05.04(Sat)
【悲報】ホロライブが社運をかけて開発したメタバース、どっかで見た感しかなくてザワつく
05.04(Sat)
ウマ娘ヲタ「映画楽しみだなぁ」競馬おじさん「ああ、〇〇がダービーで勝つんだよな」ネタバレ炎上
05.04(Sat)
一般女「チー牛と一緒に働いててわかった事がある、奴らには人に当たり前に身についてるはずの優しさがない!! チー牛が優しいなんて嘘っぱち」
05.04(Sat)
【恐怖】たぬかなリスナーの弱者男性さん、たぬかなの実家を特定して祖母や父親と家族ぐるみの付き合いを始めてしまう…
05.04(Sat)
Z世代の男子が結婚したい理想の女子がこれらしいwww
05.04(Sat)
とある夫婦のGWの楽しみ方が4.2万いいね!!自宅でテレビで渋滞のニュースを見て大興奮
05.04(Sat)
【悲報】東大さん、「女子枠」の導入まで秒読みへwww
05.04(Sat)
ホロライブ運営が記者会見で出した資料が大学生のパワポっぽいと話題にwwww
05.04(Sat)
【速報】本日フェス参加の「ぼっち・ざ・ろっく」結束バンド、人気すぎてとんでもないことにwww  さらに全国5都市でZEPPツアー開催決定!!
05.04(Sat)
アニオタさん、なんでもかんでもアニメの主題歌に「YOASOBI」を起用する事にブチ切れ「ファッションアニオタに媚びるな」「物語にYOASOBIはダメ。観光地来たのにファミレスで飯食ってるみたい」⇒ 共感殺到
05.04(Sat)
【速報】コナン最新映画、公開22日で100億円突破wwww なぜここまで強いのか
05.04(Sat)
【悲報】水星の魔女の評価(面白さ)、なぜか鉄血以下と言われる・・・
05.04(Sat)
ひろゆき「天皇ってあいつら日本人じゃないんですよ」👈無事大炎上wwww
05.04(Sat)
【悲報】日本人の民度、終わるwwwwwwwww日本語が読めない模様!!
05.04(Sat)
【悲報】声優の長谷川育美さん、ジャニーズのラジオに出演で声豚死亡へwwww
05.04(Sat)
【悲報】人気配信者・加藤純一さん、キャバクラでタバコの吸い殻を机の上に投げ捨てて嬢にドン引きされ炎上。更にアーカイブ削除
05.04(Sat)
キモオタの飲み会限界突破!!! 想像以上にやばすぎて草www
05.04(Sat)
【悲報】大手Vtuber事務所のにじさんじ、アホみたいな理由で米国の大型イベントに圧力を掛けて出禁になった模様
05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな
05.04(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』5話感想・・・初ライブなのに人多すぎだろwwwwwやはり黄色の子が人気ダントツ
05.04(Sat)
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww
05.04(Sat)
【Vtuber】ホロライブは同接は高いのに、総再生数だとにじさんじに負けることが判明する
05.03(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』53話感想・・・今週も会議だああああああああ! ヒナタも利用されてるだけなんだな、再戦早くしろ
05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?

絵師「無償で絵師にイラストを描いてくれって言う人はこれを読むべき!」

201402121015364eb.jpg


1_2016062407125309a.jpg
2_2016062407125159c.jpg
3_20160624071249cd5.jpg
 

 
 
           ____
         /⌒  ⌒\   前ツイッターで俺の同人作品で宣伝してやるから無料でイラスト描いてくれ!
       /( ―)  (―)\  っていうの見て糞笑った記憶があるわ
      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 張本人は何も描かないっていうねw
      |              |  
__( ⌒-ィ⌒ヽ、   /⌒` ‘⌒ )__
     `ー-ゝィソノー‐ヾy_ノー”
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\  てかいまだに多いのかな、無料で描いてくれっていう人・・・
 /   _ノ  \  
 |    ( ー)(ー)  
. |     (__人__)  
  |     ` ⌒´ノ  
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \
 
(‘ω’`)てかツイッターの絵師って相場いくらなんだろうね
(‘ω’`)アマでも上手い人とか・・・
 
 



 

コメントを書く
  1. アマならむしろあれ書いてほしいって言われたらうれしいだろ

  2. アフィカスに「記事更新しろ」

  3. プロの漫画家やイラストレーター達と絵師は違う、一緒に括るな。 
     

  4. すぐ完成させるとありがたみがないので納期をあえて遅らせる!
    コレだな

  5. つか、見ず知らずの人に描いてくれって頼まれて
    描いてもらえるの?

  6. 金が絡むと全く違う話になるしな

  7. まさかミケランジェロを持ち出すとは

  8. なんだこれ。
    まぁ、プロに向かってただで描けって言うんなら当てはまるだろうけど。
    絵師()なんて趣味やろ。
    嫌なら断れよ。

  9. 相手を舐め腐ってると認識して吹っかけてるのはお互い様やんけ

  10. 取り敢えず見積もり出せやw
    中世ならしゃあなしか

  11. ジャップは成果より努力を評価する

  12. 時給制なんだろ

  13. この逸話でもちゃんと書かれてるじゃん、才能の上に努力を積み重ねて って
    歴史に残る天才が30年努力し続けたもので例えるとか、逆に自分の絵はゴミですと言ってるようなもんよ

  14. その30年前のミケランジェロに胸像作らせろよ
    金貨50枚の価値もないものしか作れないからさ。それがお前らが描くものだよ
    なのにこいつらはそれでも同じ金貨50枚要求してるんだから頭悪いよな

  15. 絵師(笑)は素人だからCG絵に金なんてとらないよ
    ただし知り合いに限る
    っていうか見知らぬ人からの依頼で絵なんて描かないだろ

  16. 高田明美さん いのまたむつみさんの
    直筆原画の相場が 幾らぐらいなの?

  17. だから何?

  18. 絵師()

  19. 適正価格は需要と供給で決まる

  20. プロとアマと言っても、資格とか明確な差があるわけじゃないし
    他人に作品を必要とされ、依頼をされた時点ですでにプロへの第一歩だと思うがな

  21. 絵師がミケランジェロと同等だと思ってて草

  22. 同人スリーブのイラストってイラストレーターには金入らないって聞いたことあるけど本当なのか?

  23. 30年で金貨10枚なら、3年でも1枚は払わないとダメだろ
    少なくともタダではない

  24. 「買い物付き合って」
    「JKお散歩の相場が時間5000円だから…」

  25. なお税金は払わない模様

  26. タダなら描かない⇨それでも描いて欲しい と言われるなら値段つくだろう

  27. ミケランジェロを例えに出すのはちょっと違うな

  28. この話からこの程度のコメになっちゃうここの管理人の次元の低さよ…

  29. 嫁「家事労働は月20万円となります」

  30. 28
    そういうお前はどの程度のコメなんだ?

  31. これ趣味で描いてる人には当てはまらないよな

  32. 確かにミケランジェロみたいな創造性のある仕事はそうだろうなぁ
    イラストレーターならそう思うのも不思議ではない

    でも二次創作で偉そうな絵師()は恥ずかしいと思わんのか?

  33. つーか金貰ってるってプライドあったら自分のこと「絵師」なんて恥ずかしくて名乗らないわ。イラストレーターって普通に言うから

  34. 逆もあるけどな
    時間をかければかけたほど
    作品にはクオリティが要求される
    1年掛かって名作仕上げたなら皆納得だけど
    2週間だけ連載してネーム掲載とかするやつは・・・なんか納得してしまうけどダメな例だ。

  35. よし、じゃあまず趣味の前に偉大な功績を作ろうか?
    ミケランジェロを例えに出すならその位最低限やらないとな??

  36. 絵師なんて供給過多なんだよなあ
    無料でいいレベル

  37. 「母さんお金くれよ 自宅警備員としての正当な対価を支払ってよ」

  38. 前から思ってるんだがこのブログの上のけいおん絵を誰が描いたのか気になってんだけど

  39. イラストレーター? とんでもない フォトショップですよw

  40. ミケランジェロwwww
    絵師()が何様だよwwwww

  41. と、実力の無い雑魚が申しております。

  42. 金貰う以上は趣味じゃなくてプロだ

  43. 何が言いたいのか理解しようとしないのがいるな
    こういうクズは人生愉快だろう

  44. え?ミケランジェロって趣味で胸像創ってたの??

  45. でもよく掲示板とかでアンカで
    絵を描いてくれる人とか居たけど。

    無償ってそのレベルでいいんだけど・・。頼む方もそこまでのものは望んでないだろ?無償で出来るレベルってことで頼んでるんじゃないかな。

  46. 絵師は趣味で描いてるんじゃないんですかね?
    オリジナルの創作活動をしてるイラストレーターならともかく絵師って・・・

  47. 描くなって言われても描かずにいられないような人しかプロにはなれん

  48. 何年かけて技術磨いてもゴミしか作れない奴もいるから、キャリアと対価は関係ないのでは?
    無料で書いてくれと言われるって事はそれだけの価値しか無いっていう世間の評価なんでしょ

  49. ぐだぐだ言わないで金寄こせって事だよw

  50. 趣味で描いてて友人にはタダで描く、っていうのは
    ふだんから楽しい時間を共有するというような、金銭に換わる対価を支払ってる相手だから成立するわけで

    ぜんぜん知らない奴がいきなりタダで描けっていうのは何の対価も支払ってない。泥棒と同じ

  51. 自分は著作権侵害してるのに、自分は金取るっていう・・。

  52. まず何故、ミケランジェロに胸像の依頼が来たか?
    その理由から考えてみようか?
    その貴族が趣味で胸像彫ってます、って奴に仕事を依頼すると思うか?

