ラノベ作家・野村美月さんが仕事をやめるかどうか悩んでいる模様
名前:名無しさん投稿日:2016年07月07日
◆野村美月
野村 美月は、日本のライトノベル作家。大学在学中にデビューすることを望んでいたが、それが叶わず卒業後に就職するも一年で退社、本格的に新人賞への投稿を開始し、2001年、『赤城山卓球場に歌声は響く』で第3回ファミ通エンタテインメント大賞小説部門〈最優秀賞〉を受賞した。
翌年同作品でデビュー、続いて『フォーマイダーリン!』『天使のベースボール』と、3か月連続で作品が刊行された。『うさ恋。』の後半からお世話になってきた担当さんが、本日づけで異動されました。私にとって本当に最高の担当さんでした。
— 野村美月 (@Haruno_Soraha) 2016年7月1日
ファミ通文庫さんの最初の担当さんは、私の作品を本気で好いてくださる編集さんと最高の絵師さんの3人で、満足のゆく本を作りたいという、私のひとつめの願いを叶えてくださったかたでした。今でも、イラストを見直すたびに嬉しくなります。
— 野村美月 (@Haruno_Soraha) 2016年7月1日
そして、異動された担当さんは、たくさんのかたに、よかった、と言っていただける作品を作りたいという、当時の私がひりひりしながら望んでいた、ふたつめの願いを叶えてくださいました。私の作品の質を彼女以上に高められるかたは、きっといなかったでしょう。
— 野村美月 (@Haruno_Soraha) 2016年7月1日
できれば、最後のみっつめの願いも一緒に叶えたかったです。担当さんが変わったらお仕事はやめようと、ずっと思っていました。実際にそうなってみると、やめるにしても続けるにしても力不足で、ぼんやりしてしまいます。
— 野村美月 (@Haruno_Soraha) 2016年7月1日
名前:名無しさん投稿日:2016年07月07日
この人居なくなったらファミ通文庫いよいよ終わるな
名前:名無しさん投稿日:2016年07月07日
滅茶苦茶好きというわけではないけど好き
名前:名無しさん投稿日:2016年07月07日
大きなお友達の相手するの疲れちゃったんじゃない
名前:名無しさん投稿日:2016年07月07日
よっぽど編集のアイデア頼みだったのか
名前:名無しさん投稿日:2016年07月07日
紙食べる女の話だっけ
名前:名無しさん投稿日:2016年07月07日
誰やねん
おまえが思ってるほどの影響はないから好きにしてどうぞ
いちいち反応チラチラ見なくていいから
名前:名無しさん投稿日:2016年07月07日
文字の大きな書籍であれば、眼鏡無しで読める訳だが
内容が残念ならば、結局手に取る事も無いか
名前:名無しさん投稿日:2016年07月07日
文学少女の人でしょ
代表作くらい調べて記事書いてよ
名前:名無しさん投稿日:2016年07月07日
つーか、ラノベじゃなく普通の文学とかは書かないの?
名前:名無しさん投稿日:2016年07月07日
文学少女の人だよね
なんで載っけないのよ
名前:名無しさん投稿日:2016年07月07日
ファミ通文庫は、ほかに好きな作家が逃げ出して
別のところで書き始めたみたいだから、もうどうでもいいや
名前:名無しさん投稿日:2016年07月07日
樋口一葉の「たけくらべ」読んだけど明治時代のラノベだった
名前:名無しさん投稿日:2016年07月07日
一応言っておくと、この人は病気やってて
今やってる作品のあとがきに
「体力的にも気力的にもこれが最後になるかもしれない」って書いてたし
ラノベの仕事をやめるんじゃなくて
作家自体をやめるって意味だと思うぞ
名前:名無しさん投稿日:2016年07月07日
ラノベやめて純文学に行きます、ってのなら
諸手を上げて賛成応援するけどな
物書きを引退しちゃうのかな
名前:名無しさん投稿日:2016年07月07日
辞めればええやん
そして辞めるなら黙って辞めろよと、ファンに慰めてもらいたいだけだろ
名前:名無しさん投稿日:2016年07月07日
ファミ通文庫じゃなくてほかのところでも書いてみりゃいいんじゃないですかね
名前:名無しさん投稿日:2016年07月07日
ビジネスだからなぁ
売れる作品を作らないと
書きたいものと売れるものは違うから、プライド高いと難しいわな
名前:名無しさん投稿日:2016年07月07日
なんか最近ラノベ作家のこういうの多いね
名前:名無しさん投稿日:2016年07月07日
>>なんか最近ラノベ作家のこういうの多いね
社会にでてる人間なら大概の人はそう思うことあるだろw
ラノベ作家に限らず芸能関係もこういうのばっかだよw
(‘ω’`)ファンのために仕事を続けるか、自分のために仕事をやめるか
(‘ω’`)てかこの人は最近売れてるのかわからんな
-
-
誰?
