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ソシャゲプレイヤー 「素材集めが周回作業すぎてやめた! 時間・人生をどぶに捨てたなと思った」

20170915_fgo_ny-2.jpg

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月10日
 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月10日
 
思い当たる宗教が多すぎる定期
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月10日
 
毛色の違うパチンコやらされてるようなもんだもんな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月10日
 
ってよりそもそもあんな胡散臭げなものに引っ掛かる人とひっかかんない人の違いってなんだ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月10日
 
まぁイベントは周回しんどいよな…特に○○を○体討伐せよ系のやつ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月10日
 
ソシャゲの闇
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月10日
 
内容よりも「どぶに捨てた」という言葉に目が行く
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月10日
 
ソシャゲやらなくなったのは課金要素よりもイベント等でやらされてる感が強いからなんだよね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月10日
 
プレイ時間=戦闘力で実はクリアにプレイヤーの腕前は関係ないみたいなゲームはやっててつまらん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月10日
 
なんのゲームかはわからんけど、一瞬の楽しみのためにそのウン十倍もの時間を楽しさのかけらもない周回に費やすようなゲームデザインは好きじゃねえわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月10日
 
ソシャゲ文化も将来的に廃れて10年ぐらいしたら若者たちに狂気とか頭悪いとかなんとか言われるんだろうなぁ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月10日
 
アプリもやり続けると作業感が出てきちゃうからね
たぶんオート機能でやってるのが悪いと思うけど、

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月10日
 
これは流石にゲームやる前の人生薄っぺらすぎない?って思ったけど、今の子は下手すると小学生からスマホゲーできるからちょっと違うのかな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月10日
 
最近ゲーム部分まじでやる気ないからな。シナリオ読んでるだけだよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月10日
 
ガチるならコンシューマでガチったほうが有意義だぞ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月10日
 
昔から型月は宗教だっただろ思い出せ。知らなければ学んでこい
 
 
 


 
(´・ω・`)まぁバトルソシャゲのゲームは察し部分多すぎだからな
(´・ω・`)だから合間に音ゲーやると楽しい・・・
(´・ω・`)音ゲーはいいぞ~下手糞でたまに煽られるけど
 
 
 



 

コメントを書く
  1. ソシャゲが悪いわけじゃない
    ガチャのあるゲームが狂ってる

  2. うんこ踏ん張るビィ!

  3. 知ってた

  4. うんこ出るずらぁ!

  5. まどマギかな?

  6. マス豚は気が付かない模様

  7. マギレコの周回で震えろ

  8. 音ゲーも結局は周回の作業やんけ
    アホかここの管理人は

  9. グラブル古戦場から逃げるな

  10. >>10
    音ゲーは脳トレと同じなんだよなぁ
    エアプ乙ぅですわ

  11. 宝石の国とかいうラブライブ二期面白いなぁ

  12. それをいったらソシャゲだろうがコンシューマだろうが
    レベル上げだろうが金稼ぎだろうが何もかもなんだが
    極端なこといえば建設的な行動以外は全部ってことになる

  13. ワイプロスピ民、KONAMIが一向にプロスピの新作コンシューマーを出してくれない

  14. 周回なんて何か他の作業をしながらやるもんだろ

  15. デレステ、スクフェス、バンドリのことだろうなぁ

  16. そろそろ目を覚ませ、ば課金人種。
    今のソシャゲは、リターンのないパチンコ、胡散臭い新興宗教と同じにしか見えん。

  17. パチンコにはリターンがあるけど課金にはないしいつ終わるかもしれないからな
    無駄

  18. ソシャゲやってる大半が余ってる時間を割り当ててるんだよなぁ
    ガチってデータ内でイキリたがるから抜け出せなくなる

  19. スタミナ制ゲーなら周回作業になるわな
    作業じゃなくて変に凝ったつくりになると面倒になったり難易度上がったりで人離れが加速するジレンマ

  20. 今更なに言ってんの・・・

  21. ツール使えば良いのに

  22. 素材集めなんてモンハンでもあんだが?
    こいつはそういう集めて何かするのに適性がなかっただけでは?

  23. 周回なんて大抵オート戦闘にして他のことやりながらするから
    そこまで無駄にならんだろ

  24. パチンコもアニメばっかだしキャラコンテンツじゃね

  25. 「音ゲーは脳トレ、アイマスはアメリカ、アイマス声優は公務員」

  26. デレステはMV見るためにやってる人も多いし除外だな

  27. 最初からやるな

  28. >>14
    素材集めは苦痛と思いながらやってる人もいるんで
    楽しいならゲームでもなんでもいいんじゃない?

  29. >>19
    君も音ゲーやりなよ笑
    少しはそのバカな頭もマシになるさw

  30. どのゲームにでも言えることじゃねえか・・・アホなのか?

