12.23(Mon)
【悲報】ビックリマンチョコ(略してクリマンチョ)、30~50円だったはずがいつの間にか130円の港区プライスにwww
12.23(Mon)
【悲報】人気Vtuber「競馬で100万負けたペコ」👉赤スパの嵐にwwww
12.23(Mon)
声優の木村昴さん、34歳にして天下を獲ってしまうwww お前らからの人気はないのに!!
12.23(Mon)
【朗報】ホロライブVtuberファンの忘年会、楽しそうでアンチ憤死wwwwwww
12.23(Mon)
「独身男性は狂う」嘘だった。一番キツいのは妻と子供に捨てられた離婚男性www 独身大勝利!!
12.23(Mon)
今期アニメ、ほぼほぼ終わったけど覇権たるアニメが無い!!!
12.23(Mon)
【悲報】Z世代漫画家「手塚治虫って誰ですか?」
12.23(Mon)
ラノベ作家「AED訴訟で無罪になっても、署名を集めて社会的に抹殺しようとしてくる世の中。男はどうすればいいの…?」
12.23(Mon)
【悲報】俺らって言うほどもう「アニメ」見てないよな🥺
12.23(Mon)
アニメ『ぷにるはかわいいスライム』2期制作決定!!!!
12.23(Mon)
アニメ『MFゴースト』3期の制作が決定!!! 最近はぶつ切りで続編決定!っていうのが多いな
12.22(Sun)
「ダンダダン」ガチでアニメ化大成功だったwwwソースあり!
12.22(Sun)
【悲報】ガンダムも展示される大阪万博、チケットが売れなさ過ぎて大爆死wwww
12.22(Sun)
シングルマザーの娘さん(小学校低学年)がヤバすぎてネット騒然😱 ヤバすぎて炎上すらしないレベルでお前らすらもドン引きwww
12.22(Sun)
【朗報】ブルアカ生放送、同接10万超え、ユウカ(パジャマ)ノア(パジャマ)の実装でセルラン1位へ!
12.22(Sun)
【悲報】弱者男性さん、眉毛を整えろと言われ、発狂🐮🔪
12.22(Sun)
2人でラーメン一杯頼んだ客に店「1人一杯お願いします」 客「なんでだよ!貼り紙しとけよ!時間返せよ」とブチギレwwwwwwww
12.22(Sun)
【悲報】兎田ぺこちゃん、加湿器を二台買っただけで叩かれてしまう
12.22(Sun)
【速報】アニメ『ワンピース』新フランキー役は木村昴に決定!! 『エッグヘッド編』は4月から日曜深夜23時15分から放送決定、朝に戻らないのかよ!
12.22(Sun)
【終】『ラブライブ!スーパースター!! 3期』12話(最終話)感想・・・完璧な最終回、ありがとうリエラ・・・途中からずっと涙が止まらなかった…
12.22(Sun)
【悲報】おまねこ作者「誹謗中傷をする人には相応の対処をいたします」 ついにキャラへの誹謗中傷もアウトの時代へ・・・
12.22(Sun)
TVアニメ『タコピーの原罪』は2025年、TBSで放送決定、PV公開!! キャスト・タコピー:間宮くるみ、しずか:上田麗奈
12.22(Sun)
【悲報】兎田ぺこーらさん、100万円を無事に紙屑にするwwww
12.22(Sun)
【爆笑】声優などを苦しめてる「インボイス制度」逝きそうwwwww
12.22(Sun)
名護市議「心底気持ち悪い。「おまねこ」という女性器を連想させるキャラクター名に、女性が下半身露出しているように見えるデザイン」→ これには男オタも反論できない

アニメ制作会社の平均収入、10年前の3分の2に低下。やはり円盤ビジネスの崩壊が原因か

anime_001.jpg

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月19日
 

4_20160819185354d66.jpg

アニメ制作会社の経営実態 平均収入は10年前の3分の2に

帝国データバンクが、アニメ制作会社153社の経営実態調査を発表。
2006年度以降、平均収入高が大幅に減少しており、2009~2014年度まで横ばいであることを明らかにしています。

調査対象となったのは元請制作会社68社と、下請を担う85社。
過去10年間の平均収入高は14億円超を記録した2006年度をピークに、大きく減少しています。
2009~2014年度までは、同年の約3分の2にあたる10億円前後で推移しています。

収入減少の原因のひとつと見られるのは、ビデオ、DVD販売に依存した
ビジネスモデルの行き詰まりによるアニメバブル崩壊。
また、アジア各国でのアニメ産業の隆盛、海外への外注による
産業空洞化などが起きており、業界に厳しい環境が続いているとしています。

その一方、近年は新たなビジネスモデルが登場。
ビデオやDVDではなく、Web上で作品を配信する形式が見られるようになり、
「ラブライブ!サンシャイン!!」をはじめとした実在の地域を舞台とした作品では、
一般企業や自治体が観光資源として活用する動きも。
アニメの楽しみ方が多様化していることがうかがえます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160819-00000070-it_nlab-life

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月19日
 
アニメはオワコン
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月19日
 
円盤もっと買ってやれよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月19日
 
あーあ
お前らが円盤買わないから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月19日
 
数字見てるだけで最近円盤売れてねーもんな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月19日
 
海外で全話入りをこっちの2話分の価格で売るから離れるんだよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月19日
 
ゴンゾ倒産時点でかなりやばかったよな
ゴールデンから日曜朝にアニメが左遷されたり
夕方アニメが深夜になったりして
あの辺でバブルはじけてた
青の6号あたりが一番儲かってたんじゃね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月19日
 
そりゃオタク文化が浸透したおかげでド底辺でもなりたい奴隷がいっぱいいるからね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月19日
 
どうせ次世代の担い手が現れないから さ
政府にとっては潰れてもいい産業なんだろう。
まあ楽しめ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月19日
 
制作本数は増えてるんじゃないのか
それでも、収入が減るんじゃ、収益構造的に終わってるな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月19日
 
なんだ
横ばいなら大して構わんじゃないか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月19日
 
配信サービス充実させりゃ、海外からいくらでも金取れるだろ
金払ってもリアルタイムで見たい連中いくらでもいるぞ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月19日
 
また業界の真実を暴露してる

大波コナミ(輩)@moja_cos 17:14
04年頃の1本あたりTVアニメ制作費1800万円→現在1300万円以下
さっきの数字は妥当だと思います

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月19日
 
制作会社大杉
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月19日
 
そんな気がしてたがやっぱり業界的にも最近円盤売れてないんだなぁ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月19日
 
