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一人原画って最近よく話題になるけど、具体的にどういうメリットがあってそんなことするのか

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名前:名無しさん投稿日:2016年08月03日
 
一人原画って最近よく話題になるけどさ
具体的にどういうメリットがあってそんなことするの

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名前:名無しさん投稿日:2016年08月03日
 
お金無い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月03日
 
作監いらん
浮いたアニメーターを他の話数に回せる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月03日
 
アニメーターでも家が建つ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月03日
 
スレ画ってどちらかというと背景と撮影の実力じゃね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月03日
 
1カット4000~5000円として一人原画回やれば何ヶ月暮らせんのかな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月03日
 
スレ画はなんかツイッターで関係者にぼろくそ言われてたな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月03日
 
一人でやれるならそれに越したことはない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月03日
 
最近は二原にばらまくのもよく見る
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月03日
 
複数人だと伝言ゲームみたいで難しいんじゃない?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月03日
 
スレ画ってハッカドールの人?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月03日
 
ごちうさ4話の人

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名前:名無しさん投稿日:2016年08月03日
 
手が早いだけの人は煙たがられるけど
納期的にはありがたいので追放されない
そんな微妙な立場

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月03日
 
ノエインに比べれば
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月03日
 
テレビシリーズだとローテを回す為に佐々門とか手の早い人に1話分を振るとかある
要はスケジュールの問題
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月03日
 
最近もジョジョやクロムクロで一人原画やってたような
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月03日
 
この人がそもそもキャラデザ担当すればよかったんじゃないの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月03日
 
あまりにも上手くてこだわりがあると
他人に任せたくなくて自分だけの回にしたくなるんだろう
吉成の兄がなのは1話で原画から撮影まで全部やったように

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月03日
 
一人原画といえば佐々
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月03日
 
わりと原作をアニメ用にブラッシュアップしてる絵柄に見えるけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月03日
 
ごちうさはスレ画の回だけはいまだに見返す
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月03日
 
15分アニメだから一人原画は珍しくないけど
特に異彩を放つ一人原画回

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名前:名無しさん投稿日:2016年08月03日
 
今週のモブサイコも一人原画だったな
上手かった

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月03日
 
5分アニメだと一人原画多いね
やっぱクオリティ高い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月03日
 
上手い一人原画はいいんだけど、手が早いだけの一人原画はうーんってなる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月03日
 
一人原画やれるような上位アニメーターは世界レベルの絵描き
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月03日
 
上手い人でもディズニーのフルアニメーションより日本の三コマアニメのほう作りたいんじゃないの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月03日
 
吉成曜はたぶん世界一上手い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月03日
 
何をもって世界トップクラスなのはよくわからないな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月03日
 
ポケモンの岩根って人は凄いよね
毎回一人でしかも気合入れる回で重用されてる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月03日
 
青山さんの一人原画と「一人第1原画」は正直分けて欲しい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月03日
 
1原のみのラフと
がっつり一人原画じゃ全然意味違うからな

 
 
 


 
(‘ω’`)一人原画は視聴者からすれば、スケジュールがいい!これは今後も安定するな!って安心感がある
(‘ω’`)1~3話で作画が安定してなくて原画いっぱいいると心配になる
 
 
 



 

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  1. 原画警察ってアニメ楽しんでないよな

  2. 9位 オワシャイン挿入歌CD

  3. ハゲって作画楽でいいね

  4. そのアニメーターの色が濃く出るから癖も強いんだけど、
    やっぱり一人で任せられるだけあって、うまいから見ていて楽しいっていうのはある。
    好き嫌いも出るんだろうけど。

  5. ダンディーは大御所がやってたけど上手くはなかったな

  6. ポケモン一人原画岩根定期

  7. >一人でやれるならそれに越したことはない

    うん
    というか、ごちうさのやつそんなに嫌だったか?

