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富野監督、カバネリを見て「最初から上手くいくわけがないと思っていた。そもそも列車が良くない!」

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名前:名無しさん投稿日:2016年09月10日
 

アニメージュ 荒木哲郎と平尾隆之の対談

荒木 
先日、富野由悠季さんにお会いして、お話する機会をいただいたんですよ。

平尾 
へえ。

荒木 
でね、もちろん「カバネリ」の話とかもいろいろさせていただいたんだけど、
その日ちょうど富野さんが「シン・ゴジラ」を観てきたということだったんですよ。

平尾 
非常に興味深いです(笑)。

荒木 
実は、この話を連載でしてもいいですかって一応、確認も取ってきました(笑)。
でね、最初は何を観てきたのか言おうとしない雰囲気だったけど、
「何をご覧になったんですか?」って聞いたら「『ゴジラ』」みたいな(笑)。
「自分も観ました。どう思いました?」って聞くと、最初はまぁ、富野さん一流の物言いというか
「また庵野は樋口と絡んで、ああいう趣味のものばかり作って……」
「石原さとみの唇ばっかり見やがって」みたいに毒づいていた(笑)。
でも、そうやって話していくごとに伝わってくるのは
「これは……よっぽど気に入ったんだな」という印象でしたね。
なんだかんだ言って、最終的には絶賛くらいの感じだった。
きっと、富野さんにとって庵野さんや樋口さんは、言ってみれば「弟子」の一派みたいな感覚なんだろうと思うし。
だから「あいつらがまた変な趣味に走った作品で……
でもまぁ、なかなか面白いもの作りやがった」みたいな感じで話していて。
聞いていて何だか羨ましかったね。

平尾 
それは何となく、富野さんらしい言い方ですね(笑)。
ちなみに「カバネリ」についてはどんなこと言われたんですか?

荒木 
「最初から上手くいくわけがないと思っていた。そもそも列車が良くない!」って(笑)。
列車はレールの上を走るだけで、自分で曲がりもしないし飛びもしない。
そんなものをアクションの主体にしようとした時点で何もわかっていないと。
富野さん自身は「キングゲイナー」のシベリア鉄道の時にそれに気付いていたから、
オーバーマンというアクションの主体になるロボットを出した、
「オレはそこに気付いていたんだ!」って言われて、「はぁ……」みたいな(笑)。

平尾 
ははは(笑)。

荒木 
あとは「とにかく見たことのない舞台装置を作るのが
自分の物語を語るための第一歩だ」という話も印象的だったな。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月10日
 
とりあえず鉄道はレールのメンテナンスがないと・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月10日
 
さす禿
わかってるな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月10日
 
「はぁ・・・」じゃねーよコイツ。そこがどんだけ突っ込まれたと思ってんだか
そういうとこのリアリティを無視したような雑な作りが物凄い目立ってたのに
荒木は根本的にセンス悪いし頭も悪い

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月10日
 
いやキンゲの下りは確かに「はぁ・・・」だわ
わかってるならじゃあ何でシベリア鉄道を出したんだよって話だろw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月10日
 
荒木は何が悪いのかわかってないから性質が悪い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月10日
 
禿に批判されるのは良い作品ってことや
 
 
 


 
 
              ____
              /  ー -\  上手くいく分けないってww富野にとってはカバネリは失敗扱いってことかw
           /  ( ●) (●) 列車はいいと思ったけどなぁ VIVAが糞だっただけで・・・他は問題なかったわ
            |      (__人_) !
           ヽ、__ `⌒´ ノ
       rへニニ,r ”    \ノ ̄∨ ̄””’ー-v‐”7
       |  |   |         /::::::::::::::::::::/:::::/
      fニニ):|   |  ト.    ./::::::::::::::::::::/:::::/
     | |:::|  |   |  |     ./::::::::::::::::::::/:::::/
   ((二ソ |  |   |  ┴──rつ::::::::::::::::/:とヽ
       |  |:   ’i───‐(_つ:::::::::::::/::と}ノ
       ヘ,,』,,_ L_____i ̄”’ー’-‐´
         └|i へ {      、::::.  ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ
         L_ ’,ヽ、   ⌒ヽ:::,,____/   !
           !  ‘、` – _   l三ソ    !   !
           ヽ.   ̄:|   | ./    |  ,’
            !:    |   | /  _,,,|  イ
            !:    |___i ニ ̄  .⊥_.ノ)
            !   {ミ─ ∠\ ̄/>彡}
            `” ー-{ミ二ミ=─Υ::_シ二)
                } ̄ヽ ̄ ̄  ̄
                ヾニニ)
 
 
 
 
 
 とりあえず荒木の新作またみたいな
 
        / ̄ ̄\
      /       \        ___
      |::::::        |     /     \ 次は感動ものとかやってみたらどうだろう
     . |:::::::::::     |  / ⌒  ⌒  .\
       |::::::::::::::    |/  (●) (●)   \
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)  U  |
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/
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         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)
 
 



 

コメントを書く
  1. こいつも人のこと言えるの?

  2. 「はぁ……」じゃねーよ。
    これに関しては禿が正論だろうが糞荒木

  3. どっちも新海に負けた雑魚

  4. 大河内も大概だが

    ギルクラやらガバネリを自信作と言い張る
    荒木見てると荒木もちょっとアホっぽいんだよなぁ

  5. VIVAさえ出さなければそこそこ良かったんじゃね?

  6. 禿が意見すんな

  7. さすバネリ

  8. ⭕️
    ギルクラのリベンジ➡︎ギルクラの再来➡︎ガバネリ

    ポストガルパン狙い➡︎ビビケツの再来➡︎イアンフリート

  9. 進撃で味を占めただけだった

  10. 禿もだいぶ丸くなったな

  11. 本物が欲しい

  12. はぁ~VIVAのんのん

  13. 分かってるからシベ鉄以外にオーバーマンを用意したっつってんだろ

  14. 言ってることはまぁ分かるけど列車は別にどうでもいいだろ
    結局人間とのいざこざになってったのがつまらんだけで

  15. 追ってないヤツらの為に書いておくとカバネリは総集編映画のあとも何かあるぞ
    だから新作はもう少し先だ

  16. キンゲもクソつまんなかったからな
    999とか列車使った名作もあるし、別に列車のせいじゃないけどw

  17. Gレコ作った口でよく言えるな

  18. >禿に批判されるのは良い作品ってことや

    なんで富野基準で物図っているんだよ
    ほんと信者は気持ち悪い

  19. 17
    999は飛んでるし線路無いから曲がり放題だからな

  20. おハゲさま死体蹴りはやめたれよwでも、カバネリのそんなアニメあったなー感は異常だよなw十年前の作品って言われても違和感無いわw

  21. ぼく、Gレコを見て「最初から上手くいくわけがないと思っていた。そもそも富野の脚本が良くない!」

  22. カバネリを企画したアニプレックスの製作プロデューサーはまた逃げてんのかよwwww

  23. 20
    999は見えないだけで線路あるし飛んでるわけじゃないぞ

  24. みんながとっつき易いロードムービーみたいな物だし、
    本来はもっと人気が出せたかもしれないとは言え、失敗でも爆死でも無かったな。

  25. カバネリの失敗を認めてないな荒木
    先は無いわ

  26. 一回も富野と仕事したことないのに勝手に弟子にされる庵野と樋口w

  27. この爺さんまたディスってんのか

  28. この手って後出しでドヤってるの多いよな

  29. 荒木は設定が完璧に作りこまれてる原作を加点することは得意だけど
    オリジナル作る能力はない

  30. 「キングゲイナー」が上手くいったと思ってんのかこの禿は

  31. 列車が舞台装置でオーバーマンがカバネリだとは思うが

    カバネリがイマイチで終わったのはスケールの広がりが
    期待値と差があったからと見てる
    例えるならドラゴンボールのようにインフレがなかった

  32. 列車のアイデアはいいと思ったけど
    列車内という閉鎖空間でのドラマとかまったくないし
    列車でのアクションもあまりなかったし
    いいアイデアも台無しだなって思った

  33. カバネリの後半失速ぶりは列車のせいじゃないだろハゲ

  34. まあ、初見の段階で期待していなかった訳だから、
    上がって下がってのトントンで済んだ訳か。

  35. 流石富野

    キングゲイナーで通った道だったか

  36. >そんなものをアクションの主体にしようとした時点で何もわかっていないと

    でもカバネリの批判点って別にアクション面じゃないだろ、見当外れじゃね?

  37. >>荒木は何が悪いのかわかってないから性質が悪い

    この時点でもうこいつは終わってる

  38. 今日のお前が言うなスレはここですか?

