『斉木楠雄のΨ難』作者「アニメ化して儲かったかって? まだ1円ももらってねぇよ! 円盤とかゲーム、グッズのロイヤリティ?何それ知らん!」

21084_1_1.png



 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月01日
 







 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月01日
 
そりゃそうよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月01日
 
アニメ化なんて原作販促だからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月01日
 
銀魂の作者はアニメで増えた通帳の金額みたいなネタ言ってたけど
麻生はもらえないのか
ここら辺よくわからん

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月01日
 
現時点ではトントンか持ち出しで単行本での回収を見込んでいる状態なんだろ
純粋に単体で儲かるアニメは全体の一割

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月01日
 
16巻総扉の遊太のセリフ思い出した
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月01日
 
空知もアニメや映画で原作者に入るお金なんてないって言ってなかった?
単行本買ってくれる方がよっぽどいいとか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月01日
 
アニメ化して単行本売り上げ下がった作品もあるんだよなあ
 
 
 


 
(´・ω・`)そもそも権利は集英社がもってるからアニメではいる金は集英社に入るんじゃ・・・
(´・ω・`)それにアニメは円盤売れなかったしね、斉木・・・・
(´・ω・`)アニメは面白かったんだけどね
 
 
 






この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます



  1. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:23:10返信する
    見なかったのでまりんかの顔だけで射精!!
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:23:20返信する
    ツイッターで愚痴るなよ
    これだから社会人経験のないヤツはダメなんだ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:25:09返信する
    え?グッズって作者に版権料こないの?出版社が総取りなの?
    いやいやまさかまさか
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:25:12返信する
    >>1
    無能
    去勢しろ
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:26:38返信する
    アニメ化する時にそういう話しとけよ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:26:44返信する
    空知みたいに自分の財布に刻まれた数字は忘れないって域にはならんのか
    って思ったら他にもやっぱ言うてる奴おるがな
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:27:00返信する
    部数増えたんだから儲かってんじゃん
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:27:00返信する
    やら糞って何で>>1みたいなカス放置してんの?
    最近じゃ全く関係ない事で射精射精連呼してんのに
    こんな奴百害あって一利無しだろ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:27:01返信する
    そらアニメ業界のギャラはガバガバだからな

    冲方丁がサイコパスの仕事した時は半年経ってもギャラ払われなかった上、冲方に仕事依頼したやつはそのあとすぐIGやめてWIT立ち上げていなくなってるなんて事もあったし
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:27:47返信する
    ハヤテの作者は、アニメ化したら放映関連の使用料だけで、あり得ないぐらい大金が毎月振り込まれてたって言ってたけど、なんでこんなに差があるの?
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:28:08返信する
    >(´・ω・`)それにアニメは円盤売れなかったしね、斉木・・・・

    でも2期やるから数字の出ないとこで売れてんじゃねーの?
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:28:57返信する
    こいつの「7回連載化見送られた」って話、すこ
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:29:13返信する
    アニメが売れたらボーナスが支払われる、とかそんなノリなんかね
    いくら宣伝目的とはいえ、アニメ化しても大して金が入らない、って夢が無さ過ぎるな
    単行本にブーストかからなかったらアニメ化した意味が無いじゃん
    アニメ化って無駄だなぁ
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:32:45返信する
    ほとんどの作者は原作がブーストしたときだけだよな、儲かるのなんて
    アニメがいくら大ヒットしたとこで出版社や製作委員会に持ってかれるんだし
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:33:05返信する
    普通グッズの版権ももらえると思うけどな
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:33:47返信する
    >>3
    作家が出版社に版権丸投げしてて出版社が版権の窓口やってるなら普通はそうじゃね?
    どうゆう契約になってるかでしょ
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:34:04返信する
    契約書面化
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:34:54返信する
    >>8
    コメント伸びれば何でもいいだけの話だよw
    やらおんに文句があるならどっか行けw
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:35:02返信する
    そもそも斉木は制作費とか引いたら赤字だろ
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:35:20返信する
    アニメにどんだけ金かかると思ってんだよ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:35:44返信する
    アニメの版権ってどれくらいなんだろうなぁ
    アニメのおかげで原作売れるから無くていいよなってなるのかなw
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:36:56返信する
    アニメなんてほとんど赤字だしな
    このアニメがどれだけ売れたか知らんが
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:37:29返信する
    作者的にはやっぱり原作売れるのが一番いいのかな
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:37:56返信する
    糞つまんねぇ作品をアニメ化してくれただけありがたく思えや
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:38:12返信する
    厳しい世の中やね
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:38:34返信する
    都合のいい時だけ金金言うなら
    アニメ赤字なら原作者も赤字引き受けないと不公平だな
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:38:38返信する
    鳥山明なんかは版権収入すごいんだっけ、どこで差が出るんだろな
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:38:47返信する
    なんか絵が嫌いだから見たことないなゃ
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:38:54返信する
    何だろう、お金の話(契約)ちゃんと把握してないんじゃという不安が
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:39:22返信する
    >>15
    版権使用料支払いって酷いと1年くらい遅れるってどっかで聞いたことある
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:39:32返信する
    とりあえず、作者がカスってことは分かった
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:40:16返信する
    >作家は儲からないシステムの日本。

