「アニメ業界は10年もたない」現役アニメ監督が語る・・・・制作会社が生き残る方法とは?

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名前:名無しさん投稿日:2017年07月01日
 

スタジオジブリは先ごろ、宮崎駿監督の引退撤回、そして新作長編アニメーション映画制作を発表。と同時に、同作品のためのスタッフ募集を開始したのだが、その求人内容の“月収20万円”は高いのか、安いのか、と世間をザワつかせた。

実際、日本における新人アニメーターの平均年収は約110万円。
これは月収10万円にも届かない金額だ。

さらに、アニメーターの1日の平均作業時間は11時間、1か月の平均休日は4.6日、これらの数字が示す通り、日本のアニメ業界は“ブラック労働”の代表格となっている。

年間の制作本数が300本以上、市場規模は2兆円、そうしたアニメ業界の活況が取りざたされる裏で、若いアニメーターは日々の生活に四苦八苦している。

この現状に対しメディアなどを通じて一石を投じているのが、『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』(TBS系列)、『灼熱の卓球娘』(テレビ東京系列)などを手掛けたアニメーション監督であり、「日本アニメーター・演出協会(JAniCA)」代表理事の入江泰浩氏だ。

「以前、私は『クローズアップ現代+』(NHK総合)に出演した際に、制作費を2倍にしてほしいと発言しました。それが実現したときに何を最優先で行うか。
それは、極端に低い新人アニメーターの収入を底上げすることでした」と入江氏。

いま、アニメ業界は“ブラック労働”というイメージが独り歩きし、さまざまな問題点が噴出しているが、まず取り組むべきは、新人アニメーターの収入を上げ、
アニメーターを志す新人が安心して自分の技術を覚える、安心して暮らせる。
そんな生活を実現させることだと入江氏は強調する。

(略)

■急場しのぎでは10年もたない!? 制作会社が生き残る方法とは

現在の制作会社は「現状の予算をどうやりくりするか」「どうやって納品するか」で苦心している。しかし、それは急場しのぎでしかなく、「今までのやり方では今後10年を乗り切れない」と入江氏は断言する。では、アニメ業界が10年、20年と続けていくためには必要な方策とは?

「アニメーターは自らの技術を少しずつでも向上させる。そうすれば良い仕事を取りやすくなります。制作会社は、製作委員会に掛け合うなり、自らで資金調達を行う方法を考える時期になっています。そのためには強い発信力と行動力も必要。

製作委員会に関して言えば、制作会社への予算を上げる時代になっていると考えて頂きたい。そうやって、それぞれが変わっていく必要がある。そして国には、これからもクールジャパンの柱にアニメーションを置くのであれば、国にしかできない事を行ってもらいたいです」と入江氏。

限界に達しようとしているアニメ業界の制作現場。
内部改革が必要なのはもちろんだが、一方で、超党派による国会議員連盟『MANGA議連』の中には、税制面で何かできることがあるのではないか、という声もあるのだとか。

日本が“クールジャパン”を掲げるなかで、国として、この問題とどう向き合うかにも注目していきたい。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170627-00000346-oric-ent


 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月01日
 
デフレ不況だからね
安倍は結局、4年もかけてデフレ脱却に失敗した
国民がお金を使わなくなると、当たり前だがどの業界も衰退する
本当はどの業界もファンも、「まずデフレをどうするか」を考えないといけないのだが

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月01日
 
PPVとかダゾーンアニメ番とかいくらでもやり方はあるだろ
要は集金出来てねーんだよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月01日
 
どうせ末端の人間には何だかんだで金払わないだろうし。
AIとか機械とか3DCGで人件費を
そもそもつかわない方向の方にするほうが王道かつ人道的だろう。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月01日
 
よくわからないけど誰も中抜きしていないなら何で金が行き渡らないの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月01日
 
全部とは言わないけど糞みたいな深夜アニメ
糞でも製作委員会で資金が集まる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月01日
 
深夜アニメ減らしたらええのに、一季の作品全部視れるのなんて関東の一部だけだろうに
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月01日
 
1年物や半年やるより、1クールで数打てば
どれか大ヒット飛ばすかもとか思ったら
本数減る事はないような

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月01日
 
10年前にも同じこといってるやついると思うな~
10年後も同じこといってそうだけど

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月01日
 
10年もたないとか発言が無責任すぎるわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月01日
 
制作費に金かけすぎなんだろ
貰ったお金でまともな賃金払って
残ったお金でクオリティ高いアニメを作れよ
あとクソ脚本量産するアホは切れ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月01日
 
作る方より、売る方買う方が強いから自然とそうなる。
安請け合いして無理に回しているのは製作の方なんだよなぁ。
漁師も昔は数を追ってたけど、最近は豊漁だとすぐに休業して値段を下げない工夫をしてる。
そういう工夫をしないから、アニメ業界はまだまだ苦しむよ。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月01日
 
まあ今が最盛期なのは間違いない
10年後には「こんなに沢山のアニメが放送されていた」という時代になるのは間違いないよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月01日
 
昭和から変わらんのだから諦めろ
何より監督になった瞬間から手のひら返しするんだから尚更
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月01日
 
プロデューサーと呼ばれる人間は何やってんの
金も引っ張ってくるのが仕事だろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月01日
 
もう20年前からずっと言ってんだろ
オオカミ少年

 
 
 



 
 
