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【開始から3ヶ月~1年】短命に終わるソシャゲの共通点て何だろう?

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名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 

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名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
宣伝広告費が足りない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
致命的なやらかし
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
ユーザーの立場になり過ぎた良い運営も短命に終わる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
昔はメンテ延長なんて普通過ぎて気にも留めなかったけど
最近は30分延長しただけでボロクソ叩かれるんだな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
ラーメン屋みたいに開店して短期間で閉店してるのと変わらん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
他のソシャゲが目じゃないほどやらかしまくってるFGOがトップクラスだし結局は流行りになれるかどうかよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
初動が悪かった
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
DMMの某音ゲーを期待してたんだけど
開けてみたらうーnってなる事が多くて数日で投げちゃった
1年持つかなあれ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
しょっぱなでコケるとやっぱ辛いね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
他に強いのが居座ってるから
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
運営も下手な鉄砲もって感じなんじゃねーの
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
新規立ち上げブランドのソシャゲ
既存のファンがいないからだいたい短命に終わる
わざわざやろうと思う人は少ないよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
どれだけエロいキャラがいるか
アホな話だがこれも必要っちゃ必要だ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
二番煎じ三番煎じを狙って失敗
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
完全なオリジナルはなかなか難しいよね
アニメモノなら書道は原作ファン引っ張ってこれるし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
これもうサービス終わるわってゲームが3年も4年も続くこともあるし廃課金層がいるかいないかじゃない?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
作ってる人から糞ゲーだよこれって勧められたソシャゲが何だかんだ1年はサービスしてたのが笑える
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
リニューアルして最初のイベントで参加者100人って
半年もたないわな

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名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
小さなゲーム下請けの生命線と聞いた
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
可愛い(カッコいい)キャラ揃ってて
イラストアドも高くて
かつ豪華声優陣(笑)
と頑張って揃えたら成功するんじゃなくて
ようやくスタートラインなのが大変だなって

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
短命とはちがうけど仕様が大きく変わると一気に人いなくなるな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
短命っていうけど
ほとんどが寿命一年くらいなじゃないの?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
スクエニとか数撃ちゃ当たるって感じは凄いわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
ちょっとくらいのメンテ延長なんて石もらえてラッキーくらいにしか思わないよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
ゾイドのソシャゲですらまだなんとか生き残ってるのに
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
地上波で全国的にCMしないと駄目だね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
ドラクエライバルズも結局駄目でしたね
開始前は臭いレスで絶賛されてたのに

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
ドラゴンボールの確率操作とかもうサービス自体終わった感あったのに
普通に続いてるんだな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
クリスマスかなんかの限定セット販売した直後にサービス終了したソシャゲもありましたね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
今時豪華声優陣くらいはどこも当たり前なのでわざわざ謳い文句に豪華声優陣といれてるところは大体短命
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
結局売れるのは有名版権よ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
TVみてもソシャゲのCMばかりでうんざり
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
豪華声優とか豪華原画とか言ってる所は何かうまく行かないってイメージあるよね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
ビッグネーム使ってるマギレコでもあの程度だしなぁ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
生まれる前に死ぬ子もいるので戦国時代感ある

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名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
ゲーム性が高いやつは最初は面白いけど何十何百と繰り返さなきゃいかんからめんどくさくなって飽きも早い
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
収益が見込めないことによる悪循環により
大抵今まで時間とカネをかけたのを台無しにするようなイベントを始める

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
fateやらまどマギみたいなタイアップ物じゃないと当たる可能性低いな
博打みたいなもん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
アニメ原作スマホゲーの
どうせこいつも爆死するんだろ?感は異常

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
・ツイッターがなりきり垢
・運営の実力に見合わないRTキャンペーン
・とりあえず信長女体化
ここら辺はだいぶアレ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
アニメ絵のゲームってなんかこう、パチモン感あるのは何でだろう

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
版権ゲーでもない完全オリジナル物だとかなり新規参入は難しくなってそうだな
スクエニみたいに広告出しまくれるくらい地力がないと
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
ラブプラスが冬予定
サービス開始まで行けるんだろうか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
FFとドラクエのソシャゲだけでもすごい勢いだからな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
・サービス前終了:死産
・~1ヶ月:早すぎ
・~3ヶ月:そういえばいたね、アイツ
・~6ヶ月:まぁ頑張った方だな
・~1年:終わった時のショックがそれなり
・2年~:嗚咽

