【つれぇわ】ライトノベルで時々みられる「2巻打ち切り」が作家にとってどのくらいキツイか → 「2巻打ち切りは月給12万」
名前:名無しさん投稿日:2017年02月01日
ライトノベルで時々みられる「2巻打ち切り」が作家にとってどのくらいキツイかというと、新しいシリーズを準備するにはどうしても準備期間が必要で、その間無給になるあたり。準備に3ヶ月、一冊あたりの執筆に3ヶ月として、重版なしだと9ヶ月分の収入が108万とかになってしまう。月12万。
— 西上 柾 (@Sheol0x01) 2017年2月1日
西上 柾
@Sheol0x01
1部600円として印税10%、1巻初刷り1万部で60万円。
2巻目は8千くらいに引き下げられて48万円。合計108万円。
これが2回も続くと、生活費はなんとかなっても「次の取材費を捻出する」のが厳しくなる。
地獄の悪循環の始まり。西上 柾
@Sheol0x01
短期打ち切りが続くと作家は「傷む」。
健康を維持するのも、取材をするのも、インプットを増やすのもすべてはお金。
打ち切りが続くとどれかを諦めなくてはならなくなり、自信もなくなる。
そして余計に次作を出しにくくなる……。西上 柾
@Sheol0x01
事業として見た場合、作家の人件費を月20万円とすると、2巻打ち切りは月8万円の『赤字』になる。
この状態が18ヶ月続けば負債は144万円に膨らむ。多くの作家がこの負債に耐えながら執筆を続けている。西上 柾
@Sheol0x01
かといって、この負債を出版社が肩代わりするというのはできない相談だ。
もしそのようにした場合、出版社はこれまで以上に売れる作家の作品しか出さなくなる。
作家の数は数十分の1に激減するだろう。西上 柾
@Sheol0x01
小説投稿サイトの効能のひとつは、準備期間中に無給であるという点は変わらないものの、「このネタは受けそうにない」と分かった時点で撤退できる点にある。プロの作家が観測気球を打ち上げる場としては有効に機能するのではなかろうか。西上 柾
@Sheol0x01
同様に、クラウドファンディングも「成功を期待して募集する」よりは「失敗を見極めるために募集する」ことで作家側の赤字リスクを圧縮する役に立つものと思われる。
名前:名無しさん投稿日:2017年02月01日
うわあ…
労力と見返りが釣り合ってないわな
名前:名無しさん投稿日:2017年02月01日
作家でも本を書かずにTVタレントの人もよくいるね
名前:名無しさん投稿日:2017年02月01日
ラノベに限らず作家はみんなそんなもん
だから兼業するのよ
名前:名無しさん投稿日:2017年02月01日
その程度の価値しか生み出せないんだからしょうがない
名前:名無しさん投稿日:2017年02月01日
ラノベなんか表紙買いでしょ?
イラストレーターのおかげ
名前:名無しさん投稿日:2017年02月01日
芥川賞とった人もコンビニバイトしながら書いてるしそんなもんじゃないか
名前:名無しさん投稿日:2017年02月01日
まあそんな作家が専業になったらいかんよっていうね
古くは神坂一や秋田禎信だってミリオンセラーを出してからもしばらく兼業だったろ
名前:名無しさん投稿日:2017年02月01日
プロになってたんだ
知り合いなのに全然知らなかった
悪いことした
名前:名無しさん投稿日:2017年02月01日
それでも人間関係を極力切れるんだからいいじゃないか
名前:名無しさん投稿日:2017年02月01日
>作家の人件費を月20万円とすると
でかく見積もったな。
名前:名無しさん投稿日:2017年02月01日
生活保護受けながら書いて売れたら保護やめれば
名前:名無しさん投稿日:2017年02月01日
淘汰されていたレベルの奴が書いてるってだけじゃん
自分で言うように減らせよ
(‘ω’`)これラノベ作家じゃなくても漫画も似たような感じかな
(‘ω’`)てか無給になる間バイトなりなんかすればいいと思うんだが・・・・・
-
-
ラノベ作家ってみんな副業じゃねぇのか?
