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日本eスポーツ連合の「ソシャゲにプロライセンス」に異論wwww「課金ゲーいれちゃダメでは」

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名前:名無しさん投稿日:2018年02月06日
 

日本eスポーツ連合の「ソシャゲにプロライセンス」に異論
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3272347

日本国内での「eスポーツ」の普及と発展を目的とした「一般社団法人日本eスポーツ連合」が設立され、2月1日より活動を開始。しかし、ネット上では厳しい意見が出ている。

世界的に盛り上がりを見せている「eスポーツ」。2022年のアジア競技大会でも公式種目に採用されるなど、新たなスポーツとして注目され始めている。

そんななか日本国内での本格的な普及を目的として設立されたのが日本eスポーツ連合。eスポーツ選手の育成、大会の普及、プロライセンスのルール化などに取り組んでいくという。

そして、早速プロライセンスの発行に関する情報を発表。同連合の公認大会での成績優秀者を対象に有効期限2年のプロライセンスを発行する予定だという。

また、プロライセンス発行予定のタイトルとして発表されたのは、『ウイニングイレブン2018』『コールオブデューティー ワールドウォーII』『ストリートファイターV アーケードエディション』『鉄拳7』『パズル&ドラゴンズ』『モンスターストライク』の6作だ。Twitterでは

“日本eスポーツ連合のタイトルにlol入ってないのはマジで意味わからん”
“日本eスポーツ連合の公認タイトルにmobaが一つもないとか それじゃあ意味ないじゃん”

などの声が多い。

海外では、『Multiplayer online battle arena』(MOBA)と呼ばれるチーム対戦型の戦略ゲームの大会が人気となっており、特に『League of Legends』(LoL)というタイトルの大会が多く開催されている。世界的に見てeスポーツの定番であるMOBAが、日本eスポーツ連合のプロライセンス発行タイトルに含まれていないことに違和感を覚えたゲームファンが多いのだ。また、

“課金ゲーいれちゃダメでは・・・?
それとも選手にスポンサーがついてスポンサーの資金でガチャするのかしら。”
“パズドラやモンストってめっちゃ課金すればプロになれるってこと?”

と、『バズル&ドラゴンズ』と『モンスターストライク』については、いわゆる“課金ガチャ”によってゲームを有利に進めることができるタイトルだということで、eスポーツには適さないのではないかとの指摘も少なくない。

“新しく設立された日本eスポーツ連合のeスポーツにLOLとか入ってなくて、パズドラとモンスト入ってる時点で、また日本はガラパゴス化して、取り残されていくんだろうなと確信した”
“おお!!と思って、おお……?となった。 日本ガラパゴスeスポーツの気配”

といった意見も目立つ。日本のeスポーツは、世界の流れとは異なる日本独自の要素も多くなりそうだ。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月06日
 
だから、何を提供するのがプロで、誰に提供するんだよ。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月06日
 
ガチャゲーを入れるか!おいおいと言いたくなるなw
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月06日
 
ガチャゲーでeスポーツって何するんですかね……?資金力や運で勝負するんですか?まあ、運で勝負することは否定しませんし面白いんですけどね(例:ポーカー)。対戦相手が居て、かつ開始時の状態が同じだからこそ試合中の運やハッタリが面白いんですよ。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月06日
 
運営団体のしょうも無さが分かる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月06日
 
企業側は課金してほしい訳だし、ガチャに誘導していくような大会になるだろう。こんなのが定着するとでも?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月06日
 
今回入ってるのか知らないけど、有料DLCキャラがぶっ壊れのゲームが入った場合はどうするんだ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月06日
 
まだカードゲーム系だとかならわかるが、パズドラとモンストはないな
テクニックや心理戦が見たいだろうにガチャ自慢されてもと思う。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月06日
 
ARMSの大会を見てると凄く楽しそうだからやっぱプイレヤーの技術介入の割合が高いゲームだといいな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月06日
 
ソシャゲは課金させる為に選ばれたって感じだよな。ゲームの発展を目指してるのは分かるけど、それは人が離れる原因にもなるからやめてほしい
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月06日
 
固定デッキ同士で対戦させるにしても運頼みのクッソつまんないことになりそう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月06日
 
