ラノベ作家の給料年収を解説!… 有名になると平均年収6060万円!!!
名前:名無しさん投稿日:2016年07月16日
◆ラノベ作家の給料補足
※ネットの情報から参照すると、
新人賞以後で、出版社に原稿を上げて、印税1冊50~70万円ほど。(1万部×50円~70円)
1年間、3~4冊程度出版できたとすると、最低で150~280万円。
※1冊で売れない場合は打ち切りになることもあります。
とあるラノベ作家さんは、25000部定価1300円の10%=年収325万円。
また売れっ子作家を調べてみました。
累計850万部 涼宮ハルヒの憂鬱
850万×70円=約5億9500万円
2003~2011年の8年とすると、
年収は7437万円
月収は619万円となりました。
一番発行されたラノベがグインサーガ・スレイヤーズで
グインサーガが3000万部。
スレイヤーズが2000万部。
印税だけでハルヒの2倍3倍なので10億以上は稼いでる計算となりそうです。
またオリコンによるラノベ売上ランキング2015年度版を見てそこから給料を算出してみました。
1位 1,220,217部 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 推定印税53円 月538万円
2位 1,175,978部 魔法科高校の劣等生 推定印税51円 月499万円
3位 1,050,446部 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 推定印税47円 月411万円
4位 927,413部 オーバーロード 推定印税86円 664万円
5位 883,833部 NARUTO-ナルト- 秘伝シリーズ 推定印税48円 月353万円
6位 788,895部 ソードアート・オンライン 推定印税52円 月341万円
7位 494,721部 カゲロウデイズ 推定印税48円 月197万円
8位 413,663部 告白予行練習 推定印税46円 月158万円
9位 405,666部 新約 とある魔術の禁書目録 推定印税56円 月189万円
10位 390,856部 ソードアート・オンライン プログレッシブ 推定印税52円 月169万円
11位 380,413部 忘却探偵シリーズ 推定印税108円 月342万円
12位 336,883部 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝 推定印税53円 月148万円
13位 333,922部 ハイキュー!! ショーセツバン!! 推定印税56円 月155万円
14位 326,179部 ノーゲーム・ノーライフ 50円 月136万円
15位 314,890部 ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 50円 月133万円
16位 313,744部 冴えない彼女の育てかた 53円 月140万円
17位 313,159部 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 短編集 49円 月128万円
18位 302,486部 終わりのセラフ 一瀬グレン、16歳の破滅 37円 月95万円
19位 294,451部 ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 51円 月127万円
20位 289,046部 はたらく魔王さま! 49円 月118万円
上記からトップランカーの平均給料が505万円
平均年収は6060万円となりました。◆ラノベ作家の仕事内容
ライトノベルの略「ラノベ」は、アニメの主人公の様に、非現実的、あるいはサブカルチャーの中で生まれた、新しいスタイルの小説のジャンルです。
出版社も、大手から」、非常に小さな電子書籍だけを扱う出版社まで、多種多様に存在し、出版社ごとに、得意なジャンル分けが行われています。
10代向けの比較的読みやすい文章、親しみやすい架空のストーリーや、疑似恋愛、恋愛などのストーリーが多く、作家の裾野も大変広い分野ですね。◆ラノベ作家の給料手取り
上記平均から算出してみると、手取りはだいたい
トップランカーについては、76万円~277万円
年間300万円の収入を確保できるラノベ作家については手取りはだいたい18~20万円ぐらいと予測されます。◆有名ラノベ作家の稼ぎ
最も有名な人で、毎月1冊は刊行していますから、1冊50万から60万の印税は、変わらないとすると、売れっ子で、毎月50~60万くらいは収入があると思います。
反対に、1,000万円を超える作家のケースは、他にゲームシナリオ、一般小説、推理小説など、精力的に他の作家活動もしており、その比率は、ラノベ作家の約1~5%程だと言われています。
ラノベだけで、生計を立てるのは、将来的に難しく、また、一般公募の有名な作家賞には、ラノベは公募出来ませんので、収入はほぼその人の体力次第というところが大きいそうです。
名前:名無しさん投稿日:2016年07月16日
いおおおおおおおおおおおおおおおおお
名前:名無しさん投稿日:2016年07月16日
夢のある職業だなあ(´・ω・`)
名前:名無しさん投稿日:2016年07月16日
養分様のおかげです
名前:名無しさん投稿日:2016年07月16日
例えば、面白いアイデアを考えるやつ、構成力のあるやつ、文章力のあるやつ、
営業力のあるやつで分業したらどうだ? もしくはそれをまとめてチームを作る
会社とかさ。
名前:名無しさん投稿日:2016年07月16日
クリエイターは
食えない人間がたくさんいてその競争から這い上がってきたものが
ようやく食える。そして数少ない人間だけが多く収入を得るのだ
名前:名無しさん投稿日:2016年07月16日
ログホラないやん
何億も脱税したんやろ
名前:名無しさん投稿日:2016年07月16日
※1冊で売れない場合は打ち切りになることもあります。
名前:名無しさん投稿日:2016年07月16日
アニメ化された年はその効果で多く売れるもんだ
平均年収とか計算するなら翌年以降の
売上が安定してからのケースで見た方がいいんじゃないか
名前:名無しさん投稿日:2016年07月16日
頂点だけ見るなら、漫画家も声優も稼げる職業だろうさ
名前:名無しさん投稿日:2016年07月16日
価格の10%以外は誰の懐に入ってしまうん?