-
俺ガイル級を生み出す才能がないレプリカ共は全員辞めてもいい
-
お前らに向けて言ってるんじゃないし
お前らが勝手にフォローして読んでるだけ
お前らの存在は部屋の隅のホコリに等しい -
文学少女の劇場アニメはホントひどいもんだった
テレビアニメ化してほしかったわ -
性欲小僧が
↓ -
これ読んで編集者だのみって言葉が出ることに驚いた
あにおたって屈折しすぎてて気持ち悪い -
2
ラノベ作家の最高峰 -
遠子先輩異動ってマジ?
-
8
ほんこれ -
3
文学少女級
↓
(天国と地獄の壁)
↓
俺ガイル級
ぐらいの感じ? -
つい最近も打ち切りになってたしたぶん売れてないかと
-
ファミ通文庫自体オワコンなんてもんじゃないだろ
-
まあでもこの人のツイートフォローしてると、8割方はノンキなスイーツの食べあるきレポート
だから、そんなに心配してない -
俺、オタクになる前に、なぜかラノベで唯一文学少女だけは知ってた
なんでだろう
すげえ不思議 -
ああこの人文学少女の人か
-
最近のは知らないけど文学少女は好きだったなぁ
ただアニメは許さない -
嫌なら辞めろ
自分を綿矢りさあたりと勘違いしてんのか? -
このクラスの人でも苦しいのか・・・
と思ったがビジネスとして成り立たないといいうお話ではないのね -
↓知的障害が一言
-
森橋ビンゴも打ち切られてたし、もうファミ通文庫は……
-
この人の書くラノベホント好き
-
この人結構重い病気なんじゃなかったっけ
-
↓こいつ引きニート
-
23
オツムの病気かなwwwwwwwwwww
雑魚はとっとと辞めればいいのにwwwwwwwwwww
誰も止めねーはwwwwwwwwww -
ファンに向けてつぶやいてるのに
ファン以外の人間が「黙ってやめろ」だの「嫌なら辞めろ」だの
頭大丈夫かよと思うわ -
かまってちゃんうぜええええええええええええええええええええええええええwwwwwwwwww勝手に消えろやゴミがwwwwwwwwwwww
-
次の担当さんはもっと好きになりました
-
※26
暑いからってイライラすんなよ^^
チョンって言われるぞい^^ -
と自称サラリーマンが申しています
-
誰^^
-
>おまえが思ってるほどの影響はないから好きにしてどうぞ
>いちいち反応チラチラ見なくていいから
作者のヒに直接文句言うならまだ判るがまとめサイトやクソ掲示板で
勝手に話題にされて反応チラ見すんなとか言われる作者は可哀想やな -
文学少女以降、ファミ通文庫で出たのは吸血鬼の打ち切りのところまで全部買ってたが
病気でペース落ちるとか言っておきながら、いろんな出版社からやたら量産して出るようになるわ
なんでペース落ちて1年に10冊とか出るんだよ、訳がわからない・・・。
正直買うのがだるくなったんでまとめて売ったなぁ
文学少女全部(短編や半熟含む)ヒカル全部、吸血鬼全部、ドレスな僕全部まとめて売って3000円にもならなかったわ -
こんなレプリカ(純文学の振りしたキモヲタ需要のラノベ書き)はいらない〜♫?
