【悲報】アニメーターさんたち、ツイッターでアニメ業界の現状に苦言 「落とす程の社会的リスクをとってクオリティあげたところで、たいして売れないっていうのがなぁ。何もいいことない」
落とす程の社会的リスクをとってクオリティあげたところで、たいして売れないっていうのがなぁ。何もいいことない。名誉のために戦死してこい的な何かを感じるわ。。。
— 西位輝実 (@jab_nishii) 2016年10月25日
ほんと、20年ちかく業界にいるけど、ダメな方へ新しいステージに入った実感はある。
— 西位輝実 (@jab_nishii) 2016年10月25日
特に外人部隊に頼ってるスタジオはどこもめちゃくちゃになってる。社内で進行とアニメーター育て直さないと、このままでは監督もキャラデもお飾りになってくよ。専門学校の卒業制作レベルまで下げる気かな。
— 西位輝実 (@jab_nishii) 2016年10月25日
絵の良し悪しがわからん制作はお気楽でいいよな。。。制作も絵(画)の試験してもいいんじゃないかな。ほんと。アニメ会社なんだし。
— 西位輝実 (@jab_nishii) 2016年10月25日
テレビアニメなんて本来目標3000枚くらいで話数ごとに絵が変わっても気にせずゆるーく作るのがあるべき姿、、、余裕が出来てアニメーターが自主的に盛るのはアリだと思うけど絵コンテ段階から高い要求だとしんどいよね
— かんざきひろ (@kanzakihiro) 2016年10月25日
業界の現状を知ってもらうってことも改善に繋がるひとつだと思う。
履き違えて特定なものをディスるとか、悪口めいたりしたらいけないけれど
— 霜月 梨 は旅人 (@inumimiusagi_jk) 2016年10月25日
@odeco_a 作画インの時点で期間ひとつき最後のほうは下手すれば二週とかは、これはもう作画マンがあがいてどうにかなるものじゃないですからね(>_<)
前段階の作業がどう動いているかくわしくはわかりませんが、大概コンテ遅れますって、一週間ずれこむことに遭遇する率は高いですね。— 霜月 梨 は旅人 (@inumimiusagi_jk) 2016年10月25日
神回とか神作画とかネットで持て囃されるようになって、現場も発注する側もそういう物を意識し過ぎるようになってるのかもな
あと、自分の足下が見えてないってのもあるのかも
自分に与えられてる予算、時間、スタッフで出来る範疇を考えて無い人が多いのかも— すーさん (@su_san8) 2016年10月25日
スケジュールとかクオリティとかの文句がほぼ作画マンのせいにされてるけど、立ち上げ自体が放送までにあまりない、絵コンテが尋常じゃない位遅れた、演出があちこち行ってて捕まらなくて演出上がりが締め切りギリギリに大量に上がってきて当初予定していた作監だけではどうにもならなくなった…
— まつうら♨️に行こう (@odeco_a) 2016年10月25日
とかそもそも作画マンだけではどうにもならない事も多く発生している事を調査して欲しい…。
— まつうら♨️に行こう (@odeco_a) 2016年10月25日
作画マンも本数抱えてる人多いけど、演出さんも5、6作品関わってて1日しかその作品に関われない…とかそんな感じだよ…。シナリオも遅れてて〜…絵コンテ入れないんです…って話もよく聞く。原動仕撮期間を他で使われまくって絵コンテ上がってから2〜3週しかありません!って事もよくある。
— まつうら♨️に行こう (@odeco_a) 2016年10月25日
数年前は会って話すると暗い話も多かった事は多かったけど、今ほど絶望感は無かった気がする…業界全体疲弊しすぎだわ(´・ω・`)ショボーン
— まつうら♨️に行こう (@odeco_a) 2016年10月25日
/ ̄ ̄\ こういうツイートみるとアニメーターさんが愚痴りたくなるのもわかるなぁ
/ ヽ_ \
(●)(● ) | ____
(__人__) | / \ 今期とかまだ序盤なのに作監と作監補佐
l` ⌒´ | /─ ─ \ の人数がやたら多いのはやっぱギリギリってことなんだろうか
. { | / (●) (●) \
{ / | (__人__) U | アニメーター足りない状態やね
ヽ ノ \ ` ⌒´ ,/
/ ^ヽ / \
| | | |
/ ̄ ̄\ レガリアもクオリティ上げても売れそうにないし・・・なんなんだろうなクオリティって・・
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | U (__人__) / \ お前らが作画作画騒ぐからいけないんや・・・
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ まぁ流石に俺ツイみたいになったら騒いでもいいと思うけど
. | } \ / (●) (●) \ あ、クオリディアも騒いでいいな
. ヽ } \ | (__人__) |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
(‘ω’`)でも今って作画より話の面白いほうが売れてるよね
-
-
深夜アニメの95%はゴミクズカス
-
予算を上げる訳じゃなくて
どこもアニメーターのケツ叩いてクオリティ上げてるからな -
作画厨みたいなカスの顔色気にしてアニメ作ってるお前らの自業自得やろがw
-
そらそうよ
-
需要が高いんだから収入が増えるはずなのにな
テレビ局と電通の養分になってる -
クオリディアコードなんかは脚本が上がってくるのが遅くて
絵コンテや作画の作業になかなか入れなかったと聞いた
だからOPばっかり描いてたとか
本当かどうかは知らんw -
うんまあいろいろ愚痴言っても改善する傾向まったくないしな
どうしようもないだろ諦めろ -
いや本数減らせよ
-
レガリアの問題点はクオリティアップ図ったんだろうけど、そこが分からない所だろ
大して面白くないし -
話が面白いのが売れてるんじゃなくて宣伝が派手で人気声優のイベチケ券がついてる
パッと見派手だけど内容が薄いアニメが売れてるの間違いじゃないのか? -
全話仕上がってから放送予定決めて下さい。
-
6
ネット民()のテンプレートみたいな文章 -
闇雲に全般のクオリティあげてもな、そこにメリハリとこだわりがないと…
面白さに自信がないからとりあえず満遍なくクオリティあげとけって風に思える -
業界の仕組みを変えんとマジでどうしようもないわ
ここでもし嫌ならやめるってなったらお終い -
こんなこと本来視聴者側が気にすることじゃないんだがね
-
つまり
本物がほしい❓
勝ったなガハハハ -
ジョジョの外注止めろよ
-
本数減らせとしかMXが悪いのかね
-
アニメの専門学校が、ちゃんと専門学校すれば良いんじゃないか?
国家資格や公務員の試験に合格させるノルマは無いんだから、
一年間みっちり鍛えて、即戦力を送り出せ。 -
クオリディアコードも正しいし
ガーリシュナンバーは業界の闇を暴いていく
つまりわたりんは神 -
アニメ会社は合併して本数を減らせばいい
独立して数を増やしすぎや -
3
どこ読んでんのか知らんが予算あげてもどうしようもねー話だろw
お前は国語の勉強しろ -
じゃあアニメの本数減らせよ
-
そもそもアニメって良い原作があってこそだから漫画が駄目になればアニメも駄目になるだろ特に時代を作ってきたジャンプが悲惨だから
-
少ない人数の脚本家や絵コンテ演出が大量の発注で間に合わないケースが大半ということなんだろうな
作画マンは結構いるはずだし -
別にアニメに限らず日本の悪癖だもの
製造業だろうが無駄な労力注ぎ込んで不良ゼロ達成しなければならん
製品の仕様に何の影響もなかろうが汚れ1つあるだけでロット全て見なおし作り直しとかになる
無駄な努力が大好き日本人
意地悪ばーさんみたいなエンドユーザーと相まって窮屈な国だ -
需要が高いって言ってもアニメーター1人でどれだけ利益が変わるかと言ったら?
そんなのいたとして何人よって話 -
どんなに拘って頑張ったところで、今期で言えば絵はへちょい感じの
あれとかあれのが面白いって言われちゃうんだから大変だ -
レガリアは仮病みたいなものだろ?
小学生の時にクラスに居た、卑怯者と同じ匂いがするよ。 -
このすばとか同期の落語心中にスタッフ持ってかれて作画イマイチだったけど圧倒的に売れたしな
-
22
独立しないと身入りが少ない業界とか聞いたことあるな
だから出来る人間はどんどん独立して会社ばかり増えていく -
スペダン面白かったけどあんだけ動かしまくって爆死だもんな
意味あったのかな… -
超絶クオリティは君の名はとか聲の形とかに任せて、TVシリーズはそこそこ
見れるクオリティを最終回まで維持してくれればいいよホントに。 -
26
ぶっちゃけそこがアニメ制作の一番クリエイティブな箇所だからな
原画マンにある程度しわ寄せが行くのは仕方ないけど
あまりにクオリティを人質にしすぎて昔以上にスケジュールと呼べるものが組めてない
それに伴ってスタジオも分家しまくってしまったから多分本数減らしても変わらんと思う -
何はともあれアニメの本数が多すぎる。
13話で終わるアニメの円盤買う気にはならん。
昔みたいに1年くらいのアニメ作れ。 -
本数が多すぎるのが原因なんじゃないかとは思うけど
そこに誰も触れてないのはアニメーターと視聴者の認識に根本的なズレがあるのか
それともスケジュールさえしっかり取れれば今の本数でも十分にやっていけるという事なのか -
ストーリーは漫画やラノベから引っ張ってくればいいからっていって
とにかく作画にカネと人を集中させた結果だろ
自業自得だわ -
34
円盤での修正ありきで、崩れた状態で放送してもいいと思うわ
そうしたら円盤も売り上げ増えそう -
テレビ放送版のクオリティ落としまくって円盤との差を大きくすればいいんじゃね
円盤で修正されてなかったらブチギレだけど -
延期しても爆死確定のレガリアさんww
-
37
そういうこと
本数はもうあまり関係がない。とにかく無意味にインフレしまくる作業密度をどうにかしないと -
制作管理の杜撰さが現場のアニメーターにしわ寄せされてるんだな
-
チケット付けないと売れないからな
-
初回95点だったものが70点とかになるからいかんわけで、80~85点を最後まで維持してくれればいいから
-
テレビアニメが儲からないのは昔からだけど
昔は夕方にたくさんのアニメがやっていてそっちが主流だからまだ報われてた
今のアニメはどんなヒット作でも深夜アニメという枠組みだから報われない -
作画作画騒いでんのはお前だろガイジ管理人
-
10
クオリティアップ計ってないから
新1話の戦闘機とか5話以降見てクオリティアップしてる? -
39
数年前のシャフトかな
なでこスネークなんて紙芝居どころか音声しかなかったシーンが多かったがそれでも円盤数万売れたんだからすげぇよな -
これぐらいで作画崩れとか騒ぎすぎと思うことが多くなった
確かに面倒くさい時代なんだろうな -
最近のアニメは目が疲れる
ごちゃごちゃいろんなもん描き込まれてなくても楽しめるのが増えて欲しい
画面すっきりしていながら迫力あるのは逆に難しかったりするのか -
プリキュアとアイカツで十分すぎる
-
円盤が売れないのはテレビ放送でクオリティを上げ過ぎてるのも原因にあるとおもうわ
-
クソアニメ量産するからだろうが
ストーリー、作画、キャラと全てが高い品質のアニメを作れば
売れるのはラブライブが証明しているからな -
ジョジョもうダメなのか
次回のタイトル変えたのはやっぱり落として内容が総集編か何かになるからなのか
深夜で3クールとかただでさえ無茶なのに並行してモンハン入れるとかアホかと -
草
-
37
残業多くて日々疲弊するけど残業ないとやってけない
みたいな匂いがするよな -
アニメ業界はオワコン
アニメを見ているのは臭そうなキモオタばかり -
下っ端会社員が飲み屋で会社の愚痴言ってるようなもんだろ
-
面白い というか キャラがたってるもの じゃないかな。
いわゆる質アニメは別に売れとらんし。 -
シナリオのクォリティを上げたら?
