05.19(Sun)
制作会社・キネマシトラスがオリジナルアニメ2作品発表!! 海外向けアニメっぽいわ
05.19(Sun)
外人さん、黒人侍ポリコレUBIに代わり日本の歴史上の弥助の真実をこぞって広め始める🤣
05.19(Sun)
人気なろう作者「虫国人」→ アニメ化が白紙!!←これwwwwww
05.19(Sun)
女性「なんで男性は、明らかに女性よりも犯罪に走りやすいんだろう?」
05.19(Sun)
アズールレーンの新キャラ、限界突破で始まるwwwww
05.19(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』7話感想・・・キウイちゃんはGカップ! バイク二人乗りのオチで草wwwwスーパーカブよりちゃんとしてる!
05.19(Sun)
【悲報】人気Vtuberさん、目覚める…「パンデミックは仕組まれたもの、ワクチンは人工ウイルス」
05.19(Sun)
園田競馬場「ウマ娘コラボするけど、オタクは絶対に駅から競馬場まで歩いてくるなよ マナー守ってね!」⇒ ウマトレーナーブチ切れ
05.18(Sat)
『怪獣8号』6話感想・・・室町時代から怪獣いたのに、ここまで文明発達できたの凄すぎない
05.18(Sat)
フリーレンやおにまいの有名アニメーターさん「AI絵師はAI絵が生まれる前までは何者でもない無能だった」
05.18(Sat)
「学園アイドルマスター」の制作プロデューサーさん、gameiのセルランみて一喜一憂していたwwww
05.18(Sat)
Fラン学生「学生の質が低すぎて地獄みてる、もっと良い大学行きたかった」
05.18(Sat)
アイドルアニメ映画『トラペジウム』の興行収入結構ヤバイwwww 30館のウマ娘RTTT以下に・・・
05.18(Sat)
【悲報】シャニマスアニメ、最新話のアンケが今期アニメ最低になるwwww
05.18(Sat)
【悲報】ブルアカ界隈、アニメの出来がアレすぎて内紛が勃発する
05.18(Sat)
【悲報】ポケモンおじさん、福井県小浜(オバマ)市のゆるキャラがポケモンに似てるとか難癖をつけて炎上させてしまう…
05.18(Sat)
妻「ごめんなさい、実はあなたが4人目、元カレは3人いました」→耐えられる?
05.18(Sat)
【正論】有能アニメ監督「最近のアニメのアクションは動きが早すぎて何をやっているかわからない! 攻撃の重さとか……リアリティを感じない」
05.18(Sat)
今ガチで “ぼっち女子” がキテる模様!! モテたい女子はぼっちアピールしていけ
05.18(Sat)
【悲報】47歳男性「『草』が意味分からなかった。なぜ『草』が笑いの意味になるのか?」
05.18(Sat)
怪獣8号さん、全く話題にならず再生数も激減。ポストスパイファミリーなのになぜ?
05.18(Sat)
IGN(世界最大級のゲーム情報サイト)「アジア人のサムライはもうたくさんだ。既に山ほどあるし見分けもつかないから黒人にすべきである」
05.18(Sat)
NSXおぢに刺殺された平沢俊乃さん「ヤバイ客は切らない。自分がえぐられたぶん倍は絞る」インスタライブ動画発掘
05.18(Sat)
【疑問】「化学調味料」に異常な嫌悪感を示す謎の勢力の正体wwwwwwwwwwwwwww
05.18(Sat)
【悲報】ゆるキャン3期、マジで人気が無くなっていた事が判明する・・・

アニメ制作進行さんが現場で受けた仕打ちを告白! 「間違いなくこの業界で自殺した人の半数は激務ではなくパワハラに悩まされて死んでる」

faad47de-s.jpg




ま  た  A  1  か  よ

         ___
        /⌒  ⌒\         ━━┓┃┃
       /(  ̄)  (_)\         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃               ┃┃┃
    |    ゝ’゚     ≦ 三 ゚。 ゚                       ┛
    \   。≧       三 =’-
        -ァ,        ≧’- 。
          イレ,、       >三  。゚ ・ ゚  そのA1にいるらしい作画さんがすげー気になるwww
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。

まじでやべぇぞこの業界・・・・・クールジャパン?なにそれ状態ですわ
でもこういうのはどこの企業でもありそうだからなぁ
パワハラは結構あるみたいだし・・・

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \
 |  (●)(●) |
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. | U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ やはり平岡はリアル、みゃーもりはフィクション
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 

 
コメントを書く
  1. 水島努の下で殺された制作進行さん可哀想


  2. こういうこと呟いて大丈夫なのか


  3. アニメーター志す人なんかもういないんじゃないか


  4. >あのデブめ



    水豚wwwwwwwwwwwwwwwwww


  5. 貧すれば鈍するってやつで、心身ともにキツい上に給料ももらえない仕事では人格を荒廃させてしまう人が増えるのも仕方がない。


  6. パワハラも駄目だが、白箱みて幻想に浸るやつも駄目。

    最も駄目なのはやら糞というクズブログが存在すること


  7. せやかて工藤


  8. 動画検査の人に『いきなり、俺の仕事のモチベーションが上がらないから土下座しろよ』って言われて泣きながら土下座したら『まぁ君が土下座してもやっぱり俺のモチベーションは上がらなかった』と作画室で他の作画監督とか原画さんがいる前で言われて自殺考えた。





    この程度で自殺考えちゃうとかメンタル弱すぎだろこいつ

    ムカつく同僚がいたらやめればええやんけ


  9. 今はA1

    その前は何処よ?




  10. アニメ業界はホント底辺のたまり場だな

    それでもなりたい奴がいるっていうから信じられん


  11. (コミュ症が集まる業界だからな)


  12. そこまで言うなら名前出せよ。A1にいる豚全員に迷惑がかかるだろー、無関係の人間にあらぬ容疑をかけてるこいつは、じゃあ正義なのかよ?


  13. いやそこは自殺じゃなくて訴訟考えろよ


  14. パクライブパクライブパクライブパクライブパクライブパクライブパクライブパクライブパクライブパクライブパクライブパクライブパクライブパクライブパクライブパクライブパクライブパクライブパクライブパクライブパクライブパクライブパクライブパクライブパクライブパクライブパクライブパクライブパクライブパクライブパクライブパクライブ


  15. だいたいアニメ制作なんて現代の奴隷だろ


  16. うわぁぁ、A-1ってヤバいんだ・・・


  17. だってアニメーターなんてみんな底辺の奴らしかいないじゃんwwwwww

    そんなパワハラ受けたぐらいでいちいち呟くなよ 雑魚が


  18. フィクション作品で、

    このキャラはリアル、このキャラはフィクション、

    なんて選別することに何の意味が?w


  19. パクライバー舟橋龍一パクライバー舟橋龍一パクライバー舟橋龍一パクライバー舟橋龍一パクライバー舟橋龍一パクライバー舟橋龍一パクライバー舟橋龍一パクライバー舟橋龍一パクライバー舟橋龍一パクライバー舟橋龍一パクライバー舟橋龍一パクライバー舟橋龍一パクライバー


  20. A-1の社長って元サンライズの植田さんだっけ

    イベントでコスプレしてる暇有ったら社員教育しようよ


  21. マジかよA1最低だな


  22. こうやって誰かが暴露しないと、いつまで経っても変わらないだろうからいいぞもっとやれ


  23. こいつのツイート見たらただの仕事できないキチガイやんけw


  24. まーたA-1か


  25. こマ?やっぱA-1ってクソだわ


  26. 某アニメを人殺しと煽ってるモバマスもA-1だしある意味人殺しだなw


  27. ufoの方がヤバイよ

    近○さんなんてそのキチガイを擁護するから


  28. 土下座しろと言われても従う義理はないし

    それで解雇されるなら訴えろよ

    仕事中はずっとICレコーダー回しとけ


  29. 絵が描けるだけなのにまっとうな人間として期待する方がおかしいアニメ製作に向いてなかったんじゃないかな




  30. アニメ会社も劣悪な職場だと思うけど



    こいつ自身もなんかメンヘラっぽいな


  31. 「会社」じゃなくて「職人」扱いだから社員を守るべき法が

    働かないって単純な構造問題なんやろ



    制作やらの社員は基本的に憎まれ蔑まれる立場にしかならん

    どんなカスでも職人仕事が出来る人間は切れない



    カスがカスのまま生きて行けるかどうか?なんだが

    宮崎駿や手塚治虫が悪い前例として生き抜いてしまってるので

    普通の会社環境になる可能性は消えてる


  32. よくこんな人をゴミみたく扱う会社の円盤買ったりする奴がいるもんだな


  33. 33

    何言ってんだよ。実力あれば転職なんてすぐ出来るわ

    アニメ業界なんてガバガバで、新卒じゃなきゃ取らないとかないんだから


  34. >そのどんな気持ち?って聞いてきた作画さんは多分、今A-1にいる。





    これって逆にA-1は無関係の事件じゃね?





    土下座強要された現場=A-1じゃない

    どんな気持ち?って煽ってきた作画さん=今は多分A-1にいるだから


  35. 駄作でも名作でも、こういう人たちの

    血と汗と涙、そして命で作られている


  36. まあパワハラなんて一般企業でもあるから

    一番年上の会社員のおっさんが泣かされてるのを見たことがある

    やはり最強は自宅勤務よ


  37. そもそも今のアニメ業界を作ったとも言える手塚治虫自体が畜生だからな


  38. 流石はAIだな……


  39. 業界にはマジキチがいんねんな

    だから底辺職なんやな


  40. どんどん暴露されて業界目指す被害者が減るのは良い事や


  41. A1の制作進行じゃないみたいだから

    A1での出来事じゃないってのは確定だな





    しかも作画さんってことはアニメーターだろ?

    A-1はアニメーターいないからね

    「今」はA-1作品の作画してるだけなんだろう

    有名な作画さんって言ってるから実力はあるんだろうし


  42. 別に訴えたけりゃやめろとは言わんけど

    書くならぼかして書くのはやめろよ…。

    無関係なやつまで迷惑かけるじゃん


  43. 職人気質が悪い方向に進化した業界なんだろうな


  44. 絵とか描くやつで性格いいの見たことねえ


  45. A-1が全て悪い


  46. ヌマクロー @typefromto

    ディオメディアも昔プロデューサーが死んだって聞いたことがあるんですが、、、噂によるとSHIROBAKOの宮森ばりに最速昇進でプロデューサーにされて、自殺したとか、、、



    こういうのに白箱の名を使うなよw


  47. >とある有名な作画さん

    なんとなく気持ちはわかる

    ほっとくのもなんだからフォローしようってのと

    本当に個人的な興味

    そこで毒吐けば、だよね、今度飲もうとか奢ってやるって流れかな

    それも出来ないような信頼性なら仕方ないが

    その時の関係性にもよる


  48. パワハラ擁護してる奴が時代錯誤すぎてやべえな

    自分に後ろめたい所があるからだろうね


  49. 何が問題なのか全く分からない

    アニメーターに土下座の絵や屈辱の表情を教えてあげられた役に立てたと誇りに思えよ

    制作進行は皆の芸のこやしになる事なんでもやるべき


  50. ソニーの傘下


  51. 51

    まさかの白箱とディオメディアへの攻撃ワロタwwww


  52. A-1糞過ぎ


  53. なぜこの手の人たちは何かされたら即自殺に発想が飛躍するのか分からん

    相談・訴訟・喧嘩・辞職

    いずれも死ぬよかマシだと思うが



    それにしても矢野さんのアニメ業界は善人ばっか発言は何だったんだろう?

