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賃上げのため「労働組合を作るアニメ」を制作してオタクを動かせ! 匿名ブログの提案が話題

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名前:名無しさん投稿日:2016年11月10日
 

若い世代の賃金が一向に増える気配がない。昭和のころは、多くの企業で労働組合が結成され、賃上げのためにたびたびストが実施されていたが、雇用形態が多様化した現在では、みんなで一致団結して企業に対抗する、ということも難しい。

そうした中、11月6日、はてな匿名ダイアリーに「労働組合のアニメをつくれ」という投稿が寄せられ、話題になっている。

■「ハルヒという女の子が『マルクス団』という組合を結成。それに付き従うキョン」

投稿者は、企業の内部留保が4年連続で過去最高を記録したという報道を紹介。
だが、企業がお金をたくさん持っていても、そこで働く人の賃金は上がらない。その理由を
「労働組合が弱い( or ない)せいで、労働者がストをしないからだ」だと指摘する。
厚労省の資料によると、労働組合の数は、バブル景気後期の91年には約33000だったが、2015年には約25000まで減少。
ストが行われた件数にいたっては、70年代には年間9000件以上行われていたが
2015年にはわずか86件と大幅に減っている。

投稿者は、ネット上で見つけた「労働組合を作らないでアニメばかり見ている世代はストをした体験もないし、見たこともあるまい」というコメントを紹介。

昔の労働者は「労組を作り、ストを続発させて、高賃金をむしり取った」という。
その上で、投稿者は若い世代の労働組合結成を促すために、労働組合をテーマにしたアニメの製作と提案。

そのストーリーは、

「ハルヒという滅茶苦茶な女の子が勝手にリーダーシップを発揮して
マルクス団という団体を結成して、労働組合の設立に突っ走る。
それに付き従うキョンというオタク男性は、わけがわからないまま振り回されるが
いつのまにか労働組合を作ってしまう。すると日本が大変動を起こして、世界の構造が一変する」
という感じで、「涼宮ハルヒの憂鬱」の発展形と考えればよさそうだ。投稿者は、そのアニメに触発されたオタク男性が、自分たちでも労組を作るようになれば、賃金が上昇して日本経済は正常化、これで万事が解決する、と意気込んでいる。

■「クラウドファンディングのチャンス」「面白い」など賛同者続々

ブログには

「たしかに、世の中を変えるためにおもしろい作品を作るっていうのは有効な手だなー」
「ネタなんだろうけど、筋は悪くないと思う」
「天才かよ」

など、投稿者の提案に賛同する書き込みが多く見られた。

タイトル案としては「ゆにおん!」「れんごう!」「そうれん!」「マルクスの憂鬱」「放課後ティータイム組合」といったものが出て盛り上げりを見せている。

一方で中には、「所詮アニメは虚構だ」という意見もあったが
これに投稿者は、「実現性のある話なら、真似する人はいっぱい出てくるよ」と反論。

「巨人の星   → 野球をする人が続出
サインはV   → バレーボールをする人が続出
エースを狙え → テニスをする人が続出
キャプテン翼 → サッカーをする人が続出
スラムダンク → バスケをする人が続出」
といった、過去のアニメ作品が世の中に与えた事例を紹介した。

2000年代以降も、「けいおん!」のブームで楽器を始める人が出たり、「ちはやふる」の影響で競技かるたの大会に参加する若者が増加したりなど、やはりアニメや漫画の影響はバカにできないことがうかがえる。
ネットでは今回のアイデアに対し、「あ、これ絶対当たるやつじゃん。クラウドファンディングのチャンスだね」という書き込みも。賛同者からお金を集め、労働組合を作るアニメが作られたら、働く環境はどのように変わるのだろうか。

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20161110/Careerconnection_5317.html

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月10日
 
日本から独立するアニメのほうがいいと思うわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月10日
 
ストによる利益獲得機会減少による損失が賃金に転嫁されるだけな時代だ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月10日
 
手段に使おうと考えるアニメ業界は労働組合とか全く無縁の全開ブラックってあたり
理想を語るのは結構だけど、せめてそれなら底辺アニメーターでも救ってから言えよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月10日
 
それを最低賃金も組合もない個人事業主であるアニメーターに描かせるわけだ。
たっぶり制作費をはずんでやらないとな。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月10日
 
労基は従業員の味方するって分かってもらうアニメを労基が作ればいい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月10日
 
アニメーターの大半は個人事業主として随意で請負契約を結んでいるだけなので
労働組合を作っても意味がない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月10日
 
ストーリーは
起 苦しいアニメーターの生活描写.労組を作る.
承 労組の仲間集めと会社との交渉.途中参加キャラが社外組織と繋がってる伏線.
転 賃上げ成功,でも,執行部に異変!
結 主人公ら初期メンバはお払い箱されて執行部は共産党員に占拠されてました.

こんな感じかな。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月10日
 
アニメも村おこしとかで急に媚び初めてゲームは駅でチマチマ電車来るか確認しながら繪合わせに課金
支配されてるのがどういう層でバカにされて見下されてるのがどういう層かまだ理解してないようだなw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月10日
 
言うだけなら2ちゃんでもできる
作品出来てから呼んでくれ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月10日
 
監督とか脚本家が政府に友愛されそう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月10日
 
ストライキウィッチーズ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月10日
 
原画マンは最低賃金くらいは貰ってるから新人動画マンがとりあえず問題なんだけど、
なんとかするには会社が自腹払って社員として雇うしかないのでわりと詰んでる気がする
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月10日
 
匿名ってだけで聞く耳持つ必要もない話
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月10日
 
作っていると謎の圧力により、労働組合を作ったものの給料は上がらず
結局作らないほうが幸せだったというストーリーに変更されます

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月10日
 
そのアニメ作ってアニメ制作会社に得することあるの?
こういうのって何も考えてない無職の発想だよね
わざわざ煙たがられる物を作る馬鹿がどこにいるんだか
白箱くらい売れるのが確実なら作るだろうけど
そんな保証はどこにもない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月10日
 
ガルパン→戦車乗り続出
アルペジオ→潜水艦乗り続出
まどか☆マギカ→魔法少女続出
君の名は。→入れ替わり続出
んなわけないw

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月10日
 
俺はスタンドが出せるように
なるわけないしな

 
 
 


 
(‘ω’`)で、金が集まって誰が作るの?どこが制作してくれるの?ってなるわ
(‘ω’`)こんなアニメ作ったらそれこそ その制作会社が変な目で見られそう・・・
(‘ω’`)まぁ同人アニメ作ってる人に作ってもらえばいいんじゃないかな、東方とか作ってる所レベル高いし
 
 
 

 
コメントを書く
  1. テニプリでテニスをする人が続出した話は聞いたことない

  2. 怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?
    現実見ようぜ

  3. とりあえず、web小説か同人ゲームで作ればいいんでね

  4. 日本赤軍かな?

  5. スポンサーが付かない
    少なくともニッポンの企業からは

  6. 馬鹿ばっかりだな
    アニメ業界は絶対変わらないよ 体制変わったらおそらく深夜アニメは全く作られなくなるかもな 低賃金で金稼ぎする為に作ってるんだからそれが出来なくなるんならもうやる意味無い

  7. 2
    それコピペ化しようと頑張ってんのか知らんけど
    使ってるの君だけですよ 笑

  8. 結局他人任せなんだなw
    アニメなんて作らなくても
    素人だって労働組合は作れるんだぞ?w

  9. 1
    マジで言ってんのか?

  10. 7
    既にコピペですよ^^

  11. 一度アニメ業界が崩壊するのが手っ取り早いし
    そこまで行かないと事の重さをお偉いさん達は理解しないよ。

    んで編成でアニメの本数をまずは減らすところからな

  12. なにこの頭の悪い記事は

  13. ある程度の規模の社会人なら知ってる事なんだよ
    零細企業とかの底辺が知らない世界なだけ

  14. 10
    この時間帯に会社や学校がある世界線で使ってね 笑

  15. 監督はヤ○カン

  16. 3
    確かにまずはそれだよな
    原作つくってくれ原作
    面白いならマジでアニメ化の可能性あるよ

    面白かったら

  17. ビビってストライキ!

