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JPOPよりアニソンの方が優れてるという風潮あるよな

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名前:名無しさん投稿日:2016年10月30日
 
最近話題の曲って海の声とか
PPAPとか前前前世とかJPOPばっなりなのに

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月30日
 
アニソンもJポップの範疇じゃねーの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月30日
 
前前前世ってアニソンやろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月30日
 
そもそもアニソンって「アニメに使われてる曲」ってだけだろ
実際の中身は普通のJPOPが殆どじゃん

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月30日
 
聴けば区別できるくらい何か差があるけどあれ何が違うんだ
やっぱ声か?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月30日
 
BUMPの曲とかもアニメに使われてたらアニソンなんか?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月30日
 
声優は俳優の中のカテゴリーやしアニソンもJ-POPの中のカテゴリーやのにそこが判っとらんよな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月30日
 
アニソンはギターとか鍵盤ソロのあるドルソンって感じ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月30日
 
秋元が名前隠して人気アニメのアニソン提供したら神と崇めそう
返す舌でAKB貶めそう

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月30日
 
アニソンは1番と2番がはっきりと区切られてることが多い
曲の出だしがサビからも多い
聞けば大抵アニソンだと分かる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月30日
 
フリップサイド絶賛してるけど
小室もいいところやからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月30日
 
RAD、BUNMが歌ってもアニソン!
なら365歩のマーチはアニソンか?って話だろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月30日
 
アニメの主題歌しか歌わない人が歌ってるのがアニソンでそれ以外は全部JPOPや
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月30日
 
そのアニメのために作られた曲と劇中歌は間違いなくアニソンやろけど
そうすると残酷な天使のテーゼは当てはまらないな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月30日
 
高橋みなみのアルバム声優の20分の1も売れてなくてワロタ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月30日
 
カラオケで他のやつが歌ってるJPOP聞いてるとアニソンが遅れとってるとは思えない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月30日
 
アニソンの方が曲調は面白いの多いね個人的に
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月30日
 
優れてるとは思わんけどアニソンの方が好きやで
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月30日
 
ギャルゲソングは至高
ゲームの内容を知ってることにより歌詞に深みが増す
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月30日
 
今年の曲でオススメのアニソン教えてクレメンス
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月30日
 
>>今年の曲でオススメのアニソン教えてクレメンス

灼熱の卓球娘


 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月30日
 
てゆーか今のアニソンって90年代音楽の焼き直しなだけやで
オタクのガキどもは昔を知らんからそれが新鮮に聞こえて新しい事やってるように感じるだけ
声優とかアニソン提供してるクリエイターが90年代に名を売った人も多いのに
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月30日
 
JPOP代表はセカオワでええやろ
アニソンに代表とかあるんか?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月30日
 
そばかすもアニソンになるん?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月30日
 
曲のみじゃなくて好きな作品の曲だから付加価値があるんやろ
思い出の曲とかと同じ括り

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月30日
 
ラルクが最高
アニソンもちゃんと書き下ろすし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月30日
 
アニソンの強みって聴くと映像が浮かぶって点だろ?
曲だけで考えるなら作曲者と編曲者調べてみ?JPOPと比べて無名だから

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月30日
 
アニソンといえば森雪之丞なんだよなぁ…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月30日
 
アニソン好きな人って結局はその作品が好きやからやからじゃないの?
このアニソン好きだけど使われたアニメは観てないって場合もあるん?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月30日
 
JPOP歌手の曲をアニメに使うのと
アニソン歌手のJPOPっぽい曲を使うのではかなり違う
意味合いも曲も

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月30日
 
というかアニソンは全曲対象でJPOPは売れてるやつだけ
対象で語られてるからアニソンの勝利に決まってるんだよなぁ…
JPOP側も世間的にあまり流行ってないシティポップとか含んだらそんなに負けてないやろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月30日
 
小林幸子も千本桜歌ったからアニソンなのかよwwwwwwwwwwwwwwww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月30日
 
アニソンってアニメで使われた曲っていう定義でええんか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月30日
 
>>アニソンってアニメで使われた曲っていう定義でええんか

B’zがアニソン歌手になってしまう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月30日
 
キルミーOPとかわりとイかれててすき
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月30日
 
最近はopの歌詞にアニメのタイトルとか入らないよな
jpopがアニソンに擦り寄ってきた
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月30日
 
(´・ω・`)


 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月30日
 
ぞいちゃんほんま好き
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月30日
 
けいおんのOPはアニメアニメしててキツかったけどEDは良かったよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月30日
 
なお映画の収入上位はアニメだらけな模様
 
 
 


 
(‘ω’`)でもアニメ関係ない最近のJPOPって全然記憶に残るような曲ないんだよなぁ
(‘ω’`)あ、今期ガッキーがでてるドラマの曲は好きかな、踊ってる動画が可愛いから覚えてしまった
 
 
 

 
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  1. アニタイ取れなかった残りカスがJPOP

  2. RADをアニソン扱いするのか…(困惑)

  3. 前前前世は君の名はのために作った曲なんだからタイアップじゃないだろ
    名目上はアニソン扱いでもいい

  4. (‘ω’`)あ、今期ガッキーがでてるドラマの曲は好きかな、踊ってる動画が可愛いから覚えてしまった

    星野源とかマス豚やぞ。やらハゲはブライアン

  5. スレタイからしてアフィカスらしさが集約されている

  6. 事務所や会社のごり押しで無名バンドがOPED担当してるのもあるからなんとも・・・

  7. ザイルとアケベのごり押しはまじで苦痛だわ

  8. RADはアニソン歌手だろ

  9. 深夜アニメ終焉の時来る!

  10. アニメのソングやから前前前世はアニソンだと
    RADがアニソン歌手とは言わんけど

  11. ベビーメタルとかてっきりアニメの主題歌かと
    なんもタイアップしてないのね

  12. 優れているんじゃなくて「アニソンは曲調やジャンルに幅があって面白い」だな
    J-POPはどうしても「売れセン」に縛られちゃうから似通った曲ばかりになる

    90年代に活躍したアーティストが制約のない状態で活き活きと
    声優やアニソン歌手にアニソンとしていい曲を提供してるのはそういう事情もある

  13. GLAYなわけないだろ

  14. オマイラってアニソンとキャラソンって別バラにしてる?

  15. 毎年何十曲もアニソン出てるはずなのに似たような全く似たような曲が出てこないのがすごい

  16. ひねくれすぎ
    一般を馬鹿にしたいのか認められたいのか
    自分たちに都合のいい解釈しかできないオタクはそりゃ馬鹿にされますわw

  17. PPAPって歌やったんか(情弱並感)

  18. 全部J-POPで、アニメタイアップが付くとその分のブーストかかるだけだろ

  19. てか今の下手なドラマより深夜アニメの方が視聴者多いんじゃね?

  20. JPOPは馬鹿にするくせにタイアップするとアニソン扱いして絶賛するオタク

  21. 売れた順で優れてる


    ジャンルで分けても意味が無い

  22. アニソン定義がなー
    タイアップとアニソンは分けるべきだと思うけどな
    そうしないとジョジョedの洋楽の超名曲がアニソンになっちゃうし。

  23. 死体蹴りをする気はない
    せいぜい復活できるように頑張り給えJPOP

  24. 比較対象はJPOPじゃなくてランキング常連のAKBとジャニーズでしょ

  25. パクちゃんのホルホルスレ、はっじまっるよーwww

  26. デュラララのOPとEDすこ

  27. JPOPとか雑な括りしておいてどうせテレビ出てこないタイプのバンドは聞いたこともないやろ

  28. JPOPって聴いててクソつまらんし

  29. 音楽に関しては日本はズレてるからな
    アデルのHelloが世界的なメガヒットになっても空気だったし

  30. そもそもJ-popアーティストとか生歌じゃまともに聞けないレベルのやつが多過ぎる。
    その点、アニソンシンガーとか声優は生歌で十分な聞きごたえがある。その差だな。

  31. 22
    「アニソンでもある」でいいだろ

  32. AKBとか有象無象の塊に勝てない時点でお察し。

  33. 本スレにもあるが
    アニメに使われたからアニソンなだけだし

  34. 31
    アニソンシンガー←うん
    声優←うん?

  35. そんな風潮ないやろ

  36. ゴミと生ゴミの違いぐらいしかないだろw

  37. 30
    今は海外アーティストって日本回避して韓国公演やるケースが多い
    世界から置いて行かれてる

  38. 貼ってあるやつ両方見たけど
    曲事態普通やし
    何も良さがわからんわw
    もっと動かないの??

  39. タイアップしてもアニメ用に書き下ろして歌詞も匂わせてるくらいしてないとアニソンとは認識できない

  40. 時々自分の好きなアニソンを褒めるときに、まるでアニソンじゃないみたいって言う奴いるよね
    結局アニソンを一番馬鹿にしてるのはアニオタだわ

  41. 31
    耳掃除しようか?