    白箱は良い作品だと思うがその辺りのリアリティがないね


  54. A-1と制作進行を底辺と呟いたヤマカンのコラボレーション

    バイキング食ってる場合じゃねえ


  55. この手の話A-1ばっかやなw

    他のスタジオどうなのか聞いてみたいわ


  56. ここにコメントしている人の何人かはスタッフだということを忘れてはいけない


  57. またA-1かって言われても・・・

    土下座の件はA-1じゃないってことやん

    だってこの制作進行がA-1所属じゃないという内容の発言だし





    その作画さんなんて基本渡り歩きなんだから今はA1Pにいるだけで

    来期は別の現場にいるだろ


  58. 高梨ぐらいのタフさがないとやってけないってのがよくわかるわ

    高梨ってすげーんだな


  59. 生きたくないから死にたいんだよ

    この人はファッションぽいけど


  60. 極端な話有象無象のアニメ会社を減らして底辺のさらに底辺は切り捨てた方がいいのかもな

    頭数だけ増えても質が伴わなければ意味ないし


  61. 木下監督のモデルは有能な方の水島監督

    自分をモデルにしてたらみゃーもり自殺ルートなの?


  62. 61

    >この手の話A-1ばっかやなw

    >他のスタジオどうなのか聞いてみたいわ





    いや、他のスタジオの話やんこれw


  63. どうやら平岡が真の主人公のようだね


  64. じゃああれか、A-1で制作が自殺したのはいまも動検にいるデブが原因ってことか


  65. 水島も進行あがりだったな

    長井もか


  66. 未来のみゃーもりか。


  67. 無能ゆえに仕事できないクズが、

    平岡と自分を同一視して、擁護しまくっているだけだからなw

    んで、反論に窮したから、過激なデマをふきまくって

    「ほらほら、俺、こんなに苦労しちゃってるんですよ! 周りが悪いんですよ!」

    とアピールしているとw

    そんなに自分に自信があるなら、手柄のひとつもアピールしてみればいいのにw


  68. 『おおきく振りかぶって』 水島努監督インタビュー  ※一部抜粋





    ── 24話は、わりと先行してコンテを描かれていたんですか。

    水島 「いや全然。カッティングの2日前までかかっちゃいましたね。」





    ── カッティングの2日前!?

    水島 「はい。描き上げたら、そのまま引き続きコンテ撮の準備、みたいな。」


  69. オラ!バイキングでも食って過労死の準備しろやカス進行!!


  70. >>70

    それは関係あるかも


  71. 今結構パワハラ問題がクローズアップされてるから

    片っ端から訴えたら面白いことになりそう

    アニメ放送が止まる?

    粗製乱造の今、10や20のアニメが放送中止になっても視聴者は困らんよ


  72. A-1とばっちりやん。

    他の会社のゴタゴタに付き合わされて。


  73. デブ本人くせーのが発狂しててワロタ


  74. これは苛められっ子の素質があるせいじゃなかろうか


  75. A-1の話じゃないのに勘違いしてるやつ大杉


  76. 俺も集中する時はキレることあるが

    外からみて有無が見れる状態にするか、メールがいいと思う

    帰るのは元々帰りたかったんだろう


  77. ── じゃあ、やっぱり相当キツキツだったんですか。

      今回は2クールだからクオリティが保てたけど、もし52回だったら……。



    水島 「ああ、途中でみんな死にますね(軽く)。無理です。」





    A-1で自殺した人が最後に担当してた作品が水島努のおお振り



    お前計画性のなさのせいで自殺者でたんじゃねえか


  78. 狭い所にいるから当たる所がないし~

    理不尽な事ってどこにいてもあるよな ここまでではないとしても


  79. 普段マスゴミとか言ってるくせにこういうのはソースもないのに信じるんだな


  80. これ一概にA-1だけと決めつけるのも早計な気がする。

    アニメ業界に限らず、この手のパワハラやってる会社は相当存在するし。

    どちらにしろ、”労働者にやさしい社会”なんて夢のまた夢な事だけは確かですな。


  81. 77

    お前みたいなニートがなにほざいてるの


  82. アニメ界の小学館だなA-1は


  83. デブ信者暴れ過ぎだろ


  84. 毎月2回昼にバイキングやるんだからホワイトだわ


  85. メンタル弱いとか言って傷に塩を塗る人たち

    奴隷の鎖自慢は辞めたら?


  86. アニメ業界は恵まれない環境だと本当に酷いんだな


  87. さっきホワイトとかの記事はどーするん?


  88. まあタローになれない人は進行はやるべきじゃないな。あとこれA-1の話じゃないからなw


  89. デブが荒れ狂ってんな余程、脂肪に堪えたかw


  90. 俺なら殴り倒して右手を踏みつけてアニメータ生命断ってから

    こう言ってやるわ



    「訴えてもいいぞ?いくらでも損害賠償請求してみろ?

    ブタ箱出た後にテメーの家族を片っ端から同じ目にあわせてやる」



    ってな


  91. この制作進行はTwitter見るとA-1じゃないの確定



    つまり、土下座させられた現場は別のアニメ会社



    今はA-1にいる有名作画さんは土下座させたんじゃなくてどんな気持ちか聞いて煽った方



    作画さん=アニメーターは優秀な人ほどフリーで渡り歩きだから来期はドコだ?



    これに関してだけは流石にA-1とばっちり


  92. そのデブが今はA-1で暴れてるのか

    そりゃブラックにもなりますわ


  93. 深夜アニメで絵がすごいとか言われてもね・・・

    深夜なんて脚本と演出がよほどひどくない限りは何も言われんだろ

    作画に拘ったからと言って売れるわけでもないし

    えまたそが作画に拘ればそれは視聴者に伝わるとか言ってたが

    深夜アニメ視聴者には伝わってない模様


  94. 自殺した進行はおお振り二期には参加してないのと

    鬱病発症時期は報道によると2008年12月になってる

    この半年前から異常に残業が増えて月134時間から、

    多い時で344時間に上ったとなってる



    かんなぎは2008年10~12月放送となってる



    ビンゴするのかんなぎしかねーんだよね


  95. 96

    キチガイは一生豚箱に入ってて、どうぞ


  96. なんて正しい「NDK」だ

    しかも言った人間が熊のようなデブと想像すると

    ハマりすぎてて怖い



    まあガテン系だろうなと思う

    絵描きが絵描きを説教するような匿名掲示板の流れ見てると

    上手い人ほど根性論でモノを語る


  97. 土下座強要は訴えていいよ

    他はただの愚痴だが


  98. A1の作画って傭兵制だろ?

    担当の作品が終わったら次の会社に行くだろ





    つか、この作画マンより

    土下座させたやつの方は同じ会社にいて

    今でも上司なんじゃんwww


  99. A-1でバイキング食え


  100. >(たぶん)今はA-1にいる



    だから、さっきのホワイト記事もちょっと呼び水だったのでは?


  101. はまち儲なみにくせぇなデブ

    あっぽんかん絵だったなブタ箱


  102. A-1のデブを一人残らずピックアップしろ!

    後は顔で判断する!


  103. 社員が沸いてて草


  104. なんでこの流れで「またA-1」なんだよwww



    この制作進行が被害を受けたのは別のスタジオでじゃねーかwww



    A-1で土下座させられたみたいな反応みたいだぞやらかんwww


  105. もう制作やめるみたいだからこれ以上の暴露あるかもな


  106. パワハラメインだっていうのは制作進行「だから」じゃね?待ち時間が発生しやすい職務みたいだし、細切れながらも休憩自体は自然ととれる。

    プログラマなんかだと休憩が全くなしで、トイレ以外はずっとスパゲッティプログラムの解析とかデバッグというのは普通にある。脳への負担もハンパないから鬱/過労死はおかしな話じゃないよ。


  107. アメリカだったらパワハラで訴えられてたか、職場で銃乱射されて事件が映画化されてたことだろう


  108. その流れで何故A-1だけ名前を出す必要があったのか、…あっ(察し




  109. ブラック業界だから訴えた奴は逆に迫害されるんだろうな

    新興宗教みたいなヤバさがあるわ


  110. 多分A1叩きしたいだけなんだろうけど

    なんで作画の方が気になるんだ?



    普通土下座させた会社の方を気にするだろ?

    つまり、この制作進行が所属してる会社な




  111. このすぐ白箱を出すやり方止めてほしいわ


  112. ガテン系…どうりでオワマス豚がシャッター破壊するわけだwwwwww


  113. 執拗にA1 A1連呼してるけど逆効果にしか感じないからやめとけよ


  114. 富野もZガンダムで作画監督と揉めたとき、

    作画監督を睨みながら、隣にいた制作進行を殴ったらしいしな。

    作画監督を殴るわけにはいかないから、何の非もない制作進行を殴ったらしい


  115. また同級生から『俺もシロバコ見てアニメーション業界がわかった気がするwあれ、リアルだよな!!!』ってラインがきた。。あれ、リアルなら俺たちは今、、、何次元の世界で働いてるのかな。。。PAは戦犯だよ。。俺の中では戦犯だ。。。

    白箱アンチ


  116. A-1はソニー系列だからな


  117. A-1って韓国系列なのか


  118. でもアニメが好きでやってるんだろ?



    世間一般のブラック企業で働いてる人間は

    別にその仕事が好きなわけでもないのにこんなだぜw


  119. 制作進行の実態はSIROBAKOより妄想代理人だよな

    ほんとに業界残酷物語な感じw


  120. 立場が上のやつには善人ぶるが立場が下のやつはとことん虐め抜くのは基本


  121. ジャパニシうぜーな


  122. 会社だって誰でもいい進行より貴重なクリエイター取るし

    どうしても進行がしたいならまあ聖人しかいない会社見つけて進行すればいいw


  123. 全くA-1関係ない事件でワロタ


  124. そんだけ会社の人間関係にストレス感じていて、労災だなんだって喚くなら、

    懐に常にレコーダーを忍ばせて記録とるくらいの知恵を働かせればいいのにw




  125. カタワ枠でお世話係つき&クビにならない&年金生活で助かったわ


  126. 土下座したって減るもんじゃ無いしいいじゃん


  127. 126

    お国に帰られては?

    7月なってからじゃ暑うおますえ


  128. ケーキ屋さんになればいいのに


  129. 123

    ソニーなんだから当たり前だろ


  130. 激務はやりがいあればいけるが

    パワハラは無理




  131. ヤマカンもツイッターで面識すらない制作進行の人に底辺乙って言ってたな


  132. アニメ業界に限った話じゃないよね


  133. A1はバイキングがあるからホワイトだから(震え声)


  134. 何の武器も持たずに社会に出て来る馬鹿が悪い

    勉強するなり才能伸ばすなり準備してから社会に出てこいよ

    何にも無いならせめてストレス解消のサンドバッグ役請け負うのは当たり前だろ


  135. 自殺したくなる前にそのクソやろーをぶん殴ってやるとかが先じゃね?


  136. なんでバイキング推しなんだよ


  137. 時給!412円!!!時給!412円!!!ちなみに下請け会社の天引きされて作業者に払われる動画一枚の単価は大体180~190円!!!



    涙不可避


  138. ヌマクロー @typefromto · 3月4日

    ディオメディアとかいう提督の屑



    ディオメディア嫌いすぎだろ


  139. むしろこの供述によってA1は白になる訳だが・・・



    やらかんはまるでA1の制作進行さんがA1で土下座したかのようなコメントだけど


  140. 135

    朝鮮ダイレクトがんばってくださいね!ガチャ課金堂さん!


  141. こういうのは個対個の問題であって業界とか関係ない




  142. 訴えろとか言ってる人いるけどアニメ業界って有力な労働者組合とかないから後ろ盾がいねーんだよ

    アニメ会社やスポンサーが徹底してそういうの作らせないようにしてるし、作ったところで参加しないダラけた人間ばっかりだから

    パヤオが東映にいた頃は凄まじい労働争議やってたけど結果は中韓への外注が増えて単価下がったので日本のアニメーターがこまっただけだった

    とにかく働く側の立場が弱く、上下関係が自然とできるかわ弱いところはとことん弱い


  143. アニメ業界そのものが底辺なのにその中で最底辺を決めるとか滑稽だな


  144. 超ブラック企業A-1


  145. 144

    ディオメディアっていう名前の監督がおるんか

    ペンネーム?外人?


