「なぜ漫画が描けないのか」それを説明した画像が話題に
名前:名無しさん投稿日:2017年06月15日
自分が「なぜ漫画が描けないのか」が分かった。 pic.twitter.com/pcyPGJmIBF
— 天野 雀 (@b0mb00) 2017年6月15日
名前:名無しさん投稿日:2017年06月15日
これ若い頃めっちゃあったわ
名前:名無しさん投稿日:2017年06月15日
なんとなく思っててぼんやりとしか感じれなかったことだけど
これをここまでわかりやすく言語化できてしかも解決法まで提示できてるのすごい
名前:名無しさん投稿日:2017年06月15日
漫画に限らず、これは真理だなぁ…。
真似して、「なんか面白くなりそうな気がする」を口癖にしよう!
名前:名無しさん投稿日:2017年06月15日
見たことあるな 息子じゃないけどやってるおばさんとおじさん
名前:名無しさん投稿日:2017年06月15日
これ、どの世界でもきっと一緒だ。
インプロでも、脚本芝居でも、いや脚本書きでも。
名前:名無しさん投稿日:2017年06月15日
批判的な脳内ボイスはミッキーマウスで再生するようにすると気にならなくなるぞ
名前:名無しさん投稿日:2017年06月15日
作る人すべてに当てはまりそう
名前:名無しさん投稿日:2017年06月15日
「芽が出た瞬間に否定している自分に問題がある」
→「面白くなりそうだぞ」を口癖にする
名前:名無しさん投稿日:2017年06月15日
メンタルブロックを外す事で
新たな可能性が生まれる
名前:名無しさん投稿日:2017年06月15日
これゲームでもあるわ。 自覚しないとな
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ 面白いと言い聞かすのか・・・
| ( ●)(●)
. | u. (__人__) よくスタッフだけで盛り上がってる感じのアニメあるけど
| ` ⌒´ノ あれもこういう感じなのかなぁ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ
i⌒\ ,__(‐- 、
l \ 巛ー─;\
| `ヽ-‐ーく_)
. | l
/ ̄ ̄\
/ \ ____
|::::: | / \ まぁそれで面白くなるとは限らないけどね
. |::::::::::: | / ::::\:::::/::::: \
|:::::::::::::: u |/ <●>::::::<●> \
. |:::::::::::::: } | (__人__) |
. ヽ:::::::::::::: } \ ` ⌒´ _/
ヽ:::::::::: ノ | \
/:::::::::::: く | | | |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴
-
-
面白い事など何も無いよ…
-
射精しても気持ちよくないんだよなぁ
勃ちが悪いし 勢いもない -
やらかんのコメントは的外れだと思う
-
でもこういう「抑制」が全然無いとトンでもない事しちゃうから
結局はバランス感覚なんだよ。 -
そんなあなたにテクノブレイク
-
新しい事やろうとするとなるよな
-
冴えかのでもそんな話あったでしょ
自分の目が肥えていって書いてるうちに先までみえていってそれじゃ満足できなくなるって -
でも、描いたら描いたで読者から「つまんね」って言われてキレたり、凹んだりするんだろ?
こういう人は漫画から一旦距離を置いた方がいい
もしくはさっぱり足を洗う -
まあ往々にして、「却下する自分」の言う方が正しかったりするから困るw
-
鉄血、アークファイブ、ヒロアカみたいに
面白くなりそうという期待の前借だけでやってると
視聴者読者の期待がどんどんへって、いつの間にか全方位で叩かれる作品になるという -
>>バランス
ちょっと違うかな
少なくともアイデアを出す段階では面白くないからとか無理だからとかのメンタルブロックはいらないのよ
一回出して形にしてから吟味するべきだから
その辺にバランスはいらない
もちろん形にしてから自分だけじゃなくて他人にも意見を求めるべきだろうけどな -
面白そうより、これは絶対に面白いんだという
どこが面白いのか自分で言えるくらいに強い信念がないと
読者を騙せないんだと思う -
出しても面白くなるとは限らない
けど面白くなるはずだったものを封じてしまう危険は減るということか -
ラノベ作家目指して失敗したやらおんが言うと妙に説得力あるな
-
やっぱり感情をポジテイブに持ってくのは効果的なんだな
-
とりあえず思いついたことは書きつけておくことにする
人がそれをみて面白いと思うかどうかなんて知らないが自分が楽しいかどうかだけはわかる
自分が楽しいなら俺はそれを形にする -
つまり
オラ、ワクワクしてきたぞ
ってのは勝ちの方程式として間違ってなかった -