アニメーターの給料が~
アニメ業界が~
ほんとずーっと言われてるよね
           __
         /     \
        /  ノ  ヽ__ .
        |(―) (― ) l                /  ̄ ̄ \ なんか数年前にも庵野が
        l (_人_) u.|                /ノ  ヽ__   \ アニメは5年だが10年持たないっていってたような
        l   `⌒´   |              /(―)  (― )   \
         、      /           |.  (_人_)   u |
          >     く               \   `⌒ ´     ,/
        /        l               /         ヽ
.       / l  ,/  / .!             / l   ,/  /   i
       (_)  (__ ノ  |               (_)   (__ ノ     l
       / / __ノ             /  /   ___ ,ノ
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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 16:46:31返信する
    すみぺの男に変装してすみぺにキッスしながら射精!!
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 16:46:53返信する
    10年後も100年後も同じ事言っていそう
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 16:47:22返信する
    一度潰れて再編した方がアニメ業界の為かも知れん
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 16:47:49返信する
    この発言は置いといて、実際最近の放送の落とし方は異常だと思う
    落とすのが珍しく無くなった
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 16:48:38返信する
    アニメ制作の現場がどうこうじゃなく
    コンテンツとしてつまんないんだってば
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 16:48:39返信する
    >ダゾーンアニメ番
    スポーツ専門配信なのに何言ってんだこいつ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 16:48:47返信する
    要は現場へもっと予算を回してやれば安定するだけの話なのに
    そんな簡単なことすらできないんだから
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 16:50:09返信する
    クールジャパン機構の金はどこに行ったんだ?
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 16:51:44返信する
    アニメーターの賃金が上がって作画が良くなっても
    話の内容がつまらなかったら円盤買わないよ
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 16:52:17返信する
    アニメーター主導の製作会社を設立するべき
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 16:52:46返信する
    庵野が言っていたのは二年前
    彼の発言は真実へと変わるだろう
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 16:53:06返信する
    アニメ粗製乱造の原因は下請けでやってるから
    下請けやめてオリジナルの質アニメ作れよ
    それができなきゃ淘汰されて当然
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 16:53:44返信する
    こいつらずっと終わる終わる言ってんな
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 16:53:59返信する
    保たないわけないんだよなぁ。

    保たない場合は経営の才能がないからに他ならず、存続できるようにしていくのが経営手腕なんだよなぁ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 16:54:05返信する
    >>8
    あれは日本から海外に発信するようなものじゃないと関係ないよ
    劇場映画の海外ローカライズの費用とかな
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 16:54:07返信する
    >>8
    秋元先生を始めとする富裕層の脂肪代に消えました
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 16:55:03返信する
    今すぐアニメを全て放送中止にして数年経ってからまた放送開始したら飢えたオタ達がどんなクソアニメでも円盤買ってくれるようになるよ
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 16:55:11返信する
    そのわりにしらんアニメ会社がふえてると思うが
    その理論ならへるんじゃないの
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 16:56:13返信する
    終わる終わる詐欺の閉店セールみたいだなw
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 16:57:01返信する
    ストライキすれば
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 16:57:16返信する
    アニメ界の給料は、上役から順にお金を搾取するから作業者の給料は低くなる。
    一般会社の評価査定の給料と仕組みが違う。

    コンビニアルバイトの方がまとも
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 16:57:54返信する
    ビジネスとして破綻してるのが致命的
    画質だ作画だと手間隙ばかり掛かるようになっていくのに、その分の支出を回収する手立てがない

    将来的にはアニメ制作前から目標額決めてネットで出資募るとかするようになるかもしれないし
    放送に関しては地上波から消えて公式だけの有料完全ストリームだけになるかもしれない
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 16:58:17返信する
    文句ばっか言って買わないクズ客しか居ない業界だからね
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 16:58:20返信する
    今度中国が日本に建てる工場が給料すげぇいいんだろ?
    アニメーターも中国に雇ってもらって中国に救ってもらおう
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 16:58:23返信する
    やらおん、庵野の警告ずっと馬鹿にしてたよなw
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:00:14返信する
    ソシャゲも10年先はわからない
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:00:32返信する
    今は夢見る新人アニメーターを利用して何とかやり繰りしてる状況だからな
    流石にバレてきて志望者が減ってきてるらしいからあと10年ってのは現実的な数字かも
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:00:32返信する
    別に誰も本気で考えてないしね
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:01:01返信する
    活路があるとすれば中国資本だろうな
    彼らがアニメーターを好待遇で迎えてくれる可能性は十分にある
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:01:07返信する
    アニメが終わる終わらないはどうでもいいけど、アニメーターの給料と労働環境は
    なんとかするべき。これは労働の問題だから。
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:01:09返信する
    アタリショックから何も学んでない
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:01:39返信する
    5千はおろか3千の壁すら超えられないアニメが激増してるしガチでヤバい(確信)
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:01:49返信する
    何十年もずっと言い続けて業界に改善する気も無いんだからほっとけばいい
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:01:53返信する
    油が後30年と同じっぽい
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:02:07返信する
    なんでアニメーターはストライキやデモしないの?
    左翼の特権という認識でもあるのか?
    自分たちで動かないと世論は変わらんよ
    他力本願のお馬鹿さん
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:02:09返信する
    そもそもアニメもアニメーターもそんなに必要なのかと言う
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:03:00返信する
    フルメタ放送延期は記事にしないのか?
    ジーベックが砂になったんだぞ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:03:19返信する
    実際に円盤がここ数年で殆ど売れなくなって来てるからな…
    海外配信がーってよく聞くが中国の配信サイトは赤字だらけってニュースでやってたから中国バブル弾けたら配信の利益も終わりを告げるよ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:03:20返信する
    だってアニメーターが減ってるんだもの
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:04:10返信する
    アニメ業界の景気は知らんけど日本の現状がデフレ不況ってw
    アベガーアベガー
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:04:23返信する
    最近の円盤の売れなささは異常
    やはり生き残るには腐アニメしかないのか
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:04:30返信する
    業界に投入されてる金自体は10年前よりは増えてる印象あるけどな。
    アニメ自体も以前よりずっと一般認知されてて、現に非宮崎アニメとかでもヒットするようになってるし、PVやゲーム等の仕事量も増えてる印象がある。
    結局末端にお金が行かないのは業界としての儲けとは関係が薄くて、業界の構造に問題があるからいつまでたっても改善されないんじゃないの?
    今騒いでるのは、そこも認知が広まって人が集まらなくなってるから急に取り上げられるようになってるだけで。
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:04:38返信する
    たぶん残るよ 7割くらいは中韓産になると思うけど
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:04:41返信する
    現状が奇跡というか、やりがい搾取で騙してるだけだよね
    一般企業で言ったら製造するものが売れないのに製造コストが上がってる状態だろ?
    上手いことリスク分散させて、皆でちょっとずつ腹切ってやりくりしてるらしいけど、ぶっちゃけ倒産してて当然の状況やで
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:04:58返信する
    庵野はベテランアニメーターが次々引退してることと新人が育たないことを危惧してたが
    実際そうなってる
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:05:28返信する
    この人の作画はいいよ、kurauとか好きだった
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:05:29返信する
    中華の人材でやるしかない

