有名漫画家・大友克洋が正論「日本の漫画家は描きすぎ、どうでもいい事を ダラダラ描いているから絵がダメになる」
名前:名無しさん投稿日: ID???
「いまだに新しい、美しい。新しいものほど洗練されている。日本のマンガ家は描きすぎなんです。どうでもいいことを ダラダラ描いているから絵がダメになっていく。メビウスさんとは心構えが違う」と大友さん。
そんな大友さんに竹熊さんが質問。
「大友さんは最近、映画ばかりでマンガ描いてませんよね?」。答えに詰まる
大友さんに「あれ? これタブーでした?」とトボケたふりしてたたみかける竹熊さん。「また描きますよ。ええ、描きたいですね」と言い、大友さんは苦笑して顔を伏せました。
http://www.asahi.com/showbiz/column/animagedon/TKY200905100067.html
真悟のどのへんパクってんの?
名前:名無しさん投稿日: ID???
聞いてるか尾田?
名前:名無しさん投稿日: ID???
大友「日本のマンガ家は描きすぎなんです。(キリ
名前:名無しさん投稿日: ID???
ほんとにこんなこと言ったのか?いくらなんでも。
井上たけひこはがんばってたくさん描いてカラーインクをモノにしたぞ?
毛筆でがんばってみようとかいう試みも、中途半端なひのようじんとかより立派だ。
名前:名無しさん投稿日: ID???
あー、描きこみのことではなく、ダラダラと話を長引かせすぎってこと
ガンツとかあーいう風潮に苦言呈してるんだろ
名前:名無しさん投稿日: ID???
奥とか三浦とか大暮とか岸本あたりのことだよな
名前:名無しさん投稿日: ID???
でもそれ(長引かせ)は漫画家のせいじゃなくて編集部や出版社の責任だよ。
名前:名無しさん投稿日: ID???
コマをでかくしページ稼ぎ。1つの戦闘で1巻消費するくらいの展開。
そんなだから30巻くらいあっという間に超えてしまう
沢山出版して多く売るビジネス商法だよな
ドラゴンボールや北斗の拳もこれだわ
名前:名無しさん投稿日: ID???
そもそも、話が長くなる→絵がダメになるは同意しかねるし、
心構えが違うってのも何を意図してるのかよくわからん。
名前:名無しさん投稿日: ID???
描き過ぎてダメになるのはお話のほうだろ。
絵は描けば描くほど上手くなるよ。
名前:名無しさん投稿日: ID???
静かなるドンとか、こち亀とか、描けば描くほど絵が下手になってく漫画家もいるよ。
名前:名無しさん投稿日: ID???
ベテランさんになっていくと
人物も背景も丁寧に描き込んでたのが
だんだん背景は白のまま人物もトーンなしで斜線入る程度も
なんか間の抜けた画面になっていく作家さんもいるね
名前:名無しさん投稿日: ID???
人気作家は忙しさで命を削って、
不人気作家は貧しさで寿命を縮める感じだね。
ドヤ!
名前:名無しさん投稿日: ID???
冨樫義博、、、、、
名前:名無しさん投稿日: ID???
はじめの一歩のことかな
(´・ω・`)そのどうでもいいことが面白ければ読者は満足なんだけどね
(´・ω・`)どうでもいいこと描いて読者に批判されまくった作品、俺しっています
-
-
カイジの引き延ばしは酷かった
-
ブリーチて大ゴマだらけで話薄っぺらくてよくあんなん流行ってたな
-
まあ、大友が言うセリフじゃないよな
お前だって描きすぎの一人やんけ -
ドラゴンボールは大ゴマ少なくて見開きなんてほとんどないって知らないにわかがドヤ顔で語るのきっちーわ
-
>ドラゴンボールや北斗の拳もこれだわ
北斗の拳読んだことないだろw -
漫画も小説もアニメもゲームも同じだな
ひたすら足して足して足して
過剰装飾のBBAタレントみたいになってる -
命のある限り忘れてはいけない
今しか僕にしかできないことがある -
どうでもいいことって、ガンじゃなくてガガン?