  18. 有益な情報は調べないと手に入らない
    お前らバカは知らないまま底辺でグチってるだけ

  19. 6
    それでいい

  20. 監督はガリナン

  21. 1
    テニスは競技人口上がったぞ

  22. いいアイディアだとおもうけどな

  23. 30年ほど前のアメリカの製造業がダメになったのは労働組合が力を持ちすぎて労働者が不真面目でもクビにならず要求ばかりするようになったため。成功報酬が多額で労働紛争とは無縁なIT産業が牽引するようになってアメリカも復活した。

    労働組合を正義の味方だと勘違いするなよ。金よこせばかりで国益や産業を発展させる視点なんか全くない団体だからな。

  24. 6
    よくしらんがこのブログ作ったやつはアニメに限ってるわけじゃないんじゃね?

  25. オタクを啓蒙してやろうって一番嫌われるパターンじゃないの?

  26. 23
    日本だとそこまでならんだろう
    JRスト後の暴動でもあるように、もっとも強いのは「客」

  27. 俺たちゃ港湾労働者組合のモンだ

  28. 6
    何の問題もなくてワロタ

  29. 25
    オタクは説教されるのが嫌いだもんな

  30. 実際組織相手に個人が勝てるわけないし
    対抗にするにはクリエイター側も組織になるしかないよ

  31. 日本の労働組合はアカの巣窟。思想教育で洗脳されるのがオチ。

  32. なんか記事のコメントでもみんなアニメ業界の事いってるけど
    記事にはアニメ業界の労働組合とは一言も書いてなくね?
    労働組合をテーマにしたアニメ作るとはいってるけど

  33. 訴えるべきはオタクじゃなくてスポンサーや制作や製作のほうにだろ。

  34. そもそもアニメ以前の戦前実写映画の時点で、本邦映画会社は組合潰しのエキスパートなわけで
    そのうえ業界内の同業他社同士で価格カルテルまでくんでるわけだからそりゃ作ってる人の立場が思いっきり弱いのはしかたないわな

    アニメ業界もこの手の発注価格カルテルがあるのは公然の秘密なわけで
    抜け駆けすると制裁くらうレベルの。

  35. 31
    真面目に労組の仕事する奴居ないから、邪な奴しか残らない
    ジャップwwwww
    …はぁ

  36. ブラック企業と理不尽な労働文化を叩く一方
    改善のための活動には嘲笑する
    自己矛盾もほどほどにしろ。だからネットのお前らは馬鹿なんだよ

  37. ※23
    アメリカなんかだと役者やアニメーター、イラストレーターごとに組合があって
    プロを宣言したらまず入って講習受けるのが普通なんだがね

    そのうえで独禁法で発注元がカルテルを結ぶことを厳罰をもって禁止してるから
    クリエイターが適正価格で仕事をもらえる構造になってるの

  38. 34
    それが本当だとしたら、マジで潰れていいわ

  39. ???

  40. くっさ、アニメの儲けは労働貴族の懐に入るんだろ。

  41. なぜかプラカードに
    「安部政治を許さない」「9条守れ」
    ってのが混ざって意味不明な方向に行くのが目に見えてる。

  42. 36
    いや、別人だよ
    少なくとも俺はいいアイディアだって言ってる

  43. ※35
    日本に労組が入ってきた時点ですでに共産主義思想が先だったからねえ

    欧米だと中世からの同業者ギルドの流れで労組が出来てきたという歴史があるけど
    日本の場合は伝統的に職人を借金で束ねてコントロールする取次・問屋が強いでんとうがあって
    それがそのまま産業構造にも引き継がれたのが一番痛いところではある

    それら搾取元と本気で団結戦う旗として共産主義が効果的だったのもまた不幸の一つだったりする

  44. いいじゃん、中国共産党と内通した労働組合バンバン作って、日本を経済的に内側から転覆させてやろうぜwwwww

  45. いや、アニメの制作費が中抜きされるんだったw

  46. 40 41
    仮にそういう輩が入ってきたとして、そういうのを野放しにするのも悪いでしょ
    組織をつくる以上ちゃんと管理しなきゃダメよ

  47. まずはアニメーターが労働組合を作るアニメ作ったらええやん

  48. まどか☆マギカ→魔法少女続出
    にはなってないけど似たようなアニメは続出してるんだよなぁ

  49. なんでアニメーターや声優の組合活動がとん挫したかというとそういう理由があるのよね
    圧倒的にパブリッシャー側がノウハウも資金も団結力もあって
    抗議活動するたびに粉砕されてきたkらなあ

  50. つーか、高畑たちが東映時代に作った「太陽の王子ホルスの大冒険」て、
    東映の労使闘争がモチーフになってるんだよな。

  51. パブリッシャー側としては反共唱えるだけで内部で団結できてどっかから資金までくるという便利な状態だからなあ

  52. >一度アニメ業界が崩壊するのが手っ取り早いし
    > そこまで行かないと事の重さをお偉いさん達は理解しないよ。

    映画産業見ればわかるけど崩壊しても理解しない
    日本にコンテンツ産業は必要なんですとか適当な理由就けて
    国から補助金引っ張り出して自分達だけゾンビ化するのが落ち

    そうなると焼け野原に常時塩をまいてる状態になる

  53. 43
    そういうのって時間が解決してくれないのかねぇ…
    今の若者は共産主義なんて興味ないだろうけど、じゃぁ組合行動に積極的かというとそうでもない
    何か宗教じみた求心力みたいなものが必要だと思うと、このアニメの話もそう外れてはない気がする

  54. ※53
    共産主義抜きにしても、上の方でカルテル結んでる状態では
    どんなにしたが団結しても基盤ごと切り捨てるとかいうウルトラCぶってくるのが
    我が国の上級国民なわけだからなあ・・・

    なかなか戦うのは難しいよ
    欧米の鬼より怖い独禁法でカルテル徹底的に潰せれば別なんだけど

  55. 声優業界は日本の中でも最も労組が発達した業界って知らんのか・・・
    労組をテーマにした作品があってもおかしくない

  56. 8
    考え方がいかにもオタクなんだろ
    自分からは行動できないのに勝手に仲間意識持って俺達で~みたいに口だけ達者で誰かがやってくれるの期待してるみたいな

  57. 52
    実際、アニメ無くなっても困らんしな
    映画はアメリカ様がくれるし、テレビアニメは中国様が作ったのをみればいい
    勿論、今ほどおもしろいものは無くなるけど、逆を言えば現代が贅沢な時代だったてことかもな

  58. 胡散臭い

  59. 過去のアニメ作品が世の中に与えた事例あげてるけど影響受けてるのは全部学生なんだよね
    つまり今やったら今働いてる奴が部下持った時にストおこされるようになる

  60. 無責任なこと言ってるよなww
    労働組合でアニメーターがストもあるかもしれんが
    今の労働組合なんかバカパヨが寄ってくるからどこも活動辞めてる

    実際ストしたらストしたで
    速攻枠をアニメから取り上げてドラマやバラエティで枠埋められたり
    視聴者から総スカン食らって円盤買うのを視聴者にストライキされたりと
    たぶん会社側の首絞めてまとめて無職で日本のアニメ業界のパイを丸ごと外国に食われそう

  61. アニメは娯楽だから、国鉄とかと違ってストライキしたところで
    世間に影響無くてただの自サツですな

    まだ制作委員会の取り分でアニメーター側に賃金多く入るようにするのが
    一番マシやで。

  62. 労働組合が単なる反政府団体(しっかり組費は取る)になって機能してないんだもん
    あと、連合と共産党は対立してることぐらい知っとけ。

  63. いっそのこと実家が裕福で通えるか仕送りもらえる女性が、好きでアニメの仕事をやってる産業です。お金が必要な人は就職しないでくださいって宣言したらどうだ?事実半分そうだろ。

    そうすりゃ、お嬢様が趣味でやってる業界ねってなって、ブラックなイメージから逃れられるだろ。労働組合なんか作ったら、金も夢のない人たちが仕方なくイヤイヤ作っているコンテンツですってなる。そんなアニメ見たくないな。

  64. 54
    鬼より怖い独禁法…はぇ~かこええわぁ(惚れ惚れ)

  65. 45
    中抜きが気になるんなら慈善事業として代わりに無償で募金すれば?