  31. ***,*20位/***,*20位 ★ (**2,499 pt) [*,**9予約] 2017/12/27 アイドルマスター SideM 1(3rdLIVE第1弾チケット先行申込券付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
    ***,*34位/***,*34位 ★ (**5,980 pt) [*,**2予約] 2017/12/22 ラブライブ! サンシャイン!! 2nd Season Blu-ray 1 (特装限定版)

    昨日のサンシャイン糞回だったみたいね

  32. スクフェスみたいに頭を使うならいいけどデレカスみたいな脳死ゲーは今すぐなくすべきだろうな
    日本が壊れてしまうよ

  33. 素材集めが楽しい人もかなりいるし向いてないだけだろ

  34. ネトゲもそうだけどコミュニケーションがないと長続きしないよね
    ギルドがあってGvGがあって

  35. 今頃ブレブレにハマったんだが素材辛すぎるしガチャが少なくて何だななぁ
    ブレブレなんて知ってる人もここにはいないか

  36. >>38
    うわぁ…

  37. 型月が宗教ならいかにも胡散臭い新興宗教のアズレンなんてオウム並みに頭おかしいのばかりだろ

  38. マクロ使って放置すればいいだろ。
    PCの前にずっといるとかアホだろwww

  39. >>38
    ラブは点特が鬼強なの知らないバカゴミカスガイジかな?

  40. 人生って何でも周回作業だよね

  41. FGOは遊びながら歴史を学べる教材だからいいけどな

  42. そもそも時間の無駄とかほざく奴は素材集めゲー向ていないよ

  43. >>46
    てwwwwwwwwwwwんwwwwwwwwwwwwwwとwwwwwwwwwwwwwwwwおwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    今までそんな言い訳してこなかったのにブザマでちゅね~~
    ホモマスは女性向けなんだからそっちも店頭高いんじゃないでちゅか~~

  44. 俺も今装備品集めで課金してるわ
    カノジョとかいうモンス手強すぎんよ〜

  45. FGOアズレン…思い当たるのいっぱいあるな

  46. アズレンも結局周回ゲーなんでしょ?

  47. ほどほどにやるならいいんだろうけどね、自分はやってないけど
    それにアニメでも好きでもない作品コンプリート視聴してやたら天秤にかけて評価したがる人は時間をドブに捨ててると思う

  48. こいつ何言うとんや?周回やらんとシナリオ終わったら放置でええやろ普通

  49. その点、やっぱモンストは考えられてる…わけじゃないかもしれんが周回するにしても楽だし上手いんだよなー

  50. 何事もほどほどにやるのがいいんだろ

    揃えようとしたり極めようとするから疲れる

  51. でもやらおんなんて糞サイト見てるより無駄な時間なんてないけどな

  52. デレステって素材集めあったっけ?
    大抵マニーか他のアイテム交換で揃うようになってるけど

    スクフェスは知らん

    バンドリもシールとかいろいろなので揃うから
    音ゲーではスクフェスしか当てはまらんが

  53. 無駄を削ぎ落とした人生なんて糞
    無駄が楽しみ

  54. 一人だけでも無限地獄から脱した人がいてよかったよね

  55. モンハンの素材集めだけで十分楽しい俺には無縁の話だな・・・

  56. アズレンも艦これも周回がきついだけのクソゲーなんだよなー
    FGOもごくごくたまーに面白いストーリーがあるだけで、周回と素材集めがキツイクソゲーなんだよなー

    人生の貴重な時間をソシャゲでつぶすぐらいなら映画やアニメをダラダラみたほうがまだマシ。
    ソシャゲはカルピスを極限まで薄めた薄い情報しか取得できない

  57. 音ゲーもアズレンも周回だぞ

  58. 大したストーリーもないし、自由に動けるフィールドもない
    スーファミ時代のクソゲーでしょうもないレベル上げだけを繰り返してるのと同じだもんな

  59. >>46
    店頭とか関係ないよ
    放送後にアマラン動いてないのは新規が全くいないってこと

  60. 艦これの事か

  61. >>60だけど
    スクフェス調べてみたらそもそも2枚重ね必須でただの課金ゲーでした

  62. 読書や外出も人生の無駄だから
    ひたすら働いてるのがいいと思うよ

  63. ドラクエライバルズはかなり面白いよ アズレンは結局はオートシューティングゲームで飽きるのが早い FGOは現在虚無期間

  64. 周回楽しいけどな
    なんか無理に充実した実のある人生w
    みたいのを追い求めてた時期あったけど
    後々そういう人たちに囲まれてつらかったなあ

  65. MMOみたいに落ちぶれるんだろうな

  66. 古戦場から逃げるな

  67. こういう事言ってる奴に限って現実でルーチンワークに囚われてるイメージ

  68. おめでとう、一歩成長できたな

  69. ボックス素材集めの周回は脳汁が出るぜ

  70. 音ゲーだって好きな曲やるより効率のいい曲だけを延々繰り返すことになる

  71. アズレンステマ用の他叩き記事なんだろうけど
    アズレンが飽きられてる理由が他より酷い周回だからな

  72. 周回作業なんて空いた時間にやるもんだろ
    自分のやり方が悪いのを相手のせいにすんなよ

  73. >>81
    それな

  74. 艦これはオール丙でいいならバケツ500個と各資源3万あれば十分攻略できる

    これはイベントの時しかログインしない同人作家複数名のツイッターみればわかる

    まぁその人たちが昔からやってて艦隊揃ってるからできるんだろうけど

  75. FGOガイジさんガチャ回しすぎて生活苦しいからってイライラするなよ?

  76. >>69
    つまり
    デレステ→特訓アイテムはマニーで購入、他アイテムと交換可能
    スクヘス→覚醒にはもう一枚同じレアリティが必要。要はガチャ周回ゲー
    バンドリ→特訓アイテムはシールで購入、イベントのボックスガチャから可能

    …あれ?何気にバンドリも周回いるくね?
    ああでもそこまでやらなくていいから周回ではないか

  77. オートでながらプレイすれば素材周回も時間ドブにはならんだろ
    あ、FGOオート無いんでしたっけ?

