人肌の人みたいだけどそれならいっそ評価は欲しがらずに仕事するってのはどうかな?
    思い通りにならずイライラするのは物作りあるあるってことで

  186. けもフレなんかまさにそれじゃん
    たつきのツイッターでの視聴者への根回しが成功のキモだろあれ

  187. 良いゲーム作ることより会社の中でうまく立ち回ることのが大事なんだな
    ま、大抵の会社がそうだからスクエニだけを悪し様に言えないけれども

  188. ホワイトだって言ってるのになんでブラックなんですかね…
    ちゃんと読んでる?

  189. >>144
    パチンコはペルソナシリーズ

  190. >>183
    顔悪いのにいいこと言うなぁきみ

  191. すごく説得力ある文章に感じるけど実態はいかに

  192. >>185
    職人肌の人はこんな書き込みしないと思うぞ

  193. コミュ力の無さってのがどの程度なのか分からんから何とも言えんな
    俺も無い方だと思うがガチで無い奴はその俺からしてもはっきり言って例えどんなに能力あっても関わりたくないし

  194. うぇーい系で毎日わいわいしながら仕事引き伸ばし続けた結果が発売日引き伸ばしまくる今のFFなんだろうな
    まあ元スクエニ社員なら拾ってくれる会社いくらでもあるでしょ

  195. ゲーム業界はコミュ力がある人はだいたい嘘松だからなぁ
    上に立つ人が周りを見渡すことのできる有能な人材がいないという現実だろう

  196. FF11に予算が出ずにFF14には予算豊富でエウレカとかいう糞ゲー実装したからそんなもんだろな。

  197. 職人肌の奴がこういう事グチグチ言うとは思えん

  198. コミュ力なくてもコミュニケーションは取らないと
    仕事って自分一人だけでやるもんじゃないからね

    一人で全部やれる仕事ならそれでいいかもしれないけど
    スクエニで一人だけでやる仕事なんか存在しないんじゃない?

    そんな場所で評価されたいなら、一人だけで突っ走っても駄目だよ

  199. コミュ力がある人が上行くって分かってるならコミュ力付ける努力をすればいいのにね
    分かってるのに何もしないなんてただの甘えだよね

  200. それお前に都合の良い職人肌のイメージだよな

  201. ガチでコミュ力無いんだったらそれこそ職人になった方がいい
    ゲーム開発なんて一人じゃできないんだし

  202. >>199
    コミュ力をつける過程で自分が自分じゃなくなるからやなんだよなあ
    だって俺は友達ほしいなんてこれっぽっちも思ってないわけだし

  203. 正直甘えんなって感想が真っ先に出てくるな
    そりゃ俺だってできるもんなら仕事終わったら直接帰りたいわ毎日毎日飲み会なんてやりたくねぇわ
    まぁ技術を活かせる所で頑張ってください

  204. ちゃんと言えたじゃねーか

  205. >>203
    あーーーーー!!!!
    人付合いできないおバカさんみーーーーーっっけ!!
    お前に社会は優しいよな!よかったじゃん無能だけどw

  206. 一人でやってろ

  207. >>205
    人付き合いしかできない、だったわ

  208. 学生時代から結構おかしなことしてるよな…
    お互いそんな好きじゃないのにいじめられたくないから友達のフリしたりさ

  209. でもこれ要約するとやめた理由はコミュ上手への妬みと思い通りにならないだよね
    ゲーム作るのそんなに好きでもなさそう

  210. コミュ力とか言うけど
    現場を指揮できる人がいればいいだけの話

  211. これスレとかだとコミュ障あつかいされてるがテキストで意見ちゃんと纏められてるから
    仕事上最低限のアピールは出来てもこういう結果になるって土壌なんじゃないかと

  212. >>202
    コミュ力って友達作る事でも自分を相手に合わせる事でもないよ
    自分の事を相手に伝えて
    自分が何を考えているのか相手に分かって貰おうとする能力の事だよ

    むしろ逆だよ
    自分自身を表に出す為の能力だよ

  213. ホワイトなら、会社とは別に自分で何か自己実現しようよ
    ゲーム作るのが好きなら趣味でも同人ゲーム作るとか、プログラミングそのものが好きならツール配布するとかwebサービス公開するとか

