12.05(Thu)
『学園アイドルマスター』花海佑芽役などで知られる新人声優・松田彩音が、 体調不良で当面の間休養に・・・
12.05(Thu)
【悲報】ホロライブVtuberさん、「〇〇〇説」の動画を消したせいでもこう界隈に広まってしまう! もこう「だから言ったやろ。あの子だけは触れるな。闇深すぎんねんて」
12.04(Wed)
ジャンプ連載中の「アオのハコ」全巻重版で620万部突破!!! ようやくアニメ化効果でてきたな!
12.04(Wed)
庵野のシン・ガンダムにありそうなこと「官僚が有能」「エヴァっぽいBGM」「暴走モード」「ガンダムの体型がキモい」他にある?
12.04(Wed)
【悲報】匿名掲示板や公式に凸ったVTuberアンチ、逮捕されるwwww
12.04(Wed)
X女性「世の中の男へ。女へのクリスマスプレゼントはこれを渡せ!」女子共感→なぜか弱男がブチギレ
12.04(Wed)
2024年で一番面白いアニメ、「ガールズバンドクライ」で決まりでいいよな?
12.04(Wed)
【悲報】覇権ゲー崩壊スターレイルさん、パクリがバレてしまう… 公式もパクリに苦言! ミホヨさんどうして・・・
12.04(Wed)
【!?】庵野の新ガンダムの舞台はジオンが勝利した世界線の宇宙世紀0085でアムロやシャアも出る模様!!海外(画像)からバレるwww
12.04(Wed)
週刊少年マガジンのえっちなラブコメ漫画「よわよわ先生」TVアニメ化決定
12.04(Wed)
【速報】初音ミク公式、「例のアレ」について静かにブチギレる声明を発表
12.04(Wed)
最近のガンダム、奇をてらったデザインにしすぎなのでは?
12.04(Wed)
【悲報】婚活女子「ごめん、身長170cm以下の男性はどんなに条件良くても恋愛感情わかない。子供に低身長が遺伝したら嫌だ」 3.2万いいね
12.04(Wed)
鉄道会社「撮り鉄のマナーがあまりにも酷いので、予定してた記念列車の運転中止します」→撮り鉄ブチギレ「この会社とっとと潰れろ」「撮り鉄で儲かってるのに敵に回すの?」
12.04(Wed)
【悲報】鹿目まどかの太ももを太くしてパンツ見えるスカートで描いた絵師さん、なぜか炎上してしまう・・・オタクってこういうの許さないの?
12.04(Wed)
【悲報】昔の友達(しばらく会ってない)「あんた楽な人生送っとんね」 ホロVtuberさん「・・・・。」
12.04(Wed)
【悲報】X女子「話題の『ダンダダン』って漫画読んでみたらエロ要素が多くて無理だった」→女さんたち、賛同の嵐wwwwww
12.04(Wed)
【悲報】ホロVtuberファン、ガチ犯罪をやってしまう・・・これは許されないよ
12.04(Wed)
筋肉インフルエンサー「ブランド服買ってる奴はバカ。」「50万の服抜いたらお前の価値はゼロ。」「筋トレは自分がブランドになる。」
12.04(Wed)
【悲報】チー牛、全ての悪を背負うメイン盾になってしまう
12.04(Wed)
【速報】機動戦士ガンダム 新作アナザー「GQuuuuuuX(ジークアクス)」発表、PV公開! 制作はサンライズ×カラー 監督はエヴァ劇場版の鶴巻、 脚本に庵野! 今度も主人公は女で女子高生! キャストに黒沢ともよ、石川由依、土屋神葉
12.04(Wed)
【!?】韓国市民の大規模デモに日本のアニメキャラが使われるwwww
12.04(Wed)
「弱者男性」ってだいたい想像つくけど、「弱者女性」ってどんな感じなの?てか本当に存在するのか?
12.04(Wed)
【朗報】ギャグマンガ日和、15年ぶり5度目のアニメ化決定!! スタッフキャストも再集結
12.04(Wed)
Vtuberがここまででかくなってオタク界隈の覇権を握った理由って何

『ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル』梅津監督がブログで設定の1つを解説 「魔法廷で死刑が即執されてる風に見えるが違う」

rr_20140205100204a32.png



4話はコンテをうつのみや理さん、演出、作監をスタジオ雲雀さんにお願いしました。ありがとうございました。
うつのみやさんとはコンテでの付き合いは初めて。独特の世界観を持つうつのみやさんがセシルの作品世界に合わせてコンテを描いてくれました。とは言ってもうつのみやさんの個性は滲みでてますからそこも楽しめるのではないでしょうか。

