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アニメーターさん「ゲーム仕事が終結になりそうだけど、いゃあつまらなかった!新しいものを作ると言っておきながら全く古かった!最大手があんなんじゃダメだよなぁ」

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名前:名無しさん投稿日:2016年10月28日
 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月28日
 
最大手のゲームメーカー
まさか任天堂

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月28日
 
こんな事いうと仕事こなくなりそうなのに
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月28日
 
FFかな?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月28日
 
一体どんなゲーム作ったんだよwwww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月28日
 
匿名ならともかく
実名でクライアントの悪口言うとかすげえわ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月28日
 
どこのメーカーなのか言ってくれれば面白いのに
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月28日
 
どいつもこいつも難ありばかり
まともな業界人はいないのか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月28日
 
据え置きじゃなくてソシャゲの可能性あるな
カードイラストの仕事か?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月28日
 
ソシャゲの最大手だとサイゲだな
 
 
 


 
 
   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \   降りちゃったみたいだけど、まじで何のゲームなんだろうねw
 |  (●)(●) |   保守的とは・・・・
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. | U   (__人__)            /      \ エロイイラスト描こうと思ったけど
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 審査厳しいからエロくない絵しか描かせてもらえない!とか?
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | さっぱりわからんな
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 
 
 



 

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  1. 俺も業界人になってツイートしよう

  2. 任天堂は既に最大手じゃないからセーフ。

  3. またアイマスか

  4. デレスタw

  5. この人は何で有名な人なのかな?

  6. 超有名エフェクトアニメーターじゃん
    止め絵イラストなんか描くかよ

  7. ガルパン絵師

    @hibimeganesama

    股の間に切り込みを入れて紙パックに挟んで愛里寿ちゃんのおしっこを飲んでる気分を味わえるよ

  8. 今現在当てはまる最大手というとカプコンあたりじゃなかろうか

  9. ギャラ要らなくても、既に動いてる企画の仕事を勝手に降りたら、賠償金発生しねぇか?

  10. フリーは何言っても許されるけど仕事なくなるからな

  11. (● ノ ヽ ●) 最大手ってDMM?

  12. ふぅ~ん

  13. 鍵垢で書けよ
    バカじゃねぇの?

  14. 層とホモロジー代数 (共立講座―数学の魅力)とかお薦め
    内容紹介のところに
    ある専門分野に特化した書き方はしていないが,それゆえ数学のどの分野に進むとしても役に立つ内容である。本書読了後,数学のどの分野を勉強するとしても役に立つ,数学の専門的勉強の基礎が得られるであろう。と記していたが・・・
    代数学系:整数論(可換環論)、数論幾何学(代数幾何)、ガロア群の表現
    解析学系:公理的確率論、微分方程式論(力学系や数理生物学方面中心に)、D加群
    幾何学系:位相幾何学(圏論寄りに)、微分幾何学(微分形式を中心に)、複素幾何学(複素多様体と多変数関数)
    数理物理系:統計物理学(数理統計学、解析力学(シンプレクッティック幾何)、量子力学(関数解析))、素粒子理論(ケーラー幾何学)ここら辺くらいなら問題なく対応はできると思う
    ※「哲学ニュース」のカテゴリー:数学 より   

  15. やらかん橋本敬史も知らんのか!?
    ほんとにわかやな

  16. 8
    オンリー即売会で実際に放尿紅茶やらかしたマス豚を間接的にdisるのやめてさしあげろ

  17. こいつは業界でも指折りのエフェクトアニメーターだからいくら難アリのクズでも仕事が来る
    アニメ業界ってそういうとこ

  18. 地味ン党

  19. まるでキモオタの様に上からなアニメーターが増えたな」

  20. サイゲだとウマ娘の新PVとかか?
    でもあれ最初のPVから頭おかしかったし自由にやらせて貰えないとは思えない

  21. 社畜失格

  22. 難アリでもなんでもないわ
    フリーランスならどんどん言え

  23. これはまずいですよ

  24. ベテラン中のベテランだし

  25. >こんな事いうと仕事こなくなりそうなのに
    橋本敬史が仕事なくなる事はありえないね

    詳しくは「橋本敬史 爆発」でぐぐれ

  26. 実写 監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  27. この人は各作品にちょこちょこ味付けしてく仕事だから
    干されはせんというかなくならない。ベテランだしな。その上での発言だろ

  28. ピコ太郎

  29. この人はエフェクト作画のプロフェッショナルやで

  30. FFアニメかな?

  31. その会社の仕事は二度とやりたくないだろうからいいのかもしれないけどさ

    他のクライアントからも引かれたらやっぱ損だろ
    実名で言うような話じゃない
    飲み屋で身内と話してればいいのにな

  32. 鍵かけるか居酒屋くだ巻き程度にしとけ

  33. わざわざ本垢?で言うなんてあほやな

  34. 君の名は。で隕石落下シーン描いたスーパーアニメーターだぞ

  35. 何度も訊いてすいませんが、「人間性」って、何??

  36. スクエニだろうな

  37. 橋本さんは超腕のいいアニメーターなのでこれくらい言ったところでなーんにも問題ありません

  38. 雑魚メーターが何言ってんだ
    ゲイジュツカ気取りかよ

  39. 結局 書かされたのか書かされてないのかどっちなんだ?

  40. しかしエフェクトで保守的問題ってどういうことだよ
    派手にしすぎるとポケモンショック的な問題でもあるんか

  41. ベテランか。

    なら、こんなベテランが今の深夜アニメやってて面白いんだろうか・・

  42. でも敬史が言うほどのもんなら相当やぞ
    かなりやばい仕事ってことや

  43. 引かれたら、って
    この人の代わりはさすがにいないぞ

  44. アニメ視聴者=犯罪者 予備軍
    このことを理解してない奴が多すぎる
    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?

  45. 32
    ほんとそれ
    当事者に対して文句言ってもそれの関係者とかいい気分じゃないだろ
    そいつらからの仕事来なくなるとか考えられないのかな?

  46. この人は、何言っても仕事が来るくらい超すごい達人だから、何も問題ないと思う。

  47. ※32
    それは才能や実力、実績のない卑屈な無能の考え方だよ
    一部の本当に有能な人は引く手数多だから、付き合う相手を選ぶことができる

  48. ゴミしか作れないくせに偉そうだなw

  49. 橋本さんはあまりこういう事言わないけどねえ
    よほど腹に据えかねる事案だったか

  50. えへくとアニメーターの橋本さん捕まえてカードイラストだのエロいイラストだの
    アホか物知らずども

  51. 確かに実績のある人だけどバカッターで公に言うことではないわな
    よほど腹に据えかねたんだろうけど

  52. >>46
    この人、仕事くれって立場じゃないからね

  53. 2016年
    ・ハンドレッド(エフェクト総作画監督)
    ・スカーレッドライダーゼクス(エフェクトコンセプト・エフェクト作画監督)
    ・タイムボカン24(エフェクト作画監督)
    3本程度仕事して食っていけるんだから、相当ギャラが良いんだろな。
    あ、今話題の君縄の原画もやってるじゃんw

  54. ヤマカン「誰の責任?」

    アニメ「ブレイブウィッチーズ」第4話放送延期が決定

    はやく監督の首飛ばして責任逃れすればいいんじゃないですかー?(鼻ホジ)

    どの現場がとか具…
    ttp://lineblog.me/yamamotoyutaka/archives/12344924.html

  55. まあ…お前じゃ分からないか、この領域(レベル)の話は

  56. 下手するとハリウッドから声が掛かるクラスの
    スーパーアニメーターだからな
    この人の描く手描きエフェクトは
    あちらでは開発費ン千万円のソフト並

  57. 古かろうが、面白いのを作れば良いんじゃね?

