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アニメーター「日本のトップにいるアニメーターは漫画を軽蔑している」 漫画とアニメ、どっちが上?

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名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
そういやヤカンとかなんとか言う域に達していない監督は
コミカライズを「尻馬に乗る」と言ってのけてたな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
え????
逆だろ
漫画の方が売り上げ的にも格上だろ
漫画読むのが趣味ですって言っても恥ずかしく無いけど
アニメ見るのが趣味ですってのは恥ずかしいし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
アニメは実に受動的で分かり易いけど
漫画・引いては小説が持つような空気感を伝えるには
音楽が無いとどうにもならんからな
総合芸術としてはアニメかも知れんが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
日本の優秀なアニメーターピクサーとかアメリカにヘッドハントされているよ
守秘義務で飼い殺しだけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
基本的に漫画が無ければアニメは成り立たんでそ・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
めっちゃ早口で息もつかずに喋ってそう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
ヤギーでスレ立てちゃいかん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
原作者が1番えらいんだとおもう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
アニメ作ってる人が漫画描いてる人を小馬鹿にしてるってこと?
すげえな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
漫画家はクリエーター
アニメーターは土方

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
絶対うそでしょ
漫画がないとアニメ作れないじゃん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
漫画とアニメの上下の意味がわからないけど、
ハンターとベルセルクと喧嘩稼業は最高に面白い

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
アニオリで面白いストーリーは少ない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
どっちが上かなんて比べ始めちゃう人が下だよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
絵の上手さではアニメーターだろうが
今は漫画やラノベがアニメ支えてる感じだよな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
漫画は動きの無い絵でも成り立つが、アニメは無理。
でもだからどちらが上とか下とかいう話では無い。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
まあアニメーターと漫画家どっちが上とか下とか聞かれたら
明確にアニメーターの方が下だよ

自分で話作ってアニメにしてるなら
アニメーターの方が凄いと言えるけど
そんな人ほぼ居ないよね

アニメーター個人に凄い人は居るけど
それはアニメーターが凄いということではなくて
その人個人が凄いだけ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
アニメはマンガの原作だのみだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
漫画読み様達はちょっと面白いと
「アニメ化アニメ化」
「なんでこれがアニメ化しない?」
「〇〇すればアニメ化」みたいにアニメ化して欲しそうだよな
俺は漫画の最高峰は「面白い漫画」だと思うけど
「アニメ化して売れまくる漫画」だと思ってる人も多いよな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
マンガ>>>>アニメ>>>>>>>>>>>>>>>>ドラマ
クオリティ的にはこれくらいの差

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
週刊漫画とかすげえと思うわ
数人で毎週描いてるんだから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
アニメは作画10、漫画は作画3話7。比較の土俵に上がれない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月03日
 
こいつがそう思ってるだけ
軽蔑する必要がない

 
 
 


 
(‘ω’`)まぁ漫画あってのアニメだからなぁ
(‘ω’`)絵はアニメーターのほうが上手い人多いだろうけどね・・・
 
 
 



 

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  1. 自分がそう思ってるので偉い人もそう思ってると
    いうことにする

  2. 子供の頃の親の教育は業界内でも変わらないな

  3. マジかよラブライバーすげぇな

  4. 「おまそう」でしかない

  5. これトップのアニメーター達からしたも
    「え?」じゃないの?

  6. 漫画家=クリエイター
    アニメーター=ルーチンワーカー

    比較するのもおこがましいレベル

  7. 漫画家の方が稼いでいるからなwww

  8. 妬む暇があるなら、手を動かせよ。

  9. この人の言ってるトップのアニメーターってのの基準が分からん
    宮崎駿レベルの話か?

  10. トップのアニメーターって
    具体的に誰だよ

  11. 日本のトップにいるアニメーターが何人くらいいて
    漫画を軽蔑している奴が何人くらいいるのか数字を出せ

  12. え?
    日本のアニメ界は
    漫画の神が作ったようなもんじゃねーの?

  13. 少なくてもパヤオは漫画を軽蔑してない

  14. 真偽はともかく、文体だけで書いてる人間の頭悪そうなのは分かる

  15. アニメーターはストーリーもテーマも作れない所詮絵描きだぞ
    いうなりゃラノベ作家の方がクリエイターとしては遥か上位

  16. 今のトップは年代的にオリアニが多かった時代だろ?

  17. まあ絵うまくてもおもろい漫画描けるわけじゃないしね。おもろいもんかけて、演出やらなんやら一人でできる漫画家の方が偉いんじゃね。

  18. つうかパヤオも漫画買いてるやん

  19. 宮崎駿が手塚治虫を馬鹿にしてるって話だろ
    それだけでしかない

  20. イラストレーターやアニメーターの人の漫画って
    面白くないよね

  21. アニメスタッフは基本的に無能の集まりだからな
    漫画家や作家のほうが金になるのに、才能無いからアニメスタッフになったようなのばかり

  22. パラパラ漫画が最強ってことか?www

  23. 他のアニメーターに迷惑だから
    こういう変なツイートするなよw

  24. ヤギーに一々噛み付いてもキリないし
    ヤギー知らんならこの話スルーでいいやろ

  25. パヤオは漫画家をリスペクトしてることで有名だろw
    漫画家はそこらのアニメーターより遥かに絵コンテ描くのが上手いから参考にしろってな

  26. アニメーターが回り込みで描けるカットを
    自分では書けない漫画家もいるけど、
    それでどっちが上か下かという話じゃないよね

  27. この人が漫画描いてたからこんなこと言ってるだけやんw

  28. 違う職業なんだから
    比較するもんでもないと思うけどな

  29. まずヤギーの話を取り上げる事自体が間違い
    この人は普段からあれだから

  30. アニメのトップって誰のこと言うとるんや
    パヤオか?

  31. 柳沼はほんと迷惑なやつだな
    自分の担当した新世界よりの話数を見直してから言え

  32. 漫画家いうても
    原作担当は別だったり
    コンテ担当まで別人で
    画だけ担当の人もいるからな

  33. 定期的に同じような議題があがって
    同じようなとこに落ち着くよね

  34. 漫画はアニメの原作じゃないってあずまきよひことかいうロリコンが言ってた

  35. >日本のアニメ界は
    漫画の神が作ったようなもんじゃねーの?

    それは「TVアニメ」の話でその前から「映画」のアニメはあった。

    映画関係者ってTVが登場してきた時にTVドラマを馬鹿にしていたらしいけど、そういう感覚がアニメ界では残ってるとか。

  36. ヤギーの言うことを一般論みたいに言っちゃいかん

  37. 庵野と島本の関係だなw
    島本が一方的に擦り寄ってるけど

  38. オリジナルならまだしも原作付きは漫画の方が上
    話の途中で終わる原作アニメって要するに打ち切りと同然
    ストーリーもキャラも中途半端に描写しといて格上だとでも言い張るつもりか?

  39. 漫画家ってアニメで言う脚本、原画、絵コンテ、演出を全てほぼ1人で担ってるわけで(分担してる作家もいるけど)
    どこにアニメーターが勝る要素があるんだ?

  40. >こいつがそう思ってるだけ
    >軽蔑する必要がない
     
    そういうことではない、現場にそういう奴らが居るって事実よ
    絵描きなんてプライドの塊だからな
    更にアニメ業界は特に余所者嫌うしね

  41. アニメには時間演出あるけど漫画にはないじゃん
    なんでこんなこと言っちゃてるの?
    時間の気持ちよさを追求してるだろ

  42. アニメにしやすいのは既に絵が上がってる漫画だしなー

  43. 冨樫と岸本の対談でアニメーターはスゲーって褒めてたけどな

  44. エロゲンガーにラノベ挿絵描かせるのが最強って言ってた

  45. クレイアニメやサンドアニメが無視されている件

  46. 漫画を馬鹿にするアニメーターなんていねえだろ、
    上も下もあるかい

  47. そのプライドが良作品につながるなら別にいいんじゃね

  48. 意見言ってもいいけど、おまえらおススメの漫画を挙げろ
    おれは挙げないけど

  49. 漫画家に対してコンプレックスあるんだろうな

  50. バカにされるとしたら、アニメみたいなラノベ
    や泣きゲーム創ってる連中だな

  51. バヤオは少女漫画が好きなんやろ

  52. アニメーター「俺の方が絵が上手いのに漫画家は億万長者とかありえない!」
    って言う妬みだろうなぁ

  53. 時々、スタッフロールに、元漫画家の名前あるしなあ
    あれって都落ちなのかね

  54. 俺は最近はデデデデって漫画が好き

  55. アニメーターは絵に自信があるなら自分が考える最高のストーリーで漫画描いてもち込めばいいのに

  56. アニメも漫画もこなせる、駿と安彦が最強だな

  57. アニメのトップと言う言い方してるしそれってプロデューサーとかスポンサーとかそのへんのアニメを商売道具として扱ってる連中のこと言ってるんだろって思ったけど全部読むとほんとにアニメーターのこと指してるみたいだな

  58. 絵が上手くて面白い奴てあんまいないからな
    特にキモい萌え絵とか描く奴しゃべってて面白かったためしがない

  59. 一時期アニメーターやってた時期があるけど
    周囲で漫画馬鹿にしてるアニメーターなんか聴いたことねえぞ
    逆に漫画描ける人を尊敬してる人のほうが多かったよ
    いくらアニメーターで絵が上手くてもそれで漫画描けるかと言ったら描けないしそもそも絵の見せかたが違うし

  60. これ別にもりあがってないじゃん。やらおんで取り上げたらどのぐらい話題になるかのテスト用記事何じゃないの?