今回のゲストキャラ、ツグジ・レイの双子役は森久保祥太郎さん。米ドラマ《クリミナル・マインドFBI行動分析課》のスペンサー・リード役がお気に入りでオファーしました。アイキャッチは使い魔ニャニャイー。
穂樽の使い魔です。本編にはまだ登場してないんですが一足先にアイキャッチに出てもらいました。

声優さんは本編に登場した際、ご紹介します。さて、4話まで放送終わりました。いろいろな質問を受けるのですが魔法廷裁判と人間の裁判システムの違いは物語の中で順次、説明されていきます。膨大な設定を正味21分の放送時間ですべて説明するのは無理ですから世界観や設定の理解をそう焦らず毎話、楽しみに待っていてください。

それがオリジナル作品の楽しみ方の1つだと思います。
ですがあまりにたくさん受けた質問があり今も聞かれるので1つ解説します(後々本編でも判ります)。

一話にも出てきた魔法廷での死刑判決後、被告人は魔方陣に包まれ飲み込まれ消失します。
あの現象は死刑が即執行されてるわけではありません。被告人は別の場所に転送されているんです。

つまりまるで地獄の業火に焼かれて消失しているかのような演出を魔法廷裁判所はしている、と言う仕組みなんです。
だからセシルの母親も魔法廷で死刑判決受けてますが海上拘置所に収監されているわけです。

消失してたら母は存在していません。一話の被告人、音尾もまだ生きていて海上拘置所に収監されています。もちろん法務大臣が執行命令書にサインしたら死刑が行われます。4話でもレイがセシルに言ってましたよね、

この事。(ちなみに現行法では死刑囚は刑務所ではなく拘置所に収容になります。刑務所は有罪が確定し受刑者として服役する施設。ただ死刑囚だけは拘置所に収容し所内で刑が執行されるそうです)

セシルの世界観では東京湾に浮かぶ海上拘置所が魔術使い死刑囚の収容場所として設定されています。一話でも外観が出てきましたよね。と言うわけで本編を引き続きご視聴いただき楽しんでください。写メはノベライズとDVD・ブルーレィのパッケージ画です。よろしくお願いします!

http://nailwonder.blog44.fc2.com/blog-entry-628.html


   / ̄ ̄\  <あれどう見ても死刑されてる風にしか見えないだろwww
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \こうやって説明されてないと100%誤解するわw
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ てか視聴者全員あれで死刑されたと思ってるだろww
.  |        }  \      / (●) (●)    \
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

            / ̄ ̄\
           /   _ノ  \
             |    ( ●)(●) 順次説明されるみたいだけど
            |     (__人__) 今回も1クールでしょ、大丈夫なのか?ガリドンみたいになったりは・・・
          |     ` ⌒´ノ
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ 
     /    (●)  (●) \ヽ、うん・・・大丈夫だろ,梅津監督を信じろ!! 
     |       (__人__)    | _|_________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

 
コメントを書く
  1. \(^o^)/


  2. 知ってた


  3. いやそこは映像的にはどっちでもいいんよ

    死刑ばっかりなのがアレなだけで…


  4. アレはどう見ても即執行の流れにしかみえねーよwww

    なんでかーちゃん死刑確定なのに収監なのかそこがキーになってるんじゃとか深読みしちまってんだけどww


  5. 俺も知ってた


  6. ガリドン、なにそれ


  7. ブログで補足かよ


  8. 焦る時間じゃない



    流石、いざとなったら描ける監督は違うな


  9. そういう事こそ映像で表現しろよ、バカタレが。

    後付け説明で済むなら作品はいらないんだよ。


  10. 言い訳がましい説明は見苦しいだけだな


  11. 1話切りしたからなんのことか分からない










  12.    梅津はストーリが-アレで作画も息切れの恐れがががが










  13. 後で作中で説明することを先に書いてるだけだろ

    作中で説明しろとか言ってるやつ、ちゃんと読めよ


  14. いや主人公の母親が普通に生きてる時点で気付けよやらかん


  15. 説明しておかなきゃいけない設定の優先順位がおかしすぎないか?


