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「アニメ業界は10年もたない」現役アニメ監督が語る・・・・制作会社が生き残る方法とは?

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名前:名無しさん投稿日:2017年07月01日
 

スタジオジブリは先ごろ、宮崎駿監督の引退撤回、そして新作長編アニメーション映画制作を発表。と同時に、同作品のためのスタッフ募集を開始したのだが、その求人内容の“月収20万円”は高いのか、安いのか、と世間をザワつかせた。

実際、日本における新人アニメーターの平均年収は約110万円。
これは月収10万円にも届かない金額だ。

さらに、アニメーターの1日の平均作業時間は11時間、1か月の平均休日は4.6日、これらの数字が示す通り、日本のアニメ業界は“ブラック労働”の代表格となっている。

年間の制作本数が300本以上、市場規模は2兆円、そうしたアニメ業界の活況が取りざたされる裏で、若いアニメーターは日々の生活に四苦八苦している。

この現状に対しメディアなどを通じて一石を投じているのが、『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』(TBS系列)、『灼熱の卓球娘』(テレビ東京系列)などを手掛けたアニメーション監督であり、「日本アニメーター・演出協会(JAniCA)」代表理事の入江泰浩氏だ。

「以前、私は『クローズアップ現代+』(NHK総合)に出演した際に、制作費を2倍にしてほしいと発言しました。それが実現したときに何を最優先で行うか。
それは、極端に低い新人アニメーターの収入を底上げすることでした」と入江氏。

いま、アニメ業界は“ブラック労働”というイメージが独り歩きし、さまざまな問題点が噴出しているが、まず取り組むべきは、新人アニメーターの収入を上げ、
アニメーターを志す新人が安心して自分の技術を覚える、安心して暮らせる。
そんな生活を実現させることだと入江氏は強調する。

(略)

■急場しのぎでは10年もたない!? 制作会社が生き残る方法とは

現在の制作会社は「現状の予算をどうやりくりするか」「どうやって納品するか」で苦心している。しかし、それは急場しのぎでしかなく、「今までのやり方では今後10年を乗り切れない」と入江氏は断言する。では、アニメ業界が10年、20年と続けていくためには必要な方策とは?

「アニメーターは自らの技術を少しずつでも向上させる。そうすれば良い仕事を取りやすくなります。制作会社は、製作委員会に掛け合うなり、自らで資金調達を行う方法を考える時期になっています。そのためには強い発信力と行動力も必要。

製作委員会に関して言えば、制作会社への予算を上げる時代になっていると考えて頂きたい。そうやって、それぞれが変わっていく必要がある。そして国には、これからもクールジャパンの柱にアニメーションを置くのであれば、国にしかできない事を行ってもらいたいです」と入江氏。

限界に達しようとしているアニメ業界の制作現場。
内部改革が必要なのはもちろんだが、一方で、超党派による国会議員連盟『MANGA議連』の中には、税制面で何かできることがあるのではないか、という声もあるのだとか。

日本が“クールジャパン”を掲げるなかで、国として、この問題とどう向き合うかにも注目していきたい。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170627-00000346-oric-ent


 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月01日
 
デフレ不況だからね
安倍は結局、4年もかけてデフレ脱却に失敗した
国民がお金を使わなくなると、当たり前だがどの業界も衰退する
本当はどの業界もファンも、「まずデフレをどうするか」を考えないといけないのだが

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月01日
 
PPVとかダゾーンアニメ番とかいくらでもやり方はあるだろ
要は集金出来てねーんだよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月01日
 
どうせ末端の人間には何だかんだで金払わないだろうし。
AIとか機械とか3DCGで人件費を
そもそもつかわない方向の方にするほうが王道かつ人道的だろう。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月01日
 
よくわからないけど誰も中抜きしていないなら何で金が行き渡らないの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月01日
 
全部とは言わないけど糞みたいな深夜アニメ
糞でも製作委員会で資金が集まる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月01日
 
深夜アニメ減らしたらええのに、一季の作品全部視れるのなんて関東の一部だけだろうに
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月01日
 
1年物や半年やるより、1クールで数打てば
どれか大ヒット飛ばすかもとか思ったら
本数減る事はないような

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月01日
 
10年前にも同じこといってるやついると思うな~
10年後も同じこといってそうだけど

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月01日
 
10年もたないとか発言が無責任すぎるわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月01日
 
制作費に金かけすぎなんだろ
貰ったお金でまともな賃金払って
残ったお金でクオリティ高いアニメを作れよ
あとクソ脚本量産するアホは切れ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月01日
 
作る方より、売る方買う方が強いから自然とそうなる。
安請け合いして無理に回しているのは製作の方なんだよなぁ。
漁師も昔は数を追ってたけど、最近は豊漁だとすぐに休業して値段を下げない工夫をしてる。
そういう工夫をしないから、アニメ業界はまだまだ苦しむよ。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月01日
 
まあ今が最盛期なのは間違いない
10年後には「こんなに沢山のアニメが放送されていた」という時代になるのは間違いないよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月01日
 
昭和から変わらんのだから諦めろ
何より監督になった瞬間から手のひら返しするんだから尚更
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月01日
 
プロデューサーと呼ばれる人間は何やってんの
金も引っ張ってくるのが仕事だろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月01日
 
もう20年前からずっと言ってんだろ
オオカミ少年

 
 
 



 
 
アニメーターの給料が~
アニメ業界が~
ほんとずーっと言われてるよね
           __
         /     \
        /  ノ  ヽ__ .
        |(―) (― ) l                /  ̄ ̄ \ なんか数年前にも庵野が
        l (_人_) u.|                /ノ  ヽ__   \ アニメは5年だが10年持たないっていってたような
        l   `⌒´   |              /(―)  (― )   \
         、      /           |.  (_人_)   u |
          >     く               \   `⌒ ´     ,/
        /        l               /         ヽ
.       / l  ,/  / .!             / l   ,/  /   i
       (_)  (__ ノ  |               (_)   (__ ノ     l
       / / __ノ             /  /   ___ ,ノ
       !、_!、____つ          !、___!、_____つ
 
 

 
コメントを書く
  1. すみぺの男に変装してすみぺにキッスしながら射精!!