    制作に関わっても居ない映像で金が貰える国があるのか
    アメリカとか有名原作は争いになって値が吊り上がるし場合によっては利益の何パーセントとかあるらしいけど例外中の例外だぞ
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:41:14返信する
    天下のジャンプなのに夢のない話だな
    適当に知名度稼いだらコミケで本売った方が儲かるんじゃないの
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:41:32返信する
    がっこうぐらしはBD爆死したけど
    原作爆売れしたよな
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:41:41返信する
    2期決まってるんでしょ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:42:37返信する
    タダで原作の宣伝してもらってるんやぞ
    薄給のアニメーターに謝れ
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:43:05返信する
    だってこれアニメ化で原作伸びたどころか売り上げ下がった作品だからね
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:43:18返信する
    カスって事はないだろ
    自分が書いた漫画かアニメ化してアニメ関係の収入は全くないっていうなら文句の一つも出るさ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:43:19返信する
    作者はアニメ会社やグッズ会社と何%受け取れるって契約結んだの?
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:46:04返信する
    「表紙はただから描きたくない」とか云っているわけじゃないからいいじゃないか
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:48:01返信する
    交渉すれば原作者にも入るはずだが、
    大抵の原作者はスルーするから出版社がちゃっかり着服するのが日本のシステム。
    正当に権利を主張した人間が企業側にネガキャンされて金の亡者呼ばわりされる国なのだよ。
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:48:15返信する
    誰だよこいつ
    作品も見たことないwww
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:49:39返信する
    ロリヤリティはアホみたいに時間かかるからまだ入金してないだけかもしれないけど、
    契約もないってことだよな
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:50:14返信する
    出資してないなら分け前もらえないだろ
    金欲しいなら赤字になったときのリスクも背負うつもりじゃないと駄目だろ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:50:41返信する
    ネギまの作者の人はTVで印税の合計が8億円、年商は2億円、グッズのロイヤリティー収入は6000万円で海外収入は全体の3割
    とか言ってなかった?
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:51:37返信する
    原作者が金よこせなんつったら、アニメ化がポシャるだけだろ。代わりなんていくらでもいるんだからな
    タダでもいいからアニメ化してくれ、という原作者が山のようにいるし
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:51:49返信する
    一度も見ないで消えたアニメだわ
    元から魅力ないタイトルだし爆死乙
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:51:54返信する
    ツイッターで愚痴るより漫画でさらっとネタにして欲しかったな
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:52:33返信する
    >>36
    原作者が謝んなくちゃいけないなら、
    出版社は指詰めないといけないね
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:52:50返信する
    アニメは面白かったよ、グッズも漫画も買ってないけど
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:52:59返信する
    まあ、作者にお金が入らないのはご愁傷様だけど、
    深夜枠だけじゃなく、おはスタでもやれてたのが
    アニメの斉木の強みではあるな
    2期も「おはスタ」でやるか知らないけど、
    朝アニメ枠も込みなら原作ストック貯まれば
    深夜枠みたいな円盤の売り上げは問題なさそう
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:53:01返信する
    つまり原作応援したきゃ円盤じゃなく単行本買ってアニメはどこかのサイトで違法視聴ですませりゃいいってことか
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:53:53返信する
    円盤とかグッズのロイヤリティが作者に振り込むほどたまってないだけじゃね?
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:54:25返信する
    そういうものなのかよく知らんけど、色々な意味で、ほんとアバウトな業界だよなぁ・・・
    来たるべきアニメ2期、実写の儲けも作者に入る分は微々たるものなんだろうか。
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:55:07返信する
    グッズも円盤も儲かってなさそうだから何とも
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:55:11返信する
    もう十分金にうるさいやつ発言してるじゃねえか
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:57:07返信する
    作者も担当編集とかに確認してから発言したらよかったのに…
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:58:20返信する
    しかしつくづくこの国は夢のない国なんだな
    著作権やロイヤリティで金持ちがありえない世界とは悲しいね
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:58:43返信する
    >>30
    >版権使用料支払いって酷いと1年くらい遅れるってどっかで聞いたことある
    そっちの業界はいまだに6ケ月手形とか、ひどいのだと10ケ月手形とか
    あるらしいからな
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:59:17返信する
    貧乏なアニメ業界が金払えるわけないじゃん
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 20:59:57返信する
    グッズや円盤の売上が赤字なだけでは・・・
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:00:09返信する
    原作は儲かったのかね。なんかラノベの方が儲かりそう
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:00:35返信する
    >>41
    >交渉すれば原作者にも入るはずだが、
    >大抵の原作者はスルーするから出版社がちゃっかり着服するのが日本のシステム。
    ねーよw
    誰に聞いたんだ、そんな与太話?
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:01:05返信する
    このアニメって制作は小学館集英社プロダクションだけど
    使用料未払いだし俺原作者なのにどーなんてんの?みたいな事作者の人は言って大丈夫なんだろうか?
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:02:02返信する
    >>61
    版権使用料は赤字だろうと支払う義務がある