脳内でサーバルちゃんと会話してりゃーいいわけだ
-
>まぁそれで面白くなるとは限らないけどね
こういうのをやめろっていう記事じゃねーのかよ -
それはそれで違う問題だと思います・・・
-
そもそも人を楽しませる前に第一の客である自分を楽しませないのにどうして人が面白いと思うものを描けるのかと
……なかにはコナン・ドイルのような人もいるけれどさ -
ポジティブ厨きもちわるい。基本つまんねえモノしか思いつかねえ癖してネットのおかげで発表のハードルだけは下がりやがる。これだけツイッターとかユーチューブとかでバカの博覧会やってんだから増長するようなことすんなクソウゼエ
-
>>23
つまらない感じたら観なくていいんやで
義務じゃないんだから -
否定からは何も産まれないからな
-
>>23
何様だテメー
口の聞き方には気を付けろよな -
面白い面白くないの問題じゃないんだよね
若しかしてやら菅ってアスペなの? -
これはあくまで「何故描けないのか」についてだからな
面白くならなかろうが、まず描かないとどうしようもない
だから、その一歩を踏み出すためにはどうするって話だからな -
あまりにもベテランが新人の芽を潰しまくって来たし
別口で発表する場も持てるようになってきたから
新人が誰も近寄ってこなくなったんだろうね
わかりますよ
そら共謀罪だか何だかも発動しますわ -
>>9 >>23
それをメンタルブロックだと描いてるから
その意見をだしても相手には
「ああこの人、まだ自身の壁(メンタルブロック)を超えられそうにないな。まあ、頑張ってくださいよ。」になってしまう。
別の煽り方が必要だろう -
前から思ってるんだが、こういうことをわざわざ描いてネットにあげるのって
なんでなんだろうね?
ノウハウやテクニックを平気で公開するやつもいる
バカじゃねーの?
わざわざ立ち直らせるきっかけを与えてライバル増やす意味なんてないだろ
さっぱり理解出来ない -
アニメ視聴者=犯罪者 予備軍
このことを理解してない奴が多すぎる
いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる? -
これさ、問題誤解してるようだけれど描けなくなる自分に対しての内心の動機付けと
他者の客観的評価の面白さの問題は別だからな
自身の動機付けに対する思い込みが本当に面白くないんだったら客である他者は
普通につまんねえって言っていいんだよ。だけど、作者自体が自己評価でつまんないつまんないでアイデアを自己却下して何もしなかったらその評価すら得られないんだからまずは行動させることへの問題提起なんだよ
他者の評価におけるつまんないはその後のことでこの段階ではそこまで至っていない -
要は取り敢えず描けだろ?
-
なにかと隙あらば批判してやろうとするタイプの人間がしっぺ返し食らってるなら喜ばしいことだがだいたい空気読まずに批判ばっかかます人間って自分には甘いもんじゃね…
-
なにこれ。思春期?w
-
ぼくのかんがえたさいこうのすとーりー
-
自分は実の生らない木でジャングル化して
新しい芽が生える余地がなくなってるわ -
>>31
いや、簡単よ、それで面白いものができるわけじゃないってのが一番わかってるからだよ。
自分が面白んであってそれが多数の他人の評価と一致するわけじゃないってのをわかってるから教えられるんだよ -
で、案の定つまらない漫画が出来上がると
-
「結局お前は漫画で何を書きたいんだ?」って言いたくなる
-
漫画はたいへんだよなー
画が上手く描ければいいわけでもないしなにがウケるかわからんしと漫画は描かないんで高見の見物 -
内容よりも
この人字がキレイだなぁと思った -
まぁ自分でつまらないと思って描いたものが他人に受けるわけはないわな
-
別に無理して書かなくていいぞ
漫画家なんて腐るほどいるから -
でもこいつのマンガ面白くないからな
-
描いたな‼️ガハハ?
-
実写 監督になれなかった奴が監督して
小説家になれなかった奴が脚本書いて
漫画家になれなかった奴が絵を書いて
俳優になれなかった奴が声をあてる。
それがアニメ業界。
ぶっちゃけ底辺。
なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない -
こうして糞アニメ脚本が量産され続けるわけですね
-
結果どんなにクソな作品が生まれたとしても一人でも楽しんでる読者がいるかもしれない以上グダを巻いて否定しかしないゴミみたいな人間よりは価値があるからな
ただほぼ個人作業であるマンガと小説と集団としいて作るアニメ・ゲームではまた違ってくるとは思うけどね。少なくともプロ未満の人が何からのクリエイティブ活動をする上でこの気持ちは正しい -
絵も字もきれいで好感が持てる
-
これをおもしろい漫画を描く人や売れてる漫画をかいた人がいうならわかるけど、この人の漫画うれてるの?