  8. 一人原画ってことで有り難がることはないな
    そら1話で60~70人も使ってる弱小会社なんかよりはマシだろうけど

  9. トップ絵右目から出血してるように見えたわ

  10. 全話この作画だったら切らなかったわ

  11. 心がぴょんぴょんすれば何でもいい

  12. 手が遅い下手糞アニメーターが集まるとクオリディアコードが出来上がります

  13. 青山さんのことか

  14. 吉成曜のほうが有名だけど、VPの画集見ると線画も塗りも吉成鋼のほうが上手く見える

  15. 16
    A-1とかゴミの集まりだしな

  16. >そら1話で60~70人も使ってる弱小会社なんかよりはマシだろうけど

    別にそれも悪くないだろ
    絵がきれいになってたら

  17. 背景と撮影の実力って言うがごちうさ一期4羽は原画の人が演出もやってるからなぁ

  18. ギスギスの人は手が早いだけで上手くないよな
    1部のアホ共からは色っぽいとか絶賛されてたけど

  19. 一人原画はありがたいに決まってるだろ、ギャラも一括だしBDでの直しも個人依頼のみだしな

  20. 青山充さんが居なくなると
    東映傾くぞ

  21. 一方マクロスΔは一人作画のEDをやった

  22. JOJOのネズミ回は良かったな
    ああいう濃い原画はJOJOに合ってると思う

  23. ハッカドールとか
    てーきゅうとか
    もそうだっけか? スキです

  24. ジョジョのネズミ回一人原画の上に動画確認も一人でやってたしおまけに絵はきれいでめちゃくちゃ線も多くて濃かったからまじで凄かった
    関川さんだったけな?

  25. 24
    なに言ってんだ...

  26. ゲーフリはそろそろ岩根さんがデザインしたポケモンをゲームに出すべき

  27. 演出家からすれば複数人に演出意図を伝えるよりも
    一人の人間相手のほうがやりやすいってのはあるんじゃない?

  28. ポケモンの岩根さんとかいう神

  29. 30
    あれCGでしょ
    手書きはキャラデザの絵を素材に使ってたし

  30. お前らが話題にする

  31. 一定のクオリティを保って納期に間に合うなら一人描こうが何も言わないが

  32. 一人原画といえば、東映の青山充先生、サンライズの佐々門信芳先生という昭和時代から活躍している二大巨頭

  33. 一人原画ってなんか安心感があるwww

  34. てかジョジョはネズミ回は作画監督も原画も動画検査も一人だったな...化けもんかよ

  35. お前ら絶賛してるけど、プリキュア青山回とか全然嬉しくないぞ

  36. 三者三葉4話もね

  37. ごちうさ4話はゾンビアニメかと思ったよ(^_^;) みなさんスル~するのはナゼ?(・ω・)

  38. こういう意味わかんないスレ記事にする意味あんの?
    「最近よく話題になる」とかわかんねえ

  39. 一人原画できるような人はアニメーターでも高給取りなんかね
    よく年収少ないって言われるけどあくまで平均であって平均以上の人もいる訳だし

  40. 作風に特徴が出やすいし、クレジットが一人で目立つから一般層にも名前が売れるよ

  41. 19
    方向性が違うだけで、どっちがとか比較する意味ないくらい両方めちゃくちゃ上手い

  42. 大家さんは思春期なんて二十歳のメーターが一人原画の回あった

  43. すべて自分でやらなきゃ気がすまないような人なんじゃね。

  44. 20 ニンジャスレイヤーの女キャラみたいだな(^w^) 中華妾シスべし…(´∇`)

  45. ごちうさ4話の絵柄好きなんだけどなー

  46. その人に結構以前から作業してもらってるってだけで一人原画なのに崩れないスゲーとかよく言う奴湧くけどアニメーターからしても色んなアニメをちょくちょくカット振られるより一つの作品だけやるほうが慣れるし安定するのは当たり前なんだよね

  47. 俺ら素人にとっちゃどうでもいい話やな

  48. 56
    まぁエンドユーザーにしてみりゃ、
    誰がどう作ったより、何がどう出来たかだもんな
    あの人に描いて欲しいだの要望出来る訳でもないし

  49. >一人原画は視聴者からすれば、スケジュールがいい!これは今後も安定するな!って安心感がある

    はいふりはスケジュール良かったのか

  50. 後藤圭二
    一人原画 ピンドラ クロワーゼ
    絵コンテ・原画・演出・作画監督・監督など掛け持ちて無茶してる時も・・・

  51. 世界一うまいのは吉成鋼だろ

  52. よく判らんけど、或いはコスト・人件費的な理由もあるかも知れないな。
    さながら自家製麺をウリにしているラーメン屋みたいなもんで、作り手の拘りを前面に
    出しつつ、コストを抑える的な。
    ただそれで成功するには、当然それなりの実力が伴わないと厳しい訳だが…。