ぼられ過ぎてないん?
名前:名無しさん投稿日:2016年07月16日
プロ野球のほうがいいな
入団時に1億5千万円
レギュラー10年やれば 10年間で20億円はもらえるからね
名前:名無しさん投稿日:2016年07月16日
西尾維新の全作まとめての累計販売部数を知りたい。
名前:名無しさん投稿日:2016年07月16日
作家なんて複数作品書いてるのが多いんだから
作品別で見るより、こっちの作家別で見た方がいいだろ
2015年間 文庫 作家別 (集計期間:2014/11/17~2015/11/22)
*4位 1,628,698部 有川浩
*5位 1,557,100部 大森藤ノ
*7位 1,482,482部 川原礫
*9位 1,363,605部 渡航
11位 1,203,613部 佐島勤
16位 *,741,741部 堂場瞬一
19位 *,653,079部 鎌池和馬
20位 *,646,678部 三上延
22位 *620,075部 七月隆文
31位 *469,385部 上橋菜穂子
32位 *455,615部 柳内たくみ
33位 *453,369部 浅葉なつ
34位 *447,588部 藤谷燈子
37位 *414,391部 じん(自然の敵P)
40位 *398,977部 時雨沢恵一
44位 *376,973部 成田良悟
45位 *369,247部 丸戸史明
46位 *361,677部 橘公司
47位 *356,102部 赤川次郎
48位 *332,599部 太田紫織
49位 *326,179部 榎宮祐
50位 *324,172部 香月日輪2015年間 BOOK 作家別 (集計期間:2014/11/17~2015/11/22)
*2位 927,413部 丸山くがね
*3位 852,704部 西尾維新
11位 498,871部 東山彰良 *NARUTOノベライズの作者
13位 490,185部 上橋菜穂子
20位 372,780部 十和田シン *NARUTO、東京喰種ノベライズの作者
23位 333,922部 星希代子 *ハイキュー!!ノベライズの作者
28位 313,599部 矢野隆 *NARUTOノベライズの作者
40位 260,863部 田中芳樹
50位 218,504部
名前:名無しさん投稿日:2016年07月16日
ていうか
そもそも印税って発行部数に応じて貰えるものであって
販売部数、ましてやオリコンの推定売上なんかで計算しちゃおかしくないですか?
名前:名無しさん投稿日:2016年07月16日
ラノベのアニメ化、漫画化で更に印税が入るんだろ(`・ω・´)
/ ̄ ̄\
/ ─ ─\
| ( ●)(●) ___
. | U (__人__) / \
| |r┬-| /─ ─ .\ 谷川が未だにハルヒをださないのは
. | `ー’´} \ / (●) (●) \ 全盛期に稼ぎまくってまだまだ貯金があるからか
. ヽ } \ | (__人__) |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/ つまり貯金がなくなったらハルヒの続編がでるってことやな
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
(‘ω’`)まぁ印税だけじゃないしなぁ、アニメ化すれば描き下ろし小説とか脚本とかやる人もいるし
(‘ω’`)なろうでトップラノベ作家をめざせ!!
