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「1年は無収入」アニメーターのブラックすぎる求人、違法では?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月05日
 

「こんな恥ずかしい求人を出すな」。

業界歴10年以上のアニメーターが投稿した、アニメ会社の「ブラックすぎる」求人情報が
ツイッターで1万回以上RTされるなど話題になっている。

そこには「1年間は無収入だと思って下さい」と書いてあったという。

投稿によると、このほかにもアニメーターの募集条件として
「実家から通える人。親から仕送りしてもらえる人」という文言もあったそうだ。
投稿者は「なんでアニメ作るのに親の金使ってまで
アニメを完成させなきゃならないのかって話ですよバカげている」と憤っている。

アニメーターの低賃金労働は長らく問題視されている。
日本アニメーター・演出家協会の調査(2009年)によると、20代のアニメーターの平均月収は約9万円だという。
今回の投稿が事実だったとして、収入ゼロなどの過酷な条件でも、双方の合意があれば有効になるのだろうか。
労働問題にくわしい白川秀之弁護士に聞いた。

●個人事業主だとしても「違法」と判断される可能性がある

ーーなぜ、新人アニメーターの給料は安いのでしょう?

アニメーターは例えば作画の枚数といった出来高に応じて支給される「オール歩合給」であることが多いようです
新人アニメーターは技術的に作画を多く作成できないので、必然的に給料が低くなってしまうと考えられます。

ーー双方の合意があれば、給料が低くても問題ない?

現実的には少数だと思われますが
まずはアニメーターが会社に「雇用」されている場合を考えてみましょう
オール歩合給であっても、雇用されていれば、「最低賃金法」の適用があり
給料を総労働時間で割った金額が最低賃金額を上回っている必要があります。
20代のアニメーターの平均月収は9万円だそうですが、東京都の最低賃金は「932円」ですので
仮に総労働時間が月100時間だと、最低賃金違反となってしまいます。

また、雇用関係にあれば労働基準法が適用されますから、時間外労働、深夜労働、休日労働の割り増しも必要になります。つまり、1枚も完成していなかったとしても、給料をまったく払わなかったら違法です。

ーーでは、アニメーターが個人事業主の場合は?

個人事業主として、スタジオとの間で「作画1枚当たりいくら」という請負契約をする場合もあります。
この場合には、最低賃金や労働基準法の適用はありませんから、合意さえあれば
作画が完成しない場合に「収入ゼロ」となるような契約も可能です。

ただ、請負契約の場合は、雇用契約と比べて、仕事の進め方に「裁量」が与えられていなければなりません。
例えば、個人事業主と言いながら場所や時間を拘束されていたり
作画方法などについて強く指揮監督を受けていたりすると、「請負」ではなく「雇用」とみなされる場合があります。

機械や資材などを会社側が提供していたり、他の会社の業務に従事することが禁止されていたりする場合も同様です。そう考えると、アニメーターの仕事は、請負とされていても事実上の雇用であるケースがかなりあるのではないでしょうか。

ーーアニメーターの権利をどう守っていくべき?

日本のアニメ産業の実態は、こういった低賃金労働に支えられているという面も否定できないと思います。
アニメを日本の産業として発展させたいのであれば、アニメーターの労働条件を改善する必要があります。
優秀な人材が育たないからです。

そのためには、例えば、アニメーターがきちんと労働組合を組織して、労働条件の改善をスタジオに求めていく必要があるでしょう。個人事業主であっても、労働組合を組織して会社と団体交渉できる場合もあります。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161005-00005184-bengocom-soci

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月05日
 
そもそも商売というか事業として成り立ってないんじゃないのか?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月05日
 
制作費の大半を電通とかの広告代理店に中抜きされてる限りどうにもならん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月05日
 
電通の取り分がでかすぎるんだよ 本当につぶれてほしいよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月05日
 
アニメーターみたいな道楽で儲けようって考えが間違い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月05日
 
脱税の証拠を掴んだら税務署に通報。
これが一番効く

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月05日
 
組合を作ればいいじゃん
暇してる弁護士なんて、腐るほど居るんだから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月05日
 
求人情報に出しちゃイカンわな。
音楽雑誌のバンド募集♪レベルだわな。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月05日
 