  2. 10年後も100年後も同じ事言っていそう

  3. 一度潰れて再編した方がアニメ業界の為かも知れん

  4. この発言は置いといて、実際最近の放送の落とし方は異常だと思う
    落とすのが珍しく無くなった

  5. アニメ制作の現場がどうこうじゃなく
    コンテンツとしてつまんないんだってば

  6. >ダゾーンアニメ番
    スポーツ専門配信なのに何言ってんだこいつ

  7. 要は現場へもっと予算を回してやれば安定するだけの話なのに
    そんな簡単なことすらできないんだから

  8. クールジャパン機構の金はどこに行ったんだ?

  9. アニメーターの賃金が上がって作画が良くなっても
    話の内容がつまらなかったら円盤買わないよ

  10. アニメーター主導の製作会社を設立するべき

  11. 庵野が言っていたのは二年前
    彼の発言は真実へと変わるだろう

  12. アニメ粗製乱造の原因は下請けでやってるから
    下請けやめてオリジナルの質アニメ作れよ
    それができなきゃ淘汰されて当然

  13. こいつらずっと終わる終わる言ってんな

  14. 保たないわけないんだよなぁ。

    保たない場合は経営の才能がないからに他ならず、存続できるようにしていくのが経営手腕なんだよなぁ

  15. >>8
    あれは日本から海外に発信するようなものじゃないと関係ないよ
    劇場映画の海外ローカライズの費用とかな

  16. >>8
    秋元先生を始めとする富裕層の脂肪代に消えました

  17. 今すぐアニメを全て放送中止にして数年経ってからまた放送開始したら飢えたオタ達がどんなクソアニメでも円盤買ってくれるようになるよ

  18. そのわりにしらんアニメ会社がふえてると思うが
    その理論ならへるんじゃないの

  19. 終わる終わる詐欺の閉店セールみたいだなw

  20. ストライキすれば

  21. アニメ界の給料は、上役から順にお金を搾取するから作業者の給料は低くなる。
    一般会社の評価査定の給料と仕組みが違う。

    コンビニアルバイトの方がまとも

  22. ビジネスとして破綻してるのが致命的
    画質だ作画だと手間隙ばかり掛かるようになっていくのに、その分の支出を回収する手立てがない

    将来的にはアニメ制作前から目標額決めてネットで出資募るとかするようになるかもしれないし
    放送に関しては地上波から消えて公式だけの有料完全ストリームだけになるかもしれない

  23. 文句ばっか言って買わないクズ客しか居ない業界だからね

  24. 今度中国が日本に建てる工場が給料すげぇいいんだろ?
    アニメーターも中国に雇ってもらって中国に救ってもらおう

  25. やらおん、庵野の警告ずっと馬鹿にしてたよなw

  26. ソシャゲも10年先はわからない

  27. 今は夢見る新人アニメーターを利用して何とかやり繰りしてる状況だからな
    流石にバレてきて志望者が減ってきてるらしいからあと10年ってのは現実的な数字かも

  28. 別に誰も本気で考えてないしね

  29. 活路があるとすれば中国資本だろうな
    彼らがアニメーターを好待遇で迎えてくれる可能性は十分にある

  30. アニメが終わる終わらないはどうでもいいけど、アニメーターの給料と労働環境は
    なんとかするべき。これは労働の問題だから。

  31. アタリショックから何も学んでない

  32. 5千はおろか3千の壁すら超えられないアニメが激増してるしガチでヤバい(確信)

  33. 何十年もずっと言い続けて業界に改善する気も無いんだからほっとけばいい

  34. 油が後30年と同じっぽい

  35. なんでアニメーターはストライキやデモしないの?
    左翼の特権という認識でもあるのか?
    自分たちで動かないと世論は変わらんよ
    他力本願のお馬鹿さん

  36. そもそもアニメもアニメーターもそんなに必要なのかと言う

  37. フルメタ放送延期は記事にしないのか?
    ジーベックが砂になったんだぞ

  38. 実際に円盤がここ数年で殆ど売れなくなって来てるからな…
    海外配信がーってよく聞くが中国の配信サイトは赤字だらけってニュースでやってたから中国バブル弾けたら配信の利益も終わりを告げるよ

  39. だってアニメーターが減ってるんだもの

  40. アニメ業界の景気は知らんけど日本の現状がデフレ不況ってw
    アベガーアベガー

  41. 最近の円盤の売れなささは異常
    やはり生き残るには腐アニメしかないのか

  42. 業界に投入されてる金自体は10年前よりは増えてる印象あるけどな。
    アニメ自体も以前よりずっと一般認知されてて、現に非宮崎アニメとかでもヒットするようになってるし、PVやゲーム等の仕事量も増えてる印象がある。
    結局末端にお金が行かないのは業界としての儲けとは関係が薄くて、業界の構造に問題があるからいつまでたっても改善されないんじゃないの?
    今騒いでるのは、そこも認知が広まって人が集まらなくなってるから急に取り上げられるようになってるだけで。