  39. こいつの謎の上から目線はなんだ?
    はっきり言ってGレコよりずっと面白かったぞ
    Gレコがそこそこ売れたのはガンダムだったからに過ぎんし

  40. 列車とゾンビの組み合わせ洋画で見たことあるんだが思い出せない

  41. VIVA様一派と登場人物総無能化が悪かっただけで、それさえなきゃ列車の是非なんて勢いで誤魔化せただろ
    6話までの面白さが続けば積極的に目をつぶってたわ

  42. 美馬って、グレミー・トト枠だった訳か……!? 

  43. >>26
    荒木ってマジで分かってなさそうだよな
    作画スタッフがかわいそう

  44. >>36
    ただ通ったんじゃなくて
    当時すでに気づいて克服してるからね

  45. 31
    キングゲイナーよりカバネリの方が売れてるんだよなぁw

  46. 禿に貶されるということは名作の証だな

  47. というか荒木監督本人が楽しそうに語ってるんじゃねーかw
    仲いいんだな富野とww

  48. 脚本と音響を変えればいいと思うの

  49. キングゲイナーはOPは神
    その演出もな
    後はカッスカスや

  50. キングゲイナーは3000いったかどうかじゃなかったっけ?

  51. 富野は、こんなゴミ作品よりも
    「君の名は。」を語ってくれ

  52. カバネって何だったんだ?
    人間が作ったバイオソルジャー的なものの失敗作?

  53. カバネリより余程金掛けてるGレコの方が詰まらんからな

  54. カバネリは後半になってバイクが出てきた事で劣化ばくおんと呼ばれて馬鹿にされてたからな
    江戸時代のスチームパンクと思わせといてあれではな

  55. 48
    そりゃ荒木はGレコにわざわざ演出しに行くくらいの富野信者だし

  56. 「また庵野は樋口と絡んで、ああいう趣味のものばかり作って……」
    「石原さとみの唇ばっかり見やがって」みたいに毒づいていた(笑)

    見るとこそこかよw全くこの爺さんは

  57. 禿げは後ガンダム2~3作品、その他のSF20作品作ってから氏ね

  58. 富野信者もろくなもんじゃないがまだ気持ちはわかる
    荒木に信者がいるとしたら狂ってるとしか思えない

  59. 列車VS列車で、レールは列車自ら引くくらいのパフォーマンスがあっても良かったかもねん。・・・って、電王か!

  60. カバネリがダメだったのは列車じゃなくてゾンビだろ
    日本でゾンビ物が流行ったことないのに

  61. 17
    999はレールはあってないようなもんだし
    そもそもあれも列車以外にも宇宙船とか出てきて何でもありだし

  62. 27
    同門出身の弟子って意味だと思うぞ

  63. カバネリ、失敗だったのかな?
    でもそのうち2期やるのかなって期待はしてるんだが

    カバネリは70点くらいで楽しめた

  64. そう考えると寄り道し放題な999は理にかなってたんだなぁ

  65. まわりを取り巻くキャラがすべて捨てキャラだったよなこのアニメ
    主人公とヒロイン以外人数合わせで作ってるだけなのはいいけど全員平等にモブだったのがな。
    全体的に新人の描いた漫画みたいなアニメだった

  66. スチームパンクやりたかったんだろうけど
    鉄道入れたおかげでガバネリになったんだよなあ

  67. カバネリの悪いところは?
    って聞いて列車って答える奴なんてほとんど居ないだろ?
    なんか目の付け所がおかしい気がする

  68. 列車ものはダメ
    ゾンビものもダメ

    ダメの相乗効果だったわけかw

  69. 61
    荒木はHOTDの監督
    まああれは原作付きだから好評だったわけで荒木の功績とは言い切れんが

  70. >>66
    なんなら主人公たちでさえ・・・
    でかい世界観を示しておきながら
    世界から見た時にとてつもなくちっぽけな主人公周辺
    このギャップがしょうもなさを演出したんだろうな

  71. >>68
    キングゲイナーで気づいたポイントなんだから言うに決まってるだろ

  72. 大列車強盗以来列車はサスペンスアクションのド定番だろうが。映画も見てねえのかこのアホ監督は。

  73. 65
    寄り道はしてたが最初から提示されてる明確な目的があったからね
    カバネリは基本その場しのぎだけで目的がない

    別にカバネリの謎を解いて根絶とかするわけでもなかったしね

  74. つかスチームパンク×ゾンビ×時代劇の時点でダメだったろ
    列車の有無なんか些末な問題だわw

  75. そもそもカバネリなんて単なるゾンビもののパニックホラーなんだから、
    何の動きもない密室が生まれる列車ってのはある意味必然だよ

    それが糞つまんないってだけw

  76. 73
    列車とアクションは食い合わせ悪いみたいなのは納得いかんよなぁ

  77. でもこの設定を引き継いだとしても
    つくり手によっては面白くなる可能性はあるだろ
    やっぱり荒木とかその辺が悪いんだわ

  78. ギルクラも当時流行ってたものの寄せ集めだったがカバネリもそんなかんじやな
    そして失敗する。進撃が成功したのも荒木じゃなくて作画班ががんばったからなんだよなぁ

  79. 甲鉄城が通った後の駅の壊滅率の高さよ

  80. カバネリの方がGレコより余裕で面白かったけどなw

  81. 悪役が小物過ぎて盛り上がらなかったよねー

  82. いやキンゲの下りは確かに「はぁ・・・」だわ
    わかってるならじゃあ何でシベリア鉄道を出したんだよって話だろw

    この書き込み拾ってる時点で、キンゲ全く見てないよね管理人?
    やはりニワカのアルバイトかよ

  83. 列車が駄目と何故決め付ける
    無理なものを抜けた時こそ面白いものができたりするだろ
    クリエイターが最初から諦めて可能性狭めることの方が馬鹿なんじゃないかね

  84. 荒木は成長しないな

  85. 81
    Gレコよりつまんないアニメ探す方が難しいわw

  86. ※27
    庵野は一緒に仕事した事あるだろ

  87. >>84
    荒木という時点でクリエイターじゃなくて
    周りが諦めてるんだけど・・・

  88. 荒木にオリジナルをやらせたらアカン

  89. 27
    にわかすぎだろ庵野は冨野信者でガンダムの同人誌とか出してたし
    逆襲のシャアでメカとかやって一緒に仕事ができて感激したとか言ってるんだが

  90. 列車から落とされた奴が復活するとかもうね
    お前がゾンビだ!

  91. マイトガイン「世界中に線路を敷いてどこでも行けるようにすればいいじゃない」
    仮面ライダー電王「列車が自分で線路敷くのも有りだな」

  92. 88
    文章読めない文盲か?w

  93. 73
    タイトルだけで列車なんてただの車の代わり程度の舞台装置でしかないんですけどw

  94. アニメ視聴者=犯 罪 者予 備 軍このことを理解してない奴が多すぎる
    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?

  95. というか富野はGレコの劇場版版どうなったんだよ
    一向に続報が出てこないじゃないか

  96. アニメ視聴者=犯 罪 者予 備 軍この事を理解してない奴が多すぎる
    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?

  97. 79
    進撃が成功したのは原作の力
    作画班はカバネリもギルクラもがんばってたよ

  98. 荒木の事はまあ、ほんの人が語ってるから置いとくとして、キングゲイナーはねぇ・・・
    ハッキリ言って駄作だろ、あれ
    というか、もう大分前から富野は話し作れ無くなってるだろ

  99. 26話もかけてあれだけ連呼していたヤーパンにたどり着けず
    適当に中ボス倒して尻切れとんぼに終わらせたキングゲイナーは正直カバネリよりはるかにひどい

  100. 92
    売れてる作品はそうやって皆工夫してんだよね
    本当ただ敷かれたレールの上をただ走ってるだけだもんな

    って荒木自身の事じゃんw

  101. 90
    庵野は押井と一緒に同人で富野ガンダム馬鹿にしてたけどなw
    歩かせ方も知らないって

  102. シンゴジには鉄道愛が溢れていたが、カバネリにはそういうのが全く感じられなかった

  103. ガバガバ設定とガバガバ警備とポンコツ登場人物以外はよかったで

    要するにこの人映像屋なんだからちゃんとした脚本書ける人と手を組めばすごいことになると思うのよ。虚淵あたりで再チャレンジしてほしい

  104. カバネリが死んだのは展開が悪かったせいってだけだろ。
    安易なお兄様が主犯エンドなんてやめて体制立てなおしてカバネに乗っ取られた顕金駅を再奪取するエンドにすれば良かったんだよ。