  214. >>209
    その理解も極端じゃね?
    まあバカほどゼロイチでものを判断するからそっか

  215. コミュ力無いなら同人ゲー作った方がいいな
    もう勢い落ちて来たけど今ならDlsiteで一山当てれば家買える状態だしワンチャンなくもないぞ

  216. コミュ以外はホワイトなら別にええやんと感じてしまうな
    周り見たら殆どがホワイトですらないし

  217. >>212
    うーんそれは綺麗事じゃねえかなw結局みんな自分に都合のいい人しかいい態度取らないよ

  218. >>212
    まず本当の自分が理解されると思ってる時点で頭悪い
    理解されてねえよお互いに

  219. 聖剣リメイクがバグ地獄になったのは
    「プレイステーションだから」

  220. 大企業は何処でも一緒やろ、規模がでかくなるほど個人の裁量なんて減るに決まってる

  221. 書いてもあるけど、これは単純に社風に合う合わないだけの話。
    上記のヤツが仕事しやすい職場を見つければええんや

  222. FF15のニコ生見てたら営業か宣伝担当の奴がFFに出てきそうなくらいチャラくてそういう社風なんだろうと思った

  223. >>202
    本当の自分なんてどこにもいないぞ、時宜にあわせたペルソナの付け替えが出来ない奴がいるだけだぞ

  224. 任天堂はコミュ障対策というかあそこそもそもコミュ力どうこう以前に外国人多いからな
    やっぱ最先端は違うね

  225. >>217
    別にそれでいい
    無理に好かれようとしなくていい
    プライベートで付き合うなんてしなくていい

    仕事上でちゃんと話し合える事が大事だから

  226. スクエニはFF作ってる部署がクソなだけでドラクエやニーアは面白かったんだよなあ

  227. 他ほど酷くはないけど、面白いゲームを作れる体制にはなっていない、ってことかな
    まあ、実際そうだしな

  228. >>218
    仕事なんだからそんな心の底まで理解しようとしなくていいんだよ
    恋人同士じゃないんだしw

  229. FF15とか壮大に金と時間をかけたゴミゲー生み出すくらいだからな、社員も気にするだろう

  230. 何処でも同じ。
    努力している能力の高い社員より、ザボっていてもコミュ力高くて上司に受けの良い人が評価される。

    結果、真面目な人が損をしてヤル気減退で、遊んでいる社員ばかりになって生産効率が悪くなる。

  231. >>223
    だってプライベートまで入り込んでくるやついるやん
    あと就活とかさ
    学生生活聞くけど授業以外のとこ聞いてくるわけだからあれってプライベートのこと聞いてね???

  232. >>4
    それで満足出来る人なら最高の会社だろうね
    まあまともな精神持ってたら続かないと思う

    やら管のブラックってどういう基準なんやろ?
    労働者に対して最低限度の法令すら守れない企業じゃないんやな

  233. FF以外何も無いじゃん。

  234. ニーアとか萌え豚が尻で盛り上がってるだけのゴミゲーでしょ?w

  235. こいつ叩いて、スクエニを擁護してる連中は
    今のスクエニの成果物に満足してるの?

  236. >>228
    理解されないとこっちがやりづれえんだよ

  237. >>232
    金取るかしたいこと取るか…
    命令聞いてばっかだと鬱になるやつ出てくるからな

  238. >>230
    俺も家ですねかじってるけど幸福だもんな

  239. いや~社員めっちゃ多いから給料良くないだろ・・・

  240. >>231
    それは自分でかわせという話でな、嫌われる覚悟とぐうの音も出ないほど実力があればマイペースで仕事できるぞ、凡人はそれが出来ないから他人に合わせるわけでな、それも嫌なら単なる凡人以下やんけ

  241. そもそもさ
    コミュ力があるとかないとかの前にこいつ自身は本当に有能だったのか?
    あたかも自分にはコミュ力足りないけど開発する力はありますって風に書いてるけど

  242. それでFF7リメイクもメンバー今更募集したり人材不足なんかな

  243. 転職サイトなんだから大まかな年収見れるんじゃね?

  244. 続編や大作がクソになる原因、これなんだろうなあ
    成功作の後乗っかりする無能が群がって、成果を上げたいから適当な提案を出し、良システムに余計な「目新しい要素」を付け加え、聞きかじった流行を取り入れるなどの余計な仕出かしを、高いコミュニケーション能力wで押し通して、結局は作品そのものが台無しになるパターン

  245. 和田が仕切ってた時代も駄目だったけど
    今のスクエニはなんか大学のサークル活動の延長線上にあるような適当っぷりが目に余る

  246. ガチっぽいなあ

    あと金貰えりゃいいだろってヤツ
    視野が狭すぎるぞ
    最終的に会社が潰れるか規模縮小すりゃ、退職金や年金や子供の未来もパアだぞ

    これはごくまっとうな生物としての生存本能が危機感を告げてるんだろなあ

  247. 任天堂も社長変わってから一気に持ち直したが
    スクエニは駄目だったか

  248. >>98
    会社としては吹っ飛んで、セガサミーに金出して貰って漸く延命したアトラスが何だって?

  249. コミュ力高い奴ほど上に上がっていくのはしゃーない
    コミュ力低い奴が部下率いる事ができるかって話やし
    社会人向けのコミュ力強化セミナーとか今はもう行く奴珍しくないやん

  250. スクエニの最近の作品てFF15は知っての通りだし、ドラクエ11は良くも悪くも変わってない王道だし、ニーアはプラチナのおかげだしまともに評価出来るようなゲームねえな

  251. >>246
    はぁ?
    スクエニの役員ってソニーより金もらっているやつもいるんだぞ
    スクエニは業界でも高給取りで有名な企業だし
    考えもなしに辞めたら、惨めな思いをするだけだ

  252. >>249
    行ってるだけの無能やぞ

    婚活とか結婚相談所の現実知らんのか?