これツイッター上でアニメーターが
「こんなの見かけた」って書いただけで
どこが募集してたとか、実物の画像も何も無し
その広告が本当にあったのかすら疑わしい

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月05日
 
事実上の搾取であって、不当利得に近い収益構造だからな。裁判所が介入して、アニメ
業界締め上げてやるべきだろう。こんな馬鹿げた状態をいつまで続けるつもりなんだ。
普通に給料払えないなら潰してしまえ。まともな会社だけ生き残ればいい。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月05日
 
これじゃ、アニメーターになれても
うららは貧困から抜け出せないままだな。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月05日
 
普通にそんな会社には誰も応募しなくなる
それならオリジナルアニメでも作ってツベで発表した方が良いし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月05日
 
アニメ大好き日本だけどそれを作ってる側が
これじゃあアニメブームもいつまで続くかわからんな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月05日
 
指導してたら偽装請負で違法だな
指導無しで上がってくる絵をリテイクするだけなら合法か?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月05日
 
上手くなっていくに従って給料も高くなりゃいいけど
聞いた話じゃ上手い下手関係なく一律だってんだからビックリだわな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月05日
 
技術の無い人では仕事にならないから。
逆に研修料を半年~一年徴収してるところもある。
バイトで出来るほかの仕事と一緒にされても無理。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月05日
 
単価はちゃんと支払われてるよ
枚数こなせば初年度から貯金もできる
「暮らしていけない新人」を全員切ったとしてもちゃんとアニメは作れる。
彼らは貢献してないんだから。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月05日
 
つーか日本以外の国で日本と同じようにアニメ産業が発展してないの見れば分かるだろ
安く作ってるから金になるし安く作れるから金出すとこもあんだよ
要はアニメーターが貧乏してくるから成り立つことが出来てるブラック産業なんだよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月05日
 
まぁボランティアだね無報酬なら
と言うか後々高収入見込めるならまだしもかなり低収入って
ホント好きじゃなきゃできない仕事だね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月05日
 
仕事って言うよりは弟子入り、丁稚奉公って感じだな。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月05日
 
タダ働きしてるわけじゃないよ
働いた分の金はちゃんと受け取ってるはずだ

 
 
 


 
(‘ω’`)しかし毎年アニメーターの賃金関係が問題になってんな
(‘ω’`)そのとき改善だー賃金上げろだーって言われてるけど全然変わってない様に見える
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 道楽で儲けようとするのが間違いってスポーツ選手の前でも同じ事言えんの?

  2. アニメーター以前に他の仕事の労働環境もヤバイからなぁ…どうすんだよ日本

  3. .  /:;:;: マスガイジ:;:;:;:;\ イライライライライライライライライライライライラ
    .  i:;:;:;:;:;:;:;:\:;:;:;:/:;:;:;:;:;:iイライライライライライライライライライライライラ 
    .  |:;:/:;:;r⌒ヽ:;:;:r⌒ヽ:;:;\:;| イライライライライライライライライライライライラ
    .  |/:;:;:;:;ヽ_ノ:;:;ヽ_ノ:;:;:;:; | イライライライライライライライライライライライラ
    . i⌒|:;:;:;:;:;:;:;(.o  o,):;:;:   |⌒i イライライライライライライライライライライラ
    . 、_ノ:;:;:;:;:;:;:;:i:;∠ニゝ i. ・  |、_ノイライライライライライライライライライライライラ
    .  !:;:;:;:;:;ノ:;:;`ー ' \・ ・ | イライライライライライライライライライライライラ
    .  ヽ:;:;:;:;:;  ──   _ ノ イライライライライライライライライライライライラ
    「11歳でも妊娠できる」

  4. 実力主義だからしゃーない







    はい解散、

  5. キョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーップォオオオオオオオオオオオオオオオオオwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  6. 高卒無職はブラックだから採用されるとゆう事を自覚しようか^^

