11.22(Fri)
【悲報】国立科学博物館、反AIに生成AI使用疑惑をかけられる・・・流石にこれはどうなの?
11.22(Fri)
【悲報】エロゲ原作アニメ「ぬきたし」、声優を全員変更してしまうwwww
11.22(Fri)
【悲報】ディズニーさん、にじさんじVtuberとコラボしたせいでディズニーオタから叩かれて炎上w その理由が・・・
11.22(Fri)
eスポーツ流行語大賞2024ノミネートが発表されるも何一つわからないwwwこれが閉じコンか
11.22(Fri)
【悲報】まんさん「これだけ情報化が進んだ時代に生理が理解できない男、シンプルに性格が終わっています」10まーん いいね
11.22(Fri)
Vtuberの「初見プレイします!」って人間性能違いすぎない? 上手い人と、下手すぎる人がいる。
11.22(Fri)
【悲報】アニメオタクの身長が165〜170cmに固まってる謎の現象wwwww
11.22(Fri)
【悲報】学園アイドルマスター、ポケポケを抜いたセルラン1位が無かった事にされるwww
11.22(Fri)
【悲報】ゲーム会社、過去の名作を適当にリメイクしたらおじが買ってくれることを学習してしまう
11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」
11.22(Fri)
ワンパンマンの村田雄介の息子さん(18歳)がボディビルダーになり高校生全国大会で準優勝。お前ら弱男程度ならワンパンできそう
11.22(Fri)
【朗報】このラノベがすごい2025!で負けヒロインが多すぎる!第1位獲得wwwwwwww
11.22(Fri)
弱者男性・チー牛(弱チー)がネットでひたすらバカにされ続ける理由、ガチのマジで誰にもわからない…… 遂には韓国でもバカにされるw
11.22(Fri)
【速報】ホロライブVTuber(白上フブキ さくらみこ 宝鐘マリン)が日テレ特番の「誰も知らない明石家さんま」に出演決定
11.22(Fri)
ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!
11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭
11.22(Fri)
【悲報】令和のアニメリメイクだらけになる キャッツアイ 赤毛のアン おぼっちゃまくん ぬーべー ワタル YAIBA レイアース みなみけ…
11.22(Fri)
「君の名は。」ってなんで突然大ヒットしたの?原作なしのオリジナルアニメで新海誠だってヒットメーカーなわけでもなかったのに
11.22(Fri)
ホロライブ新人Vtuber、ホームレスにお気持ち表明「みっともないな!だからホームレスなっとんねん」「舐め腐っとるな人生を」「みんなやりたくないことして働いてんで」
11.22(Fri)
『ダンダダン』8話感想・・・オカルンの性器狙われすぎぃぃ!そしてアイラが変身、見せ場で次回へ引っ張るのまじで上手い
11.22(Fri)
『#アオのハコ』第8話・・・負けインじゃなくて負け主人公回! なんか普通にスポーツアニメしてたわ・・・
11.21(Thu)
【悲報】『チ。-地球の運動について-』という今期アニメ、まったく話題にならなくなる😨 前評判は高くて最初は海外でもランキング上位だったのに・・・
11.21(Thu)
【朗報】ドラクエ3リメイク、初週82万本の大ヒットwwwwwスクエニ大勝利へ!
11.21(Thu)
近年の「任天堂」のゲームが1個も面白くない。キッズたちも呆れ顔なのではないか
11.21(Thu)
「プリコネ」のゲーム内アイテムを佐賀の返礼品にしたら1カ月で858万円寄付集まるwwww

【悲報】ベテラン漫画アシスタントさん、若手アシスタントを漫画で痛烈に批判する

無題

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 

無題

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
漫画やのに文字ばかりで読む気も起きないな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
言いたい事漫画にするな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
こんなん漫画にされても困る
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
ほんでこれ書いてる奴はどんだけ売れてんの
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
漫画家は面倒臭い奴多いな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
いたって普通のゆとりやん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
美化されすぎてる
こんなん書くのは絶対ブスや
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
これ書いてる奴は一応Web漫画でデビューしてるで
この漫画もコミケとかで出してる日常ネタのはずやぞ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
アシスタントしか共感できないあるある漫画とか誰向けなんだ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
先生だけブサイクに描くとか悪意ありすぎる
こいつが喧嘩売ってるやんけ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
大塚志郎で検索したけど全く知らん
しかも自転車漫画とか描いてるし適当に流行りに乗っかる一山いくらの雑魚漫画家やんけ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
無能が無能を説教してドヤる。1番不快なパターンや
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
ベテランアシスタントとか野球で例えるなら二軍でくすぶってるベテランみたいなもんだし、気を使う必要ない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
ええやんそういう漫画なんやし
これ批判してるのって新人と自分を重ねてしまうんやろなあ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
ベテランアシスタントはどちらかと言うと一流選手のマネージャーみたいなもんやろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
漫画家目指す新人アシスタントの話をかけばいいのにネタもったいない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
あきもつ先生のアシスタントとかクッソ高給なんやろ?
アシスタントも立派な仕事やで
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
クリエイティブ業界って何で疑似的な師弟関係を好むんやろな
その割にアシスタントを酷使するだけなんだよなあ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
漫画家あるあるネタなんか吼えろペンでやり尽くされてるだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
5枚目は作者の方がガイジや
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
こんなんアシスタント特有の話じゃないしなんで漫画にしたんや?
描くなら面白いネタ描けよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
実績によって待遇が変わるのは当たり前やけど
小説業界もマンガ業界も若手が
モチベーション失うような惨い扱い多い気がするんごねえ

 
 
 


 
 
          ____
        /      \
       /  ─    ─\
     /    -━-  -━- \
     |       (__人__)    | ___________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_
 
 
 
  
   
          ____
        /      \
       /  ─    ─\ ああこのアシスタントどっかでみたなぁと思ったら
     /    -━-  -━- \ アザゼルさんに出てきた、使えないアシスタントだわwww
     |       (__人__)    | ___________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             | フィクションだけかと思ったら実際いるんだなぁ
___/           \ | |             |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./ カチカチ        | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_
 
20101220002347.jpg
 
 

 
コメントを書く
  1. で、きょう2度目の1コメの俺に勝てるの?