  16. まぁ、そんなもんだと思ったよ。



    でも説明しないといけないって時点でなぁ、、、はっきりと1話で説明しようよ。

    今の視聴者はちゃんと全部すぐに説明してもらわないと叩くんだから。


  17. そうだと思ってたよ


  18. 魔法廷の裁判官がウドじゃない普通の人間だってのも明らかになった

    ばかりなんだしあとで説明するつもりだったんだろ


  19. 紛らわしいことすんなよ…


  20. いかにも後付けって設定だな。

    後に本編で語るって、今から修正して間に合うといいな(笑)


  21. そうだったのか、俺ぁてっきり…


  22. 最初はあそこで執行されてるのかと思ったけど死刑判決を受けた主人公の母親が生きているということが分かった時点でそうじゃないことは気付いたよ


  23. 昔、堀井雄二がドラクエの制作進行の遅れを『限界ギリギリまでデータを詰め込んでる』みたいな事言って誤魔化してたけど、後にプログラム解析されてスカスカだった事ばれてるんだよな。


  24. ??

    となってた


  25. 地獄流し的な


  26. ロボはいらなかったな、バトルも控えめでいい

    裁判にもっと力いれてほしかった



    あと世界観が現代なのか近未来なのか荒廃してるのか解りにくい


  27. どう考えても母親がまだ死刑執行されていないから、あの時の死刑も演出だけで実際にはされていないんだって発想して納得するには無理があるだろ(笑)

    設定ミスか説明不足を疑うのが自然。


  28. うつのみや理生きてたのか4話は見るかな

    アクエリオンでの叩かれ具合は酷かったが、今回は大丈夫だったんだろうか




  29. 聞けばナルホドって感じではあるけど何でその説明を後回しにしようとしてたのかが分からん。

    まさか転送中に犯人が逃げるようなアホな脚本組むつもりじゃないだろうな。






  30. だったら転送後の場面を1カット入れるべきだったな

    カイトリベのときからずっと脚本っつうか設定自体がクズすぎて

    梅津は無理せず作画演出だけにしとけよって毎回思う。

    勿体無い


  31. 普通の視聴者はこんなとこ見ないのだから

    作中で誤解させてたらアウトだよ


  32. じゃあそこまで映像いれとけよw


  33. つまりアニメスタッフが無脳ってことですね


  34. 説明しよう


  35. 補足説明しなくちゃいけないなんて恥ずかしい事っだろ


  36. 後から作中で説明するって、普通そんな事されても伏線にも意表を突いた事にもならないんだから聞き苦しい言い訳だわな。


  37. 監督のオナニー設定のせいでガリレイもセシルも視聴者がついていけてないな


  38. わかんねーよ!


  39. 豆知識 梅津監督のブログを読むと残像が残る


  40. セシルと同期の女の子の役割が未だにまからん


  41. 裁判長イカレテると思ったがこれなら納得


  42. 母ちゃんは広域テロだか連続殺人の被告とかだったから、

    余罪追及で生かしてるんだと、勝手に脳内補完してたわ。

    判決即執行風に法廷が演出するのって正直、意味ない気がするし、

    そもそも公開処刑演出って人権とかで法的に問題ないのか?

    物語内の法律がどうなってるか知らんけど。


  43. それ以前に作品の設定、演出が杜撰過ぎる。

    前回のセシルが疑っている相手に『中で話をしよう』と誘われてあんな何もないような地価の個室にホイホイ付いて行くのは頭悪過ぎだろう。

    あの部屋に通されて何もないとでも思ったのか?


  44. いやだったらあんな大仰な演出すんなって話だよ

    馬鹿じゃねえの


  45. 最初魔界送りにでもされてるのかと思った


  46. 梅津はいつも説明不足&構成が荒い

    だから観ない

    絵はいいんだけどねー


  47. 40

    セシル=天才、真堂キャラ=努力型秀才=一般新人っていう対比用じゃね?

    今のところ、そこら辺がストーリーに上手く反映されてないけど。


  48. 4話で即執行じゃないって分かったろお前ら馬鹿なの?w


  49. 第一話で描写しておくべき内容じゃないですか…

    弁魔士が力足らずだと即死なのかと思っていましたよ


  50. アニメ的に派手に見せたいのかも知れないけど

    真面目に作りたいなら-だろ人権的に考えても一般人と同じく普通に粛々と護送しろよ

    或いは魔法に頼ればテレポート出来るなら一般人も魔法使いも判決後別室で直ぐテレポとかさ


  51. 爆死請負人

    爆死アニメ脚本家 伊藤美智子


  52. 冷静に考えればそうわかるのかも知れないが…

    転送後描くだけでも伝わるのにな


  53. 過剰な転送演出で視聴者勘違いさせといて後から理解しろよとかw


  54. 護送する手間を省く訳か……


  55. 話題にすらなってない


  56. ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシルはまどマギのパクリ



    「もよよん」こと「天刀もよ」は「魔法少女まどか☆マギカ」の「暁美ほむら」と同じ時間逆行(移動)者であり、彼女は「魔導書365」に関する事件に巻き込まれ死ぬ運命にある少女「須藤セシル」を救うために時間逆行(移動)をしていると思われる。

