音ゲーができる人とできない人の視点の違いを解説した画像がわかりやすいwww
【音ゲーをやってる人とやってない人と話してわかったこと】
・音ゲーをやらない人達は
「音ゲーは反射神経やん」
って言うけど、その人たちが見てる場所は黄色で囲った部分。あと全然できない人も黄色を見ている傾向がある
・音ゲーが上手いorできる人が見ているところは水色で囲った部分 pic.twitter.com/61XFunQpA9— 常陸るみな@結婚しましゅた! (@Lumina_shirley) 2017年3月18日
@Lumina_shirley 知ってるけど無理(初心者並感)
— 上かな? (@hddjow) 2017年3月19日
@Lumina_shirley @megmeg_ch わかりやすいように誇張してる部分は有るけど大体その通り
太鼓とかは覚えたら黄色見た方がいいけど— Siromomizi (@siromomizi123) 2017年3月18日
@Lumina_shirley @priprrii スクフェスやってるけどマジでそこwww
— 本懐神@MOMO (@Momo7988080511) 2017年3月18日
@Lumina_shirley 中間地点を見てる俺は…
— 国境なき暇人団@フォロバ100% (@kkkkkkac) 2017年3月18日
@Lumina_shirley スピードによる。凄く遅い物(スピード変動が激しいもの)なんかは水色の部分隠して黄色の部分のみでやったりするし、逆に早すぎる場合黄色の部分隠して水色の部分でやったりする。反射神経、記憶力、動体視力ぜんぶ使ってる気がします(´・ω・`)
— りょん 小狐こんこん山の中ー♪ (@RyOn1135) 2017年3月18日
@Lumina_shirley デレステは大体そんな感じですねぇ、だからたまに1個だけ右端からニンジャのごとくノーツ落ちてくるのを慌てて押してるw(そして絶望のnice判定)
— 霧雨奈々緒 (@narutomenanao) 2017年3月18日
@Lumina_shirley 自分も10年以上音ゲーやってて、全くできなくて挫折した人間ですが、言われてみると確かに、判定ライン付近ばかりに気を取られてたと思います。高難度譜面をこなすには、オブジェ発生地帯を見て、次の処理を判別し、判定は感覚で掴む技術が必要なんですね。
— しいたけ推奨 (@WAKIYAKUY) 2017年3月19日
. __
-´ ``ヽ はぇなるほどねぇ・・・
. / ⌒ `ヽ でもそれを意識してやってもできないもんはできないんだよねぇ
/ `ヽ ヽ
. / (●) ヽ フルコンボとかほんと無理・・・・
|::⌒(__ (● ) }
ヽ 人__) ⌒::::. |
ヽ(__ン u .|.
人. /
/ _ノ
|
____
/ \ あれだな、音ゲーは若い人向けだな
/ ─ ─ \ おっさんにはハード以下がお似合いだわ
/ (●) (●) \
| (__人__) |
\ ` ⌒´ ,/
r、 r、/ ヘ
ヽヾ 三 |:l1 ヽ
\>ヽ/ |` } | |
ヘ lノ `’ソ | |
/´ / |. |
\. ィ | |
| | |
-
-
弾幕STGも似た様なものだな
自機ではなく飛んで来る弾の方を見る -
音ゲーは覚えゲー
-
テトリスもこんな感じだよな
-
やきうも同じかな
-
音ゲーは目とタイミングを慣れさせて、画像の水色部分見ながらやれば誰でもできるぞ
-
画面見ないでやっている人とかいるから、一番は暗記じゃね
-
準備段階としてはそうなんだけど、難易度ハード以上は結局回数こなす覚えゲーだよ
-
セックスは得意なんだがなぁ
-
音ゲーでリズム全く関係ない譜面叩かせるの嫌いだわ
その辺DIVAシリーズが良く出来てた -
ちょっと慣れれば上だろ
-
コンマイの音ゲーがない時点で信憑性下がるゥ~
-
だいたいその水色と黄色の中間くらいを見てるわ
-
音ゲーは頭で覚えるんじゃなくて身体で覚える
そうしたら初見の曲でもある程度対処できるようになる -
無意識にストックした短いフレーズ毎の指の操作を状況に応じて引き出していく感じ
-
Ⅱデラの酷い奴とか何かいっぱい流れてんなーしか理解できんw
-
やれば勝手に
目が認識して手が勝手に動くから
そんな考えるようなゲームでもない -
俺おっさんやけど未だに音ゲーやってるで
初代ビーマニからやってるが大体水色の部分見てるわ
ただ最高難易度になると覚えたほうが楽になる -
自分はこういう音ゲーは苦手な方だけど
練習すれば出来るようにはなるな
上手くは無いけどクリアは出来る -
練習さえすれば出来るようになるだろう
-
バイクの教習の時もこんな感じのことを言われたな
-
音ゲーやらない人が見ているのは現実
-
で、それが出来たら遊戯王作者みたいな暮らしが出来るの?
