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『リトルウィッチアカデミア』吉成監督「最新のテレビアニメは観てないですね。若者向けのじゃないものですら観てない」

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名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 

リトルウィッチアカデミア  吉成曜監督

「自分はもう今のアニメを見なくなっちゃてるんで、
 わりと古くさいい感覚になってるのかな、という気もするんですけど。
 最新のテレビアニメは観てないですね。若者向けのじゃないものですら観てない。
 興味が涌かないんですよね。きっと新しくないからなんですよ。
 今まであったものと同じようなものなんだろうな・・・という予感しかしなくて。
 それを言ったら自分もワンパターンなんですけどね。
 まあ、アニメ以外にも刺激になるものはいくらでもあるわけですし。」

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
なんかTV見てないアピールに近いモノを感じるけど
この人の場合は色んな意味で天然なんだろうなあ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
今敏も言ってたなぁ
アニメは表現の幅が広がったと言ってる割に
やってることは少女と爆発とロボットだけだと
ちっとも広がってないじゃないかと
そういう意味じゃ王道も含めてもっと独創性のある作品が増えて欲しいものだね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
ゆるゆりを見せたい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
つべで制作してる動画みたけどイメージそのまんまだな
マイペースオーラが凄かったわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
正しい理解だ
今のアニメはみんなどれも似たり寄ったりだ
LWAが新しいものとは言わないが
蓄積された伝統を踏襲しているだけ遥かにマシだ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
物議を醸しそうな物言いだけど、
重要なのは面白いアニメが作れるかどうかだ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
アニメの中ではなくアニメの外にあるものから刺激を受けなさい、と
宮崎駿や富野由悠季も似たようなこと言ってるね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
それでもいいから原画もっとやって
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
これでいい
こういう人だからこれを作れたんだろ
深夜アニメに擦れたクリエイターだったら
このキャラデザを通すのは怖いはず

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
今のアニメは作る側も観る側もアニメしか見ていない人が多い
だから中々広がらない
しかし、広がれば良いってもんでもない
難しい

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
TRIGGERよ。普通の萌え絵でいいねんで(´・ω・`)
子供向けをやりたいんだけどスポンサーもつかないし枠も取れない。
でも萌豚には媚びたくないって感じが悲哀をさそって見てて辛い(´・ω・`)

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
これこそが萌え絵なんだよなぁ
普通の定義がわからんけどさ。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
萌え絵に媚びずにカートゥーンを意識したからこそ海外から支持を集めたってのに
何も分かってないな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
深夜アニメやライトノベル風じゃないってだけで萌え絵だと思うけどなあ
いい悪いの話ではなく

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
キャラ絵は超かわいい
ハンコな萌え絵とは違うけど
もっと純粋にかわいい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
吉成監督の場合アニメの上位互換のもっと濃い何かから影響を受けてそう
 
 
832 名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
このアニメのレベルの絵だと豚向け扱いされないんだな
豚向けのハードルも高くなったもんだ、昔は女がたくさん出てくるだけでアウトだったのに

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
>>832

トリガー・吉成っすからねえ
今のところ女しかいないのは魔女学校設定だから程度しか思ってないでしょ

 
 
 


 
 
   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \  今のアニメ見てないのかぁ 最後にみたアニメが凄い気になるが
 |  (●)(●) |  まぁ変に影響されて変なもの作られるよりはマシだよね
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. | U   (__人__)            /      \ お禿様も似たような事いってたなぁ
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ まぁあれだな、リトウィは自分の道を進んで欲しいな!
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 
 
 

 
コメントを書く
  1. いいと思う

  2. 最近は『お前、アニメしか見た事ないだろ?』ってアニメばかりだからこれはこれでいい

  3. 女がいっぱい出てきただけで萌アニメになっちゃうなら小公女セーラとか萌アニメ認定されちゃうだろ
    そういう邪な目で見ている人がいないとは言わないが

  4. 見る必要なんか無いわな
    ちゃんとしたもの出してるんだから

  5. 魔法少女育成学院

  6. 下の記事の自称アニオタ自称アイドル擬き性病整形不細工糞女より好感持てます

  7. これ面白いのか

  8. いいから爆発だけ描いてろ
    監督って器じゃない

  9. つまり
    本物が欲しい


    と❓

  10. ※2
    分かる
    狭くなりすぎてるからな
    深夜アニメこトレンドなんか追わなくていいから実写だろうと小説だろうと広くアンテナを張ってるべき

  11. この監督自体知らん
    有名な作品何?