  42. アニオタがアデルとかサムスミスみたいなソウルフルな音楽を好むとは思えないわ
    ぶっちゃけアニソンってチャラチャラしてるからね

  43. 最近は海外を意識した洋楽風バンドが増えて糞だなと思ってた
    そんな中でRADが日本語バリバリの曲でヒットしてよかったわ

  44. ヘボットのOPはちゃんとアニメの歌詞に乗せてバンドがやってるし頑張ってると思う。

  45. 31
    こういうやつがいるからオタクって馬鹿にされるんだろうな

  46. 最近音楽を聴くことがアニメでしかないからな
    アニメにしか興味がないと言うべきか

  47. 日本て音楽に関してほんと鎖国的だよな
    洋楽とかいい音楽あるのにさ。
    ジョジョのedで洋楽とか聴くようになってくれればいいけど

  48. 44
    ラッドも音的に海外のポストロックを参考にしてるだろw

  49. 31は聞きごたえがあると言ってる、うまいとは言ってないからセーフ!
    好きな声の人が歌ってくれるだけでもその人には聞きごたえがあるってことだよ、たぶん!

  50. 好きなアニソン沢山あるけどアニメの出来が曲の出来より重要かもしれない
    基本的には好きなアニメに使われてた曲=好きなアニソンって感じだ

  51. 川本真琴やきゃりーpみゅpみゅはアニソンかなーって感じ

  52. 19
    目薬刺そうか?

  53. 48
    洋楽離れは深刻らしいな、まぁウェーイ層とかはカラオケで歌いにくいから聴かないんだろうけど。

  54. アニメは総合芸術だから、オペラや映画の音楽と同じ
    そんなもん単体でも良いに決まってる
    JPOPが悪いんじゃない、売れる、つまりプロモーションされる曲が
    キャッチーなだけで全然よくない曲ばっかりなのが問題
    実際握手券商法とか美形とか芸人とかばっかでしょう?

  55. 一回でもアニメとタイアップしたJpop歌手を勝手にアニソンシンガーの仲間に入れてそう

  56. 51
    つリゼロ

  57. 55
    いや、ヘビーローテーションや恋チュンがAKBじゃないアニソンだったらオタクはベタ褒めしてると思うわ

  58. 53
    視聴率やないで?視聴者だぜ?月9とかは兎も角深夜帯とかのドラマって深夜アニメより視聴者多いと思う?

  59. 56
    皆むしろそことは明確に線引きして分けてほしいと思ってるよ
    そこを混ぜられると「アニソン特集」ってテレビでやっても
    全部それに持っていかれて声優の曲や最近にアニソンが陽の目を浴びないから

    NHKがそこを除外して「2000年以降の声優個人名義の曲及びアニメのキャラソン」を「新世紀アニソン」って新しく定義したのも
    そのニーズを受けての対応だから

  60. 歌詞が薄っぺらい心情を描いてるのがjpop

  61. タイアップだけじゃアニソンとは言わない
    アニメのために書いた曲ならアニソンになる

  62. アニソン以外にヒット曲が無い人はアニソン歌手だと思ってます

  63. PPAPがギネスとかまじやばいよな
    ほんとギネスって何の価値もないね

  64. ここ数年のドラマでOP、EDがまともに流れてないせい

  65. 優れているかどうかは知らんがアニソンライブは「基本生歌生バンドフルサイズ」っていう伝統を貫いてるのは誇っていいと思う

    AKBだのジャニだの基本口パクだからな
    どれだけ人気あろうがあんなの認められん
    少しばかり下手でも生歌でやってる方が良いよ

    だが生歌で下手すぎるももクロ、オメーラはダメだ

  66. アニオタはアニソン沢山聴くけどJPOPはランキングトップの極一部しか聴かないからそうなるわな
    アイドルオタと同じ

  67. この話題に限らずオタクって何で優劣付けたがるんだろうな
    どっちも良し悪しあるしJ-POPを煽る意味がよくわからん

  68. ラッドウィンプスとバンプオブチキンの2大アニソンバンドで
    アニメロサマーライブを盛り上げてほしいよね

  69. アニソンは「フルで聴くと微妙なのが多い」といわれてる時点で論外
    映像補正で助けられてるだけ

  70. やらハゲ、ガッキー好きなんだ

  71. superflyとかも先入観なしに聞けば普通にアニソンだろ

  72. アニソンなら聖闘士星矢みたいにタイトル名入れて欲しい
    聖闘士星矢Ωのシンティアでも小宇宙とかペガサスとかのアニメのワード使ってたで

  73. アニメの為に作ったかどうかは問題じゃない
    曲を聞いたときにアニメを思い出せれば立派なアニソンだよ

  74. 55
    JPOPもアニソンもキャッチーなのしか受けない目糞鼻糞なのに釣り針下げるなよ恥ずかしい・・・

  75. 68
    何故って?そりゃ俺達がキモオタだからだろ

  76. バンプ=クソ


    異論ある?



    なかったらそこで論破完了

  77. 正直日本語は歌に向いてないと思う
    日本語で良いと思えるのは演歌だけ
    それ以外はどれも軽い

  78. アニソンは様式美を感じるけどちょっとワンパターンかな
    なんか演歌に近い物を感じる
    まあ演歌の良さはいまだに理解できないけど

  79. 58
    それはない

  80. タイアップしてる曲が売れる

  81. 73
    アニメ本編のストーリーを読んだ上で作詞してるから
    本編見た人なら歌詞の底にあるのがわかる

  82. 卓球娘はいいと思った

  83. 79
    民謡・民族音楽的なのはいいぞ

  84. アニソンのが優れてるっていうよりJ-POPが勝手におちぶれていってるwww

    あとJ-POPはだんだん歌詞がパターン化してったからな
    「会いたくて会えない」とか「君の思い出が僕の中でなんたらかんたら」しとけばOKだしな

  85. アニオタはベガスのようなラウド系スクリーモ大嫌いだからな
    あいつらはラウド系DQNが聴く曲とか勘違いしてるからな

  86. 81
    なんでないって言いきれるの?

  87. 87
    ベガスとかvapアニメの代名詞じゃねえかw
    普通に以前からアニソンに組み込まれてるよ

  88. 信長協奏曲のOPはマイファスは良いだろ
    ボーカルのワンオクのTAKAの弟でもワンオクより上手いし

  89. やらおんさん…w

  90. 本当にアニソンと言える曲は、曲の詞にその作品タイトルとか世界観が練り込まれたようなその作品専用の曲だけだろ。
    それ以外は全てアニメタイアップ曲だよ。

  91. ラッドウィンプスとバンプオブチキンとアジカンの
    3大アニソンバンドで
    アニメロサマーライブを盛り上げてほしいよね

  92. 厳密にはアニソンというジャンルは無いだろ
    アニメの為に作ったとか関係なくとりあえずアニメに使われたからアニソンってだけで

  93. 青春パンクラップバンドのFLOWが送る言葉で叩かれていたのにエウレカ主題歌やった途端オタに人気出るぐらいにはオタはちょろいw

  94. RADが君の名はのために作った曲がよかっただけで
    別にアニソンが優れてるって理屈はあまりにも安直で低能な考え
    元々RADはいい曲いっぱいあるぞ、実況中継とか聞いてみろ!

  95. >>86
    >あとJ-POPはだんだん歌詞がパターン化してったからな

    そんなんアニソンも同じじゃねーか

  96. 69
    UVERworldとかシドをdisってる?

  97. 97
    アニソンのパターン化の方が深刻だわな
    いつまであの詰め込むスタイルを続けるんだろ

  98. マンウィズ「.......」
    uver「.......」
    spyair「.......」

  99. 秋元康は歌詞しか作れない時点でつんくよりはるかに劣る

  100. 92
    ジョジョとかワンパンマンとかアニソンしてるよな

  101. エーケービーやエグザイル系の曲は、ジェイポップ以下の何かだろ。
    それらと比べているのなら、的外れじゃないか?