    ただ他のヤツも書いてるように、結構時間がかかるケースは多い
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:02:42返信する
    エロ漫画先生では中学生作家がキャッシュで都内に一戸建てを
    買えるくらいに儲かるとかやってたが結局どれくらいの金が動くんだろ
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:03:10返信する
    映画とかは交渉すれば原作者にもロイヤリティが入る
    出版社は漫画家が世間知らずなのをいいことに権利をほとんど押さえちゃうことが多い
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:03:32返信する
    アニメ化しても単行本の売り上げ下がる?
    なら当然グッズも円盤もそれ以上に売れないに決まってんだろ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:05:05返信する
    「宣伝してやってるようなもんだから感謝しろ」とか書いてるのは
    「SNSで宣伝してやるからタダでイラスト描いてね」とか言ってる奴と同類だな。
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:05:12返信する
    円盤買うより原作買えって話じゃーん
    何が円盤だよばっかじゃねぇの
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:06:26返信する
    権利と収益は版権上
    出版社が持ってきます
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:06:29返信する
    集英社がアニメ会社に金を払って、これのアニメを作らせたんだろ?
    それなら集英社と漫画家間の遣り取りに問題があるだけだろ。 
    というか、漫画家側が何も把握してないだけか。
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:06:39返信する
    なんかおかしい気もするけどな。
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:07:32返信する
    鳥取で放送しなかったクズアニメなんか知らん
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:08:04返信する
    >>68
    赤字であろうとロイヤリティ払う義務はあるんやで