  12. それでいいよ、今の萌え豚と腐に媚びてるだけのつまらんアニメから学べること無いし、自分の作りたいように作ればいいんじゃない

  13. アニメ作ってる人はアニメ見ない方がいいと思うよ
    プロデューサーとかならともかく
    自分のアイディアと同じものがやられてたりして被ってるなとか、真似だと思われないかなと思うと表現が萎縮してしまう
    見てなければ同じ物に結果的なったとしても、見てないんだから真似じゃないってのは真実味を帯びるもんだ

  14. 今はアニメに限らず新しいものをつくるより、売れるもの>>>面白さを求めすぎな気がするわ

    というより最近目新しいものが生まれないのはマジで日本のガラパゴス化もあると思うわ、洋物見なさすぎちゃうかお前ら
    大概ヒット作やら日本で新しいと言われるものは海外のものを日本向けにアレンジしたのがほとんどだし
    進撃とか本人もいってるけど海外の影響めっちゃ受けてるで

  15. で?ガヴリールドロップアウトに勝てるの?
    勝てないでしょ?あらゆる面で

  16. 少女とロボと爆発を一切描かず6万売ったユーリはバケモノか

  17. 昔のアニメーターは新しい格好いい表現が出てきたらこぞってフォローしたもんだがな
    金田フォロワーなんてのがいたぐらいで
    お互いパクリあってアニメの質が上がって行った
    今はもうそういうの無いのかな?

  18. 老いて若者についていけなくなっただけ
    まあ監督としてヒット作を作るようなタイプでもないし何の問題もないな

  19. ※14
    進撃が一番影響受けたのはエロゲーじゃん()

  20. 「本物」である幼女戦記だけは観とくべきだと思うがな

  21. 12
    吉成も知らんとか昨日今日アニメ観だしたにわか中のにわかやな
    オタクならテメーで調べて昔の作品もちゃんとチェックしとけや

  22. ホーモonホモは新しいだろw

  23. 原画やっるくせに、そのアニメ自体も見ないの?
    それって関わった仕事の完成を見ない無責任野郎としか思えないんだが?

  24. アニメの第一話

    ・桜が舞うシーン

    ・女の子ばっかり

    最低限ここから抜け出してくれよ製作陣は

  25. 萌えアニメ好きな俺にはリトルなんとかは無理だったな
    抜けないしエロくないし可愛くないし同人誌期待出来ないからね

  26. 要は 今やってるアニメは昔のアニメとやってること変わらん=若い人向けではない、ってこったな

    そら作る側にゃ刺激にも糞にもならんだろうさ

  27. このアニメこそ作品のテーマとしては古典だろ
    ただその古典の調理法が吉成曜としての味が出されてるという
    そういう監督としての味がだされてる作品はそうそうない

    まぁ監督よりトリガーか

  28. 主人公が転びすぎじゃないか?
    転ぶのが面白いと思ってるのだろうか。

  29. 当然にアニメ以外の物も見ていながら同時にアニメも見ていてほしいけどなやっぱり

  30. 25
    ウィッチ=魔女

    男どこに入れる?

  31. 14
    ワイも同意
    欧米至上主義じゃないけど映像表現やらはあっちがずば抜けとるわ
    というか日本が海外のものに興味なさ過ぎるから新しいと言われてるのかもしれんな
    NARUTOとか完全にスターウォーズやで

  32. 実際確かに見る価値のあるアニメはやってないわけだけど
    見ないで批判はいらん軋轢を生むからやめといた方がいいと思うなあ僕は
    批判するなら見る
    見てないならノーコメント

  33. へぇじゃあ売れるんだ
    ラインは2万くらいでいい?

  34. ザ・労咳って感じ
    まぁさっさと排斥されてくださいね

  35. 吉成はカートゥーン好きなんだっけ?

  36. 吉成に期待するのは昔の感性の再生産だな
    新しくなくていい

  37. 声優も制作もアニメしか見てないのか?ってやつばっかり

  38. 売れない以上ゴミカスだよ

  39. アニメーター吉成曜が言うと文句のつけようがないけど
    監督吉成曜として言われるとなんか腹立つw

  40. 今世紀の覇権アニメのラブライブ観てないとか終わってる
    時代に取り残されて職を失う事になるぞ

  41. 32
    これは今のアニメを批判してるというよりはそういうスタンスってだけだと思うよ

  42. 無名のカスがほざきよるわ
    花田先生や吉野を見習うべきだ

  43. 売り上げとか評判とか気にならんのかな
    どういうのが受けてるのか興味無くて研究しないなら誰の為に作ってんの?ってことになるが・・・
    自己満足で作ってるならそれでもいいけどスタッフはそれに巻き込まれるわけで・・・

  44. ※29
    今の深夜アニメに業界歴20年以上のカリスマアニメーターが見る価値があるアニメなんかあるのか
    そこからだろう

  45. 萌え絵にしないなら深夜でやるなよ

  46. はい叩きアニメに追加決定
    お前が悪いんやで?

