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11.24(Sun)
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11.24(Sun)
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11.24(Sun)
有識者『今のオタクってもはや”物語”ですらない一瞬の”シチュエーション”だけを重視してるように感じる』
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『サクラクエスト』は毎週10時間の脚本会議を丸2年という圧倒的時間をかけていたwww

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名前:名無しさん投稿日:2017年07月27日
 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月27日
 
毎週10時間を二年で出来たのがこれですか?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月27日
 
毎週10時間の脚本会議を2年間続けて
ストーリー練ったサクラクエストとは何だったのか
4話時点ですでにチアフルのほうが
町おこしのサクセスストーリ進んだ感あるのだが

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月27日
 
ファンタジーとリアルのどっちつかず&スローテンポだからなぁ
チアフルはアニメならではのハッタリをかましつつ勢いあるしね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月27日
 
マジかよ
初めて実況してる時間の方が素晴らしい時間の使い方だと思えたわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月27日
 
微妙にリアルっぽくしてるのがな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月27日
 
まぁでもあれは会議しただけあって
田舎の陰湿さとか悪い部分とか良く調べてると思うわ
話はまぁうんあれだ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月27日
 
え・・・嘘でしょ?
あんなつまらん脚本

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月27日
 
それであの話なのか・・・時間の無駄使いが酷いな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月27日
 
毎週10時間を2年ってほんとなの…?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月27日
 
毎週10時間って1日2時間だからな
まあ、それでも長いか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月27日
 
2話で完結なのに続き見たいと思えない脚本だわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月27日
 
まぁ完成するだけ詐欺師の村上隆よりいいじゃないかw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月27日
 
2クールあるしのんびり見れて嫌いじゃないけどね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月27日
 
まあ◯◯には理解できない作品だからなあ

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名前:名無しさん投稿日:2017年07月27日
 
脚本会議って出来てきたものに対してツッコミを重ねるやり方だと
回数を重ねるごとに「あり得ない事」は減っていく代わりに
シナリオの勢い、トゲが削れていく作業だからなぁ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月27日
 
1年半くらい会議という名目で集まって遊んでたんじゃね?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月27日
 
うわぁ・・・
堀川社長のドヤ顔が文章から滲み出てるな・・・

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月27日
 
やることが無さすぎてネタをひねり出すのに毎回10時間もかかっちゃうんだろう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月27日
 
脚本会議の時間を自慢気に語るとかビビパン会議から何も学んでない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月27日
 
1000時間も会議して出来たものがこれかよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月27日
 
○時間かけた
構想○年は駄作フラグだよな

 
 
 


 
 
             ____
           /      \   こういっちゃ悪いけど
          / ─    ─ \  毎週10時間、2年もかけておいて
        /   (●)  (●)  \ 盛り上がれるところがほとんどないってマジでヤバイと思うの・・・
        |      (__人__)     | 
        \     ` ⌒´    ,/  白箱は盛り上がったのに・・・なんでそんな差が付いてしまったのか・・
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ やはり監督の差なんですかね
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `’ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |
 
 
 
 
 
 
 
 
                      / ̄ ̄\  それでも・・・それでも2クール終盤で
                  ノ  ヽ、_  \ うおおおおおお神回!!って展開がくると信じてるぞ
                (●)(● )   |  
                (__人__)      |  もしこなかったら・・・PAの評価が下がります
                ヽ`⌒ ´     |
                {         |
                ヽ        ノ
.___________    ,>ー―   `ヽ
|             | |   /         ヽ
|             | | /           \___
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|___________|_|         nnnー ⌒ | | |
    _|__|_|_  二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄
 
 

 
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  1. 2年間の机代はおいくら?

  2. 丁寧にできたアニメだと思うけど、それは主に作画方面の話で
    脚本としては、凡~良の間くらいだと思う。特にひねりはないし。
    一体何にそんな時間を描けてたの?
    大規模なファンタジーとかミステリじゃあるまいし。

  3. ナイツマのような「本物」ではないね

  4. 時間よりも人の数とお金じゃね
    何時間も会議して結局最初の案とかよくある話

  5. 町興しものとか実写ドラマとかでやり尽くしたネタだけどさ
    変な言い方だけど
    実写ドラマの方がよっぽど漫画的でアニメチックに盛り上げてるよw

  6. 実写 監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  7. 監督の差?

    その監督もマリーや主要スタッフと
    「脚本会議のライブ感おもしれえええええ」ってやった結果
    マヨイガとかいうゴミ作ったけど

  8. ファンタジーとリアルのどっちつかずってファンタジーじゃ無くね
    なんか昔の伝承は出てきてたけどあれは単にエピソードの一つでしか無いし

  9. 正直1クール目のキャラ当番回に2話ずつ使ってたのはテンポの面で成功とは言えないと思う
    1クール目で任期1年を描いて町おこし失敗、2クール目からは再任された国王と大臣の反撃描く方が良かったんではないかと・・

  10. PAで最終回まで視たのってグラスリだけだわ
    あれってオチがあんなんだったけどそこまで持っていく脚本は巧みで演出も斬新なものが多く引っ張っていく力は確かにあったよ

  11. これ見てるやつまだいるの?

  12. >>8
    そのファンタジーじゃねーだろw
    リアルじゃねーって意味でのファンタジーだろwww
    ガイジかお前

  13. >>10
    人にはそれぞれ好みがあるとはいえグラスリップ推してる奴は信用できねえ

  14. 信者ご自慢の作画も背景も微妙というか、いろはSHIROBAKOから劣化してるよねPA

  15. PAは萌豚に媚びないから好感が持てるな

  16. 2年間田舎に住んだ方が10時間の会議よりも効果的だっただろうな

  17. アニメ作品としてみなければ十分面白いよ
    NHKの朝ドラに近い作品だと思う

  18. 白箱も別に盛り上がってないやん
    同レベルやろ

  19. うん、まぁ限界集落の実情とかよく調べないといけないしな

  20. >>12
    分かりづらいわ
    あとガイジっていっとけば優位に立ってると思ってるお前もアホだわ

  21. 最近のPAって深夜アニメ向いてない
    5年くらい前のエイヤでとにかく好きなもの作りますって勢いがなくなってしまった

  22. それ時間かけた時間というよりも迷走した時間だろ

  23. >>6
    アニメ監督のシンゴジラに実写という同じ舞台で負けて、
    君の名には興行成績で圧倒的な差をつけられたのに平然としてられる上級職業様だもんな

  24. なお動画マンの月給は1400円
    月給で1400円

  25. 白箱のような現実に目を背けた脳内お花畑のようなシナリオが見たいのなら堀川社長にちゃんとそう伝えるんだぞ

  26. >>15
    それで結果が付いてくればいいけど
    1000枚レベルの糞ゴミばっかなんだから救いようがない

  27. 2年間も週一8時間って・・・
    2ヶ月目からみんなうんざりして早く帰りたいって思って会議してたんだろうな

  28. リアル路線でいくなら髪ピンクにした時点でおかしいと思わなかったのか

  29. 船頭を多くして
    尖った部分を丸くして言った結果
    誰にも刺さらない作品が出来上がったわけか

  30. >>毎週10時間の脚本会議を丸2年という圧倒的時間の積み重ねによって産み出された珠玉のストーリー

    嫌味にしか聞こえなくて草

  31. ABだーまえKeyブランドをシャーロットで潰し

    PA15周年記念企画 初のロボアニメ進出をクロムクロで潰し

    PA働く女の子シリーズをサクラクエストで潰し

    自らの手で自社ブランドを潰し、残るカードはウマ娘と岡田麿里監督

  32. 甘ブリのパクりなのに、売り上げにどうしてここまで差が出たのかと思ったら

    PAの奴らが俺らの予想を下回るほどの阿保だったってオチかw

  33. >>20
    でもお前はガイジなんだろ?ガイジは日本のお荷物だから

  34. スタッフのノリだけはSHIROBAKO級でもつまらないものはどうしようもない
    不人気作品の集合写真公開は叩かれるだけだからやめたほうがいい

  35. 白箱で動画マンの収入や机代をちゃんと描いていたらこういう反応になっていたのかな

  36. >>27
    ぽっけはいち早くその間抜けさに気づいて辞めたのかもなw

  37. >>33
    何イチイチつっかかってんの?
    本スレにレスした本人か?