  78. グラブルにしろ、FGOにしろ周回は楽しくないからね
    ながら作業でやってる奴が大半だと思う

  79. てか廃人とかみんなツール使ってやってんじゃないの

  80. >>73
    なお現実
    サンシャイン59万→34万

    たった一枚だけの売り上げ誇られてもw
    しかも特典商法なのに新規とか爆笑もんだわw

  81. その時その時を楽しめればいいんだって
    今やってるものが無くなったらまた探すだけ
    何に、いくら金かけようが趣味ってそういうもんだろ
    ただ親に金借りたり日常生活脅かすレベルで課金してるのはガガイのガイ
    親孝行は生きているうちにしとけ

  82. ゲームなんて最終的にほぼ全てが同じ事の繰り返しに集約するのになぁ
    それにしても最近はFGOだけがそうみたいな印象操作ばっかりしてるな

  83. 何の価値もないツボを高値で売りつける宗教と同じだ
    何の価値もないゲームデータのために何百万と課金させる宗教

  84. >>88
    オートでゲームやって何が楽しいの?

  85. ネトウヨ沸いてて草

  86. >>95
    オートで出来ない素材集め周回作業やって何か楽しいの?

  87. >>94
    アニメの円盤とかもなんの価値も無いんだよなあ

  88. アズレンも結局周回ゲーだからな

  89. こういうの耐えられない人は
    そもそもオタクに向いてないから
    卒業すればいいと思うよ

  90. 事実ソシャゲみたいなクソガチャゲーに大金つぎ込む日本人がおかしい

  91. >>100
    くっそつまらん周回ゲーに耐えられないとオタに向いてないとか意味がわからないw

  92. だからスマホゲーなんてやめてCSやろうや。

  93. 武器防具製作練成あるゲームはCSと言えど結局周回作業やらされるんだよなぁ・・・

  94. アズレンも艦これもアイドル音ゲーもカードゲームもFPSも格ゲーもRPGも何もかも同じ事の繰り返しやぞ

  95. >>63
    MHF-Z「お~い、こっちこいよ!」

  96. 今流行りのアズレンも周回ゲーだね
    装備掘り、赤城加賀夕立摩耶掘り

  97. FGOもグラブルもアズレンもスーパー周回ゲームやで
    まあストーリーだけ見るならそんなに周回しないけど
    グラブルやれば他ゲーの周回なんてなんも思わなくなるで

  98. そう、やってる身からすると課金より周回作業の方がきついんだよな

  99. 周回作業を楽しめない奴は社会人になって自殺しそう

  100. >>102
    向いてないなあ

  101. ???「ムフフ 俺は食費を減らしたり貯金崩したりする事は無いね 1ヶ月の課金額は常に設定してるからね」

  102. ソシャゲはだいたい周回がめんどくさくて辞めちゃうんだよな
    あんな脳死ゲーをみんなよくやってるわ

  103. 仕事もある意味周回作業
    これに耐えられないって社会不適合者だろ

  104. FGOの周回はかなりぬるいほうやで
    有名やから愚痴きくけど

  105. >>114
    仕事でやってるから趣味でまでやりたくないんだよ
    おまえ起きてから寝るまでずっと周回作業やりたいのか?

  106. たった一度しかない人生をソシャゲに捧げたらアカンよ
    ハマってるやつはマジで目覚ましてソシャゲやめたほうがいい

  107. やめることも勇気。
    楽しいなら構わないけど義務みたいになってきたらヤバイ。

  108. こういう話ならまずグラブルを上げるべきなのになんでFGOが周回の代表格みたいな方向に持っていくのか
    あとアズレンも結局周回なのになんで触れないのか
    最近の記事の作り方見てるとどういう力が働いてるのかよく分かって面白いね

  109. 艦こけ糞すぎるなwww

  110. たしかにCSにはひどい周回はないだろうがそのかわりどんな超大作でも一ヶ月で飽きられておわりだけどな
    まだゼルダドラクエやってるやついるの?
    マリオサンシャイン一ヶ月後にやってるやつどんだけいるの?ってなもんで

  111. ゲーム自体が無駄だろ
    あとアニメとややらおんへの書き込みも

  112. 拘束時間が長いヤツは確かに他に割く時間を食いつぶすからなぁ
    でも大体どんなゲームでも拘束時間については改めないねえ
    やっぱ他のことする余裕出ると我に返るからかね?
    (オレなんでこんなのにこんな金使ってんだろう、みたいなw)

  113. ソシャゲをゲームだと思ってるガイジがいるのがこのサイトの異質さ
    課金ツールだろうが

  114. ゲームも読書も嫌いな俺
    違いがわからない

  115. 多少周回ガチってないとガンガン置いてかれるような
    難易度というか要求素材やらレベルあるときついな。
    こっちは手軽にやりたいんじゃー

  116. 最近のソシャゲはフレンド間のしがらみみたいのはないのが多いからまだマシかな
    デイリーだウイークリーミッションだつっても自分が諦めりゃいいだけだし

  117. 同感なり。
    中毒性があるからソシャゲやスマホゲームにはもう手を出さない。

  118. ランキング報酬を導入してるソシャゲはマジで地獄

  119. モンハンじゃないの?

