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【ID-0】谷口監督「セルルックCGを見慣れていないから「気持ち悪い」と言われてしまうかもしれませんが、今後CGを見慣れてくれば、これが優れた表現だとわかってもらえる」

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名前:名無しさん投稿日:2017年06月10日
 

01_cs1w1_590x.jpg
 
『ID-0』終盤は子安武人さんの“これまで聞いたことがない声”が見どころ?
谷口悟朗監督&黒田洋介氏出演のイベントをレポート

http://dengekionline.com/elem/000/001/533/1533371/

「『ID-0』は、今の日本のセルルックCGの最高峰だと思っている」と谷口監督。

「今はまだセルルックCGを見慣れていないから「気持ち悪い」と言われてしまうかもしれませんが、今後セルルックCGを見慣れてくれば、これが優れた表現だとわかってもらえる」

と語っていました。

(略)

「第7話で死体を見つけて驚いたマヤの顔が、CGとは思えないほどデフォルメされていて大好き」なのだそうです。これについては谷口監督も、「ああいった表現がもっと増えれば、セルルックCGの幅がより広がる」とコメントしていました。

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※セルルックは、セル画(2D)で制作されたアニメ(セルアニメ)のような表現を実現する3DCGの手法
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月10日
 
ブブキの時も何か同じようなこと言ってた気がする
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月10日
 
見慣れるも何も人間のCGは見ててキモチワルイ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月10日
 
ブブブより退化しているようにしか思えない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月10日
 
ロボCG ○
背景CG ○
人物CG ×

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月10日
 
CGアニメは京極尚彦×オレンジの宝石の国に期待してる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月10日
 
CGの質が問題とは誰も思ってない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月10日
 
けもフレ以下のCGだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月10日
 
CGだけは本当に凄いと思う
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月10日
 
谷口枯れたわ
ギアス新作も期待できん

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月10日
 
肝心の子安のラスボスロボが糞ダサすぎなんだよなあ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月10日
 
けもフレが話題になる時点でCGアレルギーとかないようなもんでしょ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月10日
 
ID-0はイドさんの過去とかあまり気にならないのだよね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月10日
 
イドのCGは実際かなりいい
ただ個人的にはえとたまが最高

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月10日
 
CGアニメは
けもフレ>>>>>アルペジオ>>>>>>>>他

 
 
 


 
 
ぶっちゃけアニメは内容が一番大事だからCGとかどうでもいいんですよ
内容が面白ければ自動的にこのアニメのCGも最高おおおおおってなるから
なお、内容がクソだとこのアニメのCGもクソって評価になります               
       ___    
     /     \      
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  _、 /   、  \ _ノ_
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                /            ヽ
                 /                   }
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄` ヽ.             __ノ`j それお前だけでしょ!!!
  /                \             (●;
. /                \          冫
/   ー―-             i         ゝ_ノ)
.  ( ● )    -―-        |         `⌒ノ
            ( ● )    .,,,, ノ ̄  ̄.::フ::…:::::/´
  (_  .j     ,      .ノ ‐-..‐`‐ ‘ :´ー-、:::ノ        /  | ○
.  /yニゞニ゙r=j”   , - ‘´:.. ._;:::     _ 三 ニ =   /   |
ο }}r-;ー;:i叨;’ ´ .::/  …:::::…’´ -=´ ̄: :::三ノニ=―      /
 ,/lrnnnヲソ   .:::l:::. ‐ ‘ ´ .::: ` .::::::…._:, –‐’三≡=     二/二
: :ト`-ニ、イl:: .:::::人::ー –:: -‘´  ̄  _ /三二           /
: :ヽi|ii   :: , .- ‘´  \::…ー-:::::..__ ,:::’ 三二ニ=  `ヽ、       イ
l: :|:` ー く:::::  :::::: :::` ―, – . _::/          \
                                   \
 
 

 
コメントを書く
  1. やら管に切られたアリス象六とこのキャラの女の子にまとめて射精!!

  2. セルルック好き

  3. 見慣れたくないです
    手書きがいいです

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    CG以前の問題定期

  5. 一方正解するカド、道間違えて超展開

  6. CGアニメはけもフレが至高とか言ってる時点で何でけもフレが面白い
    か全然判ってないニワカ丸出し、みっともないねw

  7. 天安門事件かどうしたって?

  8. >>5
    谷口オワコン過ぎて草





  9. >>5
    谷口これで何連敗だよwww

  10. こいつはバカ・嘘つき・無知・見当違い
    答えはアルペジオで出てる

  11. まあ、やらかんの言ってる通り。そういう感性と価値観を持って世の中を凡人として生きている人間、それがおまえら。

  12. たしかにえとたまのはよかったけど、あのCGではID-0は無理やろ
    ID-0はポリゴンピクチャーズや白組よりは、サンジゲンで正解でしょ

  13. やらかんIPも全部わかってるとかいうならこいつらアク禁にしろよ

  14. >>21
    お前だよw

  15. 2Dに負けてるよ
    話はいいけど

  16. 見慣れてはくるだろうけど、それと3DCGが優れた表現だというのは別問題。

  17. こりゃダメだ

  18. しばらく来ない方がいいかもね

  19. そういう小手先の問題ではないことくらい解っているんだろうが必死で目をそらしてるんだな

  20. 毎回スレごとに六四天安門事件って書かな駄目なんか?
    この支那語まみれの展開は

  21. 内容もCGも悪くないんだが、キャラデザがアカン

  22. けもフレが爆発的大ヒットを起こした以上
    「CGだから人気が出ない」はただの言い訳
    話がつまらないから見ないのだよ

  23. 売れないことの言い訳より売れる作品を作ってくれよ

  24. 輪郭かなー
    背景から浮いて見えちゃうのが問題なんだと思う
    アークシステムの技術が一般化しつつ安価で手間もかからないような状態になるのが一番いいと思うけどそれは凄く難しいんだろうなあ

  25. 何それw
    今だったら失敗するって判ってたってこと?
    スポンサー騙して予算ふんだくったの?