  2. 新人に限らず、口ばっかの奴は仕事できないのは間違いない。

  3. SHIROBAKOの平岡で脳内再生余裕でした

  4. 冗談じゃなくって本当にいるから困る
    無能程手を動かさずに口を動かす

  5. >漫画やのに文字ばかりで読む気も起きないな
    >言いたい事漫画にするな
    >こんなん漫画にされても困る

    恐ろしいほどの頭の悪さw

  6. 実際デビューするやついるから仕方ない

  7. ラノベの良し悪しは漫画の作画に左右されるから
    漫画家さんがんばってほしいね

  8. ラノベをバカにする漫画家は大体しょうもない

  9. 最初は「こんな感じの仕事でいいんだ~♪」って研鑚することなく先輩のアドバイスも受け入れずに気楽に過ごして、
    年月が過ぎる内に「自分は周囲から邪魔って思われてる」って気付き始めて、
    同期が全員連載持っているという現実を前にメンタルが大破するタイプだな、メガネくん

  10. >>1
    負けたわ
    お前の勝ちだよ

  11. こんな新人アシなんているのか?w
    ゆとりという言葉でくくるにも抵抗がある障害レベルじゃん。

  12. 専門学校に金出して通って何一つ作品完成させず消えていく奴らの同類

  13. こんな若者に出会った事がないんだけど、
    本当に実在するのこんなゆとり?
    それとも俺の会社の若者がまだまともなだけ?

  14. でもこれこの中で一番芽が出ないのはアシ歴3年の凄腕先輩なんすよ

  15. 抽出されたコメントから漂う無能新人アシスタント感

  16. やらんがイラッとしたらこうやって自分のブログで叩きの的にして溜飲下げるってか
    権力者ってのはいいご身分だな

  17. アシさんに限った話じゃないと思うけど

  18. 自信過剰なくらいがいいと思うけどな
    小さくおさまって下を叩くことに特化してる奴
    ってどこにでもいる

  19. >>16
    やら管が……権力者?

  20. てかこれ実録漫画じゃないっしょ

  21. 若手アシスタント恐ろしいです><

  22. >>14
    有能アシのままアシで一生を終えるタイプだよね
    無能アシは早々に見切りつけて業界去りそうだけど

  23. これはなんというか協調力がないですね…
    漫画家に協調力がいるのかは知らんけども

  24. でもこういう人が実は才能あって2、3年後には年収数千万稼いでだりするようになるのが漫画界だからなぁ
    漫画家の才能と人格は別物なのよ

    んで頭の固いアシスタントは一生年収2~300万のアシスタントっていう

  25. 先生指示ミスしとるがなw

  26. これでテキスト多いとか
    めだかボックスや仁岡先生読んだら死ぬんじゃねーのって感じな軟弱さだな

  27. >>18
    自身と自惚れの区別はつけようぜ

  28. >>18
    それ行動が伴ってるならいいんだけどね
    ちゃんと行動起こしてる上で大口叩くんなら、失敗しようとも見守りたいし応援したい
    何の行動もせずに大口叩いてるだけなら、何だこいつとしか思われない

  29. >>27
    漢字間違ってるよ

  30. でもこういった難ありの人間の方が作家性強かったりする

  31. >>18
    自信過剰になるのは作品一本くらい仕上げてからにしろって話だ
    スタートラインにすら立ってねえのに大きいも小さいもあるか
    おまえもそういうやつなんだろうなw

  32. なんでこの漫画描いた人が責められてんだよ

  33. 才能があるんだとしても大人としてこれはな
    まあ世の中にはびっくりする程トチ狂った奴も多いが

  34. こんな程度で文字が多いとか言うキッズすげえな
    川原泉とか読んでおけ

  35. >>14
    悲しいけどな
    だけど、この新人もこのまま3年経つと同類に…

  36. 漫画家の才能とアシスタントの才能は別やからな
    アシに必要なのはサラリーマン的な才能だけど、漫画家に必要なのは純粋にクリエイターとしての才能
    漫画家として結果出せるなら遅刻もビックマウスも許される

  37. >>31
    つ鏡

  38. 文字ばっか
    パチロリの漫画モドキみたい

  39. ヤバイ人間はどこにでも居るね
    後、指示ミスは先生の方が悪いんじゃないのw

  40. 好きな事を言うのは何かひとつでも成し遂げてからにしろよって言おうと思ったけど、ここでコメントしてる俺自身にもブーメランしそうだから取り下げとくわ

  41. 漫画家になりたいやつで漫画を描きたいやつではないな

  42. 漫画家の事は実際にはよく分からんけど、初仕事で遅刻してヘラヘラと笑った態度とるって、実際に連載しても締切守るのは無理そう

  43. これベテランアシスタントが描いた作品じゃないんだけど
    普通に商業でも描いたりしてる作家の作品だろ

  44. >>35
    この新人は3年もやらないんじゃね?
    すぐ見切りつけて普通の正社員になりそう
    一番不味いのはアシスタントにしがみついて高齢化して正社員への道を逃す人

  45. 本スレで批判全開な連中って件の若手アシと同じメンタルなんだろな

  46. >>41
    まあ人としてはなってないよな




  47. ただのADHDやんけ


  48. 本物が欲しい(΄◉◞౪◟◉`)

  49. 漫画家に必要なのは才能と継続する精神と運だろうか

  50. なんかこのサイト「戻る」でもどれなくなってない?

  51. >>24

    一生それで行けるならその方が幸せやぞ。
    漫画家は一生稼げないから。

  52. >>30
    売れっ子漫画家は大抵難ありだからなw
    逆に人に気を使える真っ当な人間が描く漫画は凡庸でつまらなくてあんま売れない

  53. >>50
    なってないよ

  54. 描く気が起きないやつはまずは顔だけでも描いてみるといい
    描きまくっていると顔しかないことが虚しくなって来る
    そして上半身を描くようになり下半身も描くようになる
    だけど手を上手く描けないから隠したりポッケに入れたりで誤魔化すんだ
    だけどそうなると大抵同じポーズになってしまい次第にポージングをつけたくなり少しずつ手を描き始める
    そして自分がいかに手を描けないかを知りしっかり描けるように手だけを描きまくり始める
    全身描けるようになったら小道具つけたり服を凝るようになる
    そうなればほら、ちゃんと描けるようになるんだよ(実体験)

  55. 似たようなやつニコ生の描いてみた配信に腐るほどいるんだよなぁ

  56. 嘘松にしか見えないがこんな奴おるのか

  57. >>52
    天才となんたらは紙一重って言うしな
    漫画家が天才なのかは知らんけども

  58. 早く首にしろよ
    つーかバイトでも最初の契約でクズなふるまい出来なくしろや

  59. 採用する前に見抜けないの?

  60. >>56
    びっくりするような奴はマジでたまにいる
    どんな人生歩んだらそんなひねくれるんだって

  61. ベテランアシスタント

    漫画家に協調性っていうと佐藤秀峰は

  62. >>59
    業界人手不足なんかな…?

