海外ガンダムファンのほとんどは「逆襲のシャア」が嫌いで駄映画扱いらしい・・・・
ガンダムといえば日本人の方にお聞きしたいことがあります。日本では逆襲のシャアの評判はどうですか?私は大好きですが海外ガンダムファンのほとんどは嫌いみたいです。すっかり駄映画扱いなんです。
— khoda(こーだ) (@80s_anime) 2016年12月11日
海外ファンの間ではそうですね…オリジナルとZぐらいは一般的に人気があってZZとCCAの評判はあまりよくない。0080は名作扱いで0083は(アニメーション以外)はゴミ扱い。
— khoda(こーだ) (@80s_anime) 2016年12月11日
UC以外ターンA, G, Wはかなり人気です。一番人気がないのはSEED(特にDESTINY)ですね。日本人ファンと正反対にキラとラクスは嫌われ者。平井さんのキャラクターデザインが気にくわない人多くいるらしい。
— khoda(こーだ) (@80s_anime) 2016年12月12日
最近ではサンダーボルトはめちゃくちゃ人気です。「これ、外人向けなんじゃない?」と思うくらい(笑)。
— khoda(こーだ) (@80s_anime) 2016年12月12日
@airstriptwo キラとラクスはよくニュータイプの人気投票のトップを取るものですから日本人ファンが好きかと思いましたがツイッターのみんなさんはそうじゃないと教えてくれました。アメリカではオリジンは英語で読まれています、評判はかなり高いです。
— khoda(こーだ) (@80s_anime) 2016年12月12日
@hagetenai ターンAの海外人気についてはいつもと違う設定やMS、富野にしてはポジティブなストーリーと好ましいキャラクター、菅野よう子さんの音楽… 新鮮に感じる点が非常に受けたらしいです。
— khoda(こーだ) (@80s_anime) 2016年12月12日
@ikataro00 00の場合は 1シーズンの評判が良くて 2シーズンの評判がまり良くないらしい。映画についてはよく「これマクロスかよ」と言う愚痴を聞きました(私はまだ見てませんが)。
— khoda(こーだ) (@80s_anime) 2016年12月12日
@noko_370 のー子様 お返事ありがとうございます!私も素晴らしい映画と思います。文句があると言えば ストーリーが厚いので もうすこし長かったらよかったなあと思うぐらいです。たとえ2作目があったとしたらとか。
— khoda(こーだ) (@80s_anime) 2016年12月11日
@matti_nb2 F91の評価はいいと思います。「面白いのに短すぎる!いいシリーズになってたのに!サンライズめ!」ってところでしょうか。Vは
賛否両論。ネネカ隊は有名なのですが。— khoda(こーだ) (@80s_anime) 2016年12月12日
@80s_anime
「最後の最後、人間はどう判断するか?」をうまくラストで描いているので好きだけど、
全体のストーリーは一般的には分かりづらい。
イラッとさせるキャラが多いとも感じた。
だけど、記憶に残っているって事は、良作なんだと思う。— シン・世界の果ての増駄堂の名は。 (@masudado000) 2016年12月12日
@80s_anime 私父親がガンダム好きなので知識はないのですが フランスでは ガンダムで格闘?殴り合い?ガンダムファイト?をする作品が大人気だそうです。日本からしたらあれだけはないと言われてる作品らしいです。
感性が違うのでこうもかわるものなんですよね— せなきちはふぇいとが最高過ぎて死んでる (@senakiti0408) 2016年12月12日
/ ̄ ̄\
/ ノ \ \ 逆シャア人気ないのか・・・
| (●)(●) | まぁ外人にはわからんよなぁ・・・でもWとか人気あるのもわからない
. | u (__人__) |
| ` ⌒´ ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く. \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | U (__人__) / \ 外人にGレコと鉄血みさせたら
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ どっちを面白い言うのか・・・気になります!
. | } \ / (●) (●) \
. ヽ } \ | (__人__) |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
-
-
海外って宇宙世紀ガンダムは放送も配信もしてないんじゃなかったか?
初めて北米で解禁されたのがWだったような -
だって昔の漫画だし
-
シャアの変貌ぶりが酷いせいか?
分からないな -
現海外最大手ガンダムはSEEDで他は大した事ないぞ
-
ガンダム?
リゼロに完敗したオワコンだろ -
当時から駄作認定されてたろ日本でも
・前作1stの総集編の半分の成績
・様々な雑誌で酷評
・大して売れてないおもちゃ
今でこそアムロとシャアの最終決戦と言う要素だけで持ち上げられてる映画だよ -
つーかソースは何だよ
俺の知り合い、とか
俺のネットコミュニティ内、とか
そういうのは勘弁な -
逆シャアが駄作なのはアムロとシャアが行方不明だから
-
>>>外人にGレコと鉄血みさせたら
鉄血の圧勝で幕 -
多分年齢層の違いが大きいんじゃないかな
-
逆シャアは何回見ても飽きないけどなぁ
-
海外ってひとまとめにされてもな
アジアではSEED(というかアストレイ)一強なイメージあるけど -
評判悪いのは大体シャアのせい
ただのテロリストやん!で終わる -
逆シャアが1番や
異論は認めへんでー -
逆襲のシャアはシャアが火病起こしてるだけだからな
ist,Zのシャアが好きな人から見れば黒歴史だわ -
外人つっても何人のことなんだよw
-
そもそも海外だとガンダム自体受けてないじゃん
-
>外人にGレコと鉄血みさせたら
>どっちを面白い言うのか・・・気になります!
Gレコは知らんが鉄血は一応海外需要も目当てで放送してたろ
反響がないってことはそういうこった -
いや普通に見たら
あのオチは「は?」って感じだろ -
で、ソースは?
-
Gガンはたしかにフランスは扱い的に人気でそう。アメリカ人は爆笑すると思う
デンマークとかオランダで見てる人いたら激オコだろ -
海外でWが人気ってのはもう遠い過去の話
アジアのガンプラショップはSEED中心。アメリカはガンダム自体まったく人気ない -
Wは分かるだろ
Destinyが意味不 -
そもそもあれ名作だと思ってるやついたんだ
-
ガンダムって海外人気無いだろ
-
ガンダムなんてジャップが過大評価してる
コンテンツ代表じゃん
その分リゼロはワールドワイドだから
神ってるんだよな・・・ -
最後に不思議なパワーでなんとかなるってお前らが一番嫌うパターンじゃないの?
-
まぁガイジンにわからんでもええしな
-
そもそもガンダムをちらっとしか見たことがない
-
シャアが「やっぱり地球人類粛清するわ」ってテロり出して
ララァがどうのこうの昔のことをグチグチ言い出して
最後は謎パワーでアクシズ押し返して終わり
そりゃクソだろ -
おかしいな 無印が人気の有る国なんか存在するんか?
-
ポケ戦やZを除けば
わりとハッピーエンドを好んでるみたいだな
逆シャアは映像的にはアムロとシャアの生存うやむやにされたし -
ほんとかよ
-
※24
Wも全然わからんわw -
そもそもガンダム時代がマイナーコンテンツだからな
ロボアニメ名乗りたいならドラえもん越えてからにしろよ -
3
漫画とアニメの違いの分からん餓鬼がいるぞ^^ -
∀が海外で人気とか初耳なんだが・・・
-
海外ファンのほとんど(数人)
-
28
そこよりも寧ろνVSサザビーまでが退屈すぎる -
たった一人の感想で海外って一括りにされても…
どれが受けがいいとか、そんなのバンダイが一番良く解ってるだろ -
※5
アジア圏と英語圏の違いも判らんのか -
あれを名作だと思ってる奴おるの?
評価してる奴のほとんどがニューとサザビーの戦闘作画だけだろ -
Wは欧米で初めて放送されたガンダムだからあっちじゃ実質ファースト扱いの人気って話だろ?
-
一体どこの海外なんだろうな?
つか毎度の事だが島国根性と視野狭窄で「海外」語る奴見るのは日本人としてちょっと恥ずかしいところがあるな -
日本人にもキラとラクスの評判は微妙だろ、特にラクス
種デスは日本海外問わず受けが悪いのは納得の結果
逆シャアやユニコーンはある意味ガンダムらしい終わり方なんだけど、はっきりした結末を好む海外では受けが悪いだろうね -
日本でもそうじゃなかったかな?
まさか、富野信者の再評価工作が実ったのw -
※40
シンゴジラみたいなもんだろ -
向こうの1stってWだから
その前の作品とか見てすらいないだろどこの評判なんだ -
43
どっちも海外やろ、ってのは置いといて
英語圏でのガンダム人気とか殆どないわ -
・いい大人が草の上でとっくみあって喧嘩
・一見アクシズを落とすってインパクトあるけどその作戦って雑すぎない?
・「え?敵に情報渡しちゃった」とか何言ってんの?
・皆でアクシズ押し返す展開あるけどそもそも最初から戦争すんな
・謎パワーで地球が助かりました?は?
ガンダムゲーやスパロボで神扱いされてるだけで作品の出来は正直アレだし -
シャアのダメ人間っぷりに感情移入できるかできないかの映画だな
-
絶対間違いだ
YouTube最高視聴回数対決
SEED 視聴回数 3,584,261 回
ターンA 視聴回数 92,424 回 -
逆シャア大好き
-
20億売ってた総集編映画の半分やぞ?
爆死認定受けてもいいレベル -
なんでOOの評価だけ日本と全く同じやねんw
-
外国は基本的に
派手なドンパチと戦いの決着が付くの好きなのよ -
そんなに日本のネットでの評価と変わんないな
-
58
日本も同じだろ -
52
正直スパロボとかでも一々シャアに裏切らせないといけないからうんざりなんだよ… -
地上の人類皆頃しとか意味不明で全く共感できないからな
オウムのサリンばら撒きと何が違うんだよ -
ファースト関連や種のアンチは負け犬の遠吠えにしかならんからな
-
※47
>日本人にもキラとラクスの評判は微妙だろ、特にラクス
>種デスは日本海外問わず受けが悪いのは納得の結果
とネット上のアンチの作り出したコミュニティ内じゃそうなってるけど、実際には
ちゃんと人気のあるガンダムって1stとZとUCと種と種デスだけなんでしょ?
同月発売のフリーダムがHGGセルフPより売れたりHGCEストフリが同月発売の1/100バルバトスルプスより売れたりするくらいには -
マクロスかよ!は万国共通なんだな
-
「らしい」とか「みたい」とかで人気がないと決め付けられてもね
-
この人だってファンの一人でしかないし
総意とみるのはおかしい -
面白いか?といわれたら
確かにつまらないと言ってしまうな -
51
種好きはアジア人 -
こいつの言う「海外」は日本と同じ様な感性ばかりの持ち主が多いんだなw
-
この人誰?アニメ海外の反応まとめてる人かなんかか
-
こんなツイッターがソースで海外ファンのほとんどが嫌いとか
馬鹿じゃねーの -
海外はキレッキレで格ゲーアクションの応酬
日本はエフェクトドバーンで必要なら必殺技(叫んだりして)で応酬
やろ -
あくまでもこの人の周りで嫌いという人が多いだけだろ
海外のほとんどとか言うなよ、迷惑だわ -
>種デスは日本海外問わず受けが悪いのは納得の結果
その評判の悪い種デスの円盤が累平9万だから、それより受けの良いガンダムのTVシリーズの円盤はどれも累平10万以上売れてるんですよねもちろん -
私は大好きですが(大嘘)
-
君縄は世界で大人気!
