『斉木楠雄のΨ難』作者「アニメ化して儲かったかって? まだ1円ももらってねぇよ! 円盤とかゲーム、グッズのロイヤリティ?何それ知らん!」
名前:名無しさん投稿日:2017年09月01日
『アニメ化すると儲かるんでしょ?』とかたまに聞かれるんですけどぶっちゃけそれ僕が一番聞きたい質問だよ!僕まだ1円ももらってねぇよ!アニメ化でコミックスの部数が増えたりはしましたけど円盤とかゲーム、グッズのロイヤリティ?何それ知らん!ないのか遅いのか忘れられてるのか…(;´д`)
— 麻生周一 (@shu1aso) 2017年9月1日
あっ別に文句とかではないです!w僕如きの漫画をアニメにしてくださるだけでも感謝でございますぅぅぅぅ!!
— 麻生周一 (@shu1aso) 2017年9月1日
まぁほぼ関わってないですねwいやでも原作って時点で無関係ではない気がするけどw
— 麻生周一 (@shu1aso) 2017年9月1日
自分の作品のグッズは普通に送られてきますし、言えばもらえると思いますよ
— 麻生周一 (@shu1aso) 2017年9月1日
いやいやそんな事したらアニメサイド様に『うわっこいつ金金うるせぇわ…』とか面倒な奴って思われるじゃないですか…(;´д`)
— 麻生周一 (@shu1aso) 2017年9月1日
まぁ僕もそういうのがあるんだろうなぁと淡く思ってたんですけどねwいやむしろまだいつか入るかなぁと淡く思ってます!w
— 麻生周一 (@shu1aso) 2017年9月1日
いやぁどうなんすかね…?ああは言ったけど漫画の時点で何の能力も資格もない僕には分不相応なお金を頂いてますからね…へへっ…
— 麻生周一 (@shu1aso) 2017年9月1日
名前:名無しさん投稿日:2017年09月01日
そりゃそうよ
名前:名無しさん投稿日:2017年09月01日
アニメ化なんて原作販促だからな
名前:名無しさん投稿日:2017年09月01日
銀魂の作者はアニメで増えた通帳の金額みたいなネタ言ってたけど
麻生はもらえないのか
ここら辺よくわからん
名前:名無しさん投稿日:2017年09月01日
現時点ではトントンか持ち出しで単行本での回収を見込んでいる状態なんだろ
純粋に単体で儲かるアニメは全体の一割
名前:名無しさん投稿日:2017年09月01日
16巻総扉の遊太のセリフ思い出した
名前:名無しさん投稿日:2017年09月01日
空知もアニメや映画で原作者に入るお金なんてないって言ってなかった?
単行本買ってくれる方がよっぽどいいとか
名前:名無しさん投稿日:2017年09月01日
アニメ化して単行本売り上げ下がった作品もあるんだよなあ
(´・ω・`)そもそも権利は集英社がもってるからアニメではいる金は集英社に入るんじゃ・・・
(´・ω・`)それにアニメは円盤売れなかったしね、斉木・・・・
(´・ω・`)アニメは面白かったんだけどね
-
-
ツイッターで愚痴るなよ
これだから社会人経験のないヤツはダメなんだ -
え?グッズって作者に版権料こないの?出版社が総取りなの?
いやいやまさかまさか -
>>1
無能
去勢しろ -
アニメ化する時にそういう話しとけよ
-
空知みたいに自分の財布に刻まれた数字は忘れないって域にはならんのか
って思ったら他にもやっぱ言うてる奴おるがな -
部数増えたんだから儲かってんじゃん
-
やら糞って何で>>1みたいなカス放置してんの?
最近じゃ全く関係ない事で射精射精連呼してんのに
こんな奴百害あって一利無しだろ -
そらアニメ業界のギャラはガバガバだからな
冲方丁がサイコパスの仕事した時は半年経ってもギャラ払われなかった上、冲方に仕事依頼したやつはそのあとすぐIGやめてWIT立ち上げていなくなってるなんて事もあったし -
ハヤテの作者は、アニメ化したら放映関連の使用料だけで、あり得ないぐらい大金が毎月振り込まれてたって言ってたけど、なんでこんなに差があるの?