  63. 絵師に仕事頼んでるけど、上手くてクズな奴と下手でイマイチな奴でも、時間たつと後者のほうが上手くなってくるねw前者は最初のままで伸びない。つーか最近絵が崩れてきた
    やっぱ人格が第一だよ

  64. >>29
    態々どうも、打った後に気が付いたけど
    誤変換くらい訂正しなくてもわかるだろうと思ってさ

  65. 絵師に仕事頼んでるけど、上手くてクズな奴と下手で素直な奴だと、時間たつと後者のほうが上手くなってくるねw前者は最初のままで伸びない。つーか最近絵が崩れてきた
    やっぱ人格が第一だよ

  66. 漫画家さんとアシスタントって漫画を思い出した

  67. スキル身に着けてプロアシに徹すればそれだけで食えるけどな

  68. >>64
    恥ずかしいね

  69. >>51
    アシスタントの方がもっとヤバイぞ
    この先生の連載がいつまで続くかわからんし
    それに50才近くになって二十歳の新人のアシスタントとか出来んだろ
    アシで雇用保険や社会保険があるとこなんてほぼゼロだし、年取るほどにキツくなる
    アシじゃやりがいもないしな

  70. >>68
    どこが?

  71. >>69
    バクマンって実際もあんな感じなんかな?

  72. >>70
    ぷふっw

  73. >>30
    本人の将来性はともかく、少なくともアシスタントとして入った場所なんだから仕事はせんとなw
    俺にはメガネ君の資質は分からないけど、アシスタントとして使えない奴なのは間違いないと思う。

  74. >>72
    プークスクスw

  75. >>60
    漫画家目指すやつとアニメーターはコミュ障やキチガイ率異常に高い

  76. プロアシの存在は漫画家にとって本当にありがたいだろう

  77. 尾田の若い頃って荒ぶってたんだな…

  78. アイアムアヒーローもアシスタントの漫画だがそれ思い出した
    売れてる漫画はアシスタントマンガから何か事件が起きて面白くなる

    作者と新人アシとの恋愛物語かこりゃ

  79. この漫画ってマンガ家にしてもアシにしてもクズキャラ出して
    下見て安心みたいなパターン多いんだよな

  80. この漫画で愚痴ってることを直接いうと次の日から連絡もなしに来なくなるタイプだね

  81. >>75
    プライベートで3Pを楽しむ女だ
    後悔などしていないだろう

  82. >>76
    つ鏡

  83. アシって中には何十年やってる人もいるし、最早専門職でしょ

  84. びわっこ自転車旅行記の人か

  85. >>81
    不安定な仕事だからな、自分より下見て安心したいんだろ
    漫画にも如実にそう描いてるし(意識してるのかは知らんが)

    でもこういう下に見てた相手がとっととデビューして売れっ子になるのが漫画の世界だからなぁ
    そのときこの人はとてもミジメな気分になるだろう

  86. ベテランアシスタントの五百住ちゃんはイライラしてた漫画家先生に突然パコパコされて永久就職しましたとさ


    おしまい

  87. 自分に刺さるブーメラン投げてる漫画のようやなw

  88. 絵が上手ければラノベのコミカライズ担当するだけで年収1千万円ぐらい稼げるはず
    1冊600円が10万冊売れたら6千万円のうち漫画家に支払われるのは・・・

  89. 典型的なお前らじゃん

  90. こんな奴いねーよ

  91. 漫画にして愚痴ってる奴もどうかとは思う

  92. とっととクビにした方がいいよ。精神衛生は、あらゆる技能に勝る。

  93. >>83
    むしろ今の状況を楽しんでるまである
    まともな神経の人間だったら精神壊れて引きこもりになってるだろうからな
    どんな形であれ注目を集めるのが快感な人種なんだろう

  94. >>91
    つ鏡

  95. どの職種にもいる軽度の障がい者
    本人はそれで幸せに生きてるんだから放っておけばいいじゃない
    その日にクビにすればいいのにイライラしながら雇い続けるほうがどうかしてるわ

  96. 小林麻央をシカトしているやらかん
    初めて偉いと思ったw

  97. いやいるけどねこういう奴、でもわざわざいやらしい描き方するなよ
    あと指示ミスは作家の責任だ
    ちなみに先輩アシに喧嘩売ってさっさとデビューするタイプは少なくない

  98. ミサワじゃん

  99. >>90
    紙の印税は一割やぞ
    電子書籍だと会社によりけりだけど

    同人なら丸儲けや!
    でも同人で1億冊売るのは無理だけどな~

  100. 内輪ネタは本人達にはすげー盛り上がるんだろうけど
    使えない新人なんてどの業界にもいるし更にひどい話だってある
    島本ぐらい誇張しておもしろおかしくしないと読めたもんじゃない

  101. 一斉に発狂してて草

  102. >>1
    ワロタwww
    どんだけ暇なんだよ

    漫画のアシに限らず普通の会社の新人でもこういうゆとり居るよな

  103. 足短すぎなやつやなこいつ

  104. 何かこの新人が有能であるかのように錯覚してる人がちょいちょい居るが
    この新人も今まで一本も漫画描き切った事ない訳で普通に無能だからな…?

  105. 漫画家の方がミスしてんのに理不尽やな

  106. これ、実話かよ?

  107. >>92
    もっとヤバイのが大勢いる
    漫画家もコレよりヤバイのがうじゃうじゃいる

    こいつは喋れるだけかなりマシな部類
    声が小さすぎてなに話してるのかわからない、コミュニケーションを取ることすら出来ない系はもっとキツイ
    (お前らの中にもこの手のコミュ不全居るやろ?)

  108. すぐクビだろ

  109. そういう駄目な新人アシスタントが来たのに
    心のなかで突っ込むだけで何もしないって
    漫画家の先生を助けてやりたいとか無いのかね

  110. ゆとりか発達障害だな

  111. 日常生活にそんなにポンポンと漫画に出来るようなネタは落ちてないだろうし、多少なりとも盛ってるんやろな

  112. アシ長い人は結構稼げるらしいよ
    へたな漫画家以上に

  113. だれも聞いてないのに作品の批評をする

    お前らじゃん

  114. 面白いやん

  115. いい学校出てても人間性がカスだとどうしようもないな

  116. >>114
    逆逆、下手な漫画家は全く稼げないのが漫画家
    原稿料一万円以下がザラでアシなんて使用したらその時点で……

  117. 理論でマンガが書けると思っているタイプ。またそれが自分なら出来ると思っている
    そういう人間に限って出版社には持ち込まないんだよねえ。現実恐いから
    そういう人間って作家の家に押しかけて出版社に自分の作品売り込めとかいい出す