-
やらかんはメンタルどころか現実ブロックだなw
-
一定時間手を止めることを自分に許さずとにかく書き殴るっていう方法はアイデア法の中でもかなりの王道
これは自分の中のブレーキを一時的にぶっ壊してとにかくアイデアを出しまくれるので有用
ブレストなども一緒だね
たくさんアイデアを出した後に取捨選択した方がいいものができることが多い
一個捻り出したアイデアをこれは素晴らしいものだ!ってぐつぐつ煮詰めていくと駄作ができがち -
物書きでもうやれてる人(一部)って
自分と家族とトモダチさえよければいいんでしょ
それこそ
「足しか引っ張れないような奴は、目を瞑ってどっか隅っこに挟まって」
一般市民から目の届かない所で優雅にしてればいいんじゃないですかね -
まじかよやら管のこと今度からメンタルブロックって呼ぶわ
-
まじめな人ほど、目指すところが高いほど陥りやすい思考だよな。
やらなきゃゼロだけど、やれば10にはならないかもしれないがゼロではない。
結局はその1とか2とかの積み重ねがもっと良いものを作る元になるんだと思う。 -
やらかんみたいに他人の褌でブログやらずに自分で書いてる人には、ノンストップライティングとか有名な手法じゃない?とにかく手を止めずに書きなぐってから使えそうなところを摘むってやり方
ネガティブな思考を脇に置いておく為に色々なやり方がある
便所の落書きから抜き出して自分に都合のいい記事を作る、っていうまとめの手法もある意味理に適ってるな -
完全オリジナルな物なんて難しいから、人真似にどれだけ新しい視点が入るかだね。
-
お前ら本当にひねくれてんな
どうせお前らだってガキの頃から漫画やアニメ、ラノベやゲーム好きこじらせたクソどうしようもない存在で中二病こじらせたあげくのそのクソみたいな頭からひねり出したクソのようなアイデアが一つや二つあるだろう、文句言う前にそれ形にしてみろよ、何があたるかわからん世の中だ、クソだと思ってたお前らのアイデアが実は金の卵なのかもしれんぞ
まずはやれ、言い訳はその後だ -
これは間違いだよ
たしかに世の中にはワンアイデアが素晴らしくて、それだけで売れた作品ももちろんあるけど
大抵の作品はアイデア自体は凡庸か、既存のもので、それを作品として固めていく時点で面白みや作家性が出てくる
ちょっとした表情、画面構成、台詞回しこそが作品の核であり、話の筋やアイデアはメインじゃない、という作品が実は世の中の多数波
ネットのSSじゃないんだから、いいアイデアが生まれるまで吟味してもあまり意味はない
着想が浮かんだらそれを形にしていく段階で実力がついていく -
かまちーとかこの手のメンタルブロックが皆無なんだろうか
執筆速度も異常だがアイデアの量がとにかく半端ない -
YouTuberには無い感覚だな
-
>>61
まるで中身を読んでないのは分かった -
これ描きたいって場面だけいくつか思い浮かんで、それを繋げる場面が思い浮かばないor考えたくない、でしまいには飽きるパターンがほとんどかな
-
千葉雄大「とにかくやってみる」
-
お前らはまず何かをする前にやらない言い訳を探す癖をどうにかすべき
そこ治さないと何も始まらんわ -
えりりんごもともやのせいにしすぎだよね
-
まぁ描けるけど面白くないとか、楽しくないレベルと
一般人の絵が描けない、~出来ないは別次元だからなぁ -
ば~かじゃねえの?
-
直近に鉄血とかいうどうしようもない糞がなければ素直に受け入れられたかもしれんな
-
単なる言い訳www
効率とか最短とか言う奴に限ってエアプなのと一緒wwwww -
こういうポジティブシンキングで作られたアニメが「君の名は。」だろ天文学的な考証もろくすっぽせず人物の無理のある行動も以前学生がおこしたこういう事件はあった、津山三十人殺しではまず電線を、ってこじつけにこじつけを重ねた理屈で押し通したにちがいない
-
某売れてるギャグ漫画家が最初にパっと思いついたネームばっか通るんで手直ししなくなったら仕事のスケジュールも安定した言うてた
-
福本豊という野球選手がいたのを若い奴らは知らんだろうがこの人は盗塁が有名で
どうしたら盗塁できますかという若手の質問に答えたことは
「まずは塁にでろ」
だ。 -
で、この人誰?
-
まあやら管の言う事にも一理ありやなw
それで今までどれだけのオナニーアニメ観せられた事かw
今季だとレクリお前の事や -
素材だけで面白いものはもうないということ
最近多い「つまらん」クレーマーに多い勘違い野郎だな
この世にそんなに見たこともない素材の料理なんてあるわけない。だいたい食われているからな。だからといって普通に調理された料理を不味い連呼する奴いるか?