  26. セルビッチ好き

  27. セルからデジタルになっても原画は手描きのまま違和感少なくもしろ良くなった部分はあったが
    CGになって良くなったと感じられる部分が少なく劣化したと感じられるのが多い
    これで支持しろと言われても今まで以上のクオリティを見せないと無理だろ

  28. 爆死アニメの責任を視聴者になすりつけに来たぞwww

  29. ID-0面白いと思うんだがなぁ……

  30. 我々が見たいのは技術力じゃなくてストーリー
    たかがおにぎりのCGごときに力を入れたFF15は評価されましたか?

  31. これからのアニメはCGだけになっていくのは時代の流れだから止められんよ。セル手描きが良いとか言っている人達って、ただの老害にすぎいないな

  32. CGアニメの一番の問題って手書きアニメのでたらめなパースが再現できないことなんだよね

  33. 3Dで筋肉の微妙な動きを表現するのはまだまだ難しそうね

  34. 全く話題になってないんだよなあ

  35. 俺のアニメが売れないのは見るやつがバカだからだ
    もう邦画監督と一緒やな

  36. なんか情けないこと言うようになったんだなぁ…

  37. 7話のマヤの顔って手書きだと思ってたからびっくり

  38. 昔は、塗りは手がいい、デジタル彩色は邪道だ!
    なんて言っていた人もいたっけな(遠い目

  39. いや、内容が重要だよ
    みなみけ2期を超美麗作画でリメイクしてもダメなもんはダメだろ

  40. CG凄いよね
    内容ウンコだけど

  41. クレアたんのためだけに見てるわ

  42. 実写 監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  43. 他所の話で何だけど
    フレームアームズガールのOPとか
    やっぱり手描きの凄み見せてくれたな思うし

  44. 言い訳に過ぎない

  45. >>41
    時々、ここの広告に出てきてたなw

  46. 谷口はキムタカ中心のスタッフで新しいの作ってほしいわ
    ギアスじゃなくて

  47. 別に気持ち悪くないぞ

  48. まだ過渡期なのは間違いない。全否定するのは自分で何も生み出さない連中
    ケチだけ付けていればいいもんね。で出来上がった技術をパクっていい気になる東アジア人が目に浮かぶわ

  49. シドニアで違和感覚えなかったからへーきへーき

  50. 飲み屋で仲間内での愚痴ならともかく公式の場でスポンサーもプロデューサもいるだろうにこんなこと言ったらだめだろう
    他人に金を出させて失敗してからそんなこと言うようなやつには誰も出資してくれなくなるぞ

  51. そんな気持ち悪いとは思わない
    今後は優れたCGがもっと出てきてほしいと思う

  52. イドのCGくそとかぜってぇ見てねぇだろ

  53. これ成功してるならカッコイイけど爆死アニメ作ってるから言い訳言ってるとしか思えない

  54. CGに魅力を感じないなー、自分で動かせないゲームを観てる感じ

  55. アルペジオの時の方が違和感なかった感じがする

  56. アニメで一番大切なのは脚本だよ どんなに優れた作画やCGでも脚本で全て駄目にしてしまう

  57. 3DCGの問題点はモデルの動かし方特にロボット
    身軽に動きすぎて人との挙動の区別がまるでついてない
    簡単に急加速や急停止したり重量感のない無反動な挙動とかそっちのほうが違和感ある

  58. その「気持ち悪いCG」だからこそウケたのが某けものな訳で。
    再三書いてるけど、あれが手描きのアニメだったら仮にハイクオリティだったとしてもここまで持ち上げられる事は無かっただろう。

  59. けもフレの予算の10倍は貰ってるだろうに円盤は1/10も売れてないんだろう
    金出してるパチさんや配信さんはアニメ製作がこんなこと続けてたら考えるだろうね

  60. けもフレがヒットした今、CGを理由に売れないと言い訳する奴は雑魚スタッフなんよ

  61. CGじゃなくてキャラデザが悪い

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    爆売れやぞ

  63. え?あんなレベルで最高峰とかいってんの???www
    えとたまとかプリキュアを見ないのかな

  64. 絵にしろCGにしろ中身が楽しくないと見る気も失せるし、売れもしない。でもIDはフルCGアニメのなかでも確かに今まで見た事ないような作りしてるし脚本もワクワク感はあって楽しく見れるからそれなりに誇ってはいいと思う

  65. そういうのどうでもいいよ
    面白いと思ったら絵なんてかんけぇねぇ

  66. これの人気どうなの?

  67. けもフレの成功によりこういう言い訳する奴を容赦なく叩けるようになったのは良い事だ
    人気が出ないのを客のせいにすんな

  68. >>77
    けもフレの1/10どころか1/100以下じゃねぇか

  69. で、けもフレの何倍売れんの?