  118. これ実録ではないと思うぞ

  119. >>114
    ベテランのアシスタントさんはいろんなところに引っ張りだこだろうからな

  120. >>115
    つ鏡

  121. この作者それなりのおっさんのはずなんだけど
    こういう漫画で主人公を女にするのは好きじゃない
    クロエの流儀に近いものがある

  122. >>123
    お前の好みは知らんよ

  123. >>106
    専門時代1作も描いてない
    投稿も持ち込みもしたことない、この新人とほぼ同じ状態の人いたが
    適当に書いた一作目でデビュー
    今年収5000万以上って人居るぞ
    アシ先の先生より遥かに稼いでる

    完全に実力の世界だからなぁ、一瞬で立場が逆転する恐ろしい世界だよ

  124. >>69
    何故心中しなきゃならんのよ仕事できりゃ先生が潰れてもアシは生き残るよ
    腕のあるアシは引く手あまただから

  125. >>69

    年齢気にするような業界じゃないよ
    出版社経由で新人漫画家についたり
    いろんなとこヘルプに入ったりしてるから気にならん。

  126. >>113
    いや、どうだろう結構普通にあるネタだと思うぞ
    世の中には作家の絵に下手ですね~といったり原稿の紙の質に文句つけたり
    するアシもいるからな

  127. 使えないならサッサと切って
    新しいの雇えばいいだけのこと

  128. 使えそうにないと解っているのに雇うのが間違ってると思うけどなぁ
    実力がないと諦めて新しい目標に向かえるかもしれない時間を奪うのは優しさではないと思うよ。

  129. ちなみにこの後このベテランアシが切れます

  130. >>123
    キモいね
    女なのに自分を男にして描く女もキモいが(編集の指示の場合は可哀想だけど)

  131. >>125
    誰それ読みたい。名前は?

  132. >>125
    有名な人なんだろうな、で誰?

  133. 普段何でも叩いてばっかりなのに説教話にはキレるお前ら

  134. >>130
    雇用形態が分からんな
    漫画家さん本人が面接して決めてんのか、出版社か担当編集者が適当にアシスタントを引っ張ってくるのか

  135. 下手な漫画だな
    こりゃアシスタント止まりも納得

  136. >>22
    いまはアシスタント専用の会社があるくらいなんだが……
    もしかしてそんなこともしらない知恵遅れ?

  137. >>135
    他人を叱るには自分のことを棚に上げないといけないんやで

  138. 漫画目指すのを描けばいいっていってるやついるけどそういう漫画だってば最終回で連載取る

  139. >>130
    契約上の期間とかもあるだろうに
    なんで何も知らないのに噛み付くの?
    もしかして……馬鹿?

  140. >>129
    なり手がいない業界なんだよ、そんな都合よくまともな人材が入らないのが
    アシスタント
    実力のある奴はさっさとデビューするし、またそうでないベテランアシも
    条件のいいところにさっさと移動するので大半の漫画家は漫画家志望の未熟なアシか良い条件を選べない中途半端なアシを使うしかない
    いつまでも続ける物じゃないから離職率も高い、アニメーターに近いんだよな

  141. >>115
    安心しろ。顔の見えた関係でやるほど馬鹿じゃない。

  142. >>22
    いろんな漫画家から呼ばれる有能なプロアシスタントの方が生活安定するから漫画家デビューしない方が良いという話もある

    漫画家でまともに食って行ける人はアニメーター以上に少ないしな。凄く稼げる漫画家が数人いるだけだし

  143. 悪口エッセイ漫画は心象悪いから描くな
    陰口言ってればいいのに承認欲求高過ぎるんだよ

  144. >>127
    漫画家はキ○ガイ率高いから仕事先点々とするの大変じゃね?
    ヤバイところはブラック企業やアニメーターの比じゃないから
    アシ経験、社会人経験のない先生だと特に
    給料もピンきりで不安定だし、結婚して子供が出来たら泊まり仕事もキツくなるだろうし
    泊まりじゃなく自分の家で作業出来る人相手ならいいんだけどねぇ

  145. こういうの見る度夢があるのは物語の中だけだなと思う

  146. >漫画やのに文字ばかりで読む気も起きないな
    コナン…

  147. アシスタントっていうより自信だけはあるコミュ障のキモオタって全部こんな感じじゃないの?

  148. >>142
    というか、漫画家なんてアニメーター以上に貧乏生活してる奴多いしな
    アニメーターは下っ腹でも単価で報酬請けられるけど下っ腹漫画家は原稿書いても掲載されないから原稿料貰えないこと多いしな

  149. >>145
    漫画に限らんがな
    ブログやらツイやらで自分の勤め先の内情暴露して鬱憤晴らすのも俺は好きじゃない

    そういうのって絶対、自分には落ち度はないという理論で話盛るしな

  150. >>150
    どんだけ下腹部の話したいんだよ

  151. >>136
    両方のパターンがあるし他にもいろいろある
    編集からの紹介の場合、ヤバイ先生や条件悪い先生の場合はみんなやりたがらないから
    編集が嘘ついて騙して連れてくるパターンもある
    週3~4日勤務と言っといて実は月に3日くらいしか家に帰れないとか(先生が遅筆だと大変)

  152. 「こーいう輩がいるおかげで私がいいアシスタントとして〜」と「気をつけましょう」
    この辺が無ければまだマシだった、ネットに場所変えただけでこういうネタ漫画も十分陰湿だわ

  153. ベテラン漫画家?
    見た事無い絵柄なので検索したら、どん底期のサンデーで連載してたのか
    そりゃ記憶にないわ~
    他にチャリ・弓の漫画とか読んで無いな

  154. >>147
    物語はツライ現実から目を背けるためにあるんやで

  155. 成功している漫画家で長年アシスタントしていた人たち多いよな

  156. 新橋辺りの飲み屋行けば上司部下同僚取引先のグチが飛び交ってるぞ
    漫画業界て狭い世界で生きていて世間一般との落差に気付かなくなってる
    各業界ごとの地雷新人比較とかやったら大したことないレベル

  157. >>154
    登場人物全員クズだったという漫画
    ま、漫画界は才能があって金を稼げる人間が正義だからな

  158. ラノベのコミカライズって権料貰ってるの?
    一冊書ききっていくらの買い取りなんでねーのか?

  159. 確か水木しげる先生の自伝にもベタしか出来ないアシがいたとかいう場面あったな
    一方赤塚不二夫先生は分業制でストーリーから下書きペン入れ消しゴムかけにそれぞれ専門のアシがいたらしい
    とりあえずこの漫画の漫画家は作業を分業化してこの眼鏡を単純作業専門にすればいいんじゃ?(それなりに人員いないと無理だけど)

  160. 若手だからじゃなく、ただのDQNじゃないか

  161. それぞれのエピソードは実際にあったのかもしれんけど全部別々の人間のエピソードだろ
    これらを全部達成したサイコパスなんて存在するはずがない

  162. 数日後にこの漫画が売られるパターン
    宣伝かな?