-
>(´・ω・`)それにアニメは円盤売れなかったしね、斉木・・・・
でも2期やるから数字の出ないとこで売れてんじゃねーの? -
こいつの「7回連載化見送られた」って話、すこ
-
アニメが売れたらボーナスが支払われる、とかそんなノリなんかね
いくら宣伝目的とはいえ、アニメ化しても大して金が入らない、って夢が無さ過ぎるな
単行本にブーストかからなかったらアニメ化した意味が無いじゃん
アニメ化って無駄だなぁ -
ほとんどの作者は原作がブーストしたときだけだよな、儲かるのなんて
アニメがいくら大ヒットしたとこで出版社や製作委員会に持ってかれるんだし -
普通グッズの版権ももらえると思うけどな
-
>>3
作家が出版社に版権丸投げしてて出版社が版権の窓口やってるなら普通はそうじゃね?
どうゆう契約になってるかでしょ -
契約書面化
-
>>8
コメント伸びれば何でもいいだけの話だよw
やらおんに文句があるならどっか行けw -
そもそも斉木は制作費とか引いたら赤字だろ
-
アニメにどんだけ金かかると思ってんだよ
-
アニメの版権ってどれくらいなんだろうなぁ
アニメのおかげで原作売れるから無くていいよなってなるのかなw -
アニメなんてほとんど赤字だしな
このアニメがどれだけ売れたか知らんが -
作者的にはやっぱり原作売れるのが一番いいのかな
-
糞つまんねぇ作品をアニメ化してくれただけありがたく思えや
-
厳しい世の中やね
-
都合のいい時だけ金金言うなら
アニメ赤字なら原作者も赤字引き受けないと不公平だな -
鳥山明なんかは版権収入すごいんだっけ、どこで差が出るんだろな
-
なんか絵が嫌いだから見たことないなゃ
-
何だろう、お金の話(契約)ちゃんと把握してないんじゃという不安が
-
>>15
版権使用料支払いって酷いと1年くらい遅れるってどっかで聞いたことある -
とりあえず、作者がカスってことは分かった
-
>作家は儲からないシステムの日本。
制作に関わっても居ない映像で金が貰える国があるのか
アメリカとか有名原作は争いになって値が吊り上がるし場合によっては利益の何パーセントとかあるらしいけど例外中の例外だぞ -
天下のジャンプなのに夢のない話だな
適当に知名度稼いだらコミケで本売った方が儲かるんじゃないの -
がっこうぐらしはBD爆死したけど
原作爆売れしたよな -
2期決まってるんでしょ
-
タダで原作の宣伝してもらってるんやぞ
薄給のアニメーターに謝れ -
だってこれアニメ化で原作伸びたどころか売り上げ下がった作品だからね
-
カスって事はないだろ
自分が書いた漫画かアニメ化してアニメ関係の収入は全くないっていうなら文句の一つも出るさ -
作者はアニメ会社やグッズ会社と何%受け取れるって契約結んだの?
-
「表紙はただから描きたくない」とか云っているわけじゃないからいいじゃないか
-
交渉すれば原作者にも入るはずだが、
大抵の原作者はスルーするから出版社がちゃっかり着服するのが日本のシステム。
正当に権利を主張した人間が企業側にネガキャンされて金の亡者呼ばわりされる国なのだよ。 -
誰だよこいつ
作品も見たことないwww -
ロリヤリティはアホみたいに時間かかるからまだ入金してないだけかもしれないけど、
契約もないってことだよな -
出資してないなら分け前もらえないだろ
金欲しいなら赤字になったときのリスクも背負うつもりじゃないと駄目だろ -
ネギまの作者の人はTVで印税の合計が8億円、年商は2億円、グッズのロイヤリティー収入は6000万円で海外収入は全体の3割
とか言ってなかった? -
原作者が金よこせなんつったら、アニメ化がポシャるだけだろ。代わりなんていくらでもいるんだからな
タダでもいいからアニメ化してくれ、という原作者が山のようにいるし -
一度も見ないで消えたアニメだわ
元から魅力ないタイトルだし爆死乙 -
ツイッターで愚痴るより漫画でさらっとネタにして欲しかったな
-
>>36
原作者が謝んなくちゃいけないなら、
出版社は指詰めないといけないね -
アニメは面白かったよ、グッズも漫画も買ってないけど
-
まあ、作者にお金が入らないのはご愁傷様だけど、
深夜枠だけじゃなく、おはスタでもやれてたのが
アニメの斉木の強みではあるな
2期も「おはスタ」でやるか知らないけど、
朝アニメ枠も込みなら原作ストック貯まれば
深夜枠みたいな円盤の売り上げは問題なさそう -
つまり原作応援したきゃ円盤じゃなく単行本買ってアニメはどこかのサイトで違法視聴ですませりゃいいってことか
-
円盤とかグッズのロイヤリティが作者に振り込むほどたまってないだけじゃね?