  61. 神のみぞ知るは、原作者が絵コンテやってたやん

  62. ヤギーもっと言え

  63. ウォルトディズニーが最初にアニメを披露したとき覗き込む感じの機材だった
    今のVR機材と同じ位(あるいはそれ以上?)の衝撃があったと思う

    小ばかにするとか「人に感動を与えよう」と言う気概のない意見に聞こえる

  64. 漫画無かったらアニメすらないだろ
    なのにアニメーターが漫画軽蔑するのか?

  65. マジレスすると仕事のはやいアニメーターって変な人も多いからそういう人もいるとは思う
    ツイッター界隈でもいつもアニメーター同士で喧嘩してるし

  66. 手塚治虫はアニメに可能性を見出そうとしたけど
    結局、死に際は漫画描いてたね。…つまり、そゆこと

  67. 西尾鉄也とか?

  68. 構成力とかも関係するからな
    漫画が巧いアニメーターもちゃんと居るぞ
    まぁ後藤圭二の漫画は酷いなんてものじゃなかったがな

  69. 任天堂「ゲームをする奴にまともな奴はいない」

  70. いつものコピペだと漫画家になれなかったから妬んでいるのか?

  71. 最近かわいそうだなそして製作も勘違いしてないかなと思うことのトップ
    アニメーションが良くても良い作品がさらに良くなることはあっても
    それ自体が面白くなることってほとんどない
    話、展開が糞だと結局どんなに良い動きしてようが関係ない
    最近だとカバネリとかかな あれはほんとアニメは良かったのに
    本筋が糞すぎて話にならなかった
    良いアニメーションでもそれで
    何を見せたいのかってところがダメだと結局大して見てもらえない
    良いアニメを作るひとは面白い作品に注力して欲しいわ

  72. いくらキャリアが30年あっても
    そんな奴おらんやろで終わり

  73. 白箱かよPA最低だな

  74. ※66
    あれは完全な自業自得
    アニメをなんとか盛り上がらせようとしたのは立派だけど
    始めの安売りのせいで足元を見られる土壌を作っただけ
    アニメについては手塚は批判されることのほうが多いよ
    手塚は天才ではあったけど漫画を書く個人プレーが天才であっただけで
    いろんな要素がからむアニメ製作の天才ではなかっただけ

  75. >67
    西尾鉄也はたまに漫画描いてるよ
    NARUTOの作者とも仲いいし

  76. 大波さんはこのツイートに
    噛みつかないのかな?

  77. 原作のアイマスに対して派生パクりのプリパラパクライブアイカツみたいなものか。

  78. アニメのトップって総理大臣みたいなものか?

  79. 確かになんでも正確に描けて絵柄に融通利くのはアニメーター側だけど
    それで勘違いするってのは情けない……

    と言いたいんだけど
    話より作画重視して、実際アホみたいに精密な作画の作家って
    正直馬鹿とか極端な奴多いからねぇ、メーターに限らず

    視覚的な精密性上げすぎてちょっと精神偏ってるんだと思う

  80. アニメーターって心にゆとりが無い人多いからね
    そんなのが集まってるからブラックなんだよ

  81. 残念ながら絵の上手さは

    アニメーターのトップ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>漫画家のトップ

  82. まだコピペ来てないな

    実写 監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。

  83. 今の偉い人達は学生の頃学生運動で遊んでたから日本が低迷してるんだろうね

  84. アニメのトップって単にこのおっさんが嫌いな奴ってだけなのでは

  85. 糞漫画もあれば糞アニメもあるだけの話だろ?

  86. 専門書でもない限り文字なんて読みたくないからな
    アニメが上だろ

  87. じぶんでする作業範囲が漫画のほうが段違いに多いからな

  88. 82
    残念ながら収入は

    漫画家のトップ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>アニメーターのトップ

  89. トップつっても老害だろ
    引退間際の連中をディスってもな

  90. 一時期ゲーム業界にもいたよなこういう思考パターンのタイプ
    映画>>>ゲームみたいなの

  91. 87
    え?文字読みたくないって外国の方ですか?
    流石に文字読んでないと頭回んなくなるよ
    爺婆がボケてる原因でもあるし

  92. 自分の給料でものを図っているんだろ、自分の利益で考えればそうなる、だから苦し紛れにいいモノ作ろうとかたまに拡散される、あの業界は下手に出るとつけあがる連中多いしファンも頭が厄介なのが多いし

  93. バカにしようがどうしようが個人の価値観なんだからどうでもいいだろ
    少なくともトップにいるんなら偉いんだし

  94. では安彦良和で比較してみましょう

  95. ※74
    実際の所詳しく見ていくと、
    当時としてはしっかりした金額が番組予算として降りていたらしい(手塚の言い値とは別で)
    (さらに言えばポケットマネーも出してたのでメーターには凄くしっかりお金が入っていた模様)
    その後の物価上昇や競争による他社のダンピングの方が影響強かったんじゃないか、みたいな説もあったり

    まあ手塚の言い値が安かったのも事実で、それが手塚のせいと呼ばれる所以にも繋がってるんだけど、
    本当に悪いのは(時代に合わせて)改良しないまま進んでいった後世側の人間なんですよねぇ

  96. 実写 監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  97. アニメーターのトップがそんなに器の小さい人間なのか
    これじゃあアニメ業界に未来ないだろ

  98. アニメーターってパヤオはアニメーターなの?
    アニメ監督もアニメーター?

  99. そういや演出やコンテ切ったりしてるアニメーターが描いたマンガには動きがあるけど
    原画動画しか描いた経験がないアニメーターのマンガは静止画の連続でしかなかったように思う
    ソースはいにしえのモーションコミックとか

  100. 日本のトップにいるアニメーターって言ったらパヤオだろ?
    でもパヤオって漫画描いてるよな?

  101. >ヤギーでスレ立てちゃいかん

    ほんとこれ

  102. 深夜アニメと漫画って比較なら漫画の方が格段に上

  103. オリジナルの漫画で売れてるものは多いが、オリジナルアニメで売れてるものは少ないってのを考えればどっちが上かわかるよね、と

    オリジナルアニメはジャンプだったら10週打ち切りレベルや持ち込みの段階で苦笑いされるような程度の話が多いしな

  104. アニメ視聴者=犯罪 者予備軍
    このことを理解してない奴が多すぎる
    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?

  105. まじかよロリコン最低だな

  106. 89
    そりゃ版権元とそれこそヤマなんとかさんじゃないが「他人のフンドシ」回してる人の差だ
    漫画家のトップ層は各々が監督兼P兼作監みたいなものだしな。
    一企業の社長と置き換えれる作家と飽くまで一社員のメーターの差とも言える

  107. アニメは美術系だから文化が違う
    そもそも自分のペースでページをめくる、進めることができる「本」と作り手のペースに合わせなきゃいけな「映像」はメディアとして違う
    メディア学的には比較すること同列で考えること自体がおかしいんだけど

  108. >>99
    パヤオはアニメーターだよ
    もののけ姫とか全カット修正してて動きが気に入らない場合は動画まで全て描き直してる
    崖の上のポニョで山下明彦のカットすら修正してた

  109. どっちも底辺向け娯楽だろ

  110. つまり小馬鹿にしてる側が作ったオリジナルは糞ということか。

  111. 漫画の方が売り上げ的にも能力的にも上だろ、絵を揃えて描く能力はアニメーターの方が高いだろうが話考えたり魅せたりする力は漫画の方が求められるし習得しようとしても難易度の高い能力だし

  112. あーーあ
    支那人の反応サイトみたいなトコで洗脳されたクチかな
    救いようがねーな
    ま、お前みたいなブサヨキモヲタは反日支那のパクリをヨイショすりゃいいさ
    こっちはこっちで支那を叩いてやる
    韓国より支那が断然虫唾が走る

  113. パヤオは自分でも漫画描いてるから下らんとは言わんだろ

  114. 漫画はほぼすべて一人でする作業だから大変だと思うわ
    数十、百人が意思統一して作るアニメも違った大変さがあると思うけど

  115. 「支那に親しみ感じない」過去最高の83.2%  外交世論調査

    誰かが「日本!」と言えば、考えもせず本能的に「この畜生ども」が出てくる
    誰かが「日本のアダルトゲーム、アダルト漫画」と言えば、考えもせず本能的に下半身が反応
    支那人という生き物は、畜生というのが正しい
    ポルノコンテンツを盗み覗いて股間をカチカチするパクリ支那畜と仲良くするメリットは皆無です

  116. アニメで一番売れてるポケモンはゲームって言う

  117. 115
    商業作家はアシいるし

  118. アニメーターの吉成曜とか井上俊之とか神アニメーターのことを言ってるんだろう

  119. 115
    週刊作家するようなトップはアシ5人とかつけてるぞ

  120. 115
    雑誌連載は担当が原案原作みたいなもんだし

  121. 漫画はしくじったら全部漫画家に返ってくるからなー
    何度やらかしても仕事与えられるアニメとは必死さが違う

  122. アニメーターが、漫画家を馬鹿に出来る要素ってむしろあるの?w
    絵が上手いっていう一点だけだよなw

  123. 120
    新人でもアシは3人、忙しい作家なら10人越えるぞ

  124. 日本の漫画家の創造力はハリウッドのシナリオライター
    がどんなに頑張っても追いつけないレベルだぞ。
    キングみたいなやつがゴロゴロいる。漫画家の凄さなんて
    今の時代でもまだ過小評価の只中。荒木とベルセルクの三浦と
    どっちが宮崎駿に劣るって言うんだよ。

  125. 120
    それでも少ないだろ
    話作ってネーム描いて作画を毎週20ページやってんだから

  126. 89
    庵野と尾田はどっちの方が儲けてるの?