  43. たぶん残るよ 7割くらいは中韓産になると思うけど

  44. 現状が奇跡というか、やりがい搾取で騙してるだけだよね
    一般企業で言ったら製造するものが売れないのに製造コストが上がってる状態だろ?
    上手いことリスク分散させて、皆でちょっとずつ腹切ってやりくりしてるらしいけど、ぶっちゃけ倒産してて当然の状況やで

  45. 庵野はベテランアニメーターが次々引退してることと新人が育たないことを危惧してたが
    実際そうなってる

  46. この人の作画はいいよ、kurauとか好きだった

  47. 中華の人材でやるしかない

    これからどんどん少子化やぞ

  48. アニメ会社が生き残る方法 サンライズやアニプレや東映アニメーションみたいに大きなバックを持つ サテライトみたいにパチ屋の子会社になる

  49. >アニメーターは自らの技術を少しずつでも向上させる。そうすれば良い仕事を取りやすくなります
    >制作会社は、製作委員会に掛け合うなり、自らで資金調達を行う方法を考える時期になっています。そのためには強い発信力と行動力も必要。

    無理じゃね?
    「技術が向上すればいい仕事を取りやすい」なんて理想であって現実は「口八丁手八丁で買いたたかれる」だけ

    つか制作会社にしたってコミュ力のないオタクの集合体でしかないからな
    制作委員会の他の面子みたいに高学歴リア充達と交渉なんてできんやろ

  50. 別にアニメ業界潰れても私は困らないからなぁ
    アニメ観られなくなったら別な趣味見つけるだけだろうし

  51. 単独出資でFAGを造ったコトブキヤに続け

  52. アニメは中国の資本で回っていくんだろうね

  53. 若者が一番貴重な新卒の労働力を進んで捧げ続ける限り
    無くなるわけがないんだよなぁ

    騙されるジジババいる限りオレオレ詐欺が無くならない
    のと同じでさ

  54. 関東だけ放送して、地方は放送しない、地方は円盤かえってこと?
    地方はアニメ放送してルことさえ知らない人がいるんですよ。

  55. もう深夜アニメやめて朝夕の子供アニメだけにしたら

  56. 安倍と麻生のクールジャパンとは何だったのか?

  57. >>39
    暴動や秩序崩壊につながる恐れのないデモなんて誰も見聞きせんよ
    ネットのウォッチ民のオモチャになるだけ

    それこそ、左翼が何千何万と動員しても何の成果も上げてないことからわかるだろうに

  58. 10年前から言ってるような...

  59. 自分から奴隷になりたがるアニメーターを救済するなんておかしな話だよな

  60. 「中抜きはない」って言ってる時点で、なんか紳士協定がある感じだなぁ・・・。
    具体例挙げてもいいくらいだけど、今も中抜きは「あります」。保証します

  61. >>53
    今から大手の傘下に加わるには大きな武器がないと…
    ガンダムというビッグコンテンツを武器にバンダイの子会社になったサンライズ
    どんな状況でも確実に利益を叩き出す有能集団アニプレ

    これらに比肩するスタジオなんてないでしょ?

  62. 何十年言ってんだよw
    奴隷が幾らでも湧いてくるから問題ないんだろ?

  63. 42
    同意
    中国が~という人も多いけど、所詮は「ビジネス」だし
    お金儲けにならないと判断したら、サッと引いちゃうと思うし
    投資先として、もっとリスクが低くて、もっと儲けが大きい案件があったとしたら
    アニメ業界なんか「ポイッ」と捨てて、そちらの案件に行ってしまうと俺は思っている
    まあ、ココ数年が、その見極めの時期だと思うな

  64. >>55
    ツンデレやねぇ
    業界内部に興味ないならこんな記事開かなかったし、開いたとしても※なんか打たずに流し読みしてそっ閉じだろうて

  65. >>63
    待遇改善のストライキやデモがなんで暴動に発展する可能性があるんだ?
    本当に間違った認識を持っているやつが多いな日本人は
    行動を起こさなきゃ何も変わらんよ

  66. 何回同じネタ再放送してんだ
    自分達の不遇をアフィカスなんかのメシのネタにされて二重に報われないなアニメーターも

  67. ではなぜ5年10年前に手を打たなかったのか

  68. アニメは中国様が助けてくれるんじゃね
    日本人に期待しても無駄だわ

  69. 10年後も言ってそうwww

    5年後も言ってそうww

    5年後もwww


    突然の死!

  70. 俺が知る限り20年前に全く同じ発言をアニメ関係者がしてる
    そしてそれ以後も俺が知る限り10回以上目にしてる
    つまり最低でも20年以上前から同じ発言が繰り返されてきてる
    明日地震起こるわ!って毎日言ってたら当たるみたいなものかな?