ホンモノ(ラノベの振りした純文学にして現役中高生のバイブルライター)と呼べるものだけでいい〜♫? -
どうした? やらクソ? 何故これを記事にする?
-
ななせのことをまだ許してない。
-
怒らないでマジレスしてほしいんだけど
なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
このこと知った親は悲しむぞ?
現実見ようぜ -
32
まとめサイトのコメに反応しているお前がいってもなぁ…… -
某木村氏みたいに普通の作家やればいいやん。
-
文学少女好きだったな。
当時の印税で細々生きるならできるんじゃないの。 -
ゴミしかうめない三流ライターなんざ
とっとと消えればいいのにw
どうせ引き継ぎの担当もついてくれなくて
辞めさせられるだけってオチだろw -
>32
気持ちはわかるが、こういうところでマジになるなよ。
便所の落書きみたいな書きこみばっかなんだからさw -
36
あれは酷かったな レイプ未遂事件か…。好きなキャラがああいう目に遭うのは悲しくなる -
この人抜けるならいよいよファミ通文庫は終わりだな
-
この人女性か
体力的に厳しいんかね -
うちの大学出た多分唯一のラノベ作家だから頑張ってほしいが、さて
-
誰??
-
引き時は肝心やからな
-
ファンのために無理して続けなくていい
自分がやめたければ辞めればいい -
肉体的関係だったのかな?
-
最後に剛力彩芽でドラマ化すればいいよ
-
>ラノベやめて純文学に行きます、ってのなら
>諸手を上げて賛成応援するけどな
>物書きを引退しちゃうのかな
こういう純文学が高尚(笑)とか思ってるバカはどうにかならないのかね? -
世間一般の評価
純文学>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ラノベ -
書かなきゃ書かないで谷川みてーに叩かれるし、作家も大変ね
-
53
石原慎太郎wwwww
障子に何をブッ刺すのが評価たけーんだなwwwww -
53
世間の一般の評価
純文学=又吉 -
53
世間の一般の評価
絵本>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>純文学 -
54
(完)って書いとけば良かったのにな。 -
野村美月は最近の作家というには長く活動してるし、体力的な事情で辞めるかどうか悩んでるのにお門違いな意見多いな
この人、本当は一般の方が向いてるんだろうけど、ラノベが好きでずっとやってた感じなんだよな
プライドの問題なら文学少女が当たった時点で一般に行ってるでしょ -
病気なんか?
大変やな・・・。 -
売れない新人が辞めようか悩んでるわけじゃねーぞ
ヒット作もあるしかなりの数の本出してる人だよ -
4
>お前らに向けて言ってるんじゃないし
>お前らが勝手にフォローして読んでるだけ
>お前らの存在は部屋の隅のホコリに等しい
わかるけど皆に見える所で言うたら反応するやろがい -
54
谷川は叩かれて当然やわ
まあ作品を完結させずに何年も放置する奴は叩かれて当然 -
やめれば
自分の人生くらい勝手に決めろ -
この人は谷川と違い、書きすぎて枯れてきた感じはするな
-
※64
もっとクロエの流儀っぽく言って -
竹宮ゆゆこなんかはいつの間にか一般小説にスライドしていってるな。
-
※67
いまいち評価されてないけどね
つかラノベ時代に「一般行けばいいのに」って言われてた作家
実際当たったのあんまり多くないよね
秋田にせよゆゆぽにせよカーベイにせよ… -
>私の作品の質を彼女以上に高められるかたは、きっといなかったでしょう。
女の担当から男の担当に変わるから辞めたいんじゃない -
ぱやおもそうだけどクリエイターは結局作らずにいられないんだから黙っていればいいのにとは思う
-
タレントで言うならマネージャーが変わるから事務所移籍するか、引退するか、
みたいな話だな。実際そういう話も最近多い気がするし。
この人の場合は良い担当の人に当たったのも幸運だったのかも知れない。
或いは本人もそれを察してて…って事だとしたら…。 -
編集が代わってモチベが保てないって話やろ?