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
そういえばどうぶつの森はどうなったんだあれ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
東方のソシャゲ来たらやろうって層とやるもんかって層の
戦争で阿鼻叫喚だろうなぁとか他人事としては思う
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
グラブルだっけあれがやらかして問題になってから
物凄くCM増えたなソシャゲTVへの口止め料ってことか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
事前ガチャが長すぎるとサービス開始前に飽きる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
豪華声優とかで売ってるソシャゲはコケる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
> 豪華声優とかで売ってるソシャゲはコケる

ブランドのない新規ものだと他にアピールポイント無いし…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
そもそも豪華キャストと謳ってるアニメに
イベチケつけてもコケるケースがあるんだから
それより遥かにハードルの高いゲーム事業が長く続く方がすごいと思う

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
ソシャゲーを二股三股してるのが多いからな
さすがに課金はどれかに搾ってるだろうけどよくやる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
チュートリアルであ、これダメだわってなるのはあるからな…
きららお前のことだよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
きららはもう長くないでしょ
いい素材だと思ったけど開発がクソすぎた
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
ゲーム性や操作性ないがしろにすると受けないのはスマホでも変わらんね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月09日
 
太い客抱えることができるかどうかが一番じゃないの
過疎ってるようなのでもそういう客抱えてるのは長く続いたりするし

 
 
 


 
(´・ω・`)豪華声優陣!!←どのソシャゲも大体同じ声優陣だから豪華とかぜんぜん思わない
(´・ω・`)事前登録で10連無料! ← すくねーよカス!!100連できるようにしてから出直せ
 
(´・ω・`)あとは宣伝も大事だけど、CMで宣伝しまくってたゼロ書のソシャゲが半年で死んだしなぁ・・・
(´・ω・`)結局ある程度話題になってないとね・・・
 
 
 

 
コメントを書く
  1. アニメと同時期に配信されてアニメがコケたやつはすぐ死ぬ

  2. ドラクエは拡張来てからだろ

  3. マジかよラブライブすげーな

  4. 名前も聞いた事無いようなソシャゲなのにウン百万つぎ込んでる奴がいて
    それでも数ヶ月でサービス終了なんて最近よくある話やろ

  5. 知名度あるかステマが一番重要、次いでバグ

  6. ゲームとして面白いものはけっこうしぶとく残る

  7. きらら どっか引き取ってやれよ…
    不憫過ぎんよ

  8. ん?ソシャゲは全部ゴミだぞ
    ススススマホでFPSwwwwww

  9. FGOの場合はやらかしてほしいとみんな思ってるんだよな…

  10. 宣伝・広告力がないのはマジで致命的

  11. 実際問題 2年以上続いてるソシャゲの方が少数派だろ 特にアプリになってからその傾向が強いと思うわ

  12. https://youtu.be/xiiNzXFjpKo

  13. >(´・ω・`)事前登録で10連無料! ← すくねーよカス!!100連できるようにしてから出直せ
    こういのを潜在的乞食といいます
     

  14. 損切りやぞ

    赤字にはならないギリギリだとしても打ち切って次の黒字目指すわ

  15. 結論ドラゴボ信者は頭おかしい

  16. 三國無双8のお姉ちゃん、辛憲英ちゃんの太ももに勝てるの?

  17. 新規のアイドル系リズムゲーは無理だろ
    どうやってもデレステやスクフェスのパクリにしかならんし

  18. >>8
    あんなごみカス誰もやらんわ

  19. >>18
    スクフェス?え?デレステのパクリがなに肩並べてんの?

  20. ウジ虫どもが集まるゥ

    きゃははははは

  21. 昨今じゃ1年も続いたら短命ではないだろ

  22. 正月でどこも集金すげーのにマギレコが10位代にいたり20位落ちてもまた10位代に戻ってくるんだけど
    このクソゲーいつ終わるの?