  71. 本格的に中華メインになるのはまだ先だろうけど30年もすればそうなってるかもな

  72. いいように使い捨てられるだけだから業界には期待しないほうがいいんだろうな
    インターネットで自分の作品を見てもらう場所があるわけで
    自分の作品を作ることを優先したほうがいいだろう

  73. (低所得アニメーターが)公務員のボーナス支給額のニュースとか聞いたら死にたくなるレベルやぞ(´;ω;`)

  74. 言ってることが同じなんだから何度もアニメ業界の給料低いって記事はいいよ

  75. 安倍政権は低賃金維持に繋がる外国人の受け入れ拡大対象にしたから
    確実に政府主導で潰されるわな

  76. 無職が偉そうにw

  77. 人いないんだから滅亡するのもしゃあないだろ
    日本アニメは細々と生き延びるしかないよ

  78. 原作者がアニメ化をすればいい

  79. テレビ放映やめるのマジで一つの選択肢だと思う

  80. 速くって上手い奴に予算が回されて、下手で遅い奴は仕事がなくなるだけじゃね

  81. 現場でも音響とか原画以上のはいい金貰ってんだろ
    敵はありもしない中抜きなんかじゃなく現場内部じゃん

  82. 大草原

  83. そのうちアニメ化する権利を中国が
    買い取って作るようになるんじゃないの

  84. >>89
    上手い奴だけでアニメが完成するなら苦労せんわ
    うまいこと雑魚奴隷を酷使しないと

  85. 最近の万策尽き加減見てると10年もたないだろな

  86. >>90
    ベテラン原画マンですら「動画マンを底辺職にした業界の罪は重い」って言ってるしな

  87. このままだとマジで中国に乗っ取られるよな。
    中国の会社で日本人のアニメーターが働くようになる。
    でもアニメーターにとってはその方が何倍も幸せだと思う。
    ハリウッドも中国とかがすごいお金出してるし、時代は変わるよ。

  88. 湯浅が体張ってお手本見せてくれたのにまだとぼけた事言ってんのか

  89. 何とか協会とかどこぞの会社の上の連中が騙ったメーターは普通に収入があるで
    これが完全に嘘だったという事やで
    ココにもメーターらしい人が嘘や書いてたのにどっかの馬鹿はメーターが嘘言っとるでと書いてたわな

  90. >>96
    シャープも救済されているし、絶対のっとられた方が働くほうはメリットある

  91. アニメに関わるという事は職務ではなく生き様よ
    アニメと殉教する覚悟のあるものだけが残ればよい

  92. 日本のトップアニメーターの年収がJリーグの二軍選手レベル これが現実!

  93. > デフレ不況だからね
    > 安倍は結局、4年もかけてデフレ脱却に失敗した
    > 国民がお金を使わなくなると、当たり前だがどの業界も衰退する
    > 本当はどの業界もファンも、「まずデフレをどうするか」を考えないといけないのだが

    こいつ自分のこと賢いと思ってるだろな、と考えると笑える

  94. >>97
    フラッシュ中割りに頼るしかないよ実際
    少子化で新人いなくなるんだから

  95. >>具体例挙げてもいいくらいだけど、今も中抜きは「あります」。保証します

    具体例を挙げれるのならば書くべきだろう、どの作品なんだ?

  96. 数年後、日本のアニメ業界は中国に買収されました
    アニメーターは給料が増えて大喜びです
    めでたしめでたし

  97. >>98
    ツイッター見てるとメーター同士でいつも喧嘩してるよな

    もうだめだわこの業界

  98. >>101
    所詮嗜好品だし
    なきゃなくても問題ないからな

  99. >>106
    いいとおもうよ
    それで
    むしろなんか問題あるんか?

  100. 技術職なのに技術を持たない若手に金を払えって理論が狂ってる
    フリーランスが大半を占める世界だから、その額はそいつの技術に対する契約報酬だよ
    個人事業主の収入を底上げとか、本人ががんばるしかねぇだろうに
    無能とは契約禁止→平均収入がアップ!というやり方ならあるけど

  101. ノウハウなんて後からいくらでも吸収できるし市場もでかい中華に乗っ取られるのが安泰でしょ
    30年後中華アニメはサムスンみたいにアジアを牛耳ってるんじゃね

  102. 製作委員会方式をやめれば保つんじゃね?w

  103. >>99
    既にアニメ以外もそうなりつつあるよ
    ファーウェイが日本に工場作ってるけど技術職の初任給40万だからな
    これも特別高いわけじゃなくて日本の賃金が安過ぎるってことが解って就活生が驚愕してる

  104. 手塚治虫をスケープゴートにして言い訳にしてきたツケ。

  105. 馬鹿にしてた連中に業界荒らされるのはいつもの歴史

  106. 入江さんが頑張って、る・・・のか・・・!?
    うーん、ともあれ顔出しで正々堂々主張しているのは素晴らしい。

  107. 給料を日当一万五千円にす。

  108. >>111
    アジアどころか、ディズニーと双璧をなしててもおかしくない

  109. 進撃のバハムートだっけ?
    メーターの単価が高かったやつ
    描き手がノリノリなのが見えてすっげえクオリティだったよな

    作品が流行るかどうかは別にして
    ああいう作画動画を見せられれば、目指す奴も多かろうね

  110. >>112
    最大の問題
    良いところと悪いところが全部詰まってるからなそこには

  111. もう面白いアニメって沢山あるし、元々アニメの半分は見るに値しないから
    そんなに頑張って年200本以上も作らなくていいよ?

