11.22(Fri)
Vtuberの「初見プレイします!」って人間性能違いすぎない? 上手い人と、下手すぎる人がいる。
11.22(Fri)
【悲報】アニメオタクの身長が165〜170cmに固まってる謎の現象wwwww
11.22(Fri)
【悲報】学園アイドルマスター、ポケポケを抜いたセルラン1位が無かった事にされるwww
11.22(Fri)
【悲報】ゲーム会社、過去の名作を適当にリメイクしたらおじが買ってくれることを学習してしまう
11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」
11.22(Fri)
ワンパンマンの村田雄介の息子さん(18歳)がボディビルダーになり高校生全国大会で準優勝。お前ら弱男程度ならワンパンできそう
11.22(Fri)
【朗報】このラノベがすごい2025!で負けヒロインが多すぎる!第1位獲得wwwwwwww
11.22(Fri)
弱者男性・チー牛(弱チー)がネットでひたすらバカにされ続ける理由、ガチのマジで誰にもわからない…… 遂には韓国でもバカにされるw
11.22(Fri)
【速報】ホロライブVTuber(白上フブキ さくらみこ 宝鐘マリン)が日テレ特番の「誰も知らない明石家さんま」に出演決定
11.22(Fri)
ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!
11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭
11.22(Fri)
【悲報】令和のアニメリメイクだらけになる キャッツアイ 赤毛のアン おぼっちゃまくん ぬーべー ワタル YAIBA レイアース みなみけ…
11.22(Fri)
「君の名は。」ってなんで突然大ヒットしたの?原作なしのオリジナルアニメで新海誠だってヒットメーカーなわけでもなかったのに
11.22(Fri)
ホロライブ新人Vtuber、ホームレスにお気持ち表明「みっともないな!だからホームレスなっとんねん」「舐め腐っとるな人生を」「みんなやりたくないことして働いてんで」
11.22(Fri)
『ダンダダン』8話感想・・・オカルンの性器狙われすぎぃぃ!そしてアイラが変身、見せ場で次回へ引っ張るのまじで上手い
11.22(Fri)
『#アオのハコ』第8話・・・負けインじゃなくて負け主人公回! なんか普通にスポーツアニメしてたわ・・・
11.21(Thu)
【悲報】『チ。-地球の運動について-』という今期アニメ、まったく話題にならなくなる😨 前評判は高くて最初は海外でもランキング上位だったのに・・・
11.21(Thu)
【朗報】ドラクエ3リメイク、初週82万本の大ヒットwwwwwスクエニ大勝利へ!
11.21(Thu)
近年の「任天堂」のゲームが1個も面白くない。キッズたちも呆れ顔なのではないか
11.21(Thu)
「プリコネ」のゲーム内アイテムを佐賀の返礼品にしたら1カ月で858万円寄付集まるwwww
11.21(Thu)
【悲報】人気女声優さんをバカにする動画、若者の間でバズる【ドヤコンガ】
11.21(Thu)
店員に複数回“頭突き”をして逮捕された男(49)がやばい!! 特に顔がヤバイwww
11.21(Thu)
【悲報】ガスト店員「このメニュー面倒くさいから注文しないで! 時給以上の働きをさせないで!!」
11.21(Thu)
【大爆笑】食用コオロギ会社、負債総額約1億5300万円で破産wwwww
11.21(Thu)
【ネット流行語100】ブルアカアニメやガンダムSEED、しかのこ、マケインなど100個のノミネート単語が公開!

アニメ演出家「今崩壊してるのは作画やスケジュールだけじゃない! 演出なのに演出できない、仕事出来ない人が急増中」

sto_slide_01e-640x294.jpg


 
 


 

「今演出も逃げたり仕事出来ない人が急増中」 「あなたも逃げましたよね?」のコンボにワロタwww
やっぱり業界人っておもしろっ!!
         ___
        /⌒  ⌒\         ━━┓┃┃
       /(  ̄)  (_)\         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃               ┃┃┃
    |    ゝ’゚     ≦ 三 ゚。 ゚                       ┛
    \   。≧       三 =’-
        -ァ,        ≧’- 。
          イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \  業界人の暴露大会になってるなw
 |  (●)(●) |  いいぞもっとやれ!もっとギスギスしろ!!
. |  (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \
 
 
 
 
 
 
>特に今は制作の頑張りが画面に出てるので、出来の良いアニメは制作が一番頑張ったと思って頂いて結構です。
>制作のやる気や頑張りが無かったら皆仕事をやる気が無くなりますし、カットも回らないしリテイクも直せないのです。

 
   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. | U   (__人__)            /      \  これわかりやすいな、作画やべぇのとか演出糞なのは
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ やる気ないってことか・・・・
.  |        }  \      / (●) (●)    \
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |  今後も参考にしよう!
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 
 
 

 
コメントを書く
  1. 何だ支-那猿
    相変わらずネットでゴキブリのように集まって日本のエロゲを万引きダウンロードして情けなく自慰して抗日喚いてんのか?

  2. 勘弁して

  3. 支-那男ってのは
    数億匹集まってやることが死ぬほど嫌いな日本のエロゲをネットで割って違法ダウンロードしてチンチン弄ることだけ

  4. あれてるねぇ・・

  5. なんなの。

  6. だからもう1回潰れちまえよこんな業界
    マジで

  7. 大荒れで草
    このまま暴露大会になって一回膿出した方がいいな

  8. 最低だなやらハゲ
    さすが、業界でウジ虫と呼ばれるブログ主だわ

  9. てっっきだあああああああ!!!!!(4秒)

  10. 誰に言ってるんだ?
    全世界に発信できることなら直接話せよ

  11. アニメ業界とかいう底辺産業に身を投じるしかない低学歴集団じゃなきゃTwitterでこんな面白いことしてくれないよ(笑)

  12. 言ってることはすごくわかる
    けど、どこの業界でも一緒なんだけどねw

  13. 争え・・・もっと争え・・・

  14. アニメ業界なんて学のない馬鹿しかいないからな
    単純に思慮が足りないんだろう
    だからこんなことを全世界に発信できる

  15. なんでツイッター使って身内同士で喧嘩やってるの

  16. もっとやれ

  17. (;,゚Д゚)ははは・・・

  18. 争え、もっと争え...

  19. やっぱSNSやらせちゃ駄目だわw
    こういうの見ると制作環境といい京アニは一歩進んでんなぁと思う

  20. 誰を擁護して何を批判してるのかいまいちわからない

  21. 20
    進んでるというか、日本のアニメ業界の中で数少ないマトモな企業と言うか

  22. 池沼の作文みたい

  23. 会社と戦う必要なんて無いだろ。
    できる人はブラックなんてすぐ辞めて転職するよ。

  24. アニメーターってクズしかいないから今の待遇で十分
    コンビニバイトすらできないダメ人間の集まりだからね

  25. 13
    んなこたーない
    底辺業界だけだよ、こんなの
    これを見て「どこの業界も同じ」と思ったならお前のいる業界が底辺である証拠だ
    勉強して努力して抜け出せ

  26. アニメ産業バブル崩壊まったなし!

  27. 俺的にツイッターでこう愚痴こぼすのもどうかと思うな

    まあ、黙ってちゃ何も始まらないのは解るけど。
    あまり気分のいいものではないな

  28. 慢性的に描く奴足りてないんだから強気で交渉していいと思うよ?