  58. 実名はまずいだろ

  59. クリエーターって我が強そうな人、多いよね

  60. いい年してこの精神年齢

  61. どこだよ企業言えよ

  62. いくら上手い有名なアニメーターだからってこの人が参加してるってだけで絶対売れる作品になるって事もない
    アニメーターなんか所詮その程度よ

  63. この記事にあまり関係ないがやっぱりアニメのエフェクトは手描きが一番だわ
    味がCGとは違う

  64. 48が良い事言った

  65. こういう愚痴ってマイナスにしかならん気がする

  66. この業界無能しかいないのか?

  67. ゲーム業界大手?のアニメで動いてるのはグラブル、スクスト、モンハンストーリーあたりか
    グラブルデザインチームに延々ゲームと違うってリテイク出されて切れたとか普通にありそw

  68. ググりゃわかるけど最近まで
    モンハンのアニメやってたからそれだな

  69. 近所の特別支 援学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。

    池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
    とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
    すごく管理が楽になるそうだ。

    ってことはだ
    おまえら・・・

  70. アニメ屋の分際で何言ってんのこいつ

  71. 橋本知らないとかww
    これだから大手アニメーションの
    名前ばかり出すにわか発言が増える。

  72. ※48
    業界がそういう業界ってことなんじゃないかね。
    才能実績あっても、そういうのは言っちゃいけない業界と、言わないとずるずる流されて作りたいもの作れない業界、それぞれってことでは。

    全業界共通に、こうこうです、というものでもない気がする。

  73. ブラックすぎて無能ばかりの業界だから問題児でも干されない

  74. モンハンか
    まあ確かに古臭すぎてやりたくなくなる

  75. 9
    バンナムでテイルズのまだ明かされてない新作あたりとかじゃね?
    ToZのPS4用完全版あたりが怪しい

  76. 橋本 敬史 
    モンスターハンターストーリーズ RIDE ON エフェクト作画監督
    CHEATING CRAFT-チーティングクラフト- 原画
    侍霊演武 ソウルバスター エフェクト監修

    今年の仕事らしいから最大手ならモンハンのカプコン

  77. またにわ管発揮しちゃったのか
    橋本敬史くらい知っとけよ

  78. 60<<
    新しい物を作る事を仕事とするクリエーターが
    保守的ばかりじゃ腐るだけなんだが。

  79. 75
    モンハンはゲームじゃ手描き動画なんて使わないから、この人の出番無いだろ?

  80. 51
    せめてこの人の主な仕事ぐらい紹介してくれてもいいと思うけどな
    無知ですまんが調べるのだるいわ

  81. 77
    MHストーリーズ噛んでて、このツイなのか……

  82. >新しいものを作ると言っておきながら全く古かったw

    モンハンストーリーズでまず間違いないな
    最大手だとカプコンも該当する

  83. 超一流のすし職人を呼んで、延々とおにぎりを握らせるようなもんか
    仕事にプライドを持ってる職人ならなおさら、大金を積まれても断るだろうな

  84. まーたやら糞がにわかを晒してるのか

  85. ガルパンの原画やってんのかよ
    こういうカスには業界に関わって欲しくねえわ

  86. もともとこの人はかなりアレな人だけど仕事さえ抜群に出来ればすべてが許されるのがアニメ業界だから

  87. 最大手ってディズニー?

  88. この人がこういうこというのは珍しいから
    一番最近の仕事で最大手の仕事って言ったらカプコンでモンハンストーリーズのアニメだろうなあ、ゲームも誰得だったけど評判もアニメのほうも良いことを聞かないからまあだろうなあって思うよ
    ゲームのほうも海外のスタジオの方は色々頑張ってるけど国内のスタジオだと未だに3DSのモンハンをしかも3月に出すとかいう会社だぞ
    辻本のどや顔が腹立つわあれw

  89. 新しいものを作る だから既存のタイトルで新たな挑戦って意味だろうし
    最大手云々から考えるとモンハンの子供向けのやつだろ
    エフェクト監督もやってたはず

  90. ジブリから劇ドラエモン ワンピース、ナルトにヤマト2199、ガンダムからキルミーベイベーまで
    このが人いないと今の日本のアニメ成立しないレベルやんけ

    ttps://www.youtube.com/watch?v=MVAYPE39Uh0
    ttps://www.youtube.com/watch?v=k2kd_nLaj2s

  91. 最大手ってマイクロソフト?

  92. 77
    MHSも大概だが、この人に中国産アニメとか……
    マジで日本終わってるだろ

  93. 一生のうちにやれる仕事の量は決まってる
    仕事を選ぶのは生き方の基本だろ

  94. 89
    ゲーム仕事だからアニメの話じゃないと思うの

  95. 71
    お前は何者でも無いんだからその口塞いでろよw

  96. この人ほんと気持ち悪い
    自分も気持ち悪い書き込み多いくせに人はやたらと叩くし

  97. エフェクト系の大御所がこういうって相当仕事自体がアレだったのかもね

  98. >>86
    お前はガルパン劇場版の大洗ホテル爆発シーンやカールの着弾シーン、ラストバトルの榴弾爆発シーンがなくていいのか?

  99. 95
    ゲーム内ムービーならおかしくないんじゃね?

  100. 80
    >モンハンはゲームじゃ手描き動画なんて使わないから、この人の出番無いだろ?

    とりあえずアニメーターってのが全部手書きとかいう馬鹿な考えは辞めたら?というかゲームにアニメーション云々の話はあほだよ3DCGアニメーターとかも知らないのか
    まあこの人はモンハンストーリーズのアニメの方だと思うけどさ

  101. 橋本さんにこの言葉を送ります

    聞いてビックリしたよ。リツイト数をかせぎたいのかもしれないけど流石に常識ってもんがあるのにね。バカすぎ。

  102. >>102
    言われた方の方ですか?

  103. CAの藤田は保守的だって記事をみたぞ

  104. エフェクトアニメーターの大御所がエロ画なんか書くかよ
    調べてから物を言え・・・

  105. 橋本敬史爆発しろ

  106. こんな事ツイッターに書いちゃうのはさすがにどうかとは思うけどお前らに比べたら全然まともな人だよこの人は
    お前らの方がよっぽど性格悪くて難アリだろ。自分の事棚に上げ過ぎw

  107. アニメ業界があー底辺だなーと思うのは 制作進行 フリーランスアニメーターや子会社の人間が実名アカウントで平気で会社の内情暴露したりクライアントの悪口を垂れ流すところ

  108. 個人でやってる芸術家ならまだしも
    集団作業の一翼の人がコレではどうかと思うけど

  109. テレビシリーズの他には、
    宮﨑駿監督の『ハウルの動く城』『崖の上のポニョ』、
    庵野秀明監督の『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』、
    細田守監督の『ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』『サマーウォーズ』や
    『劇場版 NARUTO -ナルト-シリーズ』『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』『君の名は。』など、数多くの劇場作品にエフェクトアニメーターや原画として参加している。



    神やんけ

  110. とにかくアニメ業界の奴はプロ意識がめちゃくちゃ低い

  111. けーしがそういうんならそうなんだろう
    あ、「君の名は。」の隕石エフェクト良かったです

  112. 105
    大分前にツイッターでエロい絵を描くことになったみたいなこと書いてた気がするけどね

  113. すごい人だろうと50越えたおっちゃんの言う事じゃないね
    それだけひどかったのかもしれんけど

  114. エフェクトの神

  115. 99
    それだけのものつくれるんだから発言には気をつけてほしいわ
    自分の人格で作品まで貶めるなよ
    少なくとも見てる方は気分悪いだけ誰も得しないし