    ただその権利を誰がもってるのかという話になるが
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:11:24返信する
    そりゃアニメ化して一番売れるのは単行本で、単行本売れて一番儲かるのは作者なんだから版権使用料控え目になるのは当然でしょ
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:12:19返信する
    アニメやグッズの使用料の振り込みって版権窓口の出版社に一旦振り込まれてそれから作者に振り込まれるなら
    これ作者の人は集英社が金払ってくれないって暗に批判してるんじゃね?
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:14:33返信する
    特に思い入れなさそうなキャストに、イベントでコスプレさせてるアニメはカツカツのイメージ
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:18:27返信する
    >>75
    売れなさ過ぎてロイヤリティが小銭なので「儲からなかった」のでは
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:19:23返信する
    しゃーねーな。全巻買ったる
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:19:32返信する
    >>66
    マンガ家さんの作品が、アニメ化される話と
    ラノベ小説の作家さんの作品が、アニメ化される話を一緒のレベルで話しちゃダメ
    ラノベ小説の作家さんの作品がアニメ化される話は、出版社と契約をする際に
    契約書に書かれているので確認をすると、とんでもないことが書かれていることに
    気がつくことが多々あるらしい(涙
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:19:48返信する
    声豚が神谷と茅野目当てに見てたアニメだな
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:20:19返信する
    そんなに売れたとは思えないけど
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:20:25返信する
    じゃあ原作者のメリットなんもないじゃん
    アニメの出来が悪かったらボロクソに叩かれるリスクだけじゃん
    アニメ化なんてするもんじゃねーな
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:21:31返信する
    >>79
    ロイヤリティって売れた数に対してじゃなく作った数に対してじゃないのか?
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:22:26返信する
    赤字か
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:22:48返信する
    出版社ガーとか以前に単にアニメが人気ないだけだろ?
    ロイヤリティどうこう言うなら、アニメ化で単行本売れたらそっからアニメーターに金払わないとね
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:23:50返信する
    >>84
    「アニメがコケたら原作までオワコン言われるから辛い」とか言ってた原作者の人いなかったっけ?
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:24:23返信する
    原作にはほとんど入らない
    出版社あるいはアニメ化した会社がほとんど持ってく
    ブラクラの作者のパチ化した際の流れを見ればわかるレベル
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:27:01返信する
    ジャッチメント・ナイツ・オブ・サンダー♪
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:28:37返信する
    >>75
    アニメ化の利益って円盤グッズよりむしろ単行本では
    単行本の利益をアニメ関係者に分配しない限り義務とは言えないのでは
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:30:21返信する
    販促になるからってネタほぼタダで使われるのはどうなのよ
    テルマエ・ロマエの実写化の時にも問題になったけど
    原作者は面白い話作れないドラマアニメ業界にネタ提供してやるぐらいの立場でいいと思うんだけどな
    まぁイラストレーター業界と一緒で腐る程人がいるから買い叩かれ続けるんだろなぁ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:30:35返信する
    だから作者の人はどういう文面の契約書をアニメ化で交わしてたんだよ!
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:35:15返信する
    俺は契約は交わしてないけど俺原作者だからアニメ化されたら使用料貰えるのは当たり前だと思ってた
    って事なのかな?
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:36:16返信する
    「貰ってました」と言うに100ペリカ
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:39:50返信する
    そんなことより今夜のTBS有吉ジャポンでコミケ特集やるぞお前ら
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:44:02返信する
    貰えないわけねーだろw
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:44:05返信する
    >>84
    92も書いているけど、テルマエの実写映画化の際の話を
    テルマエのマンガ家さんが話していたけど、メリットはかなり薄いらしい
    ほとんどのマンガ家さんは、契約とかの話で超面倒な話になるらしいので
    出版社に完全にお任せしてしまうことが多いらしく、余計にメリットが薄くなる
    傾向になってしまうみたいね
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:44:42返信する
    「ココロコネクト」の作者なんか
    作品の出来と関係ないところで作品が炎上して
    アニメ化前とアニメ化後の単行本のあとがきのテンションが全く違っていて気の毒だった
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:44:56返信する
    空知はアニメ化で原作売れたから儲かったんじゃなかったっけ?
    斉木面白かったけど原作買う気にまではなれんかった、アニメで十分
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:49:44返信する
    原作者は1%程度だと思うけどほとんど出版社がプールしてるよ
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:50:57返信する
    騒ぐほど利益があるような漫画でもないし
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:52:39返信する
    空知は映画の脚本書き下ろしただろ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:52:47返信する
    >>8
    こいつええこといった!
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:53:07返信する
    テルマエとか映画化で原作が有名になった漫画筆頭じゃねーかw
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:53:30返信する
    アニメ2期決まってるなら後でまとめてって感じで入金遅れてるだけじゃないの?
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:55:21返信する
    制作費も回収できないアニメにロイヤリティもクソもねーよ
    宣伝してもらったと思って諦めろ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:55:24返信する
    アニメがやってたのって去年の冬ぐらいだろ?
    グッズの版権料って最低1年後に入るし、間に何か挟まってれば2年先もザラなんだが。
    ちょっとは編集に聞いてから発言しろよ
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:57:12返信する
    斉木の漫画、表紙見て糞寒ギャグ漫画だと勝手に思ってたけど、アニメ見て評価変わったわ
    2期楽しみにしてる
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 21:57:25返信する
    これのグッズに儲けとかあるんかいな
    赤字じゃないのか
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 22:00:08返信する
    2期も2クールだろ
    48話以上アニメ化して貰える漫画なんて極一部なんだからそれだけで有難いと思えよ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 22:00:25返信する
    まず所属している集英社に聞けよ
    アニメの製作委員会に入ってるんだろ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 22:03:37返信する
    よくわかって無い奴がドヤ顔でこういう事だろみたいなハズレコメを上から目線で書き込んでるのが笑えるコメント欄やな
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 22:07:30返信する
    >>89
    自身の漫画を有名にしたアニメをパチに売り捌く商売上手
    しかし、その成功が勘違いに拍車をかける
    金欲しさに近道に走り今度は直接アニメへ…
    そして無能を晒す
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 22:10:00返信する
    >>113
    自称事情通が多いのがやらコメ欄の特徴やね
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 22:12:02返信する
    フツーにアニメ化成功して豪邸構えてる漫画家いるのになぜアニメ化は利益がないと言ってるのか
    そりゃ漫画自体は人気だったけど、そいつらもアニメ化の前後じゃ人気の格が違うでしょ
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 22:17:01返信する
    >>105
    その代償が「使用料100万円」だぞ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 22:18:45返信する
    アニメの出来めっちゃすきだったし、円盤もリーズナブルだったから全部買ったよ。
    でも作者に入らないのはなんか残念。
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 22:18:53返信する
    アニメはJCにしては出来は良かったし、原作ファンだから円盤マラソン完走した。
    2期も期待する。