    これからどんどん少子化やぞ
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:06:44返信する
    アニメ会社が生き残る方法 サンライズやアニプレや東映アニメーションみたいに大きなバックを持つ サテライトみたいにパチ屋の子会社になる
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:06:51返信する
    >アニメーターは自らの技術を少しずつでも向上させる。そうすれば良い仕事を取りやすくなります
    >制作会社は、製作委員会に掛け合うなり、自らで資金調達を行う方法を考える時期になっています。そのためには強い発信力と行動力も必要。

    無理じゃね?
    「技術が向上すればいい仕事を取りやすい」なんて理想であって現実は「口八丁手八丁で買いたたかれる」だけ

    つか制作会社にしたってコミュ力のないオタクの集合体でしかないからな
    制作委員会の他の面子みたいに高学歴リア充達と交渉なんてできんやろ
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:06:55返信する
    別にアニメ業界潰れても私は困らないからなぁ
    アニメ観られなくなったら別な趣味見つけるだけだろうし
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:07:21返信する
    単独出資でFAGを造ったコトブキヤに続け
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:07:41返信する
    アニメは中国の資本で回っていくんだろうね
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:08:55返信する
    若者が一番貴重な新卒の労働力を進んで捧げ続ける限り
    無くなるわけがないんだよなぁ

    騙されるジジババいる限りオレオレ詐欺が無くならない
    のと同じでさ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:09:04返信する
    関東だけ放送して、地方は放送しない、地方は円盤かえってこと?
    地方はアニメ放送してルことさえ知らない人がいるんですよ。
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:09:11返信する
    もう深夜アニメやめて朝夕の子供アニメだけにしたら
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:09:11返信する
    安倍と麻生のクールジャパンとは何だったのか?
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:09:43返信する
    >>39
    暴動や秩序崩壊につながる恐れのないデモなんて誰も見聞きせんよ
    ネットのウォッチ民のオモチャになるだけ

    それこそ、左翼が何千何万と動員しても何の成果も上げてないことからわかるだろうに
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:10:06返信する
    10年前から言ってるような...
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:10:26返信する
    自分から奴隷になりたがるアニメーターを救済するなんておかしな話だよな
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:11:18返信する
    「中抜きはない」って言ってる時点で、なんか紳士協定がある感じだなぁ・・・。
    具体例挙げてもいいくらいだけど、今も中抜きは「あります」。保証します
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:11:29返信する
    >>53
    今から大手の傘下に加わるには大きな武器がないと…
    ガンダムというビッグコンテンツを武器にバンダイの子会社になったサンライズ
    どんな状況でも確実に利益を叩き出す有能集団アニプレ

    これらに比肩するスタジオなんてないでしょ?
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:11:31返信する
    何十年言ってんだよw
    奴隷が幾らでも湧いてくるから問題ないんだろ?
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:11:43返信する
    42
    同意
    中国が~という人も多いけど、所詮は「ビジネス」だし
    お金儲けにならないと判断したら、サッと引いちゃうと思うし
    投資先として、もっとリスクが低くて、もっと儲けが大きい案件があったとしたら
    アニメ業界なんか「ポイッ」と捨てて、そちらの案件に行ってしまうと俺は思っている
    まあ、ココ数年が、その見極めの時期だと思うな
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:12:19返信する
    >>55
    ツンデレやねぇ
    業界内部に興味ないならこんな記事開かなかったし、開いたとしても※なんか打たずに流し読みしてそっ閉じだろうて
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:13:34返信する
    >>63
    待遇改善のストライキやデモがなんで暴動に発展する可能性があるんだ?
    本当に間違った認識を持っているやつが多いな日本人は
    行動を起こさなきゃ何も変わらんよ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:13:44返信する
    何回同じネタ再放送してんだ
    自分達の不遇をアフィカスなんかのメシのネタにされて二重に報われないなアニメーターも
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:13:50返信する
    ではなぜ5年10年前に手を打たなかったのか
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:14:57返信する
    アニメは中国様が助けてくれるんじゃね
    日本人に期待しても無駄だわ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:15:03返信する
    10年後も言ってそうwww