  29. 25
    あんな低賃金でコキ使われてたら誰だってクズになるわ

    貧すれば鈍する

    豊かな精神性は豊かな生活によって支えられている
    余裕の無い人間に人格者など存在しない

  30. やらおん「逃げずに過労死しろ」

  31. 29
    足りてないのは「上手い奴」であって、下手なやつならいくらでもいる

  32. 21
    多分批判してるのはジャニカ(アニメーター、演出協会)
    今のパンクしてる現状をベテランが最近の若者は〜とか愚痴ってんじゃないの
    それに対していやお前らのせいだから、みたいな

  33. 大波コナミってやつ、難癖つけたいだけに見えるんだが
    「某」で逃げてるし、なら制作だけで作ればいいとか馬鹿なこと言ってるし

  34. 京アニだけなんで違うんだろうな
    にわかアニオタだからわからん事情知ってる人いたらおせーて

  35. 結論いえば全部手塚が悪いということだな
    宮崎駿の手塚批判は悪くはなかった、正しかったな
    実際あいつ自分の趣味に走りすぎて採算ベース無視して虫プロつぶしてるしな
    当人としちゃ漫画で取り返すからいいやで済むけれど、一緒に付き合わされる奴らはたまらんわな

  36. 自分が選んだ道だろ。
    まじめに仕事しろ。

    視聴者にがっがりさせるもん見せんな

  37. 30
    ええこと言うね

  38. あ、輩だw
    ヤマカンが逃げ出したから後はこいつだけだなあ

  39. 仕事って責任感要求されるけど
    本当に責任感あったら糞ギャラの仕事って受けちゃだめだよね
    ゴミみたいなギャラで完遂させるからいけないのでは

  40. 某アニメ会社の取締り役兼プロデューサーが講演で、原画マンがレイアウトをかけないってのは言ってたな

  41. 25
    うそつけ
    コンビニバイトすらできないダメ人間だったらアニメーターでも受からないだろ
    今ニートの俺ですらコンビには受かった
    そんな奴絶対いない

  42. やる気ないならやめろよ

  43. 40
    全員がもしくは大多数が同時にそれやればいいけど
    出来ないからこうなってる
    一人で反抗してもそいつが干されるだけ

  44. 40
    ゴミみたいなアニメしかないのに
    ゴミじゃないギャラの仕事なんてあんの?

  45. 努力が足りねえなあ

  46. ツイッターでアニメーターの愚痴垂れ流し状態だけど
    消費する側から見たらそんなもんしったこっちゃねぇし
    嫌ならやめろって言いたい。

  47. 嫌ならやめて、どうぞ


    他に行くあてがあるのならねw

  48. アニメ業界人こういうプチ暴露みたいなツイートよくするなぁ

  49. 消費者からしたら今の若者が忍耐力が欠けていると思うね

  50. 49
    実際内部で問題起こす奴ってこういう下っ端が多いからな

  51. 36
    宮崎駿だって褒められたもんじゃねーよ
    自分が現役の時はヒット作で社員食わしてたかも知れんが(給料足りない分を自分のヒット漫画の収入から出してた手塚みたいなもんだ)、自分が引退したらあとは知らんよ、俺は十分金を稼いできたから知ったこっちゃ無いときたもんだ
    自分の作品への生贄だけを欲した手塚と何も変わらん

  52. 暴露ツイートやめろ

  53. アニメって見てるやつも底辺だけど作ってるやつも底辺だな

    こんな生産性の悪い産業は潰せよ

  54. こういう仕事の愚痴は居酒屋でやれよ、自分の首絞めてることに気付け。
    あとこいつこの発言からこの先100%仕事納品しないと信用得られないぞ

  55. 40
    手塚の頃から単価はくっそ安いからなぁ
    昔はそれでもアニメの絵なんて線が少なかったし数こなせたけど今は作業量が増えまくってるのに単価は変わらないっていう

  56. アニメーターで労働組合作れや
    団体で賃金交渉とかストライキやれ

  57. アニメ業界ってこんなのばっか

    いつか破綻するな

  58. もうこいつには仕事回さないようにしような

  59. だって

         ゆとり

               だもの

  60. 57
    法律も分からんガキが集まっても無駄w

  61. 36
    手塚治虫が悪いっていうかそれを元にベースを作った業界が悪い
    変人の異端者を土台に慣習作ったからクッソ歪な業界になってる

  62. は?結局仕事ができてないってこと?

  63. ヘナチョコだなぁ

  64. 糞餓鬼が。一生ツイッターで吠えてろ

  65. 大体フリーになる理由なんて、金を稼ぎたいが好きな作品をやりたいかが殆どだから、
    ほぼ話を聞いてくれない会社の責任だと思いますよ」

    いや、お前が一人作画でしかも全部回すなら別だが、他のアニメーターは
    違う嗜好持ってるんだし、なぜお前(だけが)の好きな企画を取ってこなきゃいけないんだという・・。

  66. 淘汰されるべきは淘汰される
    その際の断末魔がきこえるのは当然
    なにもおかしなことではない

  67. やら管は引用してないけど鈴木俊二が
    「ひさしぶりにカチンときた」
    と書いてるぞ、いつも上から目線なのに珍しいな

  68. こんなレプリカ(業界美化アニメ SHIROBAKOもスケジュール崩壊して放送さえも逃げ出すようなアニメ)はいらない〜?♫







    ホンモノ(業界の闇を暴き出すガーリシュナンバーそしてスケジュール崩壊起こしても放送から逃げなかったクオリディアコード)と呼べるものだけでいい〜?♫

  69. 日本のアニメ企業が潰れていって得をするのはどこか
    ちょっと考えればわかるだろ

  70. 70
    なるほどこれがゆとりか

  71. やはり、みゃーもり最強ということか

  72. 56
    んあこたない。初任給2万の時代に7万稼げたから物価スライドで言えば稼げた
    高卒で家を建てる最短法だった
    問題は今でも7万なこと

  73. 輩さんキレキレやな

  74. なろうアニメはこのすばとリゼロに
    愛を感じるなあ

  75. いつまで手塚のせいにしてんだよ

  76. 70
    韓国と中国か…

  77. なんでレイアウトできない奴に原画を描かせるの?

  78. アニメ業界がこんな状態で
    よくクールジャパンとか言うよ

  79. 68
    図星だったからだろ
    ここで怒っておかないと認めることになるからな
    鈴木俊二が誰だか知らんけど

  80. 78
    人足りてないんでしょ

  81. ツイッターでしかも業務内容で殴り合いすんなよ…

  82. 78
    アニメーターとか誰でも出来るってネットでいってた

  83. 内輪揉めもそれを煽ることも意味ねーだろ・・・・・

  84. 70
    実際にすでにグロス請や共同制作レベルになっている
    日本だけが高い技術を有していると信じているのは日本人だけだ
    多くの他業種で経験済みだろう

  85. 78
    人が足りてないから
    ITでも稀によくある

  86. 69
    それだ~♪

  87. 演出できないのはアニメに限ってではなくてドラマやバラエティにもいえることだから
    この世界では本当に演出が下手な人材が多くなってきてる

  88. 作画を担当してる人たちは脚本やコンテが上がって来るのが遅いのが悪いと言い
    演出を担当してる人たちは作画が下手くそなのが悪いと言う
    責任のなすりつけ合いが始まってるな

  89. フリー多すぎ
    基本的な情報すらまともに共有できないまま寄せ集めのスタッフで作った作品が良いものになる訳ない

  90. 好きなアニメをやらせたほうが
    クオリティももっと上がるんじゃあないか
    まあ作画より脚本をどうにかして
    もらいたいが

  91. ネットで「素人でもOK」つてアニメーター集めてたじゃん進撃の巨人は

  92. 代わりはいくらでもいるから大丈夫や

  93. ※12
    ※15
    ヤマカンとかいう高学歴の人はどうなりましたかねぇ(震え声)

  94. 85
    外国でも作画のレベルが上がってきてるからそれはいえる
    演出や脚本はまだ発展途上な所が多いけどね

  95. >なんでレイアウトできない奴に原画を描かせるの?