    ただ原作者なのに、アニメ化して全くお金が入らないのは、原作者も疑問だろうな。
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 22:20:59返信する
    原作者も疑問に思ってるなら編集に聞くとかしないの?
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 22:22:24返信する
    アニメ化まですりゃジャンプショップにグッズ並んで金入ってくるんじゃねーの?
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 22:23:16返信する
    アニメ業界なんてもはや寄生虫と変わらんからな
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 22:24:08返信する
    >>121
    全部集英社のもん
    漫画家は結局漫画の利益しか基本入らない
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 22:24:38返信する
    >>117
    その代償が100万+単行本の爆売れなら十分過ぎるでしょ
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 22:28:34返信する
    使用料つってもなあ
    ジョジョの惨状見てるとテルマエ100万とか適正価格に思えるけどな
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 22:28:59返信する
    >>6
    あっちは累計で数百万枚売ってるアニメだからなぁ。
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 22:31:41返信する
    >>118
    原作しか興味ないファンには不満に思うかも知れないが、アニメの円盤やグッズはアニメスタッフ側に渡って続編作ってくれればいいかな
    基本アニメは原作の宣伝と認識してるからね
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 22:32:00返信する
    深夜アニメなんてテレビ局に金払って放送してもらってるんだから、宣伝にしかならんだろ
    テレビ局は税金で維持している電波を、高額で貸して儲けてるんだから楽な商売だよな
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 22:32:33返信する
    >>123
    鳥山明と高橋和希はどうなるんだよww
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 22:34:19返信する
    >>124
    ヤマザキさんは「使用料100万?バカ言わないでよ!今度映画やる時は直接、私に通しなさいよ!!」って、
    揉めたんだけど……
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 22:35:26返信する
    原作者もアニメに原作者監修とかでがっつり関わってるのならともかく
    名義貸しみたいなものでアニメ化には全く関わってないならまさしくあぶく銭なんだから
    原作者だからーとか使用料がーってあまりこだわるのはよくないと思うの…
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 22:39:10返信する
    作者、声優やってたな
    あれ出演料でたの?
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 22:39:24返信する
    江川かブラックジャックの作者がアニメは一話で10万20万の使用料とソフトやグッズの版権料が入るが、
    実写は最初に数百万で終わり。って言うてたな。
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 22:42:15返信する
    桜野くりむ「メディアの違いを理解せよ!」
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 22:42:44返信する
    原作使用料みたいのは入るんじゃないの?
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 22:46:04返信する
    >>130
    作者が映画化で大儲けした上でそのセリフってどうなのかな…
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 22:47:55返信する
    つか契約書に書いてないのかよ、今の時点で「どうなんですかね…?」じゃねーよ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 22:48:37返信する
    >>8
    それ、やらかん自身だぜ?
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 22:52:10返信する
    ※136
    金額どうこうじゃなく事後承諾で知らないうちに話進んでたからだろ
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 22:53:19返信する
    ヒラコーが言ってたように
    発行部数増加でしか原作者には効果がないって感じだろう
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 22:55:29返信する
    >>11
    ここじゃ円盤が全てらしいからね
    底辺コンテンツのラノベじゃねえってのに…
    漫画誌トップのジャンプがアニメ化するってのはスタートラインから違うって事理解してない
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 22:56:13返信する
    >>139
    金額の話してんのに何言ってんの
    てか売れてから100万じゃ足りない!なんてのは結果論にも程があるセリフだっての
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 22:56:16返信する
    無償でアニメを作って原作本を宣伝するんだからそりゃそうだろコレ
    宣伝してもらう立場がお金を貰おうっておこがましくないか
    その分原作が売れて事実お金が入るんだからいいだろ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 22:58:03返信する
    空知はタダ同然で映画の脚本を書き下ろしたんだっけw
    けどまぁすべては原作が売れるためにやってるんだからギブ&テイクだよこの世界は
    アニメはアニメで儲けて原作は原作で儲ける
    これが共存関係よ
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 23:03:45返信する
    版権使用料の問題なのに出資してないからーとか言ってる奴はニートか学生なの?
    それにしてもバカすぎるだろw
    バカはバカなりに黙ってりゃいいのに
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 23:07:43返信する
    >>143
    こいつみたいな底無しのバカを見ると世の中にはバカの壁は実在すると痛感するわw
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 23:16:05返信する
    声優として1話出たから1回分のギャラは出たかもしれない
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 23:28:41返信する
    >>75
    一時的な権利を持ってるのは原作者だぜ。出版社は多くの場合、原作者の許諾や入金管理の
    代行をする契約を結んでいるというだけ。