  120. >>124
    他のひとはそういう青臭いのは卒業してるからなw
    オレだけ分かってる、みたいなバカみたいな思い込みはさっさと捨てろ

  121. >>121
    1~2週間で飽きてもええんやで
    ソシャゲみたいに薄っぺらな時間を長くすごすよりはよっぽどマシ

  122. >>129
    なまじ手が届きそうだと頑張っちゃうからキツいよね
    仕事が忙しかったりすると最初からムリだって割り切れるから大分マシだわ

  123. >>119
    またFGO警察湧いてる。。
    アズレンはまだオートがあるだけマシだろ?

  124. >>132
    ぼっちには分からんみたいだけどソシャゲは現実で付き合いのある人間との話題のネタにするツールなんやで
    仲間内で違うゲーム買い続けて話題合わせるなんて面倒なことやってらんないから

  125. 崩壊3rdとかやってるけどアクションゲーム部分が秀逸なのでギリギリの戦闘を楽しめてる。
    というかFGOが周回でつまらないって二章頭くらいで気づいてアンインストールしたが
    こいつはずいぶん気づくのに時間かかったな。

  126. 飽きたらやめればええ
    そんだけの事を特に大げさに考えすぎ

  127. >>119
    FGOも周回ゲーやんけ

    むしろスキル上げで法外な素材を要求される分、グラブルよりえげつないぞ

  128. 10年前のモンハンから言ってる事変わらないんだなあ

  129. フルコンよゆーでしょ!

  130. バンドリ面白いよ
    皆もやろうよ

  131. グラブルさんがソシャゲの中じゃ一番の周回ゲーだと思うわ(オンゲーはもっとエグイのがあるけど)
    最近はマックコラボやリアルガチャを導入してゲーム外でも行動しないと強くないなれない素晴らしいゲームだよ

  132. >>102
    所詮娯楽作品なんだから好きなの遊べば良い
    それにFGOみたいなクソゲーみんながやるからこんなクソゲーがのさばるんだよ。
    もうちっとマシなの遊んで流行らせて欲しいもんだ。

  133. >>119
    FGOエアプかな?

    限界突破やスキル上げの為にどんだけ周回やらされると思ってんだ
    グラブルよりよっぽどタチ悪いっつーの

    だからこそ、散々「宝具スキップ実装しろ」だの「オートシステム入れろ」だの「例え目当てのキャラを運よく引けたとしても、そこからが地獄」だの言われてんだろうが

  134. >>134
    オートで次の戦闘いかねーじゃん
    しかも8章以降はオートだと勝てないクソ仕様だぞ震えてろ
    アイギスみたいにワンクリックで即座に戦闘結果出せや

  135. >>143
    FGOは二日で、グラブルは5分で消したのでその意見は正しいと言えば正しいんだが
    あちらはもっとウンコだという意見に何の意味があるんだろう。

  136. パチンカス「金よりも時間の無駄づかいを後悔した」
    ソシャカス「金よりも時間の無駄づかいを後悔した」

  137. >>145
    そもそもFGOでそこまでキャラ強化する必要ねーんだよエアプさんw
    単なるレベルやスキルなんてある程度上げたらあとは趣味の世界だから

  138. >>146
    少なくとも歩きながら、アニメ見ながら出来るからマシ

  139. >>88
    オートで楽して集めさせるなんて流儀に反するらしい
    障害者はプレイヤー側だけだと思ってたけど製作者側もだった

  140. >>142
    やってたけど飽きたぞ 音ゲーは所詮音ゲー

  141. >>149
    いやそもそもFGOの場合、
    ふつーにシナリオ見るだけでも毎回おんなじような戦闘挟むので
    事実上周回プレイ

  142. FGOは周回ゲーの癖に塩川さんが敢えて宝具スキップを導入せず周回作業に時間が掛かるようにしてるところとか糞だよね

  143. >>153
    じゃドラクエもFFも事実上の周回プレイだね

  144. この人が自己管理が出来ないくらいに病的なハマり方してただけだろ

  145. >>143
    グラブルとFGO両方やったけど、FGOのがヤバイわ

    戦闘で勝っても経験値みたいなのは手に入らないから、キャラのレベル上げ、スキルレベル上げ、限界突破素材とそれぞれ全部周回して素材集めなきゃいかん
    しかも素材の泥率は無茶苦茶低くて、何十周周回してようやく一つ集まるような素材が、1キャラをたったスキル1レベル上げるだけで何十個と要求されるレベル
    だからこそ、魔神柱からレア泥素材が高確率で落ちたレイドイベント時はツイッターでトレンド入りするほどの話題になり、一躍知名度を上げる事になった

    ハッキリいって、FGOに比べたらグラブルは周回ゲーとしては相当ヌルい

  146. >>155
    あっちはゲーム性がそれなりに高いので。

  147. いや、ソシャゲに嵌ってる時点でお察し

  148. >>146
    アイギスのメインシナはドロしょぼいじゃん
    曜日やイベントマップも委任はよ

  149. >>149
    まぁ石割る前提ならその通りだが…

    ノーコンテニューでクリアしようと思ったらそんぐらい育成しなきゃいかんぞ
    そして育成が地獄なのがFGO

  150. >>157
    FGOは普通のクエストで素材集めるんじゃなくてイベント報酬で貰うもんだと理解すれば素材ドロップのために周回するなんて阿保なことはやらなくなるんだけどな
    初心者かw