    肩書がインフレになっているというのもあるだろう
    1話で作監は1人残りはみんな作画でいいだろうと思えるが正社員じゃないからキャリア的に困るのかな

  96. アニメーターはみんな京アニに就職したらいい

  97. 働かざる者食うべからず
    食わざる者働けず

    マトモな給料払えん業界は無くなった方が消費者労働者ともに幸せだと思う
    無くなって困るのはピンハネして儲けてる連中だけ
    アニメの場合はTV局と役人か

  98. 中韓の下請けが値上げ交渉に来てるみたいだから又新しい奴隷先見つけないとね
    北センチネル島とかいいんじゃない?

  99. やらかんコメ伸びるからってこの手の記事はヘイトしか生まんぞ

  100. 100
    中抜きで有名な電通と博報堂もだろ

  101. アニメの数が増えた一つの理由は税金やテレビ局やパチンコの金を合法的に特亜に流せるから

  102. そういや、クリエイティブプロデューサーのクセにその仕事を全然しないで(つーか出来ない?ww)
    何故か製作に口出して引っ掻き回した、元某ガンダム監督とかが居ましたなぁ〜ww

  103. 業界終わってるな
    責任の擦り付け合い

  104. 101
    そりゃあもう自分たちで元請やったほうが良いと思ってるだろうから強気だろうね
    実際市場は何倍もあるんだから文句ばっかり多い日本のオタなんか相手にするだけ時間の無駄だと感じるんだろう

  105. 潰れそうなスタジオは中華資本様におすがりして会社再生を目指せ

  106. ホント最近は演出や脚本仕事してんのかよ?ってのが増えたよな
    某高校艦隊アニメとかツッコミ所大杉で乾いた笑いしか出ないわ

  107. 正直絵が上手いやつって漫画描いた方が純粋に金になるんだよなあ……
    いまはキララ系とか中身スッカスカでもかわいい絵が描ければ売れる時代でもあるし
    金にならないアニメーターになる方が愚かしいというものの時代
    絵が下手でも話がよければラノベの道もあるし、そっちのがまだ金になるし
    働きながら合間に趣味でなろうで書いて運が良ければ書籍化なんて道もあるし
    中底辺のアニメ屋が金にならなすぎるんだよな
    そりゃ崩壊してくわ。よほど好きじゃなきゃアニメ屋になりたがらないし、なる方がバカと思う人間も多数でてきて当たり前の環境
    特に放送業界なんて元々が人間のクズの寄せ集めのような業界だから生死の瀬戸際の環境にいる人らからさらにむしり取ろう安く使おうってのを何とも思わない人間らばかりで
    この底辺の元凶にもかかわらず変えようともしないしな

  108. 制作が一番のキーだし一番大変なのはアニメ関わってる人間なら普通はわかってる
    そう思ってない輩は調子こいてるアホだって自白してるようなもんだな

  109. 99
    ウンコニアム作るとかどんな罰ゲームだよ・・・

  110. ありがとうアベノミクス

  111. 中国の下請け単価が3倍になったから崩壊するって馬鹿だよな。
    ちゃんと日本で育ててればこういうことにならなかった。
    メガネのように、また技術だけ盗まれて日本の産業が失われるん?

  112. 京アニ2015年度は24億売上純利益1億前半
    たいした円盤も売れてないのにこの数字
    ただの中堅スタジオだよここ?

  113. 白箱二期はよ

  114. 102
    は?ここ保守速報みたいなもんでしょ?訴訟されて管理人が肝臓売る

  115. 大波コナミはヤマカンクラスの池沼クズ

  116. ※114だけど調べたら、もうそういう時代じゃなかったわwwww

    国内では原画単価1カット4,000円前後が相場とのことですが、最近では中国が日本人アニメーターに対して高額のギャラを提示し、日本のアニメーターを中国人が爆買いしている。
    10年前JAniCA設立の際、当時の代表であり発起人の芦田豐雄さんはこう言っています。
    「日本のアニメーターのギャラは安過ぎる、この値段ではレートの低い東アジア諸国からでも簡単に買い上げられる」

  117. 中国と韓国の大手スタジオは自国の仕事でいそがしいし
    クソ安いアニメやるよりゲームや3Dやったほうがもうかるんで
    手描きが減ってるので日本の下請けなんかしない
    してくれるとこはそれなりのクオリティーでクソ高い
    時代の変化だよもう、そして国内は動画すらそだててないスタジオ多数
    という地獄

  118. 「できる人がどんどん減ってる」
    「新しく来た人はどんどん逃げてく」

    って状態で「技術は見て盗むもの!」とかやってると会社は廃れていく
    (製造業の中小企業で割とある)
    アニメなんてそれを業界全体でやってるからなおさらだよね

    アニメの専門学校とかあるけど実際に必要な事なんて教えてないんだろうし

  119. 久保山英一や鈴木俊二を知らないでこの記事を読んでも面白くないだろう
    というか記事として取り上げた意味が解らんだろう

  120. 中国や韓国のアニメがあふれる前に
    日本のほうが人件費安くなってたという話し

  121. まどかと化全盛期のシャフトですら年商10億いってなくて
    利益1億もなかったのみてほんとゴミみたいな業界だと思ったよ
    出資しなけりゃあんだけ売れてもコレかよwて

  122. アニメ業界は底辺だな

  123. 112
    Freeもあるんやで(にっこり)

  124. この二人コメットルシファーしか接点ないけど、まさか・・・・

  125. ※115
    今の京アニの本当の稼ぎ手段は

    カブ転がしだからなw

  126. 大波の「でもあなたも逃げたよね」って何の反論にもなってないどころか現場は酷いってのを強調してるだけだよね
    なんでこんなにドヤ顔で言ってるのだろう

  127. クズほど問題定義して解決策だけをいうけど
    実際現場では何もしない
    そしてそんな人間を正論だと持ち上げるアホw

  128. 韓国のアニメスタジオの主な仕事はアメリカの3DCG映画の下請けなので
    紙に鉛筆描きしてスキャンしているという話をすると変な顔をされる

  129. 一番崩壊してるのは監督と脚本だろ
    粗悪品の大量生産をやめないと手遅れになるぞ

  130. ヤマカンも好き放題いってドヤするけど
    原因つくってるのはコイツで進行表すら読めないのをバラされたのは
    痛かったな

  131. こんな非効率で生産性の低い産業なんてなくなってもキモオタ以外誰も困らないよ

  132. 京アニを持ち上げてるやつは『京都アニメーション プロ養成塾』でぐぐってみ

  133. 中国韓国のアニメ業界はさらに躍進する

  134. まずは中国語と韓国語を覚えること
    これからのアニメ業界で働く上での必須スキルになるね

  135. 131
    日本人でもアニメ知らない人に一枚一枚手で書いてるんだよと教えるとビックリされる
    しょせんその程度の認識

  136. 久保山さんには悪いけど世間一般の「アニメーター」って
    動画屋を意味する狭義の「アニメーター」じゃなくて、
    制作まで一括りにしたアニメ関係者全体を表す広義の「アニメーター」だと思うの