ライセンスを所持しているかどうかでどう扱われるのかがよく分からない。既にe-Sportsの場で活動できてる人達の足枷にならなきゃ良いが。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月06日
 
課金装備アイテム批判されても「リアルのスポーツ選手もいい装備道具そろえてるだろ!!111!」とか顔真っ赤で言いそう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月06日
 
どんなものであれ極めた人は凄い。とは思うんだがいかんせんソシャゲじゃなあ、凄いのかもしれないけど尊敬は出来ないというか他人事ながら居た堪れない感じ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月06日
 
いっそFGOにプロライセンスを与えてみよう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月06日
 
課金=強さのモンスト、パズドラはないわ。この二つは入れたら駄目だ、結局利権で無理矢理入れただけだろう。だから海外に笑われるんだよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月06日
 
eスポーツについては知らないけどとりあえず作ってみたって感がすごい。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月06日
 
ソシャゲなんかで大会開こうが課金キャラ、武器やらの販促にしか見えないし、 そのプロも鼻で笑われるだけで得しない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月06日
 
課金ゲームでも大会時は運営が条件を揃えて提供しそれで競えるゲームならいいと思うが。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月06日
 
個人的に人に見せて定期的に金をとれるのがプロの定義だと思う
ソシャゲ見るために金払う奴がどれだけいるんだ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月06日
 
開発側が設定したパラメータ以上に絶対強くならないゲームって、最終到達点が皆横一列やん?どこに競う要素が?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月06日
 
せめてハーフストーンやシャドバ、国産でもCOJならわかるけどモンストとパズドラって… ついでにTCG部門も作ってそっち方面も活性化させようぜ、出来そうなの遊戯王とMtGくらいだけどさ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月06日
 
eスポーツって、戦略や思考、反射速度なんかを見て楽しむもんだと思うんだけどなぁ…擁護意見もあるけど、ソシャゲって暇つぶしにだらだらやるもんだし、よっぽどの縛りでも入れないと見てて面白くも無い課金デッキ見せられて終わりそう。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月06日
 
eスポの最盛期は海外で20前半までとか言われる世界で、公平なスタートからの本当の実力勝負。ガチャゲーが入ってる?その団体偽物だよはよ潰せ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月06日
 
ソシャゲを入れたいならばやっぱり指定された内容での勝負じゃないと。
初期手持ちとかでガチャ禁にしないと。そうでもしないと見てて楽しいとは思えないし
キッズには悪影響なだけ。ガチャしこたま回せばプロになれるって思い込むと思うから

 
 
 


 
 
.              __
                 -´   ``ヽ  格ゲーで世界一になりました!
.             / ⌒      `ヽ だったら「おおすげえええ」ってなるけど
         /        `ヽ  ヽ
.         / (●)          ヽ  ソシャゲで世界一になりました
        |::⌒(__   (● )      }  とか言われても「あ、そう・・・」としかならんわ
        ヽ   人__) ⌒::::.       |        
          ヽ(__ン     u     .|.      
         人.            /
          /           _ノ
                     |
 
 
 
 
 
 
 
     / ̄ ̄\   そもそも運要素が強いゲームで  
.   ./   _ノ  ヽ  プロ!とか言われてもね・・・
    |    ( ●) (●)    
    |      (__人__)  ∫
    |     `⌒´ノ ∬    
.   ヽ         } | ̄|
     ヽ     ノ |_|)
____/      イー┘ |
| |  /  /     ___/
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| | (    ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 
 

 
コメントを書く
  1. テトリス
    スペースインベーダー
    パックマン
    とかも入れろよ

  2. スマブラないんか

  3. 札束で殴り合いすんのがプロやぞ

  4. eスポーツマン!(笑)