-
大人しくカップヌードルでも食ってろよ。
-
大友何年か前にサンデーで連載するとか言ってたが結局どうなったのか
描かない漫画家が一番厄介だわ -
そういや大友の新作連載するって話ってどうなったん?
-
マンガ描いてないやんって突っ込もうと思ったら
記事内でも突っ込まれてた -
竹熊健太郎、これは良い仕事したな。
人を楽しませる仕事をしている人間が文化人面して
「日本の漫画界は・・」
なんて言っているようではそいつの作品にもう未来は無い。 -
コイツも江川達也みたいに描けなくなったのかな?
堕落した老害の一人になるなよw -
ていうかこれ8年以上前の記事なんだが
-
大友さんww そりゃあ突っ込まれるよ 漫画描いてないもんな
-
おうやめとけ
巻末コメントで脅されるぞ -
お前背景描き込み界の重鎮やんけ
-
有名?だれ?
-
またエラく古い記事を持ち出してきたな
-
無駄な描きこみだけで知名度が上がった奴が何か言ってるなw
-
ドラゴンボールて…
昔の漫画の密度の濃さ知らんだろ。異常だぞ -
描き込みのことじゃなくて内容の事を言ってると思うんだけど…
-
記事の配信日、2009年5月11日・・・
あれ・・俺いつの間にタイムスリップしたんだろう。 -
>>19
うっひゃー、また騙されたぞい
君はメディアリテラシー高いな -
>>25
AKIRAですらコミックス10冊もないぞ?
もしかして文章を理解できない文盲か? -
ベテランは昔の絵の方が良かったって言われることが多いから大体当てはまる気がするけど
そもそも大友ほど絵を重視するのも偏りすぎだよ・・・大半の一般読者はそこまで気にしない -
そんな高等なもんじゃあるまいし絵が多少ダメになろうと面白けりゃいいわ
-
大友老けたな…もうお爺ちゃんじゃん
-
冨樫はこの話ならむしろ評価される側だろ
休載が問題であって話のテンポのよさ自体は断トツ -
要するに変に引き伸ばしするからモチベーション下がって絵まで粗末になって行くってことでしょ
それほどおかしなことは言ってない気はする -
一応、映画は作ってたから描けない漫画家扱いはやめてあげて
ショート・ピースで思い出したけど、アオアシの作者が描いてるショート・ピースって漫画オススメだよ!月スピの漫画なんて放っといたらなくなりそうだから、ここでダイマしとくわ -
同じキャラで代わり映えしないような絵を描き続けたら
モチベは下がるからな
その時々でホントに描きたい物を描くために
ダラダラ引き延ばすなってことだろ -
どうでもいい事ばかり描いてるって
ひたすら写実的な画風になるように描き込み量が多い大友の事じゃないのか
漫画で重要なのは脚本だろ?脚本に力入れろ -
>>38
バカはお前
書き込み量の話じゃない元記事読んで来い
ワンピみたいに一つの作品をだらだら長く描きすぎって話 -
ワンピースとかゴチャゴチャしすぎ
余白恐怖症? -
>ドラゴンボールや北斗の拳もこれだわ
バカを一匹発見しました! -
日本は商業漫画なんだよ
海外と一緒にすんな -
AKIRAがたまたま当たっただけの一発屋
スチームボーイ見てみろ -
アオイホノオで焔(島本和彦)が大友の漫画みて、描き過ぎって批判してたけどなw
-
それアメコミやんけ
-
>>38
大友は最小の線で写実的に見せることを実現した漫画家だから一貫してるぞ
書き込みすぎるとダメってのはよく分かってるからこその発言でしょ -
ジャンプ編集部が保身にのみ走った所為だな。
-
つまり、富樫の鉛筆下描き掲載が最適な状態だと言うことだな
-
…誰?