-
そういうものなのかよく知らんけど、色々な意味で、ほんとアバウトな業界だよなぁ・・・
来たるべきアニメ2期、実写の儲けも作者に入る分は微々たるものなんだろうか。 -
グッズも円盤も儲かってなさそうだから何とも
-
もう十分金にうるさいやつ発言してるじゃねえか
-
作者も担当編集とかに確認してから発言したらよかったのに…
-
しかしつくづくこの国は夢のない国なんだな
著作権やロイヤリティで金持ちがありえない世界とは悲しいね -
>>30
>版権使用料支払いって酷いと1年くらい遅れるってどっかで聞いたことある
そっちの業界はいまだに6ケ月手形とか、ひどいのだと10ケ月手形とか
あるらしいからな -
貧乏なアニメ業界が金払えるわけないじゃん
-
グッズや円盤の売上が赤字なだけでは・・・
-
原作は儲かったのかね。なんかラノベの方が儲かりそう
-
>>41
>交渉すれば原作者にも入るはずだが、
>大抵の原作者はスルーするから出版社がちゃっかり着服するのが日本のシステム。
ねーよw
誰に聞いたんだ、そんな与太話? -
このアニメって制作は小学館集英社プロダクションだけど
使用料未払いだし俺原作者なのにどーなんてんの?みたいな事作者の人は言って大丈夫なんだろうか? -
>>61
版権使用料は赤字だろうと支払う義務がある
ただ他のヤツも書いてるように、結構時間がかかるケースは多い -
エロ漫画先生では中学生作家がキャッシュで都内に一戸建てを
買えるくらいに儲かるとかやってたが結局どれくらいの金が動くんだろ -
映画とかは交渉すれば原作者にもロイヤリティが入る
出版社は漫画家が世間知らずなのをいいことに権利をほとんど押さえちゃうことが多い -
アニメ化しても単行本の売り上げ下がる?
なら当然グッズも円盤もそれ以上に売れないに決まってんだろ -
「宣伝してやってるようなもんだから感謝しろ」とか書いてるのは
「SNSで宣伝してやるからタダでイラスト描いてね」とか言ってる奴と同類だな。 -
円盤買うより原作買えって話じゃーん
何が円盤だよばっかじゃねぇの -
権利と収益は版権上
出版社が持ってきます -
集英社がアニメ会社に金を払って、これのアニメを作らせたんだろ?
それなら集英社と漫画家間の遣り取りに問題があるだけだろ。
というか、漫画家側が何も把握してないだけか。 -
なんかおかしい気もするけどな。
-
鳥取で放送しなかったクズアニメなんか知らん
-
>>68
赤字であろうとロイヤリティ払う義務はあるんやで
ただその権利を誰がもってるのかという話になるが -
そりゃアニメ化して一番売れるのは単行本で、単行本売れて一番儲かるのは作者なんだから版権使用料控え目になるのは当然でしょ
-
アニメやグッズの使用料の振り込みって版権窓口の出版社に一旦振り込まれてそれから作者に振り込まれるなら
これ作者の人は集英社が金払ってくれないって暗に批判してるんじゃね? -
特に思い入れなさそうなキャストに、イベントでコスプレさせてるアニメはカツカツのイメージ
-
>>75
売れなさ過ぎてロイヤリティが小銭なので「儲からなかった」のでは -
しゃーねーな。全巻買ったる
-
>>66
マンガ家さんの作品が、アニメ化される話と
ラノベ小説の作家さんの作品が、アニメ化される話を一緒のレベルで話しちゃダメ
ラノベ小説の作家さんの作品がアニメ化される話は、出版社と契約をする際に
契約書に書かれているので確認をすると、とんでもないことが書かれていることに
気がつくことが多々あるらしい(涙 -
声豚が神谷と茅野目当てに見てたアニメだな
-
そんなに売れたとは思えないけど
-
じゃあ原作者のメリットなんもないじゃん
アニメの出来が悪かったらボロクソに叩かれるリスクだけじゃん
アニメ化なんてするもんじゃねーな -
>>79
ロイヤリティって売れた数に対してじゃなく作った数に対してじゃないのか? -
赤字か
-
出版社ガーとか以前に単にアニメが人気ないだけだろ?