-
-
底辺社畜イライラ爆発系記事
-
日本語できれば誰でもなれる職業だぞ
お前ら無職もやれよ -
オエップ
-
道理でクソラノベが量産されると思ったわ
-
何万人も居るうちのトップ20の話だぞ、お前ら勘違いするなよ
それとキャラ版権使用料の方が印税より高いからね -
7
じゃあグッズ売れてるとヤバいのか?うへー -
ユーチューバーと同じやん
ヒットできれば大儲け -
6
しかも、取材しなくてもいい作品なら経費かからないから費用も少ないし手取りが増えやすいw -
4
宝くじみてーなもんか -
>そもそも印税って発行部数に応じて貰えるものであって
>販売部数、ましてやオリコンの推定売上なんかで計算しちゃおかしくないですか?
いまだにこういう勘違いしてるやついるけど、
そんなもんは契約によるんだよ
そもそも10%だって基本そうだっていわれてるだけで決まってないんだから -
ハルヒの印税で6億近くも稼いでたら一生続き書かないだろ…
-
>有名になると平均年収
もうこの記事タイトルだけでやらかんの低学歴が知れる -
成人向け漫画家の鳴子ハナハルは単行本の発行部数が100万部以上、1冊で推定約1億3000万円の印税収入を得ていると伝えられた。
-
プロ野球選手は実力がものをいうけどラノベ作家は運だから
引きこもりのニートには夢があるんじゃね?
努力しなくてもいいってのが良い部分だよねほんまお手軽やわww -
異世界ハーレムで6銭万か
-
リゼロのような“本物”を書ける作家は稼げて当然
-
>例えば、面白いアイデアを考えるやつ、構成力のあるやつ、文章力のあるやつ、
>営業力のあるやつで分業したらどうだ? もしくはそれをまとめてチームを作る
>会社とかさ。
これで面白くなるならアニメはもっと面白いはずだが -
こんなのラノベ作家の1%にも満たない頂点クラスの作家陣じゃないか
ラノベ作家なんて、それこそ食えてない人含めたら数千人はいるだろうに -
ごく一部の成功例だろ
ショボい金額で書いてる奴がほとんどじゃんw -
作家が日本に何万人いると思ってんだ、そのうちのホンの一握りだぞ
そしてその年収を何年維持できると思ってんだ -
鎌池とか累計どんくらい稼いだのだろうか
-
18
50万部も売れてないし発行部数もあんだけ宣伝費賭けて120万部の穀潰しだろ -
異世界に飛んで女とハーレム
飽きましたわぁ
フルメタル・パニックみたいなミリタリーガチ系無いの? -
>貯金がなくなったらハルヒの続編がでるってことやな
業界が違うけど井上陽水とか氷室京介がこんな感じだって聞いたことあるな -
川原、鎌池、成田はたぶん億いってる
-
イヅルは?
-
全くアテにならんな。
-
あんスタなんか今儲かってるけど
日日日はいくらくらいもらってるんやろなぁ -
18
それでラノベ120万?円盤ははいふり以下?
中国アメリカで前代未聞の大ヒットって言ってたよね? -
都合の良い計算の仕方だよな……
騙す意志の有無に関係無く、これ系の算出は最早詐欺だろ。 -
つーか、よくこんな適当につられて話できるよなwwwww
-
こいつらまとめてリゼロに勝てるわけ?
勝てないよね?
だったらおとなしく膝を抱えて震えてろよ -
年収300万の社畜でも10年働いたら
3000万なんだからねっ! -
リゼロはどのくらいなん?
-
すげーな
働く気なくなるわけや -
34
あほだろwwwww -
盗作=本物
もちろん稼ぎに稼いだリゼロ作者は
やる夫作者に全て金渡されるんやろ? -
サラリーマンだってトップ20は信じられないほど稼いでる
ラノベ作家だって全然ダメなヤツはひどい有様だよ -
角川だとめっちゃ中抜きされてそうな印象
-
なんで最初の説明は発行部数なのに途中からオリコンの推定実売使ってんだ?