  127. 123
    アニメが成功したら漫画売れまくるから漫画家したらありがたいよ

  128. ymks883

  129. まあ自分がやってる方が上と思いたいことはあるんだろう
    漫画は一人監督だからな
    編集の意見が大きいものもあるんだろうけど全て一人の美意識で成り立ってるんだし

    それで面白いってすごいことだナ振り返れば

  130. 漫画の総数、どれだけあると思うんだよ?
    お前が読んでる漫画とそいつらが読んでる漫画は違うんだよ

  131. 漫画文化が欧米じゃ…って感じだからね
    アニメは海外でいろいろ賞があったりするし

  132. 130
    ドラゴンボールとかは編集者の力がデカイ
    あれ鳥山が好き勝手書いてたらブルードラゴンクラスで終わってた

  133. >劇場アニメが煮詰まって時間だけ掛かる謎は此れ。

    シャフトの事ですか?

  134. ワンピースとかハンターハンターと遥か格下なんだけど
    ラノベ>>アニメ>>>>>>マンガ

  135. >133
    うーんあられちゃんになってたんじゃない?
    初期ドラゴンボールくらいで
    鳥山の線画とコマセンスは異常

  136. 新海誠もアニメも漫画も全然見ないんじゃなかったっけ?

  137. ワンピースもアニメなかったらここまで大きくはなってないよ
    コナン、ドラえもん、クレしんも原作よりアニメ見てる人の方が圧倒的に多い
    もはや素材借りたアニオリ

  138. 137
    その名前出すな
    アレルギーなんじゃボケ

  139. アニメ映画の地位は上がっていった気がする
    ディズニーやジブリのおかげで
    漫画は昔とあまり変わってないような

  140. それってあなたの感想ですよね?なにかデータあるんですか?って話だなー

  141. 136
    18号とベジータの戦闘シーンのデッサン力はネ申

  142. >>137
    パクったのかってくらいモロ一昔前のエロゲっぽいストーリーだけどアニメも漫画も全然見ないのか

  143. アニメ会社が現場に口を出す原作者を災厄みたいに思ってるのはSHIROBAKO見れば分かる

  144. 世界のパヤオは言うけど
    世界の鳥山とは言わない

    この差や

  145. 136
    鳥山が上手いって思ってる人って全く絵描けない人が多いイメージ

  146. ゲーム>>アニメ>>>>>>>>>漫画
    たぶん世界的にはこの序列

  147. >>145
    ドラゴンボールとは聞いたことあるけど世界の鳥山とか一回も聞いたことないな

  148. アニメーターは画力は圧倒的だけど、監督やらせると創作能力のなさがヤバイんだよな

  149. 原作があるからアニメ作りしてられるんだぞ
    作品数減らすと食っていけないのが実情だし
    口先だけでオリジナルで勝負できるアニメ関係者は本当に一握りだけだからな
    原作の供給を断たれたら、多くのアニメ関係者が職を失う

  150. 黒子とか進撃はアニメで綺麗に整形してもらって腐女子に受けたしプラスがデカイ

  151. 鳥山は漫画家としてすばらしいけど、アニメーターと画力勝負させちゃうと
    左右反転でデッサンミスがボロボロ
    あとメカも描きやすくデフォルメしちゃってるので、正確に模写はできない人

  152. 149
    上手ければ上手い程創作能力がない人が多いかも
    デザイン能力もなかったりする

  153. なお、オリジナルアニメは惨敗続き(笑)

  154. >>154
    ラブライブ、お粗末さん

  155. ガリレイ、セシル…うっ、頭が

  156. そこらの漫画なんてパヤオの絵コンテ以下だからな

  157. レガリア(笑)

  158. 聖闘士星矢の車田正美はほぼアニメ無視
    アニメからの逆輸入はたまにあるがいい関係の見本

  159. どちらも中身に寄る
    度の超えたエロで釣る少年漫画(最近はラノベも)、支離滅裂な漫画、背景が無い明らかに手抜きしている漫画辺りは軽視軽蔑対象
    原作の悪改編とオリジナルアニメなのに締められないアニメ作品は駄作だと思ってる

  160. 不思議な比較だ。君らはご飯とパンの優劣を考えた事があるか?

  161. wwwがウザい

  162. アニメーターって別に絵上手くないよ?
    上手くなくてもなれるし上手いのは一部の人だけ

  163. そもそも、柳沼さん、「煮詰まる」って言葉の使い方間違っていませんか?

  164. 163
    いかに原型を残して改変できるか

  165. アニメーターは漫画家の奴隷
    この現実を知らない無知が多い

  166. 163
    漫画家って別に絵上手くないよ?
    上手くなくてもなれるし上手いのは一部の人だけ

  167. 155
    数が少なすぎ
    あと、お粗末さんってなに? おそ松さんのこと?
    もしそうなら、あれの原作は漫画だよ

  168. アニメーターって漫画家にもイラストレーターにもなれなかった人間が行き着く最後の仕事でしょ?

  169. 劇場アニメが煮詰まるってなんやねん。
    日本語で書けや。

  170. なお漫画原作じゃなきゃ、まともにヒットも飛ばせない模様w

  171. 実際は漫画でなければならない漫画って減ったよね
    絵がうまいかへたうまでコンテも単調な漫画ばかり
    もちろん漫画がうまくてかつ売れてる作家さんも中にはいるけど

  172. エロマンガ
    エロアニメ
    どっちも需要があるし、どっちも素晴らしい。
    それでいい!

  173. 171
    漫画原作だとせいぜいスマッシュヒットが関の山
    大ヒットはオリジナル

  174. トップってテレビ局や配給の老害爺婆達だろ

  175. そもそも日本アニメの祖である手塚治虫が漫画家だろ

  176. お好みソースがお好み焼きを軽蔑する、みたいなもんかなw

  177. 176
    TVアニメならともかく
    日本アニメは東映動画だろ

  178. アニメ会社で出版社作ってアニメーターにマンガ原作をさせて育ててアニメ化したらええねん
    天才の発想

  179. メーター出身の漫画家の絵は躍動感ないのが多いな。一枚絵としては上手いんだが
    パヤオや安彦みたいに絵コンテ描ける人は別だけど

  180. まぁ、某レー○ウ○ーズみたいな前例もあるしな…。
    残念ながら、一部にはそういう調子に乗った事を言う者もいるという事だろう。

  181. アニメーターとして雑魚なほど話作れないゴミの分際で見下してるのか
    分かりやすいコンプレックスだな

  182. 漫画読むのが趣味ですって言っても恥ずかしく無いけど
    アニメ見るのが趣味ですってのは恥ずかしいし

    …?アホですか?

  183. こういう漫画批判する人達の漫画って
    大抵メジャー少年誌で何百万部も売れてる漫画しか引き合いにしてない
    その他大勢の漫画を知らず、無視し、漫画の全てを語る
    愚か

  184. そもそも勝負の土台に立ててない
    漫画家が映画で言うなら脚本監督キャスティング演出etc.多岐に渡って携わってる中
    アニメーターがやってんのは精々キャストの動作だけだろ

  185. 元メーターで今漫画屋の友人もおなじようなこと言ってたよ
    業界にそういう考えがあるのは事実でしょ

  186. プロの漫画家になるのはとても大変
    特に売れっ子になるための競争率は東大合格するより高い
    でもプロのアニメーターは誰でもなれる

    そういうことだ

  187. メーターは絵のうまさを鼻にかけてるの多いけど上手くても美大生レベル

  188. 収入で比べたらいい
    尾田より稼いでるアニメーターがどのくらいいるのか
    それで決まる

  189. こんなだから求められてないオリジナリティー()を自己満足でぶっかんでくるのか
    話作る才能ないからその世界にいることを自覚しろよ

  190. 手塚治虫もウォルト・ディズニーも漫画家から始まりアニメーションのプロデュース製作してる事を考えると
    やっぱり漫画家のクリエイト力って凄いと思うよ

  191. 監督としてオリジナルアニメを作ってるわけでもない
    与えられた作業をただただこなすだけの、創作能力ない底辺アニメスタッフほど
    漫画(原作)はくだらないとかいう

  192. Game>Anime>Cartoon
    It's reality

  193. 日本の漫画はハリウッド映画で言うところのパイロット版みたいなもの
    制作する前に試作することでクオリティを高めたり脚本を変更したり
    観客増員と顧客満足のためにブラッシュアップする
    もちろん面白くないと判断されればパイロット版の段階で打ち切ることができる
    原作アニメが軽視される風潮があるが
    数人程度が集まって酒飲み話で企画が始まるオリジナルアニメのほうがよほど危険なのだ
    レガリア
    おめーのことだ

