ラノベ編集者「なろうやカクヨムに投稿したら『うち以外でモノ書くな』と圧力をかけてきたラノベ編集がいると作家さんから聞いた」
名前:名無しさん投稿日:2017年07月25日
「とりあえずなろうに投稿して結果がよければ書籍化」というラノベ編集の話もなかなかですが、“なろうやカクヨムに投稿したら『うち以外でモノ書くな』と圧をかけてきた”編集者がいると作家さんから聞いて(なおその編集部ではずっと企画通らない)、それに比べれば……なのかなって(´・ω・`)
— 庄司智 (@ss_editor) 2017年7月24日
けっきょく、そのかたはPNをその編集部とは別のものにしてご活動されているそうですが……。
— 庄司智 (@ss_editor) 2017年7月24日
名前:名無しさん投稿日:2017年07月25日
こええw
名前:名無しさん投稿日:2017年07月25日
企画通る通らないってなんなの
ラノベ作家ってリーマンなのか
名前:名無しさん投稿日:2017年07月25日
ラノベも衰退著しいからな
まぁヤクザにならないと売り上げ確保出来ない時点でもう終わってるけど
名前:名無しさん投稿日:2017年07月25日
「ウチ以外で書くな」ってのは
その会社と作家の契約次第なのでなんともいえん
名前:名無しさん投稿日:2017年07月25日
カクヨムにも書くなって
角川以外のとこでの話なのか
名前:名無しさん投稿日:2017年07月25日
知ってる、神楽坂 あやめって人w
名前:名無しさん投稿日:2017年07月25日
ジャンプの「専属作家」てやつか
名前:名無しさん投稿日:2017年07月25日
編集者っている意味あるの?良い噂一つも聞かないんだが
名前:名無しさん投稿日:2017年07月25日
ああニャル子作者のあれか
名前:名無しさん投稿日:2017年07月25日
誰が駄目って編集者が一番ダメだからな
自分で作り出すわけでもなく売りに歩くわけでもなく
名前:名無しさん投稿日:2017年07月25日
専属執筆契約が無いんなら、
単なる横暴
名前:名無しさん投稿日:2017年07月25日
漫画だって同じだからな
糞作品に貴重なページ与えるほど甘くない
名前:名無しさん投稿日:2017年07月25日
やっぱ編集って糞だわ
/ ̄ ̄\
/ ノ \ \ なんか前にどこかの出版社が糞みたいな内容のやつを
| (●)(●) | なろうだかカクヨムに投稿して話題になってた人いたような
. | u (__人__) |
| ` ⌒´ ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く. \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | U (__人__) / \ でも人気になるまでなろうに投稿するのと
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ 出版社に企画通るまでがんばるのと
. | } \ / (●) (●) \ どっちがいいのだろうか
. ヽ } \ | (__人__) |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/ 後者の方がよさそうだけど・・・・
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
-
-
自分では生み出せないにも関わらずいっちょ前に作品に口出しする輩
-
売り上げと編集の報酬が連動するような仕組みがないと
いつまでも無能ゴミ編集のままだよね -
ジャンプみたいに専属契約結んでるなら編集が正しい
結んでないなら作家の自由 -
またウンコもらしちゃった(;_;)
-
【わはははは! こりゃまた けっさくだべ!】
-
なろうやカクヨムで人気出たら書籍化しても人気だしで編集者的に案パイなのに
この編集者無能なの? -
まぁ、PNは変えておいた方がええやろ
-
なろうやカクヨムになかったら知る機会もなくなるし
どうなんだろう
面白かったらコミカライズのほうを買ってるなー -
専属契約=奴隷契約なの?