-
>>39
ワンピは脚本構成がずば抜けて高いし
コマ割りや構図だけでなくコマの枠外とかページの使い方も巧みだろ
尾田が映画監督になってたら最高の監督になってただろうと今でも思う -
今の凡百の漫画かは大友みたいにひとつの画で説明できないから
-
大友とか終わった人やん
大友の漫画を絶賛してる奴ほど通ぶってる胡散臭い奴しかいないわ -
で、大友さんて最近、新作描いてるっけ?
-
それは漫画家じゃなくて編集部に言うべきじゃね?
-
本当に書きたいことじゃなくて、とにかく工業製品をひねり出してるだけだからなあ
しゃーない
ていうか本当に描くのが好きなら個人サイトとかのがいいよ -
>>50
ゴチャゴチャしてて気持ち悪いんだよあの絵
何が起こってんのかわかりづらい
初期の方が断然よかった
書き込む事が読者サービスだとでも勘違いしてるのかアイツ? -
こいつ尾田に嫉妬してんのかw
-
メビウスは名前だけ知ってる人多そう
俺もそう -
>>56
あの程度で混乱するって、年取って処理能力落ちただけじゃね? -
竹熊健太郎なかなか言うやんw
全盛期ならともかく今の何か引退したんだか何だかよく分からん大友に言われたくないよなぁ -
>>54
それな -
大友が日本の漫画の制作コストを引き上げた張本人である事は間違いない。
下げようとしてるのが富樫。 -
>>39
記事読んだが、ワンピみたいにだらだら長く描きすぎなんて一言も言ってないんだが -
>>59
ほかの漫画は普通に読めるのにか?
あと今と初期じゃ明らかに書き込み量が違うだろ
新参か? -
メビウスは本人よりその画風の方が有名だなメビウス雲とか
フォロワーが多い -
絵を描きたい人が多いんだよ
-
これにはワンピースも苦笑い
-
>>5
それは監督の才じゃなくて、予言者の才だろ? -
大友自身、写実的な絵が当時斬新で受けた一発屋だし
既に終わった人間だ
大友のフォロワーは数多くいたが悉く爆死してるからな
これから漫画家を目指す人は大友の漫画より小説を読んだり
アクション以外の映画やドラマを見てストーリーテリングを学んだほうが良い -
>>14
そもそも講談社お抱え的な存在である大友が小学舘で描ける訳ねえじゃん -
>>49
流石にマンガはおろか映画も最近はまともに作ってないから、そう言われても仕方ない人になったな…… -
おまゆう
-
冨樫とか他の漫画家のネームと変わらないレベルだからある意味凄いよなw
-
偉そうなこと言って
尾田先生に嫉妬してるだけでしょ
この爺さん -
>>69
アフタヌーンとかで未だに中心なのは大友フォロワーじゃん -
AKIRAのコミックとか今読んでもカッコいいし
記憶に残るんだよな -
好きに描いて都合よく終わらせてまた別な作品を世に送り出して欲しいと思う
いろんな作品読みたいのにそれだけで終わるのはもったいないとは思うな -
言いたい事はわかるが
言ってる本人はナンか描いてんの?
アンタは仕事しなさすぎじゃね? -
とりあえずAKIRAのフルストーリーアニメ化はやってくれ
ネトフリなら数十億出してくれるぞw -
大友の発言を描いてないじゃんってバカにするのはわかるんだけど
過去の実績まで貶めるようなこと言う奴はどうかしてるわ -
シリーズが長いってことならアメコミもたいがいだぞ
-
ゲームも同じ
FFであった食べ物だの米だのの描写に力かけすぎてゲーム本編がバグ祭りってのが一番良い反面教師のケース
「ご飯の容量が召喚獣と同じww」とか本末転倒もいい所
枝葉に拘り過ぎて一番大事な幹にかける時間を失っている
アメリカじゃこういうのは『陥りやすいケース』として会社とか制作チーム内のルールでアイテムとか風景にかける製作時間は
制限かけるとかしてきちんと対策を取っている -
先ずワンピースだと言ってない…
-
長期連載が多すぎるって言いたいんだろうな
要は、商業上しかたなく続けているようなものが目立つと -
エヴァを見習えってことだな
-
日常系とか頭スッカラカンで読んで、本当に何も残らず終わるよな
それをアニメにしてオリジナルとか加えて、マイナスになるほど -
本スレは長期連載の話から途中絵の描き込みの話にスライドしてる
どっちの意味にもとれるわかり辛い記事なので
これは管理人お得意の過去のコメント稼ぎ記事の再利用 -
(メビウス作品の)新しいものほど洗練、というコメントから
ダラダラ描きすぎってのは長期連載が作家から作家性を奪っているのではないかという意図だろう
ただし、竹熊の突っ込みのように大友自身はほぼ休業状態なので、まあ口が滑ったんだろうw -
だから大友さんの作品て短く終わっちゃうの?
