関西の番組で「アニメ業界」の特集を放送!! アニメーターの給料についても詳しく解説してる!
「アニメ業界はもってあと数年」と庵野監督が発言したことにMBSが更に斬り込んだ解説をしてた。
MBSが業界の闇をぶっちゃけたのは何だか…
ちなみに庵野監督や宮崎監督クラスはまだこの上。
→→続くよ。 pic.twitter.com/l9ngN9HlDP
— 椿屋/6月はセラフとFree!オンリー。 (@ITsubakiya) 2015, 5月 25
日本アニメは今や莫大な市場なのになぜアニメーターが困窮するのか。→殆どが版元、著作権を持ってる所が取ってしまうから。
コメンテーター「アニメにしてもらってるのに原作者や版元は感謝も何もないの?」
→→続くよ。 pic.twitter.com/6YyEFMFvFx
— 椿屋/6月はセラフとFree!オンリー。 (@ITsubakiya) 2015, 5月 25
このスタジオは人気アニメを何本も請け負ってる。それでも待遇改善無理とかもう…
→→続くよ。 pic.twitter.com/EXy4h5jDE2
— 椿屋/6月はセラフとFree!オンリー。 (@ITsubakiya) 2015, 5月 25
いっそ妖怪のせいであって欲しい現実。
→→続くよ。 pic.twitter.com/of154cgadF
— 椿屋/6月はセラフとFree!オンリー。 (@ITsubakiya) 2015, 5月 25
毎週愉しませてもらえるのは動画担当の方々のおかげです。
見ながら寝落ちとかしてごめんなさいな気分…
:;(∩´﹏`∩);:
→→続くよ。 pic.twitter.com/6opAOXn8Dr
— 椿屋/6月はセラフとFree!オンリー。 (@ITsubakiya) 2015, 5月 25
日本アニメは今や莫大な市場なのになぜアニメーターが困窮するのか。→殆どが版元、著作権を持ってる所が取ってしまうから。
コメンテーター「アニメにしてもらってるのに原作者や版元は感謝も何もないの?」
→→続くよ。 pic.twitter.com/6YyEFMFvFx
— 椿屋/6月はセラフとFree!オンリー。 (@ITsubakiya) 2015, 5月 25
で。『庵野発言』に集約されました。
《現状をなんとかしないと日本アニメは数年後には崩壊します。》
著作権版元が最強なのはわかるけど、あっての業界なんだろうけど、この“奴隷制度”は確かにおかしい…
いつしか出来た委員会制度が胡散臭くて。 pic.twitter.com/8u2UvvPWmk
— 椿屋/6月はセラフとFree!オンリー。 (@ITsubakiya) 2015, 5月 25
連投ごめんにゃー。
しかしこれ、関西ローカルの特集なんだよなあ…。
アニメ最強局MBSがやったのはひとまず評価してよいのかしらこれ。
NHKがやってもいーんじゃないのかい?スポンサーに気遣わなくていーとこなんだから。
— 椿屋/6月はセラフとFree!オンリー。 (@ITsubakiya) 2015, 5月 25
京アニやPAみたいに地方に構えて外注せずに寮生活して福利厚生も整えて、ていうのはホントに恵まれてるんやなー…て、さっきの特集見てました。
京アニクオリティここにあり!も納得………
— 椿屋/6月はセラフとFree!オンリー。 (@ITsubakiya) 2015, 5月 25
@ITsubakiya @SUKYARU_ 多分業界の闇をぶっちゃけたのは、TBS系列のアニメの制作協力はMBSが多いので、よく現状を知ってるからだと思います。
— カゲツキS@5/31幕張 (@Bhedphone906) 2015, 5月 25
(´・ω・`)あああ、まじでアニメ業界終わるかもなぁ
(´・ω・`)てか今の20代後半~40代のアニメーターさんも凄い頑張ってると思うんだがなぁ・・・
(´・ω・`)今50代~の人が引退したらまじでやばいのか
-
-
アニメ終わってもええやん。いい加減お前らも卒業しろ
-
絵で食ってくならエロが手っ取り早い。
-
入社して社会人教育もない業界
奴隷でも当然だよwww
-
えまたそは既に年収400万円コースか
お前らより稼いでんじゃん
-
極めつけは人の死体の上でアニメ作ってるA1だな
-
悲しいけどこれ現実なのよね
-
先導者がいなくなるからな・・・
庵野は勝ち逃げか
-
>コメンテーター「アニメにしてもらってるのに原作者や版元は感謝も何もないの?」
いや、原作者に支払われる版権使用料って多くても五十万ぐらいだろ。
それでアニメがコケたら原作もオワコンになる確率高いギャンブルなんだから、
感謝どころか「アニメにしないで」って言ってる原作者も実は結構いる。
-
ちんちんぷいぷいか
-
9
俺の好きだった原作も一気に人気が萎んじゃったんだよなあ…
-
いや、これはただの甘えでしょ
パクライブの京極監督みたいな半glee精神を持ってれば何も問題ない
-
.