  53. ぬ~べ~とか遊戯王も一人原画の人がいた気がする

  54. ヤマノススメは作画を楽しめるアニメだったよな

  55. キャラデザと違っていてもそのアニメーターの個性が出ていて面白いと思うけどな。
    梅津や大張みたいに一目見ただけですぐ分かるようなのとか。

  56. ごちうさ4羽と三者4話
    こいつはダメな一人原画

  57. 34
    何?

  58. 原画ゼロで全員作画監督ってのがあったなw
    それって結局はノー作監だよね

  59. ごちうさの4話 "だけ" やたら持ち上げる奴はたいがい意識高い系()

  60. ある程度の実力ある人でスケジュールを大きく空けてくれることに承諾してもらった人に制作初期から作業してもらってるだけだと思います

  61. 演出の意図をより正確に連絡することができる

  62. 今日も他人に厳しいなw

  63. 逆のパターン
    大家さんは思春期4話
    3分アニメなのに作監1人作監補佐3人原画1人第二原画11人
    ぬるぬる動きまくり

  64. これやらかんが立てたスレだったんか
    盛り上がってもないのに
    画像貼りまくって違和感あったんだよ
    納得した

  65. 一人原画だとよっぽど手が早いかコンテが早めにあがってないと
    後の行程に皺寄せが行きそう

  66. ごちうさ4羽・三者4話みたいなオナニー作画ほんとやめて欲しい
    あえて日常系でやる必要性を感じない

    本人にとってはあえて日常だからこそ見せつけたり俺かっこいいと思えるんだろうが

    あるいはそういう作画を評価できる俺かっこいい系の視聴者か

  67. 75
    別にそういう系統と繋がりがあるから請けてるだけだよ
    んな気持ち悪いこと考えてない、あとある程度上手いので悪いことでもなんでもない

  68. 何も生み出せないキモオタが偉そうだなあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  69. 知らないだけで最近じゃなくても話題になってたゾ

  70. お前らガイジのキモオタは一人原画なんて最近知った用語だよな?

    動画の単価すら知らないにわかのお前らゴミが

    なんで上から目線で知ったか知識全開の

    ゴミみたいなコメントしてんの?w

  71. 吉成曜「作画監督やるくらいなら俺一人で原画を書いた方が早い。」

  72. 一人原画スゲーってなるけどピンドラの某話数みたいな天と地の差が出る事を忘れてはならない
    一人倒れたらすべてが終わるリスクの方が高いから、ケチらず人を増やす方がいい

    原画だけじゃなくコンテ演出も自分だけでやらせる方が自由にやれて調整もきかせられていいんだろうか
    何にしてもスケジュールに余裕を持たせてやれよ
    苦し紛れに一人に負担かけるのはやめてやれ

  73. 1人原画だと作監がいらないってのは大きい
    工程を一つ減らせる分、スケジュールも予算も大幅に浮く

    演出や監督も複数人に説明する必要が無く、一人に説明するだけで済むから時間を無駄に取られずに済むし、意思の疎通もやりやすい

    納期に間に合うならメリットだらけ

  74. あぼーぶ  岐阜県の汚物高校生  ツイッターやめろ

  75. ARIA3期の4話みればわかる

  76. 佐々門氏がいなきゃ勇者シリーズは8年も続かなかったのは事実

  77. 80

    吉成みたいな遅筆が一人原画やったら1話何年かかるんだよ

  78. 宮崎駿もハイジだかで一人原画だか一人動画だかやってたんだっけ?