  23. まぁ所詮ポチポチゲーだよね。10年後皆後悔してそう

  24. 2018年はスクスタが新しく台頭するかな
    久々に期待値高いタイトルだし

  25. ソシャゲは当たればデカいけど狙って当てられるほど甘くはないわな

  26. 有料ガチャを引きたいと思うキャラがいるかどうかでしょ
    初期の課金額でやっていけるかどうか判断するから

  27. >>20
    そうやってすぐに噛み付くなよ、マスガイジ

  28. >>28
    現実を突きつけただけだよ

  29. ソシャゲバブルも長くはないよな
    根本は全部一緒だから
    無課金~微課金はいかに効率よくやるか
    廃課金はいかに他者に対してマウント取れるかだから
    内容なんてないようw

  30. >>11
    アズレンを見ても宣伝の力は大きいよね

  31. 新しい元号が始まるのにまだこんな平成時代のアホゲーに夢中になってるとか…相変わらずガラパゴスだな

  32. そしゃおんに改名しろ

  33. FGOに重課金者がみんな流れてるからでしょ
    CSゲームと違って時間も金もめっちゃ使うソシャゲは、いろいろ手を出すなんてことはしないのよ。無料でならやってても、課金するのは一つに絞ってるのが普通

  34. >>30
    ほんと品が無いな

  35. (´・ω・`)ヴァー

  36. 初動でやらかす(ジャブジャブ事件)
    極悪確率(最高レア0.5%)
    完全オリジナル
    なのにDMMトップクラスの花騎士は稀有な例だな

  37. >>5
    ランキング的に話題にならないようなものでも4周年5周年を迎えてるから分からないもんだ

  38. 今日リリースされたオデストってアプリもすぐ終わりそう

  39. >>32
    宣伝→神絵師様()とアフィリエイトブログを札束で殴るだけの簡単なお仕事です。

  40. >>24
    それいっつも言ってるな
    そんなに後悔しててほしいのか?

  41. DMMのイディオムガールは短命決定かなと。
    初っ端にバグって進まないのは当たり前でリリースしたのは救いがない。
    あと、複数人でパズルを解くのだが馬鹿が一人いるだけで攻略不可能になるのも救いがない

  42. >>33
    売り上げは右肩上がり(
    らしいよw

  43. >>36
    そりゃどうも( ^Д^)

  44. ゼロ書なんて原作の時点で魅力のない作品だし
    あんなのよくゲーム化したもんだわ

  45. >>43
    滅相もない他人様が何にいくら投資しようと勝手ですからw

  46. ソシャゲ歴2か月の自分としては
    エロよりは課金したいと思わせるキャラがいることだと思う

  47. アニメがこけてると初動から厳しいなrewriteとか

  48. >>25
    いうほど現状の期待値は高くないよ
    今月末の発表次第だろうけどあまりにも情報が無さすぎて期待していいかも判断できない

  49. ラノベ原作のアニメが爆死したのにソシャゲ化してもどう頑張っても無理だろって思うw

  50. 本日からの、オーディナルストラータは何か月もつかな。

  51. 初動の食いつきがいまいち
    ガチャしたいと思えるキャラがいない
    中毒性がない

  52. 今日でリリースからちょうど1000日目を迎えたバトルガールハイスクールって長命な方なんだな

  53. 看板キャラが可愛い
    これ大事

  54. かなりのクソゲーなのにサービスから5年ほど続いてるガールフレンド(仮)
    多分初期からいる廃課金勢が支えてるんだろうが、良くあんなゲーム性で生き残れてると思うわ

  55. >>51
    ラブライブの3D新作アプリってだけでセルランは見込めるよ

  56. 作品の話題で盛り上がることの出来る人間がどれだけいるかも大切だと思う
    型月はFGO以前から掲示板出来るくらい人口いるんだから成功は約束されたコンテンツ

  57. 宣伝不足、そもそも戦闘が面白くない、有名でもないのにトップセールスと同じようなガチャの仕組みにしてる

  58. 目先の金しか考えとらんカスの集まり

  59. ソシャゲ四天王

    モンスト
    FGO
    パズドラ
    あと一つは?

  60. やらかんが開始前から持ち上げてガシャのスクショ貼ったら危険信号

  61. >>63
    ツムツムやろ

  62. バンドリが何だかんだでそこそこヒットしてるのが不思議
    ゲームは意外と出来がいいのか?