辛坊 「老人に 投票権を与えるな」 まだ言ってんのか
もし若年層の 反対が多かったら 、辛坊は 「未熟な若い層は 都構想の是非など
判断する能力に欠ける。 投票年齢を30歳に 引き上げるべき」 とか絶対に言うくせに
-
まあ終わるよな、こんなんじゃ
でもいっそ終わっていい気もするよ最近の駄作乱発見ると
-
でもずっとこれで続いてたんじゃないの?
なんで急に終わるんだろう、てかもう終わってる?
-
庵野の言うとおりになりそうだな
-
>コメンテーター「アニメにしてもらってるのに原作者や版元は感謝も何もないの?」
この馬鹿には著作権の概念はないの?
-
アニメ化すれば版元がガッポリ儲かるなら、二の足を踏む出版社なんかいるわけがない。
実際、出版社は多くの場合、アニメの部分では赤字で、原作売上で取り戻している状態。
-
PAやufoは若手ばっかりやけどな
特にPA
-
トップですら収入がリーマンレベルってモチベあがらんな
しかもどんどん激務になっていく
-
14
何だかんだでずっと続くでしょ
アニメーターが高待遇を望めば、業界は完全に終わる
アニメをずっと続けて欲しいなら冷遇やむなし
-
最近の若者に半glee精神が足りてないだけ
-
>コメンテーター「アニメにしてもらってるのに原作者や版元は感謝も何もないの?」
確かにそうだが、逆を言うと「アニメを書かせてもらってる(仕事頂いてる方)なんだよな」
版権元(オーナー) 製作委員会(建築会社) 監督(上に雇われた建築士) アニメーター(現場のガテン系)
-
予言しよう
10年後も同じ話題で盛り上がってる
-
最近土曜の夕方家に居たらコナンくらいしか見てないから
アニメ無ければ無いで全くと言って良い程困らないかも…
見る暇欲しいw
-
アニメーターはそれでも物好きな奴らは業界に残り続けそう
それよりも原作の使い捨てによる弾の枯渇の方がやばい気がする
-
7
寒い時代だと思わないか…
-
1枚書くのに大体何分かかるのかしら
-
>コメンテーター「アニメにしてもらってるのに原作者や版元は感謝も何もないの?」
原作者は感謝してるだろうけど、金を出す立場じゃないな。
版元は委員会に参加すれば金を出す。
出さなければBDの売り上げ等からの返りはない。
-
なんでアニメーターはストライキとかしないの?
人気作品の仕事が降ってきた時にコンテンツ人質にすればいくらでもやれるでしょ
-
アニメになっても原作者には原作料なんてはした金しか入らないけどな
糞アニメ作られて原作の売上が伸びなかったらそれで終わりよ
-
仕事を与える立場と仕事をもらう立場だからな
お前らが信仰してる声優も仕事をクライアントから頂いてる立場
-
アニメをた
-
十数年以上前から言われてて、未だに少しも改善されないんだからもう無理だろw
もう一回ぜんぶ潰れたほうがいいよw
-
社員じゃないから仕事拒否しても別の人がやるだけなんでしょ
-
そのアニメ叩いて小銭を金稼ぐ寄生虫もいるぐらいだしな
-
動画相変わらず終わってるな
これでもボチボチいいほうらしい
ぶっちゃけもうアニメとかなくても良いけど
終わりだよ日本の映像関係
-
なんて人殺しまでしたA1みたいな企業がブラック企業大賞ノミネート程度で
許されてるのかわからん
-
たくさん書けば上手くなるんじゃね―の?