    「須藤セシル」はおそらく強力な魔力を秘めた魔法使いで、完全に覚醒すれば「魔法少女まどか☆マギカ」の「鹿目まどか」のように世界の法則すら変えられてしまうほどの存在になると思われる。




  57. 楳津は作品の外での説明や言い訳しかできないなら監督やめろ。お前には向いてない。


  58. 死刑を言い渡した裁判官のハンマーから炎が飛んでった時

    被告人が飛んで来る炎に対して「うわー!たっ助けてー!」

    と叫んだから勘違いさせるんだよ!


  59. 「判決!死刑」炎の包まれて消滅



    どう見ても死刑執行されてるようにしか見えないんだが……

    つうか結局死刑になるのは同じだろ、問題はろくな審議もしないくだらない裁判で即死刑判決が降る所だと思うんだが

    ダンガンロンパの方がまだましだぞ


  60. アニメを観てもわからないことを

    ブログでわざわざ説明する監督はクズ。


  61. 既にガリドンになってるだろ手遅れだ しかも今作はキャラデザがウケないし


  62. いや、グダるの分かってるから


  63. そんなもん作内で説明しろよバカタレ


  64. オリジナルのアニメを作るレベルに達していない監督だと思う


  65. 58、59

    ホントにこれのせいだよなw

    視聴者にどう見えるのかと演出を客観的に見てない証拠


  66. たしかに最初は即執行かと思ってたけど、母ちゃんが死刑囚と話してたところで転送の線も想像はしてた




  67. 60

    いっぱいいるんだよなぁ…

    公式とか脚本家でもここ数年


  68. 一番の問題は法廷部分がスカスカでもうそこを楽しみにしている視聴者が居ないことだ


  69. 上告は?

    一審しかないの?


  70. なんかガリドンの再来みたいな予感がするんだけど、気のせい?


  71. でもまぁ、この作品の問題点はそんなところじゃないんだろうけど


  72. 完全にガリドンと同レベルw


  73. 大張と梅津はメーターやってりゃいいのになんで監督やりたがるのか……


  74. WUG見た後の作画の良さは異常


  75. 便マシマシで


  76. 原画マンよか監督の方が身入りいいんだろ


  77. つまり、法廷で「死刑」を宣告された犯罪者を

    刑務所にワープさせてるだけなのか


  78. 映画のAKIRAで爆発の演出とかをやった人だから

    アクションなら梅津やで


  79. 何で裁判所が演出する必要があるんだよw


  80. 監督としては、判決=即死刑じゃなかったんだ!!って視聴者に盛り上がって欲しかったんだろうけど

    作品のどこを楽しめば良いのか分からない視聴者しかいないから自らネタばらししましたって感じかな?



    ちょっとカッコ悪い


  81. 79

    せやな


  82. その場ですぐに刑が執行される死刑囚と一旦間を置いてから死刑が執行される死刑囚との差が

    重要なポイントになると深読みしてたのに・・・・・・


  83. 現在までの評価じゃ微妙と言わざるをえない…つか魔法だけで十分だしそれ+ロボは余計だと思うw



    実写ドラマ的な話、進め方だし多分どんでん返し的な仕掛けがあるっぽいけど

    それまでに切る人が多そうなのがまた。


  84. まぁ予想としては刑務所の牢屋にいる魔術師たちの能力を吸収して

    世界支配を企てるヤツが大ボスなんだろ。



    そんで、セシルの魔術力が強いから、大ボスからしたら計画の邪魔なんだろうな

    まぁ利用もできそうだか。

    そういうアニメです。


  85. まあ今のところ観てるけど…。言われなきゃわからんよそんなもんw

    クソアニメばかりだと思ったらわりと楽しく観れるものが多い今期、そろそろ切りそう


  86. まぁ法廷そのものが演出の場ではあるけどな

    でなければ普通の机と椅子を置いた部屋で十分な訳だし


  87. >今の視聴者はちゃんと全部すぐに説明してもらわないと叩くんだから。



    でも最近大ヒットしたのってまどかや進撃じゃないの


  88. 梅律さん、監督向いてないんじゃない?