  53. 23
    そいつが誰かに弟子入りして真面目にやってたんならそうだろうな
    例えば漫画家のアシスタントとかならもちろん金が入る
    でもその辺の石彫って遊んでるガキに金貨払う奴なんて存在しねーよwタダ以下だw

  54. 趣味だからこそ、本人がその気にならなければ描いてもらえないんだろ
    その方法が金銭なのか、普段の付き合いなのかというだけで

  55. 頼む側ってこういう感じじゃないの?
    「俺、歌が美味いんだ」「じゃあ歌ってみてよ」
    「俺、絵が上手いんだ」「じゃあなんか描いてみてよ」

    そもそもそういうキャラなんだから他にやれることがないという。

  56. 少なくともこの話は絵師(笑)には当て嵌まらない。

  57. 「趣味だからタダで絵を頼んでもいいだろ」って完全にサイコパスやな
    同じ人間とは思えない

  58. そもそも暇な時間にお願いして偶々気まぐれで描いて貰えたのと
    一方的に自分の都合を押し付けて無償で描けと強要するのは全然意味が違う

  59. 絵師なんて趣味の範囲内だし友人とかに挿絵頼まれたら描くだろ?
    そこのレベルの交友関係に至ってない奴でそんな要求してくるのはタダの乞食でミケランジェロどうこうに発展する話じゃないわ

  60. >>58
    お金払って頼むときは、泣こうが喚こうが期日までに何度もリテイクして描いてもらうけど。その覚悟があんのか?

  61. 55
    普段から「俺、絵で飯食ってるんだ」って胸張って堂々と言える位でないとな。
    それでもタダで依頼する馬鹿は少なからずいるとは思うが(笑)

  62. ダメ元で言ってるんだろう
    それで断られて粘着したらアレだが

    しかしミケランジェロに例えるのはないわ
    何様だよw

  63. じゃあお前らは、趣味でやってることなら、誰に何を頼まれてもタダでやるのか?

    やりたくもないゲームをクリアしろとか、読みたくもない本をさいごまで読めとか

  64. >>59
    サイン書いてくれみたいな気持ちで言ってるだけだから10分以内で描ける線画でいいんだよ。それ以上、要求したら怒っていいけど。

    そもそも仕事で使うような絵を頼んでるわけじゃない。

  65. 前提から勘違いしていて草。

  66. お前ミケランジェロちゃうやん?
    例えるならその時代の芸術に憧れてる農家のおっちゃんやんって思った。

  67. 今の時代は小説も音楽も絵も無料で楽しめる時代だからね
    その中で金が欲しいというならば、金を払うに値すると思われる技術があることを世の中に示さないとね
    まずはたくさんタダ働きして世間の評価をもらうことが大事だと思うよ

  68. ネトゲのBOTをオーダーメイドで作ってもらってるけど
    それ相応の金はギフトカードなりで払ったりしてるよ。
    そういうやつじゃないの?

  69. >>63
    それふつーの人でもよく言われるジャン。
    それと同じレベルなんだよ。

  70. ミケランジェロに像を発注するのと知り合いに絵を頼むのが同じ?
    手順の違いじゃなくてそもそもの立ち位置が違うことに気づけよ

  71. 63
    気が向いたらやるでしょ
    絵師だって気が向かなきゃ断ればいいだけのことだし

  72. ミケランジェロの話は料金を値切ろうとされたからそういったんだろ

    無償とは違うでしょ

  73. 63
    趣味でやってるなら簡単に断れるだろ(笑)
    責任もクソもねーんだから。

  74. 頼んでる人が、どういう用途で使うかをよく聞けばいいんだよ。仕事でどうしても使うっていうならお金の交渉すれば払ってくれるけど、
    絵の使い道がなんもない人が払ってくれるわけない。

  75. 74
    シコる

  76. 63
    断ればいい話を大袈裟に騒ぐから呆れられてるんやで?

  77. 無償で絵を描かせようとする人間が読むわけないだろwwwwwwwww

  78. プロ気取りの素人多すぎて腹立つ

  79. 無償で頼まれるのが嫌なら断ればいいじゃん
    プロ作家のほうが恐らくその何万倍も不躾なお願いされてるとなぜ思わないのか

  80. 絵師がミケランジェロwwww

    今年一番笑わせて貰ったわ。

  81. ちゃんと国への営業申請だして税務署に申告してるなら問題ないが
    無許可で税金払わずに金取ってる奴は言う資格ないぞ

  82. 67
    ほんまこれ

  83. 逆に、自分から「払ってくれそうな人」に交渉持ちかけたらどうだろうか?大手ブログやってる人とかなら、トップ絵とか必要だし。そういう人は払ってくれるだろう。やらおんは絵がついてるけど絵がついてないブログもたくさんあるし。

  84. タダで描く基準なんて人それぞれだからな。
    気に入らなきゃそのたびに「ヤだ」のひと言で済む話。

    わざわざミケランジェロを引き合いに出してまで
    暗黙のルールを世間に周知させようとするのは努力の方向がまちがってる。

  85. 先に見積もりぐらいしろよ

  86. 絵師さんって断る事も出来ない程、コミュ症なの?w

    最初っから無料では描きませんって宣言でもしておけば。

  87. プロじゃなければ趣味なんだから、無料で頼まれたら引き受けてもいいし、嫌なら断ればいい
    頼んだ方も断られても当然と思って逆切れしない

    プロなら、最初に金についてもきちんと契約を交わす

  88. まず、仕事の依頼として受けたいならちゃんと細かい調整やルールを依頼主と話し合えばいいんだよ。勘違いしている依頼主ならその段階で面倒臭くて離れて行く。
    結局、仕事として絵を描く気が無いから事前に防げるトラブルが防げない。
    趣味で描いているだけで都合のいい所だけプロと同じ扱いなんて虫が良過ぎる。

  89. 鳥山明だって、サイン頼まれたときに、サインと一緒にゴクウとか書いたりするだろ?あのレベルでいいんだよ。それで角が立たないんだな。

    やっぱさ、、プロってこういうののあしらいかたも上手いからプロなんだな。

  90. 金出してイラスト描いてほしいんだけど、見積もりをどうすればいいのか悩む

    こういうのを描いてほしい。引き受けてくれるなら見積もりください、って感じのを丁寧な言葉で書けばいいんだろうか

  91. 開田裕治の画集にコナミのゲームパッケージ仕事は見積もり出したりして
    たいへんだったみたいなこと書いてあったけど
    開田裕治クラスでも口約束で仕事とってんのか!と思った

  92. アマチュアでも無償で見ず知らずの人間のために時間使いたくないだろ

  93. 89の続き
    逆にいえば、
    鳥山明ですらちょろっと絵を描く程度ならギャラが発生せず無償でやってくれるって話だよな。何が何でも金を払えといってくる絵師(笑)ってどうなの?

  94. 松本零士でもメーテルくらい描いてくれるもんな 家にもあるけど

  95. 89
    こいつからはクズの臭いがする

    軽い気持ちで頼んでるだけだからイヤなら断ればいい、と言ってる人もいるが
    逆恨みして粘着するクズも中に入るからな

  96. 89
    自宅にまでそれを求めるファンや転売屋がいて、今はそれも断ってるみたいだけどな。

  97. 金にがめつい絵師()が騒いだだけで
    別に絵師()の創意ではないだろ

  98. 67
    だからといって他人の頼みを無償で聞いてやる義務もない
    頼まれて描きたかったら描けばいい

  99. と、小銭を稼ぎたいアマチュアが申しております

    っておちでいいのかな?

  100. プロのサインは、あくまですでに対価を払ってるファンに対するサービスだから
    根本的にちがう

  101. 絵師()はこれ読んだ方がいい

    tokonokubo.blog.fc2.com/blog-category-1.html

    この人くらい頑張って営業してからほざけよ

  102. なろうって素人が小説を書いて創作発表してるサイトがあるんだけど、何十万、何百万文字も無料で書いてるんだよね
    でもその中で読者に評価されれば出版されて印税が入ったり、オバロやお兄様、リゼロみたいに世の中の評価がもらえるようになるんだよね
    欲しいならまず与えろだよ
    世の中に評価されればだれもタダ働きなんて要求しなくなるよ

  103. 発想が逆なんだよ。絵師(笑)にお金を払って頼む人は居ないってのをまず頭においてから話をしよう。

    誰だってふつーにプロにしか頼まないよ。素人は揉めたりごねたりしそうだし。期限も守らないばかりか、こちらが意図した絵を描かずに好き勝手に描いてきて、ダメだししたらムクレて絵を描かない。

    で、お金を払って頼む人は居ないんだから「10分くらいで描ける絵」を描けばいいんだなって話。

  104. 無償でなんて出来るのは仲のいい人相手かもしくは本人が金持ちの場合だけだろ
    大金持ちだったアンパンマンの作者じゃねえんだから無償なんて普通に無理

    97
    総意だよw

  105. 世の中分別の分かる人間ばかりならいいが、そんな事は無い。
    普段から安請け合いしないで仕事と趣味をキッチリ分けてれば防げる事なんだがな。

  106. っていうかイラストレーターやマンガ家は絵を売らない
    絵の使用権利を売るだけ

  107. >>100
    それ言い出すと、ファンもろくに居ない素人にはもっと価値がないってことになるんだけど・・。

  108. そもそも絵師ってなんなん?
    プロなの?
    なら描く前にギャラの話はすべきやろ。
    それをしないのは、お前が怠慢なだけ。

  109. 107
    依頼する時点で価値を認めてるだろ

  110. 読んでやったから描け

  111. 時間を掛ければイイモノが出来るなんて考えてる奴はゲーム脳過ぎんだよwwwww

  112. こんなレプリカ(ケチ雑魚末端絵師)はいらない〜♪


    本物(ツイッターに自主的にイラストをあげるイラストレーター、漫画家、アニメーター)と呼べるものだけでいい〜♪

  113. エピソード創作やん

  114. 99
    乞食的思考だなあ
    ラブライバーみたいだな

  115. まぁ誰しも
    「タダで俺のために働け」と言われて
    同意する者はそうそういないって事だ

    オマエラ、近所の牛丼屋に
    「タダでオマエの事使ってやるから働け」
    と書いてあったら行くの?

  116. 少し前に
    『時間さえかければ誰だって名作が作れる』
    みたいな事言ってた奴がいたけどあれ本気で言ってたのかな?