-
こんな妄想記事書いたらまたニートが増えるぞ
-
34
やる夫盗作 リゼロ作者アンチ公認
論破出来る? -
なんで発行部数からいきなりオリコンの売上に変わってんだよw
-
実売の部数じゃねえだろ
-
印税以外にも原稿料が入るし,売れると原稿料が上がるからなぁ
一枚いくらで作家の価値が決まるからなぁ…ラノベ作家で一枚1円越えてるのなんか一握りだろう?
ラノベの文庫本と単行本じゃ原稿料も違うだろうけど…西尾維新はいくら稼いでるんだろう?
オーバーロードの作者は原稿料が上がってるだろうし。 -
平均?だったら売れない作家&自称作家も混ぜないと
新しい目を摘みたくて飛ばした記事にしか見えん -
そりゃ、トップの稼ぎはすごいだろうし、そうでもないと目指す人が少なくなる
ただ、なるだけでも狭き門なのに、一冊か二冊か出しただけで以降本を出せないまま消える作家の方がずっと多い -
とりあえずリゼロ信者は
アニメはいふりニコニコ配信を
荒らした事を謝ろうか(´^ω^`#) -
アニメ化効果すげぇな
-
こんなこと言い出せば
画家も漫画家も役者も歌手もスポーツ選手も
トップ層の年収は高いに決まってるんだよなぁ -
↓リゼロ信者が一言
-
早死にしそうだけどね
-
印税10%とかおおざっぱすぎて何の参考にもならんよ
-
リゼロ自体には恨みが無いが
信者が鬱陶しい以上俺もリゼロアンチになろうかな? -
金やちやほやされるためにラノベを書いていると思っていたのかァーーーーーーッ!!
-
オバロ年収一番じゃん!!!!!!!!!
売り上げ凄いな!!!!!!!!!
このすばの円盤もこの類いです -
売れれば儲かるのは当たり前としても
まあ、オタクが一番なりやすい成功例としてはいいんじゃね? ラノベ作家
本気で書きまくればいつかは報われるかもしれない -
警告しとく
リゼロにケンカをふっかけるということは今となっては全世界に対して戦いを挑むということだぞ
てめーら有象無象のクズどもはそれだけの覚悟と勝算があるのか?
あるわけないよな
そういうわけだからせいぜい身の程をわきまえろよ
さもないと全世界が潰しにかかるからな
二度は言わんぞ -
こういうのは一発屋より複数当ててる作家が強い
こんなガバガバ査定何の意味もないわ -
結局ハルヒよりも売れたラノベって数える程しか無いんだな
最近の深夜アニメやっぱり10年前よりも劣化してるじゃねーかw -
アニメ化でその年に爆発的に売れても
翌年以降は続かんだろう
もちろん高いレベルで安定はするだろうが -
声だけがでかいGATEどうなった?www
-
赤川次郎……
ある日を境に、ガクっと面白さが激減したんだよな……
それからもう二十年以上経っているがな…… -
今年はこの頂点にリゼロが輝くということだな
まあ、純文学作品をラノベ売上に入れて良いのか分からないがね -
結構な有名どころでも、え?そんだけ?って感じだったけど……芸能人のCMみたいな、ラノベ作家にとっての美味しい仕事ってなんなんだろ
-
64
2015年間 文庫 作家別
32位 *455,615部 柳内たくみ -
64
ランクインしてるやん -
アニメ化すると印税より二次版権の方が金が入るのは有名な話
印税で計算してるのはちょっとおかしい
ISの作者は円盤印税だけで家を買ったって言ってるわけだし -
60
SAO「は?」 -
リゼロはノーベル文学賞受賞するから、副賞の収入も入れるとダントツ1位になってしまうな
-
67
コミカライズのヒットはでかいね
ハルヒの作者なんてなんもしなくても定期的に収入があるはず -
60
はいふり「俺に負けた癖にこの言動かい?」 -
7
竿はその辺の穴でもさがして適当に突っ込んでろ
それしかできないだろてめーらは -
60
ジョジョ「んで、俺に勝てんの?」 -
60
構って欲しくて仕方ないんだな?