-
お金を一番出してるところが お金を一番もらうのが当たり前だろ
-
>17
コメンテーターはオタク業界のことは何も知らない人だから…
ある意味無邪気な感想ってやつだ
-
給料にしたら赤字になるような状態じゃ無理だろ
-
間違ったビジネスモデルが淘汰されるのは良いこと
淘汰されて一番困るのは著作権や版権もつ側だからその時新しい仕組みを作れば良い
-
さっさと終わっちまえ
-
好きな仕事をして薄給に苦しむか
人の嫌がる仕事をして人並み以上の給料を貰うか
自分の好きな仕事をして人並み以上の給料をもらえている人は
幸せな人なんだなぁって事だよね、本当は理想なんだけども
-
ちちんぷいぷいの特集はいいよな
たまにTBSみたいに偏った情報にしたがるけど
-
少子化で日本が衰えてくと本格的に担い手いなくなる
まぁどの専門家業界にも言えるけど職人が足りない
介護業界以外は建築やコンビニですら縮小傾向な昨今だしそらアニメなんてしんどいでしょ
-
>殆どが版元、著作権を持ってる所が取ってしまうから。
要するにテレビ放送に頼らないオリジナルアニメ
あるいは自社レーベル作品を買うことが
制作会社に最も貢献する手段
-
でもアニメーターの待遇が改善されるということは、中間搾取が減るということでしょ
一見良いように見えるけど、上の連中にはアニメは儲からないと思われてしまって出資されなくなり結局は仕事が減りそう
そうなれば当然アニメは一気に減っていくだろうし、減ってもおもしろいアニメが創られるとは限らない
アニメーターが高待遇になるとアニメは本当に終わるだろうな
-
アニメーターはそう言っても結局微妙に才能が無い人間の集まりだ
イラストレーターも商業ではろく喰っていけないから不安定な同人に走るし
絵だけの仕事は大変だな
-
48
別に制作会社のファンじゃないから面白くなければ買わんよ
-
ちちんぷいぷいか
MBSはまどマギといい進撃といいノイタミナ以上にヒット作が多くてアニオタにも優しい局だから真面目な特集なんだろう(コメンテーターは大阪のおっちゃんおばちゃんレベルだけど)
もう少し量減らして質あげれば売れるアニメが増えないかと思うが難しいんだろうな
視聴率の取れる時間帯にやればいいのかもだけど良作のHQですら厳しかったし
-
>殆どが版元、著作権を持ってる所が取ってしまうから
意味不明。
著作者に入る原作料金は100万以下が相場だというし、版元は普通出資者、金を出す方だろうに。
-
海外に流れるだけじゃん
-
原作も食い尽くしてるしね そらもう数年で破綻するでしょ。
それを知らぬふりして今日もお前らはアニメをボロ糞叩く毎日…
-
人員に対しての工程と作業が多すぎて非効率だな
そりゃ3Dが台頭するわけだ
-
広告代理店の中抜きにも言及しようぜ
-
※30
「だったら次から別のところに頼みます。良質なアニメが売れるとは限らないし、ちょっとぐらい適当でも従順なほうに仕事やります」
こうなる
-
だいたい組合がある規模の会社が東映アニメひとつしかないんだから
-
>>53
作った後の話だよ
グッズやフィギュアの利益をごっそり持っていかれる
アニメデザイン準拠でもね
-
原画の平均が282万もねえよ
大体、原画も作画監督も分けてないのにどうやって平均出してるんだ
作監が作監しかやらないじゃないし原画でやってる人もたまに作監に入りもするのにどうやって分けてんだよアホか?
-
>>51
こいつ最高にアホ
アニメが衰退する理由が解ったわ
消費者がアホなんだ
-
自給370円とか、例え好きな仕事でもやらないレベル
-
この特集ってSHIROBAKO視聴してそこからネタをひろってまとめただけなんじゃね?
楽な仕事だな
-
従業員じゃなくて個人事業主扱いなのか
すげー不安になる仕事場だな
-
48
実はオリジナルの設定作るより原作の版権使用料払う方がずっと安いからこそ
オリジナルやるのはほとんど大手で、中小は原作物をやるんだけどな
-
庵野 大正義
-
SEとかの偽装請負なシステムが当たり前のように根付いているのがアニメ業界…
そこまでしてアニメを本業にしたいって若者も減っていくだろ
夢見て入っても夢破れて去っていくだろうしな
-
嫌なら辞めたらええやん
無理して存続させなアカン業種でもないし
-
45
これって、本当に好きな仕事なんだろうか
他の人が描いた絵の間を必死に埋める作業って
自分の感覚では嫌な仕事に入りそうな気もするけど
-
この番組(ちちんぷいぷい)極たまにだけど、切り込んだ特集やるからな。
都構想の取り上げでも、ここだけ他局と違う視点での特集だったし。
-
良く知らないが昔はセル画だったから大変だったけど今はCGで出来るから楽なんじゃないの?
別に全部手描きでやってる訳じゃないんでしょ?