それはただのクレーマーだろ
素材を工夫して面白くするがプロの仕事だから -
-
学のある人の論だな
これだけ分かりやすく説明して分からない奴おるの? -
実際は
「面白いアイデアが思いついた!」
↓
「理想に対して俺の手が表現できねぇ」
これがほとんどだろ -
>>71
逆だろ
鉄血はアイデア出しが足りてなかったから恵まれた序盤からクソみたいな暗殺三昧とダインスレイヴ頼みの終盤になってしまった -
基本このスタンスだけど他人との約束事が関わるとこれだけじゃまずい事になるで
-
出来た作品が面白いかどうかは論点にしてないだろwww
文盲多過ぎwwwwwwww -
大体最初の一個が出てくると芋づる式にゴロゴロ出てくるもんだよね
会議とかでもそう。黙ってても何も進展しない -
>>80
わかったうえで受け入れてないんだよ、このスレの大半は -
センスねぇ奴は何やってもつまんねぇから無駄
-
ここの管理人のコメントを見た瞬間、
こいつ絶対モノづくりにはかかわれる人間じゃないなと思った。 -
大草原
-
嘘松ですね
-
自己満オナニーは家でやれ
-
>>88
やらかんはアニメ系まとめサイトの先行組で、スタートダッシュで知名度と読者を確保したからこんなクソみたいなサイトでも未だにアクセス稼げてるわけで、それなりに実行力あると思うけどな
…あれ?今のやらかんは違うんだっけ? -
数年前は「俺でもラノベ書けそう」が口癖だったやら管が言うと説得力が違うな
-
ここにはネガティヴな陰キャしかおらんから無意味なやり方だな
-
とりあえず言えることはこんなこと言われて感銘受けてるような奴は
どっちにしろ漫画描く才能はないということ -
だから正直に言っちまえよ
自分たちだけが業界で仕事してたいんだって
だ~~れも新しく来ないでほしいんだって
共謀罪に引っかからないようにすればいんだよ -
脚下する自分が強くなり過ぎると最終的に何やっても時間と労力の無駄じゃね?とか
そもそも人生そのものが無駄じゃね?って感じに -
面白いかも知れないがたいがい下手くそだよね
-
無駄じゃん。松岡修造みたいなのがそんなにうらやましいか?
-
こういう奴見るとマジでイライラするジサツするまでいじめていじめていじめぬきたい。
-
解決法とかいってるけどアマチュアに言われてもな
結局商業で通用しない自己満足のポジティブシンキングってだけやん -
ミス○○高校に選ばれた美少女JKから告白されて恋人になった俺が通りますよ
彼女いない歴=年齢の人たちは、
「なぜ漫画が描けないのか」を「なぜ彼女ができないのか」に変換して考えてみてくださいね
よく2次元>3次元と言っている人たちを見かけますが、
あれはパネルに描かれた絵のペンギンに恋した東武動物公園のフンボルトペンギンみたいでかわいそう -
とある作家のアニメ感想が、全て良い点を拾って悪くは言わないという点が作り手だなと思ったな。
-
>>98
なんか記事の内容を全く見ずに、タイトルだけ見て当てずっぽうで書いてそう
記事の内容を見た上で書いてるなら国語の成績悪そう -
>>102
匿名で自分語りの自慢とか底辺な真似しなくていいから(良心) -
アニメ見てるようなキチガイは人生オワコン(笑)
何をしようと無駄(笑) -
>>106
記事と関係ないマルチ染みたコメしてる奴が一番場所を弁えないキチガイだと思うよ -
何も描けない人は好きな物だけ描いてりゃいい
おっぱいが好きなら延々とおっぱい描いてれば
そのうちおっぱいを引き立てるための体、それを引き立てる顔、髪型、服装と
どんどん広がっていく
だから嫌々でも何でも描かなきゃいけない漫画家のアシスタントになると逆にダメになる -
こんなアドバイスでその気になるような半端な奴は大抵同じような奴と群れて駄サイクルに陥るけどね
-
思い立ったら即行動の人は強いよな
-
そのうちどんどんこじらせて他人にも攻撃的になったのがこれ
-
俺もたまに漫画書くけど自分の脳内にいる人はおもしれーしか言ってくれねーぞ?
-
やら禿げさんがナチュラルにメンタルブロックにハマってて笑うわw
お前記事の内容理解できてないだろ -
いやマジで脳内の人が否定するとか考えたこともなかったわ
そんなの飼ってるとか難儀だなw -
やらかんは逆にこんなつまらない記事出して意味あるのか?っていうスランプに陥ってブログ畳んで欲しい
-
>>113
やらかんはサイコパスだからね
普通の人の感覚を理解し難いのも仕方がない -
鉄血で言えば、苦労していい奴が出世して上に行けばいい話みたいだが、バカみたいなDQNみたいな連中が出世して上言っても落ちる所しか見えない事だろ、
-
ギャグマンガ家とかすごいと思うわ
いくら面白いネタを思いついても、ネーム→下書き→ペン入れの過程でこれって本当に面白いのか?って不安になって発狂しそう -
自分の脳内で何百万部クラスの人気マンガと比較してしまうからな
変に荒んだ性格だと、「あれと比べるとつまんないな」と却下する気持ちは分かる -
なろうにあるゴミ作品にも面白くなりそうとコメントすればいいんだな
-
ただの思考停止
-
自分が面白くないのに他人を楽しませることなんて基本できないって解釈もできるかな?