  194. 劇場アニメが煮詰まって時間だけ掛かる謎は此れ
    っていう文章がすごい腑に落ちた
    なるほどなあ
    そして時間がかかりすぎたものはつまらない

  195. じゃあ、原作ものの仕事は全部断って、オリジナルの仕事だけやれよw

  196. 上の世代のアニメーター=オタクじゃないんだよな
    忙しくてオタク趣味に時間を取る暇もないしw

  197. 学生時代美術の成績が良かったり、絵が上手くてサブカル業界目指す人は普通はイラストレーターとか漫画家目指す
    そこで勝負出来ない人は信念曲げてプライドを捨て下賤な同人屋になる

    ブラックってのがわかりきってるアニメーター目指す人ってのは、
    マンガやイラストレーター、そして同人屋としても勝負出来ない最底辺の人
    絵も最初は下手くそばっか。やってくうちに自然と上手くなるけど(量産型の萌え絵だが)

  198. こんなの昔からわかってることだろ
    最近はオタクに媚びる作品ばかりで、どんな良い漫画だろうとアニメにはならねーけどなw

  199. 作画崩壊をDVDで修正する半端な仕事

  200. 漫画の方が格上ですな

  201. メーターって、即在キャラを描くのは上手くても
    新しく生み出すことのできるメーターは希少だったりで
    とにかく、創作性のない人材ばっかだからなあ

  202. 非正規のライン工が経営者に意見するようなもの
    ライン工の仕事なんて誰でも出来る単純作業なのに

    ただ自分の仕事に誇りを持つのは素晴らしいことだけどね
    たとえ薄給だったとしても

  203. 日本のテレビアニメもテレビドラマもパイロット版制度を導入すればいいのに
    でも円盤自体売れなくなってるから作品の面白さなんて関係ないか

  204. 今のアニメは規制が酷いから漫画原作のが上だろ
    どんなにいい原作でも1クールでばっかりで内容が薄っぺらくなっちゃうし
    まれに原作を上回るアニメもあるけど

  205. 189
    美大生があんな上手いわけねーだろ…ムサビでもそんなにいなかったぞ

  206. アニメーターは画力半端ないもんな

    漫画家は絵が下手でもなれる

    そういう意味で馬鹿にされててもおかしくない

  207. 漫画家の名前を10人言える人はたくさんいるが
    アニメーターの名前を10人言える人ってそんな多くない
    ってか一般人は一人も言えない人多いんじゃね?

    アニメーターなんてそんなもんだよ

  208. >>209
    一般人は基本的に何も知らないもんな
    一般人にとって有名な賞をとらないと見向きもされない
    とんでもなく優秀な人間が色々な分野でいるというのに

  209. 知り合いのメーターも漫画批判する時まず”絵か下手”から入るなぁ
    まぁ絵の上手さに全てを掛けてる特化した人達だからその分野でプライドが高いのも分かるけど
    やっぱちょっと感覚がズレてるよね

  210. 207
    アニメーターも底辺は酷いもんだぞ
    同じ角度しかかけない奴が原画やってたりするし
    それでもなんとかなっちゃうんだよ(ちなみにそいつは元ガ○ナ)

    美大生もオタ趣味で学生時代いろいろ描いてた人はめちゃくちゃ上手い
    ってかプロのイラストレーターより上手いのがゴロゴロいる

  211. 211
    っていうか絵が上手い漫画家って大体コミカライズとか作画屋やってるイメージ
    絵が上手いと漫画家になれないんじゃないかと思うくらい

  212. 25
    っていうか自身がナウシカの漫画版描いてたし漫画家兼業だろ
    手塚治虫も漫画とアニメどっちにも携わってたし才能あるやつはどっちもこなせるという

  213. アニメーターのトップって絵うますぎて同じ人類とは思えない
    漫画家はどれだけ上手い人でもあまりうまくない
    もちろん鳥山とか大友は別格だが

  214. クリエイターと土方で比べてもな~

  215. そもそもの土俵が違うから比較するのはナンセンス
    メーターは作画力にパラメータ全振りしてるようなものなんだし

  216. 207
    ムサビって酷いんだな…

  217. メーターに原作者つければいくらでも売れる漫画は作れる
    でもメーターは漫画を馬鹿にしているので描いてくれない

  218. メーターって言ってんじゃねぇよ

  219. 210
    その一般人たちでも漫画家10人以上言える人は大勢いる
    漫画家とアニメーターじゃ勝負にならん
    スティーブ・ジョブズと中国でiPhoneの部品作ってるライン工を比べるようなもの

  220. 219
    そんなことはない
    即打ち切りだよ

  221. >>221
    >一般人にとって有名な賞をとらないと見向きもされない
    ってちゃんと書いたんだけど

  222. 218
    いや上手い奴も勿論多いけど基本的に上手いと言われてるアニメーターより上手いかと言われると微妙だよ、底辺は知らない

  223. 223
    漫画家は有名な賞とらなくても知られてる
    アニメーターは知られてない

    おしまい

  224. 原作使わせてもらってる時点でな
    幾原みたいにオリジナルアニメと同時進行で漫画や小説を立ち上げるぐらいの意欲ある人なら言う資格があるかもしれんが逆にあの人は絶対そういう事を言わなさそうだよな
    じゃなきゃあんな面倒な仕事のやり方しないだろうし
    結局そういうアホな事言ってるのはアニメの事しか知らない層だろう

    215
    アニメを神格化しすぎじゃねえの?

  225. 日本のアニメーターって絵のうまさだけなら世界でトップ
    一般人にとっては完全に雲の上の存在
    何故かアニメ消費層には馬鹿にされる模様

  226. >>221
    アニメで有名になった作品
    アーター

  227. むしろ昔より原作者取り込んで打ち合わせして作るの増えた印象だけど違うのん?
    相変わらず漫画の実写化のほうがよっぽどひどいしさ

  228. 226
    幾原は糞を創作してるだけだから無意味

  229. >>219
    原作者がコマ割や効果指定までやってくれる人ならな

  230. 漫画家が発狂してると聞いて

  231. 漫画家で上手いの村田雄介くらいだろ...
    鳥山はそこまで上手くないよ

  232. 225
    意味不過ぎて吹いた

  233. >>219
    それ小畑健

  234. アニメーターってのはただの量産屋で絵が下手くそな奴が目指す仕事だからね
    オリジナルで上手い絵が描けるのなんてキャラデザ担当できるレベルとか極一部
    そのキャラデザでもへったくそが多い

    個人で勝負できないから組織に縋ってるんだし、まぁ下手が集まるのはしょうがない

  235. 236
    君の大好きなアニメーター教えて

  236. 進撃とかワンパンマンの人とか
    漫画家に画力は必要ないってことが証明されつつある

  237. >>238
    アニメ補正

  238. 239
    アニメになる前から売れてた

    おしまい

  239. トップに位置してる人は漫画家もメーターもすごいし、あまり差とかつけたくはないが
    ただ、漫画家は絵も描いて話も考えて、キャラデザなんかもやって
    やっぱ色々とんでもねーなと思うことは多い

  240. アニメーターは一般人からしたら存在していないのと同じ
    ただのカス
    そのカスにもスポットが当たることを期待したい

  241. 昔アニメーターに漫画書かせてる雑誌あったけど漫画のテクニック知らないから
    ロットリングで描いたような線が均一でトーンも貼られていない白っぽい絵の漫画が出来上がってたんだぞw

  242. 240
    アニメ補正

  243. 進撃とかアニメであそこまで人気になったようなもん

  244. 244
    アニメになる前から売れてた

    おしまい

  245. >>246
    つまりアニメーターさまさまってことなのね

  246. そういや黒子だかハイキューのキャラデザの女がハイキューの無許諾同人出してたな
    価値のある絵を描けるなら人の著作物に頼らずオリジナルで勝負すればいいのに

  247. 一般人は有名なものの方に心惹かれる人が多いので仕方ない

  248. アニメーターとか絵がちょっとうまいだけのダイソーみたいなもんだろ

  249. 漫画もアニメもやった手塚治虫が本当に神様なのは理解した

  250. アニメタはピンキリで良いの悪いのが居るけど、今は漫画家も飽和状態で同じくピンキリだろ

  251. マンガはいけないものって教わった家庭なら、
    アニメもいけないものって教わってそうなもんだが。

  252. 漫画とアニメじゃ市場の大きさが全然違うから
    そこのトップに立てる奴のレベルも当然違う

  253. 漫画家もアニメーターを馬鹿にしてるからどっちもどっちだろな

  254. 別にアニメ化しなくても人気漫画家は食っていけるが
    アニメ化しなけりゃ殆どのアニメーターは食っていけない

    はい論破

  255. 漫画家はアニメーターになれないが
    アニメーターは漫画家になれる

  256. 「 分 断 工 作 」って知ってるかい?