海外の違法視聴なんとかしろよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月19日
 
この記事は半分ウソ。
アニメ業界の収入全体は1.5倍になっている。
比較対象にしている会社数がピーク時は69社しかない。
単純に零細化が進んでいるだけ。
元資料をきちんと読めばわかるのに、記者は算数ができないみたいね。

http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p160805.html
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月19日
 
各々のアニメ制作会社によって良し悪しは変わって来るのかもしれないが
台所事情が徐々に厳しくなってるアニメ制作会社が多いならば
アニメーターを始め制作進行や撮影など、アニメ制作に携わるスタッフの労働環境も劣悪なのかい?
某元請けの大手制作会社で働いていた元制作進行の人が
過労自殺による労災認定された事件あったよね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月19日
 
手塚治虫が悪い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月19日
 
アニメの請負って偽装請負じゃね?
下請けの裁量で出来るのが請負だぞ
指示出したりしたら偽装で違法だぞ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月19日
 
円盤なんて高額でとても買えない。
一巻、漫画の単行本くらいの値段で売れないものか。

 
 
 


 
(‘ω’`)アニメーターさんも作品数増えすぎって言ってる
(‘ω’`)売れるアニメと売れないアニメの差も酷いし

44_201608191900077c6.jpg
 
 

 
コメントを書く
  1. 数作り過ぎて固定費が上がってるだけ

  2. もう韓国やら中国にアニメを引き渡そう

  3. こんなレプリカはいらない〜♫?





    ホンモノと呼べるものだけでいい〜♫?

  4. 日本だけ糞みたいに高い円盤なんて馬鹿らしくて買えるかあほか

  5. ※2
    アニメは外資になった方が良さそうだね

    日本のTV局体制がもうなんかだめな感じ

  6. アフィブログが原因だぞ

  7. 作りすぎて弾も減ってるし円盤は売れないしでいいことないんだから、本数減らせよ

  8. これで日本の文化が1つ消えるな

  9. 深夜アニメが大量に作られていた2006年の20代人口が1535万人
    現在の20代人口が1271万人

    そもそもアニメに金を落とす客が減っているのだから仕方ない

  10. もう別にいらんやろ
    日本コンテンツは女が主導権握ったり
    アイドルなんて宗教的麻薬コンテンツに侵食受けた時点でオワコンだった

  11. もしかして海外版の円盤買ってるんで日本の円盤が売れないってオチ?

  12. アベノミクスのおかげ

  13. 萌え豚「美少女シコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコ」
    腐女子「ホモホモホモホモホモおおおおおおおおおおおおおおおおお」

    キモオタ「アイドル声優ぶっひいいいいいいいいいいいいいいいいいいい」

    これがアニメ業界な

  14. 本数多すぎると円盤諦めないといけない作品が出てくるからなー

  15. いつまで経ってもエヴァ級のヒット作をつくれないアニメ制作会社が悪い

  16. ソフトギャンブル状態のソシャゲと

    アイドル声優系の複数買い煽りに金吸い取らてるんやろね


  17. 製作委員会が制作会社への分配多くすれば良いだけじゃん
    視聴者にすがるな

  18. ちょっと小難しくしたり、シリアスな展開にするとピーチクパーチクわめき散らすやつばかり
    その結果どういったものが増えたか?

    美少女動物園日常系とおっぱいパンツハーレム俺TSUEEEEEEEEEラノベとホモホモ


    これがアニ豚(笑)です

  19. こんなアニメの知識も中途半端な素人丸出しの、結論から先に思いついてそのための資料を集めてるような記事信じるなよ。データなんていくらでも集計の仕方で嘘つけるんだぞ。

  20. オリジナルアニメは単純な脚本家の質を上げろ


    ポルノやアイドル声優に頼り過ぎて
    作品作りが麻痺したのか

  21. アニメ本数半分にしていいよ
    本数減れば観るものないし観てみるかな~に繋がるし

  22. むしろ思ったより少ない円盤売り上げでも採算が合うから
    質より量になっているのでは

  23. 単に数が増えすぎてるだけ
    レベルが低いやつでも仕事にありつけるバブル状態

  24. アニメも日本もオワコン

  25. アニメに限らず日本市場なんて経済に連動してなにもかも縮小する定めだし生き残りをかけて海外向けに勝負しないと死ぬね
    ゲーム業界みたいに

  26. イアンフリート

  27. 金持ってる層は仕事あるから作品多くても見る本数限られてくるからな

  28. ネットの評判なんか参考にするからどうしようもない作品が増えるんだぞ。引きこもりの意見なんかクソ食らえだ。

  29. このすばみたいな当たりがバンバンでてくればいいのにな

  30. 25
    KONAMIは海外人気の作品すら切り捨てたけどな

  31. でも俺の給料は反比例して上がってるからもしかしていい傾向にあるのか…
    よーわからんw

  32. マジレスすると上手いアニメーターが次々に制作会社抜けてフリーになったのも
    大きな理由だと思う

  33. >>ゴンゾ倒産時点でかなりやばかったよな

    こいつはどこの世界線から来たんだ?倒産どころか絶好調だろ
    ゴンゾ、2016年3月期は2ケタの増収増益 6期連続営業黒字
    『それが声優!』や『蒼の彼方のフォーリズム』を制作
    ttp://gamebiz.jp/?p=164699

  34. ※29
    凶作期に

    全巻万超えもできねーごちうさ以下のクソ雑魚

  35. ドラマ、邦画 → ジャニーズやらEXILEやら好きなバカスイーツ向け
    音楽     → AKB、ジャニーズ、EXILE
    ゲーム    → ソーシャルゲー
    アニメ     → 萌え豚、腐女子専用の美少女、美少年糞アニメ



    ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  36. ※32
    京アニとかけっこう抜けたよなぁ

  37. いいじゃんアニメ業界なんて潰れちゃっても
    ただでさえ日常系美少女動物園や俺つえー糞ハーレムラノベとかホモホモばっかなんだから

    こんな業界なくなったって何も問題ないだろwww

    アニオタなんてジャニーズやEXILEで喜んでるバカマンコと大して変わらんからな
    美少女出してアイドル声優(笑)が声当ててりゃブヒブヒ鳴いて喜ぶからな
    くっさいくっさい生ぬるい邦画やドラマ見てるスイーツ(笑)と同レベル