ロイヤリティどうこう言うなら、アニメ化で単行本売れたらそっからアニメーターに金払わないとね -
>>84
「アニメがコケたら原作までオワコン言われるから辛い」とか言ってた原作者の人いなかったっけ? -
原作にはほとんど入らない
出版社あるいはアニメ化した会社がほとんど持ってく
ブラクラの作者のパチ化した際の流れを見ればわかるレベル -
ジャッチメント・ナイツ・オブ・サンダー♪
-
>>75
アニメ化の利益って円盤グッズよりむしろ単行本では
単行本の利益をアニメ関係者に分配しない限り義務とは言えないのでは -
販促になるからってネタほぼタダで使われるのはどうなのよ
テルマエ・ロマエの実写化の時にも問題になったけど
原作者は面白い話作れないドラマアニメ業界にネタ提供してやるぐらいの立場でいいと思うんだけどな
まぁイラストレーター業界と一緒で腐る程人がいるから買い叩かれ続けるんだろなぁ -
だから作者の人はどういう文面の契約書をアニメ化で交わしてたんだよ!
-
俺は契約は交わしてないけど俺原作者だからアニメ化されたら使用料貰えるのは当たり前だと思ってた
って事なのかな? -
「貰ってました」と言うに100ペリカ
-
そんなことより今夜のTBS有吉ジャポンでコミケ特集やるぞお前ら
-
貰えないわけねーだろw
-
>>84
92も書いているけど、テルマエの実写映画化の際の話を
テルマエのマンガ家さんが話していたけど、メリットはかなり薄いらしい
ほとんどのマンガ家さんは、契約とかの話で超面倒な話になるらしいので
出版社に完全にお任せしてしまうことが多いらしく、余計にメリットが薄くなる
傾向になってしまうみたいね -
「ココロコネクト」の作者なんか
作品の出来と関係ないところで作品が炎上して
アニメ化前とアニメ化後の単行本のあとがきのテンションが全く違っていて気の毒だった -
空知はアニメ化で原作売れたから儲かったんじゃなかったっけ?
斉木面白かったけど原作買う気にまではなれんかった、アニメで十分 -
原作者は1%程度だと思うけどほとんど出版社がプールしてるよ
-
騒ぐほど利益があるような漫画でもないし
-
空知は映画の脚本書き下ろしただろ
-
>>8
こいつええこといった! -
テルマエとか映画化で原作が有名になった漫画筆頭じゃねーかw
-
アニメ2期決まってるなら後でまとめてって感じで入金遅れてるだけじゃないの?
-
制作費も回収できないアニメにロイヤリティもクソもねーよ
宣伝してもらったと思って諦めろ -
アニメがやってたのって去年の冬ぐらいだろ?
グッズの版権料って最低1年後に入るし、間に何か挟まってれば2年先もザラなんだが。
ちょっとは編集に聞いてから発言しろよ -
斉木の漫画、表紙見て糞寒ギャグ漫画だと勝手に思ってたけど、アニメ見て評価変わったわ
2期楽しみにしてる -
これのグッズに儲けとかあるんかいな
赤字じゃないのか -
2期も2クールだろ
48話以上アニメ化して貰える漫画なんて極一部なんだからそれだけで有難いと思えよ -
まず所属している集英社に聞けよ
アニメの製作委員会に入ってるんだろ -
よくわかって無い奴がドヤ顔でこういう事だろみたいなハズレコメを上から目線で書き込んでるのが笑えるコメント欄やな
-
>>89
自身の漫画を有名にしたアニメをパチに売り捌く商売上手
しかし、その成功が勘違いに拍車をかける
金欲しさに近道に走り今度は直接アニメへ…
そして無能を晒す -
>>113
自称事情通が多いのがやらコメ欄の特徴やね -
フツーにアニメ化成功して豪邸構えてる漫画家いるのになぜアニメ化は利益がないと言ってるのか
そりゃ漫画自体は人気だったけど、そいつらもアニメ化の前後じゃ人気の格が違うでしょ -
>>105
その代償が「使用料100万円」だぞ -
アニメの出来めっちゃすきだったし、円盤もリーズナブルだったから全部買ったよ。
でも作者に入らないのはなんか残念。 -
アニメはJCにしては出来は良かったし、原作ファンだから円盤マラソン完走した。
2期も期待する。
ただ原作者なのに、アニメ化して全くお金が入らないのは、原作者も疑問だろうな。 -
原作者も疑問に思ってるなら編集に聞くとかしないの?