  253. スティーブ・ジョブズがスマホを作る時にボタンを一つしかつけなかった。
    天才がトップで自由にやれるから、そういう大胆な行動が取れる。
    しかしこれが他の大手企業なら、ボタンは3つあったほうが良いという
    無難なアイデアが会議で通ってボタンは3つになるだろう。

    みたいな話を元2ch管理人が言ってたのを思い出した。

  254. ずっーとおにぎり作ってるだけで給料もらえるからな
    そりゃホワイトよね

  255. むしろそんな状態で粗製濫造状態なのに高収益が出せるって凄いわw
    ちょっと社内改革やるだけで、もっと利益上がるって事だろ。

  256. >>253
    本当はジョブズはボタンを一個もつけたくなくて
    社員が説得して付けたって話が歪曲されているな

  257. >>251
    「今は」な

    あと見かけの給料なんて幾らでも水増し出来るんだぜ?

  258. 最近はこういう会社の方が多いよな。
    数字数字いいながら、能力よりもコミュ力最重視で低スペックな社員ばっかりになって、業績ダダ下がりみたいの。

  259. よくわかんないけどスクエニってコミュ力の高い奴だらけになったから業績上がったんじゃないの

  260. >>257
    ゲーム業界なんて大手以外は給料が安くてこき使われるブラック企業がほとんどだし
    スクエニ辞めたからといって、次も同じ様に給与が高い企業に就職できるか限らんぞ

  261. 任天堂とスクエニ、どっちも見た目は優良企業っぽいが・・・

    任天堂のゲームは面白い
    スクエニのゲームはカス

    普通の感覚なら、どっちが将来性あると思うかね

  262. >>260
    そもそも一部の役員のご祝儀給与を見て、「ここの会社は待遇がいい」って思うのもどうかと

    詐欺に引っ掛かりやすい人間に見えるなあ

  263. 切ないなぁ

  264. コミュ障は同人ゲームでも作ってろってことだよね

  265. >>259
    コミュ力高かったらマスコミや会計事務所や弁護士事務所に人脈出来そう(意味深

  266. まあ、ネズミ講ってのはいつか破綻するモンだ

    やっぱり商売の基本はモノづくり+薄利多売だよ

  267. とっとと転職するか独立するか
    ゲームやめれば楽になるよ

  268. 面白いゲーム作る事をおろそかにして、過去の栄光で稼いだ資金を食いつぶす奴らがいるんか

  269. 実際、上司はコミュ力高いほうがええぞ。知らない所で部下をかばってくれてたりする。全員がそうでは無いけど、陰キャが上司だと痛い目見るのは部下。

  270. 物には程度とか限度ってモンがある

    作業50ゴマすり50なら、この人も我慢しただろう
    でも作業40ゴマすり60あるいは作業30ゴマすり70になると危機感を覚えるだろ

    世の中1か0、白か黒じゃない
    より100に近いか、より黒に近いかだ
    ここでコミュ力コミュ力言ってる連中がコミュ力あるとは到底思えんなあ

  271. リスクとって周り騙せるやつが得するんだよな結局
    ただやっぱリスクとってるってことは後々いろいろあるんだよなショーンkしかり

  272. ゲーム好きな人が集まって面白いゲームを作る
    面白いから人気が出て会社が有名になり、ゲームを好きではないがコミュニケーション能力は高い人間が入社するようになる
    住み着いたコミュニケーション能力は高い人間が仕事できないのに主張し始める
    ゲーム好きな人が見切りをつけて居なくなる ←今ココ
    残ったコミュニケーション能力は高い人間が面白くないゲームを作る
    面白くないので売れなくなる

  273. >>272
    ソシャゲ売れてるじゃんwまあ面白くはない

  274. >>272
    お前はスクエニのゲームが面白いと「まだ」思ってんのかw

  275. コミュ力ある奴って往々にして外交的と言うか特に自分の世界観持ってない奴多いのよね
    こだわりはあっても他人から評価されるような面白みは全くない
    まあコミュ力高くて独創的な奴もいるだろうけどあんま多くないはず

  276. >>273
    ソシャゲは現品を扱わない
    つまり・・・

    まあ悪知恵働くヤツには色々便利なツールじゃないかね(意味深

  277. >>275
    そういう本物のスーパーエリートだけが入れるのが任天堂

  278. >>276
    裏で操作可能ってこと?でもリスキーだよなプロデューサーとかはネットに顔出回るし

  279. 2000年代前半にナムコが開発部署の給与体系を成果型報酬にした。これは基本給を安くしてその代わりに作ったソフトの売り上げに応じて追加報酬を払うという方法。
    売り上げを評価することで開発のモチベを上げるというのが狙いだったが、実際にはみんな安定した給与を求めて、確実に売れるテイルズと太鼓の達人の新作しか作りたがらなくなり、1年にテイルズと太鼓の達人シリーズばかりが10本近く出ることになった。
    結果ユーザーに飽きられて出すたびに売り上げを落としていって業績悪化、バンダイに吸収合併された。
    という話があるそうだ。社内システムが原因となって終焉を迎えるのはゲーム開発あるあるなんやろな