  70. 大草原

  71. >>77
    監督辞めるべき爆死だな
    各話演出からやり直せ

  72. シドニアとか亜人が ポリゴン
    id0とかアルペジオとかブブキは サンジゲンな

  73. >>78
    いやいやすごいのは本当だよ正直その2作と肩を並べても違和感ないレベル最高峰かどうかは知らんけど
    ただセルルックCGはその2作とはちょっと方向性が違う

  74. で、ファンタジスタドールに勝てんの?

  75. >>77
    やめて差し上げろ……

  76. でもフレームアームズ・ガールの方がかわいいじゃん

  77. CGだけで言えば潰れる前のゴンゾの方が上

  78. 無能が文句言ってるだけ。

  79. >>77
    谷口も言い訳するようなゴミになっちゃったかあ
    ギアス以降の落ちぶれぶりがすごいよな

  80. この絵じゃ射精できない

  81. まあ話の面白さが一番だよな

  82. キャラデザ村田 CGアニメ ゴンゾ…う…頭が痛い

  83. いや無印のラストエグザイルは名作だろ

  84. ギャグやゆるい日常ものとかなら人物がCGでも見れるけど、他は無理だわ
    最低でも.hack// G.U. TRILOGY くらいの出来じゃないと見てられない

  85. セルルック頑張るぐらいなら 
    動画のAI化の方を頑張ってほしいわ

  86. なんか偉そうにしてるけどサンジゲンとかセルルックやってるプロダクションの中でも並みだろ。

  87. もうこの手の言い訳は通用しない
    すべてけもフレで解決出来るからな
    昔ほど大衆はCGに抵抗はなくなってきてる
    あとは内容と話題性だな
    けもフレはこれを両方成し遂げたからこそ人気アニメになった

  88. サンジゲンの3Dセルルックが気持ち悪くて糞なのは動きがアニメーションになってないからだよ…

  89. 全部けもフレで論破できて草
    長々と言い訳しても恥の上塗りだな

  90. え、人物CGかなりよくね?
    ほんとに見てんの?

  91. よりによってけもフレが一世を風靡してるタイミングでこんな事言っちゃうのか…
    谷口も爆死続きで余裕がなくなってきてんのかな

  92. ギアスが売れたのはキャラデザがエロイから
    それだけ

  93. あつかうテーマが悪かったと思う

  94. 手描き作画アニメにかかってるのと同じ人数、時間をかければCGアニメはもっと色々できるだろ

  95. とりあえずお前等がまだまだCGに拒否反応を示してる事だけはよく分かった

  96. >>39
    アークシステム?ブレイブルーのゲーム会社の事かな?
    あれのアニメーション作ってるのはグラフィニカでしょ

  97. CGが成長すれば韓国への下請けがなくなるな。

  98. やっぱ普通のアニメがいいかな
    これがスタンダードになるとは思えない
    作り手側のポジショントーク
    だいたいプロほどアニメ見すぎて感覚がずれてきてると思う

  99. 月がきれいのモブキャラのCGは気持ち悪い

  100. 技術的には正解するカドと同質の物だな、でもアルペジオには及ばない
    シドニアの方がまだ人間臭い感じがする

  101. ロボCG ○
    背景CG ○
    表情 △
    手足の動き ×

    まあ、会社によるけど

  102. >>115
    ID-0ってサンジゲンだからアルペジオのパワーアップ版だろ
    アルペジオ思い出補正で神格化してるんじゃない?

  103. 115
    同じ会社やぞアホなんか?

  104. CGは普通にありだと思うけどな
    キャラデザが変なのもいるけど一応かわいく見えるし
    シナリオは・・・やっぱシナリオだよな・・・

  105. これの幼女の顔がなんとも

  106. けもフレという前例が生まれてしまった以上、「視聴者がCG慣れしてないから売れない」はもう言い訳になりません・・・

  107. ん?
    ID0のCGは良く出来てるだろ
    別に問題ないよ
    ID0について言ってるなら別の問題があろうが

  108. >>69
    サンジゲンの人物って動きがアニメーションじゃなくてゲームなんだよね…
    アニメなのにキャラがゲームのマップを移動してるだけみたいに見える
    つくづくアニメート能力はセンスなんだなって思うよ
    これだけ自社で3Dセルルックアニメ作っても動かし方には進歩ないから才能がないんだと思う

  109. >>110
    じゃあ何でけもフレがあんなにヒットしたの?

    このアニメが人気でないのは話がつまらないからだよ

  110. 谷口にけもフレのブームについてどう思ってるのか聞いてみたいわw

  111. いまどきCG慣れを理由にするとか間抜けすぎるでしょ。
    現実を見ないとw

  112. CGアニメーションとしての面白みはBLAME作ったポリゴンの方が圧倒的に上だったな
    (あっちも話はつまらんかったが)

  113. ID-0のCGは全然大丈夫だわ
    話の核であるIDOが糞なだけ

  114. えっ、これ面白くないの?
    これから見ようとしたけど全く話題になってないよね
    同じCG残らないしケモフレのがよっぽど話題になってニュースにもなってるよね

  115. IDー0も動きが糞なんだよな

  116. けもフレは低クオリティと言われてるけど気持ち悪くないCGという点で優れてる
    ID0がどんなにクオリティ上げても気持ち悪い時点で負け

  117. 3DCGはキャラクターの作画自体はかなり進歩してるので止まってる状態なら特に違和感を感じない

    ただ、「動作」という点ではまだまだかなりの違和感がある

    手書きのアニメでの人物の動作手法じゃなくて、「人形劇での人物の動作手法」で動かしているのが原因だと思う

    動作がいちいちオーバーアクションの上に変にフラフラしてる

  118. 爆死だからってCGを言い訳する谷口wwwwwwwwww
    けもフレが大ヒットしたばっかなのに

  119. フルCGSFアニメのBLAME見てきたけどCGでも別に違和感なかったし面白かったぞ
    それにけものフレンズみたいなCGでも流行るんだから今は人気不人気はCG云々のせいじゃなくて話の内容の問題でしかないな