  116. メーターのフリー制度が蔓延しちゃったのが、この業界の一番の問題だろうな。
    そう考えると京アニやPAは立派だと思うよ。

  117. コレ、たぶんグラブルのアニメっぽい

  118. 102
    カプンコさんチッス

  119. フリーランスだからスポーツ選手みたいな感覚なのかな?けどスポーツ選手と違って仕事の寿命長いし前のクライアントの悪口言うのは確実にマイナスだろ

  120. この人だったら仕事なくなることはないだろ
    ハゲ管理人をはじめニワカはこんなメジャーなアニメーターもしらないんだろうけど

  121. 107
    ブーメラン
    正直ここのやつらが糞だろうと作品にはなんら影響無い暴れられると評判には傷が付くけど

  122. フリーって要は無職だからな

  123. ■ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(劇場/2009) 原画
    エフェクト中心。第3使徒の爆発、第8使徒が地上に到達した時のエフェクト、撃破後の血しぶき、津波
    第10使徒がジオフロント到達時の爆発、初号機覚醒後からのエフェクトを飛び飛びに
    最後に初号機がコアを引き抜いて血が綾波に戻るカット(モーフィングを使用したとの事)
    以上橋本敬史のツイートから抜粋

  124. やら管さま 
    エフェクトアニメーター橋本敬史 グラブルを批判
    過去には大入袋に喜んだ若手を晒しあげ

     でまとめ追加お願いします

  125. エロ絵は別に新しくないだろ。やらおんは馬鹿なの?

  126. アニメ『グラブル』は2017年1月に放送決定
    エフェクトアニメーション:橋本敬史

  127. コレ最大手って言葉に踊らされてるけど、何も”日本”最大手っていってないだろ?
    ”中国”最大手のハオライナーズの仕事かも知れないじゃん

  128. バンナムやろなあw

  129. サイゲももう最大手と言われるくらいデカくなったか

  130. まったく新しい「題名の」物をつくる(どやぁ!)

    ・・・こんな感じだろ、実際

  131. ゲーム制作はチームプレイだから腕があっても従う気ない奴は使い様がないからな
    降りてくれてゲーム会社も助かったろうし
    メーター側もストレス溜めないですんだろうし
    お互い良かったじゃないか

  132. 管理人ってマジでなんも知らんな

  133. 別に文句言ってもいいだろ
    金もらわずに辞めたんだから、もうクライアントじゃないし

  134. たしかにマス豚は保守的だな
    特に765

  135. アニメ業界の厄介者「作画」が自分勝手なバカ揃いなだけだ

  136. 腕があって実績もあってフリーでやってるんだから別にいいと思うよ
    マイナスになるだけって言うけど、全部自己責任で言ってるんだろうし

  137. >あんな保守的な仕事、初めて体験したよ。

    大御所に初体験させるなんて新しいじゃん

  138. グラブルはこんな雑魚のつくるのより格好いいエフェクトがすでにデームで確定してるからな
    決まってるの書けって言われて切れちゃったんでしょw

  139. 123が日本語が出来なくてがっかりした

    って書くとフリーランスは外国語だろとか言うやついるんだろうな

  140. >>138
    言われてみればそのとおりである

  141. おっと、某ワープの悪口はそこまでだ。

  142. 固定給の人達がお怒りである

  143. ゲーム屋のディレクターがメーターに振る仕事とか指示ってなんなんだろう
    トキトワみたいなやつ作ろうとしてたとか?

  144. 140
    こんなの相手にしたらあかんでー

  145. ソシャゲ会社の企画担当などはプログラム絵の心得は素人、だから開発期間が伸びる伸びる。(笑)

  146. やらハゲ、ニワカにもほどがあるぞ橋本知らないって

  147. アニメーターなんて学がない人間しかやらんからな
    思慮が足りないからすぐこういう子供みたいなことをする

  148. 何を言ってるスーパースターだぞ

  149. この人の仕事数半端ないよな
    てかやら管記事にするぐらいならちったぁ調べろよ
    クッソ有名なメーターやんけ
    エフェクトもそうだけどアニメのキャラデザやらせてもいい仕事してるからなぁこの人

  150. カプでモンハンの仕事なら実際言いそうだし古くさいってのもわかるな

  151. エフェクトだけでメシ食ってるのかと

  152. 橋本敬史クラスのアニメーターがこんな発言したくらいで仕事なくなるわけ無いだろ。
    仕事来なくなるとかいってるバカはなんなの?

  153. モバマスチームとかと対立したかな?あそこ固定給の人達でしょ

  154. バンナム以外思い浮かばなかった

  155. 橋本さんがどっかの仕事降りたらしいぞ!今ならウチの仕事受けてくれるかも!すぐ電話しなきゃ!!!どこか知らんがやらかしサンキュー!!

    こうなります

  156. サイゲの仕事ってすげー金いいんじゃないんか?
    蹴るくらいだからバハが特別だったんか?

  157. 二度とこの俺にこんなクソみたいな仕事持って来るな。容赦なく晒すぞ。
    ってことだろ。実力がある人に失礼な仕事を持って行った方が悪い。
    引き受ける方も引き受けるなよって思うけど。

  158. 今やゲーム業界は終わりなき不況で、或る意味化石と化しつつあるからな…。
    故に思考もプレステバブルの頃から止まってるんだろう。
    その超保守志向が、かえって自らの首を絞める事になるとも知れず。
    いや、判っていたとしても動けないほどに切羽詰まってる方が正解なんだろうか。

  159. にわかやらハゲはアニメ語るなよ

  160. 時期的にFFのあれだな

  161. 仕事降りたのか
    よっぽど嫌だったんだな…

  162. いやしょっちゅう色んなアニメでクレジットされてるだろ
    ほんと見てないんだな・・・

  163. けんか売っても仕事来るほど腕があるんだろ。
    そもそも無名なら大手から仕事来ない

  164. グラブルはA1だろ
    あそこ固定給メーター大量に抱えてるし

  165. 優秀だから仕事なくならないのと
    難ありクズメーターだってことは矛盾しないのでは?
    仕事なくならないかもしれないがクズでしょこいつ

  166. >>127
    確定じゃないですかー

  167. お前らは他人より自分の仕事の心配でもしてろ

  168. SHIROBAKOで宮森あおいが
    庵野秀昭に仕事を依頼した様なものだな・・・
    ワカルワカル(笑)

  169. 169
     ☓ 庵野秀昭
     〇 庵野秀明

  170. こいつの腕があろうが無かろうがクズに変わりはない
    文句言うにしてももうちょっと言い方なんとかならんかったんか

  171. こういうクズを甘やかすから付け上がる

  172. クズ会社にクズと言ったら叩かれる世界

  173. 屑(クズ)
    クズとは、必要のない、役に立たないあまりものをこう呼ぶ。

    この人には当てはまらないだろ

  174. クリエーターなんてクズでも仕事出来りゃいいからなw

  175. アニメ製作に携わる人って大なり小なり、人間性に難ありとか社会性に欠ける人が多いだろ。
    大赤字を出したジ〇リ作品の製作エピソードでの監督の有様とか、関係者が可哀想になってくるレベル。

  176. クズとか言ってこの人けなしてる人は、普段自分が言われて悔しい言葉を使っているのだろうな

  177. だからダメなんだよアニメーターは
    どんな仕事でも途中でやめてやると言い放って投げ出す奴になんか誰も仕事頼まなくなるわ
    固定給の人間にてめぇらアニメーターの気持ちなんかわかるはずもないし、わかろうともしないっての
    あ、アニメーターだけど固定給でやってる会社は上手いこと行ってますけどね
    そういう会社に入れなかった雑魚の戯れ言

  178. アニメーター風情が、なにを勘違いしてクリエイター気取りでいるんだかw
    ロクに新しいものを生み出せないから
    人の作品、人のキャラに頼った仕事してるくせにw

  179. なんだ橋本も知らなかったニワカどもが発狂してるのかw

  180. そもそも新しいものって何よ?