単に長く描けない言い訳になってない?
別に短くて良いから新作描いてくれて良いのよ?
それすらも描かないから、竹熊如きに絶句させられるのよ?
しかも約8年前に…… -
-
ワンピースのことかー!!
-
おーぷんのスレかやらおんがすぐ廃れると言ってたとこだな
-
ニュアンスは分かる。
絞って斬り捨てないと、どんどん鈍っていくのは確か。
引き出しは増えるんだが、その代わり大人になるというか
小細工をする賢さが身について、純粋部分の能力に膜が掛かる感覚。 -
大友のAKIRAが描き込みすぎブームの発端だろうが
お前が自分の漫画で背景を無駄に細かく描いたせいで
それ以降の漫画がどんどん描き込み増えるようになったんだぞ
大ゴマに緻密な背景ドーン!
人物は隅っこで豆粒みたいに添えるだけ
みたいなコマ -
ろくに話を進めずにダラダラとやってたら
だんだん仕事が雑になっていくんだろう -
富樫はどん兵衛もらったから今年復活するんだよね?
期待してるんだから頼むぜ! -
よく漫画は大友以前大友以後に分かれるって言うよね
-
>>70
大友はエッセイ漫画ならジャンプ改で連載持ってたぞ -
ハヤテのごとくとかいう終わらせ時を誤った作品
-
メビウス来日してたのか
ってか存命の人物だったのかと思ったら大分前の記事・・・ -
普通に
鳥山、尾田>大友よね -
大友「そんなに長生きして絵を描くとかw」
パヤオ「アニメ映画また作ります。天才ですから。」
大友「」
これ -
>>97
言わないよね -
作品を描いてから語れ
-
ドラゴンボールや北斗の拳って今の漫画に比べたら恐ろしい密度だよな
-
まぁワンピースは所詮子供向けだし多少支離滅裂なのは目つぶるよ
-
で?大友は尾田に勝てるの?
Dragonball1〜42巻 累計1億1000万部 <宝島1995年12月27日号>
ONE PIECE1~39巻 累計1億1500万部 ≪TV番組(王様のブランチ2005年12月3日)≫ -
本人の前で言えば?まあ赤っ恥なこともわからないか。
-
ドラゴンボールの2億って完全版(34巻)の発行部数含めた数字なのになんで単行本(42巻)だけの数字扱いしてるの?
捏造?売上速度なら間違いなくワンピが上なんだけど
Dragonball1〜42巻 累計1億1000万部 <宝島1995年12月27日号>
ONE PIECE1~39巻 累計1億1500万部 ≪TV番組(王様のブランチ2005年12月3日)≫ -
誰のの人?
連載もしてない三流漫画家にいわれてもねー -
脱税鳥山明が裏で繋がってる詐欺ソシャゲーのドッカンバトル持ち上げてる頭弱い奴らのこと?
-
ワンピースじゃ何も刺激されない。つまりこゆこと。
-
>>110
ちゃんとコメできない三流人間にいわれてもね〜 -
大友
AKIRAと同じ巻数で尾田神がどれだけ売れてたのか考えな
格の違いがわかるよ -
尾田のいいところか悪いところかはわからんがこういう意見があっても自分の考えを貫くからな
-
大友さんも結構描き込む方じゃなかったっけ?