  38. とと姉ちゃんが面白すぎるw
    せめてこれくらいのアニメ作れねーのかよww
    ドラマに完全敗北しとるぞwww

  39. 37
    コレな

  40. 最近毎期アニメ多くて見るの大変だからこのまま円盤売れないで業界キツくなれば少しは減るかな

  41. 17
    製作委員「慈善でやってじゃないんだから、利益がないなら製作費出しやらん」

    25
    日本で売れない深夜アニメが海外で売れるわけないだろ
    ゲームと一緒だよ

  42. あれだけゴミ連発してりゃな

  43. 若い層が本体ではなくグッズばかり買うからな
    今やファッションオタクの時代に映ってるんだからモデルを見直して方がいい
    円盤で収益狙うならどの方向でもいいけどかなり作り込まないと
    もしくはキッズ向けに圧縮廉価版&限定グッズ封入で出す

  44. 47
    アニメはむしろ配信ビジネスで生き残り測ってる

    リゼロとかモデルケースになってるだろ

  45. あらゆる文化はオタクが作り出しオタクに破壊される

  46. 上のグラフ
    2006年の企業数が69で2014年が147
    単にアニメ会社が増えて仕事が分散してそれぞれの売上が下がっただけだろ

  47. いい加減に海外みたいにイベント型ビジネスにシフトするべきだよね

    行政がイベント施設使用料だけでも補助してあげれば製作費回収できるのにな。
    クールジャパンだとかに予算使うより、そういったものに使って欲しいわ

    それができないなら、あとはもう円盤に声優との握手権付けるしかないわな

  48. ていうかそもそも円盤の売り上げは資金の「回収」名目なワケで
    それが低下していくと徐々に焦げ付くのはあるけど「収入」とは別というか違うような

    (´・ω・`)そもそもその手の回収案件て純粋に回収されてるかどうかも謎などんぶり会計というか
    (´・ω・`)そのまま決定権者のポケットマネーになってる側面もあるわけで

  49. 原作枯渇による

    衰退を運命付けらてるしなぁ



    オリジナルは昔より作画のクオリティは上がっても
    ストーリーの質がどんどん下がってきてる

  50. 集計数が増えたから平均が下がっただけだろ

  51. いっそのこと韓国や中国にノウハウ全部譲って彼らに作って貰うのが一番いいと思う

  52. その10年前の平均年収すら少ないだろw

  53. 平均年収が下がったのはアニメ業界だけじゃなくほとんどの業界そうだろ

  54. 実写 監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。

    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  55. 円盤買っても開封すらしなくなるからなーソシャゲにでも課金したほうがマシだった

  56. だからもうアニメなんか終わってんだよ
    アニメごときで質なんかやったって売れるはずがない、映画や海外ドラマがあるのに
    世界に売れるものを~とか言ったって攻殻とかアキラとかジブリくらいもんだろ
    洋ドラみたいなもん作ったって売れねーーーよ
    既に洋ドラや映画という上位互換があるんだから、たかが2Dアニメ(笑)ごときに金出さない
    そもそも見ない

    結果、キモオタや腐女子に向けたポルノしか作らない
    もう終わってんだよアニメなんざw

  57. お前らアニメとかまだいるの?

  58. 円盤の売上がそのまま収入に直結するなら、そもそも製作委員会制度なんていらねーじゃん
    何のためのスポンサー様なの?っていうね
    金の使い道が不透明なだけっしょ
    いつまで円盤のせいに出来るのかしらんけど

  59. 邦画や邦楽やらと

    同じ道辿ってるじゃんアニメとか

  60. グラフ見る限り円盤が売れなくなったからでは無いような・・・
    原因は制作会社の増加、海外との値下げ競争かね

  61. なんか漫画業界と同じ様な感じだな。
    漫画も単行本は横ばいらしいけど、刊行点数増えてて横ばいだもんなぁ。
    上でも書かれてるけど単純に零細化していってるんだろうな。

  62. 既に各所でも話題になってるこの問題。
    円盤の売り上げは最近の消費税増が大きく響いたが、制作会社の収入減については
    明らかにリーマンショックが直撃してるのが判りだな。寧ろこれは深夜アニメより、
    子どもや一般向け、特にゴールデンタイムの枠消失が響いてる気がする。
    あと上にも挙がってるように、零細化という事情もあると思うが、変な言い方だけど、
    この業界も何処まで騙し騙しやって行けるのだろうか。

  63. 43
    本当にグッズが売れてりゃ円盤が売れなくても
    全日帯みたいにグッズ関連会社が出資してくれてるわ

  64. 10回までダビングできるようにしたのは失敗だったかもな
    円盤より録画のほうが小回りきくしふつうに十分な画質だし

  65. 51
    もう作られてる定期
    ttps://www.youtube.com/watch?v=Ms3vFP10AKM

  66. アイドルとか一過性よ



    宗教的な擁護で淘汰されにくく麻薬の如く金を搾り取るが
    長期的に見ると全体を腐らせてる

  67. ガルパン大ヒットしたところで、制作会社のアクタス自身が全然儲かってないしなー
    で、出資したレガリアが今度は放送中止っていう・・・

    夢もキボーもありゃしない

  68. お前が見んかったらええだけの話やんけ
    ガムみたいにいつまでもへばりつきやがって

  69. 今期アニメまだ切ってない奴いる?

  70. 日本の作品の原作枯渇?どーでもいいだろそんなの日本でしか売れないんだから
    そんなもんより海外の小説やらをアニメ化して向こうに売り込めばいい数撃ちゃ当たるさ

  71. 鈴木俊二が度々言ってるけど

    どの時代でも儲かってて羽振りが良いのは「アニメを依頼する方」だけ。

  72. アニメ有るならあるで見るし廃るなら廃るで良い、要するにどうでもいい

  73. 真面目にマス豚とラ豚のせい

  74. 時代はSAO

  75. ⬇︎チ❌ポ適合者が

  76. ⬇︎アニメ大好き援交おじさん予備軍が

  77. ⬇︎チ❌ポ適合者が 、

  78. ttp://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/p160805.pdf
    2014年からまた円盤売上が下がってるなー
    この時期なろうで売れたさすおにって、企業からしたら救世主的存在なんだろうな
    ただし新規作品は異常なくらい増えてるw
    有料配信ってまったくもうからないのね
    まー円盤と単価が違いすぎるからか

  79. ⬇︎慰安婦おじさんが

  80. アニプレが過去最高益を叩きだしただろ
    儲かってる所はちゃんと儲かってる。下請けに回らないだけで

  81. 奴隷が頑張るから大丈夫w

  82. そのうち全部クオリディア・コードみたいな絵になる

  83. ※78
    ばーか

    劣等生は関係者から名指しで
    ワンクール分もグロス使い過ぎでアニメは儲からなかったと
    言われた作品の一つだぞ❓

    対して金掛けてない
    ごちうさと大差無い売り上げの時点で

  84. 総会によると

    艦コレと魔法科はグロスと宣伝に
    予算掛け過ぎてあんまり利益出んかったらしいねぇ

  85. 10年前って円盤売れてる数少ないだろ
    グラフで低い2009~2014年の方が円盤売れてる

  86. だからラブライブは負けたんだよ

  87. 円盤で回収はもう無理

  88. 82
    クオリディアはマベとアニプレがバックについてんのに、あのザマだもんな
    単にA-1が糞なだけだと思うが

  89. 地方の建設業と同じだろ
    社長が自分だけ外車乗りたいから会社立ち上げて安い単価で仕事奪う
    この悪循環

  90. むしろ2009年と比べて制作会社数1.5倍で平均収入横ばいの方に目が行ったわ
    円盤的にピークは2011年辺りなんだし、これで円盤ビジネス崩壊って結論付けるのはアホですか?

