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「現代人がソーシャルゲーム中毒になる 3つの罠」という記事が話題! あるあるすぎて困る

image126.gif

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月07日
 

無題

【小野ほりでい】要注意!現代人がソーシャルゲーム中毒になる“3つの罠” ?
おしえて!ゲームはかせ

http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/professior-game

※漫画形式なのでリンク先参照
 
 
>ソーシャルゲームは
>最低限の素材でできるだけ長く遊んでもらうよう設計された
>「クリア」のないゲーム…。
 
>それはつまり、自分の意思で止めなければ
>いつまでもダラダラ続けてしまうということなんじゃ。
 
>「飽きたからやめた」「キリがないのでやめた」のように
>必ずマイナスの要因で終わるのがソーシャルゲームなんじゃ。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月07日
 
やっぱソシャゲってクソだわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月07日
 
・終わるタイミングがない
・ゲームプレイに義務感
・投資した金額が辞める際の足枷となる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月07日
 
お前らも時間の無駄だからソシャゲなんてやめろよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月07日
 
ていうかネトゲ自体が全部これ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月07日
 
これソシャゲに限らず長続きするコンテンツ全般に当て嵌まるだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月07日
 
飽きてないけどサービス終了して終わったぞ
色んなケースを想定せずに「必ず○○」って勝手に断定しちゃう人苦手だわ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月07日
 
あーデイリーミッションやっとかなきゃなーめんどくさいなー
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月07日
 
こんな感じだからDQ10やめちゃった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月07日
 
ソシャゲのイベントとかこんな感じ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月07日
 
オチが酷いな!
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月07日
 
ソシャゲでスタミナ使っとかないと
勿体ないからで数時間おきにやったり寝る時間数十分遅らせたり
さすがにこりゃないわとスパっとあきらめた

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月07日
 
スタミナもったいないとか言ってるのはまだビギナー
慣れてくるとスタミナ回復アイテムが溜まってきてどうでもよくなる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月07日
 
ゲーム開発者の労働力をそぐ素晴らしいコラム
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月07日
 
寧ろこの人ならソーシャルゲームを
健全に遊ぶ側を描いてくれると思っていたのに
シンプルにこっち側だけ描いてくれてなんか拍子抜け。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月07日
 
魔王のやられ台詞で笑った

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名前:名無しさん投稿日:2016年07月07日
 
宗教上の理由でモバイルゲームには手を出してこなかっけどやはりおれの神は正しかった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月07日
 
もうぽちぽちするだけのゲームはだいぶ淘汰された気がするけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年07月07日
 
ソーシャルゲームに課金するの全然良いんだけど
膨大な時間が取られるのがわかってるので、ゲームに手つけてない
フル課金楽しいのだが、好きなゲーム見つけた時の時間の浪費が半端ない

 
 
 


 
(‘ω’`)ほんとソシャゲの嫌いなところは体力とかスタミナとか行動制限かかるところだよなぁ
(‘ω’`)回復するのにせっかくためた石使わないといけないし、使っちゃうと次のガチャがががががってなるし
(‘ω’`)ほんと最初に考えたやつはある意味天才だわ
 
 
 



 

コメントを書く
  1. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  2. チョン

    ジャップ

  3. ソシャゲと言うかネトゲ全般そうだろ

  4. コンシューマゲームも時間の無駄だがな

  5. じゃあ、面白い据え置き作ってよ

  6. そもそも娯楽なんて全て時間の無駄だよ

  7. お前らの人生も無駄だよね^^
    生きてるだけ無駄無駄^^

  8. でも大人になると、課金で全てすむソシャゲの方が、時間を無限にとられるMMOとかよりも助かるのよ

    MMOにハマってる時はマジでこのまま廃人になるんじゃねえかと思ったわ

  9. コメント少な過ぎ
    やらおん終わったな

  10. ほんと考えれば考える程自制の効かないバカにとっては悪魔のようなシステムだよな

  11. ぽちぽちソシャゲは淘汰されて今は一昔前のネトゲに移行しつつあるな

  12. 娯楽を時間のムダだと考える事がムダ

  13. 6
    こんな糞ブログの糞コメント欄に書き込む行為が、お前にとっての娯楽なのか?w

  14. 終わりがないってのはわかるな
    モンスター育成してたらすぐ追加モンスター出てくるし

  15. 面白かったです
    やっぱ絵のうまさと話しの面白さっては関係ないわ

  16. 私を倒しても 色が違うだけで ステータスが何倍も強い私が 襲いかかるだろう…

    すき

  17. 8
    今のソシャゲは時間をとられるものばっかりやないかw

  18. パズルゲーくらいならいいけど
    RPGで終わりがないのはウンコだわ

  19. クレカ払い。キャリア払い。プリカ払い。


    全部違う財布だという謎の錯覚があった。

  20. ってかスタミナ制のゲーム自体すでにオワコンだろう
    シャドウバースとか白猫辺りはスタミナ制廃止してるし
    グラブル、星ドラ辺りもスタミナ制を半分ぐらいしない設計だろう