    ただ、グッズとかはたくさんの会社が間に入ってただでさえ遅いのに、更に出版社に入金
    されてからのタイムラグが発生するから(早い出版社で月末〆の翌月末払い、遅いと
    翌々々月10日とかある)余計に入金は遅くなる。
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 23:30:37返信する
    >>125
    売上比例にするなら、赤字で原作者も損失を受けなきゃw
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 23:30:44返信する
    >>139
    いやヤマザキはそもそも代行契約を結んでたからだろ。つか100万て破格に多い方だぞ。映画なんて安いのは1600万ぐらいで作るんだから
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 23:38:42返信する
    おっふ
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 23:43:04返信する
    >>2
    社畜乙w
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 23:46:28返信する
    アニメ2期はやくしてほしい
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 23:47:04返信する
    金が発生するにせよしないにせよ
    そんなの出版社の担当に聞いたら分かる話だろう
    つかアニメ化時点で契約の確認
    さえしない業界って一体なんなのと
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 23:47:20返信する
    何かの作品でアニメ化だか実写映画化した時
    初期契約時に100万貰っただけとか言ってなかった?
    後々のメディア&グッズ展開は原作者には響かないって
    TV業界と編集が儲かるだけちゃう?
    やっぱ契約は大事だわ
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-01 23:50:41返信する
    原作者の人は被害者だったんだね
    可哀想…
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 00:04:13返信する
    ていうか根本的にアニメの利益って円盤じゃないだろ、特にジャンプアニメとか
    実質原作単行本がほとんどで、大ヒットしてからがグッズ、コアなオタク向けに円盤て順番だろ
    一番儲かるポジションである作者が儲からなきゃ誰も儲かってないっての
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 00:11:26返信する
    カード印刷するたびに1円入ってくる遊戯王の商魂
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 00:15:39返信する
    2期はみこちん出るのが楽しみ
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 00:26:15返信する
    アニメはオワコン(笑)
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 00:27:01返信する
    赤字どうこうとかアニメーターに払えとか言ってる奴は何なのw