  257. 鳥山明が上手いって言ってる時点でお察しだろ

  258. 漫画とアニメじゃあきらかに漫画のほうが上だわ

  259. アニメとかパースいい加減なものばかりじゃないですか

  260. 画力は重要だけど、絵が上手いだけじゃ売れないのが、アニメや漫画の世界

  261. 作品の質が平均的に高いのは漫画
    世間に与える影響がすごく強いのはアニメ

  262. 鳥山見せ方が上手い
    それはすなわち画力の高さである

  263. アニメーターと漫画家ではやってる事が違うだろ。
    双方を入れ替えても上手く出来ない。
    257
    人気漫画家とう条件が既に破綻してるじゃないか。

  264. 売れっ子女性声優が漫画家と結婚することはあってもアニメーターと結婚することはない
    悲しいな~
    そういや人気ナンバー1の男性声優も漫画家と結婚してたことが発覚して話題になってたね

    アニメーターよ、もっと頑張って働け
    そして収入を最低でも今の3倍にしろ
    そうしないと異性から見向きもされないぞ

  265. 商才のある人間がアニメ業界にいない
    アニメプロデューサーが無能ばかりだから今こんな現状になってる
    現場たたき上げの人間ばかり残ってエリートがいない
    これがマズい

  266. 漫画家で絵うまい人って本当に少ないんだよな
    同人誌書いてる人の方が上手い人多いんじゃないだろうか
    出版社側が好きなように育てるためにそうしてるとしか思えない

  267. 267
    売れっ子女性声優って君の中では女性として上の方に位置してるの?

  268. そりゃ漫画は基本的に話>>>絵だからな
    冨樫も言ってたが「漫画家になりたいなら絵を描いてる暇はない話の勉強をしろ」らしいから

  269. 267
    売れっ子じゃないけど声優と結婚したアニメーターって
    沖浦啓之しかしらねえ

  270. パヤオの漫画とか実際漫画としちゃ酷いもんだしな

  271. 蟲師とかは完全にアニメの方が良かったな

    売り上げや話題性とかで最上の作品を比べたら
    漫画側はドラゴンボール、ワンピース、ハンターハンター
    アニメ側はエヴァ、ラブライブ、まどマギ

    こうやって見ると個人的にはアニメの方が上な気がする

  272. ???
    漫画を軽蔑している????
    よく原作漫画よりクオリティが下がったアニメを見かけて不思議に思ってたんだけどこういう事情があったのね

  273. 274
    それらの作品で比較したら漫画側の圧勝なんですが・・・

  274. 275
    あれはまた別の理由です

  275. 画力といっても、アニメーターのいう画力って、超特化型が多いからなあ
    リアルな動物が描けないだの、背景が描けないだの、構図が下手だの、キャラデザできないだの
    とにかく分業で偏りが酷い

    漫画家は、話考えたり、キャラ考えたり、絵を描いたり
    幅広い才能がないとできない

  276. 274
    ラブライブ(爆笑)
    まどマギ(苦笑)

  277. 274
    ヤマト、ガンダム、エヴァでいい気がする

  278. 絵の上手さならアニメーターとか言うけど
    アニメーターって漫画描けないよね
    たまにアニメーターが描いた漫画ってあるけど
    コマ割り下手くそで迫力ないのばっか

  279. アニメーターってそろそろパソコンで自動化されてもおかしくないし
    漫画家の方が上でしょう

  280. 273
    昔ナウシカのアニメ見て感動して漫画買ったら、あまりにも出来が悪くてガッカリした記憶があるな
    アニメーターって漫画下手な人多いよね
    キャラを動かすのは上手いんだろうけど

  281. 278
    上手い人はなんでも描けるよ

  282. 小説家なんか絵も描けないのに
    漫画ファンが小説を下に見るという話は聞いた事が無いな

  283. 283
    ナウシカの漫画は傑作って言われてるよ

  284. アニメーターのトップは10000人に一人の逸材
    漫画家のトップは100000人に一人の逸材

  285. 278
    ジブリだと小物だけ担当のアニメーターとかいたらしいからな
    30年間小物だけひたすら書きまくってたけどキャラはまったく書けないっていう

  286. 別に上も下もなかろうて
    同じようなもの

  287. 274
    そのトップクラスの漫画原作が、世界で何億部売れて
    関連グッズが、どれ程の利益を生んでると思う?
    オリジナルアニメじゃトップクラスでも足元レベルでしょw

  288. コマ割りなんて慣れだから
    描いてりゃそのうち分かるようになる

  289. >>285
    ラノベ馬鹿にされてるだろw

  290. 281
    げそいくおが空えぐみのアシスタントしてたよ天野家で

  291. 290
    利益の大きさで優劣つけてる時点でずれてる

  292. 290
    ハンターハンターとかグッズ売れないよ

  293. 290
    ポケモン

  294. 294
    どちらも所詮はビジネスなんだし利益が第一でしょ

  295. 296
    それオリジナルちゃう

  296. 286
    単純に時代の問題かもな
    発売当時に読んでたら傑作に感じてた可能性があったのかも
    ただ俺が読んだ時はいまいちにしか感じなかった

    初期のジブリアニメとか初代ガンダムは今見ても純粋に面白いと感じたんだけど、あの漫画はダメだったわ

  297. 297
    ずれすぎ

  298. 漫画があればこそのアニメ
    その逆はありえない
    大体アニメーターなんて大部分が自分で話を作れない連中でしょ

  299. 300
    どうズレてんのか言ってみろマヌケw

  300. 漫画は出来の悪いSFとシュールギャグが持ち上げられたりするのでつまらない

  301. 299はナウシカをうまく読解できなかったのではないだろうか
    あれを面白く感じるには教養が必要だ

  302. 301
    話どころかキャラすら作れないよ
    アニメーターは自分のオリジナル絵ですらパクリみたいな絵か、魅力皆無のどちらかだし

  303. >>298
    ポケモンはゲームだけどアニメはオリジナルだよ

  304. 294
    じゃあなにで評価すると?
    内容? 面白さ?
    そういうほは個人の主観でしかないから、証明のしようがないよ
    ネットで評判の良かった作品が、売り上げ悪いとかよくあるし

  305. こんなRTの少ないつぶやきが記事化する不思議

  306. 297
    ガンダムもオリジナルだよ

  307. 305
    画力にはオリジナリティなんて別に必要なもんではないからな

  308. 306
    飽くまでもゲームのポケモンというブランドがあればこその人気アニメだから

  309. 307
    ネットの声はマジであてにならんなw

  310. 良いから自分の大好きな漫画家挙げてよ
    まぁアニメーターでも良いけど

  311. >>307
    利益って言ったらドラゴボとワンピ足してもガンダム以下だろw
    ハンタとかグッズ需要全くないからそこら辺の深夜アニメ以下だよ

  312. 304
    わかってないなぁ
    お話の問題じゃなく漫画としていまいちだったってこと
    他にも同じ意見の人がいるみたいだし、そういう人も結構多いんじゃないかな?
    アニメの方の出来は良かったよ

  313. >>302
    この記事はそんな話をしていない

  314. 311
    漫画よりゲームの方が優秀って事だよ

  315. 漫画至上主義ってなんでこんなに頭悪いんだろ、漫画読んでるから?

  316. 315
    パヤオがアニメのナウシカはバカ用に作らされたって嘆いてた気が・・・

  317. >>315
    好きな漫画タイトル複数教えてくれ

  318. 316
    説明できないから逃げたなw

  319. 310
    画力にオリジナティは必要だろ
    最初は模写やトレースでもいいけど、少なくとも漫画家やイラストレーターでプロになるならオリジナリティは必要
    まぁ、アニメーターは一生トレースでもいいかもしれんが

  320. トレースが上手い=画力がある
    底辺アニメーターってそう思ってそう
    キャラデザやる人はさすがにそういう勘違いはしてないだろうけど

  321. 321
    逃げたんじゃなくて321が316を理解できてないだけだと思われw

  322. 314
    余裕でワンピやDBの方が上だぞアホw
    こいつらは漫画原作、アニメ、ゲームにおいて国内のみならず海外でもガンダムなんかより人気が高い

  323. 325
    グッズも利益になるってしらないのか?

  324. 313
    アニメーターの名前挙げれる人なんてキモオタの中でもコアな作画オタだけだろw
    一般人に至ってはまずいない

  325. 326
    だからガンダムが勝ってる所と言えばそのグッズ(プラモ)だけ

  326. 328
    利益の話をするならグッズも含めないとな

  327. グッズどうこうとか言い出したらDB、ナルトに対抗できるオリジナルアニメなんてひとつもないんじゃねーの

  328. 問題なのは、話も考えられない、キャラも生み出せない
    オリジナルで勝負できない雑魚ほど、原作ものを否定したがること
    オリジナル当てまくってる一流が言うなら、まだ聞く耳も持てるが

  329. ピクサーのアニメとジャンプのドベ漫画を比べたらそうなのかなって思う

  330. 330
    いきなり”オリジナル”アニメの話しだしてどうしたの?