  137. 131
    いつまでも昔と同じことしかしないから給料が上がらないんだろ

    なんでこの業界とキモオタは新しいことをこれほど拒否するんだろう

  138. 争えーもっともっとあらそうんだ~♪

  139. SHIROBAKOの続編、KUROBAKOまだ?

  140. 137
    外国語覚えれる人間はアニメーターなんて糞底辺の仕事は選ばない

  141. 136
    そりゃあ成長率で言ったら中国の動画公司なんて年数百パーセントだよw

  142. まずどんな理由があろうが、職務放棄して仕事から逃げるってこと自体が社会人としての自覚が無さすぎるんじゃないの?仕事で辛いのはどの仕事だって同じだけど、だからといって逃げるなんてのを平然とやるのは社会人失格。いい歳こいた大人がそんなガキみたいなことしてんな甘ったれんな

  143. 鈴木は相変わらずブッ込むなあー
    傍で見てるのは楽しいからもっとやり合えw

  144. アニメーターを大義名分にして文句言ってるだけじゃん

  145. 143
    皮肉だよん

  146. 海外のアニメの主流が3DCG(劣化ピクサー)になってきたから手で描ける人は本当に貴重なのかもな。

  147. ymks883

  148. 昔は監督の域に達してない人が監督やっても下されるいい時代だったな

    いまは人手不足で無理やり任せた手前、下すに下せないんだろう

  149. 他の会社なら仕事放棄して逃げるなんてしたら解雇ものだぞ。アニメ業界ってのは逃げてもペナルティ無しなのか?ずいぶんと甘ったれたガキみたいな屑ばっかりな業界だな

  150. 立派で美味しそうなアンパンの餡が腐ってるって話か
    スケープゴートが始まったな
    自己批判で浄化されるか
    デスゲームで新たな秩序が生み出されるか見モノだな

  151. 中国韓国と仲良くならないと日本のアニメ業界は衰退するだろうな
    仲が悪いうちはそのうち潰しにかかってくるだろうね

  152. 85
    ちがう、 アニメとズレるけどね
    自動化が進んで新興国も高いレベルの製品を作る事が可能なのは事実だが、品質に対する責任感が全く違う
    ギャラクシーの例におよばず、他の単純な製品でも切削クズや異物が入っているのが当たり前

  153. 全日帯アニメが激減する前は寡頭制でテレビ会社が元請スタジオを囲い込み下請もほぼ系列化していたので比較的安定していた
    今の東映やシンエイやトムスみたいなのだけだった
    でもそれじゃつまんないもんな

  154. 仕事から逃げるとかプロ意識ないんじゃね。こういうやつは一般企業でも役に立たない

  155. 154
    アニメなんて娯楽の一部は衰退して一向にかまわん
    中韓の個々の人々はともかく、マフィアと土人の作った「政府のような物」とは距離を置く必要がある

  156. いや、こいつ仕事しないで現場潰しまくってる口だけダメ演出の典型じゃん
    どんだけ出禁の現場があると思ってんだよ

  157. ブーメランささってんぞ

  158. RCAnimeの京アニ解説
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm29885236
    いつもは技術論が多いのだけど、この回は業界話なので今回のネタとしても良いかと

  159. 104
    すげえよお前

    こんな掃き溜めにお前みたいな物事分かってる奴が居るとはな

  160. 深夜アニメなんぞ消滅して結構

  161. アニメ業界も日本の家電とおなじ末路をたどるね
    今のうちさ、クールジャパンと誇れるのも
    そんな中花火を打ち上げた新海監督は希望の象徴だね

  162. これって他の企業も笑えない状況だからね。
    賃金が下がって人件費削減→人員削減→即戦力求め、教育しない、が現状の大体の企業だから。
    教育って国もそうだけど、力の源だからきちんとしないとダメなのよ。金使ってでも。
    他社のセミナーに任せてもダメ。
    セミナー会社からすれば、テキトーに教育してその会社が潰れようと関係ないんだから。

  163. 問題が隠されるよりはまだ良い

  164. 人だけじゃなく出来上がった品そのものが海外にタダで流失してるんだからな
    これで衰退しないわけがない

  165. いわば共同制作だからなぁ

    誰か1人がストップしたら、その後ろは全員止まらざるをえない
    そりゃスケジュールもなくなるわ

  166. >アニメーターは昔から金額を交渉し辛い空気がありますよ

    創作系の人は苦手が多いんじゃないか?

  167. クビになって監督から演出家()になった無能おじがいたなあww
    あ、今は業界から追い出されてたんだっけww
    やはりその域に達していない

  168. 戦って得るモノなんか無い、さっさと辞めたもの勝ちだぞ。

  169. ほんとは崩壊しているものを無理矢理存続させるのは日本の悪い癖。
    ブラック企業とかまさにこれだもん。
    アニメも一度崩壊させたらいい

  170. クリエーターは黙々と仕事だけして、窓口になる人間が必要だろなぁ。

  171. 声優も脚本家も組合作る事でキッチリ権利が守られているのに
    アニメータはこいつみたいに組合=悪ってウヨッた思想を持ってる奴が多い
    そのせいで劣悪な環境がいつまでたっても改善されない

    ぶっちゃけアニメ業界の各職種の待遇はネトウヨ度と反比例しているよマジで
    ネトウヨ汚染度の比較的低い、撮影・脚本・音響は明らかに待遇いいもん
    逆に最悪なアニメータはジャニカの組合活動そのものを敵視するウヨが多い

  172. 金と人と物を回すには、はじめの一歩でリスクとってその3つのどれかを無理矢理動かさんと回転がはじまらない

    金が用意できなきゃその分人の回転率を上げるしか…

    そして詰まるところ根性論

  173. とりあえず制作進行の待遇はもっとよくしてやれ
    彼らの役割がいかに重要かは白箱みてりゃ分かる

  174. 底辺が作り底辺が視聴する

    何の進歩もないわけだ

  175. 173
    窓口になる人間とちゃんと交渉・信頼関係築くくらいのコミュ力は必要だけどな・・・下手打ったら今度は窓口係が中抜きだなんだと叩かれる未来しか見えねぇ