  66. SHIROBAKOの絵麻の話でちょろっとやってたやん
    あんな感じなのをもう少し掘り下げた形でやれば自然かつ分かりやすくて良い

  67. 馬鹿じゃねーの

  68. 60
    なにが悲しいって、そうなっても困らないことだよな
    アニメーターは悪夢から解放される、オタクは現実に戻る、自転車操業の経営者はマトモな業界に行く

  69. 63
    仕事ではないね、合同創作活動とでもすればいい

  70. そんなにはずしてないと思うね
    労働組合=左翼てのはいかにも思考停止した発想だわ

  71. 金さえ出せば制作するスタジオは幾らでもあるやろ?
    典型的なのは、宗教アニメに手を出してる所とか

    昔、押井が闘争漫画(学生運動)みたいなのを描いてたな

  72. ※63
    今もそうやで?なんでかアニメーターだけが取り上げられるけど
    有能なアニメーターはちゃんと金は多めにもろてるし
    無能というかダメなヤツが喰っていけないってだけで…

    漫画家も同じぐらいキツくて
    食える漫画家はすごいけど、食えない漫画家は悲惨っていう才能の世界でよくある話なんやで

  73. 東のエデン

  74. 54
    政治って大事なんだなぁ

  75. 業界の構造自体金を産み出せない仕組みになってるんだし無理でしょ
    ない金は出ない

  76. 他国じゃデモやストライキは毎日の様に起きているのに
    日本人はなぜか知らんがほとんど参加しないよな
    自分たちで動かないと一生は境遇変わらんよ

  77. 71
    その通り
    放送枠はニコニコぐらいになるけど、まぁええやろ

  78. 今どきの女性声優も余裕のある家の出身のヤツが多いだろ。本人一生懸命努力して苦労しているのは確かだけども、それを可能にするお金は親からってパターン。コネまで備えている大物までいる。

  79. 75
    テレビ局通さないならキックスターターとかで金集めりゃいりゃ現実味のない話じゃないとおもうけどね
    放送枠はネットになっちゃうけど

  80. 76
    昔左翼が調子乗りまくって、デモとストライキ連発しすぎて
    国民から見放されたせいで、巻き込まれてデモとストライキも見放された

  81. 提案しよう!(提案しかしないけど。その後は知らん)

  82. まぁ、いうてもこの国は中国とそうかわらんよ
    法ではなく力が支配する国なんだよ

  83. 政治団体作って政治家になるアニメやれば

  84. 81
    しないよりはいいし、闇雲に潰すよりもいい

  85. 80
    アホくせー話だなおいww
    一概に左翼と切り捨てて、経営者の奴隷になることを自ら選んだのか
    そりゃ過労死する奴が後を絶たない訳だわ

  86. 労組はねえ…
    労働問題だけやってくれればいいけど
    アカに浸透されて売国的政治活動に走っちゃうから
    一般人が寄り付かなくなるんだよねえ…

  87. 80
    そこだよな、日本人の日本人たるところ
    仕事を真面目にする国民性だから許せない…ではなく、「客の自分より自身(労働者自身)を優先する」ことが許せないんだと思う

  88. 配信があるじゃない→月額見放題にしか払いません
    クラウドがあるじゃない→円盤やグッズすら買いません
    結局口ばっかだな

  89. 87
    客っていう立場になると途端に王様気分だからな

  90. 正直視聴者側としたら業界のいざこざなんかしったことじゃないんだが
    上手いアニメーターにはきっちりお金いってるんだから

  91. 88
    いいんじゃない?
    黒字の範囲のクオリティでつくればいいんだからさ

  92. 70
    地方公務員が禁止されている労働組合を実質立ち上げて、上納する党は組織により違えど共産主義の牙城となっている実態は今でも続いている。国益を守るべき公務員がアカだなんて笑える国だよな日本って。

  93. アニメーターの話だと生々しすぎるから、漫画家が組合を作る話とかにしたら?
    フリーのイラストレーターの組合ってのはすでにあると思うんだけど、萌え系のいわゆる絵師な人達はどれくらい加入してるもんなんだろう。

  94. >>87
    戦前は戦後直後はデモやストが凄かったけどね
    今の日本人という名の豚が飼いならされすぎ

  95. なんか左翼がーで思考放棄している奴多すぎだよな

  96. 90
    いってないよ
    素晴らしいカットがかけても一カットに時間かければ貧乏になる
    ボンズやトリガーはうまい人ばっかりだけど、貧乏な人しかいない

  97. 今どきアカがどうこうもないでしょ。冷戦時代と違うんだから。
    共産主義化にリアリティが無くなった分、労働者が権利を主張することはやりやすくなってるはず。

  98. 88
    黒字のクオリティーってなんじゃらほい?

  99. 95
    同意
    そんなの組織の管理の問題でしかないのにな

  100. 今どきストライキをアピールするなんて、国会で牛歩という馬鹿党員どもの自己満足見せられて国民の支持を失った某党を思い出させるな。

  101. 実際、労働組合なんかつくっても左翼にエサにされるだけよ
    寄生虫のプロと絵しか書いてない狭いコミュニティの人間で渡り合えるわけない

  102. 98は→91へだった

  103. マルクスって段階で糞
    ピケティとかハイエクとかクルーグマンでもええやろ

  104. まともに働いてもいないニートの夢物語

  105. 98
    キックスターターで集まったお金の中で作れるクオリティのこと
    例えばテレビアニメレベルなら500万でつくれる(設定つくるのにもう200ぐらい必要かもたが)
    お金がすくなければドンドン動く量をへらしたりする
    最悪紙芝居

  106. 104
    はいはいなんでも否定してろ

  107. 共産主義が滅びているって、沖縄のプロ市民の奴らに言ってこいよwwwww

  108. 101
    そうなったらそうなったで仕方がない

  109. 左翼が、アカが、っていうのが、大衆を長いものに巻いて飼いならすための方便になってる感はあるよね。
    行き過ぎた自由資本主義をちょっと変えなきゃいけないってことが先進国間の共通認識になってるのに、とっくの昔に絶滅した恐竜みたいな共産主義を持ち出して「怖いぞー。食べられちゃうぞー」ってやってるっていう。

  110. 声優もアニメーターも漫画家も少年少女が夢見る職業になったから
    反動でなり手がめっちゃ多いからな、供給過多だから換えはいくらでも居るのが不幸
    また渋みたいにプロ並みのアマも山ほど層分厚いからな

  111. 109
    沖縄行ってきたら今でも山ほど恥ずかしいジジババを見ることが出来るぞ

  112. 一度左翼やアカの手先というのは置いて
    労働者の権利を獲得するための戦いというのを徹底させないと
    どんどん酷いことになりそう

  113. 耐えられないんなら辞めちゃえって もっといい仕事は山のようにあるんだし 視聴者側としてもこういう愚痴ってるやつにやってもらいたくないからさ

  114. 吉本入って給料何千円しか無い!食えない!って騒いでるレベルで
    なんで才能勝負の業界に入って寝言いうとるねん。としか思えん

  115. 労働組合が変に政治化してるから近寄りがたい。
    平和運動・政治活動をするなとは言わない。それが労働環境の向上に効果を持つこともある。
    だが、労働問題よりも平和運動に度を越えて傾倒してる現状が日本の労働組合を衰退させている原因だと思う。
    力の入れどころを間違ってるぞと言いたい。

  116. 112
    大昔と違って今は職業選択の自由があるのだから嫌なら別産業に転職したほうが早い。労働組合?そんなロートルなジジイが仕切るに決まってるクソ面倒な組織になんか頼るかよ!