ってか代わった編集もただの人事なのに、ちょっと失礼に感じる。 -
担当の存在が大きかったんだな
担当ロスみたいになってる
確かにバクマン。くらいの仲になってたら分からんでもないか -
担当って当たりはずれ酷いみたいだし病気で体力落ちてるときに信頼してた担当がいなくなれば不安になるのも仕方ないと思うが。というかこれぐらいのことで叩く人が気持ち悪い
-
68
最近だと庶民サンプルの人ぐらいだろ。
まあ、ラノベで有名になる前に一般に行った感じだったけど。 -
ガン患っているのだし、吸血鬼話は残り1巻だというのに打ち切り食らっちゃうし、打ち切り食らった後に新しく始めたハーレムシリーズは作品内容も売上も芳しくないしで、弱気になってもしょうがないやん。
ただ、同じファミ通文庫で出した「下読み男子と投稿女子」は好評だったし、ダッシュエックス文庫や講談社タイガとかでも書いているしで、本人、それほど悲観する必要ないと思うんだけどなぁ。 -
文学少女のアニメ化失敗の時は野村さんの周囲のスタッフのことを最低と思ったもんだ
ファミ通文庫最後の星も消えたか… -
※67
正直、ゆゆこはとらドラのラス前の巻で終わっちゃった感じ。とらドラのラストの巻から劣化し始めて、ゴールデンタイムからは完全にダメダメ。
「わたしたちの田村くん」で衝撃を受けたので、復活してほしいんだけどねい… -
※77
アニメ化プロジェクトのせいでスピンオフ作品を大量に書く必要が出ちゃったし、そのアニメもOVAはよかったんだけど、映画h本当にダメだったし…
ファミ通文庫のアニメ化ってろくなことになってないなぁ。 -
文学少女は先輩の勿体付けた言動にイライラするようになって途中で買うの止めてしまったなぁ
-
文学少女シリーズはアニメ化企画がPV政策まで行ってたのに倒れたから、もう一度やって欲しいなあ。
言っとくが、オレガイルに負けず劣らず注目されてた頃もあったんだぞ -
ファミ通文庫が音を立てて崩れていく
-
文学少女以上のラノベは良くも悪くも出ないと思う
あそこまで尖ってる作品は無かったしこれからも出てこないわ -
オーフェン読んだ時の秋田にも
ゴシック読んだ時の桜庭にも
とらドラ読んだ時のゆゆこにも
ハルヒ読んだ時の谷川にも感じたけど、
美月さんも文学少女読む限り、限りなく一般向けだと思うんだよなあ -
文学少女と~って、シリーズがコミカライズもされてたやつだよな
ラノベじゃある程度の売れっ子だろうに。もったいない -
33
ラノベ売って3000円近くになったのなら、すげー高い買値だぞ
普通は1冊10~50円だからな -
俺ガイル信者って昔文学少女ハマってた奴多そう
-
RODの読子さんみたいな、本好き変態ヒロインが出てくる話だったことは覚えてる。
なんちゃって推理ものだっけ? -
※84
いや、野村美月はうさ恋やドレスみたいな作品にも味があるから、ラノベよりさらに年齢層が下のジャンルでもいいと思うんだよなぁ。んで、間を取ってラノベがちょうどいい。
あと、本人はラノベに強いこだわりあるのは「きっと引退しても私が書いているのはずっとライトノベルです。」というツイートにあるし。 -
文学少女読んでみたけど文学作品に引っ掛けてすt−リー作ってるのか知らんけど
ストーリー自体は全然面白くなかったなぁ
雰囲気だけって感じでした -
この人は本当才能あるから続けて欲しいわ
文学少女をあのペースで刊行し続け完結させたのは凄すぎる -
ファミ通のアニメ化って、大体失敗だよね
特に文学少女は酷かった -
ラノベなんて難しいこと考えてる時間で1冊書けってとこだし
体力とかの問題なら厳しいんじゃね -
体力的に問題なら
それを優先に考えてほしいわ -
最近の作品は微妙な感じだったからな。
下読み男子とかも最近の流行りに合わせたかったんだろうけど中途半端に地味になってしまってたし。 -