  176. 174
    なんでこの話題でウヨサヨの話になるんだろう

    お前みたいな馬鹿が話を歪ませて前に進めなくするんだよ

  177. アニメに限らずツイッターとかでドヤ顔で業界を語る奴は大概ブーメランだよなw

  178. 173
    いい例えかわからんがジブリとか本当にそうだったな

    商売側の人間か窓口になってた人(名前忘れた)かが
    昔からよくわかってたんだろ、理解はともかく
    利益を上げる事については頭がちゃんと回るんだし

  179. 制作進行はハードでも食える
    アニメーターとは次元が違う

  180. プーチンアイコンもTwitter炎上芸の人って印象になってきてるので
    あまり御意見番みたいに取り上げるのはどうかと思うな。

  181. twitterでつぶやく時点で
    俺は出来ている他が悪いという姿勢の
    アニメ業界に寄生している
    クズのつぶやきなんて意味無し

    新海の様に才能が有るか無いかだけの世界

    gdgd言うなら一人で作品出して見ろ

  182. ここはメーターを安く使って奴隷にしたい業界人が多いインターネットですね

  183. これ、アニメ関係だけだなく、技術職全般に言えることだけどな。

    帳簿だけ見て、人を育てなかったツケが回ってきただけだよ。

  184. 金額交渉の話が出てるけどクライアント側から提示された金額を拒否って高額報酬を要求するのは一部の有名な連中だけで基本そのギャラでやらなくちゃ干されるのみ
    3倍吹っ掛けた中国はもうさよならという訳で…

  185. 何か最近アニメ業界疲れてんな

  186. 深夜アニメ自体もうオワコン

    君の名はのヒットから何も感じない関係者は他の業界に転職した方がいいよ

  187. 日曜前半投下中。
    これだけの自転車操業でよくここまで持ってるな、というのが正直な所だが、
    変な話、用済み、となった途端に一気にボロが出てしまうのだろうか。

  188. まぁ自虐自慢だけして足引っ張り合ってるような業界じゃ先は知れてる
    わな
    みんなで声上げなきゃいけない時にみっともないったらありゃしない

  189. クオリティ高いアニメが見れるならどこの国が作っても問題ない
    だから日本のアニメ業界は一度全部潰れてどうぞ

  190. みんな新海に雇ってもらえよwww

  191. せめて動画1枚500円ならね
    今の複雑な絵だと1年目の連中じゃ1時間で1枚描けるかも怪しい
    今の1枚200円程度じゃ実家暮らしで近くに職場があるか貯金が沢山あるでもない限り無理
    そしてそこまで厳しいとか言いながら素人は20代前半くらいまでしか採用しないし

  192. 米185
    新海一人で作ったアニメは爆死も爆死でしたがそれは

  193. そして最後は「これだから今の若い奴(ゆとり)は」とうっちゃるわけですね~

  194. 需要の無い手書きアニメにいつまで拘るんだ

    3DCGに力入れろよ
    CGならアニメ業界以外からも仕事があるしアメリカからも仕事が来るかもしれない

    大人なんだから自分の好きなことだけやってりゃ良いって訳じゃないだろ

  195. 戦争でいえば学徒動員みたいな状況なんやろ

    まともな技術継承のノウハウもなく、かといって時間的余裕もなく、クォリティ面の余裕もなく、こなさなければいけない本数は多い

    人員の拡充や技術継承を軽んじてきた中小企業が技術力・生産能力面で倒産するパターンに似ている

  196. フリーで価格交渉なんて、よほどの有名人じゃないと無理でしょw
    それより、如何にして、製作費を、制作サイドからひっぱってくるか?ってのが重要だと思うけどな。

  197. CGは金がかかるし外国に勝てない
    どうやったって奇形の手描き萌えアニメを個性として作り続けるしかない
    そしてそれらも海外マーケットでは拒絶される

    潰れろ

  198. > 会社と戦える知恵を授けて欲しいです。
    そのためにサラリーマンは組合つくって団体交渉するわけで
    みんなで金を出し合えば弁護士雇うこともできるし
    会社と戦える知恵が簡単に身につくとでも思ってんの?

    > それこそ上手いやり方を教えて下さいよ。
    思ってたかぁwww

  199. 労働組合も、自分達でつくらないと、日教組の某お方みたいなのを生み出すだけだけどなw

  200. 下手に組合なんてつくると、更に搾取される側に回るだけかもね。

    個人的には、製作会社サイドで団結して、制作サイドと交渉していくのが、いい気がするな。不可能だろうけどね。

  201. 減らそうとして手の空いた奴らがまた増やすんだよな

  202. まあ久保山英一が逃げた事は事実
    演出が逃亡すると本当に大変なことになる
    それも一度や二度でないw
    吉原達矢も初監督やる前、作打ちすっぽかし音信不通とかあったしな

  203. ヤカン参戦まだー?

  204. つまりアニメに関わるような連中は仕事意欲も交渉意思も人材育成能力もない社会不適格者ばっかってこと?

  205. 絵コンテ書けない演出家はアニメーターに見くびられるだろうな

  206. 首になるなのが痛くもかゆくもないんだろうなぁ

  207. >209
    そもそも実際の製作に関わる殆どの人間が正社員じゃないんだから
    育成とかやる責任も何も負ってないしそんな「無駄な仕事」に労力を
    割く余裕も無い薄給でこき使ってるんだけやろ

  208. 俊二は仕事途切れないし、実際うまいけど
    ツイートは昔から毒あるよな
    もっと大人になれよ

  209. 深夜のキモオタアニメなんてやめちまえよ

    他の仕事探せ

  210. やっぱ京アニなんだよなぁ・・・

  211. ITだったら上に立つ人は一通り出来ないと首だよ

  212. メーターのほとんどが低学歴でひたすら描いてきただけの人たちやろ…

  213. 賢いアニメーターは副業で金稼いで、ちょろっと原画やってる
    りょーちも、室井、上妻、yama、皆立ち回りが上手いよ
    Webでぐちぐち言うより行動しろよ

  214. その安い単価で酷い出来の作画しかできない制作会社のアニメが売れるのなら市場原理としてやってる事正しいけどな
    逆に良作画じゃないと売れないならダンピングやっても最終的に仕事は無くなるわけで
    自然淘汰はちゃんと起こる

  215. >演出なのに演出できない、仕事出来ない人が急増中

    これアニメに限った話じゃないぞ
    要はアニメに限らず動画系の仕事の養成学校や大学なんかが滑り倒してるって事なんだよなあ
    まともに育てようなんて思ってない
    就職口宛がってやってるだろぐらいの・・・って、いやいや・・・よく考えたらそれこれ映像関係だけの話でもないかもな
    通常の大学だって今では就職するためだけの装置でしかないわけで誰も真面目に勉強なんてしようとしない
    今教えてる側の人間も学校を経営してる人間も生徒をただの金のなる木ぐらいにしか考えてないんだろう
    優秀な人間を育てようなどとつゆほども思わないわけだ、そりゃ無理だ

  216. メーターなんて底辺の職業になりたい奴が後を絶たないから悪い
    就活でアニメ会社のブースとか行ってみろよ
    深夜に車移動するし保険に加入し辛くなるって説明で地雷と気付けよwww

  217. 219
    淘汰で済めばいいけどな
    一気に全滅もあり得るで

  218. 深夜アニメに未来なんかねーよ

  219. は?
    金額やすいなら手を抜くのがプロだよ
    金額に関係なく全力使っちゃうのは、アマチュア

  220. 現場で具体的に的確に指導してくれる人があんまりいない
    才能ある人は感覚や経験でこなしてるから出来ない人への説明が出来ないから「とにかくいっぱい描け」で終わる
    こんなんじゃ後進育たず即戦力しか取らなくなるわな
    嘆くならジャニカの講師が各会社に行って指導してあげなよ

  221. 君らってアニメ大好きなのにアニメ作ってる人嫌いだよなwなんで?