-
「10年前から終わる終わる言ってたんだからどうせ大丈夫だろww」とか言ってた奴ら・・
今の現状見て同じこと言えんのかよ -
>>39
いやいやクオリディアみたいに明らかにひどいの見せられてたら
正直その作品への興味も失うよ
マラソンするにはその時の凄さが頭に焼き付いてるくらいじゃない
ととても買う気にならんよ -
草
-
レガリアはクオリティ以外見る所がないから。それでも爆死するだろうけど。
「クオリティを上げなければもっと売れなかったんだ。だからあの判断は間違ってなかった!」という言い訳が聞かれることだろう。
その売り上げが投資に見合うのかは紙の味噌汁。 -
京アニ
「落としたうえに爆死とかwwwww」 -
とりあえず、アニメの本数が多すぎるんだよ。
今の1/3ぐらいに減らせよ。
どうせ、今やってる2/3は存在が空気作品なんだから。 -
「クオリティを人質にするな!」
クオリティを人質にして許されるのは売れたアニメだけ
だがそれはほんの一握り
大多数のアニメはクオリティに見合った売上げは出ない -
本数減らせ
-
増やしすぎつってもアニメーターが数決めてるわけじゃないし
決めてる層は増やさないと会社やってけないいとかじゃないの知らんけど -
文句あるなら組合でも立ち上げて改善しろや
-
何で放送日ギリギリ納品ってスケジュール組むのかね。1クールなら全話完成させてから放送するようにすればいいのに。
-
調査機関が必要だ
-
作画なんて適当でいいんだよ
その方がアニメ業界に余裕出来るだろ -
金は出さないくせに口うるさく粘着質なオタクが増えたからな
そりゃどっかで破綻するわ -
>>64
まともな製造業なら需要と供給のバランスを考えて製造するだろ
そうしないと値崩れするからな
アニメは需要を超える製造しても値崩れもしないからいくらでも生産し続けてるんだろ -
シルバーリンク、動画工房は消えてもいいと思う
-
普通に職種別の組合作ったらいいと思うんだけど、無理なんかね。
上の人のことの言うことを奴隷のように聞いてるだけでツイッターで愚痴吐いてても
立場なんか一向に良くならないよね。 -
1クールに何本もアニメ作りすぎなんや
クオリティの高いアニメを数本でええんや -
※37
そりゃアニメーターが口出し出来る問題じゃないからだろ。
制作側は現場が疲弊しようが大して問題視してない、ってことだな。 -
64
最適解を探らずにイケイケの押せ押せ、昭和の発想だな -
>>アニメーター足りない状態やね
やらおん、アニメーターが足りないじゃなく、スケジュールを守らない脚本、演出、絵コンテに問題があるんだろ。
そもそもアニメ化が決まってる時期とかにもよっては最初っからムリゲーな作品もあるだろうし。 -
作画マンのせいにされてるのなんて見たことねぇけど、どこの世界の話をしてんだこの人らは
-
>>72
それをやりたいなら1クールアニメがまったくない時ないとな -
>>72
放送しながら作るくらいじゃないと間に合わないほど次々にアニメの発注が来てるんじゃないのかな? -
77
動画工房は消えなくていい
アクタスは原作付きすら落とす糞ゴミだから消えた方がいい -
69
分(ふん)数自体は大して増えてないよ
1作ごとの手間が増えてる -
最近アニメーターの愚痴が多いな
-
売れないゴミアニメなんてクオリディアクオリティでいいんだよな
-
境界の彼方映画化
たまこま映画化
中2病映画化
ユーフォ映画化
けいおん映画化
京アニスゲーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー -
幾らアニメーターを投入したって、期日を守らないアホがいたんじゃ意味ねぇよw
-
アニメーターさんの主張と記事タイトルに明らかな齟齬があるんだが
-
全部3Dでもええんやで
亜人とか団地ともおみたいに面白ければ -
金を落とす要素に力入れないと駄目だよねえ
こういうのは、制作責任者(プロデューサー)と経営者の能力の問題だね -
一軍使っておいて勝負企画(笑)を大爆死させたPAだが、無駄に放送延期したり落としてないとこだけは評価できる
-
製作もしくは制作会社が懸案すべき事項で客からすれば知ったことじゃない
作り手の上の人たちが無能だってことだけ -
前金払いでは無いんだな。
-
アニメーター(作業者)がグチを言ってる内はまだ業界全体に危機感が漂ってるとは思えんな。
これが監督やプロデューサーレベルになったらマジでヤバい。 -
94
イベチケや特典小説もろもろ力入れてると思うけどね
あと配信とかか -
本数減らせよ
爆死確定してるテンプレラノベはそもそもアニメ化すんな -
ふーん・・・
-
このすば程度の作画とキャラデザで売れるんだから脚本を頑張れよマジで
-
円盤で作画修正がんばればいいよ買う側としてはw
-
糞みたいなアニメ乱発しすぎなんだよ
数減らしてクオリティ上げろ
つか円盤ビジネスはもう限界だろ -
原作力が高い売れそうな作品だけ金かけて作ればいい
凡百のラノベアニメなんて低予算クソ作画で十分 -
※102
ストレスフリーのポルノアニメじゃんこのすば -
このすば、オバロくらいでも売れるんだしな
-
でも京アニや動画工房は安定してるよなあ
本数少なくするしかないよ -
>>76
円盤が売れなかったら小売りが投げ売りしてるんじゃないの? -
苦言呈してる奴等で集まっても
現状を打破する案なんてなんもない説 -
深夜アニメなんてほとんどストレスフリーのポルノアニメだろw
-
やらハゲの思想に染まったネット中毒ハゲ
に踊らされるミーハー百合萌え豚に対抗する腐れ豚
をながめてニヤニヤしてたらネタと髪が尽きてきたハゲピザおん -
さらにやらおんで作画崩壊だの戦犯だの言われ名前を吊るし上げられて病んでしまうんですよねー、、、、
-
98
ついこの前、チンカス69の監督が愚痴をツイートさせてるのを見て
ああ終わってるのなこの現場・・・とは思った -
アクタス…。
-
とにかく本数が多過ぎるのが最大の理由だとは思うが、
これだけ疲弊しているのに、何故今期などは歴代最多クラスの本数だったりするんだろう。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるで幾つかでも当たればいいや、的な事情なのか、
不景気で仕事を沢山請けないと不味いのか、
外部の人間や組織に利益を吸い上げられるのか、どれだろう。 -
画の綺麗さで目を引いて売れまくってる君の名はの事考えるとなぁ
-
こういう無責任な愚痴言ってるアニメーターがいちばんの害悪。
収入あげたいなら、自分で料金交渉しろ。
スケジュールの問題なら、そんなもん引き受けるな。
単価上がって、引き受け手もいなくなれば、勝手に本数は減る。
その交渉ができないレベルってことは、アニメーターとしての実力不足でしかない。 -
買わないやつほど声がでかいからなwww
-
このアニメどこが面白いんだろう
ってアニメの絵をよくしたところでどうにもならん -
アニメ業界は一度崩壊すればいいよ。っていうか、アニメーターみんなで
ストライキ起こせないの?弱小下請けが集まって数千人くらいでデモでも
すればいい。あとアニメの本数が多すぎるので、深夜向けは週20本くらい
でいいよ・・・と思ったけど、毎日新作3本程度では多すぎるかな。 -
そりゃ海外はクオリティ落ちるけど
安い早い大量に出来る
国内が育たない悪循環 -
何が改善だ
何がユーザーの要求が高すぎるだ
馬鹿野郎が。こんな大量の深夜アニメを乱発しろなんて俺たちが要求したか??
お前らが金に目がくらんで粗製濫造した結果だろうが
ゴミ野郎。消えろ。
誰もお前らなんて必要としてないんだよ -
アホかよ仕事だろwww
芸術作品でも作ってる気分なのかw -
なんと言ってもカスアニメ大杉なんだけどな
-
もう全部人形劇でいいよ
それなら作画崩壊起きないだろ -
へえ、社会的リスクなんてあるんだ
しらなんだわ -
ラノベだってそうだろう。
素人に毛が生えた程度の奴らに大量に書き飛ばさせて、
それにかわいい(笑)挿絵をつけてガキに売りつけてるだけじゃねぇか。
自滅まっしぐらの低クオリティ業界が。 -
126
クソみたいな人形が出てくるぞw -
京アニはそもそも期限も守れん糞メーターなんて入れないからな
-
あげくにお笑い芸人が書いた小説が賞取ってんの。
乾いた笑いしかでねぇよ。ぼけなす。 -
これからどんどん縮小して良質なスタジオだけ残るんじゃないの
ほっといても -
かんざきひろさんよ
あんたはDJとイラストレーターとして食っていけるやないかい -
ちょいと昔のアニメなんて話数ごとに絵柄変わりまくりだったけどそれはそれで面白みがあったなあ
今日の絵は好き、今日の絵は嫌いそんな感じで絵が変わるのはあたりまえだった -
明らかにヘボ作画なのに要求が高すぎとか頭沸きすぎるだろ
-
子供だましのモンキービジネス♪
よってたかってわけまえをあさる
子供だましのモンキービジネス
まともな奴は一人もいねえぜ Oh Yeah -
落としたのは完全に製作側の不手際なのに
まるで視聴者のせいみたいに言うなよ -
イキがったりビビッたりしてここまできた
ツアーが何処に行くのか誰も知らない
俺はうわついた歌でおまえの気を引くだけさ
ドカドカうるさいR&Rバンドさ -
もうイベチケ無しじゃ売れないな
-
京アニの場合朝9~18時に全員そろって描いてる
仕上げも演出もほぼ同じところにいる
進行がいくのもアニメdoや付き合いのある婆娑羅だけ
自宅のフリー、スタジオに来るのは時間ばらばらでやってる奴らと
比べるのがおかしい
そもそも在宅フリーとか何かおかしいと思えよアニメ業界ww
そんなのが数十人いて進行が飛び回るとかおかしくねーか? -
無理してしがみつくな、受け入れて一度滅びろ
文明がそうしてきたように自ずと良くなるさ -
アニメ業界は1回改革したほうがいいね
-
>>ほんと、20年ちかく業界にいるけど、ダメな方へ新しいステージに入った実感はある。
この20年近くアニメーターやってる人ってキャラデくらいはやった事あるんだろうか。
まさか作監止まりとか・・ -
絵のクオリティだけ上げても別に面白くなるわけじゃない
最低限クリアー出来てりゃ多少上積みしたぐらいじゃ変わらん
売上を決めるのは宣伝含めて総合力だよね
アニメーター増やすより宣伝したほうが売れるんだし芸術作品じゃないからコストかけれるとこは決まってるのさ -
落とすほどのリスクっていうけどホントにリスクなんか?なんか最近は気軽に落としているようにもかんじるけど
万策尽きたっていうよりちょっとここきにいらんからとりあえず落としてクオリティあげとくかみたいな感じで最近落としてね? -
141
-
大手広告代理店の取り分を減らせ。で、円盤をもっと安くしろ。
-
× 苦言
○ 戯れ言 -
なんで本数減らせないシステムに
なってるの? -
アニメーターがみんな若いころの宮崎駿くらいに作画すればいいんじゃないの?