  63. >>65
    納得

  64. ガンファイアとかいうクソゲーは
    チートの横行で日本人が減りすぎて朝鮮人しかいなくなったらしい


  65. 殺人鬼Pの
    アイマスに勝てるの?

  66. アプリソシャゲ前のモバゲーとか結局クソだったわけだ

  67. アズレン以下のゴミソシャゲは終わる

  68. >>63
    国内だと今はリネだな

  69. >>66
    ライブ2Dと唯一アニソン等のカバー曲が遊べるってのが武器
    声優変わるらしいからそこを上手くやれば続くし下手うてばそのまま沈む

  70. >>72
    あれってソシャゲに分類していいのか?

  71. 流行ってるように見えても結局は「太い客」を捕まえられるかどうかだしな

  72. きららは課金者<<<<<<<不正者になったから

    もう長くもたない きらら作品コラボで釣るしかできなくなってる

  73. >>66
    この1年間頑張って特番とか再放送とかしまくってたおかげだろうな
    毎季再放送してね?バンドリって

  74. ラノベのソシャゲ化って大体すぐ終わるよな

  75. オワコンラブガイジが泣き喚いとるの www

  76. >>63
    ユーザー数ナンバー1のツムツムでいいだろうな

  77. モンスター娘のいる日常おんらいんも早かったよなぁ

  78. アニメ化のあとその数カ月後にソシャゲ配信させるのが割と成功するんじゃね
    配信当初メンテナンス長すぎて有名だったガルフレとか最近全く耳にしなくなったけど

  79. >>80
    あれって課金要素あるん?
    てか課金する人いるの?

  80. >>77
    ブシロの税金対策だろ

  81. おどりたが~る! 祭短し踊れよ乙女 2017年10月31日(水)12時をもちましてサービス終了となりました。

    祭短し踊れよ乙女
    祭短し

    短し

  82. キャラク人気がない+エロに走る ← 最強セット

  83. FGO、モンスト、パズドラ、グラブル ここら辺が強すぎるってのが良くわかるくらい周りのソシャゲは落ちぶれてるよな

  84. アニメ原作のソシャゲとかだと

    ・キャラ一人に対して属性やレア度が違うのがたくさんある(大抵ポーズや武器、必殺技が変わったくらいの違いのやつ)
    ・装備カードみたいなのは原作アニメのワンシーン切り取っただけのが多い
    ・ゲーム内容に原作要素が少なく、結局強いカードを集めて他のプレイヤーと競うのがメインの古いポチポチゲーと大差ない

    ここら辺にあてはまってると、たいてい長続きしてない気がする

  85. ラノベアニメ程度の原作力じゃすぐ終わるしオリジナルで上に行くのは無謀だな
    良い原作貰えないと金ドブだわ

  86. きららファンタジアみたいに
    電撃文庫とかに出てくるキャラクター総出演でソシャゲとか作れば売れそう
    少なくともきららファンタジアよりは売れる
    何なら出版社を限定せずに全ラノベキャラを出させるってソシャゲもいいんじゃね?

  87. スクエニとDMMのソシャゲはほとんどが極端な短命に終わる

  88. ブラック・ブレットのソシャゲ化決まてったのになんかリリース中止になったよな

  89. >>90
    で?そのなんちゃらファンタジアは売れてますか?