  222. だーかーらー、もうさ、中国に作ってもらおうよ
    日本人が苦労する必要ないって

  223. 中国が日本の単価じゃ、相手してくれない?
    新人にやらせりゃいいんだよ
    中国の新人教育用に日本のアニメ作ってもらえばいいんだよ
    クオリティ?値段相応だろ

  224. ツイッターで業界の内幕暴露合戦ってバカしか居ないのか?
    まあ傍から見てる便には面白いけどさ

  225. 226
    アニメ作ってる人が原作じゃ無いんで。
    アニメ無くなっても原作が無くなる事は無いんで。

  226. 229
    業界人に常識求めるなよw
    そんなモンがあったら、アニメなんて作って無いから。

  227. 層とホモロジー代数 (共立講座―数学の魅力)とかお薦め
    内容紹介のところに
    ある専門分野に特化した書き方はしていないが,それゆえ数学のどの分野に進むとしても役に立つ内容である。本書読了後,数学のどの分野を勉強するとしても役に立つ,数学の専門的勉強の基礎が得られるであろう。と記していたが・・・
    代数学系:整数論(可換環論)、数論幾何学(代数幾何)、ガロア群の表現
    解析学系:公理的確率論、微分方程式論(力学系や数理生物学方面中心に)、D加群
    幾何学系:位相幾何学(圏論寄りに)、微分幾何学(微分形式を中心に)、複素幾何学(複素多様体と多変数関数)
    数理物理系:統計物理学(数理統計学、解析力学(シンプレクッティック幾何)、量子力学(関数解析))、素粒子理論(ケーラー幾何学)ここら辺くらいなら問題なく対応はできると思う
    ※「哲学ニュース」のカテゴリー:数学 より   

  228. 監督できないのに監督してたヤマカンてのもいるしな

  229. 中国も3Dにいこうしてきてるし自国のアニメのほうがギャラいいから
    わざわざ日本のアニメなんぞやらん
    数年前までよく見た中華の会社とかいまじゃ3Dに専業になって
    アメリカの3Dアニメの下請けとかしてるよ
    韓国も同じな

  230. 逃げるのがそんなに悪いのか?
    投げるような環境が悪いんだよ、輩くん?

    わかってないのはお前だよ輩

  231. この人らストライキとかしないの?

  232. せめて最低賃金守れよって思う
    違法操業集団じゃないか

  233. トップダウンだと奴隷制度になる典型だな

  234. 235
    だな、どうしようもない理不尽に対して逃げるのは悪いことじゃないわ
    根性論が蔓延した結果、業界人短命だったり餓死者出たり散々じゃないか
    日本のソフトパワー支えてる産業でこれはないわ

  235. 233
    彼はまだその域に達してないだけだから・・・

  236. 207
    ヤマカンならブログでとっくに参戦してるぞw

  237. こうやってアニメーター同士で言い争って
    問題解決を何一つしない
    こりゃー業界が衰退するはずだぁ

  238. 大変な時期に、こんなツイートしてる時点で察し

  239. 制作スタジオと企画会社が別なのが最大の問題
    企画として「作画に拘る」というのがある作品ならともかく
    それ以外の作品は、全て安く請け負うところに回る
    とにかく仕事がないと倒れる弱小スタジオはダンピングしてでも
    激安で受注するから、低クオリティのものが出来上がってしまう

  240. 本当に業界を改善したいならTwitterでブツクサ言ってないで
    動けとしか言えんわなあ

  241. 低賃金過密スケジュールでコスパ爆上げ!
    いやあ、アニメ業界優秀だねえ!
    もっと仕事あげるよ!!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    そ し て 崩 壊 あ た り ま え

  242. お前ら、タダで見てるだけなのに、やたら偉そうだな
    金払ってもないくせに

  243. アニメーターさん自分に火がついてるのに悠々とツイートしてる

  244. JAniCAの人が「アニメバブルは金融緩和のせい」って言ってたけど、金融緩和は日本中でやってるんだから、人手不足になってるのはどこの業界も同じ。
    今大切なのはエセ左翼的なアベノミクス批判じゃなく、賃上げ。アベノミクスが暗に促してるのはそこだよ。

    任期延長であと3年は緩和が続くだろうし、その上今度の補正予算で財政出動も始まって更に人手不足になる。
    賃上げして人手を確保出来ないとこは勝手に潰れていくだろうね

  245. 247
    だってTVで無料で放送してんじゃん
    最近じゃネットで公式配信もしてるし
    無料で流してるのはあっちだぜ?

  246. 247
    面白ければグッズや円盤買うし実況でCMも見てやってる。

    なぜ今アニメバブルかって、投資先として優良=日本では珍しい手堅く儲かる商売だからだよ。
    ここの連中は客視点のアニメの売上しか見てないんだろうが、他の業界や金融関係の統計も見てみろよ。
    ここで数字見慣れてれば結構面白いぞ。

  247. 輩とか村上とか完全に老害まるだしじゃん
    なるほどそりゃ産業として衰退するわけだ

  248. >>20
    京アニも人辞めまくってフリーになる人多いぞ

  249. >>110
    漫画家って数千人いるんだけど99%アニメーターと同じかそれ以下の収益状況だぞ

  250. アニメだけじゃなくて全産業が同じ状態だけどな

    もうこれは日本人の特質やろ

  251. 狭い範囲での最適化なら一生懸命やるのだけど
    中長期での最適化は全然やらない日本人という印象だな

  252. はっきり言って自浄作用が働かない業界は一度すべて潰れるべきだわ
    毎週深夜に数十本もアニメ流してそれを必至になって見てるひと握りのオタク
    さらにそこから円盤買うのはわずかなんだろ?
    円盤買うところまで計算にいれないとペイするかどうかって商売としておかしい

  253. 結局、金回りの悪い業界に優秀な人材は来ない
    悪貨は良貨を駆逐するを地でやってるのがアニメ業界
    有能なベテランが健在な内になんとかしとくべきだったんだ

  254. 完全にレッドオーシャンやからな
    関係者は消耗して疲れ果てていくだけやで

  255. 村上朋子

    ほ-ほー

    演出って原図直すのが仕事だったんですねーーー

    ほおおおおおおん?名前覚えたわ

  256. これはアニメ業界だけじゃないだろ

  257. まーーーーた声がでかい無能が間違った業界の一面だけを吹聴していくのか

  258. レイアウト切れない原画マン?

    何十年も前からいるよね?w
    それが当たり前だから防衛するんだよ、制作に頼ってばっかで自分でキャパ形成しないゴミクズだから愚痴しか出ないんだろ

    真理を理解しろ

  259. ヤマカン演出家一本で帰ってこい

  260. >なら制作だけでアニメ作ってればいいでしょ pic.twitter.com/1fA5ZdjQcb
    >— 大波コナミ(輩) (@moja_cos) 2016年10月29日

    こういう極論で反論して気分になれるあたり
    やっぱアニメ業界って低知能の集まりなんだなw
    いい歳してコレだぜ?w

  261. >制作だけでアニメ作ってればいいでしょ
    小学生か?こいつ
    よくSNSでこんな小っ恥ずかしい台詞流せるなあ

  262. アニメ業界が終わりすぎて笑えるwww

  263. アニメーターは、才能のない人間でもしっかり食べれる業界にしたいの?それとも、才能のある人間が稼げる業界にしたいの?