  331. >>325
    ワンピは海外で人気ないよw
    今やってるゴールドも向こうでコケる

  332. 漫画家は話をつくれるが、アニメーターは話をつくれない。
    つまり、創作活動としては、漫画家の方が上なんだよな。
    あくまでアニメーターは、絵を描いて動かしてるだけで、話を作り出してないんだよね。

  333. 329
    そのグッズを含めた諸々の利益で比較してワンピDB>ガンダムってこと

  334. 334
    ガンダムはそれ以上に人気無い

  335. 336
    ソース

  336. アニメ制作に於いて何一つ、石ころより役に立たないのが「原作者」という存在。

  337. 底辺メーターが発狂してて笑えるwww
    お前らなんて所詮日陰の存在だよwwwww

  338. ガンダムだけがシリーズのトータルの話をしてるのが笑える
    しかも海外では人気ない現実がまるで見えてないよいうw

  339. 312
    当てにならんよなぁ
    そこそこ面白くてきれいにまとまってる作品と
    めちゃくちゃ面白いんだけどちょっとご都合の作品があったとすると
    ネットの評価って上記の作品の方が高くなりがちな気がするし

  340. ワンピは海外人気はあまりない
    海外だとナルトの方が人気あるんじゃね?

  341. うまい実績ある漫画家は月刊誌やマイナー誌(市場の狭い)に描いていて、ぽっと出の下手な漫画家はジャンプとかその辺の週刊誌に描いている。だから新人が出てきやすいが漫画界全体がレベルが低めに見える

    後、劇画とかストーリー漫画がなくなったこともすごい漫画家が目につきにくくなったことと関係している

  342. ガンダムなんて日本でしか知られてないだろw

  343. >>336
    バンダイのIRみてその台詞いってるのか?
    しかも、一年限定の勝負じゃないよな?

  344. 海外で漫画が人気あるとかネット民だけの情報だろ

    ごく一部の人、ごく一部の国に人気あるだけで悲しいほど人気ないぞ

  345. DB
    ワンピ
    ナルト

    これら全部1億部突破
    これに敵うアニメってあるの?w

  346. 海外でアニメが人気あるとかネット民だけの情報だろ

    ごく一部の人、ごく一部の国に人気あるだけで悲しいほど人気ないぞ

  347. 海外の漫画は絵は上手い、それこそアニメーター並みに上手いのが大勢いる
    でもストーリー面では日本の漫画の方がずっと面白いんだよな

  348. 人のフンドシで短期的なメシ代を稼ぐのがアニメーター

  349. 335
    その絵ですらちゃんと描けるのはアニメーターの中でも一部だけで、
    他はその上手い人が描いた肝になる絵をトレースしてるだけだからな
    で、その上手い人の絵をトレースして自分が上手くなったと勘違いしてる底辺メーターが多い

    底辺メーターがツィッターであげてるオリジナル絵は酷いのが多いからね

  350. 349
    ピクサーとか滅茶苦茶人気なんだが・・・

  351. 347
    >海外で漫画が人気あるとかネット民だけの情報だろ
    おもいっきりオリジナルアニメに当てはまる、見事なブーメランだなw
    漫画の場合、部数という結果がちゃんとある

  352. 347
    良い年した大人が漫画を読むのが普通なのは世界中で日本だけだからな

  353. 漫画家はゼロから何かを生み出すことが当たり前
    でもメーターは大半がトレース屋

    それが現実

  354. 352
    なぁちゃんと具体的に言ってもらえるか? ちゃんと名前を出して
    語れるんなら誤魔化すな

  355. 漫画もアニメも大人が楽しんで見てるのは日本と一部のアジア諸国だけ
    基本的に「子供の娯楽」というのが世界の常識やで

  356. 357
    誰も日本のアニメが海外で人気とかコメントしてないだろ

  357. 275
    漫画原作よりクオリティの上がったアニメって喰零-零-位しか知らんが
    あれも作画よりは脚本の勝利だしな…

  358. 357ではなく354だった

    誰も日本のアニメが海外で人気とかコメントしてないだろ

  359. 353
    少なくとも、日本のアニメ関係者やオタクが触れる資格のない話題だなw
    軽蔑される側だから

  360. 360
    クオリティってどういった部分を指してるの?
    最近のアニメは大体が原作を凌駕してると思うけど

  361. ガンダム関係の売上って、2015年だけで767億円か~
    あ~でも利益は、薄利だから、ワンピなんかほど儲けてないんだよね?

  362. >>325
    お前海外売上知らないだろw
    ドラゴンボールの海外映像売上は第一4半期4.5億で版権は6.5億
    ワンピースは海外映像売上2.6億で版権は3.9億

  363. 363
    それお前みたいな盲目的なアニオタだけだよ

  364. 352
    逃げんなよ
    ちゃんと挙げて

  365. 363
    うるせーよ狂犬底辺メーターお前うぜーから絡むな

  366. iPhone作ったスティーブ・ジョブズと
    iPhoneを作っている工場のトップのどちらが偉いかってことか?

  367. 363
    病院行って来いよ
    頭のな

  368. 366
    そうやって会話断ち切ろうとするな

  369. >>363
    原作付きの作品って、ほとんどが原作を食いつぶしてるって気しかしてないが・・・
    まぁ、これは個人の感想だけどねw

  370. 362
    何この人...資格とか言い出したんだけど...

  371. 350
    アメコミは完全に分業で話作る人、キャラ描く人、背景等々全部分かれてるって前に聞いた
    ストーリーは好みの問題があるからなんとも言えん
    日本人の感覚の方が世界的に見たら実は少数派ってこともあるし(家庭用ゲームでは完全にそう)

    あと映画やドラマは海外の方が脚本のレベルは遥かに上だと思う
    あ、最底辺なのは日本のアニメーターね

  372. またヤギーかよ こんなんで記事作んな

  373. 日本の漫画は大衆向けに安売りしてるけどフランスなんかだと漫画は芸術のひとつみたいな扱いで紙も上質だしフルカラーが当たり前で1冊50Pの本が2千円とかで扱われてるそうな
    アニメは日本だと2話6千円とかするから日本の市場ではアニメの方が格上と考える人がいるのは仕方がないかと

  374. アオイホノオでみた

  375. こんな奴ばっかりが、アニメ作ってるから、総じて原作付きアニメは糞になるんだな。
    じゃ、しっかり面白いオリジナル作品を作って下さいね。

    今期だと、レガリアとかかなw

  376. 原作ものが嫌なら断れ
    オリジナルだけでやっていけば解決できる問題だ
    まあ、作品数激減で多くのアニメ関係者が職を失うだろうけどな

  377. 378
    オリジナルアニメなんてほとんど大爆死のゴミばっかだからなw

  378. >漫画とアニメの上下の意味がわからないけど、
    >ハンターとベルセルクと喧嘩稼業は最高に面白い

    喧嘩稼業は梶原VS工藤があんなに清々しい終わり方するとは思わなかったよ
    ちょっと感動しちゃったよ

  379. 379
    メーター「メシ食っていけないんで勘弁してください(土下座)」

  380. 369
    iPhoneを作っている工場のトップはアニメで言うなら制作会社の社長
    アニメーターはバイトのライン工
    社員ですらない(これ、本当)

    悲しいけどアニメーターはただの使い捨て要因なんだよね
    誰でも出来る単純作業だししょうがないことなんだけど

  381. 航海王電影:GOLD One Piece Film Gold
    本週6位 上週25位 $273 $287

  382. 漫画家も飯食えてない奴多いだろ

    漫画家の場合飯食えない=無職になってしまうからカウント数が少ないだけで

  383. 海外売上...
    ドラゴンボールの海外映像売上は第一4半期4.5億で版権は6.5億

    ワンピースは海外映像売上2.6億で版権は3.9億

  384. 航海王電影:GOLD One Piece Film Gold
    興行収入$287

  385. 原作者 一人でも物作りができる人
    アニメーター パーツしか作れない、単体では生産性のないザコ

  386. 382
    とりあえず底辺アニメーターは漫画の無許諾同人やるのやめてください
    仕事に対してのプライドとかないんですか?
    やってることが中国人と一緒ですよ?

  387. そんなの極一部では?

    だって現状、アニメの原作が漫画じゃんw 嫌ってる場合じゃねーだろ

    そういう意識高い系の方々はオリジナルアニメでヒット出してから言えよ

  388. >>386
    正体のバレてなかった頃の
    フジテレビの御輿に上がってたからな
    偶然も強運も運だよ

  389. 385
    逆に言うとアニメーターは誰でもなれちゃうんだよね・・・
    デッサンもろくに出来ない人間でもなれる
    恐ろしいところだよ

  390. ここで名前の上がるような漫画家が自分たちが話題に上がるために
    わざわざ自演で持ち出してきてるんじゃないのw

  391. 食えないアニメーターは、貧困としてニュースになるが、食えない漫画家や小説家は、ニュースにならない・・・

    やろうと思えば、兼業できるからか?