  102. アニソンタイアップやって1年後くらいに解散するバンドがちょいちょいいるが
    大半の理由が「スタイリッシュな我々の音楽がアニメなんぞに・・・」って感じで
    耐えられるメンバーと耐えられないメンバーで確執が生まれたんだろうなと思ってるw

  103. ベガスもライブでアニソン歌ってるけど実際はサークルモッシュなモッシュダイブ多いしなラウド系は仕方ない

  104. 99
    詰め込む題材のアニメがジャンル全く違うから同じパターンでも出来上がるものは全然違うでしょ

  105. /:;:;: マスガイジ:;:;:;:;\ ハァハァハァハァハァハァハァハァ
    .  i:;:;:;:;:;:;:;:\:;:;:;:/:;:;:;:;:;:iハァハァハァハァハァハァハァハァ
    .  |:;:/:;:;r⌒ヽ:;:;:r⌒ヽ:;:;\:;| ハァハァハァハァハァハァ
    .  |/:;:;:;:;ヽ_ノ:;:;ヽ_ノ:;:;:;:; | ハァハァハァハァハァハァハァハァ
    . i⌒|:;:;:;:;:;:;:;(.o  o,):;:;:   |⌒i ハァハァハァハァハァハァハァ
    . 、_ノ:;:;:;:;:;:;:;:i:;∠ニゝ i. ・  |、_ノハァハァハァハァハァハァハァ
    .  !:;:;:;:;:;ノ:;:;`ー ' \・ ・ | ハァハァハァハァハァハァハァ
    .  ヽ:;:;:;:;:;  ──   _ ノ ハァハァハァハァハァハァハァハァハァ
    「11歳でも妊娠できる。」

  106. 103
    AKBとエグザイルってわりと違うんじゃ

  107. 99
    萌え豚アニメと同じでどうしようもないだろ

    101
    意味不明な書き込みでもあり
    全作詞家馬鹿にしただけだな

  108. 洋楽衰退のきっかけは1992年の一年レンタル禁止だろう
    もうすでに20年以上経過しているが

    アニソンはアニメが放送されている限りは大丈夫

  109. フィアーアンドロージングインラスベガスは極黒のブリュンヒルデで雑音と言われてたで
    引き続き寄生獣でも

  110. 藍井なんたらとか言うアニソン歌手休止してまた次のアニソン歌手も休止する

  111. 110
    大丈夫な割にアニソン歌手は絶滅危惧種状態だが・・・

  112. ラブライブ!以外の曲は耳が腐る糞曲しかないから仕方ない
    アニソンが優れてるんじゃないラブライブ!の曲が優れてるんだぞ

  113. 信長協奏曲のマイファスは普通に良かった
    マイファスはワンオクより演奏が上手いよく言われる

  114. >灼熱の卓球娘
    どこがアニソンなんだこれ?
    俺は作品名や内容や物語に関わる用語、固有名詞が無い曲をアニソンとは認めない

  115. 114
    構ってちゃんは夕食食ってろ

  116. 一部のアニソンは優れてるかもしれんが
    全体的に見たらまだJPOPの方が優れてる
    だけどアニソンの良い所はJPOPより自由度が高い所だな
    JPOPはどうしても大衆受けを狙わにゃいかんからな

  117. やばい寒気する
    だからオタクは世間から嫌われるんだよな

  118. いつもジョジョ信者って出しゃばるな
    ジョジョは漫画原作だからどうでもいいんじゃ
    洋楽がどうのこうの言われてるけどデッサン丸パクリだから
    ネーミングもアーティストの名前丸パクリだし
    こんなアニメどうだっていいの

  119. 栗林みな実も藍井エイルと同じ休止したんだっけ

  120. JPOPいい曲が埋もれてってるだけで良いのは一杯あるよ
    お前らが知らないだけ
    アーティスト多いからアニメや、ドラマで使ってもらわないと人目につかないだろうね

  121. オタクは洋楽嫌いでアイドルっぽい声したアニソンソングしか聴かないのは事実

  122. 121
    MINAMIに改名してレガリアのエンディングやってる

  123. そんなにランキングやCD売上が好きなら
    ジャニーズとAKBに土下座しろって言ってんだろw

  124. ワンピースの映画のゴールドの主題歌はグリムスパンキーは耳障りレベル

  125. 117
    お、世間から認められないマス豚らしい悔しさの滲みでている※だなw

  126. 123
    バンプみたいなのが嫌いなのは速くないから
    オタクは洋楽でも速弾きは好きやで
    打ち込みでもいいから速弾きにしてほしいのがオタク

  127. アニソンは完全にクライアント依存
    クライアントがノーと言ったら曲は作り直し
    自分の好きなように作曲できないからミュージシャンとはちょっと違う

  128. 128
    もうギターピロピロな洋楽は絶滅危機

  129. /:;:;: マスガイジ:;:;:;:;\ イラァイラァイラァイラァイラァイラァイラァイラァ
    .  i:;:;:;:;:;:;:;:\:;:;:;:/:;:;:;:;:;:iハァハァハァハァハァハァハァハァ
    .  |:;:/:;:;r⌒ヽ:;:;:r⌒ヽ:;:;\:;| ハァハァハァハァハァハァ
    .  |/:;:;:;:;ヽ_ノ:;:;ヽ_ノ:;:;:;:; | ハァハァハァハァハァハァハァハァ
    . i⌒|:;:;:;:;:;:;:;(.o  o,):;:;:   |⌒i ハァハァハァハァハァハァハァ
    . 、_ノ:;:;:;:;:;:;:;:i:;∠ニゝ i. ・  |、_ノハァハァハァハァハァハァハァ
    .  !:;:;:;:;:;ノ:;:;`ー ' \・ ・ | ハァハァハァハァハァハァハァ
    .  ヽ:;:;:;:;:;  ──   _ ノ ハァハァハァハァハァハァハァハァハァ
    ラブライブガーブライブラー 連 呼 マス リ ア ン

  130. Jpopとアニソンの対立煽り

  131. やらかんが好きな今期ガッキーが出てるドラマの曲を歌う星野源がオールナイトニッポンでやらかしたこと
    ・初回放送で絶対特権主張しますっ!を流す
    ・ゲストに高森奈津美を呼び、ニャンと☆スペクタクルを流す
    なお、前科もたくさんある模様

  132. >>118
    >だけどアニソンの良い所はJPOPより自由度が高い所だな
    >JPOPはどうしても大衆受けを狙わにゃいかんからな


    逆じゃねーの。自由度低いのはオープニング、エンディング用という縛りが有るアニソンの方だろうよ。

  133. ガッキードラマってなんだっけか
    マツコの知らない世界の後番?
    ワイは志田未来ちゃんのドラマ観るンゴ…

  134. 128
    確かにビートマニアみたいな速いのやってるのキモオタしかおらんな

  135. 118
    ハッキリとしたサビが求められる時点でアニソンも超大衆向けじゃん

  136. アニソンが優れてるというより、
    J-POPの質が下がった?
    アニソンが、結構幅があるというか自由な感じはあるが

  137. 138
    だからハッキリしたサビがないと地味扱いする時点で自由もクソもねーよw

  138. 今の洋楽ってEDMもオワコン化してディープハウス、トロピカルハウスの流れだけど
    アニソンはやっとEDM風なのが根付いてきてるってとこだな

  139. 128
    バンプって遅いから何かナヨナヨ歌ってる風にしか聴こえない

  140. 118
    >JPOPはどうしても大衆受けを狙わにゃいかんからな

    ランキングに載ってる曲しかJPOPと認めないタイプか?

  141. 夜のヤッターマンのOPは最高だったなあ
    あのレベルの楽曲はここ最近ではないと思う

  142. 142
    EXILEって大衆受けするか?
    あれ音楽じゃないよな?意味不明

  143. 今のJPOPなんて甘ったるいアイドルソングとか
    「俺はダメ人間、母ちゃん有難う」とかのクソみたいなラップとかばかりだからな
    JPOP最盛期だった90年代後半の血が最も色濃く残ってるのは実はアニソンなんだよね
    ウーバーとかLISAとかグランロデオとか

  144. 140
    JPOPやと3代目がベタなEDMやってたりセカオワのドラゲナイ流行ったりしてたな
    アニソンが1週遅れてるわやっぱ

  145. ばらかもんの「らしさ」はアニソンなのか?
    俺はアニソンと認めたい。凄く世界観がマッチしてるから

  146. そもそも前々前世は古臭いロキノン系って感じ
    今やバンプでさえシンセ前面に出す方向にいったのに

  147. アニオタの中の一部でだけな

  148. アニソンだってJPOPだろって思ったけど
    よう考えたらポピュラーソングではなかった

  149. バンプってクソみたい
    同じバンプでもVampsは神

  150. MTV文化が30年遅れでJ-POP+アニメで開花したのが今の状況なんじゃないか

  151. 120
    スラムダンクにも同じこと言える?
    あれも構図とかいろんかのパクってるんだぜ?

  152. 優れてるわけではなくてアニソンがJ-POP化してるってだけ。
    まぁ確かに最近ならワルキューレの1stやナナシスのアルバムなんかはほんとレベル高いけどね

    そもそもアニソンつってもロックもあれば打ち込み系もあるしジャンルが様々やん?
    アニメはオタなら一通り目を通すから色んなOPED聴く機会(知る機会)も多い。

    J-POPだって結局お前らが聴こうと(知ろうと)してないだけなんやで

  153. アニソンは声と演奏技術は高く、作曲編曲は半歩遅れてる
    ZAQとトムハックは頑張ってるけど

  154. ケツメイシとかいうさくらだけの一発屋wwwww(でも涙とかトモダチのが好きですはい)

  155. 114
    そんなにAV女優の歌が大好きなのか
    なら恵比寿マスカッツというグループを聴くといい、全員AV女優だから

  156. JpopはXが頂点だったわ
    Silent jealousy聴いたら今のJpopって何って思う

  157. アニソンはOPが1分30秒で決まってるから、どうしてもそれに縛られてるよな。
    たまにはOPの時間変更すれば良いのに。

  158. 質に関しては差が激しいから曲によるとしか……
    JPOPの方が先に栄えていたぶんオリジナリティはあるだろうな

  159. アニソンってのはタイトル連呼するような曲の事を言うんだよ

    今のアニソンはJ-POPとなんも変わらんやろ

  160. 別所の意見では、今年は寧ろアニソンよりもJ-POPの方が紅白等で観たい曲が多い、
    との意見もあったな。前前前世も当然この類。
    そうは言っても結局は一発屋だらけだし、オリコン等のランキングとかを見る限り、
    J-POP復権にはまだまだ程遠いだろう。
    しかしパーフェクトヒューマン、ベイビーメタル、PPAP…
    これらに共通する事と言えば…あっ(察し)

  161. superflyやmiwaは聴いてて良いと思える「音楽」
    AKBジャニーズEXILEは聴いてて不快な「J-POP」

  162. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-30 19:46:34
    JpopはXが頂点だったわ
    Silent jealousy聴いたら今のJpopって何って思う

  163. 160
    THEオタクって感じでイイね!