  163. 漫画解説コーナー。
    今日も今日とて、最初の行で全部言われてしまった。

  164. >>18
    バカ?w

  165. なんで描いてる方が叩かれるんですかねえ、これで

  166. 一般人からしたらそんなやついそうだねで終わる話だが
    やたらこの作者をけなすやつは自分が同じゆとりだからイラつくのかなw

  167. >>169
    このゆとり新人アシに共感してる奴が多いんだろ。

  168. 成功してる漫画家はデビューして読み切り書きながらアシやってすぐ連載始めるイメージ
    長年アシやって成功した人ってたとえば誰よ

  169. 誰でも最初はこんなモンやぞ

    で、すぐ切られるのが一般人
    相手の親の地位に気を使って雇い続けて、長年やってるうちに使い物になっていくのがコネ採用組

  170. この新米アシは技術的にも人間的にも若くて未熟やな まあ若いから仕方が無いか・・・

  171. >>146

    無能そのものの思考だな
    絵すらまともに描いたことなさそう

  172. 職場に口だけの無能馬鹿がバイトに来たときはこんな風にピリピリしたわ

  173. 幾ら手が無いとは言え、こうも仕事場の雰囲気を悪くする人間を雇う必要は無いと思うんだがなぁ。

    結局はこのマンガ家自身のストレスを余計に抱える原因にもなってる訳だし。

    仕事の足を引っ張る様な奴はいらないだろ。

  174. >>125
    誰よ?何で名前晒さないの?

  175. >>169
    どんな批評でも結局上から目線臭いからじゃね

    最後に「気をつけろよ」なんてのがそれ

  176. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  177. こういう人ってどこの世界にもいるけど、努力が伴えば成功するタイプでもあるよね。

  178. >>169
    図星をつかれた同類が発狂してるんやろ

  179. >>181
    大抵、努力なんてしないし、本人も悪いことが気付かないから辞めるのがオチw

  180. 嫌われても気にもとめないタイプの素人を例にされても参考にならんし不快以外得るものがないし、作者も同類でしょ

  181. 無能アシを叩いてる漫画を叩く←そういう連中を叩く←更にその連中叩く...

    内容どうこうじゃなくって叩く行為には対象が必要なだけでしょしかも新鮮なまだ叩かれてない相手が

  182. 漫画家よりも気楽なアシスタントになりた~い!だけど無理だから仕方ないので好きな漫画を写生!!

  183. 漢の雷句さんならこんなアシスさんは例の議員みたいにパワハラ攻撃から
    殴ってますね

  184. 漫画アシスタントの日常
    『月刊キスカ』2015年4月号 - 連載中
    既刊2巻

    漫画だし・・・

  185. どの業界でも新人あるあるだけど
    漫画にしたっていいじゃん
    楽しく読ませてもらったわ

  186. なんか2000年代初頭みたいな作画だな

  187. この漫画買って読んで面白かったけど登場人物全員好きになれない…

  188. コメしてる奴も口だけの模様

  189. お前らみたいのがアシになるとこんな感じなんだろうな

  190. 169
    漫画が書きたいんじゃなくて自分の思想を垂れ流したいマンなのがバレバレだからでしょ
    小林よしのりとかクロエの流儀の作者が叩かれてるのと同じこと

  191. これに実力が伴えば一流。

    ただのビックマウスならド三流。

    まぁなんでもそうか。

  192. 教えてもないことに対して起点が効かないを責めるのは欲張りすぎだな
    まぁ態度が悪いから癪に障ったってのもあるだろうし、面倒見てやりたくなかったってのもあるんだろうけどな

  193. アホはどこにでもいるからな
    こんなの早よ首にしたらいいのに

  194. 当たり前に異業種であるラノベやアニメを馬鹿にしてる辺り、性格悪いのこの漫画描いてる本人って丸わかり

  195. >>190
    結構昔の漫画じゃなかったか?

  196. ラノベはバカにされてもしゃーないやろ

  197. ラノベやアニメ馬鹿にしてるとか性格悪いんじゃなくて、流行るもの作るセンスないんじゃない?よっぽど天才で無から流行を作り出せるなら話は別だけど、他の作品否定して頭固くしてるとかエンターテイナーとして損しかしないからな

  198. 今のアニメのノリについてけない漫画家も今時を終えなくなってるからヤベーんじゃねぇの?

  199. 若い人の感性で漫画描けるおっさん漫画家なんてそうはいねーぞ

  200. 一応web漫画でデビュー~とか書いてる知ったか米あるけど
    この人サンデーやビッグガンガンで連載してたんやで

  201. 上手ければ即デビューの今の時代
    アシスタントやってる時点で負け組なんだよなあ・・・

  202. >これ批判してるのって新人と自分を重ねてしまうんやろなあ

    これやろなあ

  203. なげぇks

  204. 批判してるのは連投してるだけで一人の可能性もある

  205. >>206
    それで即打ち切り喰らって、単行本も出して貰えず、渋あたりでクダ巻くんだろ?

  206. で、貴重な時間と労力をこんなもんに費やしてストレス発散してるアシも、空気読めねえアシと同レベルってとこまでがオチだろ?

  207. 漫画関係ねーし、どこにでもいるザ・ゆとりくんの話やん
    そもそもアザゼルさんの鳳山あきらってキャラの~って書き込もうとしたら
    既にやらかんがサムネ付きで紹介しててワロタ

  208. 担当ついてもない、それどころか完成原稿もないレベルのド素人とか最早詐欺やろこんなん

  209. こういう図太い神経のアシが0.1%位の確率で大成するのかもしれない

  210. こんなまとめサイトの※欄で匿名だからという建前あってこそ適当にイキって書くような内容を、リアルで言っちゃう人間がマジでいるのか……
    でも※欄みると同類が顔真っ赤にしてるみたいでびっくりだわ

  211. ゼルさんのニート鳥山明は、あれで後のない40だから面白かったわけで
    いくらでも嘉田可能性のある22歳の無知不遜な若者とはまたちょっと違うような

    (´・ω・`)なんといっても面接時の「言ってくれないと」がパワーワード
    つかその場で落とせよっていうね・・・
    ワンオペ地獄のコンビニ店長がすがる思いで面接したときのコンビニバイトでも落とすぞそれ