担当さんが変わるっていうだけで仕事やめるほどのインパクトあるのか。
普通の仕事だと担当者変わったりしても仕事を辞めようとは思わんモンだが。 -
68
最新作は一般週刊誌の書評とかで結構褒められてた。
表紙が浅野いにおだしな。
出世したもんだと思う。 -
今なら昔と違って、いつでも好きな時に執筆活動を止めたり再開したりできるじゃん。出版社縛りも、小説の内容をいじってちょっと変えれば別会社から出せるし。
新担当が気に食わなかったら、さっさと出版社を変えればいいよ。文書で契約を交わしているわけじゃないし。なろうやカクヨムなんかに載せて、出版社が食いついてくるのを待てばいいだけ -
文学少女は本編完結時点で止めとけば良かったのに、蛇足の番外編をだらだらと書き続けたせいで、キャラ崩壊して駄作になってしまった。
-
※98
現にファミ通の共作集が初出の「SとSの不埒な同盟」がダッシュエックス文庫で単行本化されているしね。 -
※99
ただ、あれはアニメ化プロジェクトのせいだからなぁ… -
エロゲエロ同人盗み読みのチンク猿が何吠えてんだよ
海外で正規版と言えばアメリカ台湾香港韓国くらい
少なくとも嫌いな国のエロゲエロ漫画ポルノ同人を盗んで愛国を叫びながらチンコ弄くる支那畜のような変態はいない
支那畜は糞の役にもたたない -
twitterって愚痴吐いたりするツールでしょ
なのに構ってちゃんとか言う人って・・・ -
中高生に受けてるくだらん作品よりこの人のよっぽど面白いんだけどな
今の売上上位って「ネトゲ嫁」とか「リゼロ」とか「はがない」作者のとか
そんなのばっかだよな
アホみたいなのが増えて優秀な人がどんどん減ってく -
アニメがズッコケたせいでラノベ読まない人には知名度低いけど
文学少女はすげー売れてたんですよ -
おめーらテンプレ批判するくせにテンプレしかかわねーからな!
-
病気もあるだろうけどどこかしらで書き続けてほしいな
この人の作品の温かさが好きだし -
文学少女なんて名作からの引用が面白いだけで
この作者のオリジナリティの部分なんてスカスカだったじゃん -
文学少女以降は出がらし感あふれてるから、どうぞ
-
ラノベ作家なんて飽和状態すぎて、ラノベ作家でメシ食っていくなんて無理だからな
西尾とかカマチーみたいにポンポン出していけてアニメにもなる作家なら作家としての寿命が短くても貯蓄をしっかりしてれば問題ないけどさ -
109
お前ラノベ読んだことないじゃん -
辞めたきゃ黙って辞めろ
かまってちゃんかよ -
純文学の方が現状悲惨だからなあ
移ったところでよりうまくやっていける保証がないという -
ラノベ作家の担当ってそこまで影響力あるのかね?
ラノベって漫画と同じなんだ -
ファミ通文庫は唯一と言っても良いアニメ化成功作バカテスの作者にも逃げられたからな。
あの人も「売れない時は作家が全責任を負うラノベより、集団作業のアニメの方が気楽」
とか言っていたらしいし。
編集部からのプレッシャーが凄いんだろうな。ここは。 -
文学少女以降はパッとしないというか。つまらないわけじゃないんだけどヒット狙えるか?と言われれば微妙なのばっか出してた気が……全部読んだわけじゃないけど。
そもそも作風が少女漫画テイスト入ってるから根本的な部分で萌えオタクには合わないんだよね。本人、可愛い女の子書くの好きみたいだし、実際、そこは合格点なんだが。(ドレ僕の銀髪姫様でロリに目覚めました) -
文学少女とヒカル好きだったからやめないでほしいな
-
ドラマの重版出来のように作家にとって編集者は最初の読者であり、
こいつにとって面白いものを作るという意気込みで書いている。
編集者は目の前の才能の塊をいかに引き出させるかを常に考えて意見する。
物づくりの基本なんだけど、今はメールでやり取りする世の中だし。
ビジネスのスピードが速くなったことで、人間の関係性が薄くなっている。 -
闘病に専念するのかな?