  5. ひっでえなw

  6. 大スポンサー様なので異論は受け入れられないだろうけど明らかにおかしいな

  7. 10万突っ込んで爆死する中継と実況解説なら見てみたい

  8. PCゲーはすこぶる人気ないからな日本は

  9. 日本らしく手本引きやおいちょかぶでもプロ化したほうがまだマシ

  10. ぶっちゃけ真面目にゲームやるより
    その場でガチャやらせる方が見てて面白そう

  11. 業界団体が率先してeスポーツ後進国を標榜していくスタイル

  12. シージも入ったらしいけど最初はFPS入ってなかったしなぁ。
    オリンピック目指すっていっても、それを意識してなさすぎ。

  13. ゲーマーから金毟り取る事が目当てなだけの金儲け団体だろ
    ちゃっかりガチャゲーが入ってるのが何よりの証拠w

  14. 日本でlol人気無いのに入れるわけないじゃん

  15. >>14
    イースポーツ()が慈善事業だと思ってんのかよガキ
    頭ぴゅあぴゅあだなwww

  16. eスポーツプロとかいう詐欺にしか見えない

  17. >>16
    慈善じゃないにしても、公的団体が特定企業に極端に大きな利益を与えるようなのは公平性に欠けるわ

  18. グラブルもeスポーツに入れようぜwww

  19. そもそもイースポーツとからん

  20. 賞金の問題を解決する為の組織として考えると
    ちゃんとした大会が開かれるゲームで全て認める程度の雑さでいいと思う

  21. FGOないのかよ

  22. 課金したもん勝ちじゃん

  23. eスポーツってガチャで当たり引けるか競う競技やろ

  24. せっかくだからパズドラ側を改善しよう

  25. モンストやパズドラ入れるならFGOやグラブルも入れろよな

  26. 今は売上良いから大丈夫だけどいつ終わるかもわからんソシャゲはなあ・・・

  27. ハースみたいに救済措置が無いんじゃガチャが有るゲームはダメだわ

  28. ソシャゲ見せられるよりクソゲーのRTA見てるほうがよっぽど面白いと思う

  29. ガチャ回してリアクション取ってくれる都合の良いゲーム実況者をプロって言い張って囲うだけのしょうもないやつだろ

  30. モンストはガチャ関係ない
    対戦用は全キャラ使えるようになってるしな

  31. 4亀のカジノおじさんの記事読んできなよ
    こんなソシャゲ叩きさせたいだけのクソまとめよりよっぽと良く問題点見えてくるで

  32. とりあえずeスポーツって呼び名をやめてほしい
    ゲームはどこまでいってもゲーム
    スポーツじゃない

  33. うんなこといったらものを扱う車もあれも金のあるスポンサーゲーとかわらんだろ

  34. まぁ今更日本人がeスポーツやっても世界で勝てないだろ
    オリンピックに採用されないよう祈ろうか

  35. シャドウバースでいいじゃん
    パスドラモンストは海外人気全くないし

  36. そもそも本場韓国でもプロゲーマーは
    卑しいクズとしか思われてないよ

    当たり前だろw

  37. ぶっちゃけガチャゲー入れてるeスポーツ連合のが現実見えてんだよな
    ジャップ土人がFPSとかやって外人に勝てる訳ないしw

  38. 最近のならドラゴンボールファイターズ入れればええのに

  39. パズル枠ならテトリスとかぷよぷよ入れればいいのに

  40. 本スレの
    せめてハーフストーンやシャドバ、国産でもCOJならわかるけど

    シャドバってサイゲ制作だから国産じゃないの?

  41. まあやらかんも廃課金なのにS2にしかなれなかったしな…
    運要素大事だわ

  42. やっぱゲームだからかキッズ脳が多いなwww

    スポンサーに媚びて理念を喪失しても金を貰うのがプロだろw

  43. ニホン阿保だしな

    世界から笑われる国代表

    なにも学習していない・・・

  44. 世界とかいう貧民の群れが何を学習したんだかw

  45. ただの陰キャのイキリじゃん
    反射速度の優劣しか測れないゲームに何の価値が有るんだよ
    それに反応して指動かすのと全身動かすのじゃ難易度が違いすぎる
    だったら裏表のじゃんけんレベルじゃなくもっと心理戦が深い物を扱うべきだと思うわ

  46. 本当くだらねーわ
    eスポーツだとかプロライセンスだとか
    プロゲーマーとかマジ恥ずかしい

  47. ガチャゲーは当然大会専用アカウントの同じ手札で勝負するんだろー
    個別のアカウントとか使わせないだろー

  48. STREET FIGHTER III 3rd Strike のトレーニングモードでええからブロッキング10段連続でできること

  49. プロライセンス発行手数料取れ

  50. スポーツの要素はどこに…
    まあ射撃とかと同じような扱いもできるのかな

  51. eスポーツは普及せんでええわ
    世界()から取り残されててかわまん

  52. 借金したり、親の金に手を出してじゃぶる奴見るのは面白い
    それぐらい人生賭ければスポーツと呼べない事も無い

  53. eスポーツ全般でいえることだけど民度低すぎて健全には見えないわ

  54. >>52
    スポーツカーとか訳のわからん車もあるんだし
    スポーツカーより速い2jz-gteアリスト

  55. ソシャゲマネーに頼らないとやっていけない現実もあるからなんとも
    ウメハラとかもサイゲがスポンサーになってなかったか?