  120. >>125
    もっとはっきり
     「けもフレがブームになって、ID-0がコケたのは何故ですか?」
    って聞いて欲しいw

  121. >>127
    動かす事に関してはポリピクの方がサンジゲンよりかなり先に行ってるからね
    あそこはモデリングが人形っぽいから否定される事はあるけど動きはちゃんとアニメになってるから違和感は少ない

  122. セルルックに拒絶反応してるやつとかは切り捨てていいんだよ
    全ての世代に向けた作品作らなくていいし、ディズニー(ピクサー)のアニメは欠かさず見るけど、日本のアニメは見ないって感じの拒絶反応あるやつは相手にしなくていい
    あとID-0は単純にストーリーがまとまってて良いと思う

  123. セックルCG?

  124. 131
    そうだね
    けもフレはキャラクターがデフォルメされてるというのもあるが、3DCGにありがちな「動作の気持ち悪さ」ってのがたしかにほとんどない

    129
    「がんばっている」とは思うし「意欲作」ではあると思うが、「面白い作品か?」って言われると「いや?」としか言いようがない
    和製3DCGアニメが今、どこまでできるのかってのを見たいから見てる作品(正解するカドも同じ)

  125. >>134
    いやポリピクはサンジゲンと違ってキャラを動かすのが自然で上手いからな
    サンジゲンみたいにお人形遊びにはなってない

  126. 話がクソすぎるから批判されてるんだよなぁ……
    そういえば批判されるたびに
    「CGに慣れない老害が批判してるだけ」
    とかいってたキチガイがいたなぁ……

    もしかしてスタッフの自演だったのか?

  127. みんな書いてるけど「セルルックCGである事」じゃなくて「キャラクターの動作の不自然さ」が問題なんだよな

    リアル頭身のキャラでストーリーモノの作品じゃなくて、デフォルメの効いたキャラとギャグモノの作品でノウハウを蓄積すべきだと思うわ

    ストーリーモノでキャラクターの動きがいちいち不自然だと話にのめり込めない

  128. 日本のCGスタッフが三流なところは
    CGでできることとできないことの区別がついてなくて
    いわゆる手書きアニメの演出に固執するところ
    とくに騙しパースあってこその演出をCGでやるところが頭悪すぎ
    思考が古いんだよ

  129. ギアスは一期は面白かったよ、俺ツェーで最後までいったしね

  130. キングスグレイブFFのCGアニメは良かったから
    それ系で行けばいいのに

  131. 表情豊かになって来たし俺は好きだよ

  132. ID-0は違和感ない村田蓮爾絵を持ってきたし使い方も上手いよ

  133. 慣れの問題じゃないと思うわ
    不気味の谷を越えてない

  134. 別にCGがキモイと思われてるせいで売れませんでした 
    とは言ってなくないか

    そう受け取れないこともないけど
    明言してるわけでもないのにここまでせめるのは勝手すぎるだろ

  135. 富樫が「漫画で重要なのは話」って喝破してたけど、アニメにも
    それは当てはまるんよね。
    「動き」が存在意義のようで、実際には話の面白さの補強でしかない。

  136. キャラCGはもう真新しさもないし見慣れてるけど絵としてのダイナミックスさがまだ足りない

  137. まぁ人気無い原因は見た目だけじゃないけどね(笑)

  138. >>143
    CGアニメーターどころか若手の手書きアニメーターもわかってない始末だろ
    セーラームーンとかハンターハンターのリメイクとかマジでひどかった

  139. 空気アニメが何か言ってるー

  140. ギアス以降の谷口悲惨すぎて草

  141. どっちかっていうと正解するカドの方が面白いかな

  142. >>118
    違うぞ?
    シドニアはポリピク、カドは東映CG班、アルペジオはサンジゲンだろ?

  143. けもフレを見て、食わず嫌いはいかんなと思ったからシドニアを見たら面白かったわ
    やっぱり問題は脚本と演出なんだろーね

  144. >>145
    リアル系CGは日本でウケねえからなぁ
    海外展開出来るような資本が集まらないとやりづらいだろ

  145. CGはケレン味がなさすぎる

  146. >>157
    アルペジオとID-0が同じだってことだろ

  147. CG画の違和感なんて実写しか無かった時代のアニメ画と同じ
    見慣れてるかどうかだけの話
    既に成功してる例があるんだからCG自体はそれなりに受け入れられてるでしょ
    受け入れられないのだとしたらそれはCGとは全く別次元のところに「優れた表現」が足りてないだけでは?