  164. μ'sのセンターはAV女優だからラブライブはアニメではなくAV

  165. ※157
    アニソン作ってる人は
    JPOPも作ってるぜ?
    無知すぎねーか?

  166. (色んなジャンルの楽曲まとめて)アニソン、だからね

  167. アニソンも好きなの結構あるけど同様にAKBやEXILEでも何曲かは好きな曲あるけどなぁ
    もう誰が歌ってるかだけで拒否感出てんじゃねーの

  168. 155
    じゃあスラムダンクもパクリだな

  169. ロックフェスは年々動員増えて人気になってきてるけどな
    J-POPとロックはまとめるか否か微妙なところ

  170. 広義にはアニメで使われたらアニソン
    狭義だとアニメ独自の曲調ってことになるんだろうけど、間を取ってアニメのために作られた曲くらいでいいと思う

  171. はいはいアニソンは優れてる
    優れてるアニソンの価値を知っている俺偉い

  172. 146
    90年代にJ-POP作ってたような人らが
    今はCD売れないから食い扶持としてアニソンに関わってるというだけ

    アニメが好きだからアニソンが優れてるということにしたいのかも知らんが、
    あまりにも無知過ぎんかね?

  173. 個人的にDA PUMPが今来てる
    謎ラップはいらんけどmcATはもっと評価されるべき

  174. 音楽なんて全部カゲプロのパクリだから
    カゲプロが神で他は全部ゴミだから

  175. ※173
    >J-POPとロックはまとめるか否か微妙なところ
    何が違うの?
    説明しちくり?

  176. 167
    146の※見た?
    今のjpopはクソなんだけど

  177. 君の知らない物語はアニソンって聞いたときビックリしたな

  178. アニメに使われてる曲はアニソンだろ。
    アニソン歌手かどうかは何をメインの仕事にしてるかじゃないか。

  179. ラブライブとアイマスの対立はどうなったの?
    途中からなくなったけど

  180. 181
    あれもフルverは冗長なだけでクソだよな

  181. アニソンはJPOP定期

  182. アニソンとかアイドルソングは時代が変わっても基本変わらないから
    流行の曲についていけなくても安心して聴ける
    と思ってるんだがどうかね
    ちなみにアニメは見てなくてもアニソンは聞きますわたし

  183. アニソンなんてのは音楽のジャンルじゃない
    昔はアニメが子供専用だったから児童用音楽として分類していただけ

  184. 風潮じゃなくて事実だと思うよ。
    アニメの歌ならアニメ企画の一部として予算付くけど、
    いまどき歌そのものには早々予算付かないだろ。

    歌だって創作物であり、創作は勝手に生えてくるもんじゃあなく
    生み出すには創作者の頭を動かすだけの金がいるんだよ。

  185. 181
    あの曲演奏してる人たちって
    ゴリゴリのJPOPアーティストだよね?
    あの曲を持ってきてアニソンすげーJPOPクソって
    言ってるやつは何で分けてるんだろう?

  186. 頭のてっぺんに、毛が三本~ 毛が三本~

  187. バンプやラドは定義的にはロックだがアニソンも歌うしテレビ番組的にはJPOPという
    だいたいJPOPで良いんじゃないか?

  188. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-30 19:46:34
    JpopはXが頂点だったわ 
    Silent jealousy聴いたら今のJpopって何って思う

  189. アニメの歌がアニソンならドラマの歌は何だよ
    ドラソン?

  190. アニソンは80年代歌謡曲の正常進化。J-POPは歌謡曲をベースに別方向へ進化したもの。

  191. アニオタって別に音楽オタクじゃないしその辺の音楽好きの一般人の方がよっぽど耳が肥えてるでしょ
    狭い範囲のジャンルの曲だけ聞いて他所に反発してるだけなんだから
    BBAが井戸端会議で「やっぱ韓流いいわねぇ、最近の日本の曲は~」
    っていってるのと何も変わらん

  192. AKBとかももクロなんかもJPOP何だろ?
    ならアイドル声優もJPOPじゃね

  193. 192
    ただのビジュアルじゃねぇか…
    イロモノですよ
    アイドルと変わらん

  194. ※188
    きょうびCDが売れないので
    アーティストもアニソンとして企画通さないと
    食っていけないという状況があると思うが、
    それをして「アニソンのほうが優れている」というのは
    ちょっと飛躍ではないか?

  195. 最近のアニソンで良いのってカラフィナしか思い付かん

  196. くっさぁ

  197. 197
    メロスピ+演歌的メロディ+お化粧
    という組み合わせが当時は斬新だったのだよ

  198. 最近のラブライブやデレマスの曲で神曲とか言ってるの見ると
    ちょっと可哀想に思えてしまう

  199. 192からの流れって「ロックだろ」って突っ込みだと思ったのだが違ったのか

  200. タイアップとアニソンは違うと思う

  201. アニメじゃない

  202. 電波ソング抜けばももクロより聴きやすい
    つか電波ソングですらももクロより聴きやすいという
    ももクロより大衆向け何だしアニソンはJPOP

  203. 余計な事言わなくていいからそっとしとけ
    淡々と数字積み重ねとったらええねん

  204. ※198
    この世の全ての楽曲を把握してる神様ならまだしも
    人間は耳に入ってこない曲を論評できないからね。
    予算の掛かっていない曲というのは広告を打てないから
    人々の耳に届き時間を共有する存在にはなかなかなれないんだよ。
    自分しか知らない曲ってのは、幾ら素晴らしく思えても、他の人にとっては
    存在しないもの、或いは目に留まらないゴミと変わらないんだ。

  205. 202
    間違いなく神曲なんだけど

  206. Silent jealousyより良いメロスピいっぱいあるぞ
    老害は最近の曲を”聴いて無い”だけ

  207. そんなこといってるのアニオタだけやで。
    とはいえJ-POPが落ちてきているのはあるが。

  208. ※195
    まったくその通りだと思うわ
    けっきょくアニメに関係ある音楽しか
    聴く気ねーんだよアニオタは
    他を知らんのにテキトーに耳に入ってくるもんだけ聴いて
    優劣判断なんかできるわけねーんだよ

  209. 205
    ガンダムどっか行け

  210. 210
    さいきんもメロスピってあんの?
    ちょっとyoutubeアドレスとか貼ってってや

  211. だいぶ前からアニソンの方が上だったろ
    それこそハガレンとか流行ってた頃から

  212. 遠い視点から見るとJPOPもアニソンもどっちもおなじだよ
    芸能プロダクション、JASRAC、音事協が絡んでる世界やで

  213. 210
    あげてくれ
    ランク3位まで

  214. 215
    皮肉・・・だよな?
    ハガレンの曲ってJPOPアーティストのタイアップばっかじゃねーか

  215. 207
    そしたらアニソン負けるンゴ

  216. 風潮?
    事実だろ

  217. アニソンなんてほぼ糞やんけ

  218. 最近は同レベル化してきてる

  219. 214
    217
    やめてさしあげろ

  220. ねえよ、バカ野郎。きちがいのクズオタクだけがCDを買いまくっているから、CDランキングに入っているだけ。一般への浸透でいったらアニソンなんか話しにならねえわ

  221. アニオタはアニソンしか聴かないから君の名は。とか3月のライオン聴いて「アニソンすげええええ」言ってそう

  222. 畑亜貴
    藤林聖子
    こだまさおり

  223. こんなレプリカはいらない

  224. 3月のライオンのOPED聴いたら「JPOPすげえええ」ってなったわスマンな

  225. 224
    じゃ一般に浸透している曲をあげてみw
    明確なソースつきでw
    できるよな?w
    ウジ虫w

  226. 210
    嘘松過ぎて逃げたかw

  227. 230  お前が書け、ゴミクズ

  228. 229
    ベイビーメタルってクソやん
    バンドとボーカルを切り離さないと駄目だな

  229. 230
    前前前世

  230. それはオタクが思ってるだけ

  231. 230
    星野源「恋」シングル週間DLランキング1位
    youtube再生回数1ヶ月で1000万越え

    桐谷健太「海の声」シングルDLミリオン
    youtube再生回数2ヶ月で6000万越え

    両方好きでもないけどアニソンよりは流行ってるやろ

  232. 前前前世が一番売れてる時点でアニソンはJPOPより上はアホだろ
    JPOPのおかげじゃないか

  233. 236
    ×桐谷健太「海の声」シングルDLミリオン
    youtube再生回数2ヶ月で6000万越え

    ○桐谷健太「海の声」シングルDLミリオン
    youtube再生回数1年2ヶ月で6000万越え

  234. 229
    ありがとー
    babymetal・・・ドラムがキチガイっぽいなーいいねー
    GALNERYUS・・・小野正利のボヘミアンラプソディとか超かっこいいよね
    LINKED HORIZON・・・巨人のか。ごめんあんま

  235. 海の声はめっちゃ聴くわ
    あれって俳優だっけ?