  112. 実写版にかける、無駄なお金はあるのにね

  113. Cとらない制作会社はつぶれるだろうね、そしてCとった制作会社は大ゴケしてつぶれるだろうね

  114. アニメ以前に少子化をどうにもできなかった時点で日本終わってるだろ

  115. ずっと言われ続けて、これからも言い続けるんだろw
    業界の方々はそれでいいって事なんだろうさ。
    グダグダ文句言いながらダラダラ続いてく、何も変わらないままなw
    そりゃみんな凄腕で有能な連中ばかりだったらいいんだろうけど
    人間にはどうしようもない能力差があるからな…
    体を酷使して頑張ってやれるのは30代位までだ、消耗品だからな。
    ちょっと年取って辞めてくやつと、新人で入ってきた若いやつで
    回してるのは今もこれからも変わらないよ。先細りでその先に何あるか知らんけど

  116. 低予算糞ゴミラノベアニメなんか量産するくらいなら単価上げて質の高いもの作った方が俺が喜ぶ

  117. >>119
    一方、製作委員会方式のグラブルは作画崩壊しまくってた
    やっぱり製作委員会方式ってダメだわ

  118. >>113
    日本の経営者が無能っていうのがいよいよ明らかになってきてるなw

  119. 無能どもは何年前から何百回同じこというんだ
    潰れて当たり前とっととつぶれろ

  120. 後何年というのは漠然とした先読みでしか無いわけで潰れるときは明日いきなりということもある

  121. メーターで作監出来る高レベルの連中の80%は業界を去る
    15%位が現場に残り5%が独立して新たなスタジオを造る
    この世界は実力がある程報われないシステムだぞ

  122. >>128
    っていうか経営者だけじゃなく技術者も無能だよな
    スマホは中韓メーカーに比べて性能が低いのに価格だけは高いという

  123. 10年後はCGが進歩してアニメーター不足でも何とかやってそう 弱虫ペダルでも自転車や自転車漕いでる後ろ姿はCGだし 手描きのアニメが無くなりそう

  124. もうアニメなんて有料配信だけにすれば良くね?

  125. ⭕️アニメ業界に金落とさなくなったのはスマホに取られたんやろ

  126. だいたい深夜にやってるオタクアニメがそんなに売れるわけないだろ

  127. 定期的に似たような話を聞くけど一向につぶれない不思議
    しぬしぬ詐欺だろ

  128. >>128
    まあ、あっちは引き抜きが凄いし待遇が悪いとすぐ辞めたりストが起こったりするからね
    一方、日本では年功序列が未だに根強いし良くも悪くも従順で扱いやすい
    ブラックでもなかなか辞めないしストも起こさないし

  129. アニメの製作本数、放送本数を1/3くらいまで減らして制作会社の再編を行えばいいと思う。
    コンテンツの大量消費、使い捨ても減らせるしね。
    海外の低品質制作会社への丸投げも減らせ。

  130. 10年後なら動画もAI化されてるだろ

  131. お金は国とインフラが全部持ってちゃうから、民間にまで回らないよw

  132. 東映とかシンエイとかトムスみたいな大手はまず潰れないだろ
    深夜アニメブームで雨後のタケノコみたいに出てきた新興スタジオは厳しいだろうが

  133. トップ技術は日本を捨てて、海外脱出しか方法がないのか?

  134. 給料多く払えば早く高品質なものを作ってくれるの?

  135. 今次は中国の時代だって言ってる奴が損するんだろうな

    いまさら来た日本人がありつけるほど旨みはないのに

    あまり好きじゃないがやっぱユニクロみたいにいいときに中国と商売してリスクがでてくると少し距離をとる企業は上手いんだろうな

  136. 80も過ぎた老人の
    わしゃ、10年後は、生きとるか、
    わからんのじゃょ
    ふぉほぉほぉ
    アニメ業界が終わる前に、わしはあの世の婆さんにあえるかのぅ
    ふぉふぉふぉ

  137. >どうせ末端の人間には何だかんだで金払わないだろうし。
    >AIとか機械とか3DCGで人件費を
    >そもそもつかわない方向の方にするほうが王道かつ人道的だろう。

    全く逆、原画はともかく動画とか誰でも出来る作業を大量の人間に振るなんて事やってるから
    最低賃金も上がらないし薄給の割には制作コストがかさんで動けなくなるんだよ
    むしろCGを使う事で複数人でやってた作業を一人でこなせるようになり
    個人に安定した給料を払えるようになる、CG化はむしろ進めるべき部分なんだよ
    当然、CGが苦手とする部分は手書きで補うとか並行制作が一番だけどね

  138. パヤオも庵野もあそこまで稼ぎながら
    環境改善できなかったんだから、他ができるとは思えない。

  139. > 中抜きしていない
    「最初から抜いてるから、中抜きじゃない。」と言いたいわけかな?
    どの段階で抜いてるかは問題じゃないんだなあ。

    ブラック企業だと「後抜き」もあるよね。机代とか作業着代とか寮費とかでバンバン抜いてく奴。

  140. アニメーターは勘違いが過ぎるんだよ

    アニメーターは中韓に引き抜かれた技術者じゃなく仕事をとられたライン工、下請けを中韓にだして技術上がってる時点でそこまで重宝されない

    神業で上層部に使いつぶされたゼロ戦パイロットでもなければただの歩兵
    いくらでも変わりはいる

  141. 割とマジで人を使わない方向にシフトしたほうがいいと思う
    なんのためにAIや産業機械が発達してるのか考えてほしい
    一度原画を仕込んでやればそれで動き予想でプリントできるはず
    動画屋の仕事は激減させれば少ない人数で回せる分金の配分はよくなるはずだ

  142. >もう20年前からずっと言ってんだろ

    もっと前からだよw

  143. >>148
    そいつら基本的に職人じゃん
    職人はいい物を作ることは出来ても、経営は得意じゃないし

  144. ゆとり時代だからしゃーないwww

  145. 残念だが中華は助けてくれんだろ

    版権が高くて赤字になってる配信会社もあるくらいだ、だがアニメーターの技術は上がっているので配信会社が自前で中華流のアニメを作るだろ

    アニメ製作を依頼する日本の出版社はラノベや漫画等の原作本が売れる限りアニメ化し続けるだろ、しかし依頼先は大陸の中国の会社かもな

  146. この衰退のタイミングこそビジネスチャンスだと
    俺は思うがね

  147. >>28
    ちゃうねん
    中国は国際水準で当たり前の額を提示してるだけ
    日本人の賃金はいわゆる先進国のレベルの半分まで下がってんの。
    だから日本人雇って仕事すりゃあ人件費半分ですげー儲かる

  148. だからアニメ好きなら買えって。(笑)

  149. >>150
    パイロットはエリートで歩兵は赤紙ってこと?