  21. ソシャゲ批判する奴のソシャゲ観って10年前で止まってるよな
    最近のMMOはーとか言いながらリネージュ時代のチョンゲ叩いてるようなもんだぞこれ

  22. MMOとかも一緒
    人生も一緒

  23. 白猫は体力もスタミナ制限もないよ^^

  24. 艦これの悪口辞めろ

  25. サイゲ系ゲームのガチャとか絞りまくりだから金使いすぎて後に引けない奴多そう

  26. 8
    最近のソシャゲはグラブルを筆頭に時間が掛かるゲームが
    主流になりつつあるからその意見は間違いだよ

  27. 時間と金どっちが大切かは人それぞれ

  28. 有名どころのいくつかがそうでも俺のやってるソシャゲが相変わらずスタミナ性なんすよ

  29. 囲碁将棋ディスってんの?
    サザエさんディスってんの?
    スポーツ観戦ディスってんの?

  30. >キリがないのでやめた

    ワイはこれで課金ゲー辞めたわ
    グラブるってメインのストーリーに終わりあるのか?

  31. 娯楽が無駄なんじゃなくて娯楽なのに苦痛な時間味わわせてそれがプレイヤーの意思で辞めにくい作りをしてるから、そういう時間が無駄なんだよ

  32. ・投資した金額が辞める際の足枷となる
    貧乏性やから分かるわ

  33. 今のソシャゲで廃人でもない限り体力尽きることなんてないしなー

  34. >飽きてないけどサービス終了して終わったぞ

    マイナスの要因で終わってんじゃん
    間違ってはいないだろう

  35. RPG好きの自分からしたらソシャゲーは正に対極の存在 
    終わりが無いゲームほどつまらないしすぐ飽きる事この上ない
    ドラクエⅩもオンラインで無駄に終わりがないからRPGとは言えない

  36. 焼肉食べるのもムダ、ディズニーランドで乗り物乗るのもムダ、東京ドームで巨人戦観戦するのもムダ、旅行で観光するのもムダになるな

  37. デレステとかな

  38. お前ら「パチンコよりマシ(キリッ)」

  39. この漫画完結しないけど読む?って言われて読みたいかっていうね

  40. (´・ω・`)つまんないのを楽しんでる感あるわよ

  41. 要するにその瞬間が「楽しくてやってる」んじゃなく「惰性でやってる」から時間の無駄って事でしょソシャゲは
    他の娯楽と比較すんな的はずれ

  42. デレステ信者じゃないけど
    クソ搾取するなら目立ったことやってほしいよね

  43. 29
    囲碁・将棋は買い切りで相手さえ居れば何時でも出来る神ゲーだろ
    似てると言えば遊戯王とかのカードゲーム
    どんどん強いカード出て来てデッキを揃え直さなきゃいけない

  44. リンク先の漫画読んだけどこれ描いた奴は
    モバグリ時代のゲームで認識が止まってて想像で描いたの丸わかりだな

  45. うーん
    通勤電車で ソシャゲ あるから 助かっている
    ストレス 解消?になる

  46. 本当の死鬼封尽。背後からの千鳥、火影狩りのカカシ、カカシは奇襲にて最強! 霧がくれに寝返った二代目ダンゾウ大蛇丸の弟子だ。カブトかも
    JPマ-ズデイブレイク(セフィロス)、メダロット(スラムダンク)、クラッシュギアONYOURMARKと判明

  47. 45
    の続き

    つまり
    ソシャゲで遊ぶか
    ソシャゲに遊ばれるのかの違い

  48. 体力問題はいまどきないだろ
    回復のペースが速くなったり回復アイテムあまるほど配ったりで

  49. パズドラやモンスト辺りを想定して描いたのかと思ったら
    ドリランドや怪盗ロワイヤル辺りの認識で止まってて
    苦笑しかでないな、PS2、DS辺りのハード時代にFC時代の
    話を今更持ちだされたかのような酷い漫画だ

  50. スクフェスはいいぞ
    艦これはいいぞ
    デレステはいいぞ

  51. 飽きがくるまで終わりのないゲーム
    ログインすることすらめんどくさくなって
    やらなくなるんだよな

  52. >>49
    頭が弱いようだけど、
    パズドラでも同じで終わりがないって意味では同じだし。
    結局毎回石をくるくるするだけだろ。

  53. 有名タイトルいくつか挙げてこれが今の主流とか言うけど
    主流っていうんなら業界の過半数以上はそうなってて欲しい
    俺がDMMゲーばっかやってるから古臭いのに当たるの?