    5年後も言ってそうww

    5年後もwww


    突然の死!
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:15:35返信する
    俺が知る限り20年前に全く同じ発言をアニメ関係者がしてる
    そしてそれ以後も俺が知る限り10回以上目にしてる
    つまり最低でも20年以上前から同じ発言が繰り返されてきてる
    明日地震起こるわ!って毎日言ってたら当たるみたいなものかな?
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:16:23返信する
    本格的に中華メインになるのはまだ先だろうけど30年もすればそうなってるかもな
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:16:23返信する
    いいように使い捨てられるだけだから業界には期待しないほうがいいんだろうな
    インターネットで自分の作品を見てもらう場所があるわけで
    自分の作品を作ることを優先したほうがいいだろう
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:16:51返信する
    (低所得アニメーターが)公務員のボーナス支給額のニュースとか聞いたら死にたくなるレベルやぞ(´;ω;`)
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:17:15返信する
    言ってることが同じなんだから何度もアニメ業界の給料低いって記事はいいよ
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:17:19返信する
    安倍政権は低賃金維持に繋がる外国人の受け入れ拡大対象にしたから
    確実に政府主導で潰されるわな
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:18:00返信する
    無職が偉そうにw
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:18:04返信する
    人いないんだから滅亡するのもしゃあないだろ
    日本アニメは細々と生き延びるしかないよ
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:18:07返信する
    原作者がアニメ化をすればいい
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:19:45返信する
    テレビ放映やめるのマジで一つの選択肢だと思う
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:20:05返信する
    速くって上手い奴に予算が回されて、下手で遅い奴は仕事がなくなるだけじゃね
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:20:59返信する
    現場でも音響とか原画以上のはいい金貰ってんだろ
    敵はありもしない中抜きなんかじゃなく現場内部じゃん
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:21:04返信する
    大草原
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:21:07返信する
    そのうちアニメ化する権利を中国が
    買い取って作るようになるんじゃないの
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:21:44返信する
    >>89
    上手い奴だけでアニメが完成するなら苦労せんわ
    うまいこと雑魚奴隷を酷使しないと
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:22:36返信する
    最近の万策尽き加減見てると10年もたないだろな
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:22:48返信する
    >>90
    ベテラン原画マンですら「動画マンを底辺職にした業界の罪は重い」って言ってるしな
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:23:37返信する
    このままだとマジで中国に乗っ取られるよな。
    中国の会社で日本人のアニメーターが働くようになる。
    でもアニメーターにとってはその方が何倍も幸せだと思う。
    ハリウッドも中国とかがすごいお金出してるし、時代は変わるよ。
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:24:03返信する
    湯浅が体張ってお手本見せてくれたのにまだとぼけた事言ってんのか
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:25:17返信する
    何とか協会とかどこぞの会社の上の連中が騙ったメーターは普通に収入があるで
    これが完全に嘘だったという事やで
    ココにもメーターらしい人が嘘や書いてたのにどっかの馬鹿はメーターが嘘言っとるでと書いてたわな
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:25:36返信する
    >>96
    シャープも救済されているし、絶対のっとられた方が働くほうはメリットある
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:25:48返信する
    アニメに関わるという事は職務ではなく生き様よ
    アニメと殉教する覚悟のあるものだけが残ればよい
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:25:51返信する
    日本のトップアニメーターの年収がJリーグの二軍選手レベル これが現実!
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:26:07返信する
    > デフレ不況だからね
    > 安倍は結局、4年もかけてデフレ脱却に失敗した
    > 国民がお金を使わなくなると、当たり前だがどの業界も衰退する
    > 本当はどの業界もファンも、「まずデフレをどうするか」を考えないといけないのだが

    こいつ自分のこと賢いと思ってるだろな、と考えると笑える
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:26:25返信する
    >>97
    フラッシュ中割りに頼るしかないよ実際
    少子化で新人いなくなるんだから
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:26:51返信する
    >>具体例挙げてもいいくらいだけど、今も中抜きは「あります」。保証します

    具体例を挙げれるのならば書くべきだろう、どの作品なんだ?
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:26:59返信する
    数年後、日本のアニメ業界は中国に買収されました
    アニメーターは給料が増えて大喜びです
    めでたしめでたし
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:27:31返信する
    >>98
    ツイッター見てるとメーター同士でいつも喧嘩してるよな

    もうだめだわこの業界
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:27:44返信する
    >>101
    所詮嗜好品だし
    なきゃなくても問題ないからな
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:28:26返信する
    >>106
    いいとおもうよ
    それで
    むしろなんか問題あるんか?
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:29:11返信する
    技術職なのに技術を持たない若手に金を払えって理論が狂ってる
    フリーランスが大半を占める世界だから、その額はそいつの技術に対する契約報酬だよ
    個人事業主の収入を底上げとか、本人ががんばるしかねぇだろうに
    無能とは契約禁止→平均収入がアップ!というやり方ならあるけど
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:29:14返信する
    ノウハウなんて後からいくらでも吸収できるし市場もでかい中華に乗っ取られるのが安泰でしょ
    30年後中華アニメはサムスンみたいにアジアを牛耳ってるんじゃね
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:29:32返信する
    製作委員会方式をやめれば保つんじゃね?w
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:30:00返信する
    >>99
    既にアニメ以外もそうなりつつあるよ
    ファーウェイが日本に工場作ってるけど技術職の初任給40万だからな
    これも特別高いわけじゃなくて日本の賃金が安過ぎるってことが解って就活生が驚愕してる
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:30:12返信する
    手塚治虫をスケープゴートにして言い訳にしてきたツケ。
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:30:15返信する
    馬鹿にしてた連中に業界荒らされるのはいつもの歴史
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:30:31返信する
    入江さんが頑張って、る・・・のか・・・!?
    うーん、ともあれ顔出しで正々堂々主張しているのは素晴らしい。
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:31:06返信する
    給料を日当一万五千円にす。
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:31:09返信する
    >>111
    アジアどころか、ディズニーと双璧をなしててもおかしくない
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:31:59返信する
    進撃のバハムートだっけ?
    メーターの単価が高かったやつ
    描き手がノリノリなのが見えてすっげえクオリティだったよな