  38. なろう作家を見習ってご都合主義にするといいよ

  39. >>18
    同レベルならサクラクエストの円盤売上も平均15000枚いかないとおかしいな

  40. 貧困JKうららさんの方がまだマシな時間の使い方してるよ

  41. >>17
    NHKの朝ドラとこんな下痢便を一緒にするとか
    PAガイジは本当に阿保だな

  42. おまいらが脚本に力入れろと言った結果がこれか
    元々企画が悪かったのと
    日本の会議の悪さが出たか
    誰も反対が出ないような無難なものになっちまう

  43. けもフレでキモオタの知能が一段と下がったからな
    タイミングが悪かった

  44. >>15
    なお、すぐに劇中の女キャラを抱き枕カバーにする模様

  45. 別に時間をかければ良いってもんでもないしね

  46. ナツコは優秀だな
    会議の1時間前に入稿し原稿を読むだけで会議が終わる

  47. >>41
    話のタイプがってことだろ
    朝ドラをアニメでやっても絶対受けないから

  48. >>21
    深夜アニメ向いてない、っていうか
    深夜アニメすら作れない底辺会社ってだけ

  49. >>46
    これ

  50. 白箱はライブ感を重視したんだろ
    あと都合の悪いところは塗りつぶした

  51. >>38
    話の入り口のつかみについてはなろうのほうが100倍上だろ。
    構成力と企画力の話?

  52. キャラは可愛いけど、話自体が微妙過ぎる・・・

  53. 昨日も書いたけど、構想期間を掛け過ぎると、逆に微妙になってしまうケースって
    よくある事で、本作もこのパターンなのかも知れない。
    ただPAの場合、関わる主要スタッフの力量に左右される事が多いから、今回の場合もやはり…。

  54. 山場が何一つ無いのはいかんでしょ

  55. >>37
    なんだお前はやっぱ統合失調ガイジじゃん
    永久に見えない敵と戦うんだろ?

  56. 神谷奈緒のここが良い!
    ・154cmという低身長。多くのPさんが自然に上目遣いをしてもらえる。
    ・もふもふの髪の毛。包まれることで安心感が生まれる。
    ・アニメオタク。だからこっちがオタクでも引かない!
    ・圧倒的Dカップ etc…

    奈緒のここが悪い
    ・かわいすぎて限界Pを生み出す

  57. 白箱の脚本会議ではメータの労働環境や半島への下請発注やパチやソシャゲ資本の進出等がふるいにかけられていったんだろうな

  58. みんなで仲良く作った脚本なんか面白い訳がなかろうに

  59. 半分の1年は町おこしの事をもっとよく調べるために使った方が良かったんじゃないか

  60. >>31
    西村純二ブランドもTTからグラスリップで右肩だし
    成功体験が悪い方にしか行かない妙な会社だよな

    あと5年はもたない気がする。社屋なんて建てなきゃよかったんじゃ

  61. >>55
    低脳イライラw

  62. SHIROBAKOでアニメ作り勉強してから作り直せ

  63. >>58
    キモオタにとってはな
    総意みたいに言うな

  64. 構想20年に糞アニメっぷりでも負けてるわ

  65. >>55
    嫌味を間に受けて統合失調とか言い出してる痛い奴

  66. 63て関係者臭いなw
    マジ怒り過ぎだろwww

  67. PAが落ちぶれた理由がよくわかるエピソードだな

    時間をかければ、過去に成功したコンテンツのスタッフで焼き増しすれば
    どーにかなると本気で思ってる低能しかいない

  68. >>17
    つまんねーよw
    あまちゃん見てみろよ
    こんなにスッカスカちゃうぞ

  69. >>62
    豚箱のマグレ当たりを鵜呑みにして、お仕事シリーズ第三弾()とかやっちゃったのがこのゴミ屑だしなぁ

  70. お仕事シリーズの醍醐味である社会人あるあるネタ・業界裏ネタの要素が極端に少ない
    村おこしという一般的に馴染みない題材ゆえか物語の舞台や状況にイマイチ現実味を感じられず、見てて全然感情移入できない
    フィクションである以上"リアル"である必要はないが、"リアリティ"は最低限必要な要素
    とくに本作はファンタジー世界ではなく、あくまで現実世界に則した構成なのだから尚更である

  71. かけた時間を自慢していいのは学生までだろ。
    大丈夫か?

  72. 京アニと差がついたな

  73. どう言い訳しようが
    詰まらん物は詰まらん…

  74. >>65
    すまん
    少し言い過ぎた

  75. 一方、大ヒットしたけものフレンズは、
    毎回脚本会議に出席していた脚本家を
    作品クレジットから抹消した

  76. >>60
    タリタリの橋本もホモチカでどん滑りしてたしな

  77. どうりで面白いわけだ?

  78. >>71
    つか会議に時間かけすぎなんだよなw
    そりゃこんな何もない駄作になるよ

  79. 毎週10時間、脚本会議2年の成果が円盤1300枚じゃスタッフも報われんなw

    まあ、こんなゴミ会社にいるのが悪いんだけど

  80. マリー呼んでくれば1ヶ月で面白いの書いてくれるだろ

  81. >>31
    なんつーか、順調に死にに行ってるな

  82. もう見てるやつほとんどいないだろ
    なにアピールだよ

  83. もうAngel Beatsの2期作るしかねーな、だーまえ助けてくれ

  84. そんなに会議して設定自体が共感を呼ばないって何で気がつかなかったんだろう

  85. >>84
    多分最初はもっとファンタジー寄りだったと思うんだよな
    そこが多分この作品の面白さだと走り出したのに
    長時間会議してしまった結果妙なリアリティ()を気にしだしたのが敗因

  86. 岡田みたいな無能脚本家を監督に起用した時点で嫌な予感はしてたけど、PAがなぜ沈没し続けてるのかわかるな
    かけた時間とか「こんだけ頑張ったんだから褒めて」みたいな承認欲求ばっかで、作品そのものが視聴者に向いてねえんだもん

    そら、面白くなるわけがない

  87. 君の名はとSAOは会議やって成功してるな

  88. 二年かけてあの内容か。正直空回り感から何も感じないな。次はマシな作品期待してます。あと何か期待しすぎなのはやめてほしい。ドヤ顏が見える。

  89. 脚本会議は大切だと君縄で学んだろ

  90. なんでもいいけどPAってSHIROBAKO以外全部つまんねー

    京アニも最近面白いの減ったとはいえ、まだ十分面白い

  91. >>85
    甘ブリみたいなファンタジー寄りで、話の筋も規模ももっとコンパクトにまとめりゃ
    もうちょいマシになってただろうにな
    大して有能な脚本家でもねえのに無駄に2クールにまで広げたのは完全に悪手だわ