  146. なんだろうこの伊勢丹で店員に殴られたから阪急を訴えようみたいな流れ


  147. 149

    川崎国みたいだな


  148. 135

    ソニーなのか

    あっ・・・察し


  149. 天罰堂がもしもしに屈した事で発狂してしまった豚が米欄に紛れ込んでますな


  150. A1のデブはバイキングに釣られたのかな


  151. A-1でバイキング食べたらそのアニメーターも丸くなるだろ


  152. 証拠とって訴えればふんだくれるぞ

    その後この業界で生きていけるかは知らんが


  153. 白箱みて制作進行になったやつの将来が楽しみやな


  154. A-1ってなんで人殺しするん?

    祖国の命令なのん?


  155. これがウソとは言わないけど、

    こうして爆発する人間が1人居る一方で、

    そんなことにならずにやれてる人間が100人は居るんだけど、



    こういうサイトじゃ爆発する1人の話題しか拡散しないから

    そりゃ業界も良くなるわけないわなあ


  156. 土下座させて喜ぶような人間はどんな作品を作るのでしょう


  157. まあ、根本的には手塚氏が、激安で請け負ったところから始まったんだよな。テレビアニメの業界の低利益、低賃金の構造。人を増やせないとか、長時間労働とか、派生の問題がどんどん出てくる。


  158. いやA1って「業界の中では」ホワイトな方だろ


  159. アニプレ系は大体ブラックでしょ

    シャフトとかufoとか


  160. 162

    ストーリー作りなくて絵作りだから関係ない


  161. もうアニメ禁止にしよう(白目


  162. 165

    アニプレ系列はA-1だけだぞ


  163. こりゃ平岡主人公のSHIROBAKOは問題作になりますわ

    劇場版のネタが決まったな


  164. ソニーってなんで人殺しするん?

    サムスンからの命令なのん?


  165. さっきからコメ欄に何かヤバいの紛れ込んでんな


  166. 業界の闇は深い


  167. あれれーA1と言えば、昨日



    【ホワイト】制作会社・A-1 Picturesでは毎月2回お昼にバイキングやってるらしいぞ! これは働きたくなるね!

    yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-30766.html



    やってたよねw


  168. そりゃまあ会社も替えの効く進行よりクリエイター重視になるわな


  169. 173

    月2回だけかよwww


  170. DEATH JAPAN


  171. 140

    >何の武器も持たずに社会に出て来る馬鹿が悪い

    >勉強するなり才能伸ばすなり準備してから社会に出てこいよ

    >何にも無いならせめてストレス解消のサンドバッグ役請け負うのは当たり前だろ



    二行目まではともかくも

    三行目はあきまへんわ




  172. はいはい言う事聞く方が悪いよw理不尽なこと言われたら、理路整然と言い返してこいつ面倒臭いと思われんと舐められっぱなしやで?w 


  173. 171

    A1の社員だろ

    煽ってこうぜ


  174. 144

    正直、ディオメディアは視聴者の俺でも嫌いだわ


  175. 昔、アニメーター以外は人にあらずって会社があったらしいな


  176. ただしソースはツイッター


  177. これだけ寄ってたかって虐めてくるってことはこいつも相当な難ありだろ


  178. 関係者じゃないが、白箱はあれでも業界を随分と美化した作品なんだろうなー



    とは思ってた


  179. 自殺した人の半数って言っても自殺自体そんなにあったっけ


  180. くっせえええええええええええええええwwwwwwwwwwwwwwww

    A1の社員湧いてるぞwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    人殺しA1

    韓国企業A1

    ソニー系列A1


  181. これ訴訟だろ


  182. うわ…早速キモいのにレスされてる…オエ…


  183. ○○小学校でクラスの奴に土下座させられた



    他の奴は土下座は強要してこなかったけどどんな気持ちだった?とか聞いてきた



    まぁその聞いてきた奴は転校して今は△△小学校にいるけどムカつく





    やらかん「また△△小学校かよwww」 ← ???

    普通○○小学校の方が気になるだろ・・・


  184. 125

    ここでSHIROBAKOの書き込み見ててもあまり妄想代理人の話って出ない気がする

    タロー出てんのに



    10話だっけ?これだけで見るのでもおすすめ


  185. 74

    それSHIROBAKOよりヤバくね?


  186. そういう本人も気づいてないだけで他の人にパワハラしてたかもね

    まぁ作業環境が過酷だとみんな心がすさんでいくな


  187. まあ、ほんと、仕事してると死にたくなるような事をされることってあるよな


  188. 2chに制作進行の愚痴スレ立ってるけどそれ見ても

    パワハラで地獄を見てる連中ばっかりだからな


  189. 制作進行やるならクロネコで配達したほうがいいだろww


  190. 匿名掲示板の書き込みなら逮捕されないと思ってる時代錯誤の馬鹿が沸いててワロタ、いやワロえないか


  191. 189

    A1の制作進行自殺の訴訟の話を知らないのか?

    いろいろ言いたいなら前提知識をちゃんと仕入れてから言おうよ、すべってるよ


  192. え、同人誌の掲載許可しないと作監しないよーとか言い出す人なら

    沢山いるけど。

    作画自ら著作権の意味しらん業界だしね。


  193. 今まで裏方の制作の話はそれほど話題にならなかったけど

    白箱で制作の仕事が有名になってこの手のクズの話はこれから大量に出てくるだろうな

    もっと晒してアニメ業界のクズ共を駆逐するべき


  194. A1ヤベーな


  195. 明らかにA-1社員としか思えない書き込みがいくつかあるな・・・



    パワハラ擁護ってなんでこんなにキチガイじみてるんだろう

    本当に法治国家の出身か?


  196. A-1はソニー系列だからホワイトだよ

    俺働いてるけど毎日が幸せ


  197. 197

    知ってるよ

    で、この件に関してはA-1で起きた事件じゃないでしょって言ってるんだけど・・・

    君は理解出来てる?


  198. 土下座程度で仕事が円滑に回るならいくらでも土下座するわ

    制作の仕事にはパワハラ以上にキツイ事が山ほどあるんやで


  199. いじめられる方にも問題がある、とかいう趣旨のコメントが多くて閉口


  200. >>197

    そもそもこの人A-1じゃないでしょ?

    フリーの作画がいまA-1に席持ってるってだけでしょうよ

    この人が所属のスタジオを明かさない限りA-1の話してもしゃーなし



    まああそこもあそこで大概だけど

    でもA-1は車両代行使って外回り無いからなあ…正直あそこの制作は楽な方のはずなんだけどな


  201. まーた始まった

    ぼくの業界が一番大変だよ選手権~♪^^


  202. 日本には出来る難ありが多いから仕事は制作進行のために三文字に投げるべきだな


  203. 俺もみゃーもりに

    「やる気出ねーわー。おっぱい揉ませろよ」

    とか言ってみたい


  204. 199

    ああ、興味を持った一般人やライト層が寄って来た時

    世間で男女問わず嫌がられ方されそうな

    パワハラ話が山のように出てきたらそらマズいわ


  205. 他人の不幸を記事にして閲覧稼いでるやら管も同じやで


  206. A1はソニー系列だから給料もたくさん貰えるよ


  207. A-1がホワイトアピールしたからブチキレたのかな


  208. ゆとりだとこの程度で自殺考えるの?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  209. 213

    月2回のバイキングでホワイトアピール()


  210. アニメ業界を潰そう


  211. まあ、アニメ会社がほぼ東京や関東(+大阪と名古屋)に一極集中しまくってる現状ですからね。

    お前らの期待に応える為に辛い立場に置かれてる現実が・・。


  212. 死ぬ奴が悪いんだろ死ぬ奴が悪いんだろ死ぬ奴が悪いんだろ死ぬ奴が悪いんだろ死ぬ奴が悪いんだろ死ぬ奴が悪いんだろ死ぬ奴が悪いんだろ死ぬ奴が悪いんだろ死ぬ奴が悪いんだろ死ぬ奴が悪いんだろ死ぬ奴が悪いんだろ死ぬ奴が悪いんだろ死ぬ奴が悪いんだろ死ぬ奴が悪いんだろ死ぬ奴が悪いんだろ死ぬ奴が悪いんだろ死ぬ奴が悪いんだろ死ぬ奴が悪いんだろ死ぬ奴が悪いんだろ死ぬ奴が悪いんだろ



    給料ちゃんと貰ってるくせに


  213. でも。入ってきた新人が茶髪の愛想いいこと洒落の1つも言わないで直ぐに卑屈になるバカ餓鬼だったら辞めてほしいと俺だって思うかもしれん。



    そんなのアニメ会社だけじゃないわな。何処だって一緒。


  214. 逮捕にビビッて急にトーンダウンw


  215. 職人肌で仕事で役に立つから大事にされるのは

    あくまでも仕事と利益でつながってる人らと

    見てる側でもその仕事に情を持ってくれて割り切ってくれる人ら

    その範囲でしか通じない理屈だから



    アニメに興味も何もない人らから見ればただの不愉快か

    面白おかしくあげつらう材料にしかなりかねん訳だパワハラな人らて


  216. そんな匿名掲示板みたいな事するわけないって




  217. >そのA1にいるらしい作画さんがすげー気になるwww



    いや、普通土下座させた奴の方が気になるだろw

    無理やりA1を叩こうとしすぎやないか?

    あ、ブラックなのは異論ないぜ






  218. イデポン回でタローがとった行動は、

    時には上手な処世術なのかもしれないのか。



    イデポンの時は熱意ある者同士の行き違いでタローが困ったヤツにみえるが。

    不満のはけ口で制作に当たり、進行を止める輩には受け流し、

    当事者同士で解決させるのもありかも?



    何も言わないが、タローは宮森より嫌なものを経験していたのかもしれない・・・


  219. その動画検査と作画、家は特定されてるよな


  220. 制作進行がそのうち消えそうなA-1さん


  221. 任天堂に勤めるよりA1入る方が未来性があって良いだろ


  222. 任天堂みたいな将来潰れる会社に勤めるよりソニー系列入った方が良いよ


  223. 旋盤工の職人と小間使いの見習いとたいして変わらねえw

    やっぱモノづくりwってブラックだわな


  224. どこの企業でもはねえよw


  225. ホンダだって昔本田宗一郎に殴られた奴なんて沢山いたらしいよ


  226. まあわざわざ誤解されそうな文脈でズバッと

    A-1の名前出したってことは・・・うん



    PAについては「SHIROBAKOは好きじゃないけど

    PAさんは嫌いではない」と言っているな


  227. ゲハカス沸いてて草

    はちまでやってろ




  228. どこの企業も同じじゃない

    普通の企業はパワハラを防止しようって張り紙がされてるよ

    うちは相談窓口もあるぞ



    単純にここがブラックなだけ


  229. やっぱ有機EL最高だな


  230. 進行が強気に出てきたら職人側は手を抜くか降りるかという強行手段に出るだろう


  231. A-1最高!

    ソニー最高!


  232. 231

    今はその殴るってのが問題になりやすいから精神的に追い詰めるようにしてるんだろう


  233. いつも思うんだけどなんでアニメの制作に関わろうと思ったの?