  54. >>39
    ワンピースとベルセルクとHUNTERxHUNTERのことか

  55. 最近のソシャゲは結構手が込んでて面白いからな
    ドラクソみたいな過去の遺物よりはずっと面白い

  56. まあデレステの場合はMVとか見れるし編成で自分の好きなキャラを踊らせることができるからゲーム目的以外でも好きな人は楽しめるからな

  57. それで本人が楽しいなら終わらなくとも中毒でもいいんでない

  58. リンク先のウェブ漫画むっちゃワロタw
    単純で既出のテンプレネタだけどおもろいなあ

  59. 艦これの、自然回復の幅が広いor自然回復に頼らずいけるのが一番身に合ったわ
    ツムツムとか親がやってるけど1時間15分ごとにプレイとかきつい

  60. うーん
    ゲーム好きは 色んなゲームを楽しみたいから 途中で見切りをつけて次のゲームに行く というのが普通じゃね?

    同じソシャゲを ずーーと ずーーと やり続ける人というのは
    議論の対象じゃなくて 医療の対象じゃね?

  61. 飽きたからやめるのは別にいいだろ
    それまで面白かったなら

  62. ペロペロ催眠はエロ動画見る為のゲームだからセーフ
    終わりが無いのは確かだが

  63. ジョークの体を為してるけど、真実だよ。
    こんなのいったい誰が流行らせたんだか・・・。

    金よりもむしろ投資した時間が足枷になるからな。
    それは課金であろうと無課金であろうと変わらない。

  64. 艦これは戦闘飛ばせないからすぐ飽きた

  65. ドラクエはゴミ

  66. これをゲットするためにこの単純作業(それ自体は面白くない)を凄まじい数こなさなきゃならないっていう
    無駄な時間の強要が多いって事では

  67. 一捻り転結まであって面白かった

  68. 3行でまとめろ

  69. 画面張り付き強要でハム、ランクやらされてサービス終了で全てパァ
    を経験した身からするともうソシャゲはこりごり

  70. 自分の場合飽きたら辞めるというかまわりがやらなくなったら辞めるって感じだな
    話題合わせるためにやってるに等しい

  71. 株やFXにも当てはまるね

  72. ソシャゲは知らんけどゲーム自体ゴミだよ

  73. 飽きたらやめるのはふつうだろ

  74. 艦これ春イベで冷めた勢
    ソシャゲって課金に関わらず一度触らなくなると一気に熱が冷めるな
    なんであんなに必死こいてたんだろうという

  75. マス豚はさらに課金することがプロデュースだと思い込まされてるからなw

  76. 最近はスタミナ制も、ポチポチだけのゲームも淘汰されつつあるよ。
    やっぱりソシャゲといえど、単純作業のつまらんゲームは皆飽きるからな。
    今は比較的ゲーム性の高いもの、もしくは無課金にも優しいゲーム等が生き残る時代になってる。もう最高レア0.5%とかははやりじゃないし、誰もそんなゲームやらんよ

    俺がやった中じゃ、白猫プロジェクト、シャドウバース、誰ガ為のアルケミスト辺りがこの辺りに該当した。で、この辺りのゲームはやってて苦じゃないし、楽しい。やっぱりゲーム性が高くていつでも気軽に出来るゲームじゃないとこの先生きのこれんよ。

  77. 強化してもまたさらに強い敵が出てくるの繰り返しだもんな
    いつまでやっても終わらないし無限地獄だわ

  78. どんな事だって辞めるときはマイナス要因でやめるだろ

  79. 大○は、天才だな!