-
外人はロボットに人間が乗り込むのが嫌いみたいで
トランスフォーマーが人気とか聞いたことある -
昔話した外人は何故かシャアを主人公として捉えられて負けるのが嫌なんだと言ってた
俺はなんの知識もない状態で逆シャア見てもアムロが主人公としか思わなかったが不思議だったわ
そいつは今トランプに投票したらしいw -
海外の声とか聞くまでもなく逆シャアって当時から微妙な成績と評価ですよ
-
アクシズショックが後々の物語に影響があるんだから好き嫌いとか
そんなレベルが語るな毛唐 -
むしろガンダムの一番好きなところって、
いい大人の不毛な喧嘩だから、
なんだかんだ逆シャアは一番好きだわ。
壮大なストーリーほど萎える -
>一番人気がないのはSEED(特にDESTINY)ですね。日本人ファンと正反対にキラとラクスは嫌われ者。平井さんのキャラクターデザインが気にくわない人多くいるらしい。
見る目あるな -
やらかんお前この前と同じでソースもないのに一般人一人の意見で勝手に海外ファンのほとんどが嫌いで駄作扱いとか煽りでしか記事作れないのかよ
-
成長したアムロと情けない男に成り下がったシャアとの対比が秀逸、それ以外は作画とメカデザ、富野の殺陣を見るだけのアニメ
-
クエスとハサウェイは日本以上に嫌われてそう
-
アムロとシャアの決着の作品だからな
自分は好きだよ、アムロの人類に絶望していないとか
セリフも好き -
らしいで決め付けるな
-
>83
良かったな、今年もこれからもバンダイは準新作を差し置いてキラの乗ったガンダムの商品ばかりをバンバン出しまくるぞ -
なお庵野は大絶賛で周囲に布教しまくった上に同人誌まで出した模様
-
海外で強いのは種種死じゃなくてASTRAYだからな
75
あんだけのガンプラブームとDVD移行期の追い風の中、多額の製作費と優秀な作画スタッフに豪華声優陣を用意した上に宣伝バンバン打って結果として円盤5万以上も売ったのに今じゃアナザーの中の1作品程度に成り下がった種がなんだって?
それだけいたファンは一体全体どこに行ってしまったんだろうねぇ…? -
逆シャア面白かったけどギラドーガがアクシズ押すのを手伝う理由がよくわからない
-
駄作だと思うよ投げっぱなしだしあのラスト
Zと逆シャアはとくに酷いと思う -
逆シャアは二人の対決に割り込んだ少女がいらない
そのせいで尺が足りないし シャアが馬鹿すぎる -
また捏造かよ糞エイズ、ウソ記事作って騙すにしても雑過ぎんだよ低脳が
-
92
ネオジオンの兵士も人間だからな
迷いがあれば土壇場になって地球の人のことを考えればああなる -
アジア圏だと日本とあんまかわらんがアメリカだとウイングからだし
どの作品も賛否両論だろ・・・日本ですら若いのはエクバ等ゲームでしか知らないとか多いし -
サイコフレームが凄いって印象だわ
-
なんでこんな誰だか知らないツイートをソースに記事にしてんだよどんだけネタがねえのよ
-
逆シャアはΖ見た後だと
クワトロさん何でこうなったと言う感はある -
どう転んでも正史だし
おハゲ様の精神がイカれてるのがよくわかる
全員やっちまえば続編作れないだろ(笑)という原作者 -
残念だけど公式で出てる物の数の多さが人気の現れでしょう10年以上たって現役なら人気は本物
故に毎年新作が出る種は人気作 -
襟川クロが「ちゃんと映画してる」と評価してたな
-
リアルタイムで観てた世代以外でUCガンダムに
最初に触れるのって今だとスパロボとかGジェネだと思うんだが
自分もSFCのスパロボからガンダム知った世代だしな
そう考えるとνガンダムとかがもてはやされるのは分かる気がする -
海外のファン(大嘘)
自分が嫌いなシリーズdisってるだけだろ -
νガンダムがかっこいいし好き
-
その点Gレコって凄いよな
日本でも外国でもクソ扱いで共通だもの
外国のほうが特に辛辣だったけど -
νガンダム、サザビーは好き
-
海外の人間は陰湿だからいい映画でも叩く傾向がある
-
ガンダムに対してネガティブな記事が続くな
よっぽどオルフェンズの展開が気に食わなかったと見える -
欧米人は機械を人型にする事に抵抗があるとか何とか聞いた事がある
日本とアメリカにおけるロボットの捉え方の違いはファイアボールを観ると分かりやすい
ドロッセルお嬢様とゲデヒトニスのアレな -
AGEとGレコと鉄血の評価が知りたい
-
草
-
102
種が優れている←×
種の機体デザインは優れている←〇
種(特に種死)の脚本はクソ←◎
ガンプラは機体デザインありきの製品だからね
性格が想像を絶するクソでも写真集は売れるのと一緒 -
νガンダムのかっこよさは異常
Zもかっこいいけど -
>今じゃアナザーの中の1作品程度に成り下がった種がなんだって?
アナザーで唯一戦力になる作品だからそりゃあアナザーを全部を賄ってる一作品でしかなくなるよね?00AGEGレコは全く売れずにバンダイから切られちゃったし結果
1st~UCとSEEDと最新作(放映中及び放映あと半年以内)という分類がバンダイによってされてるからね
>それだけいたファンは一体全体どこに行ってしまったんだろうねぇ…?
00やBFのような他のアナザーと違ってそれだけいたファンが継続して購買層になり続けているからこそ今でもSEEDはバンダイからアナザー唯一の戦力扱いされていると、その当然の結果であるわけだよ -
リゼロ(笑)
リゼロ信者はどこでも出てくるゴキブリ並にきもい奴らだな
呼んでもないんだから出てくるなよ
おめーらの席ねーから -
逆シャアは最終決戦がショボい
あんだけνガンダム強そうに描いてんだから大型のナイチンゲールと戦えばよかったのに -
W人気はアメリカで放送した初のガンダムだったからじゃないかね
-
54
SEEDの方は日本人が観まくってるだけだろ -
ゲームムービーの方が
νとサザビーがファンネル合戦してる気がするわ -
Wが最初といってももう20年前でしょ?
ガンダムは海外でもおっさんが支持してんのかよ -
人気のソースがニュータイプってwww
それゲンダイ並みに信用できねーよ -
種死褒めてるやつって結局円盤やガンプラの売り上げだからな、ここでならわかるけど
作品そのものは前作の評判落とした駄作だぞ、TV放映中は総集編しまくった挙句まとめきれずに特番で作り直す始末だし -
逆シャア面白いじゃん円盤買ったよ
ファースト3部作と一緒になった劇場版LD-BOXだけど -
草
-
外人の感覚と俺の感覚がほぼ一致で驚いた
ファースト、∀、G、W、0080、08小隊、00一期は名作
F91は名作になる要素はあったのに尺が足りないせいで微妙に
Vは毒があるので賛否両論になるのも解る
0083は映像は神だがシナリオはゴミ
SEEDはエンタメとしては良作
種死、Z、ZZ、逆シャア、00二期、Gレコは駄作
「わかりやすさ」「カタルシス」「雰囲気」「オリジナリティ」あたりが評価基準なんだろうな、多分 -
なんど見ても飽きないけどな。
安室はすっかり大人になったのにシャアは前よりさらにわけわからんやつになってて面白い。
ラストは一見陳腐なヒューマニズムだけど演出と二人の掛け合いで忘れられない物になった。 -
「正気か」「貴様ほど急ぎすぎもしなければ、人類に絶望もしちゃいない」
ってやり取り、上映当時は
「狂ったか」「貴様ほど狂ってもいなければ、人類に絶望もしちゃいない」
だった~という内容の書き込みを放送禁止用語のサイトで見かけたんだけど実際どうだったんだろうか? -
マジで視聴率にしろ円盤にしろあれだけの結果残した種シリーズをどこをどう見たら人気ないって言えるんだ
評価の話ならその数字の推移みればわかるし
というかむしろこの視聴率円盤の推移が異常
プラモは今も出続けてるから言うまでもない -
何故嫌いなのか書かないとか馬鹿かよ
❍❍が好き!□□が嫌い!って、情報としての価値あるの? -
Gガンが日本でありえないとか言われてたのは放映当初だけだろ
-
52.
・エゥーゴで酒酌み交わすまでいったのに!なんでや!(アムロ)
・雑な作戦だけどここまで来ただろ!腐敗した地球よく見ろや!(シャア)
・最強ニュータイプ+サイコフレームMSでもムリなの証明したる!
でもちょっと不安…実は期待の裏返しだったのか…(シャア)
・やっぱりアレ落としたら不味いよね…みんなやってるし(名も無きパイロット達)
・お決まりや!ユニコーンもそうなったし…(ガンダムファン)
こんな所では -
>>120
∀gundamのほうは外人が1コメしているだけ
Seedのほうは外人コメ多し
これが現実だよ -
126
アムロは「人類は解り合える」なんて言ってない
「解り合える」と言っていたのはララァ
アムロはむしろそれを否定している
アムロはニュータイプとは思えないほど現実主義者になっている
人類に失望してはいないかわりに、ニュータイプに過度の期待を抱いてもいない
そこがシャアと決定的に違うところ
シャアは人類に失望しているがニュータイプに過度な期待を抱いている
だから地球に人が住めなくなって人類が全員宇宙に上がれば全員がニュータイプとなって解り合える時代が来るなどと考えてアクシズ落としを決行した -
ガンダム→Ζガンダム→ΖΖガンダム→逆襲のシャア
初代からどんどん劣化して完成された駄作がこれだろ -
「結局、遅かれ早かれ、こんな悲しみだけが広がって、地球をおしつぶすのだ
ならば人類は、自分の手で自分を裁いて、自然に対し、地球に対して、贖罪しなければならん」 -
110
鉄血単体の記事はコメが伸び悩むからね -
134
再生回数が多い方が検索に引っかかり易いシステムなんだから当たり前やろ -
137
「結局、遅かれ早かれ、こんな悲しみだけが広がって、地球をおしつぶすのだ
ならば人類は、自分の手で自分を裁いて、自然に対し、地球に対して、贖罪しなければならん」 尊師 -
草
-
まぁ分からんでもない
シャアがZで味方だったのにいきなり敵になって大量殺人しようとしてるし
ハサウェイはカスだし
サイコフレームとかいうわけ分からんものが全部解決しちゃうし
極め付けがあの意味分からん言い争い -
ベルトーチカが生きてること考えるとチェーンは代役だから殺された感が
ナナイの横に座ってたレウルーラの艦長のライルも生きてるよ
あとメラン副長も -
139
そもそも外人はターンAのこと知らないんじゃないか -
日本以外のアジア圏では割とガンダム人気というかガンプラ人気根強いよね
国内じゃ売ってない国外正規品とか出てるし -
それ以前に連邦に放棄起こすならグリプス戦役で疲弊した後のZZの時代起こすべきなのに
わざわざ連邦に回復する余地を与えてる辺り単純に
アムロと決着付けたかっただけだったとしか思えん、寒冷化の下りは全部建前で -
「貴様こそ、その力を無駄に消耗していると何で気付かん!(駄々っ子斬り)」
(私がクワトロだったときは散々罵倒しながら、今の貴様がクワトロ同然ではないか!)
というのは割と本音かなとも思う -
W、G、 0080が人気あるのは個人的に嬉しい
-
140
それはシャアのカッコつけ。アムロを説得するための方便
本音は「アムロと決着をつけたい」
戦争を起こした建前は「人が宇宙に上がれば皆がニュータイプに覚醒して平和になる」と「地球環境がヤバイから人類は地球から離れるべき」の二つ -
土壇場で反旗を翻したネオジオン兵は結局のところ肯定的に描かれているのか否定的に描かれているのか
ノリで近視眼的にアクシズ落としに加担しておいて、事の重大さにようやく気が付いて、また刹那的に否や恥も外聞もなく手のひら返す典型的な愚民という事なのかな
多分ネットだと、現実にこんな事が起きたら「やってみる価値ありますぜ!」のジオン兵に対して「お前が言うな」の嵐が巻き起こるだろうな -
逆シャアの不思議パワーは、
リアルタイムでは、ガンダム自体が落ち目だったので「リアルロボット」止めて「スパロボ」に戻す、もしくはどっちもアリだろうっていう芸能回帰路線なわけ。三角関係のメロドラマをオチにするのも同様(ZZ~Gレコと禿さんこれしかやってない)
実は禿信者がわかってなくて
「ガンダムはリアルな戦争キリッ!」
禿さんはボケたんで、ZZ~Gレコとずっと芸能回帰キリッ! ばっかり
アナザーで禿ガンダム踏襲すると「こんなのガンダムじゃない!」
この繰り返し -
逆シャア何度見ても面白いんだが。
-
お禿の初代の答えはイデオンでZとCCAはスポンサーの要望で作っただけですし微妙なのはしゃーない
-
世界全体を動かす信念と信念をぶつけあってたかと思いきや、いつの間にか個人的な口喧嘩と殴り合いになってましたってのが、SFなのに妙に生々しい人間臭さがあるなあと思う。
-
ガンダム続編を行き当たりばったりで作りつづけ
この映画はその集大成
殺して終わる無能基地監督 -
146
本来はZZ終盤でシャアが反乱を起こす予定だったのが、急きょ劇場版製作が決まった事で、代わりにグレミーが反乱を起こす展開になったからな
ただの大人の都合よ -
実は名有りキャラで生き残ったのってブライト一家とカムラン、ナナイくらいでなかなかの黒富野っぷりなんだよね
隕石返しで大分中和されてるけど -
-
134
質問するクラスタによってやっぱり傾向違うだろうな
ガンダムファン層は∀を好むかもだけど、
ガンダムに拘りのない広いアニメファン層はseedを好む人が多いんじゃね? -
155
そりゃーこの頃の富野はガンダムなんて作りたくない病にかかってたからな
スポンサーの都合でガンダムを作らされ続けていただけだから、行き当たりばったりにもなる -
148
種、00ともにアジアで人気だけど
それにはあの羽根の生えたMSの恩恵があるしな -
みんなの命をくれってブライトが言うシーンで、パイロットスーツの色がバラバラだったりするし、
色んな所から腕利き集めたって印象ある -
〇〇は海外で人気ありますか?