契約中なら出版しなくても給料保障してくれるとか作家にどんなメリットあるん? -
知人がラノベ作家なんだけど、もうラノベは飽和状態でどうにもならんみたいね。
売れてんのも思考停止のなろう系ばっかりで -
>>1
無理して射精するなよ -
なろうやカクヨムから書籍化しても編集は自分の評価上がらないから
編集的には作家から企画出させて出版して人気出たら「この作家はワシが育てた」言えるわなw -
>>10
昔の電撃には一定以上の作家にはそういうのあったって聞くけど
他では聞いたことないな -
この手の圧力は昔からどの業界にも当たり前のようにあるからな…。
それこそウチの会社辞めてフリーになった元社員に仕事を回さないように、とか。 -
専属契約してるうちはチャンスは何回かもらえる
売れなくても次も本だせるとか
他のとこでやりたけりゃ専属切ってもらうが仁義
作品の権利は出版社のものなんで
移籍する時は喧嘩わかれだと権利凍結のまんま
旧作を移籍先で出版できないとかある
これはマンガもラノベも小説も基本 -
嘘つきのゴミクズ浪川と同レベル
-
こんなの当たり前だろ
-
>>12
病人だから関わるなよ。やらチル民の最下層なんだから。 -
もう
なろうも下火だね -
編集の存在意義について・・・
-
作家的にもなろうやカクヨムに投稿して今の時流に乗りたいのは分かるし
でも編集的には作家の大成より自分の面子の方が大事なのも分かる。 -
専属契約してる作家にいったのなら当然
契約してないなら何いってんだこの編集
これだけの話し -
仕事してない編集とか、なろう関連ぐらいのもんだろ
-
編集A「なろうやカクヨムに投稿して人気出たら書籍化します」
編集B「なろうやカクヨムに投稿だと? うち以外でモノ書くなや」
どっちの方が優秀なんだろう? -
ラノベ以外でも聞く話やね
-
これは角川やね
-
カクヨムってヒット作なんかあったっけ
-
角川やろなぁ
-
角川しなねーわなこれ
なろうで書くな、カクヨムでかけてことだろw -
角川なのにカクヨムへの投稿許さんって何なんだ?
-
>編集者っている意味あるの?良い噂一つも聞かないんだが
そら悪い話しかネタにならないからな -
ジャンプの編集とか特にそういうイメージ
-
角川以外考えられんわ
-
ラノベって専属契約あったっけ?
-
今期のなろう全部よう実に負けてるからなw
もう終わりだよ -
サンデーの編集部はよく悪い噂の記事は見かけるな。
まぁ、どこも発行部数下がってるから売れると思われる人材に躍起になってるのは分かるけど。と、言っても所詮くじ引きなんだよな… -
角川スニーカー大賞とかいう呪われし賞
-
「では専属雇用契約を結んでください」で済む話
-
>編集者っている意味あるの?良い噂一つも聞かないんだが
少なくとも漫画家にダメだしできる+読者の声を伝えると言う意味では必要だよ
尾田なんて新しく来た編集に対して「僕に指図しないでもらえます?面白いと
判断するのは売り上げなんで」と言って、編集者には原稿だけ取りに行かせているらしい
その結果が今のワンピだと -
威力業務妨害だろ
-
つまり
おれが中学生の頃に書いた小説を読みたい、と? -
なろうとかって素人発掘みたいな誰でも投稿できるすごい環境にある割には、
ラノベの概念を変えるような伝説的な名作とかってないよね。
みんなどこかで見たような、似たような話の少し面白いかどうか程度。
本当の天才はラノベとか見向きもしていないのか。ほんともったいない。 -
>>25
そら後者やろ
優秀な編集が優秀な作家捕まえたんなら放すわけがない。普通は。
もっとも、編集が作家に丸投げするんでなく、一緒に作品作り上げていくつもりがあるんならだけど -
編集って言うほどクソか?なにも指摘されずに思うまま書いて気持ち悪い自分投影設定を垂れ流すなろう作品みたいなのに冷や水かけて目を覚ましてると思ったらよい仕事してるとおもうけどな
-
よっぽど大ヒット飛ばした作家じゃないと出版社が専属契約なんかしないだろうし本出させてくれないなら他で書くよな
-
>>44
それそもそも、前者は「実績無し」で後者は「実績有り」の場合の話だから、根本的に比較できない -
本が売れたら編集が助言したおかげ
本が売れなかったら作家の努力が足りない -
これに関しては普通だろ
-
一番ダメなのはつまらないと言えない編集者だろうな
鎌池「これ面白いよな?」
編集者「お、おう…うーんいいと思うよ」 -
>>43
>素人発掘みたいな誰でも投稿できるすごい環境
自分で言ってるやん…
素人が投稿するような場所でぽんぽんラノベの歴史が塗り替えられる作品であふれるわけ無いでしょ?