  105. 近所の特 別 支 援 学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。

    池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめてすごく管理が楽になるそうだ。

    ってことはだ
    おまえら・・・

  106. 100
    ヤーパンはただの記号だよ
    本来の目的はエクソダスでそれはあのドームポリスからの脱出だよ

  107. 近所の特 別 支 援 学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。

    池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて凄く管理が楽になるそうだ。

    ってことはだ
    おまえら・・・

  108. 列車は良いんだよ

    VIVAとか集合体とか、もうそれゾンビちゃうやん!てトンデモ展開だったのがダメだったんだよ

    列車の閉鎖空間やゾンビからの脱出で面白くなるはずの設定が、なんでそっちに行く?てくらい話の作り方が無茶苦茶過ぎたんだよ。

  109. 列車はネタなんだな~って感じで突っ込むのは無粋だと思われ。物語に浸れない後半のgdgd残念感だけが問題かと

  110. 列車の中にカバネが侵入してくるのは面白かったけどな
    VIVA様の復讐劇がつまらなかった

  111. お前が監督?!じゃあ0話切り!の殿堂
    に見事表彰された荒木さん
    ご感想を聞かせてください

  112. >「はぁ・・・」みたいな(笑)
    じゃねーだろ
    禿見習ってこの作品は失敗作なので見てはいけません、くらい言ってみせろよ

  113. 一つ言えるのは
    お前ら二人
    構成と脚本を重視しろ

  114. セガールならもっと良い主人公になったはず。

  115. >>107
    ヤーパン行くくだりは劇場映画化しようとして頓挫したのを知らない人?

  116. 104
    演出がちぐはぐでシュールなギャグになるから原作ないと無理

  117. 105
    タイトルに鋼鉄城と付いてる時点で列車ありきなんだからやっぱそこを生かせてない時点でダメでしょ
    それを含めた展開にできなかった事にはかわらんよ

  118. 列車砲にこだわって戦争に負けたヒトラーとアニメにヘンテコ列車を出して不評を買った荒木のイメージが重なるんだが

  119. 禿げ様に言及されることが全くない作品のほうが多いのだから

  120. 列車はレールの中でしか操縦がきかないからこその緊張感があると思うんだ。前にいるものを追い越せないとかね。でもそれが利用されることはなかった。
    これ後半で絶対に生駒列車から落ちるわw って思ったら案の定都合のいい一旦退場をさせられてたし、とにかく演出が下手くそだった。

  121. そういや、どっちも大河内構成か
    何気に枯れ具合で一番やばいのは99年から脚本やりだしてギアスで終わったこの人だよね

  122. 実写 監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  123. 荒木って完璧に作りこまれた設定と画がないと真面な作品作れないだろ
    有名原作以外もうやめとけ

  124. 富野は鉄血について語って欲しい

  125. カバネリは安直なストーリーだったが理解は出来た
    Gレコは本筋の出来以前にわけがわからん

  126. 73
    映画みたいに短編で終わるならね

  127. 列車はそんな回があるぐらいで主軸にしたらだめだよな
    あとカバネそこそこ知性あるのになんでレールが無事なのか
    戦争地域じゃ列車は流行らないんやで(狙い撃ちにされるから)

  128. 実写 監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  129. まあ御大に批判されるのは一種ほめられるよりも価値があるかもしれぬ

  130. >>123
    その実写映画の君嘘はどれくらいの興収になるでしょう

  131. カバネリはどっかの町につく時に一般人が外に出てなんか話してる時に無風だったのが気になった
    ありえん

  132. ゲイナーのエクソダスに決着がついた最終回なんだからあの終わり方でいいじゃん。
    ドクトルマンボウもハワイで話終わったし。

  133. ↑ゴキブリの答え

  134. ゴキブリこれにどう答えるの

  135. 荒木もGレコ作った奴に上から目線で言われたらそりゃ「はぁ・・・」って言いたくもなるわ

  136. >>132
    大概のアニメは上空数百メートルでコックピットハッチ開けても平然としてるよな

  137. カバネリ程度のものを見て頂いてお礼言うべきでは
    今後見られる作品も数が限られてるだろうし

  138. 富野が褒める作品はナメられてる駄作
    富野が否定する作品こそが脅威に感じてる名作

    ↑みたいなこと言ってる奴はカバネリの件はどう答えるのw

  139. 富野が荒木褒めてたのは進撃の巨人が荒木のオリジナルだと思ってるからだろうw

  140. 大河内と組ませちゃいけないのは確定だよな
    むしろ禿のほうは相性よさそうだけど、キンゲ以降なんだな

  141. 進撃は良かったんだからやっぱ話だろうなw

  142. ごちうさ最高

  143. むしろ列車にこだわってる間は面白かったけど
    最後の駅の手前の駅あたりからの展開はクソすぎ

  144. ひゃっは~

  145. うぇ~い

  146. 142
    進撃はどっちかと言うと設定ありきの作品だと思うよ

  147. ○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~

  148. >>129
    こういうコピペしか出来ないバカも後を絶たない

    邦画の興収はジブリが1位
    アニメにも負ける実写監督はゴミですら無い

  149. >>144
    一話からおかしいってずっと言われてたよ

  150. サバイバルもので列車は確かに無いと思うわ
    ガバガバネリも、次の駅は大丈夫〜みたいな事言っててハァ?ってなった

  151. 信者はこれにどう答えるの

  152. さすがハゲやな
    キングゲイナーおもろかったぜ

  153. ラブライブの1/100の面白さ

  154. ※139
    富野がどう思っているかの話だから世間の評価と何の関係のない話だねw

  155. 興行収入は映画館に半分持って行かれて配給会社配給の25%(MAX)を手数料として取る
    残りを製作委員会で出資額が多い順に配当
    恐らく細田作品で一番トータルの利益でかいのはサマーウォーズ
    興収での製作委員会取り分+円盤売上=合計
    *4.9億+25.6億=30.5億(サマーウォーズ)
    12.7億+10.5億=23.2億(おおかみこどもの雨と雪)
    17.5億+*4.8億=22.5億(バケモノの子)

  156. ガバ設定
    ファミ通に送ってガバスすもらえば

  157. 嵐、荒らし oh yeah

  158. 人の作品にケチ付けてないでとっととGレコ劇場版完成させろよ

  159. ビバが全ての元凶じゃん
    バイク乗ったりウェスカーみたいになったりもう滅茶苦茶
    装甲列車の存在感はすごかったから根本的にこいつは的外れだよな

  160. Gセルフ=爺のマスターベーション

  161. 154
    そしたらアイマスの1/1000の面白さ

  162. ハバネリ

  163. ゾンビの取り扱いがダメだろ
    主人公は噛まれても平気とかもうその時点で破綻している

  164. キンゲとかGレコばっかとりあげてるけど世の中にガンダムを生み出した功績に比べれば
    なーんも生み出せてない荒木なんてゴミ以下でしょ

    売り上げで語るならガンダムシリーズ全部の興収で語れよw

  165. Gレコのこと忘れたのかこの爺さん

  166. キッズが沸いてるのかなw

  167. 世界観はバイクでぶち壊しだったろ、
    なんで、あんないい加減なことができるのかねえ

  168. 平日だったらマジレスしてほしいんだけどのコピペ貼ってあげるんだけど

  169. 怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?
    現実見ようぜ

  170. 貼ってしまった

  171. ビバ出さなきゃ評価はだいぶ違ってたと思う

  172. カバネリ、OPは凄まじく良い動き方してたよ

    本編は評価できない

  173. まあ、1クールで扱える話じゃないね
    無理にでもオチをつけたいから、美馬みたいな敵を出しちゃった

  174. これ富野も本気で列車の事をダメだししてるわけじゃないだろ、自虐ネタに近い

  175. 164
    進撃をやっていてエレンが巨人化してから急激に失速したのを見ていたのに
    それをわざわざ最初からやるんだから何も分かってないんだろうさ

  176. 流石に富野よりはマシ

  177. 165
    興収ってガンダムシリーズは映画ヒットしてないぞ?

  178. 170
    マジレスすると今うんこしてる

  179. キッズもしっこしこやで

  180. 脊髄が反射してドピュッと出てきた

  181. カバネリが失敗して進撃が成功した理由がわからん

  182. 荒木のオリジナルは糞つまらないから
    人気作品にだけ寄生してろよ

  183. うんち

  184. ここで文句しか言えないやつよりはマシ

  185. おどるポンポコチン

  186. 186
    だったらどこで言うねん?

  187. キングゲイナーもけっきょくヤーパンはどうなったんだよっていう中途半端なとこで終わってるし
    手放しで褒められるようなアニメでもなかったけどな、俺は好きだけども

  188. 荒木 
    あとは「とにかく見たことのない舞台装置を作るのが
    自分の物語を語るための第一歩だ」という話も印象的だったな。



    これが富野が荒木に言いたかったことで荒木監督もそこは理解してるな。

  189. 科学技術に立脚した世界観の構築に失敗しているからなぁ
    スチームパンクなんてただの飾り要素に成り下がってた

  190. アイマス×ラブライブ
    対立ファイト

  191. 進撃も大概だろうに

  192. 鉄ってのは最低だってこと!