    作品が流行るかどうかは別にして
    ああいう作画動画を見せられれば、目指す奴も多かろうね
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:32:18返信する
    >>112
    最大の問題
    良いところと悪いところが全部詰まってるからなそこには
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:32:29返信する
    もう面白いアニメって沢山あるし、元々アニメの半分は見るに値しないから
    そんなに頑張って年200本以上も作らなくていいよ?
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:32:43返信する
    実写版にかける、無駄なお金はあるのにね
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:32:56返信する
    Cとらない制作会社はつぶれるだろうね、そしてCとった制作会社は大ゴケしてつぶれるだろうね
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:33:56返信する
    アニメ以前に少子化をどうにもできなかった時点で日本終わってるだろ
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:34:33返信する
    ずっと言われ続けて、これからも言い続けるんだろw
    業界の方々はそれでいいって事なんだろうさ。
    グダグダ文句言いながらダラダラ続いてく、何も変わらないままなw
    そりゃみんな凄腕で有能な連中ばかりだったらいいんだろうけど
    人間にはどうしようもない能力差があるからな…
    体を酷使して頑張ってやれるのは30代位までだ、消耗品だからな。
    ちょっと年取って辞めてくやつと、新人で入ってきた若いやつで
    回してるのは今もこれからも変わらないよ。先細りでその先に何あるか知らんけど
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:34:42返信する
    低予算糞ゴミラノベアニメなんか量産するくらいなら単価上げて質の高いもの作った方が俺が喜ぶ
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:34:56返信する
    >>119
    一方、製作委員会方式のグラブルは作画崩壊しまくってた
    やっぱり製作委員会方式ってダメだわ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:35:34返信する
    >>113
    日本の経営者が無能っていうのがいよいよ明らかになってきてるなw
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:35:35返信する
    無能どもは何年前から何百回同じこというんだ
    潰れて当たり前とっととつぶれろ
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:36:10返信する
    後何年というのは漠然とした先読みでしか無いわけで潰れるときは明日いきなりということもある
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:36:40返信する
    メーターで作監出来る高レベルの連中の80%は業界を去る
    15%位が現場に残り5%が独立して新たなスタジオを造る
    この世界は実力がある程報われないシステムだぞ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:37:23返信する
    >>128
    っていうか経営者だけじゃなく技術者も無能だよな
    スマホは中韓メーカーに比べて性能が低いのに価格だけは高いという
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:40:09返信する
    10年後はCGが進歩してアニメーター不足でも何とかやってそう 弱虫ペダルでも自転車や自転車漕いでる後ろ姿はCGだし 手描きのアニメが無くなりそう
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:40:31返信する
    もうアニメなんて有料配信だけにすれば良くね?
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:41:25返信する
    ⭕️アニメ業界に金落とさなくなったのはスマホに取られたんやろ
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:43:42返信する
    だいたい深夜にやってるオタクアニメがそんなに売れるわけないだろ
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:45:28返信する
    定期的に似たような話を聞くけど一向につぶれない不思議
    しぬしぬ詐欺だろ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:46:26返信する
    >>128
    まあ、あっちは引き抜きが凄いし待遇が悪いとすぐ辞めたりストが起こったりするからね
    一方、日本では年功序列が未だに根強いし良くも悪くも従順で扱いやすい
    ブラックでもなかなか辞めないしストも起こさないし
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:47:18返信する
    アニメの製作本数、放送本数を1/3くらいまで減らして制作会社の再編を行えばいいと思う。
    コンテンツの大量消費、使い捨ても減らせるしね。
    海外の低品質制作会社への丸投げも減らせ。
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:47:51返信する
    10年後なら動画もAI化されてるだろ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:48:33返信する
    お金は国とインフラが全部持ってちゃうから、民間にまで回らないよw
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:48:47返信する
    東映とかシンエイとかトムスみたいな大手はまず潰れないだろ
    深夜アニメブームで雨後のタケノコみたいに出てきた新興スタジオは厳しいだろうが
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:49:06返信する
    トップ技術は日本を捨てて、海外脱出しか方法がないのか?
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:49:54返信する
    給料多く払えば早く高品質なものを作ってくれるの?
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:50:56返信する
    今次は中国の時代だって言ってる奴が損するんだろうな

    いまさら来た日本人がありつけるほど旨みはないのに

    あまり好きじゃないがやっぱユニクロみたいにいいときに中国と商売してリスクがでてくると少し距離をとる企業は上手いんだろうな
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:52:00返信する
    80も過ぎた老人の
    わしゃ、10年後は、生きとるか、
    わからんのじゃょ
    ふぉほぉほぉ
    アニメ業界が終わる前に、わしはあの世の婆さんにあえるかのぅ
    ふぉふぉふぉ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:55:09返信する
    >どうせ末端の人間には何だかんだで金払わないだろうし。
    >AIとか機械とか3DCGで人件費を
    >そもそもつかわない方向の方にするほうが王道かつ人道的だろう。

    全く逆、原画はともかく動画とか誰でも出来る作業を大量の人間に振るなんて事やってるから
    最低賃金も上がらないし薄給の割には制作コストがかさんで動けなくなるんだよ
    むしろCGを使う事で複数人でやってた作業を一人でこなせるようになり
    個人に安定した給料を払えるようになる、CG化はむしろ進めるべき部分なんだよ
    当然、CGが苦手とする部分は手書きで補うとか並行制作が一番だけどね
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:55:42返信する
    パヤオも庵野もあそこまで稼ぎながら
    環境改善できなかったんだから、他ができるとは思えない。
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:55:46返信する
    > 中抜きしていない
    「最初から抜いてるから、中抜きじゃない。」と言いたいわけかな?
    どの段階で抜いてるかは問題じゃないんだなあ。

    ブラック企業だと「後抜き」もあるよね。机代とか作業着代とか寮費とかでバンバン抜いてく奴。
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:56:20返信する
    アニメーターは勘違いが過ぎるんだよ

    アニメーターは中韓に引き抜かれた技術者じゃなく仕事をとられたライン工、下請けを中韓にだして技術上がってる時点でそこまで重宝されない

    神業で上層部に使いつぶされたゼロ戦パイロットでもなければただの歩兵
    いくらでも変わりはいる
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:57:07返信する
    割とマジで人を使わない方向にシフトしたほうがいいと思う
    なんのためにAIや産業機械が発達してるのか考えてほしい
    一度原画を仕込んでやればそれで動き予想でプリントできるはず
    動画屋の仕事は激減させれば少ない人数で回せる分金の配分はよくなるはずだ
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:57:16返信する
    >もう20年前からずっと言ってんだろ

    もっと前からだよw
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:59:30返信する
    >>148
    そいつら基本的に職人じゃん
    職人はいい物を作ることは出来ても、経営は得意じゃないし
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 17:59:42返信する
    ゆとり時代だからしゃーないwww
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 18:02:56返信する
    残念だが中華は助けてくれんだろ

    版権が高くて赤字になってる配信会社もあるくらいだ、だがアニメーターの技術は上がっているので配信会社が自前で中華流のアニメを作るだろ

    アニメ製作を依頼する日本の出版社はラノベや漫画等の原作本が売れる限りアニメ化し続けるだろ、しかし依頼先は大陸の中国の会社かもな
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 18:03:14返信する
    この衰退のタイミングこそビジネスチャンスだと
    俺は思うがね
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 18:03:23返信する
    >>28
    ちゃうねん
    中国は国際水準で当たり前の額を提示してるだけ
    日本人の賃金はいわゆる先進国のレベルの半分まで下がってんの。
    だから日本人雇って仕事すりゃあ人件費半分ですげー儲かる
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 18:03:44返信する
    だからアニメ好きなら買えって。(笑)
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 18:04:49返信する
    >>150
    パイロットはエリートで歩兵は赤紙ってこと?
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 18:07:02返信する
    >>28
    そりゃ中華どころか世界でも有数の企業だからな