  90. 宣伝広告費に金をかけてるのは要求されるものもでかいから、見切りを付けられて終わるのも早くなるかもしれないよ

  91. きららと言うまともにやれば一定の儲けは約束されてたはずの素材を墓場送りにした無能アイコム

  92. 小澤亜李がいる

    コエスタ
    織川 ことみ
    声 - 小澤亜李

  93. パズドラ6年
    艦これ5年
    FGO、デレステ2年半

    2年続けばすごいってことだな

  94. FGOだって言ってるだろ
    私が見てる未来は1つだけ?永遠なんて少しも欲しくはない?ってな
    FGOだって売り上げが永遠じゃない事くらい最初から分かってるのさ
    王者でさえ結末を悟っている

  95. ソシャゲはダメ元でとりあえずやってみるかみたいなところはあるね
    使いまわせば元手もそんなにかからないから失敗してもそんなに痛くないし

  96. >>95
    まずバグ、戦闘糞つまらん、肝心の戦闘キャラが可愛くない、不正した奴が課金した奴より有利しかも罰則なし。こんな糞of糞誰もやらないわ

  97. >>77
    今も再放送してるな
    正月はぶっ続けで流してたし
    そんな金あるならまともな2期を作れよとw

  98. きらファンは1から作り直した方がまだ勝算がある

  99. たしかに過疎ってても億単位で貢いでくれるユーザー1人捕まえればいいからな

  100. アニメ塗り
    声優名>キャラ名
    コンシューマーゲームのノウハウ

    一つでも含まれてたら空気死するね

  101. アニメの宣伝効果は馬鹿にならないからな
    クソアニメでもゲームの名前を知ってもらうには十分役に立つし

  102. >>63
    月末1位取ったことあるのは
    そいつらとデレステだけ
    これで四天王やね

  103. >>105
    深夜アニメやってヒットするなら誰も苦労しない

  104. 他のゲームのデータをパクッたとか

  105. きららファンタジア

  106. ダウンロード数が数千万いってるやつでもアクティブユーザが数十万人~数百万しかいない某音ゲーとかあるしな
    その音ゲーアクセス一極集中でサーバー落ちたことないだろ?

  107. GF(仮)が未だに続いてるのが不思議だわ

  108. 去年配信開始で今後期待出来るのは中華産アズレンくらいか

  109. サーバー代なんかもあるし、止めるなら早いうちに見切りつけなくちゃだからな
    開発費も以前に比べて高騰してるし、もうCSと同じだよ
    爆死するゲームもあればヒットするゲームもあるってだけ

    ぶっちゃけ、いまはCSの方が手堅いとすら思う

  110. ぶっちゃけソシャゲなんて金を落としてくれる狂信者が付けば勝ちみたいなところはあるよな

  111. 地味に5年続いてるチェンクロ 継続は力なり!

  112. >>73
    カバー曲の需要があるわけか
    アニメ版のオリジナル曲は良いとも悪いとも言えない出来だったからなぁ

  113. >>63
    それ見るとやっぱり一般向けにゲーム作ったほうがヲタ向けのゲームより広く浅くで儲かりそうなのにな
    FGOのヒットとか例外だべ

  114. 塩川を英霊狂戦士クラスで召喚してア〇ルに射精!

  115. >>118
    偉人や神々をキャラとして出すという点に関してはその3つは共通
    だから売れてるんじゃね?

  116. 同人的センス
    内輪感覚でこれいけるわだとちょっと無理

  117. 大物YouTuberがFGO実況しないのはなんか解せないな
    やっぱりオタクコンテンツには用はないと?

  118. スクフェスは瞬間火力だけ凄かったよな
    今でもダラダラ続いてるみたいだけど、少なくとも赤字ではない?

  119. シノアリスって中々死にそうで死なないよね

  120. >>113

    ガチャやイベント、リズムゲーに疲れただけでキャラや曲はいまだに好きだと思えるなら可能性はあるんじゃないかな

    アイマスに限らす、現状にたいして「これはもう俺の好きだった○○とは違う」と否定する感情があるならもう心はそれから離れてんだよ

  121. はいふりもソシャゲ化されるぞ

  122. つまらない、宣伝不足
    このどっちかしかないだろ

  123. スクフェスはライバーをカモにしてなんとか続いてるか新アプリ出たら完全に死ぬな

  124. FGOは大して宣伝してないよな?少なくともお茶の間の時間帯はCM全くないし、あっても東京MXとテレビ東京のアニメ放送時間帯くらいしか知らない

  125. ライバルズは来月新パックあるから巻き返しあるよ、多分

  126. スクフェスって同じキャラの衣装が違うだけのが出てくるだけだろ?何がいいんだか…

  127. FGOは例外中の例外だから比較対象にすんな
    あれは他コンテンツに比べて信者力が桁違いすぎる

  128. カモがいれば続けるしいなけばやめるだけの話

  129. 社員しかログインしてなさそうでそれでも1日に5人程度しかログインしてないようなgmアプリもあるけど1年以上もってるんだよなぁ
    放置してるともいえるけど・・・

  130. モンストもパズドラも両方2年くらい続けたけど最後結局惰性でログインしてプレイしてるようなもんだったからな〜

  131. 129
    アニプレはずっとFateをやってるからそれがFGOの宣伝にもなってる

  132. 絵が下手。キャラがキモイ。声優が地味。

  133. きららはごちうさで復活するよ

  134. >>136
    アニプレって言ってもオタク層しか知らなくないか?
    少なくとも一般人は…
    FGOはサブ垢率高いのかね?