  151. 艦これは気を抜くとキャラロストするからしんどい

  152. 良かったやん
    ドブに捨てた時間は取り戻せないけど
    少しは成長したんじゃないか

  153. 時間潰しに始めたはずが、いつの間にか時間盗られる様になる
    スタミナ要素とかガチャでの射幸心の煽り方とかホントに良くできてるよな

  154. FGOの育成でくじけてたら
    他のソシャゲできんよ
    だからこそ受けてる

  155. 基本趣味は時間をドブにすてるもんだと思う
    現実世界に還元とかおもう時点で趣味じゃない

  156. >>167
    仕事を趣味するのが一番やな

  157. そもそも、お前らに暇な時間なんてねぇだろ
    お前らは現実逃避してるだけで、同世代はどんどん先に行ってるんだぞw

  158. 委任があるならマシだがな

    戦闘中のモーションOFFにできない
    ○倍速にしても元が遅いので大して早くならない

    ほんまゴミ、そら辞めるわ

  159. FGOはロード時間だるくてなぁ
    周回向いてねーよあれ

  160. FGOはグラブルとかよりは相当マシなんじゃねえか?
    まあそれにしてもきになるのはレビュー一個のツイッターレス拾い上げて記事作ってる適当さだけど

    FGOネタならこれでも稼げるってことかな

  161. fgoから逃げるな

  162. >>166
    基本的に2人くらい強鯖育てたらそれでいけるしな
    普段は半日に1回5分程度でスタミナ消化も終わるし

  163. 昔からポケモン孵化のために自転車こぎまくって周回しまくってたやん
    ソシャゲに限ったことじゃねぇw

  164. ソシャゲは極端すぎるんだよ
    カルピスで薄めた薄い情報で長時間遊ばされてるだけなんだよ

  165. FGOなんてスキル上げ以外なら全然楽な部類じゃん

  166. >>171
    それお前の端末がクソなだけだろ

  167. ガチャゲーは運ゲーどころか博打ゲーだからな。

  168. たまに飽きてやめただけの話を
    あれは無駄だったみたいに言い出すやついるよなあ
    別に否定したからって特に賢くはなってないんやで

  169. ソシャゲ数本掛け持ちしてるけど、FGOなんてイベントの空白期間クソ長いし、イベントやってない時なんて種火3回やればスタミナ消化しきれるから他のソーシャルゲームより遥かに時間拘束ゆるいんだよなぁ。FGOがクソなのはそこじゃないんだよエアプさん達

    >>157
    何十周周回してようやく一つ集まるような素材があるとかマジ?
    具体的にどれのことなのか教えて欲しいわーw心臓?逆鱗?爪?

  170. >>85
    基地航空隊とかあるから、もう少しいるかな
    3万5000から4万くらい
    逆にバケツは300でいい

  171. 177
    姫路城ダルすぎ
    アレやり終わってからログインしてねーわ

  172. アズレンきついよ
    1回の周回で移動込みで5回ほど戦闘
    そしてそこまでやって最後に抽選だから、そんで大半が低レアドロップ
    ついでにいえばこのゲームはこのドロップやらないとやることなくなる

  173. 堪え性のないゆとりが増えたなって印象
    課金に嫌気がさして引退なら分かるが、周回作業ってゲームには付き物だろ

  174. パチとソシャゲを分けて考えてるやつほどバカ

  175. 今回ボロだしてるけどやらかんって基本FGOアンチなんだよな
    スクフェスデレステは両方それなりに煽るけど、バンドリだけはほぼ煽りなしに持ち上げるのがわかりやすい

  176. 暇な時にやればいいのに

  177. >>187
    FGOていうか基本やらかんはFateには疎い
    興味ないんだろうな

  178. 金をドブにしてたのは良いのか?

  179. あんなん暇つぶしにやるもんやろ
    そして、それでだいたいクリアできるやろ

    なんでそこまで時間と金をつぎ込むんや…

  180. いつになっても学習しないもんなw
    FGOやめても今はアバズレにお熱なんでしょ?

  181. 無駄なものを1つずつ減らしていくと全部無くなるんだよなー

  182. 無駄なもんが楽しいと
    その内分かる
    無理せずにやればな

  183. ガチるならFPSや格ゲーみたいにプレーヤースキルに左右されるゲームやった方がマシ
    上達を実感出来るからな

  184. さっきのおそ松じゃないけど、課金兵も目が覚めたんだよ。
    「軽い暇つぶし」程度だったものが自分の中で「義務化」すると、
    嫌気が刺すのはどんな趣味でも同じ事。

  185. >>185
    MMO全盛の素材集めに比べたらたった小一時間携帯弄るだけで良いんだから楽な時代になったもんだよ

  186. FGOはボックスガチャイベントのときにアホみたいに周回しないと素材・QPが足りなくなるが、オートなしロード長い宝具スキップなしで周回作業がめっちゃだるい

  187. スタミナ五倍償費で報酬も五倍とかやってくれんかな

  188. >>196
    エアプらしい優秀なコメントだが
    スマホゲーは無課金兵の方が圧倒的に多いんだよ。

  189. >>195
    プレイヤースキルに左右されるゲームは時間の確保がむずかしい社会人にはついていけない
    そもそも時間が立てば自分と一緒に相手もうまくなっていくから、必ずしも上達を実感できるかというとそこまででもない
    モンハンみたいなシンプルなアクションゲームならわかりやすいけどね