  280. >>278
    お前ホント世の中知らないんだなあ・・・

  281. >>279
    トップがアホなだけ

    社内システムだの業種だのは関係ない
    アホに率いられた会社が成功する訳ねえだろw

  282. >>262
    そこそこの企業でも給与未払いとかあるくらいだからな
    ゲーム業界のこと知らなさすぎ

  283. ディアブロ3とかジャストコーズ3は日本語版なかなか良かったぞ
    意外とこういう仕事が向いてるかも

  284. >>279
    なんでイイ物を作る妖精さんに払う給料をケチるのかねw
    それまで黙って妖精さん達は実績積み上げていたのに

    狂ってるとしか思えん

  285. >>282
    えー俺就活生だけどゲーム業界受けるのやめるわ

  286. >>280
    何が?

  287. >>286
    お前はソシャゲを買う人間を見た事あるのか?

  288. スクエニというかえふえふの話よね
    どらくえにこういうイメージがない

  289. >>285
    大手(バンナム、コナミ、スクエニetc)は安泰だよ
    特にスクエニはソニー並に待遇がいいからな

    任天堂やソニーは高学歴じゃないと無理だし
    ここに来ているような君ならまず無理だろう

  290. 安泰(クビにならないとは言っていない)
    この一言で人生を棒に振るのが貧困層

    「コネ採用なら安泰」
    これなんだよなあ

  291. >>224
    単に実力主義なだけでは?

  292. >>288
    ドラクエも終わってるだろ

  293. 新機種出るたびに過去の名作あるからってリメイク売れておいしいなあ

  294. ドラクエのが終わってるよな
    FFとか流行に合わせてコロコロ変えられるし

  295. ぶっちゃけ日本の企業とかどこもいつ潰れてもおかしくないと思うわw

  296. >>295
    金融庁とか銀行の気分次第やぞ

  297. 変な広告代理店とかの人間が多いんだわ。自分では何もろくにつくれないくせに
    妙に「コミュ力」が発達して金を取る奴
    こいつらが日本をだめにしていると思う

  298. どこでも陽キャの方が有利だろw
    陰キャなのが悪いw

  299. キャラの問題じゃないって

  300. まあコミュ力低いのが悪いとしか言いようがないよね
    コミュ力がいるの分かってるのに何でコミュ力高めようとしないの?

  301. >>297
    無知だなあ

    コネ採用の無能が、自分の無能をゴマ化すのに都合いい言葉が「コミュ力」なんだよ

  302. >>300
    陽キャになるのが疲れるんだよ察しろ
    めんどくせえ人間関係欲しくねえんだよ

  303. >>287
    それって企業側の人間がやってたの???
    アカウント買う奴だよね????

  304. 大企業で仕事するなら当たり前のことだろwwwwwwwコミュ障wwwwwwwwww

  305. >>304
    まじかよお前大手の社員なのか!

  306. >>304
    大手の社員がこんな時間まで起きてて草

  307. >>304
    みんな〜大手企業の社員様が出たぞーw

  308. >>303
    コンビニでビール買うオッサンを目撃したら、そのビールは売れたって事だろ

    ソシャゲに誰が幾ら課金してるかは、客には見えない

  309. >>308
    バンナムとかプロデュースだけやってあとは下請けらしいしね

  310. >>308
    じゃあ重役の甥っこ共が仲良しゴッコしてるだけの会社だなw

  311. >>309
    売上詐欺で集客してるって言いたいの?
    うーん初期はともかく今は無理でしょ
    売上やばいし

  312. 誤解まねきそうだから追記すると他社のシステムって外注で作った他アプリやゲームな
    ミリアサのころパズドラぱくって見た目だけ同じのを自社で作ったけど通信ずたぼろで出せなかったとか生放送でいってたからな

  313. 拘りすぎて仕事が進まないとか、FF15というよりFF7Rチームじゃねーの

  314. どうして落ち目の企業がソシャゲに手を出すか分かったか?
    どうして任天堂のメイン事業がソシャゲにならないか分かったか?

  315. コミュニケーションとるの難しい方ほどぶっとんでる面白いゲーム作ってる印象あるなぁ
    例えば須田とか神谷とか宮本とかさ…
    コミュ障でもぶっとんでる人は大事にした方がいいと思うけどねぇ…

  316. コミュ力がないと下っ端時代は生き抜けても将来厳しいと思うぞ

  317. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  318. 頭良い人間は感覚が鋭いからな

    その企業あるいは組織に未来が有るか一瞬で見抜く
    企業に見切り付けてるのはいつだって優秀な人間
    ダメな奴ほど泥船にしがみつく(泥舟でも生きて行ける親のコネと金がある)