-
アニメ化まですりゃジャンプショップにグッズ並んで金入ってくるんじゃねーの?
-
アニメ業界なんてもはや寄生虫と変わらんからな
-
>>121
全部集英社のもん
漫画家は結局漫画の利益しか基本入らない -
>>117
その代償が100万+単行本の爆売れなら十分過ぎるでしょ -
使用料つってもなあ
ジョジョの惨状見てるとテルマエ100万とか適正価格に思えるけどな -
>>6
あっちは累計で数百万枚売ってるアニメだからなぁ。 -
>>118
原作しか興味ないファンには不満に思うかも知れないが、アニメの円盤やグッズはアニメスタッフ側に渡って続編作ってくれればいいかな
基本アニメは原作の宣伝と認識してるからね -
深夜アニメなんてテレビ局に金払って放送してもらってるんだから、宣伝にしかならんだろ
テレビ局は税金で維持している電波を、高額で貸して儲けてるんだから楽な商売だよな -
>>123
鳥山明と高橋和希はどうなるんだよww -
>>124
ヤマザキさんは「使用料100万?バカ言わないでよ!今度映画やる時は直接、私に通しなさいよ!!」って、
揉めたんだけど…… -
原作者もアニメに原作者監修とかでがっつり関わってるのならともかく
名義貸しみたいなものでアニメ化には全く関わってないならまさしくあぶく銭なんだから
原作者だからーとか使用料がーってあまりこだわるのはよくないと思うの… -
作者、声優やってたな
あれ出演料でたの? -
江川かブラックジャックの作者がアニメは一話で10万20万の使用料とソフトやグッズの版権料が入るが、
実写は最初に数百万で終わり。って言うてたな。 -
桜野くりむ「メディアの違いを理解せよ!」
-
原作使用料みたいのは入るんじゃないの?
-
>>130
作者が映画化で大儲けした上でそのセリフってどうなのかな… -
つか契約書に書いてないのかよ、今の時点で「どうなんですかね…?」じゃねーよ
-
>>8
それ、やらかん自身だぜ? -
※136
金額どうこうじゃなく事後承諾で知らないうちに話進んでたからだろ -
ヒラコーが言ってたように
発行部数増加でしか原作者には効果がないって感じだろう -
>>11
ここじゃ円盤が全てらしいからね
底辺コンテンツのラノベじゃねえってのに…
漫画誌トップのジャンプがアニメ化するってのはスタートラインから違うって事理解してない -
>>139
金額の話してんのに何言ってんの
てか売れてから100万じゃ足りない!なんてのは結果論にも程があるセリフだっての -
無償でアニメを作って原作本を宣伝するんだからそりゃそうだろコレ
宣伝してもらう立場がお金を貰おうっておこがましくないか
その分原作が売れて事実お金が入るんだからいいだろ -
空知はタダ同然で映画の脚本を書き下ろしたんだっけw
けどまぁすべては原作が売れるためにやってるんだからギブ&テイクだよこの世界は
アニメはアニメで儲けて原作は原作で儲ける
これが共存関係よ -
版権使用料の問題なのに出資してないからーとか言ってる奴はニートか学生なの?