  91. 85
    今より
    円盤の数字が反映されにくかっただけだぞ?

  92. ※88
    クオリディアは
    脚本会議に素人3人も読んでスケジュール崩壊したんだろw


  93. 設立から4年、投資決定時の将来見通しは破綻/「日本を元気にするコンテンツ総合戦略」として経済産業省が企画し、2011年に産業革新機構が設立した(株)ANEWには、今も映画は1本も存在していない。

    国がコンテンツ産業に介入して腐敗させてるからね^^
    クールジャパン()

  94. 割れ厨ブログが何言ってんだ

  95. 2008,9年で一気に下がってるね
    どうして?リーマンショックの影響?

  96. リーマンショックの影響をもろに受けたグラフ推移だな
    底から会社数増えて平均上がってるのは、データ上は理想的な成長してると思う

  97. どうでもいいけど
    未だに手塚が悪いなんていってるやつがいるのか

  98. 録画機器が高性能化したからだろ。

  99. 93
    天下り先な

  100. そうだ。なんでもいいから円盤買わなきゃ深夜TVが映らないようにすればいいんじゃね。

  101. 円盤ビジネスはもう終わりだね
    これからは配信で儲けるしかない

  102. ありがとうアベノミクス

  103. 80
    アニプレの収益が急に増えたのはソシャゲ
    あとこれは制作会社の話してるんだけど

  104. アニプレは複合体だから

    アニプレ利益を得=アニメの利益では全然無いからな

  105. どっちかというと
    今まで反映されてなかった零細下請けが数式に入ってきて、その分平均も下がっただけに見えるけど
    nが増えた分の調整はされてるのか・・・?
    色々と突っ込みどころが多いな

  106. 92
    じゃあこんなゴミみてーな企画出して通したマベとアニプレも糞だったってことか
    そら面白くなるわけねーな
    作画もウンコだし救いようがない

  107. 106
    話しもウンコ
    作画もウンコ

    頼みは旬の過ぎた

    ラノベ作家3人への信者力()

  108. それでも俺は






    本物が欲しい

  109. アニメ制作会社の利益の記事で「アニプレは儲かってる!」とかw
    制作と製作の違いくらい理解してくれ

  110. 円盤云々かんけいなく、金が集まらないのに、無理にアニメを作ってる影響じゃね?
    もっと、資金を集中させろよ。

  111. 本物はリゼロだけでしたか

  112. ラブライブクラスの作品なんてそうそう出ないだろうしなぁ

  113. 京アニはこの流れが嫌で自社路線に走ったんだろうな
    自ら企画して出資する側じゃないと搾取されるだけ

  114. 普通、映画やドラマの円盤も余程思い入れが無い限り買うものじゃないのにアニメだけ変だよ

  115. なんで実在の地域を舞台とした作品の例がガルパンじゃなくてラブライブなんだろな
    バンビジュが宣伝してほしい方に変えてもらったのかね

  116. こら庵野もシンゴジ作るわけだわ

  117. OVAの為に買いたいけど、同じくOVAの為に買ったアクセル・ワールドのゲームも
    結局はBOXに収録されたし、ゲームは買わずに待つわ。

  118. 円盤ビジネスが終わってしまったからな

  119. 勘違いしてはいけないのはこのグラフは元請け・下請けの売り上げであって制作会社の売り上げではない
    制作会社の売上合計は過去最高を更新してるので、消費者の落としてる金が減ってきてるというような話に還元は出来ないよ
    まあ経営より品質を優先して体力をすり減らして奴隷のように使われてる会社が多いんじゃないですかね?
    いまはスタジオと新人に金が回ってない程度で済んでるけど、こっから先は会社の金は削れないんだから、デカい顔してカイシャから金を分捕ってた現場のベテラン連中も手取りは減らされるだろーね
    スタジオの連中はみんな意図的に見ない振りしてるけど、現場に金が下りてくる前の中抜きなんてたいした額じゃないんだよ、制作費と宣伝費の合計でつけられた予算のうち制作費の部分しかスタジオにまわってこない事をブーたれてるだけ

  120. アニメ乱発し過ぎだわ
    1/4くらいに減らそう

  121. このすばは本物だな
    お前ら見とけよ

  122. 買い切りで高画質の配信してくれ、レンタルじゃダメだぞ
    ディスクとか特典とかもホント要らない

  123. どんどん業界が薄利多売に傾いていってるんだなぁ。
    クールジャパンだって広告代理店しか儲からないシステムだし。

  124. 円盤買えって問題じゃなくて円盤で採算をとるビジネスモデルが崩壊しているって話なんだけどね

  125. これ半分安倍のせいだろ

  126. 101
    配信と言っても金になるのは中国だけで他はゴミ
    その中国もお上の都合でこの先どうなるかわかったもんじゃない
    現に今中国は韓流の全面しめ出しとか始めてるわけで
    同じように日本に対していやがらせしてくる可能性は高い

  127. 今は海外を含めた配信サイトに放映権を売るってモデルにシフトしつつあるよね

  128. そら作りすぎだからよ

  129. アニメの原作ももうマトモな原作残ってないし、やっぱり作り過ぎだろうな

  130. アクタスとかヤバそうだしな

  131. 騙し騙しアニメ作りながら一発大当たり狙ってケチケチやってきたここ数年だからそうなる
    長年の問題の根がより深くなった

  132. 地上波の既得権益層とたもとを分かつべき
    Jリーグのように
    あいつらは野球界を守ることしか考えてないのだから

  133. 日本のオタク向けに媚びて なんとか食いつないでるコンテンツだからな そりゃ先細りもするだろう

  134. アニメーターはバカだからすぐ独立して零細企業作りたがる
    そりゃ交渉力なんか無くなってどんどん買い叩かれますわ

  135. テレビで無料で全部流したりしたら マトモな奴は円盤買うわけ無いじゃんwww バカなの?