  92. >>87
    会議じゃねーわ。ただの誰でもやる打ち合わせ

  93. なぜ2クールにして傷口を広げるのかわからんな
    タイトルすら忘れたけどロボットものとかも

  94. 馬鹿の考え休むに似たり

    「下手の考え休むに似たり」という言葉を元にして生まれた、愚かな者がいくら考え込んでも妙案など浮かばないということを意味する語。


    A:『サクラクエスト』は毎週10時間の脚本会議を丸2年という圧倒的時間をかけていたんだってさ
    B:それであの体たらく、これぞ正に馬鹿の考え休むに似たりだねぇ。

  95. こうして見るとダーマエの爆死アニメも傑作に見えてくるな

  96. 社長が偽善者だとこうなるのは当然だろ
    古くさい民主主義者なんだろうな

  97. 「会議の時間は給料出ませんので」

  98. >>83
    シャーロット()とかいうウンコでそれやろうとしたんだよ、前田は
    その結果がABの1/5の売り上げ

    まあ、今のブラックワークスにしてみれば6000なら大ヒットレベルの数字だろうけどw

  99. >>6
    もう実写よりアニメの方が格上だろ

  100. つまらなくはないけどアニメでやる必要ないよねという感想かな

  101. つまらんよ
    深夜アニメ()ってことを考慮してもゴミ以外の何物でもない

  102. 市場の求めてるものが何か、さっぱり分かってねーんだよ
    田舎者だから。

  103. これだけ時間かけて止める奴が一人もいなかったいのか…

  104. 100
    いや、つまらない(切ったから現状は知らないが、つまらなすぎた)

  105. >>87
    そりゃ、本読みはどのアニメでもするだろ。
    必要な時間、必要な内容を会議するのは誰も否定していない。
    問題は必要でもない時間、必要でもない内容を会議しているかどうかの
    示唆が先で、時間を自慢するのは不毛なことということ。

  106. 脚本に関しては一人の優秀な奴にまかせたほうが印象に残るものができると思う

  107. 結局すべての判断は社長の独善だろうね
    みんなでやろうよ、という独善

  108. >>103
    逆だろ
    時間をかけすぎて逆に修正する空気を排除したんだろ?
    ギャンブル依存症と同じ流れだ

  109. 萌えアニメのNEWGAMEの方がはるかに仕事してるように見えるからな

  110. 106
    同感。繊細な感情表現は会議からは出てこない。
    理屈っぽいシナリオしか作れないだろ、結局。

  111. >>102
    市場性よりも企画力、構成力が皆無なのが致命的
    面白ければ市場を作り出すこともできる

  112. >>103
    どんどんマヒするんだよ
    時間のかけすぎっては
    何事も適量ってのがあるものだ

  113. 考えすぎても駄目という好例

  114. ははあ、このペラペラな内容の元凶はこれか

  115. 特徴的なワードと微個性のキャラクターと馬鹿が考えたくなるような薄い伏線があればいい

    まともなストーリーなんて望んでないんだよアニオタは

  116. な?長時間の会議がいかにムダなことかわかっただろ?

  117. >>109
    「これだけ時間をかけたんだから~」「これだけ金を突っ込んだから~」的な感じかね
    その時点で「作品や視聴者のため」じゃなく、「頑張った自分らのため」にすり替わってるんだよな

    うん、面白くなるわけねえわ

  118. で、君達はサクラクエストより面白いアニメを作れるの?

  119. 時間を掛けりゃあいいってもんでもない典型だよな
    無能集団のオナニー会議www

  120. >>118
    馬鹿ってそうやって妄想を現実だと頭の中ですり替えちゃうんだよね

  121. >>116
    さも、このアニメには重要かつ複雑な伏線がありそうな言い様ですねwwwwww

  122. >まともなストーリーなんて望んでないんだよアニオタは

    これがまともなストーリー?www
    お前の言うまともの概念が分からなすぎるんだが

  123. 取り立てて悪くはないんだけど、良い所も見つからない
    そんな脚本なんだよな
    まさに没個性
    おそらくお利口さんばかり集まった会議だったんだろうね

  124. >>117
    正確には「無能だらけの長時間会議」だな

    ウンコクエストを見てるとよくわかる

  125. つまり







    爆死してないだけまだ報われてる(労力に見合ってるかは別)、と?

  126. PAは絵は悪くないし技術もあるんだからもったいない
    売れる企画が出来る才能のある人間がいないのか、
    もしかすると社風が良くないのかもしれない

  127. 脚本って、作画と違って時間と人数掛ければいいってもんじゃないでしょ
    そこがわかってない辺りにやっぱ今の日本アニメ業界の限界を感じる…

  128. PAは下請けだけやってる方が社会のためになるんじゃないか?
    馬鹿にする訳じゃないが、適材適所というのはあるだろ

  129. 無能が知恵を絞ってもゴミしかできない
    猿猴月を取るってやつだね

  130. >>127
    売れる企画だと思って通してるのが社長の堀川だろ?
    なら、見る目もセンスもないんだからどーしようもない

  131. 毎週10時間の脚本会議を丸2年やられた脚本家にかかった重圧はすごそうだな
    それが本当に監督と脚本家の意見交換の場ならいいけど

    よくわかんねー現場の人間でもない奴が仕事した気になるためだけの
    会議だったとしたらさぞ脚本家を追い詰めただろうよ

  132. 128

    日本のアニメ業界では1人のシリーズ構成が通常運転だけど

  133. >>120
    まさに日本人のダメなパターンそのまんまだな…
    同じパターンが日本中で繰り返されてると考えると笑い事じゃないわ

    「皆で頑張れば」っていうのは創作業、特に脚本に関しては通用しない
    「たくさん時間掛けたからいいものになってるはず」って考えは
    悪い意味で、作画の専門家達であるアニメーターらしい発想だと思う

  134. ディズニーやピクサーは大勢で会議を繰り返して脚本を作っているらしいけど、
    おそらく会議のやり方が根本的に違うんだろうね
    ブレインストーミングとか、あえて全員が破壊的なことを提案するとか、
    様々なディスカッションの技術を駆使した上でストーリーを作り上げているんだと思う