一握りの天才は自分の意思関係なく面白いもの描けるかもしれないがその他大勢は嫌々描いたら面白くはならないでしょ -
まあスタッフの内輪ウケの話見せられても、結局面白くないし
メンタルブロックは効果的に機能してると思う -
これって一種の現実逃避で結局自分で面白いと思えてないのにゴーサイン出してるだけだね
-
でも海外に行かない人の発想はこんなもんだろ?
-
ゴーサインは編集者に任せとけ
-
こういうのでどんどん芽がでるのはいいことだよ
自分が合わないのに付き合わなければいいだけ -
>>126
講釈垂れてる奴はアマっぽいし結局無責任な趣味の世界の話なんだろう -
> あと、人の作品の批判したり、
> 悪いところばかり探していると、
> 自然とコイツの発言力が増す(しっぺ返しがくる)
おまえらメンタルブロックの塊だな、たまには部屋から出ろよw -
ここは他人に文句言うの多いからこんなもの見せても意味ないだろう
-
描ける描けないの第一歩で悩んでる素人レベルならこれで良いんだろうけどね
-
これに限った事じゃないけど、ポジティブシンキングだけで事が解決できれば
それに越した事はないだろうけど、世の中そんなに甘くない。
クリエイティブな仕事は勿論、昨今のように大不況のご時世なら尚の事。 -
まぁ記事コメにもあるように、色んなアイデアだしの基本(ブレインストーミング)だしな
否定は「とりあえず置いといて」とにかくアイデアをだす
出し切ってから、実現するために色々考える
やら管のコメは全然的外れで鼻で笑うわw -
他人に厳しく自分に甘ければ問題ないんじゃねw?
-
脳内でストップかけて経験ゼロと、とりあえず形に出して失敗しまくり
この両者だとマイナス側なのは経験ゼロの方 -
そうじゃなくて体現できるスキルと画力が無いの間違いでしょ。
-
136
はいメンタルブロック -
いわゆる意識高い系という奴ですね
こういうウンチクを蓄えて結局何もしないんですね -
他人のメンタルブロックの方がキツいで
-
いつもの売上げでの罵り合いよりは
前向きというか建設的な米欄にはなってるんだよ -
てかこういう講釈系の漫画ってよく出す勇気あるよな
こんな事描いといてこれ自体まったくRTされなかったら恥ずかしすぎるわ最悪だ、と思って俺には出来ねえ
とこれがメンタルブロックって言うんだろうけど
実際世の中そんな人の方が多いだろうからなあw -
>よくスタッフだけで盛り上がってる感じのアニメあるけど
>あれもこういう感じなのかなぁ
今だとヒロアカのアニメが正にそれだね -
>>139
ここの※にも出てきてるよな
本人自覚ないだろうけど -
下手でもいいから完成させるのが一番重要ってのはそうだけど
自分の下手な原稿見てたらやる気が削がれるってのが問題なんだろうなw -
スタートラインに立つ以前の話なのに、なんかそこを通り越した的外れなレスが目立つ
-
>>124
実際、画力はともかくストーリーは「これ同人レベルだろ」って商業誌も多いしな
とにかくページ埋める為にゴーサイン出してんだろ -
そもそも大成するような人はこんな段階で悩まないだろうし
才能無い奴をスタートに立たせたところで無駄無駄
せいぜい自己満の思い出ができるくらいだ -
前にジャンプ+で打ち切り食らった緒方ていって漫画家がもう1年近く新作鋭意準備中ってなってるけど
一向に新作発表が無い上でとうとう夏コミ参加で同人を始めるみたいだし
持ち込みしても駄目過ぎてどこの編集からも相手にされなかったんだろうなw -
脳は変化を嫌うので新しいことをやりたがらない。三日坊主とはよくいったもの。
逆に一度習慣になると今度はそれをやめたがらないので、いかに習慣づくまで脳を騙して継続するかがポイント。この漫画みたいに対処するのもいい。 -
>>112
いいやつやんけ、そいつ
大事にしろや、なかなか得難いやつやで -
これきもい画像だなw
こういうバカ目立ちたがりなツイカス早く消えろ -
>よくスタッフだけで盛り上がってる感じのアニメあるけどあれもこういう感じなのかなぁ