  136. ※121
    本物なら最低でも全巻万超えせんとなぁ()

  137. 円盤は高すぎる
    4話入り1500円まで下がらないと
    買うことはない

  138. 134
    とりあえず奴隷階層から脱出することのほうが先決なんだろ

  139. ほんま、最近のアニメ面白いの殆ど無いし
    90年代〜2010年くらいまでは楽しめてたけどね
    まあでも、白鯨伝説のBlu-rayBOXは買うんですけどね (名作だからマジオススメよ?)

  140. ガンダム世代だけどエヴァ級のヒットはもうラブライブが出してるだろう
    エヴァってパチンコ以降が凄いのであって当時はそれほどじゃないぞ

  141. グッズ商法はどんどん盛んになってるから版権元は儲かってるだろ
    制作が下受けに甘んじてるうちは恩恵預かれずに絞り取られるだけ
    他の製造業と同じように包括的なSPA体制にシフトしていかな中小は死にゆくのみ

  142. 俺には今年頭の深夜バスと同じ構造にしか見えないんだが
    まあアニオタが市場が維持できりゃいいってんだから移民にでもやらせりゃいいよ

  143. 142
    生きるわ?

  144. だから局製作アニメに戻せば良かったんだよ
    一部のクリエーターと販売会社の口車に乗せられた結果がこのざまだ
    そりゃトップクリエーターは自分だけが金貰えれば嬉しいもんな、無責任な連中だよ

    昔は作画監督でも500万は貰えたし円盤なんて気にせずアニメが作れた
    今のアニメ業界が崩壊するのは時間の問題だし自業自得

    これからアニメ業界に関わる奴らは誰が製作委員会制を立ち上げたか覚えておく事だね

  145. 円盤ビジネスの崩壊 ×
    日本経済の崩壊 ○

  146. 放送本数減らせや!

  147. 横ばいなら問題は別にあるな
    いや、確かにピーク時に比べたら円盤は売れてないのかもしれないが横ばいを維持しているならその間は円盤は同じぐらい売れ続けていることを示している
    ビデオとあるがビデオのある時代はどんな時代だったかを思い出してもらいたい、動画配信サイトなどほとんどなかったころではないか?このピーク時からの下落はネットの動画配信の普及によるところが大きい
    つまり時代を過去に戻ることでしかあのころのようにはいかないということである
    これも定めだ

  148. 地上波とか無料配信やめれば?
    本当にアニメ見たい奴は金出すだろうし、金出せない奴は放っておけばいい

  149. サルでも分かる製作委員会アニメの金の仕組み

    スポンサー集める→資金(制作資金)(A)
    (A)の中から使いみちを細かく分ける
    放映権枠の買取、アニメ制作費、宣伝費、演者人件費他
    アニメ製作会社に支払われるのはここのなかのアニメ制作費
    (比率は決して他に比べ多くはない)
    この中からアニメ製作会社はスタッフ人件費や制作費を使い利益を出す

  150. 139
    わかるわ
    最近円盤買ったのはいふりぐらいだしな

  151. 139.142.143
    FUJIWARAパクるな

  152. 138
    アニメ業界といえども、独立できるだけの腕のあるヤツが奴隷みたいな扱いを受けてることは絶対ないよ
    流動性の高い業界だから腕のあるヤツを買い叩こうとしたら他所のスタジオにさらわれる

  153. 115
    穿った見方をするなら
    ・ガルパン→出資してないアクタスは儲かってない
    ・ラブライブ→出資してるサンライズは大儲け
    ってことで、スレタイの話に沿うようにラブライブにしたのかもな

    まあ、サンシャインの宣伝も込みなんだろうけどw

  154. 円盤もグッズも買わず2ちゃん まとめサイト twitterで
    アニメ叩いてるだけの連中が邪魔してる

  155. お前ら
    1話いくらなら買ってやるの?

  156. アニメーターに支援物資送ってやれ

  157. 続き

    製品が完成しクランクインした後、円盤の販売が始まる
    円盤製作も勿論上記アニメ制作会社に最初に支払われる資金の中

    円盤が売れると売れた分スポンサーに還元される
    このスポンサーの中にアニメ製作会社も噛んでてヒットしたら大儲け(例:化のシャフト)
    感でなければただの薄利多売の下請け
    それだけの話し スポンサーになってないかぎり円盤の売上云々関係ない

  158. 制作会社も本数も多過ぎ
    でも結局働く底辺アニメーターが居る限りは変わらないよね

  159. 151
    慰安婦おじさんオッスオッス

  160. 121
    マジかよ
    ちょうど傑作と名高いリゼロに失望してた所だし見てみるわ

  161. 円盤ビジネス()wwwwwwwwwwwwwww

    5000枚売れたら二期()wwwwwwwwwwwwwww

    業者に騙され続ける低脳多過ぎwwwwwwwwwwwwwwww

  162. 140
    は?ラブライブ?w
    エヴァ当時の売上知ってたらそんなこと言えんわ

  163. 125
    安倍のせい△

    全国政政党と選挙システムのせい⚪︎

    左翼のせい、右翼政党が無いせい◎

  164. 昔から円盤が安かったらいろいろ買い揃えていただろうなぁとは思う。
    今更安くなっても買わないけどね

  165. 2006年くらいはアニメの本数少なかったから売れ無い作品でも数千は売れてたんだよねえ
    あのキャベツでさえ3000以上売れてるし今ならヒットよ
    2000以下でまなびラインとか馬鹿にされてたが今じゃ500以下が当たり前の時代になった

  166. 156
    俺は劇場版とBOXくらいしか買わないな
    値段は関係ないと思う

  167. あれれ~おかしいぞ~
    いくら円盤が売れても制作会社には関係ないって
    言ってなかったけ~?

  168. 負けたのはマス豚な

  169. 京アニは昨年度利益増だが

  170. アニメ業界が萌え豚腐女子アイドルオタだけって見るけどさ、一般層もジャニオタ、アイドルオタ、韓流オタ大量だしぶっちゃけ変わらんと思うのよね。結果声優CDがオリコン上位取るあたりこれもうわかんねえな、って感じ。

  171. 未だにエヴァ超えアニメが現れないんだから仕方ない
    ベテランが抜けて円盤ビジネス終了したら日本アニメ業界はオシマイ

  172. 5000枚売れたら二期のボーダーラインとかほざいてるクズサイトがあってだな、そんなのコストがいくらか副次効果の出具合によるだろって話

  173. アニメの本数3倍になって売り上げたいして増えてないならそら1本当たりの売り上げ激減するよ
    来期60本あるらしいが見る価値あるアニメないし、いい加減本数減らせよ

  174. 円盤なんか売れるわきゃねーだろ
    売れるんなら特典なしで売ってみろや

  175. 後から安いBD-BOXを出すのではなくて、最初から1クール分収録の
    BDーBOXを1万円以下で出してくれ。そうすれば年に何作品かは買える。

  176. くだらないアニメ作りすぎなんじゃー!