  7. ?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

  8. 絵が描けないやつが金もらえるわけないだろ

  9. 組合作ってもいいけど中韓東南アジアの動画が増えるだけだよ
    じゃなきゃアニメの本数減らすか拠点移動・完全海外発注になる

  10. 個人事業主といえば聞こえが良いが、実態はようは内職と変わらんからな
    1枚幾らで造花作ってるのと形態は変わらん

  11. 学歴=努力の証明

    努力してこなかった人間がホワイトに就職できるわけないやん♪

  12. アニメだけじゃないんだよ

  13. .  /:;:;: マスガイジ:;:;:;:;\ イライライライライライライライライライライライラ
    .  i:;:;:;:;:;:;:;:\:;:;:;:/:;:;:;:;:;:iイライライライライライライライライライライライラ 
    .  |:;:/:;:;r⌒ヽ:;:;:r⌒ヽ:;:;\:;| イライライライライライライライライライライライラ
    .  |/:;:;:;:;ヽ_ノ:;:;ヽ_ノ:;:;:;:; | イライライライライライライライライライライライラ
    . i⌒|:;:;:;:;:;:;:;(.o  o,):;:;:   |⌒i イライライライライライライライライライライラ
    . 、_ノ:;:;:;:;:;:;:;:i:;∠ニゝ i. ・  |、_ノイライライライライライライライライライライライラ
    .  !:;:;:;:;:;ノ:;:;`ー ' \・ ・ | イライライライライライライライライライライライラ
    .  ヽ:;:;:;:;:;  ──   _ ノ イライライライライライライライライライライライラ
    「声優はママであって、ママは声優ではない」

  14. 釜山壊滅wwwwwww

  15. 正直アニメでブラックなんてまだましだろ
    現場作業で朝から夜10時で20連続勤務とかあるし

  16. >電通の取り分がでかすぎるんだよ 本当につぶれてほしいよ
    アベノミクスのクールジャパン戦略()でもメーターさんには無料労働を強いて
    電通ががっぽり戴く仕組みじゃん

    国政選挙で公費で賄われる広告費用も、自眠党は電通に丸投げするほど
    ガッツリ食い込んでる

  17. 底辺職なんだし当然のこと
    金が欲しかったら勉強して就活して一般企業いけ

  18. 芸人と似たようなもんじゃないの?
    売れないうちは1舞台100円って感じらしいし
    ていうかまだ1年で無給から逃れられるならマシかもしれん
    十年近くほぼ無給の奴もいるんだろ…

  19. アニメ制作は金持ちの道楽だからね
    宮崎駿も新海誠も実家が金持ちだから博打がやれたわけだし
    今の若手声優も家が金持ちで、余裕がある人ばかり

    底辺がそれらの先人を見てアニメの世界に入ろうとか自殺と同じ

    実際自殺や過労死がわりといるからね

  20. 電通の搾取ってよく聞くけど実際は何割くらいなんだ?
    この間見た記事では予算に対してアニメ制作費と地上波やBSの放送権料の割合が高くて
    そこまで中抜きできそうな隙は感じなかった

  21. 社員を育成しない会社はブラックだよ

  22. 19
    白箱のえまたそも実家がそこそこの金持ちっぽかったなぁ

  23. でも絵が崩れたらそのアニメーターを吊し上げて叩くんですねヤラカンさん。

  24. <ザックリタイプ別アニメーター>

    ①食えない奴=中国人、韓国人以下の実力。
    ②一応食える奴=中韓以上の最低ラインの実力。
    ③キチガイ=作画力がありながら仕事を選びすぎてあんまり稼げてない奴、最近だとほぼいない。
    ③カネ持ち=作画力もコミュ力もある奴。
    ④凄い人=作画力がありすぎて特殊な拘束料を貰ってる、もしくはストイックすぎてあえて貰わない謎の余裕がある人。

    食えない奴はまず才能がない

  25. .  /:;:;: マスガイジ:;:;:;:;\ イライライライライライライライライライライライラ
    .  i:;:;:;:;:;:;:;:\:;:;:;:/:;:;:;:;:;:iイライライライライライライライライライライライラ 
    .  |:;:/:;:;r⌒ヽ:;:;:r⌒ヽ:;:;\:;| イライライライライライライライライライライライラ
    .  |/:;:;:;:;ヽ_ノ:;:;ヽ_ノ:;:;:;:; | イライライライライライライライライライライライラ
    . i⌒|:;:;:;:;:;:;:;(.o  o,):;:;:   |⌒i イライライライライライライライライライライラ
    . 、_ノ:;:;:;:;:;:;:;:i:;∠ニゝ i. ・  |、_ノイライライライライライライライライライライライラ
    .  !:;:;:;:;:;ノ:;:;`ー ' \・ ・ | イライライライライライライライライライライライラ
    .  ヽ:;:;:;:;:;  ──   _ ノ イライライライライライライライライライライライラ