  117. だから何?
    条件が折り合わなければ断ればいいだけ

  118. たとえゴミ絵師に対してでも無料で描いてくれっていう人は池沼だと思う傍から見ても

  119. つまり俺達はミケランジェロと同等の芸術家だと

  120. とりあえず頼めば断らずに当然無償で描いてくれるという考え方が嫌だよね
    頼んで無償で描いてくれたらありがたく思わないと
    これが出来ない奴って日常生活ちゃんと送れてないと思う

  121. 115
    だから最初に金を確認するだろうが。

  122. プロの編集がタダで仕事依頼なら憤慨するのは解るけど
    素人同士なら自分で決着付けろよ。

  123. ゴミクズ底辺絵師様は自分の今までの努力が無駄じゃないと勘違いしてるだけ
    ミケランジェロ引き合いに出す前にてめえにその価値があるのかと

  124. 120
    嫌なら断れよ。
    奴隷か。
    不遜な態度の奴につき合う必要は無い。

  125. 誰でもかけると思うなら自分で描けばいいのにw

    103
    十把一からげにして批判してる時点でだめだろう
    だいたいフリーでやってる人間が10分で描けるような画を描いてそれを完成型として提出し誰かに見られたりしたらそれこそ評判ガタ落ちで仕事無くなるわw
    友達以外でなら信用のできる相手、もしくはちゃんとした仕事相手にしか絵は描かない
    それが基本
    まあ遊びでやっていくなら別にいいけどねw

  126. そりゃミケランジェロと言う歴史上の人物クラスやから許されるんだろうよ
    ミケランジェロの技術と才能、そしてそれまで培ってきた物のお代だよ
    歴史上どころか雑誌に連載も持てない程度が言っていい台詞ではないと思う

  127. 描くの遅っいそこらの絵師は二束三文で雇って良い。ただし無料はダメ。
    ということですね?

  128. これのピカソ版見たことあるわ

  129. 俺は泥棒なんてしないから家の戸締りをする必要なんてない。
    って考えでいざ泥棒が入ったらそれを嘆くだけ。

    まず自衛から始めなければ相手が悪くてもあんたも不注意だって指摘されるだけだぞ?

  130. 絵師?絵を描くフリーターだろ?
    プロとして名乗れない鼻垂れ小僧は言う事だけは一丁前だな
    自分の絵はこの値段だ!と、価値がある!とTwitterで発表でもしてみろ
    個展開いた?
    こいつらごときは、報酬にスタバで一杯奢ってもらえばそれでいい
    材料費以外貰う価値ないよ

  131. もう自分達は世界で評価される一流芸術家だと思ってるのな
    只で依頼して来る奴もアホだけどさ

  132. >>109
    認めてない。チロルチョコくらいの価値なら認めてるだろうけど。

  133. お前の絵に金銭的価値があるかどうかはお前が決める事じゃない
    世の中が決めることなんだよ
    ミケランジェロを引き合いに出してくるあたり、自意識だけは過剰だな

  134. 金を払う価値が無いと思うなら、頼まなきゃいいのに
    タダで描けと言って断られたら「金を払う価値は無い」って逆ギレにしか見えない

    誰かがすこしでも「欲しい」と思ったなら、すでに価値が有るんだよ

  135. こんなどうでもいいエピソードを出すよりかは
    日本人は労働力の搾取をし過ぎると強面の共産党バックに
    がなり立てるほうがよっぽど効くってもんだぞ

  136. 絵師()がミケランジェロ引き合いにだして自己正当化してるのは滑稽でしかないな

  137. これ自体が創作の作り話なのか

  138. どうせエロ同人しか描いてないんだろ

  139. >>134
    たぶん、昼飯代を奢ってねって言っても交渉が成り立たないくらいの価値しかないよ。

  140. >>発想が逆なんだよ。絵師(笑)にお金を払って頼む人は居ないってのをまず頭においてから話をしよう。

    ほんとコレ。

  141. 絵じゃないけど、友達が知り合いに俺の趣味のことを喋って、間接的に依頼されたことはある。その時は、俺はお前が友達だから喜んで引き受けてるだけで赤の他人に時間は使えないよ。だからどうしてもやってほしいなら、今度から自分がして欲しいって嘘ついてねっていうのを、ぼかし気味に言った。最後は嘘つけないの知ってての意地悪だけど。

    プロと見てない相手に無償で頼むのは至極当たり前のことです。そして断る権利は自分にあります。

  142. 金出せば描いてやるって言えばしまいな話やなんか

  143. >>142
    たぶん、今まで一円すら貰ったことなくて言ってるんだろう。払う人がいるとはとても思えない。

  144. 無償で描いてって話とミケランジェロの喩話が全然関係なくて草

  145. 絵とか関係なしにどこの馬の骨かわからん奴に貴重な時間使いたくないやろ

  146. 依頼する側も、こいつならタダでいいやろって値踏みしてるだろ?
    ミケランジェロうんぬん引き合いに出す前に、価値を認められてないんだよ

  147. 139
    10円や100円だとしても、少なくともタダではねーよ

  148. このたとえ話も
    貴族は値段に驚いただけで無料で依頼何かしてないし

  149. 知らない人に焼きそばパン買って来いって言われてるようなもん

  150. >>147
    逆に聞くけど、
    10円払うから描いてっていうのはアリなの?

    10円でも金払う以上は責任とか発生するんだけど、10円で責任発生するくらいなら最初から貰わない方が良いと思うんだけど・・?

  151. 成る程…
    結局、昔も今も、何処の国も、依頼する側とされる側の立ち位置というか扱いは、
    そんなに変わってないという事かもな。
    業界内だけの話から行政の話まで…まぁ止めておきましょうか。

  152. ※14
    アスペかな?
    適正な料金支払えよって事が言いたいんやろww
    何事にも適正価格ってものがあるんやで

  153. なぜこんな回りくどい事をするのか
    普通に「お金もらったら描きます」の一言で済む話ではないのか

  154. 絵師がどうとかそういう以前に人のもの頼んでタダってのがおかしいだろ

  155. バカだなー
    才能ゼロが何十年とかけた絵を描こうが無価値だとなぜわからない?
    対価?対等な価値…

    ドウゾ!ウンコ デス!

  156. 150
    もちろん断るが、10円でも払うという奴と、タダで描けという奴には、精神構造上の大きな隔たりがある

  157. 知り合い同士ならまだしもネット上で知らない人に絵を描いて金をもらうのは犯罪行為だから

  158. 152
    それが0円だって言いたいんだろ14はww

  159. ミケランジェロどうこうは関係なく、
    プロにもなれず、かといって自分はアマではないと考える半端者が舐められてるだけだよ

  160. 今やプロとアマチュアの垣根も曖昧だしな

  161. 出来たものに対価があるんであって、長年の努力とやらに対価があるわけじゃないでしょ

  162. ドラクエのレベル上げ頼むのにお金払わんだろ

  163. 時間消費するからその分金払えでええやろ

  164. 嫌なら描くな

  165. 相手が何年修行したかなんて知らないよ
    すし屋の専門学校問題じゃないけど、無駄な修行だったんじゃないの?

  166. プロのイラストレーターが困った編集や依頼主に嘆くのは解るが
    絵師のこの手のトラブルは事前に防げるものばかりなんだよなぁ。

  167. 嫌なら断れ
    それで終わる話を、ミケランジェロまで持ち出して無理やり被害者ぶりたいかw
    ミケランジェロなみのセンスと想像力があるのなら、どんな分野でも第一人者になってるだろ
    いちいちくだらねーこと愚痴ったりしない立場にとっくになってるわ

    世紀の大天才と自分たちを同列に語るなんて、おこがましいとは思わんかね?

  168. プロであるとかアマチュアとかは関係無いだろ?
    何かを頼んで拘束時間が発生したら作業時間あたりの
    最低自給換算で金を支払うのが当たり前

    引っ越しの手伝いだろうが車持ってないやつの目的地への
    運搬依頼だって同じ

  169. そういうカスはこんな長文1行も読まないから無駄

  170. 毎日ゴミみたいな絵を描いてる奴が金金言ってて笑う

  171. 厳しい修行の末完成させた技術が第三者から0円の価値と判断されたんだろ
    そりゃしょうがないよ

  172. こういうのは「なんで?」って無機質の聞き返すのが相手には一番効く
    とりつくしまもなく言い放つのが効果的

  173. 怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?
    現実見ようぜ

  174. この話の何が滑稽かって、こいつは何の実績もない素人ってことだよな

  175. アマチュアだから金で揉めるんだろ いっちょまえにプロ気取りのくせに中身がただのガキそのものだから対価がー対価がーとか喚くだけっていうね

  176. アマチュアに頼むにしたって
    ちゃちゃっと犬小屋作って!ちゃちゃっとマフラー編んで!ちゃちゃっとパソコンセッティングして!「タ ダ で !」
    なんて言うのは図々しい奴だろうに

    例えは大げさだけど、何故か絵とかハンクラとかって相手にやってくれと頼むのに「お前が趣味で楽しんでやっているものについて、私がやる機会を与えてやろう」みたいな上からな態度取るの居るよね

  177. 161
    ミケランジェロの場合は30年間の修行の結果で自然に10日で仕事ができるようになっただけで、別にそれ自体に対価を求めてないだろ。
    並の彫刻家が1か月かけてやる仕事を10日でやっただけ。
    その差に料金の差は無い。

  178. 161
    きみ頭悪いってよく言われるやろ?

  179. 173
    マジレスすると173と同じ理由

  180. というかそんな奴が蔓延してること自体信じられないのだけど
    たまに折れるお人よしでも存在すんの?
    いるとしたら、自分で描いてない自称絵師がパクリストック渡してるだけな気ががするわ

  181. 179
    その返しがあったかクソッwww

  182. 金くれなきゃ描いてやらねぇよって言えば終わりだよな
    それでもタダで描けって言われんのか?

  183. 50万人以上いる絵師に手当たり次第に頼めばまあ無料で描く奴もいるだろうな

  184. 180
    単純に供給過多
    断られても別な人間に頼めばいいから安くなってきてるだけ
    替えの効かない独自性を出していかないと駄目そう

  185. 自称絵師とやらはとりあえず工期と料金表でも作ってみれば?
    最初から~~は○円って掲示しとけばいいだけじゃないの?