    今に始まった話じゃない。ず~っと昔からそうやって世の中周ってるのさ

  319. >>319
    あなたの発言の根拠がわからないのだが…
    そもそも一瞬で見抜くって
    だいたいヤマカンやろ(監督じゃない

  320. そもそも優秀ならサラリーマンにはならんやろ

    東大の最底辺の落ちこぼれは民間行くけど、トップは医者・弁護士・社長・政治家・妥協しても官僚だからな

  321. >>321
    東大でても結局雇われなんね
    なんか普通の人の人生ってつまらないよな

  322. コミュが大事ってむしろ普通の会社なんじゃねーの?
    チームプレイなんだから、ある意味で当然だとは思うけど

  323. >>322
    創業しちゃう人は学歴とかあんま関係無いからなぁ

  324. 中小はもっと辛いがな

  325. >>322
    医者と弁護士と社長と政治家は違うだろ
    ああいうのは経営者層で、社会学的には中産階級に分類される

    お前らみたいなウジムシ共が良く言う「勝ち組」「年収一千万」エリートサラリーマンは下層階級に分類される

  326. 今のゲーム見てると、どうせ一般人レベルが遊ぶものなんだから
    一般人レベルが作った方が上手く行くんだろう
    下手にこだわったもの作ってもニッチなヒットにしかならない

  327. 隙あらば任天堂上げ

  328. 優れた環境と予算があって企業体制もホワイトなら別に良いじゃないか
    実力よりコミュ力といっても、ある程度実力が備わってる人達の中でコミュ力が優れてる方がより優遇されるのって、どの企業でもあるあるだ

  329. 大企業に勤めたいのか?それともゲームを作りたいのか?
    そういうビジョンも持たずに求人待遇だけ見て就職するのが悪い

  330. 他が酷過ぎて結果ホワイトって言われる感はあるなw

  331. コミュ力が有っても間が抜けてれば意味ないけどね
    そう言う人の周りは必ず人が逃げていくからその内孤立する羽目になる

    一番いいのはコミュ力もあり技術もある人だが
    そんな人は中々いない

  332. スクエニが良作連発中にこんな事言っても
    負け犬の泣き言としか思えないけど
    今が「あのざま」だからなw

  333. というか「自分にはコミュ力は無いけど実力はある」と信じてるなら、実力に見合う会社を見つけられたらいいが、いくつも勤めていくつも辞めてきたなら、結局一体その実力もどういう物なのか…
    会社員って何かで妥協しないとやっていけないぞ

  334. オタク系プログラマーにありがちなSEなりたくない病と同じ匂いが

  335. >任天堂はコミュ障気味でも仕事上のコミュニケーション取れるようにシステム作ってるらしいからな

    それで障害者の社員を自殺未遂まで追い込むとかパネェな

  336. 社風を変える為に自分が不満に耐えながら頑張って上の立場に行こうとは思わないのかね

  337. 俺は社会に出るまで、コミュ力というのを勘違いしてたよ。

    コミュ力=ホウレンソウ

    結局のところはここに行き当たる。
    つまり仕事の進捗状況の報告やイレギュラーに対しての連絡や予定通りに進まない場合の相談など
    友達同士の話じゃなくビジネスとしての会話をコミュ力というのを理解させられたわw

  338. 業界に関わらず、組織の規模が大きくなると避けられない傾向だね。
    だから、分社したりして風通しを良くするんだけど。

    >>337
    普通に考えて時間の無駄だからね。
    成功の可能性はかなり低いし、より良い環境を探したほうが楽ちん。
    そもそも、自分が作った会社でも親族の会社でもないし。

  339. 思ってたよりまともな会社で草

  340. >(´・ω・`)やはりスクエニはブラックだったか・・・・

    ブラックじゃねーよ!
    どこの会社も社交性は大事
    飲み会とか断り続けていたら孤立して会社にいられなくなるぞ

  341. この人は会社を学校と勘違いしてないか?
    仕事の上で一番大事なのはホンレンソウだと誰でも知ってると思うんだけど
    コミュ力が無いなら頑張って鍛えろよ
    努力をしないなら黙って隅っこでブツブツ言ってればいい

    14の開発陣見てると超絶ブラックぽいけどプライドを持って面白いものを作ろうとしてると感じるがなぁ

  342. 大学のサークルのノリなんだろうな
    すでにゲーム作れなくなってきてるし技術者が消えて終わるんじゃねえの

  343. コミュ力だけでトップまで上るやつもいるからなー
    下はスキルが必要だが上に行くほど無能でもやっていける構図だから

  344. スクエニ石井諒太郎:「はちま起稿の鉄Pと飲みに来てる。」

  345. >>344
    馬鹿な上司って気を使うことできないから高圧的に命令するしか脳がないから下はマジで大変なんだよな

  346. >>342
    ここで言ってるコミュ力はホウレンソウってレベルじゃないって普通の読解力あれば分かりそうなもんだけどな
    本当に馬鹿なの?
    馬鹿ならコメントするなよまじで

  347. >>341
    えーやだよなんでお前と仲良くしなきゃならんの

  348. 世の中カネと諸々の「力」無き者は害悪、みたいなニュースを
    最近特に各所で見るようになってきた。
    スクウェアはどうか判らんけど、一流の大学を出て一流企業に就職しても、
    仮に仕事がそれなりに出来ても、コミュ力が無くてカネも権力も無ければ
    地方工場送りになったり隔離されるのが当たり前になりつつあるんだって。
    やはり結局マイトイズパワー、パワーイズジャスティス、なんだろうな。

  349. 社内政治の結果出来上がったのがFF15みたいな駄作

  350. こんなんどの会社も一緒だろ今更何言ってんだ

  351. >>351
    お前馬鹿だろ?