  26. 21
    電通関わってない作品にも電通が~ってアホ沸くし聞き流しとけ

  27. まあいつか破綻するだろうな
    ただでさえ優秀なやつはアメリカ中国当たりに引き抜かれてるし

  28. .  /:;:;: マスガイジ:;:;:;:;\ イライライライライライライライライライライライラ
    .  i:;:;:;:;:;:;:;:\:;:;:;:/:;:;:;:;:;:iイライライライライライライライライライライライラ 
    .  |:;:/:;:;r⌒ヽ:;:;:r⌒ヽ:;:;\:;| イライライライライライライライライライライライラ
    .  |/:;:;:;:;ヽ_ノ:;:;ヽ_ノ:;:;:;:; | イライライライライライライライライライライライラ
    . i⌒|:;:;:;:;:;:;:;(.o  o,):;:;:   |⌒i イライライライライライライライライライライラ
    . 、_ノ:;:;:;:;:;:;:;:i:;∠ニゝ i. ・  |、_ノイライライライライライライライライライライライラ
    .  !:;:;:;:;:;ノ:;:;`ー ' \・ ・ | イライライライライライライライライライライライラ
    .  ヽ:;:;:;:;:;  ──   _ ノ イライライライライライライライライライライライラ
    「キムチは主食です」

  29. キョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーップォプォプォオオオオオオオオオオオオオオオオオwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  30. 27
    横から失礼

    広告会社なんて根っこはどこも同じだしその揚げ足取りはなんの解決にもならないと思うけどなw

  31. TVアニメ1本 制作費2000万円として
    内分け プリーズ

  32. 19
    またそういう嘘をw
    特に声優の話はマジでデマだから
    実際はほとんどが極貧だよ
    アニメーターもほとんどがそうだがな
    そうやってほんの数パーセントの事をまるで全体の事のように言うのはいかがなものかと思うよ

  33. 32
    3500万円ぐらい?

  34. こういうの、とても日本らしい。

    料理人のアヒルとか、鳶職の駆け出しとか。
    マトモに扱ってほしけりゃそれなりの技術を身に付けろ!的な。

    今では前時代的なうえに裏目に出てるからな。
    ヤレヤレだ。

  35. 下請け中心とした制作側では不平不満だらけってのは構造的な問題だよね
    少し前にトピックあったけど、業界自体は元気あるってことは甘い汁吸ってる奴らがそれなりにいるってことだ
    製作委員会方式を否定はしないけど、山のように名前連ねるプロデューサー職とかは大幅に経していいし、ディレクター職も各部署ひとりにしろよと思う

  36. 20年後ぐらいには
    アンドロイドアニメーターが活躍してるかも
    人間より数倍早く描く

  37. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-06 08:32:52
    ?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
    名前

  38. それでどこの制作会社なの?

  39. というか大昔の「見習い」ってのは基本的に住み込みで飯くらいは食わせて貰えてたんだよ
    「銭」なんてそれこそ遊ぶ金みたいなもんだから、修業時代は貰えなくても文句は言えない、って理屈も罷り通ってた

    そういうかつての時代特有の条件を満たしていないのに一部分だけ「見習い」を押し付けても機能するはずがない

  40. 道楽産業

  41. くっそつまらない記事、はずかしくないの?

  42. >>18
    単純に「生活の為のお金を稼ぐ」って観点から見ると、
    売れない芸人は芸人の仕事ギッシリ入ってないだろうから合間にバイトとかで稼げるだろうが
    アニメータの場合は1日中仕事に時間使ってこれだから芸人より悲惨なのでは

  43. 前にもこの記事見たような気が・・・
    俺、疲れてるのかな・・・

  44. 電通って会社は何をしてるの?
    別にそこを通さなくてもいいんじゃない?