  186. まーミケランジェロの例えはおおげさだけどさ

    無償で絵を描いてくれってのは、ラーメン屋に行って「タダでラーメン食わせろ」ってのと同じなんだよね

  187. この絵師を叩いてる奴らの中でも
    「イヤなら断れ。素人のくせに偉そうなことをほざくな」といってる奴らと
    「あくまでもタダで描け」といってる奴らは、じつはぜんぜんちがう種類の人間だよな

    後者はブラック経営者の素質がある

  188. アズレン最高

  189. 182
    代金の話をすると「何様のつもりだよ」とか言ってくる奴がいる
    もしくは裏で「タダで描いてくれたっていいじゃん、あいつケチだわ」とか言いふらされたりする

  190. 173
    マジレスすると2交代勤務で2時から仕事だからまだ家にいる

    コピペ乙

  191. ※186
    ラーメン屋はまあ商売だから、ラーメン作りが得意だぜって言ってるTL上の見ず知らずの他人にいきなり「俺にタダでラーメン作れよ」と言ってるようなもんだな

  192. 宣伝になるよ~と言われてタダで描く奴はいるだろ
    もしかしたら有名になれる、このまま続けてても現状は変わらないという
    女優目指すAV女優みたいな思考の奴が

  193. 189
    そんなの無料アプリと有料アプリみたいなもんだろ
    そんな声があったところで何か問題でもあんのか?

  194. 186
    お前たとえ下手くそだな

  195. ただ描くのが当たり前みたいな事言ってる奴は当たり前のようサビ残強要してくる経営者や上司と同じ思考回路を持ってるので気を付けた方がいい

  196. 乞食に寛容にすると乞食は味をしめてつけあがって今度は
    どこぞの半島みたいに徒党を組んでお恵みをくれない相手には
    「こいつはお恵みをくれない酷いやつでーす」と圧力掛けて
    無償労働を当たり前のようにさせる組織活動始めるからな

    屁理屈が正しい正しくないじゃなくて実利を考えれば
    こんな乞食どもは活動できないようにさせたほうが社会のため

  197. ちょっと流れから外れた感想だけど素人なら無料で受けても良いんじゃないかなとも思う
    そうやって少しでも自分の作品が人の目に触れることが、この先のチャンスにつながることもあるじゃない?
    もちろん図々しく無料を要求してくる奴は頭おかしいと思うけど

  198. 160
    垣根はあるんだよな~
    ぶっちゃけ絵師は無料パラダイス、メーターやイラストレーターの場合は決まった単価が最初からある
    版権絵は一枚15万~30万、

  199. 金払うのが嫌なら自分で練習して描けって話。その手間の対価としてお金が発生するのは当たり前でしょ。

  200. プロかアマとか関係ないと思うけどな
    無償で描いてもらうことが当たり前だと思ってるならそれは間違いってだけで。
    仮にそれで契約(言葉は重いが中身はそれだから)しようとしても上手くいくことは少ないってこと。相手は断れるんだから。
    もちろん敬意を持った契約であれば相手も考えるだろうよ。無償でやってもらおうなんてやつに敬意の意味なんて分からないだろうけど

  201. 床屋の散髪は年月の修練で値段がかわらんだろ

  202. まあこの絵師()は置いといて、スポーツ選手の試合時間だけをあげて報酬の事を言う奴はいるよな

  203. 才能のありなし関係なく他者の労力をただでクレクレすることの下品さは別として、
    趣味の域を出ない星の数ほどいる絵師と国家事業任されて1000年単位の価値ある画家とを同じ土俵に上げて読んでほしい!とか言ってるんだから底が知れる。

  204. 言いたいことは悪くないのだけど
    出した例が悪すぎた
    もうちょっと身近なところで例えないと
    無用な反発を生むだけだ

  205. 無償で依頼する人間に良心あると思ってんの?
    読んだところで、だから何?って精神だから無駄

  206. 宣伝という対価を上げてるだろ

  207. 203
    そこを別にしないで乞食は乞食だと断じて論じないと迷惑する奴が増える
    勝手に作家気取りの素人絵師は放置しても害はないが他人に無償労働を
    強いるDQNが増えれば強請やブラック企業や社会悪の増加につながる

  208. 207
    文章が読めないということはわかった

  209. 私が好きなアニメを嫌いになった理由
    とかいう漫画の作者を見習えよ
    あの画力で絵の仕事に関する値段を
    ズラーッとHPに書いてあるんだぜ
    あそこまでしたら無料で書けって輩は
    近寄ってこないと思うよ

  210. これ、クレカスじゃなくてソシャゲとかのあれじゃないか?

  211. タダで何かをやれなんて言い出す頭のおかしな奴に
    こんな正論を突き返しても意味ないどころか逆恨みされるだけ

    あやふやな理由を言ってやんわり遠ざけるのが最善

  212. 昔はプロの芸術家の概念が確立されてなかったから、ミケランジェロも
    たいていはパトロンから金貰ったり居候したりしてたわけで、ただスキルが
    超絶高い絵師だったんだが。

    叩いてるヤツは無知すぎる。

  213. ミケランジェロ出すとか例えが下手過ぎ。
    だからただで描いてって言われてトラブルになるんだろうな。

  214. 絵師()
    いいからさっさと独創性のあるものを創る修業をしろよ

  215. 知り合いならまだしも見ず知らずの相手の時間を俺の為に無償で費やせとか考えられん
    プロ・アマ関係なく対価出すだろ普通・・・

  216. 119
    >つまり俺達はミケランジェロと同等の芸術家だと
    ミケランジェロ(30年修行して1作品250まん)

  217. いやいや、料金の話を後からだすほうもkzじゃん

    やっぱミケちゃんってアカンわ

  218. タダで書いてよって事の何が悪いのかわからんわ
    タダだから見る、タダだから○○なんていくらでもあるだろ
    その絵師とやらのイラストはそのランクのものってことでしょ どうしてもってものでもないってこと

    タダでって要求するのも、対価よこせって要求するのも、その結果有料ならいいや、もっと安い方でいいや、タダじゃないならってなるのも全部自由
    絵師とやら自身にも心当たりねーのかな?

  219. もしこの人が絵師として食っていきたいと考えているなら、投資の時期も必要なんじゃないかな?
    自分の作品がお金をもらえる価値があると認めてもらえるまでは、タダでもなんでもガンガン書いて発表していくしかないんじゃない?

  220. 119
    >つまり俺達はミケランジェロと同等の芸術家だと
    ミケランジェロ(30年修行して1作品250万円程度)の500分の1の価値しかない
    人間だとして、そこまでの対価を払ってるヤツがいるのかね?

  221. プロなら通る。アマなら通らない(適当)。それ言ってんのまさか後者じゃないよな?
    俺も昔元漫画家(その時点ではバリバリ漫画家)のおかんにDBのキャラ描いて言うたもんやなあ……
    ギリ身内なら1~2枚は有りか(適当)

  222. なんで絵師()って無駄にプライド高いんやろな

  223. 206
    有名人ならともかくお前みたいなクズが宣伝しても効果ゼロだわ、対価にならん

  224. 219
    自分の作品として広く公開しなけりゃ意味ないだろ
    個人が私蔵するためのものに投資するのは無駄

  225. 217
    値段の書いてない高級寿司屋と同じでミケちゃんの技術は別格なんだよ
    そこらのドロ団子に金は払わん

  226. ミケランジェロの件は、製作にかかる時間と料金は関係ない
    ミケランジェルの技術とブランドに料金がかかるって事じゃないの?
    その絵師ってのは、料金取るほどの仕事を今までしてきたのかで違ってくるでしょ
    二次創作を趣味で描いてますレベルじゃあ無料って思われてもしかたがないんじゃない

  227. 金銭の絡まない仕事は無責任なものになる、だっけ
    無料で頼むと言う事は少なくともクオリティや期限などを守らせる義務も義理もなくなる
    早い話が落書き投げつけられても文句言えん

  228. 絵師「ようつべで今日の作業用BGM探そっと」

  229. >>227
    元々落書きくらいしか期待してないんだよ。

  230. ミケランジェロは依頼を受けて作ってからゴネられて反論してるけど絵師は依頼を受けてないし絵も書いてない。そもそもこの喩え話が全然関係ない


  231. この文章最初に書いた人に対価払ってんの
    引用の範疇越えてると思うけど

  232. 米185
    じっさい趣味でイラスト描いててる人間で
    自分で「絵師」なんて名乗る人なんか滅多にいないよ。
    ちゃんと読めば分かるだろうけど
    このまとめ内でも絵師なんて表現してるのは描かない側の人間ばっか。

    勝手に他人から絵師とか呼ばれて
    更にそれを見た他人から絵師とか調子のんなとか言われてんのが実際の構図。

  233. 229
    その辺の子供にでも書かせたほうが早くね?

  234. 218
    タダじゃないなら要らない、っていうのと
    タダで何かをつくれ、っていうのはぜんぜんちがうことなんだが

    それすらわかってない奴には、対価を要求する自由は通用しないって話だろ

  235. つうか、金だしても見ず知らずのやつのためにイラストなんて描くやついないだろ
    どんなトラブルになるか分からないし、たんじゅんに気持ち悪い

  236. 229
    なら自分で描いたほうが早いな

  237. そういうことはミケランジェロレベルだから言えることであってだな…
    まあ無償はあれだから事前に自分の腕に見合った対価要求しろよ

  238. 227
    その代わり契約も交わしてないから商品化する義務もない
    多数に頼めばクオリティの高いものを寄越す絵師も出てくる
    その他はただ絵を無償で提供しただけでどちらにしても良いように使われる

  239. 自分で書けば無料やぞ

  240. 236
    分からんやつだなぁ・・。「ちょっとそこのモノとって」っていうのとおんなじレベルなんだよ。

  241. プロなら問題だがアマなら問題無い
    まず、クライアントにとってアマ(絵師)の無料依頼は、寧ろチャンスを与えてる立場

  242. 218
    >タダでって要求するのも、対価よこせって要求するのも、その結果有料ならいいや、もっと
    >安い方でいいや、タダじゃないならってなるのも全部自由
    理屈としてはわからんでもないけど、他人にタダ働きを要求する時点でストーカーに
    「付き合って」と言われてるようなもんだから、逆らうのはたいへんだぞ

  243. こんな仕事人気取りに依頼する必要も無いだろ…

  244. 240
    その程度ならそれこそ自分でやれ、の一言で片付くな

  245. 240
    自分で取れ

  246. プロに対しても絵師とか言いやがるからダメなんだ
    いい加減分けるべき

  247. めんどくさいのでそろそろ結論だけ書こう
    ・絵師:「俺、絵が描けるんだからそれでお金欲しい」
    ・頼む側:話すことないんだけどなんか話さなきゃ。そういやこいつ絵が描けるから「絵を描いて」って言ってみようか。

  248. 241
    そんなチャンス要らない。その先にはお前のようなクライアントしかいないから

  249. それは上手い人ならの話
    下手なら金払う価値ないよ

  250. >>244 , 245
    トモダチ居なくなるよ?