  47. おっさんになると大抵そうなるよな
    特に音楽はそう
    新しいバンドとか出てきても聞いたことあるような曲ばっかだからなー

  48. ラブライブの監督と同じ素晴らしい考えだな
    既存のつまらない萌えアニメなんかよりドラマや実写映画の方が大いに勉強になる

  49. これでも兄よりはずっと社交的な吉成弟監督

  50. アニメ視聴者=犯罪者 予備軍
    このことを理解してない奴が多すぎる
    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?

  51. 弟成は今や業界トップアニメーターと言っていい人だからな
    金田さんも亡くなっちゃったし

  52. まぁアニメ観る観ないなんて人の自由だからね、みたくなったら観ればいい

  53. ネット上のおまえらみたいな感じだな。これ言ったからって損はあっても何の得もないだろうに

  54. ニンジャスレイヤー

  55. そうは言ってもアニメしか作れないんだからアニメ見とけよ。
    今なにが起こっているのか肌で知っとけ。

  56. 49
    ラブライブは海外ドラマをそのままパクってきただけだろw

  57. >>16
    >>21
    「本物のゴミクズ」ならあってるな

  58. 君縄はともかく片隅見てないのはアニメ関係者として失格だな

  59. だれかニュータイプのアニメ56社の面子教えてくれー
    デイヴィッドプロダクションあった?

  60. むしろこういう意識高い系アニメーターがつまらない作品を量産してきたのが悪いってアニメーターの柳沼氏が言ってたゾ

  61. ラブライブの監督とか
    出典が違うだけでバレるかバレないかだけの問題だろw

  62. 作画ヲタがやたら持ち上げるコイツか
    意識高い系の奴はプライド高いから時間が止まってる馬鹿ばかり ちなみにこのアニメは作豚が持ち上げたからちゃんと円盤買えよ

  63. 吉成さんはカートゥーンのファンだから

  64. ※59
    見てないのはテレビアニメ
    劇場版くらいはまぁ見てるだろう

  65. 去年一番売れたのが、やりつくされたネタを煮詰めてエンターテイメントにしたような君縄だからな
    売れるためには必ずしも新しいものをやる必要はない

  66. 昔どこかで体験した範囲の焼き直しだから作られた作品になかなか感動を感じられなくなってるのかもなー
    本能のままに動く子供とか観てた方が新しい驚きがあったりね、予想外の行動するし

  67. 深夜にやるなって意見あるけどアニメの枠取るのって大変なんだぜ
    ニチアサとかゴールデンにしたらおもちゃとかグッズ展開しなきゃいけなくなるから
    話の構成やキャラや小物のビジュアルも全然変わっちゃうんだよ


    パレードには名前のあるモブ男子が結構出てきたどTVシリーズはどうなんだろ
    「男でないから萌えアニメ」って考え方はちょっと硬すぎるのでは?

  68. 持ち上げてる奴ら、円盤は買わないんだろうなあ

  69. 現在のほとんどの深夜アニメの基礎となっているのはけいおんとまどマギとラブライブだから
    正直この3作さえ観ておけば他を観なくても現行シーンは十分把握できると思う

  70. それこそジブリが声優を使わず、一般俳優を起用する、っていう理論と
    似た様なものがあるな。
    流行り廃れの速すぎる時代の中で、流行りばかりを追い求める内に本質を見失う事が
    あるって事かも。その積み重ねがアニメに限らず、現代の消費不況の一因かも知れんが。
    まぁこれも勝てば官軍ってやつで、結果が出せる、その自信がある人にしか言えんわな。

  71. 名アニメーターだったとしても監督の才能がある奴なんかほんの一部だからな
    弟成は今んとこ監督の才能は微塵も感じない

  72. 69
    日朝はサンライズと東映の利権枠だから無理よ

  73. 最新のアニメは見てない(最新の映画は見ている)