-
このツイートみるだけでも粘着質だってわかるし
担当も嫌気が差してたんだろうなぁ…… -
文学少女は本当に面白かったわ
アニメ化とかしてほしいけど基本シリアスだし絶対受けないか
あ映画はなかったことに -
文学少女とヒカルシリーズしか読んだことないけど
印象的な物語を書く人だなぁといつも思ってた -
確かこの人兼業作家じゃなかったっけ?
もう今は専業になってんの? -
文学少女はすさまじいくらい面白かったからなー
昨今のクソと言い切れるラノベたちと一括りにされるなら辞めても正解じゃね -
※123
いまは専業。それに、がん治療中。ツイート見る限りでも、最近入院して手術しているし、それにともなって投薬しているようだし。 -
文学少女とヒカルが地球にいたころは本当に名作。
文学少女に関してはラノベの中でも飛びぬけて上手い小説だと思う。 -
>>えーと…言うべきかどうか迷ったのですけれど(;^_^ 先日、お仕事はやめようと考えていましたとつぶやきましたがラノベのとは限定しておりません。ラノベから他のジャンルへ行くのですかと訊かれたので。そういう意味ではありません。きっと引退しても私が書いているのはずっとライトノベルです。
だとさ -
かまってちゃんかよ
辞めたきゃ黙って辞めろ! -
ファミ通文庫は経営統合で廃止整理中なんじゃないかと思うくらい、4月からの動きが激しいな
-
※129
FBオンラインで6月の新刊、7月の新刊みると、今までと傾向が大きく違ってなろう系書籍化的なさくひんばっかりなんだよなぁ。
ある程度の売上は見込めるアベレージヒッターの中堅どころの作品打ち切って、そっちに走っちゃったか…って感じ。 -
アベレージヒッターって感じの人だよなー
-
文学少女の頃バイトしてるとかあったけど
仕事ってバイト止めるって話じゃないんだ -
心配だなあ
ファミ通文庫の最近の低迷と迷走ぶりも含めて -
野村美月知らないって……ってラノベ作家の中では相当なヒットメーカーでしょ
シリーズ変わってもコンスタントに人気維持して川上稔みたいな固定ファン完全に抱えてる感じ -
ヒカルは良かった
吸血鬼もまぁまぁだったけど、1巻がピークだったな
この人の作品結構好きだから残って欲しい -
個人的には文学少女しか合わなかったな
もう2年くらいの新作は見てないけど
少年漫画の業界で少女漫画風作品を書いてる人みたいな、
売れ筋って訳でもなく、ちょっと特異な存在なイメージ -
こんなクソアフィサイトに発言いちいち取り上げられるような時代になったのは不憫かな
-
時代の変化についていけない白痴が持ちあげるていどのゴミかw
そら売れないわ
消えておけw
二度と出てくるなカスw -
この作者女?
女にとって仕事はこの程度の事で辞められるもんなのか -
リゼロみたいなやつ書けないから勝手に絶望したんじゃないの
-
申し訳ないがリゼロとかいうゴミと比べるのはNG
-
野村さんの作品はどれも大好きです。
お身体にお気をつけてください。
断じてラノベ作家と言うだけで侮蔑されていい人ではありません -
がんなのかねぇ・・・
何より尊敬してたのは刊行スピードだった
ふた月おきくらいに新刊出してたもんな -
野村美月さんの小説大好きだから引退して欲しくないなぁ? 特に、文学少女と陸と千星が大好き!!
-
Twitterの更新が止まってますね
この人の場合真面目に生存が危ぶまれますね
無事を祈ります -
福島のためにも頑張ってください。あがさクリスマスとともに応援しております。
-
文学少女は今読んだら本当ひどいと思う
過去の名作にのっかりすぎだし展開昼ドラだし -
この人って何かを下敷きにしないと話作れないの?
-
文学少女を知らない人がいることに衝撃を受けてる。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
社会人が転職について考えるのは普通のこと