  80. >もうぽちぽちするだけのゲームはだいぶ淘汰された気がするけど
    操作性、ゲーム性のあるゲームが増えて
    「あれ?これスマホでやるのクソめんどくさくね?」
    ってなって結局ポチポチが求められてきてるのが最近の話。

    結局スマホで「ゲーム」は遊べないんよ。
    できるのはただただギャンブルだけ。

  81. ゲーム好きでやってるつーよりキャラが好きでやってるってキャラゲー層が一番良いお客さんだよな

  82. 39
    だからジャンプの漫画読まなくなったわ
    ジャンプに限らず延命モードに入ったら切ることにしてる

  83. 終わらないストーリー
    それはまさに無理やり連載続けさせられるジャンプ漫画のごとく

  84. 74
    艦これがソシャゲ?

  85. は?それがいいんだけど?
    逆に俺は今までの終わりの用意されたゲームはもう飽きた、終わりがこなくてもつまらない飽きたからやめたとなるのはどのゲームでも同じだ

  86. ポチポチゲーは生き残るんだよな
    操作が難しいゲームは万人向けじゃないし
    結局ポチポチゲーに人が集まる

  87. 84
    ソシャゲじゃなかったら何よ?
    戦略シュミレーション?

  88. 汗水垂らして得た金銭をどう消費しようと勝手


    とは思うがソシャゲだけは無いわー

  89. ソシャゲというのは多数のユーザーの行動が束られた集合体なんだよ小さな終わりはユーザーの数だけあるがソシャゲ全体で見ればサービスが終わるまで終わりはない
    それがそれがソシャゲなんだよ、それが嫌ならソシャゲをしなければいい

  90. 87
    ゲームジャンル自体は育成シミュレーション・ブラウザゲームだね

  91. 39
    そういえば
    俺は2年ぐらい前まで 漫画雑誌を週に8冊くらい買ってたは
    今は一冊も買ってないし 好きだった漫画の続きも 興味ない

  92. 俺も可愛い子目当てで白猫やってるんだよね
    スタミナないから時間削ってまでやることないし
    まあ全く可愛い子当たらないんだけど

  93. ※60
    別にコンシューマゲームでも好きでずーっとやり続ける人もいるだろ
    ファミコンのドラクエ3を30回以上クリアした人もいるわ

  94. ソシャゲで儲からなくてソシャゲ自体終わるはあるけどストーリーちゃんと終わらせたのってあるのかな?

  95. 自分でここまでやるって目標決めれないヤツはネトゲやらん方がいいぞ
    和ゲー一本道RPGやってろ

  96. 今年ようやくスマホ買ったけど、ドラクエと逆転裁判ばっかやってる
    あと囲碁と将棋

  97. やっぱりパズドラって神だわ

  98. スクフェスもれっきとしたソシャゲですよ

  99. 行動力に関していえば、一昔前のネトゲのシステムだよな
    あっちは課金推奨というよりは廃人抑制のためだったけど

  100. 少しぐらいならまだしも数十万とかつぎ込んでる奴は本当に馬鹿だと思う

  101. 94
    ゲーム畳む事が決まったあたりで一応完結させるのかね?わからんが

  102. スタミナ溢れても気にしないイベントもやりたいときだけやる課金はしたいときに、くらいゆるゆるやってもいいじゃない。
    でもそれだとフレンド切られたりして進めなくなり…という事が起こりやすいんだよね

  103. 93

    60を書いたのは俺だが
    俺の」書いた文章を最後まで読め

    ドラクエでいえば当事 学校や 会社まで来なくなる人がいて 社会問題化したは

  104. ソシャゲやったことないけど、こんなクソゲーばっかなの?

  105. 94
    色々だな
    完全に打ち切りのもあるし
    エンディング入れて来るのもある

  106. でも逆にサービス終了決まったソシャゲなんて誰もやりたくない不思議

  107. スクフェスは終わらんだろけどミューズのストーリーは終わる可能性があるな

  108. ちなみにこの後パチンカスの話題になるので
    パチンカスの皆さんは作者にキチメールを送ろう!

  109. 馬鹿共から搾り取れる内に搾取しとけw

  110. ソシャゲは理不尽で終わりのないゲームだから面白い。

  111. 「スタミナが溢れるから」とか言っているのは基本ニートだから
    そのソシャゲやめても他のソシャゲを無課金プレイでやるだけである

    普通に社会生活送ってる人間はどうせほどほどにしかプレイできない
    そこでニートに匹敵する進行度、強さになれる魔法が課金プレイ
    で、この人たちは普通に働いてるから月1~2万程度の課金なんてさほど痛くも無い
    こういう層がソシャゲを支えているという図式

  112. 102
    俺それでグラブルやらなくなったわ
    音ゲーあたりがそういう意味じゃ楽かな
    後はフレンドやギルドがあってないようなやつか

  113. 儚く消える10連ガチャで3000円とか正気と思えん
    そこまで金払ってリターンが微妙なのしか確約されないとか

  114. じゃシャドウバースやれよ
    スタミナないぞ?課金しなくても好きなカード手に入るぞ?永遠とできるぞ?