-
海外の日本イメージへの貢献度を考えると
公務員10万人削減してその予算をアニメに回した方がよほど国益に叶うかもな
-
57
広告代理店「だったらアニメに出資してあげないよ^^」
-
ちちんぷいぷいか、この時間は関テレ見てるから知らなかった
-
もう滅んでいいような気がしてきた
-
アニメーターに限らず一人親方なんてこんなのざら
-
>>54
人件費の安い、東南アジア辺りの外国人労働者に任せる
ってワケにもいかねーからなぁアニメは…日本人じゃないとできないんだよね
-
昔なら在阪のアニメの雄といえば読売テレビだったのに
アニメだいすきとかもあったのに
-
53
円盤利益も全部持ってかれるのが問題なんだろ
京アニが中二病二期にたまこま、境界の彼方と作ったわけがわかる
-
72
CGだから楽なんてことは全くないぞ
むしろ手書きよりも時間掛かる場合あるしコストは変わらない
あえて言うなら部分修正とかが楽になるくらい
-
64
「殆どが版元、著作権を持ってる所が取ってしまうから」なんて寝言を言ってるとこ
見ると、火元はたぶん京アニだろ
-
ひとつの文化の寿命はだいたい50年くらい
アニメ産業自体もう潮時
-
庵野が言いたかったのってこれなんだよな
馬鹿が「最近のアニメがつまらないからだ」とか言ってたけど
-
>>72
90年代よりも大幅な効率化が進んでるのに
人材は失われ
収益は横ばい
本来ならどちらも伸びるべきなのに
要するにそれだけカツカツギリギリの状態でしか存続できない
-
だからアニメーターが安い仕事を受けなきゃ良いんだよ
あと今はテレビ局や広告代理店の中抜きなんてほとんどないぞ
単純に出資の製作委員会が儲けてるだけ
彼らの給料調べてみなよ
-
※73
でもそれやると今度は、税金をアニメなんぞに使うな、お上はサブカルチャーに関わるな、と文句言う人が出てくるしw
-
>38
大企業傘下だからじゃね
個人企業なら潰れてる
-
庵野はいつまでエヴァの亡霊に憑りつかれてるんだ
-
終われ終われその時になって慌てろ
-
ちちんぷいぷいは、知識人の討論会ではなく
この時間に適した「そんなこと気にもしたことなかった」奥様に向けた編集してくれるから
とても分かりやすい
-
でも、庵野って今はそのアニメーターをコキ使って儲けてる方じゃね?
-
アニメ業界は終わったほうが良い
自分たちで変えることはできない
敗戦祖国改革論みたいなやつだ
-
57
こいつみたいに中抜きが〜代理店が〜とか言う奴いるけど
それがいやなら製作会社が出資から全てやればいいんだよ
まあ一作品でもコケたらゲームオーバーだけど
-
アニメイズムを金曜にズラして最速を放棄したアニメ最強局(笑)
-
動画1枚200円上がるだけでも違うんだけどなぁ
昔(10年くらい)から変わらない値段・・・
物価や消費税は上がるのに辛いよ・・・
-
※87
あとパヤオクラスが10人いれば日本人のアニメに対する意識って変わってたかもね
結局、世間一般の大多数はアニメなんてどうでも良いと思ってるわけだし
-
庵野の言った通り
ベテランが去り新人も消える
-
アニメが成功したらアニメーターにも利益を分配すべき
逆に爆死した時は借金を分担してもらうべき
-
請け負う人間がいるんだから、適正価格
嫌なら辞めろ
自由主義ってそういうことだぞ
誰もアニメーターになることを強制してないからwwwwwwwww
-
業界レベルで組合作って最低賃金なりを交渉しろよバカなオタクはよwww
-
>>23
そうそう
会社でいえば実際現場で汗水流して働いてる従業員より、経営者や株主の方が儲けてるわけだし
世界で一番、かつ、圧倒的に儲かる仕事は金融やで
-
とりあえず公式グッズ買ってあげなよ
非正規のじゃなくて
-
実際の関西最強は
サンテレビ だと思う
-
>>103
オリジナル作品じゃないならアニメーターには一文の得にもならんがな
儲かった版権元が再度その会社に依頼するかと言われればそうでもないんだよ
-
103
GJ部恵ちゃんのフィギュアあくしろよ
-
97
「世間一般の大多数」なんか持ち出したら
大抵の娯楽は「どうでもいい」という意見が多くなるわ
娯楽ってのはそういうもの
基本が無駄なものなんだよ
だからってその無駄なものを無くしていいかというとそういうものでもない
無駄がなければ文化は発展しない
-
本日の痛いニュース枠パート3。
残念ながら実際、これが業界の現実な訳だけど、アニメを多く抱えるMBSが特集したから
「もう駄目だー」「末期的だー断末魔だー」ってのは少々短絡的かもというか。
同局が事実をありのままに報じたのは、寧ろアニメを多く抱えるからこそ、
ウチがどげんせんといかん、的な問題提起であると思いたいが。
-
>>101
組合の都合で円盤が二話入り1万円になったり
途中打ち切りで結末が見れなくなったりするんですねわかります
-
今の業界支えてるのってヤマトガンダム世代なの???どう考えても若手~中堅の人たちのが圧倒的に今のアニメ作ってると思うんだけど
あと上手い人いなくなってもアニメ自体は終わらないでしょ…10年前みたいに作画崩壊アニメ大量生産に戻るだけかと
-
特に好きなアニメーターとかいるわけでもない程度のオタク「アニメーターの賃金問題は構造から変えていかなくてはならない」
-
ちちんぷいぷいで今日やってたんかw見たかったわ
もうアニメは遊戯王だけでいいよ
-
92
庵野はちゃんと給料出してるよ
でも結局カラーが良くなっただけでアニメ全体には繋がらなかった
-
>>111
いるわヴォケ!