  181. こんなのがのさばるからアニメ業界ダメなんやろ
    どんどん途中でやめるやつを干して行けばその内にまともな業界になってくで

  182. ツイッターは高二病の馬鹿ばっかwww

  183. 178
    橋本が社員になってやるって言ったら喜んで社員にする会社4社ぐらい知ってる

  184. >ギャラ要らんから降りると伝えましたよ。だって保守過ぎて自分はなにも描かせてもらえないんだもん。

    プライド高い

  185. まあ降りたって最低限の守秘義務はあるだろうから、
    あんまハッキリしたことは言えんわな

  186. 勘違いの無能さんがいっぱい居ますね

  187. 178
    にわかちゃんw

  188. アニメーターはプロ意識が無いから、一度受けた仕事を簡単に投げ出せる
    どうせ他人の作品だからって、舐めた考えでしか仕事をしてないからコレである

  189. 古くさいというなら、スクエニだろうな
    いつの厨二病を、いつまでやってるんだよって感じだし
    まぁ、そこらへんは、海外も変わらんだろうが
    もう完全に型にはまった物しか作れない状態に入ってるからね。彼らも
    ゲーム業界自体が、行き詰まってるわな
    サードパーティーが、DSに本気でいれば、まだ違っただろうにね

  190. 182
    無理だと思う
    人手が足りなすぎる

    社員登用してる会社のアニメーターは大人しいもんだけどな
    ufo、京アニ、olm…
    結局社員にするしかないんだよなぁ…

  191. アニメーターは給料安いとか時々ニュースになるけど気に入らないから辞める程度のバイト感覚の人にまともな給料を払う必要ないよね

  192. すげーイラつくこと多かったんだろうけど契約結んだ企画身勝手に降りて「つまらなかったから金いらんって言って降りたったわ!ドヤァ」は流石に?w

  193. ゴミすぎて誰にも必要とされないクズが
    業界内の神に嫉妬して暴言吐くスレはここですか?

  194. ここで無知を晒してる無能どもよりは2000倍、人に必要とされてるから安心しろよお前らw

  195. 110

    神やんけこの人
    神に便所掃除みたいなつまらん仕事させちゃ駄目よ
    大御所使ってるっていうブランド感とか名前だけ欲しかったんだろうけど

  196. 191
    京アニで大人しくできなかった人の末路を見ればなぁ・・・よっぽどの自信家でもない限りネットで暴言なんか吐けんやろ問題にでもなったら即呼び出し食らうだろうし

  197. これが職人気質というやつか
    客には見えないところでおめぇのところの仕事を受けねえ!って職人気質ならともかく、公的に発言するような芸術家になりたかったら独立で作品を発表するようにならないとダメだと思うんだが

  198. 大手?
    いま乗りに乗ってるゲーム業界の大手といえばサイゲか

  199. ペルソナ5のアニメは確かにつまらんな

  200. 1月放送のグランブルーファンタジー

  201. 199
    これが文盲というやつか

  202. 内心どう思っていても言っちゃいかんことってあるだろ。
    アニメーターは基本的にそういうところがわかってない人たちが多すぎないか?
    社会人経験したことないのかな?

  203. プロとしての意識や責任感がないだけ
    アニメーターには「自分の作品」「自分の仕事」って感覚が欠如してるんだろうね
    だから真剣味がなく、すぐに仕事を投げ出したり、手抜きさせろと平気で言う
    仕事に対し「作業」という感覚しかないから、クオリティも気にしない
    アニメーターってほんと屑ばっか

    まあ、アニメーターの労働環境を気にしないアニメ業界はもっと屑だが

  204. その内スクエニが変なスマホゲー発表したらこれのことだと思って良さそうだな

  205. てかなんでみんなTwitterやるんだろう

  206. この人くらいだとソシャゲの仕事じゃねーだろましてやカードイラストとかないない
    据え置きのアニメムービーとかじゃねぇの

  207. アニメーターってやたら実名で内情をこぼしたがるな

  208. 任天堂かスクエニだな

  209. アニメーター件ゲハ民とか大変だな

  210. お前がそう思うならそうなんだろう、お前ん中ではな

    になりそうなのが何とも

  211. ゲーム仕事ということはゲーム内で流すアニメとかかね
    すぐ思いつくのはテイルズだけどさすがに動くの早すぎるな

  212. 「何も書かせて貰えない」「固定給の人にはフリーの気持ちは」と言ってるから
    描いた分だけお金になるハズの仕事と言われてたのにアレはダメ、コレもダメ、と
    何も書かせて貰えず労働時間の割に全く収入にならないから辞退してきたって事かな?

  213. 205
    今回の場合「ディレクターの言いなりに振り回され描かされ」の時点で描く側に「自分の作品」「自分の仕事」をさせずただの「作業」を押し付けたからキレてるんだろ

  214. 橋本敬史なら何言っても次の仕事は来る
    どの業界にも言えるけど、そいつ以外に頼める奴がいないくらいの仕事は結構あるし
    もし橋本敬史が死んだり絵が描けなくなったら、青ざめる業界関係者多数なのは確実

  215. アニメーターってプロ意識ないな
    クリエイター気取りのバカ

  216. ゲームで最大手かどうか知らんが、グラブルだろ
    1月アニメで仕事しとったし
    あとグラブルディレクター無能やし

  217. アニメーターは不足してるからな
    無責任な難ありでも、つぎの仕事には困らない

  218. 据え置きゲームのムービーシーンかなんかだろ
    いつまでPS2時代と同じことしてんだよって思うわアレ

  219. なんつーかさあ、この人社会人としてどうなのかねえ
    関わった仕事に対してネガティブな発言するとか
    他のスタッフは嫌な思いするだろうな・・・

  220. ギャラいらないから降りてやる?
    これは仕事に急に穴空けることになるから金いらないじゃなくてこの人が払わなきゃいかんやろ

  221. 32
    46
    ニワカにも程があるなお前らw

  222. 腕が良ければどんな暴言を吐こうが仕事は来る
    それがフリーランス

  223. こいつこんな事つぶやいたら干されて終わりじゃね?

    引退するん気なのか

  224. 単に、ダメ出しされたのが気に入らなかっただけだったりしてなw
    この人、アニメの仕事をする上では、作監クラスの仕事ばっかだから
    ダメ出しされることも、まず無いだろうし

    逆にゲーム業界の人たちって、大学出が基本って感じだし
    アニメより市場規模でかいしで、アニメーターとか見下してそう

  225. 橋本敬史だからな
    許されるんじゃよ

  226. サイゲはこれからCSにどんどん進出するんだろうなあ

  227. 橋本敬史が参加したことがある作品

    宮崎駿『ハウルの動く城』『崖の上のポニョ』 庵野秀明『旧劇場版エヴァ』『エヴァ序・破・Q全て』 細田守『デジモンぼくらのウォーゲーム』『ワンピースおまつり男爵』『サマーウォーズ』 大友克洋『MEMORIES』『スチームボーイ』
    押井守『攻殻機動隊』『スカイ・クロラ』 新房昭之『劇場版 まどマギ』
    ・スタジオジブリ『ゲド戦記』『コクリコ坂から』 中村健治『モノノ怪』『空中ブランコ』『C』『つり球』 新海誠『君の名は。』 その他『劇場版ナルトシリーズ』『劇場版BLEACH』『ガルパン 劇場版』


    誰がケチつけられるんだよこんな人に

  228. こいつわかってないな。
    勝手に腐って抜けるのは結構だが、それで少なからず被害を被る人間がいるのに
    自分目線でのクレームばかりつけてる時点で人格的にお察しのレベル。
    アニメーター業が薄給とはいうけど、こういう社会人レベルが低い人間に高給を払えるわけなかろう。

  229. ソシャゲのゴミカス汚物どもじゃね?