  212. こういう奴の数千人にひとりくらいは本当に成り上がると思う

  213. まあ実録ルポとは言え漫画にする時点で多少オーバーに盛ってはいるんだろうけど
    どんなヤバイ奴が来ても周りは文句も言わず必ず受け入れられないって状況がイマイチ謎だよな
    現実感がないというか
    こう言うのフィクションの世界ではよく見るけれど、本当に人雇ったことあるのかどうか疑問

  214. ネットで適当にほざくのはまぁいいけど
    直接作家さん言うとはなぁ

  215. 無能の尻を叩きからかして、ある程度使えるヤツに仕立て上げるのが上手い作家も居る。
    有名なのは水木しげる。おかげで無能ばかり彼の元に集まる。

  216. 新入社員とか新人バイトでもよくいそうな気がするけどな

  217. >>214
    1000人に一人とか漫画家200人くらい苦労してるってこったな

  218. ほんとにコレはヤバい
    マジでゴミ

    何が最大のポイントかというともちこみ一切してない点
    口だけで何一つやらない生物
    無価値

  219. とりあえず一ヶ月契約とかしちゃったんでそれが過ぎるまで
    みんな我慢しようってことだと思うけど

  220. 漫画家の話ではないけど誰でもいいから人入れたいって時はあるなぁ

  221. 持ち込みでいきなり読み切りメジャー誌に載っても多くの人はすぐに消えちゃうような世界だけどね

  222. まんが道から連綿と続く漫画家漫画だけど
    ちゃんと面白い漫画になっているのは本当に一握りという
    なんか勘違いしてる漫画家多いよね・・・

  223. 誰かが説教されてると
    何故か説教されてる奴じゃなく説教してる奴に憎しみをたぎらせる
    反抗期の子供にありがちだあね

  224. けど、本来、こういうバカを叱って使えるヤツにする役がチーフアシの仕事だろう。
    この漫画家はチーフとかの制度を作ってないのかな?
    この漫画描いてるアシが教育して少しでも使えるようにしてやれば
    先生の信頼を得られてチーフにしてくれるんじゃない?
    新人が酷ければ自分の評価が相対的に上がるとか思ってんじゃダメかと

  225. つーか若いのに今時紙にペンなのか?そこを突っ込みたい

  226. アルバイトやっててダメなやつが入ってくると自分がリストラにあいにくくなるから
    安心するってのはあるな

  227. >>229
    こんなん育てる意味なくね
    さっさと切って別の入れた方がいいっしょ

  228. 自分のミスを作風ですで逃げ
    叱ってもお前が悪いと返すガイジはまあ要らんな

  229. チーフはアシの仕事を仕切って管理するだけで
    本人に仕事を覚えよう、技術を伸ばそうとする気概がなきゃどーすることもできねえよ

  230. 絵じゃん

  231. まぁラノベ系センスなんてギャグワード出すユトリは底が知れてるしな
    ところでラノベ系センスってなに?

  232. 社会不適合者の集まりだし

  233. ベテランアシを下の下みたいに思ってる奴多いな
    新人の内に言われたこと守れない奴は門前払いだろjk
    如何に作家性が強かろうと売れたらの話だ

  234. どういう経緯で雇ったのか気になる
    担当がいないなら編集の斡旋じゃないし、雑誌で募集して応募したパターンなら編集が面接するからこんなのは通らない友人の紹介でもなさそう
    ツイッターやSMSで個人的に募集?そうなら漫画家の自己責任の度合いは大きいな

  235. アシ経験なしでデビューして大成功まで行く漫画家は少ないのかね

  236. 何もできないのに自己主張だけ強い新人とかよくいるよ
    こういう奴は職場でキレて辞めていくパターンが多い

  237. >>240
    いなくもないけどあまりいない、ノウハウも無く連載するのはとても大変な事だから
    アシって言うのは漫画の作業の流れを体験する場でもある
    だからアシやらずに作家になった漫画家さんは業界の常識的なことを知らず
    ものすごく理不尽な事を言い出す人もままいる

  238. 「こういうやつがいた」って話じゃなくて

    「やると嫌われる行動」をまとめただけだからなw

    勘違いするなよw

  239. コイツは若いからまだこれから自分を省みる可能性はある
    40歳でニートで作品を一向に完成させない志望者ってホントにいるからな
    こうなると人間としても手遅れ

  240. 鳥山明 高橋留美子 永野護 新沢基栄 ちょっと思いつただけでもアシ経験ない人結構いるような

  241. どうでもいいし漫画家以外には全く関係のない話だな

  242. 245
    高橋留美子の初期はアシスタントの山本貴嗣の画力に助けられていたのだよなあ
    抜けたあとはメカとか出てくる話が描けなくなった

  243. 漫画アシに限らず普通の会社にもこういうクソ新人はいる
    しかも高確率で3ヶ月以内に辞めていく
    そして辞める前のお決まりの捨て台詞
    「○○さんもこんな会社見限ってさっさと転職した方がいいっすよ」

  244. まぁでもどの仕事でもマジで空気読めないやつはいるからな、ほんと。

  245. デビューを諦めたベテランの僻みにも見えるが、実際こういうふざけた若手は勝手に潰れるのは事実

  246. 先生様の指示ミス逆ギレだけはアカンなぁw
    他はまあ概ね同意w

  247. バクマンのデブは面白かった

  248. こういうのを漫画にして描くやつの方が嫌だなあ
    せっせと描いてる姿想像すると笑えてくる

  249. アズレン最高

  250. この漫画書いてる人はプロ作家だよ

  251. (´・ω・`)それよりもこの新人アシ希望22歳の性別が男なのか女のかを明記しろっつー話

    (´・ω・`)どっちかで全く話は変わってくるしこういうの

  252. >>253
    まず直接怒れよwっつー話だわな
    この業界の人にあるあるだけど
    怒ることに慣れていない人が多いと言うか、避けてる人が多いっつーか
    怒るのもエネルギーと才能が居るしね実際
    それが人の上に立つ器かどうかって話にも繋がるけど

  253. 256
    オレっ娘なんてそうそういないから常識的に考えて男だろ

  254. アシで持ち込み経験?時間に余裕がある一発目のネタで当てられなかったら才能無いって世界じゃないん?
    売れてる漫画家ってたいていデビュー作かデビュー作の焼き直しはある程度は当ててるイメージあるけど

  255. ぐちぐちこんな漫画書く前にすぐクビにすりゃいいのに

  256. モロにゆとり世代の特徴じゃん

  257. ごちゃごちゃして読みにくいわ
    こいつも同じぐらいの実力だろ

  258. 雷句なら

  259. さすがにこの若手アシスタントは批判されてもしゃーないやろ
    実力のない意識高い系で…

    259
    そんな事はないけどな<一発目のネタで当てられなかったら才能無いって世界じゃないん
    一発目で当てられた人はめちゃくちゃ才能ありまくりってだけ