    アニメだけで新しいものを創作しようとしても無理だよ

  74. 消費するのが好きなのと創作するのが好きなのが別物なんていくらでもある話だし

  75. 言ってる奴の作ってるものが新しければいいんだけどねー

  76. 職人の延長線上で監督やるやつは大抵駄目

  77. 今の映画も小説もみる必要無いだろ

  78. 昔のだけどこのアニメが好き!ってのがある人は最近の見てもパッとしないんじゃないだろうか?いちいち新しいのを追わなくても自分の中に好きな物がちゃんとあるから。そういう好きがはっきりした人が作るアニメだからリトルウィッチアカデミアも面白いんだと思う。合わん人には合わんだろうけど、フリクリ以来こういうのが好きな俺にとってはありがたい。

  79. ホモアニメ

  80. 見てないけど、これもハリーポッターのパクリだろ

  81. 吉成の名前知らん奴はアニメ見るの止めたほうが良いよ

  82. あんま勘違いしてほしくないけどこの人はアニメ自体に情熱がないわけではないからな
    自分が影響うけた時代のアニメやアニメーターにたいする愛は最近のインタビュー記事とか見てもめっちゃ感じるから

  83. リトルウィッチアカデミアは日本国内ではおそらく爆死ですけどね
    でもこういうのは海外でウケいいのかな?

  84. それでいいもの作れるならいいと思う

  85. どうりでちょっと古臭い

  86. 吉成氏くらい極めると まあアニメじゃあ何の刺激も受けないのは当然だろうな

  87. 吉成さんは数年前までは深夜アニメも含めて放送中のアニメは全てチェックしてみてたくらいアニメマニア。
    だからこのコメントも納得出来る。

  88. ※31
    魔女≠女
    よく分からんなら調べてみな
    下手したらこの設定すら使ってくる可能性ある

  89. 86
    海外で制作資金7500万円集めて映画作ったんだぞ

  90. お前らだって最近のアニメは叩いてばっかだろ
    なら最初から観ないで正解

  91. 梅津先生もアニメーターとしては現人神だが監督としては‥

  92. トリガーとかいうオナニー集団は、ニンジャスレイヤーを作り直さない限り絶対に許さない。

  93. 85
    吉成さんの仕事観て、こいつアニメに情熱ないなと思うようなアホはおらんと思うけどなwww

  94. B級を如何に楽しむかがアニメ視聴の醍醐味だと思っているから、寧ろ今の深夜アニメが乱造している時代の方が楽しめている
    昔はAKIRAやパトレイバー等のSFアニメにクールさを感じてアニメが好きになったけど、今ではのんびりと日常系を観てる方が好き

  95. 自分のアニメも観てないんじゃね。つまんねーし

  96. アンテナ低いのを堂々と喋るのは感心せんな

  97. 純文学を読まなきゃ文化的な活動とは呼べん
    海外でこれだけ化け物扱いされてるクリエイターは今の若い世代には皆無だから全力で頑張ってくれ。こういうアニメが真のクールジャパンを生み出す

  98. きらら系日常物とか残酷系魔法少女ものとか
    声優ゴリ押しアイドルアニメとか飽きてたから新しい試みは歓迎するよ

  99. そうそう、それでいいんだよ
    こういう癖の強いクリエイターはそれが正解
    ただそうじゃない奴らはもっとアニメ見ろ
    お前のクソみたいな感性じゃクソみたいなものしか作れないんだから、お前らはちゃんといま流行ってるアニメを必死に見ろ
    吉成の真似なんかしても意味ないからな

  100. スタッ腐ばっかでつまらん腐向けしか作られないしな

  101. 今のアニメ叩いてる癖にアニメーターならアニメ観ろとかお前らやっぱ腐っても根は真面目なんだなって

  102. 女しかいない時点で萌え系豚アニメ

  103. 40代後半でアイドル事変とか正宗くんのリベンジとか見てる方がおかしくない?
    吉成さんだけじゃなく、他のアニメーターや監督も見てる人は少ないでしょ。

  104. まあアニメに限らず今の邦画だって、未来の監督候補が評論家の褒める邦画を見まくった結果がこれな訳で
    良くも悪くも海外B級アクション映画の丸パクりな北村龍平が有能扱いなあたりでお察し…

  105. 今敏の言葉は良いな
    でも、少女、ロボ、爆発以外のを作ると
    これアニメでやる必要ある?
    って言う視聴者が出てくるんだよね
    視聴者も多様性を受け入れないとな

  106. 深夜アニメもですね、魔法少女まどか☆マギカ、けいおんor氷菓or響け!ユーフォニアム、SHIROBAKOorガールズ&パンツァー
    くらいは視たほうが良いですよ!!