プロの癖におそくて下手とか仕事舐めすぎ。 -
くろみちゃんに謝れ。
-
まあ都内に点在するアニメーターあの間を飛び回るとか
正気の沙汰じゃないよね
A-1とか24時間スタジオあいてて来る時間バラバラとか -
だから国会でアニメーターの待遇改善話し合ってますやん
-
自業自得
客のせいに視点じゃねぇよ。ボケナス小僧。 -
どうせ落とすなら1年ぐらいに再出発すればいいんじゃね
-
80〜90年代くらいの作監ごとに顔変わるくらいで良い気もする
-
このすば程度で十分だと思うけどね
前の記事にあった瞳の色なんてどーでもいいから -
レガリアってガルパンのとこだよね
ガルパンの意思を継いだの? -
143
西位ってジョジョのキャラデザの人じゃね? -
そんなヤベー割にアニメ増えすぎじゃねーか
本当にヤバかったら減るだろ普通 -
153
うん、見事なまでに無意味な議論だな -
145
ちょっと下の方にある小ネタ記事に載ってたけど、放送する局によっても違約金の額に違いがあるんだとよ
平気な顔して落としてるようなアクタスとか、そういうのもわかっててやらかしてるのかもな
もちろん信用もなくなるけど、今さらこの会社にそんなもの残ってないだろうし
まあ、一番終わってるのは落としただけじゃなく、低クオリティのままで爆死させてるってことなんだけど -
逆に変わるの新鮮かもな、今の若い子には
-
プロじゃなかったか
-
新海と庵野を見習えよ。
いかに作品を見る人を面白いという気持ちにさせるかって事を常に考えてるぞ
そこからして、取り敢えず売れればいいって思って作ってる奴らとは全く違うわ。 -
162
まじか、その記事読んでなかった -
161
なんで無意味なの?
有識者が話し合ってるのに -
アニメの本数を減らすとアニメーターを養えなくなる
アニメーターの給料はアニメの制作を開始した時点で貰えるから
どれだけ当たるとかは一切関係ない
とりあえずヒットしようがしまいが作り始めることができたら勝ち
だから本数を減らせないの -
アニメーターなんかやりたい奴は腐るほどいるから待遇なんか改善しなくていいと
ここで吠えてたやつ息してるのかな? -
55
ジョジョは作画どうこう言うより4部がダメ
4部は売れる要素がない5、6、7部もやるだけ無駄
一部の信者のために売れないアニメを作る必要なんてないのになあ -
昔、東映だかのアニメーターが組合作ってストやったら全員クビになったらしい。
今の偽装請負をなんとかするところから始めないと、なんともならんだろうな。 -
自分の会社に文句言え
出資社への恩恵無視して売り上げ云々ゆるい目標でいいなら自社出資のオリジナルでやれ -
166
どこぞのツイートの文面からだから話半分にな -
ゴミ生産して売れないって嘆いてもしょうがないだろ
愚痴しか吐けないゴミしか作れないプロとしての最低限の納期さえ守らない
こいつら学生気分なの?そりゃ需要はあるのに業界が死ぬはずだわ -
東映3,000枚縛りみたいなんやればええやん。
自主的にクオリティ上げるのを内部から愚痴られても……。 -
レガリアの場合作画以前にシナリオがひでえ
-
それ言っちゃったらもう作るなと言いたい
-
いずれ1クールのアニメ放送本数が10本程度みたいな時代が来るのかなぁ
-
170
ジョジョ信者ってゾンビみたい -
下請法も改定されるよ多分
-
質を下げる方で改善しようとかダメだろ。
その道も衰退する一方じゃねーか。 -
178
外国産が主流になってたりしてな -
これから一気に減っちゃうそうね 円盤ビジネスでどこのスタジオも負債積み上げてんじゃないのか
-
アニメ業界に手を出した時点でダメなんだよなぁ
-
ここ最近は、作品数が多すぎて、パイの取り合いになってるし、自転車操業になるだけだ、ずーっといってるけど、増える方向いってるってのが、自業自得としか思えないな。
-
ツィッターで愚痴書いてもとは思うけど、追い込まれてるのかな
-
>>165
エヴァTV版のラストって見た人は面白いって気持ちになったの? -
おざなりな業界
腐った視聴者
そらお先真っ暗ですわ -
おらぁ
泣き言言ってる暇あるなら
手動かせや! -
168
単価を上げて一人頭の担当枚数を減らせばいいんだと思うよ
あと本当に絵が下手なアニメーターに無理に残ってもらう意味もない
これ以上悪いスパイラルにもっていきたがる意味が分からない -
自転車操業の末に自転車事故起こしたんだよなあ
-
アニメの本数を減らすために糞アニメ製造会社の数を減らすぽん
人件費を削減してアニメのクオリティに費やすぽん
作画班は深夜も長時間働かせるポン
原作をアニメ化して売れないやつは原作者がつまらないから悪いポン
これを最大限がんばらないと死んじゃうポン -
聖闘士星矢黄金魂29年前より作画が悪いぞ
黄金聖衣の陰影も雑だぞ -
既に今期やってるアニメの8割がつまらないのに、こんな業界に改革もくそもないよ。
-
最初に監督が勝手にビデオコンテ作ってくる新海現場は理想郷か
200億稼げるしな -
減らせばいいんだろ
滅べば減るぞ(真顔) -
作画に頼りすぎてストーリー適当になってるのが今
-
そら、ずっとアニメ観てたら観る目が肥えてくるだろ。
毎回アニメを初めて観る奴らばかりじゃないんだぞ? -
お前ら1万売れれば覇権とかいってるけどさ製作費と釣り合わないの分かってる?
-
>アニメーター足りない状態やね
版元やらプロデューサーばっか無駄に増えて、
企画は増えても作り手のリソースが足りんのか
それとも金が足りんのか、技術が足りんのか -
作画ってデッサンやってるレベルならできるだろ
なら美大のやつらにアルバイトとして雇えよ
これで解決じゃないか -
新海監督のもとで君の名はみたいなアニメ作ればいい
-
まあアニメーターのやる気がある作品とない作品は分かることもある
今期で言うとフリップフラッパーズは超ある -
メーターのおかげで売れてるのに
ゴミみたいな監督や脚本のせいで台無し
しかもそいつらのが金貰ってる
狂ってんな -
134
今は粗捜しするために目を皿のようにしてる連中ばかりだから仕方ない
なんもかもアニメを見て楽しむんじゃなく叩いて楽しむようにしたアフィが悪い -
自分は、大体1クールで気に入った作品が多くても、2作品くらいしか円盤を買えないからな~
それで、BOX待ちしてると、熱が冷めて欲しく無くなってたりするしねw
結局、本数が多いと円盤の売り上げなんて、総本数は多少伸びても、作品当たりの売上は、伸び悩むって馬鹿でも解る理屈だろw
もしかして、自分の作ってる作品は違うとか勘違い野郎が多いのか? -
落とすほどの社会的リスクって別に末端のお前が負ってるわけじゃないだろ
末端が自分の能力を上に見せようと知ってもらいたいとかほざいてるけど
自分のミスを上に押し付けてる現状を直視しろよ -
いっつも円盤の枚数だけで2期がどうとか売れた!とか判断してもなって感じなんだよな
手抜きのようなくそ作画で1万売れたのとめちゃくちゃCGとかに金かけて1万売れたのとじゃ全然意味が違うでしょ? -
儲からない事業はいずれ滅びる
-
実際面白くて売れるシナリオコンスタントに書き続けるって相当難しいだろ
ユーザの目もどんどん肥えていくからハッタリ効かなくなってくるし新たなユーザたる若い奴らはそもそも高い金落とせん
漫画でも
黄金期言われてたジャンプですらあのザマなんだし -
絵のクオリティは全体としては上がってるから
無駄にこれ以上追求しなくていいよ
問題は話のほう
ストーリーが面白いと思えるものが本当に減っていることを何とかしてくれ
話が良ければ同じ絵でももっと売れると思うぞ -
新海新海うるさいなあ
いつまで言ってるんじゃこら -
作画崩壊ってどうやって起こるの?
スケジュール崩壊して時間ないのは分かるけど、アニメーターなら絵上手いし、描くスピードは速いでしょ
必要最低限のデッサンは短時間で描けると思うんだけど、それすらも崩壊してるし -
きんモザのんのんごちうさゆるゆりだけで1年回せばいいやろ
日常系アニメはそうそう作画崩れないからな -
絵のクオリティばかりあげてもしょうがないでしょう?俺はそんなアニメをたくさん見てきたよ
-
気合い入れて作画してもどうせ売れないなら作画崩壊でいいよな
-
需要に対して供給量が多すぎやねん
嫌ならやめたらええねん -
どう考えても売れないアニメを量産してる会社は考える頭がないんだろうか?
展望の見えない無能が集まって赤字見え見えの作品つくって嘆く様って地獄でしかないな -
作る数を減らして単価を高くすれば良いのでは?
-
210
DBが終了した時点でジャンプは終わってた -
アニメーターはフリーだから危機感なさそうだよなw
-
現場でストーリーのレベルを上げる練習をさせるには2つ方法がある
1つ、原作ものだけど原作無視して勝手なストーリーを展開する
2つ、商品の宣伝アニメやってストーリーは好き勝手に作らせてもらう -
コスパのいいアニメが売れるようアニメ業界が客を教育するべきだな
生き残りたいならそれをするべき -
話がつまらんのはメーターにもどうしようもないしな
-
213
スケジュール崩壊して時間ないから、作監が上がってくる原画をチェックできない
チェックできないから、糞みたいな絵をそのまま垂れ流してお前ら「作画崩壊wwww」って流れ
当たり前の話だけど、原画やってる奴らはそれぞれ癖や巧拙があるから、そういうのを統一するのが作監、総作監の仕事ってこと
で、作画だけじゃなく、アニメに関わる奴らのすべて管理するのが監督の仕事 -
クオリティ高い作品は劇場アニメだけにして
TVは手抜きすればいいと思うよ
どうせ売れないし、無理はしたらいかん -
本数が問題というのは違うと思う。
本数が減ったところでアニメーターの数は変わらないのだから、人があぶれて
企業側が立場が強くなる。となると、企業は賃金を下げても人をやとえるようになる。
さらに労働環境は悪化する。
結局そこらの学生バイトよりも低い時給で働こうとする理解不能なバカメーターが
多いのが問題。 -
一回アニメ会社全部倒産とかしたらどうなるか見てみたい
業界ユーザどっちの反応にも興味ある
まあ崩壊してもなんとかしぶとく生き残ってそんなことにはギリギリならなさそうだが
そういう危機感が無い現状が首締めてるんだろうけど -
ちょっと前に出てた話題だが、配信ビジネスの競争が激しいせいで
配信ライセンス販売で1クール3~4000万が転がり込むようになってる
配信サイトは世界中にアホほどあるから何箇所かにライセンス売れば余裕でペイ出来る状況
だから円盤3桁超爆死ばかりなのに、毎期毎期アホほどアニメが作られてるんだわ
現場が悲鳴挙げてる一方で、ビジネス的にはバブル到来で粗製濫造になってるわけ
まあ、そのうち行き詰って連鎖的にバタバタ倒れだすと思うけどね -
ジョジョ早く作れや
-
アニメってある意味手を抜いてもいい業界なんだよな、別に手を抜いて提供してもそれで見る人がお腹を壊したり怪我をするわけでもない
まあ売れるか売れないかのが問題になってくるけど手を抜いても売れるとしたらすてきやん? -
作画なんて適当でもいいんだよ
-
今は魔法少女が売れるぞ!真似しよう!!
今はアイドルアニメが売れるぞ!真似しよう!!
今はワーキングが売れるぞ!真似しよう!!