  135. 堀川は脚本のセンスに関しては無能なんだろ
    だからこんな誰が考えてもおかしなシステムでいいと思ってるわけで

  136. 船頭多くしてとか小田原評定という言葉がピッタリだな

  137. ディズニーやピクサーみたいなエリート集団の会議と
    場末の底辺アニメーターの会議じゃ出来るものも違うわ

  138. >ディズニーやピクサーは大勢で会議を繰り返して脚本を作っている

    嘘松いい加減にしろwww
    普通に脚本家が中心になってやってるわ

  139. 嫌いじゃないんだけどいつの間にか見なくなってたな
    サクラダのほうも
    アニメって見るのに作業感出てきたら切るべきだなやっぱり

  140. どーせなら麻枝のエンジェルなんたら、シャーロットのときにやればもっと時間かければ良かったのにな

    ・・・と思ったけど麻枝とPAスタッフじゃ、どのみちウンコクエストの二の舞かw

  141. ディズニーやピクサーみたいなエリート集団てなんだよ
    あいつらこそただの人海戦術だろ

  142. みんなどうせ実力主義のほう見ているからスルーしているんだろ?
    サクラダリセットのほういまだに見ている自分は希少だな

  143. シャーロットがなぜ二期じゃなかったのか悔やまれるなwww
    世界旅行編でいくらでも引き延ばせたのにw

  144. ただの人海戦術とやらに完敗してますけどね、日本のアニメ

  145. 面白くなくもない
    普通な感じ

  146. ABはちゃんと最終回までハラハラさせる事に関しては優秀だったろ。
    だから内容の整合性なんかよりそっちのほうが売り上げにつながるんだよ

  147. ただの人海戦術とか本気で思ってるのかね

  148. 145
    じゃあお前はやらおんなんか見てないでディズニーやピクサーだけ見てればいいだろ、DQN

  149. >>142
    そいつらはPAみたいなドブアニメを作らないからな

  150. エンジェルビーツは普通にゲームつくってからのが良かったな
    あれはゲームライターの感覚そのままでアニメにしちゃった駄作
    2作目はアニメ作りに変に慣れが入っちゃったせいで纏まってたけど信者を集めてからの話作りが出来ないから理解が追い付かない

  151. >>147
    ネタとしては悪くなかったよ
    シャーロットでも似たようなことやってたのには呆れたけど

  152. 構想20年とかいう某オリジナル作品も楽しみですw

  153. ディズニーのマーケットと深夜アニメのマーケットは違う
    深夜アニメのマーケットはある程度の作家性を求めてるから
    マーケティングで一定の売り上げが確保出来る
    一般向けのディズニーとは違うわ

  154. ABもたいがい糞アニメだったけど、面白かった

  155. だってストーリーがないもん

  156. 給料安い代わりに無能に異常に優しい業界だよね

  157. 大勢の意見を取り入れると
    平均的でつまらんものができるって聞いた

  158. ほらこうやってすぐディスる
    だから日本のアニメ漫画ゲーム文化は衰退しているんだよ

  159. 黒澤映画も大勢で一室に集まって脚本を書いているよね
    あまり議論はしないで、それぞれが黙々と面白いと思う脚本を書いて、
    それを回し読みしながら、何かひらめいた人が修正を加えていくというやり方だったらしいけど、
    そういうやり方の方が面白いものができるんじゃないかな

  160. ABは致命的に尺が足らんかった
    もう少し何とかなったとは思うけどそれでもかなりうれたからな

  161. >>159
    つまらない物は何でもディスられるに決まってるだろ

  162. 白箱で出来てたもんが何で出来ないんだろ
    ステップアップしていってる感が全然ないもんなぁこれ
    切っちゃったから今は進歩してるか全然分からんけど

  163. SHIROBAKOの監督みたいな難ありが平気で生き残れるのが
    日本のアニメ業界だしな

  164. そんなに時間かけてたの!??!?!?!!www
    そりゃ面白いわけだw
    ほんとそこらのクソオリジナルゴミアニメは見習えよ。
    作画だけに力入れやがってよ。

  165. ハイ嘘松ぅ!
    そんなに時間かけてあんなウンコが生まれるとかありえねえからー!

  166. これが事実なら無能が無駄な時間かけてもゴミしか生まれないってことよね

  167. マジレスですまんが

    老害って会議すると仕事やった気になるよなwwwww

  168. おまえら文句言いながら結局見てるんだな
    りりちゃんの発達障害ぶりはよく考えられてると思うけど

  169. 優秀なリーダーが居なかったんだろう

  170. このアニメは物語の導入で失敗した
    その後にやりたいことは色々練ってあったんだろうけど
    導入が雑すぎた

  171. >>167
    ウンコクエストが身をもって体現してくれてるじゃんw

  172. まあ一話で地雷臭しかしなかったからな

    PAっていうだけでもうダメそうと思った人も多いだろ

  173. 3話くらいでわかったよ
    こんなゴミアニメに見る価値ないって

  174. 大爆死大失速クソアニメwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  175. これつまんないよって言う川村元気が必要

  176. 2クールやって制作費いくらなんだろうな、マジでもったいない
    金だけじゃなくて浪費された才能も含めて。。。

  177. これがよくある無駄な会議だけ多くて話が進まない典型か

  178. >>177
    せっかく東宝が噛んでんのになぁ

  179. いゃ別にストーリは普通だろ

    シロバコなんてアニメ業界の良いところしか書いてないからな

  180. 時間かけたからって名作が生まれるとは

  181. タイトルからして爆死臭いからな
    タイトルに同じだけ会議の時間をかけるべきだったんだよ

  182. でもまあ安産Tシャツの男どもにおっぱいの子がレイプされるシーンは良かった

  183. 実写化来たら笑う

  184. >>181
    これだっていいところしかないてないよ
    町興しの話は、たいてい胡散臭い人が絡むし、それ以外にも、政治とか宗教とかそういうの全然描いてないし

  185. やりたくないことを、だらだらやってたんだな

  186. ぽっけを題材にしたアニメ作ったら面白いのできたのに

  187. もう見てないからつまらんのかどうかもわからん
    これだけやってんだから今は面白くなってるのかもね(他人事

  188. 苦労はしてたんだろうな
    結果に反映されていないが
    見所が無さすぎた

  189. どんだけ時間をかけようと会議ってのは一番えらい奴の感性で良し悪しが判断される
    堀川社長って奴が参加してたんならソイツのセンスのなさが存分に発揮されたんだろ

  190. 日本の悪い部分を濃縮したような汚物だな
    関わった物全ては今後アニメを作らない方がいい

  191. いくら練ってもゴミはゴミ
    これゴミだよねって言える人間がいなかったんだろう

  192. つーか、未だに見てる人いるの?
    普通あの一話見たら切るでしょ
    主人公にまったく魅力が無いだろ

  193. 日本の生産性の低さがよくわかるエピソードですね

  194. むしろ今でも見てる奴らはこんな場所にいないだろ

  195. >>191
    あのゴミブクロをこれ賭け企画()としてブチ上げたような奴だしなw

  196. 時間かけたら面白くなるなら苦労しないだろうしな
    アニメ業界に関しては制作期間は全く当てにならない
    ただの「苦労しました」アピール。日本特有の感覚だろうな

  197. 努じゃないPAは期待出来ないな
    でも努は神作ガルパンで数年空いてませんからぁあああああああwwwwww

  198. まあでも建国祭以降はぐっと面白くなってきたとは思うよ

    いまさらだけど

  199. むしろ現状での客の反応察してこういうことは言わない方向が良いと思う
    苦労しましたとか言われても余計に萎えるよな

  200. 白箱は水島横手のゴールデンコンビやでぇ…
    サクラクエストのスタッフとは力量が違いすぎるから当たり前なんだよなぁ

  201. 作画に制作期間かけたなら期待するけどさ
    シナリオ会議に時間かけて出来上がったのはアレなら流石に…
    それだけ時間かけて何故町おこしとか言う地味で無茶なテーマにしたんだ

  202. 安産に何時間かけたんだ?