-
あ
-
>準備に3ヶ月、一冊あたりの執筆に3ヶ月として
おせーよ
By ラノベ書き -
>ラノベなんか表紙買いでしょ?
>イラストレーターのおかげ
なにげに真理 -
ごく一部を除いて作家って本業が別にあるんだと思ってたわ
-
やっぱ辛えわ…
-
それは作家として食ってくだけの能力がないからおとなしく引退するなり兼業でやってくなりしろということではないだろうか
-
2
俺は副業だけど他の仕事も全部書く仕事 -
リゼロ原作売り上げ
186,019部 14/01/22 *978日 Re:ゼロから始める異世界生活 1 *早売り1.5日
*58,946部 16/12/21 **26日 Re:ゼロから始める異世界生活 11 *早売り1.5日
アニメ化後の方が売り上げが落ちててワロタ
信者はもっと買ってやらないと2期も劇場版も無いぞ? -
そういやすかすかってこの二巻打ち切りの状況に一時期おちいってたんだっけ?
-
いやまず単巻できちんと完結して読後感と達成感を満足させられるものを書けるようになれ
続刊前提の低脳思考しかないから飽きられて切られるんだよタコ -
安定した収入が欲しけりゃ量産するか就職しろの話
-
ベテランの作家さんによく言われること
「手の遅い人は絶対食って行けない」
この人は素直に別の仕事探した方がいい -
小説っていう難しいフォーマットかつ、若者orヲタク向っていう制限で今まで売上を伸ばしてきたことがおかしいんだよ
ラノベの隆盛ってのは、漫画やアニメっていう本来主流になるべきメディアに勢いがない、そんな時代をたまたまついた偶然でしかない
はっきり言おう
文字を読むのはだるいんだ -
遊んでお金も欲しいとか子供の発想じゃねーか冒険の旅でもしてこいや
-
まあとりあえず就職するなりして兼業でやるしかないよね
-
ラノベ書いてるだけで12万もらえれば十分だろ
-
いつぞやのラノベ作家が有名絵師のペンネームに執拗にこだわった話も頷ける
-
似たような内容の駄文書いても月12万もらえるなんて良かったじゃんw
-
2巻打ち切りの割には貰ってるやんって思ってしまった
-
オバロとかお兄様とかの作者もまだサラリーマンやってるんでしょ
-
自分で好きでラノベ作家やってるんでしょ
嫌なら別の仕事探せばいいだろ -
ラノベはアニメ化したやつしか読まないので正直淘汰されても仕方ないな
-
つまり
本物が欲しい
と❓ -
そもそもラノベ作家なんてほとんど副業だろ
月収12万円ならそこそこいい副業だ -
>「このネタは受けそうにない」と分かった時点で撤退
いかにも構成や粗筋さえ仕上てない状態で書き始めるおバカが言ってそう -
脱税したラノベ作家って誰だっけ?