気になって仕方がない糞ガンダムの信者さん -
Gレコと鉄血無視されてて草
-
シャアの優先順位がララァ>アムロ>(越えられない壁)>その他諸々、なんだから
地球人類粛正なんて極論すればただのおまけ -
種がX∀並みの爆死してたらガンダムブランドどうなってたんだろうとたまに思う
-
ラストのシャアの言い分がイミフすぎた気がしてた。
ララァは自分の母になってくれたかもとかなんとか辺りで「??ん???」だった -
160
そんなものを喜んで持ち上げる奴らは正真正銘の信者って奴だな -
地に足の着いた感のアムロとシャアの劣化はむしろ現実に凄く有りそうで
好きだけどな。
突然オーバーマインドになって次元を超越しちゃったりせず、いつまでも
太陽系の片隅で争いが続いてるところも。 -
これ見てると、ロンドベルもネオジオン側のモブ兵も熟練したパイロットみたいな動きをしてるんだよね
きちんと設定に沿った表現に出来てるってのは当時の技術部分から見ても相当凄いと思う -
159
多分そういう事だろうね
そもそもガンダム自体が海外では日本と違ってマイナージャンルだし
海外のガンダムファンなんて日本でのウィザードリィファンみたいなマニアだけだろうし、
マニアの中の評判と一般層の評判じゃ評価は違って当たり前だわな -
当時からこの作品に違和感が拭えないのは、シャアという人物にあると思う
Zのクワトロ大尉が、本作のネオジオン総帥にはどうしても結びつかない。
コロニー落としで大量虐殺をするような人物にはどうしても思えないのだ。
今ではスピンオフ作品で中間のエピソードが補完されているらしいが、当時は映像作品しかなかった。 -
この作品、ガンダム作品で一番組織戦やってる感じがするわ
-
168
だろうな
正直、Z~逆シャアまでのガンダムはお世辞にも面白いとは思えん
嫌々作ってるのが伝わってくる
まだGレコのが楽しんで作ってる事だけは伝わってくる分マシ
視聴者はちっとも楽しくなかったけど -
映画版よりベルチルの方が話的にはしっくりくる
(無論、小説だからできる地の文補正がかかっているのはわかっている)
今の作画で描いたベルチル観てぇなぁ 閃ハサも観たい -
有名な台詞の一つ「チェーンがチャーミングすぎるからさ」というさりげない言葉を聞いた時、「マチルダが来た時舞い上がりまくっていたあの小僧がこんな台詞を吐くようになるとは」と妙に感慨深かった思い出がある
-
俺もCCAが一番キライだな
登場人物がほぼ全員キチGUY -
富野ガンダムのピークはF91だと主張しておく
テレビ放送にならなかったのが痛かった。 -
地球人類抹殺のために小惑星落とすのは1stの頃からコロニー落としとかやってるから似た発想だろう
-
ララァが「ニュータイプは殺し合うものではない」って言ったのに
殺し合いやってるアムロとシャアの間に居たいと主張するあたり、
逆シャアのラストまで刻が見えてたのかもしれんね。 -
逆襲は当時も駄作評価だった筈だぞ。
-
逆シャアのジョン・バウアーって連邦高官先見性あり過ぎ。
・ジェガンの量産を強行
・ロンド・ベルの設立と司令官にブライトを押す。
・νガンダムの開発と最優先で製造出来るよう手はずを整える。
こいつ居なきゃアクシズ落ちてただろ。 -
164
Gレコは全会一致の駄作
鉄血は未完なので保留ってとこだろ
AGEこそ忘れられてる -
ターンエーはどこでも人気ないやろ()
-
ソースはバカッター
-
実際、人類が全員NTになれば確実に平和が訪れるという証拠も証明もないからなぁ。
戦争だからという理由でNT同士で殺し合ってる歴史もあるし。
NTであるなし以前に、共存する心がないと何も変わらない気がするが・・・
どのガンダムシリーズでも、共存の道に行かない奴らは、ことごとく敗北するか悲惨な目にあってるしな -
実のところ、もともとのシャアも逆シャアとそんなに違わない痛い奴だよ。
ザビ家への復讐とジオン・ダイクンを超える男になって母に認められたい
ってのが全ての動機なんだから。 -
Zで色々やったのに結局ザビ家やハマーンがやったコロニー落としの亜種っていう
やっつけ制作感がすごいからな
ZZのシャアがラスボスの初期案のほうが絶対面白い -
逆シャアでのシャアは人類全体がNTになれば、ではなく地球から人類がいなくなれば
とりあえずスペースノイドとアースノイドの争いはなくなると言っているから
もうNTによる救いとかは信じてないような感じ -
逆シャアでのシャアは、アムロと決着付けるためだけに、地球寒冷化作戦を実行したようなもんだしな。
地球を汚染する人類が悪い!って言っておきながら、自分の手で地球を汚染するとか本末転倒だろ。
そもそも1st以降の宇宙世紀の戦乱ってNTが中心になってるんだよな。
人類全員がNTになったところで平和になんてならないどころか、より凄惨な戦争が引き起こされるんじゃね?
相手を理解しても受け入れられなければ、相手を消すしかないもんな。 -
散々戦乱を起こして難民を増やし連邦を疲弊させときながら、難民政策にいちゃもん付けるとかおかしな話だよな。
-
逆シャアは如何にも富野らしいから日本人は評価甘くなるのよね
客観的に見たらシャアのやってる事はただのテロだし
押し返すんだ!とかやってるアムロも意味不明だわな
個人的には好きだけどさ -
178
F91は良かったよね
ファーストの頃の面白さが戻ってきたって感じだった
尺が足りなくて総集編みたいな内容になった上、興収も爆死したせいでTV放送できず、そのせいで富野が方向性を見失ってどんどんおかしな方に進んでいくキッカケになったのは残念だった
F91がちゃんと成功していたら、富野も迷走せず、素直に面白いエンタメを作る監督になれてたろうにと思うと、F91は富野にとってのターニングポイントだったんだろうなって気がする -
最後の最後でララァの件に行き着くってことは
やっぱり彼女の死が二人にとって致命的だったってことだよね。
アムロの夢の中で「シャアは純粋よ」っていうララァ(本人かどうかはわからないけど)の言葉から察するに
やっぱりシャアってどこか人間臭いっていうか軍人としても政治家としてもNTとしても不器用ってことを
暗示してるのかな。 -
あの場面でララァを殺したのがアムロ以外だったらあそこまでこじれなかったんだろうなとは思う
-
164
鉄血はカナダ周辺
Gレコは前半あたりまでならビルドファイターズトライの人気を上回っていたが後半から追い抜かれたって話は知ってる。
当然ソースはガンダムまとめ速報とかいうクソじゃないよ -
逆シャアで人の心の光を見せたからF91まで大きな戦争が無かったと解釈してる
閃光のハサウェイ?ユニコーン?テロリストが暴れただけです。
断じて戦争ではありません。 -
いや、個人によりけりだろとは思うけど、
逆シャアの見所ってどこよ?
情けないシャアか?人の心の光か?
サザビーが一方的にボコられる殴り合い宇宙か?
アムロとシャアの決着があんななぁなぁなのを
外人が納得してないってのも理解出来るわ -
ギュネイは強化人間の一つの完成形だな。
ちょっと血の気は多かったが謎の頭痛で戦闘不能になったり幼児退行しない。 -
一応1stからの集大成的な作品なのに、Z・ZZから出演してるキャラが全然いなくて新キャラで脇を固めてるってのは興味深い。
おそらくアムロとシャアに焦点を合わせる、という計算があったんだろうね。 -
日本だけでも内ゲバ激しいのに
海外では~とかひとまとめにできるわけないやんアホか -
♪しゃーない。逆襲のシャアにはすーぱーフミナが出てへんからなぁ~しゃーない~
-
シャアとアムロの個人的な諍いの結果で世界が左右される点から
みると世界系の要素は含まれてるんだろうな
川原で「俺の母をとるじゃねえよ」「お前の女なら繋ぎ止めるぐらいしろ」
初代でこうやって殴り合ってればのちの問題の殆どは起こってなかった -
草
-
子供の頃は何も考えずにシャアかっけえ、アムロだせえと思ってたけど、
大人になると、シャアなさけない奴、アムロってなんていい男なんだ。って思うようになった
アムロはシャアとZのときに再会できたからこそ、大きく成長できたのに、
シャアは逆にアムロに出会ってしまったがゆえに成長を止めてしまったところが皮肉だな~ -
ナナイにはアムロを見返したいからこの戦争を起こしたんじゃないんですか
と言われ、ギュネイにはララァをアムロに取られたからこの戦争を始めたんだ、と言われているシャアはNT研でどんな目で見られてるんだろうな -
アクシズ押し返したのも確かに奇跡だが
アムロとシャアが死ぬ直前にも関わらず昔の女の話で盛り上がったことの方がもっと奇跡 -
ジオンのシャアだったりダイクンの息子だったり生涯仮面をつけることを強要されたシャアが始めてぶつけた本音で
その本音があんな情けないってのもアレだがそこらへんの弱さも富野らしくて
アムロも結局今際の際までずっとシャアの仮面しか見てなかったという滑稽さや悲しさも -
ニュータイプ同士なのに、結局のところお互いの本音は分かり合ってなかったんだよね…。
「人の心の光」自体は見せることができたのに、それでも分かりあえない、と。
やっぱりニュータイプなんてそんなに便利な存在じゃないんだよね。 -
私も逆シャアは嫌い。つかZから嫌いだわ。
ファーストで人類の進化の在り方を明示しておきながら、Zでちゃぶ台返しだしなぁ。
イデオン・ダンバイン脳のまま作ったようにしか思えんオカルト志向も気に入らん。 -
オレもキラは嫌い アスラン派だな
-
社会人化したアムロを生み出しただけでも見所ではあるかな
上手い具合に歳とらせてるよ
スパロボでもガンダム主役キャラのバランス役になれるのはアムロしかいない状態がずっと続いてるし
少年だったキャラを上手い具合に歳とらせるのは難しいんだなって思う -
この後に、UC,F91,Vと戦争が繰り返し起こる事考えると悲しくなってくるな・・・。
アムロとシャアのあの犠牲は一体何だったのかと。
相変わらず地球連邦軍はヘタレ街道まっしぐらだし -
114
機体のデザインやガンプラ自体の出来って事なら同年代のキットの中で凄まじく出来の悪かった旧HGフリーダムや1/100ストフリや旧HGストフリのようなとてつもなくダサい産業廃棄物をキッズに大量に売りさばいた奇跡的神アニメ神脚本って事になっちまうぞ
というかアンチは昔からストフリはダサいとか叩きまくってたのに脚本がクソだけどデザインが売れただとか主張が完全に逆じゃねーか -
>>210
意識高い系は面倒くせーなw -
アムロに拘ってMSパイロットに拘り続けたから政治家になりきれなかった
ジオンの息子である事を捨てられなかったから戦士として成長しきれなかった
中途半端の結果、戦士としての道を選んだアムロに負けると・・・
最後に自分の迷いや恨み言を吐露できた相手が戦士としてのライバルアムロだけだったのが何とも -
海外って言葉の魔力は凄いな
悪魔でも海外(のオタク)の話だから全然当てにならん -