    こんな話最近出始めたばかりじゃないのに


  234. で、シナチョンに仕事もってかれると

    ばかな業界だよ


  235. ヤマカンも社員が辞めるとか言ってたな


  236. >>238

    本当にくそだな

    陰険すぎる


  237. 会社は託児所じゃねえしな。

    平岡みたいな無愛想なガキは何処の会社だって困るよ


  238. 何処の世界でも、おとなしくて扱いやすそうな奴は狙い撃ちしでいじめられるからなぁ~

    アニメ業界に限ったことじゃないだろw


  239. パワハラはあかんけど実際に言われて土下座する奴おる?w


  240. クレイジージャパンやな


  241. 239

    自分だけは大丈夫と思って雪山でコース外れてみたり

    津波来る言われてる沿岸部に住んでたりするのが人間だから


  242. マジかよサツガイバー最低だな


  243. ガテン系ばかにしすぎ、

    メンタルや肉体的ダメージで事故起きたら、すぐ死亡案件だし

    パワハラとか違法就労でもない限りそうそうない。



    ほんとに最底辺な業界だと思う




  244. A-1は自殺者まで出したからな日常茶飯事なんだろこんなことは社内


  245. つまりアニメ製作で生き残ってる女って・・・




  246. 顔を合わせるからイカンのだな

    全部ネットを介してやったらどうか


  247. 制作進行は女性にかぎるでホンマ


  248. やっぱり女性がやるべきやな




  249. A-1はフリーアニメーター掻き集めてほとんど専属みたいにしてるからな



    自前で育てたアニメーターじゃないから腕さえ良ければ糞みたいな性格のアニメーターが揃い踏みなんだろう


  250. 252

    顔も出さずになんだって難癖つけられそうだが

    向こうが来なければ呼び出しても当たるだろう

    川崎の主犯がそれだったじゃないか

    それとそっくりだよここで開き直ってる人


  251. 244

    だからまぁ、ちゃんとしてる企業は、そういうモラハラが起きないように色々と対策してんだけどね

    完全放置なのは底辺の業界ぐらいなもん

    これを「どこにでもある」と思っちゃう奴は、自分が底辺の仕事してるって自覚した方がいい


  252.  安 定 の A 1





    これブラック企業今年もノミネートあるな


  253. てことはやっぱりA1で自殺した人は水島努とヤマカンのせいで自殺したってことじゃん


  254. 白箱の平岡はA-1に居た頃パワハラ被害にあってあんなやさぐれてしまったんだなw




  255. >>38

    >多分今はA1にいる



    という事情を知っているという事は元A-1で制作進行やっていたかA-1の下請け会社に居た人間だろ。



    「多分」ということは以前はA-1関係の仕事をやっていて情報が流れてきたけど今は分からなくなっているということ




  256. 239

    最初は絵がかけない俺でもアニメの仕事に携われる って夢みてんだよ

    そしてネットで出回ってるのよりはるかにきついって就職してから気づく

    そしてこいつのようにネットで呪詛のようにつぶやいていくのさ

    その無限ループ


  257. 140

    >>何の武器も持たずに社会に出て来る馬鹿が悪い

    >>勉強するなり才能伸ばすなり準備してから社会に出てこいよ



    お前がニートだって事は良く解った

    準備してから社会に出ようなんて思ってたら、死ぬまで就職できねーよ馬鹿


  258. こういうブラック企業が作ってるアニメを楽しんでる奴も、

    ブラックでの悪質な苛めや嫌がらせに加担してるっていう現実を認めた方がいい


  259. >>259

    ヤマカンは知らんけど水島は制作出身だけあってパワハラの類は一切しないらいしいけどな(だから各社から依頼が多くなる)



    まあいつもスケジュールに問題あるのも確かだがw


  260. 自分でまれって言うようなレアケース出しといて

    原因の半分がそうに違いないとか断定されてもなあ



    ソース出せよソース


  261. 256

    担当者の顔も名前も最初から知らせない

    「クレームは最上位クラスの人間にどうぞ」って仕組み無理かな


  262. 水島努は相当やばいらしいからな

    自殺した人も水島の下で働いて自殺したし


  263. 実写監督になれなかった奴が監督して

    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて

    漫画家になれなかった奴が絵を書いて

    俳優になれなかった奴が声をあてる。

    それがアニメ業界。

    ぶっちゃけ底辺。

    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない  


  264. 土下座させた奴の所属が語られないのは、今もこの制作進行と同じ職場にいるか、

    単に消息を知らないか、知ってるけどフリーでコロコロ職場変えてて特定しかねるからか


  265. 264

    客に舞台裏の責任が取れるか ど 阿 呆


  266. 白豚は萌箱に媚びないから好感が持てるわ


  267. >>268

    デマ流すなよw

    水島の下で働いていたこともあるが他の作品もやっていた進行だぞ

    そもそもA-1は扱う作品が多いから一人で複数の作品担当しなきゃならんし


  268. 中学の頃、土下座要求されて土下座ごときなんともねーわと思って

    土下座したらジワジワ屈辱を感じてクソ後悔したな



    しかし人前で土下座なんてさせたら悪評が立つから普通やらせねーわ

    周りもクズしかおらんやんけ


  269. まずは弁護士に相談

    記録を残す(日記、録音)


  270. まーたB-1かよwww


  271. かんなぎ1話のコンテに半年かけた

    ヤマカンw、かんなぎ中に結婚式やって

    新婚旅行にいったヤマカン


  272. アニオタは基地外

    アニメ制作者も基地外

    やっぱ潰した方がいいわこの業界


  273. 本物の土方なめんな


  274. ガテン系っていうよりDQN系な頭のおかしさだよな



    まぁ、日本屈指の低賃金業界だもの、そんなカスみたいな人間達の吹き溜まりになるのは当然


  275. 自殺した人は水島のせいでスケジュール破綻してたおお振りとヤマカンのかんなぎの制作進行だったんだよな

    この2人の下で働いてたらそりゃ自殺したくもなるわな


  276. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  277. こんなクソなアニメ業界は

    さっさと潰れろよ



    給料が安いだとか労働時間が長いだとか

    同情する気もなくなったわ




  278. やはり平岡はリアル、みゃーもりはフィクション

    だろうなあ・・・


  279. 米278 → 米221


  280. 業務上のことを呟くのは良いとは言えないけど、

    この業界に関しては実名出してどんどん暴露していった方がいいと思うわ


  281. 自分が望んで底辺業界来たんだから諦めろよ

    いやなら転職すればいい


  282. PA社内で制作進行馬鹿にしたら制作進行出身の社長に追放されそうだなw

    あそこ制作進行が主体の会社らしいし


  283. 144

    まるでディオメディアだけがストーリーを考えてるみたいな言い方だな

    アニメ業界に関わってる人間とは思えない馬鹿な発言だぞそれ


  284. 269

    あかんこいつの意見が理解できん




  285. よくボコボコにされねえなソイツw


  286. これはバイキングも

    × 食べ放題

    ○ 食べさせ放題

    だったりして



    「もう無理です、これ以上食べられません」

    「死ぬ気になればもっと食えるだろ? ほれ、食ってみせろよ豚」


  287. A1は一般から見てもブラックにしか見えんしな~


  288. >>284

    みゃーもりはPAで新人の頃PAブログを書いていたホリコなる人がモデルとか聞いた

    今は別のセクションに移動して制作進行じゃなくなってるらしいが


  289. やっぱ白箱はお気楽ファンタジーだったか


  290. いやあ、この人が実名暴露大会始めるのが

    楽しみだわ


  291. 土下座しろで止めない周りってすげーな

    上司に報告しても直らないんだったら会社の内情全部ぶっぱして

    寝る


  292. A1はほんといい噂聞かないな


  293. まあ、この制作も色々やらかして現場の人間に白い目で見られてたのかもなw

    どちらにせよ、一方のツイッターの書き込みだけじゃ何とも言えんなぁ~


  294. 238



    そういうクソな奴は、抜けた方が上手く回るよ


  295. 83

    ツイッター主は激務じゃなくてパワハラが自殺要因とみてるんでないの


  296. まぁここのほとんどのコメってその業界の人ではないし

    基本ソースがネットで見たがほとんどだからなぁ

    それなのにこんだけしったかコメがあるとか笑えるw




  297. 281

    激務じゃなくてパワハラが自殺要因じゃないかって話じゃねえの?これ


  298. 一方サンライズでは、原案出したPの言うこと無視して脚本家とグルになった下の連中が

    勝手に改変しまくったあげく爆死した糞アニメを作った連中がいるらしい。


  299. なんで土下座=ガテン系なのか。

    そんな陰湿なのはおめーらの業界だけだから。


  300. 302

    業界が違っても職場の感覚として共有できるのはあるだろし


  301. 304

    そういう書き込みはちゃんと頭に

    【業務連絡】

    とつけといてね。紛らわしいから


  302. 302

    そんなこと言ったら政治の話誰も出来ねーよ


  303. 「消費者の声」という名の圧力だよ



    例えばモバマスなんかは消費者の「ライブは手描きに限る」っていうプレッシャーが

    現場にどのくらいの負担になっているか考えた事はある?

    もちろんそのプレッシャーと現場労力のバランスを考えるのが上の人間の仕事ではあるがな


  304. まあガテン系って言うと語弊があるね

    普通にブラックって言えばいいだけだな


  305. 309

    そうでもない

    あれはちゃんとギャラ貰ってるプロのネットサポーターが結構いるから


  306. 120

    マジで?犯罪者じゃん


  307. これ業界関係ないだろ



    非コネ採用組の扱いなんて、どこもこんなモンだぞ



    嫌ならお父さんに口利いてもらいましょう



    お父さんが有力者じゃない?・・・次の人生に期待だな!


  308. 作画系がへそ曲げたらそれだけで放送延期の危機になるのがこの業界だからなあ

    作画系からのパワハラが横行するのもそれをよく知ってるからこそなんだろて



    もらえる金が少ないこと事態がそういう修羅の世界をつくってるという面は少なからずある


  309. 310

    >例えばモバマスなんかは消費者の「ライブは手描きに限る」っていうプレッシャーが

    >現場にどのくらいの負担になっているか考えた事はある?



    いやそれ、自分らがCG叩いてたツケだろ


  310. 310

    いやあまあラブライブが手描きじゃなしに

    飛ぶように売れてんだからそんな声は無視すりゃいいんじゃないかなw

    プレッシャーでそんなことしてんなら、変なところで真面目なんだなと


  311. ブラックのこういうのはあれかね?言い返したりしないもんなんかね?

    俺ならやめるつもりで壮大にケンカしたいけど、辞めたくない気持ちのほうが強いんか?


  312. 白箱見て制作進行になった阿呆が自殺したら水島が責任取れよ


  313. 309

    政治の話は生活に直結するから出来るだろ



    一方特定の業種の話なんて外野は知るよしもない


  314. 310



    重要な事なのかもしれないが



    今この流れで言われる意味がわからん

    それこそ見てる自分らじゃどもならんぞ


  315. 310

    手書きだろうがCGだろうが

    高いクオリティを望むと言う意味では負担に変わりないだろう

    話ズレすぎ


  316. A-1が糞なのはフリーランスの人間ばっかり集めて社員教育してないからだ



    朝礼が無いのが常識の業界とかどんだけ腐ってんだよ


  317. 318

    だってアニメーター様集団から匿名掲示板で実名で中傷されまくりそうじゃん



    それも無限に中傷できる場所あるから、怖くて喧嘩できないんでないの


  318. 318

    人は既に精神的に追いつめられているとき、言われるままに自分の方が悪いみたいな

    気になってしまうらしい。


  319. 319

    うるせえよブラックメーター


  320. 324

    自殺した人に対する誹謗中傷もひどかったもんな

    心無い個人なのか、そういうお仕事の人たちか知らんけど


  321. 確かにこの話はひどいと思うけど、この人も学生時代の頃とかから

    カーストの最下層だったんだろうなっていうのは伝わってくるね


  322. 328

    で、それが何かw

    発言者を貶めればA-1の名誉が守られるとか思ってる?