  203. 水島もPAとコンビ組んでAnotherみたいなゴミを作った前科があるけど
    ガルパンっていう逃げ道があるからまだマシだよな

    PAはもうウマ娘、糞田麿里のゴミ映画しか逃げ道ねえんだからw

  204. でもさサクラクエストを勉が作ってたらマヨイガになってたよね

  205. やっぱクリエイティブな仕事ってのは天才が独断でやらないとダメだな

  206. そんな会議やっても無駄だろ

  207. 時間かけてゴミを作る虚しさw

  208. てか脚本を2年もかけるのが悪いんじゃないの
    流行とかコロコロ変わるし

  209. PAはだーまえアニメをまた作れば

  210. 有能な監督は有能なスタッフも連れてくるので…また水島監督に頼んじゃいなヨー
    あと町おこしの様子みて喜ぶアニオタ少ないだろ
    今ならソシャゲ業界をとりあげるとか、見ている客層が興味もちそうな企画にしなよ

  211. 「作品にかけた時間=作品の出来」にはならん

    ってのはよくある話だとは思ってたけど
    ウンコクエストに関わってた人間が言うと説得力があるな

  212. >>212
    迷家努
    「岡田しか見つかりませんでしたwwww」

  213. そうだね…俺が言えることはたったひとつ。
    メインヒロインの中にBBAいらねえだろ!

  214. あんまり考え過ぎる駄目って事やね

  215. 時間をかけたからと言って面白くなるわけではないという良い例だな
    まあ俺はそれなりに楽しんでるけどね

  216. 舞台、設定、メンバーが全部そろってからは
    心地よい安心感はある
    のんのんびより的な

  217. その結果が円盤売り上げ1300枚なんだから、ゴミみたいな本編よりも笑えるねwwww

  218. 白箱と比較するのが正しいのかどうかわからんが…
    ①アニメというオタクにキャッチャーな題材
    ②トラブルからの解決までの描写
    が違いではなかろうか…

  219. 序盤はぼちぼち、中盤から人物掘り下げて
    クライマックスに持って行く、確かに地味
    だけどよく練られている

  220. ことわざ 「PA超会議のサクラ苦エスト」

    猫の首に誰が鈴を付けるか?の ネズミの会議よろしく、どんなに時間をかけようがいかに大人数を
    集めようが無能や烏合の集では まったく意味を成さないの事の例え、転じて時間の無駄を表す。

  221. >>180
    そう言えばリトアカも東宝絡んできたからか糞つまらなくて失敗したよね

  222. いくらオッサンがたくさん出てもアニメの仕事してるなら興味持てる。
    対して桜は全員、田舎の普通のおっさんだし…

  223. あの外人が出てこなけりゃ一応最後まで見るつもりだったんだけどな。

  224. やっぱり監督って重要なんだな、って

  225. ジジイとババアの過去話のおかげで
    嫌味を消したのは見事

  226. 確かに良く出来てるよ
    何でも否定にかかる婆さんとか
    確実に失敗する企画を勢いで通して迷惑かける爺さんとか本当に居そうなキャラだもん

    でもまあ、見て楽しいかは別だよね

  227. もうええやろ、国王がAV出るってことで

  228. 大丈夫。
    サクラクエストとグラスリップはPAの歴史で、なかったことになるから。

  229. 女性自衛官で戦車アニメなら良かった。

  230. お前らは見事に釣られているわけだ。

  231. 映画ヒットしないとPAやばいのでは?

  232. >>231
    ホモチカ
    「良かった」
    ゴミブクロ
    「俺たちは許されたか」

  233. のんのん と くまみこも田舎だけど、あれはギャグに振り切ったから?
    やっぱリアルにやってもつまんなかった。
    おっと!くまみこの悪口はナシだ!

  234. 城端でアニメ作ってるだけあって
    田舎のリアリティーは凄いね

  235. >>2
    えっ?頭大丈夫?

  236. >>236
    くまみこも田舎の闇を描いてるじゃん

  237. >>236
    のんのんは日常萌えアニメと銘打って、そのとおりの内容に終始したからウケた

    ウンコクエストはお仕事シリーズ()とかほざいておいて、糞つまらんサークル女子レベルの内容を2クールもgdgdやってるから爆死

  238. 岡田女史はマヨイガで学んだのだろう、無能な監督と組むことがいかに苦痛であるかを
    だからこそ自らメガホンをとる道を選んだのだ(アニメ監督はメガホン使わないけどきっと将来実写映画にも進出するからさ)

  239. アニメ特有のはったりがないから
    地味に感じるけど、すごい良くできてる

  240. >>241
    成功したら自分のおかげ
    失敗したら他人のせい

    これまで関わってきた作品と同じくゴミみたいな女だな

  241. 1クールにしとけば凡作程度までに留めておけたのに

  242. >>240
    あのメンバーでできることなんか
    実際あんなもんでしょ、周囲の人間の
    反応が重要なんだと思う

  243. >>244
    1クールじゃこんな話やらないよ

  244. >>186
    それはわからないでしょ
    過去のソースあんの?
    しかもあそこの協会って村の中じゃ不必要と書かれてるよね

    シロバコは散々アニメ界はブラックって言われてのにホワイト同然に書かれてたじゃん

  245. >>230
    確かに。それくらいしか逆転する方法ないしね。お仕事シリーズってことで。

  246. ようするにそれだけ時間をかけないとモノにならなかった駄作

  247. アニメは作画に時間をかけるべきで構想に時間をかけるなんて使い方を間違ってる

  248. 頭PAが迷走してる理由がよくわかるね

  249. >>218
    のんのんなめんなよ! こんなクソ作品と一緒にされちゃ心底心外だわ!

  250. >>249
    これはどうがんばっても面白くならないと早い時期に判断すべきでしたね

  251. な?
    これがジャップの仕事ぶりよwww

  252. 俺は楽しんでるぜ。

  253. マスコミの長時間労働叩きに辟易としていたが、ああこりゃしょうがないと思うよ。

  254. >脚本会議って出来てきたものに対してツッコミを重ねるやり方だと
    >回数を重ねるごとに「あり得ない事」は減っていく代わりに
    >シナリオの勢い、トゲが削れていく作業だからなぁ

    これは凄い的確w

  255. どんだけ手間かけても情熱を注いでも
    それが評価されるとは限らないのが創作の辛いトコロ

    作ってる側がソレをアピールしたくなるのは人情だけど
    受けてない時に言ったらボロクソ言われるのがオチなんだよね
    しかし 結果論で「無意味な時間」なんて嘲笑うべきじゃない
    自分で何かを作ってみたら その言葉がどれだけ残酷か気づくはず

  256. 会議と構想期間は掛ければ良いもんじゃないっていう典型だな

  257. 時間をかけて作ったものが面白くなかったのは百歩譲ってわかる
    受けるか受けないか博打みたいなとこあるから
    でも明らかに矛盾した設定とかどうにかなんなかったのか?