それこそ無償で投稿してるわけで -
そう考えると鳥山明の編集者だった嶋鳥は有能だったのかな
つまらないと「ボツ」、あるいは無言で原稿をシュレッダーとか
今は作家の方がツイッターで「つまらないと思うのなら読むな」と読者に逆ギレ -
>>47
ラノベ作家さん、担当編集に「とりあえず、なろうに投稿して、結果がよければ書籍化しよう」と言われてしまう
2017.07.22 -
>>40
実際に圧倒的なコミック売上維持して集英社にも儲けさせてるから間違ってないだろ
今のジャンプで読者アンケに媚びると腐向けになるぞ -
>>43
逆に言えば、拡散し過ぎ大量の競合に埋もれ、天才の卵は非常に埋もれやすい環境とも言える
概念を変えるレベルの作品って、投稿システムから弄らないと作れない
なろうのシステム自体がその「似たような話」を大量生産するためのものだから -
実際なろうで作家が好き勝手書いてウケてるから編集はいらないのかもね
-
ラノベもヤクザ業界だな
-
ジャンプで、厳しい編集者がダメ出ししまくるからこそ話が面白かった、超絵の上手い人気作家がいたけど、ダメだしされなくなってからつまらない糞みたいな続編を出してるよね
ドラゴンボール超 -
嘘松
-
企画が通らないレベルの作家に専属契約なんてあるわけがない
-
角川はラノベ作家を育てる能力は無いが潰すことに関してはエキスパート
-
神楽坂 あやめ を真面目にググった自分がちょっと馬鹿に思えた
-
>>53
ごめんね、小学生でも解りやすく「『実績』とは本が売れた事があるという『実際の功績』って単語だよ」と書くべきだったね -
>>55
鳥山明「流行りものが流行りだしたあたりでにたようなものを書く時点でもうおそいしそんなんやってる時点で才能ないよ」 -
無責任なくせして稼げそうな作家は押さえとこう、って浅ましい奴な訳だな
晒しちまえよそんな出版社 -
>>58
-
売れなかったら通した編集の責任だからな
必死にもなりますわ
売れなさそうなものは絶対弾く -
まともな営業活動と販売戦略のない編集者はただの寄生虫
なろうで人気の作家に声かけてただ出版してる奴とかな
作家()の力と会社の力にのっかっただけ、バイトレベルの仕事
アフィブログの管理人程度の仕事、もしくはそれ以下 -
>>54
雑誌自体売れなくなってきているからなー
最近は電子書籍が売れているらしいし -
専属契約してるかどうかで話が変わるな
してるなら作家がNG、してないなら編集者がNG -
うち以外で書くななんてのは、
毎月給料払って初めて言えるセリフなのに、よくこんな要求できるもんだなぁ -
漫画では聞くがラノベに専属契約なんてあんの?
-
エロマンガ先生でも主人公が他の出版社から本出すって話しを編集にしたら
編集が作家に圧力掛けてたからエロマンガ先生は真実wwwww -
まあどこで何を書こうがゴミ生産者であることに変わりは無い
-
専属契約なくても作家の能力と描く速度で出版予定立ててるのに後から趣味でなろうに書かれたらそりゃ編集はイイ顔しないよ
他で書くなって言ったレベルだけではどの程度の禁止か分からないけど -
中高生「ツイッターは2chと違って全て真実だから!!!」
-
よくお前らアニメに、
こんな展開クソ!もっとこうすべきだろ・・・
オレがストーリー考えたほうがもっと面白くなるわー
つってるだろ
編集というのは突き詰めればその延長だからな
問題児が目立ってしまうのも無理はない
「プロやらちる」とか考えただけで頭痛くなるだろ -
ニャル子だと逢空万太でGA文庫の編集だな
確かに逢空万太はGA文庫でニャル子なしのゴミ量産と戦隊のおかしなのを書いて驚くほど売れずに消えたが
あいつの場合は担当編集者に問題がありそうだ -
いや、俺別分野の挿絵の仕事してるんだけど…
いるよ。「うち以外で描くな」って言う編集者。掛け持たないと商売にならんので適当に生返事してるけど。
他社はもとより同じ社内の他の部署の挿絵ですらも引受けると「どういうつもりだ?」とか俺に言ってくるけど、んなもんそちらの社内の事だろ社外の俺に聞くなとしかw -
お前ら、都合のいい作品しか書かないなろう作家の言う事を全面的に信じる様なアホはいないよね
-
>>80
部分的になら信じていいのかよ -
>>77
でも、お前らは作品買う事でそいつらに貢いでる底辺なんだよ -
ん?