  193. 結果論ではあるけど実際上手く行かなかったからなw
    列車だけが原因では無いんだろうけど。

  194. 194
    鉄血のオルフェンズ

  195. そこは禿がキンゲの件でツッコミ待ちだったのにスルーすんなや

  196. >最初から上手くいくわけがないと思っていた

    じゃあやる前に言ってやれよw

  197. ここらへんはこの記事の文章書いたやつのさじ加減だし 
    正直どうでもいいだろ

  198. シャロちゃん

  199. 間違えないでほしいのは、爺の自慰のレコンギスタはハゲのオナニーですからね
    ハゲが気持ちよくなったら成功なんです

  200. ピーヒャラピーヒャラざこばを蹴ったよ

  201. 201
    そんなスマホゲーあったらいいな

  202. シコ松

  203. カバネリが駄目だったのは列車だけじゃないだろ

  204. キンゲは定刻通り真っ直ぐにしか進めないシベ鉄と縦横無尽に飛び回るオーバーマンの対比が良かったんだから間違ってねぇだろ

  205. 190
    本当に、HOTDと進撃を混ぜてギルクラの焼き直しをした、と自己反省できているのかな

  206. 以下
    イケメンエリート中学生のコメント

  207. 富野監督まさか
    天国と地獄とか新幹線大爆破とか見たこと無いのか
    列車自体がダメって…

  208. キンゲのシベ鉄や列車はあの世界の秩序の象徴でオーバーマンやエクソダスはそこからの脱却の象徴ってことでいい対比だったやん。

  209. 今時赤塚不二夫のリメイクなんて初めからダメだとわかっていたわ
    というコメを用意して待っていたんだがおそ松では見事に裏切られたよ

  210. 列車をアクションの主体にするのが駄目だって言ってるだけじゃねーか
    文盲かw

  211. 国家権力側のアクティヴレイドならともかく、機神兵団でもマイトガインでもその辺は気になった。
    まだしもマイトガインなら、主人公が日本を牛耳る側の人間で縦横無尽に鉄道網を張り巡らせれば良いけれど、機神兵団やカバネリみたいに敵地をすすむ場合は敵にレールを破壊されたらおしまい。どうしても話が不自然になる。特に殿様が既に敵対してるとなれば、絶対に全ての線路に爆薬くらいしかけとくだろ。
    異世界の聖機師物語はそこを上手くつかっていて、「マナを利用できる低地は船で移動できるが、高地はマナを流したレールを使った鉄道でないと動けない」→「レールを寸断すれば高地の移動は不可能になる」→ 「機工人と船を組み合わせれば、寸断されたレールでも高地を移動可能(スゲー)」という流れだった。

  212. 銀河鉄道999とオーバーマンは成功していると思う
    カバネリは失敗作だね
    その違いは
    最終目的地にワクワク感がなかった。何があるんだろうって
    カバネリは終着でどうなるかほぼ先読みできたからね
    そしてその通りなったから
    あの回数で盛り上げるにはビバみたいな悪役は必要だった
    だからあれはしようがない。荒木的にはああいう話しか作れない人間だしな

  213. ちなみに荒木によると禿はシンゴジラも見たらしい
    庵野のやつはまた樋口と組んで趣味みたいなもん作ってんのかと文句言いつつ褒めてたそうだ

  214. 荒らしめっちゃ多いw
    =アンチの多さ?

  215. 萌えがないやん

  216. 普通につまんなかった

  217. カバネリは、列車やゾンビ物だったから駄目だったんじゃなくて。
    途中からストーリー展開や人物描写が破綻してたから駄目だったんだろう。
    1話、2話の段階では評判はよかった。

  218. ドラゴンボール超見てしこって寝よ

  219. 絵が古すぎる

  220. 209
    天国と地獄は吉展ちゃん事件以降封印されたでしょ、お前消されるぞ

  221. 二人共ズレてる

  222. やらおん閉鎖

  223. こんなレプリカはいらない~♪

    コピペまだ?
    レプリカレプリカわっしょいわっしょい
    レプリカレプリカ♪


    本物教えてや
    コピペ早よ

  224. 確かにレールの上を走る列車じゃあアクション上の制約もあるし、
    何より列車の中とか上とかで闘うにしてもどうしたって似たような光景、
    似たようなアクションになってしまうからね
    昔の創作物でさんざんやってきたってのも、新しいものを生み出すにはよくない点だ

  225. マジでやらおんのコメやばいな

  226. お礼のプー

  227. ピカチュウカイリューヤドランピジョンコダックコラッタズバットギャロップサンダースメノクラゲ

  228. 富野が最初から駄目だと思ってたと言うなんて珍しいな
    ガバネリがよっぽどゴミだという事なんだろうw

  229. 面白くない
    ほんこれ

  230. 219
    ゾンビや列車といういい加減な設定がいずれシナリオが破たんする原因を内包していると指摘しているんだろ、文盲かよ

  231. センスないよこのアニメ

  232. ノイタミナに期待するな

  233. このアニメの音楽コンビニに流れてたけど虫酸が走るわ

  234. 案の定キンゲ見たことないゆとりキッズの冨野批判www

  235. ※209
    そういう列車ならではの縛りを活かせる作品もあるけど、カバネリのようなゾンビ物やロードムービー物は違うだろ?って話だよ
    そもそも列車のスピードと日本の国土面積考えたら移動に何日もかかるのだっておかしな話だし

  236. 列車の時点でアレだったが、その後のVIVAについてはもう言うまでもないんだろ

  237. 207
    ギルクラのリベンジこそが自分にしかできないことだと信じているんだろう

  238. がっこうぐらし100点
    カバネリ-1000点

  239. 232
    ガバネリのシナリオが破たんする原因が列車だとは感じなかったな

  240. シリアスなギャグアニメとしては楽しめたよ

  241. 結局、あの姫様途中から空気だったよな

  242. ※237

    駅間移動と保線作業とはセットだったようなのでまぁいいんじゃね。

  243. ハナホジ
    チンポジ

  244. キンゲで列車が舞台の話なんてほっとんどねーよw

  245. カバネリはむしろ列車おざなりにしてVIVA様のレボリューションに話の主軸切り替えたのが失敗だったように見える

  246. 放送前にステマしまくって期待させておいて蓋を開けてみたら酷いゴミだったな
    てかこのパターン何度目だよアニプレ

  247. 超絶クソ

  248. 確かに言われてみれば、列車のせいで「行動分岐」みたいなイベントがなかったもんな。ずっと同じような話ばかりで。

    列車じゃなくて移動要塞とかだったら、あっちにいってみようとかいろいろイベントあったかもしれないのにな。

  249. サンシャインも散々ステマして蓋開けたらがっかりだったしなあ…

  250. 3

    ようやく一回勝てただけだけどな、新海。

  251. 進撃二期と同時進行だからか、演出のレベルも荒木にしては低かったからな

  252. クールビズ

  253. キンゲは秩序の象徴としてレールや鉄道が使われてたしそもそもそのレールを使わないで新天地を目指そうってのがエクソダスだろ。

  254. 円盤、巻数少ないのにもかかわらず2巻で早くも右肩で5000枚くらいになってて草生えるわ
    相当な宣伝費かけてるだろうしこれではまず赤字だろうなぁ

  255. 251
    可愛いから許す

  256. 序盤って そこまで列車を引っ張る様な感じだったの?