-
ああ、絵じゃなくて内容の話か
絵の事を言ってるんだったら、まさにお前が言うな状態だったんだがなぁ
漫画業界に異常なまでの描き込み量の絵を広めた戦犯だから
こいつが現れるまでの漫画業界は、線が少なくデフォルメされた絵が主流だったのに -
>>94
俺も全く同じこと思ったけど、
これ、絵じゃなくて内容の事を言ってるみたいだぞ -
さっさと閉鎖しろゴミ
-
じゃあそのメビウスに日本の週刊連載やってみろって言いたいな
-
関係者の誰が言っても聞かないから(面倒だから)
他所の大御所に頼んだんじゃないの? -
お前のアキラまったく理解できないがなw
-
でもワンピース完結出来なかったらゴミにしかならないだろ
-
描き込み具合のことじゃないのか
てかそれ言ったら大友は人のこと言えんしな -
あれだろ無駄に長々と連載すんなって言ってるだけ
描き込みの話じゃない -
マジでやりたいこと言いたいことをまとめて数巻で完結してほしいわ
どうでもいいことをダラダラ描いているやつらが多すぎ -
尾田は糞
KBTT先生は神
つまりこういう事ですよね? -
2009年5月11日の記事って
なんで今更 -
>>128
言いたい人からの依頼しかなかろ
>>127
師匠15年も休んだら需要なくなるか絵古くなりますえ
勿体ないですわ -
>>120
なんで週間連載やらなきゃいけないの?お前さあもう少し考えてコメしたら? -
ウソ情報
ttp://imgs.link/tLwOzJ.jpg -
大友って「どうでもいいことをダラダラ描き過ぎる作風」の先駆けみたいな人じゃね?
士郎正宗のプロトタイプみたいな感じの -
>描きすぎ
大友は基本的に短編志向の作家で、最長作がAKIRAの全6巻
(と言っても1巻あたり300~400頁だから普通の漫画の10巻
ちょい相当)だからな -
今の漫画家にそんなこと求められてねえよ
-
あはは
本当だ2009年だ
よほどネタ無いんだなぁやらかん -
いいからお前はとっとと描けよ
-
>>132
楽しめない人って可哀想。 -
尾田&森川に対して言ってるんだろうか?
-
これからって時にすぐ切る割りに、ちょっと人気あるとだらだら書かせるジャンプ編集部の罪は重いって事か
-
>>3
アカギの鷲尾編もな -
描き込み過ぎと勘違いしたり 「描きすぎ」 だけ抜き出して語るバカ共ワロスwww
実写にも言えることだが、長期化や引き伸ばし等の商売主導の批判も含めてなのだろうが
先ずは話運びを会話のバストショットや顔のアップでコマ(カット)数を浪費せず
映像として、一枚の画で物語を伝える意思を持て。って言っているんだろ? -
♪とてつもなく描き込む「萩原一至。」を褒めている。ということですねぇ~わかりますぅ~
-
実質自虐やんけ!
-
つまり、今の冨樫を見習えと
-
描き過ぎって、もしかして写真を基にしたCGの事勘違いしてない?、この漫画描かない漫画家の大御所さん。
-
絵の線が多過ぎる、とかじゃなくて、
昨今の某ボクシングマンガに代表されるような商業主義に対するアンチなんだな。
言い得て妙ではあるけど、この人みたいに世界的に名が売れて、
それでも賄える人なら兎も角な…。 -
竹熊さんて誰よ
-
コンクリを丸く凹ませる超能力の表現を生み出しただけでも十分な功績だよ
-
これむしろ無駄な描写も無駄なカットも多すぎる映画にこそ言えることだろ
-
冨樫は腰痛を抱えながらそれでも描いてるんだぞいいかげんにしろ
-
これは柴田ヨクサル
-
そりゃな。
週刊誌とか要らんわな。 -
引き延ばしやめろって事やな
売れたら簡単に辞めさせてくれんから大変だろうけど -
少年ジャンプ全批判かよwwwwww
-
集英社の編集さん聞いてるか?