  323. 318

    怒鳴りあってその場できっちり切り替えるような人らじゃないだろ

    上でも製作がイヤな事言ってきたら作画の手を抜いてやるとか

    そんな事言うレベルの人らやぞ


  324. IT底辺とはまた違った感じでブラックな業界なんだなぁ


  325. やっぱり傭兵を集めるよりはしっかり社員教育が行き届いてる環境が良いよ


  326. ※329

    いや別に

    キチガイとエンカウント率高いって言ってるけどそれは運だけじゃないって

    たぶん自覚ないんだろうなぁと思っただけ


  327. 328

    まぁそんな感じはヒシヒシと伝わって来るな

    土下座なんて強要されたって普通に説得するしw


  328. 制作進行は何の能力も無い奴隷だからね

    しょうがないね


  329. どこの工作員だよこいつ

    A1はホワイトなのに


  330. ここ文盲の奴多くね?


  331. 328 334

    いじめやら自殺した人間が出た後

    加害者の周辺とつながってた自分たちの平静取り戻すために

    被害者を貶める事に集中するのはどの事件でもセオリーだわ



    京極堂シリーズで言う所の「穢れ」というか


  332. なんで辞められないかを想像すると•••。



    「辞める?こんな状況で辞めるとは会社にどれだけ損失与えると思ってんだ!人間としてどうなのかね?

    次は司法の場で君と会うことになるんじゃないかな?」とインテリヤクザ上司から恫喝され。それでも辞めたら、パワハラ作画班の人間からとおぼしき、退職制作への中傷の書き込みが匿名掲示板に五年ぐらい粘着的に書き込みされる恐れがあるとか。




  333. すまん、A-1社員が必死ですまん


  334. 嫌ならツイッターで愚痴らずお前が変えろ


  335. A-1の作品が命という代償で作られていると思うと、重すぎて気楽に見れないw


  336. 336

    そうだね、月2回のバイキング(笑)があるからホワイトだね







    いやマジで、ブラック企業大賞にノミネートもされたし

    掘ったらこういう話題が出てくる企業とかホンマもんの池沼か

    他所全部落ちた落ちこぼれしか入らないんじゃねーの?


  337. a-1まったく関係ねえじゃん



    印象操作までして

    コメ稼ぎたいんですか

    やら管

    クズの極みだな


  338. つか白箱でも描いてるんだけどね。



    三話のタローなんて存在してるだけで、周囲からボロクソに言われてるし。四話か五話でも下柳に怒ってる遠藤に「俺がサンドバッグになりますよ」とか言ってるし。



    制作の立場が他と比べてどんな惨めなもんか、実はちゃんと伝えてる。



    あんましちゃんと白箱みてない奴がどうこう言ってるけど。




  339. パワハラ無い職場なんてないだろJK


  340. 人間って似たもの同士が集まるからな



    頭のいいやつには頭のいいやつがきて

    アホの周りにはアホしか集まらない


  341. そういう我儘いう奴をなんとかノせて仕事させるのが管理職の仕事だろ

    どこの業界でも同じちゃうんか

    このぐらいで自殺考えたとか、ちょっと話盛りすぎやろ


  342. 341

    変えられるならとっくにやってるよ

    あーだこーだで50年これでやってんだから


  343. この焦った必死の擁護を見る限り、どう考えても社員だよな

    やっぱり今までもアニプレ関係者がここのコメ欄に常駐してステマしたり、他社作品をネガキャンして叩いたりしてたって事だな、最低だ

    特にアニプレ系のA-1と、ほぼアニプレの犬のシャフトはさっさと潰れろ


  344. クズのいない職場なんて無い

    もし自分の職場にクズが居ないと言えるなら、そんなに良い職場は他に無いから大事にしろ


  345. 将にこれを奪わんと欲すれば、必ず固くこれを与えよ



    最近、意識するようになった言葉や

    それまで大変じゃった・・・


  346. ソニー系列のA1がブラックな訳無いだろ


  347. 制作進行なんか俺でもできるからな。そりゃゴミみたいな扱い受けますわ

    代わりなんかいくらでもおるし使い捨てのサンドバックでしかねえわ

    アニメ業界は夢を売ってるくせに現場に夢なんか1㍉もない糞業界


  348. >>344

    >多分その作画さんは今A-1にいる。てか絶対いる。





    こう書いているってことは昔はA-1の内部情報が分かる立場だったということだろ。

    今は情報わからないってことは転職したってことだ


  349. 350

    流石にシャフトは関係無いだろ


  350. ……平岡のエロ画像が最近多い





    |彡 サッ


  351. 310

    結局サツガイバーが荒らしてただけかよ…

    お前らはバンナムに金落としてくれればいいんだよ


  352. 土下座、パワハラ自殺が本当なら証拠揃えて法的手段に訴えればいいじゃない

    実名ならともかくバカッターの匿名は全然説得力無いんだよね


  353. 下請けの会社が元請に代わって原画回収や伝達業務をやるのは珍しくない

    つまり、この制作進行は当時A-1で仕事していたからこの原画マンがA-1で今も仕事してるという予想をしてんだよ


  354. 350

    だからラブライブ叩き記事は伸びてアイマス叩き記事は伸びないんだな

    ほんとわかりやすいわw

    上2つだけだったら信者の偏りで説明ついたが、この記事で擁護するのは露骨すぎる


  355. 仕事出来ないヤツ程よく愚痴るのはどこも一緒だよ

    でも友人や家族ではなく不特定多数の人間に愚痴る事しか出来ないってのは見ていて悲しくなってくるな


  356. ブラック業界がブラックをネタに作品作ったらそら刺激的だし受けるよな

    ブラック賛美の「奴隷の鎖自慢」になるのか

    普通の会社業態への問題提起が目的なのか



    後者の場合、生産性の激減がまず発生するがそれを乗り越えないと

    正常化は不可能


  357. その経験を生かして社長になれよ


  358. ほとんど家にも帰れないような過酷な労働させてるんじゃないの?

    それでぶっ倒れたら替わりを連れてきて同じ事させてるんでしょ?

    アニプレ系に金を落とす奴がいる限り、自殺したり心身壊して社会復帰できなくなる人は永遠に減らないと思うよ


  359. アニメ業界で自殺したヤツってどの位いるんだろうなぁ?


  360. 制作進行ってTV業界で例えるとADみたいなもんやね


  361. サツガイバーとA1はゴミだな


  362. よく分からないんだけど死ぬくらいならそいつの会社と家燃やしたほうがよくない?


  363. A1クズ過ぎる

    モバマス終わったら潰れて良いよ


  364. 347

    自分含めて「本当に頭のいい人」って今この欄に書いてないだろうなあw


  365. アニプレ作品だけ余裕で1000コメ超えたり、思ったほど売れないと分かった途端200コメもいかなくなる不自然な事が起きてるからな、最近だとアルドノアやfateとか

    大半が視聴者になりすました社員の自演だと簡単にわかるんですけどw

    現在だとモバマスがそうだし


  366. ラブライブ!の記事が伸びないのは誰のせいだ?


  367. いつもコメ欄に関係者の人混ざってるのは皆気づいてるのでは

    擁護するにしても熱心なファンとは文体から受ける空気が

    まったく違うし


  368. 高梨タローに1ピコグラム分でも感情移入できた人間なら、白箱のファンタジーでない側面を読み取れたはず。(PAの側はタローにあまりにヘイトが集まる様に焦ってたと思う)



    遠藤とのトラブルだって、(タローフィルターという逃げ道を残してたものの)遠藤があくまで監督の指示に従おうとしてないのが問題だった。なのにその責任がすべてタローのせいになるという理不尽さ。


  369. 371

    そりゃそうさ

    ただ叩きたい奴らの集まりだぜ

    ロクなやつがいねえよ

    叩ければなんだっていいのさ

    暇人にはさ・・

    俺は理解できないが


  370. A-1って糞だわw


  371. A-1必死すぎるだろw


  372. A-1とかいうブラックは今すぐ潰れた方が世の中の為になるよな


  373. ツイッターで愚痴吐いてる奴も

    ロクな奴じゃねえな

    同類だよ


  374. ヌマクロー @typefromto · 24 分 24 分前

    やらおんに掲載された。もう思い残すことはない。。





    何だこいつ


  375. A1って会社としての見栄え(平均給与、雇用形態、待遇)をよく見せたいから賃金低い業種は徹底して外注なんだよなぁ...

    そこらへんが大手企業のやり方と酷似してる


  376. コロッケの付人=A1の進行



    このレベルだな


  377. どこも糞だろ

    逆に何処ならいい


  378. 384

    サンライズ



    ラブライブ!作ってる所


  379. >>381

    えまたそが必要ダーナ


  380. 362

    >仕事出来ないヤツ程よく愚痴るのはどこも一緒だよ

    なるほど。だからA1は内部告発が多いのか


  381. 385

    ラブライブ!作ってる所なら安心だな


  382. ラブライブ作らされるとかパワハラだろwww


  383. アニメ業界はそこに憧れて入るんじゃなくて他の業界でまともに働けない屑がたどり着く最終廃棄物処理場だから

    制作進行なんてキャリアにもならないしやらないほうがいいぞ


  384. 384

    A-1以外ならw


  385. ラブライブは神だって、下半身を露出してるお兄さんから聞いたよ!


  386. ここって本当にサンライズageブログだったんだな

    どさぐさに紛れてラブライブageしてる

    他社を叩いて


  387. オワマス最低やな


  388. サンライズとか京アニとかシャフトみたいな制作会社の名前だして覇権とか言ってるならまだわかるが、ここのコメでよく「アニプレ覇権!」とか言ってる人がいるよね

    不自然すぎて一発で社員だとわかるわw


  389. 393

    勝手にラブライブが関係ない話に満遍なく首突っ込んでるだけだろ

    名詞だけに目がいってて書かれた文脈まったく見てないのがわかる


  390. 395

    分かる

    アニプレ覇権って何だよw


  391. 385

    京アニもA1と同じ匂いがする




  392. 文句言ってる暇があったら働けよ


  393. 392

    マジか

    やっぱラブライブ!スゲーな


  394. 覇権とか言ってる時点でキモイな



    底辺の戦いなのに


  395. 389

    オワッテマスシンデマス作らされるよりマシだろwwwwwwwwwwww


  396. A-1の人ではないらしいけど、

    A-1とかもっと酷いって言ってるも同然なのがwww


  397. いつもの印象操作合戦してて笑える。



    社員も熱心な信者も湧いてるし、

    ここでマジメに話し合っても意味ないだろ




  398. そのデブ作画さんはA1にいて、今日もA1の制作進行虐めてるのでは?って話だよね。



    「A1で酷いパワハラが起きてる可能性がある」ということが懸念されてるわけですね。


  399. 文句行ってる暇があったら転職考えろよ


  400. すまん、A-1社員がまだ必死ですまん


  401. A1のスタッフさん路地で愚痴大会開くの自重してね

    結構聞こえてて震えてるよ



    地元民より


  402. >仕事出来ないヤツ程よく愚痴るのはどこも一緒だよ



    いや素直にブラックな職場だからじゃねえのw


  403. アニ豚反省しろ気持ち悪い


  404. 流石ブラック企業大賞受賞のA-1さんや


  405. 411

    ヤマダ電機だろ

    大賞って


  406. その動画検査の奴とデブ作画の顔と名前と住所晒してね☆彡

    ていうかみんなで協力してアニメ業界に仕事回さないようにしようぜ

    しばらくはゲーム漫画ラノベで我慢できるし

    そのほうがいいと思う


  407. かんなぎで自殺者でたのに、ドヤしてるヤマカンに

    甘いとかつぶやいてる同業者

    こいつらアホだな


  408. はちまでお前らがA1叩いてたことチクるから覚悟しとけ


  409. アニメ制作会社を好きなアニメとか見てさすが●●だって絶賛したらいいのか、アニメーターの低賃金を同情的に見たらいいのか、パワハラで頭おかしい奴の巣窟と蔑んだ目でみたらいいのか。色々あって難しい会社社会だな。