それにしてもバカすぎるだろw
バカはバカなりに黙ってりゃいいのに -
>>143
こいつみたいな底無しのバカを見ると世の中にはバカの壁は実在すると痛感するわw -
声優として1話出たから1回分のギャラは出たかもしれない
-
>>75
一時的な権利を持ってるのは原作者だぜ。出版社は多くの場合、原作者の許諾や入金管理の
代行をする契約を結んでいるというだけ。
ただ、グッズとかはたくさんの会社が間に入ってただでさえ遅いのに、更に出版社に入金
されてからのタイムラグが発生するから(早い出版社で月末〆の翌月末払い、遅いと
翌々々月10日とかある)余計に入金は遅くなる。 -
>>125
売上比例にするなら、赤字で原作者も損失を受けなきゃw -
>>139
いやヤマザキはそもそも代行契約を結んでたからだろ。つか100万て破格に多い方だぞ。映画なんて安いのは1600万ぐらいで作るんだから -
おっふ
-
>>2
社畜乙w -
アニメ2期はやくしてほしい
-
金が発生するにせよしないにせよ
そんなの出版社の担当に聞いたら分かる話だろう
つかアニメ化時点で契約の確認
さえしない業界って一体なんなのと -
何かの作品でアニメ化だか実写映画化した時
初期契約時に100万貰っただけとか言ってなかった?
後々のメディア&グッズ展開は原作者には響かないって
TV業界と編集が儲かるだけちゃう?
やっぱ契約は大事だわ -
原作者の人は被害者だったんだね
可哀想… -
ていうか根本的にアニメの利益って円盤じゃないだろ、特にジャンプアニメとか
実質原作単行本がほとんどで、大ヒットしてからがグッズ、コアなオタク向けに円盤て順番だろ
一番儲かるポジションである作者が儲からなきゃ誰も儲かってないっての -
カード印刷するたびに1円入ってくる遊戯王の商魂
-
2期はみこちん出るのが楽しみ
-
アニメはオワコン(笑)
-
赤字どうこうとかアニメーターに払えとか言ってる奴は何なのw
あなたのお話つかわせてくださいなら金払うのが普通でしょ
赤字になったのは単にアニメ作った奴が無能なだけ
問題は出版社に支払われたはずのロイヤリティをそのまま出版社がネコババしてることだろ -
取り敢えずキタエリのミコっちがアニメで見たいから、2期やってほしい
(´・ω・`)1円も入ってこない云々は大槻ケンヂもJASRAC批判の時言ってたね -
でもだからこそ2期も作ってもらえるし
作者は気の毒だけど好きだからアニメみたい -
だいたい何でツイッターで金貰ってないとかアニメ制作会社に問題があるかのようにわざわざ言うんだろう?
版権代行してる出版社や編集に確認すればいいだけじゃないの? -
円盤は買ってないが原作の漫画は買った
少なくとも俺が買った分くらいの効果はあったんだろう
それがどの程度の差になるのかは知らんが -
アニメ作るのだってダダじゃないんだから版権料ほしけりゃ出資しろって話じゃないのか
原作者に入るのは著作権使用料でしょ -
>>164
ツイ読めよ
アニメ化で儲かってるんだろって輩が増えて困ってるんだろ
宝くじ当たって親戚増えるみたいに -
契約時にちゃんと文句言えば権利もらえるが基本漫画家はアホだからな
-
担当に聞けよ
出版社には絶対金入ってるんだから -
やらおんなんてわかったような口きいてるバカばっか
-
おっふ・・・
-
いやアニメ化して金持ちになった漫画家とか何人もいるのに今更「アニメ化の利益はネコババされている!」ってw
単にアニメが売れなかっただけでしょ -
アニメ化の著作権使用料なんて微々たるものだし
グッズ等のロイヤリティ収入はアニメが当たらなければ厳しいんじゃないか?