憐れだけど触れちゃった -
ログホラ作者でさえ3年で1億2000万円の収入があったってのに
印税だけをオリコン売上から計算してもしゃーないだろ -
菊地秀行とか買ってる人ってもうあんまいないのかなぁ
-
60
ラブライブ「ホーン、で?」 -
60
進撃「蚊がなんか飛んでるんですが...」 -
60
リゼロのバックには国連がいるからな
それを敵に回すことに気付いていないなんて、全く憐れな連中だよね -
リゼロ作者への嫉妬を抑えられない
-
グインサーガはラノベじゃねーだろ
-
60
やる夫作者「それ俺の考えたラノベを勝手に使いやがって」 -
82
国連「君の事は知らないよ?」 -
ラノベ作家ではないが、森博嗣が自身の著作「作家の収支」で
いろいろ含めて20年で15億稼いだって語っていた
同じ本の中で、知り合いの西尾維新が自分の何倍も稼いでいると言っていたから、少なくとも2倍で30億、3倍で45億もしくはそれ以上稼いでいる可能性もあるなwしかも森博嗣よりも短い十何年でw
本当に夢がある職業だよw -
こんだけしか貰えないのか、って感じだろ
連載持ってる漫画家は契約で数百〜数千万、原稿料号プラス単行本化で印税が入ってくるわけだし -
下を見ろよ下を
-
あんだけオバロ叩いてたGATEアニメ効果意味なかったなwww
-
やらかんってラノベ作家目指してて失敗したんだろ
-
今日もリゼロ信者は元気ですね
潰し甲斐がありますよ -
眠い
-
60の人気に嫉妬
-
敢えて言おう
グインはラノベじゃねえよ -
91
ラノベ作家になって声優と結婚したい妄想をしてたんだろ -
(´・ω・`)年収は6060万円!!
↓
翌年、特にヒット作・権利関係の収入なし
↓
(´・ω・`)次の年に税金3000万円!
コレが現実だわな -
87
西尾やべーなw -
>>60
二度?嘘つけ暇人 -
西尾維新は10年くらい確実にオリコン入ってるからな
-
芸能や創作は一攫千金だから
誰でもがなれるものではないがなれるかもしれない
問題は挫折に弱い若年層ではこの道を進む選択肢はなくなっているから
人口が減ってしまうということだな -
森博嗣曰く西尾維新は自分より何倍も稼いでいるけど何にお金を使ってるのか全く分からないらしいw
西尾維新は自分がどれだけ稼いで一体何に使っているのかを語って欲しい -
安定してヒット作が出せればいいけどね
消えていく作家の多さがハンパなくて -
88
売れたら漫画家より楽な商売なんだよなぁ
引退するころには身体ボロボロってザラだし -
リゼロ原作売り上げ全然なのになんで湧いてんだ?
高度な自虐? -
なんだ俺より少ないじゃん
-
森博嗣で15億でその何倍ってヤバすぎだろ西尾…
-
106
何者だよオメェ -
まぁ、一生それで食べていけるわけじゃないからな
個人投資家なんかと同じで底辺はカツカツやろ -
草
-
税金無視しててワラタw
-
かまちー確か禁書のみで10億って聞いたことある
つかラノベ作家で10億確実に超えてるの西尾川原鎌池しかいない -
105
あぁ、アイツらほっといて
円盤数1桁見違えてさわいでるだけだから -
で、やら管の年収は?
-
我が物顔で他人の発行部数を煽ってなにがしたいんだ?
別に自分が書いたわけでもないのに偉そうに。 -
111
橙乃「!?」 -
西尾維新もお金がありすぎて作品がどんどんつまらなくなってるんだな
-
しょーもな
-
110
だよな。
本出すのがどれだけ難しいのか分かってない。
さらにアニメ化とかほんの一握りなのに。 -
年収6000万もあったら、3000万税金で取られるのがこの国なんだよなあ
-
102
西尾は多分旅行くらいしか金使ってないと思う
バブリーな話題は編集と上海?だかで蟹を食いまくったって話しか聞いたことないな
そこで悪名高い太田と大喧嘩したとか何とか -
107
まあオリコンで出てる数字だけで小説800万部くらい売ってるしな、西尾
それらが発行部数で倍率ドンで、更にオリコン集計以前の戯言とか各種メディアミックスとか諸々で収入が発生するわけで -
西尾は旅が趣味らしいな。
八十八ケ所巡りもしたとか。 -
トップ層の平均ってなんやねん、、、
-
神坂一もスレイヤーズの頃は長者番付に載ってたからやっぱり当たるとでかいんだろうな
-
プロ野球、サッカーは人口が違いすぎる
-
最初のアニメから4年、アニメ終了から1年半経ってるのに上位の川原ぱねぇ
-
西尾はあと何年売れるんだろうな
新作書いても何だかんだ売れるからなぁ
高校生主人公のラノベ書いてくれないかなまた -
西尾の戯言買おうか迷ってるんだが、どうなの?