-
確かに見づらい
-
平成以降の作品はダラダラ長いしその傾向はどんどん強くなってきているとは思うが
水戸黄門化サザエさん化と考えればおかしくもない
熱血少年漫画お花畑少女漫画劇画レディコミ以外はインテリ系のサブカルチャーだった漫画が
大人が読んでたところでさして顔をしかめられない一般娯楽になった時点で
5巻10巻くらいで深い世界を描くのは難しくなった -
無駄に話を引っ張るから、結果的にどうでもいい話になってるのはある
-
偉そうに批評する暇があんなら今からでもAKIRAを越える漫画描いてくれ。
それが出来ないなら過去の栄光にしがみついてオラつくのはやめろ。 -
昔の漫画と今の漫画を読めば分かる。
短い巻数で凝縮されて、読むのに時間が、かかる。
無駄なコマが少ない(無駄に描いてない)って事だよ。 -
AKIRAとか山なしオチなし意味なしでてんで面白くないんだが
-
>>147
吉田戦車とか相原コージとか担当してたフリー編集(たまに原作もやるよ)的な人
漫画家関連に顔が広いんで、それ関連の著作も地味に多い -
>>150
腰痛持ちなら一つの作品を休みながら続けずに、レベルEみたいな短編の連続で話を凝縮させろと仰ってるんやで -
でもメビウスの漫画、正直ワケわからなくて内容把握できないのだが。
-
漫画に映画的な手法を取り入れて、多大な影響を与えた人だとはおもうけど
漫画家としてはかなり微妙だからこの人…
だらだらいらんことを描くのが漫画だろwそもそもそんな高尚なもんじゃない -
蟲師を田舎ホラー映画にした大友は映画監督として許さん
-
akiraの一発屋って感じ
その一発も映画であって漫画じゃないし -
久保帯人になれってことか
-
冨樫はむしろもっと書けや
-
大友ってそもそもB級サブカル漫画家じゃん
描写だけが売りのいらんことだらだら描いてる側だろうに -
子供の理解の仕方が凄いw、子供だよね?
-
こういうレスを読むと動きの無い描き込んでるだけの絵とかを褒めてる奴は本気なんだってわかるな
アニメのヌルヌルを褒めてる奴もそうだけど実は絵の方面がわかってなくてでも何か言いたいだけとかなのかな -
描きこみ量の事かと思ったら連載期間の事か
-
大友は短編のほうが面白いかな
-
>>174
つうか、長編なんてAKIRAしか描いてないぞ -
新田先生のなら
ビッグマグナム黒岩先生と 凡人組シリーズが好き
後 出番だ!ヘビー も -
漫画に限った話じゃないだろ
簡にして要を得る、有能な人間なら当然の事さ
つまり「やらかんはハゲ在日」 -
その通りです
文字ばっかりで
読みづらいったらもー -
漫画を描かないマンガ家三羽ガラス
大友克洋
江口寿史
上條淳士 -
描けば描くほど上手くなる奴もおる
描けば描くほど変態ニッチ性癖が漏れ出る奴もおる -
おっしゃる通りで
一つの題名で全く別のことするのやめろ -
でも長編漫画方が面白いだろ
ドラえもん、ブラックジャックとかさ -
ワンピースだな
絵も上手くならない奇形しかいないし -
>>4
途中までは凄い良かったです
48巻で完結しとけばw -
(´・ω・`)どうでもいい記事書いて批判されまくったブログ、俺しっています
-
士郎正宗はエロばっか
-
ゆでたまごのピークは王位争奪編の2~4話
-
まあ書き込み多ければいい作品って訳でもないからね
手抜きでも面白いものは面白いし -
書きすぎの意味が色々だからな。
ストーリーを書きすぎと捉えたけど。 -
人それぞれの表現があるから面白いんだけどな
-
この大友って人の作品を1秒も見たことない
今後も見るつもりはない。
AKIRA
攻殻機動隊
こういういかにもなやつは、見ない。おしゃれ(笑)系なやつ -
自分のことかな?
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
大友は監督の才能無いからやめとけwww