  115. 月1・2万程度の課金とかゴミカス過ぎて無課金と変わらんわ

  116. なんだかんだいってパチンカスと同じ。
    ひからびるまで搾取されまくって時間と金をドブに捨てればいいと思うよ。

  117. ストレスやフラストレーションがあるからこそ快楽に繋がるのが娯楽なんですが
    最初から極まってて何一つ苦労しないゲームやりたいか?
    その過程で金かかるか時間かかるかの違いだけだろ

  118. 113
    メタルギアソリッド4:PS3/ダウンロード版の販売価格は¥2,980

  119. 大した収入も無い底辺でも月10万とか課金してる奴いるんだろうな
    ソシャゲ規制なりで終わったら激しく後悔しそう

  120. ※116
    もう後には引けない感じの人かな

  121. 終わりのないゲームは言うなら永遠の暇つぶしだからね
    テトリスとかが流行ったのも単純操作とわかりやすいルールで、今はそれがソシャゲという手軽さに変わってるだけ

    中毒になって課金めっちゃする奴は意味わからんけど

  122. これまんまデレステのことだなw

  123. 日本人プレイヤー自身がこういうネトゲを求めてんだよ
    延々と周回して時間消費したり大量課金をしたいM気質だからな
    そういうのしなくて済むように設計してあるFF14とか日本人ウケ悪いじゃん

  124. 121
    不覚にも笑った

  125. 艦これはやめてから解放感がすごい

  126. 課金しただけじゃ上位にはなれない
    金と時間を大量に費やしてやっと上位になる

  127. 118
    ストレスが娯楽とかアホかwww
    旅行や読書や映画鑑賞してどこにストレス感じるんだよwww
    ソシャゲカスの感覚が異常だと自覚しろww

  128. ソシャゲーの闇はいくら課金しても形のある配当がないこと
    ガチャで得たカードもデータ上のもので終了とともになくなってしまう
    ギャンブルでも運良ければ配当される可能性はある
    ソシャゲーはそれは全くあり得ない
    ただ仮想のデータのためにリアルマネーを投資し続けるだけという点で
    ギャンブルよりも虚しい結果になる

  129. ソシャゲに限らず娯楽なんて死ぬまでの暇潰しだろ。子育てだって自分の子供に課金してるようなもんだし。

  130. 今でもソシャゲ一切やらずにTVゲームしてる俺コスパ最強説

  131. ランキング上位報酬を目指して、ガチャ回してレアなデータを揃え、大量の時間を浪費して得るのがまたデータ
    その繰り返し

  132. 127
    PCやコンシューマのFPSなんかは金や時間をかけなくても
    実力があればオンライン対戦で上位に行けるから神だわ
    外人はそういうゲームを好む

  133. 物語シリーズ。結構当てはまるな・・・

  134. ちゃんと起承転結があって30~60時間くらいで終わるゲームが王道にして最強

  135. 133
    外人は単に人を撃ち殺してヒャッハーしたいだけでは?

  136. 136
    囲碁や将棋、麻雀だって同じ

  137. 逆に、ソシャゲやってて楽しい瞬間てどこ?

  138. ※132
    サイゲのソシャゲってこればかりだよな
    単に使ってる絵が違うだけでやってる事は一緒の猿人用コンテンツ。
    バハ然りモバマス然りグラブル然り

  139. ソシャゲなんて艦これ3か月やって以降一回もやる気起きんわ

    本当にそんなユーザー居んのかね

  140. 今は無料でも結構遊べるアプリあるからな
    何年前の記事なの?

  141. 136
    そういう言い方し出したら
    日本人は金ドブしてガチャガチャしたいだけの猿じゃん
    てか外人バカにする前に国内のユーザーが脳タリンになってるんだからさ

  142. ソシャゲーはエンディングが無いが円盤ゲームはエンディングはあるクリアできるかは別だが

  143. ソシャゲの課金は金の無駄。
    ソシャゲの素材集めは時間の無駄。
    ソシャゲは金と時間がダブルで無駄すぎる。

    他の娯楽と一緒という奴がいるけど、かかる時間と金が多い割に
    得られる思い出がソシャゲは薄すぎるんだよ。

  144. ログレスディスり漫画か

  145. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  146. ジャップ

    チョン

  147. どうぶつの森のアプリが楽しみでやんす・・・
    本編との連動もあるらしいから新作も近いはず・・・

  148. 142
    外人はコスパのいいゲームを好むいう意見に対して「楽しいことやってるだけじゃね?」と書いたつもりだったんだが

    >日本人は金ドブしてガチャガチャしたいだけの猿じゃん
    これ、その通りじゃないの?