  257. ゾンビものを最終的に人間の小競り合いに持っていったからつまらなくなったんだがな
    ゴジラを人間がコントロールしてしまうような感じ

  258. ステマしたって駄目なもんは駄目。

    ってステマ連呼ガイジに知らしめた点ではある意味良作。

  259. キングゲイナーやGレコみたいな駄作作った後にこんな事ほざいても説得力無い

  260. 冨野は新海大っ嫌いだからな。
    「ほしのこえ」の当時の対談かなんかで
    「雲が上手いね。うちの新作で背景やってみる?」
    みたいなこと新海に言ってたし。

  261. みんなで列車押してた所は笑った

  262. ステマしたってカバネリもサンシャインもダメだったな…

  263. キンゲはヤッサバが魅力的過ぎて、中盤以降はどうも盛り上がりに欠けたなぁ
    キャラも強さもあそこまでの敵が出なかったし、後はしつこいだけのウンコ部長とシスコンじゃねぇ・・・

  264. キンゲは面白かったのになあ、と思ったけど考えてみればあれは脚本もコンテもハゲじゃなかったからな
    やっぱハゲに全部やらせたらダメだわ

  265. 251
    既に人気作の続編ものではステマも何もないと思うけど
    カバネリは視聴者掴むために印象操作に必死だったのが見え見えだったね

  266. バッカーノのフライング・プッシーフット号の話はシリーズで最も出来が良いと思うので富野好きだけど電車云々は同意できない

  267. カバネリ信者、急に他作品の名前出して誤魔化そうとしても駄作は駄作やぞ
    爆死した現実見ようかww

  268. マス豚のラブライブガーってどこでもお構いなしでワロタ

  269. 荒木 
    あとは「とにかく見たことのない舞台装置を作るのが
    自分の物語を語るための第一歩だ」という話も印象的だったな。


    ※268
    この発言へのフリでしょ列車云々は。

  270. この人の優秀なとこって良いスタッフ集められるところであって、たまに良いコンテ切るくらいだしょ。それも原作ものだけで他はからっきしなんだから脚本とかキャラ設定とかに口出しちゃイカン人だよ。

  271. 269
    何と戦ってるのか知らんけどカバネリはクソだよ
    でも列車が舞台でも面白く作れると思うよ

  272. ビバネリさんは信者の声がデカいだけだった
    覇権は間違いなしと確信していた結果がこれだよ・・

  273. ※244
    第1話冒頭で廃駅の中がどうなってるか判らないのに全速力で駆け抜けたりしてるんでその設定は最初から破綻してる

  274. 大河内はキングゲイナーの脚本もやってたんだし
    もっとうまいこと出来た気もする

  275. 999は禿が言う自由に動けるどこでも行ける、飛ぶ、全部できるだろw
    禿はガチで行動する天才だけど最近は今のオタクに寄り添う作品作ろうとしてるから中途半端な作品多いからなぁ。
    未だに信者多いしアニメーターも集まる程カリスマあんだから好きに作れや

  276. もう宣伝しまくってても何も期待しない事にした
    むしろ始まる前から過剰に宣伝してたら警戒した方がいいなw

  277. それよりも開始当初のネットの絶賛ぶりが恐怖だったよ

  278. カバネリは美樹本採用、もっというと無名ちゃんがかわいい、それだけでもってたようなもんだから。

  279. グラブル セルラン30位に落ちてて草

  280. 279
    実際に1話と2話は良かったから

  281. 268
    カバネリとバッカーノじゃ作品としての列車の意味合いが全然ちゃうやろ。
    カバネリはアクション主体となのにアクション自体はほぼレンタル以外、列車の唯一の利点の閉鎖空間も全く使ってないし。
    逆にバッカーノは列車じゃなきゃダメな作品で列車ありきがまず第一だしな。
    禿が言うのはアクション主体で列車絡めてるくせに列車がまず活かせてない上にそもそも列車自体が活きない設定って事でしょ。

  282. 279
    カバネリくまみこの絶賛の嵐とハイフリの粘着叩きが印象的だったな
    マヨイガはまあしゃーない

  283. 279
    リゼロに完全敗北を喫してあれだけ声だけでかかったカバネリ信者がサッと居なくなったのは滑稽だった

  284. 282
    初めからダメだったという話をしているんだけどまだそんなこと言ってるんだ

  285. 後半ダメなカバネリを全部ダメなGレコのハゲが馬鹿にしてるw

  286. 279
    最初から特別面白かった訳でもないのに宣伝効果が表れてますね
    最近でもアルドノアやシャーロットや僕街もそんな感じでここでも神回!神アニメ!なんて不自然な流れだったし
    まあそれら全部、最終的にはステマも虚しく化けの皮が剥がれて無事死亡したんですけどねw

  287. 2話程度の短さなら列車も舞台装置として機能するけど1クールのTV番組として見ると展開を狭める足かせになってくる

  288. 279
    それこそVIVAまではどちらかと言えば好評価で、本サイトでもageまくってたのに、
    そこから一気に手のひらクルーになってしまったしなぁ。
    実際そういう内容になってしまったから無理はないにしても、これといい、くまみこと
    いい、終盤で一気に暴落してしまうアニメが何気にあるのも悲しいところ。
    しかし鉄道絡みのアニメは最近何故か難ありな事が多いな…某レールウォーズとか。
    かつては銀河鉄道999とか大ヒット作もあった筈なのに…これも国鉄から民営化された
    途端に厄介者になった鉄ヲタとかと関係してるんかな(超こじ付け)。

  289. 本気で1話2話がよかったと思ってる人は洗脳されやすいタイプだから気を付けたほうがいいよ

  290. 282
    1話と2話が収録された円盤売れなかったなあ…

  291. アルドノアは3話までなら面白かったんだよ

  292. ※275
    と言ってもゾンビの大群を列車で薙ぎ払って刈進むあの描写やりたかったからあの世界を作ったんだろうしねw

  293. 283
    アクションシーンだらけじゃんプッシーフットの話
    それこそ列車の中から上から下まで全部使って戦ってたやん
    そもそも1931以外列車じゃないんだから列車じゃなきゃダメな作品でも無いだろ

  294. 287
    売上でGレコにも勝てない超絶駄作のカバネリ信者ってやっぱり声だけは大きいのなw

  295. 293
    ごめん虚淵信者達がそういう事にしたかったみたいだけど普通に最初からつまらなかったよw

  296. 今の老害ハゲが言ってもなwwww

  297. 288
    上げて落とす、というのが常套手段だから

  298. 296
    言うて富野が作品作るってだけで有名アニメーターが集まってるから作画はいいしガンダムと富野ってだけで最低限は売れるから富野信者て円盤買った俺ですらGレコとカバネリどっちが面白いかと聞かれたらうーんって感じなんだが。
    富野とガンダムってだけでスポンサーがついて映画もGレコするらしいし売り上げで評価すんのは間違いだろ。
    富野自体Gレコは面白くできなくてごめんって言ってるからな

  299. ※277
    999やデンライナー、トッキュウレッシャーのようなファンタジー世界の超マシンならいいけど甲鉄城はそうじゃないから言ってるんだろそれくらい解れよ池沼

  300. メンテの問題とかあるかもしれんけど、列車舞台にしたのは良かったろ
    尺短いのにVIVAとか出したせい

  301. 300
    内容はどっちもつまらんから売上辺りで比較するしかない

  302. 富野信者の俺でもカバネリvsGレコならカバネリだわw
    ガンダム、Z、逆シャア、っていう神作品の間にもzzとかいう糞が混じってるしダンバインとかいう名作作ったと思ったら10年越しにリーンの翼とかいう後作品作ってダンバインシリーズ自体をゴミにしたりイデオン、ザンボットの間にもダイターン3とかいうカスもあるし禿自体安定してないからな。
    禿自体があの時代にガンダムを世に出した時点でアニメの手塚治虫クラスはあると思うが今の禿は残りカスだわ

  303. ビバが背後かろ刀持って狙ってくる映像の破壊力はほんとすごかった
    あんな糞にラスボスさせるなんてな

  304. カバネリ信者「富野信者の俺でもカバネリの方が~」

    とうとうこんな事まで言い出してワロタw
    失敗作に終わったアニメの信者は大変ですなぁ

  305. かばねりは普通に面白かったけどなぁ
    まあ途中からクローラーに履き替えてもよかったかもしれないが

  306. そもそも富野の批判をカバネリの監督自身が喜んでんだから燃料にもなりゃしないわ

  307. 荒木は原作物だけやればよろし
    何回オリ作っても無理!!

  308. 魅せ方の問題なのに
    列車のせいにして責任のなすり付け合い
    次が戦車だったら
    戦車のせいにするんだろうな

  309. OPが糞

  310. 一番初めに街突っ込んだ所から話の都合感ぱなかったもんね
    あの瞬間B級は確定だった
    さらに下げて下げてご都合糞まみれになるとは思わなかったけど
    現場で反対出ないのが不思議でしかたないデキだった

  311. 列車が駄目なんてこたぁないだろ、実際中盤の山場は脚本の糞さはともかくコンセプトムービーとしてだけで、みればそこそこ以上のアクション映像に仕上がってたろ
    それ以上を書けるか?といわれれば否、禿のいうとおりワンパターンになりそうだったが
    むしろ電車アクション以外の要素が徹底的に雑でたたかれてたイメージしかない、ビバとか薬とかもう何もかも酷かったな

    とりあえずシンゴジみたなら君縄の感想もいうんだお禿

  312. 現実の蒸気機関車での運行は大正時代でも東京~下関間が25時間ぐらいだからな。
    列車でロードムービーやるのは大陸国でもないとやはり無理があるぞ。

  313. 列車物は地雷なんて
    レールウォーズ見てればわかってたことだろ!