  148. けもフレが評価されてるのはCGじゃねーだろ

  149. 大抵脚本が悪い、次に演出がしょぼい、絵や動きの重要さはその次くらいじゃないか

  150. ベルセルクなんてCGのせいで勢いのあるシーンが酷過ぎてな
    最新話なんてドラゴン殺しを相手の盾や肩にそっとくっつけるレベルだったぞ
    それに対して驚いた反応するから新手のギャグアニメになってたわ

  151. いくら段々見れるようになってきてもまだ一度も
    手描きよりよかったなんで思ったことはない
    大体それなりに手間暇かければCGでも今のアニメと違和感ない
    動画表現できると思うんだけど
    にゅるにゅるキモいまんまで慣れろって単なる手抜きだと思うわ

  152. CGであろうが手書きであろうが
    気持ち悪い動きになっている作品は気持ち悪いまで

    要は何を表現したのか、かつ、それが作品に合っているかだ

    パヤオや多くの優秀な日本のアニメーターが努力しているのは
    気持ち良い動きを出したいからだろ

  153. CGって、ゲームや海外3Dアニメを見るとお金をかけただけ良くなる印象がある
    日本だと節約方向に向かっちゃってるから、足踏み感が拭えないんでは?

  154. 作品としてゴミだからなぁ

    CGの出来とか以前の話

    何もわかってない

  155. けもフレ絶賛してるのってここのコメ欄ぐらいしか見ないんだけどどうなの?

  156. >>170
    やらチルの目的は他人を叩いて悦に入ること
    目的のためにけもフレを利用してるだけ

  157. 2Dアニメでも結構な確率で爆死してるのに
    CGは日本で受け入れられてない、って言い訳に逃げ込んで
    ヒットしなかった理由の分析に失敗してそう

  158. ぶっちゃけアニメって(マンガも)情報量の少なさを受け手が補って観るメディアだから
    絵に関してはこういうものだって了解が成立すればなんだっていいんだよな

  159. キャラが少なすぎてつまらん
    壮大な世界観なのにこじんまりとして見える
    大勢のキャラを動かしてこその谷口だろ
    視点が穴掘りサイドと子安サイドの二つしかない
    多様な陣営を用意して価値観をぶつけ合うのが谷口の真骨頂だと思ったんだがねえ
    孤立した自身の境遇を作品に反映しても面白くならんぞ

  160. >CGの質が問題とは誰も思ってない
    ほんこれ
    >なお、内容がクソだとこのアニメのCGもクソって評価になります
    ほんこれw

  161. 174
    キャラのモデル作るの大変だから多分最初に制限があったと思うぞ
    結論から言うと谷口よりもプロデューサーが無能

  162. アクティヴレイドは面白かったぞ

  163. 落第騎士の英雄譚は谷口氏が監督になって欲しかった
    せっかく主題歌に酒井氏を起用したのだから監督も谷口氏だったら5000枚以上行ったのに...
    監督選びを間違えた責任者は永久追放されるべきだ

  164. シドニア3期はよ

  165. >>161
    「カドと同質の技術」ってのを受けて「同じ会社だぞ」ってなってんだから言い訳になんねえよ
    それなら「"アルペジオと"同じ会社だぞ」って書くべき

  166. Cgのアクションで「おっ」て感じたことないんだよなぁ

  167. >>178
    あれは大沼心だからよかった

  168. 009reサイボーグは良かったけど最近やったやつは無理過ぎる

  169. そろそろアニメ業界は脚本と演出の育成に本腰入れて取り組んだ方がいいと思う
    いくら予算が潤沢で作画やCGに力を入れても肝心の話が駄目だと全て台無しになってしまう
    岡田や吉野みたいなのはもう勘弁

  170. ぬるぬるするのが気持ち悪いんだけど
    これって手描きと同じコマ数と演出にすれば改善できるんじゃないの?

  171. セルルック作品なら現時点では楽園追放がぶっちぎりだわ
    見た後の満足感が半端ない

  172. 例えば手描きの表情は顔の輪郭やアイラインが線1本違うだけで変わるし
    そんなギリギリを追求しているのが原画でブラッシュアップしているのが作監
    モデリングをちょこっといじってそれっぽいだろうと満足している内はまだまだ

  173. ピクサーだのの最高峰CGでも気持ち悪いのに

  174. CGが手描きに勝てる訳ないだろ
    ひなこのーと見てから言え

  175. カメラの角度によって見映えのいい誇張したパーツに切り替わるとか、顔と斜めになると二次絵の造形に切り替わるとか
    そういう二次絵的な嘘を細かく取り込んでいけば違和感もなくなるんじゃないかな、と素人意見を言ってみる

  176. 谷口才能ないな

  177. 見慣れる事はあってもそれが優れているという事にはならん

  178. 長年やっててアークの足元にも及ばん無能集団

  179. 谷口の才能は枯れた
    信者にマンセーマンセー言われるだけのでんでん監督に成り下がった

  180. ヒロインを陥れた教授=和服のジジイ

  181. >>180
    いやこれid-0の記事やぞ?
    お前の文章も省略してるせいで
    117にも同じ突っ込み受けてるじゃん
    そもそも違う会社だって言い返してるのが無駄
    普通に自分の文章読みなおしたらなぜ誤解が発生したかわかると思うだが

  182. 「見慣れればこれで」

    って事は、作り手としてはアレで満足しちゃってるって事か・・・
    凄くガッカリした

  183. 結局サンジゲンは下請けでやらせてもらったタイバニ、009の時にいた外部の存在が大きかったとしか思えないんだよなー線もそうだけど色も絶望的に気持ち悪い

  184. まず話を面白くする努力せーや

  185. cgがだめなんじゃなくサンジゲンが進化を止めたキュウジゲンなだけ。PPI、東映辺り見てたら差がついだだけだという事がわかる

  186. >>196
    誤魔化してんのはどっちだよ?
    おバカさんは全部違う会社なのが分からなかった事を認めたくないらしい
    なあ118=161=196さんよ見苦しいぞ

  187. CGはBLAMEとかカドを見てると男性キャラが課題だと思う。
    どうものっぺりしていてかっこよくならないんだよな。
    女性キャラはだいぶ可愛くなったよ。

  188. >>201
    (id-0のセルルックは)技術的には正解するカドと同質の物だな、でも(id-0のセルルックは)アルペジオには及ばない

    117もこの()の部分読んででツッコみいれてるってわかる?
    ちなみになぜ()の主語の部分が読めるかというとこれがid-0の記事だからだよ
    お前国語能力なさすぎるからこのレス最後にするけどさぁ。。。
    あまり周りに迷惑かけるなよ

  189. 見た目は置いとくとしてこのアニメの内容はどうなの?