  79. ジョジョのネズミ回は圧巻だったわ
    先週の重ちーの作監7人も凄かったけどな

  80. 79
    全部白箱のせい

  81. 本編の一人原画は当たりハズレあるけど、OP・EDの一人原画は上手いアニメーターに限られている印象
    西尾とか江畑とか中澤とか

  82. 人数多い方が凄いような
    進撃25話の作画監督13人とか笑ったわ

  83. つまるところ、アニメの制作期間をもう少しのの場せれた方がいいわけだが・・・・・
    ゴミアニメが多すぎて資金回収が分散されて現場の資金はかつかつ

  84. 79
    お前が最近知ったから目につき、話題になってるように思うだけで、昔から1人原画は知られてるよ^^

  85. 一人原画とかやれるレベルは金持ちだろうな羨ましい

  86. 63
    作画に力入れるところと抜くところを適度に使い分けてて、見てて気持ち良かったな
    たまにキャラの作画が別人みたいになったのはご愛敬だけどw

    あのころのエイトビットはどこに行ったのかねー

  87. 速さ(納期)のための一人原画と
    こだわりでの一人原画って別物だからなぁ

    前者のやつで、明らかに崩れぎみなのに
    一人原画だからすごい!ってなるとうーんってなる。
    でも荒くてもシルエットとタイミングの取り方うまいなーって思うのもあるよね。
    ハッカドールのOPとか好き。

  88. 「速いから」って理由の一人原画とか、東映とかごく一部でしかそんなことないだろう
    大概は上手いアニメーターがやりたがったり、演出家がやらせたがったりするゆえの一人原画

  89. 画像のやつ右目から血流してるように見えた

  90. 急に話題に出て来たな、1人原画

  91. 93
    発狂してるのがお前だけって事はにわかはお前か
    図星付かれて悔しくなっちゃった?^^

  92. ごちうさの4話は、アレはアレで可愛かったと思う

  93. 見えるか?

  94. 絵の統一が取れる。
    カット間の整合性が取れる。
    描き手に責任感が出る。

    クオリティとは直接関係ない。
    もちろん上手い人がやれば良い出来になるけど。

  95. ゲゲゲの鬼太郎(第5期)39話のアレは…

    素直に 西田達三すげー でいいのか?

  96. 輪るピンドラで一回真ん中辺に唐突な1人原画回あったけど
    下手とか上手いとかでなく明らかにリリィ絵とは違う
    異質な感じだったからなんかモヤっとはしたな

  97. 1原だろ

  98. 87
    ハイジで全カットのレイアウト(画面の構成)をやったとされてるね。
    今はレイアウトで一度上げるのではなく第一原画(動きまで作ったもの)で上げるのが主流だけど。

  99. 86
    遅筆は兄のほうだろ
    弟ならそこまで酷くならんわ

  100. ドドリアさん見てるか^~

  101. 1人原画の方が監督や演出との意思疎通がしやすいし、スケジュールが確保できていれば絵も安定する。反面、作画監督修正が効かないことが多くて、そのメーターの癖がかなり表に出て来る。
    1人ラフ原とか第1原画だと、修正が効きやすくなるかな。それでも、相当に癖の残る絵になるけどね。キャラデを崩しても良い作品、良くない作品と色々あるから一長一短だよ。
    今回のモブサイコの場合は、デスクが制作進行もやったから、関係各所との調整がうまくできた。キャラデも崩れていなかったしね

  102. 95
    俺はエイトビットより、フゴはじめメイン原画マンが参加してたのにガタついてたデレマスにあっ(察し)ってなる

  103. ごちうさの4話は同姓同名の二人だよ
    絵コンテ確認しなさい

  104. 名誉を得るかわりに業界に前例を作ってしまいより労働環境を悪化させる行為

  105. 113
    一人原画なんて昭和の時代からあるわ

  106. 112
    緑さんと 縁さん ですね

    オー ニッポンゴッテ ムズカシイ デスネ

  107. ジャンルにもよるだろうけど
    30分物で 原画って何枚なの?

  108. 1
    作画マニア方が楽しんでるよ

  109. 佐々門がーって叫んでるのは勇者シリーズ世代なのがよく分かる
    それの前サンライズロボ関連はキャラデザやってたりするんだけどね

  110. 今日の佐々門信芳スレ

  111. 吉成曜は遅筆じゃなかったような
    兄とごっちゃになってる人いるよね
    ただ曜の方は他人の原画を勝手にノンクレジットで描き直したりするとか聞いてあまりいい印象ない。それ原画の人に失礼じゃね?
    修正程度なら判るけど、当て付けとしか思えん

  112. 原作付きアニメはキャラが原作に似てるか似てないかがすべてであって
    原画の個性とか臭いこと言い始めるようなアニメは速攻切る

  113. コンテ千本切り時代の富野監督の話?