  314. 列車は悪く無い
    むしろそこは面白かったところだろ

  315. レールウォーズは原作寄りだったらまだマシだった

  316. ならシベ鉄出すなよw

  317. 312
    1話からインパクトのあるアクションを見せるためにゾンビ集団が街を襲う必要がある
    今後列車で移動するために列車の安全性は保証されなければならない
    この2つを矛盾なく成立させていれば違っていたろうがその手腕はなかったようだ

  318. あんな投げっぱなしな終わり方でまず構成が全然出来てない

  319. たとえ列車に無理があろうと 面白くする方法はありそうだけど

  320. 鉄血も列車で移動するところは面白かった
    ハゲが何故無能かがわかる

  321. 列車がダメな要素ってみんな思ってねーだろw
    実際の所、ある程度の突っ込みどころは面白さにそれほど関係ないよ。
    話が詰まらんと思った瞬間からが突っ込みどころは餌になる。

  322. 実際1話見た時のやばいこれ…覇権やん…感はあっただろ
    見れば見るほどあれ…?になっただけで

  323. 舞台装置としてのゾンビが弱くて、結局後半はビバ頼りになっちゃったんじゃね
    あんなものでしかストーリーを動かせないとか

  324. 列車が悪い。
    だいたいカバネリは人を襲うだけじゃなく住居も破壊しまくっていた。
    しかしなぜ線路だけには一切手を出さなかったのか意味不明だったな

  325. 言われてみれば列車アクションって
    他と比べて自由が利かないね

  326. 美馬様だろ原因はw

  327. セガールの暴走特急馬鹿にしてんの?

  328. そういえば映画でも少ないな。

  329. きめえんだよ

  330. かばねーん

  331. 禿もマトモなストーリー構成能力さえ有れば最強クラスなんだけどなあ

    > とにかく見たことのない舞台装置を作るのが
    > 自分の物語を語るための第一歩だ

    わかるわーwww そういう話の作り方してそうだわ

  332. まああんなキモいメガネが主人公じゃ売れる訳ないよな

  333. 荒木は列車を料理しようとすらしなかったのがな
    センスが無いってことだから良い原案あっても使いこなせない

  334. やら禿

  335. ゾンビとか 人類を襲う謎の敵とか作っても 結局人間の敵は人間なんだよなあ

  336. 170
    マジレスすると今まさに勤務時間中
    むしろ立派な社会人が貴重な余暇にこんなとこ見て書き込みなんかしてる訳ねえだろクソニート

  337. 前期はOPだけは良かったのが多かったな。

  338. ※322
    あれを面白いと思えるのは相当変わり者だろ。
    空飛べない以上線路か道路しか行く道が無いのに封鎖や破壊をしない話の不自然さに見てて腹立ってきてたわ。

  339. 曲だけはすばらしいゴミアニメなんて山ほどある

  340. >338

    おう、そいつただのコピペガイジやで。
    相手してやると喜ぶからほっとけ。

    まぁ楽しんでやってるなら別にいいけど。

  341. とりあえず澤野の音楽流して無理矢理盛り上げようとしてるのが痛々しかった
    まず内容なんとかしろよw

  342. 列車が全部だめってことはない。999みたいに話の舞台のきりかえと強制的な出会い&別れの演出装置としてかなり有効。ネットとかそういう高速な伝達手段も他にないわけだし。

    とにもかくもビバが失敗の原因だから。あのデザインからして。

  343. 暴走機関車 とか カサンドラ・クロス とか 面白い列車の話はいろいろあるけどな
    まスケールは大きくならないなw

  344. 脚本だろ。

  345. レールの上を走るしかない、って状況はスリラーを作る上では有効だと思うけど
    カバネリって冒険活劇じゃないでしょ

  346. まだ何が悪いのかわかってないのかよ

  347. ※346
    誰が管理してようが存在している以上は見付けられない訳がないのでそんなこと言い訳にもならない。
    そもそも普段から商売に利用してる路線と駅を街から離れた不便な場所に置くはずもない。政府が管理してないから何もできません、は言い訳としても雑すぎる。首都郊外で大規模戦闘するぐらいならその前に止めろよ。

  348. 27
    樋口さんは知らんが庵野さんは一緒に仕事したことあるよ
    遥か昔の話(イデオン)だけど……

  349. 禿が老害過ぎる
    列車は別にいいんだよ
    問題はVIVA

  350. 世界観や列車のネタ自体は結構面白かったよ
    それら全部をVIVAみたいな頭悪い悪役出してきて台無しにしたけど

    腐狙ってたのか知らんけどVIVAみたいなの出さないでゾンビサバイバルアクションに徹してたら普通に1万超えられたんじゃねえの

  351. お前のGレコの方がうまくいくわけないと思ってたぞ
    物語最初から非処女のヒロインで姉とかwww

  352. あんだけステマしといて終わったら失敗作でしたーは酷いな
    ステマに踊らされたやつ恥ずかしいなwwwwww

  353. 262
    当然君の名はも観に行った、もしくは観に行くんだろうしどんな感想になるのか楽しみだな
    なんせ自身が認めた細田作品も嫉妬したエヴァどころかディズニーすらぶっちぎって駿作品の記録に迫るほどだし

  354. 和風にスチームパンク(列車)にゾンビに銃器といろいろ詰め込みすぎてるなとは思った
    そしてVIVAの登場でVIVAだけでなくこの作品自体最終的に何がしたかったんやってなった

  355. Gレコとか現在50代のベテランアニメファンの俺から見たら穴だらけなんだがw

  356. 人間の敵は人間なんだよ
    だから劇場版ガンダム00は糞

  357. 見る目のあるお禿様は最初から分かっていたが
    ネット操作に弱いお前らは美馬まで騙されていた、ということだ

  358. お禿様が批判してるってことはいい作品だったってことか

  359. 尚、自分の作品はまともに見れない模様
    ハゲって放送前はGレコべた褒めしてたよな

  360. いまだにあのガバガバの1話や2話を良かったというやつがいるんだからステマは無くならないな

  361. 前半のゴジラ絶賛で笑う
    だいたい同意、ホント庵野の趣味全開ゴジラであり
    それが「庵野のような昔からのオタク」にどストライクだった
    「公式が作らせた同人(同好の趣味の人が楽しむ)ゴジラ」ッて感じ

  362. 禿が批判⇒良作
    つまり、カバネリは良作だった!?

  363. 俺がここで1話の粗を指摘したら
    「面白ければこまけぇことはいーんだよ」
    とか
    「そんな見方しかできないなんて可哀想」
    とかフルボッコだったよ

  364. カバネリはゾンビパニックものに適当な結末をねじ込んだだけっていうのがな。

  365. >いやキンゲの下りは確かに「はぁ・・・」だわ
    >わかってるならじゃあ何でシベリア鉄道を出したんだよって話だろw

    「『鉄道』で物語を動かすことの厳しさがわかった」→「ロボだした」って話だろw
    こういう文盲ってほんとにいるんだなw

  366. 366
    それが荒木の言いたいことだろ
    じゃなきゃゴジラのくだりが意味をなさないw

  367. VIVA様「列車が悪い列車が悪い列車が悪い列車が悪い列車が悪い列車が悪い
    レッシャガワルイ」

  368. 367
    懐かしいなw
    俺もやられたよw
    理解力のないキチガイ信者に溢れていたっけw
    それこそカバネ並に脳みその干からびた連中がw

  369. 冨野はもう黙ってほしい

  370. 364
    同じスタッフが一連のシリーズとして制作しているのに最初は神作で途中から突然糞作になるなんてことがあると本気で信じてるのかねぇw

  371. 114
    そういや……同じ大河内だったなw

  372. 372
    そういう連中に円盤を買わせるのが深夜アニメビジネスなんやで

  373. ゾンビが出てくる作品で細かい粗探す事ほど無意味なことはないなw

  374. 作品の伝えたかった事は理解してるって事かな。内輪揉めとか美馬が〜、とか言ってる連中は見方を間違えてる気がする。

  375. 最初に絶賛しちゃった奴らは必至で最初は良かったとしがみついてますよ
    それはカバネリに限ったことではないさ

  376. 禿「ゴジラやるじゃん(チラッ
    庵野「プッ、クスクス」
    樋口「フッ」

  377. お禿さまは嫉妬して下げたことを言うってよく言われるけど
    これってマジで失敗したと思ってね?w

  378. 377
    だから普通はゾンビ物で1クールやろうとは思わないんだけど
    他のやつらにはできなくても俺なら出来る、と勘違いした人はやっちゃうんだよねぇ