  117. 東大で棒振り回してた世代が絶滅せんとまともな労組出来る時代はこないだろ

  118. 今の若者の羨ましいところは労働組合とか無かったりあっても拒否出来るところだね
    昔なんか労働組合に歯向かったら村八分で自主退職だぜ?怖すぎるわ

  119. 看護師とか組合活動頑張ってる業界は給料もいいし、頑張ってる業界は本当に頑張ってるぞ労組

  120. サーヴァントとして復活した高橋是清が巨大化して霞が関を踏み潰すアニメなら見たい

  121. IT系コンサルのとこいたけど普通に労働組合あったというか作って要求通ると解散してたな
    というか事務だったけどコンサル系はいやなことあると会社の中枢がごっそり抜けて独立とかやらかすからあんま怒らせんなよとはいわれた

  122. 今更ハルヒじゃ誰ものっからねーよアホか

  123. 組合の執行部って大概思考が幼稚なのに、なぜか選民意識に溢れてて意味もなく常に上から目線て印象。
    ハルヒは言い得て妙だな。

  124. >まどか☆マギカ→魔法少女続出
    これは当たってるやろw今季何本魔法少女アニメやっとんねんwww

  125. 労働組合つうかその労働組合が所属する上位組織があるかどうかだけどね
    なくってもちゃんとやってるとこあるんだけど政治にからめたい人はそういうの調べんで赤だ左翼だって決め付けるんだよなあ

  126. そもそも昔の労組でさえ、自分の会社が儲かってるのに社員に還元しないから怒ったけど
    今のアニメ会社の台所事情一番解ってるのは多分アニメーターだぞ

  127. 視聴者が円盤買うようになり、円盤やグッズ売上が見込まれるようになれば、儲けが制作費に回ってきてアニメーターにも分配されるようになるんじゃないの?

  128. なんでハルヒの画像なの?
    ハルヒがこの記事と関係があるの?
    バ管理人って真性包茎なの?
    え、そうなの?
    マジキモい
    近寄らないで
    キモいから

  129. 良くも悪くも声優が再放送に利用料取ったせいで
    声優は多少救われたがアニメ業界とアニメーターは巻き込まれて損ぶっこくという
    やっぱ労組ってクソやわ。となる(声優側から見たら別だろうが)

  130. 65
    電通が叩かれている今がチャンスといえばチャンスなんだが
    予算は決まっているんだから、中抜きを減らせばその分が
    各部門に分配される、そして
    アニメーターへの無償リテイクが無くなれば少しは救われるかもね

  131. 左翼が決めつけって言うんなら、今の大半の労働組合のクソ役員どもを辞めさせてから言ってくれ。老害にも程がある。

  132. 127
    そんな見込みがあったらゴールデンで放送できるね

  133. 日本の労組は正社員の既得権益を守る団体だから

  134. まあ今の労働条件、8時間労働とか週休二日とか残業代とか有給休暇とか企業年金とかその他各種福利厚生とかって、産業革命以降労働者が組合作って雇用主の資本家と交渉して獲得してきたもんの積み重ねなんやけどな。
    フリーランスの組合には仕事の単価を守って悪質な依頼主を排除する役割もあるし。

  135. いくらなんでもムチャクチャな理論だw

  136. そもそもそんな横の連絡や社会動静に目端の効く奴が好んでアニメーターなんかになるわけないんだなあ

  137. 131
    だからそういう意味のない愚痴じゃなくて、まともな労働組合を復権する運動をするための啓蒙をしようぜっていう主張だろ?
    今の労組が腐ってるっていう認識は一致してるわけだし

  138. うちの会社でも、うだつのあがらない共産思想社員が人権派弁護士とやらのバックアップで労働組合作ろうとしてたな。そのうち会社が儲かって給与が平均以上になった途端、謎の人権派弁護士は顔を出さなくなったが。

  139. 137
    今の労組が全滅して完全に居なくなってからのほうがいいと思います

  140. アニメ会社自体に金が無いのに労働交渉は無理だろ


    零細企業で社員が賃上げ交渉しても無駄なのと同じ
    上げたら会社潰れるんだから

  141. まあアニメーターが買い叩かれてるのは、そもそもアニメーターにコミュ障や他人に興味のない人間が多くて、同業者間で協力し合って待遇を守る運動をするなんてことが性格的に難しいせいもあるだろうね。

  142. アニメ見てまでそんな内容見たくない

  143. 134
    違うだろ、なんでも自分たちの手柄にするなよ。国民の生活の質を上げようとした政府の方針だろ。今の電通残業問題も労働組合が政府と交渉してるとか言うんだろか。

  144. 一番いいのは会社じゃなくて有名所が団体作ってぐらいが無難やろな
    パヤオが第二の仕事にしたらええねん。業界全体代表とかで
    各会社で作ったまた左翼の寄生虫の巣窟一直線だからな

  145. 労組が無くなるってことは、被雇用者から雇用主に対して待遇改善を訴えるチャネルとか現実的な交渉力が失われるってこと。
    要するに雇用者の言いなりにしかならなくなるってことだから。
    アニメーターが組合を作って団体的な交渉力を持つのはいいと思うよ。
    現実の懐事情からしてすぐに大きな待遇改善が出来るわけではないと思うけど、末端のアニメーターの利益を主張する団体が存在感を持つことは業界の構造の改善のために必要だと思う。

  146. ないない
    子供のころの妄想と憧憬をそのまま引き摺って土方職業につくような輩が
    大勢のために自分から動くとかそんな面倒くさいことすると思うか?

  147. 労組でやりあうより、速攻で全員辞職してバックレの方がええわ

  148. ただ、今の環境も決して悪と切り捨てれないんだよなぁ
    無能はまじで生活的に排除されていくから有能ばっかり残っていく
    蠱毒扱いしたら酷いけど、才能磨く場所としては最高と思う。生きる糧さえあれば

  149. 労働組合やストがアカの活動とごっちゃになってるから分離しようぜっていう主張は分かるけど

    ここにいる連中の半数(+やらかん)が、ろくに中身読まずにアニメ業界の待遇改善の話だと思い込んで好き勝手に持論を展開してる状況を見れば、啓蒙なんて無理だとよく分かる

    トランプがヒラリーに勝った方法に倣って、反知性主義で主張しないと動かないよ
    「正しいストの方法」を丁寧に説明されてもめんどくせーで終わる

  150. 意味ねーよw

  151. ベテランアニメーターは若手が食える食えないなんて興味なさそう

  152. ここ、こんだけ業界ネタやりまくってるのに米欄のアホ共が全く成長せずそこらへんの会社基準でモノ言ってるのホント謎だわ

  153. ちょっと前にネタ記事になってたアニメタ協会ってそういう立ち位置じゃないの?
    名目だけの御用聞き組織だとしてもさ

  154. なんで資本家対労働者という構図にこだわるわけ?今どきの会社の役員はもと社員だったやつばかりだぞ。上場企業もほとんどそう。本当に利益が出ているならボーナスで還元してくれる会社も多い。世の中全ての会社をブラック企業のように宣伝することこそ思想推進のためならと嘘で塗り固めた左翼の思想。

  155. 「労働組合のアニメをつくれ」とか投稿してないで自分でそういうテーマのラノベでも書けばいいと思う
    今の時代、小説の投稿サイトもあるんだし

  156. 151
    はいはい、あなたは理想主義者なんだねwwwww今後も日本のために頑張ってねwwwww

  157. 154の間違い

  158. まぁ、やっぱり労組に拒否感あるのは昔の左翼のやりたい放題の名残だろうなぁ
    差別とか人権とかと同じで左翼に汚された言葉になった感がものすごい

  159. 155
    そういう社員は家族みたいな古き良き日本的な経営が出来なくなってきてるから今になって労使間の問題が増えてるわけでしょ。
    労組を組めばなんでも解決するってわけじゃないが、非正規雇用とか請負契約のフリーランスとかはせめて集団で交渉するぐらいのことはした方がいい。

  160. 154
    なるほど労働組合は自民党を支援してたんだ。だから自民党が労働改善を行なったと。知らなかったな。

  161. 組合作ってもスタジオ側には搾り取れる現ナマがねえよ
    構造上の問題だと何度言えばわかるんだ

  162. 161
    横から失礼するけど、自民党員にもサラリーマンは大勢いるし、議員立法は野党だってやるし、連合だけが労働組合じゃないぞ

  163. 大企業の労組連合、中小企業の労組連合、医師会とか薬剤師会とか弁護士会とか、いろんな組合があるからね。
    自民党でも他の政党でも内部に派閥があり議員によって背景はいろいろある。

  164. 期日までに納品できませんでした。放送を延期します。
    なんてやらかしてもノーペナルティな業界で
    ストなんかやっても無意味じゃね?