  114. にわかが吉成吉成連呼してりゅ

  115. くろうとさまがおりゅ

  116. プリキュアでよく見るなw
    映画とか忙しい時期に一人原画して人を映画に送り出すとか

  117. そんなことよりサムネのココアが目から黒い血を流しているように見える

  118. 一人原画は絵も動きも雑になりがちだから嫌いなんじゃ。大量の原画やってもらった方に聞いたら、流石に飽きてくるて言ってたし。そりゃそうだ
    30カット前後のシーン一連に全力をぶつけた上がりの方が、俺はすき
    原画マンさんにとってもだろうけど、制作的にも一つの夢なんですよ。上手い人に全部やってもらえればクォリティは間違いないじゃん!楽だし。ていう
    ただ、10年くらい前の、テレビの作画がひどかった頃ならともかく、平均レベルが上がってる最近だと、むしろ下がる可能性あるからなあ
    あと、1話数で何十人と名前が並ぶ事が多い昨今、原画の名前が一人だけ、てのにステータスを感じてしまうのも分からんでもない
    沢山掛け持ちしている方に無理に少しずつお願いしていく形が主流な中で、一人に沢山やってもらうてのは、専属でやってもらってる感があって、制作的には嬉しくなってしまうものなんです
    あとテロップ芸の一つでもあるというか。テロップでおおっと思わせたいという欲求なんかもありまして。色々モチベーションになるものを見つけて踏ん張ってるわけです

  119. 127
    文章長いけど語ってる事ペラペラなんだわ
    黙ってくれる?

  120. まほいいの何処が雑なのか言って見ろい。

  121. アニメはチームプレイじゃないだよ、特に作画はね
    原画は人数が多ければ多いほどクオリティは低くなる

  122. まかせられるからまかせてるだけやろ
    優秀なのおったら二人にも三人にもなるだけの話

  123. ベルカ式作画

  124. 一人原画を年に2,3回やると年収1000万に届くらしい

  125. 吉成兄弟が年間で何カット描いてるんだよ
    一人原画とかアホか

  126. デジタル作画つかう新人アニメーターにありがちな人間をヌルヌル動かす作画はきらいだわ

    四月は君の嘘とか最近みたけど実際のバイオリンのあらぶった演奏をそのままロトスコープよろしく作画にしたときのアニメキャラの気持ち悪さったらないわ

  127. 青山さんとか好き

  128. ※33
    3部10話ポルナレフの号泣シーン描いた人なはず

  129. >>135
    言いたいことわかるが、今どき楽器演奏なんかで嘘は描けなくなったからなあ。
    アニメ風に誇張した動きにすると、経験者が気持ち悪いっていうわけだ。

  130. 116
    本当に作品差も個人差もあるからその問いに答えはないんだけど・・・

    特にアクション多くない平均的な30分アニメで動画枚数は5000枚ぐらい。
    ⇒中割をする必要の無い“全原画”で描いた場合で原画枚数5000枚(上限)
    ⇒平均中1なら2500枚、平均中2なら1670枚、平均中3なら1250枚
    作画さんは一原と二原の2回描くから2倍して
    一話あたりで描く絵は2500~5000枚って所かなぁ。
    俺は制作なので、実感として「違う」と思う方がいれば指摘お願いします。

  131. みなさん何となく気がついているとは思いますが、アニメは制作現場が盛り上がっていればいるほど面白い作品になります。
    作品が面白いから現場が盛り上がることもあり、そういった意味ではなかなか狙ってデキルことでもないのかもしれません。