  149. これデレステのことじゃね?

  150. 他人事なのに何故無関係のお前らが必死に叩くのか

  151. ※139
    グラブル→パズドラもモンストもFGOも白猫も同じ
    デレステ→スクフェスも同じ

    サイゲがダメだと大体全部ダメなんだよなあ

  152. 時間つぶしにゲーム以外の選択肢が無い奴が増えすぎなんだよ

  153. 面白かったら別にいいねんで
    ただ、カード並べて勝手に攻撃していくの見て
    何が面白いんだ。

  154. 格ゲーとか対戦型のゲームもこれだぞ
    プレイヤー人口が減るか自分が飽きるかしないと終わらない

  155. ソシャゲに限らず、売り手が稼ぐために作る娯楽はすべてこれ。

  156. 漫画やアニメも同じだよな
    売れる見込みがあれば延々と続くし

  157. 説教臭い意識高い漫画かと思って読んでみたら割と普通にためになること言っててしかも面白いというw
    この漫画家すげぇ

  158. もう最近のソシャゲはスタミナなんて古い足枷は導入してないよ
    なんらかの形でやろうと思えばずっとプレイできるが基本

  159. ソシャゲに通勤通学時の暇つぶし以上の価値なんてないよ
    それ以外の時間までソシャゲやってる奴はアホ

  160. ソシャゲはいいけど、ガチャはクソ
    キャラぐらい自由に選んで買わせろ

  161. サービス終了で止めたくないのに止めざるをえなかった
    これだってマイナス要因だろ

  162. ソシャゲは極端だよ。操作する場面がない。

  163. >ていうかネトゲ自体が全部これ

    ってゆうかネトゲは狩りや冒険の出来る高級チャットだしw

  164. ソシャゲの仕組みを最初に考えだした奴はマジで天才だよなあ

  165. マリオとかそういうのでいいわ。
    ソシャゲにはついていけない

  166. スーファミ時代に戻って未来ではキャラをガチャで買うようになるって言ったら爆笑されるだろうな

  167. 156
    対戦ゲーの場合「次回作が出る」ってプラスの要因で終わる時もある
    「次回作がクソ」っていうこの上ない悲劇も起こるけど

  168. ソシャゲは大嫌いだが、
    その売上でFF15やFF7Rのような大作の開発に回せるなら
    どんどん馬鹿から搾取して下さい!!

  169. ソシャゲのガチャはポケモンで例えるなら高い金払って買ったモンスターボールを目をつむって草むらに適当に投げるようなもんやで

  170. 167
    当時すでにカードダス等があったから、「カードダスのカードがゲーム中で使えるようになる」みたいな感じで説明すれば割とあり得ると考えると思うぞ

  171. 169
    何故せっかく稼いだ金を大して採算取れない大作の開発に回すと思うのか
    馬鹿はお前だろ

  172. 172
    採算が割に合わなくてもブランドあるなら出すだろ
    広告塔みたいなもんだし

  173. 作ってる側と消費する側の違い
    議論するだけムダ
    「嫌なら止めろ」
    コレに尽きる

  174. 面白い上に的を得ていて、さらにはついでにパチンカスまで批判していくナイスな漫画だった

  175. 十字珍宝オンライン

  176. 173
    ソシャゲの方が儲かるようになったら出さなくなるよ
    そのせいで死んだシリーズがどれだけあると思ってんだ

    まぁ幸い、スクエニはまだソシャゲで大ヒットは飛ばしてないからその心配はまだ薄いが…
    FF15がシリーズ最終作にならないよう祈っておくんだな

  177. 艦これとかクソゲーとわかっていても惰性で続けているのがほとんどだもんな

  178. 174
    漫画読んだのかな?
    「止め時を見失う」のがソシャゲの問題点の一つってちゃんと書かれてるだろ。

  179. 自動で資源を消化するアイテムがあるソシャゲでよかった
    家出るまえにそれを起動しとけばいいから楽

  180. つまりパチンコと同じ中毒性のものを規制もなく子供にまでやらせてるのがソシャゲってことか

  181. 先月艦これデビューしたけど作業感が辛いので川内型を改二にしたら引退します

  182. やっぱちゃんとEDがあるゲームはいいな
    クリアした思い出はずっと残るからな

  183. 177
    こういう奴ってすぐ決め付けるよなあ白と黒しかしらんアホなのか世の中しらん高校生なのか
    祈っとけよ()とか言われてもFF15しないし