うち二人は過労が重なって40代で死んだわ
-
なるほど 個人事業者ね だから労働者じゃないと……危うく白箱に騙される所だったw
-
こっちは見てるだけなんで
改善するなら内部でやってくれ
外圧に期待するな
-
>>108
どっちかっていうと、一応アニメで儲け出てるから業界規模が縮小されると困るけど、
自分達では金出したくないから問題を他人に押し付けてる、って見えるけどな…
MBSなんてモロ出資者側だし、本当に改善する気があるなら出資金額数倍に上げれば良いんだよ
MBS社員なんて30歳になる頃には年収1000万超えるレベルだろ
-
100
だから実際のところ、映像ビジネスの進歩って結構社会主義的な体制下で発生してるんだよな
モンタージュしかり、ネオリアリスモしかり
-
>>113
新エヴァだってカラーだけで作ってるわけじゃない
メインとなる少数精鋭の身内にだけ高い給料払っても、その他大勢となる下請けにギリギリの金で発注してるなら結局同じだよ
-
アニメなんて潰れちまえ
-
そもそもの原因はテレビ局と代理店のピンハネのせいだろ
何を他人事のように言ってんだ
-
こんだけ言うってことは直してくれるんだよな?
-
日本の深夜アニメは一部のヒット作を除けば儲からない
という前提が抜けてる
最大の問題は、アニメを作る製作費を誰が負担するのか?ってことだろ
アニメは日本の文化といいつつ、金は出さない輩ばっかりだからな
偉そうに報道するのなら、MBSとかが億の金をアニメ製作費に回してやったらいい
-
121
>そもそもの原因はテレビ局と代理店のピンハネのせいだろ
それができるのは局制作方式の場合だけ
ところが委員会方式の方が製作会社の取り分比率が少ない
それが現実だ
-
3
そのエロも市場が縮小気味なんだよなぁ
事実、惨事エロが文字通り売上惨事らしいし、今度のエロ規制強化で特定のレーベルがほぼ死滅すんだろ?(ミ○マムとか○垢とか)
虹は今回は免れたけど、法改正で含まれるのも時間の問題だぞ
それなくたって、エロゲの売上のヤバさ見りゃ分かるだろ
-
119
エヴァ新劇の動画単価高かったらしいけど
某アニメーターがつぶやいてた
-
123
>MBSとかが億の金をアニメ製作費に回してやったらいい
株式会社がそれやったら株主に対する背任になるだろ
-
結局コンビニ以下の価値しかない労働ってことでしょ?
そもそもこの発言コンビニ店員に対して失礼じゃないのか?
謎の上から目線w
-
昭和30年代の単価を維持している業界体質が悪い。
手塚治虫が始めた頃は1枚3000円感覚だったのになあ。
-
※120
↑
アホやこいつw
-
京アニはその分、無茶苦茶ノルマきついんだけどな
-
>>アニメがコケたら原作もオワコンになる確率高いギャンブル
これってアニメも原作もクソだったパターンだろ?
-
ぷいぷいやん見たかったわ
このコーナー結構好きやで
-
119
なんかカラーだけは違う、カラーはすごいみたいなドヤ顔さんがいっぱいいるけど
過去のヒット作のリメイクをもったいぶって作ってる今はいいけどエヴァを作り終えたら
いままでのようにはいかないよな
-
>>124
なんか昔のスポンサーがテレビ局と広告代理店にアニメ制作を依頼してっていう90年代前半までのシステムが未だ続いてると思ってる人なんかいるよね
ちょっと頭使えば現状わかると思うんだけど…
むしろテレビ局と広告代理店を批判するためにアニメを引き合いに出してる感じ
-
129
枚数がメチャクチャ増えてるんだから単価まで上げて支払うのは無理だろ
変な作画偏重主義を押し付けるユーザー側にも大きな責任がある
-
135
「マスゴミガー」の人たちだろどうせ
-
131
求められる作画のハードルも高いらしいから、動画で退社する人多いらしいな
-
>>125
エロの縮小はxvideoのせいだろ
-
132
最近アニオタになったの?