  251. ヒント…一人が許すと全員に飛び火する。

  252. 234
    同じだろ 有料サービスなら最初から料金を広く広報しとけばいい
    暗黙の了解を期待するには周知が圧倒的に足りてない

    頼む方なんてなんか書けるなら書いてみてよwぐらいの感覚でしかない
    学校の友達の休み時間の落書きを見てるようなもんでしょ

  253. 241
    俺もそう思うんだよね
    今回のケースがどんな依頼なのか解らんけど、チャンスととらえるくらいじゃないと一生底辺絵師のまんまだと思うな

  254. 241
    チャンスじゃなく地獄へのチケットだな

  255. 226
    その理屈持ち出すと、ミケランジェロが「自分は30年修行した」のを理由にしてるから、
    ペーペーの絵師でもその10分の1ぐらい払わないといけなくなって、かえって高くつくと
    思うな

  256. 241
    おめーみてーな質の低いクライアントしかいねーなら回避余裕

  257. 「それとって」「お金貰わなきゃヤダ」

    その後、話しかける人は誰も居なくなった・・。

  258. 250
    お前はこんなんで無くす友達しかいないのか…友達自体いるか微妙なとこだが

  259. 241
    >まず、クライアントにとってアマ(絵師)の無料依頼は、寧ろチャンスを与えてる立場
    それが「プロ」のクライアント様ならなw
    アマチュアの自称「クライアント」はただの乞食だ

  260. 256
    横だけど、手塚治虫も、素人に頼まれて絵を描くっていうところからスタートして要求にこたえるごとにだんだん上手くなっていったって聞いたけど。

    無償とはいえ、それをキチンとこなすか、そうでないか。

  261. >>250
    何?友達同士の話なのかこれ

  262. とりあえず画集の一冊でも出してみればいい
    今後売り上げに応じた料金設定にしとけばみんな幸せ

  263. 職人としての矜持を、耳障りのいい話として消化するのは構わんけど
    他人(供給側)に押し付けるのは下品・無粋なことだと思う

    すぎやまこういちの「5分と54年です」の名言も
    あくまですぎやまこういちの54年の中からにじみ出た言葉であって
    それを他人が引用するのはこの職人の中身見ない客と本質が同じなのでは?と

  264. 255
    ミケランジェロの3年間と絵師の3年間はそれこそ全然違う・・。

  265. 260
    誰だって手塚みたいにクソ多忙で早死にしたくねーだろ
    何でその話を持ち出したのか知らんが

  266. 261
    そうだよ?
    仕事としてビジネスで頼んでるわけじゃないもの。少なくとも頼む側はコミュニケーションの一環として言ってるだけだよ。

  267. 252
    >同じだろ 有料サービスなら最初から料金を広く広報しとけばいい
    「ちょっとうちの店番してよ」
        ↓
    「なに、バイト料よこせだ? 有料サービスなら最初から料金を広く広報……」

    それは依頼する側の責任だろアホがw

  268. タダで描いて言ってるほうも、言うほど欲しくないんだと思うよ?w
    そんな軽い気持ちで言ってるんだから、まじめに捉えないで受け流せばいいやん?w

  269. 261
    なんだと思ってたんだ?だから「金払え」って言われたほうは
    「なんだこいつ?友達から金とんのか?」みたいな心境にしかならない。

  270. 248
    254
    256
    259
    世の中まず結果を出してからじゃないと対価は支払われないんだぜ
    タダでもいいから依頼をこなすことが先の仕事に繋がることもあるんだよ

  271. 260
    そういう事やってると「タダで描くのは当たり前でしょ」になっていくんだよなぁ
    で、金とろうとしても「今までタダで描いてたじゃん! 金とるなよ!」とか「今までの人達にはタダで描いてたのに私からはお金とるの?」になる

  272. 自分で自分の絵の価格を決められないくせに対価を要求するとはこれ如何に
    どれぐらいの需要があってどれぐらいの価格なら利益になるか当然調査してるんだよな?
    ふわっとお小遣い欲しいとか思ってるような奴が格好良く対価とか言ってるだけか?

  273. 260
    >横だけど、手塚治虫も、素人に頼まれて絵を描くっていうところからスタートして
    >要求にこたえるごとにだんだん上手くなっていったって聞いたけど。

    それ、小学生時代の逸話じゃねーかw

  274. おまえら絵師って自称してるんだから、例えるにしても浮世絵の方なんよ?

  275. 270
    そんなのはイラスト投稿サイトでやればいい事であって、図々しい乞食相手にやる必要はないんだよなぁ

  276. 例えばさ・・。学校でノートに落書きとか書いてるやつに「ちょっと悟空描いてみてよ?」って頼むのはダメなん?

    そのレベルの要求なんだけど。そいつがいきなり「はーい。お前さんの要求にはギャラが発生しまーす」とかいったらドン引きだろ?

  277. ミケランジェロは金払ってでも作って欲しいと依頼が来ている時点で違う
    ネットで溢れている何の実績もない趣味で描いてる自称絵師はその程度の価値としか思われてないってことに気づけよ

  278. 描いてもらうほうが何らかの対価を提示してそれに絵師が価値を見いだせるのなら描くしそうでなければ描かない。
    それだけの話でしょ。
    面と向ってお前のツイ垢だのHPで宣伝されても迷惑なだけだよって言えるかどうかはまた別の話さ。

  279. 273
    職場での話だよ。そんでだんだんプロとしてやっていこうと思うようになる。

  280. 268
    うん。金がほしいとかじゃなくて迷惑だって話だろうね

  281. 276
    頼むは自由
    断るのも自由

  282. 272
    他人に仕事を依頼するなら対価は必要だよな?
    特に仲良くしてるわけでもない乞食が何を威張ってるのやら

  283. ※276
    それリアル友人レベルの話じゃんw

  284. 対価の提示=ゼロ円提示ってことだよ 自分の絵の価値をどれだけ高く評価してるんだ?
    尾田や岸本にタダで書いてよなんて言う奴は居ない

  285. 270
    個人相手にタダで描くくらいならPixivに投稿するなり、ツイッターに上げるなりした方がよくね?

    そっちのが大勢の人達に見てもらえるし、反響次第じゃ仕事ももらえるようになる

  286. 276
    断るのもアリだし、悟空のクオリティに文句もいわないのが前提ならありだな

  287. 276
    そのぐらい気軽に言える関係を築けている前提の話だろそれ

  288. てめぇはミケランジェロじゃねーだろw
    はい論破

  289. とりあえず叩いとこww

  290. 何の実績のない奴に宣伝という対価を与えて貰えるだけでも無料でやる価値はある
    嫌なら断れ
    まずアマ(絵師)たちは自分がアマである自覚が足りない、アマである以上プロになる為の下積みは当然、少なくともクライアントの命令は絶対、
    嫌なら断れ

  291. 絵をなりわいにしてる人は料金表用意しといたらいいんじゃないのか

  292. タダで頼む失礼な依頼主とこの話を結びつけるのは
    ちょっと違うと思うんだよなぁ・・・
    そんなことしてるとマトモな金払いの良い客も離れてくよ
    ココらへん絵師にかぎら客商売ベタ・経験のない人の客商売に多いけど
    「良いもん作ってんだから客は勝手にくるんだ!」と、どっかで客を下に見てる系の人に

    あとこういう矜持を唱える人ってのは、せめてある程度
    その仕事(絵師なら商業のイラスト仕事)で実績ある人が言って欲しい

  293. 私はプロのイラストレーターです、イラスト一枚~サイズで発注から納期までどれぐらい料金はこれぐらいになります
    対価対価いつも言ってるのにたったこれだけのことなんでしないんだ?

  294. 276
    その場合、それまでやこれからの人間関係とか、金銭に換わる対価があるだろ
    たいして知らない奴にいきなりタダで描けと言われるのとはぜんぜんちがう

  295. ※270
    サービス業のバイト経験無いだろお前w

    研修でまず習うのは極論すると料金以上のサービスをするなって事だぞw

    一度個人的に客にサービスすると客は次からも他の店員からもそれを期待してしまうから。

  296. まぁ金銭的価値は単純に需給によって決まるから
    習得にかけた年月は関係ないのは事実。

    無償=責任の発生がないって事だから、
    納期無制限でなら受けますって言えばいい。
    タダってのはそういう事だ。

  297. 291
    なんか安く買い叩くとか無償で仕事依頼とかやたら「安い=悪」みたいな論オンリーだけど
    商売なら「何枚書くのでいくら引く」とか当たり前だよな普通の商取引は
    特に職人系仕事の個人零細中小なんてそれが当たり前であって
    自分の商品を少しでも安く見積もられるのが我慢ならんのだろうけど
    その時点であんた商業(商売)には向いてないよと言いたい

  298. 無料でしかアニメみないクズどもには耳が痛いお話

  299. 297
    値切りはともかく初めからゼロ提示してくる客なんざ出入り禁止だわ

  300. 285
    今回のケースがどんな依頼なのかわからないけど
    社会にはタダでもいいからやらせて欲しいという仕事はあるよ。長いスパンで考えると
    人からお金をもらうレベルまで技術を上げるにはそういう期間も必要なこともあると思う

  301. 290
    それわかる
    金のやり取りが発生した時点でもうクライアントが絶対なのに
    何故か自分が絶対なんだよな渋あたりでアテも信用もない単発のお仕事募集してる
    プロ気取りのアマ絵師
    記事のTwitterにも多そうだけど
    誰一人有名絵師居ないって時点で草不可避だが

  302. 技術には対価が必要

    それだけだ

  303. 299
    最初から料金表有れば揉める要素無いじゃん

  304. 米276
    大人は見て満足だけでなく、他の目的で使用しちゃうからな

  305. ※297
    クライアント様が納品拒否したら修正せにゃならんしそこまでのギャラは支払われないのでロハで修正せにゃならんのが現実ですがw

  306. いちいちめんどくさいなぁ。結局これだよ。

    「有償でイラストの仕事を受けたい絵師(笑)はこれを読むべき!」
    >>絵師(笑)に有償で仕事を頼む人は基本的に存在しない

    ※絵師とはいっても、しずまよしのり等、艦これなどでビジネス展開がなされている絵師は除く。

  307. 295
    サービス業の社員だが、商品の対価以上のサービスをお客様に提供しろと研修で習ったけどね
    商品に対してどれだけの付加価値を付けられるかが企業間の差別化につながると思うのだけど