    70

    気のせいじゃない


  89. あの場で即処刑される死刑囚とそうでない死刑囚の区別に意味があるとか考察してた人多そうだが

    結局何の意味もなかったんだなw


  90. 死刑だと思ってましたw

    てか思うだろ


  91. 裁判とかロボとか余計な要素入れすぎなんだよ

    序盤の電車での魔法戦は凄かったし、メーターとして優秀なのは誰もが認めてるんだから

    ウイッチクラフトワークスみたいに魔法戦メインの単純な話にすりゃいいのになんでこねくり回して話をつまらなくするのか


  92. あれが死刑執行シーンかどうかじゃなくて、劇中で使用されている法律用語が現実のものと食い違っているとか、裁判手続がザルすぎるとか、ウドの存在に対して法整備が幼稚すぎるとか、登場人物がバカすぎるとか、精神鑑定の時間短すぎ&舐めすぎとか、主人公サイドが違法行為を行っておいて権力で握りつぶしておいて正義を主張するとかクズすぎとか、

    突っ込みどころは山ほどあるのに、こんなどうでもいい部分しか答えず、ドヤ顔さらすとか、やっぱこのスタッフは知恵遅れなんだろうなぁw


  93. 魔法とかいらねえからもっと銃を撃てw


  94. 意味不明なのはエヴァもそうだろ

    いちいち突っ込んだら負け


  95. 監督がブログで補足説明するアニメは駄作の法則


  96. もう至る所の設定がgdgdなんだから、今更そんな所の整合性を取ろうと後付け設定を語るなよ



    無能は嘘をついても無能のままだ


  97. WUGの方がツッコミどころ満載なわけだが


  98. ガリレオバリスターズ弁魔士ドンナ


  99. 何をどうしたってあのキャラクターじゃ話のレベルの底が知れるっていうか興味が沸かないんだよね、梅津はまた地下に潜ってエログロやってればまた評価されるよ


  100. 警察ドラマなら

    あぶない刑事や踊る大捜査線、相棒とかツッコミどころ満載じゃないか

    視聴者はそんなとこ気にしないよ。


  101. いい脚本家雇って欲しい

    もったいない…


  102. そうだったのか、完全に即執行に見えたから

    いくらなんでも早すぎるとは思ってたがw


  103. >>100

    >視聴者は(面白ければ)そんなとこ気にしないよ。



    の間違いだろw


  104. どうでもいいというかどっちでもいいというか、、、


  105. 演出が合ってなかったんだろうね


  106. 103

    そうだな、お前の脳みそが腐ってるようだな


  107. 深く考えちゃいけない系アニメ


  108. 本作中で表現できずに場外で説明するとか糞だろ


  109. 73

    50過ぎが年下(監督)に使われるの恥ずかしいじゃんw


  110. 嫌いなら見るな!





    でも見ちゃうのがお前らの性格


  111. 話の展開に合った演出をするのが下手なんでしょう



    演出って「とにかく格好良くすればいい!」とかそういうもんじゃなくて

    話に合ったものじゃないとね


  112. これ面白くなるんだよな?


  113. アニメに細かい説明や整合性の言い訳する必要はない


  114. なんか梅津って恨まれてるのか?それともやっかみ

    叩きかたが普通と違うと感じるの俺だけか

    まあどうでもいいが


  115. *3

    魔女裁判だからなぁ

    何を言おうが死刑ありき

    それがおかしいとするのが主人公側だから

    それでいいんじゃないかな


  116. 俺的に梅津監督は押井監督よりは好きだが


  117. なんで設定を明かさなかったかなんて、セシルがそのうち死刑判決されて母親のいる拘置所に飛ばされるって話があるからだよ(予言)


  118. 何気に梅津と庵野ってほたるの墓で

    一緒に仕事してるのな


  119. そんなことは早い段階で作中で説明しなきゃならんことだろうに

    で、結局、魔術師があっさり死刑にされる社会システムなのはどういうことなのよ


  120. 問題なのはそんな所じゃなくて

    無罪or死刑の二択にしか見えない所なんだけどな



    ピントズレてるわこの人


  121. 見る側の解釈力の問題にすぎないんだから

    わざわざ解説を入れなくてもよろしい


  122. 設定とかストーリーとかはなから期待してないしどうでもいい

    梅津キャラの止め絵スライドショーでも最後まで見るぞ俺は


  123. 122

    買うんじゃないんだw


  124. どうみてもガリ丼の二の舞


  125. 114

    メーターとしてズバ抜けて優秀なのに監督になると……の典型だからだと思う。

    事実、絵周りの仕事は未だに優秀でしょ、だからエロに戻ってこいとか言われるw

    今だと古臭い絵柄だけど、彼がブイブイ言わせてた時代じゃ、

    最先端というか普通にリスペクト対象だった。

    今でも俺は好きなんだけどさ。


  126. お前ら的にストーリー性の高いアニメっなんだよ?