  165. 164 165
    何を言いたいのかわからんなwwwww書いている内容が錯乱してるぞwwwww

  166. 労働組合は作ろうとして失敗してなかった?
    東映か何かで
    あれで完全に芽が潰れたと思う

  167. 167
    高校の政経の教科書でも読んでくれ

  168. ※167※170
    おい……、ガチで何言ってるのかわからないのか?
    小学校高学年レベルの国語から勉強し直した方がいいレベルじゃねーか

  169. これが日本のオタクの知能か
    捕まえて殺せ

  170. 馬鹿を遥かに超えた馬鹿

  171. 今労組とか無しでおとなしいのは、
    単に今まで待遇が良かったからの惰性がつづいてるのと
    生活が苦しくても裕福だった世代の親が、40代子持ちになっても支援してくれるからで

    これなかったらまた労働運動やストが再燃してもおかしくない情勢なんやで

    ※68
    しかし今となっては地獄はアニメ業界だけじゃなくなってるわけなんだが
    他業界がアニメ業界のようなブラックになって、当のアニメ業界がさらに底割れしてる状態

  172. 宮崎駿が東映騙して労働組合にチケット売って何人クビになったか知ってるのか?
    知らない奴は今から首を吊って来い。生きていても迷惑掛けるだけのクズだから

  173. あと親の支援が必要とかのたまうのはアニメ会社に限ったことじゃなくて
    普通の一般企業が平然と「一人暮らしせず家から通えますね?親は持ち家ですね?」
    って聞いて採用決めるくらいだから

    日本の労働待遇がアニメ業界化してるんだな

  174. ホルスを知らない無知は恥を晒した事自覚して市ね

  175. ※162
    待遇改善しないなら待遇のいい外国の仕事優先しますよ
    で今は済むで

    今は中国からの依頼のほうが稼げる状態だからな
    まあ外圧でしか買われないのが日本企業なんかもしれんがね

  176. その組合が会社側とズブズブの関係になるまで描写したら評価するわ

  177. 東映とか戦前の映画全盛時代から組合潰しのエキスパートやがな

  178. 179
    そんなのアニメ化しなくてもジャニカ関連を検索すれば幾らでも見れるじゃん
    アニメ化する意味ない

  179. 左翼が次の仕事欲しくてターゲットとして目をつけたんだな

  180. ※174
    こういう話題になると、このコメ欄でもいるけどさ、「待遇不満なら転職すればいい」ていうヤツよくいるじゃん。
    現在は事実上、大抵の人間はどこかの企業か団体に就職しないと生活出来なくて、
    で、企業や団体がどこも待遇よくなかったらもうどうにもならない、
    ってのがわかってないんだよな。

    あと日本て社会的風潮が欧米の10年超えるくらいを後追いする傾向があるから
    (今頃になって新自由主義的なものが持て囃されている辺りまさに)、
    5~10年くらいしたら状況変わってる可能性も大いにある。

  181. 左翼の資金源は中共だから素直に中国資本アニメつくればよろし
    馬鹿な思い付きをしたやつは氏ね

  182. 日本ではアンチ政権党として、自衛隊反対の平和主義や労働者の味方のように振舞っている共産党だが、ロシアや中国の軍拡主義や自国民を抑圧していることからわかるようにそれらは共産主義の考えとは関係ない。あくまで日本国民を騙して味方にしようとする方便にすぎない。

  183. 数年前蟹工船の映画作っただろ今更遅いわアホ

  184. 185
    こういう馬鹿が居るから日本の長時間労働は無くならないんだろうな

  185. 作画作画と叫んで品質を上げ続けさせられて
    作業量だけ徐々に増えた結果でしょ

  186. なんで日本の会社すべて待遇が悪い話になっているわけ?それこそ決めつけだろ。

    一部のブラック企業だけターゲットにしていろよ。

  187. 自分で調べない思い付きを発表してもいいのは中学生まで

    この日記を書いた馬鹿が高校生以上だったら死んだほうがいい

  188. 187
    で、明らかに共産圏の国々のほうが自国民の人権を侵害していることは無視かwwwww

  189. 191
    現実だと今の日本ほど人権無視の件数が多い国は無いだろうな。アメリカから取り入れた対立労使も形骸化
    共産圏で獄中死はあっても過労死は無い。罪人じゃなく通常の労働で死がある

  190. 63
    むしろそういう「お嬢様達が優雅にアニメ作る」って内容のアニメのが受けそうとか思った

  191. 自由である筈の日本で思想で取り締まるようになれば共産国以下
    ネトウヨが同属動詞で自由奪い合い最終的にはネトウヨが取り締まられる未来が見える
    ネトウヨが一番害悪な存在だからな。

  192. アニメーターが組合活動なんかできる訳無いだろ
    やりたい仕事が来たら安くてもやっちゃうんだから

  193. そういや前期までOP曲の名が「ディストピア」ってタイトルのアニメがあったなw

  194. ※194
    というか、ネトウヨは自発的に思想改良受けたみたいになってる気がする。
    既に。

  195. 結局左翼がもう一度夢見たいから寄生先探してるだけやん

  196. 197.198
    自分にレスするなら少し時間を空けた方がいいぞ

  197. う~ん、目的と手段をはきちがえてる感じだな
    野球アニメだろうと、バスケアニメだろうと、アニメやゲーム制作アニメだろうと、それを題材にすれば面白いアニメが
    作れる、と見込んでやってるワケでしょ
    啓蒙やらを目的にすると知識を詰め込む事が優先されて面白くなくなりがち
    面白くないアニメなんて誰も見ない
    当たり前だが追随して行動を起こすこともない

  198. 海外なんか行った事ないのに○○国では人権侵害ガーとか言っちゃう時点で騙され易い人間なのは間違いないので、そういう奴らは使い捨てにされても文句を言ってはいけない。騙されるのはそれだけで犯罪。無知無学の罪
    右左関係なくなwwwwwwww

  199. 200
    君、統合失調なの?

  200. どの時代でも常に最近の若者は~ってのがあるけど
    今は特にその傾向が強い気がするな・・・

  201. ※202
    言ってやるなよ……
    本人苦しんでるかも知れないだろう

  202. 労働組合のアニメを誰が買うんだよ

  203. こんなネタは100年以上前から誰でも思いついてる事
    その100年間、実行法が何一つなかったのに気付かなかった調べなかった日記の主は多分「騙されやすい」人

  204. ブラック企業に両親を殺された若者が労働基準監督署の特務部隊「狼鬼」に入って重火器でブラック企業をミンチにして回る話とかにしろよ

  205. ※207
    100年以上前からアニメ見てるヤツが多かったと思ってる人は
    「騙されやすい人」じゃないのかい?

  206. >>わざわざ煙たがられる物を作る馬鹿がどこにいるんだか

    今期やってるガリナンは企画段階で煙たがられてたと思うけど

  207. アニメーターって平均的に学歴は低いし、オタクタイプな上に社会とか政治のことに疎いからネトウヨ的な思想にはまってる率も高い。
    社会性が薄くて他人に無関心だし、コミュニケーションも下手。
    奴隷になるべくして生まれてきたような性格の人間が多い。
    だからこそ今のアニメ制作の構造が成り立ってるとも言えるんだけど、アニメーター自ら労組を組織して内側からの改革なんてのはムリムリムリムリカタツムリだと思う。

  208. それを作った瞬間参加してたアニメーターは村八分にされて終わりだろうなww
    アニメ業界の中でもアニメーターは狭い世界で生きているからな

  209. 組合活動自体、つまらないから、
    そんなアニメくらいで、触発なんかされないよ

  210. どんな話題にもネトウヨをねじ込まないと気が済まないキチガイって何なんだろうねw

  211. その昔、声優がデモやったことあったね、
    その結果、夕方アニメの再放送が無くなった
    果たしてアニメ界にとって、プラスになったのかな

  212. 「労組なんて赤の手先」なんて言って労使交渉自体を否定するようなネトウヨはコメの上の方でも湧いてるじゃん

  213. 労働組合なら、宮崎駿に聞けよ

  214. 国が介入して制作費をピンハネしてる部署を絞めるべきだな
    そうすれば現場に金が落ちるようになる

  215. 217
    パヤオはTVアニメは滅べばいいと言ってるから聞いても無駄

  216. かりにさ、動画が1枚1000円になったとしたら、
    適当な量描いて、後は遊ぶ奴が続出すると思うよ

  217. TBSの竹田がそれ系じゃん
    独立だの何だのクソ極まりない

  218. ※220
    ?
    いやそれは別に問題無いだろう?
    その作品に必要な枚数を揃えるのに、
    払い先の人数が増えるだけで、払う金額全体は同じなんだから。
    福利厚生の金額が増えるから問題ってこと?
    なら雇ってることになるんだから、
    期限までに描く枚数を指定すればいいんでは。

  219. 205
    こういう中二丸出しの考えは自分の親にも言い難いだろうからね…。
    誰かが見つけた時点で言ってあげないとと思って…すまんw

  220. つまらなさそうだし、つまらない。

  221. >>212
    パヤオは東映から村八分にされたけど、ジブリ作ってスト破りしたアニメーターの方を村八分にする位の権力手に入れたが?