  135. クラッシュオブクランとか言う海外ゲーwww

  136. >>113
    お前ずっとそれブツブツ言ってるな

  137. fateなりアイマス、ラブライブなりある程度強いアニメの
    ゲームじゃないとキャラゲーはすぐ死ぬな 

  138. >>122
    客層が違いすぎる。
    オタクだから感覚マヒしてるがガチャやってあんな下品なポルノ絵を画面に映して喜ぶリアクションするとか一般の客層にキモい扱いされる。

  139. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてアニメとか見てるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  140. >>132
    全盛期のニコニコを見てるようだ。トップがアホだし勘違いしてるから一度落ちたらあとは一気だな。

  141. リリース直後に無料100連させろって乞食根性凄すぎるで

  142. やっぱり史実を背景にするとどんな作品も作りやすいんだろ
    漫画もラノベもアニメもゲームも

  143. 宣伝広告費の違いだよな。
    母数を多く入れないことには課金も何もない。
    だから膨大な宣伝広告費を投下して馬鹿を釣れるかどうか。
    これはソシャゲ以外のアプリやサービスでもそうだな。
    数億の広告費を投下して客を集められるかどうかがすべて。
    世の中の人は、アホだから、広告をガンガン透過しないと認知してくれない。

    今後もソシャゲ業界が安泰かどうかは知らんが、広告業界が安泰なのは確実だろう。

  144. >>146
    どうせ裏で通常のガチャ以上に出ないように設定するだけだがな

  145. ってか
    ドラクエ系とFF系、一体何種類あるのよ?
    共倒れやんけ

  146. FGOを同じゲーム性やガチャ率のマギレコがもうオワコンだからなあ
    やはりfateユーザーが異常なだけだわ

  147. ふたばにまだスレあるぞこれ
    もうまとめるのかよ

  148. >>152
    やらかんがふたばに立てたスレだからな

  149. >>151
    嘘でもいいからシナリオ監修に虚淵の名前を書くべきだった
    FGOだって全テキスト量の内99%はカスライターが書いてるのにきのこの名前を使ってるんだから

  150. ベスト10が固定されてるの見ると
    もうソシャゲバブルも終わりだと思う
    新陳代謝ない業界は廃れるよ

  151. ここ的には”もしもしの時代”と煽ってはいるけど、
    実際は寧ろ円熟期というか本格的に淘汰の時代に入ってると言えるだろう。
    それこそリアル社会同様、格差が大きくなり過ぎて、
    極一部の勝ち組以外は太刀打ちできなくなっている感。

  152. 人の死を喜ぶ嘘つきゴミクズ野郎共ガノタに媚びたから!

  153. 全てにおいてソシャゲマネジメントトレンドの逆張りで5年保たせてる艦これってやっぱ神だわ

  154. やらかしまくりなのに売上げがデレステより上のドッカン様にひれ伏せ

  155. 赤字が出なければセーフぐらいの気持ちでいけばまだまだ夢のある業界なのかね。
    最初からトップ狙い、既存の強豪を食うことを期待されて生まれたまぎレコやきららはキツそうだが。バンドリはいい位置につけたな。スクスタはどうなるやら。

  156. どんなに形を取り繕っても所詮はパチンコだからね
    ゲームやりたいと思う奴が満足できるもんじゃない

  157. もう強い原作を持つアプリはほぼ出そろった感じがあるからあとは新しいゲーム性のアプリを開発できるかどうかやね

  158. そもそもセルラン低いゲームに課金する気が起きない
    たとえ内容やキャラが好きだとしても、いつサービス終了するか
    わからないゲームに怖くて金なんて落とせない

  159. むしろ短命に終わらない/儲かるコンテンツの方が例外だと思う。
    「短命に終わるやつの共通点」なんてなくて、一部の例外だけが生き延びて、そのほか全部が短命に終わってるだけ。

  160. >>98
    1部がウケなかったらスッと終わらせるつもりだったんだっけ
    2部がやけに時間かかってるのも準備してなかったからだろうしな

  161. スクスタはクオリティはともかくCGやらで開発費かかってるからデレステ食えなければ死ぬしかない戦い。ガルパの位置ですら許されない背水の陣。

  162. 好きな作品きららファンタジアに登録されても絶対に金ださねー
    作者に貢献出来る物に出費する。ドリコムお前はダメだ!