    トヨタも海外工場は賃金高いよ、トランプが発言変えるくらいには米国人を養ってる
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 18:07:03返信する
    アニメ業界が終わるってことはやらおんも終了だなw
    これは朗報
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 18:07:37返信する
    という話を10年前も20年前も30年前も聞いたわ
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 18:08:47返信する
    >>145
    あんま関係ないが菅首相を絶賛してた孫が安部に媚売りトランプに協力してて草も生えない
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 18:10:14返信する
    クールジャパンに期待してどうすんの
    官僚達が予算と利権を利用するために作っただけなのに
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 18:13:49返信する
    もうビジネスとして成り立ってないやん
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 18:15:25返信する
    >>163
    朝鮮人政党使って日本丸ごと乗っ取って王様になったつもりだったんだが、
    (同じく在日出身の2代前の韓国大統領相手にそう言ってる)
    日本人が民主党政権を倒したので米国に逃げたんだぜ。
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 18:16:42返信する
    漫画ぐらいしか買わないからー
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 18:18:36返信する
    この監督は10年後には居ないかもしてないが
    10年後には別の人が同じことを言ってるだろう
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 18:19:08返信する
    まず海外市場開拓を積極的にやらないとこれからは儲からないよ
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 18:19:42返信する
    >>165
    出版社が原作をうる販促、おこぼれがアニメ会社、その期間従業員がアニメーターだから
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 18:21:03返信する
    >>169
    中国の配信ビジネスですら限りが見えてきてるのに
    馬鹿ほど海外という
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 18:21:40返信する
    終わって、どうぞ。
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 18:24:25返信する
    カスみたいな信者とアンチがうざくてアニメみるのやめたわ
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 18:26:42返信する
    新海があれだけ稼いでんだから他の奴らが無能なだけだ
    会社に依存するばかりで金が足らんと喚くだけの能なしは淘汰されるだろ
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 18:27:45返信する
    今からウン十年も昔から延々と言われ続けた台詞
    「このままでは日本アニメは10年持たない」
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 18:28:38返信する
    消費税戻して公務員の金減らせば解決する?
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 18:29:24返信する
    こいついつも終わってんな
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 18:31:09返信する
    日本の業界だけじゃ何も解決しないのはみんな周知済みだろ
    そのうち制作会社が中国に買われて中国経由しないと何も作れなくなる
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 18:40:29返信する
    三次四次下請け当たり前の建設業界と似てるけどあっちは国策で定期的に大きな仕事入るし給料も生活できるぐらいは出るからなぁ
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 18:40:49返信する
    終わったと思っているならさっさと手を引けば良いのに
    何でクソアニメ連発する奴等の給料を国が上げにゃならんのだ?甘えるなよ
    国民全体から消費税8%巻き上げて金が足らんとぬかす国と同じ
    元の予算から利益を出してそれを分配する
    そんな当然の事が出来ない連中になんぼ金積んでも無駄だ
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 18:41:34返信する
    ゴールデンの一時間のドラマの制作費が3000万

    深夜の30分アニメの制作費が1500万

    アニメの制作費が上がることなんて絶対にないよ
    今でも異常なほど高過ぎる
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 18:41:36返信する
    娯楽にお金を使わないのは、作り手が「ただでも楽しめる」
    ってフォーマットで釣りにかかってたのを受け止めてるだけ
    なんだがなw
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 18:42:10返信する
    経営とスポンサーを外国人にやってもらえばいいんでね?
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 18:46:52返信する
    結局は需要がないんだよなあ
    テレビのゴールデンタイムからなくなったように多くの人が求めるもではない
    国全体が貧しくなって金が出せる少数のマニアもいなくなった
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 18:46:56返信する
    3Dアニメにすればいいじゃん
    日本のアニメ業界はクソヘボ3Dアニメとしてラノベ並のクソ脚本垂れ流しながら後世に残っていくよ
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 18:48:23返信する
    制作会社が多すぎるんだろな
    数が少なくてそんな安い値段じゃ仕事請けないってやってればだんだん予算上がるし時間かけられるから作画崩壊もなくなってアニメの本数も減るから原作の使い捨てペースも遅くなる
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 18:50:59返信する
    給料を減らせば大丈夫だろ。
    好きな仕事に就いているんだから、その仕事が出来る会社の為にも減給を受諾しないとね♪
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 18:55:25返信する
    オタなんて相手にしていたから、圧倒的大多数の一般人に通用するアニメが作れない。
    これは痛いよな。
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 19:00:46返信する
    不況だ低予算だといいつつこれだけアニメが量産されてるわけで
    作ろうとする側の人間はそれなりに潤ってるんだよなぁ
    どの業界も利益分配が異常すぎる
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 19:05:48返信する
    納期と支払いに見合ったクオリティーで構わないよ。
    そこは徹底すべき。
    余所の会社に回される?
    余所の会社がパンクしちゃうから大丈夫。
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 19:06:14返信する
    国としてどう向き合うかって、国が何かする必要はない。
    業界が幼稚で何もやってないんだからw
    むしろ、アニメ業界を一度壊滅させて外部から人を入れて
    再起動したほうがマシまである。
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 19:10:22返信する
    上場企業みたいに決算書などの金の流れがわかるものを公表してみろ。
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 19:11:16返信する
    昔から何も変わらないビジネスモデルで
    ヒイヒイ言いながら自転車操業してる制作会社はサッサと潰れろ
    それが業界のためだ
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 19:11:51返信する
    いつになったら終わるんだよ待ちくたびれたよ
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 19:15:42返信する
    10年前にも同じこと言ってるやつ居そうで
    10年後にも同じこと言ってそうっての
    なんかまるっきりマルチ商法の勧誘トークだよな