  258. 脊髄反射で叩いてる人ばかりだけど
    盛り上がらないのはテーマのせいなだけで
    話の練り込みは結構よく出来てるよ
    少なくともなろうじゃこのレベルの話は作れない

  259. サクラクエストもコケたからPAが再来年まで存在してるか…

  260. テーマのせいなら元から駄目って気づけば良かったね

  261. つまんないから時間をかけていっぱい考えたけどやっぱりつまらないってパターンだな

  262. 業界内で何時間会議やっても新しいものは生まれないと証明されました

  263. これを売れるか売れないかでで判断すべきだな。
    売れない作品連発してると駄作率の方が大きくなるよ。

  264. サククエの黒髪コンビの役に立たなさはガチ
    まともに役に立ってるのはIT大臣だけ
    譲っても地元とのコネ持ってるだんないよちゃんまで
    女優なんて文句言ってるだけ

  265. 有頂天家族面白いぞ

  266. 青ルパン(イタリア編)も、毎回全脚本家たちでチェックし合ってあの内容だったし
    「船頭多くして船山に上る」とはよく言ったものだ

  267. 会議は踊る、されど進まず

  268. プラメモの悪口はやめろ

  269. 勿体無いから円盤特典に会議の議事録を付けようw

  270. 何話だっけ、主人公がぐだぐだぐだぐだ会議で話すシーンで斬った
    見てるの関係者だけじゃないの

  271. 日本人特有の無駄会議自慢
    こういう体質があるからいつまでたっても無駄残業が減らないし

  272. 日本人特有の時間かけた自慢

  273. 売れるアニメも作れないのに、町興しを考えようとか片腹痛い

  274. 結果1300枚w

    恥ずかしい恥ずかしいwww

  275. みかこししかワカラン(´・ω・`)

  276. >毎週10時間の脚本会議を丸2年

    暇過ぎ
    タダ飯食いもいいとこ
    こんなメリハリのないいい加減な長期プロジェクトありえない

  277. 才能無さすぎ
    アニメ作るのやめたら?

  278. まぁ監督の差やろうな。
    もっかい水島努呼んで来いよ。

  279. コレ、あーでもないこーでもないってやって結局、面白くないトコに落ち着いちゃったってよくあるヤツだろ?

  280. 過去の名作は1人の天才が作ったものばかり
    意見するひとが増えれば増えるほど詰まらなくなる
    会議会議で作り上げたものってたいてい作画はいいけど
    話は詰まらないってのばっか

  281. 「つまんないって言ってる人間はこれより面白いもの作れるのか?」
    ↑こういう最高に的外れな指摘してる奴見ると毎回ため息が出る
    アニメの批判はアニメ作ってる人間じゃないとしちゃいかんのか?
    政治の批判は政治家しかできないのか?
    おれたち視聴者には作品を批判する自由と権利が明確にあるんだよ
    作ってる当事者が「嫌なら見るな」とか「ならお前が作れ」とか言うならまだしも、外野がとやかく言うことじゃない
    創作に関わってる人間ってのは少なからず批判されることを覚悟の上で作品を大衆に公開してるし、その程度の覚悟もなきゃ創作なんてできないぞ
    そんなに批判が怖いなら最初から何も作らなきゃいい、作っても世間に公開しなきゃいいだけの話

  282. 珠玉のwwwストーリーwwwww
    珠玉に謝れ

  283. >>284
    消費者目線でつまらないと言ってるだけで、消費者なので作れませんと言って終わりだろ
    長いよ・・・

  284. う~ん、確かに結構良い回もあるんだけど全体を通してみるとどうしても
    薄っぺらさしか印象に残らないんだよなぁ
    これから最終回までで評価が上がるのかはお手並み拝見だけど

  285. 時間をかけて、ああでもないこうでもないって考えてると
    当たり障りのない無難な物になりがちなんだよね
    意外と時間かけずに、勢い任せに書いたほうが
    粗は目立ってもヒットしたりする

  286. ジジイとババアがでしゃばりすぎなんだよ
    嫌気が差してもう切ったわ
    先ずテーマからして失敗してるわ。

  287. 随分と無駄に、人件費や時間や労力や資金を浪費したもんだね
    こういうのはヒットさせたときだけ言えばいいんだよ
    爆死作品で言っても恥の上塗りでしかない

  288. ふう~

  289. >>279
    1日2時間くらいなら普通じゃね
    他の作品も作ってるわけで
    モノになったからじゃあ作ろうかって程度でしょ

  290. 良くも悪くも常識の範囲内で終わりが見えちゃってるよね

  291. >>44
    冗談抜きに『マクラクエスト』だな(´∇`) 爆死した責任を取ってヒロインがエロい抱き枕になる(^w^)

  292. 美少女が妖怪と町おこしすればよかったのに笑

  293. これは実写化されるよおそらく
    ドラマ向きの脚本だし

  294. こういう会議で○○時間かかった系は駄目。
    みんなが納得する妥協案になってる事ほとんど。
    言い換えればどこかで見た事のあるモノの集合体。
    誰か一人の意見を時間がかかったけど押し通せたの方がまだ確率高い。

  295. >>205
    フキダマリとモン娘(セントール)パクリのウマ娘って完全に詰んでるやんけ? P.A.潰していなか暮らし(野菜栽培や田植え等)してどうぞ??➰

  296. ダンデライオンの劣化、華の無い白箱、なんとでも言えるが会長自体がアニメ造りやる気がないし郷土巡りばかりで一度潰さないと現状が変わらないね。

  297. なんですか、これ

    私の時間を無駄にしないで頂きたい

  298. 無駄な労力だなぁ

  299. そんなに時間かけて作ったのに1300枚かよwww

  300. まず会議の段階で、企画として失敗してると気づくべき
    これはアニメ向きの企画じゃないよ
    客層的にはドラマ視聴者の方が向いてる
    ターゲットにする客層の好みを理解すべき

  301. 町興しアニメ作るのに2〜3年かかります!とか言って田舎の助成金引き伸ばして騙し取ってるだけじゃねーの

  302. 珠玉のストーリーわろた
    お前本気でいってんのかよw

  303. プロが時間をかけるほどアニメはつまらなくなる
    極端な話、素人(非アニオタ)が一時間で書いたものに
    プロが手直ししたものの方が百倍面白いものが出来るぞ

  304. りりちゃんが株で大儲けして高額納税するんでしょ?

  305. 半分の時間で、倍以上ヒットするアニメ作れる制作会社もあると思うけど(笑)

  306. これ下が何も文句言えない上がキングの会社の証拠だろうな
    誰一人ツマらんって文句言えずにyesマンに徹底して出来た様なもんだろ

  307. 打ち合わせに時間掛け合って仕方ないでしょ

    週10時間は多過ぎてむしろ悪影響が証明された

  308. 時間かけてるアピールは無能のすることだからな

  309. 長期計画のために時間と人と金を投入したから途中でやめられなくなったんだろうな
    公共事業と同じ弊害がモロに出たな

  310. 斧さんは役者さんだから「味噌汁の矜持が~」的な感じなのよ

  311. ここの糞管理人に注目されない方が作品としては幸せだな。

  312. ♪個人的には、楽しく観れてる作品のひとつやけどなぁ~まぁ、IT大臣。が、好みすぎるということも大きく起因しているのだがぁ~

  313. P.Aの脚本のつまらなさは異常だよな。最低いろはぐらい欲しいけどあれも途中ダルいし。
    ハルチカとか原作つきだけど、なんであの素晴らしいキャラデでミステリーなんだよ。凪あすもキャラデだけは素晴らしいのに。
    クロムクロはいいけど岡村天斉としてはモノ足らんし

  314. 会議に時間かけたって作品でいいのってほとんどないからなぁ
    時間なさ過ぎなのも駄目だけど、ある程度以上は無駄になる
    勢いやハッタリをどんどん削っていく作業になるから、凡庸で当たり障りない作品になる場合が多い

  315. 一番面白いマンガがほぼ全部週刊連載から産まれてるんだから時間かける事は無意味だってはっきり分かるんだね

  316. 時間かけたわりには、構成が問題発生->解決の2話一組を繰り返しが多すぎ。

  317. 花咲くいろは
    SHIROBAKO

    PAさんの仕事アニメだ
    ワクワク!