    あなたのお話つかわせてくださいなら金払うのが普通でしょ
    赤字になったのは単にアニメ作った奴が無能なだけ

    問題は出版社に支払われたはずのロイヤリティをそのまま出版社がネコババしてることだろ
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 00:38:59返信する
    取り敢えずキタエリのミコっちがアニメで見たいから、2期やってほしい

    (´・ω・`)1円も入ってこない云々は大槻ケンヂもJASRAC批判の時言ってたね
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 00:45:25返信する
    でもだからこそ2期も作ってもらえるし
    作者は気の毒だけど好きだからアニメみたい
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 00:48:38返信する
    だいたい何でツイッターで金貰ってないとかアニメ制作会社に問題があるかのようにわざわざ言うんだろう?
    版権代行してる出版社や編集に確認すればいいだけじゃないの?
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 00:50:57返信する
    円盤は買ってないが原作の漫画は買った
    少なくとも俺が買った分くらいの効果はあったんだろう
    それがどの程度の差になるのかは知らんが
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 00:55:47返信する
    アニメ作るのだってダダじゃないんだから版権料ほしけりゃ出資しろって話じゃないのか
    原作者に入るのは著作権使用料でしょ
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 00:56:41返信する
    >>164
    ツイ読めよ
    アニメ化で儲かってるんだろって輩が増えて困ってるんだろ
    宝くじ当たって親戚増えるみたいに
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 01:02:21返信する
    契約時にちゃんと文句言えば権利もらえるが基本漫画家はアホだからな
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 01:02:30返信する
    担当に聞けよ
    出版社には絶対金入ってるんだから
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 01:02:34返信する
    やらおんなんてわかったような口きいてるバカばっか
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 01:13:18返信する
    おっふ・・・
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 01:31:03返信する
    いやアニメ化して金持ちになった漫画家とか何人もいるのに今更「アニメ化の利益はネコババされている!」ってw
    単にアニメが売れなかっただけでしょ
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 01:37:11返信する
    アニメ化の著作権使用料なんて微々たるものだし
    グッズ等のロイヤリティ収入はアニメが当たらなければ厳しいんじゃないか?
    そもそも斉木はキャラ萌えアニメとかじゃないし…
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 02:24:51返信する
    >>172
    アニメ化して金持ちになった漫画家は原作が売れた人だけだよ
    そもそもなんで円盤が売れて原作者に金が入ると思うのか…グッズは物によりけりだと思うけど
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 02:25:49返信する
    ナチュラルに実写版スルーするのやめてあげなよ
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 02:28:53返信する
    >>172
    アニメが売れたか売れないかは関係ねーよw
    出版社に金が支払われてるはずなのに原作者に届いてないのがおかしいんだよ
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 02:38:39返信する
    >>164
    この原作者アニメ制作会社の話してるか?
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 02:51:38返信する
    >>177
    原作者の自分が金貰えないのは誰の所為にしてるの?
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 03:00:50返信する
    ♪契約内容。をどれだけのディスカッションで埋めていってるのか?だとおもうぞい~もし、何も議論してないなら、ほぼ入ってこないとおもうぞい~商売。なんだから、通常の商談と同じで必ず、契約書。がモノを言うんだぞい~
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 03:09:14返信する
    アニメ化とかでも出版社が矢面に立ってくれてるおかげで原作者は煩わされる事なく執筆に集中出来るんだし
    アニメ化して部数増えたけどそれ以外の金は1円も入って来ないとかどの面で言ってるんだろう?
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 03:14:46返信する
    最初の数分で生理的に合わなくて切ったやつだな
    きちんと書面で契約しないと貰えないのは当たり前だろうに
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 03:18:39返信する
    こうやって事務所のごり押し糞声優を捩じ込んで事務所の宣伝、養成所の養分集めや、自転車操業の糞アニメ会社に利用され、おもちゃにされて最後には捨てられるんだな