  190. 話も悪くはないと思うんだけどね
    スペオペとしては話がショボいよね、1クールだし予算も少なそうだから仕方ないけど、広げた風呂敷が小さい

  191. いどおもろいじゃん

  192. ふざけんじゃねえよ慣れろで済むならクリエイターなんぞいらねえわ
    いつか必ず手描きと区別つかないぐらいのレベルにしてみせますので応援よろしくお願いしますだろうがよ

  193. 手書き作画は凄い部分が褒められたり、作画崩壊が過剰に責められたりするけど、CGアニメはみんななんとなーく不満に思いながらも特に声を上げない、という印象がある
    興味がないのか評価するだけの軸と知識がないのか

  194. けもフレは許されてるだけだろ…調子のんな
    本物は、えとたま。

  195. ○蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐ 【全6巻】
    巻数    初動       累計     発売日
          BD(DVD)    BD(DVD)
    01巻 *9,073(*1,050) 13,677(**,***) 13.12.27 ※合計 14,727枚
    02巻 *9,076(*1,009) 11,762(*1,260) 14.02.07 ※合計 13,022枚
    03巻 *9,368(**,963) 11,630(**,***) 14.03.07 ※合計 12,593枚
    04巻 *8,458(**,859) 11,345(*1,172) 14.04.04 ※合計 12,517枚
    05巻 *9,047(**,888) 11,203(**,***) 14.05.02 ※合計 12,091枚
    06巻 *9,778(**,976) 11,252(*1,170) 14.06.06 ※合計 12,422枚

  196. アニメ面白くするより言い訳の方が才能あって草

  197. CGどうこうの話じゃないよな
    キャラが駄目だから空気なんだよID-0

  198. 技術力はあると思うんだけど
    企画の問題でポリピクやグラフィニカに遅れをとっている感じ>サンジゲン

  199. なんでもいいけど谷口は全盛期のキレを取り戻せ
    次のギアスまで時間がないぞ

  200. ギアスヒットから10年間頑なに続編は作らないと言い続けてあちこちで作品作ってきたけどここ最近のババ率高杉てまじ心配になるれべる。
    本気のネタはギアス2にとっておいてると言ってくれよ…見当違いなコメントしてて悲しいわ

  201. けもフレも正解するカドも違和感ないし完全に慣れたわ

  202. >>203
    つまり五年?かけて退化してるってことじゃー
    まあすくなくとも進化はかんじられないよね、、同じ技術で量産してるようにしか見えん。誤差の範囲

  203. アニメですごい作画を見せたくてアニメーターの時間を確保するために脚本家の時間を割いているのが現状だろ
    可愛い女の子をたくさん出して肌を露出させてサービスシーンを書きまくるために時間が必要だからね
    円盤が売れないから温泉回や水着回を増やしたり訳もなく男キャラを排除したり
    トチ狂ったことばかりやって全くニーズに答えてない
    アニメは会社の技術力自慢の場じゃない

  204. プリパラポリスのCGは変な顔も含めて
    スゴイと思ったわ。

  205. >>206
    1話切りしたまま放置だよ
    前作の警察のはたるいけど視聴切るまでじゃなかったよ

  206. 所詮cgオペレーター

  207. それ以前にこの人のキャラデザ(誰だっけ?)がもう古い

  208. >>209
    そうそう当初はえとたまって凄かったんだなとかコメントが散見されてた卒業制作レベルとも
    けもフレは脚本や演出に言及されるけどCG褒めるやつは少数派だろう

  209. アルペジオで勘違いして駄作を作り続けるサンジゲンは
    まるで在りし日のGONZOのようで

  210. けもフレみたくキャラの仕草へのこだわりだとか
    CGの方が有利な部分をもっと見せて欲しいと思う

  211. だからギルティギア見てこい谷口

    お前の気持ち悪い人形CGが恥ずかしくなるから

  212. けもフレで十分ならなんでもおkやろ

  213. 幼女がガイキチっぽくなかったらもっと良かった
    なんか最近ガイキチアレルギーがある
    でも0話切りされてるんだよなー

  214. セル"ルック"っつって手描き風に見せようとしてる時点で
    日本のアニメのキャラデザってのは、そもそも手描き前提なのが自明じゃん

    見慣れるもクソも、違和感なく手描きと変わらないクオリティで
    製作側の負担が減らせればそれは発明だと思うよ

  215. ぶっちゃけキャラとシナリオで切ったんでそれ以前の問題
    新人っぽいキャラがまんこにも受けそうなキャラてんこもりの
    犯罪者集団の中であれこれとかまったく食指がうごきません

  216. つまんなくはないんだけど特別面白いわけでもないんだよなぁこれ
    一応ダラダラ見てるけど

  217. まぁまだ発展段階やしね
    ゲームのナルトなんて凄いと思うけど、あれはあれで作業量が半端ないんだろうな

  218. ヒロインがぎゃーぎゃーうるさい
    主人公SUGEEEばかりで他のキャラが空気

    結論

    黒田=ゴミ

  219. あと谷口はいい加減てめーの好きな特撮ノリで作品作っても
    全然面白くないって理解できるの?
    あんたが特撮好きでも視聴者が好きなわけじゃないし
    そもそもお前が作ってんのはアニメだろ
    自分の中でブームなのか知らんがほぼほぼ滑ってるぞ