  230. アズレン最高

  231. FFやろ言わんでもわかってるで

  232. アホみたいに人手が足りない業界なんだから
    多少文句言った所で切られたりはしないわな

  233. 干されるどころか、この発言で仕事依頼殺到するだろw
    一流には一流に見合った仕事を振ってやれ

  234. 223
    どの程度重要な仕事かにもよる思うよ
    替えがいくらでも効く程度の作業なら、やめますですむだろうし
    その人の名前で売ってるくらいのメインなら、責任は大きいだろうし

  235. 橋本敬史は一流アニメーターの一人やからな
    仕事選べる立場

  236. まあ、ソシャゲだろうな
    金掛かる仕様にしたくないから、余計なことしてないでアンタは既存のイラストに
    エフェクトひたすら乗っけててねって感じだったんだろw

  237. お前らって変なところで常識人気取ってるけど普段はコメント欄で誹謗中傷を振りまいてるクズだよね?
    実名晒して好き勝手言ってるアニメーターの方がまだ人間としてはマシだと思うぞw

  238. まあ、モンハンだろうな。

  239. こりゃサイゲっぽいな

  240. Twitterを見るに完全にグラブルのアニメで草

  241. 橋本って業界でも最上位クラスのメーターだろ
    年収1000万は確実だろ?
    ここにいるゴミカス共よりよっぽど有能じゃんw

  242. ゲームで最大手と言うとソシャゲメインではミクシィとガンホーぐらい、据え置きメインだと結構いろいろあるな
    サイゲのみだと最大手には到底届かんよ

  243. サイゲーは高い金払ってアニメーター囲い込みしてると思うわ
    業界を壊しかねない
    もう壊れてきてるかもしれんが

  244. まあ確かに大手ソシャゲなどディレクターはヘタレだw
    本人はプロだと思っているつもりだがチャートが全くできないし、時間管理すらできない。CGなんか下隅がないから色の管理すらできない

  245. 223
    ゲーム業界は知らないけどアニメ業界だと契約書もまず交わさないから
    「降ります」で平気でいなくなるよ。
    責任意識が低くて、全部相手が悪いって考え方をする。
    監督とかやってる人はある程度の常識やコミュニケーション能力も必要だけど
    アニメーターの特に上手い人は絵だけ描いてれば回りはチヤホヤするから
    ちゃんとした社会人は少ない。

  246. サイゲってアニメスタジオ作ったんだよね
    どうなってるか知らんけど

  247. クライアントをTwitterで貶すとか何を考えているんだろう

  248. アニメーターなんてクッソ安い金で
    死ぬほど働かされる仕事だからしゃーないわ
    くだらん義理を守ってたら気が狂うわ

  249. マジかよグラブル最悪だな

  250. お金びた一文貰ってないらしいからいいんじゃないの

  251. グラブルアニメ
    エフェクトアニメーション:橋本敬史

    え?マジで降りたのかな
    とりあえず公式サイトはいまのとこ変わってない

  252. モンハンのカプコンか

  253. やらハゲがまたニワカっぷりを発揮しててワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  254. 民度もくそもあったもんじゃねーなアニメーターって
    匿名の荒らしレベルのモラル

  255. やらかん橋本敬史も知らんのか・・・?
    お前本当に表面的なものばっかりしか見てない糞ニワカなのな
    頭も禿だし

  256. アニメーターの愚痴かよと思ったけど相手がモンハンもといカプコンやソシャゲなら納得はできるな

  257. むしろ降りてもらって良かっただろ
    辞めなくても絶対ツイッターで暴露していくタイプだわ

  258. 社会的にはただの無責任な行為だけどな
    アニメーターは不足してるからこれでOKというw

  259. いろいろ風評被害がおこるから
    こういうことはなるべく言わない方がいいと思うんですけどね
    言うならこの企業って名指ししろよ

  260. 橋本敬史は正直ピークは過ぎたエフェクトアニメーターだと思うけど
    とにかく手が速いんで業界では重宝されてるから干されないだろう

    佐々木正勝とか村木靖とか他の変わりはいるが、速さがこの人の武器

  261. ソシャゲならゲームと言わずソシャゲって言うだろ

  262. 作品名あげてくれれば面白いけど、さすがに営業妨害になりかねないしなぁ

  263. ■君の名は。 your name.(劇場/2016) 原画
    変電所の爆発と沖浦氏のパートの後、エフェクトのシーンを担当(新海監督のTwitterより**)

    へーあそこの作画よかったけどこの人なんか

  264. すげー橋本敬史も知らないような糞にわかがアニメブログやってんのか
    やらハゲ(笑)

  265. スターアニメーターの一人やでw
    お前が200億て、煽ってる君の名は参加しとるがなw

  266. 普段はソシャゲはゲームじゃない!とか言ってるくせに
    こういうネガな話題で「大手ゲーム」って出されるとソシャゲに擦り付けるんだなw
    普通ソシャゲって言うだろ

  267. 実名で言ってるならそれだけで評価できる

  268. 大丈夫よ
    アニメ業界は無責任な屑ばっかだし、人手不足だから
    仕事放り投げても、英雄視こそされ、干されることは無い

    まあ、世間的にはアウトな行為だけどねw

  269. 別にこの人が君の名はやったから売れたってもんでもないんでしょw

  270. モンハンかも

  271. 272
    発狂するなよハゲwww

  272. おまえら橋本敬史は神クラスのクリエイターだかんな
    この人の変わりなんて誰にも勤まらないから覚えておけよな

  273. 言うならはっきり言えよ 責任は取らないが・・

  274. 橋本敬史をただのアニメーター呼ばわりとか、どんだけ無知なんだか
    エフェクト作画では世界トップクラスのお人やぞ

  275. やっぱやらかんってニワカの中のニワカだな
    橋本敬史知らないとか

  276. 理由はどうあれブッチしたのはクソだな
    明確に契約違反があったとかならともかく
    ディレクターのオーダー仕方に文句つけてるだけなあたり
    若いやつの指図に耐えられなかったか単にディレクターとソリが合わなかっただけじゃねぇの

  277. まあ大物使うならそれなりの仕事与えんとな

  278. 新しい物を作る!みたいな人が二番煎じをやるのはお約束

  279. 変電所の爆発この人なのか

  280. サイゲだろうな

  281. 280
    >理由はどうあれブッチしたのはクソだな
    業務委託ならブッチしたといえるけど、出来高だろこれ?

  282. 新しい物を見せてみてくれよw

  283. 269
    だってゲーム機だったら基本プログラム依存だから橋本さんの出番ないだろ

  284. 248
    双方合意した条件と金額で、後出しジャンケン絶対不可の契約書作ればアニメーターもぐうの音も出ないじゃん。ゲーム会社は馬鹿なの?

  285. グラブルのエフェクトデザインやってたからそれだろなw
    まあ、イラストの上にひたすらエフェクト乗っけるだけの仕事は
    このクラスの人には苦痛だろうなw

  286. 最大手という表現だしソシャゲ最大手ととるのが自然

  287. 288
    契約書出したがらないのは基本ゲーム会社側であって、クリエイター側じゃないからね

  288. 百合バハムトと関係あるの?

  289. 降りたっていうやつ、実際は降ろされてるから

  290. グラブルかあ

  291. ゲームは
    決まりきった素材
    普通の動き
    が欲しいだけだからね

    機械にやらせたくなる

  292. モンハンストーリーズっぽいな

  293. 契約書はヘンな内容のを出すと今の御時世、晒されるからねぇ……
    どっかの出版社かソシャゲメーカーが契約書だしてきた内容が極悪で
    絵描きに晒されてたような……

  294. 艦これのエフェクト作監もこの人
    なお内容はゴミ

  295. こういうのが、カッコイイとかで通るのは
    社会不適合者の集まりのアニメ業界くらいのもん
    一般企業では通用しない

  296. 誰だよ

  297. 金田伊功がスクウェアに行ったのは
    もったいなかった

    つまらん仕事に従事して
    存在感がゼロになった

  298. こんなやつらがたくさんいて、ネットで文句垂れてる。
    その上労働環境改善しろって何様なんだろ?