  260. どんな職種にもこういうバカいるよな…

    仕事ができなさ過ぎて回す仕事がないから定時上がりできてるだけなのに「ボク、無駄な残業は嫌いなんですよね~」とか言っちゃう新人と同類

  261. さすがゆとりwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  262. ハズレだから帰れって帰せる状況ならこのベテランアシだけでいいからな

  263. 入団会見で、いきなり「ここをステップに大リーグを目指したい」みたいなこと言った選手、今はどうしてんだろ。
    誰だったかも覚えてないわ。

  264. 初心者と言うかただのガキでしょ

  265. まぁ空気読めない自信満々のやつの方が人気作家になりそうだけどな
    こいつの場合は原稿描いてないから無理だけどw

  266. >>13
    >こんな若者に出会った事がないんだけど、
    >本当に実在するのこんなゆとり?
    物書きだけど、これに近いサブライターには会ったことがある
    実績はエロゲしかないのに、自分があちこちのラノベレーベルの編集部から引く手あまたで
    なかなか決められないので(ここでアクロバット的展開がある)俺のコネがある出版社を
    紹介してくれ、「それがウィンウィンの関係だ」と言ってきた

  267. >>267
    紹介者がいると、正直いない方がマシなヤツでも
    むざむざクビにしにくいんだよ、こういうのって

  268. 素材集頼りで自力で背景描けないプロ作家も実は多いから
    イチからパース切って背景描けるようなプロアシは引っ張りだこらしいぞ

  269. >>259
    >売れてる漫画家ってたいていデビュー作かデビュー作の焼き直しはある程度は当ててるイメージあるけど
    騙されてるなw
    見込みがあるのは編集者が指導したりアシやらせたりして育ててから自社の賞取らせるんだよ
    だから大成してるのはだいたいそこのレーベルで2回、新人時代に賞取ってる
    賞といっても一回目は準入選とか佳作だけど

  270. >>257
    漫画家さしおいてアシスタントが怒るって、トラブルの元になることもあるだろ
    仕事の世界はそんな簡単に割り切れるもんじゃない

  271. 作者の性格と作品の出来とは別物だからねえ。売れた漫画家だけが正しい漫画家。
    っていうか、今どきトーン貼りとか、そちらの方が気になるな。もうフルデジタル処理の時代なのに。トーンフィルタもカスタマイズできるし。
    まあ、このくらいの自意識過剰アシなら十分許容範囲だよ。作業中に奇声上げて暴れ出したり、礼拝しに行ってそのまま戻らなかったり、機材や部屋を壊しまくったり、常時大音量で変な音楽聞いていたり、トイレットペーパーの盗み癖があったりしなければそれでいいや

  272. アシスタント云々の前に、仕事するのは無理やろwww
    なんか漫画スタジオが特別な世界みたいな感じになってるが
    専門学校でも通用せん訳で、又専門学校とかゆとり若い世代叩きしたいだけやろw

  273. >>161
    俺の方は(俺はラノベ書きの方だけど)印税は漫画家と折半という契約だった
    漫画家が落としまくったあげくネーム原稿とか入れてきて単行本化の話自体消えたけど

  274. >>254
    >この3年もやってるベテランアシさんよりかは、まだまだどう転ぶか未来はわかんないし。
    いや、漫画家って単行本何冊も出して雑誌の表紙書いてるレベルの人でも、互いに締め切り近いと
    アシスタントし合うとか普通にあるぞ。

  275. >>279
    全く理解出来てないようだが
    3年も「こんなところ」でくすぶってる時点でもうお終いなんだよw
    ベテランのアシスタントってなんだよw
    プロのアルバイトとかそういう熟年のフリーターみたいな世界やな
    とはいえ、漫画アシの世界は知らんけど3年でベテランって言える事は
    凄く鮮度が大事な気が
    3年?え新人でしょって師匠が50年続けてもまだまだの世界があるし

  276. 逆に物凄くいい子なのに、仕事が出来ない方が扱いに困る
    どっちにしろ仕事が出来てナンボやな 最初は駄目でも教えて出来るかもあるし

  277. >>214
    >こういう図太い神経のアシが0.1%位の確率で大成するのかもしれない
    それ、普通のアシより確率低いよね

  278. >>280
    >全く理解出来てないようだが
    >3年も「こんなところ」でくすぶってる時点でもうお終いなんだよw
    妄想でフェミ叩きは結構だが、他のヤツが書いてるように、この人とっくにデビュー
    していくつか連載してるぞ

  279. >>24
    >でもこういう人が実は才能あって2、3年後には年収数千万稼いでだりするようになるのが漫画界だからなぁ
    よく言われるように、才能の第一が作品として完成させる力
    こいつは入り口の時点で既に無能なんだよ

  280. >>280
    「ベテランのアシスタント」は存在するし、目立たないけど重要な存在だぞ
    分かりやすく言うなら、芸能人のマネージャーさんや雑用裏方さんみたいなもん
    ぱっと出て消える「短命芸能人」そのものよりも、有能なマネや雑用の方が遥かに需要があるし食っていける
    「才能あれば一発!アルバイト3年wwベテランww」なんてのは漫画の新人さんの考え
    「才能は育むもんや、アシ通してじっくり技術と業界学んでいくで」が世間一般の人の考え

  281. 遅刻は年齢も経験も関係ない。人間の基本やろ

  282. >>286
    まあそうなんだけど、他のやらかしがひどすぎて、正直遅刻は霞んでる
    仕事で人を使う身としては、自分の経歴やスキルを過大評価して客観的に報告できない
    ヤツは、本当に扱いに困る

  283. 昔はSF系描いてデビューしてた人もSFがさっぱり売れなくなってからはプロアシスタントになってるな
    いまは銃器とか描いてる

  284. エンジニアとか4時間5時間遅刻しても欠勤しまくっても
    実力あると文句言いにくいからなあ

  285. ベテランアシ的な人はいるぞ
    秋本治や原哲夫のように、結社的な形態で描いてるところでは、スキルの高いスタッフが何人もいる
    そういう人は単行本売れない漫画家よりも収入は多くて安定してる
    自分で話作れないけど腕は良いってんなら、そっちに行くのもアリだろう