  236. 宇多田ヒカルやら聞いてもまだアニソンが上とか思ってんのか?

  237. これってオタクのコンプレックスだよなwww

  238. ようつべの再生数あげてるアホがおる

  239. アニソンってロック崩ればっかじゃんwwww

  240. 最近のアニソン歌手で良いのってカラフィナくらいしか思い付かない・・・

  241. ねえよ
    今のアニソンは90年代JPOPの後追いだろうが

  242. アニソンすげえええええええ
    タイアップ&タイアップ&有名歌手

    草生える

  243. 243
    今だとCDの売上枚数よりよっぽど指標になると思うけど?

  244. タイアップをアニソンとは呼べない

  245. 俺「レディオヘッド」
    アニ豚「厨二やんけ」

    アニソンは厨二じゃないのか(困惑)

  246. Lisaやら藍井エイルをいいと思ってる奴らが何いっても無駄

  247. あやねるのユメとキボーとアシタのアタシとか
    んでんでんでんでーとか今でもよく聴いてるおw

  248. 熱風海陸ブシロード~熱き咆哮~(Euro version)
    ミルキィホームズ





    これに勝てるJPOPておる?

  249. Lisa・藍井エイルは劣化JPOPだろ
    アニソンの中では良い方だけど

  250. レディオヘッド中二なのか・・・
    ベンズとOKコン好きだったなー

  251. 完全感覚Dreamerはアニソンじゃないのにオタに人気だよな

  252. ちなみにアニオタは
    洋楽を聴く=中二 って思ってる節がある

  253. 253
    JPOPのパクリ

  254. 248
    やっぱりアニソンはCDに限る
    ダウンロードやったらMP3のクソだから

  255. 257
    ジョジョ「」

  256. 254
    旬は過ぎた
    飽きた

  257. カラフィナとか演歌やん

  258. 256
    ロキノン系は昔からオタクに人気だったぜ

  259. ラジオヘッドはおもいっきり中二やん。
    昔からそう言われていた

  260. 256
    ワンオクやらウーバーはアニオタに結構人気あるよな

  261. アニソンの売り上げすげえええええ
    なおJPOP歌手

  262. 255
    レディヘ一時期嵌ったわーサマソニ観に行った懐かしい
    でもやっぱ中二だと思うよ

  263. 年取るとロキノン系は恥ずかしくて聴けなくなるからアニソンに走るというのはあるだろうな。
    ロキノン系の恥ずかしい歌詞より、アニソンのほうが歌詞がいいから

  264. 253
    どうでもいいけど何でオタクってユーロビートとかトランス好きなんだ
    同じ電子音楽でもEDMとかテクノはあんまり良いイメージないみたいなのに

  265. そんなんオタクはアニソン好きに決まってるやん

  266. オタにテクノは人気あるよ。
    むしろユーロビートは人気ない。

  267. アニソンとアニメ主題歌は異なるものだと何度言ったら・・・

  268. 259
    切り売りダウンロードってもったいないよな歌詞カードもついてないし
    劣化なのに割高ってイメージ
    ハイレゾは高いし

  269. 269
    陰キャだからだろ

  270. 271
    頭文字Dはオタクに人気あるよ
    90年代のエイベックスなんかユーロビートのカバーばっかりやったぞ
    V6安室奈美恵maxとか

  271. ※264
    レディヘが売れてた時期に中二なんて言葉なかったよ

  272. 事実だからな。

  273. クラフトワークに代表されるようなテクノ曲オタは好きやろ?

  274. アニソンに関しては小室哲哉の時代が凄かった

  275. 269
    ミルキィホームズのその歌全然ユーロビートじゃないでwww
    ユーロバージョンて書いてあるだろwww

  276. ラジオヘッドは中二という言葉はともかくとして、世の中を憂いてる俺カッケー系だから叩かれてたよ。

  277. AKB→アイドル声優
    ロック→Lisa・藍井エイル
    JPOP→アニソン

    劣化感あるで・・・

  278. 作品をテーマにしてたり、作品名が歌詞に入ってるOPは子供向けアニメのほうがしっかりしてるイメージ
    最近だとここたまのOPが作品にピッタリ合っていて好き
    畑亜貴の作詞力の高さを感じた

  279. とりあえず、うる星やつらとか、CATs EYEが悪い

  280. ※278
    オタというかサブカルじゃねーか?
    いまや垣根はないかも知らんが。

  281. やくしまるえつことかアニソン歌わなくなったな
    相対性理論の新しいアルバムは最高だと思うけど

  282. いまのアニソンはソロアイドルの抜けを補完してるんだろw
    JPOPにはAKBとかグループアイドルしかいないからな

  283. 284
    小比類巻かおるの悪口はやめてさしあげろ

  284. 相対性は真部が抜けるまでだなー
    新作評判っぽいけど聴く気が起きん

  285. 聞くやつに音楽の感性なんてあるの
    おまけが付くものが売れるそれだけよ

  286. JPOPで落ちたのとか呼ばれたのを拾ってるだけだろ

  287. ブレイブウィッチーズのエンディングなんか作詞の渡瀬マキにモロに曲寄せてるんだけど

  288. アニメの歌歌うのが全員アニソン歌手って訳でも無いし

  289. 279
    TMのアニソンはどれも傑作だよね
    というかタイアップじゃね?

  290. 289
    神様はじめましたの一発屋

  291. 294
    City hunter 3なんかくそすぎて覚えてへんわ

  292. 295
    あれまんま相対性だよな

  293. アニソンをJ popに入れないでほしいね、アニソンはアニソンだよ、ボカロはボカロだし ポップスじゃない

  294. 296
    あれは小室のソロよ
    小室ボーカルは味わい深すぎる

  295. そんな風潮初めて聞いたわ

  296. 単にCDの売上げならJPOPの方が上だし、Youtubeの再生回数もワンオクのthebeginningの再生回数7000万が最高だと思うから普通ならJpopの方が上な気がする

  297. 優れてるも糞もお前の中ではそうなんだろとしか言いようがないわ

  298. 真のアニソンは歌詞にタイトルが含まれている

  299. ユーロビートはゲーマーが好きな印象がある

  300. 古くは、奇面組のうしろゆびさされ隊からアニソンの流れが変わってしまった。
    アニメの内容に全く関係ない歌謡曲が使われ、1クール毎にOP曲が変わった。
    全ての元凶は秋元康にあると今でも確信してる。〇ねよ!

  301. 304
    キモオタがゲーセンでビートマニアやってるやん

  302. シンのアニソンは最後に提供元の会社名が
    グ○コ グ○コ グ~リ~○~

  303. 実際アニソンのが優れてるよな
    90年代音楽の焼き直し?だからどうした
    今より90年代のが盛り上がってただろうが

  304. てかアニソンがJPOPの正統な系譜じゃねーの
    90年~ゼロ年台のラルクとかB'zとかのバンドサウンドブームが下火になったあと
    ケミや平井堅、安室の音楽性鞍替えとかEXILEとかでR&Bやバラード、米トップチャートの劣化コピーが溢れかえって元々あったはずのポップな音楽が消えていって今に至るからな
    アニメ・ゲーム音楽はそういうメジャーシーンの動きにあまり影響を受けずにガラパゴス的に正統進化してったから、日の目を見る機会さえあれば一般受けして当然って感じ

  305. 309
    タトゥーどこ行ったんだ?

  306. 309
    >元々あったはずのポップな音楽が消えていって
    これは、どんなのを指してるの?

  307. 309
    その正当進化がラブライブですね

  308. 小室サウンドをfripSideの八木沼悟志が引き継いでいるのは間違いない
    決して、しょうもない菊地創ではないw←あえて蒸し返し

  309. 309
    ORANGE RANGEや175RやAqua TimezやMONGOL800みたいな汚い雑音が増えていった暗黒00年代

  310. アニソンが30点~90点なら、JPOPは0点~100点を出す

    出来の良い曲をアニメソングとして提供するんだから良い物が多いに決まってるだろ
    でも、本当に良い曲はアニソンとして提供しないから、アニソンに100点満点の曲はない

  311. 313
    引き継ぎも何も勝手にリスペクトしてるだけやん

  312. AKB0048とマクロスΔを見比べてみると良い
    0048の圧勝であることがわかる
    曲って大事だね、秋元は天才

  313. >>309
    アイドルポップスという意味でなら全面的に同意する

  314. 314
    ワロタ

  315. スレタイが分かりにくいな、例えるならメタルよりメロスピの方が優れてるみたいな矛盾した意味不明な感じになってる
    スレタイは流行歌よりアニソンの方が優れているの方が良いんじゃない?