出来ないならどうでもいい -
音ゲーするよりドラムの練習でもやった方がリズムの理解度高いぞ
ドラムマニアじゃなくてな -
格ゲーも同じやね
出来ないって言ってる人は自分のキャラを見てる
上級者はいろんなところを見すぎてて一言で説明できん -
やらは30代くらいやろ?元気無さすぎじゃね?
-
慣れれば、ほぼ反射だけで出来る
-
スクフェスは着弾が一直線じゃないから根元みてないと順番わかんねよな
-
おっさんでもフツーに上手い人はいる
ハゲ管がセンス無いだけ -
結局、反射神経じゃんw
-
ある程度までは慣れで行ける
それ以上は指がついていかないから物理的に無理 -
何度もやれば大体譜面覚えるからな。
全部じゃなくても苦手な部分だけ備えておけばそこそこは何とかなる。 -
そんな事は分かっているが
それは出来る人の言い分だ -
25
格ゲーはコンボの練習もしないとな。 -
30
着弾直前を見てるよりは反射神経いらないよって話やん -
記憶と反射による未来予測に近いイメージ
-
ゲーセンの音ゲーもそうだけどある程度まではうまくなるんだが
途中から脳が処理しきれないのか手(腕)が硬直しちゃって
それ以上まったくできなくなるんだよなぁ -
テトリスやぷよぷよだって上手い人は次に落ちてくるやつを見た瞬間に何回回してどこに置くか決めてるしそんなもんでしょ
-
教習所で車の運転も遠くを見ろって言われたな
-
出来ない曲ずっとやってても変な癖つくからな
しばらくやらないで久々やると意外にできるようになってる -
やら管なにをぷげらしてるのかと思ったら、それヤカンさんのことやろ?
ヤカンもおもろいが猫ザ・ムービーの9%も笑えるぞ -
難易が上がるにつれて視線移動分の反射が遅れるからなー
なるべく一点を広い視野で見る感じ -
ほぼ反射だけでフルコンしてるわ
-
デレステよく見たらあんきらマスプラじゃんw
-
連続で来るのが一番辛い
-
もう無意識に指だけが反応するかのように動くようになってる
これが反射か -
まあスポーツとかもそうだよね
目の前に迫ってから対応してたら間に合うわけないっていう -
お前ら無職引きこもりは音ゲーなんかやってる暇があったら働けよwwwwwゲームがうまかっても何も働くための評価にならないぞwwwwwむしろマイナスだwwwww
-
チュウニや太鼓はともかくデレステやスクフェスは重なるところがそもそも見えないしな
-
バンドリのDon't say lazy難しいわ
-
認識できても手が追いつかないんだよなあ・・・(サイレントEX)
-
ただのおぼえげー
-
音ゲーは記憶力やぞ
あと単純に慣れ -
そんなの意識してても出来ないものは出来ない
-
反射神経無いからユビートみたいなのが一番キツい
まだポップンやIIDXのソフラン曲やGanymedeの方が楽 -
実際の楽器でも譜面を見ながらの演奏のときは、当然先の方を読みながら音を出してるワケだから。
-
必要なのは反射神経じゃなくて短期記憶な訳だな
-
上手いやつは判定ラインギリを見て叩いてるから黄色枠見てることになると言ってる
-
音ゲーにおじさんも若者もくそもねーから。
見てるところがかなりずれてるだけ。 -
つうか人間は周辺視野のほうが動体視力高いから
色んなゲームやスポーツでの基本中の基本だぞw
昔のパチスロの目押しですらそう、少し離れた場所を注視するのは常識 -
バンドリアプリ飽きてきたw
-
その間を見ている
-
シューティングなら得意なんだがなあ
-
諦めずに延々とやっていても凡ミス連発で確かに出来ないままなんだが
ゲーム進行というか全体の流れというのは体で覚えられる
しばらく止めたり他の事やったりすると、ふと何かのきっかけで
ある日を境に突然急に超安定するようになったりする。
音ゲーもSTGもこういった上達の萌芽を肌で感じられるのが魅力 -
太鼓の達人はドンピシャで青い囲いのトコを見てるが
デレステは黄色と青の間くらいを見てるわ
腕前も今んトコ太鼓>>>デレステ
そういうもんなんやね -
音ゲーができても何の自慢にもならんわ
同じ譜面を何回も練習すれば慣れてできるようになるのは当然だし