    (´・ω・`)結局それをいい続けることによって一部の人間が儲かってるわけだろうし
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 19:18:04返信する
    少し減ればいい
    そうすればアニメ業界の質も少しは上がりそう
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 19:23:41返信する
    本当に力のあるアニメーターだけが生き残り作るほうも淘汰されるという形
    になるから作品数は減るだろうがそれで問題はないと思うぞ
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 19:31:26返信する
    庵野も前に数年で崩壊とか言ってたな
    で、いつするの?
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 19:31:44返信する
    だから国がアニメ会社に金落としても中抜きされるの目に見えているだろうが
    ナマポみたいに直接アニメーターに支給するのが一番
    ナマポと違い死ぬほど働いているから余程有効活用できる
    むしろナマポは動画しないと支給しないに法律変えてもいい
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 19:33:11返信する
    現状だって海外に拡大シフト
    作画崩壊だけじゃなく脚本も崩壊
    になるだけだろ
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 19:33:58返信する
    ここ最近で一気に円盤売れなくなってるしそろそろ本格的にやばいのでは
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 19:34:54返信する
    今こそゴールデンに復帰すべき。大昔はYAWARAとかやってたし
    今なら将棋アニメでもやったらいい
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 19:36:28返信する
    こうやって嘆いている人間はアホなのか?
    自分たちが安価に人を使い潰したことが原因なのに
    だれもそれを反省しない
    一度潰れたほうが良いな
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 19:37:19返信する
    TV局の取り分減らせばいい
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 19:37:31返信する
    別に持たないっつったって全部なくなるわけじゃないぞ
    面白いものは残ってそうでないものは去って行くだけ
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 19:39:21返信する
    嫌ならいつまでも安い制作費で仕事受けてんじゃねーよカス
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 19:41:49返信する
    199
    そうなったら本来ならさっさと辞めちゃうような実力無いアニメーターがナマポにしがみ付いて辞めなくなりそうなんだが
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 19:47:01返信する
    生き残るところは生き残る
    駄目なとこは駄目
    それだけである
    京アニなどを見習い他の道を模索して頑張ればよい
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 19:47:26返信する
    供給過多だから数減らせばいいのよ
    駄目なところから潰れていけ
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 19:49:40返信する
    アニメ制作も運送会社も教育も介護も一番頑張って体動かしてる人の給料が安すぎる
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 19:49:53返信する
    >製作委員会に関して言えば、制作会社への予算を上げる時代になっていると考えて頂きたい

    こいつ馬鹿だろ
    金が必要ならてめぇで頭下げて資金調達してこいや
    そして資金集めたら売れるアニメ作って利益出してそれを出資者にしっかり還元しろ
    金クレクレ言ってるだけじゃなにも変わらん
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 19:50:36返信する
    利益出せる制作会社以外は潰れてどうぞ
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 19:50:46返信する
    10年持たないとかいいならが、10年後も普通に深夜アニメは存在してるだろうな
    まあ制作会社も更に増えてそうだけど
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 19:52:41返信する
    思い切って地上波の深夜枠辞めればいい
    もうネット配信だけでいいよ
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 19:54:06返信する
    制作と製作の区別もつかない、もの知らん池沼がアニメ業界語るなよ
    にわか丸出しでうざいだけ
    精々てめえのチンケな未来を憂いとけっての
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 19:54:40返信する
    >制作会社は、製作委員会に掛け合うなり、自らで資金調達を行う方法を考える時期になっています。

    自らで資金調達を行う方法を考えるってのは賛成だな
    大ヒット出した後、コミケや自前の通販サイトでグッズ売ったりする制作会社もちらほら出てきたしな
    金出せ金出せ言うよりそっちの方が建設的

    ただしアニメーターの無許諾同人はなんとかしろ
    中国じゃないんだから
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 19:55:45返信する
    TVの放映権が糞高いならTV放映やめるのもひとつの選択肢だな
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 19:56:52返信する
    アニメーターと声優は、労力とギャラが合ってない
    アニメーター安すぎ、声優貰いすぎ
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 19:57:12返信する
    実際もうもたなくなって総集編とか特別編連発してんじゃねぇか
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 19:58:56返信する
    >>214
    日本ってなんだかんだで地上波が圧倒的に強いんだよな
    比較的年齢が若いアニオタ相手の商売でも地上波通した方が儲かるっていうのが今の日本の現状
    最近だと地上波ではなく劇場で勝負する作品も増えたがオリジナルは9割爆死じゃね?