  316. 314
    その辺り全部POPやん。なんならアニソンもその辺りの
    影響あると思うぜ

  317. JPOPもアニソンも作ってる人同じなんだけどな

  318. 311
    既に挙げたラルク、B'zとか浜崎、ポルノや当時盛り上がってたインディーズシーンで言えばハイスタ、ゴイステ、モンパチ等
    日本のメジャーシーンが変調きたして以降にfripSideが古臭い小室的テクノとかやってたけど後に通用してたりとかも今見ると面白い
    中田ヤスタカなんかも昔はピチカートの劣化フレンチポップみたいなの作ってたけど今になって広く受けたりしてたりとか

  319. メロスピという単語がこんな何回もでてくるスレが
    現代のまとめに現れたことに驚嘆するわ

  320. 306
    昔は格ゲー含めDQN御用達だったなぁ
    今思えばオタク気質な人たちが多かった
    だからアホなオタクが多いし、やたらとプライド高いから事件起きるのか?
    そして見た目は高確率でヒョロヒョロもやしか、ゴリラの2択

  321. 324
    おたくの古参は40代前後が多いからやで

  322. 325
    KOFやってる奴ってdqn多かったな

  323. アニソンが優れてるってかJPOPがアニソンの地位まで堕ちてきただけだろ
    それだけ今のJPOPが酷い

  324. ヒゲドライバーには注目している

  325. 325
    順番待ちで台の上に10枚位100円玉置いてるアホもおった

  326. ※323
    たしかにその辺りの感じは鳴りをひそめた感じがするな。
    ただアニソンが正統進化したというよりは、
    前にも書いたけど、
    今はその辺りのアーティストやそういう曲を世に送り出す手段として
    アニソン企画にすることが一番手っ取り早い時代ってことなんじゃないかな?

  327. そばかすみたいにアニメを思い出すのがアニソン、ココロオドルみたいにアニメより歌がイメージされるのがJPOPじゃないの

  328. アニメ絵を付けたJPOPがアニソン
    アニメ絵を付けた小説がラノベ

    アニメ絵が貼ってあることが力になる

  329. 329
    スーパーウルトラハイパーミラクルロマンチック

  330. 328
    それな
    アニメ業界は2000年台で音楽性が止まってて
    日本のメジャーシーンは海外の流行を追った結果、楽曲から普遍的なメロディーのポップさが失われて現在の海外のテクノを取り入れたポップな楽曲に一歩及ばないという残念な結果になってる

  331. 楽曲のいい方が優れているだけ
    どちらも日本のポップスってことでいいでしょ
    いまどき線引きすること自体、有意義とは思えんし

  332. fripSideはアニメに曲作って並行してゲーム曲も作ってるからな
    ゲーム曲は販売ではなくってゲームの特典としてついてくるから単品で買うことはできない
    アルバムもゲーム曲は別アルバムだし

  333. ※335がいちばんわかりやすいな

  334. アニソン持ち上げてJPOP叩く人は「恋しさと せつなさと 心強さと」が一番売れたアニソンだってことを理解してほしい
    JPOPやん

  335. 332
    すまんがそばかすなんかJAMしか思い出さんわ
    タイアップの代表のような曲じゃん
    NHKでYUKIちゃん自らパンチラしたりしとったのが懐かしい

  336. 305
    そういうのは大分前に終わったというか落ち着いた気がするんだが
    いや、ワンピとかメジャーどころはそうでもないか? 詳しくは知らんけど

    ヲタ向けは割とアンタみたいな(オレもだがw)反応多くてタイアップが逆効果だから露骨なのはあんまみないと思うんだが

  337. 339
    アニメタイアップを前提に楽曲制作・ディレクションしてる典型的なアニソンじゃん
    てか自分でアニソンって書いてるじゃん

  338. アニメのOPとEDは構成上何度も繰り返して聞かされるから、慣れて良い曲に聞こえるだけだと思う。
    JPOP全然良い曲ないとか言ってる人は、まずそもそもあんまりJPOPを聞かない人。

  339. アニソンで使われるのもJPOPじゃんって言うけど
    何も知らずに聞いてもこれアニソンじゃね?ってわかるよな

  340. 343
    それは間違いなくあるな
    曲にマッチした映像と併せて毎週PV見てるようなもんだしw

    そのアニメ好きで見てるんだから基本姿勢として好意的なわけだしな
    受け入れやすいよそりゃ

  341. 343
    毎日ラジオで繰り返し聞かされてるけど星野源とか全然良い曲だと思いませんが

  342. 344
    割と定型フォーマットってあるからな
    よくある映像差し替えマッドが成り立つのもそれがあるからだし
    まず、盛り上げ所は大体どれも同じタイミングで来るとかあるよね

  343. 342
    いやだからJPOPと変わらんやんって話
    アニソン歌手じゃないんだし

  344. 346
    興味を持って能動的に、好意的に視聴してるものとタレ流しで耳に入ってくるだけのものの違いじゃないかね

  345. 324
    いやアニソンだし、JPOPでしょ?
    分ける必要ある?って言いたいんだろ

  346. 344
    前前前世って分かるか?

  347. おれさっき初めて完全感覚Dreamer聴いたが
    アニソンっぽいなって思ったわ

  348. 349
    もう何十年も職場でラジオ(FM多め+AM)聞いてる生活だけど
    洋邦問わずいい曲あればHPで放送履歴確認してCD買ってるし逆にアニソンのCDとか買ってない
    最近の邦楽はほんと酷い

  349. 最近牛丼屋でかかるJPOPが酷いので
    もうJPOPだめなのかなーと思っている
    コンビニはなんか昔の曲しか流れないし
    (関係ないがDaydream believerはタイマーズのもモンキーズのも
    大好きな曲なのにセブンで聴きすぎて嫌いになった)

  350. 星野源の恋ダンスは神
    アニソンゴミ

  351. タワレコの無料誌「bounce」見てみろよ。
    最近のJPOP全然知らないなーと思い知らされる。

  352. メジャーレーベルのレコメンド番組位でしか新譜を聴く機会が無いからシーンがつまらなくなってるよね。アニソンは誰も知らない曲がすごい良い曲だったりするので自分で掘り出した感が強いんだと思う。

  353. そもそも、最近の音楽好きはどんなの聞いてるんだ?

  354. 359
    Elements gardenの提供曲

  355. 少なくとも星野源でJPOPの良し悪しは決めないわな。

    ぼくのふりっくぼうよみや、きのこ帝国、tofubeatsなんかももう古い部類だろう。

  356. 359
    最近ならRADWINPSとかaimerとかbacknumberとか西野カナとかじゃね

  357. >>362
    それは音楽好きじゃなくて、ただのミーハーな気が。

  358. 359
    アニソン聴いてるっしょ(笑)。今のトレンドはアニソンだよ
    アニメタイアップ経験豊富なアーティストはちゃんと伝統的なウケる要素を抑えてるしアニオタ以外にもちゃんとウケる
    最近のJ-POPのオルタナ、ミクスチャーとかオケの作り込みとかもしょぼいしやる気を感じないよね
    負けるべくして負けてるって感じ

  359. いまCDで売れてるのは嵐と宇多田の2択だよね
    どちらも聴く気にならんけど

  360. 地獄でなぜ悪い

  361. 今のJpopならアニソンは勝てると思うけど、宇多田が全盛期の時のJpopならアニソンなんてゴミくず
    でしかないよね

  362. 東京グールの1期EDと2期OPはJPOPながら良いと思ったよ。

    あんまりアニメに使われる感じじゃなかったから。

  363. 365
    宇多田の才能枯れっぷりはやばいな
    嵐はタツロー提供の曲が酷かった
    椎名林檎は健闘してるというかいつもどうり

  364. 360
    ちなみにゲームアニソン以外だとどんなの聴く?

  365. 367
    宇多田は歌詞はクソだけど他は褒めるところしかないな

  366. JPopを聞く機会がほとんどないんだもの

  367. 370
    昔のXjapanで止まってる

  368. 実際好意的な構えで、繰り返して聞かされると良い曲に聞こえるのは「君の名は」のRADで証明済みだな。

  369. メジャーデビューしたDAOKOは結構好き、インディーズ時代の病んでる感も好き

  370. 367
    コレクター・ユイのOPEDなんか
    今聴いても名曲ぞろいだと思うぜ

  371. メタルやで、

  372. 373
    なんかElements garden聴いて見ようとおもったけど
    やっぱやめるわ

  373. ハイスタとイエモン復活は喜ばしいぞという個人的意見

  374. 今の邦楽の若手ってCDよりライブで生計立てるから、まず表に
    あんまり出てこない。
    聞こうと思ったら、こっちから余程能動的にならん限り入ってこない。

    アニソンはアニメ見てりゃ、勝手に入ってくる。

    この違いは大きい。

  375. メタル好きな奴は妙に気位が高い奴が多くて友達にはなれないと思った
    これは最高だろ?ってゴリ押ししてくるしw
    やっぱアニソンは最高や!