  318. 脚本読める奴が居ないからだな田舎に引き籠ってないで都会で色んなもの
    読んだリ見たりした方がいい

  319. やらおん何時の頃からかPA叩きまくるようになったが何かあったのか?
    ヤマカンみたいに訴えるって言われた?

  320. >>322
    ぽっけちゃんの件であのくだらない言い訳しだした辺りだろ
    なげカスとか言ったくらいだし

  321. 普通に面白けどなー?

  322. まだ動画の飲み会参加禁止は続いてるんだろうか

  323. 2年も考えて実写ドラマの劣化シナリオかよ

  324. 無能なやつが時間かけたところで凡作しか生まれないんだな

  325. 構想ではないが年数掛けてるアニメはどれも失敗するジンクスは消えんな
    PAはだいたい好きで見てきてるけど2クールまでかけてつまらんと言うお仕事系はこれが初めてだぞ
    四ノ宮しおりちゃん目当てになってるもん

  326. ゆゆ式を見習えと言いたい

  327. 主人公sが出先で怒られて反発もせずシュンとなって帰ってくる&悩む事ばっか
    濃そうな脇キャラを作っても全然活かしきれてない
    そもそもアニメでやる意味あんの?
    斧さんの出るアニメは・・・のジンクスは生きている

  328. 元業界人の俺に言わせれば
    時間をかけて練りこめばストーリーが平坦になってしまうのは常識
    ハンバーグを作るのと同じ

  329. 構想、制作10年とかのアレですわ
    何が正解か分からなくなってる奴

  330. 無駄な会議でしたね

  331. >>331

    ファーストガンダムやエヴァがヒットしたのは、
    「思いつき」「テキトー」にストーリーを作ったから
    ヒットのポイントは視聴者に「行間を読ませる」「想像力を掻き立てる」こと
    もちろん、「思いつき」「テキトー」を意識してできる天才は居る
    しかし、うまく「思いつき」「テキトー」を完成させても、それがヒットする保証はない
    だから凡人は何も考えずに「思いつき」「テキトー」に作品を作れば天才に勝てるかも

  332. こんなクソアニメの脚本会議に時間かける前に、アニメーターの雇用についてしっかり会議するべきだったな

  333. >>319
    たぶん「クエスト」って部分にこだわった結果なんだろうけど
    話の面白さにつながってないんだから本末転倒なんだよな
    そもそも前後編って作り方自体
    ゴミブクロで失敗したのに何で同じこと繰り返してんだか

  334. >>335
    そこは問題ないな
    ぽっけとかいう口先だけの無能ガイジを切り捨てているんだしw

  335. >>331
    視聴者はアニメにリアルを求めているし、作家もリアルを追及する。ちゅうか、そこにリアルがなければ創造できないし、キチガイ作品になる。
    しかし、構想を練りこむちゅうことは、限りなくリアルに近づいてしまい、「誰もが知っている」「つまらない」ものになる。
    だから途中で、バカなストーリーを突っ込んで起承転結の「転」を考えるわけだが、凡人監督では無理。
    俺の考えるそうした最大の失敗作は「サマーウォーズ」。

  336. 別に盛り上がりがないだけで中身はあるだろ

    nhkでやってそうな作品みたい

  337. 脚本に2年費やした割にはライブ感が大きいんだよなぁ
    リアリティを追求しすぎたのが原因か?でも現実味のない展開が鼻につくこともあるし
    白箱は定期的に問題児役にされるキャラにイライラしてたけど
    カタルシスで一件落着するパターンだったから最後まで見られた

  338. 舞台がファンタジーなら無茶な展開ができるけど
    一応現実世界の村おこしだからなぁ。

  339. 町おこしとか田舎もの臭すぎて都会人には無理だろ

  340. 2年も使ってたら流行りっていうか視聴者の好みが変わって来ちゃうんじゃない?
    アニメの視聴スタイルもどんどんインスタント化していってるし

  341. 毎週10時間を2年でこれってマジかよww
    あとクロムクロといい微妙なオリジナルになると声優頼りのニコ生定期的にやるよな

  342. 2年間で10時間の間違いだろ
    どうせ会議室でウンウン唸ってるだけのやるだけ無駄な会議
    現状だとユルフワ路線なのに中途半端にリアリティだして
    どっちつかずで誰もはまれない感じかな
    シリアスがシリアスになってない 
    全部自分たちの中で完結してしまって村おこしになってない

    例えばリアリティ優先なら反対派住民が妨害してくるとか
    議員がしゃしゃり出てくるとかさ そういうのないじゃん

  343. つまらなくはない

    白箱みたいなの頼むよオタが興味ある業界で

  344. チャイカの監督とミカグラ学園の脚本家の力作

  345. >>335
    メーターの雇用については先立つものがどうにもならないからな

    ゴミアニメばっか作って無様に爆死してるブラックワークスには望むべくもない

  346. 時間をかければいいってものでもない例だよな。

  347. >>271
    あのゴミの半分しか売れてねえんだから、なおさらPAの終わりっぷりがわかるね

  348. シロバコもあまり面白くないと感じたんだが

  349. PAが落ちぶれてる理由がよくわかった

  350. いうほど珠玉か……?

  351. 円盤売り上げ1300枚レベルの珠玉だよ

  352. >>347
    ミカグラ学園組曲のアニメ版は後の作者インタビューによると
    能力で作られた偽物の世界の話、ってことになって
    アニメの出来事はキャラの記憶からも消えたことになったからな
    存在自体をなかったことにされるくらいの黒歴史

  353. え、オリジナルなら普通だけど?

  354. そら、頭PAみたいな三流会社なら普通なんだろうけど・・・

  355. 同じ町興しのテーマなら完全にチアフルーツの方が上。

    リアルにしたかったのか、ファンタジーにしたかったのがどっちつかずなんだよサクラクエストは。

  356. 余りにもアホすぎる発言に脱帽だわ…
    目先の金儲けの為にろくに話を練らないでパパッと作りました、とかの方がまだマシだわ
    週に10時間掛けてそれを2年とか…それだけの時間を費やしてあの結果とかもうPAに何も期待出来ねーわ
    自分らの無能さを晒しただけって分かってないのかねこいつ等は

  357. ウンコ制作会社のウンコアニメらしい、うすら寒いエピソードだな

    PAガイジはちゃんと買い支えてやれよw

  358. センスあるやつおらんかったら金と時間かけてもクソってことですね

  359. 昔から時間をかければいいものができるわけじゃないとあれ程言われてるのに。
    最終的には密度が問題なんだよ。
    打ち合わせもダラダラと井戸端会議みたいにやってただけでしょ?w

  360. ウンコクエスト本編レベルで中身スカスカの会議だったんだろうなぁ

    まともな頭とセンスだったら、こんな糞つまらん話にGOサイン出さねえもん

  361. PAに時間とお金を与えてもクソ爆死アニメしかできないってことね

    そしてアニメーターにキツク当ると

    PAマジブラック

  362. 重箱の隅をつつく馬鹿なんて放っておけばいいのにそんな所ばかり気にして、
    折角のストーリーの勢いが折れまくってるアニメが沢山ある。

  363. まあ、結果的には良かったじゃね
    何を血迷ったのか、こんなゴミの円盤を買っちゃった薄ら莫迦が1300人もいたんだからw

  364. チアフルーツのほうが面白いってのがやばい

  365. >>367
    どっちも切ったよ
    ジャンル的に無理があるんだわ

  366. 「こんだけ時間かけたんだから褒めてくれ」

    作るのはウンコクエストみてえな下痢便ばっかなのに、承認欲求だけは立派な雑魚会社らしい発想

  367. 会議の内容は社内のアニメーターに見せられる内容でしたか?ぐだぐだな人達の会議に月拘束いくら払ってたんですかね?