-
京アニは3Dトレスとの併用だろ
前回あたりの一部群集カットではトレスしきれずにほとんど3Dのままだった
-
135
そもそもスポンサーつかないから深夜に追いやられてるんだよなwww
-
だからアニメの製作用設定資料をヤフオクで売って生活費にするしかないんよ・・・
-
アニメが無くなったらお前らの大好きな声優も仕事がなくなるんだぞ
-
総作画監督になってもそこらの一流企業のサラリーマンに年収負けてるじゃん。
-
正社員でメーター雇ってる会社もブラックな下請けに仕事まわさんと納期間に合わんしな
どうあがいてももう無理
-
あんな金かかるものただ見させてるから
-
で、この番組も下請けのテレビ制作会社がテレビ業界で働くことを夢見るバカを低賃金で利用して作ってるってオチでしょw
-
ラブライブ!のアニメーターは年収1億円くらい貰っても良いな
1000万人のファンに支えられているんだから
-
税引き前、福利厚生無しでこの金額だろマジで終わってるなw
-
143
円盤買うよりそっち買った方が良いんかな
-
また、しょっぱい話が来やがったなあw
-
原作や版元がある程度金とるのは当然でしょ
ひどいのは中抜きだろ
TV局のような
-
145
一流のサラリーマンがそこらへんにいるような言い方はNG
-
139
それだけだとエロゲ市場の爆縮は説明できないんだけどな(こっちは同人とか割れも絡んでるんだろうが)
-
アニメ無くても困らないし
絵描きが必要なら支那へ発注で済む話や
斜陽産業は淘汰されるのがのが自然
-
153
立場の問題もあるからなぁ・・・
中間搾取できなければ別に移るだけだし
-
経団連のせいだよね カタログ産業出版社にあれば
アニメ―タ―の給与くらい余裕で出費できるのにね
-
傍から見ればヒドいように見えるけど
当のアニメーターさん本人は「絵描いてるだけでお金貰えるなんて!!少々低賃金でも別に」
みたいに考えてたりして
-
庵野のあの発言って裾野が狭くなってるから上澄みがショボくなる
くらいの意味合いだと思ったけどなあ
カラーは割りと採算度外視でトップランナーにいいもの作らせる所で
新人育てるような会社じゃないし
-
3DCGに以降するだけだと思うんだけど
-
159
んな訳無いじゃん
-
確か実質円盤の売上くらいしか制作会社の儲けにならないんだっけ?
アニメの質に見合うだけ円盤が売れればいいけど現状それは難しい(よっぽどオタじゃなければまず円盤を買うという意識がない)
それでもアニメが作られるのは出版社やテレビ局が金を出すから
円盤爆死でも2期が作られる少女漫画アニメがあるのは原作が売れたからだろう
金出すところが儲ける、儲けるから金を出してくれてアニメが作られる
出版社もテレビ局も音楽会社も金が入らないならそもそもアニメが作られない
-
庵野の衰退する発言は正しいかもしれんな
この現状知ってしまってこのままアニメーター目指す人減ってアニメおしまいとか笑えねえぞ
-
京アニとかPAとか比較的に待遇いいよね?これから地方に制作スタジオ構えた方がいいんじゃない? ガンダムUCの番組で福井だったかな? とにかくスタジオ代金が高いって言ってたぜ
場所代が安ければやっていけると。
-
163
円盤がどれだけ売れても制作会社には関係無いんじゃなかった?
アニメーターや声優の賃金は最初から決まっていて、円盤売上とはまた別だったような
-
でも電通のことは、絶対に叩かない糞TV局
-
アニメ作りたいならディズニー・ピクサー行くべきだな
ホワイトで最近は結構面白いの作ってるし
-
庵野は若手育成のためにも今アニメーター見本市をやっているよ
見たらよろしい
-
164
この現状を知ってなお入りたい人が支えてたわけだけどそれも少子化でどうなることやら
-
何の番組かと思ったらちちんぷいぷいかよwwwww
-
169
おばけちゃんかわええ
-
広告会社の取り分を総制作予算の5%ぐらいにすれば解決する話
物を作らない広告会社が取りすぎなんだよ
-
PA・京アニ・ufoみたく全部地方に行きゃいいじゃん
どうせ東京でメーターやってる奴もほとんどは地方出身だろ?
地元に製作会社があれば、実家住みも可能なんだから
-
あと10年で育つアニメーター?いるわけねーw
-
この関西ローカル番組、なぜか北海道にもネットしてる
なのでたまに北海道ネタも出たりするので時々見てる
-
>アニメにしてもらってるのに原作者や版元は感謝も何もないの?
違うんだなぁ…
原作が売れてるからアニメ化してんだよなぁ
アニメ会社が版元にアニメ化したいとお願いするのが大半
そうでありながら原作レイプして原作ファンすら取り込めてないものも多い
いい加減のこの腐った体質を断ち切って
徹底的にオリジナルアニメ作れよ
-
ちちんぷいぷい懐かしいなぁ~
まだ角さんでてんのぉー?
-
最近この番組アンチ橋下のイメージしかないわ
-
NHKはアニメ制作に韓国に下請け出すことを条件にするとこだから・・・
-
原作があるからアニメ化されて仕事が生まれるのに
原作者に感謝・還元しろって凄い言い草だな
-
ぷいぷいさんさー 広島の視聴率悪くても良いからRCCのネット復活させてよ… イマなまは糞 水戸黄門も打ち切って広島もぷいぷいフルネット!