  220. ID-0は、基本3DCGに要所で2DCGを挟み込む方式だぞ。手書き作画の所が2DCGになっただけ。メーターの手間は一緒。だけど、同じCGフォーマット上だから、違和感が少なくなる。
    サンジゲンのCGアニメはこの路線だよね。
    問題は、ID-0がつまらない事。アルペジオがなぜ売れたのか理解できていない。岸に土下座して弟子にしてもらえよ谷口

  221. マヤは可愛いと思う
    アニメレンダの3DCGで格段に可愛い

  222. やら管よID-0何故切った?

  223. どんなに作画が美麗でもCG技術がすごくても脚本が糞なら観ないぞ
    ゲド戦記の評価を思い出せFF15のおにぎり自慢を思い出せ

  224. フルCGならいいんだけどね
    CGキャラと手描きキャラが混在すると違和感が凄い

    今やってるフレームアームズガールは上手くやってると思うが、
    あれは人間=手描き、フィギュア=CGと使い分けてるからこその特殊な例だしな

  225. プリキュアも大したCGじゃねーだろ
    ってーか東映のCGアニメは全般的にやってることがダサい。

  226. 俺は結構面白いと思うけどなぁ

    というか津田はファンタジスタドール、金元はマリア、小澤はアクティブレイドで
    普通に谷口ファミリー入りしてたんだな

  227. ID-O結構面白いけどなぁ

  228. 最近古いアニメよく見るけど昔ながらの手塗(非デジタル)が最高だなって思うよ
    派手な色使ってても目がチカチカしないんだよね
    作画は担当した人によって結構変わるから安定しないと言えばそうなんだけどもそういう時代だからと言って許される寛容さがあったわな
    たぶんアニメーターは今の時代の方がしんどいだろ
    まずほとんど褒められないでクレームばっかだし

  229. 243
    直接相手するのは制作進行と作画監督だし
    その二人に褒められたら何とかモチベ保てるだろ
    末端のアニメーターってアニメ自体の評価に無頓着だと思うがな
    もちろん自分の描いたシーンは気にすると思うけど

  230. なんで3Dで苦労してまでセルルックなんかやんの?
    到底手描きにかなうわけないんだから止めればいいのに

  231. >>245
    中長期的に見てコストダウンするため。
    簡単に言えばアニメーターの数を減らしたい。

  232. >>246
    サンジゲンはその辺表向き手描きを讃えておべっか振る舞うけど実際考えてること違うのわかるし、内輪イベで漏れ漏れだから吐き気がするし嫌われてる

  233. 昔の手描きアニメの方が色が優しくて目がチカチカしないという人いるけど、俺は逆でアナログ放送時代のノイジーな感じの方が見てて疲れるんだよなー小さい頃はアナログアニメばかり見てたはずなのに

  234. 正直いつ面白くなるんだろって思いながら見てる

  235. >>224
    まあ元々ゴンゾの残党軍みたいなもんだしね
    アルペジオ、タイバニ辺りの成功をきちんとバネに出来てればこんな体たらくになってないはずなんだが上が

  236. リヴァイアス、スクライド、プラネテス、ガンソード、コードギアス
    名作を連発し続けた谷口悟朗はどこへ行ってしまったのか

  237. sf楽しめる奴じゃ無いときついかもなぁ

  238. >>249
    それ次からは面白くなるかもって期待して観続けて最後まで見たけど結局つまんなかったパターンだから
    最新話や全話をヘビロテしてないなら見るのやめるべき最終話に感想記事読めば済む

  239. イドのCGはけっこー進歩を感じる。

  240. 今のところセルルックCGなんて手書きの劣化でしかない
    ベルセルクとかもう見てらんない
    新作が作られるたびに剣風伝奇の株が鰻登りですわ

  241. 254
    は?

  242. >>239
    あれ手描きのあおとCGのFAGたちといいバランスでかわいいと思ってみてたから
    OPとか手書きに直されてちょっとええっと思った