タイミングも糞だし、作品も糞、宣伝の仕方もまるで才能なし
どんな会議が行われて糞作品が量産されてるのか興味あるから参加してみたいわw -
草
-
人が足りないなら本数減らさないとだけど本数減らすと会社がもたないのかね
あと作画微妙とか言われても売れる物もあるから
クオリティ上げても売れないのは作画以外の部分が悪いんだろう -
228
プリキュアはテレビ局が金出してるから大丈夫やろ -
売れないアニメは糞作画で作ればいいんだよな
1000枚程度しか売れないような爆死アニメを
高クオリティで作るとか頭おかしいだろw -
クラスルームクライシスとかいうゴミ
ジョジョ4部も然り -
キャラが原作絵から離れず、画面切り替わる度に顔が別人にならなければそれでいいよ
背景ならユーフォ2が断トツ 動きならフリフラ 艦CG頑張ったはいふり
でもこれらでも円盤1万いくかどうか
結局数万枚売れるのはおそまつやラブライブといったネタになるものや声優がらみ、流行、話題性、ライブチケ(イベチケじゃない)があるもののみだからな(ラブライブに関しては複数買い)
アニメの数が多いのもあるが可愛いだけのものはもうやめろ +何かがないと売れない
ただブレッチみたいに安物キャラCGだけはやめてくれ そこまでして作るものじゃないだろとは思う -
229
そしてメーターは上が何で儲けてるか知らず、円盤売上だけをみて
「今回も売れなかったか・・・俺らのギャラが安いのも仕方ないな」
とか思っちゃってる。もうちょっと賢くならないと一生地を這う・・・ -
229
これでクソ作画で許される環境にでもなればアニメーターにとってもバブルなんだろうけどなぁ -
232
ワイは困るわ
作画命
脚本命 -
やらおんは特に話の良し悪しの分からないサイトって言われてんじゃん・・・
感想の拾い方が顕著だよ -
作品数減らせよ
-
今日本シリーズをやってるが、大谷の才能に中田が「練習するのが馬鹿らしくなる」と
言った。だからといって中田が練習を止めたわけではない。
クオリティも同じ事。正解はないし常に結果が着いてくるわけでもない。
でも途中で心折れて手を抜いた奴は絶対に成功しない。
成功したければ常に続けろ。それが嫌ならこんな業界辞めてしまえとしか言えない。 -
240
というか今の絵で枚数そんな多く描ける訳ないのよ
単価が上がるかクソ作画が許容されないとどんどん身入りが悪くなる -
他業種は経営者が変われば好転することもあるし、提携や吸収を意欲的に行って常に改善を図ってる
アニメ業界ってなんでカリスマ的経営者がつかないの?
業界が疲弊してるっていうほど需要は底をついてないし売れない理由なんて素人が見てもわかるんだから
いくらでも改善方法はあると感じるんだけど -
甘いわ、それはどんな業界でも言える事。アニメ業界に限った話ではない
いいものを出せて当たり前、それをどう企画してどう金に換えていくかを試行錯誤しなくてはならない。
まぁ言い方悪いがアニメーターが頑張って質を上げても売れ、には繋がり難いって言うのには同意する。ただそれが判っているなら改善しろよ、会社も出来高性なら手抜いていいだろ、余った余力で副業探すか作るかして凌ぐとかな。
その道のプロだったら、どうやって換金するか、ってのを常に考えなければいけない
そこを会社に丸投げしていたから今の結果があるんだろう -
238
とりあえず123作ったから4部も作らんとあかんて言うことになったんやろ
売れるわけないのになあ -
245
こういう上から目線のクソオタクが増えすぎ -
みんなでくそ作画を愛そう
-
こんな連中が作っていればそりゃぁダメになるわという見本だな
すでに韓国に抜かれているし数年以内に中国にも抜かれるだろう、他の産業と同じだな -
アニメ業界はテレビ本数減らして、その代わりCMやMV、ソシャゲのPVもしくはゲーム本編の制作協力や海外への事業とかの外向きな仕事をもっと増やせばいいのに
少なくとも今よりは安定した収入が得られるのでは -
>>243
やら管にはほとんど悪意しか無いからな
ごちうさとか自分が好きな一部の奴以外は炎上目的でチョイスしてる -
マンパワーなんだよね、結局
日本は層が薄い、もうすぐごっそりいれかわるんやろなあ -
お前ら文句言いたいのは分かるがそれならお前がアニメ会社で働けよ
-
面白けりゃ作画は二の次なんだがな
まあそういうのはマイノリティなんだろう -
3桁しか売れないアニメを作ってるやつらが偉そうなことを言ってるのが滑稽
-
240
アニメーターの給料と円盤の売り上げは本来何も関係ないのにな
(業績よければ臨時賞与支給程度はあれど)
言っちゃなんだけどアニメーターの頭が弱すぎるのが一番の問題だと思う。 -
マジで何でジョジョ4部になってキャラデザ劣化させたんだよ
クオリティも糞だしOP神風じゃなくなったし
あのキラークイーンは許せない -
深夜アニメの本数減らせよ守銭奴製作アニプレックス
-
そらアニメ好きだし絵が描けるならメーターも憧れる
でもアニメ界の現状、円盤は売れんわネットでボロ糞言われるわ俺がメーターさんなら発狂してるねw -
そもそもよ、客が少なすぎるよ
もう中国韓国向けにがっつりアニメ作ったほうがいい時期にきてるんじゃないかしら -
225
監督が全ての責任だとお
じゃあ脚本の吉野が悪くてもいいね
ビビオペとか高村の責任ジャン
あのバカがストパンと同じような感じにしたのに -
263
中国資本で中国人向け反日アニメを日本人が作る時代は来るだろうな
しゃあない -
日本の市場はもう食い尽くしたんでしょ
-
不満を言いながら働いているのがいかにも日本人的
嫌なら辞めて自分でスタジオを作れよ、出来ないなら故郷に帰って家業を継げ
お前らがいなくなれば心置きなく中韓に発注できる -
はいふり2期を中国で放送できるよう頑張って
-
お前らに無駄知識を一つ
アリはどんな高さから落ちても死なない -
250
禿同
業界の腐敗具合ばかり取り沙汰されるが視聴者側も酷いもんだろ -
作り手のくせに客に頼るな
-
供給が需要を追い越してるんだから普通に供給多寡で円盤も売れなくなるだろうよ、アニメ業界ってバカしかいねえのかwww
-
極一部の作オタがギャーギャーうるせえからな買わねえくせに
そんなに作画好きならお前らフリップフラッパーズ買えやボケ -
バランスが重要なんじゃね?
-
260
それは4部がクソだからとしか言いようがない -
まずまともな脚本家を育てるところから始めてください
-
業界全体が配信料狙いで本数を増やす方向にいったのが問題
脚本演出に力を入れるにしても作画に力を入れるにしても中途半端な作品が増えた
量産体制を整えたあたりのタイミングで中国の配信料バブルが終了して焼け野原になるんではないか -
なんでも作れば売れると勘違いしてるマヌケなプロデューサーばっかりなんだろwwww
-
日本人はもう舌が肥え過ぎたんだよ
少しの作画崩壊も許してくれない空気が蔓延している
いまこそ新天地を求めて海外に羽ばたくとき
こうして貴重な戦力が日本からきえていくのでした
おわり -
273
割れ厨の記事もそうだったが何故か金落とさない癖に批判や文句だけはいっちょ前なんだよな
読んだり見てる時点で自分自身が欲してるはずなのにな -
放送に合わせて制作するから間に合わなくなるんだよね
単純に逆にすれば良いと思うの -
272
今金を払っているのは円盤購入者じゃなくパチとソシャゲとネット配信なんだよ
円盤が売れても売れなくても本数が増え続けてるんだからそのくらいわかるだろ -
はいふりやカバネリのようなくだらないアニメばかり作ってたらそりゃ売れなくもなるわww
-
おまえらが円盤を買わないからだって意見はないの?
-
目先の利益ばかり考えて小さくまとまりすぎなんだよ今のアニメ業界は
キモオタばかりを相手に商売してきたツケが回って来たな -
出来が悪ければ円盤を売る前に修正することになり
そうなると最初に描いた分が無駄になるのに
いつまでたっても修正が不要になるようにスケジュールを調整できない悪循環
・・・なのか? -
277
その獲得した配信料とやらはどこに消えて行ってるの?
アニメタの薄給変わらんよね -
>>282
なら、円盤の単価もっと下げてくれよw -
283
そのくだらないアニメですらまだ売れてる方なんだけどな -
客が悪い!とかソニーのサポートセンターかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
「私は悪くない社会が悪い」ってどこの業界も同じこと考えるんだなぁ
-
作画上がればそれだけ注目されるのはまぁ当然の流れだと思うけどね
そこを落とすならストーリーを凝ったものにするんでもいいが、どっちも中途半端が多いんだから売れないのは仕方ない
アニメーターが愚痴るのもわかるが、アニメ会社の内情はハッキリ言って買う側には関係ないしな 出来上がった作品しか見ないんだから
作品の質が上がらないなら売れない。当然の流れ -
263
ブブキブランキが既に台湾向けに作られてるんだが -
アニメーターの数に対してアニメ本数そのものが多すぎるんだろ
そこら辺どうにかしないとジリ貧だわ -
雑魚アニメータがほざいてるな。
嫌 な ら 辞 め ろ -
要するにまだまだアニメーターは
「次も使ってもらいたかったらとっとと描け、替わりはいくらでもいる」と言われてる状況なわけだな
そろそろひっくり返しちまえよ -
やらおんとお前らやらチルも業界の崩壊に少なからず貢献しただろうに
管理人もアフィ収入の半分くらいを慰謝料代わりに寄付したら -
>>絵の良し悪しがわからん制作はお気楽でいいよな。
それを言うなら“製作”だろ。“制作”だったら、あなた達自身のことを言ってるんだが?
しかも、「落とす覚悟でクオリティ上げる」と言ってるけど、
「クオリティ落として、尚且つ放送落としてる」作品を知ってるんですが、
それはどのようにご説明なさるつもりなんでしょうかね?
いや、別に「人員・制作期間・予算の不足」で片付きますけどね。 -
これはウソすぎる
二流のストーリー、二流の脚本
クリエイターの負け犬の掃き溜め、それがアニメ
そんなアニメでも作画だけは人海戦術で一流に出来る
作画で稼がなくてドコで稼ぐんだ?
ストーリーや音楽は人数増やしても意味がない、純粋に才能の世界だから。作画は人数増やせばクオリティ上がる
だからアニメは日本人向けの産業なんだよ。人海戦術ね -
質を上げないと売れない、質をあげても売れない、
じゃあもっと質をあげるしかない? -
作画班だけじゃなく、しっかり作品全体を作り上げる人達で会議とかはないの??