  150. >>28
    そりゃ中華どころか世界でも有数の企業だからな

    トヨタも海外工場は賃金高いよ、トランプが発言変えるくらいには米国人を養ってる

  151. アニメ業界が終わるってことはやらおんも終了だなw
    これは朗報

  152. という話を10年前も20年前も30年前も聞いたわ

  153. >>145
    あんま関係ないが菅首相を絶賛してた孫が安部に媚売りトランプに協力してて草も生えない

  154. クールジャパンに期待してどうすんの
    官僚達が予算と利権を利用するために作っただけなのに

  155. もうビジネスとして成り立ってないやん

  156. >>163
    朝鮮人政党使って日本丸ごと乗っ取って王様になったつもりだったんだが、
    (同じく在日出身の2代前の韓国大統領相手にそう言ってる)
    日本人が民主党政権を倒したので米国に逃げたんだぜ。

  157. 漫画ぐらいしか買わないからー

  158. この監督は10年後には居ないかもしてないが
    10年後には別の人が同じことを言ってるだろう

  159. まず海外市場開拓を積極的にやらないとこれからは儲からないよ

  160. >>165
    出版社が原作をうる販促、おこぼれがアニメ会社、その期間従業員がアニメーターだから

  161. >>169
    中国の配信ビジネスですら限りが見えてきてるのに
    馬鹿ほど海外という

  162. 終わって、どうぞ。

  163. カスみたいな信者とアンチがうざくてアニメみるのやめたわ

  164. 新海があれだけ稼いでんだから他の奴らが無能なだけだ
    会社に依存するばかりで金が足らんと喚くだけの能なしは淘汰されるだろ

  165. 今からウン十年も昔から延々と言われ続けた台詞
    「このままでは日本アニメは10年持たない」

  166. 消費税戻して公務員の金減らせば解決する?

  167. こいついつも終わってんな

  168. 日本の業界だけじゃ何も解決しないのはみんな周知済みだろ
    そのうち制作会社が中国に買われて中国経由しないと何も作れなくなる

  169. 三次四次下請け当たり前の建設業界と似てるけどあっちは国策で定期的に大きな仕事入るし給料も生活できるぐらいは出るからなぁ

  170. 終わったと思っているならさっさと手を引けば良いのに
    何でクソアニメ連発する奴等の給料を国が上げにゃならんのだ?甘えるなよ
    国民全体から消費税8%巻き上げて金が足らんとぬかす国と同じ
    元の予算から利益を出してそれを分配する
    そんな当然の事が出来ない連中になんぼ金積んでも無駄だ

  171. ゴールデンの一時間のドラマの制作費が3000万

    深夜の30分アニメの制作費が1500万

    アニメの制作費が上がることなんて絶対にないよ
    今でも異常なほど高過ぎる

  172. 娯楽にお金を使わないのは、作り手が「ただでも楽しめる」
    ってフォーマットで釣りにかかってたのを受け止めてるだけ
    なんだがなw

  173. 経営とスポンサーを外国人にやってもらえばいいんでね?

  174. 結局は需要がないんだよなあ
    テレビのゴールデンタイムからなくなったように多くの人が求めるもではない
    国全体が貧しくなって金が出せる少数のマニアもいなくなった

  175. 3Dアニメにすればいいじゃん
    日本のアニメ業界はクソヘボ3Dアニメとしてラノベ並のクソ脚本垂れ流しながら後世に残っていくよ

  176. 制作会社が多すぎるんだろな
    数が少なくてそんな安い値段じゃ仕事請けないってやってればだんだん予算上がるし時間かけられるから作画崩壊もなくなってアニメの本数も減るから原作の使い捨てペースも遅くなる

  177. 給料を減らせば大丈夫だろ。
    好きな仕事に就いているんだから、その仕事が出来る会社の為にも減給を受諾しないとね♪

  178. オタなんて相手にしていたから、圧倒的大多数の一般人に通用するアニメが作れない。
    これは痛いよな。

  179. 不況だ低予算だといいつつこれだけアニメが量産されてるわけで
    作ろうとする側の人間はそれなりに潤ってるんだよなぁ
    どの業界も利益分配が異常すぎる

  180. 納期と支払いに見合ったクオリティーで構わないよ。
    そこは徹底すべき。
    余所の会社に回される?
    余所の会社がパンクしちゃうから大丈夫。

  181. 国としてどう向き合うかって、国が何かする必要はない。
    業界が幼稚で何もやってないんだからw
    むしろ、アニメ業界を一度壊滅させて外部から人を入れて
    再起動したほうがマシまである。

  182. 上場企業みたいに決算書などの金の流れがわかるものを公表してみろ。

  183. 昔から何も変わらないビジネスモデルで
    ヒイヒイ言いながら自転車操業してる制作会社はサッサと潰れろ
    それが業界のためだ

  184. いつになったら終わるんだよ待ちくたびれたよ

  185. 10年前にも同じこと言ってるやつ居そうで
    10年後にも同じこと言ってそうっての
    なんかまるっきりマルチ商法の勧誘トークだよな

    (´・ω・`)結局それをいい続けることによって一部の人間が儲かってるわけだろうし

  186. 少し減ればいい
    そうすればアニメ業界の質も少しは上がりそう

  187. 本当に力のあるアニメーターだけが生き残り作るほうも淘汰されるという形
    になるから作品数は減るだろうがそれで問題はないと思うぞ

  188. 庵野も前に数年で崩壊とか言ってたな
    で、いつするの?