  352. コミュ力重視の人選だから一本道ゲーとかバグだらけのなんちゃってオープンワールドしか作れなくなったんだろ
    スクエニのゲームはどれも看板だけは大きくて中身スカスカ

  353. >>349
    なんだろ
    「力」「権力」ってワードってバカがよく使うイメージでいまいち好きじゃないんだよな
    何を指してるのかに具体性がないからかしら

  354. 結局誰かが思いついたことを他のやつ巻き込んで実現するのが仕事だからなぁ
    アイディア自体も大事なんだけども、コミュ力で人に何かをさせられるのも大事なんだよな
    ただ人に何かをさせられる能力って定義がわからんから努力で身につくか正直わからんけどね

  355. >>353
    コミュがあっても実力ないんじゃ意味ないわな

  356. コミュ力が華やかな行為だと思いこんでるこの人の思い込みが痛いね
    そりゃ誰だって誰にもかかわらず自分だけの世界で仕事したいに決まってる
    でもそれでは通用しないから人に訴えかける行動が必要になんじゃないの?
    これ以上の地味でコツコツ地道な仕事がどこにあんの?
    もし自分が縁の下の力持ちみたいな自負があるのなら、少なくとも食わせてもらってた恩義がある会社をこんな落書で貶めるよりやることが他にたくさんあるんじゃないのかい?

  357. スクエニがネタバレを異様に怖がるのもこれだな
    未完成品をご自慢のコミュ力を駆使して誇大広告とアクティブタイムレポートでなんとか売り逃げようとしてるのに内情バラされちゃあねw
    ボリューム不足はコミュ力じゃ補えないからな

  358. >>357
    群れるのがガチで好きな奴がおるんよ
    それで実力以上の評価もらってたりすんの

  359. >>357
    スクエニ社員か?アホかお前。コミュあっても実力なくて中身スカスカの作品提供して信頼落としてたら世話ないわ

    お前みたいな奴が仕事できてると思い込んでる低脳なんやろなあ

  360. >>357
    コミュあっても実力なくて中身スカスカの作品を提供して信頼を落としてたら世話ないわ。
    お前みたいな奴が自分は仕事ができる他思い込んでる馬鹿なんやろなあ。くっさ笑

  361. まあホストが車高下げた車で荒野駆けてキャンプしてるようなゲーム作ってりゃなあ
    マイルドヤンキー臭がすごいし、社内の人間もそういうウェイ系思想に染まってるのはみりゃわかる

  362. >>362
    意思決定するやつの好みが出ちゃうからな…

  363. 俺が関わってたソシャゲ担当者は、部下に「4時間も寝てるんじゃねーよ」って怒ってたぞ
    どこがホワイトなんだよw

  364. >>364
    2時間しか寝てねえわーw

  365. リア充ほど人間関係うまいんだけどもリア充のアイディアほどセンスないって言うジレンマな…
    あいつら物事を深掘りしないからコミュ力高えんだわ

  366. 会社の金で社員旅行しただけの事をまるで重大な仕事を成し遂げたかのようにでっち上げるスーパーコミュ力やぞw

  367. だから過去のブランド頼みのクソゲーばっか作ってんだな

  368. >>367
    むしろコミュ障ほどちょっとした交流をすごいことのように思ってそう
    ソースは俺

  369. アイディア出すには内向的にならなきゃならんからね

  370. その点ジョブズってすげえよな
    人格いかれてるのによく周りを引っ張れたわ

  371. うわぁ陰さんの嫉妬こえええええwwwww

    実力さえ才能さえ顔さえって言うネットガイジと発想が一緒www

  372. 空気を勝ち取ったやつが主導権を握るんや!
    まあそれが通用するのはちっちゃい集団の中だけだが

  373. >>362
    実際そういうゲームが売れるし陰キャじゃそんなの作れなかったと思うよ

  374. コミュ力でゲーム作ってコミュ力で売るんやで
    中身なんてなんもなくても今まで口八丁で生きてきた人間には広告だけで売るなんて楽勝や
    そしたら信者が勝手に持ち上げてくれるしネットで吠えてる陰キャ共には
    これ理解できない奴は陰キャって言っとけばすぐ黙る

  375. >>375
    コミュ力すげーーーーー

  376. 待遇は良いが社風が糞だよねって話なんだが?
    どこをどう読んだらスクエニがブラック企業だと思うのか

  377. こつこつ地道に積み上げるような仕事が軽んじられるのがいらつく
    拘り過ぎて何も進まない事にいらつく
    コミュ障
    真面目なんだろうなとは思うけど仕事できる人かどうかは微妙だ

  378. いやブラックでは全くないでしょ
    地道にコツコツ頑張るタイプは評価されなくて
    適当にやってるウェイ系の方が評価されるっていうゲームクリエイターにとって
    全くありがたくない出世環境なだけ

    やら管就職したことあんの?