  190. >>195
    プレイヤーが相手を罵倒してばかりのキチガイジャンルじゃん

  191. >>185
    MMOだとめちゃくちゃ時間かかってもそれを達成したときの満足感がかなりあるけど
    ソシャゲだとそれよりガチャで欲しいもの引いた時の満足感の方が大きかったりするからな

  192. 最近は「リネレボ」みたいに放置ゲーが増えてきてるぞ
    挙動は頭の悪いBOTを眺めてて何が楽しいかさっぱりだがな

  193. 音ゲーの周回の方がキツいだろ...

  194. >>114
    全然違うだろ。

    仕事は周回作業でもお金は貰える。
    ソシャゲは周回作業でもお金は貰えない。

    しかもソシャゲは、ゲーム内でしか価値がないデータ?に金まで払う。

  195. やっと人間に戻れた奴が出て来たんだな
    日本はガイジばかりだから正常な奴が現れるのは良い事だ

  196. FGOならストーリー読むだけで充分やろ。
    ある程度の戦力さえ確保できれば毎回イベント周回する必要はない。

  197. グラサマやれ

  198. 音ゲーの劣化版であるリズムゲーのイベントこそ周回周回周回そして周回なんだが

  199. FGOに文句言うならやめろよカスが
    ザコがやめたところで痛くも痒くも無いんだよ
    なにせ世界一だしな!!FGO最高!
    続ける俺様と比べついていけない情弱の低脳は悲しいよな
    真の勝者は違いがわかるもんなんだぜ?雑魚どもよ

  200. スクフェス
    デレステ
    バンドリ

    お前これこそひたすら飽きた曲をプレイし続ける周回ゲーだからな…オート機能がないFGOですらまだ片手間に他のことできるけどこれらは無理

  201. >>211
    日曜日から自演し続ける人生

  202. むしろ音ゲーのほうが高難易度でやらないとスコアも素材も効率良く集まらないから
    腕が無いとランキング目指す目標すら無くなる
    あと高難易度なんてちょっとでもミスったらストレス溜りまくりで
    バトル系のソシャゲよりも神経使って疲れるわ
    オートがあるバトル系のソシャゲのほうがぜんぜん楽、管理人とまったく逆の意見だわ

  203. 周回が嫌ならそもそもソシャゲどころか和ゲー向いてないよ。

  204. >>181
    普通に手に入れようとしたらそれぐらいかかる

    イベントなら簡単に手に入るが、最近は1部クリアが条件になってるから新規は大変

  205. ギャンブルとかと同じやな。

    そう思ったら足洗いチャーンスw

  206. FGOでスキルマックスにしろって
    アズレンもスキルと装備レベルマックスにしたら相当の時間が無駄になるんですけど
    なぜか比較するな?
    アズレンは上げなくても!ってFGOも上げなくてもできるんでオウムしなくていいですよ

  207. fgoはオートないうえにクソ重いからな、儲かってるんだから周回ぐらい楽にやらせてくれればいいのに

  208. >>216
    はいエアプ
    イベ参加の条件が1部クリアなんて5月以降無い

  209. 音ゲーの周回はさらにきついな。
    効率求めると同じ曲ひたすらにやらないといけないし。
    ワンプレイもそれなり時間取られる。
    他プレイヤーとプレイとなるとそれなりのキャラ集めてないとにもなるからな。

  210. ゲームが悪いってよりそこまでのめり込むお前が悪い定期

  211. >>219
    重いのは前時代の機種使ってる能なしだけな

  212. 人生という名の毎日周回ゲーム

  213. FGOのエアプアンチ多すぎやろ
    1日に2回数分触る程度だってのw

  214. 読書だろうが外出だろうが趣味で終わるなら時間の無駄でしかないわ
    その無駄が楽しいから充実するのであってただこいつがソシャゲを楽しめないだけだろ

  215. そりゃやらおんなんだからアニメは見ないしゲームはやらないしで叩くエアプガイジしかいないぞ

  216. 他に趣味があるならなんでソシャゲにハマるのか
    俺なんて生まれてこの方ゲーム以外の趣味がないからソシャゲやってるだけだからゲームやめてもやることねえわ

  217. >>155
    FFはムービーゲーだろ

  218. 札束で殴り会うだけならまだしもだ
    素材集めに数時間を費やすことを何度も何度も際限なくやる必要があるゲームデザインはギャンブル以前の問題だ
    プライベート時間をそんなに割けないんだよ!