  379. ※358
    現代のカナダの話じゃなくてあの世界のアーブラウという架空国家の首都がエドモントンなんだから何もおかしくはないだろ。
    鉄尻キッズはその程度の話も理解出来ないのか。だからあんな塵屑みたいなシナリオで満足出来るんだな。

  380. 遠回しに鉄血の列車回をdisってるなコレは

  381. ハゲが列車が失敗要素って言ったのは、自分が列車という舞台装置をまともに扱えなかったからだよ。つまりハゲ自身の経験談。
    だから荒木も「はぁ……」としか反応できんのよ

  382. >お禿さまは嫉妬して下げたことを言うってよく言われるけど

    そりゃエヴァやまどマギや進撃は売れたからそういう面もあるだろうけど1万枚も売れてない作品に嫉妬って、、、

  383. 低脳共の意見はさておき、別に列車は良いだろwwwwwwwwwwwwwwwww
    ゾンビ物は基本どこにでも逃げられる自由があることが多いが
    カバはフットワークが制限されてたからな、その設定は悪くないwwwwwwwwww
    悪かったのは12話の中に多くの事を詰め込もうとしたことと
    中折れのマンネリ化を防ぐことを意識し過ぎたことだなwwwwwwwww
    もっと長いストーリーの中で敵が人間偏があっても構わないが、
    最初にゾンビとの闘いを印象付けておいて、早々に人間との闘いは不味かったなwww
    ゾンビに変な能力を与えるのも展開としては早すぎるwwwwwwww

  384. これはただの批判だろうな
    嫉妬っぽく感じないし

  385. VIVAが出るまでは何とか綱渡りで「面白い」の方を行ってたけどな
    あれが出た瞬間、「つまらない」、「陳腐」の方に一気に転げ落ちた

  386. Gレコの後ではもう何も響かない
    ボケ老人の戯言

  387. ゾンビ+列車…
    バイオ2→研究所から脱出するための専用列車
    バイオ3→路面列車でヘリ救出地点に向かうための手段
    バイオ0→なんか前半の舞台だった?
    結局脱線して次のステージ行くだけなイメージだわ

  388. 禿の唯一のプライド、ガンダムの最新作のGレコも結局はカバネリと五十歩百歩だけどなwwwwwwwwwwwwww

  389. お禿がシンゴジラは絶賛してて草

    実際カバネリは列車を舞台装置としてまるで活用出来ないわリアリティを損なわせてるわでデメリットにしかなってなかったよなぁ.....

  390. 第1部~完~みたいな所までは
    神アニメだったから列車は悪くないんだよな

  391. 冨野は全話見たんだろうか?
    俺は3話切りなのでビバとか言われてもわからない
    冨野も見てないからとりあえず汽車のことを言っているんじゃないか

  392. 392
    本人がGレコを失敗作扱いしてんのにプライドも糞もないだろw

  393. 390
    そもそもZガンダムが終わった時点であとは若い世代に道を譲りますとか
    言っといてダラダラと30年も未練がましくやり続けてるからな
    もうほとんど老後の暇つぶしにみたいになってる

  394. 禿はGレコの何がダメだったかわかってないだろうな
    細かいとこ修正すれば名作になると今でも思っていそう

  395. 元スレでも言われてるけど
    富野監督は評価してる相手や作品に辛辣だからね
    どうでも良いとかゴミだと思ってたらテキトーに褒める

  396. カバネリとGレコの共通点
    ・前評判、期待値はマックス
    ・中盤以降の大失速
    ・序盤の上映会で元を取る(中盤以降ゴミなので

    なるほど

  397. コメ読んでいると荒木の「はぁ・・・」の解釈を読み違えている奴ばっかだな

  398. 荒木のコメント読む限り
    富野は「列車を題材にしたのが悪い」とはいってないんだよなw
    「アクションの主体にしたのが悪い」といってるだけw
    たった数行の内容すら理解できない白痴の多いことw
    それともガイジ一人が連投してるんか?w

  399. 402
    同じ意味じゃねw

  400. まぁ列車のアクション映画が少ないってことは
    そういうことなんだろうな

  401. いや、列車はいいと思うけどな
    人間同士の戦いにシフトしたのが駄目だっただけで
    そもそも悪い作品でもないし

  402. 列車とか細かいとこは問題じゃねぇよw

    ガバガバ脚本とガバガバ設定だろ問題はw

  403. 富野さんの言うとおりだよ
    キンゲも列車で移動してたら平板な物語になったと思うよ

  404. 昭和世代はレールの上を走ったら負け的な教育を受けてるからな
    今はひたすらレールを走る人生だし、その差が出てるよ

  405. 俺が一生懸命考えたカバネリの敗因
    ・1話で進撃言われすぎた
    ・なんでレールが無事なのかとかいろいろ細かい設定に粗が多い
    ・登場人物がまぬけすぎて冷める。映像がリアルなだけにそれが浮堀りになる
    ・ヒロインの無名ちゃんの行動のせいであまりに被害者が多すぎてヒロインとして許されるラインを超えてしまっている
    ・甲鉄城の奴らも実質テロの片棒を担いでしまっていて「こいつらのせいでもある」感がすごい。応援できない
    ・ビバ様周りの行動原理と作戦がもうおかしい
    これぐらいかな

  406. 分かってないな
    問題点を勘違いしてるし、そもそもこういうこと言っちゃう時点で……

  407. 407
    ……鉄道で移動してたろ?

  408. ※411
    敵はな。

  409. ※411
    追う側のシベ鉄はそうだがエクソダス側は謂わば超大型トレーラーやぞ

  410. ※406
    そのガバガバ設定になった大きな原因の一つが鉄道を使ったことだから無関係ではない
    マッドマックスのような武装した自動車だったらシナリオの自由度も上がったのに

  411. そらあの歪な世界の大元は将軍の臆病さで闘いから逃げ現実から逃げてる心の弱さを壁で囲んだ小さな世界への逃避している形となった結果という結論が出てるからしょうがないね。

  412. 女キャラが萌えキャラと大差ない時点でその他がどんなに良くても上手くいくわけがない

  413. キョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーップォオオオオオオオオオオオオオオオオオwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  414. まあ所詮駄作
    糞アニメw

  415. どう考えても、ビバがクソだからだろww
    電車に何か恨みでもあるの?電車停止中に車内でうんこ漏らしたの?

    無名がバカなのがばれちゃったのと、
    ビバのキャラが全くダメだったということが最大の失敗


    まあ、そもそも駄作だったんですけどねw

  416. 円盤のオーディオコメンタリー面白いし、ラジオのDJCDも面白いし
    非課金厨の発言が薄っぺらすぎて笑えるわ

    元円盤売り上げに固執してた俺を目覚めさせてくれた作品だった


    ※結論
    売り上げ云々より、自分が楽しめたら勝ち組
    大切な物は売り上げよか、自分が楽しめるかどうかだわ

  417. 415
    そんなトコまで進撃パクらんでも……

  418. 419
    的外れすぎw 作品の本質分かってないのにディスるなよww


    とりあえず、10年前のVIVAの年齢と5年前に生駒が何があったのか(そして、無名の年齢と)
    んで、VIVAの考えと生駒の考えの重なる部分やらを考えてから出直してこい

    カバネリは作品の本質やら、内容分かってないニワカがディスってて残念だわ

  419. 415
    そこで、絶望した者と、抗おうとした者の対立を描いたのがカバネリでしょ
    んで、その狭間で右往左往しつつ成長や葛藤をしていく無名や甲鉄城の民々

    生駒も美馬も本来の目的は一緒だったけど、美馬は親に裏切られたことによって屈折して、生駒は自分の本分を貫き通した


    そういう、構図も知らずに「美馬がクソだった」とか言ってるのが多すぎて腹が立つ
    作品の本質分かってないのにディスるなよ

  420. お前それ松本零士の前でも同じこと言えんの?