    まさに糞業界
    直接金が入るなら同人の方がマシだなw
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 03:25:28返信する
    原作者関わってなくてあのアニメの出来ならむしろ感謝すべき
    作画は微妙だけど漫画版よりアニメのほうが面白かったし
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 04:10:57返信する
    >>174
    その原作の売り上げにアニメの成功は何の関係もない、と?
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 04:16:16返信する
    >>176
    アニメが売れても金入んないのと、売れなかったので金入んないのでは全然違うのだが
    そもそもこれ確定情報でも何でもないよね
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 05:29:21返信する
    どう思うかの問題じゃなくて
    どう契約してるかの問題だろ
    ロックバンドのクイーンが契約ミスッて
    4作目アルバムまで印税ゼロだった例もある
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 05:39:14返信する
    1話20万じゃなかったっけ?
    漫画家からしたらはした金
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 05:40:11返信する
    販促と割り切るしかないのかもね
    故に、原作すら殺す原作レイプは許されない
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 07:08:55返信する
    >>26
    じゃあおにぎり作って赤字なら農家に赤字請求だな。
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 07:14:55返信する
    アニメ化して単行本売り上げ下がった作品もあるんだよなあ ←もこっちか・・・ 作者もネタにしてたな。
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 08:20:29返信する
    ただ単に売れてないだけだろ。
    ワンピ、銀魂、ナルト、DBみたいに30分アニメ10年以上続いて円盤なりグッズ売れてるなら別だが、
    斉木は朝の番組の一コーナーのショートアニメで売れてもいないじゃ儲かるレベルの金は無いだろ。
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 08:21:08返信する
    >>187
    5000冊分くらいの印税なんですが・・・
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 08:34:35返信する
    つーかラノベとかアニメ化されるともう読まなくていいよな
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 08:41:06返信する
    そもそも原作くらいしか売れてない印象

    まあでも、ロクデナシとかアニメ化して逆に原作売り上げ下がった作品もあるし
    原作売れただけマシと捉えた方が
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 08:46:24返信する
    編集から(金)入りますよと言われたってさ
    まあ元々ショートギャグで難しいわりには横手女史と桜井カントクというギャグが上手い二人でいいもん作ってもらったっしょ
    もう既に2クールやってるのに2期があるならどこかで採算とれてるんだろうし
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 08:58:28返信する
    契約次第、作者自身が版権管理会社作ってれば、利用用途毎に金入るよ
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 09:19:04返信する
    ツイ消されてね?
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 12:20:31返信する
    >>179
    週間連載してる漫画家にそんな暇ある訳ないだろ
    ジャンプ編集部に全部任せてるんだろうし
    編集もそうさせるように薦めるからな
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 13:13:12返信する
    >売上要求するなら赤字も負担しろ

    赤字の責任追うのはアニメ化の権利買い付けた奴に決まってるだろ。
    何言ってんだか。
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 13:22:20返信する
    アニメ化で重版するケース多いんだからそれで金貰ってるだろ
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 14:42:26返信する
    要はグッズや円盤は全然売れなかったけど単行本は売り上げ伸びたんだろ?
    単行本はアニメ製作通さずに印税はいるんだろ?

    原作者の一人勝ちじゃねーかw
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 15:59:43返信する
    実写化主演山崎賢人でジョジョ同様爆死予定!
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 16:57:19返信する
    >>197
    >昨日のツイート、担当から『ちゃんと入りますよ〜』って言われたので消しました(^^;)これくらい遅いのもまぁ比較的珍しい方だけどないケースでもないらしいです。しかし説明がないと怖いよねぇ…(;´д`)
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 17:21:34返信する
    >>193
    こういう勘違い層多いなほんと
    漫画と違って文字から絵を起こすわけだしカットしないとうまくおさまらん作品多い
    大事なとこ平気でカットしたりするから読むとさらに印象変わる作品がほとんど
    そもそも原作売らせてなんぼの販促の為のアニメ化で丸丸ぶちこむアホな手法とるわけがない
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-02 22:17:04返信する
    え、これおかしくね…
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-03 16:27:47返信する
    普通に考えたら金入らん訳無いからな
    単にお前のアニメが売れなかったからだぞ、と周りの誰も言わないのか
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-03 19:19:27返信する
    出資した会社に配当出せて儲かったアニメなんて全体の中の一握りだろう
    大半のアニメはそこまでいかない
    トントンで上出来
    原作コミックがアニメ化で売れたのならいいんじゃ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。