  45. どうでもいいわ
    アニメーターが何時間働こうが俺らには関係ない、それよりもっとアニメの本数を増やせ

  46. <ザックリタイプ別アニメーター>

    ①食えない奴=中国人、韓国人以下の実力。(ここで実力差がでる、馬鹿以外絶望して辞める)
    ②一応食える奴=中韓以上の最低ラインの実力。(これらが大半)
    ③キチガイ=作画力がありながら仕事を選びすぎてあんまり稼げてない奴、最近だとほぼいない。
    ④カネ持ち=作画力もコミュ力もある奴。中低作画監督に多い
    ⑤凄い人=作画力がありすぎて特殊な拘束料を貰ってる、もしくはストイックすぎてあえて貰わない謎の余裕がある人。(原画マン、作画監督、同上)
    ⑥ウハウハ組全般=③と④、⑤をふまえたアニメ以外にイラストや漫画を描いて印税貰ってる輩もしくは画集出してる奴、この時点で云千万の年収組(同上)
    ⑦劇場アニメーター=年収不明、推定1000万~2000万、もはやお金に未練はない、⑤のような職人気質が多くこれ以上もこれ以下も求めない。(同上)

  47. 個人事業主なんだから
    仕事の価値認められるまで薄給なのは仕方ない
    芸人や声優、ライターも同じ
    ただアニメーターの場合は個人事業主なのに
    社員並の拘束と監視があるのが違法状態

  48. 中抜きやめさせりゃいいじゃん。もうテレビアニメじゃなくて配信アニメだけでもいいよ

  49. 行政が管理しないとダメかもね、

    海外の方がアニメに対して評価が高いからね

  50. 小学生の俺に言わせれば
    小学生に毎日行っってるがお金はもらえない

  51. 原画は芸術家的側面が強いとしても、動画はただの労働者だわなぁ
    作業委託者との関わりの実情見たらほとんどが労働関係に類似する状態だし、
    一般的に原画が委託者と比べて弱い立場にある事を考えれば、労働者と同様に法的な保護を受けるべき存在だと言える

  52. 52
    うん、確かに小学生だな

  53. 家の手伝いならお金もらえない

  54. 52

    おい、小学生、授業中にスマホやんなw

  55. 自分たちで改善する気がないんだから
    ほっとけばいいと思うけど

  56. 1
    言えるけど、それが何か?
    国民の大半がそういう意識だから日本てスポーツに対する政府拠出比率が、
    他の先進国の1/10と圧倒的に低いんですが?

  57. アニメ業界=土建業界

    人を育てず、低賃金で限界まで人をこきつかい、人が逃げると「人手不足」と宣い外人連れ込み、更に低賃金で働かすゴミ業界。

    まずマトモに手間出さんかい。
    30年で初めて賃金交渉した会社速攻切り捨てんな。(# ゜Д゜)ボケェ

  58. 電通の中抜きは2割だろ

  59. 46
    電通なんかの広告代理店がガッツリ関わるのがTV局から直接請け負う「局制作」方式
    代理店は単に出資者のひとつに過ぎず、発言権も幹事会社に握られてるのが「委員会」方式
    余力のある製作会社はみんな局制作方式でやりたがる。その方が製作会社の利益率が高いから

    と、この時点で破綻してるんだよ、「中抜きガー」の主張は

  60. 早く潰れて

  61. 60
    最大で電波料金の約2割だから、総予算の5~10%ってとこだね
    ただ、6ヶ月の手形でよこしてくることが多いから割るのがたいへん

  62. 34
    成功する女性声優ってかなりの確率でお嬢様じゃね?