    ラブライブもね、ただのアイドル物と思って見ると
    ライバルのアイドルが宙返りしたり、リーダーが大事なステージで外に飛び出しちゃったりと
    色々面白いんですよ!

  107. ここ何年かTVアニメに浦島太郎状態だった人がいたとして、
    自信を持って勧められる作品て、特にないな。
    楽器作画における転換点として君嘘とユーフォがあるくらいか。

  108. これはまあ一理ある
    エンターテイメントと割り切って視聴者を楽しませるだけの「商品」を作りたいのなら今の流行を抑えてないと
    ファッションとして消費されるアニメは作れない

    でも今敏のように海外でも普遍的に評価されるような「作品」を作りたいなら
    なんら新しい事をやってない今のアニメを見ても刺激になるような物はないし、新しい表現は生まれないと言える

  109. 吉成は兄弟で動く画だけ描いてろよ
    傷も相変わらずだったがな

  110. アニメ見てないのにパクリ要素しかない作品しか出来てこないのは凄いな
    劇場版見たけど監督としては能力ないし吉成はコンテもやらない方がいいよ

  111. ってかアニメを見てる監督なんてどんだけいんだよ
    アニメ見る暇なんてないだろ

  112. リトルウィッチも導入が完全にハリポタのパクリで新しくないけどな

  113. 古臭いんだよ、悪い意味で

    キャラは魅力的な方がいいに決まってる
    女の子は可愛い方がいいに決まってる

    お前さ、低予算なのをゴマかしたいだけだろ
    そういうの子供騙しって言うんだよ

  114. 1話見て古臭いと思ったらやっぱりって感じ。
    自分もワンパターンとか言ってるから、古臭いワンパターンアニメなのかよ…
    ってガッカリしているんだが。

  115. リトルウィッチは子供でも見れる内容だから
    深夜なんかにしないでニチアサとかにしてほしいわ

  116. 俺「最新のテレビアニメ?はー(ため息)、
    観てないね。若者向けのじゃないものですら観てない。興味が涌かないんだよなあ。どうせどれもこれもにたようなのばかりなんだろ?」

  117. アニメしか見てないのはだめだからな。最近分かってきたよ、興味ない世界でもみておくのは大事

  118. 新しい表現のアニメもあるけど全く見て無いなら知らないんだろうな

  119. これで出てきたのが量産アニメ並だったら笑えるなw
    リサーチ不足が良い意味に取られるのは、突出した実績を持った者だけだ。
    それ以外は怠惰な無能としか取られん。

  120. ガイナ畑の人は基本独自性追求するタイプが多いが今石と比べると吉成はまだ何かに囚われてもがいてる感じ。もっとはっちゃけても良いんじゃないかな。

  121. 今のアニメ見て、作品造りに何の影響が?
    という話ではある
    流行に乗るのが良い作品という定義なら、話は別だが
    確かに、良い作品造りに今のアニメ見てるかどうかは関係ないわな
    ある種の自己演出とかの為に、言ってるのではなければ、どうでもいい

  122. 121
    まあハルヒや化物語みたいな奇をてらうのも参考になるかは分からないよな

    LWAは懐かしい感じで悪く無かったが深夜枠でやるモノでは無い
    日曜の7や19時台でやった方がもっと良いだろうよ

  123. 17
    スケオタ3姉妹が出てただろ

  124. 円盤の売り上げに頼らずに制作費回収出来るルートが確保出来てるならそれで別にいんじゃね
    というかこれからはそういう事が出来ないと良い作品も生まれないし先細りになるだけだと思う

  125. なんだ、終わっちゃった人か・・
    見る価値ねーな

  126. 正しいなこれは
    だってせいぜいそこそこおもしろいのがあるくらいで見とかなきゃいけないレベルのテレビアニメなんてないもん

  127. まあ、この人は「作って魅せられる人」なんだから、構わないとも思うけど、
    せめて情報収集くらいはしようぜ(アニメ以外はしてるのかもだが)

  128. >興味が涌かないんですよね。きっと新しくないからなんですよ。
    >今まであったものと同じようなものなんだろうな・・・という予感しかしなくて。

    見てないのになんで分かるんだろうねぇw
    ゲスパーかなぁ?w
    自分が同じものしか作れないから他人もそうだと決めつけてるんだろうねぇw
    老害の典型だねぇw