そもそも斉木はキャラ萌えアニメとかじゃないし… -
>>172
アニメ化して金持ちになった漫画家は原作が売れた人だけだよ
そもそもなんで円盤が売れて原作者に金が入ると思うのか…グッズは物によりけりだと思うけど -
ナチュラルに実写版スルーするのやめてあげなよ
-
>>172
アニメが売れたか売れないかは関係ねーよw
出版社に金が支払われてるはずなのに原作者に届いてないのがおかしいんだよ -
>>164
この原作者アニメ制作会社の話してるか? -
>>177
原作者の自分が金貰えないのは誰の所為にしてるの? -
♪契約内容。をどれだけのディスカッションで埋めていってるのか?だとおもうぞい~もし、何も議論してないなら、ほぼ入ってこないとおもうぞい~商売。なんだから、通常の商談と同じで必ず、契約書。がモノを言うんだぞい~
-
アニメ化とかでも出版社が矢面に立ってくれてるおかげで原作者は煩わされる事なく執筆に集中出来るんだし
アニメ化して部数増えたけどそれ以外の金は1円も入って来ないとかどの面で言ってるんだろう? -
最初の数分で生理的に合わなくて切ったやつだな
きちんと書面で契約しないと貰えないのは当たり前だろうに -
こうやって事務所のごり押し糞声優を捩じ込んで事務所の宣伝、養成所の養分集めや、自転車操業の糞アニメ会社に利用され、おもちゃにされて最後には捨てられるんだな
まさに糞業界
直接金が入るなら同人の方がマシだなw -
原作者関わってなくてあのアニメの出来ならむしろ感謝すべき
作画は微妙だけど漫画版よりアニメのほうが面白かったし -
>>174
その原作の売り上げにアニメの成功は何の関係もない、と? -
>>176
アニメが売れても金入んないのと、売れなかったので金入んないのでは全然違うのだが
そもそもこれ確定情報でも何でもないよね -
どう思うかの問題じゃなくて
どう契約してるかの問題だろ
ロックバンドのクイーンが契約ミスッて
4作目アルバムまで印税ゼロだった例もある -
1話20万じゃなかったっけ?
漫画家からしたらはした金 -
-
>>26
じゃあおにぎり作って赤字なら農家に赤字請求だな。 -
アニメ化して単行本売り上げ下がった作品もあるんだよなあ ←もこっちか・・・ 作者もネタにしてたな。
-
ただ単に売れてないだけだろ。
ワンピ、銀魂、ナルト、DBみたいに30分アニメ10年以上続いて円盤なりグッズ売れてるなら別だが、
斉木は朝の番組の一コーナーのショートアニメで売れてもいないじゃ儲かるレベルの金は無いだろ。 -
>>187
5000冊分くらいの印税なんですが・・・ -
つーかラノベとかアニメ化されるともう読まなくていいよな
-
そもそも原作くらいしか売れてない印象
まあでも、ロクデナシとかアニメ化して逆に原作売り上げ下がった作品もあるし
原作売れただけマシと捉えた方が -
編集から(金)入りますよと言われたってさ
まあ元々ショートギャグで難しいわりには横手女史と桜井カントクというギャグが上手い二人でいいもん作ってもらったっしょ
もう既に2クールやってるのに2期があるならどこかで採算とれてるんだろうし -
契約次第、作者自身が版権管理会社作ってれば、利用用途毎に金入るよ
-
ツイ消されてね?
-
>>179
週間連載してる漫画家にそんな暇ある訳ないだろ
ジャンプ編集部に全部任せてるんだろうし
編集もそうさせるように薦めるからな -
>売上要求するなら赤字も負担しろ
赤字の責任追うのはアニメ化の権利買い付けた奴に決まってるだろ。
何言ってんだか。 -
アニメ化で重版するケース多いんだからそれで金貰ってるだろ
-
要はグッズや円盤は全然売れなかったけど単行本は売り上げ伸びたんだろ?
単行本はアニメ製作通さずに印税はいるんだろ?
原作者の一人勝ちじゃねーかw -
実写化主演山崎賢人でジョジョ同様爆死予定!
-
>>197
>昨日のツイート、担当から『ちゃんと入りますよ〜』って言われたので消しました(^^;)これくらい遅いのもまぁ比較的珍しい方だけどないケースでもないらしいです。しかし説明がないと怖いよねぇ…(;´д`) -
>>193
こういう勘違い層多いなほんと
漫画と違って文字から絵を起こすわけだしカットしないとうまくおさまらん作品多い
大事なとこ平気でカットしたりするから読むとさらに印象変わる作品がほとんど
そもそも原作売らせてなんぼの販促の為のアニメ化で丸丸ぶちこむアホな手法とるわけがない -
え、これおかしくね…
-
普通に考えたら金入らん訳無いからな
単にお前のアニメが売れなかったからだぞ、と周りの誰も言わないのか -
出資した会社に配当出せて儲かったアニメなんて全体の中の一握りだろう
大半のアニメはそこまでいかない
トントンで上出来
原作コミックがアニメ化で売れたのならいいんじゃ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
見なかったのでまりんかの顔だけで射精!!