    教えなさい。


  127. 始まった頃どこかのまとめで『後から法廷の設定を説明されても説得力無いな』って書き込んでいたけど、面白く感じなかった人はそう思ってるんだろうなとは思う。

    俺は継続視聴してるけど。


  128. ストーリー性どうこう以前に何を見せたいと思ってるのか分からない




  129. いや、これはちゃんと見てたらわかるだろ

    本スレでもそういわれてたし


  130. 裁判所って国家機関だよね?サーカスとかじゃあるまいし

    そんな演出をする必要があるの?




  131. まど豚「まどかの謎はいい謎()」


  132. 128

    梅津さんが意識して評価して欲しいのはストーリー性なんだろうけど、

    本人が意識してるかどうかは知らんけど、本能的には”絵の動き”なんじゃね?




  133. 126

    そりゃやっぱりまどかじゃないの?

    賛否はあるけど、最後まで視聴者を引っ張る力はある


  134. アニオタは1から10まで登場人物が状況を説明しないとわからない馬鹿ばっかなので


  135. まぁまどかの10話は梅津先生のおかげだが


  136. 126

    春から始まる蟲師ってアニメ


  137. 進撃も結局ミステリものだしな


  138. 126

    個人的にはARIA、夏目友人帳あたりを押すわ

    毎回綺麗に一話完結でまとめてきやがる


  139. あのさー、梅津がヤマカンや新房のところで仕事したからって

    別に恥でもなんでもないぞ。

    ヤマカンや新房は梅津を尊敬してるだろうし、梅津を下に見るなんてことしない。

    まぁ当たり前か。


  140. 梅津の言ってることは一話でみんなわかってるわwわからないやつばまともに見る気もないんだろ

    ただ問題はそこじゃねーんたよ


  141. 136

    どういう話なの?


  142. アホかw

    んなもんブログで説明すんな


  143. 142

    あとで本編でも説明するけど

    がまんが苦手なゆとり童貞早漏からの質問が多いみたいだ


  144. そこはきちんとストーリー内で説明しないとな…

    補足説明しないとわからないっていうのは良くない。

    感情とか行動はある程度受け取り側が予想したりするのも楽しみのひとつだけど、

    内容に必要な設定自体は物語に沿って説明されるべきかなと


  145. 143

    ほんとに本編で説明すんの?

    するんならわざわざブログに書く意味がわからん

    つかこれ序盤で説明してない時点でアウトな気がするけど・・・


  146. まどかは良い謎だらけだった



    これは悪い謎だらけだった


  147. *145

    やらかん上のブログコピペぐらい読めよ


  148. 絵ヅラ優先で考える監督にはよくあること

    自分の描きたい絵を優先してシナリオおざなり

    この人、監督じゃなくてせいぜいが作監の器だな


  149. どう考えても母親がまだ死刑執行されていないから、あの時の死刑も演出だけで実際にはされているんだって発想して納得するには無理があるだろ(笑)

    設定ミスか説明不足を疑うのが自然。


  150. つか説明をちょっと入れれば済む話なのに


  151. 既に切りました


  152. そうかーダイナミック収監だったかー


  153. 母親がまだ死刑執行されていないことには特別な理由があるのだろう



    そんな深読みをしていた被害者多数のもよう


  154. 転送的で待機させられてる所員の人とか大変だよな

    死刑になってこっち来るのかどうかもいつ裁判が終わるかもわからずに待ってるわけだろ


  155. うーん、脚本が悪いのでは…と思った。


  156. 監獄結界?