  308. >>300
    ロハで引き受けるのが常習化したらダメだけど
    基本「次に繋げる」って意識が全く皆無なんだよなこの手のアマ絵師
    土方や大工なんて利益でなくても仕事が繋がるだけでやってるとこが殆どなのに
    それでもなんでそんな利益のない仕事をやってるのかを一章理解できんタイプ
    繋げてたらいつか儲かる仕事が回ってくるチャンスがあるからなのに
    儲け話のチャンスを相手からネキ書って持ってくると思い込んでるというか
    ひとことで言うと「甘い」。

  309. スパッと断る勇気がなくて体裁を取り繕いだけだな。

  310. クラスに数人いるていどの「ちょっと絵が上手い人」に、誰が有償で絵を頼むと思ってるんだよ。

  311. またこの話題かw
    反論してもいいことないのに
    タダで頼まれたら断ればいいだけ
    そんな乞食は二度と相手しないこと
    分かってもらおうなんて甘い

  312. 308
    だから趣味なんだろ
    無理してまで仕事につなげなくていいと思ってる奴に
    「チャンスをやってるのに!」と怒るのは的外れもいいとこ
    それでタダで描けとかもはやモンスターレベル

  313. ていうか見てて臭いんだよな
    自分たちはこんなに可愛そう!な被害者アピールが激しすぎというか
    そもそもお前に仕事(来てもタダで~)とかな話ばかりなのは
    自分作品の程度がまだまだその程度のレベルだからだ、という認識はナイのだろうか

    まあ少しでもそんな向上心あったらこんな臭っさい虐げられてる!アピールせんだろうけどw
    こんな妄想愚痴書いてる間に絵1枚でも書いとけよと

  314. ※1
    金払え乞食。

  315. ほんと趣味レベルなら頼まれたらうれしいけどな普通
    たいしたことない自分の実力かってもらえて

  316. つかさ。ホント、キャラデザとかやってるような有名なイラストレーターならこういうこというの分かる。

    版権絵を勝手に無断で使ってホモ絵を描いてるようなやつがこういうこと言ってるんだろうなぁって思われてるから反発される。

  317. 307
    そして給料以上のサービスを会社に提供することに疑問を持たなくなるんだよブラック社員

  318. 米308
    アマだけに甘いのは当然
    つかプロを目指すアマと趣味でやってるけど出来れば副業感覚で仕事欲しいアマと完全に趣味でやってるけど上手いアマなどが混在しすぎじゃねーか?

  319. 313
    で、乞食は何で偉そうなの?

  320. 対価は本人の責任も伴うからな
    無料は無料でメリットはある、

  321. そもそも商売って信用が第一なんだけど、その意識が致命的に欠けてる。
    ~されて~されるのが現実ですがwと腐すが
    それ相手と信頼関係構築できていない・下に見られてるだけじゃねと
    そもそも単発の仕事で最高の利益求めるとか世間知らず過ぎ
    素直にライン工のバイトでもしとけと

  322. ※307
    それはそのサービスする内容で客に払った金額以上の満足感を与えろって話でしょ、業務時間に業務の範囲で。

    某ワタミの店長が客に自腹でカクテルサービスしてますとかドヤ顔で美談扱いしてるけどそういうのはサービスとは言わんって事よ。

    サービスは職務であって客の奴隷となることでは無い、業務以外の要望はきっちり断われって習ったろ?

  323. 312
    趣味だったらタダで書いてあげても良いんじゃなか?
    話の折り合い次第だとは思うけど
    少なくとも金払わねーって怒ることは無いよね
    趣味なんだから

  324. 趣味ならタダでいいじゃん 都合よくプロとアマの顔を使い分けて甘さの塊としか言いようが無いなマジで
    プロって言葉とか対価をもらうってことを甘く見過ぎだろ

  325. 316の続き
    「偉そうなこといっても、ジャンプのキャラ使ってホモ絵描いてるやつがこういうこと言ってもねぇ。」

  326. 別にネットじゃなくても、柄が趣味だと聞きつけたロクくに付き合いの無い奴から、
    ただでウェルカムボード描いてとかよくある話
    それもいちいち宣伝になるから受けろとか言うの?
    アマで趣味だから料金設定してないのにプロの姿勢説いてどうすんの

  327. 例えばブリキみたいなアニメファンなら誰もが知ってる有名絵師がこういうこと言うなら解る。

    ただ「で、お前の絵って何?サンプルも用意できないの」って自称絵師@お仕事募集中がこんなこと言っても
    おまそう(ryとしか言いようが無いってこと。

  328. なんか前、仕事を募集してるのに、金をとるなら書いておけよみたいなバカいなかったか。

  329. イラスト描いて?っていっても
    「お前のオリジナルキャラ描いて?」
    ではなく

    「進撃の巨人のリヴァイ描いて?」とか、どうせそんな頼まれ方だろ?

  330. 日本からなぜブラック企業が無くならないかがよくわかるスレ
    資本家側で無く明らかに使われる労働者階級が多いやらおん米欄ですら
    無償労働や搾取に対する意識が低すぎると言うかむしろ何故か自分が
    搾取する側にいると錯覚している

  331. PC設定してくれ、お前業者じゃないから金いらんよな
    ってのと同質なんだけどお前らホイホイやるの

  332. おいおいツイッターの絵描きがミケランジェロのつもりかよ

  333. >>331
    それはさぁ。
    実際仕事で必要だったりするから交渉すれば昼飯くらいにはなるけど、ここでいってるレベルはそれ以下の話なんだよ。

    身の程を知れ。

  334. 308
    ゼロよりはマシだからしょうがなく儲からない仕事を引き受けてるだけだろ
    儲かる仕事が回ってくるチャンス?ないないw
    そんなチャンスが回ってきてないから儲からない仕事してるんじゃん
    それでもいつかは?金がないのは首がないのと一緒だからいつかが来る前に・・・

  335. 素人絵師が無償や格安ギャラで市場を荒らした結果がこれだよw

  336. 金の話に限定するから勘違いされるんだよ
    趣味なら、ふだんから親しくしてるとか別の対価でもいい

    友人にタダで描いてるのを横で見てた知らない奴が「おれにもタダで描け」と言い出すのが気持ち悪いって話だろ

  337. 333
    ならんわw そういう乞食に「じゃあ昼飯奢ってねw」なんて
    言った日には露骨に嫌な顔されるぞ

  338. 逆にいうけど、どんなプロでも
    「ちょっと進撃の巨人のリヴァイ描いて?」という
    頼まれ方では金を取らんぞ。

    ジャンプに使う表紙を描いて?といえばギャラ取るけど。ちなみにここにいる絵師がその仕事を受けてもクオリティが低すぎてリテイクの連続で、金は支払われんだろうが。

  339. 337
    いやー。助かったよ。サンクス。昼飯はおごるよ
    俺「大したことしてないんだけどいいんだろうか・・。」

  340. 322
    職種の違いだな
    常連のお客様や高額商品を買って頂いた方には自宅まで商品を運ぶこともあるし、初めて来店された方には要望があれば、納得頂けるまで何十分も場合によっては一時間以上かけてお話を伺うこともあるしね
    まぁ、当然今日みたいに休みの日は出勤してるメンバーが対応してくれてるから時間外労働になることはないよ

  341. 337
    PC修理の場合
     依頼人「いやー。助かったよ。サンクス。昼飯はおごるよ」
     俺「 (大したことしてないんだけどいいんだろうか・・。) 」
    絵師の場合
     依頼人「絵をかいてくれてありがとう。えっお金?500円も払わないといけないの?500円ってジャンプ2冊分じゃね?お前にそんな価値あるの?」

  342. 339
    結構わきまえてる奴じゃねーかそれ
    しかも勝手に知り合いで想定してやがるし

  343. 339
    創作乙w 相手にその気があるなら最初の段階からむこうから
    「昼飯奢るからPC見てくれない?」って言ってきてるわw

  344. 漫研に生徒会がポスター描いてほしいって依頼した様な感覚なんだろ

  345. アマにチャンスやってんだから無料でしろよ、とか言ってる奴は
    足元が見れる奴じゃないと描いてもらえない弱小とアピールしてるようなもん
    そりゃ親しくしてる奴には日曜大工気分で描くけどさ

  346. 338
    プロがタダで描くのは、すでに本を買ってくれてるファンに対するサービスだろ
    つまり対価は先に支払われているという前提なんだよ。まったくの無償ではない

    「お前の作品なんて知らんし本も読んだことないけど、タダで描いて」
    と頼まれたら、プロでも断るぞ

  347. 断わるor無視すればいいだけなんだけどね
    そういうカスを目にするだけでも疲れるってあるよね

  348. なるほどな、プロのいうクオリティ高い落書きの定義がやっとわかった…

  349. 343
    ちょくちょくPCの設定とかやってるからなぁ。
    たまに断ると、奢ってくれるようになるよ。

  350. 経験上金銭的にロハでやってくれと言った後に金銭以外での対価を提示しなかった奴はおらんがねw

  351. 常識的に考えて他のどんな案件でも他人からの無償の依頼とか断るのが普通でしょ
    ていうかそんなキチガイなアホってそんなしょっちゅうでてくるのかよ

  352. 349
    設定にボロが出てきてるぞw
    それって要するにwin-winが前提の相手ばかりじゃなくて
    ゴネ得のカスを相手にしてるって証明じゃねーか

  353. そいつのイラストにそこまでの価値が無いって前提を無視して対価対価言ってるからおかしくなるんだよなぁ

  354. 349
    付き合いある奴じゃんそれ
    通りすがりのおっさんから頼まれてもやってやるのかよ

  355. 346
    ここで言いたいのは
    「どういう頼み方(頼まれ方)だとギャラが発生するか?」なんだよ。ギャラになるものかならないものかすらワカランようではなぁ・・。

  356. 346
    プロは断るのは当たり前
    アマチュアは断るのも受けるのも自由()

    立場が全く違う

  357. 354
    通りすがりのおじさんなら、業者を紹介しますなぁ。

  358. ※340
    それ全部店頭販売業の業務範囲じゃんw
    常連や高額商品を買ってくれた顧客に対するサービスって意味で。

  359. 授業中にさぼって寝てるカスがノート見せてって頼んで来たら
    普通は断るよね

  360. 結局こいつの描く絵がお金を払う価値がある物だったらいいだけの話しでしょ?
    そうじゃないんだから仕方ないんじゃねーの?