  299. 299 別にこいつの肩を持つわけではないが、
    アニメ業界の事何も知らない素人の無関係のクセにとか言われたら
    お前何も言い返せなそうだな

  300. >>291
    だから出さないゲーム会社側はアホ。後で仕様変更しようとか下心でもあんだろ
    企業名ごと晒されても文句言えない

  301. 橋本敬史さんは『君の名は。』の隕石爆発シーンや『まどか☆マギカ新編』の燃えるバスなどを
    描いてる超ベテランなのに、知らない人もおるんやな。
    普段はこういう事をいう人じゃないので、よほど酷いクライアントだったのだろう

  302. 業界最強エフェクト師橋本さんじゃねーか
    叛逆は楽しかったって言ってたけど艦これでは愚痴ってたな

  303. 自分が必要とされる仕事はいくらでもあるって知ってる人だから言えることだよな
    たまに勘違いしたバカもTwitterでぶちまけてるけどだいたい小物なんだよ

  304. ほんと難有りの宝庫だなアニメーターは

  305. グラブル降りたの?
    悪名高い艦これですら耐えきれた人なんだが

  306. ゴミメーターが 自分で造れよ・・漫画でも同人でもアニメ化までもっていけ
    客が文句言うならまだしも、お前は店側だっての 意識低すぎ

  307. 名前は聞いたことある
    この人のMAD見たけど爆発エフェクトがすごいうまいんだな

  308. 上手い人なら、つまらん仕事は降りるべき

    そんなのに仕事時間を使われても
    見る側からすれば機会損失だ

    他で挑戦的な動きを書いてくれたほうが
    視聴者は得する

  309. クリエイターは気難しい人が多いから

  310. 悪口言ったから仕事こないなんていうくだらん世界の人間じゃないんだよな
    自分の腕一本で食ってる職人だからこそ言えるんだよ

  311. 203
    文盲はお前だろ
    自分で責任持てる作品つくってるんじゃなきゃ揉め事は見えないところでやれって話だ

  312. >>匿名ならともかく
    >>実名でクライアントの悪口言うとかすげえわ

    金輪際二度とその会社の仕事を受ける気が無ければ言えるよ

  313. これの一体どこが酷いのか
    取引先の会社名から冷遇の内容までぼかして書いてくれてる優しい人じゃん
    もっと性格悪い短気な奴なら見せしめ目的でもっと詳細にどう糞なのかリークするよ
    あきまんとかあきまんとかあきまんとか。

  314. 女の子なら描けますと言っておっさんばっかり依頼来たことならある

  315. 314
    いやー、さすがに悪口言われた当の会社からは二度と仕事来ないと思うよ

    アニメーターは職人の世界の人間だとしても、そこに依頼する会社はサラリーマンの世界だからね
    実力なんかよりコネと上司のゴキゲン取りで出世する世界だもん

  316. 317
    他の人には判らなくても、該当会社には判るでしょ

    まー本人がそこの会社の仕事を二度と受ける気が無いなら、外野がとやかく言う事ではないけどさ

  317. 橋本爆発や橋本スチームで作オタには通じるほどの有名アニメーターなのに

  318. 古く保守的な物しか作れない奴に限って、何かとすぐに「新しいものを作る」と言いたがる。
    「新しい」という言葉をつければ売れると、求心力があると勘違いしている馬鹿だからだ。
    古く保守的な価値観に支配されている馬鹿は、そもそも「新しい」という事がどういう事なのか理解していないのだ。

    普段からナチュラルに新しい物を作ってる人は「売れる物を作りたい」と言う。
    「新しい」事と「売れる」事はイコールではないからだ。
    散々新しい事を試して試行錯誤してもなかなか売れる事ができない事を知ってるから、新しいか古いかよりも売れるか売れないかをこそ、重視する。

  319. 俺の好きな事俺の好きな事言ってるからアニメ業界が衰退してきてる事に
    ベテランが気づいてないというね

  320. 腹立つのは結構だが中途半端に名前出さずクライアント批判すると
    あそこかここかで色んなところが迷惑するんだから
    中途半端なチキン批判するくらいなら黙ってて欲しいなあ

  321. 大手ならともかく、最大手となるとだいぶ絞られるなぁ。
    んでアニメ作りそうとなると更に絞られてくる。サイゲ割とマジでありそう

  322. 319
    「あいつは下手こいたが俺ならいける」って同じ会社の人がやってくるんだよ

  323. サイゲ終わったな
    やっぱりラブライブが勝つことは世界の定めだったのだよ

  324. アニメ業界って馬鹿ばっかりなんだな

  325. 橋本 敬史 ‏@norider1965 9時間前
    @m_obunai @oza__kazu なんか、全く新しいものを開発するっていったので面白そうで乗っかったんですけどねー。いざ始まったらただ監督の頭のなかを具現化するだけ、しかも新しくないと言うー。目標を見失った三ヶ月でしたよ、トホホ。

    監督…ゲーム…小島?

  326. こんな事いうと仕事こなくなりそうなのに

    大丈夫この人はエフェクト描かせたら日本一、いや世界一
    のほんとにすごいアニメーターだから。

  327. 凄いな、ネット上でこんなこと書くってことは干されても良いってことか
    この人は干されてほしい

  328. なわけないじゃん、架空の仕事に対して愚痴言って
    はっきり言える俺スゲーを演出してるだけ。

    実際、仕事してないから最大手なんて言われても
    何処も出してないから無関係と思われておしまい

  329. まさか艦これの劇場版を降りたのか?

  330. 330
    なんか掛け持ち仕事やっててなんとか生活できてるとか言ってるんですけど…

  331. 317
    事実は事実でもそれを言う事で会社に損害を与えたら訴えられるんで
    よくあきまん今まで無事だったな

  332. この人が賢くないことだけは確か

  333. 334
    その言葉そのまま信じてるの?w
    明らかに普通のサラリーマンより稼いでるわw
    それに家族持ちだぞ。

  334. あー、もしカ〇コンさんなら余程の不義理を働いてもおかしくないわなぁ。納得w

     

  335. 322
    まず橋本敬史はエフェクトアニメーターだし、売れるかどうか気にする立場じゃないだろ。
    売れるエフェクトってなんだよ。流行りの表現を真似することか?
    流行りの表現を使うってことはすでに保守的だぞ。

    売り豚って売れてる物しか見てないの?
    売れてなくても、自分にとっては良い作品なんていくらでもあるだろ。

  336. 332
    >なわけないじゃん、架空の仕事に対して愚痴言って
    >はっきり言える俺スゲーを演出してるだけ。
    >
    >実際、仕事してないから最大手なんて言われても
    >何処も出してないから無関係と思われておしまい

    少なくともグラブルはやってたんだが、この人
    火消し必死だなw

  337. 337
    そのサラリーマンより稼いでる根拠が「すごい人だから」ってだけじゃなぁ
    ツイッター見る限り自分の納得する仕事だけやってあとは受けないスタンスの人かもしれないじゃん
    それに家族持ちだから稼いでるって家族持ちに夢見すぎ

  338. 誰?どのゲームなんだ?