思考とかいらない -
デレステは水色よりもうちょい下じゃないとノーツの種類によっては動き予測できない
だから下手なんだろって話かもしれないけど -
ACは歴史が流れるにつれ、ひたすら譜面停止、他のノーツを追い越す、画面1回転、巻き戻し、押さえっぱなしのままノーツを避けまくるなどだんだんおかしな方向に走っている
-
マスターフル70以上無理ゾ
-
別に全く見ないってわけじゃないけどね
注意深く見るのは奥だけど -
>>66
そう思ってた時期がありました
越えられない壁ってのはあるんですわ -
テトリスやぷよぷよみたいな落ち物パズルゲーはどこに置けばいいか常に思考してる
特に対人戦の場合は効率的で隙の無い積み方を学び、速度を鍛え、置きミスを減らしリカバリー能力をつけるとか、知識と技術を蓄えてないと極められない
音ゲーは流れるノーツの速さに目が慣れれば手元を見なくてもできるようになるからな
後は流れてくるノーツに指がついていけるように鍛えるだけ -
デレステのマスター8割方フルコンして
数年ぶりに太鼓の達人に挑戦したけど
昔と変わらずむずかしいですらまともにクリアできなくて
判別の仕方が全く違うってのを思い知らされたわ
バンドリは割と楽ね、システム的にミスるとすぐ死ぬけど -
デレステは音ズレが酷くて叩いて楽しくない
この点はスクフェスの方が良かった -
音ゲーはHARDまでは初心者でも下手糞でも努力次第で何とかなる
EXとかMASTERとかになると元々のセンスが要求される
フルコンとかもそうだけどセンスの無い奴には一生無理(煽りでもなく) -
やり込めばやり込むだけ上達が目に見えるから格ゲーやSTGよりも敷居は低いと思うんだけどな
もちろん個人差で限界はあるけれども -
新しい音ゲー始める人は他音ゲー経験の有無でもスタートが全然違う
スクフェス上手い人はデレステもガルパも上手い
操作性にさえ慣れてしまえば他ゲームで培ったリズム感や譜面認識力が役に立つ
知らない曲でも一回プレイすればその譜面でノーツがどの音を叩かせようとしているのか理解できる -
慣れれば出来るようになるって言ってる奴にポプ寺DDRあたりやらせたい
-
んー上手い人って暗記してるだけの人が多いかがするけどな。結局はやり込みじゃない?
-
改めて見るとカラオケと同じだな
-
当たり前だけどスクフェスなんかはブライトタッチが出来ても自慢にはならんよ
-
球技等で苦手苦手言って逃げたのは何故ですか?と
見てから反応する以上反射神経だし
その理論でどうにかなるなら他の苦手分野でも活かせばいいじゃないか -
リズム覚えたらいいだけ。
ただリズム無視したやつもあるからそれは無理 -
DDRは一分半以上全速力ダッシュできる体力とスタミナが必要
600ノーツ以上を足でやるんだぜアレ
ちなみに一番ヤバいのは800ノーツ超えで最大瞬間秒速15ノーツってのがある -
78
寺とDDRのDP最上位クラスは出来る奴も譜面作った奴も頭オカシイ -
NICE!
-
フルコンはともかくフルパフェできる奴らは本当に人間か?
オートプレイレベルの精度だろ -
自然とそうなるけどそれが反射神経じゃないのかw
-
暗譜
これが全て -
こんなん分かっても出来ないもんはできねーよ
-
バンドリの時も書いたけど、某・元ゲーム会社が権利を囲い込んだ結果、音ゲー界隈は
タップ&フリックでシャンシャン鳴らすタンバリンゲーが主流になり、鍵盤や楽器で
音を鳴らして「音楽を作る」系は「古いタイプの音ゲー」になっちまったな。
そういう古参の愚痴はさておき、これについてはサッカーなどのスポーツファンにも
同じ事が言える。素人はゴール手前ばかり見るけど、年季の入ったサッカーファンは、
常にゴールよりも数歩手前の所に着目して、瞬時に次の一手を予測しながら試合を見て
いるらしい。音ゲについても恐らくそういう事じゃないかと。
ぶっちゃけ俺も音ゲー15年やってるけど、未だにそれが出来ないんだよなぁ…。 -
51
サイレントを認識できるだけで凄いわ
認識できても手が追い付かないってならギタフリじゃね?