-
>キモオタばかりを相手に商売してきたツケが回って来たな
もう見切りをつけてるだろ
君縄みたいなのが今後の主流
オタよりスイーツまーんのほうがいいカモになる -
円盤高すぎ
質を上げられないなら値段下げるべき -
は?かんざきが言っていいことじゃないだろ
こいつどんだけワガママで総作監クビにしてきたと思ってんだよ -
298
「制作」は制作進行のことを言ってるんだろ普通に考えて
無知なくせにドヤ顔で長文とか笑わせんなよw -
作り手側であるクリエイターの意見は無視して営業側のプロデューサーの意見を重視した無理のある量産体制が問題なんだろう
売れる売れないはまた別の話 -
君の名はの一人勝ちにならないといいけどな
-
クラスの中で面白くなかった奴らが集まってできた業界なんだから衰退するなんて目に見えてる
ニコニコもユーチューバーも絶対衰退する -
298
恥ずかしい奴だなぁ、制作とはこの場合制作進行のこと -
259
そもそも「円盤売上こそ最大の収益源」というのが本当なら
平均1万枚は売れてないとペイできないはずなのに
ほとんどのアニメ会社は倒れず存在してる時点で「おかしい」と気付くべきなんだよなあ -
トップアニメーターの人たちが言ってるんだから相当なんだろうな
もうじき中国にアニメーターも取られそうだな
いやここの米欄見るにそのほうが幸せかもしれんが -
ツイッターのエセアニメーターはマジで黙ってて欲しいわ
田舎かえって家業ついどけ -
仮にお前らが絶賛するような素晴らしい作品しか存在しないとしても
本数が多すぎるからどれも微妙な売り上げになるゾ -
クオリティ低いアニメなんて買う気にならないよね。
-
スケジュール遅れた部署や人間には厳しいペナルティーを課すべき。
他の人に迷惑かけてるわけだから。
シナリオ上がらないとかまじ糞すぎるだろ。 -
そもそもアニメ作りたいっつって企画してる大元のメーカーがまともなアニメ作る気ないからなww
-
ジャップ視聴者は馬鹿ばかりだから早く海外資本のほうに行ってほしいな
日本のアニメはもう終えてこれからは中国の時代にしようよ -
嫌なら辞めろよ
辞めないといいようにこき使われ続けるだけだぞ
アニメーターやるくらいなら非正規雇用でも他の仕事のがましだろ -
人材流出まったなし
某アニメ監督の巨匠もそうだけど使える人間は片っ端から集めていったらしいからな
やはりアニメ業界は弱肉強食 -
287
そりゃ出資した割合に応じて配信の販売権利や利益の分配してるでしょ
売れるから上は一杯作りたいの
今までは1クール1クール1億で作ってねって予算渡されてたけど
今度は2本作ってねハイ予算2億ってなってるの
倍に増えたからって個人が1日に出来る作画の量なんて知れてるから人数増やしたり掛け持ちしたり無理して現場はパンクするってこと
業界自体で回ってる金は増えてるけどね -
175
縛りのお陰で枚数少なくても動きを綺麗に見せる技術が育つんだよな
前に話題になった血界戦線のEDのダンスも驚く程枚数少ないらしい
ただ、育成にコストかけられないスタジオがほとんどだろうな -
新しいクールが始まる度に、とりあえず片っ端から録画予約入れまくるけど
、多すぎてうんざりする
仕事してる人なら、余暇時間はアニメ観てるだけで終わるってぐらいあるので、結局大半は観ないまま -
京アニ<うちは儲かってるよ、新社屋も作るし社員にボーナスもでるし
ここ10年というか創業いらいずっと黒字です -
やはり日本人は倹約節約で技術を育てるべきだな
-
京アニはおかしいから参考にならん
-
アニメーターなんてコンビニ店員より使えない人種だろ
-
sb69に関しては、なんとか持ち直してくれたようだからほっとしたわ。最終話まで無難に終わってくれることを祈ってます。
好きなのには変わりないけど、やっぱ崩れてたら見直したくならないもんなぁ -
298
アスペが長文打つなよ -
面白い話、面白い演出のアニメだけを作ればいいのになんでそれができないのか疑問
この国はアトム以来50年間TVアニメを作り続けてるのになんでそのノウハウがないの
つまらんアニメは企画の段階でわかるだろこんだけやってりゃ
その時点なら止められるだろ -
>>295
そうしてきた結果、現在こうなってるのですが?
>>294が言及してる内容に捕捉すれば、以前なら何とかこなした供給量も
離職の多さ、新人育成の不足で対処できなくなってるんだよ。 -
ちゃんと作画たもって儲けてる会社があるんで
戯言にしか聞こえないいい加減限界きてるなら業界全体で見直せと
思うが無理なんでそのままでいるしかないね -
売りスレ脳マジで気持ち悪い
一介のアニメーターが売り上げのことなんて気にしなくていいんだよ -
みーんなやめていったら誰がアニメつくるんだろうね?
-
333
みんな辞めても過去の名作を再放送してりゃ十分だな。 -
224
けいおん「え?」 -
325
京アニが普通なんだよなあ
アニメーターがそれぞれ在宅で作業してて
それを制作が四方八方飛び回って集めてって効率悪いにも程があるだろ
これを改善しようともせず文句言ってるだけの業界人は自殺しろ -
ほんと白箱の茶沢かガーリッシュのクズみたいのしかいないんだろうな
-
アニメーターの偉大さを視聴者にわからせるために
なにかサプライズが必要ですね
ハッピーハロウィン -
だいたい手塚治虫のせい
-
この流れだとTVであの品質で作ってる京アニが悪いことになるよな
-
336
自社雇用したら、そう簡単には解雇出来ないのが日本の会社
なので売れる売れない以前に、企画のストックが常にあるところじゃないと無理
企画が尽きれば給料タダ払いになって破綻 -
329
ここで面白い話披露してみてくれ -
漫画にしろエロゲにしろ、落とした理由をユーザーの求める質が高すぎるせいとか言い訳するか?
どんだけカスなんだよ -
>>298だが、「普通に考えてこの場合は“制作進行だろ”。馬鹿じゃねぇの?」
とレスが返ってきてるんけど・・・・・。
業界人でもないこっちがそんなこと知るわけないんだが?
仮に「制作進行」の意味なら、何で言葉の不足の問題にならないんですかね?
もし業界人の方なら、一般人側にマジレスされても困るだけなんですが・・・。 -
この底辺アニメーターどもはたぶん10年前は京アニはあのままだと破綻するって言ってたと思う
でも破綻したのはこいつらのほうだった -
343
でもお前ら冨樫の落書きを批判するじゃん -
340
京アニ
「落としもせず儲かっててすまんな」 -
レガリアから得た教訓だな
-
344
話の流れで分かるからだよアスペ -
深夜アニメなんてなくなっていんじゃね?
リア充になりたくてもなれなかった同調意識の強いオタクが「みんなと同じ時期に同じ作品見て盛り上がろう!」みたいなノリで消費されるだけのコンテンツになってるし -
京アニも昔に比べれば、待遇は悪くなってるよ。
他の会社に比べるととても良い方だ(と思う)けど。 -
333
アニメなんて、所詮は「駄菓子」みたいなものだし
世の中になくてはならない存在では無いんだから別に良いんじゃないかな -
仮に今深夜アニメが無くなってもソシャゲに全部流れて
それはそれで慣れて進行していきそう -
(´・ω・`)作画の質は落とさずにアニメ業界が向上できるシステムを模索してほしい
作画の質が落ちるのは嫌だ -
本数マジで減らせ
声優の数も減らせ(芸能人を入れて枠を奪わせるのやめろ)
アニメーターは少ないんだからアニメの数増えたらそら仕事は増えるし
ファンも円盤買う数に限界あるから売り上げ下がるし良くないわ -
>>349
そうですか、それは大変失礼しました。
ここは業界人の方も来られるようですし、「用語が分かって当たり前」
とい業界の方の厳しいご指摘はとても勉強になりました。
どうもありがとうございました。 -
描画レベルのインフレじゃゲーム業界の方がきついんじゃないか
-
アニメに限らずどこの会社もそんなもんだろ
少ない予算と人員、カツカツな上に簡単に崩れるスケジュール、顧客の高い要求、上からのノルマ
自分じゃどうにもならねえって分かってても耐えながら働く訳で -
草
-
355
本数が減ったところで割ける人員は減る前と変わらないのは社会の常やぞ -
>>346
冨樫はまともに連載する気ないやん
もう終わらせろよ -
ぎゃくになんで本数増えたの?
僕はこんなにたくさんアニメみれないよ? -
359
声優のドル売りドーピングも息切れ気味
クラウドファンディング主体にするにも前提ノルマが高過ぎてどうしようもない
八方塞がりだわ -
もう落としまくるしかないんじゃね?
一般人レベルで悪評が立てば世間の白い目にアニメ関連企業が耐えかねて何かが多少は変わるかも -
362
本数減ってもつまらんものはつまらないのだから数打つのは当たり前でしょう -
西位さんはとりあえずジョジョ頑張れ
まぁ深夜で3クールぶっ通しで元々の準備期間並みのアニメの2分の1,おまけにモンハン4クール、Planetarian配信+映画を抱えるという超超鬼畜スケジュールだけど。
今安定して出せるのはPA、white fox、最近フジテレビの下についたデイヴィッド、あとは大企業の京アニ、ぴえろetcぐらいだなぁ
アクタスとかもう死にそうやんけ -
355
作る本数を減らしても、作ったアニメが売れるとは限らないでしょ -
こういうまとめサイトの偏向報道が諸悪の根源だと思うんですけど(名推理)
-
ツイッターでごちゃごちゃ言うよりクールジャパンを広めようとしてる安倍に言った方がいいだろ
クールジャパンを世界に発信したいならアニメ業界の待遇改善に予算を出せとな -
364
労組が無い以上、ストライキが解決策なのはあながち間違いでも無いかもね -
365
で打とうにも打てなくなったと -
ストーリー作画キャラの全部が大事
どれか1つだけ良くても売れないのでは? -
名探偵きたか
-
368
偏向?真理だぞ
歯向かうのヤカンしか居ないしな -
政府がかいにゅうしてアニメ会社に金くばるんか?
-
375
アニメだけ優遇する意味もないしやらんだろ -
まぁ超作画のワンパンマンもモブサイコも1万~7000で糞作画のこのすばが1万とかやってらんないだろ
まぁまずワンパンマンが並みの予算であれだけのものを作りました!と宣言したのも今の作画もっと頑張れよの流れを作った一端でもあると思うわ -
ごもっとも・・・そう思うなら制作に「本数減らして」って言えよ。
原因はそれだろうが。
あとは、京アニみたく独自で人材育てろよ、外注ばっかしてたらそらこうなるわ。 -
まともに作れない環境にいる人は早いうちに仕事変えた方が良い
いずれそうせざるを得なくなるだろうから少しでも歳取る前に行動しないと -
本数増えすぎ
-
356
諦めんなよ!
349だけど前のツイートで制作進行の事を「進行」と呼んでるから
ここの「制作」が制作進行の事を指してるのはおかしいって突っ込めよ! -
366
見れば見るほど他とは比べ物とはならないほどの超鬼畜スケジュールだな、ジョジョ4部・・・w
その中であれだけやってるのは涙もんやで
まぁ実写が夏にあるのと5部を秋にやるために集英社がごり押ししたんやろなぁ、そうでなきゃこんな鬼畜スケジュールでやるわけがない -
雇用関係がないから、いくら厳しい環境でも一般人からの同情はほとんどないからね
いくらブラック企業が社会問題になっていても、その話とつながってこないわけだ
自助努力をするしかない感じだからこんなツイートが報われるといいね、極めて望み薄だけど -
まあ本数減らすと上流工程の人間が損するから減らないけどね
どこも苦しむのは末端。しゃあないわ。 -
Twitterなんぞで外部に愚痴れるぐらいにはまだまだ余裕あんじゃん
組織力高める気がサラサラ無いアニメ関係者が潰れていくのは当然だわ
フリーで食ってくなら自身のマネージメントも含めてやれなきゃね
クソみたいな仕事受けてる時点で駄目なのよ -
382
それでもあのクオリティで8000売れてるからまだいいでしょ、おまけに3クールで8000は旨い
まぁ5部はちゃんと準備万端にしてから始めてほしいけどね
グッズも売れるしやめられませんわ~、タワレコ、仙台七夕まつりでグッズまたまた売れたし~www>集英社 -
愚痴なら何でも聞くぞ
-
もう完全に詰んでるなこの業界
新興制作やAー1とかみたいなその都度にフリーかき集めて作ってる所は
落とさないまでも作画の維持ができなくなってる
自前で兵隊の育成するなんて普通は当たり前の話なんだけどね
請負で必要なランニングコストを全部ぶん投げてきたツケを払う時がきた -
378
金が無い中小の悩みだねぇ
コンテンツがないから自社で社員を育てられない
京アニみたいに自社レーベル作るにもノウハウがないし金もない
本数減らせば潰れるから減らせない
人数増やすにも金がないから増やせない
無茶な納期も上の指示ならやるしかない -
カバネリとか予算とかめちゃかけてそうだったけどどうなったんですかね?
-
でも作らないと食えなくなるやつらもいるからな
だから作らなきゃいけない -
京アニの兵隊引き抜いてもたいした意味はなかったA-1さん
あそこは会社のシステムがもう他社と違うから一人か二人
じゃなく会社ごとのっとらないと駄目だよ -
デスマーチってやつか?
-
392
有名どころじゃヤマカン、高雄あたりが期待を込めて引き抜かれたまでは良かったんだけど
京アニの至れり尽くせりな作業環境に慣れすぎたせいか、あっちじゃロクな仕事できずに潰れたって感じだな -
やめちまえ
-
無駄に本数増やすからだろ
自業自得だ馬鹿共が -
もっとニンジャスレイヤーみたいの増やしてもいいのよ?