    投資が増え続けないと、この二つは両立していかないと思うが・・・・

  264. >あなた某作品で逃げてましたよね
    >監督・制作デスクおかんむりでしたけど? pic.twitter.com/S5Du24T9b2
    >— 大波コナミ(輩) (@moja_cos) 2016年10月29日

    これが名誉毀損になってると気づかないあたり相当やばいなコイツ

  265. 鈴木俊二とか性格悪すぎて
    言葉は捻じれてそうだから信用できねぇよ

  266. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  267. ※220
    ほんとこれだから困るわ。映像関係に関わらず
    どの業界にも教育者が存在しないのが日本の現状。
    未だに根性論を説く事しか出来ず、技術は見て盗め!と糞みたいな職人意識と保身だけのクズ多すぎて笑えない。

    特に芸術関係は絶望的。

  268. そりゃ即戦力とか縁故採用とかして育てもしなかったつけだろうが
    漫画とかで結局才能かとかいわれる展開があるが現実はそんな上手くいかないのよ
    育てないで才能を見出せばいいという甘い考えの人が多すぎる

  269. レイアウトできないとくっそしょぼい絵面になるんだよな

  270. 一度完全に氷河期にしてしまえばいいよ

    正直みんなそんなに今のアニメに期待してないよ

  271. 制作者の人格は最初から崩壊してるだろ

  272. キモオタ相手の腐ったビジネスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  273. ※90
    その点京アニは優秀よな
    演出も作画も自社の社員で回してるし

  274. 業界煮詰まってるのは軽く同情もするけどネットするには幼稚すぎる小人ばかり集まりすぎでしょ
    もう少し人選ぶか社会性を身に付けさせるかする程度の余裕もないわけ?

  275. 日本のアニメの演出出来なさは異常だもんな
    棒立ちでセリフ言うのと変わらん
    女の子がカワイイくとかアクションがカッコイイとかしかねーもん

  276. 280
    「ネットするには幼稚すぎる小人」
    君子は宣伝以外にSNSなんかやらねえんだよな

  277. 業界の問題提起に対して個人攻撃しちゃうあたり自浄作用が働かない腐ったとこなんだなってのがよく伝わる

  278. ドラゴンボール超が酷い理由はこれか

  279. キモオタに見せるアニメなんてこんなもんで十分だろ?

  280. >あなた某作品で逃げてましたよね
    >監督・制作デスクおかんむりでしたけど?

    クソ笑った
    偉そうにベラベラ喋ってた奴がこれかよっていう

  281. 一般業種就活の学歴偏重はどうかと思っていたけどこういうの見せられると
    どの業界も知能底上げは大事だって気付かされるな

  282. チョンのペニス 切り落とそう 
    そーすりゃレイプもなくなる

  283. たまってる鬱憤の愚痴を言うのはいいと思うんだけどね。
    業界の中の人が業界について他人に向けて「お前がなんとかしろお前のらせいだお前らは文句言うな!」って言ったらそりゃ叩かれるよね~。
    しかも自分もブーメラン。

    個人的に赤松健や佐藤秀峰の漫画も人柄も嫌いだけど、『業界に文句があるから自分で何かを始める』だけいいよね。

  284. 286
    もしかして逃げない奴隷は優秀だとか思ってる社畜さん?

  285. こんな状況でも一切声が掛からないクズで無能のゴミクズヤカン
    このネタもブログで食いついたらいいんじゃね?
    そしてやらおんがそれを食ってアクセス数を伸ばすと

  286. だって業界的に底辺だもの
    技術や営業がってレベルじゃない、会社が底辺なの
    だから上に搾取されるだけだしメーターは下に見られるし声優なんて更にその下だぜ?
    お前らはそういうのを称えてんのよ

  287. 逃げるような奴にも仕事頼まざるをえないような人手不足なんだろう
    制作会社や出版社は相当儲かってるはずだ

  288. じゃあ見るな

  289. 人件費が高いと言われる日本でこんな事になるとか笑えるわ。

  290. 今まで買い支えてくれてたオタクを完全に裏切って
    「もうアニメはキモいオタクの産業ではありません!」連呼、
    作風も一般人()に媚びる様にしていって
    「円盤売れません泣」
    知るか、くたばれ。

  291. キモいオタクこそ真のオタク
    キモいオタクこそ裏切らないオタク

  292. 平気に逃げたり堂々と放映中止したりしてダメじゃないこの業界は
    何とかしないとどうしようもないと思うわ
    そりゃ広告業界からアニメ関わっている人は底辺に見られているわけだわ
    あいつらはダメな集まりだよと普通に言われたし

  293. もし金融緩和と公共事業で安定的な物価上昇が達成されるとなると長期投資の方が有利になるだろうから、制作期間や放送期間が長い方が投資しやすくなって、徐々に2クールものや1年ものが増えるんじゃないか?
    ひょっとしたら劇場作品が増えてるのはそういうことかもしれん。
    そうなると長期シリーズを作れない小さなスタジオは潰れるか、孫請けとかの底辺スタジオに成り下がると思う。
    もともと業界全体でアニメーターをロンダリングするような作り方してるから、今のままだとアニメーターを巻き込んで共倒れしまくるってことはないだろう。
    よほど人間性に問題のあるクズじゃないかぎり他の会社に拾われるだけ。

    制作委員会方式で作られてる作品が多いから、潰れたスタジオが版権持ってると続編やグッズやリマスターBD BOXを出せなくなったりすることはあるんじゃないか

  294. 会社がお金を出さないのに視聴者がアニメ会社に質を求めるのは間違い

  295. 300
    出してるけど出し方がおかしいんだよ。
    本数要求するばかりで質を高めるための投資をしようとしてない。
    もっと質を要求していい。

  296. 40代の演出や、30代のレイアウトをかけるレベルの原画マンはどんどんパチ業界に流れてる
    元々やってたアニメ版権を継続して描いたりもしているし、何より給料がメーターより高い

  297. パチ業界と比べるのはお門違い
    パチ業界は規定のお金を出す。
    一昔前はコンシューマーにエロゲーなどもそれなりの金額を出していたが
    今の無料ゲーの値段では人は振り向かないからパチの仕事をする。
    出してるとか言ってるけど消費税分も出ていないから

  298. 鈴木俊二はウソつかないからなw

  299. 暴露大会も何も ここに載せられてるこいつらは普段からこういう呟きばっかだよ
    最近湧き上がったみたいに印象操作してるけど

  300. ベテランが作り上げた悪習を批判してるツイートに対して、あなたも逃げましたよねって言うのって、どっちかと言うと恥かくのは後者の方だろ

  301. 306
    逃げて仕事来なくなったならまだしも、逃げても仕事来てよろしくやってるなら悪習と言ってもいいだろう

  302. アニメは特に酷いが夢のあるエンタメ業界()はどこも似たようなもんだよ
    ここ最近は上が下の面倒みない、教えない、交流がないってのがダメな中小あるある
    落とすのは論外として、クオリティに目がいかない納品さえ出来れば良いと思ってる工場のバイトみたいな管理者が増えてる

  303. こうなるともう先週のガーリッシュナンバーがいやに現実的に感じるな

  304. 305
    底辺アニメーターの低賃金は慢性的な問題でいつも言われてるが、今の状況は少し違う。
    今年の頭にマイナス金利を導入して、先月の金融決定制作会合でも金融緩和の手を緩めないと発表した。今度の補正予算で大型公共事業も始まる。オリンピックも着実に近づいて日本の景気が良くなるのはほぼ確実と予想されてる上、シンゴジラと君の名はのヒットでアニメ業界は投資先としてかなり注目されてる。
    今後もどんどん企画は増えるだろう。
    無能でもなんでも人手を集められないところはバンバン潰れるぞ。

  305. 労働組合作れちゅーに

  306. 310
    ミスった
    ☓金融決定制作会合
    ○金融政策決定会合

  307. なんでこんなに荒れてるの

  308. 大波コナミって人のツイート消えてるんだが?