  56. >>58
    失言したら潰されるだろうな

  57. パズルゲームなら
    ぷよぷよかテトリスのほうが競技性があるからな
    テトリスなんて世界最古のデジタルゲームだし

  58. 出るまで回す
    回せばいずれ出る以上、金策こそスポーツと呼べるのではないだろうか

  59. 逆に興味が出てきたわ

    プロのランキング=課金ランキングになるから一度見てみたいww

  60. FGO入れるべき
    塩川尊師もそう仰っている

  61. >>58
    ウメハラはサイゲ以外にも複数のスポンサーが付いてるしソシャゲマネーなんか無くても余裕
    他のプロは知らんがウメハラはプロ制度なんかあってもなくてもどっちでもいいだろうよ
    もう別格の存在だから今のままでも生涯食う事には困らない

  62. これは今のゲーム業界がソシャゲに支配されてる証左だろうな
    金で強さが決まるゲームでプロ化とかアホらしいが

  63. そもそも課金ガチャゲーはゲームじゃない

  64. そも今って課金するだけで強くなれるソシャゲの方が少ないんじゃね
    特に人気上位の作品は

  65. >>59
    ないないwウメハラいなかったら業界成り立たないレベル
    他のプロ()とは影響力の桁が違う
    今までもビースTVで失言し放題だけど余裕で業界の顔だし
    潰されるとかそういう木っ端な存在じゃないんだよ

  66. 割と最初から怪しいと思ってたけど天下り団体かよ
    金欲見え見えなのは冷めるわ、どこのゴミ団体だよ

  67. だいたいそれスポーツじゃないだろ
    何か忖度がみえるね

  68. NPCエネミー倒すだけのソシャゲのプロって何するの?
    対人じゃないから競技にならないと思うんだけど

  69. eスポーツとかゲームのプロとか恥ずかしいんだよ
    これの話するやつってゲームを高尚なものみたいに言うから大嫌いだわ

  70. ソシャゲ批判はともかく、課金デッキになるのは否めんよなぁ
    音ゲーとかで用意された面子で~とかなら分かるけどさ

  71. 尻尾を隠せなかった

  72. 課金ゲーw
    これは金の臭いがしますねー

  73. 運ゲーつーなら麻雀だって大概だし、そこはいいのだが…

    ガチャありだと手札が配られる前の段階で金と運がモノ言うからな
    逆にそこ抜きで固定キャラ対戦とかやらせるなら、
    課金ゲー入れる意味がないのではと思うし
    異論反論あるのはもちろんだが、ガチャゲーってやっぱガチャ含めての楽しさだから