-
あれだけ、どいつもこいつも庵野の発言に
脊髄反射で反発してたのに、手のひら返してて草
そりゃ業界にいるからわかることもいろいろあるだろ
-
日本のアニメ:7割駄作たまに名作(名作に関われるとは限らない)
ディズニー・ピクサー:9割良作1割駄作
-
要するに、億近いお金を山分けできるから、大きな資金を投下してギャンブルできる出資者がいて、製作委員会が成立するんだろ
逆に、10本に9本は2000枚もお皿売れなくて大赤字だけど、別にアニメ会社は持ちだしてなくて制作費をもらってるわけで、一応うすく広く業界に資金がバラまかれてる
-
*110
こいつはアホやな。
ブラックな業界は、中堅がいなくなるってことなんだよ。
ベテランがいなくなったら技術を伝える人がいなくなってその業界そのものが終わるってこともわからないのかなぁ。
あの大企業のJRも中堅層がいなくなる現状でやばいのに、個人事業主&薄給&激務&信用のない(クレジットも簡単に作れない)アニメ業界なんかだと終わってるって話。
-
昔に戻るだけじゃね
今が多すぎる
-
円盤が売れなくなれば終わる
現に売れなくなってるんだよなあ
終わるんだよなあ
-
イングレッサwww
ここは国内海外やし潰れてもおkww
つか、総さっかんの方が稼げないよ
キャラデは版権バリバリやって儲けるけど、職業総さっかんは死ぬ
-
売れるものは売れる
ただ母数自体が増えすぎてパイの取り合いになってる状況
一番割を食うのは売れない作品を作るアニメーター
-
トップクラスのアニメーターが高給与で生き残っても
映像として成り立たせる為には高レベルの動画が3倍の人数は必要
今後はニートのオタクは強制的に動画に回すくらいの思い切った改革しなきゃだね
生活保護は奴隷労働と引き換えにするとか>漁業農業林業アニメーター
-
制作会社の「社員」はいい生活送ってるんだよな
-
>>179
橋下がアニメ業界におったら、
版元と著作元に待遇改善の交渉をしそうだわ
国交省と負担金で揉めた時みたいに
-
165
それスタジオ違いじゃね?
福井が言うスタジオ代って音声収録スタジオや委員会チェック用のスタジオだと思うんだが
178
角さんは卒業した
今は西とヤマヒロさんで回してる
-
取材時に書いてたの血界戦線
-
ホントに終わるでー
今の年輩も
もう疲れたのだ
若手は育てられないし
日本アニメもあと5年も持つかなぁ
-
昭和45年の大卒初任給は2~3万円
その当事から比較すると動画の1枚単価は現在2~3倍
つまりアニメーターに合わせて現在の大卒初任給を想定したら4~9万になる
逆に考えると当時のアニメーターはまだ恵まれていた
物価上昇に合わせてスライドしなかっただけで
手塚はまだ頑張っていたんだなあ
-
196
終わると思うなら若手の待遇改善頑張ってやれよ
-
>>30
東映動画時代の高畑や宮崎が会社業務を麻痺させる無茶苦茶なストライキをやったから、
日本のアニメ会社では社員としてアニメーターを雇用する制度が廃れたんだよ。
こいつらは事あるごとに手塚に責任をなすりつけていたが、日本のアニメ業界の労使関係を崩壊させた
旧東映動画の労組連中の罪の方がよほど重い。
-
一度終わってみんな反省するしか
-
199
労働組合の意義を根底から否定する意見だなwwww
社畜人生がんばれよ
-
京アニとPAがしっかり残ってくれればいいよ
しっかりやってるところがちゃんと結果出して後世に残って欲しい
-
しかし「業務委託契約の個人事業主」って扱いすごいな
しかも一箇所に囲っといて。すき家と同じやん
-
組合ないの?
-
安い仕事でも受けないと食っていけないから益々足下見られるんだよなぁ
アニメに限った話じゃないけど現場の人間ってそういうもん
-
適当なまとめだな、だから勘違いのコメが多い、Twitterに連投してるのいるぞ
-
ヲタクにやさしいMBS
-
一時TBSでも放送されてたが
関東もんにはこのゆるーい番組の良さが解らなかった模様
-
アニメが終わっても漫画が終わらなければいい
-
まあ、5年も保たないだろ。
-
>京アニとかPAとか比較的に待遇いいよね?
京アニはともかく、PAはそんなよくない
SHIROBAKOとか単価も安い
-
個人事業主ってことは紙も文具も自腹?