  392. 393
    そんなメジャーな漫画家がここで自演なんかやるわけねーだろw
    頭悪すぎだろw

  393. 「ポケモンGO」1.8億ダウンロードで、売上が440億円を突破した。

  394. アニメーターで漫画描いてる人もいるけど
    まあ漫画の方がずっと上だよね

  395. 昔は、アニメ原作の漫画とかもあったから、この人はそのときの感覚を未だに引きずってるんだろうw

    おじいちゃんは、今のアニメは漫画原作ないとまともに製作できない状況なのを理解すべきだな。

  396. 394
    数の問題かと
    アニメーターの方が人数多いでしょ(たぶん)
    少数派にはなかなかスポット当たらない
    それに漫画家は個人事業主。賃金すくね―とか言ったところで、自己責任になる

  397. 成功したオリジナルといっても、圧倒的に数が少なくてな
    とてもじゃないけど、オリジナルだけでアニメ業界がやっていくのは無理

  398. 話を考えつつ絵を描くってのは素直に凄いと思う
    最近は原作付きも多いけど
    アニメーターも動き前提で絵を描くからこれも素直に尊敬する
    まぁ一般人から巣すればどっちも凄いよ

  399. >>395
    一部有名所の虚栄心の強さは半端ないぞ
    たとえこういうまとめサイトの米欄レベルでも
    チヤホヤされたいし持ち上げられたら米粒大でも疲労

  400. 397
    アニメーターで漫画書いてる人は、オリジナルじゃなくて、
    コミック化がメインな気がするな~
    後、絵は綺麗なんだけど、読みずらかったり、面白くなかったり・・・・
    アニメで演出が重要な様に、漫画のコマ割りって重要なんだなって改めて思い出させてくれる作品が多いね。

  401. ツイッターざっと読んでみたけど要はトップのアニメーターの人はフランスのアートぶった絵の上手いマンガは認めるけど
    日本のマンガはくだらないとバカにしてるってことみたいだな

  402. 訂正:米粒大の賞賛でも拾う

  403. 僻み妬みから愚痴ってるだけで本気で思っては無いだろ?

  404. 399
    アニメーターもほとんどは個人事業主の外注業者だろ
    というか雇用契約だったら最低賃金があるからそれすら破ってるブラック企業じゃない限り食える金はもらえるからね

  405. アニメーターが漫画描くって、あるにはあるけど
    けっきょく売れなくて、すぐにアニメの仕事に戻っちゃうんだよね

    「原作」とか「印税」とかに憧れはあるけど、絵お描くしか能がなくて挫折
    嫉妬して叩くってのが実態じゃないかな
    一部のトップクリエイターを除いて

  406. >>406
    別に愚痴とかじゃなくアニメーターの方が画力高い人多いから
    割と絵に関しては漫画家のことは下に見てるのかもよ

  407. どっちが上とかないやろ
    小学生かよ

  408. >>漫画読みまくっていいた人はコンテ描けるし

    ここで嘘って判った。
    漫画のコマ割りとアニメのコンテは全然違うわアホ
    アニメのコンテを漫画のコマ割りにしたら無駄なコマや動きが多くなりすぎて読み辛い
    逆に漫画のコマ割りをアニメのコンテにしたら映像の文法無茶苦茶で見辛い
    例えばアニメーターとして一流の宮崎駿が描いた漫画版ナウシカなんて、漫画の文法無視してアニメのコンテのやり方で描いてるから物凄く読み辛いぞ
    漫画の才能とアニメの才能は別物

  409. 399
    アニメーターも個人事業主なんだが

  410. >アニメーターの方が画力高い人多いから

    ○○が描けないとか、キャラ特化が多いじゃん、アニメーターは
    幅広く描けるアニメーターかなりすくないでしょ、今は

  411. 410
    アニメーター側が勝手に、原作に絡んでるだけだろ

  412. 394
    漫画家や小説家や漫才師やアイドルや俳優やミュージシャンは一発当たれば大きいから
    当たりさえすれば大金持ちになれる
    バクチみたいなもん

    アニメーターは日本トップクラスの超一流でもその辺のサラリーマンよりちょっと稼げる程度しか収入増えない
    アニメーターにバクチ要素は無い
    地道に積み上げて行って業界トップクラスになってようやく人並み
    金だけでなく夢も希望も無いから問題視される

  413. だから原作ものが嫌なら断れ
    アニメーターも個人事業主なんだから断れば済む事だろ
    ハイエナ野郎がw

  414. 413
    背景レイアウトとか小物とかも全部アニメーター(原画)が描いてんだけど…

    まぁアニメーターつってもピンキリだけどな。漫画家もだけど
    動画マンなんかだと下手糞なんてウジャウジャいるし、原画マンでも同人レベルの奴は多いし
    作監クラスになってようやく並のプロ漫画家より上手いかもと言えるレベル
    一流クラスになってようやくプロ漫画家より上と言えるレベル

  415. >>409
    何をもって、画力が高いのか・・・
    そもそも、描いてる物が違うから、絵のみだと、互いに比較できないだろ。

  416. たしかにヴィンランドサガとかは1コマ1コマが芸術の域に達してる

  417. しかし、アニメーターらが漫画などの原作者をクソの役にもたたない存在って
    馬鹿にしてるし、あながち間違いともいえないんじゃねえの?
    漫画側もアニメ化されるとありがたがったりするしてそういうのが勘違いうんでそうだし

  418. ヴィンランドサガみたいにただひたすら書込みが凄いような絵は、実は時間さえあれば誰でも描けるんだけどな。
    その時間と労力と報酬とが釣り合わないから殆どの人はやらないだけで。

  419. アニメーターの作るオリジナルアニメが爆死しまくってるのに
    今の状況でそんなこと言ってるのは現状認識が無さすぎる

  420. >だから原作ものが嫌なら断れ

    プライドないから無理
    とにかく仕事を与えてほしいんだよ
    生み出す力がないなら、与えてもらうだけ

  421. 418
    マンガというのは作者本人が得意としてる絵だけで構成することが可能な媒体だがアニメのような映像媒体だと不自然な画面になってしまうからそういうわけにはいかない
    例えば原作には無い作者本人が苦手としてる角度や構図の絵でもアニメーターの人は描けるわけ

  422. 頭悪いから漫画原作の演出意図やテーマの深さがわからず
    自分の考えのほうが面白いと思って改変してゴミアニメを作る

  423. 420
    クソの役にも立たないと言ってるのは馬鹿にしてるからじゃなくて、メディアの違いも理解せず口出ししてくるからだぞ。
    別に馬鹿にしてるわけでも見下してるわけでもない。
    ただ仕事が別だと言ってるだけ。

    政治家が火災現場に居合わせて消防士にあれこれ指示したって、消防士にとっては迷惑なだけだろ?それと同じ

  424. アニメーターは分業制で専門職やろ、絵も描き話も考える漫画家と比べる方がおかしい

  425. 422
    アニメーターっつーか脚本家の問題だと思うけどなぁ

    アニメーターは別に漫画家を見下してはいないと思うけど、
    脚本家は漫画家を見下してそう

    というか、この和良とか言う奴の言ってる事、アニメーターじゃなくて脚本家に置き換えれば割としっくりくるんだが

  426. iphoneでいえばアニメーターはただのライン工というのは正解
    能力的にね

  427. 425
    だからそれはアニメーターじゃなくて脚本家のせいだろ

  428. >>424
    だから、書いてる物が違うから、単純に比較できないっていってるんだが・・・・
    まぁ、絵しか描けないアニメーターなんて、話の作れない漫画家と同レベルの存在だって気付いた方がいいね。

    あ~、キチンと動きを考えれる人は違うよ。

  429. ライン工が勘違いして監督になったりしたら大変だ

  430. 432
    ライン工だって優秀な奴は出世して現場監督になったりするじゃん

  431. 後十年もすれば、手書きアニメーターは駆逐されて、3DCGに置き換わる時代がくるかな~
    最初のモデルつくれば、いろんな角度(藁)なんて気にしなくていいからな。

  432. とりあえずアニメーターが描いた漫画って大抵つまらない

  433. アニメの爆死は良く脚本家のせいにされるけど監督が脚本やってるとかのケース以外は、
    基本的にアニメの脚本家に内容を自由に決める権限なんてないだろ

  434. ここでいう上っていうのは大昔のオリジナルアニメがごろごろしてた頃に業界入って
    そのまま会社のトップに居るような連中のことだと思うが流石に・・

  435. アニメーターと漫画家両方で有能な宮崎とか安彦クラスが言ってるんでも無い限り、くだらないコンプレックスの裏返しなんだろうなと

  436. 誰だよ
    大抵アニメーターは漫画家を尊敬してるよ

  437. 柳沼和良を検索したら・・・
    時々燃料投下する人じゃないか~
    何でこの人は、批難ばかりしてんの?
    『AKIRA』の原画、『BECK』の絵コンテ・演出等をしたメーター

  438. 漫画なんて昔からほとんど見てないからアニメの方が↑ww

  439. 漫画なんて見るのめんどくさいしいらないww

  440. 漫画読むのが趣味ですって言っても恥ずかしく無いけど
    アニメ見るのが趣味ですってのは恥ずかしいし

    アホ。
    どっちも恥ずかしいわ。

  441. 433
    優秀そうに見えるだけのライン工を間違って監督とかしてる場合もあるんだがなw(特にアニメ業界)

    適材適所。

    ライン工として優秀だからと言って、監督の様な全体を見渡せてマネージメントが出来るとは限らないんだよ。

  442. ヤギーはヤマカンや俊二が生易しいと思えるぐらいぶっ飛んでるツイート多いからな

  443. 漫画は表現がわかりにくいからダメww

  444. 漫画は無駄金になるからいらないww

  445. 塵も積もれば置き場所に困るからダメ・・だからと言って電子書籍はお得感ないしなw

  446. まあー漫画はいらないなww

  447. 冨野語録 文芸、演劇、物語を見ないで映画、アニメが作れると思うな
    漫画は入っていませんね…

    極端な意見だとは思うけど
    漫画やアニメを見てアニメを作るとついつい
    リスペクト、オマージュ作品ばっかりになってしまってる気はするね

  448. 423
    プライドがあるなら無許諾同人なんて意地でも描かない
    たとえ飢え死に寸前でも描かない
    アニメーターは収入も品格も底辺

  449. どっちが上とか考えるまでもない
    仮に漫画が全て消え失せたらアニメは大きな打撃を被り規模の縮小は不可避な訳だがその逆は無い。
    原作の提供側と受注側のどちらが主でどちらが従かなんて社会人ならだれでも判る事
    話も作れる人間と絵だけの人間。潰しが利くのは言うまでも無く前者
    メーターが戦う相応しい相手はラノベの絵描きだよ。分を弁えろ