  129. 17 125
    多分、ホモ描写のせいで麻痺してたのかも知れんが、
    普通に女性スケーター(未成年)も居たんだよなぁ

  130. 見ないのはホンマ正解やで
    オタクによるオタクの為のアニメばっかだから作り手側には悪影響が大きすぎる

  131. ゆゆ式だけは見といてほしい
    むしろアニメじゃなくて原作読んでほしい

  132. 作り手は見ない方がいいと思うわ
    変な影響受けるだけだろうし

  133. 吉成はニンジャスレイヤーが面白いって言ってたゾ

  134. 135
    そりゃ自分のトコで作ってるからなw

  135. リトアカはアニメ史に名を残す素晴らしい作品になる事が確定している
    だがしかし他のアニメを下に見ている発言は控えた方がいい
    誰も何も得をしないから

  136. アニメからアニメ作るのは虚淵とかに任せとけ

  137. 要するにガルパンはクソ

  138. フリップフラッパーズより売れたら、視聴してやってもいいぞ?

  139. 133
    天才の脳が腐ってしまう

  140. 昔のアニメの方がオタク臭いと思うんだがね。

  141. とりあえずスーシィが可愛ければ文句ないわ

  142. いいじゃん。
    アニメ見てアニメ真似してアニメ作る、なんてのは近親交配と一緒。
    血が濃くなる。良いとこがより伸びる反面で悪い部分はより露骨になる。
    バランスを失い、いびつに変形してしまう。
    イノベーション生まれねぇし、悪い影響のが大きいお

  143. 質アニメの中にも売れるアニメと売れないアニメがある
    その差は歴然で、売れないアニメはとことん売れない
    売れる質アニメは爆発的に売れる
    これはどっちだろうな、円盤買う層に訴えられるかこれからが見物ですね

  144. 監督がこう言ったからって、若い子は委縮しないで
    今やってるアニメどんどん見て刺激受けていいと思うぞ。
    若い子はおっさんよりこれまでに見てる量少ないの当たり前なんだから、
    新鮮だろうし刺激受けて当然。
    ただ、おっさんになるとどうしてもある程度こういう意見にはなると思う。
    今のアニメほとんど縮小再生産だし、ましてや監督ほどの人ならなおさらそう感じるだろうし。

    監督が今刺激受けてるもん発表してくれんかなぁ

  145. ※99
    仄めかし被害者のなりすましをまだやってるのか

  146. 長くプロやってると自分が元いた側を馬鹿にしだすってのはある
    俺の同僚も昔は普通にアニメの女の子大好きだったのに今は萌えアニメを馬鹿にしてるし
    この人同様「アニメ観たいと思わない」って言ってるわ
    まぁ「自分もワンパターン」って自覚してる分マシと思う

  147. 実際萌えアニメのノリとか10年前から変わってないしな

  148. そもそもこれ3年以上前のアニメスタイルのインタビューのやつだろ

  149. 150
    その萌えアニメのノリをテンプレ化したみたいな会社出身だしなぁ

  150. 視聴者サイドでしかないこっちですら、昨今の粗製濫造なアニメ群は
    見る気しないくらいだ。作り手側は尚更だろう。

  151. 通りで古臭い…

  152. 信者は吉成って名前だけで褒めてくれるからね

  153. たぶんコレはコレでアリだと思う。前なんかの話でアニメやドラマなど作成する際は他作品見てしまうと新しい発想とか湧かないで、他作品の影響受けて作品作成に良くないとか聞いたことあるし。
    むしろ他のアニメやドラマ以外のジャンルや趣味から感性受ける方が新しいものは産まれやすいかもしれない。

  154. 精神的鎖国で独創性を生み出すのだ

  155. いや見とけよ
    なんで自分の仕事の動向をリサーチしないんだよ馬鹿じゃねーの

  156. このアニメ見ててすごく懐かしい気分になったっわ

  157. 自分で言ってるけど作ってるアニメが古臭いのは今のアニメを見てないから
    新しさというならハンドシャイカーぐらい見てみればいいのに

  158. こっちが一体どんだけ、似たようなアニメ見せられてると思ってんだよ
    今日も魔法少女明日も魔法少女ずっと魔法少女じゃねーか

  159. 今期も同じのばっかでうんざり

    アニメ業界は上に行くほど馬鹿ばかりってのは間違いないな

  160. 禿が「アニメ見ない方がいい」って言って
    眉毛がそれ実行してたらしいけど
    あまりにも行き過ぎて二人とも常人には理解しがたいアニメばかり作るようになったから
    まぁほどほどにな