110万って12で割ると一月約9万か
年金 健康保険 家賃 ライフライン 食費 住民税
を引いたらマイナスになるな
※給与所得だと住民税は200万以下は課税されないみたいだけど個人事業主は課税されそうだな。
メーター本出すのも致し方なしだな
-
193
そもそも金の亡者であるハシゲが稼げない業界なんざに入って来ねぇよ
弁護士を目指したのだって「金が稼げるから」って過去にはっきり言ってたぞ
だから、そんな「業界(他人)の為に闘う」なんて事をアイツは考えないよ
稼げないって分かったら大阪都構想から逃げたみたいに後ろ砂掻いて逃げるだけさね
政治家(知事や市長)になったのだって何らかの利権パイプ狙いでその目的が達成された(or手が届かない事が分かった)んで、
勝ち目のない市民投票を画策したのも”他人が”納得する理由で政治家辞めるためだよ
反対派が勝って一番ホッとしてたのは誰あろう”辞めたかった”ハシゲ自身ってオチ
-
204
東映動画所属時代の高畑勲・宮崎駿らが設立した労働組合くらいしか
マトモな実力組織はない
これからは制作会社の枠を越えたアニメーターおよび
実務者の為の大きな組織がないと製作現場としてのアニメ業界はもうだめそう
-
原因元が他人事www
-
親の援助前提で、安くていいから○○で働きたいってヲタが多いのも問題だけど
赤字になろうが最低限の生活が出来るくらいはあげないと
結局使う側の意識の問題だと思う
-
動画しか描かせてもらえない下積み時代は低収入だけど、才能ある奴は半年経たずに原画を描かせてもらえるので年収約110万円の人は、特別な才能の無い動画マンということで自分の適性を考え直した方が良い
労基法の範囲にある普通の労働契約でも、採用者が業務に慣れるまでは現場の足を引っ張るので低い賃金が適用される「試用期間」が認められている
例えば、遅刻が多すぎるとか能力が足りないなど試用期間中の結果が悪ければ、雇用側からの一方的な労働契約破棄だってできる
-
クソみたいな待遇で働くアホがいる以上終わらないでしょ当分
-
こんな番組見たわーーーw
20年前に同じ様な番組見たわーーーwww
-
217
使えないやつだから安すぎる賃金でいいっていう
その考え方が怖いわ
-
さすMBS
しかしなんとかしてくれ
-
20年前とは質が異なるんだろうね
10年後も佐々門さんとか青鉢さんとか原画やってるかもしれんが
-
つまりアニメーター作画能力よか資本家と闘える闘争能力を身に着けることが先決ってことじゃん!
-
220
ほんとそれ
そこそこ使えるやつも残らないと
こんな集団作業のもの作り上げられない
漫画家じゃねーんだから
-
総作監すらこんなに稼いでねえよ…
現実はもっと低い
-
MBSはアニオタに丁度良いが
TBSは逆に冷たい
「アッコのミク潰し」も「ラブライバーは殺人犯」も「アイドルマスターベーション」も
全部TBSじゃねーか
TBSは廃業してMBSがキー局になって欲しい
-
そもMBSも具体的にどうすれば改善されるかについてはあげられない
-
結局は税金で給料補填するしか策はなさそう。
動画マンに最低今の倍払えって法律が出来たらすべて海外に投げるだろうし
-
30年前の動画マンは月に15万~20万円くらいは稼げていたのだが…。
30年後の現在、10万円ってすでに仕事として成立していないな。
-
228
彼らは社員じゃないから給与じゃなくて外注費
そこまで税金で手厚くって無理でしょう
-
>>9
>コメンテーター「アニメにしてもらってるのに原作者や版元は感謝も何もないの?」
いや、原作者に支払われる版権使用料って多くても五十万ぐらいだろ。
知らないのに「息するように嘘吐くな!」
原作印税は定価の1.75%以上だから5,000円のDVDなら1本375円×販売本数
普通に売れていれば全6巻のシリーズで1千万円以上が不労所得になる計算。
-
ちちんぷいぷい知らんとかマジ?
-
吉本さん懐かしい。久しぶりに見たわ。
でも、あんまり変わってないね。
若い頃に何社か足を運ばせてもらいましたよ。
吉本さんの所は特に綺麗な事務所だった。
機会があれば動画だけでなく制作進行も取り上げて欲しいね。
デスクになれたら正社員の道が開けるけど、新人はやはりどの業種もつらい。
綺麗ごとだけど原動力として共通してるのは、アニメ業界が好きなんだというのが多いかな。
-
連投失礼。
213
そうかな。
橋下さんは3億の年収を捨てたのも事実だし。
単純に7年で20億稼げてたわけで。
現役世代への投資に重点置いたのは評価されるよ。
あと中学校への給食とか・・・って言えば不味いとかケチ付けるんだろうけど。
アンチというか反対する人って、人格攻撃とか難癖ばかりで
大阪をこうしたいとか、建設的な話が一切出てこないですね。
-
末端に自殺者出して白箱なんてファンタジーしゃーしゃーと作る水島監督ってサイコパスなんかな
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
さすが