    マジでコミュ力高く、タフじゃないと生きていけないんだろうなぁ。

    アニメーターの自殺、怨恨による殺人ってあんま聞かないけど..世間はスルーなのかなぁ。


  410. >ヌマクロー @typefromto · 46分 46分前

    >残念ですが、自分はA-1の社員ではないですね。汗 むしろ、そこの社員だったとしたら呟く前に業界から逃げてると思います。過酷らしいですから、、、



    やはり安定のA-1


  411. 月600時間労働」などの記載があり、残業時間は多い時で月344時間に上った。7日間連続で会社に泊まったり、3カ月休みがなかったこともあったというが、残業代が支払われた形跡はなかったという。


  412. すぐ死ぬとかいう奴にまともな人間はいない

    こういう扱いをされてしまうだけの理由がこの人にあるんじゃねーの

    もちろんやった方が悪いが。

    この記事A1は完全にとばっちりだな…


  413. ソニー系列はちゃんと給料貰えるだろ


  414. アニプレ派遣


  415. さすがにここまでのパワハラはそうそう無いと思うんだけど

    賃金待遇もそうだけどアニメ業界が閉じられてて表に出ないからやりたい放題になってる結果なのかなぁ

    誰か裁判とか起こして業界変革した方が良いんじゃないかな


  416. 420

    まるで給料貰えないのが普通みたいな言い方ですねえ・・・


  417. >>420

    この前自殺した人は給料明細悲惨だったよ


  418. 419

    普通はどんなやつだろうが他人に土下座させたり

    それを聞いて笑ったりすることなんてねえよw




  419. >>424

    残業月344時間で残業代0だったんだよなA1


  420. どんだけなんだよA-1ww


  421. アニプレ発見


  422. かんなぎで一月残業344時間て弁護士からあるから

    どんだけなんだよ、ヤマカンw


  423. 417

    すごいな•••


  424. 422

    全部手塚のせいにして鼻穿ってるしね


  425. 監督やってるのに新婚旅行いくヤマカンかっこいい


  426. Aー1さん 帰っちゃた?


  427. 419

    × すぐ死ぬとかいう奴にまともな人間はいない

    ○ すぐ死ぬとかいう奴にまともな精神状態の人間はいない



    どうしてそうなったかはお察しだよ


  428. Aー1さんのアンチも 帰っちゃた?



    艦これの話をしようよ


  429. 432

    めっちゃホワイト


  430. 光と闇を同時に見せる気なのか・・・

    それよりも、原画と演出の人間性が狂ってやがる・・・

    そんなに会話が嫌なら、黙々と仕事こなせよ、そして、必要最低限喋るなよ

    間を持たなきゃならん人間は、色々大変なのは、業種問わずだからな

    未だに恨まれてる時点で、人間性と言う点ではゼロだよな

    名前出ないだけ幸せだ


  431. お寒い=COOLジャパン


  432. っていうか土下座は強要罪だから

    出るとこ出れば勝てるぞ


  433. 436

    自分にはホワイトなヤマカン△

    一方、制作進行には「底辺の貴方よりひどいのですか(笑)」


  434. 事実なら酷い話だが名前のせいでなんか笑える


  435. 辞めた社員が再就職することも失業保険もらうことも出来ないように、離職票出さないで嫌がらせしたヤマカン


  436. アニメ業界のブラック話になると豚どもはみんな寛大になるのなw




  437. あったな離職票ださないヤマカンw

    鬼かよw


  438. 土下座で仕事回るんなら素座らしく優しい業種だな

    普通は鉄砲玉(一発○○円の封筒)打たなきゃだめなのに頭下げればokとか甘やかしすぎだろ


  439. これモバマス可哀想じゃね?

    確実に売れるから手を抜かれてるよね完全に

    お前らそれでいいんか?


  440. >>1

    お前、ここ数日ある個人を人ころころしってコメしてるけど



    かなりヤバい事やってる自覚はあるか?


  441. まーみゃーもりはフィクションだよね。


  442. いいなぁ…土下座でなんとかしてくれるんだ


  443. パクマスラブライブ!パクってた


  444. >残念ですが、自分はA-1の社員ではないですね。汗

    当人がtwitterでA-1じゃないって明言してるのになんで未だにこの流れなの


  445. 土下座の強要って確か犯罪だったはず




  446. 452

    犯人を今雇ってるのがA1だからに決まってるだろ


  447. SIROBAKOはあって良かった作品なのかもな。

    超マイルドな表現になってはいるんだろうけど、それでも業界を知らない視聴者には結構ハードに映っているようだし(アニメ業界に覚悟のある人だけが入ってくる可能性が高まる)業界でも関係者が自分たちを少しでも省みる事が出来るようになったなら、価値はあるのかもしれん。


  448. サツガイバーなら少なくとも殴りかかってたな


  449. 443

    当たりだろ

    こういうのがあって俺らはアニメを見れるんだから

    ブラックだろうと鬼畜だろうとアニメ業界に限って言えばそれは正義

    文句あっか?




  450. 簡単に自分の命を会社に預けるな

    簡単に他人を信用するな

    そこまで追い詰められる前に、とっとと見切りをつけて逃げろ



    アホだろこいつ




  451. 452

    既に自殺者出してるしブラック企業認定もされてただろ

    何言おうがアニメ業界屈指のブラック企業というのは事実だからな


  452. 競争率が高い業界にもかかわらず、

    実際は使い物になる人材が限られているってコトなのかな

    仕事の単価が安すぎるから、有能な人材の離職率も高く

    逆に有能な人材は、死ぬまで酷使されるが

    その有能な人材の原動力はモチベーションのみである・・・



    太平洋戦争(大東亜戦争)中の戦闘機パイロットみたいだね


  453. 人件費バカ高い日本人を使うしかないのに

    ほとんど日本でしか売れない



    =グローバル化展開できず、儲からない



    しょうもねー業界だから、こうなる



    By最終日本黒幕XX7SP1


  454. アルバイトEX こちらの求人情報は掲載期間終了しました 株式会社Ordet(オース) 交通費支給 給与 月給16万円〜※経験・能力考慮 ★交通費全額支給★ 勤務時間 11:00〜20:00 ※週休2日(土・日)勤務地167-0043 インテグラルタワー17F 最寄「荻窪駅」徒歩1分 応募資格<20〜30代スタッフが活躍中> ■要普通自動車免許 ■経験者優遇 お仕事内容【アニメ・マンガが好きな方必見!】業務拡大につきスタッフ大募集!経験がなくても、アニメの現場に関われます!アニメ好きだったら楽しくできる仕事です。経験者の方は優遇します★アニメーターも同時募集中!お気軽にお問い合わせください♪分からないことがあれば丁寧に教えますのでご安心を♪詳細は下記。雇用形態契約社員 お仕事PR!◆ [契]待遇■交通費全額支給 ■社会保険完備 ※3ヶ月間は業務委託契約となります。 その後、契約社員/業務委託契約を選◆ [委]同時募集★動画スタッフ/未経験者OK(経験者優遇) ★原画スタッフ/経験者のみ◆ 休日休暇  土・日・祝日休み 慶弔休暇・夏期休暇 年末年始休暇◆ (1)制作進行◆ (2)設定制作 重要な仕事です


  455. なぜサンライズ本社が線路沿いなのか



    社員たちが表に出てる

    電車が通過してうるさい

    電車通過後に変死体が発生している



    ナンテネッ



    By最終日本黒幕XX7SP1


  456. 正直クズなんてアニメ業界に限らずどこにでもいるよ・・・


  457. この業界もゲームプログラムの現場も「次々に辞めていく」



    それが一般化している



    警備員や新聞屋や土建…似たような環境はどこもそうだが



    パワハラして辞められてもどうせ次が入ってくると思って油断している



    By最終日本黒幕XX7SP1


  458. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW


  459. だから自殺考える暇あったら転職考えろって


  460. 黒幕氏が珍しくマトモっぽいこと言ってる…


  461. アニメ業界がというよりも日本の企業には悪い意味で職人気質というのがあって、

    親方のわがままを弟子が受け止めなければならない的なパワハラがある。

    本来なら企業なんぞ営利目的の集団でしか無いから上下の情報伝達での上司部下の関係しか無いのにパワハラし放題的に考える連中もいるからなあ。

    日本のアニメ業界もアメリカの業界みたいなシステマチックな実力主義でやれはいい。


  462. アニメ業界もう長くねぇな

    早く潰れろ



    人を人と思わない時点で終了


  463. そりゃまあ、最低賃金も払わない仕事なんでしょ?

    まともなわけないじゃん


  464. 辞めるなら黙って辞めろクズ


  465. 471

    ☓ 払わない

    〇 払えない


  466. 人格が最低最悪だが絵は神な原画

    誰にも好かれる良い性格だが作画崩壊な原画



    作画や売上にうるさいおまえらならどちらを選ぶかは明白だな

    勿論会社もな

    まあどこの業界でも自分がストレス解消用サンドバッグ役に

    割り振られないように注意するこった


  467. 確かに アメリカ人にやらせたら絶対こんなことにはならないだろう

    みんな合理的でシステマチックに動きそうだし

    一定の製品クオリティを維持できそう


  468. こいつらめっちゃ働かされる割に貧乏らしいからなww

    性根がねじ曲がってもしゃーないっしょwww


  469. 気に入らなければ辞めればいいんだよ 

    誠意を尽くして働いても 報われるような会社じゃないんだから



    某牛丼チェーンみたいに思い知ればいいんだ


  470. 美術仕上げ撮影編集あたりはわりとまとも

    監督演出作画関係はキチガイ多すぎ


  471. 卑屈は捨てろ。卑しさが貴様をクズにする。


  472. 女子便所の便器の水を飲むことが趣味の人もいたなあ・・


  473. うん、大体想像できるよw


  474. ギャラアップもなしで土下座で仕事してくれるの?最高じゃん


  475. でも最近はクズ制作も増えてる

    結局一部のクズのせいでその他のまともな人が迷惑する

    一般の会社も一緒でしょ?

    ただ比率が高いというのと希望がある分叩きつけられる落差が半端ないだけ


  476. 制作進行は監督になるためのスキルを学べる場所。無能じゃできないよ。



    ちゅうかこんだけ過酷な職場なんだからのしあがった奴らが性格悪くなるのも当然じゃん


  477. A-1はバイキングまで手配しているホワイト企業だから、

    そんなクズの作画はいるはずがない!!


  478. 結局のところここのコメントは人を馬鹿にして優位に立ってる奴しか居ないので

    同じクズなんだよなぁ


  479. あなたも土下座してみてば分かるんじゃないですか?って言い返せば良かったのに


  480. 瀬川も多少女に甘い程度に描かれてるけど

    リアルはちょっとでも気に入らない奴は外せ外せとギャーギャー言ってくる難アリメーターなんだろうな


  481. 甘ったれもいい加減にしろよ

    土下座ごときでなに言ってんだ

    てめーのプライドはそんなに価値があるってか?

    だいたいこういう奴に限って辞めたことを正当化するために嘘八百並べて前職貶めるんだよ


  482. 120

    クロスアンジュを全力応援したくなってきた


  483. 土下座で仕事が回るなら超余裕なんだが


  484. 489

    そりゃ東大や早稲田でてたって土下座するときゃするしな


  485. 辞める際にその職の色々内情バラすのはよくある

    ふぅん・・て思いながらみてるけど思うだけで誰もなにもしないからな

    ここで叩いてもなんの効力もないし




  486. 昔勤めていた会社の社長から聞いたけど三菱とかに出向していた下請けの人がずっと仕事をしていてノイローゼになって何人も飛び降りてたらしいよ。

    今はそんなことはもう無いだろうけどパワハラがまかり通り業界は怖い。


  487. A-1社員みんな辞めちゃえ


  488. この内容で他所の会社の名前を出すって凄いなw


  489. アニメ業界自体明日ぺ視界内ブラックだからな


  490. 488

    いや、正当な理由なくチェック止めるヤツをはずせというのはあたりまえだ


  491. アニメに限らずどの業界でもこういう人いるよ。

    プライド高いとかえって相手を挑発し、こういう態度をとらせるので、

    下手に出てうまく回すスキルも必要。

    人を動かすのって相当な体力と知力がいる。


  492. けっきょく人間性だからね

    こういう人たちはどの世界に行っても変わらないでしょ


  493. 制作進行が全員逃げ出したらアニメ業界どうするんだろうね


  494. むりやり土下座させるとかクズ過ぎる…


  495. <土下座強要>懲役8月判決「店員の人格顧みず悪質だ」

    ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150318-00000072-mai-soci



    これとどこらへんが違うのか・・・


  496. ヌマクロー@typefromto 誰?wwww

    ヌマクロー@typefromto 誰?wwww

    ヌマクロー@typefromto 誰?wwww

    ヌマクロー@typefromto 誰?wwww




  497. ヌマクロー@typefromto 誰?wwww

    ヌマクローってwwww 莫迦なのか

    風説の流布 風説の流布 風説の流布 サンライズは?