  189. だから国がアニメ会社に金落としても中抜きされるの目に見えているだろうが
    ナマポみたいに直接アニメーターに支給するのが一番
    ナマポと違い死ぬほど働いているから余程有効活用できる
    むしろナマポは動画しないと支給しないに法律変えてもいい

  190. 現状だって海外に拡大シフト
    作画崩壊だけじゃなく脚本も崩壊
    になるだけだろ

  191. ここ最近で一気に円盤売れなくなってるしそろそろ本格的にやばいのでは

  192. 今こそゴールデンに復帰すべき。大昔はYAWARAとかやってたし
    今なら将棋アニメでもやったらいい

  193. こうやって嘆いている人間はアホなのか?
    自分たちが安価に人を使い潰したことが原因なのに
    だれもそれを反省しない
    一度潰れたほうが良いな

  194. TV局の取り分減らせばいい

  195. 別に持たないっつったって全部なくなるわけじゃないぞ
    面白いものは残ってそうでないものは去って行くだけ

  196. 嫌ならいつまでも安い制作費で仕事受けてんじゃねーよカス

  197. 199
    そうなったら本来ならさっさと辞めちゃうような実力無いアニメーターがナマポにしがみ付いて辞めなくなりそうなんだが

  198. 生き残るところは生き残る
    駄目なとこは駄目
    それだけである
    京アニなどを見習い他の道を模索して頑張ればよい

  199. 供給過多だから数減らせばいいのよ
    駄目なところから潰れていけ

  200. アニメ制作も運送会社も教育も介護も一番頑張って体動かしてる人の給料が安すぎる

  201. >製作委員会に関して言えば、制作会社への予算を上げる時代になっていると考えて頂きたい

    こいつ馬鹿だろ
    金が必要ならてめぇで頭下げて資金調達してこいや
    そして資金集めたら売れるアニメ作って利益出してそれを出資者にしっかり還元しろ
    金クレクレ言ってるだけじゃなにも変わらん

  202. 利益出せる制作会社以外は潰れてどうぞ

  203. 10年持たないとかいいならが、10年後も普通に深夜アニメは存在してるだろうな
    まあ制作会社も更に増えてそうだけど

  204. 思い切って地上波の深夜枠辞めればいい
    もうネット配信だけでいいよ

  205. 制作と製作の区別もつかない、もの知らん池沼がアニメ業界語るなよ
    にわか丸出しでうざいだけ
    精々てめえのチンケな未来を憂いとけっての

  206. >制作会社は、製作委員会に掛け合うなり、自らで資金調達を行う方法を考える時期になっています。

    自らで資金調達を行う方法を考えるってのは賛成だな
    大ヒット出した後、コミケや自前の通販サイトでグッズ売ったりする制作会社もちらほら出てきたしな
    金出せ金出せ言うよりそっちの方が建設的

    ただしアニメーターの無許諾同人はなんとかしろ
    中国じゃないんだから

  207. TVの放映権が糞高いならTV放映やめるのもひとつの選択肢だな

  208. アニメーターと声優は、労力とギャラが合ってない
    アニメーター安すぎ、声優貰いすぎ

  209. 実際もうもたなくなって総集編とか特別編連発してんじゃねぇか

  210. >>214
    日本ってなんだかんだで地上波が圧倒的に強いんだよな
    比較的年齢が若いアニオタ相手の商売でも地上波通した方が儲かるっていうのが今の日本の現状
    最近だと地上波ではなく劇場で勝負する作品も増えたがオリジナルは9割爆死じゃね?

    ネットだけで勝負は更に厳しい

  211. >>218
    声優は仕事ないやつは収入ゼロ
    アニメーターは超絶下手くそでも4~5万くらいは稼げる
    分相応じゃね

  212. アニメーターも声優みたいに3日はバイトして残り4日をアニメーターの仕事にあてるとか出来ればいいのにな
    東京ならそれで15万以上稼げるだろ
    最初の数年はそうやって凌いで原画になったらアニメ一本で行くみたいにしたらいいのに

  213. いつもの時事系のスレによく現れる右曲がりの人がさっきこんな事を書いていた。
    「アニメは一回破綻する運命なんでしょうな。
    ディズニーもジブリの影響受けたピクサーが入ってから復活遂げた感。」
    このまま30年前の悪夢を繰り返してしまうのだろうか。

  214. 作画をCG化するのも一つの手だよね
    技術が無くなってしまうし全部なくなるのも寂しいけど
    頑張ってCGに移行していってもらいたい

  215. 脚本家がうまくならないと無理じゃね?