-
夢のある職業とはいうが、本当に夢なんだよ。
野球選手で考えれば、甲子園目指す高校が全国に4000校もあって、甲子園出場できるのは僅か50校ほど。
更にその中でプロになれる選手が何人居るかって考えれば、0.01%にも満たないわけよ。
売れっ子ラノベ作家というのはそういうレベルの選ばれた人だと認識した方がいい。 -
雨風しのげる場所と飯が食える分だけ稼げればそれでいいだろ
-
なんやかんやいって弱肉強食の才能の世界やしな
むしろトップ勢が数億規模しかない日本市場の脆弱さたるや -
今更だけど、オバロって「このライトノベルがすごい!」に載ってないのにこんだけ売れたんだな
-
新興レーベルは作家不足だし
入って中堅レベル維持できればアニメ化もハードルは高くない
夢のある職業だ -
このライトノベルがすごいはまるで当てにならない
-
一発当てたら新作もある程度売れるから安泰だよなー
なお一発当てるのが難しい模様 -
少なくともここで吠えてる奴らにはムリだろうな
売れっ子作家はこんなとこで他人の稼ぎについてブー垂れる暇があったら原稿に向かうだろうから
第一ここに書き込んでる奴らが書いた文章なんかにビタ一文払いたくねーし -
出たフィギュアの数やサイドコンテンツの版権料は印税の比ではない
例えばアニメタイアップのCDジャケットにすら版権料がかかる
更にコミカライズや実写映画など本人と関係ない場所でもどんどん金が生まれる
ゲームも一部、よそのメーカーのコラボイベントでも金は入る、作者は承認するだけで良い
出版契約次第では貰えない事もあるから、もしもお前らにチャンスが来たら
あらゆるコンテンツに承認するが金を寄越せと強気で行けよ -
お兄様やオバロの作者はそんだけ稼いだヒット飛ばしてもサラリーマン続けてるんだよな
-
あれは、このライトノベルを売りたい やろwww
エイルンがあそこまで食い込むはずがない -
アニメ化しても100万部にすら届かない作品が少なくないのが現実
-
ISはフィギュアとか強そうだったな
あと、ダンまちも神さまのフィギュア強そう -
リゼロは好きだがなろう信者とひなプロジェクトはくたばれと思う
-
129
一巻は正直あんまり面白くない
二巻のクビシメは西尾最高傑作と言われるくらいだからそれ読んで合わなかったら無理 -
117
最初からつまらないぞ -
くがねちゃんは老後安泰だな
-
139
専業作家の人で仕事辞めて後悔してる人もいるから、兼業でやるのは正解なんだろうな
社会的な信用や継続的な収入がなくなるのは怖いし -
株の実現利益もそこから20.315%税金で取られるからね。
0.315は復興所得税 -
どこに夢があるんだよ
書いた本が2万5千部売れて年収300万しかもらえないんだぞ
同人誌でも書いてたほうが儲かるぞ -
漫画家と違って絵を描かなくていいのは強みだな
膨大な量の絵を描くのは体力仕事だから -
もうラノベブームも終わってて
最近では100~200万部でも大ヒットみたいな空気だからな
それじゃ食べていけないし、変な夢は持たない方がいいぞ -
149
何を勘違いしてんだ
月収300万やぞ -
149
同人で300万の稼ぎって同人に夢見過ぎてるぞ
稼いでるのは商業誌で有名な作家だから稼げるわけで -
149
すまん2万しか売れなかったらそりゃそうだろ -
※152
月収じゃねーよ
月収換算したら4ヶ月に1冊本出す計算で1冊10万部売らなきゃいけないじゃねーかwww -
お前ら勘違いするなよ
一部の勝ち組の下には99%の負け組の屍があるんだぞ
そしてお前らは間違いなく負け組の部類 -
才能と運のない奴には無理
-
154
2万冊しか売れないなら3流企業のリーマン以下の収入かよ
サラリーマンってどこからお金を生み出してるんだろうな -
大体がアニメ化前の作品が1万部前後がほとんどらしいけど
刷ってる数としては2、3万部くらいかな?