    ネットだけで勝負は更に厳しい
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 20:04:43返信する
    >>218
    声優は仕事ないやつは収入ゼロ
    アニメーターは超絶下手くそでも4~5万くらいは稼げる
    分相応じゃね
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 20:07:44返信する
    アニメーターも声優みたいに3日はバイトして残り4日をアニメーターの仕事にあてるとか出来ればいいのにな
    東京ならそれで15万以上稼げるだろ
    最初の数年はそうやって凌いで原画になったらアニメ一本で行くみたいにしたらいいのに
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 20:10:38返信する
    いつもの時事系のスレによく現れる右曲がりの人がさっきこんな事を書いていた。
    「アニメは一回破綻する運命なんでしょうな。
    ディズニーもジブリの影響受けたピクサーが入ってから復活遂げた感。」
    このまま30年前の悪夢を繰り返してしまうのだろうか。
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 20:24:07返信する
    作画をCG化するのも一つの手だよね
    技術が無くなってしまうし全部なくなるのも寂しいけど
    頑張ってCGに移行していってもらいたい
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 20:29:46返信する
    脚本家がうまくならないと無理じゃね?
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 20:45:16返信する
    そしてまたアニメ会社が倒産
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 20:49:54返信する
    終わらないと思うやつに危険感は足りなさすぎだろ
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 20:52:35返信する
    まあ安泰と言えるのはバンビジュ東映と、正社員待遇でコンスタントにヒット作出してる京アニPA、あとは強力な自社オリジナル版権を擁するカラーシャフトCWFぐらいのものだな
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 21:03:52返信する
    元々ニッチアニメって儲けるためにやるもんじゃないから仕方ないとこもあるでしょ
    夢追い業の宿命というか
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 21:03:57返信する
    まぁ一回アニメ業界崩壊したほうがいいでしょ
    人手不足とかほざいてまともな人件費も支払えないなら滅ぶべき、上層部の中抜きが酷いだけだし
    それでもやりたいやつは出てくるんだろうし低予算CGやそこそこの大手とかのアニメは出てきそうだけど
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 21:05:13返信する
    まあ、テレビで持たないから、劇場版が増えた、変わってきてる。
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 21:15:43返信する
    バブル崩壊前感
    なお景気いいのは上層部のみの模様
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 21:30:33返信する
    まぁ誰が何を言ってもこの先も何も変わらないよ
    金や待遇が欲しければ一刻も早くアニメ業界を辞める事が一番の最適解
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 21:35:55返信する
    うーんこの記事の人の発言は正直説得力がないなあ
    経済に対する哲学的視野というか、資本・商品・賃金(対価)という根本概念についての認識が甘い
    業界の解体的構造転換を極力嫌っていているけど今一番必要なのは業界の解体そのものだろう
    一個人が安心して暮らせるか否かはアニメータという職業・職能とは全く関係ない
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 21:51:40返信する
    制作会社が製作委員会に対する価格交渉力をつける手っ取り早い手段は、
    制作会社の思い切った再編統合しかないと思うよ
    一般企業が価格交渉力をつけようとするときと同じ
    アニメーターの待遇改善につながるかどうかは別の問題だけど、
    とにかく制作会社の立場を強くしないと始まらない
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 21:52:48返信する
    需要が無いのに金集めて物作っても行き着く先は破綻だよ
    もっと需要の有るもの作れば金に成るだろ
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 22:23:07返信する
    うろ覚えだが、今の1クール2クール当たり前の深夜枠が増えた時も同じ事言ってたよな?

    まあ、今回は本当にヤバそうだが、事あるごとに言ってりゃそのうち当たるわなw
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 22:26:15返信する
    邦画が生き残ってるんだからアニメは余裕で栄えるよ。
    労基も本腰入れ始めて、制作会社向けのセミナーを予定しているし。実質上のガイドラインがそろそろ決まる。多分、土建屋みたいになっていくだろうね。で、書類仕事が激増してデスクとラインPと営業が次々に倒れる。下請けに投げるほど書類仕事が雪だるま式に増えるからね。で、当然違反者には土建屋並みの厳罰。
    そうなると、制作側としてはAIや湯浅方式にシフトしていくだろうね。湯浅のルーなんか基本2人のメーターで映画1本作り上げた実績が出てる
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 22:39:46返信する
    >>227
    終わるのは手描きアニメだけ
    3DCGアニメは普通に生き残る
    それに3DCGならアニメ以外にも技術が活かせるしな
    会社としても、個人としても
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 22:47:38返信する
    AT-Xの 異国迷路のクロワーゼ 4.5話
    記事書いてよ
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 23:10:26返信する
    >>28
    中国企業は超実力主義だから実力ある奴の報酬は凄く良いけど、
    実力の乏しい新人なんかは日本以上に給与は安いぞ
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 23:13:28返信する
    もつわけねーだろ
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 23:16:09返信する
    無駄な糞アニメはもっと減らせ馬鹿が
    最近の大成功アニメといえばグラブルアニメかな
    一番金が回ってる産業と提携しろっての
    ソシャゲアニメもっと増やせ
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-01 23:37:53返信する
    この問題はやらおんも頻繁に取り挙げてたからだいぶ知られてきたな
    やらおんはこれからもアニメ業界の明るい未来の為に尽力してほしい
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-02 00:09:43返信する
    手を動かすだけの絵描き仕事がドンドン薄給になって
    頭と数学とコミュ力駆使する大企業アニメ製作・代理店の正社員が高級なのは当たり前。

    子供のころ親に言われなかったのかいい大学いって大企業入れって
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-02 01:24:15返信する
    そりゃあ盛者必衰は当たり前なんだから
    言い続けてればいつか当たるよ
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-02 04:16:17返信する
    20年前から同じ事言ってる定期
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-02 04:32:38返信する
    どうせ今のアニメもつまらないし
    どんどん減れば良いよ
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-02 08:23:14返信する
    まあエロゲ業界とか実際廃れたし
    どうせ何だかんだ言って変わらないんだろとか思っててもそういうこともあるかも分からん
    あれも潰れる直前に異常な本数出てたよな
    年間300本とか400本とか
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-02 08:52:46返信する
    高橋ナツコが使われてる時点で業界の未来なんてあろうがなかろうが変わらんよ
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-02 09:12:37返信する
    デフレとアニメーターの給与が低いのは
    別問題だボケ
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-02 10:43:53返信する
    本数多過ぎだし多少減ってもかまわん
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-02 11:55:04返信する
    本当にもたなくなるのはアニメの専門学校が潰れて新人アニメーターが入らなくなってからだろ
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-02 12:29:50返信する
    アニメーター人口少ないのに
    大量生産しようとするからこうなる
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-02 19:03:55返信する
    アニメーターはどんどんAIが取って代わられるだろうし
    アニメ業界はなくならないだろ
    アニメ業界で働く人はかなりの人数稼げなくなって終了するだろうけど
    まぁまだ後数年はAIもしょぼいままだろうしな
    それまでは稼げるだろう

    でもその時まで待ってたら他の職業につけなくなるだろうな
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2017-07-06 06:35:23返信する
    デフレのせいって

    アニメの問題は売れない投資リスクから製作委員会方式でのむずかしさからでしょ? ほぼ採算取れるなら分け前増えるよ。枠で殆ど製作委員会の集めた金を持ってかれるテレビ配信やめてネット配信オンリーにすれば良いと思います

    最近のアニメもネットで話題になれば売れるし、最新の違法見てる連中もグッズは買うから テレビ配信を皆やめて予算配分の構成比を変えればいい

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