  222. 209
    どこに「多かった」なんて書いてあるんだ????物を調べる以前に文章読めないのか??

  223. 中国の物価が10分の一だった頃は向こうの物価換算で一枚2000円、うち引かれて1500~1000だったが中国人は仕事しまくてったな。日本の会社騙してでも稼いでた

  224. 日本人はある程度集まると必ず声の大きい政治好きなだけのやつがでてきて回りはなぜかそれに合わせてしまうから効果のある労働組合なんて無理。中学生の生徒会とかでもドヤ顔で校内政治語って引っ掻き回すだけのやつが必ずいたよ。大人は権力と強欲が加わるから更にたちが悪い。

  225. それこそ来期はアイドル事変だっけ、政治絡みのアニメもあるしな。
    軍事ものが且つてない流行りを見せる中、いよいよ政治ネタか…
    まさしく時代の写し鏡というべきか、ムダヅモ無き改革の再アニメ化も近いな。

  226. ※226
    これは若い世代へ何か啓蒙する為にアニメつくれって言ってる話なんだから、
    前提条件として若い世代にアニメ見てるヤツが多いってのがある発言じゃん。
    なに? 文章組み立てられないの?

  227. 1
    テニプリで増えたのはコスプレイヤーだけだよ
    ラケット持ち込んで振り回すバカが増えて当時はイベント持ち込み禁止になった

  228. ここのコメント読んでたらやっぱりアニメーターの給料はあげない方が良いと思った
    アニメファンも給料が安いのも自業自得だと理解しているし
    なにより円盤の価格がさらに上がるのは良くないもんな

  229. 231
    それが発想自体100年前からあったって事に何の関係があるの?
    映画や小説じゃむしろ19世紀末の定番ネタ

    プロレタリアアートも知らない無知無学は黙っとけ

  230. 面白いつまらない以前にこんなアニメ作っても変わる訳がない
    何故ならリアルでの旗振り役とか誰もやりたがらないから。
    誰かが既に旗振ってれば多少の参加も見込めるだろうけど大きな潮流にはなりえない

  231. こういうアニメ作るより「脳内アニメ会社経営者」や「脳内アニメプロヂューサー」と「評論家」を一箇所に集めて木枠で囲っておがくず詰めて燃やしたほうがいい。

    こいつ等は煩いだけで何の利益も生まないし害悪

  232. ※234
    だから自分でも言ってるように100年前からあるってのは
    小説書いたり映画撮ったりっていう話で、
    これはアニメ作れって話じゃん。

  233. 宮崎駿物語を作って労働運動してた話やればいいじゃない
    結局失敗したから今の状況なんだろうけど

  234. 宮崎駿の労働運動の本読んでどっちかつっと駿の事嫌いになった。
    何人もの人がアニメの仕事辞める羽目になっても独善的だったからな。
    その人らに謝れって感じ

  235. アイデアさえ出さない奴らがここで文句ばかり言ってるよwwwww

  236. 自分でよいアイデアだと思うなら自分で作れば自分だけの利益になる
    第二の新海も夢じゃない

  237. 実際に作ればそこそこヒットするかもね
    誰が出資するか、する奴が居るのか誰も答えないけど

  238. ガルパン→戦車乗り続出
    アルペジオ→潜水艦乗り続出
    まどか☆マギカ→魔法少女続出
    君の名は。→入れ替わり続出
    んなわけないw

    この人は虚構と現実の区別もできないのかな?

  239. 賃上げを要求する奴は愛社精神や愛国心も無いブサヨってはっきりわかんだよね
    アニメーターの給料もお前にはその程度の価値が無いというだけだし
    他の職業でも同様に給料が安いのも自己責任

    経営者は苦労してんだから雇われてる奴らは生きていけるだけマシと理解しろや

  240. アニメーターで社員のやつらほとんどいねーから意味なくないか

  241. でた…。月収1400円の会社に「愛社精神」とか
    お前がやってみてから言えやクズ

  242. そのためのクラウドだろ

    しかし、政治活動のためにメディアを利用するという発想は右も左もかわらんな

  243. ※245
    衣食足りて礼節を知るって言葉くらいは知ってるよね

    特に文化産業のはずのアニメーターに生活の余裕がないとたこ足食いになるで

  244. 最近ソシャゲ企業がアニメ業界参入を発表したけど、今なら社員全員ヘッドハント出来るし、しても多分誰も非難しないぞ。むしろブラック企業から多数の社員を救った英雄って褒められるに違いないw

  245. お前らが会社作って給料出してやった方が早いだろ

  246. 239
    宮崎駿自身が空飛ぶ幽霊船というプロレタリア革命万歳、資本主義に騙されるなという、どこかのアニメ制作部門を労働組合運動で乗っ取って作ったアニメがある

    ラスボスは資本主義のえらいさんで、主人公たちはのどを潤すために飲んだジュースが資本主義の手先であることを知って「俺たちは資本主義に騙されているんだ!」と叫んだりするアニメ

  247. ※250
    そういう景気のいい子とぶち上げるところもままあるけど
    だいたい内輪の輪を乱す、ってことで総スカンくらってにっちもさっちもいかなくなるコースかと
    こういうところだけは横並びでカルテル結びたがるのが日本の製作だし

  248. あれだよ
    実現できない夢のようなことばかり言ってる共産党員みたいなもんだ

  249. 252
    企画だけ通して会社を騙して作って、完成して責任問題になったら「組合通じてチケット買わせるから」位しか手が無いよなwそれでもクビになるけど

  250. つまり
    本物が欲しい


    と❓

  251. こんなん全額を宮崎駿がポケットマネーから出してくれるでもなきゃ実現不可

  252. そんなものより貧乏少女が奨学金の無償化を訴えるアニメ貧困JKうららちゃんを作ろう

  253. ストライキウィッチーズわろた。

    マジレスすると、低賃金と分かっているのにメーターになりたがる奴がいっぱいいる現状で、組合運動なんかしても給料が上がるわけがない。むしろ中韓や東南アジアへの外注が進むだけ。

  254. 寝言言ってる間に1枚でも動画しっかり描いて上手くなったほうがまだ芽があるわ

  255. 251
    会社とか要らないわ
    口は出さずに無償の寄付だけすればいいだけなんだから
    円盤とかに金出さない奴等が金出すわけないけど

  256. 宮崎駿はアニメ作ってなきゃ只の頭の悪い左翼だからな
    日本が中国に支配されればいいと本気で思ってる共産党信者
    日本はダメに見えても中国はダメに見えないってどういう思考してるんだか

  257. まーーーーーーーーた はてな匿名ダイアリーだよ。
    最近こればっか

  258. フリーのアニメーターって原画クラスじゃねーの?

  259. なんで消費者がデモしなきゃならんのか

  260. 新人動画マンなんぞに金なんて渡して何の意味があるのか
    どうせなら面白いアニメ作った人らに渡すわ
    それか超絶作画描いた人ら

  261. またガソリーヌ山尾か?