  219. 下手で煽られるってことはやらかんはバンドリやってるんだね
    あそこは民度低いから仕方ない
    デレステが安定

  220. 音ゲーだって作業じゃねーか
    課題曲を繰り返し何百回もプレイさせられるだろ

  221. ソシャゲはゲーム部分が薄いから余計そう感じるよな
    まだ白猫やモンストをワイワイ言いながらやるのはいいけど

  222. >>218

    fgoはスキル上げる前にレベル上げないと敵が強すぎて素材が集めらんないうえにそのレベル上げも別途素材が必要

    時間云々ってよりオートで周回できるアズレンのがストレスがない

  223. 今やってるのはイベントとかでストレス無しで溜まるから続けてる
    進化に2時間周回とかもうむり

  224. >>218
    FGOクリアできないって言ったらすぐスキル上げろって言われるんですが・・・

  225. まー確かに音ゲーはまだゲームしてるな
    FGOは脳に障害ないとやってられん
    てかゲームって大人でやってる奴の方が少ないけど。大多数は時間の無駄で恋愛したり資格習得したりアウトドアやインドアでも読書とかの方が短い時間で良質なシナリオ読めるって気づくもんだ

  226. 音ゲーも結局周回ゲーだからなぁ
    イベントとか無視してやりたいときだけやるってスタイルなら良いのかもしれないけど

  227. ソシャゲはマンネリ化ゲームだから仕方がない。

  228. >>236
    そらもしかして頭悪いんじゃないの?とか言いにくいからそう言うしかない
    星1単騎でシナリオクリアしてる人とか居るからな

  229. ゲームってのはある程度ストレスないと面白くないだろ
    勝てない敵とか運悪く全滅とかハマったんじゃないかと思うくらい進められなくなるとか

    そういうのが面白いのに

  230. ってかゲーム自体が周回ゲーじゃん

  231. ハクスラ系はソシャゲだろうがCSだろうがだいたい周回ゲーだろ

  232. ソシャゲの問題点は金より時間
    スタミナ管理でソシャゲ中心の生活の奴とか完全に病気

  233. 元々たいしたことしてないけら人生ドブ捨てやろ
    何してても変わらんてw

  234. >>244
    何十万も使うよりよくね?
    無課金のが楽しいよ
    サービス終わっても悲しくないし
    スタミナ課金とかあるし使う人は使うんじゃね?
    俺は無理だけど

  235. ソシャゲはガチャが本体だし一番面白いからな
    後はおまけだろ

  236. >>121
    人によるところはあるが俺は本当に好きなゲームなら売らずに残るし周回もする
    今のCSゲーは一周程度じゃ終わらんのでな
    ギャンブルガチャゲーなスマホゲーやってるよりCSの方が遥かに有意義だわ
    そもそもキャラのためにガチャ引くとか言ってる奴ら多数いるけど俺の場合は好きな作品やシリーズがスマホゲーしても一切手を出さないがねたとえ無料でもね

  237. >>247
    2・3000円で買い切りのがいいな
    課金は悪

  238. まぁ時間で済んで良かったな金注ぎ込んでるのは本当のアホw

  239. FGOはガチャも泥率も全部が渋すぎるんだよなあ
    時間もお金も奪う率が高すぎる

  240. 気づくの

    お そ く ね ?

  241. 今更かよ

  242. 周回ほんと時間の無駄だよな
    まあ何度も周回したくないならアイテムに課金しろってことなんだろうけど

  243. よくわからんけど
    ギャンブル要素が無くて全データが無料で拾える場合
    誰も拾わなそう

  244. 詫び石でガチャ回すのが楽しいんだよなあ

  245. >>240
    スキル上げなくてもクリアできるって話になんでスキルマの人の話が出てきたの

  246. ソシャゲは周回で時間稼ぎしてるだけだからな
    情報量が異常に薄い

  247. FGOはもうずっと虚無でいいわ

  248. 音ゲーもイベントの時にたくさん遊ばなきゃ損!
    みたいな強迫観念つくと途端にしんどくなるから
    やりたい時にやりたいだけ遊ぶのに留めてる

  249. アズレンは作業感を徹底的に排除してるゲーム設定だからうまくやってる感あるわ

  250. 音ゲーを周回ゲーじゃないと思ってる奴はただの下手糞

  251. ゲームって楽しむためにやるのになんで周回みたいなつまらなくてストレス溜まることをさせるかね?

  252. >>262
    キャラは可愛いと思うけど
    普通に課金ゲーでしょ
    やる気にならん
    DMM化させて18禁にするならやってもいい

  253. 正直ソシャゲはパチンコより格下だわ
    パチンコは金が返ってくる(かもしれない)が、ソシャゲはゴミデータが返ってくる(かもしれない)
    この差はでかい

  254. タダじゃないとしない。

  255. >>266
    規制で糞台増えるからそっちも駄目かも

  256. >>262
    超低確率ドロップを求めて延々周回する作業ゲーム設計じゃねぇか

  257. 音ゲーも周回ゲームやろ・・・

  258. 課金すれば素材集めなんて楽チンなのに
    課金せずに文句言ってるアホ

  259. スマホ版リネージュがヒットしてる理由はここにあるんだろうな。
    全てのクエストをオートで出来るってところ。
    オートなら周回でも苦にならないしな。

  260. >>262
    周回ゲーなんだよ!

  261. ソシャゲなんかよりworld of tanksとか言うガイジと猿しかいない運ゲーのほうが糞

  262. ソシャゲなんて社会人が注ぎ込んだ金額自慢したいか
    ニートが費やした時間自慢したいかのツールでしかないのに
    ソシャゲやってるアホ同士どっちが上だの煽り合ってるのはホント滑稽

  263. 課金しても楽になるどころか
    出たキャラの強化のために何時間も虚無な周回繰り返すとか
    脳みそ腐ってるよね

  264. 案の定というか何というかアズレンプレイヤーなんだなこの発言主

  265. 周回作業は時間の無駄
    あんなのゲームじゃない

  266. 時間をどぶに捨てた馬鹿おりゅ???