  243. 3DCGの絵面は問題ないんだよ

    問題はモーション

  244. 手付けでのモーションは完全にセンスなので

    3DCGのモーションを担当するクリエーターに天才でもいないかぎり良くならないとおもう

  245. つーかギアスとかもロボの作画って3DCGじゃなかったっけ

  246. 3DCGに違和感を覚える人は、日本アニメの漫画絵のウソに慣れきってるせい

    漫画絵は顎のラインとか鼻とかだまし絵みたいになってるのでそれが普通だと刷り込まれると
    正確な立体である3DCGを見てもそれが異常であると思いこんでしまう

    ハッキリ言って3DCG忌避してる人はどんなにクオリティがよくなっても一生文句言い続けるとおもう
    かわいそう

  247. ブブキとかもCGモデル自体はそんなに悪くなかったと思うんだよなぁ
    動かし方と本編の話が糞だっただけで

  248. 10年後CG嫌いのコメントで笑われてるんだろうな

  249. そんなすぐ慣れるもんだったら
    とっくにアニメ業界もっとCG普及してると思う

  250. 残念ながら切っちゃいました
    いつまでたっても面白くならないんだもん

  251. このアニメキャラよりロボがダサすぎる方が問題だと思うが

  252. 谷口自体が3Dの経験さほどないから評価の信頼性が低いんだよね
    プリキュアEDが最高峰でしょ

  253. >>264
    そもそも、慣れる慣れないの問題じゃないから。
    問題点の設定自体が間違ってる。

  254. 何で記事切ったの?
    もうすぐ最終回なんだから最後までちゃんと見ろよ

  255. セルルック以前に女キャラが可愛くないのが問題
    カドのサラカとかはCGでも美人感出てるのに


  256. なんでや!クレアちゃんかわええだろ~ヾ(*`Д´*)ノ
    れんじ絵が上手くCGになってて、れんじ絵と遜色ないぐらいやんけ

  257. ギルティギアはどの制作会社でも太刀打ちできない至高となったが
    最低でも東映制作の楽園追放や正解するカドくらいにはなってくれないとな
    サンジゲンやポリゴンなど3DCGメインの会社はまだCG感が抜け切れないんだよな
    脚本も大事だがCG使ってのアニメーションの完成度を高めろよ

  258. けもフレ信者脳みそ腐ってるぅ!

  259. 制作費抑えられても作品として売れるかは別の話だな

  260. よく言われるのは、CGの問題点はは嘘がつけないって部分なんだよね。
    だから、アニメの嘘に騙されてると、CGに違和感を感じるんだよな。

    まぁ、それでも、かなり人形感はへっているから、今後はどんどん進化していくだろうな。

    逆に、手書きはもう限界きてるから、これ以上進化できるのかな?

  261. けもフレと比較されて上からいろいろ言われてるんだろうな
    雇われ監督である以上結果を残せなければ仕方のないことだが

  262. CGには作家の執着やこだわりが無いからな
    魂が入ってない絵が動いてるのがセルルック

  263. CGは静止画なら今でもじゅうぶん見れるモデリングになってる
    問題は動きだよ。ロボは良くなってるがまだ違和感あるシーンが散見されてその瞬間萎えるし、人物はやめてほしいレベル

  264. CGのキャラデザってみんな似たようになるね
    なにか制約でもあるのかな

  265. フレームアームズガールはかわいいって感じるけど
    ID-0はそう感じないんだよね、生身の人間だと
    ダメなのかな

  266. CGと手描きがシーンでコロコロ変わるのがほんと駄目
    ベルセルクとか見ててモヤモヤしっぱなし

  267. けもフレよりかはキモくないから平気平気。

    でも二期やるならコレくらいはやってほしい、クソCGは萎える。

  268. ひと昔前と比べれば、かなり良い感じになったと思うけどな ID-0
    話も結構好き

  269. 作る側なのに慣れてくれっておかしいよな
    お前らがクオリティ上げて違和感無くすほうが先じゃねえの

  270. 話が幼稚すぎるゴミだからなぁ
    CGなんてどうでもいい
    そんなのけもフレが証明している

  271. CG慣れしてない奴が~
    日本人が~
    ほんとキチガイ信者ってこればっかりだなw
    ゴミが売れない理由を
    消費者のせいにしたところで1円の価値にもなりはしないのにw
    知恵遅れにはレベルの高すぎる話なのかねぇw

  272. クリエイティブプロデューサーなんて大層な肩書きで参加した鉄のラインバレルがクソCGゴミロボアニメになるのを止められなかった分際で自分が監督するCGアニメは最高とか抜かすのが今の谷口

  273. ぶっちゃけ「面白い」って認識されてればかなり凄い補正がかかってCGとか気にならなくなるのはけもフレで実証済み

  274. トイ・ストーリーの頃からアンチCGなんですが

  275. セル画からデジタル着色の時と同じ流れだろ
    いずれ慣れる
    慣れないと時代に置いてきぼり

  276. 今日 BS11 19:00
    Zガンダム20話 灼熱の脱出 だよ
    その後 オルフェンズ 最終回

    来週からは ビルドファイターズか
    ガンダムW か ターンAをやって欲しかった

  277. 日本アニメのCGは発展しないよ
    ただひたすら作画の真似をすべくパワープレイしてるだけ
    戦艦大和作った頃の日本人と何も変わってない

  278. CGやってるのって絵がへたくそなやつしかおらんから
    いつまでたってもダメだろ

  279. 売れないゴミか……

  280. >>201
    >お前国語能力なさすぎるからこのレス最後にするけどさぁ。。。
    全形句読 
    こやつ シ ナ 人ですよね 日本語いい シ ナ 人だけど シ ナ 人は所詮シ ナ 人

  281. IDOはアクティブレイドよりはまだマシ

  282. リクリエイターとくらべても全然スレがのびねー……

  283. >『ID-0』は、今の日本のセルルックCGの最高峰だと思っている

    セルルックCGの最高峰は俺が見た中では楽園追放
    アンジェロは凄く可愛かった

  284. 売れないゴミって悲惨だな……

  285. アクティブレイドよかったじゃん

  286. アクティブレイドはゴミだったな
    キャラが多いわりに
    美味しいところは主人公が総取りというあたり
    このゴミとそっくり

  287. 今回もゴミだったね……

  288. 個人的にはアリスがいつまでも喋らないのが気になって仕方がない
    オリハルトの能力を取りこんだか取りこまれたかなら、周りの会話から言葉覚えるぐらいできるんじゃないの
    イドの正体だか盟友だかクローンだか長々戦ってる間に、そっちの謎解きの方がずっと見たいと思っていた

  289. 黒田=ゴミ

    証明されちゃったね♪

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