ニュータイプになっても外人とは理解し合えないと確信した
-
面白いのは、アムロはアムロで「最強のパイロットにしかなれない自分と違って、シャアだったら人類をニュータイプに導く、最高の指導者になれる」と思っているとこなんですよね。
お互いがお互いに「あきらめんなよ!どうしてそこであきらめるんだよ!そこで!」と思っているから、苛々しているんですよね。ナナイの言った、「恋しさ余って憎さ百倍」が、最も簡潔かつ的確な表現ですか。 -
※213
そこはターンエーで救われた感はあるかな
宇宙世紀から1万年かかったけど最後に本当の平和が来るのだと思えば
その間の主人公の頑張りで地球と人類が滅ぶのを防いだのは全くの無駄ではなかったと -
ガンダム正統派シリーズはみんな好きだわ
楽しめない奴等はしょせんファンじゃないってだけ
種でもみてれば? -
BGMが歴代ガンダム作品で最高峰だと思う。異論は認める。
-
少なくともVとターン∀は続編とは認めんぞ
-
つーか、リ・ガズィが訳の分からん機体だな
ZのMS形態だけをコピーして、BWSっていうリフターで
スピード&火力を実現した期待で、方向性は間違ってないんだけど
20mの時点で、ZZよりでかいが、全然強そうに見えないな -
てかシャアの動機なんて結局、
「お前だけ勝手にララァと分かり合ってずるい」に尽きると思うが。 -
バイク戦艦とかふざけすぎだよな
-
00は一期も人気ないどころか見られてすらいないぞ
そりゃイスラムテロ主人公のキチガイアニメなんて放映すらできないからな
人気出そうな話もないし -
逆襲のシャアは、シャア出る、アムロ出る、
新型のモビルスーツですよ、コテコテに装備ありますよ
っていう宣伝のための記号で構成されてるからな
内容はみんなクズって話 -
Wが人気なのは地域によっては初めてのガンダムだったからじゃないっけ?北米だとか
-
安彦も逆シャアは見たこと無いと言ってたからな
つまりそういう映画 -
あーなんか逆シャア見たくなってきたわ
-
逆シャアのシャアポンコツだからなぁ
-
逆シャア最高だろ
-
最近思ったがウイングとゼータは思いっきりマジなんだけど迷言も多くて楽しめる点で似てるな
-
ニュータイプの人気投票あてにすんなや
-
223
お前個人の認める、認めないとかどうでもいいわw
映像化したんだから完全な公式だぞ、しかも宇宙世紀シリーズのな
しかもガノタが嫌っているお髭のガンダムも宇宙世紀と共通した世界の話なw -
逆シャアの劇伴が良いって同意だわ
内容も好きだけどね -
テレパシーで分かりあった気になっても結局どこかですれ違う
言葉に出して思いを伝えなきゃダメだ、って意味では
Gのラストが人と人は分かり合えるかの答えなのかなって思う、拳で語り合うのも含めて -
ニューとサザビーの一騎討ちとか未だにたまに見たくなるな
-
確かに逆シャア見たくなってくるなww
-
227
Wだって自爆テロ主人公だろ -
パインサラダ…
-
khoda(こーだ) @80s_anime
えーと、突然私の「海外ガンダム人気不人気」のツイートは思ったよりRTされたので 念のため言います これは私が何年も海外(海外と言えばアメリカ、カナダ、ヨーロッパなど)ガンダムファンと会話してからの印象です。もちろん個人のファンによって意見が異なると思います。 -
鉄血はガンダムじゃなくても売れたと思う
って今日某所で見かけて絶句したわ -
Gレコは設定を最低でも半分ぐらい削るべきだったと思う、
富野監督に意見出来る人がいなかったんだろうね。 -
244
鉄血はガンダムの皮をかぶった
アーマードコアシリーズだよ。 -
その前に売れてねーっつーね
-
ブッピガンがええなぁ
-
244
確かに絶句するしかないなそれw
まずタイトル通りガンダムで成功しろと -
実際息してんのは初代、Z、種、UCだしなぁ
内容の評価なんて千差万別、どこまでいっても主観でしかないんだし無意味 -
主題歌のイントロ聞いただけで未だにそわそわするぜ逆シャア
-
GジェネとかスパロボでBGM聴くとやっぱ逆シャア良いなぁと思う
-
244
ガンダムじゃなくても売れた
じゃなくても売れた
も売れた
売れた…? -
地味にトワイライトアクシズだっけ?あれも楽しみにしてるわ
-
海外つーても、国によるとしか。
逆シャアを褒める人が多い国なんて聞いたことないけど -
SEEDと種がが全く欧州・米国ウケしなかったのは事実で
ストーリーの評価は最低レベル(リアル軍人がそこらに居る国でキラやラクスの評判悪いのは当然というかしょうがない)
平井絵への対抗も確かに凄かった。
ファフナーも「絵が受け付けない」言うて拒否する向きを何度も聞いたぐらいのもんで、
平井絵は西欧人に好かれにくいんだと思う。ほとんど生理的拒否を食らってるような勢いだった。 -
俺も嫌い
-
西欧人とは逆に、アジア人、特に中国人はSEED大好きだよ。
人生初のガンダムがSEEDって人が多いから。要は刷り込み。 -
むしろ逆シャアは過大評価されすぎな気がするんだよな
-
日野さんがAGEを始めるときに
富野さんから貰ったアドバイスが
「ガンダムが人気が出たのは、男の女々しさを描いたからだよ」
というものだったそうな
富野はこの特徴について自覚的なのかも知れない
AGEもこの点をかなり意識した作劇だったと思う -
宇宙世紀ガンダムは中国と韓国で大人気なんだけど?
特に韓国ファンは等身大ガンダムを撤去するくらいなら
こっちに移設してほしいって言うくらいだぞ -
逆襲のシャアが嫌いなんじゃなくクェスが嫌いなんじゃね?
-
殴り合い宇宙いいぞ
-
韓国の熱狂的なガンダムファンは確かに多いよなぁ、特に宇宙世紀ファン
「∀はかっこ悪い!やっぱりガンダムは宇宙世紀でしょ!」
みたいなコメントをネットでよく見るわ
ガノタと波長が合うのかね? -
ガンダムとリゼロ比べてるバカってネタで言ってんの?
さすがに低能と言わざるを得ないw
特にガンダムが好きじゃない俺でも判る -
「そうか…!しかしこの暖かさをもった人間が地球さえ破壊するんだ!それを分かるんだよアムロッ!」(シャア)
「分かってるよ! だから、世界に人の心の光を見みせなけりゃならないンだろ!」(アムロ)
「ふん、そういう男にしてはクェスに冷たかったな…えっ!」.
「俺はマシーンじゃない!クェスの父親代わりなど出来ない!…だからか?貴様はクェスをマシーンとして扱って…」.
「…そうか?クェスは父親を求めていたのか。それで、それを私は迷惑に感じて、クェスをマシーンにしたんだな」.
「貴様ほどの男が、なんて器量の小さい!」.
「ララア・スンは、私の母になってくれるかもしれなかった女性だ!そのララアを殺したお前に言えたことか!」.
「お母さん?ララアが…? うわっ!」 -
無双2だかのシャアルートEDで、アムロとの決着付けた後のシャアのセリフが良かった憶えがある
-
・アムロ・レイ: アクシズの落下阻止の際のエネルギーに巻き込まれ消息不明
・シャア・アズナブル: 同上
・クェス・パラヤ: チェーンのリ・ガズイに撃墜され死亡
・ギュネイ・ガス: アムロ駆るνガンダムに撃墜され死亡
・レズン・シュナイダー: ラーカイラムからのチェーンの機銃掃射により死亡
・チェーン・アギ: クェスの死に逆上したハサウェイのジェガンに撃墜され死亡
・ケーラ・スゥ: ギュネイのヤクトドーガに握りつぶされて圧死
・アストナージ・メドッソ: ラーカイラムのカタパルトが直撃を受けた際に死亡
主要キャラで生き残った者は、ブライトとハサウェイ、そしてナナイ・ミゲルのみ。 -
等身大ガンダムって、あのプロジェクトの立ち上がり、
一部に都の予算使ってなかったっけ。
韓国にゃやれねえよ。
韓国、香港、台湾には宇宙世紀を知ってる向きも多いけど
中国は、政府主導の日本アニメ規制期間が長かったから
ネットが使える以前の映像を嗜んで来てる層は然程多かない。 -
今日のデマッター
-
いくらやらおんでも
ソースが不明すぎる -
逆シャアは俺も嫌い。シャアの性格変えすぎ。
シャアは正義ではないが悪でもなく自分の理想に向かって突き進む人って感じだったのに
いきなりギレンの真似事みたいのし始めたのは萎えた。
でやっていることがコロニー落としのパクリ。
全然シャアらしくない。
初代、Z、ZZと積み上げたシャアがいきなりどっかいっちゃった感じだったよ -
駄々っ子サーベルとか大好物です
-
「命が惜しかったら、貴様にサイコフレームの情報など与えるものか!」(シャア)
「何だと?」(アムロ)
「情けないMSと戦って、勝つ意味があるのか! しかし…これはナンセンスだ!」
「馬鹿にして…! そうやって貴様は、永遠に他人を見下すことしかしないンだ!」 -
272
赤の肖像でも見たらいいんじゃね?経過が丸わかりだ
少なくともお前の言ってるシャアは1st時だ
Zではかなり苦悩してるしZZでは出てない -
「何?戻れと言うのか!? ナナイ!男同士の間に入るなッ!」(シャア)
νガンダムに圧されっ放しのシャアの窮状を感知? ナナイのその思念がシャアに届く。
しかし、これをあっさりとはねのけるシャア。男の意地か、それとも別の理由があったのか? -
「よけた!?」(アムロ)
「それでこそ私のライバルだ!」(シャア)
アムロの攻撃を間一髪でかわすシャア。なんか活き活きとしてるよオイ。 -
草
-
スペースノイド云々は大義名分でしかない
結局は長い間しこりになってたアムロ、ララァとの決着を付けたかったのが本音だよな
そこがいかにもシャアらしいっつーか
そこに何の不満もないわな -
逆シャアは
面白くない訳じゃないけど、観ると疲れるんだよ -
「アムロ!地球上に残った人類などは、地上の蚤だということが何故分からんのだ!!」(シャア)
「ララアが死んだ時のあの苦しみ!存分に思い出せ!」(シャア)
「情けない奴ッ」(アムロ)
「なにがッ!」「貴様こそ、その力を無駄に消耗していると、なんで気がつかん!」.
「貴様こそッ!」 -
海外と言って一括りにするアホは何故いつも現れてしまうのか
日本のガノタですら一括りで語れないんだから日本より宗教や文化も様々な外国なんて無理無理
SEEDのアンチが多いことすら知らない無知っぷり晒してるしこいつの語る海外のガンダム事情なんて何の参考にもならん -
「宇宙に100億の人が住んでいるのよ。.
お父さん達はそれを地球から見上げて、分かってるつもりで…そのほうがおかしいのよ!」(クェス)
シャアの地球寒冷化作戦を阻止できなかった連邦政府とその高官である父を責める
クェス。
この青臭さがたまんねえっス。 -
「アムロ…私はあこぎなことをやっている… 近くにいるのならこの私を感じてみろ!」(シャア)
いくら何でも無理すぎる。とか思ってたら↓
「なんでここにいるんだ!」(アムロ)
「私はお前と違ってパイロットだけをやっているわけにはいかん!」(シャア)
「俺たちと一緒に戦った男が、なんで地球潰しを!?」.