この編集はなろう作家になろうで書くな言ってんの? -
>>81
「なろうなんかで書くならもう少しマトモな企画持ってきてよ」
おそらく、こんな感じの皮肉を自意識過剰で曲解してる可能性が高い -
>>83
なろうなんかで書く暇あったら、マトモな企画持ってこいって事だと思うよ
圧力っていうか、相手にされてない -
圧力っていうか、囲い込みはやってるところは前からやってるし、作家側もそれは
承知の上……のはずなんだが、なんでネットはオーケーだと思っちゃったのかな -
>>1
サイクロン先生のなのは最高やね -
>>16
だいたいそうだけど
>作品の権利は出版社のものなんで
>移籍する時は喧嘩わかれだと権利凍結のまんま
これは違うぞ。出版社は出版権を年単位で契約してるだけだ -
作家「編集が没にした企画の小説をなろうでやって人気出てこの編集見返してやろう!」
-
>>78
島本和彦に拾われたらもっと活躍出来たのに…(アニメ特撮関係) -
島本和彦ってGA文庫と関係あるの?
-
しかし、作家や漫画家が編集に企画を提出するケースがある事を知らないアホもいるんだな
-
草
-
出版社の場合何書かせたいとかいうのでも評価変わるから
同じ場所でリトライはアカンやろ
二股三股くらいせにゃあ -
出版社を通さなくても、売りたきゃ自分で値段付けて売りに出せる時代だからな。売れるかどうかは別として。
-
>>86
フリーの作家に囲い込みだの圧力だのかけられても「知るかよ」だろ
デビューから育ててもらってる訳でもないんだし -
今の編集って編集してないからな
勝手に浮き上がってきた上澄み掬ってるだけの寄生虫 -
収入超不安定なんだし仕事の話あるうちに何作でも同時進行しないと金にならんだろ
-
そもそも小説含め専業物書きなんてそうはいねえだろ
-
>>96
だから「やってるとこは」って書いただろ
囲い込んでるとこはでビューから育ててるよ -
どうせそういう契約結んでましたってオチだろ
-
小説にも社内コンペみたいなのがあるんじゃね?
漫画はあるよな読み切り描かせて社内コンペ通ったらデビューとか
編集が企画した内容に沿ったネームで社内コンペやったり
その社内コンペ出す前に担当編集と話し合いながら方向性決める場合もあるから
作家って投稿作以外は思ってるほど作家だけのアイデアで描いてないよ -
編集「はぁ?なろうで発表してないでそれを企画にしてどんどん俺の所に持って来いよ!馬鹿かお前は?」
-
>>103
どんどんボツにされるけどなw -
企画ってリーマンかよいうけどよっぽどヒットした作品が2作品くらいなきゃ企画会議通らないとだめやで
GAとか企画書まで作家に書かせるからな
連続刊行でかまちーすごいいうけどあれもとあるとか未ブラとかあるから最近のクソ駄作もスルーで出させてもらってるだけやで -
まずどこでも編集者が害悪多過ぎだろうwww
-
編集者って安定給がっぽりもらってるくせに作家にはちょびっとしか払わないからな。
それで掛け持ちするなとかどの口で言ってやがるかw -
>>104
その逆恨みの可能性が高いね -
GAの編集がいうには企画書書かせて会議通ったら本文かかせる
他社の編集も大体同じもんつってるからそういうもんだよ
先に小説書いたから出版ではないからな売れっ子以外は -
>>107
お前らが本買って養ってるんやで -
>>109
売れっ子でも取材費必要な場合とか企画通さなきゃいけない場合は多いよ -
社外の人間に「俺の仕事以外するな」とか言われても知らんがな。
金が全く割に合わないんですがな。 -
>>110
その金もほとんど出版社がとってくんだぜwww -
専属契約をしてるわけでもないなら、これは違法でしょ
こういうのを許すとどんどん権利侵害が始まるから、団結してでも訴えてやったほうがええで
ほんま、こう言うところからおかしくなるんだから、しっかりやりな。
イラストレーターの件とかもそうだけど、自分の権利は自分で守るって姿勢がないから良いようにやられるんだからね -
「とりあえず、なろうに投稿して、結果がよければ書籍化しよう」ってラノベ作家に言って来る無能編集と違って仕事に真摯に向き合ってるこの編集には好感が持てるな
-
PNを別にして活動してるとあるから別にいいじゃん
そんで低Pをバカにされて感想欄で「〇〇先生の影響が」とか素人に指摘されて
「俺が〇〇本人なのにwwww寺ワロスwwwwとか自虐ってほしい -
>>113
せやで
なろう主人公>出版社編集
なろうヒロイン>出版社に作品を貢ぐ作家
なろうザコ敵キャラ>搾取されるお前ら