  163. ガチャが無いのが売りで始まったのにガチャを追加した上無駄に石が高いパニパニとか言うクソゲー

  164. アイマスのブラゲがドリコムだっけ?
    Pだけど笑える糞バグ満載になることを期待するばかりだ

  165. ほとんどのゲームが大赤字だろ極一部の黒字のゲームで補填してるだけ
    課金が重課金に支えられてるみたいなもんやねw

  166. かんぱにガールズが続けばとりあえずそれでいい

  167. >>171
    頭大丈夫か?

  168. きららファンタジアはもう終わったな
    セルランずっと200位以下で圏外

  169. MMOに疲れてソシャゲ始めたのに何故かMMOをやっていたというポルナレフ状態
    グラブル、おまえのことだぞ

  170. >>83
    課金要素あるからセルランも高いのよ

  171. プリコネって去年の夏から事前登録やってるよな
    どうなってんだあれ?

  172. グラブルは税金対策に現金配り始めたりしてんのに
    上手くいかんものよな

  173. ふたばch転載とか終わってるな

  174. 上で出てるけど信者力と宣伝だろ
    一定以上の固定客がそれなりにでも盛り上がってたら、あとは周りが勝手に寄ってきそうだし

  175. 以上、マス豚の妄想でお送りしました

  176. ファイトリーグというモンストの金で作ったゴミ

  177. 最近だとDMMのファントムグリードってのが
    事前登録キャンペーンの配布のお知らせ、からのサービス終了のお知らせって流れが
    見事なまでの即落ちっぷりで笑ったわ

  178. >>184
    事前で集まり悪くて撤退か。傷が深くなる前に逃げ出すのは賢いな

  179. キノコレは上手く行ってたけど資金繰りでコケて自滅したから…
    やっぱ不具合起さないことが一番じゃないか?

  180. 最初からスタートダッシュ課金しか狙ってない
    搾取ペース落ちたら次次でループ

    詐欺ウェアエニッ糞

  181. 配布石が極端に少ないゲームは駄目だと思う。

  182. DQライバルズは2月になって新パック来ても逃げてった人は殆ど戻って来ないで終了すると思う、ソシャゲーはそんなに甘くないぞ

  183. 豪華声優!って言っても外出時はミュートしてるしなぁ
    無名でもキャラにあってるか味のある声してる方がいいわ

  184. 結局IPや会社の知名度がないとスタートラインが天と地で違うから、土台無理だよね

    そうした性質があるから、オリジナルならワンチャンCSが生き残れるかもしれない。。

  185. >>172
    そ れ な

  186. ステマしまくって名前を売って工作員大量導入してアクティブ増やしてガチャ回して自転車操業してれば一見流行ってるように見えるからしばらくは生き残れるな、中華マネーすげぇ

  187. とりあえず新規のアイドルものは全部コケるってわかるよね

  188. 豪華声優陣と言って
    ひと美とか後藤麻衣とか来ると
    一般的には豪華じゃないのかもしれんが俺的には豪華

  189. 4年9ヶ月続いたなのはINNOCENTも今週末12日についに終了する
    ブームが過ぎると継続は難しいよね

  190. >>192
    ほんとそれ
    特にどのキャラやっても同じ声の声優なんて聞く価値がない

  191. イナゴ

  192. アイギスそこそこやってたけど辞めてすっきり

    もう終了してええで

  193. 最近だとシノビマスター 閃乱カグラ NEW LINKが危うい

  194. ファントムグリードってDMMの1ヶ月くらいで
    終わったやつは初日に触ったけど絶望的に面白くなかった

  195. 10万100万も回しちゃったら、もったいなくてアンインスコできなくなる
    だから人気ゲームはいつまでも太い客を抱えていられる
    「辞めたら勿体ない」から辞めない。新規ゲームも始められない