  216. そしてまたアニメ会社が倒産

  217. 終わらないと思うやつに危険感は足りなさすぎだろ

  218. まあ安泰と言えるのはバンビジュ東映と、正社員待遇でコンスタントにヒット作出してる京アニPA、あとは強力な自社オリジナル版権を擁するカラーシャフトCWFぐらいのものだな

  219. 元々ニッチアニメって儲けるためにやるもんじゃないから仕方ないとこもあるでしょ
    夢追い業の宿命というか

  220. まぁ一回アニメ業界崩壊したほうがいいでしょ
    人手不足とかほざいてまともな人件費も支払えないなら滅ぶべき、上層部の中抜きが酷いだけだし
    それでもやりたいやつは出てくるんだろうし低予算CGやそこそこの大手とかのアニメは出てきそうだけど

  221. まあ、テレビで持たないから、劇場版が増えた、変わってきてる。

  222. バブル崩壊前感
    なお景気いいのは上層部のみの模様

  223. まぁ誰が何を言ってもこの先も何も変わらないよ
    金や待遇が欲しければ一刻も早くアニメ業界を辞める事が一番の最適解

  224. うーんこの記事の人の発言は正直説得力がないなあ
    経済に対する哲学的視野というか、資本・商品・賃金(対価)という根本概念についての認識が甘い
    業界の解体的構造転換を極力嫌っていているけど今一番必要なのは業界の解体そのものだろう
    一個人が安心して暮らせるか否かはアニメータという職業・職能とは全く関係ない

  225. 制作会社が製作委員会に対する価格交渉力をつける手っ取り早い手段は、
    制作会社の思い切った再編統合しかないと思うよ
    一般企業が価格交渉力をつけようとするときと同じ
    アニメーターの待遇改善につながるかどうかは別の問題だけど、
    とにかく制作会社の立場を強くしないと始まらない

  226. 需要が無いのに金集めて物作っても行き着く先は破綻だよ
    もっと需要の有るもの作れば金に成るだろ

  227. うろ覚えだが、今の1クール2クール当たり前の深夜枠が増えた時も同じ事言ってたよな?

    まあ、今回は本当にヤバそうだが、事あるごとに言ってりゃそのうち当たるわなw

  228. 邦画が生き残ってるんだからアニメは余裕で栄えるよ。
    労基も本腰入れ始めて、制作会社向けのセミナーを予定しているし。実質上のガイドラインがそろそろ決まる。多分、土建屋みたいになっていくだろうね。で、書類仕事が激増してデスクとラインPと営業が次々に倒れる。下請けに投げるほど書類仕事が雪だるま式に増えるからね。で、当然違反者には土建屋並みの厳罰。
    そうなると、制作側としてはAIや湯浅方式にシフトしていくだろうね。湯浅のルーなんか基本2人のメーターで映画1本作り上げた実績が出てる

  229. >>227
    終わるのは手描きアニメだけ
    3DCGアニメは普通に生き残る
    それに3DCGならアニメ以外にも技術が活かせるしな
    会社としても、個人としても

  230. AT-Xの 異国迷路のクロワーゼ 4.5話
    記事書いてよ

  231. >>28
    中国企業は超実力主義だから実力ある奴の報酬は凄く良いけど、
    実力の乏しい新人なんかは日本以上に給与は安いぞ

  232. もつわけねーだろ

  233. 無駄な糞アニメはもっと減らせ馬鹿が
    最近の大成功アニメといえばグラブルアニメかな
    一番金が回ってる産業と提携しろっての
    ソシャゲアニメもっと増やせ

  234. この問題はやらおんも頻繁に取り挙げてたからだいぶ知られてきたな
    やらおんはこれからもアニメ業界の明るい未来の為に尽力してほしい

  235. 手を動かすだけの絵描き仕事がドンドン薄給になって
    頭と数学とコミュ力駆使する大企業アニメ製作・代理店の正社員が高級なのは当たり前。

    子供のころ親に言われなかったのかいい大学いって大企業入れって

  236. そりゃあ盛者必衰は当たり前なんだから
    言い続けてればいつか当たるよ

  237. 20年前から同じ事言ってる定期

  238. どうせ今のアニメもつまらないし
    どんどん減れば良いよ

  239. まあエロゲ業界とか実際廃れたし
    どうせ何だかんだ言って変わらないんだろとか思っててもそういうこともあるかも分からん
    あれも潰れる直前に異常な本数出てたよな
    年間300本とか400本とか

  240. 高橋ナツコが使われてる時点で業界の未来なんてあろうがなかろうが変わらんよ

  241. デフレとアニメーターの給与が低いのは
    別問題だボケ

  242. 本数多過ぎだし多少減ってもかまわん

  243. 本当にもたなくなるのはアニメの専門学校が潰れて新人アニメーターが入らなくなってからだろ

  244. アニメーター人口少ないのに
    大量生産しようとするからこうなる

  245. アニメーターはどんどんAIが取って代わられるだろうし
    アニメ業界はなくならないだろ
    アニメ業界で働く人はかなりの人数稼げなくなって終了するだろうけど
    まぁまだ後数年はAIもしょぼいままだろうしな
    それまでは稼げるだろう

    でもその時まで待ってたら他の職業につけなくなるだろうな

  246. デフレのせいって

    アニメの問題は売れない投資リスクから製作委員会方式でのむずかしさからでしょ? ほぼ採算取れるなら分け前増えるよ。枠で殆ど製作委員会の集めた金を持ってかれるテレビ配信やめてネット配信オンリーにすれば良いと思います

    最近のアニメもネットで話題になれば売れるし、最新の違法見てる連中もグッズは買うから テレビ配信を皆やめて予算配分の構成比を変えればいい

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