    風説の流布 風説の流布 風説の流布 サンライズは?

    ディオメディアに死人プロヂューサー? お前法律責任のご覚悟 準備いい?


  498. このヌマクローって人の過去のツイートすげー面白いな。

    これ面白さ白箱超えるかも分からんね。

    そして数ヵ月後に業界を去ると同時に知ってる業界のクズ全員

    さらすって言ってるからワクワクがとまんねー。


  499. イベントでの偽オーディションしかり枕営業しかり各種スキャンダルてんこもりだしな

    昔と違って情報伝達だけは万能化・超高速化してるから御用心としかいえんわ


  500. そりゃあれだけやったヤマカンが許されてるからな

    つまりはあのレベルのガイキチは当たり前にいるということ




  501. この何有りアニメーターってガイナックスだった奴じゃないの?


  502. 軽いパワハラなら多くの組織でありそうだよな

    そういう人の多くは、強引だけど仕事出来て口も達者で人の弱点見抜いて飴と鞭で人心掌握するのがうまいから性質が悪い

    そういう人にはマンセーする仲間や信者も少しは付くし



    この人、制作進行の仕事辞めると書いていたから、もう実名とスタジオ名をあげるの激しく希望!


  503. >アニメーション業界はガテン系だからね



    だったら遠慮なく殴ればいい。実写みたいに


  504. A-1 月2回ホワイト 他の日は超絶ブラックぅ


  505. ツイート読みながら頭の中で状況をアニメ化してみたけど、

    ガチ屑なエピをアニメにしても面白くなる訳ではなさそう

    やっぱ笑えるくらいの屑で良いわ


  506. 483

    クズ制作なんていねーよボケ

    いるとしたら怠慢制作か無能制作かのどちらかだ

    実力さえあればクズでもいくらでも仕事があるアニメーター様と違ってな、

    制作はアニメーターに嫌われたらもう仕事できねーんだよ

    つまり、クズ制作と思われた時点でそいつはクビになるんだよ


  507. 漫画家はもっとヤバイの大勢いるぞ

    その上ワンマン社長みたいなもんだからどんな理不尽でも辞めない限り従わなきゃいけないし

    労働基準法はもちろん適用されない



    クリエーター系なんて大小の差はあれどどこも似たようなもんだと思うよ

    才能がある人間=正義だから


  508. 514

    いるよー、普通に

    a1みたいに社員雇用だと簡単に首なできないから完全にお荷物

    あとアニメーターが実力はあれば~なんては最近だとないね

    大体は大人しいオタクだよ




  509. 芸能界なんてもっとヤバそう

    まぁ、しょうがない。才能がものを言う世界はどこも似たようなもんだ

    性格のいい無能なんて必要とされない場所だから



    ただ、今は個人でも発信できるツールがあるんだから、もし業界を辞めるときはそのデブの原画マンの名前を是非出してほしいw


  510. 514

    中村プロって知ってるかな?


  511. 516

    つい先日、ハナホジとか呟いて荒れてた腐女子の作画監督がいたような…

    無許諾同人やってる時点で権利意識のないクズだけど


  512. 殴れ

    殴れよ


  513. 519

    その人はig首になったじゃん

    殆どのアニメーターなんてのはただの羊の群ですよ




  514. まーた人間のクズが推論で罵倒してるのか


  515. やはりA-1は害悪


  516. 521

    あれ、あいつ首になったの?

    ってか、あいつ社員じゃなくてフリーじゃなかったっけ

    今後IGからは仕事の依頼が来ないってことかな?



    まぁ、名前変えて普通に仕事しそうだけど


  517. まあこんな発言が出るくらいアニメ業界低賃金で、まともな人いないのは明白。



    Twitterのおかげでどんどんボロが出てる感じでしょ


  518. アニメ関連だからこうやって取り上げられて目立つだけで、

    他の業種の愚痴とか暴露とかいくらでもやってるやつはいる


  519. ツイートが精神的にきてるから全部が全部本当かはわからんなあ

    制作進行ならスタッフロールに名前出てると思うし、退社したら名前出した方がいいかと

    たぶんそっちの方が味方つくと思うから


  520. そんなクソアニメーターぶっ飛ばしちまえよ

    社会人の常識も無いようなクズが芸術家気取ってんじゃねえよこのボケが!つってな

    制作進行だからって舐めんじゃねえよこの豚が!って吠えりゃあ良いんだよ

    人権は平等、絵描きも制作も平等

    クズにはクズなりの鉄拳制裁を下してやれ!!


  521. 67

    いや無能のほうだよ水豚

    遅れても

    仕事より私用音楽イベやアイドル追い優先させるクズだし


  522. 嘘をつくのはいけないが、本当のことならどんどん暴露してくれ(公開前の作品のネタバレとかはダメだが)

    白箱見て勘違いしちゃったアホがアニメの仕事目指す奴にも、ファンにも増えちゃったからな



    そういうウザいアホどものお花畑をブチ壊してやるのが現場にいる人間やOBの役目

    白箱の本当の現実を世に知らしめてほしい


  523. 528

    土下座で仕事してくれるなら安いもんだがな

    金かかんねーし


  524. 平岡はここまで言われてないだろ



    全然リアルじゃありませーーーん


  525. 実名はやっぱ名誉棄損とかになるのかね

    てかこの人のツイッター全部みちまった


  526. 533

    自分の職場は過酷だアピールだからな

    話半分ぐらいに聞いとけ


  527. はっと見てきたけどこいつ自分可哀想って意識めちゃくちゃ強いな


  528. Twitterみる限りこいつそうとうガキだな

    職場で嫌われてると思う


  529. 垢消えてる


  530. 圧力がかかったな

    こりゃマジモンのリークだったんだ

    やべーな


  531. 土下座書いた件で前の会社から電話きたってのが最後のツイート


  532.  腐った輩がたくさんいる業界なんだわね。



    名前と顔写真だしてやれば?そいつの関わった作品見ないから。


  533. 消えちゃったかー 怖い怖い


  534. 逃走かい! よえーーー!!

    ヌマクローが雑魚すぎて哀しすぎる。



    まぁ・・・でもあれだ。

    暴露レベルとしては低いから、裁判沙汰にもなるまい。

    ゆっくり休んで、次の職場でも探してくれ。


  535. 541

    誇張しまくってるのバレたんだろ

    消す理由なんかねーもん


  536. いやまずなんで言われたまま土下座したのよって話

    ていうか冗談じゃないの?


  537. 545

    そうするほどのミスをしてその動検が尻拭いで深夜に駆り出されたとかだろ

    じゃなきゃ周りの人が止めるし、その動検が首になる

    こいつ自身が辞めてるってことはそう言うことだろ


  538. ※544,545

    話に充分リアリティはあったぞ

    心情的な部分に矛盾は感じなかった

    すごい追い詰められてるのが伝わってきたし

    消したのは単純に今後の事が怖くなってヘタレたんだろ



    なんにせよ土下座を強制した奴はクビにしていい

    人の弱みにつけ込んだパワハラ

    そのクズっぷりは許し難い


  539. ヌマクローがいくら使えない奴だったとしても

    どんだけ迷惑をかけたとしても

    結局業界に適してなかったとしても

    土下座強制は人として越えちゃいけないライン


  540. 547

    動画検査ごとき普通はそれほど権力ない

    だけど土下座して、しかも社内のだれもそれを止めない…てのは相当な矛盾だよ

    かなり自分に都合よく書いてる


  541. 548

    いや、迷惑の度合いによる

    大人がマジ切れするようなときは土下座で収まるなら安い場合が多い


  542. A-1まじで糞だな

    仕事量が半端ないから病んでる人が多いんだろうな


  543. ※550

    土下座を強制するのが人としておかしいと言っているんだが。

    それがまかり通る社会なら、そっちの方が狂ってると思わんか?

    たとえそれが現実だったとしてもだ。


  544. 552

    大人がマジ切れするのは相手を思っての場合か、もしくは生活に直結するレベルの損害を被ったときだ

    後者なら土下座なんて優しすぎて甘やかしすぎなレベルだな


  545. ※553

    マジ切れだろうが何だろうが、人に土下座を強制するのはおかしいと言ってるんだが。

    損害を与えられた相手にムカつくのは分かるが、強制的に土下座をさせる権利なんて誰にも無いんだよ。それくらいは分かるよな? な?



    ここは法治国家なんだから。一応。


  546. 554

    じゃお金を請求すればよかったわけか

    そっちの方が酷いだろ


  547. なんにせよこんなこと呟けるんだから仕事の意識は相当低かったんだろうなぁ


  548. ※555

    それお前のトラウマの話か? 空想話か? 知らんがな。

    ヌマクローが実際に会社に損害を出して証拠があるなら、俺なりに回答も出せるが、空想話にとやかく言っても結論なんて出ないだろ。



    何度も言うが、強制的に土下座をさせるのは人としておかしいと言ってる。

    つーか、それしか言ってない。絡んでくるのは構わんが話を逸らすな。


  549. 制作進行とクリエイター様の間にはふかーい溝があるからな

    家畜と人間という溝が


  550. 557

    絡んできたのは間違いなくそっち

    個人攻撃で話を逸らしてるのもそっち

    土下座請求は人として云々なんてのはお花畑だといってる

    それはそれで一つの落としどころ

    ヌマクローは土下座をうけいれ、大勢の前でそれをし、そして誰にもフォローされず、しかも退社したのは労働契約を結んでないアニメーターではなく、ヌマクロー

    つまりそのレベルのミスを下のは明白


  551. こんなんじゃ平岡みたくやさぐれて適当な納品さえ間に合えばいいだろになるわな、んで真面目にやってる奴らが腹立てて平岡が悪口言われる。陰湿パワハラ野郎が何時も一番邪魔なんだよ


  552. アカウント消したってことは関係者から何か言われたかねぇ


  553. ※559

    548のコメに最初に絡んできたのそっちやんw



    とにかく、わかったわかった。

    『人に土下座を強制するのはおかしくない!』と言いたいわけだ。

    ならそれ、今日会社で言ってみてよ。大声で。


  554. 530

    アホか。そいつら白箱見る前はもっと勘違いしてただろ。お前含めて。



    後だしジャンケンしてんじゃねえ


  555. 561

    特定される危険が出てきたんでしょうな。こうして不都合な真実は隠されていくのか。


  556. A1には素晴らしい人材が集まるんですね




  557. 白箱登場以前なんてなんの情報もないから、アニメ制作会社なんて、セーラームーンとかエヴァンゲリオンがいるフワフワ漂ってる世界だと思ってたんだろ?



    そういう奴らが騙されたーと思いながら、アニメ業界で働いてると。



    そんなアホ連中が悔しくて「白箱はファンタジーで害悪」とか言ってるんだろ?