  74. 金の力はゲームの要素のひとつやろ

  75. 課金力がゲームの要素に加わったことによりゲームはより一段高みに近づいたのにな

  76. インチキ団体
    それだけ

    なんとカラオケのプロ認定するインチキ団体もあるんだぞ

  77. 課金駄目なら巨人駄目じゃん

  78. プロゲーマーって自分で認定するもんだろw
    なんだよ、このインチキくさいシステム

  79. こんなライセンス全くなんの意味もなさそうだからなんでもオーケー

  80. こんなライセンス持ってたら恥だわ

  81. パズドラとモンストはuuumとアプバンのイベントだけで充分だろ。

  82. どういう利権なんだよ、これwww

  83. 課金ゲーとか世界の恥になるぞww

  84. インチキ臭すぎてて草

  85. 認定されると給料出るどころか毎月会費とか取られそうw

  86. >>85
    思いついた
    最初に同じ金額もってスタートさせて、ガチャするとこから競えばいいんだw

  87. 社団法人てさ、税金すら払わない気満々だろw

  88. プロゲーマーにソッポ向かれてるみたいだから潰れるやろ

  89. 全員10万円分の石を入れた端末で初めからやらせるか
    運がよけりゃ強キャラ使えるし

  90. 業界ゴロのゴミ痛の豚が関わってる時点でゴミ組織だろw

  91. 日本eすぽーちゅ = 札束の殴り合い

  92. ももちも言ってたけど、このプロゲーマーを認定する団体ってのがそもそもなんなんだよ
    どう言う権利が有ってポッと出の誰とも知らないおっさん達がトップの椅子に座ってんだよ
    将棋だのゴルフだのなら、過去に結果を出して界隈の中で支持される、ふさわしい人間が会長なりに就く
    でもこれはそうじゃないだろ

  93. ゲームの真髄は運と金
    ソシャゲはゲームのあるべき本来の形によりちかいゲーム
    ソシャゲはすばらしい

  94. FGO入れない時点で分かってないな

  95. FGOって対戦要素あるの?

  96. 札束の殴り合いって言うけどスポーツも札束の殴り合いみたいなもんだぞ

  97. >>102
    FGOはレア出してマウント取りあう対戦ゲーだし

  98. >>102
    全くない。まだマギレコの方があるレベル。
    アホが叩くための材料として名前出してるだけ。

  99. FGOはジャップランドのソシャゲの代名詞だろ
    FGO外すとかありえねえよ

  100. そもそもこの協会いらないだろw

  101. これまで日本でもプロゲーマーが頑張ってたのに
    急に現れたどこぞの奴らに「プロライセンス配布します!」
    とか急に言われてもなぁって感じだよな。

  102. 札束で殴り合うプロスポーツの世界
    これが現実w

  103. >>13
    しかもユーザーがもっとも少ないPC版だからな
    海外ですらコンシューマー版が圧倒的に多いし
    大会もコンシューマー版で開かれている

  104. TCGも課金ゲーじゃね?

  105. 入れるべきはLOLのようなMOBAやR6Sなどの競技性の高いFPSなのに
    これらの謎の利権団体が認定しているゲームは
    日本で儲けが出ているゲーム=利権団体が儲けられそうなゲームのみ
    あまりにも露骨で典型的中間搾取のやり口だが
    団体を作った老人達は「ゲーマーなんか馬鹿しかいないだろう」と
    たかを括ってこんな団体を立ち上げている

    まさに、老人世代が日本のお荷物になってることを証明するような動き
    本当に情けない老人世代、知性の欠片もない

  106. MOBAやR6S入れてどうすんの?
    劣等人種のジャップに出来る訳ないじゃんw

  107. まぁいいんじゃない?
    モンストもパズドラもやったことないけど、常人には不可能なほど課金して強いのを観たい人がいるのであればプロとして成立する可能性はある

  108. ソニックブームとサマーソルトの撃ち方教えて下さい
    ハドウケンはだせるけどソニックブームでない

  109. 馬鹿みたいに課金してガチャする姿はエンターテイメントとして成立するんじゃないの

  110. ももちは生きて

  111. 課金要素無しの大会にすりゃいいだけじゃね?

  112. ガチャゲーをeスポーツとか呼ぶのやめろ
    まぁこのeスポーツ連合がミクシーガンホーから金貰ってるんでしょうけど

  113. >>112
    スポーツのスポンサーは用具メーカーが大半だし
    使ってもらってそれが宣伝になり売れる
    でもeスポーツは会場がPC用意しちゃってるから各プレイヤーの個人PC持ち込めない
    ゲーム会社とメディア広告からの支援くらいだから独善的になる

  114. 爆死結果を競う競技なら賛成する

  115. 芋掘り大会はどこで開催されてるの?

  116. >>33
    なぜ別の何かになろうとしたがるんだろうな
    ゲームはゲームだろうに
    コンプレックス感じてる証拠だな

  117. 札束で殴り合うゲームにしても
    せめて金額に対するモノが固定でないとなあ
    更にそこに運が絡むガチャとか
    そんなもんもうなんの競技性もないわ

  118. >>124
    自分らで既にゲーム・アニメ=悪って風評バラ撒いてるんだから、そう言う界隈の人間は「ゲーム」って呼称は避けたいでしょ

  119. ウイイレにも疑問符浮かぶんだが
    誰が観戦すんのよ

  120. モンストって大会だと課金関係無しに自分が使いたいキャラ自由に使えるんじゃないの?
    自分がガチャで引いたキャラだけなんか?