「地球に残っている連中は地球を汚染しているだけの、重力に魂を縛られている人々だ!」
本当に遭遇しちゃったというわけ。
それにしても6年ぶりの再会で、いきなり殴り合いとは随分心が貧しい人々だ。 -
アムロと本気で決着を付けるなら連邦軍の敵になるしかないからな〜
Z時に体制に絶望したっていうのもあるけど
少なくとも百式で撃墜されるまでに心決めてたよね
個人的にはアムロと再会した時点から少しずつ燃え始めたと認識してる -
「ララア… 私を導いてほしかった…なまじ人の意志が感知できたばかりに…」(シャア)
10年前のことを未だにこだわりまくってるシャア。もう人間が小さいなんてもんじゃない。 -
SEEDは5話ぐらいで切ったな
でもあんだけ人気出たってことは好きな奴は好きなんだろな -
「シャアと僕を、一色他に自分のものに出来ると思うな!」(アムロ)
「意識が永遠に生き続けたら拷問よ。私は貴男たちをみたいだけ」(ララア)
「そりゃエゴだよ!」.
「私は永遠に貴男たちの間にいたいの…」.
「シャアは否定しろ!」.
「彼は純粋よ…」.
「純粋だと!」
そして夢オチ。ララアの幻影に翻弄されるアムロ。
「また同じ夢を見るようになっちまった!」 アムロ凄まじく苛立つ -
アジア圏意外はグチグチと語ったり悩んだりするガンダムが人気ないんじゃね?
国民性として -
人間臭いが故に復讐に燃え、ナーバスなほど体制に絶望し、粛清を掲げてまでアムロと決着を付けようとしたんだよ
それがシャアだろ -
メインテーマが流れてくるわ
-
逆シャアまではいいんだがなー
フロンタルとか完全にやり過ぎだったな -
所詮別人だからねフロンタル
上辺だけのシャアをなぞればあんな感じじゃない?
原作は知らんがアニメ版だと完全にイミフだったけど
公式的にそういう扱いのキャラでしかないんだろう -
やっぱ逆シャアのシャアのグラが一番好きだな
-
ぶっちゃ国内のガンダムファンでも、どれが1番人気とか判らないよ。
そりゃBD(DVD)の数値は目安にはなるだろうけど。 -
スターダストメモリーズは100%ウケンやろな
-
内容はともかくMSの造形はサザビーで極まった感あるな
-
テレビシリーズだったのに聞かれもしないガンダムX・・・・
-
もういいだろガンダム
-
鉄 血 は ?
-
サザビー出ます!サザビー発進!
-
>Vのネネカ隊は有名なのですが
普通はシュラク隊だろ?と思ったら「Vガンダム 女性部隊」で検索したら、ネネカのが先に来てたわ…… -
シャアという男に興味が無いと面白くも何とも無い映画だからな
MSはカッコイイんだけど -
295
流石に一番人気は元祖だろ
2番人気以降は分かれるにしても(多分、Z、W、種あたりで三つ巴だと思うけど) -
草
-
「ララァ・スンは私の母になってくれるかもしれなかった女性だ。そのララァを殺したお前に言えたことか」
シャアは結局これでしょ -
こういうの海外ってどこを指すんだ? 声のでかい向こうのお前らみたいな奴らか?
ファンも一枚岩じゃねえだろうが -
268 305
確かシャアが出撃する前に「もう勝敗は決してるから出撃しないで」って銃を向けて、
色々あってシャアに返り討ちにあったんじゃなかったっけ?
直接的に死んだ扱いにされてないだけで、アレで生きてるとは思えないが…… -
シャアがアムロにこだわり続けたのはアムロという存在が自身の憧れだったからだと思ってるよ
NTとして人としても
でなきゃとっくの昔に謀殺してる
誰かを見下しているどころか劣等感と共に常に誰かを見上げ続けている人間というのが俺のシャア観 -
シャアもアムロも互いに相手に期待しすぎてるよな~と
シャアは若い頃にアムロを同志として誘ったけど、言っちゃ悪いがアムロにそこまでの器量とやる気があったとは思えないし(パイロットとして前に出て、兵士たちの象徴のような存在なら出来たかもだけど)
逆にシャアは才覚とやる気は有ったけど、最終的にそれを向ける相手が… -
むしろネオジオン総帥で凄い偉い立場なのに私情に振り回されまくる辺りが好き
10年位前の女の事をまだ引きずってる所も、
在り来たりな悪の大王とか世界征服を目論む秘密結社とか、
そんなんじゃない等身大の人間が四苦八苦してるって感じがする
アムロも逆シャアで夢の中にララァが出てきて、うなされてたが、
「シャアは否定しろ!」とかムキになる所とか凄い人間くさくて好き
「くそっ、また同じ夢を見るようになっちまった!」とか言う辺り、
シャアと同じくアムロもララァの事が心のどこかに引っかかってたんだろうな -
クワトロ時代のシャアは正面から過去に向き合って 前向きだったんだけどな
カミーユの精神崩壊がけっこうショックだったのかもしれない
あの頃はむしろアムロの方がララアにこだわりすぎていた -
ララァは大いなる聖性を備えた女性だとは思う。
でも、シャアの母親代わりになれたかというと、やっぱりなれない、と自分は思う。
生身のララァは死んだからこそ、シャアの幻影の中で(都合よく)永遠の存在にすることもできる。
「自己欠損感を抱えたシャアが、それを補ってくれるものとしてララァを欲する」という話はよく聞くが、
なんのことはない、シャア本人が「趣味」で欠損感を感じたいから、
対としての補填物が後付で必要となるだけの話と思う。
余計な虚栄心は捨てて、自分で自分を満たせばいい。
自足すれば依存対象としての他者は必要なくなるし、
出会う必要のある人とも、出会うべくして出会うだろう。 -
ぶっちゃけ母親になってくれるかもしれないだとか導いてくれだとかいう発言はNT的な意味だと思うよ
NTとして未熟(子供)な自分をより高次元のNTへと導く存在=母親ってことなんだろう
そのまんまの意味かもしれんが -
逆シャアって作られたタイミングもあまり良くなかったよな
ZZでガンダムシリーズに対する評価が地に墜ちてた時期だったし、元々ZZの途中から再登場してハマーンぶっ倒してラスボスになる設定だったのを劇場版に変更した無理が出てるし、当時有力なアニメーターはほぼAKIRAに参加してて正直作画がアレだし....しかも公開当時ははれときどきぶたという幼児向けアニメと併映という意味不明さ
でも俺は好きだけどね -
逆シャア好き
Gレコゴミ -
304
種とZ、Wじゃ人気全然ちゃうわ
Zはバンダイ公認で失敗扱いだしWもTV版はプラモ売れなかった
ファースト以外でバンダイが公式で褒めたの種と種死だけやぞ -
シャアの根本はマザコンってのが正しい
アストライアを無意識に求めてしまったんだろう
だが、その理想の母性を持つ存在がララァ・スンだったのが悲劇の始まりで・・・
今度はシャアにとっての母親の像がララァになってしまったんだよな
だからララァを求めるようになってしまった・・・
ハマーンをはじめ偽ララァを傍に置いたけど長くは続かなかった
彼女たちもまさかシャアが母性を求めてるなんてそりゃ気づかないし
偽ララァ達はシャアにシャアであることを求めるだけだった
ある意味ニュータイプでもない限りシャアと理解なんて無理よ -
シャアっていい奴だと思うんだよな。じゃなきゃあんなに部下特にアポリーやロベルトはついて行かない。実際アポリーはいい奴だし
シャアはエゥーゴは本気だったんだなと思えた。ブレックスの死に涙したりギレンの野望ではブレックス生きてれば逆襲しないし -
317
少なくともWのEW版はプラモで売れてるし、
W以降あからさまな腐狙いガンダムばっかになったんだよなぁ……
路線変更させる程度には人気だったんだろ
Zは1stの回顧層に結構人気、バンダイから失敗云々はその後のZZの方だったはず
だいたいZ失敗だったら、スピンオフのアドバンスドはもちろん、リメイク映画なんざ作られないでしょw -
F91は王道だからなあ
満点ではなかったとしてもあれに低評価をつけるやつはいないだろう -
F91つまらん
詰め込み過ぎで総集編みたい
低評価だから続編の映像化がなくなるほど爆死したんだぞ -
逆シャアみたいなオカルトで解決は海外じゃ評価されないのは当たり前
-
SEEDは欧米じゃ人気なくてアジアでは人気ってことか
-
F91は神。
-
外人はウジウジ系のキャラ嫌いだからな
エヴァのシンちゃんとか嫌われてるし
ハサウェイの最期の行為とかも嫌いなんじゃ? -
アムロ→シャアって
恵まれた育ちとカリスマ性があって世界を変えられる(少なくとも強行な手段を選ばずとも)のに何でそれをしないんだ。と思ってるし
シャア→アムロは
お前こそ自分より優れてる(NTとして戦士として)のに一つの組織にいることに甘んじてるんだ。お前の力なら世界を変えられるはずだ。って思ってる。
二人ともお互いにお互いを過大評価しまくってるよな。
それに加えて自分を限りなく過小評価してる。
自分に無いものを持ってるからこそお互いに相手に幻想を抱きたくなるのかね? -
F91はやっぱりテレビシリーズで見たかったわ
せっかくガワラメカ&安彦キャラで仕切り直したのにもったいない -
どこの海外の話だよコレ
ドラえもんなんて、欧米とアジア圏で人気正反対だぞ -
CCAのアムロは、こう言っちゃ怒られそうだがファンネルの扱いはそんなに上手い方ではないと思ったな。ハマーンや、劇中でミサイル撃墜に成功したギュネイに比べるとどうも見劣りする。(実際、操作ミスでケーラ死なせちゃってるし)だからこそNTとして衰えていると言ってるんだろうけど。
最後のシャア戦を見ても、やっぱり既存技術・戦法(及びその応用の)の運用が抜群に上手い人だよね。 -
海外のガンダム人気ってアジア人気>>>欧米人気だからな
アジアでの人気は大体日本に近い。どっちかというと派手でけばけばしいのが好まれる -
親父にもぶたれたことないのに!の印象が一般的に強すぎるだけで、本質的にはまともな人間なんだろうな。ブライトとかハヤトとか、比較的他人との出会いに恵まれた?事も大きいだろうけど。
ふと思った事なんだが、NT能力が衰えたとかいわれるが、あれは「人間として生きて行く上で安定したレベルに落ち着いた」んじゃないかな。アムロよりレベルが高いであろうシロッコやカミーユはロクじゃないことになってるし。 -
330
プラモの説明書やったと思うけどアムロ自信自分のNT能力には懐疑的って書いてた気がする。
アムロが強いのはやっぱパイロットとしての腕と経験なんやろうね。 -
戦う理由が女絡みに見えるからかねぇ
-
まずこのソースがどの外国人かが曖昧なんで何ともだが。
Wが人気なのは確かあれが初めて本格的に海外で放送されたガンダムだったから、っての
が大きいとは思う。日本では腐女子の餌であったり、破天荒な内容でネタアニメ化
されたりな扱いだけど、あっちの方ではそういう強みもあるのでは。
しかしこうして見ると、同じアニメシリーズ内でも嗜好や意見が国ごとに
正反対に分かれるもんなんだな、と。 -
>91
近年MG枠を渋くしつつあるバンダイがその穴埋めとしてMGじゃ難しい巨大機やマイナー機向けのためとかいう枠にREブランドを立ち上げて、ひと昔なら何かの拍子でMGで出てもおかしくなかったようなヴァサーゴやリボガンみたいな
アナザー作品のMG未発売ライバル機orラスボス機までもRE候補ですって発表したちょっと後に「MGプロヴィデンス(一般)発売!」とか、00以降含む他アナザーファンにとっちゃ嫌味に近いレベルのあからさま過ぎる特別別格扱いを母屋自らがやりやがったのがつい最近なのに何を言ってるんだ -
SEEDといえば来年プロビデンスがMGで出るらしいな
せめて00の10周年にリボーンズ出してやりゃいいのに -
アストレイも含めてやっぱすげぇよ種は・・・。
00は腐女子さんより最強厨の方が嫌い。 -
逆シャアは登場人物の動機がみな、くだらなすぎるからな。
ぶっちゃけ、映画の予告編だけで十分だった。 -
00ってブランド崩壊させた戦犯なのに人気あるのか
意外 -
シャアは、まあ強いことに違いはないんだろうが、どうもパイロット向きではないような印象がある。
CCAでも、決着に拘らずに指導者か傍観者に徹していればよかったものを… -
シャアがロリコンは半分は単なるネタだからな……ハマーンとかレコアとかクェスとか見てりゃわかることだけど
シャアは自分に甘えてくる年下の女って大ッ嫌いな人だし。面倒くさがって冷たく当たって捨てちゃう
ただ単に重度のマザコンなだけで、自分に母を感じさせてくれたララァがたまたま年下だったっていう話。
それが行き過ぎてララァ・コンプレックスとでも言うべき人になっちゃったっていう -
ララァネタはそうでもしないとテロがチャチ過ぎて肯定できないので
破綻した物語をメロドラマで包んでるだけ
それを肯定する理由はファンの「ロボットプロレスが見たい!」しかない
リアルロボ→スパロボの原点回帰で、ガンダム以前のスパロボも皆やってるわけで、逆シャアの作劇はセオリー
アナザーはそれを素直にやってる(これを叩くのは自己否定)
にわか信者がその自覚なく叩いて、無能な制作が間に受けてガンダムが地に落ちた -
シャアとしてアムロと友達になってもたぶん駄目
キャスバルとして全部吐き出す事でアムロと上手くいく気がする
それが逆シャアラストのあんな場面じゃどうしようもないがな