  63. この業界に行政の管理は必要だと思うわ。
    これまでずっとアニメ会社がピンハネしてきた消費税が、
    経産省の通達でようやく昨年から末端の下請けアニメーターにも支払われるようになったからな

  64. テレビ局と電通の優雅な貴族生活に制作資金は流れるからね。

    仕方ないさ。

    美しい国日本。

  65. 64
    ていうか「成功するまで続けられる」程度に家庭が裕福な人の率が高いってことだね
    画家なんかと同じ

  66. 昔からだけど、日本人って自分の国の文化や技術蔑ろにする人多いよね。
    こだわりがないって言えば聞こえはいいかもしれんが。

    政府もバーンっと持ち上げるならちゃんと世話しろよ。
    持ち上げっぱなしジャーマンかwwww

  67. 一回すべて中国に買収されればいいんだよw

    そこまでいかないと何も変われないと思う

  68. 1年がっつり本当の職業訓練が受けられると思えばお得なんじゃないの?
    専門学校なんて何世代も前の無意味なことしか教えないのに何百万もとるでしょ

  69. 電通云々は別として、中抜きは普通にあるだろ。

    声優だって事務所のピンハネは3割4割当たり前って話だしな。

  70. 70

    いや、四半世紀以上昔の話になるが、鳶職でも研修期間は飯は2食みてくれたし、多少は給料出たぞ。

  71. 電通は製作委員会で出資する側なんだが
    これだからニワカは

  72. 動画マンは一枚いくらの歩合制なんだから、巧いか下手かじゃ変わらんが、下手な奴はリテイクかかって稼げないし、巧い奴は直ぐに原画マンに上がって給金も上がるってだけだろ

  73. >スポーツに対する政府拠出比率が、他の先進国の1/10と圧倒的に低いんですが?

    ロビーの賄賂や審判の買収、クスリの代金に消える位ならいまのままで良いよ

  74. ヒャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッハァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  75. 歩合でも最低賃金は保証しろよ

  76. 71
    中抜きと言っても、そもそも仕事してないわけじゃないからねぇ。
    放送時間枠押さえたり番宣したりといったルーティンの仕事でも、枠が足りなければ代理店が
    キープしてる枠を放出するわけで、場合によってはその金額分は買ったときより安い逆ざや
    (赤字)になる。製作の遅れで通常放送できなくなったときは、総集編はギリギリセーフとしても
    実写特番や再放送になると、一定回数以上はTV局がスポンサーに違約金を払う契約になって
    いる(確か1クールに3回だか4回通常番組が流せないと違約金ということになっていてる
    から、五輪や選挙があるときは元々既にいっぱいいっぱい)。その場合、TV局に頭を
    下げて交渉するのは代理店。

  77. 75
    東京五輪のための買収工作費用は破格の金額だったけどな

  78. 歩合制の技術職に対して、無能新人の給料が低いって当たり前のことだわ。そこに問題はない。
    問題のないところをあーだこーだと騒いでも馬鹿にされるだけで、本当の問題すら相手にされなくなるから止めてもらいたいね。

    あと、アニメーターの平均収入が9万というが、兼業アニメーターも含めての平均だから意味のある数字じゃない。
    例えば、本業イラストレーターの人が週一のバイト感覚で月5万稼いだとしたら、時間給的に問題のないレベルでも平均を大きく下げてしまう。

  79. このレベルのアニメーターって素人に毛が生えたくらいのもんだからなあ
    俺らが想像する絵が上手いアニメーターはそれなりに貰ってるよ
    とはいえ末端でも最低賃金以上は貰える業界にならないもんかね

  80. 79
    足りてないから発覚したんだよw 使途先や額が増えても困るだろって意味も含めて言ってんの

    さっさと学校行けよw 給食には間に合うだろ

  81. この問題を真面目に闘ったのって宮﨑駿と高畑勲ぐらいでしょ
    せめて一人前になるまでスタジオが寝食支えてあげるぐらいしないとヤバイよなあ

  82. まぁお前らには関係ないから放っておいてくれよ

  83. 動画って言う作業単体で賃金がまともに発生しないと
    今後人材は育っていかないと思うぞ
    原画の見習いじゃなく、動画って言う労働だと見ていかないと
    現に動画が居ないとアニメは出来上がらないんだから

  84. 将来的に原画マンは今後も必要になるだろうけど、動画マンは不要になっていくと思うけどね
    CG全盛になったら確実にそうなるし、中割を自動でやってくれるソフトも技術が上がってきてる
    これにAIが組み合わさったら、ここは先詰めで、ここは後詰めでとか勝手にやってくれるようになるよ