-
アニメバブルがまだまだ続くからねえ。人材不足が深刻になるのは道理だよ。
反面、今は絶好のスキルアップ時期でもある。仕事は山のようにあるからね。ここで人脈やらパトロンやらを確保できるかどうかでメーターの将来が決まる -
>>京アニも昔に比べれば、待遇は悪くなってるよ。
>>他の会社に比べるととても良い方だ(と思う)けど。
ユーフォ見て思ったけど京アニも演出下手になってるんだよな…円盤は買うけど -
京アニはアニメーターが好き勝手描くから
山田も苦労してる高雄は自分で描いて演出してるうちは
よかったけど監督の玉ではなかった
ヤマカンの場合はアニメーターがやってたのを自分がやったと
思い込んで独立して終わったという悲劇 -
チャー研みたいなアニメ作りまくろうぜ
-
前に松の新人アホ制作がやらかして裏垢で情報漏えいしてたときに
実際作ってる奴らってよくこんなぺーぺー制作が偉そうにしててキレないもんだと思ったが普通に不満はあるのか -
昔より円盤が売れなくなって理由が分かってスッキリ
思い出修正なしで昔のほうが演出上手い作品が多かった -
ハローワークにでも行ったらいいんじゃない
-
確かに京アニは作画は背景きれいになったけど演出雑になったねw
-
ヤマカンまさかタイムシート理解できない進行表理解できないとか
いままでどうやって監督してたんだ? -
トリガーは超ホワイト企業だからオススメしとくわ、男しかいないかけど
-
転職しようよ
-
読む限りじゃ、アニメーターの人数がどうとかじゃなくって、経営管理の問題だろ。
はっきり言って、コンテが上がってこないとか論外すぎるだろ。
どういうスケジュール管理してんだよ。
無能が上にいるから、下の人が苦労してるだけじゃん。
もう、全コンテ作ってからアニメーター集めるようにすれば?
そうすれば、『アニメーターの人数×枚数×期間』で何枚原画が仕上がるか見積もりも出せるだろ。
どのシーンにどの程度の力を割り振るか決めることもできるっしょ? -
いい加減な作品を作る所は制作体制もいい加減って事だ
すごく分かりやすい -
てかメーターって殆どが個人事業主なんだろ?
単価あたりの価格交渉くらいしろっていう -
昔は土7のセーラームーンとか、土5のアキハバラ電脳組ですら作画ヤバかったけど、ネットがなかったせいもあって今みたいに叩かれるとかあんまなかったよなぁ
-
ヤマカンはいい先輩だったよだまって言うこと聴いて
適当にほめておけば好きなことできるからね
みんながそれやってヤマカンを使ってたんで何もできないまま
調子にのってしまった、気がつけば角川にとりいって
らき☆すたの監督に任命されて京アニンゴwwwで
製作がぎりぎりになって地獄みたけど -
406
コンテも切れない演出も丸パクリだから京大のコネ()じゃねえの?wwwwwwwww -
そう考えるとプリキュアって凄いな
東映アニメーションぐう有能、スケジュール管理ちゃんとしてるのかな -
昔どおり、紙芝居の円盤修正で良かったんじゃないの?
-
-
何もできないのバレたから自分のスタジオとグッスマから
追い出されたんだろw -
PAのとトリガーのアニメーターツイッターやってる人多いけど愚痴が少なくてホッとする
-
だから現場で話せよ!いやマジに!!、ネットで吐き出してどうなるん?
アニメ関係者はほんとガキが歳食っただけだな -
こう考えると枚数厳しい東映さんのやり方は間違ってない
-
だから嫌ならさっさとやめろってアニメーターなんて
マジで仕事として需要供給が成り立ってないんだから
なんで続けんの?やめろよ邪魔だから -
418
もっと単純で、株主総会でお前の存在ほんと邪魔とかで降ろされたんじゃねえの?
そんな簡単に人をクビにって出来ないからね。 -
341
京アニは他があまり手を出さない(企画争奪戦にならない)
マイナー作品や文芸よりの作品から原作持って来たり
聲の形みたく、うっかり手を出すと炎上しそうな作品に手を出したり
それもダメなときに備えて自社レーベル立ち上げて自給自足を模索したりしてるから
常に何かの企画が走ってる状態に出来るわけで
要するに他は企業努力が足りないだけなんじゃねえの? -
415
去年のGOプリはすごかった… -
聲の形とかまあ普通手をださないよね
へたすると炎上案件だし、まあ炎上したけどw -
382
3部もキャラデザの小美野に殆どしわ寄せ来て前半の2クールだけで1500カット近く修正して愚痴ってたからな・・・
そりゃ4部は参加しないはずよ -
京アニ社員はツイッターやってないから好感が持てる
クリエーターが愚痴呟くと作品の印象が悪くなるぞw -
がっつり損害、横領、刑事事件でやらないと首にならんよ
何したんだよヤマカンはw -
>>そう考えるとプリキュアって凄いな
>>東映アニメーションぐう有能、スケジュール管理ちゃんとしてるのかな
東映はプリキュア1年やってるの凄いって西位さん呟いてたな -
427
今年も凄いからオススメよ -
俺も締め切りある仕事してるが締め切り合わせじゃなく入ってきた瞬間やるサイクルにしたら楽なのにな
まあそのためにはどっかで数か月止めて今溜まっててギリの分を消化しないといけないわけだが -
メーカーが最終話まで終わったシナリオを制作に下して、
そこから作ればスケジュールある程度崩れないのにね。
メーターの大半が制作ばっか批判して、製作批判しないのもなんだかなぁ -
いくらフリーでも取引先との仕事の内容流す馬鹿な
アニメーターとか頭おかしいじゃないのあれ -
428
名前伏せて描いてる人間は多いだろうな
まあどこぞの間抜けと違ってまともなコンプライアンス教育はしているだろうから暇付かないだけで -
天下の京アニですら最近アップ絵で誤魔化す多いから苦しいんだろうなぁ
-
429
無駄にプライドだけは高そうだから、窓際に追いやって自主的に辞めてもらったとか・・・ -
放送前に全話納品が一番いいよ
やってるとこはあるし -
430
プリキュアはやっぱり青山さんとか一人原画出来る人がいるから(最近は完全に一人でやるのは少ないらしいが) -
427
小美野さん参加できなかったのはレガリアが決まってたからやで -
だからアニメの本数減らせよ
半分どころか三分の一でもまだ多いぐらいだ -
426
それでもちゃんと売ったからな
手話の作画や見せ方とか、イジメ描写をただ陰鬱なだけにしなかったのは山田監督や小川の手腕だから、どのみちあの作品は京アニにしかアニメ化できなかったと思う -
-
京アニの場合は蟹がいそがしかったんだろ
あれ三ヶ月でマスターアップとか頭おかしいだろ
5月に作画にはいって8月の頭に納品とか笑うレベル -
フリーのアニメーターってまともに制作と契約とかしないらしいしな
ほとんど口約束で仕事貰ってる状態
ガーリッシュナンバーじゃないけどほんと変な業界だよ -
ツイで愚痴れるレベルの末端関係者が悲惨なだけでしょ
-
429
普通に講演やらツイッターなんかでの発言での会社の信用失墜だろうな。
コンプライアンス違反からの株主決議で取締役剥奪って流れでしょう。 -
作画っていうかキャラ絵は大事だと思うけど、まずはシナリオがなぁ。
でもうまるちゃんとかふらいんぐういっちとか、ストーリーも良かったし
(うまるの方は万人向けではないが)絵も崩れてなかったのに、あまり
売れなかったのは納得出来ないものがある。 -
絵が下手な絵コンテはやりずらいって西位さんが言ってたな
水島努のことかな? -
438
ゴハン辺りは収録段階で確実に上がるらしいからすごいわ -
ヤマカンのイベントいったけど未だにハルヒや京アニ時代のこと
話しててドン引きしたよ
10年前の話とかされても困るてのよ -
427
愚痴りたい気持ちもわかるがただでさえ作画大変なジョジョの総作画監督でキャラデザだから大変なのは当たり前っちゃあ当たり前なんだけどな・・・ -
こういうこと呟くアニメ関係者はツイッターやらんほうがイイな…直接言いなさい
-
444
あれ3ヶ月ってまじかよ
京アニやっぱ抜けてるな -
今の京アニも悪くないけどハルヒやけいおん!の時の長回しカット時代が一番好き
-
愚痴ぐらいいいたいのもわかるけどツイッターでいうことじゃないわな
-
>>京アニの場合は蟹がいそがしかったんだろ
>>あれ三ヶ月でマスターアップとか頭おかしいだろ
>>5月に作画にはいって8月の頭に納品とか笑うレベル
あぁだからあんな作画良くなかったのかwユーフォの方が時間かけてる分作画いい -
素人考えだがさすがにシナリオくらいは全部終わらせてから作り始めりゃいいんじゃねえの…
-
424
元請け始めたけど、まだ安定しない→下請けもまだやる。年賀状デザインとか細い仕事もやる
メーター引き抜かれたら大変→自分とこで育成するために学校作る
東京住みのメーター引っ張りたいけど流石に引っ越してくれない→社宅作る
全部企業努力なんだなあ・・・ -
そもそも何年も前からこうなることなんてわかってたでしょ
ちゃんと人材育てないで場当たり的にやってたところ多いんだから
京アニみたいに若い人材を育てる環境を作らないと -
>でも今って作画より話の面白いほうが売れてるよね
昔からそうだろ
よほど作画がウンコじゃない限り -
声の形は去年の4月から山田がロケハンやらして
その間に他の仕事もしてコンテも脚本もおわったのが
ことしの4月、5月から作画にはいって8月の頭に納品とやってたな
まあおかしいよあの作画で120分三ヶ月とか
他の会社も頑張ればできるってことだよ -
作画が良い方が圧倒的に売れてるからな
-
サンライズ?のアイカツも中々貢献してて好きやで
-
447
10月にクビになったらしいから、株主決議でなく取締役会で退任させられて、あとはトントン拍子って流れかもね
松浦と大塚、見里に見捨てられただけっていう -
蟹の作画綺麗だったな硝子とかヤバイレベルだったな
-
451
近々の話なんて取締役降ろされて会社もクビになってブログで愚痴だけ吐いてますなんてみっともないからな
あいつの語れる経歴は10年前で止まってるんよ -
作画糞で売れたとか数年単位でも数えるくらいしかない
-
ピンポン、四畳半の湯浅監督のスケジュール管理は完璧すぎて目を疑う
そりゃ賞もらっちゃうよ -
聲の形は作画的にも見るところは多かった
やっぱ映像美で押し切ることも大切だわ -
459
これ見ると他が自社雇用なんか無理とか言ってるのは甘えだわw -
いくら京アニでも聲の形3ヶ月はガセだろ?
-
ワンパンマン、モブサイコは作画凄くてちょっとビックリした
-
聲の形の特番で製作期間とかでてたよ
5月開始で8月の頭に納品してた、コンテとか脚本は一年前からだけど -
上でも挙がってるけどプリキュアはよう完全オリジナルで1年持つよなぁ
スポンサーと上手くやり取りしてるんだろうなぁ -
身の丈に合ったものを作ればいい
頑張った分は搾取されるだけ -
京アニちゃんと教育できてると思うけど同じ絵柄しか描かせてもらえないからそれはそれで辛そうw
-
まあ京アニでもでていって東京で一旗あげるやつもいるし
色々あるんだろうと思うね -
PAは毎回キャラデザ違うのにアニメーターさん達はちゃんと仕上げてくる
教育方針どうなってるだ…しゅごい -
459
あるべくして今の地位にあるって感じやね
これ他の会社は真似出来ないもんなのかなぁ -
以前アニメの仕事に携わってたけど聲の形作画3ヶ月がガチなら京アニ恐ろしいな…。
ちゃんとやること決めて取りかかっても他所ではちょっと真似出来ないんじゃなかろうか…。 -
確かにトリガー社員は楽しそうに仕事してる
-
無理に真似するから崩壊してるんだろ
-
京アニはキャラデザ同じだからアニメーターは目をつぶってもキャラ描けそう
キャラデザ統一は京アニの強み -
479
まともな奴思いつかんのやけど誰かいるか? -
-
482
聲の形は京アニ作品じゃ珍しく、よその制作会社や抜けたメーターを呼び寄せて手助けしてもらってたけど、それにしたってユーフォ2期と並行して2時間以上の作品を3~4か月で作り上げるのは異常なんだよな
いや、業界としてはこっちの方が本来あるべき姿なんだけどw -
高雄、松尾、門脇男、拙者吾郎、斎藤、小林とか色々いるべ
いま一線級でうごいてるのはここらか -
京アニと東映からドンドン有能な人が離れていくのが…
-
ヤマカンもいれてやれよもうアニメ関係ないけど
-
>>プリキュアはやっぱり青山さんとか一人原画出来る人がいるから(最近は完全に一人でやるのは少ないらしいが)
青山さんまだ現役やってることに驚き -
ヤマカンは自分は京アニOBとか最近いいだしてるよw
キモイねw -
今期は優秀アニメーターは全員ユーリに取られてる
-
クオリティチキンレース どこも同じか
-
つまりクオリティを人質にすんなってこと?