いくらアムロだってあんな複雑に塗り固めた人間を外面だけで内面まで理解しろとか無理すぎる、実際母性を求めてたなんて言われるまで分からなかった
貴様ほどの男って言ってるようにアムロもキャスバルを「シャア」という色眼鏡で見てたから共闘した時もそこに友情はたぶんなかった
でも、そこにいるのが情けなくて格好悪くて器量も小さいけど自分と同じような普通の等身大の人間だったらアムロは普通に接して仲良くなってたと思う
少なくともあそこまでこじれはしなかったはず -
振り返ってみると、「アムロ君、私の同志になれ」が
友達になれそうな相手に言える限界の本音だったのかなあと -
草
-
アムロは歳を取るごとに頼もしくなっていったのに(Z序盤ではカツに活を入られていたが)、シャアは歳を取るごとに情けない奴になっちゃったな。
ザビ家打倒に燃えてた時期が一番迷いもなくて強かったんじゃないかと思う。
まあ完璧すぎるシャアなんてつまんないけどね。 -
ただでさえ、一番“親にかまって欲しい”時期にザビ家による暗殺やら逃避行やらで死に目にもあえなかったから。
シャアの恋愛観っつーか愛が異性愛=母性愛になってるんだよな。
なのに寄ってくる女性は自分に甘えようとする、自分を束縛しようとする女性ばかり。
映像作品じゃ数少ない例外がララァとナナイって言う女性運の無さ -
作中で言ってるように「女寝取られたら世捨て人になれよ!」で正解なわけ
実際、リアル社会では皆世捨て人になって「深夜アニメは伊達じゃない!」「この萌えキャラの光を世界に見せないと!」言ってるわけw
アクシズが止まった=異世界転生してモテモテになれたよ!くらいの話で
今のアニオタやなろう信者が50過ぎて「異世界転生はリアル」とか言い出すとガンダムの宇宙世紀信者ととまったく同じになる、確実にそうなると予言しておくw -
00の評価がわりとそのままで草
-
でもtorrentで見てます
を最後に書き加えろやw -
シャアマザコン説ってのはよくあって、しかもソースはたいがい同じ、
「ララアは私の母になってくれるかもしれなかった女性だ」を言葉通りに受け取って、
そいつだけをソースにマザコン認定って奴だ
だけどそれは違う気がするな
あの発言は、クェスを兵士にした問題の中で
アムロがララアを殺したことへの怒りが先行して発せられていたわけで、
ララアは、新しい時代のニュータイプたちの母親的存在になれる可能性があったと解釈した方が自然じゃないかと
さもないとなんであの状況でアムロに自分の家庭環境を語るんだwっておかしな話になる
元々あの会話ではニュータイプ論をしていたはずなんだぜ -
シャアはララァとアムロの共感の場を見てたしなぁ
ああやって理解し合った二人の存在がシャアにとってのNTの基本になってる感じだけど
実際はわりと特別例みたいなもんだしな
経験したのが貴重すぎて基準が高くなりすぎてるみたいな感じだろうか -
シャア云々を置いといてもキャラの言動が総じてキ○ガイ
放熱板云々の辺りは頭痛くなるし…電波作品だわハッキリ言って
あの作品からドンドンこじらせて
コアファン向けになっていくんだよなぁ -
>>352
そっちに話を逸らすと
エコだから隕石落とし<バグ<バイク戦艦<Gガン「人間もまた自然の一部!」ってなって、逆シャアのリアリティレベルは酷いってなって、詰む
マザコン説を取るとメロドラマ路線丸パクしてるSEED肯定にならざるをえないので、叩いてた信者が詰む -
女の母性というかそういうのに甘えたい人なんだろう、母親ってのはわかりやすい例えで。
表舞台に出るのは周りに期待されて渋々って感じだったし、シャアに自分を受け止めて欲しいレコアや自分に執着するハマーンから逃げ、シャアに父親を求めてるクェスをうっとおしいと思ったり、誰かに甘えたいのに逆に頼りにされるのが苦痛っぽいし。ナナイはいいとこ行ってたと思うけど、肝心のシャアが男としてアムロとの決着を優先しちゃったし。 -
実際逆襲のシャアは駄作だと思う
だって繋がりが意味不明すぎだし -
やることを見失っていないシャアは強いし迷いが無い。
ガンダム序盤の「ザビ家に復讐」のシャアは確かに堂々としている。
でもガルマを殺して「虚しくなった」シャアは迷走している感じ。
エゥーゴ時代なんて迷走の最たるもん。
なんというか、もう少し気楽というか、背負い込まない生き方は出来なかったのだろうか。
アムロは出来る事と出来ない事をはっきり切り分けた結果、CCOでやたら頼れる大人に成長してるんだが・・・ -
シャアはすべてを背負えるほどの能力があった。
だがシャア自身はすべてを背負えるほど強くはなかった。
だから誰かに一緒に背負って欲しかったし助けても貰いたかった。
しかしその血統とスペースノイドの期待は彼を一人にすることを許さなかったし、シャアを支えて生きていこうとする人間は現れなかった(ララァとナナイくらいか
皆彼に期待したが彼の本質を見抜いた上で彼を助けようとする人間がほとんどいなかったのが一番の悲劇なのかも -
もしもララァが生きてたら、ララァ嫁さんに貰って、シャアの名前もキャスバルの名前も捨てて、一パイロットとして一生を終えられたのだろうか。
クワトロ時代に冗談めかしてだけど、「嫁さん欲しい」「パイロットの他に食っていく方法を知らん」とか言ってたのが印象的だったので、もしかしたら結構本気だったのかもって思ったり。
それとも、ララァが生きてても結局は、連邦の腐敗が許せないとかジオンの残党を放っとけないとか考えたり、周囲から「ダイクンの息子なんだから何かしろ」とかせっつかれたりして、正史と大差ない行動を起こしてただろうか…。 -
草
-
ベルトーチカちゃんが出れば勝ってたのに
-
こうしてSEEDが再評価されていくのか
-
そもそも宇宙移民、コロニー落としが意味不明だから
ガンダムは、ロボットプロレスもの、メロドラマにしかならないよ
提案、実験、失敗、反面教師として偉大なだけ
ガンダムが他作品に比べて最強なのは、額に角二本、目二つのロボ、赤青黄+白の配色だけ -
F91の美しさは素晴らしい。クロスボーンのMSもオリジナリティがあっていい感じだ。しかも脳波コントロールできる!
ただ、映画単体でみると、説明不足ってレベルじゃねえぞと思う。
アンナマリー、セシリーの心情、バグ、このあたりは超展開といわれても反論できない。 -
情けないヤツ!
-
鉄血の評価は海外の反応とかのサイト見てると退屈らしいね戦闘しないから
-
F91は分身とかヴェスバーとか、子供心にインパクトも強かったからな
ヴェスバー、劇中では最初に撃墜した後は強力すぎるって封印しちゃって、
セシリーには当たらなかったしラフレシアには効かなかったが
インパクトと言えばビームシールドも。今じゃ当たり前だけど
プラモのF91で初めてビームシールド見たときの衝撃が忘れられない
F91かっこいいよかっこいいよF91 -
クロスボーンは好きだが、色々ぶっ飛んでるからF91好きとしては微妙な所も・・・
正史扱いになってないのもその辺りだろうなと思うし。
GジェネFのお陰なんだろうな、クロスボーンが広く認識されたのは。 -
TMNに思い入れが無いと見れんやろ
-
365
F91は小説版まで読んで初めて完結するって感じだからな
元々序盤の日常から戦争に切り替わる描写とラストの爽やかな結末以外は微妙に感じてたけど、小説版読んで色々納得できたわ
十分な尺があればほんと名作になれたかもしれんのに、勿体無いよなぁ -
352
その場合、「ララアは私達の(orニュータイプの)母になってくれるかもしれなかった女性だ」になるだろ
「私の」の時点で、他の誰かではなくシャア自身の個人的感情の為に動いている
マザコンかどうかはともかくとして、誰かや世の中の為などではない事だけは確か
新しい時代だの、ニュータイプの未来だのを考えての発言という解釈はありえない
んで、ニュータイプ論をしていたのにシャア個人の話に切り替わった理由は、「私にとって大切な人を殺したお前がニュータイプ論語ってんじゃねー!」という感情論でアムロを否定する為
アムロはシャアは革命をやろうとしていたんだと思って論理的に諭そうとしたけど、そんなのではなくただの感情的な八つ当たりだと判明するシーンだよ -
昔は外人といえば白人or黒人系のことだったけど、今は東南アジア系や三国人も入ってくるからややこしいw
-
Gレコは面白かったけど外国ではウケ悪そうなイメージ
-
隕石落としがテロリスト過ぎてダメだわ
寒すぎる
今やるなら、戦争状況は笑い取って突っ込むのが無粋ってした方がいい -
330
シロッコですらファンネル撃墜する時はちょっと精神集中みたいな演出だったのに、CCAのアムロは普通にやれやれって感じで撃墜してるからな
操縦技術に関してはやはりずば抜けてる
シャアもアクシズ内部に入る直前の戦闘ではそんなアムロと互角
ラストにナナイに気を取られてアクシズに叩きつけられる決着はちょっと不満だわ
らしいっちゃらしいけど -
海外ファンのほとんど=ごく少数(しかも金を落とさない)
-
海外ってガンダムが好きなんじゃなくてSEEDが好きなだけだろ
-
実際CCAがは駄作だからしゃーない
出渕のMS補正とアムロシャア補正とゲーム補正でカッコよく見えるだけで敵も味方もマヌケとキチガイしかいないからな
何も知らない海外の奴が見たらそらそうなるよ -
種アンチってネットの一部で騒いでるだけじゃん
-
F91の評価が気になる
-
シャア「ララァ・スンは、私の母になってくれるかもしれなかった女性だ!」
当時映画館で失笑したわ -
シャアはアムロの気さえ引けるのなら何だってよかったと言ってみる。
-
ガンダム以外で人気なロボアニメってマクロスのロボテックとかトランスフォーマー
他になにかあったっけ? -
「赤い人が隕石とか落とし始めたんでがんばってロボットで押し返したら何とかなりました」
って書くとギャグにしかならないけれど。
人の心の光を表現したいって装置だと思うとアリな気もしてくる。
でもまぁ、確かに隕石押し返すのは少しやりすぎてる感じはする。
オカルトパワーは前から出てきてたじゃんって言えばそうなんだけど、なんか働いてる力が大きすぎて。
それだけ人の心の光は強いんだってことかもしれないけれど。 -
アクシズを押し返したり相手MSの動作を止めたり散々超現象を引き起こして
「それどうなの!?」て皆に言われるニュータイプやサイコミュ関連だけど、
問題はミノフスキー粒子の方だよね。あらゆる怪現象はミノ粉散布下でしか起きてない。
「レーダーを無効化してる!これ使える!!」て飛びついて濫用したのはいいが
特性の全容解明とかどんな用途があり得るのかとか「これから調べます!」状態なんだろ。
解明が進めば「怪現象かと思ったら通常の現象だったぜ!」となる。
実際特性解明が進んだ結果F91以降のビームシールドやビームローターが出てきてるし。 -
※382
映画館で大笑いとか迷惑な奴だな -
387
横だけど
失笑の意味を知らんのかお前は
恥ずかしい奴だ -
385
「人の心の光」って時点で電波過ぎてギャグにしか見えんわ
ギャグじゃなくても宗教っぽくてキモイ -
ぶっちゃけてしまうと劇中でシャアは
「地球がもたん時が来ているのだ」
と主張して自己の暴挙を正当化しているが、実際には地球は全然大丈夫だったりする。
これはその後の宇宙世紀が証明してしまっている。
地球は人類のエゴを飲み込めるだけのスペックがあったわけだ(あくまで人類の大半が宇宙移民であることが条件だけど)。
ハッキリ言ってしまえばシャアからしてみればアムロが自分に
立ちふさがろうとする口実さえ作れれば何でも良かったんじゃないかと思う。 -
379
ぶっちゃけ日本におけるガンダムの評価ってMSのデザインの評価だけで決まってるよね
ストーリーとかぜーんぶ無視して
逆シャアやSEEDや00やZやUCや0083の人気が高いのはMSのデザインがカッコイイから
∀やXが不人気なのはMSのデザインがダサイから
MSデザインのカッコイイ順で並べたら、そのまま日本におけるガンダム人気順になると思うわ。例外はファーストぐらいで -
キラとラクス好きな奴なんて種厨だけだろ
マトモな神経してるとは思えん -
そういえばやらかんさん最近鉄血の視聴率記事ないな・・。楽しみにしてたのに・・。
-
人の心の光と言うのは結局のところ見られなかったしな。
あれはあくまで強力なNTと人の意思がサイコフレームで強化増幅された結果であり
人間の英知とかそういうものではない -
逆シャアの何が不人気か解らんね
キャラ変わってザビ家関係なく地球滅亡させるキャラにしたあたりかな -
392
別に種厨じゃなくても子供は好きだろ
主人公以外の視点で物語を観れるようになってくると「あれ?こいつらおかしくね?」って気付くけど、そういう視点を獲得できるのはある程度年とってから -
どこソースだよw
聞いたこと無いとかいってるしコイツの周りだけじゃねえの?w -
さっきまでビームとミサイルで戦ってたのに突然エスパーで救われるとか冷めるでしょ
-
逆シャア
あれ 作画、色塗り 全て人の手でやってるんだよね ふぁ! -
隕石落とし→詭弁=メロドラマ>人類抹殺(映画のみ許される嘘)
隕石持ち上げ=映画ってこういうスパロボ展開でいいんじゃない?