岡田脚本アニメの事か -
描ける人の悩みなんて描けない人からすれば大したことないだろうに
-
これが集団催眠と化したのがイナゴフレンズ現象
-
それよりもメモ取ることが重要だよ
俺達は自分でおもっているほど目の前のことを認識できてないし、しかも記憶力もよくない
メモ取るだけでホント人生変わる -
無駄とかダメとか何でも否定から入る人は結構多いよね。肯定だけすればいいってもんでもないけど、アイデア出しする時は否定してばっかじゃ進まん。
-
こいつ素人なんだろうな
プロになれば面白くない案でも面白くなるように形にしなければならない -
これを解決する為に普段から鍛えなきゃいけないのが価値観の多様性だな
ひとつの事柄に対して観察して評価する視点をとにかく増やしまくる
そうする事で良い面・悪い面というのが様々な切り口から発見出来るようになる
同時に即断するのが苦手になってくるが、それは贅沢な悩みというもの
取捨選択をするにしても今自分が何を捨てようとしてるのか
知らずに捨てるのとは結果が全然違うからね -
>>155
集団催眠は確かにある
でもイナゴフレンズは、アレ全員関係者だからね -
人気作にこれはアレのパクリそれのパクリと言ってドヤ顔してるような奴は作家としては見込みゼロということだな
-
>>158
自分では何も作れない人ほど他人に厳しいが、
お前はその典型だな -
>>158
お前素人なんだろうな
プロにとっては面白いか面白くないかは重要ではない
採算取れるかどうか、納期に間に合うかどうかが最重要
どんなに面白くても、それを実現するのにあまりに時間や費用が掛かる場合、あるいは納期に間に合いそうにない場合は、断念もしくはローコストや低クオリティで実現できるよう工夫しなければならない -
普段、他人の作品を批判してる奴ほど、この状態に陥り易い。
他人の作品に向けた言葉が、そのまんま自分の作品にもブーメランとして返ってくるからだ。
自分自身の言葉によってがんじがらめになってしまい、物を作れなくなってしまう。
批評家はクリエイターには決してなれないのはこれが理由。
クリエイターとして失敗した奴が批評家に落ちぶれるのもこれが理由。
嫉妬心から他人の作品を叩く内、自分の作品が作れなくなって批評しかできなくなるんだよ。
クリエイターを目指してる奴、現役でクリエイターやってる奴は、他人の作品、とくに自分と近いジャンルの作品だけは絶対に批判するな。作れなくなるぞ。 -
こいつが描いた漫画すげーつまんなそう
-
166
ヤマカンがどんどん駄目になっていった理由がわかるな -
>>166
手塚治虫も批判しまくってたしな
それでクリエイターとして失敗したのは誰もが認めるところだ -
面白くないという心の声は貴重
それを無視すると確実に駄作になる
重要なのは、どこがいけないか自己の反対派と対話を続けること -
>>165
それを思いっきり体現したのがけもフレだな
視聴者がどう見てるか、どう見たら面白くなるかという構成に徹底的にこだわって
絵面のクオリティ低下を躊躇しない -
これやってしまうと本来却下されてた本当に面白くないものも描いてしまわないか
-
とりあえず、アイディアを出す段階は何の制限も設けず出せるだけ出した方が良い
不謹慎だとか低レベルとか安直過ぎるとか下品だとかそんなの一切気にせず
ひとつのテーマに対して100個くらいを目安にして(実際はそんなに出てこないけど)
そうやって出された大量のアイディアを眺めると、自分がそのテーマに対して
何を感じているのか客観的に分かったりしてネタを整理するのに役立ったりする
ちょっとしたマインドマップみたいなものやね -
作家ほど自他を批判してるよ・・・ただし彼らは何千、何万ものエピソードを記憶してる
例えば推理小説・戦史を書くとして、今まで接してきた膨大な物語・エピを思い描く
換骨奪胎する過程で必ず『コイツ』が出てくるけど脳内に持ってるエピソードの量で対抗する
潰されても代わりに即、別のエピやシーンを持ってくる事が出来る