-
ラノベはほとんど宣伝してもらえんからな。ほとんどがこれってのは悲しい現実だわ
-
バイトしてる暇があったら書きたいって思っちゃうんだろうな
特に作画に時間がかかる、描いただけスキルが上がる漫画家はそうかも
結局元々金持ちが強いよな、こういう当たらないと貧乏って世界は
声優とかもそうだし -
天井がすごく低いならまだしも、上と下で下が大変と言われてもねぇ
-
5
はいはい何も知らないのね
10
これにはリゼロアンチのワイも爆笑。せめて日数くらい見ろよwww -
要は歩合制みたいなもんだろうしな…
漫画と同じで、長く続けられるに越した事はないって事だな。 -
今どき初刷り1万部も刷ってもらえるんだ
もっと少ないかと思った -
ラノベなんて兼業でできるんだから別にいいだろ
漫画だと連載は専業じゃないとできないし、アシスタントも雇わなきゃいけないから、打ち切りの場合赤字もありうるからな -
10
未だに売り上げ調べてるとかお前相当なファンやな -
10
アニメ信者は円盤が売れればあるとでも思って買わないんだろ -
10
SAOも禁書もワンピースもナルトも全部一巻の売上のが高いけどなwwww -
10
馬鹿すぎるwwwwwww -
創作なんて基本博打だしなあ
才能があると稼げる職なんだろうけど -
10
お前の頭がハッピー過ぎて笑えるんだよなぁ。今までの合計なのに勝てる訳ないだろ……。どんな本でも漫画でも無理だよ -
*65,757部 16/09/21 **26日 Re:ゼロから始める異世界生活 9
*63,446部 16/10/21 **24日 Re:ゼロから始める異世界生活 10
*58,946部 16/12/21 **26日 Re:ゼロから始める異世界生活 11
リゼロのショボさを表すなら普通にこれでいいだろw -
当たればでかいって夢があるんやからええやん
ワンピースは原作だけで3億部×400円×10%=120億円
さらにアニメやゲームやグッズ等の金も入ってくるから凄いやろ -
基本的に本業を別に持ってるものだろ
-
どうして
俺が作家として食えないのはおかしい、間違ってる
って考えるんだろうw -
取材しないといいものができないってのは同意
まあ専業はやめとけとしか言えん
ラノベもかける余裕のある仕事探して、兼業が一番いいよ
俺もいまラノベ作家兼業でやって年収1200万くらいだけど、
仕事で得る人間関係やら色々な経験が役立つことは多いしな -
ラノベ専業とか少数派なんじゃないの
-
資料が必要な漫画ならともかくラノベに取材費とかいらないでしょ
取材しなきゃ書けない物なんてラノベ作家は手出さない方がいい -
おれが作家として食えないのはおかしい、間違ってる
リアルにラノベタイトルかとオモタ -
なろう作家デビュー+書き溜めまくっとけばなんとか出来るやもしれんで?w
売れるのと人気になるのがどっちにしろ必須やけど -
つーか2巻で打ち切られるレベルの作家が専業でやらなきゃいいだけだろ
-
46
年収1200万って印税10%600円計算で20万部なんだが……さすがにメインもあわせてやろ? -
32,35,36,37〜
釣りだぞw
こんなに簡単に引っかかるとかリゼロ信者アホすぎるw -
メインが1000麻雀、ラノベが200万くらいなんだろ
-
富士見だと「1」って書いてあっても打ち切られることあるから
その場合だともっとヤバイんかね -
53
自分の間違いに気づいて後釣り宣言とか草生える。引っかかったのはどっちだよ
あ、異世界とか興味ないんで -
取材だとか、まともな考察してるラノベなんてどんだけあんのよ……
-
今はなろうで上位になれたら書籍も安泰じゃないの
なろうで上を目指すべきだな -
*67,882部 16/12/21 **26日 ノーゲーム・ノーライフ プラクティカルウォーゲーム *早売り1.5日/ねんどろいど空付き特装版圏外
*58,946部 16/12/21 **26日 Re:ゼロから始める異世界生活 11 *早売り1.5日
じゃあ間違いでも何でもないこの結果はどう説明すんの?
今回のノゲラはなろうで公開してるっていう以上のハンデを背負ってたんだけど? -
そもそも物書きなんぞで生計を立てられるなんて選ばれし者だけの特権だろ
普通に仕事やって普通に食っていきたいならサラリーマンになっとけ
自分の才覚一つで稼ぐ業界には才能無しの居場所はねーよ -
トップクラスで売れてる作者でも兼業のままとか多いのに、よく専業でやろうと思うな
-
59
リゼロが勝とうが負けようが馬鹿な君を笑うだけなんでどうでもいいです。 -
59
ざっこいリゼロを馬鹿に出来てアホなお前もいる、いつもの二倍笑えるじゃないかwwwwwwwww -
2巻で打ち切り続くなら諦めて副業を本業にしよう
-
これでも本だしてもらっている分マシなんだろうな108万というお金にはなっているんだし
本だす予定が途中でおしゃかになったりしたら目も当てられないし、次のシリーズ出してくれない可能性もありそうだし
これはデビューできて、次シリーズ出してもらえる作家さんでも結構厳しい現状ってことか -
売れないクリエイターなんてそれが当然だろ
別にラノベ作家に限ったことじゃない
売れる作品を作れないくせに、いっぱしの給料分もらおうとしてんじゃねーよ -
62
63
どうでもいいんじゃなくて何の言い訳も思いつかないだけでしょ?