だからな -
いろんなとこと仕事してるとたまにこう言う編集いるけどほっとく
-
そらまどこの出版社でも売れっ子は囲い込むし、
戦力外な人はなろうで頑張って下さいってなるやろ。
プロ野球と変わらん。 -
草
-
囲い込まれてるってのは逆に超期待されてるってのが何故なろう作家には分からないのかねぇ…
-
鳥山明は半分は思い出補正でもう半分は宗教みたいなもんだし
-
残念ながら囲い込みじゃなくて面子のためやぞ
万が一自分がボツにした作品を他でウケたり、編集の手なくウケたりしたら、無能の烙印押されるのは編集やからな -
別にそこの社員でも専属契約でもないし、そいつらがいつも必ず仕事くれるわけじゃないし、デビューで世話にもなってないし、金安すぎだし、いちいち他社を断ってたら依頼来なくなるし。
-
言うだけ言って仕事くれない編集者いるけど
具体的な仕事の話がないから抽象的に偉そうにするしかないんだろうな
付き合うだけ無駄
仕事くれる人は無言でくれる -
GA文庫はほんと悪い話聞くな
作家の自爆営業は作家内では最悪の手法でそれやったGA文庫は末
なあカメラよ -
>>114
そう、違法
もし専属契約で一文も払わない場合は公正取引委員会の下請法違反、または個別のケースでは労働基準法違反
アニメのメーターでも違法な契約が跋扈してるが、こう言うのは業界を崩壊させるだけなので、社員が自分の首を自分で締めるバカをやってる -
でも人気になるまでなろうに投稿するのと出版社に企画通るまでがんばるのとどっちがいいのだろうか
後者の方がよさそうだけど・・・・
大差ないけど前者のほうがダイレクトな評価でモチベーション保てるので作家という点ではいいかもしれん。 -
>>129
その通り!!
前者は読者が最低でも複数人いるが、後者は編集一人。しかもそいつの好みに合わなければ原稿に着手することもできず「今の中高生はそんなの読まない」「受けない」と洗脳されつづけ、一方企画の通った他の作家の作品は軒並み爆死。
編集が「これは行ける」と判断したものでさえ爆死ならもうやってられない。
と、やばい。編集一人に出版の裁量があるレーベルなんてひとつしかないわ(笑) -
編集者なんて要らないみたいなことを言っている奴がいるが、
編集者は必要というのはコミックギアという雑誌のようなものが証明している。 -
編集者不要論は現実
少なくとも無能編集者は、現在から数年後に淘汰される、会社にとって真っ先に不要な人件費の無駄
この先、タクシードライバーですら自動運転で淘汰される時代に、再販制度の古びた紙の印刷の編集者など確実に消える
特に無能な編集者など会社にも、読者にも、市場にも悪影響と害悪しかない -
読者はお客様で神様必須
作家は作品を作る神様で必須
絵師、作家とアマゾンを介した読者との直接取引が合理的だし、そうなるよ -
アマゾンと電子書籍で直の流通も構成されつつあるし、極論出版社なんて必要ない
講談社など大手は不動産屋だし出版、印刷は世界で斜陽しており馬車や石炭が斜陽で潰れたように、脳死した無能な編集者なんて残るはずがない -
違法な拘束契約もバカすぎ
切羽詰まった版元から淘汰される
深夜アニメ以上に30年前から出版業界は詰んでいる
団塊の世代が逃げ切りでしがみつくならともかく、20代30代で斜陽で先がない出版社に入社するのは正気の沙汰じゃない -
他所で書くなって星海社のやつじゃねぇのこれ
-
はっきり言わずボカして無差別に放火するのがこの人の流儀なのか
-
漫画の場合は編集者によっていい作品ができることもあるけど
小説はどうなんだろう
まあ、いい編集者なんてそういういないだろうけどね -
専属契約もせずにそんなことを言ってくる編集が居るならゴミだな
-
ジャンプの場合は収入保障があるからなあ
一概に比較はできん -
カドカワはお家騒動時に無能な大学生を大量雇用して凌いだ
いま上層部にそいつらがいるんだよなあ -
なろうは大して好きじゃないが、作家側は
「偉そうな事言うなら早く企画通して下さい」
「○月までに通らなかったら別んとこ行くんで」位やってもいいぞ -
>>142
3年契約とかしてるからな -
>>143
そんなん相当な売れっ子だけやw -
>>130
コラマテ、ヒーロー文庫なら編集増やしたろ?w -
電子書籍でレーベル出している所はあったか?
-
著作権が同人扱いにされて
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
どう射精していいのか難しいのでサイクロンのなのは絵思い出して射精!!