  196. ほとんどがすぐ飽きるクソゲーだからなぁ
    新作なのに既視感すごい

  197. あー勝ち組のミリシタ民でよかった

  198. FGOやってるやつなんてアレな奴しかおらんし
    当分終わらないやろ

  199. ある程度オラオラ系でユーザーを苦しめつつ
    ふとユーザーの喜ぶことをちょこっとだけする
    この繰り返し

  200. 『豪華声優陣でおくる本格的RPG!』
    という誰の基準だよ?的な謳い文句の悲しさ

    また大抵のソシャゲの場合
    『人気声優陣でおくるガチャアプリ』
    なんだよね
    基本長続きしてるやつってゲーム性があるんだよね
    廃れるのはゲーム性が無いんだよね

  201. >>205
    コンコルド効果とかいうやつ?

  202. 運用コストをゼロと見積もる原価厨であった

  203. 雑種中国人を殺せ!!!!

  204. FGOはサービス開始時あんなクソだったのに信者力ほんとすげーよな
    ステイナイト、アタラクシアの辺りはファンだったが今はもうついていけねえw
    正直FGOもシナリオとか過剰に持ち上げられすぎだろあれ

    >>192
    わかるわw
    たまに「この声やってる人ええやん!」って他の作品調べるとすげー少なくてガッカリしたり応援したくなる

  205. 豪華声優陣ってだいたいダメだお

  206. >(´・ω・`)豪華声優陣!!←どのソシャゲも大体同じ声優陣だから豪華とかぜんぜん思わない


    テンプレ声優陣ってくらい変わらない顔ぶれだよな

  207. 元原作が既に終了してゲーム自体が原作状態のFGOと、オリジナルのグラブルは旬とか関係無いから強いな。

    ガチャ確率と天井交換保証の諸々。リセマラで高レア手に入れてもいざ欲しいキャラ出た時に入手できなきゃおしまいだからな。

  208. 艦コケみたいにつまらない奴でも運が良ければ続くんだよなぁ
    ラブライブもまだ存在してるぐらいだし面白さではなく
    運何だねw

  209. >>198
    そこに櫻井浩美様を追加しよう

  210. FGO、モンスト、パズドラ、グラブル、ツムツム、リネージュ2
    とあるけど、その中でFGOだけが突出して他人の作品の模倣だけでやってる素人作品だから、落ちぶれて欲しいと思ってる人が多いのが特徴

  211. CSと違ってオタク向けでも戦えるのは喜ぶことなのか悲しむことなのか
    fateとか漫画ラノベアニメ作品のゲームなんて、CSじゃ2,30万あたりが上限の糞雑魚なのに、人気の無さを重課金でカバーできるからな

  212. シナレンみたいに
    パクりまくってエロ絵増やしてステマ

  213. タイアップもかなり有名な作品じゃないともうムリだね

  214. ゲーム自体がクソなら問題外だけど
    リセマラやり難いDMMゲーは最初に☆5取れなかったらそこで切り捨てられる事を学習した方がいいぞw

  215. 同じようなゲームがいくつも作られ続けている中で、今から始めても手に入らないアイテムがあったり既存プレイヤーに追いつけなかったりする旧作は、イベントやアップデートでテコ入れしてもプレイヤーを増やすのは難しいからな
    さっさと畳んでしまって、大儲けの可能性がある新作の開発に力を割いた方がいい

  216. >>172
    カンパにガールズは何処まで持つんだ?。
    ノゲノラコラボでも話題にならなかったし

  217. >>222
    モンストとグラブルも大差ないやろ…

  218. そもそもガチャに熱中してくれるほど多くの日本人は熱しやすくない
    大抵は仕事や生活や勉強に追われる日々なのだ

  219. ip無くても売れる(モンストやらグラブルやら)モノがある一方で、有用と思われるipを握っておきながら自沈していくソシャゲ(きらら)を見るとなんとも言えなくなるね。

  220. 楽しませる気はないが金は出せみたいなのは大体即死する。

  221. 成功してるソシャゲの共通点

      有名声優に石やキャラじゃぶじゃぶ配って宣伝して貰う事

  222. 何が当たるかわからないからねー、まず絵じゃないか?

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