  85. よく知らんが
    そんなに心配ならお前ら助けてやれば
    アニメーターに金でも振り込んでやればいい

  86. 誰も動かないんだものしょうがない

  87. いくら描くのか遅いって言っても、拘束してる分の給料は払わないと違法だろ

  88. 国境をこえた物人金の移動を制限し ベーシックインカムすれば?
    儲からない仕事も半ば道楽として労働力を貸してくれるだろうさ

    賃金や待遇わるければ辞めればいいしブラックを根絶やしにできる

  89. 政策レベルで手を入れにゃ業界は変わらんがオタクは政治に関心が無いのでどうにもならん

  90. 90
    お前は工務店に家を建てる契約して納期を遅らせたあげく
    欠陥住宅だったとしても金を払うのか?
    大工が新人だったんですとか言い訳されて納得できるの?

  91. もしこの話が事実だとしたら、面接の場で口頭でしっかり確認すべきことで、
    求人票?に書くことではないのかな…。
    もちろん正直に書いてる分、良心的なのは間違いないんだけど。

  92. 製作側やアニメ屋ついでにアニメファンもなんにも動いてないなら
    それでいいと思ってるんでしょ

  93. 上が何もしないのに予算の大半を持っていくシステムは建築業界と同じだなw

  94. >>電通の取り分がでかすぎるんだよ 本当につぶれてほしい

    絵に書いたような底辺で草生い茂る

  95. まあ、社員扱いなんて殆ど無いだろ
    ほぼ形態としては個人事業主みたいなもん
    だから仕事ごとに契約という形
    アニメに限らず、いろんな媒体の製作の下請け孫受けはこんなもん
    おれも紙媒体の制作のプロダクションの小僧時代、7万だっただからなあ
    こんなのに、アニメーターに限らずいくらでもあるぞ

  96. こんな嘘松によく熱くなれんな

  97. 多くの人間がそれを許容するからまかり通る
    嫌なら対応策を考えるか拒否すれば良いだけ

  98. 無給でも おれメーターって言いたいオタが
    涙流してやりたい事やって生きたいの入社させてお願い してくる世界だから・・
    んで高給与えれば原作無視で偉そうな事言いだすし

    大体高校時代バンド経験のみのミュージシャンが入社して30万払う会社はない

  99. 19
    このとおりだよな、アニメ関連の仕事は特にそう思う、金持ちの道楽
    基本家に金があるから博打も張りやすく張っても有利に張り込める、だから成功する。
    両親が成功してるから家に金があるのであって、成功するための肝、を見て育ってるから成功率も高い。
    声優とか金持ちお嬢様かパトロン(愛人)もちしかいないじゃん

    金があるというのは選択や行動の自由が広がるわけで、それに対抗しようと思ったら事前に色々積んでおかないと厳しいだろうな

  100. お前ら無知のキモヲタって
    アニメ業界で働いてるわけでも
    特別な知識や技術や経験があるわけでもないのに
    アニメ業界語るのだけは大好きだよな

  101. これがアベノミクスの成果だ

  102. >電通の取り分がでかすぎるんだよ 本当につぶれてほしいよ

    こういうことを言ってるアホって生きてて恥ずかしくないのかな?

  103. ほっといてやれよ!フリーランスみたいなもんなんだから
    技術ない奴が一年目金もらえないのは当たり前

  104. >>「1年間は無収入だと思って下さい」

    “思ってください”だぞ
    実際に無収入なわけじゃない
    無収入と大して変わらん程度の収入しか無いだけの話だ

  105. 103
    アニメ業界人や元アニメ業界人がここを見てないとでも?

    毎年どれだけのアニメーターやアニメ制作進行が挫折してニートになってると思ってんだよ

  106. 専門学校の延長ってことでしょ?
    アニメーターになりたがること自体がアホ

  107. 違法も何も歩合制って本人が納得して行くんだからほっとけよ

  108. 110
    だから、書かれているように諸々の拘束をしてるなら(ほとんどのアニメ製作会社は
    やってる)、その時点で社員と同じく法的な最低賃金支払いの義務が発生するんだよ。