  161. アニメ見てる奴がアニメ作ってもロクなことにならない
    いろんなジャンルで見分広めた人がアニメ作るから良いものができる

  162. あ、これ顧客に喧嘩を売っていくスタイルだ…

  163. おじいちゃんになったからアニメ見るのきつくなったんだよ吉成

  164. いかにもおっさんが考えた女の子って感じの古くささが無理だわコレ

  165. 最後にみたアニメがおジャ魔女ドレミか錬金3級だろうなw

  166. 今のアニメなんて見る価値ないからな

  167. 見てない発言はまあクリエイターとしてアリだと思うけど
    「ゆるゆりを見せたい」←ヲタ特有のこういうなんとか要求みたいなのが最高にキモい

  168. まあアニメーションとして上位互換になる劇場アニメを観とけば上澄みはすくえるし
    テレビアニメを見る必要はないな

  169. 自分はTVすら見てないな
    面白くないから

  170. 今後数十年後も毎クールアニメ何本も観てるかと言われれば自信ないわ

  171. 昭和の頃は戦場帰りの人も作り手に多数いたから
    あれだけ濃いものが出来たんだろうな

  172. 小説家「本なんて読まないですね」
    音楽家「音楽なんて聞かないですね」
    料理家「料理なんて食べないですね」
    天体観測家「星なんて見ないですね」

  173. この人作品が面白くないのは観てる奴らが悪いとか思ってるタイプだわ

  174. こいつアニメ好きじゃないだろ
    原画だけやってろよ

  175. 「魔法使いとしての修練を受けたことのない素人がいきなり呪文唱えて大活躍」って、なろうと同じベクトルじゃね?
    もうこのレベルの話しか作れなくなったんだな。

  176. 見てもいないもんを批判するのはゴミのすることよ

  177. ハヤオも他人の作品まったく見てないしな
    ゲームの作り手も他人の作品プレイしない人が多いし分かる気がする
    一般人は作品で評価するから内容良ければ監督のプライベートとかどうでも良いわw

  178. いいから早く兄ちゃん連れてこいよ

  179. 181
    天才と同じことをしているからといって
    そいつも天才とは限らないんだよなぁw

    で?w
    こいつの作品はこれまで何億くらい稼いだの?w

  180. 四月は君の嘘とかハイキューとかSHIROBAKOとか黒子のバスケとか見てほしいな。マジでスポーツものはスポーツ違うだけで面白さが変わる。

  181. この人が自分で原画やってたらもっと凄いんだけどなぁ
    まぁTVシリーズの監督ともなるとさすがに自分では描けんか

    179
    王道をどれだけ面白くするかが大事なんだよ
    とりあえずハーレム作っとけっていうコンセプトのラノベ系は正直みてられんけどな

  182. こんなアピールはしなくていいがリトルウィッチアカデミアは面白い。ハリポタに似てるって言ってる奴はハリポタ見てないんだろうってのはすぐ分かるけど。主人公の境遇から違う。

  183. 声豚アニメ、萌え豚腐豚向けアニメしかないからな

  184. 178
    ラノベにはワクワクドギドキハラハラさせてくれるようなものがない。

  185. NARUTOとかONE PIECEとかHUNTER×HUNTER読んでるから分かるけどラノベってホントつまらないよな。

  186. 作家性が出る作品は好みが分かれると思うがどんどん作られるべき
    それが文化というもの
    売れる売れないだけで作っていては文化性が廃れる

  187. 吉成曜のリミテッドアニメの描写力が本物だから受けたのであってキャラがカトゥーンだからではない、そもそもリトルウィッチアカデミア見てればあれはカトゥーンではなく日本アニメ独自のデフォルメキャラだと分かる。カトゥーンのフルアニメではリトルウィッチアカデミアの日本独自の空間や間の取り方は出来ない。

  188. 余計なものに影響されないからクリエイターは良いのことじゃないかな
    アニメばかり見てる人じゃ、瞬間的に売れるものは作れても多様性が無くなるなんて簡単に想像できるもの

  189. この人はアニメーターとしては間違いなく日本でトップの一人だけど 監督としては未知数だから楽しみ

  190. だからチョット古いハリポタっぽいのかw

  191. 売れてるわけでもないのにそこまで言うのもどうよ

  192. リトウィは伝統的な英国魔女路線だし、下手に日本ぽくする必要はないよ。
    むしろ、海外展開がつまずいている現状を何とかした方が良い。海外公式配信が半年後とかダメでしょ

  193. というか吉成さんが監督してんの!?
    アニメーターとしては天才としかいいようがないけど
    監督となるとどうなのかな

  194. クリエイターはみんな忙しいからどの業界でも消費者として同業者のコンテンツを消費することはしない
    ニートじゃあるまいし

  195. これ程発言者によるバイアスのかかるコメントも無いな。

  196. まあでも実際そうなんだろうなぁ。

    ここ20年は確実につまらない映像が8割くらいだし。
    古くさく、懐かしいと感じた『L.W.A.-リトルウィッチ・アカデミア-』がアニメミライ→映画→アニメシリーズ化を観て面白いと感じたしな。