  286. ぶっちゃけ叩きたいだけで正反対の内容でも難癖付けて叩くんだろ

  287. こういうのは少数派だよ
    超低姿勢ですぐ謝るのに全然ミスが改善しない真面目系クズが大半

  288. 挨拶や時間を守るのが人間としての基本みたいな宗教が根強いが
    そこに拘ってる奴ほとんど無能ばっかだからな

  289. >>291
    お前じゃねえのそれ

  290. 同じくアザゼルさんのを思い出した

  291. でもお前らこのダメアシよりも社会に出てないよね?
    どういう立場から何を俯瞰して批評してるの?
    怒ってくれるのは親だけだろ
    いや、親にも見放されてお構いなしかww

  292. 何も成し遂げた事のない有象無象が、
    twiterネタみたいな与太話に、聞きかじりの社会常識をネタに、
    意味不明の勝った気分で上から目線批評だもんな
    自分はまともだって思いたいヒキコモリ連中だろおまえら

  293. 普通の業界にはこんなのは中々来ない。
    口ばっかのネット知識で頭でっかちだからね。
    ただそういう底辺が集まる業界には稀によくいる。
    そんで自分に向かないとか言い出してすぐ辞める。
    これはゆとりとかそういうカテゴリーじゃなくてただのクソ。

  294. で、最終的に「明日から来なくていいから」って言われるオチだろコレ

  295. 297
    ちなみにあなたは何を成し遂げたの?

  296. スレ内に無能沢山いて草

  297. こう言う奴は、一般の会社でもたまにはいってくる。

    多分どんな職種についても、地雷なんだろうな。

  298. 「ベテラン」漫画アシスタントってのも…、ねえ…

  299. この昭和のヘタクソな絵柄はわざとやってんの?

  300. >>303
    下手なマンガ家より稼いでるプロアシっているぞ
    もっともそこまでいってる人は売れっ子の固定チーフアシでその作家と一体化してるような感じだけど

  301. >>304
    単に昔の世代の人なだけ

  302. こんなクソ野郎、早く辞めさせればいいじゃん 

  303. 普通に空気読めない人だな

  304. >>304
    下手くそなのか?これ?
    おま、これ下手くそ言うとほとんどのやつ下手くそになるんだが

  305. 先生「最近のラノベにはついていけねー」
    アシ「先生の作品は90年代のノリっすからね」←ここだけはいい事言ってるぞ

  306. >>310
    これは間違ってないけど、新人としては口の聞き方なってないよな
    社会人経験なさすぎる
    そして、周りも注意しないからこいつはそのままなんだぜ?酷いのは注意しないやつも含めてだと思うぞ?

  307. >>245
    高橋留美子は楳図かずお氏のアシスタントをデビュー前3日間だけしてるぞ

  308. >>300
    ほっといてやれよ
    どうせ中学の時絵画コンクールで村長に表彰されたとかで言ってるんだろ

  309. そもそも下手なアシより稼いでるっていうより
    ほとんどの漫画家赤字だからなあ

  310. やばい、いくつか自分にも該当してる。

  311. >>314
    ×下手なアシ
    ○下手なマンガ家

  312. でも出版社の担当編集も漫画書いたこともないのに
    こんな人多そうだ

  313. 7については、職場ルールだから教えておかない方が悪い。

  314. SHIROBAKOの平岡やね

  315. 漫画家が何で編集すんねんガイジか

  316. たしかに7はマンガ家のミスだな

  317. >>151
    じゃ読まなきゃいいじゃんw

  318. 大四か卒業したてくらいだと考えるとそんなに珍しくもない人種

  319. 漫画家なんてヤクザな商売目指してる時点で
    どっかしらおかしいのしかおらんからな

  320. これ、作家の方が悪いケースの漫画もアップされてたのに
    こっちだけ抜き出してるのすごい悪意感じるわ

  321. >漫画家目指す新人アシスタントの話をかけばいいのにネタもったいない
    そういう漫画なんですけど…

  322. ♪ウチの会社なら3日で解雇やなぁ~企業としては3ヶ月は働かせへんと雇用側が損するんやけど、こーゆーの1人でも居たら仕事の効率と人間関係がガタオチやから、あとあとの利率を考えて早い段階で処理するんよなぁ~

  323. ヤンマガでやってる終わったマンガ家のほうがおもしろい

  324. >>324
    ギャンブル要素の強い漫画家はともかく、プロアシスタントは安定した職業だぞ
    ヤクザ要素なんてねーよ
    下手な漫画家よりアシスタントの方がよっぽど稼いでるのに
    あまりにもアシスタントの方が儲かるせいで、漫画家やめてプロアシで食ってく人も多いくらいだぞ

  325. >>280
    お前が無知なアホって事はよくわかった

    アシスタント=漫画家志望 ってのは大昔の話だぞ
    今は「プロの」アシスタントがいる時代
    今はアシスタント=スタッフ なんだよ

    漫画アシスタントってのは、アニメでいうところの、作画監督や演出や原画や動画や背景や音響や撮影みたいなもんだ
    お前は「監督以外はアニメの仕事じゃない!」と言ってるも同然なんだよバーカwwww

  326. こういう勘違いした馬鹿な新人は、漫画に限らず、どこの業界にもどの仕事にもいる。
    そしてこういう馬鹿新人に遭遇した人達は皆イライラしつつも人手が足りないから仕方なく我慢して使ってる。
    マトモに働いた事が有る奴なら誰だって共感できるだろう。

    これでこの新人の方を擁護してる奴は、働いたことが無い奴か、自分自身がこの新人のような勘違い馬鹿の厄介新人で、しかもその自覚が無く、未だに逆恨みしてるような本物の馬鹿だけだ。

  327. >>56
    むしろどうして嘘松だと思ったのか不思議

    漫画じゃなくてもどの仕事でもこういう厄介な新人いるだろ
    働いた事ないのか?
    コンビニバイトですらこういう、「自分は本当は凄い人間なんだ」と思い込んでる馬鹿な若者しょっちゅうくるぞ

    こんなの新人あるあるネタだろ、ただの。漫画家関係無いレベル。

  328. 絵は上手だけどページいっぱいに枠つかって手抜きしてる漫画家
    ぜんぜん話が進まない

  329. 漫画家もベテランアシも感情的になりすぎだろ

  330. 同じ漫画家とアシスタントあるあるネタでも月刊少女野崎くんは
    脚色や個性的なキャラでコメディに昇華して面白い作品になってるのにな

  331. 指示ミスは指示ミスが悪いから漫画家側に文句いう権利はないわな。
    レギュラーアシスタントならともかく、きたばかりの新人はできなくて当然でしょ。
    お決まりのキャラトーンはいちいち原稿に指定せずに資料つくったほうが効率的。

    てか、新人アシスタントには薄給しか支払っていないんだから文句いうなやw
    金払いの悪い漫画家ほど文句いいたがる。

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。