  121. >>126
    利権ばっか考えてるからなぁ。盛り上がるとかそういうの考えてないんだろ
    そもそも日本でFPS、RTS、MOVA流行らなかったのが敗因だね
    RPGのRTAでも種目に入れたら?って感じ

  122. 日本のeスポーツはアイドルに課金するガチャゲー
    プロマス豚「SSRゲット!」
    会場「うおおおおおっ」

  123. >>37
    ハースあるのに劣化のエロメンコの海外人気なんて全く無いぞ
    steamのアクティブ悲惨なことになってるしなw

  124. 日本じゃ競技性の高いゲームはそもそも人気がない
    客も興味がないから興業として成立しない
    ガチャ報告でも見てる方がまだ楽しいっていう
    土壌から腐ってる国でマイナスからスタートさせるっていうのは本当、棘の道だわね

  125. ガチャの実況中継でもやるんか?

  126. 格ゲーもクソ高いコントローラ買った方が有利だけどな
    ポケモンなんかも金と時間だぞ
    結局CSおじさんがソシャゲ叩きたいだけじゃないの?

  127. 賞金の懸かった大会で稼げるなら
    プロゲーマー名乗っても構わんだろ
    ただeスポーツってのはなw
    根本的にスポーツじゃないんだよ

  128. >>132
    シャドバは日本でももうアクティブ7000切ってるからもう終わってる

  129. >>135
    小僧共が必死にソシャゲ擁護してるの間違いだろ? ソシャゲなんてプロとかアマとか名井からな

  130. 他のはやってないから知らんけど
    モンストのプロ認定に使われる部分は課金要素ないぞ

  131. >>139
    課金に文句言ってる貧乏人でも頑張りゃ金稼げるなw

  132. 一応日本でもLOLのアクティブユーザーは10万人程いる、他の国に比べたらかなり少ないけど人気がないって言うほどでもないと思う。

  133. 指定キャラをどっちが早く引くか勝負すればいいんじゃない?w

  134. LOLのようなプロチームが移籍する外人選手を脅迫するゲームは要らん

  135. ダクソ無印入れろ、今やばいぞ

  136. ウィイレも課金ゲーなんだがいいんかこれ

  137. >>135
    格闘ゲームがガチャ形式で有利なキャラ買う形式なら話聞いてやるよ

  138. >>136
    スポーツの定義の理解が古いだけだぞ
    一定のルールに則った競技ならフィジカルでもインテリジェンスでもマインドでもスポーツに分類される

  139. RPGのRTSは意外と思考ゲームの要素が強くてeスポーツとして面白いかもなぁ
    サガシリーズでやってくれないものか

  140. RTAだ、ごめん

  141. その場でガチャで引いたキャラを強制で使ってプレイするなら
    ポーカーとかの手札みたいな感じで面白いかもしれない

  142. LoLのプロになりたきゃ半島に渡って賞金大会で勝てば良い
    こんな団体に登録する必要なんてないぞ
    もっともジャパン弱体チート入れられてるから絶対勝てないけどなw

  143. でもLoLだって使えるキャラ手に入れるのに金要るべ?

  144. >>151
    そういう問題じゃなくて、日本としてe-sportsを推進する組織なら
    LoLを避けて通れないでしょって話。
    目先の自社利益だけ考えてるならともかく、そういう設立趣意じゃないでしょ。

  145. >>147
    古いって、新しい方がスタンダードになってから言えよ
    現状じゃeスポーツ(笑)扱いじゃねーか

  146. 格闘ゲームとかは全員同じキャラ使うから勝負になるけどソシャゲーは課金して装備揃えれば初心者でも勝ってしまうんじゃねーの
    公平な勝負にならんな、金でプロライセンス買うのと変わらん

  147. >>153
    日本人LoLプロ様()は海外なんかじゃ公式チートで強制的に負けさせられてるから国内大会でくだ巻く程度のレベルでしかなくて、
    ぶっちぎり最下位で世界的に笑い者にされた雑魚だぞw
    まずは海外大会で上位常連になってから存在主張しろ
    それまで日本国内の組織でLoL登録しろよってのは「バッカじゃねえの?」って話
    だいたい日本の団体に認められる必要ねえだろうよ