  361. 353
    そいつの仕事に価値が無くても契約で拘束時間ある仕事させたら
    そこに対価が発生するんだよ

    たとえば商品化に至らなかった不採用の試作モデルだって別に無料で
    そのへんから湧いてきてるわけじゃない
    その分の金は外部に依頼すれば外部に社員に仕事させればその給料に
    対価が支払われてる

  362. 357
    そこで「そもそもなんであんたが見知らぬ俺に頼むんだ図々しい」と微塵も思わず、
    断わったから全然気にしないという御仁だけがこの呟きを叩いていい

  363. コンペには参加賞はないんだなぁ。

  364. よく中古買取屋で「見積もり無料」ってあるだろ?
    あれってそうやって前面に押し出すだけあって本当にサービスだからな
    本来なら見積もりだって金がかかるなら当たり前
    世の中、人が動けば金が動くのが当たり前

  365. 358
    そうだよ
    これ以外にもお客様から要望があれば、値引き以外はなんでも受けるよ
    ここまでが代金の範囲内のサービスですって区切りは無いね
    昔の話しだけど高齢の方のパソコンを設定してあげたこともあったなぁ
    パソコンとは全然関係ないもの売ってるんだけど

  366. 361
    断れば良いだけ

  367. 修行は勝手にやったんだろ
    他人に努力の対価を求めんなよ

  368. 絵師の方が好きに絵を描くのは良いとして
    「○○を描いてみました」とか気安く無料で公開してるから
    勘違いした子供に安く見られるんだと気づくのはいつか

  369. 367
    いきなり「俺は修行して苦労した!だから金をくれ!」って言うなら
    そのとおりだが、この話はまず努力すらしてないアカの他人のほうから
    供物を求められてるって話だろw

  370. ※365
    な、あんたちゃんと値引き以外はって線引きできてるじゃんw

    客に買ってやるから自腹でもなんでもいいから安くしろって言われてはいそうですかってことやらんだろ?

    そういう事だよw

  371. つーか、仕事として請けるなら当たり前だけどそれ用の取引口座持ってんだろうな
    そこにどれだけの金の動きあるのかも仕事依頼するときの大事なとこだぞ
    同人コミケでも言われてることだけど、所得があるならそれに応じての確定申告もついてまわる
    (だからある程度実績のある同人ゴロはそのへん手馴れてるし仕事も来る)
    結局いくらクオリティ高い絵書いてても金には繋がりにくい世界なんだよ
    それを努力もせずに「コレを読め(キリ」とか、年金暮らしまで一生やってろと(´・ω・`)

  372. 損得で考えたらいい。
    それで一気に名前が売れるような人気コンテンツならただでもやったほうがいい。
    そういうことじゃないの?

  373. 361
    ほんと口だけは達者だよなぁ。ほんと・・。

    書いててなんかちょっと変じゃね?って思わんかった?その理屈だと素人が落書きしてもギャラ発生するんだけど。

  374. 372
    人気コンテンツなら依頼してくるのにタダはねーよwww

  375. 違うジャンルの話ならともかくえ描いてる奴が
    よく臆面もなくミケランジェロを引き合いに出せるもんだな

  376. 結局「世間知らず」「社会でろ」に繋がる認識の甘さだけど
    新規で仕事持ってくる相手は100%絵師のことを職人として尊重してくれて
    どんだけ納期遅れても満足行くもの書くまで気長に待ってくれて
    絵師の満足するだけの額を支払う「性善説」な前提を求め過ぎなんだよな。
    んなことこの世の中にあるわけねーのに

    絵師の言う「努力を見てない」のと同じで、絵師の方も「信用」を軽く見てるというかみてない

  377. 355
    つまりファンを装って頼めば、じつは何の対価も払ってなくてもタダで描いてもらえるってことか
    それは詐欺っていうんだよクソ野郎

  378. 373
    文脈読めて無さ過ぎ
    なんで素人が落書してギャラが発生するんだ?ていうか誰に対してだよ?

    俺が言ってるのは「対価」だぞ?素人が落書してという構図に当てはめるなら
    そいつの限られた余暇の時間を割いてという対価が発生してる

    ハガレンの等価交換と同じ意味だがわかるか?

  379. なんか絵師って呼称がそもそも偉そう
    普通にイラストレーターでよくね

  380. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  381. ビジネスの交渉中に
    「私はこれだけ努力したんですよ!」なんて言われても
    「そうですか」としか言いようがないだろ…

  382. つぶやいてる人と同意してる人と叩いてる奴で
    ぞれぞれ想定してる状況が違う気がすごくする

  383. 379
    俺はまだ絵師のほうがましな気がするわ
    横文字使いたがる奴のほうがインテリぶっててキモいし

  384. ※373
    頼んで描いてもらったらその時点でその相手が素人だろうがなんだろうが対価は発生するよw

  385. 381
    成果物をタダで持っていくようなマネさえしなきゃ、言う必要自体が無いがね

  386. ※379
    「絵の上手い人」でいいよ

  387. 378
    素人が自分で好き勝手に描いた落書きに金を払えって言ってるわけじゃなくて
    依頼されたから対価が欲しいって話なのに、勘違いしてないか

    そもそも絵師なんて資格があってプロになるわけじゃないんだから
    依頼された時点で、少なくともその件に関してはもうプロとして振る舞っていいんだよ

  388. ※385
    って言う側が普段は他人の成果物を無断でコピーしてるって言うね…w

  389. 370

    料金以上のサービスはするなって話しじゃなかったっけ?
    俺が言いたいのは一見タダ働きに見えても間接的に利益になっていたり、長期スパンでメリットがあったり、信用っていう金に交換できない価値が得られたり、人間関係が広がったりすることもあるって事なの
    お客様も人間だからね
    ネットショップじゃ得られないバリューってやつだよ

  390. >結局貴族は長年の努力の末の技術を認めて対価を支払ったの?
    >正直依頼人がその価値を認めない限り意味無い気がする

    ちったぁテメーで調べればいいのにw
    与えられた餌をついばむだけの寄生虫の分際で
    味の善し悪しに文句いうなんて
    ゆとりってほんとカスだなw

  391. 387
    俺はおまえさんのその言い分と真逆の353を発端にレスしてるから
    そりゃ食い違うだろう
    横から出てきて違うとか言われても困る

  392. スルーか関わらないのが一番だよ。
    ここのコメント欄を見ろ。ここのヤツラに依頼すると思え。
    スルーを徹底しろ。間違えても評価なんていうな、星一つなんてのも効果的だぞ

  393. 絶対的な安定感やスケジュール管理が出来る人にしかプロとしての対価は支払われない
    流石に無料は露骨で酷いと感じるかもしれないが、断るのも自由、責任も無い、多少の宣伝、営業になると考えればメリットはあるよ

  394. この話は無償とは関係なくないか?
    無償で描いてくれという人間は、
    あなたの絵には1円の価値も無いと言ってるようなものなので、
    有無いわさずを無視でいいよ。

  395. あとネット上でこういうものの頼み方するやつって断ると今度は発狂するからウザいよね
    少し頭の程度が悪いとここで絵師叩きしてるような理屈を展開して袋叩きにされたりする

  396. 今のインターネット落書きマンってフリーのイラストレーター気取りなのね。例え10年絵のスキル磨いてても職歴に「イラストレーター」が無かったらそりゃただの趣味よ。趣味でやってる事に賃金の概念持ってっちゃそりゃ相手方ともトラブルになるわな。
    渋でも「これ描いて!」ってコメントに「幾ら払ってくれる?」なんて返す人いないぞ。本人もコメントした奴も趣味でやってると分かってるから。自分の絵を売りたかったらプロになるしかない。大変だけどね。それが嫌だったら道端で椅子出して一枚千円の似顔絵描いたほうが、自室でぼーっと仕事依頼のメールとかツイ待つより効率的じゃね?

  397. 相見積を取って安い方に頼めばおk

  398. プロだけど例えたとえ話だとしてもミケランジェロなんて引き合いにだせない
    この絵師()すごい自信あるんだね

  399. 今の時代、ミケランジェロが同じことを言っても
    「こんな駄作を作って、金貨50枚でもありがたいと思え」
    言われるだけだろうな。

  400. 別にミケランジェロと同等なんて一言も言ってないのに
    話が理解できない人は困る

  401. 絵師って単語がキモすぎる
    好きな絵を描いてる人でいい

  402. 結構、頼んでるほうもSNSアイコン、にあなたのイラスト使って宣伝してあげる
    的な気持ちもあるんだろなw 
    しかし、ミケランジェロなんて引き合いに出さなきゃ叩かれないのにw

  403. 無料で書いてくれって人が読んだところで意味はないと思うけどな、まともな感性持ってないんだから

  404. 使われないオリンピックのロゴデザインっていくらだったっけ?(苦笑)

  405. 400
    ミケランジェロ=プロ

    絵師()=アマチュア

  406. プロフに料金書いとけよwww

  407. 単に「面倒くさい」んだと思う。それなりに労力かかるから。
    描きたくもない題材を対価もなしに描いてくれと頼むのは頭おかしい。
    無二の親友や後々見返りが期待できる人なら別だけどね

  408. どこぞのブログTOPイラストを無料で募集してたな~
    あっ ここだっけ?

  409. プロやアマなんて資格があるわけでもないから何を頼もうが何を要求しようが自由よ
    ただ、基本的に頼むなら絵に限らず何かしらは必要だろうしそれが折り合わなきゃ断られることもある
    道端で知らない奴に呼び止められてお前ガタイいいから引越し手伝え、プロ業者じゃないから金もその他の報酬も払わないけどお前の体力認めて頼んでやったんだから嬉しいよな?って言われたらアホかこいつとしか思わないだろ

  410. 396
    フリーのイラストレーターなんて自称でいいんだから誰でも職歴に書けるし誰でも賃金の概念を持ってもいいことになるぞ。
    そもそもプロの概念が、本業じゃなきゃいけないのか、副職でも金を得たことがあればいいのか。商業だろうが同人だろうが、元をたどれば購入者の財布から出た金であることに変わりはない。
    渋でリクエストに応えるのは、描いたものを自分の作品として残せる場合だろ。権利ごと渡す場合にはそんな気軽じゃないわ。

  411. 修行期間とか料金に反映させたら
    ラーメンですら老舗なら何百万の料金請求されるぞ!