  309. 304
    嘘は言わないんだろうけど、
    己が見たままを言いそうだから正しいかは不明だな

  310. 314
    まとめブログの飯の種にされることが嫌なくせに
    どういう発言がそれに引っかかるか未だに理解できてないんだろう

  311. 315
    愚者は経験に学ぶ

  312. 要するに制作スタッフの多くに愛されないと良作は生まれないってことさ
    職人の生産物は金で叩いても続かない

  313. こ、この制作部門ごとに切り離されギスギスした感がまさにアニメ
    日本アニメ業界ッ!!!!ッッッ!!!!!!!
      
    まあみんなよくみておけ
    コレが日本アヌメのダメな病巣の一つですわ

  314. 318
    資本主義では金は万能。やる気の無いスタッフは使い捨てて新しく使い捨てのスタッフを呼べばいい。爆死アニメの遠吠えが心地いい

  315. 要領よく逃げ生き伸びながら業界の未来を憂いてる人に言うのもなんだけど
    もうあと何人か議員センセイや衆目に触れるところで壮絶過労死してくれないと
    業界の誰も本気で気にはしないと思うな

  316. 大波コナミが相変わらず狂犬で笑える

  317. 会社()が仕事請けて個人事業主()に仕事卸してるような形態やめなきゃ下が潤う事はないだろうな
    まともな給与で実力者囲えばそこの一人勝ち状態にできそうな状況じゃね?

  318. 業界をわかったような口ぶりでここに書き込みしてるやつが一番クソ

  319. 目くそ鼻くそブーメランw

  320. 320
    資本主義では金は万能。やる気の無い作品は使い捨てて新しく使い捨ての作品を企画すればいい。爆死アニメの遠吠えが心地いい

  321. 俺は下手くそな絵は見ないし買わない
    やはりキャラデザは重要

  322. 国内市場より海外、やる気のない人と言うよりはもう転職してるか海外へ移行してるから心配ないよ
    だから新人で素人を使う
    頑張れ

  323. こういう自転車操業状態の末期企業だと
    結果が出せないスタッフは確実に解雇される

    ジリ貧だが頭打ちで打つ手がないから延命と保身に走って結果が出せない

    リストラは自己責任

  324. 輩はガイナの腕のあるメーターだと思ってたけどツイッターみたらクズでホント失望したわ
    新海のことも小馬鹿にしてたしマジでこの老害消えてくれと

  325. 329
    普通の企業と違って納品義務は元請け会社にしかない。個人事業主であるアニメーターは自分の受けた分だけやればおしまい。
    スケジュールと求められる質が割に合わないと思うなら受ける必要はない。

    業界全体のキャパを超えてて、結果が出せないスタッフにでも頭下げて仕事頼まないと行けないぐらいアニメは売れまくってんだよ
    単価上げなられない企業は潰れてくだろうけど、もともと雇用されてもいないアニメーターにはリストラとか関係ありません。

  326. あくまで近年の数値だけ見れば、円盤はまるで売れてないから収益率がどんどん下がっている
    アニメが売れまくっているのに、結果が出せないスタッフに頭を下げて仕事を頼み込むと言うのは理屈が破綻している

    この流れだと解雇やリストラされるのは雇用されている社員だろう
    会社側は全員フリーランスにした方がずっと特をする、利益が出ると気づいただろう

  327. バブル崩壊して潰れたゲーム業界の再編時みたいに、会社員はリストラしかないわな
    制作スタッフごとにフリーを集めりゃいいし、漫画の出版とか今後は編集者の解雇と、業務の外注がメインになると言うからな
    いまどきアニメやキモオタ層にぶら下がっている社員は終わりだろう

  328. 上の世代に育ててもらった中間世代が下の世代をほったらかしてウェーイしてるのが今
    下の世代は指導された経験すら無いから今後は育成自体ができない
    あと10年もすれば日本人の制作能力はガタ落ちでしょうね

  329. ヤマカン「全く。嘆かわしいことだ。」

  330. まあ、アニメバブルで物凄い人手不足だからね今。こんな事も起きる。
    今の作画崩壊って言っても、90年代や2000年代初めの本物に比べると大したことない。
    今は銀行の貸し出し態度も80年代のバブル期並みのユルユルだからね。放送を落としても平気。
    個人事業主なら労働組合つくるのも手だけど、合同会社にして弁護士や会計士を雇うのも手だよ

  331. >>336手で直に色を塗ってた時代とは同列には扱えない。
    ヤマCAN850枚で笑われてたけど、これからはこのレヴェルがどっと出る。

  332. 332
    契約形態にもよるが、制作会社にとって円盤の売上は直接的には関係無い事が多い。
    制作会社はたいてい制作費をもらうだけだから、普通は放送が決まった段階で丸儲け。
    ただし総集編や放送延期があれば違約金をとられるし、制作費を使い過ぎたらその分儲けは減る。
    あとあまりにもクソみたいな作品ばっか作ってると次から仕事貰えない可能性はある。

    一般にフリーランスの方が単価高いから、
    使い方次第でコスパ良くなる上、一定の士気を保って仕事してくれる社員スタッフの立場はそれほど変わらなんよ。

  333. 327
    イゼッタ買わないの;;

  334. 322
    この人のゴシップ力はかなり高いし
    一方的意見を言ってる輩に対しては有効
    めぞんからエヴァまでやってたのは伊達じゃないわ
    近づくの怖いけど

  335. ホントのコトだしー

    今後もっとギスギスします

    一年アニメ製作休んでもいいくらい
    現状がヤバイ

  336. ビッグマウスのゴミクズ無能にヤマカ○なんてのもいるしな
    基本言ったもん勝ちと思わせても、狭い世界だから無能はすぐに広まる

  337. アニメ業界には「俺は悪くない、俺以外が悪い」って人多いよ
    ヤカンほど酷いのは稀だけど

  338. ベテランのアニメーターで逃げた事の無い人っているのかね?
    大波コナミとか村上朋子とかもバックレた事くらいあるだろうに

  339. なんかこいつ人のせいばっかやな

  340. >>68
    それはtogetterの件やと思うぞ

  341. 小学生みたいな絵で、構図固定のごみコンテしか描けない
    水豚などにコンテやらせる制作と業界はどうかしてる
    爆死請負人老害を養うクソ友達も追放しろ

  342. 若い女が依頼すれば宮森みたいになるけど男から依頼されても愛想の一つも返さないからな
    そりゃ男がやめてくよ

  343. この人って、「PTA絶対教信者」で、
    「PTAに入らない奴は災害時の避難所に入れさせないからな」
    みたいな脅しをしたりしてる。人間的に問題ありすぎ。

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。