  376. 今のJ-POPは詞がつまらないんだわ、全然情景が浮かばない
    言葉の世界をそれぞれの立場で想像できるのがベストなんだけど、歌謡曲が衰えてそういう歌は消えていった
    しばらくカラオケで食いつないでいたけど携帯に取って代わられて没落、あとは今に至る
    358
    J-POPよりしがらみが少ない分アニソンは好き放題できるのかも知れないね
    最近だと畑亜貴のビッグオーダーかな、好き嫌いはともかく掘り出す楽しみは歌謡曲に通じると思う

  377. JPOPはサザン、スピッツ等を代表とする大御所しか聴いてない。
    若手でもいいのはあるんだろうけどね。

  378. アニソン、というかアニメ主題歌は確かにアニメ見てると四半期毎にコロコロいろんなの入ってくるね。
    今はドラマの主題歌とかあるの?観てないから全く分からん。

  379. 381
    メタルとアニソンは親和性が高いんやで

  380. 378
    エレガは打ち込みだからね

  381. 吉田拓郎の今日までそして明日からがCMから流れてきて、何となくようつべて見てみたけど、めっちゃ心に響いて、これってロックだわって思った、こういう曲は今はないよね

  382. 山下達郎、井上陽水、小沢健二、ASKA、細野晴臣
    吉田拓郎、スピッツとか初期の曲聞くといまだにすごいと感じる。

    例えばゲスの極みあたりはやっぱ弱いと感じるのは確か。

  383. 382
    最近の曲はただ思ったことを羅列してるだけだからな
    比喩したり言葉を置き換える奥ゆかしさや読解の楽しさが邦楽というか歌謡曲の良さの一つだったのにそういう能力が皆無だよね
    ただ単にストレートな欲望を並べた品のない歌詞でしかない

  384. 今のJ-POPの凋落を予言してたhideはさすがだわ

  385. 細野晴臣のアニメ銀河鉄道の夜のサントラは未だによく聴く、無機質なテクノなのになんだかとっても温かいすごいアルバムだと思う

  386. 388
    きみいくつ?

  387. Jpopよりはアニソンの方が難易度的にギターの耳コピしてて楽しいとは思う

  388. これがキモオタの発想か




    きっも

  389. アニソンなんて最底辺やろ

  390. 吉田拓郎のあの曲はクレしんのオトナ帝国で流れてたからある意味アニソンかw

  391. 389
    羅列が多いはずなのに、こないだやらかんが貼っていたMステの「なんでもないや」は割とよかった
    「タイムフライヤー」が難しい以外は目をつむって聞いても分かる感じ、どこが違うんだろうね

  392. そんなこと言ったら、カーペンターズの「SING」もああっ女神さまで使われたから、アニソンになっちゃうよ。

  393. 390
    ソースは?

  394. ギルバートオサリバンのalone againもめぞん一刻OPで(一回だけ)使われたから
    アニソンだな

  395. うん全部アニソンってことで良いw

  396. 単純なタイアップはアニソンにはならんのだろう。
    そのアニメを意識して作られたのはアニソン。

  397. たまたまイメージが合うから採用されたのはアニソンとは言えない。
    それだとジョジョのEDとか全部アニソンになっちゃうよ。
    逆にOPは全部アニソンでしょう。特に1期と2期は素晴らしかった

  398. 伊藤かな恵のつまさきだちが好き

  399. 只野菜摘
    謎の作詞家

  400. 403
    またジョジョ信者が湧いてきた
    君が信者を辞めるまで叩くのをやめない

  401. 誰が何と言おうと、もってけセーラーふくは名曲だと思うんだ

  402. いやもうasa-chan&巡礼とか人間椅子がアニソンやったり
    非常階段と初音ミクがコラボする時代なんだよ今は
    ジャンルとか考えるだけ無駄よ

  403. 坂本真綾ってアニソン歌手なの?

  404. ゆるゆりゆりゆりさんハイ
    ハニカム~♪
    哀しみが時代を駆ける

  405. 409
    鼻でかおばさん

  406. 411
    サンクス(^-^)g

  407. 基本的にテーマを作品から汲み取ってる曲はアニソンでええよ
    こういうのは互いに相乗効果発揮してるから、タイアップ無しと比べりゃやっぱ厚みが違うよな

  408. J-POPもアニソンも縛りはあるが
    アニソンの方が演奏面で遊びやすい印象はあるから面白く聞きやすいってのはある。
    例えばソウルにメタル音とかJ-POPなら難しいだろうがアニソンなら許されそう

  409. アニメの内容と全然関係の無い歌もあったな。

  410. ゴリゴリのプログレ曲も
    アニソンならお茶の間に流される

  411. その編の境界を曖昧にしてその場その場で都合よく使い分けてるのがラブライブ
    だから皆に嫌われてる
    卑怯ものは嫌われる
    これは古今東西共通の原理

  412. B'zもミスチルもバンプもラルクもアニソン歌手だろ

  413. そもそもJ-POPとアニソンに分けるその理屈がわからない……今時の歌手なら一つはアニソンタイアップのJ-POPはあるよ。

  414. 407
    超早口ラップ+チョッパーベースディスコのチャンポンかw
    ・・・アニソンは世界最先端かも知れんね

  415. パスピエとか南波志帆とか聴けよ
    坂本真綾や牧野由依あたりが好きなら聴かないと損する

  416. てかアニオタって往々にしてアニメタイアップ以外の曲は声優かキャラソンしか聴かないよな
    音楽よりアニメありきの価値観を持ってるやつがJ-POPよりアニソンが勝るだのなんだのほざいてるのが滑稽で仕方ない

  417. やくしまるえつことかはすごくいいと思う。
    エロゲーの主題歌みたいなのとかはちょっと。

  418. 424
    まるえつとエロゲー主題歌みたいなの(ってどんなん?)と
    どう違うんやろか?

  419. Jpopの時代によるとしか…

  420. 389
    aikoのカブトムシがあるだろって思ったけどもう最近じゃないか

  421. アニソン好きがJ-POPを聞かないのはGLAYやラルク等の綺麗なメロディのロックバンドが
    あまりいないからだと思う。
    アニソン好きでソウルやR&Bをメインで好む人は少ないだろうし
    ロキノン系は泥臭いからやっぱり違うんだろうなと思う。
    優劣じゃなく好みの問題だからどっちが上とかは無い

  422. ♪アニソンのほーが耳心地(?)がキャッチーで気持ちよい~

  423. 428
    最後の行以外意味がわからん

  424. 425
    エロゲーの主題歌みたいなの、っていうのは、I've?とかああいう感じ。
    まあ実際良く知らないからイメージなんだけど。
    90年台後半のアニメソングとかによくあっただっさいくっさいメロディで陳腐なリズムでアップテンポで自己陶酔的に声を張る感じの、ああいうアニソンが大嫌い。
    まあアニソンに限らず当時のポップソングはそんなのが多かったけど。
    今のテレビアニメの主題歌なんかを聞くと、どうもそういうスタイルがジャンル的に定着してるようで、そういうアニソンは好きじゃないなあ。

  425. 曲の良し悪しはともかくとして。
    アニソンの方が売れてるというイメージはある。
    それ以外がAKB商法で売れてるだけと言うイメージ。

  426. 430
    簡単に言うとアニソン好きはキャッチーでテンポ速めを好みやすいって事

  427. もう日本の音楽は全部アニソンでいいよ

  428. 432
    おれもそれぐらいの認識だわ
    まあ今はアニメに関連付けしないと売れないんだなーぐらい

  429. 431
    単にあんたがユルイ感じが好きなだけじゃね?
    フリップフラッパーズのEDとか如何?

  430. そもそも、J-POPもアニソンも定義がよくわからんし。
    わからないもの同士をさらに切り分けようとしてもなあ。

  431. 436
    好きで聞いてる音楽はアニメとはまったく関連がないジャンルなんだけど、ただアニメ見るときに音楽、主題歌なんかはどうしても耳に入るから、その中で好き嫌いを言えばって言う話。
    スペースダンディなんかは音楽も楽しみに視聴してた。
    でも大抵のアニメのOPEDは録画なら初回以外飛ばす。

  432. 431だけどフリップフラッパーズのEDはまあ聞けた。
    ちょっと歌い方が苦手な感じだったけど。
    まあキャラが可愛いアニメは歌も可愛いさを出さなきゃいけないのはわかるよ。

  433. これ系だとあとは宇宙パトロールルル子のEDだな

  434. ルル子のEDはいいですね。
    ボンジュール鈴木という人はユリ熊嵐でも聞いたけど、ドラムプログラミングというか、ボトムの方の音作りがガチだと思う。
    やくしまるフォロワー的な歌よりそっちのほうが芯なんじゃないか。
    この曲では作曲は別の人みたいだけど。