    極論を言うと、一人原画とは現場の盛り上がり(一体感)、責任感、方向性といったものがほぼまとまっている状況なわけです。

    また、某有名な「動画もこなす。」方の場合、映像としての演出、動きと言った部分でも大きく変わる点ではあります。

  132. 139
    特にアクション多くない平均的な30分アニメで動画枚数は5000枚ぐらい。

    仮面ライダーが「オレ参上!」とか言ってる頃、制作やってたけど…
    当時は3000~3500で抑えろって言われて…毎回3800とかで怒られてた…

  133. 一人原画はその人のクセがめっちゃ出るから印象に残って好き
    ただ、作品に合わないと悪目立ちしちゃうけど

  134. なんで一人原画の話題に吉成が出てくんの

  135. 一人原画を二ヶ月で一本あげれば
    年収1000万位いくとかなんとか

  136. 原画だと1枚に複数セル描き込んだりするので、動画枚数から割り出した枚数より少なく見積もった方がいいんでしょうね

  137. 一人原画って余程手が早い人なんだろ業界ではありがたがれるよ

  138. 144
    プリキュアのメインアニメーターは年収2000万の奴いるよ

  139. お金が無いから一人原画

    これアニメ業界の常識な

  140. >>91
    お前16人作画監督のアニメ知らんだろ

  141. 148
    にわか乙、

  142. 作画監督が多ければクオリティが良くなるわけじゃねーよ
    寧ろ悪くなるわw

  143. 何で吉成の名前出るんだ?

    一人原画どころか作画監督すらほとんどやらないのに

  144. 原画多いとバラバラの絵柄で上がってくるのを作監が修正
    さらに動画にばらまいたのが戻ってきて作監が修正
    死ぬ

  145. 153
    動画を修正するのは動検だぞ
    知ったか乙

  146. 監督⇒演出⇒原画⇒作画監督⇒動画⇒動画検査⇒仕上げ

    作業工程的にはこんな感じ
    1人原画だと原画⇒作画監督を1工程で済ます事ができる

  147. 151
    作画監督が多い=スケジュールがヤバすぎて作監1人じゃ間に合わない⇒作画監督追加投入

    だからなw
    作画監督が多いという事は、スケジュールが破綻してる証拠

  148. 一人原画でも作画が悪ければ叩くよ

  149. 153 154
    作画監督はまだマシ
    いざとなりゃ顔だけ直せばまだ誤魔化せるしな

    動画検査は地獄
    特に中国韓国に撒いたのが戻ってきた日には殆ど動検が1から描き直してるようなもんだからな。2度手間以外の何物でもない
    しかも中国韓国に撒くのはスケジュールがヤバイ時だからなお悲惨
    さらには動検の後に絵を修正する工程は残ってないので、動検の仕事がそのまま実際に放送される絵のクオリティになるから責任も重大
    それなのに監督や作監ほどの給料は貰えず名も売れずで、アニメ業界で一番の貧乏くじと言って良い

  150. 演出的に統一感を出すための一人原画 ○

    原画マンが好き勝手にやるためだけの一人原画 ×

    1つの作品を作るための歯車であることを忘れちゃいけないよね。
    好き勝手やりたいなら新海誠みたいにやったら良いんだよ。

  151. 身も蓋もないこと言えば一人原画=作画監督兼用なので作業が早くなるので
    スケジュールの大幅短縮になる。
    ただし、絵が他の話と大幅に変わることが多いので
    もっぱら捨て回に使われ、
    その分、重要な話に人気作画マンを回して、時間をかけさせることができる。

  152. 監督、脚本、絵コンテ、キャラクターデザイン、音響監督、演出、作画、原画、動画
    が板垣だったてーきゅう

  153. 最近は若手が目立ちたくて1人原画やりたがるけど
    だいたい2原まき発生させて他に泣きつくな

    スケジュールが大幅短縮するのはよっぽど手の早い一人原画やってる人ぐらいで
    制作のメリットとしては「作画マンとは一人とやりとりするだけでいい」これにつきる

  154. 突然のノエインで草

  155. 上手いならいいけど筆が早いだけってのをひけらかしたいだけの奴は勘弁

  156. >>スレ画はなんかツイッターで関係者にぼろくそ言われてたな

    それ三者三葉じゃねぇのか?
    贔屓されてるとか何とかって。

  157. ルパンの第2シーズンでちょっと動きが少ないからクレジットに注意してたら
    原画1人動画2人でなんだか察するものがあった…

  158. どうしてもその人の俺絵になっちゃう事もあるんで俺は嫌い

  159. 野菜で言う「私が作りました」って顔が見えるのがいい
    あの人が作った回なんだなってイメージできる

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