  148. >>153
    何で?必要ないだろ
    どうせ日本人でLoLやってるヤツなんてほとんど居ないし、
    プロレベルになれる人間が居ないのはこの前世界大会でバカにされた事で分かるじゃん

  149. >>157
    確かに国内での枠組みにとらわれるのは余計にガラパゴス化するだけじゃないのと思うな

  150. 足の引っ張り合いすんだから日本では流行らないよ
    世界で活躍できるレベルにならんとオタの嫉妬も凄いし

  151. せっかく定着に向けて頑張ってる企業とかに対してあれはダメこれはダメじゃ流行るわけがない
    最初は何でもいいから開催する事が肝心だろ
    定着してからルールや格を付けていけばいいだけの話

  152. FGOのプロゲーマーができるのかw

  153. >>161
    そんな都合の良いものになるわけねえし、課金ゲーで実力競うって札束で殴り合うのかよw
    そもそもPVPでもなんでもないパズドラとモンストじゃあ競技にもなってねえから、多く課金した方が勝てるとか何の冗談だって話だよ
    割と真面目に世界でも笑われるだろうね

  154. 世界的に有名なタイトルが入ってないのは厳しいのではないかと思う
    いくら日本だからって日本産のゲームを持ち出してくる必要はない

  155. >『バズル&ドラゴンズ』と『モンスターストライク』
    金の力>>>>>(断絶世界)>>>>>>>>>プレイヤーの腕

    こんなの、誰も必要とされないだろ。
    プログラムクラックしてどれだけねじ込めるか!?ぐらいしか見るべきものがない。

  156. パズドラとモンストっていかに金だすかだし対戦ゲーでもないから何をしたいのかがわからないんだけど
    プレイヤーの腕とかほぼいらないじゃん、せめて有名どころのゲームとってこいよ

  157. LoLって言ってる馬鹿って何なんだろうな
    ジャップがやったって海外勢にボロ負けするだけなのに
    そんなのにスポンサー付くかよw

  158. FGOをeスポーツにしとけよ
    ガチャで先に指定のレア引いた方が勝ちな

  159. >>161
    なら無難なものからにしておけよ
    最初から議論呼び込むってバカでも分かる代物持ってくるな

  160. ぶっちゃけプロライセンスはソシャゲだけでいいんじゃないの?
    格ゲーとかより人口多いでしょ?

  161. >>166
    モンストは対戦用のアプリがあってプロ認定はそれを使う
    無料で全キャラ使えるから課金額の差はない

  162. 国際関係なのにFGOみたいな世界中の英雄れい父しまくってる恥さらしコンテンツを入れわけがない
    信者ってそんな当たり前の感覚さえ麻痺してるのか

  163. ~ 課金できない貧乏人の嫉妬定期 ~

  164. 大会で配布キャラで同一条件いっても
    実際トレーニングで実際のゲームプレイのスタミナ回復で課金要素があればもうだめ

  165. >>171
    なんか釈然としない
    そこまでしてゲーム性が認められてるゲームなのか
    世間に普及してるのは集金ゲーなのに

  166. そもそもワールドワイドで人気あるゲームじゃないと流行らんわ
    スマホゲーじゃ無理

  167. ある程度資金つぎ込まないといけないだろうし
    カードゲームもガチャゲーと似たようなもんではないの?

  168. パズドラ、モンストが入ってるのか
    仮に、FGOがプロ認定を求めたら何て言って断るの
    それとも、認定するのかな

  169. >>178
    FGOはこないから安心しろ
    まだスクフェスのほうが可能性あるから 割とマジで

  170. ジャップさあ・・・そんなだから中世なんだよ

  171. モンストでひっぱり世界一きめるんやろたのしそうやなあー

  172. まーた対立煽り記事かよ

  173. eスポーツってあくまで技能を争うものだから
    課金前提のゲームは入れちゃあかんのでは?