  177. 円盤ビジネスなんてとっくに崩壊してるから
    いまだに円盤の売り上げを評価の基準にしているのなんてここぐらいだよ

  178. これ記事のタイトルより
    途中で出てきてる1本あたりの予算が昔より減らされてるほうが大問題じゃね
    救いようがないなこの業界

  179. 製作委員会方式という害悪利権が構築されたのが一番の闇

  180. 一回業界再編する必要あるよやっぱ

  181. そもそも円盤ビジネスなんて幻だった

    昔みたいに一般企業のCMスポンサーつくようなハナから基本的なクオリティをもった作品作りをしろよ

  182. まぁ今は円盤ビジネスから配信ビジネスに移行してる最中だから
    円盤商法はそのうち廃れるだろ

  183. 140
    またラブライバーの妄想か
    その異常な自己評価の高さは、売れてるの感を出すことが
    作品の生命線になってるラブライブという2.5次元アイドル商法
    コンテンツ故に作られたライバー向けの宣伝による現実とは
    かけ離れた間違った認識とだけここに指摘しておこう

  184. .

    お前らガイジのクソガキって


    アニメ業界で働いてるわけでも、特別な知識や技術や経験があるわけでもないのに


    にわか全開でゴミみたいなコメントするの大好きだよな^^

  185. 特典つけてまで円盤を売ろう売ろうとするのは円盤の売り上げが作品の評価に繋がるからからという風潮ができているから
    円盤の枚数を評価の基準にする
    はたしてこれは良いことなのか

  186. アナログ放送をビデオに録ってた時代はゴーストで二重映りしてたり色ズレもヒドくて、DVD買うと綺麗な画質に感動してたものだが。HDDレコーダーが数万円まで安くなって一般庶民でも買えるようになったこの数年で潮流は完全に変わったな。デジタル放送自体始まったのはほんの13年前だと忘れてる人多いと思う。

  187. TVでただで見られるアニメの円盤を高額で売りつける商法が、
    今まで成り立ってたほうが不思議なんだってことを思い出したほうがいい

  188. 海外への外注はアニメ制作会社からの「支出」
    「収入」にはまったく関係ない
    記者はよくわからないから結論有りきで産業空洞化って言葉使いたかっただけ

  189. クオリティ上がってるのに制作費下がってるのが異常なんだよ
    アホみたいにインフラ屋が持って行き過ぎなのなんとかせんと

  190. もっと新しい売り方を考えていかないとダメだよね

  191. 続編5000って言われてた時代の週間足切り4桁だったの知らん奴いるんだな
    昔なら昔なほどオリコンの数字より実売多いよ

  192. 我々も円盤の枚数をきにするのはもうやめよう
    時代は変わったんだ

  193. こういうのを偏向報道でほんとうぜえな

  194. うるさいなこんな糞の言い合いしてどうする
    このすば見て損はないぞ次2期もあるし
    間違えなくラブライブやアイマスより面白いし
    こう言うのが神アニメなんじゃないの?

  195. ここのコメントのレベルがいつも低すぎて
    笑えるわ、
    ひきこもりの金無しニートがいくらわめいても意味ないってのにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  196. アンチが潰れてほしい会社挙げてるけど、ここで名前挙がるような会社はまだマシだよ
    他にもっとヤバいギリギリで経営してる会社いくつもあるのに

  197. 供給過剰でしょ

  198. どこぞのPとか円盤メインの収益モデルは変わってきているとか言ってたと思うが
    収益モデルが変わる過程で現場への還元を今まで以上に減らしたというわけか

    クソだな

  199. これこそ第3次アニメ冬の時代ですね。
    これを解決するにはアニメファンが一斉にあらゆる不満を大爆発して、デモを起こすことしかない。
    怒りで解決しなければ日本アニメの未来はない。

  200. でも、アニメ作らないとアニメーター切らないといけないんじゃね?

  201. ラブライブがエヴァより売れてるとかどこの世界線だよ

  202. テレビ局が放送枠埋めるためにアニメの本数増やし過ぎた結果だろ。
    広告業界とテレビ局なんか存在価値無いんだよ。
    アニメーターはテレビ局の奴隷じゃないから、とっとと本数減らせボケなす。

  203. .

    お前らガイジのクソガキって


    アニメ業界で働いてるわけでも、特別な知識や技術や経験があるわけでもないのに


    こういう話題だとにわか全開でゴミみたいなコメントするの大好きだよな^^

  204. 製作会社と制作会社の違いもわかってない奴が
    わかったふうなコメントで誤解を拡散する
    発言内で矛盾してるの気づかんのか
    >119とか>150とかな

  205. どうでもいいから

    面白いアニメ作ってくれよ(´・ω・`)

  206. >>205
    制作会社と制作会社の違いを教えて下さい。

  207. 製作と制作の言葉尻をあげつらう言語学者ってこの手の話に必ず出るけど
    別に誤用されてる方を入れ替えて見れば普通に話は通じるし
    意味合いが全く違ってくる様は名無しでもないのでわざわざ指摘するほうがどうかと思わえる

  208. 33
    それ何年か前のゴンゾのこと言ってんだろ?

    お前こそどこの世界線だよってなる

  209. サンシャインも爆死したからなぁ

  210. ゴンゾ一回つぶれたよな
    いつの間にかはいあがってきたが

  211. やらおんが原因なんだよなぁ。わかってるか管理人?

  212. TVで流してもあまり得にならないのに なんで放映権払うの?
    ネット配信 + 広告費 の方が安いんじゃないの? 円盤もより売れそう
    教えて! 自称業界人のひと

  213. 自転車操業でクソみたいなテンプレアニメ作りすぎ
    作りすぎて良作も○○のパクリ言われる負の連鎖

    業界の回転が速すぎて圧倒的に原作が足りてない
    いつか破たんする

  214. もうクラウドファンディングでバカを騙して
    金を出させ続けるしかないwww

  215. nが増えてるのはどう解釈すればいいの?