-
マッパは狂ったように有名所あつめてユーリつくってるな
何があったんだあれ -
>>PAは毎回キャラデザ違うのにアニメーターさん達はちゃんと仕上げてくる
>>教育方針どうなってるだ…しゅごい
堀川が有能なんやろな -
京アニの人材不足は監督のせい
女の監督なのがねえ -
ユーリのEDの原画マンがレジェンドしかいなくて草
そりゃ売れるわ -
今季はユーリがダントツだな
京アニ()w -
君の名は。のアニメーターはジブリの方が多かった
新海よくかき集めた、有能だわ -
京アニも作画崩壊してるしもう駄目だな
ユーリは流石としか言いようがない -
京アニは上の方の人が超有能ってだけで新人教育ができてるかというと…
-
パンチラインで作画崩壊した反省だろ
-
ユーリの作画わけてやれw
-
こういう仕事(信用)軽く見てるやつ使ってるとこはさっさと仕事なくせばいいと思うわ
そんなやつの意見が支持されるって悪影響もあるし
(´・ω・`)一番の被害者は落としてアナ開けられるTV局なんやで
(´・ω・`)なんだよ「U局なら落としても違約金安いから大丈夫」って。社会ナメてんのか -
京アニの時代は終わったってことかな
-
ユーリのスタッフをそのままブレバンに移動させようか
-
京アニの作画がどんどんみじめになっていくのが悲しいなあ
-
アニメーター独占資本主義
今期の場合ユーリだね -
ユーリ作画凄いとしか言いようがないね
有能スタッフ集めただけあるわ -
489
松尾には戻ってきてほしいな
他の奴らはべつにいらんけど -
というかこのサイトの作画作画と騒ぎ立ててるのも問題だってわかってるのか管理者?おまえも問題の一端なんやで?
作画だけじゃなく絵コンテ、演出家も少ないらしいな。で、演出家、絵コンテの仕上がりがおそくて作画に負担がかかる。 -
510
予告だけどヴァイオレット・エヴァーガーデンやばかったじゃん
久々に予告映像の綺麗さだけで視聴確定したわ -
1話あたりの予算ではユーリがトップだろうな
マッパなんでいつかはへたる回があるとは思うけど -
もうアニメはプリキュアだけ見てればいいやっと最近思う
-
sb69みたいな威張り散らすだけしか能がない監督にはアニメーターついてこないってよくわかるわ
-
まあ作画作画、万策つきた~wと囃し立てるこのサイトとかもアニメ業界をおとしめてるひとつの原因だがな。
放送枠落とすと違約金とかでて余計にお金かかるらしいしな -
京アニから作画とったらただの原作レイプ会社なんだよなあ
そんなのよりユーリには期待してる -
ユーリはプロの選手が絶賛する位やしなw
ロケハン半端なくしてそう -
オールCGでいいよもう
-
518
あそこはメーターの悪口をツイートするスタッフ他監督をのさばらせてる上層部に問題がある -
ヒットするか爆死するかなんて誰にも予想できないけど、落とす落とさないは制作会社でどうにかできることだからな
それが出来ない奴らはただのド三流ってことよ -
ユーリは現実の選手の動きを参考(トレスに近い)にしてるから作画が楽なのもひとつの理由やな
-
ユーリの1話は他作品のアニメーターも絶賛してたなぁ
よく今のご時世でこのクオリティで挑めると -
京アニみたいな圧力で描くよりユーリみたいなのびのびとした環境で描く方がアニメーターも楽しいやろなあ
-
京アニが凄いなーと思うのは軽音や自由形みたいな
中身空っぽの綺麗な媚作品でガッツリ儲けていること
ビジネスなんだから金がないとやりたいこともできない事を分かってる
画一化の育成もクリエイターとしてはつまらんだろうが企業としては正解
傑作は作れないだろうがパヤオ引退で崩壊したジブリにはならない -
今期は3月のライオンの新房シャフトもよう頑張ってる
-
ライオン作画ゴミだろw
キャラドアップでごまかして現場ひいひい言ってるわ -
529
ひなちゃんの泣き作画凄かったわ
今期で一番ぐっときた -
コメ見ると京アニ、PA、東映、トリガー、シャフトはホワイト企業だな
-
唐突なシャフト信者湧いてて草
たいした動きないのに作画あやしいってうね -
他のスタジオがひどすぎんだよ
普通に経営してるだけでホワイトとかおかしいだろ -
528
稼いだ金で新社屋も建つし、聲の形に出資してちゃんと利益も取れたし
来年の頭からメイドラゴンで新人研修も兼ねてるから、やっぱ先のことまで考えてるんだろうな -
シャフトは新房だと安定するけど他が難あり
-
3月のライオンはシャフト演出で作画ごまかしてるのはわかるが
そこまでひどくはないな(いいところもないが)
ユーリみたいに動く場面にソースを割くのが作画の魅力だな -
♪円盤が高すぎるから買わないのでは~そして、イベチケというモノをつけたせいでさらに円盤そのものに価値が無い。と思われ始めたのでは~作品に一万出す価値があるかどーかによって特典うんぬんは無くても買う人は買うと思われるのですが~
-
まあ西位さん位の大物アニメーターが言うんだから相当ヤバいんだろうなぁ
この人女性アニメーターで一番稼いでるし… -
今日は京アニが画一化ってのが流行ってんのかw
-
ユーリ好評みたいだね
今度見てみるわ -
まんこは感情移入で作画よくなる頭してるからちょっと話に入ってこないで
-
面白そう俺もユーリ見てみよう
-
かんざきひろ @kanzakihiro
テレビアニメなんて本来目標3000枚くらいで話数ごとに絵が変わっても気にせずゆるーく作るのがあるべき姿、、、余裕が出来てアニメーターが自主的に盛るのはアリだと思うけど絵コンテ段階から高い要求だとしんどいよね
東映絵コンテ陣がどんだけ有能かようわかる -
毎クールアニメ多すぎなんだよ。
半分に減らせ。そのせいでアニメ会社が1/3くらい潰れるかもしれんが、業界全体で共倒れするよりかいいだろ。 -
ユーリマンセーしてて草
腐女子くっせー -
77
アクタス 追加で。 -
アニメは消耗品だから多いに越したことはないとは思う
-
-
PAがホワイト企業で顔中草だらけや
-
要するに京アニに入社したら勝ち組、他は負け組ってだけの話だろ
自分の実力不足を業界のせいにするなってみゃーもりなら言いそう -
SHIROBAKO見てPAに入社したけど超ホワイト企業で驚いた
もっとブラックかと思ってたけど -
不自然なくらい腐アニメしか絶賛しないよな
やらおんの最近のコメ欄 -
550
白箱でこういうニワカ増えてきもい -
もういっそ競売方式にでもしたら?
次期にアニメ化する10作品ぐらいを作る権利を競売かけて、作れるのは1期1社最大1作までとか決めて。競売で権利取ったら、次期にソレ作って、その次のクールは競売参加不可にすれば一社に独占されにくくなるだろうし、色んな会社に作るチャンスがあるだろうし -
550
模範解答出たやん
京アニは公務員並みに安定してるからね -
刀剣とユーリは万超え確実だけどごめんねw
-
ヤマカ○「この俺様を追い出したアニメ業界は滅びますぞ~~~」
→誰からも相手にされないカスである -
豚アニメのステラの魔法でしこってろよニートども
-
嫌なら辞めろ(^O^)
-
男だがきららみたいな面白くないアニメよりユーリのほうがおもしろいってよくわかった
-
マジで豚アニメの時代終わったな
-
アニメーターになった時点で運の尽き
-
こういう表にでてくるクズはダメだなww
-
どうせろくなアニメを作ってないわww
-
男になりすまし腐女子きっしょwwwwwww
ユーリ最高ユーリ最高wwwwwww -
今期は競女と数作意外はダメだなww
-
リゼロ厨
今期はユーリ厨に転職したんけ? -
6本くらいHGがあるかなwwDRは競女だけww
-
あとはHXか見切りレベル面白くないこれに尽きるww
-
ユーリなんてつまらんから見切ったww
-
3月のライオンの作画は今期ナンバー1だわ
-
残す価値すらないレベルだなww
-
腐女子はやることが陰湿だよなほんと
萌え豚叩いて腐向けageてるんだもんなあ
男になりすまして対立煽りまでしてそんな工作ばっかして惨めだな -
その中にこういう愚痴をたれてる奴が入ってるんだろうなww
-
今期は競女がすべてだなww
-
競女が最大の収穫アニメだったわww
-
今期ユーリと刀剣強すぎィ!
-
僕はドリフのお豊ちんが大好物です
-
俺もお豊が好きだゾ
グッズも揃えるつもり -
腐女子本当臭いな
自演嘘松はツイッターだけにしとけよ -
作画崩壊云々で騒ぎ立てる風潮はやらおんが作り上げたな
アニメ業界潰すのにホント貢献してると思うよ -
作画が安定してるのは売れる前提条件だろ
常識で考えろ -
お前らは
・文句ばっかで買わない
・絶賛して買わない
この2拓だもんな -
580
被害妄想もここまでくれば糖質 -
草
-
待遇の悪さの理由を手塚治虫をスケープゴートにして誤魔化し
自分たちで業界を変えてこなかったツケ。
そういう意味では一人で始めてアニメ業界の流れを変えた新海凄い。 -
作画が良くて売れないアニメがあったとしても
作画が悪くて売れるアニメなんてねーよ -
このすば
-
もう手描きとかそういう手法が限界来てるんじゃないの?
何年も前から同じ方法をとり続けて進歩がない、改善しようとしない怠慢が今の現状を招いてるんじゃないの -
いきなり論破されて草
-
こんなブラック業界に飛び込んでくるアニメーターなんてそもそもアホばっかりだしな
有能な奴はもっと割のいい仕事選んでるよ -
このすばはキャラデザが独特だっただけで作画はすごく安定してたじゃん
-
業界自体をデカくし過ぎたな・・
自滅はまだか? -
アニメ放映数を半分にへらすPON!
-
手塚の末裔たちか・・・・
-
本 数 減 ら せ ア ホ か
-
半分とはいかなくても減らすべきだな
-
半分以上いらないんだよなあ
-
必要ないが少しずつでいいんじゃね?
-
無能アニメーター削減の為に減らすべき
-
声優も過多すぎる問題
-
どうせ売れないんだから手抜いちゃおうZE☆
-
ゴミを量産するだけ
-
演出のバックが遅くなってるのは同意
色々関わりすぎててつかまらないとか問題だわ -
586
魔装学園は売れたんだよなぁ…
作画崩壊しまくってたのに6000だぜ?
頭おかしいわ -
つか今期の何処に作画クオリティが高いアニメがあるの?