  379. 面白いゲームも売れるゲームも作れなくなってる時点でこの社風が悪いってのは自明だな

  380. 腐同人屋がいきなりFFの脚本をまかされるような会社だからな
    FF15開発陣の集合写真が監督のまわりほとんど女であきれたわ

  381. イッチは真面目過ぎたんだよ。
    「入社=ゴール」という発想が
    出来る人なら、むしろ天国な職場でしょ。

  382. いやコミュ力高い奴が上に行くのは当たり前だろ、実力ある奴は現場で使う方がいいに決まってる。実務能力ある奴が管理能力もあるかと言えば必ずしもそうでは無いだろ

  383. KHⅢはまだですか?今年中には出るんですか?

  384. まぁFF15なんか明らかに売れ線外れてるのに
    声のデカイ奴が突っ走って誰も異論挟めなかったんだろうなぁって印象だったしな

  385. 今の物作りはチーム単位なんだからコミュ力重視されるのは当たり前だろ
    任天堂だってチーフ以上への出世は人を纏められるコミュ力もってないと昇進出来んのだぞ

    独りよがりで協調できん奴に機械的な仕事ばっかり回されるのは仕方ねーよ
    陰キャにはチームついてこないんだから

  386. >>385
    FF15日本では発売前から叩かれてたけど
    海外評価は和ゲーとしてはかなり上位の評価貰ってるけどな

  387. FFBEの広野とかみてるとまさにそんな感じだよな
    収益こそすべて

  388. ffいきなりキモくなったよな。エセ意識高い系みたいになってしまた

  389. >>387
    海外のレビューサイトが低評価つけたらおめーんとこにはもうサンプルおくらねーぞって脅したのって、たしかFF15じゃなかったっけ?

  390. 環境はホワイトだけど商品はブラックってことだろな。
    そりゃ聖剣2リメイクみたいなゴミ以下の製品ができあがるわけだ。

  391. コツコツ地道にゲームを作る事以外に気を取られ過ぎだろ
    上層部がウェーイとかコミュ力が無いと評価されないとかどうでもいいわ

  392. コツコツ地道にゲーム作っても金にならないだろうしね
    手抜きゲーを宣伝で売る方が利益は出ると思うよ

  393. アーデン自己防衛おじさんコラとか完全にパリピのノリでやってるもんな
    これが公式の空気なんやぞ、社員にもついてけない奴はいるだろう

  394. スクエア系の作品はまあこうなんだろうなとは思うけどエニックス系はどうなんだろ?ドラクエの最新作とかそんな酷いとか聞かないしそこは堀井雄二のちからなのかね?

  395. >>394
    他にも多数アホなことしてたよな。社長登場とか
    一流ゲーム会社の看板商品チームがこれかよ

  396. これもコネクションの強さが垣間見える状況のひとつだな
    どこの業界に行ってもこれはあまり変わらない
    実際、個々人の力よりコミニティ作り上げて制作するほうが
    経営的にも安定して健全になり易いしね

    個人も評価する、集団での振る舞いも評価する、その上で皆を納得させる
    難しい問題よ

  397. ゲーム作る能力よりコミュニティを作る能力の方が高く評価されるから仕方ないよね

  398. 最近のスクエニなんて毎回一昔前のグラフィックが限界の会社だからね
    当然「そうだろうよ」という感想になる
    毎回開発期間だけ長くなるから、発売するころには旧世代のCGだし
    見た目にしか期待できないのにこの体たらく


    あの会社には何も期待できない。

  399. やらかんのバイトが、どんだけ日本語読めないかが分かるコメントw
    ちなみに、このスクショは転職くちこみサイトVorkersに掲載されているもの
    他に興味がある会社があれば見てみよう

  400. もう誰もスクエニ

  401. もうDQしか売るものが無くなったゴミ会社

  402. この手のコミュ障はどこであれ大きい組織では評価されないだろ
    腕に自信があるなら一人でゲーム作ってネットで売ればいいんじゃね?
    それこそセンスや技術力がないと無理だけど

  403. この手のタイプは自分を過大評価してて実際は大したことないってのがよくあるパターン

  404. やらハゲはこれを読んでブラックっていうのは甘え

  405. ポプテに媚びたり自己防衛おじさん自分でネタにしたりFF15のチームがキョロ充の集団なのはなんとなく察する

  406. 業界じゃスクエニとサイバーコネクトは嫌われてるよ
    変にこだわりすぎて無茶な要求多いから

  407. 上の地位に上っていけるのは無能ではないだろ
    ただ面白いゲーム開発とは無縁なだけでw

  408. プログラマー35歳定年説ってだいたいコレなんだよなぁ

  409. 今時コンシューマーに入りたがる奴なんてなんとなく憧れてるか安定欲しい奴だけだろ
    steamあるから個人で作りたいやつそっちに逃げてるし

  410. そりゃコミュ力高いほうが評価されるのはどの業界でも一緒。
    こいつが甘えてるだけだろ。
    仮に1部の仕事は優秀であってもずば抜けて優秀でもない限りその1部だけで評価なんて
    普通されねえよ。
    一部だけちょい優秀で7くらいの評価であとは3程度のやつと平均して5~6のやつなら
    俺でも平均ちょい高めのやつ選ぶわ
    それは仕事ができる人間とは言わないだろ