  558. 職人気取りの一言


  559. あー、こいつダメな奴くさいな


  560. 566訂正



    この方の暴露は有意義だから、別アカウントでまた業界の悪癖を暴露すればよいと思うけどね



    ただ白箱は白箱で、同等に有意義だと思うね。白箱以前は、制作進行の仕事が完全に謎だったし。白箱登場前に、あんな複雑怪奇な仕事内容を理解して制作進行になった奴がどれだけいたのか。


  561. でも、「バハムート」は、かけたカネほどには売れなかったねw



    という事は・・・・・・・・


  562. 555

    >俺の仕事のモチベーションが上がらないから土下座しろよ



    仕事のモチベーションが上がらないからといって金銭を請求するのは無理だと思うよw


  563. この業界一旦焼け野原にして一からやり直した方がよさそうだな


  564. エリアの騎士の演出家みたいなのもいるしね

    まぁ大変な仕事




  565. ニート最強。

    働いたら負け。


  566. 土下座くらいでって言ってる奴はどんだけプライドないんだよ。

    ペコペコしすぎて張り子の虎みたいになってんのか?


  567. やっぱり日本だけ邪悪な労使環境が罷り通ってるんだ崩壊しちゃってるんだ・・・・・


  568. A-1は立ち上げ時、制作が糞だった

    しばらくして金にものをいわせて人が増え始めた(まともな人が増え始めた)

    またしばらくして新しいスタジオが増え始めて人が抜けていき、また糞になった


  569. この人ゴ○ゾのスタッフでしょ?

    前にも呟いてたよね…。


  570. 白箱見て「私あんなキラキラしてない」と辞めそうになったり、

    「平岡の扱いでも優しいよ!」と語らずにいられない制作さん。

    白箱、それは制作の闇を暴くシステム。


  571. なんで管理人は業界叩き記事にシフトしたの?バカなの?


  572. こういう事はもっと公開すべきだよ

    泣き寝入りなんてしてたらますますブラックな業界になるだろ?




  573. そんなクズが作品作ってたらそりゃつまんない物ばっかできるわ

    最近の作品に対するイラつきってそういうことだったんだな


  574. なんだ結局消し逃げかよ

    やめる前にアイツはゆるさねーから晒すとか吹かなきゃいいのに

    外野はそこしか楽しんでないんだから


  575. こんなクズに知られたところで何の意味もないのに、やらおん転載とか悔いしか残らんだろ


  576. この人がどうだかはわからんが制作進行もどうしようもない奴が多いからな

    言っていることも本当かどうか怪しい


  577. 制作進行のツイッターって全部不幸自慢だからな

    嫌ならとっととやめろよとしか思わんわ

    制作土方なのにいまさら転職キャリアとか気にすることもないだろ

    バイトでのんびり暮らせよ


  578. >多分その作画さんは「今」A-1にいる



    時系列的に土下座とA-1関係ないじゃん。



    「またA-1かよ」とか風評を広めちゃって大丈夫?


  579. 土下座って強要罪でしょ

    警察行って被害届だせば?

    つーかパワハラされるって分かっててレコーダーも用意しないとか馬鹿じゃねーの


  580. まじかよ

    A-1の円盤は一生買わないようにするわ


  581. A1って制作の自殺者出たとこか。


  582. しかし、クズばっかの業界だな。


  583. 制作進行の嘘のせいで今までどれだけ損をさせられてきたか・・・。

    カスめ。


  584. こいつバカだろ

    「すいません先輩、自分無知なんで土下座がよくわからないです。見本みせていただければすぐやらせていただきます。」

    ぐらい言えないのかよ


  585. 594

    それをいえないほどのミスをしたんだろ

    たかが土下座で「自殺考えちゃいましたー、ぼくちゃんかわいそー」ってツイート出来るぐらいだからな

    相当現場でやらかしてるよ


  586. 二人きりの時じゃなくて多くの面前でのことだから、相当なヘマをやらかしてるな

    それをいっさい無かったことにして100%自分が被害者みたいな文章よくかけるわ

    プライド高いんだろうなぁ…


  587. 仮に酷いミスをしたからといって公衆の面前で土下座させていいことにはならない

    そもそもミスを棚上げにしたなんて書かれてもいない勝手な想像で批判するのは見苦しい


  588. どうして土下座したんだ?

    それくらいの失敗をしたのか?

    それを相手に確認したのか?

    そうせずに言われたままに土下座して安易にその場を収めようとしただけだろ

    そうさせられることが不本意ならばその時に相手に言うべきだな

    こいつの判断でやったんだろ。




  589. 595

    たかが土下座www

    お前は上司の靴の裏でも舐めてろフニャチン野郎ww


  590. 本来ならば来ては行けないところから、電話が、ヒュー!見てみろアイツのタイムラインをまるで、厨二みてぇだ!アイツは何かやるかもしれねぇ。。。

    やはり、土下座事件は公にするべきではなかったのか、、、前の会社から電話くるとは思わなんだな

    最後こんなツイートだった。


  591. そりゃ制作進行なんて制作一連の中じゃ立場低いだろうから、自分が悪くなくたって謝れと言われればそうせざるを得ない場面があるってことだろ

    下手に口答えしてその動検に降りられたりデスクに叱責されたりする可能性と秤に掛けたんだろ

    そもそもれっきとしたパワハラなのにそれをされた方を批判するなんてどうかしてる


  592. 600

    正直超嘘くさい


  593. 奴隷根性の染みついた奴のコメントが多くて困る

    もしくはパワハラを正当化しようとする奴

    お前らが狂ってるっていい加減に気づけ!!!!!


  594. 601

    それはない

    一番低いのは動画マン

    籍を置いてるだけで会社は赤字

    動画検査はその一個上だからふつう土下座なんてさせられない

    でも大勢の前でさせた

    そして大勢は誰も止めなかった

    明らかになにかかくしてる、こいつの言をそのまま鵜呑みにはでにない


  595. 603

    大人が真に怒るのは労働時間と賃金、それ以外は些細なこと

    土下座でいちいち自殺考えたなんてたとえ事実でもって恥ずかしくていえない


  596. 605

    賃金が少なくても労働時間が長くても充実した職場ってのはある

    少なくとも無理矢理土下座させられる職場よりは百倍マシ

    お前は一生人に媚びながらペコペコしとけ


  597. 動画検査ってのがね

    監督とか作監とかならわかるんだがね

    しかも会社から電話ってなんだ?

    たかがフリーの動検守るために退社した人間に圧力??

    ウソクセー


  598. 606

    そうするよ ペコペコー


  599. 604

    動画検査が制作進行より立場が上というのは俺には信じられないから、大きなミスを隠してるという想像は鵜呑みにできない

    原画も動画も絵を描けるという点で等しく職人なのに、制作進行が原画には下手に出なくてはいけないが動画には上から接していいとは思えない

    Twitter見ても動検を下に見てる進行は見当たらず、制作を罵倒する動検を見たことのある動検の垢は見つかった

    いずれにせよパワハラを受けた方を批判するのは正気の沙汰ではない


  600. ※608

    きもっ


  601. 609

    その通り進行より立場低いこと多いよ、動画検査

    だからその動画検査が土下座をさせたってことは普通じゃないの

    それを受けいれた上に周りからなんのアクションもないってのもおかしい

    それから進行がネットで作画の悪口書いてたら仕事に差し支えるんだよ

    制作は「嫌われないこと」も仕事のうち、職業上必要なスキルたらか




  602. 611

    平然とネットにこんなことかけるんだもんなぁ、このヌマクロー

    せめて進行やめてから書きゃ良かったのに


  603. ※609

    611はアスペか統失だから相手にしない方がいいよ

    ちゃんと文章が読めないみたいだから


  604. 611

    悪いが609で肝心なとこミスったようだ

    ×動画検査が制作進行より立場が上

    ○動画検査より制作進行の方が立場が上

    しかしこの制作進行さんは垢消える前に見た感じでは高圧的な人ではないように感じたから、動検に上から接していたとは考えにくい

    一方力関係が進行>動検であると納得するに足る具体的な事例を見つけられてないから、やはり信じることはできない


  605. 土下座で仕事回るなら楽勝じゃん


  606. ↑それ勝ってないからな?


  607. 証拠といわれてもな、直接Twitterで質問して回ってみればいいよ

    すくなくとも雇用契約のない作監かそれに切迫する実力の原画以外のアニメーターなんていつでも首を切れる

    雇用されてる進行より立場が上なことはほとんどないし、制作が敬語で話すのはビジネス上のつきあいだから



    そしてこれだけは断言できるが、たかが動画検査ごときに進行を土下座させ、しかもそれを誰からも咎められない力なんて絶対にない


  608. 勝つってなに?


  609. ※617

    >たかが動画検査ごときに進行を土下座させ、しかもそれを誰からも咎められない力なんて絶対にない



    もし進行がぺーぺーで動画検査が年上のベテランでも土下座をさせる力が無い?

    動画検査がサイコパス野郎で対する進行がヘタレでも土下座をさせる力が無い?

    ケースバイケースだろ。絶対にないなんて思えないんだがね。 

    そもそも総理大臣だろうが誰かを土下座をさせたら咎められるだろうよ。


  610. なんで俺が土下座しなきゃなんねーんだよ!って言えばいいじゃん。

    それかそのときは我慢して今に見ていろよってな感じでバネにして偉くなればいい。

    そういう考えにも至らなくて逃げ出したんだから舐められて当然。

    そのくらいハングリーじゃなきゃやっては行けないだろうよ。


  611. 620

    せやな

    ヌマクローにも問題あるな


  612. アニメーターや演出がクズの場合もあるし制作進行がクズの場合もある

    一応、制作経験者から言わせるとそういう時はすぐに誰かに相談するか駄目だったら辞めたほうがいいよ

    どこも仕事はキツイけど人間関係は酷くないって会社は結構あるし

    まぁ、ヲタが専門出てコミュ力不足で仕事回せず現場で疎まれるってのはあるけど


  613. 「激務ではなくパワハラ」じゃなくて「激務である上にパワハラ」の間違いでしょ。

    過労死で亡くなったA-1 picturesの制作進行さんのこと、忘れたとは言わせないわ。


  614. 白箱はファンタジーな上に主人公サイドは接待プレイだからな


  615. 622

    絶対にそれだと思う

    仕事できないやって個人事業主として付き合ってたらリアルな損害になるからな

    演出も監督もアニメーターも土下座を見てて何も言わないってことは沼クロー側が何かしでかしてる

    しかも現役でこんなツイートしてる時点でプロ意識はお察しだわ


  616. 619

    ベテランの動画検査なんて今どき使い物にならんぞ

    ハイビジョンの精度に検査の精度がついていけずに大体失職してる

    今いる動画検査はほとんどが若手

    そして、この話の中で出てくる動画検査は人前でヌマクローを土下座させ

    、咎められてない(少なくともそういう描写はない)し、周りが止めたという描写もない

    大臣ですら咎められるはずなのに、それがない

    絶対に「おかしい」


  617. 626

    なるほど。やっと説得力が出てきたな。

    確かにおかしいかもしれん。

    出来たら次は初めからそういった事柄を並べてくれ。


  618. 話し聞くだけで胸糞悪くなるな

    普通にこの人にはそのA-1にいる人間を訴えてほしいレベル


  619. やっぱり平岡視点が現実でほかは虚像か…

    こんなツライ業界、アニメ以外にもたくさんあるんだろうな…大人になるのが嫌になる



    ところでアニメ関連会社を合併すれば、つくる本数は減っても負担は減ると思うんだけどそういう考え方って甘いかな?


  620. そんなことくらいで自殺考える方がバカ。

    仕事にそんな必死にならなくても。動検がそんな態度なら海外動仕に飛ばせばいいし、演出が帰るなら「仕事放棄」として会社の問題にすればいい。普通呼び出しもんだよ。

    土下座とか自分のプライドなさすぎる。まして、アニメ業界の低脳で醜くいやつらなんかに。あんたの責任取るのは全て会社だからね?


  621. こういう状態にも関わらずに甘えるなとか言う奴等は当のアニメーターだろ。




コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。