  174. >>178
    eスポーツは基本的に海外参加も前提に考えるものだからね
    本来なら外国人の物を、金儲けのために勝手にポルノまがいの二次創作にして対外感情悪化の爆弾になってるFGOが代表に選ばれることは永遠に来ない

  175. FGOは国内限定ときっちり決まってる場合なら認定されるかもな
    需要は多いだろうし

  176. フライトシムくらい入れろや。

  177. 投資額の有無でデッキ構成変わるゲームでeスポーツはねぇよw
    老若男女誰がやっても同じデッキ組めて「腕前」だけで競える環境がeスポーツだろ

  178. >>188
    それもう将棋でよくね?

  179. 協賛メーカーのゲームを流行らせたいだけにしか見えん
    五輪見据えてeスポを盛り上げる団体じゃなかったのかよ
    世界規模のタイトルを外してジャップ限定タイトルでオナニーとか始まる前から終わってる

  180. モンストとか投資せずに全キャラ使える競技用あるって今知ったが
    なんか知らないにわか騒いでるというか
    というかジャップゲーしか許可取れなかっただけだろ…普通は認定なんていらないし

  181. それ以前に2022年までこのクソソシャゲが残ってるのかと

  182. lolが入ってなくてパズドラ、モンスト入っている時点で
    eスポーツでもなんでもなくただ利益がぶっとんだ
    メジャータイトルの宣伝場なだけじゃないかwww

  183. リアルスポーツだって完全に札束の殴り合いなんだけどな
    ソシャゲの人権キャラ揃えて育成する方が絶対に金も時間もかからない
    オリンピックだって金持ってる国しか勝てない競技がほとんどだろ?

  184. リアルスポーツでも道具費用、練習場所費用、遠征費用が必要だし
    競技の練習時間確保しつつスポンサー巡りしてバイトまでやってる選手が居る
    どうしてゲームは金が必要な競技は叩かれるのか?

    課金費用=道具費用なんだから自分のスポンサー費用に見合った出費でプレイすればいいのよ

  185. >>194>>195
    選手の育成にかかる金と、金がダイレクトに強さにつながるソシャゲを一緒にすんなアホ

    ソシャゲは理論上、お金が無限にあれば最強になれる
    だがスポーツはたとえお金が無限にあったとしても最強にはなれない
    それどころかほとんど金かけてない奴に才能だけであっさり抜かれたりする

  186. >>196
    エアプじゃのう
    デッキを揃えないと競技的にはスタートラインにも立てないのは確かだけれども頂点にはなれんよ

    才能がある人にはスポンサーが付く文化が日本のゲーム界隈で根付くまでの辛抱かもね
    とりあえずcisさんあたりにお願いするとかw

  187. 高橋名人やミニ四駆マン?みたいな完全に宣伝担当の広告塔みたいな存在でしか
    ゲームのプロは成立せえへんやろ

    実力で現実的に獲得可能なゲームの賞金なんてうんこみたいなもんなんやから

  188. 課金ゲー入れるとかないわー
    ゲームの醍醐味が何かをわかってないとしか思えない

  189. WLW入れろよ

  190. 任天堂を参加させられなかった時点で敗北は決定してる

  191. >>198
    有名なウメハラだって主収入って実は大会賞金じゃなくてライター仕事(ゲーム解説等とか)だしな

  192. >>200
    さりげに日本で一番知られてる(プレイヤーが多いかはさておいて)MOVAだもんな

  193. リアルスポーツと一緒とか言ってるけど
    ソシャゲのはサッカーで言うなら1回で3点取れるボールとか
    小さくて入りにくいゴールとかそういったアイテムを売ってるようなもんだろ、しかもガチャで
    全然違う

  194. というか選手の強化費用は強化費用だよな
    ソシャゲもプレイヤーの技術を磨くためならいくらでも金掛けたらいいよ

  195. スポンサーとしてやたらと金持ってる課金ゲーも欲しいんだろ
    流石に世界に対する体面上FGOとかは無理だろうけど

  196. スポンサーから金が集まらないから
    課金ゲー指定してメーカーに恩を売るぞ
    売上増えたら協賛してもらってお前らの課金を
    大会の賞金に変換するぞ…ってビジネスモデルだろ

    アホくさ

  197. どうせピンハネ目的のゲームのゲの字も分かってないクソ老害が立ち上げた利権団体だろ
    じじばばで寄り合ってドラクエでもやってろよ

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