一網打尽とか簡単そうに見えるけどいまだにフルコンすら居ないし -
スキーとかで上級者ほど遠くを見るってのと同じことかと
-
クリアできるだけじゃダメなの?俺とかはEXクリアできただけで満足しちゃってるクチなんだけど。
-
密度が薄い音ゲーなら暗記した方が安定感出る
けど密度濃い音ゲーは暗記しても思い通りに動いてくれない
というか暗記したものを実行するって考えながらプレイする余裕がない
だからランダムオプションで譜面が簡単になるのを待つし地力を上げる -
昨夜のフジ流行語大賞とかで
アニメ女子流行語とか応援上映が出てたぞ -
わいPCでosu!って音ゲーやってるけど全体をぼーっと見ながら覚えゲやね~
-
ランダムやヒドゥン設定できるなら練習できるんだけどね
まあ練習して慣れるしかないな -
※26
やらかんはもう40過ぎてるぞ -
車の運転と一緒じゃネーかw
-
つまり反射神経じゃん
-
正直、覚えゲーだよね
覚えたら目つぶってでもできるし -
実際上のほう隠したらくそむずかしいからな
最終的には覚えゲーだから関係なくなるけど -
スクフェス、デレステはたしかにこれだけど
太鼓で水色地点見ながらは無理だわw本当かよ?w
てか太鼓なら普通に黄色でクリアできるからな -
101
確かに、覚えて出来るならSafariも極端な所で冥のアナザーもクリアレートあんなに低くないっていう。 -
そうなんだよな
手前に来てるのはすでに指が押すことをインプット出来てるから次を予測するだけでいいんだよな -
全体を俯瞰する方が良くね
黄色見れてる人って青も見れてるだろ -
覚えゲーフルコン安定しない奴は
譜面覚えない奴 -
結局は指の動きは同じだもの、覚えきれれば精々タイミング合わせくらいでしっかり見る必要はない
で、まだよく分からんって部分は青周辺までしっかり追って見てやる -
車の運転と一緒なんだけど、そう言われても音ゲーやる気ないから無駄知識なんだよなぁ
-
113
逆、逆
青見られるようなヤツは黄色も見えるんだよ -
出来る人とできない人の違いなんて興味があるかどうかじゃねえの
後は多少の脳の使い方の偏り
なんでも完璧にこなせる人なんてそうはいないしな
絶対音感持ってる人が音にとらわれ過ぎて歌がド下手になるケースが多々あったり文章力とか言語は微妙でも空間認識能力や瞬間記憶がずば抜けてる人がいたりさ
100
仕事じゃないんだし楽しければそれでいい
完璧なんか求めたら疲れるしイライラするだけ -
118
>絶対音感持ってる人が音にとらわれ過ぎて歌がド下手になるケース
か わ す み あ や こ のことかぁーーー!! -
デレステはマスターはフルコン無理w
クリアは出来てもそこまで目指そうとは思わない。
プロのフルコン出来ればそれで満足♪ -
覚えゲーだぞ
反射でできるゲームじゃないから
反復練習あるのみ -
どこ見ようが完璧に譜面覚えようが
2626ノーツある黒麺みたいなキチ譜面はどうしようもないけどな -
初見フルコンは反射onlyだな
譜面覚える場合タイミング含めてだからそこ忘れてるとコンボ途切れるわ -
久し振りに民度の高いコメ欄を見た
-
>>97
特許が解かれるのもあと1年
だが今のバンナム、セガ、カプコン、スクエニが
今更キー音系のゲームを制作してくれるかというとなぁ
キー音系ゲームが大好きな自分としては
本文は弐寺のタオルで譜面を狭めるのとは逆だな -
こんなやつほんとにいるの?押す場所見てて押せるわけないじゃん
格ゲーでもずっと自キャラ見てるとか?変なの -
114
ランダム譜面以外で冥アナザーのフルコン達成者ってまだ1人も居ないけどな -
126
居るんじゃないのかな。STGでも初心者は自分から弾に当たりに行くらしいからな。
本当の初心者はこっちの常識の斜め上にいるから -
最終的には覚えて音だけ聞いて合わせてる気がする
-
譜面覚えるとか言ってる奴はランダム譜面とか色譜面とか無理やろなぁ
-
上位勢は初見フルコンだから
譜面覚えるとかそんな次元じゃないんだよなあ -
デレステで初めて音ゲーって物をやったよ
マスターフルコンできるのはまだ数曲だなぁ -
一個一個ノーツ追ってたら出来るものも出来るわけないやん
ノーツ流れるタイミングは分かってるんだから、始点を見て反応、後は周辺視で対応しないと