    あとズヴィズダーのEDとかも、歌はダメだったけどトラックのセンスは惹かれるものがあった。

  435. ズヴィズダーのEDもユリ熊のEDもいいよな

  436. ボンジュール鈴木を今いくつかyoutubeで聞いたけど、ヒップホップとアニメ的な世界が自然に一体になってる感じですごくいい。
    オリジナリティがあるけど、ヒップホップ聞きながらアニメ見て育ちました的な現代的な必然性も感じる。
    こういう新しくて面白い音楽がアニメのテーマ曲などにも増えて欲しい。

  437. 本当の意味でのアニソンって歌詞に作品タイトルとかキャラ名とか入ってるもののやつだろ
    それ以外はただアニメで使われてるだけのJPOPだよ

  438. まあでも前前前世とかでも思ったんだけど、今のJPOPってグレイとか小室とかが流行ってた頃に比べればずっと良くなってんだなと。

  439. アニソンもJ-POPも音楽性としてはほとんど変わらない気がするけどな

    変わったことやってるのは菅野よう子くらいじゃないかと思う

  440. JPOPをやってた作曲家がアニメに流れ込んできたために内容的にも違いがなくなってきてはいるけど、
    エロゲー主題歌とかニコニコ動画とかからキャリアを積んできたオタク業界プロパーの作曲家の曲にはやっぱりアニソンならではの子供だまし感みたいなものがある。

  441. 今のJ-POPは個人的にイメージが悪すぎ&ドルしか売れてないので曲の幅が広いアニソンが上だろ

    まぁあくまで現時点ではだが……
    そもそも中高の頃からジャズ好きで日本のポップで凄いと思ったのはデビューしたての岡村靖幸
    だけだしな~それ以外だとブランキーが好きだった。洋楽もツェッペリン、クラッシュぐらいか

  442. 層と ホ モ ロジー代数 (共立講座―数学の魅力)とかお薦め
    ある専門分野に特化した書き方はしていないが,それゆえ数学のどの分野に進むとしても役に立つ内容である。本書読了後,数学のどの分野を勉強するとしても役に立つ,数学の専門的勉強の基礎が得られるであろう。と記していたが・・・
    代数学系:整数論(可換環論)、数論幾何学(代数幾何)、ガロア群の表現解析学系:公理的確率論、微分方程式論(力学系や数理生物学方面中心に)、D加群
    幾何学系:位相幾何学(圏論寄りに)、微分幾何学(微分形式を中心に)、複素幾何学(複素多様体と多変数関数)
    数理物理系:統計物理学(数理統計学、解析力学(シンプレクッティック幾何)、量子力学(関数解析))、素粒子理論(ケーラー幾何学)ここら辺くらいなら問題なく対応はできると思う ※「哲学ニュース」のカテゴリー:数学 より   

  443. 445
    逆だろ、確実に衰退してる、前前前世とかRADの中でも良い曲じゃないし単に君の名はのおかげでミーハーが聴いてくれてるだけ

  444. 昔のやつがアニソンは~で語るけど
    タイアップしてるだけで普通にアニソンと呼んでいいだろ
    ジャンルわけするほどじゃない

  445. アニソンは90年代の素直なJPOPって感じ
    00年代に入るとJPOPは妙に捻ってた感じだし

  446. 140
    deep houseもEDMのサブカテじゃねーの

  447. >>3
    ガンダムOOの曲はアニソンの括りでよいわけだな
    まぁ実際、監督の要望ありきで作られてるし、ラルクの曲なんかは2ndシーズンの最後まで使用されたから立派なテーマ曲だな

  448. 単純に気に入るかどうかや歌詞の優劣なんかはなんとなくわかるが、
    メロディの優劣や音楽として優れているかどうかなんていまいちピンとこないなぁ

  449. 個人的にアニソンは
    そのアニメのためだけに作られた曲ってイメージだな
    宇宙戦艦ヤマトとか、最近のだとキルミーベイベーとか

  450. 別にそんな風潮はないだろうけど。
    ただ今売れてるのはほとんど全部アイドルだけだから。ランキング見てもアイドルしかない。もう何年も前から年間累計なんて上位全部アイドルのみで占められてる。アイドルだけしか売れてない。こういう風潮に当然多くの音楽ファンや一般人は不満を持ってるけど、そこに対して「いや今現状に不満・文句言ってるのはアニオタ」という概念が敷かれる。叩く側も叩かれる側も許容してる。叩く側は「現状を叩いてるのは俺私じゃない、アニオタ」ってオタクのフリして罵詈雑言書き込めて、叩かれる側は「叩いてるのはアニオタだろ」とレッテルを貼ってダメージを減らす。この攻防部分が大きいと思う
    人々の中から罪・悪を着せる存在である「オタク」を分けて考えるようにしたように
    日本の楽曲から、わざわざ「アニソン」というのを分けて考え罪を着せるようにした結果かな

  451. B'zアニソン歌手説

  452. 最近はタイアップだとアニソンって言われないのか
    昔は普通にアニソン呼ばわりされてカラオケで歌いにくかったのに

  453. アニソン歌って→タイアップ
    お、おう・・・

  454. 12が全部言ってた
    アニソンはオタクがどうたら言ってるやついるけど昔バンドやってたり今やってるやつらって音楽的にいろいろやってる(やりすぎのもある)から結構アニソン好きが多い
    まぁそいつらも音楽オタクと言われればそうなんだけど
    J-popは一般に媚びてるのと愛だの恋だのスイーツ狙いすぎて最近はこれといった曲が出ないよね

  455. LiSA,fhána,Annabelあたりは買ってるけどアニメは全く見ないな
    好きな作曲家つながりとか好きなバンドが提供、サポートとかそういったところからアニソン聞き出した俺みたいなやつもいるはず

    アニソンは大衆受けするように音が多くて楽しかったり構成が分かりやすかったりして好き
    何気にかなり凝った曲多いし

  456. ZAQの曲が好きで買ってるけどZAQ主題歌のアニメはほぼ見てない
    完走したのは中二のみ 提供曲のアニメは見てるのもあるが
    アニメ見ないけどアニソン好きって人も多いと思う。

  457. JPOPスピッツくらいしかないな
    レコ大審査員を買収したりするチンピラ集団とか何歌ってんだか

  458. 比べたらdisり合いになるだけだからやめとけ

  459. ラルク るろうに剣心
    GLAY クロムクロ
    ルナシー エンドライド
    筋肉少女隊 うしおととら

  460. 140,453
    おじさんから言わせてもらうと、ディープハウスっていうのはナックルズとかラリー・ハードとかから直系の、ジャジーだったりミニマルだったりダブ音響的だったりする、渋めのハウスっていうのが最初にあったニュアンスだと思う。
    ハウスミュージックがキャッチーでコマーシャルなものとアウトサイダーでアンダーグラウンドなものに分かれた時、アングラな方をディープハウスと呼ぶことになったという言うような感じもある。
    EDMからの流れの上にあるディープハウスっていうのがどういう感じかは知らないけど、ポップダンスのジャンルとしてディープハウスという名前が使われるとなんだか紛らわしいことになりそうだなあという印象がある。

  461. クラブミュージックとか、アカデミックな実験音楽とか、ようするにそれだけでは食えない音楽をやってる人が、食い扶持のためにポピュラー音楽の作曲家をやってるってこともあるよね。
    アニメやゲームの仕事は数が多いから、注文通りに作曲できれば仕事はあるみたいなとこもある。
    あくまで消費者の要求に合わせて作るのであって、アニメ音楽が子供っぽいとか悪趣味だと言っても、それは作る人のレベルの問題ではなく聞く人の要求のレベルの問題である可能性がある。

  462. アニメとアイドル以外で昔ながらのキャッチーなポップソングをやれるとこがないんだよ。
    TV主導のポピュラー音楽が崩壊して、嗜好がバラバラになってしまった。
    一つ一つの音楽が、少数の客を相手に、コアで本格的なことをやるようになって、音楽の質は上がったけど大衆的なポップスはやりにくくなってる。
    アニソンは、電波に乗って大衆に届くポップスの最後の舞台なんだと思う。

  463. 秋元はアニソンも書いてたろ、レイズナーとか。

  464. 秋元康が名前隠して萌え系のアニソンプロデュースしたら最強やろな

  465. J-POPの中のアニソンであって
    比較対象になりえるようなものじゃないんやで

  466. 90年代後半から2000年代前半のjpopの焼き直しみたいな曲ばっかりのアニソンが何を勘違いしているのか

  467. >90年代後半から2000年代前半のjpopの焼き直しみたいな曲ばっかり
    ほんとそれ。
    感性がダサいオタクのために、JPOPが一番ダサかった時代の音楽を再生産してるだけ。

  468. ばらかもんで使われた「らしさ」とかここ十数年で一番の名曲だと思うわ

  469. Amazonランキング大賞2016 デジタルミュージック 総合 20位までは、9割がた アニソンじゃないか

  470. 分別の基準が違うものを同じ土俵で語っても意味ないだろ

  471. アニソンのが耳に馴染むわ
    上の人が言ってる焼き直しが多いからこそなのかもな
    J-POPはなぜか疲れる

  472. 西川兄貴はロックからアニソンにシフトチェンジしたことが上手くいったと思う
    それでも歌はかなり上手いから生き残るとは思うけど

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