持ってない奴、引き出しが少ない奴は代わりを用意出来ない
脳内で行われる洗練作業の段階で潰されて終わる
普段から物語や専門知識に興味を持ってストックしてないから『コイツ』の攻撃にすら耐えられない
まず、一人で居たら脳内物語をジャンジャン妄想してしまう人間にならないと駄目
その為には元となる物語や知識が山ほど溜まってないと出来ません -
これ創作だけの話じゃなくて人生の話だよな
「自分には何も出来ない」って思ってる奴の多いこと
「出来る!」「なんだって出来る!」と毎日口にするのが大事らしい -
アイデアはいくつあってもいいから出すだけ出すそして寝かす
そしたらその中のいくつかは育ってるもんだ -
一人で作っているとキャラクターに幅が出ないよね
-
企画を出した時の会社やん
-
こういうのは管理職向けのセミナーでよく出てくるな
老害にならないためのコツみたいなもんだ -
こういう正論解し否定する気もないんだけど
初期の頃勢いだけで仕上げた作品が練習や趣味の他人のトレスキメラモロ出しの作品で
そういうのをポジティブシンキングで自己肯定するのもどうかなぁとは思う -
こんなんじゃダメだ、っていう「否定する心」は何も悪い要素ではなくて
自己成長のために必要な要素って側面もあるんだよね
ただそれが言い訳の手段になって囚われるようになるのがダメなだけで -
>>175
創作と政治哲学をいっしょくたにされてもなぁ・・・
空想と現実の区別ぐらいつけようや
創作にとっちゃバッドエンドだって歓迎するものなのだから
他人事としてみりゃISも中国もなかなか楽しい役者だよ -
アニメは複数人で作るものだからぜんぜん違う話だろやら禿
-
こんなやっすいアドバイスでその気になる人間なんてどうせ才能ないから
創作の土台に立たせようってだけ無駄 -
冴えカノでそんなセリフがあったなあ。
どこかで見たような設定のオンパレードな5分で書き殴って出来るていどの企画書なのに、俺ならできるとか、今までにない面白いゲームになるとか、倫理君一人で騒いでるんだ。
面白いかどうかを決めるのは漫画家本人じゃないんだよね。「面白くなりそう」って自分だけが言ってるうちはド三流だと思う。人から面白いと言われるようにならんと -
まだ「できるくんとできないくん」のほうが説得力あるな
これはなんつーか、突っ込みどころの多いその劣化版という感じ -
やらチルと創作活動って対極にあるもんなのでここの住人に理解され得ないのは仕方ない
まとめアフィの住人は完全消費者なイメージ -
図星つかれて出し抜いてやろうと米で発狂する人達を眺めてますw
-
コイキングアプリはくそつまらんからやらないほうが良かった
ポケモンブランドが汚された -
>>82
鉄血は勘弁してあげて
見た人はもう希望の未来にレディゴーしたいんです -
ありきたりやつまらないな発想でも視点や描き方しだいで名作になるし
逆にどんなに良い発想だろうが表現技術がなかったり描き方しだいで駄作になる
つまりは何でも描かなきゃ始まらないと -
マンガは体力勝負だから、体力がある間にできるだけ描く必要があるんだよ。この点がラノベや脚本、アニメ制作と根本的に違う。
なので、否定君が出しゃばる暇を与えずに、中毒患者のように手を動かし続ける事が最重要だよ。そういう意味で、この啓蒙マンガは正しいよ。描いたマンガがつまらないかどうかは読者が決める事。で、普通はつまらない。そのドン・キホーテ的なトライ&エラーをどれだけ繰り返したかで、プロになっていく。
一握りの天才を標準にするから、マンガが描けなくなるんだよ -
一人ブレストでアイデアの種を並べるとこから始める感じやな
-
ネットにネガティブマンが多すぎ問題
-
すぐ飽きるから俺には創作は無理だとわかった
よーみんなやってるわ -
まっ、才能があればなんだって良いんだけどねw
仕事が早くて良いモノつくれればなんでも良しw
理屈ばっか言ってなーんもできない奴は、どんな素晴らしい方法論でも駄目よw -
自分がネタを知った上で面白い漫画描くのってクソ難しくない?