それが年3、4回
全然やっていける気しねーw -
構想を練りに練って生み出した渾身の自信作が売れず
適当にテンプレに沿って片手間に書いた作品が売れてしまう
そりゃラノベはテンプレだらけになるわな -
金の話を作家が持ち出したら終わりなんじゃねえかな
そういう奴は読者に媚びた物語やキャラを書く
読者は意外と鋭敏にそういうのを感じとるし、なんか萎えるんだよな -
うらやましいならお前等もラノベデビューしてみれば?
才能があれば今の負け犬人生から一発逆転できるかもよ -
大ヒットでもできいるならともかく
ラノベ作家の底辺&中堅なんて、儲からないし
ラノベアンチに馬鹿にされるしで、良いことなんてないだろ -
作家は自分の作品が出版されるだけで嬉しいんじゃねえの?
sれにお金も付いてきたら御の字なわけで -
渾身のネタは良いんだけど
余りにも文章が稚拙すぎてネタを丸パクリした後追いの作品に読者を掻っ攫われるのが、なろう -
161
その代表がイズルだな
物語を描くのが好きなんじゃなく、お金が好きなだけだから
稼いだ途端、ロクに働かなくなったからな -
作家の飲み会とか行ってみたいなあ
締め切りとか編集の愚痴で絶対カオスだわw -
みんな似たようなものと思ってたけど、夢のある職業だなぁ
-
アニメ化の弾なくなってきてラノベ業界どうなるんだろうか
作家にとってはアニメ化されやすいから嬉しいのかな -
リゼロアンチがリゼロアンチに釣られまくりwww
やらかんの思うがままやな -
西尾のクビキリサイクルはアニメ化して欲しい
-
170
お前もな -
171
アニメ化決まっとるやん
テレビアニメ化かどうかは分からんけど -
ハルヒってそもそも作者は分裂で終わりのつもりだったからな
内容的には「これからもこういう日々が続く」タイプの終わりで
まとめたかった -
リゼロにアンチが多いのも納得の理由だなあ
本当に日本人は嫉妬深いわ。醜いね -
実際、そこらの有象無象のクソラノベはケツふく紙としての用途しか見いだせないからな
リゼロはバイブル
比較するのも恐れ多い -
アニメ化するだけでその年の年収2000万は固いらしいからね
いくら叩かれてるテンプレアニメのラノベ作家でも2000万は超えてる -
印税も税金で半分持ってかれるんだぞ
-
西尾維新は天才だから何億稼いでても納得
-
なんだ、こいつら、こんなに稼いでいるのか。
だったら俺は買う必要はないなw -
175
そりゃーリゼロは世界レベルで人気だからな
日本だけおいてきぼりになってたら叩きたくなるでしょ -
170
ネタバレやめてwwwww -
本気でリゼロ売れると思っているのか
あの作風ならアニメ終わって空気化して、
数年後にひっそりと完結するのがオチだろうに -
知り合いに専業作家いるけど結構大変そうだよ
儲かる時は儲かるけど、シリーズ打ち切られると新しいのはじめるまでは儲けがないからな
よほど売れない限り簡単に切られるし
その間はコミケで出したりして稼いでるみたい -
トップでも一億いかないのは、少ないと言わざるを得ない。
漫画家だとその10倍はあるからな。 -
ミュージシャンの場合もそうだが
なんで著作者の収入が印税だけみたいに勘違いしてる奴多いんだろ
印税て仕事をした対価ではなく販売者が著作者に払う使用料でしかないのに -
ニートよりはがむしゃらに書いて投稿したほうがマシってことだね
-
売れっ子になれれば金持ちになれるぞ
以外の何の情報もないな
当たり前過ぎるだろ
漫画家なんてこの何倍も稼いでるじゃん
馬鹿なの? -
一番稼げてこの程度だぞ
ラノベ作家なんか兼業じゃないと生活もまともにできないのが9割だぞ -
188
実際打ち切り決まった鰤ですら単行本一冊の売り上げ、今でも余裕でSAO超えてるからな… -
山頂を見ていてもな、裾野に何人の売れない奴がいるのかという
-