  184. 課金豚は課金することについて深く考えてはいけない

  185. 人のカネの使い方に意見できるほど、立派なカネの使い方をしてる自信はないからなぁ
    まぁ、ほどほどにね

  186. ドラゴミはソシャゲ以下のゴミ

  187. パズドラはガチャ重視でパズル要素が薄くなったので止めた

  188. 暇つぶしだからな、むしろクリアなんか要らんのだぞw

    アホみたいな間違った指摘をどや顔で上げるのが最近のネット

  189. バカなドラクソ信者がソシャゲで貢いだ金で超大作のFF15ができるなんていい時代になった
    老害のドラクソ信者はドンドン猿のようにガチャガチャしてくれ給えw

  190. どの趣味もハマり過ぎには注意しろってことじゃない

  191. 艦これはどっちかというと1日あたりでやれることの上限を意図的につけて
    1日2~3時間以上やっても無駄みたいな構造にして長く遊ばせるようにしてるけどな

    むしろ1日中遊ばれまくって飽きられるのがいちばんやばいのよソシャゲは

  192. パクリ大好き堀井何某は恥を知れ!
    CRオワコンクエストはよ

  193. 個人の趣味だとか娯楽だとか言い訳してんなよw
    射幸心ガバガバの猿なだけだろ
    我慢出来ずに腰を振り続けてる猿だよ

    面白い据え置きゲーを作れって?
    馬鹿が出来るゲームはねぇよw

  194. コンシューマーは買い切りだからまだマシ、それでも止め時が難しい
    ソシャゲなんかやったら頭のネジ緩んだままになる事請け合い

    ソシャゲはデータギャンブル

  195. 193
    それ以前に艦これってくっそつまんなくて二時間も三時間もやれないんだけど

  196. やがて無くなるものに意味がないなら貴方の命も意味はないでしょうって画像を貼っておいた

  197. なんじゃこりゃ!?
    ソシャゲ3つにハマッてる俺から言わせてもらえば!!!


    教科書に載せてもいいレベル

  198. MATRIXの未来社会でカプセルに入れられて養分吸われてる下層市民の原型でしょ。

  199. 漫画は結構面白かった

  200. ゲーム機に最終ストーリーだけ入れて売ったらどうだろう?

  201. 12.名前:名無しさん 投稿日:2016-07-10 15:07:13

    娯楽を時間のムダだと考える事がムダ

    酔ってるのか?

  202. まぁカッコつけても仕方ないから白状するけど、相当気に入ったのは普通のゲームの定価くらいの課金はするな。

    7~8000くらいか、それ以上はちょっとね。
    だいたい1、2年でサービス終了しちゃうしな。

  203. 艦これが革命的なのは、時間をつぎ込む効率に上限値をつけたことと
    解除手段を一切設けなかったこと

  204. パズドラとかモンストってDSか何かで出てたけど、あれはEDあるんかね

  205. これ止められない理由はわかったけど
    やり始める理由を書かないと片手落ちじゃない?

  206. どうぶつの森が好きな人はソシャゲにハマるよね

  207. 208
    逆だろ
    ぶつもりみたいにストレスフリーで遊べるのに慣れてる人はソシャゲは無理
    ソースはぶつもりのためだけに3DS買ったワイ

  208. この漫画面白いw

  209. ソシャゲだってつまならければあっさり切るしなぁ

  210. その時一瞬のドーパミンドバァうっひょーの為に金使うって事だ
    スキルアップに繋がらない娯楽ならどれも大差ない
    むしろ無課金でどこまでやれるかって人以外の無課金でだらだらやってる人がヤバイ

  211. ソシャゲやってるやつはCSやらないしやれないって言ってるのに
    やってる人に向かってそんなものやるな課金しろって発狂してるのが頭おかしい
    ゲハは宗教だわ

  212. >ソーシャルゲームは
    >最低限の素材でできるだけ長く遊んでもらうよう設計された
    >「クリア」のないゲーム…。
    >それはつまり、自分の意思で止めなければ
    >いつまでもダラダラ続けてしまうということなんじゃ。
    >必ずマイナスの要因で終わるのがソーシャルゲームなんじゃ。
    なんだこれ
    10年前のMMORPG叩きからのコピペ?