ただまあスクフェスは扇型だから慣れは必要だが -
んで面白いの?EDM作ったほうが面白いんじゃ
-
反射神経とか上手いとか上手くないとか関係無くね
体で覚える覚えゲーだよ
慣れたゲームだと体が勝手に動く -
覚えゲーだよな
だから基本的に若い人程上達しやすいし
ランダムかけてもタイミングは同じだし
ボス曲初見でもゲーム自体にかなり慣れてれば反射神経なくてもクリアは出来たりする -
デレステ コンボ929に目が行ったわ
-
137
少ないな
久しぶりにSP穴B4Uやって1578まで続けられたよ
残りは体力の方がもたないね
覚えだけでソフラン出来やしないからね
Sラン付けても簡単になるかどうかは運次第だし -
体が慣れるんだよ
どんなゲームでも現実の能力でも試行回数つめば最適化されてくから -
ガイジでも音ゲー上手いやつおるからな
こんなん慣れやで -
こんなん慣れだよ
上手い奴は「右、左、右、…次は右!」じゃなくて「右、その0.5秒後に左指セット、その0.5秒後に右左連打!」
こんな感じ
太鼓なら色だけ記憶しといて手元は見ない
ただのパターン記憶だからやってれば誰でも上手くなる
…キチガイレベルまでいくか普通の人間かの差はあるがな... -
慣れてないだけだな
その音ゲできないってやつはいつも歩くとき自分の足元見て歩くのか?
少し先見て歩いてるとだろうけどそれと同じだぞ -
どこにも焦点合わせずぼんやりと全面を見てるけど
フルコンよゆうですぜ -
どんなに上手い奴でも初見パーフェクトは無理だからな
ある程度までは記憶力そこから先は反射神経 -
真ん中辺り見てる、上見過ぎてもスコア気になっちゃうし。
-
真面目にやるならどんな音ゲーでも譜面覚えるゲームだわな
とは言え別に覚えるのは難所だけでいいんだからそれほど時間がかかることでもない
やるかやらないか -
記憶力とリズム感さえあれば別に反射神経いらんのとちゃうの?
毎回アレンジでも入るの? -
弐寺メインでやってるせいか青と黄色の間見てやってるな
バンドリもやってるけど、奥行きが長いから正直サドプラ実装してくれと思うw -
どこか一部に注目するんじゃなくて全体をぼんやり見る感じだと思うけどね
一部に注目してたら弐寺DPとか視野に入らんぞw -
音ゲーは反射力じゃ無くて記憶力だよね、しかも丸暗記もいらない
曲覚えて押すタイミング覚えたらあとは上にあるように少し先読みして押していくだけ
ノーツ増えると忙しくなるけど基本慣れだし -
149
周辺視だね -
曲を知ってるかどうかもでかい
-
見えてても指がついていかんのよ
単発フリック織り交ぜんな -
無駄に譜面記憶すると、あの曲のあそこの譜面嫌いだわってなって忌避しちゃう
そうやってコンマイは曲が不人気と勘違いして譜面改善せずに曲ごと消してしまう -
友達自分よりやってる回数少ないのに初見フルコンとか普通にするけど俺は何度やってもフルコンできねぇわ死にたくなる
-
ほんと車の運転と一緒だよ
走行中の道の先にある交差点をみてあそこを左かーと考えてるのと一緒
慣れると道(曲)が違くてもすんなりやれるのも一緒 -
太鼓の上手い人はみんな枠見てると思います
-
自分にはどれもあてはまらない…
何故なら手元見えないと出来ないのとタップ場所が固定だと急に下手になるから… -
もともと下手だしうまくなりたいとも思ってない
ただ好きなアニメのアプリだったから落としてやってる
へたくそには雑音をひたすら聞かされ続けてイライラするだけではなく
好きな曲すら嫌いになるクソゲーとしか思えないから
今は音を出さずにプレイしてる -
自分はどこを見るか意識しながらやると決まって上手く行かない
上達していく過程で気づいたことは、今まで目で追っていたものを
リズムで覚えることでミスが少なくなったり視点がぶれても対応できるようになった
感覚としては、いかにして楽曲に上手く効果音を配置出来るかってイメージ
まあ上手くはないけど -
音ゲー経験者がいう覚えゲーって音ゲーエアプがいう覚えゲーとは意味が違うんだよな
-
どこ見てようが手が追い付かねぇんだよ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
声優さんの声で振動するオナホで射精!!