  267. 音ゲーで同じ課題曲ばっかやってたら癖付いて死ぬでしょ

  268. Fgoはストーリーで勝負できてるぶん、アズレンよりはまともだわな
    周回だけのアズレンみたいなゴミが一番クソ

  269. ソシャゲに限らずRPGってこんなんばっかやん
    特にペルソn(ry

  270. 宗教から解放された人の声〜とか言ってるやつが糞周回ゲーやってるのは笑いどころ?

  271. CSゲーと違ってみんなやってるから
    時間無駄にしてても安心感あるよなソシャゲは

  272. ゲームなんて時間ドブに捨ててる前提でやるもんだろ

  273. だいたい素材集め、経験値を貯めるなどしなかったら何するんだよ
    カードゲームとかすればいい

  274. ゲームは1日○時間までっていったでしょ!

  275. ゲーム自体時間の無駄だと思う
    運動や読書の時間にした方が遥かに有意義

  276. ゲームも真剣に取り組めば何か得るものはあるよ
    なんでこんな事してんだろってだらだらやらされてる事が無駄なんだ

  277. 別に無理して集めなくてもイベ報酬くらいは手に入る様になってる
    暇つぶしや、片手間程度にやるのがちょうどいいのにリアル削ってまでとかアホだろ
    加減もできないガイジ

  278. そんなあなたにポケモンgo道具集めでじいさんが外で同じ所をぐるぐる回ってるぞ

  279. ソシャゲは周回に義務感でてきたら辞めた方がいい

  280. 悟り系か

  281. fgoとヴァルキリーコネクトは酷かったな
    あれ続けてる奴らは修行僧みたいなもんだよ

  282. でもよく考えてみろ
    お前らにゲームより楽しい現実があったと思う?
    リア充だってわりかし無理してるだろうし綺麗事だけじゃやってけないんだぜ?

  283. 周回が楽しめないならサクッとやめないと時間の無駄なのは当たり前だよなぁ
    周回するにしても色んなキャラ育てたくなるゲームや縛りで自己満できる魅力があるゲームに移ればいいだけやん

  284. 無視しても良い暇つぶしタイプの周回と、その周回に真剣に取り組まないと話が先に進めないタイプの周回があって、後者を苦痛に感じた時は引退を考える
    FGOのハロウィンイベントやCCCコラボはこれでやる気起きなかったしやる時間も無いから、周回必須イベは最初から投げてる

  285. ソシャゲやってない人間からするとなぜここまで人気なのか全然分からんよな
    数年前に検証のつもりで始めたことには後悔してないが
    自分も大衆同様こんなくだらない物に熱くなってしまう
    アホだということが判明してしまった
    今はもう止めたがそれはなかなか難しかった

  286. >>299
    俺も似たようなもん
    ポケモンとかにハマってたから育てゲー好きだ

  287. 1つのスキルを最大にするだけでも
    大変なのに。その作業を1キャラにつき
    3回やらせるゲームとかww 最悪だよなァ

  288. デイリーミッションとか毎日周回を強いてくるタイプは大嫌いだなぁ
    具体的に言うとアズレンなんだけど

  289. ギルド系のゲームは時間縛られてやめられなくなるから絶対やらない

  290. たまにやるバンドリはすごく楽しい
    知ってる曲追加されるし

  291. 単調な作業はその先の幸福感のための労働でしょうに。
    だからゆとりとか言われるんだよ‼

  292. やら管の愛するマギレコのことじゃん

  293. >昔から型月は宗教だっただろ思い出せ
    >知らなければ学んでこい

    宗教から抜け出した人にまた宗教行ってこいとか
    やっぱ型月って狂信者ばっかなんすねぇ…

  294. お金に注目する人は多いが
    時間や気力体力に注目する人は少ない
    それがソシャゲの本当の罠

  295. おめでとう
    更にネットを断つと一層充実するぜ

  296. アイギスってやっぱ神だわ

  297. 今頃気づいたの?
    ネトゲは金払ってする仕事

  298. そんなドブでもMMOやモンハンに比べれば水溜りみたいなもんだけどな

  299. 傍から見てると、終始一貫してそういう様子なんだけどな

  300. 普通の人間なら一週間で気付く

  301. FGOもいつもイベ礼装が周回ドロ必須だったら辞めてたな
    艦これのレア艦掘りで必要周回が多すぎるゲームは避けてるわ

  302. >>316
    FGOはレベル上げの為に周回必須だよな?よしすぐ辞めろw

  303. ソシャゲに限らないだろ
    Wizの頃から日本だけでなくアメリカ人もひたすらハクスラを繰り返してた
    ずっと作業でレベル上げて宝箱空けての繰り返しだ
    ディアブロだってローグだってみんな大好きじゃん

  304. なんていうかソシャゲってCSゲーのレベル上げ作業だけを延々繰り返してる感じ
    ぶっちゃけ苦痛な作業

  305. 正直、集会用のスタミナアイテム買うから、買った分だけ自動で判定くれ
    同じ流れ捜査の繰り返しとか、マクロの領分だろ

  306. ポチポチゲーのMMOも好かんわ。
    プレイヤースキルが生きるゲームしかしなくなった。

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