ってメタなテーマが逆シャアの本質です、って正直に言って、その後の作品で実践すれば何も問題はなかった
実際、その後のガンダムは「リアルな戦争<ただの犯罪w」になってる。
1stのコロニー落としも問答無用の犯罪(どこがリアルな戦争?)
「本物の戦争も案外ただの犯罪かも」「じゃスパロボの地球征服=ただの犯罪を通して戦争考えるデフォルメもアリだよね?」が正解だった -
アムロと本気で戦ってララァを払拭するには連邦軍の敵になるしかないからね
アースノイド粛清もあったがシャア的に決着を付けたかったんだよなぁ
この辺は後のゲーム等でもよく見かける解釈だけどね -
395
・クェスとハサウェイという不快なガキどもによる目に余るほど露骨な尺稼ぎ
・全面戦争ではなく1部隊と1部隊の小規模な小競り合いというショボさ
・シャアのヘタレ化
・サイコフレームと人の心の光というオカルトに頼り切ったふんわりして煮え切らないラスト
ざっとあげてもこんだけ糞な点がある。
「アムロとシャアの宿命の対決!」というコピーに心躍らせて観に行った当時、尺の殆どをクェスとハサウェイのどうでもいいメロドラマに費やされたのには殺意すら覚えた。
あの二人がアムロとシャアの二人に何らかの良い影響を与えたならともかく、全く何の影響も与えていないと判明するラストで本当にあれらは時間の無駄だったと思いしらされたもんだ。 -
エスパー描写はZでもZZでもあったしなぁ
逆シャアはサイコフレームでかなり増幅されてただけで -
そもそもシャア自身が自分の大義を自分で信じきれてないんだもん
アクシズ落としが人類の為・地球の為に真に必要であるのならば万難を排して行うべき
アムロとロンドベルが邪魔なら事前にロンデニオンごとコロニーレーザーで焼き尽くしておけばいい
大虐殺を正義だと確信できてないから言い訳が欲しくなり、
「最強のNTであるアムロを対等条件で倒せたら、わしのほうが最強のNTということになる。
進化した人類であるNTの最高峰であるわしが行うことなんだから
それはもちろん正義に決まってる」
などというはた迷惑なロジックに陥るのだ -
逆シャア絶対認めたくないおじ乙としか
-
こないだ、無性に逆シャアが見たくなって十何年ぶりに見たんだけどほんといい映画だな
前に見た時よりも隅々まで注意して見ることが出来たから、細かいとこでいちいち感動してた
シャアがスウィートウォーターの電車で乗客から歌で歓迎されてるシーンとか凄く好き
あの歌が頭から離れなくてわざわざ曲名と歌詞を調べる程度には印象的だった -
シャアの複雑な内面理解してないんだな
-
逆襲のシャアって失敗作じゃんw
興行収入的にも -
逆シャア良いなぁ
-
逆シャアの劇伴は未だに震えるな!
あ、内容も好きだけどねw -
逆シャアとF91は今でもたまに観たくなるな
-
シャアが頭悪すぎて、ただの犯罪で戦争になってない
まったく他人の心がわからないアムロがNT(理解しあえる新人類)
この時点で擁護しようがない
正直、アムロさんがオカルト以外で他人に共感した場面は、存在しないw
実はここが一部に熱狂的な信者を産んだ理由
(なろうのハーレム主人公をコミュ障読者が押すのとまったく同じ現象) -
逆シャアは日本のガノタの中でも
「何が面白いのかわからん」ってのがいるからな -
ハイハイ
-
まぁ圧倒的に支持はされてるけどな逆シャア
-
地球に済むニート共を一掃したかったんだろ
-
ていうかアムロって凄く堅実だよね
人の知恵を根底で信じていながらも現実的にできることを地道にやってく感じ
もしも生きてれば、50歳とか60歳とかでそういう地道にやってきたことが実ってたかもしれないなぁとかしみじみ思った
シャアは極端すぎるわ
理想に苦しみ抜いて、楽な手段に走ってる感がする -
同時に仲間を護るという「これは」と決めると躊躇いなく行動できるアムロとアムロに対して迷いまくりのシャアの対比でもあるんだよな(サイコフレームの横流しが正にそれ)
決断力あるアムロなら中年の領域達したら確かにMS関連なんかの技術的な業績遺していたかもな(そもそも技術屋向きの性格だし)
逆にシャアは早死にしたからこそ伝説が独り歩きした印象(UCやガイア・ギアがその典型だし)生き残ってたら思い切り叩かれていたろうな -
結局 アムロの子供ってのは居ないの?
レイ家は途絶えちゃったの? -
サイコフレームの横流しは単にアムロと対等な勝負がしたかったからでしょ
-
1st~CCA関係なく
シリーズの外伝や番外編が増えると同時にアムロに届くはずだった
MSや武装や物資が増えるという恐怖
上層部「もうあいつに送るやめようかな」とかそのうちネタにできそう -
それほどの力を持ちながら連邦に飼われているアムロ
行動を起こすシャア
のニュータイプはどうあるべきかっていうシャア目線の対比でもある -
シャアばかりが言われるけどCCAアムロにも人としての弱さを見せる部分はあるよね
シャアより少し自制が利くだけで -
アムロは自分ができる範囲、自分がすべきことはわかってた方じゃないのかな
世界を変えるほどの力もバックボーンも無いと自覚してたからこそ現場での直接的戦いをして地球を壊そうとするシャアを止めようとしたのだと思うし
戦闘が強いNTではあったけど民衆を先導する政治力や肩書きをアムロは持って無かったと思う
逆にシャアにはダイクンという肩書きと人を惹きつけるカリスマがあったと思う、だからアムロはZ時代の時にシャアに期待してたんじゃないかな
アムロの場合はNT能力自体に世界を変えたりとかそういう事が出来るとは思ってなかったんじゃないかな
初代で「ニュータイプになって未来の事がわかれば苦労しません」と言う位だし -
425
シャアから見れば羨ましくもあり歯がゆくもあり憤りを感じる事もあり、だな -
シャアって33歳なのにララァ(10代の少女)を想い続けているからロリコン呼ばわりされてるんだよな
でもアムロも29歳で想い続けているからロリコン呼ばわりされてもおかしくないけど
アムロのとってのララアは「昔好きだった不慮の死を迎えた少女」でしかない
今の彼女をララアと比べたりララアの代わりを女性に求めたりしないから「昔話」で終わる -
逆シャアってアムロとシャアよりはサウェイとクエスがメインだからな
あのバカガキ二人のせいでクソつまんない出来になってる
シャアはシャアで手抜きしてアムロに負けるマヌケだし連邦はそのマヌケなシャアをなぜか全面的に信頼してアクシズ売るマヌケだしアムロはMSでアクシズ押し返そうとするアホだしジオン兵はアムロに寝返るし奇跡(笑)で全部解決
見終わった後("゚д゚)ポカーンですわ
クソ映画の見本 -
ガンダムは初代が一番
後はクソの山 -
399
確かコロニーの遠景はサンライズ初のCG使用だった気がする
F91だったかな? -
420
ベルトーチカ次第だけど、明言はされてないねえ
シャアの子孫がVのウッソだって裏設定があるって話なんだけど、
そもそもシャアは誰と子作りしたんだ? -
逆襲のシャアって好きだけど面白いかって聞かれたらつまらんって返しちゃうな。
MSを含むメカのデザインとか動き、それらの設定だけで満足しちゃう。 -
組織のトップが私的な理由で最前線にでるとかありえんしな
-
うーん、逆シャア海外で人気無いは、この人の主観っぽいけどな
だって、SEEDのラクスとキラも日本でアンチ多いし
W人気なのは、そもそも北米でガンダム人気に火が付いたのがWからだったから根強いファンが多い -
割と解り易いし納得もできるな。
外人がCCA気に食わないのは結局アムロシャアの決着がうやむやだからだろう。
洋画でもこの手の終わり方は大概駄作扱いされるし。 -
アーケードのやつシャアの機体ばかり出してるけど誰も使ってないから誰か使ってあげてください
-
ラクスとキラがアンチ多いってのは実際どこまで本当なのかな?種なんて典型的なネットと現実の評価が乖離してる作品だしイマイチ信用できん
-
434
マジレスすると逆シャアも種もアンチも多いが信者も多い。
信者もアンチもどっちも存在しないのがAGE -
Wをあまり評価してない以外は
海外勢と同意見で驚いた
0080は素晴らしいが83はほんと何で人気あるのかわからん -
こういう話題にあがるだけまし。レベルファイブガンダムとか、本当にいろんな方面から無かったことにされてるよな。
-
好きなガンダムあげるならZ、0080、∀、00 1期だなぁ
逆に嫌いなのが08小隊、種と種死、オルフェンズだわ -
439
名言とノリと勢い -
0083は脚本家の倉田英之すら、あの紫豚めって言っちゃうレベルだからな。
後、たまに0083は女監督になってから後半酷くなったとかたまに見掛けるが
女監督だったのは序盤で中盤からオリジンの監督やってる男だぞ。 -
442
ボトムズ監督の脚本回の名言率の高さは異常 -
人気ないってことは一応見てはもらえてるんだろ、それだけでもマシじゃん
ここに名前挙がってないのに比べれば、、 -
00二期を持ち上げてる奴って放送当時がギアスR2やマクロスFが荒れてるのを見て
相対的に評価上げてる感じが凄くする。
00は一期だけで伝えたい事全部やり遂げてるし、正直蛇足感が強い(映画含めて) -
Zから7年そこそこでネオジオンを掌握し、あそこまでの組織を作り上げるあたり、やはりシャアは並ではない(アクシズ時代から布石は打っていたのかもしれないが)
アムロとは別の意味でその力を無駄に消耗した男 -
毎回思うけどツイッターのしかも一般人のコメをソースに記事作るなよ
そりゃなんとでも言えるだろ。仮にこいつが事実を言ったとしてもそれはそいつが
住んでる地域やコミュニティの話であって全世界なわけないんだから
本当に頭悪いよな
本当にどれが人気かはバンダイでないと分からないんだからバンダイに聞けよ -
>>431
ベルトーチカとくっつくのは小説版の話な。
アニメ逆シャアとは別ルートよ
>>447
ネオジオン掌握するったって既に瓦解状態だしな
シャアはダイクンの息子でもあるから旗としては申し分ないだろうしな -
448
関係ないんだろ
こうやってコメントつきまくってるんだから、やら管はソースなんかどうでもいい
アクセス稼げれば -
>>428
ハサウェイはまだましだよ。めんどいのがクェス
シャアはシャアで手抜きしてアムロに負けるマヌケなのそれはいつものことじゃん
連邦はそのマヌケなシャアをなぜか全面的に信頼してアクシズ売るマヌケだしってそれはティターンズアレルギーが強いからね