    この監督はその感覚と信念で大事にしていって欲しい

  197. 糞ハゲホモエイズやら管!この作品は売れなければならんのだからお前は記事にするな、縁起でもない

  198. 落ちこぼれの魔法スクールライフなんてどうせ初期設定だけ
    終盤あたりは敵対する組織と最終決戦よろしく宇宙か別次元で爆発エフェクトさせまくって終わるんでしょ
    賭けてもいい

  199. 今期はリトルウィッチだけ見てれば問題ないな

  200. 202
    映画、OVAの2作品を見てない事だけは分かった

  201. 話題作くらいは見とけよ

  202. ほんと最近のアニメなんて大半が見る価値ないもの
    アニメ外のモノから影響受けろって大御所が言ってる通りだわ

  203. TVアニメは見なくてもなんの問題もないだろw
    それより新しいものを見て広げろ

  204. 204
    映画とルル子を見た上で敢えて言ってる

  205. 深夜アニメにディズニーみたいのがあってもいいと思うし
    そのためには最新にアニメ断ちというか部外者のセンスを多めに注入することは避けられないと思うよ?

    てかビデオゲームですら同じことが言えるし。別の畑の人間がアイデアだしておもしろいゲームが作れたなんて珍しい話ではない。

  206. 187
    関係ない。英国の文化や設定、魔法学校のような舞台設定を丸パクリしてる時点で0から1を生み出したなんて言える道理はない。

    ただ、多くのクソみたいな深夜アニメは身内の間でパクリあってるのがそれ以上にウンザリするわけで

  207. 製作側が他作品全部チェックなんてするわけ無いじゃん
    やってもせいぜい1~3作品まで
    ほぼ全ての時間を自分の製作に注ぐ、休日?なにそれ?

  208. 逆に色々観てる割にハリポタしか出てこない※欄

  209. この人は普通に才能あるヒットメーカーだし、こういう事言ってても「へえ~」くらいにしか思わないけど
    一般の監督が言ってたら批判されそう

  210. あー、だから東京ムービーみたいな古臭さがにじみ出てたのか

  211. かと言ってリトルウィッチが新しいかいうと、う~ん・・・
    凡庸なキッズアニメなんだよねえ。
    王道が悪いわけじゃない。王道でも中身が濃ければいいんだけど。
    王道キッズアニメだからこの程度でいいでしょ的な甘えを感じる。
    キッズアニメやるなら「グラビティフォールズ」くらい脚本に命かけてほしい。

  212. 監督はこれでいいとおもうよ。売れ線狙うかとか、流行りがどうかというのはプロデューサーなりが考えればいい話。
    技術的な刺激だって今はいろいろなところから受けることができるからね

  213. 悪いことは言わんから放課後のプレアデスくらいは見とけって

  214. TVや映画から刺激を受ける事もあるし
    外に出て、新しい物に触れたり体験することで
    アイデアは生まれるからね

    いきものがかりもそういう時間を必要としてるんでしょ

  215. べつに今の売れ線知らなくてもいいけど
    それで売れない物を作るようじゃ
    ただの勉強不足だよねぇ

  216. 意識高い系ぽい発言だけど面白ければ問題ないけど
    作品がコケた時の予防線じゃなければいいよね

  217. ここの連中、上から目線でワロタ

  218. 180
    >「魔法使いとしての修練を受けたことのない素人がいきなり呪文唱えて大活躍」って、なろうと同じベクトルじゃね?
    もうこのレベルの話しか作れなくなったんだな。

    カバラの魔術理論的にはそれで合ってる。
    力を持った名前や言葉は電灯のスイッチを切り替えるのと同じで
    唱えるだけで効果が発動する。
    修行とかは関係無い。
    正しい順序や発音を研究する必要があるだけ。

  219. 男が出ないだけで文句言うフェミニストの男版みたいなオタクが出てくる時代に女だけと......

  220. 売れないだろうけど割と好き

  221. 正直色んなアニメ見てると刺激が薄くなるってのはあるよね。
    創作に必要なのは外部からのインプットであってマーケティングではないと思うので発言の意図は理解できるかなー。別に他のアニメに喧嘩売ってるとも思わんし。

  222. おまえがなw↑↑↑↑(^ω^)

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