  339. この人かなりおじさんだし温厚で人当たりが柔らかいからその人間性とアニメの技術で引っ張りだこだぞ
    まぁろくに仕事できないのに口だけいっちょまえな人間のことは嫌ってそうな雰囲気たまにあるけど

  340. 橋本さんはこんな事言えるくらいのスーパーアニメーターだから。むしろ解放されてよかった。

  341. 343
    まぁ下の人間を見下して精神の均衡をはかるのは誰しもある事だと思う

  342. くっそテンプレで既視感だらけのアニメ業界が言えた身分か

  343. キャラやロボと違ってエフェクトって誰もやりたがらないつまらんモチーフだからなぁ
    ずっとやってると色々歪んでいくんだろうね

  344. ツイッター見る限りCGエフェクト用の下書きを依頼したって感じなのかな

  345. 公の場でこういう守秘義務すら無視してベラベラ喋るような奴だからお察し。

    その作品を好きになる奴だっているだろうにどうしてこう…

  346. アニメ業界は契約書書かない業界だから色々モラル崩壊してるのは仕方ない

  347. フリーらしい無責任投げ出しをやりながら
    フリーの気持ちはわからねえとか言ってもね…

  348. 固定給の人はどんな糞仕事でも責任持ってやるんですよ

  349. 社会に必要とされなかった人間が社会を説く
    それがやらおんワールド

  350. 343
    ツイッターで告げ口してるのが「温厚」なんだ
    他のアニメーターはどんだけ怖いんだよ。

  351. 自分で仕事相手を選ぶのがフリーであって
    だからこそその選択には自分の責任があると思うんだがなあ
    要するに一度請ける事を選んだのは自分なんだからさ
    やってみて気に入らない仕事だったから辞めるわーってフリーにしても無責任すぎねえか
    あと自分のギャラはいらないからって、予定してた人が抜けて穴を埋めるのはその分じゃ済まされないだろ

  352. こういうのはメーターAMV見た方が手っ取り早いさ

    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4515213
    ttps://www.youtube.com/watch?v=6IJY2pufLC8

  353. 相当な実力者っぽいし、一体何があったんだろう

  354. 335
    無責任じゃねぇよ
    基本的にフリーの方が立場弱いんだから、そういう権利でもなきゃ大手と渡りあうなんてできねーよ
    ただでさえ大手は自分たちの都合は平気で押し付ける癖にフリー側の都合は無視だからな
    あんまり舐め腐った事やられたら「抜ける」という選択肢があるからこそ、フリーは大手と対等に仕事できるんだ

  355. >>355
    それで下らんリテイク何度も出されて一方的に損するのはフリーの方だからな、サラリーマンは無駄に時間浪費しても給料発生するがフリーはそうは行かないのだから無理と判断したら当然降りる権利がある

  356. 339
    文盲かお前は
    逆だ逆

    「新しい事を作りたい」と言って仕事を持ってきた最大手メーカーの方の話をしてんだよボケ

  357. 349
    会社名は明かしてないから守秘義務は守ってるぞアホ

  358. 頭と性格悪そうだな

  359. 351
    >フリーらしい無責任投げ出しをやりながら
    フリーなら、新規の依頼を受けてないだけじゃないの?
    別に無責任でもなんでもないじゃん

  360. セガくたばれ

  361. 359
    リテイク回数を事前に交渉すればいいだけ
    そういうところまで頭が回らないのがフリーランスなの?

  362. なんで今の時期でFFなんだよ
    とっくの昔に終わってるだろ

  363. 会社側がなにか不義理をしたというならまだわかるが
    つまらんとか古いとかただの自己中じゃん

  364. メカ、エフェクトを描かせれば右に出る者はいないほどの腕利きなんだよな…
    1クールかけもちとか普通にやっちゃうくらい手も速い

  365. 考えの古い保守的な会社の社員が湧いてますね・・・

  366. 226
    橋本クラスを簡単に干せるほど業界全体にうまい人いないから
    この人キャラもそれなりに描けるしエフェクトは神クラスだから
    FFかグラブルだろうな

  367. 365
    >リテイク回数を事前に交渉すればいいだけ
    馬鹿か?

  368. 367
    >会社側がなにか不義理をしたというならまだわかるが
    「新しいことをやりたい」→旧態依然たるルーチンワークでした
    クォリティが自分の評判に直結するフリーランスにとっては充分不義理だわ

  369. >>365
    請ける前には分からない事だって多いものだ、杓子定規に出来ないから
    双方の理解と言う物は必要
    勿論互いに勝手知ったる仕事内容なら最初にある程度取り決めも出来るけど
    必ずしもそういう仕事ばかりではない
    少なくとも仕事を降りる降りないは双方の責任であって降りたから一方的な責任放棄というものではない

  370. 回数がどうこう以前に、そもそも「監督=会社都合」によるリテイクは別途ギャラの
    支払い義務があるんだよな

  371. ただ絵を描くだけが仕事じゃなくて仕事の見極めも含めてフリーランスっていう自営業だろ
    見る目がなかったってことだよ

  372. 371
    何も具体的に反論できてないけどいいのか…
    373
    リテイクが云々というのであれば事前の交渉は必須
    もちろん作業工程も契約前に公開できない事もあるが
    リテイクに関しては事前のやりとりも出来るでしょう
    アニメ業界に「リテイク」って概念がなくてそれで失念してたとかならまだしも

  373. 発注側と受け手の「新しいこと」という認識に違いがあったとしか
    アニメの仕事じゃ当たり前にやってたことがゲームじゃ初めての試みだったなんてよくある話
    勿論その逆も

  374. 仕事無くなるんじゃない?って言ってる人いるけど、人手不足な業界だからそれなりに実力あれば仕事には困らなさそう

  375. 家庭があるんだから尚更お金にはしっかりしておかないとダメな気が…
    そりゃ契約以上の仕事量とか賃金不払いとかなら仕事放り投げていいと思うけど

  376. この判断が正しいかは置いといて
    とりあえずこの人も会社やプロジェクトの事なんて知ったこっちゃないって風だよね
    それじゃ向こうが自分のこと考えてくれなくてもお互い様じゃないのかな
    まあそれがある意味フリーと企業の正しい関係とも言えるし

  377. 仕事と人間性の別離ができてない奴多すぎ。
    技術や能力がありゃ仕事だってくるし、仕事ができりゃ人間性なんて関係ねーよ。

    お前らどうせスティーブジョブズが同じことしたら絶賛してただろ。

  378. 神クリエイターだろうがクライアントの悪口をSNSで言うのは社会人としてどうなのよ

  379. 382
    擁護する人間からしたら神クリエイターはどんな不遜な態度を取っても許されると思ってるんだろ

  380. これがディズニーランドのゲストだったら嫌だな
    という話

  381. この人ほどの腕なら、仕事に困ることは今後ともないよ。
    ボロクソに言われたゲーム会社の方にダメージが行くレベルの人

  382. 381
    下請けが自社商品の酷評流してたら普通に厄介だろ
    世間から元請けがわからなかったとしても、いい気はしないぞ

  383. 387
    名前は出してないんだから「自社製品ガー」なんて戦々恐々としてるのはサイゲの社員だけだろ

  384. 黙ってるか徹底的に暴露するかどっちかにせーや
    中途半端で何がしたいのやら

  385. アニメーターの名前一つも知らないチンカスが
    いつものアフィブログのノリで叩こうとしてて笑えるw

  386. グラブルで決まりみたいな流れだけど
    グラブルは制作A1だから監督などよほどの要職でなければ
    アニメーターがゲーム屋と直接やり取りはほとんどしないと思うよ。
    だからゲームのアニメ化の仕事ではなくて、ゲームそのものの仕事なんじゃないかな。
    もしグラブルのアニメの話だとしたら間を取り持つべきA1の立ち回りにも問題があると思う。

  387. >>382
    それで駄目なら仕事が無くなる、仕事が無くならないなら問題なし、そういう世界

  388. 391
    >グラブルは制作A1だから監督などよほどの要職でなければ
    >アニメーターがゲーム屋と直接やり取りはほとんどしないと思うよ。
    つデレマス

  389. 393
    デレマスのアニメはバンダイナムコから直接アニメーターが仕事請けてるの?