-
出来上がったのが独りよがり
-
職場でも否定ばかりするヤツは万年平社員で
ヨイショしまくるのが出世するのはそういうことなんだな! -
『面白い話が浮かびさえすれば、描ける』と思っていた。
が、それは間違いだった。
『話が浮かばない』のではなく、
【実は】
『頭の中でリアルに浮かんだ映像を画として具現化できない』事で打ちひしがれる・・・
(いつもどうり)
あまりにも
才能がないので、どうにもならないことを、
自分でも嫌というほど気付いている -
普段から色んな漫画を馬鹿にしてたけど
いざ自分が描く立場になったらその馬鹿にしてや漫画ですら
全て尊敬の対象になるなんて事は一番最初に体験する事よね
通過儀礼のようなものだけどプライドが高すぎる奴には耐えられないのかも試練 -
これはあるな。俺は脳内編集者と呼んでる。
-
これいるわ
漫画家志望です!って言う割にこのレベルじゃ人に見せられない
とかいっていつまでも漫画持ち込みや投稿しないやつ大勢見たわ -
>まぁそれで面白くなるとは限らないけどね
そう言ってる間に何もないままやら管の人生は終わるのでした。ちゃんちゃんっ♪ -
自分は面白いと思ってたのにスルーされるとめっちゃヘコむんだよなぁ
-
やらない奴は単にやらない理由を作ってやろうとしないだけ
これだって「そうか!メンタルブロックだからか!」なんて思っちゃうような奴は結局やらない -
>>208
そしてお前もなにもできないまま人生を終えるんだなw残念だったなw -
漫画や創作に限らず、何をするにしても若さと体力は最大の資源だから、
グダグダ考えるだけで結局なにもやらずに、若い時間を空費するほど無駄なことはないんだよね
でも、凡人がそれに気付くのは、歳を取ってもう手遅れになってからという・・・ -
鳥山明「こんな事思いついたよ」
マリシト「それは面白くねーだろ」
これが正しいのだな -
字が読みやすい。これだけで好感が持てる。
さあお尻をこっちに向けて -
面白くなりそうじゃなくてこれはイケるってのを思いつけない人は漫画家になっちゃダメだろ
-
最初の「下手でもいいからとにかく数こなせ」って段階だと有効
-
これはこれで必要な工程なんだけどな>自分で却下
却下し続けて永遠に完成しないのが問題なだけであって -
これは逆にやりすぎると、自分を客観視出来ない勘違いマンになって
それこそ引き返せない道に行くから要注意やぞ
アニメの監督でもたまにおるやろ。自分を客観視出来なくなっていったのが… -
作者が何が面白いのかわからない
イヤでイヤでたまらないのに
仕事だからしょうがなく書いた作品が
空前の大ヒットを記録した例もあるけどな
そう、みなさんご存知の『若草物語』 -
>>216
「俺はこれが好きだ!みんなに伝えたいことや表現したいものがある!」
と言うクリエイターは長続きしない
「自分は面白いと思わないけど流行ってるし、自分はこれしかできなく他の仕事は無理なんで必死ですよ」
と言うクリエイターは長続きすると言う話をゲーム業界の人から聞いた -
218
それ作業者の話じゃないの
クリエーターは別だよね -
出来た作品が面白いか面白くないかの話じゃないのに、コメントが的外れ
-
この話のポイントはあなたの中のメンタルブロック君は
あなたが人の作品を批判したり悪いところを探していると発言力を増してくるということ
(要するに人に言うことは自分自身に対して言っていることと同じ)
これは心理学的にも正しい
お前ら気をつけろよ、全部自分に返ってきてるんやでw -
だから逆に言えば
人の良いところだけを探して褒めたりしてやれば
無意識下では自分に言ってるのと同じことなのでどんどん自分が好きになるし自信もついてくる
自信があるからどんどん行動してよい結果を出せるようになってくる
当然他人にも好かれるので助けられたりして人生の巡りや運もよくなる
自己啓発くさいけどこれが真実やで -
※211
実際は
鳥山明「バトルなんて嫌だぁ!もっとコメディ描きたいィ!」
マシリト「ダメだ!お前はバトルを描くべきなんだ!言う事を聞けぇ!」
で大成功した模様、
マシリト曰く、本人の本当の武器って奴は案外本人が認識していないか
コンプレックスに思ったりしてて見えてなかったりするんだと -
>>217
アーサー・コナン・ドイル「超分かる」 -
「面倒くさい」「後で」「仕事が増える」をいかに脳内で却下して前向きに出来るかが全て。
出来る人の中には元々そういう発想自体が無い人が居て、ワンマン社長とかがそれだと、
上記を「強制的に」出来ない様にシステム化してブラックな会社になったりする。 -
面白い自信がある話があっても、絵が下手で描く気が起きんのだけど
上手く描けそうだぞって言いながら描くべきなんか -
まじで時間食われるのに途中で糞つまんねぇってなると絶望するよな、
バイトなりしながらで期限もあれば今から替えることも出来ないしゴミでも作品にするしかない
ゴミをセリフで面白くできればそれも才能だ!
って思うしかねぇよ。って気持ちでいま漫画書いてる
こんな唐突なネームをなんとか上手くできてるって1ヶ月前は思ってたなんて恐ろしいわ
作画も雑でひどいけど話がなんとか様になってるから!って言い訳してフリーターになったけど今日は落ち込んでる
まぁ、最後まで仕上げて自分の実力を知ることで一歩だよな(涙) -
>>5
していいんだよ「とんでもないこと」
たいていの人間はそれができないし
それが面白いかつまらないかなんて受け手次第なんだから -
>>31
そういうメンタルブロックが無いから当たり前に会話のように発信できるんだよ -
コメ欄見てもひでえなほんと
まさに>>1のゴミメンタルブロックマンそのものな連中ばかり
彼らが何も創れないのは、創らないんじゃなくてその精神性故なのよね
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
まぁ、射精