アムロはMSでアクシズ押し返そうとするアホだし
ってあれはしょうがないよ
ジオン兵はアムロに寝返るし奇跡(笑)で全部解決ってそりゃあ連邦嫌いで集まっただけだから実際に地球の人を絶滅させようとしたら戸惑う人もいるやろ -
448
ガノタなんてアホしかいないんだしこんな個人レベルのツイートを世界の総意と勘違いするほど低脳なんだから残等 -
外人の中でもコアなガノタってことじゃね
全シリーズ見るぐらいだし
種が海外人気ないとは考えにくい(内容の評価に関してはは言うまでもないけど) -
この人はアメリカ人みたいだが海外ってのは北米とヨーロッパだけなんだろ
アジアなら種が人気あるみたいだし最初から全世界規模の話じゃないだろ -
453
コアなガノタだろうが一人の意見に過ぎないだろwww -
個人的にはシャアはZ~ZZまででティターンズ・アクシズ倒して一応はエゥーゴが勝ってブレックスなりシャアなりの理想が体現してくれればって期待して数年待ったけど結局腐敗した連邦に吸収されて何も変わらなかったから逆シャアが起こったかと
もしエゥーゴ上層部とかアムロやブライトさん達が(多少強行的かもしれんが)ブレックスやシャアの理念なりを実現して連邦が変わってれば(ララァの件やアムロと決着は着けたいかも知れんが)一応は許すor妥協して逆シャアなんてならんかったと思う
ならシャアがZZ終了時にエゥーゴ戻って連邦の首相になれって思うがZでカイさんが[リーダーの度量があるのにリーダーに成ろうとしないシャアは卑怯]言ってたし、アムロも言ってたがシャアは情けない奴な所もあるんだろう -
ネオジオンは地球を死の星にしたいのではなく
あくまで地球に重力を引かれたアースノイドをなんとかしたいだけ
ただ地球がある限りアースノイドは地球から離れないのでやはり
地球を死の星にしなければならない
そういう矛盾を抱えて戦っていたわけだから サイコフレームの影響で
本当は地球を死の星にしたくないネオジオン兵がアクシズを止めようとした -
実はシャア生きてました(尤もこれはz最終回で伏線が張られていたが)→シャアは人類に絶望していました→地球人抹殺のために小惑星を落とすことを決意しました
こんな超展開によくもまあ当時のファンは首を傾げたりしなかったもんだ -
死に別れた母親に理想を抱き続けた男と
母親に現実を突きつけられた男の終着点 -
こうゆうのは大抵個人の主観に過ぎない。なのに海外のどこかも分からない上にデータも無いのに、勝手に総括にしているまとめサイトはやはり極悪!
-
ガンダムのこういう記事っていつも信者同士で争いしてるからコメ欄読む気失せるわ
-
逆シャアは面白いと思うしアムロとシャアの決着回としてもよい
ニューとかメカも良いし(ニュー初登場シーンカッコいい)
ただ、個人的に一番なっとくいかないのがラストのアクシズ押し返しのシーンでのジオン軍が参加する所
あれやる気持ち解るけど、やっぱり納得はできないな
アクシズ落としといて今更何してんだこいつら!?
と。
外人にはどこが不評か気になるな -
逆シャアのハサウェイってガンダムシリーズで言うとアムロやカミーユみたいな少年主人公タイプのポジションのはずだけど、徹底的に惨めで無力な人間として描かれてる所を観ると、今迄の富野アニメに出てきた主人公達やそれを求める人達に対するアンチテーゼに見えるよな
逆シャアはそういう自分の作品の歴史やガンダムを取り巻く環境に対して反発してる所が好きだな -
ジークジオンってまともに連呼してる奴はただの馬鹿って劇中のシャアの演出を見れば解る
そんな親父から引き継いだイデオロギーよりもアムロと決着付けたいのがシャアの本音だったのが良かった -
なんで?シャアがクズだから?
-
日本人ファンと正反対にキラとラクスは嫌われ者←え?日本でこいつら好かれてんの?
-
女々しいのが嫌いなんだよ
かといって0083みたいな中身の無い軍事ロマンチシズムなのも嫌い -
いや、ガンダムはガンダム世界の中だけ見て語ったらいかんだろ
ガンダムは日本の時事ネタ
インテリが過激なことしかしないとかな
祖国南北朝鮮を復興させる為には朝鮮人民を帰還させる必要があるが、朝鮮人民が日本から離れない。そんなだから日本を滅ぼさなければならない。
そーんな話かもしれない
日本に残った人々は日本を破壊したいだけの、反日に魂を縛られた人々だ
こーんな話かもしれない -
種は全世界で駄作でちょっと安心
-
今のバンダイ・サンライズならいずれクワトロ行方不明~逆シャアまでの物語を
OVAか何かで作るやろ(適当) -
主役とライバルが一度にいなくなるんだから消化不良感ハンパない
アムロとシャアの話を終わらせるにはこれしかなかったとは思うけど、クワトロがまたシャアに戻るとかせっかくクワトロで株上げたシャアの良さが全部台無し -
種は海外向けの商品多いけどな
ターンエーなんか殆ど出てないじゃん -
0083はオービルと同じ罪をニナにもあたえろよw同罪だろwNTRはどうでもいいからさw
-
ラクスとかキラは言ってることとやってることが滅茶苦茶なのに
周りから崇拝されてて気持ち悪かったな -
10年代になってから中国人とアメリカ人とフランス人の常任理事国の連中の1stガンダムのネガキャンが醜すぎる
アメリカではトヨタがカリフォルニアからテキサスへ追い出されるし中国では反日活動の餌にされてトヨタの店舗が滅茶苦茶にされNMATVでファーストガンダムが中国人にリンチされてる映像を作ったりニュースで日本批判するために憎き日本の象徴として自衛隊と一緒にファーストガンダムが批判されるしフランスではGACKTがレストランで差別されるし
あいつら色んなサイトで1stガンダムのネガキャンに必死すぎ
何がそんなに気に入らないのか? -
458
当時首を傾げてた人間は多かったけど、やはりアムロとシャアが決着をつけるという話に魅了されて、こまけえことはいいんだよ状態になってた
これ初期の企画通りにZZ劇中でシャアの反乱っていう展開だったらどういう評価になってたんだろうな -
逆シャアが不人気ってとこ以外はほとんど俺の感覚と一緒だわ
特に「0080は名作扱いで0083は(アニメーション以外)はゴミ扱い」
「00の場合は 1シーズンの評判が良くて 2シーズンの評判がまり良くないらしい。映画についてはよく「これマクロスかよ」」
この辺は完全に同意だな
種はクソっていうのは言わずもがな -
オレはZはいまいちだったけど逆シャアはなんだかんだで面白かった
やっぱガンダムはアムロとシャアが本気で殴り合うのが一番おもしろい -
草
-
※479
在日朝鮮人は半島へ帰れ
SDガンダムとガンダムSEEDをネガキャンするのは朝鮮人
匂いで分かるんだよ -
逆に、駄作じゃないガンダム映画ってあるのかよ??
-
ガンダムシリーズは初代以外は全部佳作か駄作のどっちか
傑作はいまだに初代だけ -
SDGFはアメリカでコケたね
-
AGEは全く相手にされてないのか
-
逆シャアはそれまでのUC作品見て思い入れないと駄目だし
それにサイコフレームの謎の力で強引な展開もあるからかな? -
Gガンは?www
-
説明不足のまんま地球滅亡作戦始めたシャアとか如何にも時間不足の作り方だったし嫌われるのは無理もない
連邦軍や諸勢力があまりに形骸化してて仮にも地球に隕石落としを実行した超強硬派テロ組織に政府が優柔不断とか不自然極まりない
自然な物事の展開をするには色恋沙汰に時間を割きすぎたとかクェスパート要らねえだろアレとか
脚本方向に問題多かったなと外人が考えても仕方ないね -
0083はクソ野郎が多すぎるからな。敵も味方もクソ野郎が多数
-
00映画がマクロスは目から鱗が落ちるわ。ほとんど同じ
-
元も子もないことを言うとZZの初期案を白紙にして逆シャア制作させたことが最大の失敗。
-
初代ガンダム嫌いなんだが
-
みんなちゃんと見てないんだよ再放送もほとんどされないし 今みてもすごいアニメーションだ
逆シャアが今のアニメより劣ってるとこがあるのかと
戦闘シーンキャラのやりとり作画 音楽 効果音 全てがすばらしいんだよな
最後のあやふやな感じも好き -
宮崎アニメだって何度も再放送した後人気でたんだし
多少難かしいかもしれないが何度も見るうちにすごい作品なのがわかる
戦闘シーンが無情でただただかっこいい圧倒される -
外人からしたらラストが意味不明だったからだろうな。
ラストが意味不明なアニメといえば
エヴァンゲリオンと逆襲のシャアが双璧じゃないかな。 -
逆シャア好きだわ、しかしアムロは職業軍人で醒めた大人になってつまらん。
理想家で残酷で昔の女が忘れられない甘っちょろいシャアが好き。
言われているラストの何が解らんのだろ?
アクシズの破片が軌道を逸れたことかしら?(人々の意思や願い?) -
すまん、別に逆シャアは神!という認識はないわ
-
逆シャアは絶望した情けなくカッコ悪い堕落したシャアのパターン、ストイックで人間味があり理性的でカッコいいクワトロ大尉が理想的だ。パラレルワールドでクワトロ大尉のままでいるストーリーの映画を作るべきだ。
海外のファンの方がまともだ。
初代からつながるシリーズで1番の作品はダブルZガンダム、その次ぐZガンダムで逆シャアについては最悪パターンのパラレル、駄作というのが正しい。カッコいいはずの男がまともなら堕落して女を抱いてララァと叫んでたりガウンを着て酒を飲んだりはしない。
クワトロ大尉のようにストイックで普通の質素な生活の中に楽しみを見出すエレガントな男こそがあるべき姿だ。仏性が開いている男だ。キャプテンハーロックに近いと言ってもいい。 -
495に同意!
ZガンダムとダブルZガンダムを観てから逆シャアを語るべき。 -
496に同じ、ZガンダムとダブルZガンダムを観てからユニコーンガンダムも語れ!
-
ZガンダムとダブルZガンダムはカッコいいしストーリーもいいとドイツ人が言ってたよ。
GACKTとかもZガンダムとダブルZガンダムが好きだと言ってた。
初代ガンダムは古すぎる感じがするしな。
逆襲のシャアは女と酒に堕落したシャアがカッコ悪すぎて情けない。だいたいシャアはキャスバルがだまして殺した友人の名前だし筋も悪い。Zガンダムのストイックでカッコいいクワトロ大尉と違う。クワトロ大尉のままの良いパターンのパラレルストーリーが良い。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
ガ ン ダ ム は オ ワ コ ン