  213. 結局は楽しいかどうかだよね 娯楽で苦痛を感じては本末転倒

  214. 214
    「終わらないゲームなんてありえない、おれがぶち壊してやる」と息巻いている豚じゃね?w
    たしかハルユキとかいったかなw

  215. ネトゲで一纏めにする馬鹿

  216. まあサービス終了もあるけどね サービス終了の発表前にとっくにやめてて、あーやっぱりかって事も多いが

  217. クリアのあるゲームも2周目とか始めたりする
    結局飽きて終わる

  218. 根本的にただ無駄だから家庭用ゲームは衰退してるけどな

  219. PCを買う経済的な問題や、忙しくてネット環境をスマホだけで済ませる人多くなっちゃって、多くの人がモバイルファースト又はモバイルオンリー。
    2D・3D問わずPCのネトゲ自体がやや下火だね。mmoも、あと麻雀などボードゲームも

    通勤通学の暇潰し目的でソシャゲ手付けちゃうんだろうけど、「暇なこと」ってそれ自体が贅沢なことだよ。潰すなんて勿体ない。ゲームをやりたいという意欲よりも、何かやっていないと、手を動かしていないと精神的に落ち着かないみたいな脅迫観念に陥っているんだろうね。病気だよ

  220. どうせお前らはゲーム辞めても彼女なんて出来ねえよ

    続けろよ

  221. ガラケー時代のソシャゲはスタミナ貯まっても数分で使い果たせるから
    中毒になっても普段の生活にそれほど影響無かったけど
    今のスマホゲーは無駄に時間食うから辛いんだよな

  222. ソシャゲを潰してもパチンカスになる未来なんだから
    どちらの選択がいいですかって事だろ!

  223. 感情を処理できん人類はゴミだと教えたはずだがな

  224. 最近ゲームが時間の無駄に思えてきた

  225. 同じ時間の無駄でも義務になってるからな

  226. 228
    >株やFXをやって金儲けしようっていう発想がない
    発想はあるだろ。馬鹿を露呈したな

  227. やることなすこと中途半端な人ほどハマりやすい
    人生では大逆転ややり直しが効かないけれど
    ソシャゲなら課金さえすればそれらが可能
    その「やり直せる感覚」こそが
    ソシャゲ人気の理由だ
    リゼロの死に戻りみたいな都合の良い能力もまた
    ソシャゲ中毒者ならではの発想であり好む設定

  228. > 飽きてないけどサービス終了して終わったぞ
    > 色んなケースを想定せずに「必ず○○」って勝手に断定しちゃう人苦手だわ

    こいつバカなのw?
    飽きてないけどサービス終了ならマイナス要因で終わってるだろ・・・。
    色んなケースを想定してるから「のように」って書いてあるのに
    池沼過ぎだろ、よく今まで生きてこられたなw

  229. ドラクエモンスターズスーパーライトで
    11万円課金してデスピサロ引いた俺がきました

  230. 228
    お前みたいな底辺の貧乏人のクズほど


    バカだからソシャゲにハマるんだよ
    頭のイイ奴は最初からソシャゲなんかやらねーからww


    金持ちはこんなくだらねえゴミゲーやらねーから

  231. まぁ軽度入ってるマジモンのガイジほど

    ソシャゲ中毒になって人生終了するんだろうけど
    あ、もうとっくに人生詰んでたかw

  232. ぼく「アンタの人生が一番時間の無駄だから、今すぐ止めたら?」

  233. ちょっと認識旧いな
    スタミナ制は下火だよ

  234. cisだかドラクエにはまってなかったっけ?

  235. オタ趣味なんて大抵無駄なもんばかりだし
    課金するか円盤買うかフィギュアを買うかみたいに金使うところが違うだけで結局無駄なところにしか金の使い道がないのがオタク

    じゃあオタ趣味捨てたら人生変わるのか?
    それはないでしょ
    オタ趣味無くても糞みたいな人生しか歩めないのがオタク
    逆に言えばまともな人生歩める奴はオタ趣味あってもまともな人生歩めてんだよね

  236. 強いて言うならまとめサイトの存在自体が無駄無駄!

    スマホゲーに課金するのは投資じゃ無くて、課金するほどリターンが少なくなる傾向があるので、浪費が正解

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