  262. クラスルームクライシスを知らないだとw

  263. 日本の労組なんて経営者寄りのろくなもんじゃない
    腐った政治に抗議する学生運動のアニメの方がいい

  264. だーかーらー、そもそもアニメーターってのは本来、主婦が空いた時間に小遣い稼ぎでやる内職だって言ってるだろ。
    造花作りや封筒の糊付やシール貼りや紙製模型組み立てとかと同じなの!
    あれで生活しようって発想がそもそも間違ってんの!

    アニメーターを職業として扱うから誤解を招くんだよ。
    アニメーターは職業じゃない。ただの内職だ。
    内職で食っていこうなんて考えるな。アニメーターは副業でやれ。

  265. 匿名の意見に価値無し。
    実際に組合立ち上げてから言おうな。

  266. 糞アニメの存在がいらない
    ジョジョの作画が悪いのに、リゼロみたいなキモオタ向けアニメの作画がいいのはほんとムカついたわ

  267. 265
    日本のアニメが生き残って欲しいならそれしかない
    もう時代は中国韓国。誰も都合の悪い現実を見なかったツケ

  268. 低賃金で働いていれば中国とかに仕事もってかれなかったや

  269. 蟹工船

  270. 272
    ありゃ上が無理やり3クール目作らせたからだ
    文句あるならそっちに言え

  271. やら管が乗り気じゃないというだけでも十分作る価値がある

  272. 宮崎高畑が東映との労働争議に負けたアニメでも作れば?

  273. 超強引で業界からは悲鳴が上がるだろうが
    2Dアニメーションに関する海外発注に対して関税を掛けるというやり方は良いかも知れない
    結局動画の給料が安い理由はその作業が海外に出せてしまうほど単純であるのが問題
    ならばその海外に発注する際に税金を掛けて出せないようにしてしまえば良い
    国内の農業を守る為に外国産のに関税かけるのと同じ理屈

  274. 非正規は労組に参加できねーじゃんw
    時代を考えろよな

  275. キモオタはNEWGAMEを見てシコってるから無理
    キモオタにあわせろ

  276. オタクって言われて動くタイプじゃねえもん
    何も考えず予期しない方向に勝手に動く奴らをマインドコントロールしようなんて無理

  277. アニメはもう円盤も売れないし、年1本くらいでいいんじゃないのかね。

  278. 根本は違うだろ 組合作ったら会社潰れるわ

    搾取するところがあるだろ搾取するところが

  279. ヤラカンがコメント数を稼ぎたいがために
    この記事を書いているのがよくわかるわ

  280. 労働者のためになってない、
    労働者が望んでいない不景気を生む示威行動に金を使う
    労働組合しかないので、
    労働組合には入らなかった。
    労働組合が望んでいる世の中が自分の望みと違っていた。

    労働組合が賃上げを実現させる組織なら入ってもよかったのに。

  281. 273
    ハオライナー見れば日本に追いつくのはまだ数十年かかるのがわかるだろ
    出来が悪い上に特亜人の価値観が作品を泥臭くしてる

  282. 日本の社長の給与は先進国最低水準だし元社員上がりがほとんど。利益が出ているのにボーナスも出さない昇級させない会社は少ない。

    このくだらない発案者が言っている内部留保は会社の安全性を高めるためであって、さらに利益が出れば給与に回る可能性は高い。

    話題になってるブラック企業も経営者が私腹を肥やしているんじゃなくて利益が少ないから仕方なくそうしているところも多い。そういう会社は早く解散して社員の再就職をあっせんすべきであって労働紛争を起こす問題でもない。

    こういう状況の日本で労働組合は一体何と戦うっていうんだ?そんなに他人の面倒みたいなら中国に渡って中国人民の権利主張してこいよ!投獄されるがなwwwww

  283. 7

    知ってるかもしれんが、それ最低でも半年以上前からあるで。

    ほっとけ、ほっとけ。
    キチガイは放置に限る。

  284. 料理とかに置き換えて見れば分かるだろうけど、料理人の待遇に腹立てる客なんかいないわけで、それならむしろ、客も雇い主も、その待遇でそこそこ食わせるモノ作る料理人を探すと思うわ。

    だが、その「代わり」を今までろくに育ててこなかったからこの有り様な訳で。

    じり貧ですなw

  285. よし、まきちゃんが賃上げ交渉の陣頭指揮を執るアニメーションを作る機運が高まった・・・。

    副会長はエリーチカとかのんたんがいるから万全。
    困ったらほのかちゃんの暴走で一点突破だ

    まきちゃん・・・・・・・・・・・・。

  286. 他人の人生だし責任無いし何でも言えるからな
    ワイドショーに出てくる有識者やセルジオ越後みたいなもんだwww

    まぁ声優の賃上げの交渉を最初に始めた方々がどうなったかキッズは知らんだろうし

  287. とりあえず文句ばっかり言って何もやらないネット民
    批判、否定する事には長けてても行動力皆無
    こんな連中ばっかだから労組加入率も下がって会社に迎合
    するばかり、経営者に痛みを与えないと変わらないのに

  288. 馬鹿だな。
    アニメなんて視聴者に向けるためのものだろ。
    作る側のアニメーターのためのアニメなんて本末転倒。
    何の役にもたちゃしない。
    こいつが労組の作り方を解りやすくまとめて、アニメーターに配布したほうが余程有益。
    もしくは、こいつ自身が労組を作って、アニメーターを募った上で、アニメ製作会社と交渉してやれよ。

  289. 最低賃金払うの拒否してるアニメ会社がそれ作る訳無いだろ

  290. とまぁ平日の午前中に書き込んでる働かないおじさんが何を書いても
    書き込み時間帯を見るだけで読む価値が無いのがわかる

  291. なろうレベルの話だなあ
    組合ユニオンと簡単に言ってるけど内訳知らんのだろう
    そもそも組合というものに抵抗、迎合出来ない人が多いとも思うぞアニメ業界は

  292. ストライキザブラッド
    血みどろ展開になる予感

  293. ピクシブや同人のアマチュアが
    安くてもいいからプロの汁を吸おうとする時代だから無理

    こんなのメーターだけじゃなく
    ほとんどの業界で起きてる

  294. 労組活動してた奴が会社に疎まれて
    閑職に回されるが
    辞めると労組が弱くなるので
    定年まで窓際で、ろくに仕事せず年老いていくラストか…
    作品作る仕事しようとする人間にそんなこと我慢できるのか?

  295. 労組を結成するも誰がどのポストに就くかで一悶着起こり、内部派閥のしこりが
    大きくなりつつある所へ呼びもしないのに“支援者”と称する連中が勝手に入り込み
    いつしか労組のスローガンに「安保反対」「次の衆院選は〇〇に投票を」などを
    加えてゆく、そして肝心の労組交渉が始まるも会社側との交渉と合意内容を巡って
    批判と陳謝の応酬が延々と繰り返される。労組運動に疲れ切ったメインキャラ達は
    御用組合へ流れてゆき、会社にも労組にもいずらくなった主人公は辞表を提出して
    エンドロール

  296. <アニメーターはそもそもピンキリ>
    ①食えない奴=中国人、韓国人以下の実力。←新人の80%はこれで辞める。アニメーターとは呼べないただのゴミ
    ②一応食える奴=中韓以上の最低ラインの実力。←これが大半
    ③リア充アニメーター=最近の巧い若手アニメーター、④~⑦の才能を持ってる、年収は上辺公務員くらい←スカウト組に多い。
    ④キチガイ=作画力がありながら仕事を選びすぎてあんまり稼げてない奴。年収普通←最近だとほぼいない。
    ⑤普通のカネ持ち=作画力もコミュ力もある奴。←作画監督に多い
    ⑥凄い人=作画力がありすぎて特殊な拘束料を貰ってる、もしくはストイックすぎてあえて貰わない謎の余裕がある人←凄腕原画マンに多い。
    ⑦ウハウハ組=アニメ意外にも、画集やイラスト集などを出してる人達、③~⑧の中でもダントツで貰ってる、基本年収不明1000万~3000万くらい←凄腕原画マン、作画監督に多い。
    ⑧超凄い人=劇場アニメーター、⑥⑦の人や職人気質が多く年収1000万以内ならそれ以上も以下も求めない職人の鑑、ピクサーから見れば年収1億レベルの超逸材←凄腕原画マン、作画監督に多い。