  216. アニメ業界が儲かって無い見たいなデタラメホント好きだな
    儲からないならあんなにアニメの本数増えるわけないだろ
    NHKの貧困はデマだと騒ぐくせにアニメ業界の貧困は信じてるなんて情弱だな

  217. ゲームとかと違いアニメ業界における製作と制作って完全に別財布だから
    正確に使わないと、どこの収支の話してるか滅茶苦茶になる
    パッケージの売上は直接制作には関係ないけど製作には主問題だし
    製作に加わる制作というのがあるのでやっかいよ

  218. 217
    だって儲かってたら税金多く払わないといけないんだぞ
    そうなったらアニメの会社困るだろ?
    そういう事w

  219. まぁ真っ黒な会社だらけなんやろうなと言うのは想像できるわ

    どこかで美味い汁を吸ってる奴がいるんだろうけどね

  220. ぶっちゃけ朝夕玩具系と宣伝で割り切れるゲーム系以外は消滅していいよ
    今のマンガとラノベ系はアニメ見て原作買いたいと思わないほどのゴミばっかだし

  221. 210
    夏覇権ですまんなw

  222. 220
    だからーアニメ作ってる会社が美味い汁を吸ってるだろ
    極一部の貧乏アニメーターを持ち出してアニメは儲からないなんてデマ信じるなよ
    収支を知ったら突っ込みだらけで擁護のしようないわ

  223. 「杉並区」(36 社)、「練馬区」(26 社)の 2 区に
    半分のアニメ会社が集中って凄いな

  224. バカじゃねーの、この記事
    単に小さい会社が増えただけじゃねーかよ

  225. お前らは一銭も払わず、ネットでンゴンゴ草生やすだけのガイジやしなw

    そらちゃんと作品に金落とすま〜ん()向けアニメが増えても文句言う筋合いねーわ

  226. 元資料読んだほうがいいぞ
    いろいろと面白い

  227. 配信料が放送料抜くのは時間の問題っぽいな
    たぶん今年か来年だろう

  228. この前アニメ業界全体の収入は前より増えてるつってたじゃん
    舐めてんのやら艦

  229. ログホラの脱税オークみたいなやつ沢山いそうだから
    国税局はもっと念入りに調べた方がよさそう

  230. 228
    まあお布施としては円盤よりも気軽に投げれるからなぁ
    1クールものなら全話有料配信に金払っても3000円もかからない
    円盤が高いって言ってた人たちに金払ってもらうにはちょうどいいとは思うね

  231. 229
    業界の収入が増えたとして
    制作会社に還元されるのかは別問題でしょ

  232. ゴールデンタイムの新作アニメがテレ東以外ほとんど作られていないのが大きいな
    放送してるのはドラえもんやクレヨンしんちゃんなど長寿アニメばかり
    ドラゴンボールやワンピースでさえも日曜朝に左遷される時代

  233. アニメのBDって1クールで4万も5万もするし
    それに加えてCDやBDにランダムの特典やライブの抽選券つけて一人に大量に買わせてるのが最近のスタイル
    こんなの苦しくなって破綻して当然だろ

  234. 215
    迷家でケチついたからな
    あんな胡散臭いもんに金出そうとするのは、頭の悪い水島信者くらいだよ

  235. ミンスのお陰で、コンテンツは無料だからアニメは無駄遣い、それに無理して買わなくても違法ダウンロードがある。
    オタクには非正規が多くリーマンまで沢山買ったけど、ミンス時代には買わなくなり無料サービスに移行した。

  236. 新人君聞いてくれる?
    俺はね、俺がやりたいようにやるの 売れるかとか関係ないの わかる?

    こういう中堅だらけの会社をどうしろと

  237. 一度アニメ業界は淘汰されて放送されるアニメの数も減ったほうがいいわ

  238. ※223
    とりあえずアニメ業界の景気が良くなってるってソース見せて

  239. 円盤もっと安くしろって
    ドバイで売ってるんじゃないんだぞ
    2話程度入った円盤なら1000円でも高いんだよ

  240. もしかすればマングローブや旧ゴンゾみたいにかつての国際映画社や土田プロみたいに倒産するアニメ会社が激増するかもしれない。
    せめて合併しなければ免れなくなるしな。

  241. アニメなんかもう作らなくていい
    せいぜい今の半分でいい
    勝手にバカが作りまくってるだけ
    いらないのに作りたいやつらが作りまくってるだけなのに
    バカオタクが業界がどうこうと知ったかぶって語る
    バカばかり

  242. アニメ業界衰退の一番の理由はチケマス商法とチケライブ商法のせい

  243. 243
    ラブライブは抽選券たらふく使っても1回分しか適用しないって
    公式で名言してるのにな

  244. ん?


    もう何本連続けてかもわからんくらい動画枚数制限なしの作品しかやってないけど?
    儲かってないならこんなアホな作り方はしないだろうから何か収入源があるやろ

  245. 中韓に発注しまくって自分らの首を更に絞めてるからな

  246. アニメーターが独立して製作会社が増えて
    会社数の分母が増えたから会社平均値が下がっただけだよ
    それに京アニみたいに下請けから製作会社に変える所も増えてるから
    余計に平均値が下がる
    しかし大企業や老舗の収入は逆に増えてんだよ

  247. 円盤価格も見直すとかね
    高くても売れる円盤は高くしていいでしょ、普通に

  248. ふざけるな。もっと削れ。数の変化は度外視。

  249. 兎に角エヴァを早く完結させることだ
    呪縛から解いてくれ庵野

  250. 売れる作品は安いといいなぁ

    どこか低価格早く実現しないかなー
    先行投資で

  251. 声優がオタクから搾取しまくってるのが原因なんだけどな

  252. 製作費は下がってるのに、中抜きは増えてるんだろ?
    どの業界も底辺は死ぬしかないんだなw

  253. 1巻につき2話で、税込み5k以内に抑えて欲しいな

  254. 深夜アニメの終焉だな。

  255. ???「好きでやってる連中は給料安くて済むでゲスな」
    ???「アホ監督は野垂れ死に」
    ???「好きでやってる連中は給料安くて済むでゲスな」
    ???「アホ監督は野垂れ死に」
    ???「好きでやってる連中は給料安くて済むでゲスな」
    ???「アホ監督は野垂れ死に」
    ???「好きでやってる連中は給料安くて済むでゲスな」
    ???「アホ監督は野垂れ死に」

  256. ♪昔は円盤1巻に4話収録だったよーな気がする~少なくとも3話収録で全4巻にして、価格も税込み5000円までにしないと~

  257. 中小零細企業が増えてんだから価格交渉力は落ちるわな
    仕事断れば他に回されるだけだし採算ギリギリで請け負ってるんだろうなぁ
    自転車操業だからアニメの本数は増える一方だし終わってるよ、この産業は

  258. 単に会社が増えてるだけじゃないか
    会社が増えればそれだけ一者あたりの儲けはへるだろうが
    全体の市場規模は拡大してる

  259. 阿呆らし、零細企業が増えただけやんけ
    数字は分かりやすいように適当やけど要は
    2005年 50社で10億稼いでたら平均2000万
    2015年100社で15億稼いでたら平均1500万
    みたいなこと言っとるだけやで
    むしろ市場は拡大してる

    この記事でアニメはオワコン!って言ってる馬鹿は騙されやすい人種なので気を付けて生きようね

  260. お前ら、アニメ好きなのにアニメ業界には終わってほしいみたいだなw
    なんでかわかるか? 答:業界人に対する嫉妬wwwww

  261. そろそろ声優は敵だって気づいた方がいんじゃね?ゲーム会社も気づいてないけどw

  262. >261
    ほんコレ 
    業界人の失態を記事にすればみんな喜ぶ

  263. 海外のネット配信のみで回収出来てるって話もあったし、
    日本の製造業と同じで海外への営業力が弱いって事はないのかな?