  421. 列車は別にアクションの主体じゃなくてアクションの主体はあくまでカバネとカバネリだろ
    つってもまぁ、カバネとカバネリがアクションの主体って事は、つまりよくあるゾンビモノと大差ないって事だから、そういう点では目新しさが無いっちゃ無い

    似たような世界観である進撃の巨人がヒットしたのは、主体となるアクションが巨人と立体起動装置であり、非常に物珍しさがあったからだと思う
    立体起動装置の動き自体はスパイダーマンの劣化コピーではあるが、スパイダーマンは単体だったのに対し、進撃の巨人は群隊でのワイヤーアクションという発想が非常に秀逸で独創的だった

    そういう、主体となるアクションに目新しさや派手さが無いとアカンのやろなぁ

  422. 424
    銀河鉄道999はレールの上を走ってないからセーフ

  423. 409
    あ~ 背景設定やら、設定読んでないんだな

    全部論破するの面倒だから
    「・なんでレールが無事なのかとかいろいろ細かい設定に粗が多い」
    に関しては、
    カバネリのHPの「世界観」を読んでから出直してこい
    そもそも、万一の事態に幕府が備えてたんだよ
    このレベルのクズがアンチ気取ってるんだから、質が低い

  424. 違法配信や、録画が安定化する中で、AKB商法風の、イベントチケット売りではなく、モヤモヤする真相の答えは、小説や円盤のコメンタリーでっていうのは、アリだと思う

    あえて、アニメ内では、消化不良に終わらせて、後の小説やコメンタリーでその真相を・・・
    ってのはアリだと思う


    まぁ、配信録画で、金を一銭も落とさない厨対策の第一弾として、カバネリは楽しめた

  425. 427
    HPで公開されてる設定読めってwwwww

    そんな重要な設定くらい作中でサラっとでいいから説明しとけよwwww
    肝心な設定を作中で説明できてない時点で無能だわwwwwww

  426. ※427
    その備えてた物が次々に切り崩されて“廃駅”が
    増えていってるのが物語開始時点での状況だから
    今も線路が無事であることの説明にはならない

  427. 427
    これが信者脳か・・・

  428. 428
    ゾンビモノなんて真相不明のまま終わるのが様式美なのに、真相不明のまま終わらせる事で真相に商品価値が生まれると思ってるならマヌケ過ぎ

    「結局真相不明のままかよ。これもよくあるゾンビモノと同じで投げっぱエンドだったか」と馬鹿にされて終わるだけ

  429. 俺ゾンビ苦手だから

  430. 262
    絶賛してるし正しい評価じゃねーかw
    「ほしのこえ」を見た人の9割は「雲と背景が凄く上手い」としか思わんぞ
    ストーリー?トップをねらえの劣化パクリじゃん

  431. つまり富野でもカバネリ手がけてたらVIVA様出してたってこった
    この病巣結構深いものなもかも知れんアニメ業界的に

  432. 高い壁つくって蒸気背負ってるあたり「最近見たねこんなやつ」感が…
    せめてもっと時間がたってからか、壁か蒸気かどっちかだけにしとけばどっかで見た感が減ったのに

  433. ※430
    うわっ 小説版の下巻読んでない可哀想な子だ・・・
    話を知らない子とは会話成立しないわ~

  434. ※437
    そりゃつまらないアニメのノベライズ版なんか誰も読まんわな

  435. 429
    「私はニワカで~す」って露骨に晒すなよ
    所詮、お前はその程度でしかカバネリを見てないレベル

    無料の領域ですら読めば分かることすら気付けてないのに、よくディスれるな
    アニメの設定すら読まずにアニメ見るって、君はその程度なんだよ

  436. 434
    >「ほしのこえ」を見た人の9割は「雲と背景が凄く上手い」としか思わんぞ

    アレは写真の取り込み合成なんだが……

  437. ※438
    そうそう、所詮、君のような無課金厨がディスってるんだもんね
    鈴木さんの国籍やら、裏情報すら言えないへっぽこアンチ君だもんね(笑)

    作品をディスるだけで、楽しめないのって可哀想だわ

  438. スチームパンクなのに背景、特に空が澄んでて綺麗って時点で
    「ああ、コイツはなにもわかってない」って思うわな

  439. 427,430
    どう見ても「レールが破壊不可能」だなんて、公式には一言も書かれてないんだが。

    仮に1万歩譲ってレールが破壊不可能だとしても、土砂崩れの一つも起こせば通行できなくなるからな。トンネルを崩落させてもいい。作中でも、クレーンが落ちてきて通れなくなってるって話があっただろ。
    土砂をどければ動けるようになるとしても、カバネが襲ってくる可能性のある場所で、重機を運んできてノンビリ土砂の除去作業なんてやる余裕は無い。

  440. ゾンビ作品に何マジになってんだ。
    閉鎖空間で列車から落ちたら死ぬ(死ななかったけどw)状況だけは良かった。
    駅も壁の外に生身で出たら危険ということで閉鎖空間だし。
    問題は、それを生かせるストーリー構成になっていなかったこと

  441. そもそも、関ヶ原で、西軍が勝ってたらのF展開すら知らない連中が作品を語るなよ
    それすら知らん連中が沸き過ぎてて気持ち悪いわ

    設定すら知らんアンチなんて、アンチとすら呼ぶに値しない

  442. おい糞ハゲ、他人の作品の粗(見当はずれ)つついてる暇があるなら、糞アニメで終わったGレコの劇場版さっさと完成させろや。

  443. 禿「僕の話を聞いてくれるのが荒木くんしかいないんですよ。それが嬉しい」

  444. 444
    同意
    ゾンビモノは、本当にストーリーの「落とし所」が難しいよね
    最近だと、バイオハザードなんか、ゾンビが強くなっちゃっているから
    「もう絶望感しか感じなくって、人類はもうダメじゃんか・・・」と思っちゃう

  445. 君の名は。高みの見物

  446. カバネリの売上ってGレコ以下だろ?w

  447. VIVAまでは良かったよ
    VIVA出てきてBD予約キャンセルする程度にはVIVAは酷かったよ

  448. 列車の有効性は別としてオレはキングゲイナー好きだけどね

    服のような見た目のキングゲイナーとかオカルト的なスペックの敵オーバーマンとか
    なんか憎めない敵とか子供だけどしっかりしている姫なんか面白かった

    残念なのは最後が打ち切りっぽいところで終わったところかな

  449. 次、水島で機動戦車乙女ガンタンク
    その次、荒木でギャラクシーガンダム来そうだな

  450. キングゲイナーつまらんとか言ってる奴はラブライブだけ見てりゃいいじゃん

  451. 吉備と友人が空気だったのは面白かったよ

  452. 言われた本人が楽しそうに語ってるのでこれでいいのだ。

  453. メンテされずに野ざらしのレールの上を全速力で爆走とかホント馬鹿みたいなアニメだった

  454. 逃げる手段の列車なのにレールで行ける場所決まってて死んだ駅も迂回できないとか
    終 わ っ て る

  455. ゾンビ物なのに... みんなから受け入れられるアニメになれるような空気をぶち壊してしまったZ 。

  456. まぁキンゲもお察しだしなぁ
    鉄道モノは停車駅で起こる人情噺がキモなのよ

  457. そういやGレコも鉄道モノの変化形と言えるのか

  458. 鉄道物で成功したものを考えると999くらいだわ

  459. 列車は別に悪くなかっただろ
    終盤の展開とVIVAが悪い

  460. アレって結局、詰め込みすぎたのがいけなかったんだと思う。短い尺でビバ様の思想と行動が急展開過ぎて、客はおいてかれたんだよ。アレ根っこはよかったよ、恐怖に負けて自分を排斥した人間たちに結果、歩み寄り融和した生駒と、人間を恨み復讐したビバの対比はさ。もう少し、ビバが活躍できる下地を整えて置けたらなぁ…。

    カバネがインフレしていくことはむしろ良い点だった。普通のゾンビものだと内向きで地味になりやすいから、派手さを求めるのは、非常にアニメ的で好みの選択だった。ゾンビモノであそこまで敵が真っ直ぐ進化していくのは痛快だ。

    非常に良い作品だった、ただ詰めが甘かったと思う。もう少し脚本煮詰めておいてくれりゃあなぁ。

  461. 終わってみればヴヴヴより酷かったという

  462. 2話の「明けぬ夜」タイトルを知らないレベルの素人沸いて笑えるわw
    カバネリは作品の本質知らんの多すぎて話にならない

    円盤のコメンタリーで追えてない無課金厨の愚痴が醜い事を実感させられた作品だわ
    売り上げで一喜一憂して騒ぐより好きな作品に1つのめりこめるほうが幸せだわ

  463. 列車の件なんて些末なもんだよ
    他のゴミみたいなところと比べれば

  464. vivaだけがクソならまだしも、それに引きずられて客寄せパンダの無名までクソになっちゃったのが最大の敗因

  465. あの禿じいさんいい加減自分が時代遅れだってことに気づけよ

  466. ブブキブランキ…

  467. シベ鉄はアレやで、復興してもなおあの世界を縛るものの象徴なんやで、旅は出来るけどレールに縛られていかにゃならんっつー
    それと対比して思想としてあるのが、レールに縛られずに故郷に帰るエクソダスやろ?

  468. カバネリはキャラデザ古いけど作画とか雰囲気は悪くなかったんだよ
    荒木も頑張ったと思う
    問題はクソみたいな脚本と音響監督
    主役の声優クソすぎ

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