  297. 請負は労働者ではない

  298. 賃金上げれば潰れるからね。
    今正社員でアニメーター雇ってるところも下請けなきゃ手書きは無理だし、
    どちらにしろもう業界は終わり

  299. もうオリジナルアニメを作りたいなら
    クラウドファンディングして
    一般視聴者からお金出してもらうしかないんじゃないか?
    もう今の状態から賃上げは無理だろ
    迷家みたいな例もあるが
    当たるも八卦当たらぬも八卦で

  300. マルクスとかもうすでにヤバい路線だろ

    民社党労組じゃなくて社会党労組や共産党労組の路線だと今の一般人は寄ってこない

  301. >わけがわからないまま振り回されるが、いつのまにか労働組合を作ってしまう。すると日>>本が大変動を起こして、世界の構造が一変する。

    >実現性のある話なら、真似する人はいっぱい出てくるよ」と反論。

    実現性って言葉を100万回くらい調べたほうがいいな。

  302. そんなん作ったら作ってるうちに
    制作スタッフが知恵をつけてしまって
    ストライキを始めるだろ。
    日本でも有数の待遇の悪さを誇る業界なんだから。

  303. 組合費と称して毎月2000円捕られてなんもしてくれんかったなあ

  304. 労働組合という名前の政治団体(強要)で居る間はどんどん協力者減るって。
    安保反対とか言ってる暇あったら労働者のため働けっての。

  305. 考え方はわかるけど、製作現場の上層部は軒並み「資本家」側の人間だから、
    アニメとして作るのはたいへんだな

  306. >それを最低賃金も組合もない個人事業主であるアニメーターに描かせるわけだ
    いや、業務請負契約で食ってる個人事業主も組合作れるんだけど

  307. >アニメーターの大半は個人事業主として随意で請負契約を結んでいるだけなので労働組合を作っても意味がない
    こいつ最高にアホ
    知識もないのに言葉だけでカッコつけようとするからこんなトンデモ発言になる、雪は熱い、くらいのアホ発言だぞ
    組合員は基準未満の仕事は受けないと決めればいいだけ、それすら分からんなら組合の意味すらわかってねーじゃーねーか
    映画俳優協会とか知らんのかよ、中学生でも知ってるぞ

  308. 面白いアニメなら買ってるよ
    面白くもないアニメは買わない
    当然だろ?

  309. 23
    >30年ほど前のアメリカの製造業がダメになったのは労働組合が力を持ちすぎて労働者が
    >不真面目でもクビにならず要求ばかりするようになったため。

    それ、思いっきり突っ込みどころ満載のデタラメだぞ。アメリカの製造業がダメになったのは
    もっと前だし、アメリカでは製造業の労働者の労働組合への加入率は伝統的に1~2割程度。
    しかもその大半がいわゆる「御用組合」
    そもそもアメリカは先進国の中で日本と並んで労働組合の力が最低レベルで、労働組合の
    労使交渉の結果が反映される労働者の率は約20%だけ。あとの8割の労働者は組合とは無関係。

  310. 315
    個人主義の故なのかねぇ…
    人心を纏めるカリスマ的な何かがないとあかんのかねぇ…

  311. 315 313

    そういう嘘をのたまうやつって、単にアニメーターに貧乏でいて欲しいんだろうね
    コンプレックスというか、何かしら嫉妬でもしてるのかな

  312. アニメーターの場合、組合作ってストライキしたところで
    仕事が海外に流されるだけってのが痛い
    一定水準以上のメーターはそれなりに貰ってるけど
    貰ってない動画組はストライキで脅威を与えるのも難しい

  313. アニメでオタクを動かす・・・
    そして動いたオタクは、こんなのアニメと違う!やっぱりリアルはクソだ!!
    と言って一ヶ月も耐えられずにやめていくと、なるほど

  314. 313 315-317
    あ〜、労働組合でよく見かける共産系で、ねちっこい本筋とは関係ない重箱の隅つつきのクソジジイだ笑笑笑
    いいぞ、もっとやれ!読んでいるやつは反感感じるだけだしな!このあと100個くらい一人で書き込んでくれや!笑笑笑

  315. 中学生しゃべり場って感じ

  316. 今の組合はめんどくさいだけだからなあ
    組合費取られていろんな役をやらされるけど
    結局は会社のいいなりで役に立たない
    選挙のときだけ張り切るけど、ただそれだけ
    当選してもミンズのような糞政治が蔓延っただけ

  317. 非正規雇用が増えてるのに賃上げどころじゃないだろ
    内部留保も会社の将来のための積立金なんだから
    少数の役員は業績アップで報酬アップだが、数の多い社員はそうはいかない
    青色発光ダイオードの発明で200億よこせと言ったオヤジは日本を捨ててアメリカに行った
    実力のあるやつは海外へ出て、それ以外は国内で社畜になるしかない

  318. 肝心のアニメ制作会社が社員を低賃金でこき使ってるのにそんなアニメ作るわけないだろ
    バツが悪くて社内の空気最悪だろうな
    「こんなアニメ作るくらいなら先に俺たちの給料上げろよ!」ってな

  319. アニメの見過ぎかよ

  320. これをいいだした奴はなにも学習してないw
    声優業界でやったことじゃん!
    その結果
    声優組合、作った!→製作、声優組合員声優使わなきゃいいじゃない!
    声優組合、給料上げろ!→製作、給料上がる前に干せばいいじゃんじゃね?→声優新人だらけ
    声優組合、再放送のだびに金入れろ→製作、じゃ再放送やめるわ
    組合なんの役にもたってねえw上の連中の方が一枚上手w

  321. ワタミ同様、組合作ったら代表が資本側の人間だったというオチだな
    そもそも一般社会から外れたアウトロー職が纏まるわけねーよ

  322. 327
    それマジ?
    ブラック企業の鑑だな

  323. 「サインはV」は実写
    アニメは「アタックNo.1」

  324. classroom☆crisisとはなんだったのか

  325. で、誰がリーダーやるの?漫画同人業界でいう所の赤松みたいな人材が用意できるの?政治関連の人たちと交渉するならまずそういうリーダーがいないって時点ですげえ下に見られるけども

  326. プロ野球選手でも作れたんだから、アニメーターも作れるんじゃね

  327. 日本ではもう労働者の立場が弱まりすぎてて難しいな
    ゲリラ戦術とかを駆使して日本で革命を起こすアニメの方がまだ現実味がある

  328. >>326
    現在でも声優の9割は組合員なんですが、お前らの好きな声優はまず間違いなく組合員
    少数の非組合系声優(ネルケ系)とかはアイドル声優ブームもあって消えてるじゃん
    こち亀とかジャンプアニメは非組合アニメだったけど途中から組合員に乗っ取られてたじゃん

  329. > 結 主人公ら初期メンバはお払い箱されて執行部は共産党員に占拠されてました.

    これあるよねえ。
    沖縄の反基地運動って活動家の巣窟とか中韓の手先になってるし。

    うちの職場の組合も普段は問題無いけど、
    政治関係ネタは左翼に振れてるからダメダメ。

  330. 組合アニメはあったよ。宇宙船を作っている話だったけど 「Classroom Crisis」

  331. まとめブログで使用してる画像から1枚200万円の使用料を取ればいい

  332. >>335
    実際に現地で見たのかね? 

    映演労連フリーユニオンがメンバー募集しているよ

    tp://www.ei-en.net/freeuni/anime.html

  333. オタクがオタクを説教して結局誰も何もしないってよくある流れ

  334. クラクラは組合disアニメだったろ

  335. 給与上げずに、商品値引きします! とかやってる企業が多すぎる

    アホかと

    労働者側がストライキして、企業に態度を示さんとデフレスパイラル止まらんわ

  336. は?呼びかけに応じた1社だけが価格を上げて自分のところの社員の給与増やしますってかwwwww逆に売れなくなって大赤字だぞ、経済音痴が労働組合やってるってよくわかる提案だわwwwww

  337. 日本の労組は現時点の現レベルでもこんなレベルよ。滅びたほうがいい。
    tp://www.otonarisoku.com/archives/48854482.html

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