  264. ニートの精神構造では
    儲かってるっていう話より
    金がないって話の方が共感できる

  265. べつに製作会社の株持ってるわけじゃなし、製作会社が潰れるとか何とかクリヤマにする必要ないね。円盤が売れないと赤字? ぜんぜん関係ないね。

  266. えぇ・・・お前らソース見て少しぐらい調べようぜ
    見当違いなコメはなんか見てて恥ずかしいぞ

  267. まぁレガリアの所が亡くなるかもしれないし淘汰されていけばアニメの数も減って多少は戻るだろ

  268. 組合作らないで交渉しないから買い叩かれる
    アホ過ぎでしょ

  269. BDのコンパクトボックスを出してくれるなら一万前後なら買ってもいい作品は結構あるけどな。
    結局長年オタクやってると収納との闘いになって、キャパオーバーして手放ささざるを得なくなると、ならやっぱ最初から買わなくていっかになるんだよ。
    個人的に分厚いコンテ集とか特典で付けてくるとそれだけでもう買う気もおきない。特典は映像特典OVAだと一番買ってもいいかなって思えるな。
    声優推しの作品なら声優の映像とか、イベントの収録映像とかもポイント高い。
    ってことで、買う気をおこさせるものを作ってくれ。

  270. 46が正解。要は税金対策とか節税対策で個人事業主や都度制作会社が増えただけ。
    本当に危機的な土建業者や運送業者は、企業数や労働者数が減っている。アニメ制作はその反対で倒産とは無縁のバブル状態だよ。唯一潰れたのがマングロだけだし。
    実際は海外からの投資や製作委員会参加が増えてるほどリターンが良い業界

  271. >元資料をきちんと読めばわかるのに、

    その制作会社が増えて細分化してるんだから、1社当たりの利益が下がる
    =関係者(この場合、ほぼ作画スタッフのみっぽい)が割喰うのも算数レベルで分かるよ
    それで「業界全体は悪くない」を主張するのは愚かの極み
    コレの指摘者も”利口なお馬鹿さん”みたいだなw

  272. いくら作ってもオタクの人数はそんなに増えないんやで
    てかオタク相手にしてるだけじゃ売上なんてとてもとても

  273. SNS時代で、素人意見を聞きすぎな面もある。
    また絵が描けない、物書けない、企画書しか出来ないデレクターや編集者は数字しか見ない、コミュニケーションは出来ない若い人が多い。
    数字しか見ないから今のラノベは異世界ばかりに同じ絵ばかりで差別化できない

  274. でも中抜き業者の取り分は変わらない

  275. アニメ業界があがっても制作のは減っているんだろ。バカか

  276. 276
    どっちも制作の話だってば、零細企業が増えただけ
    年収1000万の社員10人で仕事をしていました
    →平均収入1000万だよな
    仕事が増えたので年収100万のパートを10人雇いました
    →平均収入550万に下がるよな?
    これで不景気になったっていってるようなもんやぞ

  277. 日本の家電業界と同じ道だなw滅びるよ

    目先の利益ばかりを追い求めた結果だよ
    金払ってシナチョンを育ててどーすんだよ

    シナチョンがシナリオを書けるようになったら本当の終わり、技術力はもはや上だし

  278. 収入と製作費、混同してない?
    製作費は減ってるよ、アニメに限らずテレビ番組すべてで

  279. 30分アニメが2本入りで7000円って異常だと思うんだけどさ
    これが好景気のバブル真っ只中ならわかるんだけど
    一度こういうビジネスモデルが出来上がってしまうともう無理だろうなぁ

    業界が生まれ変わるには、一度死ななくちゃいけないよ

  280. 単に会社が増えただけじゃん
    バカじゃない

  281. ふた昔程前のテレ東以外はアニメ放送しませんな極端な方針もあれだけど、今は放映されるアニメの本数が多すぎるから、見るほうも第一印象で視聴する作品絞ってる。
    その中から気に入った作品だけ円盤買うからその円盤が売れないのも当たり前。円盤以外の手頃な値段の関連グッズにシフトしない方が時代に乗り遅れているんだよ。
    見返したい作品なんて数年に1度出るかどうか。そんなもんじゃね?

  282. 中国アニメのレベルが上がったら日本のアニメータヤバそうだな

  283. 一社当たりだけでなくトータルの数字も見たいですね

  284. 数字遊びか、アホクサ。

  285. 発展途上国はアニメつくってくれ。

  286. 総売上は変わってないって結論出てるよね
    はい終わり

  287. 今時円盤なんか買ってるのガイジだけ

  288. 総売り上げは変わってないどころか伸びてるってデータだよな
    それを食い合う企業数が増えた結果平均値が下がったというだけで

  289. 競争原理がしっかり働いて勝ち組と負け組の差がはっきり出るようになった
    これはとても良いことだね
    ま、一枚○円のアニメーターには関係ないことだけど

  290. 1クール、続きもの、オリジナル含めて25あれば十分だよな。
    今は多すぎる。とても全部を見ることはできない

  291. ゴミアニメの大量生産やめればよい

  292. そりゃこんだけ企業数が増えれば1社あたりは減って当然

  293. なんで商売になりっこないBD商法なんて続けてるんだ?
    売れるかわからない新規アニメは有料見放題アニメチャンネル。
    確実に売れるとわかってるアニメは独占有料チャンネル。
    80%大ヒットするとわかってる(進撃の巨人など)やつだけ地上波無料放送とかじゃいかんのか?

    地上波で無料で出しといて、録画も簡単に出来るのに中途半端な作品のBD買うわけないだろう。

  294. 混じれ酢すると
    一回マジで全て滅んでみるといいw

    その後すべてを中国が買収して
    中国資本で中国向けのアニメを作ればすこしは馬鹿の目も覚めるだろう

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。