  390. グラブルじゃないらしいぞ?
    でも侘び石よこせ

  391. 394
    バンナムのPが直接現場の連中にいろいろ「お願い」をしていたという
    インタビューがあっただろ

  392. 396
    「あっただろ」とか言われても知らないし、それは受注ではないでしょ。
    この人が言っているのはそういうレベルの事じゃないよ。

  393. バンナム?
    スクエニはフリーに厳しいからありえるけど

  394. 397
    >アニメーターがゲーム屋と直接やり取りはほとんどしないと思うよ
    って言ってたのを受注の話にすりかえてるんだよその人

  395. 399
    いや君の言う「その人」は同じ俺で、397で言った「この人」は橋本敬史のことだよ。
    で、間に制作会社が入っててそこから受注してるんだから
    スタジオに来て「お願い」に来るPやゲームディレクターにアニメーターが振り回されるような事はまずないし
    そこに文句があるなら制作に「直接こっちにこさせるな」というのが筋なんだよ。
    だから391で、もしグラブルアニメの話なら「A1の立ち回りにも問題がある」って書いたんだ。

    ちなみに「制作A1だから」と書いたのは「サイゲームスピクチャーズではなくて」という意味ね。

  396. リテイクするのは良いけど、問題は確認するディレクターに絵の知識が全く無い事。
    指示する事が出来ない、
    極端な例が最初の契約内容を破棄するようなリテイクの指示、最初は同人イラストレーターの絵だが、リテイクでは野望の絵を見本で、2万で描けとかね。

  397. またサイゲがやらかしたのかよ・・・

  398. なんでリテイクがどうのとかって話になってんの?
    そんな事どこにも書いてないが
    企業側が悪いって前提で最大に妄想働かせた話じゃん
    この文からはこの人の自己中ぶりしか伝わってこない

  399. 仕事関係についてのdisってのは、大物スターとかもよくやる鉄板ネタだけど
    この人の場合は、相手の名前は出さずでdis芸として中途半端、
    しかも中身も単に双方の要望、スタイルが合致しなかったってだけの双方に不幸なよくある話にしか聞こえないものを一方的に下りてやったと武勇伝(

    そら勘違い中年の半端な武勇伝()話なんて失笑を買いますわな

  400. 事前に聞いてた話と実際の仕事が違うってケースや、途中で変更されて仕事内容が変わってしまうってケースは割とよくある。

    そういうケースはたいてい、企画側が現場を良く知らず、あまり深く考えたり調べたりせずにテキトーに企画作ってたり、「自分は金出してるんだからどんな理由があろうとクリエイターは自分に従うべき」という高慢な考えを持ってたりすると、そういう事が頻繁に起きる。

    んで、そういう事態になると、事前に聞いてた話とは違うのだから、降りる権利がクリエイターにはある。
    でなければ、甘い事言ってクリエイターと契約してしまえば、後はどんな理不尽な要求をしてもOKって事になっちまうからな。

    今回も事前に聞いてた話と実際の仕事が違うから降りただけでしょ。当然の権利の行使に過ぎない。会社名も伏せてるから守秘義務違反にはあたらない。
    これで会社名を明かしてたらさすがにアウトだったけど。

  401. とりあえずグラブルではないと思う。
    グラブルのスタッフ欄には今でも名前残ってるからな。降りてない。
    それにグラブルは3か月前よりずっと古くから関わってるからグラブルではない事は確か。

  402. グラブルじゃねーってさ

    内田 @hirogon86
    グラブルやばいな。
    ゲームも相当問題あったけど、アニメも悪評が始まったよ。

    橋本 敬史 @norider1965
    @hirogon86 グラブル関係ないですよ???

  403. 405
    叩かれてる要因は仕事を降りたことじゃないからな
    降りる権利と言っても、静かに降りればいいだけ
    その会社や業界のあり方に意見があるなら、ちゃんとした文章で言うのが筋
    武勇伝としてウケたいなら相手の名前出して全力でやるべき

    守秘義務にはビビりながらあの会社保守的すぎるわ~俺新しいわ~ギャラ貰わず降りてやったわ~てのは半端でダサ過ぎだし建設的でもなし既にグラブルとか被害食らってるように周りに大迷惑。それも若造じゃなくいいおっさんがこんなことやってる。だから呆れられてるんだよ

  404. どういう契約なのか知らんけど一度請け負った仕事を金いらねーからやめるわでまかり通る業界ってすげーな

  405. よくある双方のコミュニケーションが上手くいかなかったってだけの事案に見えるが
    業界や契約のシステムに問題があるってなら、業界の重鎮ならそれを改善に持っていくような働きをすべき、ってかそういう立ち位置の人間だろうに、やることがガキ同然にあの会社クソだったーて無思慮に愚痴垂れ流して周りに被害まき散らしだからな。そしてそのバカッターをオタだか業界関係者だかが持ち上げてる。そりゃアニメ業界は一生底辺だわ

  406. これスパロボぽいぞ

  407. モンハンストーリーズじゃないかって言われてるな
    それなら子供向けゲームの宣伝だからゲーム内の必殺技とアニメの必殺技をイメージ変わらないように同じ感じに見せる必要あるもんな

  408. 特定班はよぉおおおおおお
    炎上しろ

  409. まぁ、フリーなら自己責任だから何をどうしてもいいけどさ。
    ギャラ払おうとしてるクライアントにつば吐くのはどうかと思うよ。
    保守的な仕事だなぁと思いながらちゃんと終わらせる必要はなかったのかな?

  410. これじゃあフリーのそして自分の評判を下げるだけってのがわからんのだろうか
    どっちが悪かろうが

  411. モンハンのカプコンなら最大手ってのも当てはまってる感じするな

  412. アニメーターは失言多いのは確かだな
    金銭もゆるいけど人間性もゆるい気がするわ

  413. 艦これ劇場版

  414. これはグランブルーファンタジーらしいね

  415. アニメーターに次の仕事をしてもらえないパターンだね

  416. > 343
    直接仕事したことのある人は知ってるよね。
    とても紳士な人だし、技術もアイデアも凄いが仕事も早い。
    神だぞ、予納期より早く仕上げてくれるんだ。
    それに胡座をかいて理不尽なリテイクでも出したんじゃないか?期間あるからっって。

  417. 発注会社、名前晒されたら有力どころのアニメーターからは敬遠されるよ。

  418. どうでもいいだろうけど、この人超ベテランのエフェクトアニメーターだからね

  419. 難有りが~~とか言ってるやつ居るけど、この手のモノ作り系の仕事はどこか欠けてる人間がほとんどだからな

  420. 欠けてるんじゃなくて一般的なサラリーマンとは常識が違うだけ
    住んでいる世界が違うとも言う

  421. ソシャゲ会社も変わらんw

  422. 多分橋本さんが言ってるのはモンハンのカプコンじゃないかな?
    モンハンなら高度な技術を持つエフェクトアニメーター必須だし

  423. やらかん、橋本敬史も知らんのかよw
    何年アニメまとめサイトの管理人やってんだよ
    EVAとかジブリ系、まどか、神撃のバハムート、君の名はのエフェクトやってた人だよ
    作画が凄いアニメのエフェクトには大抵この人の名前がある

    まぁ、ツィッターでよく仕事の愚痴を呟いてるので難アリの人ではあるけど

    アニメーターは薄給であっても一応関わったアニメの看板なんだから、
    ツィッターで仕事の愚痴を言うのはやめた方がいい

  424. 呟くのは自由だよ、
    ただ言えるのは一般企業と違い発注側も変な会社と言えるから

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