馬鹿なのはどっちでしょうね? -
ノゲラってリゼロの倍以上売れてるんだから比較すんのもおかしいだろ
-
記事から考えると5万部も売れてるんだから十分じゃねえの
-
兼業はきついよ
プライベートがないようなもん -
67
だから利ゼロ信者じゃないし本当にどうでもいいから。webを一年半くらい前に腹切る奴撃退するところまで読んで飽きてそれ以来アニメも原作も全く読んでない。あとドヤ顔で比較するのを間違っているデータを出してる君の方がよっぽど馬鹿だぞ。 -
作家なんてラノベに限らず基本兼業
きつかろうがやりたいならそうするしかない -
67
お前のような後釣り宣言した奴はもうコメント書けば書くだけ不利になるぞ -
67
仮に俺が利ゼロ信者だったとしても、事実を指摘されて反論出来ない奴と根拠がむちゃくちゃな意見を述べる奴。馬鹿なのは明らかに後者なんだよなぁ -
結構普通と思うが?
むしろ無能なクリエーターとしては稼いでる方じゃね?www -
観測気球と言ってる人らは労働者で芸術家ではないだろwww
-
成果じゃなく「一生懸命頑張ったから」に報酬を要求するゆとり脳なら作家は辞めたほうがイイ
-
鎌池の速度は別格にしても、川原とかも大体2カ月に1冊は出してるんだよな
メディアミックスの監修だのイベント参加だので忙しいだろうに
売れてない作家が1冊あたり3カ月ではまずその時点で遅いわ -
アシ代もかかる売れない漫画家も悲惨
-
漫画家の方が辛いだろ
文章なんて、言ってしまえば誰でも作れるし作画スキルなんかも不要
副業でだってやれるんだし -
50
>なろう作家デビュー+書き溜めまくっとけば
せめてちゃんと読んでからコメ書こうねボク -
仮に多く見積もりまくって一冊20万文字だとしても一日2000文字だろ?もっと早く書けるだろ。
-
この業界はハイリスクハイリターンの博打だから
当たれば億万長者だけどな -
んんん?
これはよっぽど小規模の出版社じゃないのか?
初期ロットがそれなりのとこだと一巻目だけで100万いくぞ -
80
漫画は副業でほぼ出来ないって点はともかくとして小説だと漫画の数倍の内容を書かなきゃいけないからそこは変わらないと思うよ。 -
83
今の時代じゃ億万長者なんて無理。 -
有象無象が作家気取りでラノベ書いて限り有るパイを食い合ってる
そこにここ数年でなろうの書籍化も参入したもんだからさらに状況は悪化
売れない作家は転職した方がいい -
こいつら最低賃金の話をよく持ち出すけど、逆にヒットした場合は青天井だろ
会社勤めは最低額とともに最高額も縛りあるんだぞ -
こんなんギャンブルに近い商売選んでるんだし仕方なくね
大抵は学生時代だらけてたのが多いだろうし
漫画家もそうだよね -
82
文字数でいったらそうだけど構成とかプロットとかで筆が止まるんだよ
それでも西尾維新は平均1日二万字ペースらしいし意味分からんわホント
どんな頭してんだ -
書けない奴が物書きになるからあかんのや
-
80
漫画と小説だと必要になる情報量が圧倒的に違うからなぁ
物語一つ作る上では小説の方が大変でしょ
漫画だと分業もできるしね -
90
それは理解してるけどプロットとかは準備期間に考えてるんだろ? -
そんな事言われても人気ないから打ち切りなんだろうし
-
おかげでなろう系は大半が一発ネタでスタートして尻すぼみで未完フェードアウトが多い
-
93
執筆に入る準備期でもう詰まるってことなんだろうね
編集のGOが出ないとかさ -
サラリーマンをディスるの禁止な
いまどき簡単にはなれないぞ -
月給12万とだけ聞くと少ないけど、別に1日8時間働くわけじゃないから時給計算したら安くないだろ
月20日、時給1000円で働いたとして、1日6時間だぞ
そんなにきついか? -