SAOより上とかオバロ売れすぎやろ・・・
-
そりゃ続編描かなくなるわw。
冨樫よ、マンガ描き続けてくれてアリガトウゴザイマス。 -
ゲートが可哀想になってきた
-
183
ループだから章の終わりごと立ち読みしたら終わりだな -
ラノベに限らず、小説家の1番のつよみは、兼業できることだろうな。
-
漫画家は儲かるけど特に週間連載だと激務になるからなぁ
一人じゃ無理だからアシスタント雇う費用とかもかかるが、ラノベ作家は投資もやすい -
売れっ子作家だったのに違う商売始めちゃった人は多いし
逆に売れたのにサラリーマン続けてる現役作家さんもいるし -
※198
それだけ、安定するのは少数で不安定だって事だろうね。
IS作者みたいに、ISは成功したけど、ISで有名になった知名度使って出したサバゲー小説
は失敗とかみたいに次がうまく行くとは限らないからね。 -
※199
追記、結局次にうまく行くか判らないから普通に仕事も続けるがあるんだろうね。
-
全盛期の水野、神坂、あかほりとかどんだけ稼いでたんだろう
スレイヤーズだけで10億なら他の作品入れたらもっといくよな・・・ -
小説家やラノベ作家は極力兼業しろって言うね
知り合いのラノベ作家も、売れっ子すら兼業だし
イラストレーターや漫画家は労力がハンパないので専業にならざるを得ない -
202
オバロの作者もリゼロの作者も兼業だな
特にオバロ作者は、ラノベ作家は仕事やめない方が良いと力説していた -
とっくに漫画家の夢もラノベ作家も諦めた
普通に働いてそこそこオタライフ楽しむで十分 -
小説単体の売上でこれは凄いなぁ
もうバイト程度で適当に生きていけるやん
そらラノベ作家売れたら失踪する訳ですわ
未完になる訳だ -
お前らの空っぽ脳みそじゃ
売れるラノベ書くのなんか無理だろ
同人ゴロみたいに人の作品に寄生して小遣い稼ぐ道もあるなw -
目を醒ませ。このトップランカーの下には売れない作家の亡骸が数千、
そしてその下には夢破れたワナビ達も眠っているんだぞ
東大入って医者に成る方がよっぽど現実的だ -
やっぱ少ないなぁ・・・
他の業種の頂点とは桁が違うねぇ・・・ -
住民税恐すぎ
-
実際は、漫画、アニメ、ゲームのメディアミックスに数多くなってる方が稼いでるよな
西尾はもちろん、川原鎌池辺りは、そっちの収入も相当ありそう -
だから西尾はラノベレーベルから一冊も出してないっての
-
底辺ラノベ作家は年収50万切るって事はすでにわかってる
結婚も将来も投げ捨ててようやくトップに行き着いても億越えないんじゃ
まじめに会社勤めした方がいいな
創作は趣味が一番! -
森博嗣が20年で15億稼いだらしいけど
その人が西尾維新はその何倍も稼いでると発言したとかw
もうここまでくると訳わからん領域だなw -
実際西尾のラノベ面白いからね
-
鬱やスランプになったら作品なんぞ書けなくなるよ
ネットでお前らが叩き過ぎた場合特にな -
有川は図書館戦争だけでいくら稼いだんや…
-
まじかよプロゲーマー目指せ
-
178
出版社とかが代わりに税金支払った後の額だから印税言うんやでw -
大企業の役員になれば年収1億!
って言ってるのと同じレベル
役員になれんのか?
ラノベで売れるより簡単なんだぞ -
ネット小説作者が何故売れるか解るか
あれはネットで人気の作品を出版したからなんだよ、作者もネットで小説書いていたプロで信者が多いからだよ
ラノベの新人でそれやらないで新人になったら誰も知らないから売れないから
同じラノベ新人でももはやレベルが違うんだよ -
作家が1万にいるとしたら上位100人がなんとかなるレベルなだけだろ
多く見積もっても500人として5%の狭き門だと思われる残り95%…
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
ほんの一握りのさらに一握りやんけ