  368. 会議は踊る、されど進まず。

  369. 1 3 0 0 枚 の重みを感じるぜ・・・

    そら、もうペラッペラな感じ

  370. 1クールで収まるような駄話を、2クール分に水増ししようとして時間がかかったのかねぇ
    どっちにしてもゴミブクロのころから1ミリも進歩してねえんだな、クソゴミワークス

  371. それでもサクラダには勝っている

  372. これって、その毎週10時間の会議2年で得られた士気やデータが、事もあろうに昨年度の炎上騒動によって悉く低下or改訂せざるを得なくなって現場の空気が悪くなったことが原因じゃないの?いくら上質な作品でもあんな事件があったらまじめに書けないだろう。

    >>373
    クロムクロに悪いところがあっただろうか?

  373. それにしても来年がもの凄く不安なんだが。

    だって岡田の奴に脚本ののみならず監督まで務めさせた映画とウマ娘のアニメだぞ?

    なんか最近ディオメディアとPAワークスの立場が逆になっている様な気がするぜ。

  374. 会議の時間はできるだけ少なく効率的な方がいいのにな。さらにその結果がこれじゃあ

  375. >>376
    ディオメディアは製作委員会の犬として死なない程度に無難な仕事をしてるだけ

    PAは「白箱の栄光よ再び」って感じでこれ賭けオリジナル()を何とか当てて、会社をブランド化しようとしてるけど、ことごとく滑ってる印象だな
    そんで全然結果が出ないことに加え、ぽっけの件を払拭しようと躍起になって尚更ドツボにハマってる感じ

  376. >>377
    本編のエピソードにしたってどーでもいいような話ばっかだしな
    そこらへんの取捨選択もロクにせず、「何がなんでも2クールでやる」みたいな前提で話を決めてたんじゃねーの、このゴミ

  377. 創造性のある仕事って時間を掛ければいいものができるわけじゃねーからな。
    生産性が低いくせに無駄に残業してそれを誇るってのが、いかにもJAPらしい。

  378. まあ、10時間×2年(730日)=7300時間もかけていたわけだが、

    シロバコ以降、シャロを無理矢理1クールにまとめ、知名度低いハルチカを作らされ
    クロムクロで面子を保ち、その後の女性アニメーターの炎上騒動が発生したのが
    今のサクラ~の低迷の決定打だったんだなあ。

    そりゃただでさえ働く女性シリーズを作ったアニメ会社なのに、こんな炎上騒動の後にシロバコ並のアニメを作れと言われても無理な相談だろう。

    絶対みんなやる気をだしていないはずだ!

  379. >>381
    ぽっけの炎上前からホモチカ、ゴミ袋を大爆死させてたような雑魚会社だからなPAは

    やる気はともかく、作品を面白く見せるセンスと技術力が皆無なのは確定してるけど

  380. 元がしっかりしていないから、散々迷走した挙句に、結論の出ないまま
    ズルズルと会議を続けたらこんなモノになるんだろうな

    面白いモノになるという確信があれば、こんなに無駄な時間を費やすことも
    なく決まってるだろ。

  381. 毎週10時間、約2年も積み上げたものなんだから、そら制作サイドは「良いものができた、売れるに違いない」とか思い込まないとやってられんだろうな

    現実は 1 3 0 0 枚 と無慈悲だったけどw

  382. 白箱がそれだけの期間を掛けて作ったと言われたらすんなりと納得出来るけれど、今の搾りカスしかいないスタッフが寄せ集まって話し合いをしても意味ないだろ。

  383. >>382
    いや、クロムクロは内容的によかったぞ 某ガンダムの凋落とは正反対に。

    それにしてもサクラクエストって海外では誰が人気なんだろう?

    普通に放送されていると思うんだ。町おこしは海外でもあるだろうし。

  384. まあ、根本的に言えばシロバコというある意味聖域を作っておきながら、

    次のシャーロットを強引に1クールにまとめて批判され、優秀なスタッフを3ヶ月も遊兵にしたところが運の尽き。俺的に2015年からおかしくなったのかなあと思う。

    あの日から社員達の熱意が消えていくような感じがしてならん。

  385. PAガイジはただでさえウンコクエストが1300枚しか売れなくて弱りきってるのに、わざわざ出演声優から燃料投下とか・・・



    いいぞもっとやれwwwww

  386. ここ最近のPAは2000枚売れる作品も出せんからねぇ
    2クールオリジナルが多い中その数字にも届かないようなら数年内に倒産するだろうね

  387. 構想に時間を掛けてると仮定しても
    脚本のテンポが悪過ぎる
    外国人の安産部隊はいらんし
    外国人スナフキンもいらん
    過疎地域の社会的なネタするなら
    もう少し掘り下げてほしいわ
    前回の白箱が傑作だっただけにほんと残念すぎる

  388. >>374
    名前似てるってだけで比べてんの?(笑)
    エロマンガのほうが「お仕事」してたわ

  389. そういえば前作クロムクロだったっけ
    やっぱPAはおかしい
    斜め上に向かいすぎてる

  390. 作打ちとか脚本会議なんて監督、演出、作監の三人で二時間で終わるもの!
    決めなきゃイケナイ事は、作品テーマーとイベントコンセプト、ヤル事と絶対に
    やらない事を厳格に決めて、全話数のプロットとシーン構成内容と構成リストを
    作画in前に作る事、そうすれば途中で変えても何とかなるんだよなあw

  391. 下手の考え休みに似たり、とはよく言ったもんだ
    関わってる奴らが低能しかいねえから「せめて時間だけはかけました、きっと良い話になってるはずです」とか都合よく思い込みたいんだろ

    視聴者はそんな事情知ったこっちゃねえから、売り上げの数字は正直だったけどなw

  392. 別に沢山時間かけててもいいけど、何でマイナス要素を言っちゃうの?

  393. 時間かけすぎて自分達でもワケ分からなくなったんだろうね(笑)

  394. 毎週10時間それも2年か

    どんだけ飲み会やってたんだよw

  395. いかんせん、ゴールが明確じゃないからなぁ。定住人口を増やすとか、1年でなんとか出来るんだったら、過疎化なんて起きないわけだし。

    今回は、問題が重すぎるし、解決が地味だ。

  396. PAが糞アニメばっかひねり出してる理由がよくわかる

  397. 由乃が可愛いから見てる

  398. 今んとこ何の感想もわかないぞ
    すでに何話やってるんよ?

  399. 会議って長くやってれば良いものじゃない件・・・

  400. 本当にチアフルーツを見習うべきだと思う。

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