やりたくてやってることに文句言うやつって大体まともなやついないよな
-
98
精神的にじゃね?常にほぼ負けが決まってるギャンブルに毎回挑戦する感じか? -
むしろ2巻打ち切りでもそれだけ貰えるんだと思ったよ
-
ラノベが売れない、じゃなくて週刊誌しかり紙媒体全体が売れてないでしょw
もう時代はデジタル販売だよ さっさと切り替えないから乗り遅れて取り残されてるだけ。 -
表紙で売れたら苦労しないわ
-
これ本が運良く売り出された場合だからな
実際は数ヶ月ボツくらうことだってザラだろう -
まず親に援助してもらえよ
-
103
表紙で買うの避けるのはあるな -
100万部売れてもたった600万ってことか
-
ラノベ作家がまず編集に言われるのが
「作家一本で生きようとするな。兼業しろ」
ってのが全てを表している
作家一本で食っていけるのは一握りの鬼才なのよ -
103
事前に何も調べてない場合手に取るのは表紙が主なきっかけだけど購入するのはあらすじによるなぁ -
>>104
ホントソレ
形にして出してもらってるだけでも大変なこと
実際はリテイク連発で世に出なかった作品が星の数とある -
まーだから「これからデビューする奴は気をつけろ」って事やろ
漫画家や芸人と同じやね -
ラノベのイラストレーターも3回やって売れなかったら一切声がかからなくなる
だから以来受けるときは気を付けた方がいい
あとkadokawaは編集が契約社員ばっかりでゴミだらけ、こちらの都合は一切考えない -
107
単行本なら100万部売れたら1億の印税収入あるって聞いたことあるから
いくら文庫でもそれは少なすぎじゃね? -
ラノベ作家は一人で描ける分、漫画家よりマシ
漫画家の場合はアシスタント雇わなきゃ駄目だから、2巻打ち切りじゃアシ代マイナスしてむしろ借金だけ背負うハメになる -
103
1巻だけなら売れる
それが評判になって惰性で以後も買ってくれる層目当てに2巻を出す
3巻目が出せるかどうかは2巻目次第 -
金がないならバイトしろ
なんで作家しか道がないなんて判断をするんだ -
103
一昔前は表紙だけで売れた時代もあったんだがな
絵師の平均レベルが飛躍的に向上した事により、絵による求心力は相対的に昔ほど高くはなくなった -
116
年齢 -
115
絵が良ければ2巻以降も画集代わりに買ってく人は多いよ
一昔前の、作者名より絵師名の方が有名で推されていた時代だったらね
今はそこまで人気のある絵師っていないからな -
何がそんなに辛いのよ?
ラノベなんて、テンプレをなぞった後に、どこかから色々パクってコピペするだけの
誰にでもできる簡単なお仕事じゃないか。 -
でも西上さんて小説家というより、アナゲーの何かやってる人ってイメージなんだが?
-
120
ならお前がやって稼いでみろ定期 -
120
お約束だが、ならまず君が(ry -
122
123
だが断る! までがテンプレだろw -
初版一万部も刷ってくれないだろ
-
嫌なら普通に働け
-
才能をうまく伸ばして欲しいが、どんぐりのせいくらべみたいな。
同じ様な作品群だと、読んでて飽きるし、表紙のイラストレーター買いは
最初に手に取るか取らないかの大切な機会だから、興味を持たれるいいイラストレーターに当たるといいがなぁ....。ただ、購入して読み続けて糞だった時に苛立ちは半端ない。あらすじと出だしでアタリつけるけどそれでも。 -
こういうの見ると「会社員やりつつ、なろうに投稿して人気が出たら書籍化」ってのがベストやね
数巻分ストックあるし、売り上げもそれなりに見込めるし
何より人気が出なかったら特にリスクもなしに止められるしな -
一万部で60万なら600万部売ったダンまち3億かよすげぇな
-
月給手取り50万以下の人間っていきてて恥ずかしくない?