  157. 裁判官に「転送!」とひとセリフ言わせれば良いだけなのになw


  158. 名アニメーターは名監督というわけではない

    梅津さんは作画現場に携わってもらいたい


  159. サムゲ荘のキムチな脚本


  160. 法廷でそんなアトラクションみたいな演出するのか


  161. これから放送中 下に「※詳細はブログで」といれるのはどうかな


  162. ガリドンの時の言い訳と言い、いい歳したオッサンが見苦しい。

    作品で語れないんなら監督なんざ辞めれば。


  163. これ脚本家のせいにしてる奴アホやろ。

    企画会議で「これこれこう言う形で行きましょう」ってみんなして決めてるのに脚本家1人が悪い訳ねぇじゃん。

    そりゃ、某アニメの様に脚本家が好き勝手やって大失敗したのもあるが、今回は梅津が説明してるんだからこういう形にした監督に責任がある。


  164. >157

    しかもただ転送しているだけなら、2話か3話で、判決後にマシンが不調したとき、裁判官がエラく慌ててたのが、おかしな話になるんだよなぁw

    ふつうに法廷から運び出せばいいだけだし、被告の挙動がおかしいなら、そのまま転送すること自体が問題だし♪


  165. セシルの母親はなぜまだ生かされてるのか考察してた奴らがバカだったということ


  166. 必要な情報が作中で描写できてない作品は糞


  167. 段々と面白く無くなってきた

    良いのは作画だけ


  168. こういうの最初に説明しなきゃダメなんじゃないの?

    もうさんざん法廷の陳腐なイメージが付いちゃってるんだけど


  169. >>167

    そこも既に限りなく怪しい感じだけど


  170. お前ら1話では持ち上げてたの忘れるなよ


  171. 1話での銃器の扱いは良かった。

    以上。



    判決→転送の件は、映像から伝えられなかった無能な脚本家だかコンテ屋が悪いw


  172. 梅津ってか作監あがりの監督作品で良作ってあるのか?

    大体がカット単位では良くても話や構成がおざなりってイメージしか無い


  173. ストーリー背景が複雑すぎて解説するのはいいと思う

    でもこれって単にアニメでちゃんと表現しきれずに説明してるだけだよね




  174. 172

    昔のエロアニメだけw

    作画上がりの監督って殆ど鬼門。


  175. 米171

    第一話「レディ・ジャスティス」;

    絵コンテ:梅津泰臣、演出:梅津泰臣、脚本:伊藤美智子



    うん、“絵コンテ”と脚本が悪いなw




  176. ※170

    1話のときから裁判シーンがおかしいとか、主人公の言動がキモいとか、法律用語が怪しすぎとか、いろいろツッコんでいたけど?

    そのたびに狂信者が「アニメに現実を持ち込むとかナンセンス、フジコフジコ」ってファビョってたけど、あいつらどこ消えたんだ?

    今こそ擁護すべきときだろうにだらしねーな。


  177. いちいち説明されないと納得しないよね

    若いアニオタて「説明不足だ!」だもんな。1話だけで

    たぶん。映画でも漫画でも説明して正解をもらわないとオロオロするだけの

    想像力欠如症だろうな

    そういうお子には、登場人物が主人公にアタマから自己紹介するようなエロゲ原作アニメが会ってるんじゃね


  178. 梅津がブログで書いたのは



    「お前らの知能指数が足りてない」



    からだろ


  179. ロボが出てきた時点できったわ


  180. コンテが悪いな


  181. 誰も一言もあれが転送だなんて言ってないのにどうやって理解しろとw


  182. アニメの脚本なんてリレー小説みたいな形式で書いてるし

    ある程度広い心で見ないと説明不足だ理解不能だ文句垂らすだけでつまんないでしょ


  183. ひとつひとつのシーンを作るうえで真面目に演技法とか考えてないから、なにも説明できなくて、だから視聴者にも納得してもらえないよね。

    老害のクリエイターって、実力もないくせに「やりたいことをやる!」だもんな。古い感性だけで

    たぶん。映画でも漫画でも作り手の意図どころか、起承転結とか基本的なことさえ説明してもらってもオロオロするだけの知恵遅れなんだろうな

    そういうお子には、登場人物が盛の着いたメス犬だけで、アタマからセックスと銃撃しかしないエロゲ同人アニメがあってるんじゃね


  184. >設定ミスか説明不足を疑うのが自然。



    作中で後々解る事が説明不足ってアホじゃねぇの。


  185. >>168

    >こういうの最初に説明しなきゃダメなんじゃないの?

    1から10まで全部説明されてなきゃ楽しめないとかバカじゃねぇの。

    自分で想像する力が欠如してんのか?


  186. 映像で伝えられなかったんじゃ無くて

    作品中で体制側が故意にそういう演出をしているってことを描いてるんだろ

    おまえらとあの世界の国民とが同じ体験をさせられているってことだな


  187. 死刑とかそんなことより魔術師の公僕がいないのが理解できない

    犯人捕まえるのが楽になるだろうに

    普通の人間の警官を何人死なせて魔術使う犯人捕まえてるのよ?