  450. 漫画家はクリエーターだから権利を持ってる
    アニメーターは使い捨ての底辺だから権利を持ってない
    制作会社に原画なり動画を安値で買い取られておしまい
    悲しいね…

  451. まぁこのツイの奴が偉い訳ではないとは思う

  452. 452
    アニメーターはラノベの絵描きにすら勝てんだろw
    岸田メルレベルの絵をオリジナルで描けるヤツいるのか?
    むしろアニメのキャラ原案をラノベの絵描きに頼ってるくらい人材不足なのが今のアニメ界だし

  453. お話はマンガやラノベ、ゲームに頼りまくり
    肝心のオリジナルですら脚本を外部の人間に頼る始末
    最近大ヒットを飛ばした監督(新海誠)も元ゲーム業界の人間

    アニメ界の人よ、もっと頑張れよ
    お前ら全然ダメじゃん

  454. 455
    それどころか二軍の一流みたいな
    エロ漫画のトップをキャラデザに迎えたオリジナルアニメとかあったな

  455. アニメーターなら、キャラ動かしてなんぼだから、単純な比較はできないけど、静止画勝負なら、そりゃ、イラストレーターの方が上だろうね。

  456. アニメーターって、最近は、キャラ原案も外部発注がおおいから、オリジナルのキャラの絵も書けない人多そうだな。

  457. 457
    エロ漫画どころか今じゃピクシブからド素人をキャラ原案としてスカウトしてるレベルだからね
    アニメ界どんだけ人いないんだよw

  458. アニメーターって漫画家になれなかった人たちの
    最後に行き着く場所でしょ
    比べる事すら失礼だと思う

  459. pixivの素人>>>アニメーター

    残念ながら今の格付けはこんな状態

  460. 売り上げで語れよ!

    という事で漫画の方が上じゃないかな

  461. 463
    漫画をアニメ化した場合、原作の売り上げになるから、アニメが勝つにはオリジナル作品で勝負するしかないのか・・・・

    なら、アニメ代表はやっぱり、ガンダムしかないな。

  462. そんな事よりこち亀連載終了だとよ
    40年間お疲れ様でした

  463. 爆死したロリガの助監督が何を言っても説得力はない。ただのジジイだよ。

    ただ、メーターは基本的に360度全方向から描く事をしているから、人体模型のような描き方になりやすい。
    一方、漫画家は頭の中でキャラを動かすから、トンデモ人体模型を何種類も駆使して描いていることになる。
    モデルが違うから、絵も違うよ。必要とされる技能や才能も違うので、比較してもあまり意味はない

  464. アニメのキャラデザのお仕事ってラノベの絵描きや漫画家が描いた緻密なイラストを
    単調な線&線自体の数も少なくし技量の劣る人間(底辺アニメーター)でも手早く描けるような量産型の絵にするのがお仕事だから
    やることは基本デチューンなんだよね

    なのでオリジナルで魅力あるキャラを描けるアニメーターってのはほとんどいない
    線の数を減らすことが脳の根幹に染み付いちゃってるから

  465. 漫画黎明期には漫画家に憧れて雑誌に投稿していた中から
    後に有名な小説家やイラストレーター、映画監督が育っていった。
    つまり、絵がうまくない人は小説家へ、話が作れない人はイラストレーター、
    みたいな感じに枝分かれしていく流れは少なからずあったように思う。

    日本の映画業界の不幸は優秀な才能を漫画に持って行かれてしまう特殊な環境にあること。
    もし日本に漫画の市場がなかったら自分の妄想を具現化するに映画監督を目指しただろうし。

  466. そんなことを気にする暇があったら仕事をするか休むかしたらいいのに

  467. 駿が漫画馬鹿にしてるとは思えんが
    え、駿じゃない?じゃあトップアニメーターって誰だよ

  468. サンデーの新連載『電波教師』が「フラクタル」をネタにする

    →ヤマカン激怒「読んだ。小学館とサンデーの姿勢は理解しておく」

  469. サンデーの新連載『電波教師』が「フラクタル」をネタにする
    →ヤマカン激怒「読んだ。小学館とサンデーの姿勢は理解しておく」

  470. ガルパン&アイマスのお陰でバンナムが過去最高の決算を出す
    ラブライブンゴ

  471. 463
    値段が違うだろバカかww同じ値段ならアニメは爆売れするだろうww

  472. 474
    同じ手間をかければ数十倍は原作の巻数を積み上げれるな
    作品一本当たりの工数で考えろバカタレ
    それともメーターは数十人掛かりじゃないと漫画家一人に稼ぎ負けるって声を大にして言いたいのかな?

  473. 475
    漫画は一人では描けないぞ

  474. ようするに業界は数を売りたければ値段を1000円くらいにすれば良いと思う。

  475. そしたら今より元が取れるかもしれないなww

  476. 1万売れればヒットなら100万売れるかも知れないだろww

  477. 漫画は早い話手頃で使い捨てで売れてるだけだからなww

  478. まあー新聞や雑誌と同じだわなww

  479. 中身の無い話題だなあ
    アニメの方が上とか下とか、こういう話を自分(学生)より遥かに年上のおっさん達がしてると思うと寒気がする

  480. 自分らが上だと思ってくまみこみたいなアニメ作られてもねぇ

  481. ※482
    コメ入れてる時点で若いクソか枯れたクソかの違いでしかない

  482. 「絵師として」どう見てるかって話なのに
    的外れな事言ってる奴が多くて草生える

  483. 絵師としてどうか?漫画家は基本的にみんな下手だよなww

  484. だから漫画は見る気ないし買わないww

  485. ラノベ作家は漫画絵描けない糞の集まりだし小説読んでもつまらないだろww

  486. 本屋がどんどん潰れていくのも自然の流れだな。

  487. 魅力がないと言う事だなww

  488. 漫画はそのうち尽きてオリジナルが主流になるんじゃないかなww

  489. 今のアニメの漫画とオリジナルの割合はしらんがww

  490. ヤギー定期

  491. 漫画家は金持ち、アニメーターは貧乏

  492. 漫画に負けないつもりでアニメ作ってるくらいでいいんじゃねえの

  493. 漫画家 自分でシナリオ、キャラ作って、自分で書いてる
    メタ  他人の人気作に馬乗り 良くて原作忠実再現 悪いと勝手に改変

    オリジナルアニメ?ジブリ庵野以外は話にも比較にもならない

  494. 誰かと思えば池沼柳沼センセイかよ
    燃料にもならんわw

  495. 漫画は描きたくて描くんだろうがアニメーターは仕方なくなるもの

  496. 宮崎何某さんも漫画家になれなくて
    アニメーターになったわけですし

  497. 軽蔑してるんだったら、パヤオさんは何でナウシカのコミックス版を自分で描いたんだ?

  498. 絵師としてどう見てるかじゃなかったのかww

  499. ひとつ言えるのは漫画もアニメも見るのが辛いもの作らんといてって事かなww

  500. どこから絵描きとして~とかなってんだ?
    そもそも大元のツイには創り手としてとは書かれてても絵描きなんて微塵も書かれてない訳だが。

  501. ヤカンで草

  502. どっちが上とか下とか下らねぇ

  503. 画力はメーターだな

    メーターは下手な奴も多いけど上手い奴はとことん上手いから。
    マンガがどうのこうの言ってるけどマンガはマンガ が上手ければ絵が下手でもワンチャンいけるけど
    メーターはそのワンチャンが存在しない、絵が下手なら貧乏で詰む

  504. ゲームで例えてみりゃわかりやすいやな
    キャラゲーばっかり作るとかあり得んやろ

  505. アニメーターが漫画家をバカにするなんてウソだろ
    絵書くだけの人が、一人で絵書いてストーリーまで想像して売上競争してる奴バカにするか?

  506. 総合芸術なら間違いなくマンガが上

    作画はアニメーションが圧倒的に上

    絵が下手な奴はマンガでもアニメにもいるがアニメ業界で絵が下手な奴はマジで通用しない。

  507. 比べる必要なんてない
    面白いほうが上

  508. 普通にアニメーターは漫画家を尊敬してるけどな
    軽蔑してるやつなんて見たことない

  509. 日本人はどっちが上か決めないと死んじゃう民族だからなwwwwwww

    公平や平等とは無縁の民族性www

  510. そんなやついねー

  511. >基本的に漫画が無ければアニメは成り立たんでそ・・

    なんだこいつ?

  512. 比べるものではないと思うのだが

  513. まぁ画力ではアニメーターの圧勝だからな

    漫画家は下手でもなれるし
    絵においてはアニメーターの方が上

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