-
なかなか参考になる数字やんけ
-
1800万部近く売ってるSAOに至っては10億近いという
ちなみに使う暇はない -
AWと絶ナルも入れたら2400万部いってるだろうな
-
小説家なんて死刑囚や殺人犯した奴だってできるお仕事だろ?w
資格も学歴も職歴もなくても書くだけなら誰でもできる
なろうでゴミのように溢れてるじゃん
逆に当たり前の事を今さら何言ってんだって感じw -
いきなり専業になるからだろ
ちょっと前はサラリーマン+ラノベ作家が普通だったろ -
テンプレ、パクり…
頭の悪い文章で12万って貰い過ぎだろうよ
結局絵やオタクが好きそうな設定の組み合わせが当たるかどうかでしょ? -
>>作家の人件費を月20万円とすると
>でかく見積もったな。
「20万」で、でかいって、おまえ……(あ、察し) -
ラノベ作家だったらなんとかなるという方が甘い
むしろ流行り廃りが早いラノベ作家ほどアイドルや一発芸人と同じで飽きられやすい
つねに新しいエロ・・・ネタを提供しないとネットでボロクソにいわれるからな
むしろ高尚を気取る意識高い文学作家の方が安泰。老害みたいな重鎮に気に入られれば食っていけるからな。評論で良い事書いてくれるからな -
冴えカノの詩羽先輩も、2巻打ち切りになる予定だった。
……そういう意味だったんだ。
おおう、詩羽先輩が倫理君に惚れた理由に少し納得いったわ。 -
ゴミを生み出しといて、収入の低さを嘆くとは何様なんだ?
年収がどうとか考えてる暇があったら、面白い作品を書けるように頭を使えや。 -
ラノベなんて1日あれば1冊書けるだろうがww
何が労力に見合ってないだよ -
取材にそんなに毎月金かかるのかよ
-
宮仕えの場合は仕事の質と収入が一致しないことは多々あるが
自営なら宣伝とかマーケティング次第でかなり一致させられる
って言うか2巻で切られるようなもん書くなよ -
スニーカー文庫とかいい例だよな。
2巻打ち切り(良くて3巻打ち切り)が滅茶苦茶多い。
あとがきの作者コメントが悔しさ溢れてて悲しい。 -
128
webもどうだろうね、出版社が少しリスクが減るだけじゃない?
素人の文を手直しして出版しなきゃいけないし
内容変わったなんて話し聞くとブレブレの作者が今後面白い内容書けるかな?と思うよ
無料で人気出たらメジャーへ押し上げるってプロは要らない存在にならね? -
ラノベなんて誰でも書けるわー!
と思って書いてみようとしたんだが やっぱむずいわwww
つまらねー駄ノベにすら勝てなかった そもそも一冊分話が続かない
世の中舐めてちゃいかんようだわ -
漫画家なんて一流漫画誌で連載勝ち取ってもアシ雇ったら赤字なんでしょ?