  188. あれはどうみても死んだようにしかみえないww


  189. 世界設定やら舞台背景はできるだけ早く説明しとくに限るよな

    主人公含めた登場人物たちの共通認識は視聴者にとっても共通認識にしておかないと話にまるで入り込めないからね。視聴者の目線と主人公の目線は合わせとくのが基本というもの。エンタメってのはそうやって作ってもらわないと。

    視聴者だけが知らされてないってのはこれがストレス溜まるんだわー


  190. まさしく観てる側が蚊帳の外って奴だったか。

    そりゃ面白くないわけだ。観続けてもストレス溜まって消化不良になるだけだなww


  191. おwおw 狂信者がわいてるなw

    爆死が決まったゴミアニメにはりついてごくろーなこったw 関係者様かな?



    >作中で後々解る事が説明不足ってアホじゃねぇの。

    最初に切られたら、後々まで視聴者がついてこないのにバカじゃねぇのw



    >1から10まで全部説明されてなきゃ楽しめないとかバカじゃねぇの。

    >自分で想像する力が欠如してんのか?

    説明のないところを勝手に補完したら、それはただの妄想っていうんだよんw バカじゃねーの♪

    世界観をきっちり説明する力が欠如している低能スタッフがいくら吠えても視聴者には痛くも痒くもないんだよねぇ♪

    まぁ、そうやって視聴者をバカ扱いしてればいいんじゃない♪ 売上は下がる一方だからねぇw ごしゅーしょーさまぁああんん♪


  192. ※192

    きもい

    人生楽しくなさそう


  193. 監督がブログで解説()か

    1話の時点では期待してたんだけど、ここまでかなー


  194. 解説っていうか予告な


  195. というか、本当にキッチリ世界作りこんでるなら一回総集編で歴史と社会システムの講義でもしてもらわんと納得いかん部分が多すぎるわww


  196. 梅津監督だから駄目なんじゃんw


  197. >>ですがあまりにたくさん受けた質問があり今も聞かれるので1つ解説します(後々本編でも判ります)。



    伏線かなんかにしたかったんだろうけども、あまりにも見たまんまなんで結局ネタバラシするしかなかったんだろうな。

    伏線としては失敗だよ。

    確かに1から10まで説明する必要はないけども、見てる側のミスリードを誘ったなら上手く演出的に表現しなきゃ。


  198. いくら頑張って擁護しようがそもそもつまらんのだから誰も納得せんよ


  199. 作り手が期待していたよりも客が馬鹿だったってパターンだな

    アニメ界は傍から見てるぶんには基本客に一切期待できない業界だと思えるけど

    こういう需要と供給の意識のギャップによる事故は結構多いよな


  200. いや、死刑に見えるかどうかなんか些細な問題なんだけどw

    肝心の法廷描写がいつも魔法&物理の力押しだから叩かれてるのに


  201. いや、でも判決は死刑なんだろ?

    なんでもかんでも死刑ばっかりじゃねえか

    中世の裁判という印象はその程度じゃ拭えない


  202. だったら「~被告を死刑とする。刑執行日までは海上拘置所送りとする。」って一言

    言えばああ、これ転送装置かって伝わるじゃん。故意に視聴者に誤解招くような演出

    かましておいて質問が殺到したら答えるとか無いわ。

    自分がわかってるからおまえらもわかってるだろ?っていうクリエイターの怠慢は本当にむかつく。


  203. 視聴者が想像していた以上に作り手が馬鹿だったってパターンだな

    アニメ界は、傍で見ていてもクリエイター(笑)の知能レベルには一切期待できない業界だとわかるけど、

    こういう需要と供給の意識のギャップによる事故は結構多いよな


  204. とりあえずあの無能な判事のおっさん以外にも裁判官出せよ


  205. 判事のおっさんクローン説


  206. 死刑囚のかーちゃんが生きてる時点で分かったんだけど

    わかんなかったのって流れる映像ただ見てるだけで自分で考えてないやつだろ


  207. 正直説明が必要な演出ってクソだと思うの


  208. つまんねーとこに税金使ってるのな


  209. ぶっちゃけガリドンのがマシに思えてきたわ


  210. 舞台袖から言わなきゃ伝わらないってのは駄目だろ



    安直な死刑執行と安易に死刑判決が出てるから、裁判ものとしてみる価値が無いと判断。

    3話で切って以降見ることはないかな


  211. まぁ馬鹿は見るなってことだよねようするに


  212. なんでそういう演出にしたかって考えないよね、今の子たちは

    結局馬鹿は見るなってことでしょうな


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。