  109. ジャニカとはなんだったのか
    日本動画協会とかなんだったのか

  110. 108
    まず挫折すんなw準備して鋼の意思で乗り込めw

    糞ニートとか糞アルバイターのおままごと感覚で動画になりに来るやつ多すぎんだよ
    やる気あるやつは年収500万とかになってくわボケ

  111. 111
    机上の空論とはこのこと

    アニメーターがどれだけ自由に締め切り破りまくってるか知らないアホ素人
    アニメーターはむしろ社員にならないことで得をしているしそれを自覚している
    なお社員になりたきゃ目指してください社員制度とってる会社はいくらでもある

  112. 101
    別に涙流してなんか来ないがw

  113. 採用試験用原画でも用意しといて指定期間内にOKが出る動画を用意できたら採用とかにして
    1年無給になるような人間は採用しなきゃいいじゃないか

  114. 他の業界だって専門職はズブの素人を雇ってから実地で育て上げるんじゃ
    なくて基礎的な技術は教育受けてる前提で採用するんだから、アニメ業界も
    最低限食って行ける程度には速く描けるように専門校等で鍛錬させてから、
    その水準に達してる者だけ雇えば済むんじゃないの?

  115. 安心して下さい、みんななってもすぐ辞めますよ?

  116. 21
    代理店が途中で抜いてるのはスポンサー方式のアニメで
    やらおんで話題になるような委員会方式のアニメは抜かれてないよ
    ネットアニメ通は馬鹿だからずっと「中抜きガー」とか言い続けてるけど

  117. うららちゃんイジメるな

  118. アニメーターとか底辺職何だから
    当たり前だろ

  119. 社名出してからにしてね

    架空話はいらんで

  120. もう聞き飽きたわ
    改善する気がないのは必要ないからだろ
    供給が飽和してるし見る価値ないアニメ多すぎなんだよ
    自然淘汰されてろ

  121. 無給労働は犯罪でいいと思うけどな
    国力落ちるだけや

  122. 114
    「机上の空論だから違法労働でもオーケー」って、和民と言ってることおんなじじゃんw

  123. 122
    ふつうの求人広告だったから、前に社名入りで記事になってたぞこれ

  124. 仕事できて初めて金を貰える
    世の中の仕事は全部そうだろ?

  125. そもそもアートで食える幸運なやつなんてごくわずかの天才しかいない、
    という真理を忘れてないか? 
    もともと「仕事」になるはずがないんだよ

  126. 末端は金ねぇけどイッパシになればそこそこ儲けてるんだけどね、メーターは

  127. アニメーターの専門学校行ったら逆にお金を取られる。
    良心的じゃんw

  128. この業界詰んでんじゃん
    外国に投げよう

  129. 130
    金払わせた上に、動画の仕事請けて生徒に描かせて儲けててたのが代々木アニメーション学院

  130. 海外への委託が増えてるんだから今のままでいい、なんてことは決してない

  131. 要は広告代理店とかいうゲス会社の取り分を減らせばいいことじゃん
    法律駆使してなんとかならんのか

  132. 組合作っても
    「組合に入ってるアニメーターには仕事回さないから」
    で終わりのような気がする

  133. 日本で制作されているアニメの本数って世界的に見ても異常に多いからね。
    欧米のアニメーターが、俺達にも仕事よこせ、でも報酬は欧米基準でな、という下準備だよ。できるわけないのに。
    それと今は中国韓国の下請けも単位労働コストが2年前から日本以上になってしまっている。日本の零細に下請けで流した方が低コストになってるんだよね。それでは困るからこうして騒いでいるわけで。
    ま、デフレが全て悪い

  134. 事業として成り立ってない現状で粗製濫造してるのがよくない
    いくら本を売るための作品であっても、きっちりと商売にならないようなら
    待ったをかける時期に来ている

  135. マッパとか

  136. >>81
    これ20代って事と金額的に動画マンの話だろ
    兼業してる動画なんて100%いないぞ、そんなヒマねえから

  137. 農業でも就農志望相手の求人だとこれくらいの条件当たり前

  138. >電通の取り分がでかすぎるんだよ 本当につぶれてほしいよ

    電通の採用面接でも実際に
    「必死さが感じられない」
    「クライアントに無理難題を言われてもやり通す気概が感じられない」
    とか言われる。
    こういう事を上から言われるくらい、必死こいてスポンサーや放送枠の確保に
    動いているんだ。

  139. 趣味でお金もらおうなんて図々しい

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