漫画と比べてたら大した才能も要らない
お手軽商売のクセにつれーって…
バカ相手の商売でチョロいだろ -
146
実際書いてみるとそうなんだよな、ラノベとか見る価値ない餓鬼の読む物呼ばわりされてるけど
よくあんなクソつまらん内容を一冊分書き上げられるもんだと逆に関心してしまうww -
148
はいはい、じゃあ高尚なものなら一冊書けるんですね、頑張ってね -
なろう小説に勝てない程度の小説。
-
146
ラノベなんて誰でも書ける
そこは事実だ
ラノベすら書けない奴はただの馬鹿
義務教育終了程度の国語力があれば誰でも書ける
でも、誰でも書けるって事は、言い換えればライバルが恐ろしく多いわけで
自転車に乗れる事が別に凄くないのと同じで、その他大勢の中に簡単に埋もれてしまう -
ラノベは別に質の高い物が評価される商品ではない
誰でも書ける上に、どれもこれも似たり寄ったりのどんぐりの背比べだからな
ラノベの時点で、どんな作品で荒れ、「好みの問題」の域を出ない
ラノベとは、単に目立った者が売れる商品
いかに目立たせるか、いかに注目を浴びるか、その為にどんな手段もいとわない覚悟があるか
その3つこそがラノベ作家に必要な能力
上手い文章や面白い物語を書く能力はラノベ作家には必要無い -
キモイマンの作者は至極真っ当なことしてたんやな…
-
漫画家は誰も知らないようなマイナー月刊誌で細々月一連載してても、
アシ雇わず一人で描いてさえいれば年収最低600万くらいは稼げる
逆に有名週刊誌でアシ4人雇ったりした方が、売れないときは大赤字になるんだろうね -
14
書くのさえ早ければ、かまちーや西尾みたいにゴミ量産してても売れるからな
書くのが早いって事は、新刊が出るペースが早いという事であり、それはつまり目にする機会が増えるという事
目にする機会が増えれば、それだけ手に取ってみる人も増えるという事であり、それは話題になり注目を集めるという事にも繋がる
ラノベで重要なのは内容云々より、いかに注目されるかだから、手が早い人というのはそれだけで超有利 -
これじゃあ挑戦的な新しい作品は生まれないね
人気作品の真似ばかりになってしまう
ま〜金なんて気にせずすごいもの書く天才もいるだろうけど
天才じゃないけど才能のある作家は潰れていく -
151
152
同一人物だろうけどラノベ読まずに堂々とよく語れるな。なろうとかで別に異世界物でなくてもいいから読んで比べてみろよ。どれも似たり寄ったりとか誰でも書けるとかまとめサイトとラノベアニメだけで判断したような意見止めろ -
1冊で108万もらえるんか
よっしゃテンプレラノベ5冊出したろ!! -
151
大体誰でも書けるとか本気で言ってんのか?義務教育終了過程の奴らは読書感想文でヒイヒイ言ってるし、10万なんてもってのほかだぞ。一つの物語を長く続けることがどれくらい大変かも知らんのだな。 -
152
お前アニメ前のリゼロがどれだけ押されて、そしてどのくらい売り上げが右肩になっていったか知らんの? -
まーそんなもんだよな
だから近年多いウェブ発作家に専業はほとんどいないよ -
はぁ?
プロなら売れない物を作って愚痴っても実力だろう。売れてから昔を語れ! -
打ち切りでちゃんと風呂敷畳むならいいけど、実際は投げっぱなしだもんな。
間違って一巻買っちゃった人が可哀想だからなんとかしてくれ。 -
さすが無職どもは他人に厳しいな
-
クリエイター業ってどれもそんなもんだろ
むしろラノベなんてオナニーの如く好きなもん書くような仕事なんだからアニメーターより薄給であるべきじゃないかね -
現状の冷静な分析であって不平不満を言っているわけではないと思うんだが
「売れるものを作れ」などと見当違いに口汚く罵るのは無職ならではですなあ -
90
年末の雑誌によると
西尾維新「本をもっと読みたいから1日3万文字に増やして早く仕事終わらせて自由な時間を増やしたわーそれでも若い時の1日4万文字は今は無理かなー?」って答えていて頭おかしいと思った -
1万部も刷ってもらえるのか?