  411. コミュ力高いとされてる人間が上に行くのは理解できるが、能力の高い人間をうまく使うことが出来ない人間をはたしてコミュ力が高いと言えるだろうか
    ただのごますりをコミュ力と表現するのは間違いだろうし、結局の所組織の構築が出来ていないだけ

  412. いい会社やないですか
    はいりたいわ

  413. >>411
    偉そうな御託垂れといて、出来たゲームがアレだよ
    そういうのを世間じゃ無能と呼ぶ

  414. どこの会社でも仕事そこそこ世渡り上手な奴が生き残るのは変わらない
    暇さえあればスマホいじくってて仕事は最低限しかやらないけど
    上の人と仲の良い人は有利だよ

    いくら凄く仕事できても性格悪かたっり
    ぐちぐち文句ばっか言ってる奴はどこの会社もノーサンキューだ

  415. だから仕事はできなくてもいいからとにかく挨拶だけはきっちりしろと教わったけど
    今の会社は全然挨拶無くて死ぬ

  416. まぁ悲しいかな大半の職種ではこれあるだろ
    未だに退職転職の理由の最大のものってこういった人間関係だし

  417. コミュ力が売りの人はそのコミュ力でコミュ障有能の支援をして周りとの間をつなぐのが仕事なんじゃないの?
    それこそがコミュ力有能ってもんじゃん。会社に最も必要な人材の一人な気がするけれど
    学生の戯言でした

  418. これは(大企業なら)どこもある話なんじゃね?

  419. >>414
    現実はめちゃ売れてるだろ
    お前が認められない無能なだけ

  420. 滝本ひふみ
    「・・・・・・・・」

    NEW GAME
    イーグルジャンプがソシャゲに参入 みたいな話をやって欲しい

  421. いやブラックとは違うだろ
    ブラックなめんな

  422. FF15なんか宣伝とFFのネームバリューだけで売れたようなもんやしな・・・

  423. DQ陣営は上がしっかりしてるのが作品でも分かる
    FFは良い所と悪いところのバランスがガッタガタ
    制作のワガママとやりたい放題で出来上がったようなもんだ

  424. 陽キャA「この飯超上手そうでしょwww」
    陽キャB「うぇーい!」
    陰キャA「仕事もろくにしないで・・・」
    陰キャB「ちゃんと仕事しよ・・・」
    陽キャC「TBTさん俺達頑張っておにぎり作ったすよwww」
    TBT「君達すごいねぇ!それに比べて陰キャさんは・・・仕事してね?」
    陰キャC「もう辞めよ・・・」

  425. 自称実力ある人がその実力にだけ甘えてるのが悪い

  426. 陰キャも悪いんだよね
    コミュ力付ける努力をしてこなかったわけだし

  427. どうりで似たようなゲームしか作れないわけだ

  428. イメージ通りすぎて釣りにも見える
    要は田畑とその取り巻きの話やろ
    クリエイターの待遇がホワイトってのも胡散臭いし

  429. 一つのことに拘りすぎて仕事が進まないって、最悪だな~相当イライラしそう
    でも本人はクリエイターwですから誇り持ってるんだろうなぁ

    このご時世、上の上をアホみたいに時間かけて作るより上の下あたりをバンバン作るやつの方が結果も出るしファンも離れないんだよなぁ

    もう食べ物のグラフィックにどれだけの時間をかけて人件費諸々いくらしたのか発表してほしいわ

  430. コミュ力無いのは実力無いのと一緒だろ

  431. FFとドラクエのソシャゲを連発してるだけの会社なんとかしてくれ~w

  432. 完全に官僚組織化してるじゃないかこれ。
    もう面白いゲーム作るの無理だな。

  433. 規模大きいゲームそのまま作るならどっかでこうなる
    その辺の社員配置はPの腕前次第だな
    しがらみのないフリーは拘束期間延ばせないことも多いし

  434. 自称「能力のある奴」多すぎだろw
    だいたいこういう陰キャは、自分では能力あると思い込んでるけど
    大して能力もない、コミュ力もない無価値なクズがほとんど
    ほら底辺校にも陰キャがいるのと同じ、真面目なくせに頭も悪いドクズ

  435. 作ってるゲームがゴミ
    それがすべて

  436. 10年前からオワコンな会社

  437. >>435
    その大して能力ない奴より能力ないコミュコミュ言ってる奴が上に行くから日本は衰退してるんだよなぁ

  438. まぁ任天堂は業界関係者は採用されないんだけどね

  439. コミュ力無いとどこもキツイやろ………
    工場の流れ作業か?

  440. まあFF15が実際あの出来だったからな

  441. 下っ端はコツコツやる仕事、上の方はお話して飲みに行ってキャッキャしながら重要なことを決める仕事って決まってんの!

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