-
もっと合理的にアニメを作るようにしたら良いと思うよ。
例えばキャラの顔。ハンコ絵にしちゃいなよ。
アニメ会社ごとに顔を統一しちゃってさ。作品ごとに髪と服装を変えるだけで、顔は同じデザイン。
そうすれば作品ごとに違う絵柄を修得する必要が無くなり、作品ごとにノウハウがリセットされず、作品を作るほどにアニメーターの作業効率が上がっていく。
あと背景。使いまわしちゃいなよ。
日常系学園モノだったら同じ背景使いまわしても話通じるでしょ。 -
中国産アニメって今やってる15分程度のカードバトルもどきのこと?
鉛筆でつけた陰影とか日本の70年代と同じような手法で吹いたがw -
魔装学園?
重要なシーンは言うほど崩れてなかったし
6000て普通だろ -
アベマで古いの見るとユーフォとか異常だわ
でも中身は昔の方が面白いという -
本数減らすにはまず版元から減らさないと
-
作画いいけど中身スッカスカのアニメはやめろ
-
608
中身の無いポル産アニメであんだけ作画崩壊してりゃフツーは1000いかねーよ -
作画がいいなら京アニは全部万超えだよ
-
612
ポル産アニメならエロいシーンだけキッチリ抑えてあれば売れるだろ
アイムズは円盤売りでかなり修正入れてくるのも分かってるしな・・・ -
原因は助成金や配信権を狙い撃ちしたアニメゴロみたいなのが出てきたからじゃねーの?
-
オール腐アニメプロジェクト誕生まったなし!w
-
614
エロいシーンも作画崩壊してたぞ
というか、エロいシーンも作画崩壊してたからこそ売れたんじゃね?
「まともな作画のエロシーンが見たければ円盤買ってね」って感じで -
気に入らんキャラデザを作画崩壊とか言ってるだけな予感
-
本数減らしてそのぶん丁寧に作ってほしいんだけどな
薄っぺらいの量産されたところで見ないよ -
嫌なら辞めろ
-
作画崩れたらいい話も台無しだからどっちも大事なのは確かだな
最近は動けばいいってもんじゃないし絵が安定してるって事のが重要だと思う -
アニメーターが足りない問題じゃなくて
お前らが買わない問題やぞ? -
>>レガリアもクオリティ上げても売れそうにないし・・・なんなんだろうなクオリティって・・
クオリティ=制作予算なんだがな。この場合。 -
アニメスタジオ多すぎ、増えすぎ、分裂しすぎ。
これだろ、纏まれ -
613
ブリリアントパークとか別に作画良くなかっただろう
水着回で修正コラ出回ってたし -
19
TV局は枠を売るだけで本数の増減は関係ない -
薄汚いアニメ業界がどうなろうと知ったこっちゃねーよwww
-
俺を採用試験で落としたアニメ業界の末路バロスwww
-
フリーの原画マンなんか下手なやつ腐る程いるからなぁ
-
アニメ業界は
手が遅くてもしっかり仕事する人が辞めて
下手くそで手だけ早い人が残るシステム
前者が食えるようにならないと未来はない -
本数3分の1くらい減らせ
-
629
下手な原画マンしか頼めないのはお前が人徳の無い屑だから
はい論破 -
進撃の巨人はネットでフリーアニメーター公募してたけど
毎週10000枚くらい使っただけの神作画だったじゃん。
フリーで下手な奴しか集められないのは制作進行がシロバコの高梨みたいな奴だからだろ -
レガリアは作画より、脚本のクオリティーを上げないと
せっかくの作画も、台無しだぞ -
明らかに業界人と思わしき方々がこんなとこで不満ぶちまけてるのがやりきれねえなww
-
脚本のクオリティーって何でも脚本で説明しようとして失敗してる鉄血?
-
そもそも異常なまでに増えすぎた反動が来てるだけ
1・2年のうちに無理なとこは淘汰されていくだろ
趣味の同人と違って信用社会だからな
SNSでグチグチ言ってる奴らも信用なくすこと自覚しとけよ -
635
全て脳内業界人のなりすまし&ステマ業者の成りすましです -
結局お金の問題だからね。要求内容と報酬の乖離が大きすぎて限界が来てる
言ってもしょうがないだろうけど、実行予算、実際に現場で使えるお金が1600万円を越えてくれば劇的に改善すると思うよ。今の1.5倍くらいかな
原画単価を8000円以上、作監、演出の単価を60万以上にしないと。動画単価のアップは考えずにこの金額だから恐ろしいけど
若手はどんどん育ってるから、単価8000円以上になれば辞める人が減るだろうし、この制作費で5年もやれば、人が余るくらいになるでしょうよ
その上で、演出のなり手も増えるでしょうから、コンテチェックの上がりが遅い監督はどんどん切っていけば、みんな幸せになれると思うよ
ゆくゆくは動画単価も3倍にはしないとね。でもまだしばらくは、動画マンは、多少お金をもらいながら修行してると思って耐えてください…。まずは動検か原画になればちゃんと社会人として生活できる、ていう環境を作らないとね -
落としたら打ち切りにしようぜ
-
639
業界が全て京○ニ並みのサクガになれば売上げも全て京ア○並みになって
予算も○アニ並みになる筈です。
素人の俺でも考え付く簡単な方法なのにアニメ業界人はなんで努力しないの?馬鹿なの? -
低い単価で大変な要求をし続けなきゃいけない制作も疲弊するからね。単価が上がれば健やかに仕事ができるってもんですよ
制作もノウハウ命な仕事なんだから、進行が新人ばかりってのがまずおかしいんですよ。進行のエキスパートが辞めずに続けやすい環境にもなるかなと -
アニメーターの賃金を上げると仕事をしなくなるからな
-
625
甘ブリの水着回のコラって、乳揺れのことを言ってるのか?
まさか、乳揺れさせなかった=作画が悪い、なんて結論じゃないよな? -
消費者の求める物と違う=作画が悪い
-
あにめた全然足りないヨー
叩いてるヤツ
アニメみんなよー
作ってる方にまわってみろー
ツライ -
甘ブリは水着以前に作画崩壊してただろ
【悲報】甘ブリ9話作画崩壊でミュースちゃんの腕たくましすぎクッソワロタ -
草
-
644
作画がよければ誰もつっこまないだろう
視聴者につっこまれた時点で作画に欠陥があるのは明らか -
嫌ならやめろ
-
もういっそ何社かの現場の人間だけ抜けて新しく会社作れば外人部隊使う必要ななくなる
どうせ社長や働きもしない役員に金吸われてるだけなんだし -
ただ、クオリティを下げたら、もっと売れなくなるだけだけどな
-
異常な数作りすぎだよね中抜きに利用されてるのかね
-
アニメーター「制作は絵のことが~」
制作「アニメーターは制作のことが~」
部署が分かれれば対立は起こる。 -
いくら絵のクオリティを上げようとも、話しがダメなら厳しいし、そもそもの需要が無ければ売れるわけがない。
商業的な失敗を避ける為に、ハリウッドではシナリオの検討会議を四千字程度のプロット段階からするルールがあるという。ストーリーアナリストもいる。
日本の企画プレゼンで使われる梗概には細かな規定はないし、共通化したルールもないとか。
向こうは、この直しやすい段階で、映像作品として成功するようディスカッションする。
一度制作に入ってしまうと、修正が困難になるが、日本では「制作に入らないと間に合いません」と急かされるという。
そんな話が「シナリオライティングの黄金則」という本に書いてあった。 -
神回よか間に合いませんでした!的な紙芝居回や動撮回がバンバン増えてもいいんじゃね?
お話がおもしろければ作画がどんなに酷くても見ていられる
そんな世代は昭和までかね? -
嫌ならやらなければ(笑)
-
悲鳴を上げてまで作ったアニメがうれない
かなしいなあ -
愚痴ってないで自分達でなんとかしろよw
どの業界だって色々改善して前に進んでるのに、アニメ業界は幼稚園児の集まりなのか? -
力のない会社は潰れたほうがいい
-
613
作画が良いだけで万超えというのも、すごい極論だなw
ただ、ユーフォとか、他所で作ってたらまず1000枚も売れないと思うぞ
京アニの絵があってこそ -
制作期間をもう少し多めに取れよ
たったの1、2週でも違えば、落とさずにすんだ作品もあるだろうに・・・
あと、クリエイターの端くれなら、自分から手抜きしたいとか
プロ意識のないこと言うな
どうせ「他人の作品だから」とかいう意識があるから、こだわりもないんだろうけどな -
言うほどクオリティの高い作品なんて、ほんの一部じゃん
むしろ、原作の宣伝だけを目的とした
低予算・低クオリティのアニメのほうが多い -
腐りきったアニメ業界は一度焼け野原にしてゼロからやり直せよ
-
佐々門信芳さんが10人くらい居れば解決するよ(棒読み)
-
共産国でアニメーターになればいいのに
-
社会経験の深い俺が的確なアドバスをしてやろう
アニメ業界の人達は、深夜や昼間にいる奴らの書き込みは決して参考にしてはいけない。
彼らは学生でも社会人でもなく、深夜アニメは見るが社会に参加している人間ではなく、当然円盤もグッズも一切買わない層の人達だ。
彼らの意見を参考にしても売り上げには全く繋がらない。昼間に勉学や仕事をしてる人達と正反対の層なので売れなくなる。 -
脚本糞なら作画頑張った所で意味無いから
-
666
お前が共産圏に生まれていたら労働サボタージュで死刑だったな -
草
-
揃いも揃ってアニメーターは無能しかいないな
-
クオリティ上げるがどのくらい違うのかだよな
円盤修正くらいの良く見たら違ってるなくらいの差ならやってもやらなくても売り上げ変わらんだろう
ベルカ式作画は別だけど -
客観的に見て売れる要素のない作品を任されてもテンション上がらないだろうな
無能な企画者は不利益しか生まない -
なら辞めりゃいいだろ
アニメなくなっても困らないしw -
はじめから質の高いアニメ作って有料で勝負すりゃいいのに
それが無理だとしても、週刊連載の漫画家じゃあるまいしなんでアニメ業界っていまだに放送と並行してアニメ作ってんの?
先に1クール分作ってから放送するとかできないの? -
677
そんなお金ないよ -
レガリアは作画は頑張ってるんだけどな
肝心の脚本がゴミ、脚本がダメだと売れない典型
豚向けキャラがワーキャー言いながらロボバトルするのはダメだということが証明されてしまった -
>>677
劇場連作商法でそれやったけど爆死or体力の限界で破綻した
つまり質アニメ作っても割りに合わないのが露呈した
どうせならおっぱいパンツアニメが楽だ -
劇場版クオリティにしたってお察しだしなw
-
フリーの作画のくせに文句言うなよ
ブーメランがでっか過ぎて痛い -
別にいいさ
今でも中国韓国が殆ど日本の深夜アニメつくってるんだし
上層部が中国韓国になっても問題ないよ
ネトウヨぐらいじゃないかな怒り狂うのは -
でも実際問題として、命削って仕事しても国民のほとんどが見ないし知らない
深夜アニメを作るより劇場アニメ作って一発当てるのを狙う方が夢があるよな
今は、君の名は。の大ヒットに当てられて二番煎じ狙いで金を出すところは多そう -
君の名は。に比べたら自殺したくなるレベルの作画で何いいわけしてるのかわかんない。
TVアニメで~とか言っていいアニメーターはゴールデンのアニメーターだけでしょ。
深夜アニメはBlu-rayの広告なんだから、こういうこというのは自分たちのビジネスの仕組みすらわかってない脳が絵の具で出来てる馬鹿 -
脚本がダメでも俺が絵で売ってみせるってならないのかねぇ。
がんばっても成果がでないって絵で売れるほどの力が自分になかっただけでしょ。
絵だけで売ってる京アニ見習え。 -
ハムスターじゃないんだから、
業界全体で思い切って3ヶ月休めよ。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
【ねらーの末路】独居老人よりも多い40~50代独身中年の孤独死「アニメDVDやフィギュアなどが大量に残されていることも多い」 [無