-
155
西尾とかまちーはもう同じ次元じゃないような
かまちー禁書すら売れなくなってきてるし
西尾はこのままいけば20年は売れ続けるぞ -
まぁ人気作家で一番人生エンジョイしてる感あるよな西尾は
趣味旅行とか言ってたし
これで嫁もいたら完璧なんだけど…もしかしたらもういるのかもしれんけど -
安定求めるなら月給取りになればいいじゃん
自分でそういう世界選んでつらいってどういうこと -
西尾は最近すげーペース落としてるしな
鎌池も売れないだけの記録挑戦もようやくやめてくれたし
速く書きゃ売れるってもんでもない要はバランス -
元新聞記者の俺に言わせれば
本になって書店に並ぶ
それだけで凄いことなんだけどね 二巻切りでも
日本の小説の新人賞に 一年でトータル数十万もの応募があって 本になって書店に並ぶのは何冊だと思っているんだろうか? -
そもそもというかさ
売上に関する責任は作者が全て負担するのに
作品の内容に口だけ出してくる担当者の存在が謎なんだけど
出版社が作品に関与するなら、たとえはじめは売れなくても
売れるようにするのが出版社や担当の存在理由じゃないの?
売れなきゃ即打ち切りなんてやり方するなら
初めから全部作者の作りたい作品作らせればいいんじゃないの? -
web漫画描いてるが、ラノベはやりようによっては毎日更新できて人気も取りやすいから有利だと思うぞ。漫画だと頑張っても月一更新とかになってしまうからな。
-
モノづくり・モノ書き全員に言えることだろう。
評価されればお金が入るし、ダメなら売れないし打ち切られる。打ち切られない作品書けない方が悪いでしょ。何言ってるんだか。 -
176
何言ってんだい 打ち切りを前提に始める作品など無いよ -
売れないものを続ける意味はあるのだろうか?
-
172
映画特典と戯言のキャラコメで忙しくて去年の出版自体は減ったかもだが
西尾は最近書く量を1日2万字から3万字に増やしてるからな一応
あとメディアミックスの確認とかもあるし -
148
>実際書いてみるとそうなんだよな、ラノベとか見る価値ない餓鬼の読む物呼ばわりされてるけど
>よくあんなクソつまらん内容を一冊分書き上げられるもんだと逆に関心してしまうww
それ、ラノベがつまらんのじゃなくておまえがつまらんものしか書けなかっただけじゃん -
>>ラノベなんか表紙買いでしょ?
イラストレーターのおかげ
これ結構勘違いしてるけど、まぁ絵は下手より上手い方が良いのは確かだけど一番重要なのは小説の作風と絵の作風が合ってるかどうかが一番重要だと思う。
電撃系のラノベでよくある萌え?きゃるん?って感じの絵がオバロや幼女戦記みたいな作品で使われてたら作品をぶっ壊す事になって人気が出てなかったと思うし。 -
かまちーは取り敢えず禁書完結させろ冗長すぎる。
-
*176
担当者が作品の内容に口出しする理由の話だよ
作者が作品の内容を決めて作品を作り、その結果売れなかったら打ち切りなら理解出来る。でも実際には担当者が内容に口出ししてて、作者の当初意図した内容を描けていない場合もあるのに、1巻の売り上げだけ見て打ち切り決めるのっておかしくないか?
1巻はウケが悪かったから、2巻はこうしようって模索するために担当者がいるんじゃないの?売上が悪かったら担当が変わって次巻での挽回を目指すべきなのでは? -
1巻初版の1万部売れなくても出版社はノーダメだからなぁ
-
2巻で打ち切られるようなゴミを世の中に出しておいて
月12万も貰えるとかすげぇな
0でもいいわ -
取材なんてしてるラノベ作家いるのかね
大体どっかからパクってツギハギしてるだけのような
取材してたら素人につっこまれたりしないと思うんだけどな -
187
のうりん
りゅうおうの作者は取材しまくってるぞ
だからネタ展開以外は基本真面目なストーリーだし -
ラノベ作家もきらら作家も三巻以降に進めるかの壁があるからお互いに協力しよう!(提案)
-
2巻打ち切りになるレベルで専業してんじゃねえよ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
今度アニメ化する終末何してますか?のラノベは最初
2巻、3巻までは次が出るかわからない状態だったんだゾ