  412. その時の胸像がこちらです(ドン)って出てこないなら作り話だな

  413. ま~たミケランジェロの嘘松に絵師がホルホルしてるのか

  414. アマは所詮アマ

  415. 411
    アホなの?ラーメン屋が生計立てられてるなら今の値段が修行期間も含めた適正価格だと本人が納得してんだろ

  416. ミケランジェロの逸話は確かにほぅ、となったけど
    絵師とは関係なくね?

  417. 「イラスト描くのが得意なんすよ!」
    「へぇ、すごいね~(棒)」
    「時間あるときはいつも描いてるんすよ!」
    「(構ってほしいのかな?)すごいね、ちょっと描いてみてよ」
    「は?無料で描けとか頭おかしいんじゃね?」

  418. 友達になにか手伝ってもらうにしても飯くらい奢るだろう
    無課金キッズかケチケチ婆か知らないけど考えがセコいんだよ

  419. 有名イラストレーターでも下積み時代では無料の仕事はやってる
    無料は聞こえが悪いが営業の一貫だったり評判、実績にはなる、まず無料でも何でも認識されないと本命の仕事に繋がらないし、そんな甘い業界じゃない

  420. 419
    身分明かしてリクエストすればいいんじゃねw
    バカッターのアイコン書いてくださいがなんの実績になるのか

  421. 「素人の落描き」というが
    プロに払う金が無くて素人に頼むような奴がなぜ上から目線なのか
    その素人からすら蹴られるんだから救いようがないな

  422. 頼んだ貴族は難癖つけてるからわかるけど
    頼む人全員がそういう風なわけではないしな

  423. こんなバカのアイコン書いてやってもせいぜいバカ晒して炎上するくらいが関の山だしなあ
    宣伝どころかイメージ悪くなるな

  424. プロに払う金がないからアマチュアに頼んでるって決めつけでもう顔中草まみれや

  425. 昔マイナージャンルのエロ絵描いて欲しいから好きな絵師に依頼しようと思ったけど
    カラーじゃないモノクロ絵一枚で3万円以上って言われたからやめた
    人によるだろうけど、少なくても1万程度じゃどの絵師も描いてくれないだろうな

  426. 419
    まずソース出せと言いたいところだが
    好きで描いたものがたまたま仕事に繋がったとか、繋がると判断したから無料でも引き受けたのものもあったってだけで
    繋がらないと判断して断ったものも多いだろ
    無料で何でもかんでも引き受けろっていうのとはぜんぜんちがう

  427. この文章で言いたいことと、このツイートはズレてる

  428. 425
    そらそやろ
    俺が何百万か何千万かしらんが金に余裕があるならお前より富樫に頼む。誰だってそうする

  429. 逆になんでプロじゃなくてアマに頼むんだ?金が無い以外の理由で

  430. くそな絵を書く漫画家やイラストレーターの話に
    著名で歴史に名を残した画家様のことを引合いに出さないでもらいたい
    そもそも漫画というのは
    漫=くだらない、しょうもない 画というのが由来です
    その時点でもうくそ
    そんなくそな作品を世に出すのは資源の無駄遣い

  431. ろくに企業や業界に営業せずツイッターでらくがき絵をのっけてたらそらそうなるわ
    争いは同レベルでしか発生しない

  432. 11
    おまエラは努力の段階から怠けるから大成しないんだよw

  433. 米408
    このブログを何人見ているか考えると
    別にタダで書いてやっても影響力はありそう

    依頼者次第ってのもあるわな

  434. 431
    それを言ったら「小説」だって元々は「大したことない文章」って意味だぞ

  435. >419
    業界の人間が一般に公開するために絵を描いてくれって頼んだなら絵師の名前を
    売るチャンスになるのはわかるけど
    個人が自分が見たいだけの描けって要求でしかも無報酬は絵師に何もメリット無いでしょ

  436. 419
    次の仕事に繋がる仕事なら、安くてもやるよ?
    ただ、ここで言われてるのはクソの役にも立たなく無料の仕事だろ

  437. 絵師なんて供給過多でプロで活躍してる人なんて一握りでしょ
    それなのにたいした営業努力もせずしょうもないことで金金金・・・
    そんなんだから万年底辺絵師()なんだよなあ

  438. 431
    小説はつい50年ぐらい前までは、
    低俗な読み物って言われてたけどな

  439. 438
    さすがニートは言う事が違いますねw

  440. 無料依頼はクライアント側からのカードの一枚に過ぎない、
    納期を守れるかどうかも分からないアマにメシウマ条件出すのは当たり前、

  441. >416
    だよねw

    最初からタダでくれという人と、予め金を払って買うと言った貴族とは
    全然話が違うだろうとw

  442. 435
    馬鹿だな、おまえ
    小説の由来は、人間の営む日常の些細な(小さな)出来事をくみ取り説いたことから、小説なんだよ

  443. 440
    俺は去年から売り込みやってるよ
    九州なんで東京までバスで2泊3日で1日3~4社回ってる
    まだ仕事増えないけど東京のほうが全然仕事ある

  444. まぁ娯楽小説はくそだよwwww
    大説と呼ばれてた文学が素晴らしいんだよ
    漫画やらラノベやらエンタメ小説やらはくそ

  445. ミケランジェロ関係なさすぎて草 

  446. てか無料依頼なんて存在すんの?
    どうせ嘘松だろ?

  447. 431
    ミケランジェロとかルネサンスの作家だって
    当時はそれ以前の宗教絵画や彫刻の古典にくらべて低俗だと言ってる人もいたんじゃないの
    歴史だけで価値を計る奴ばかりなら新しい価値は何も生まれないよ

  448. 448
    むしろ個人依頼で金払いたがるやつの方が少ない

  449. なんかズレた例えだなw
    例え方がアマチュア向けだわ

  450. ミケランジェロの件は契約の重要性を説いたものだな
    予め予算を決めてればこうならなかった

  451. なろうで以前ただで版権よこせ韓国で本を出すから、という誘いをする奴がいたそうな
    ここで絵師を叩いているのは日本人じゃないのかな?

  452. 448
    ごまんといる。中には商業企画にさえいる
    お前の絵を使って商業本出したり有料イベントやって金儲けするけどお前は絵の宣伝になるからタダでいいよなwwww
    ってやつ

  453. 449
    でもこれから先、漫画家の書いた絵が後世で絶賛されてるとは思えないwwww
    内容ありきっていっても文学と比べられたら漫画のやってる内容のレベルはくそだし
    あれ?
    漫画のいいところってなに??
    あ!
    馬鹿でも読めることかwwww

  454. ダメ元でたのんでくるやつならまだいいが、プロじゃないんだから頼まれたら有難く引き受けて当たり前だろってやつ多くてな
    ここのコメ欄みたいなのな
    断ると罵詈雑言吐いてしばらく粘着してくるんだわこれが

  455. 455
    漫画が馬鹿の読むものなら、まとめサイト読んでる奴は何だろうな

  456. 何も無い奴が頼まれるだけでも10円くらいの価値はあるだろ
    断るのも受けるのも自由、自由だからアマチュア

  457. ここで必死に素人の落書きなんかと貶してるやつみたいのが
    やるおSSなんかとかいって盗作作家を擁護して持ち上げてるんだろうなー

  458. 455
    小説や漫画って単なる表現手法の一つなだけだけどな

    評価されるべきは内容で手法じゃないだろ
    ロマン派と印象派でロマン派の方が歴史が~とか言うようなもん

  459. メーターの版権絵は30万近く貰える

  460. リクエスト募集中とか書いてる人以外には頼まないことだね
    リクエストは募集してませんって書いてる人を見ると、ああ…なんかあったんだろうなーと察する

  461. 460
    なるほど
    そうだったのか、すまんな
    小説という文学は世界的に見ても一つの芸術であり様々な面から学問として研究されてきた
    やっぱり文学ってすごいなと思ってた
    そんな素晴らしい芸術的であり学術的な表現の手法に、漫画がもう並んでいるとはwwww
    漫画すげぇ

  462. どの道描いてもらうのにその人の時間奪うんだから金払えって話だわ
    素人が~とか言ってるアホは頼まれたら断らず常にボランティアで他人に尽くせるんだろうな
    気持ち悪いね

  463. 嫌なら断わりゃいいだけの話
    日本じゃ無償でいいから絵を使ってくれって人も多いんでな

  464. 454
    例えばどんな本?pixivのまとめ本とか?

  465. ※389
    で、あんたが客のそういうリクエストに自己裁量でホイホイ従ってていざ別の人に担当が変わったらどうなる?
    客側は当然あんたがやってやってたサービスと同等かそれ以上を要求してくる訳だ。

     新しい担当者に。


    そこで何が起きるか、誰が負担を負うのかって話だよ。

  466. 俺が絵師ならまぁそいつのサイトや宣伝に価値があると思ったら只でやってやるかもしれんがそんな依頼してくるやつのサイトの宣伝効果なんぞにどれほどの価値があるって言うんだろうねぇって話だわなw

  467. 無償で描かせようとする人間とこのミケランジェロのケースは全く関連性がない。
    絵描きがみんなミケランジェロじゃねえし…www。
    ミケランジェロへの報酬は法外な金額だったかもしれんが
    商売において相手を黙らせた方が勝者なんだよ。
    「無償で絵を描け」って言われて描いちゃうヤツが悪い。

  468. なんで女ばかりがこんな事を言うんだろう
    ま~んって本当に馬鹿だな

  469. タダでやれって言われてイヤなら断ればいいというたんじゅんな話じゃなくて
    そもそも「タダでやれ」なんて言う奴は頭がおかしいから
    断ると「宣伝のチャンスを与えてるのに有り難く引き受けないなんて何様だ!」なんて
    逆ギレして粘着される可能性が高いってことだろうけど
    そういう奴にミケランジェロの話みたいな正論を突き付けても
    意味ないどころかますます逆上されるだけなのはここのコメ見ればわかるだろ

  470. 前ツイッターで俺のやらおんで宣伝してやるから無料でレスしてくれ!
    っていうの見て糞笑った記憶があるわ
    張本人は何も記事描かないっていうねw

  471. タダで描いてくれと頼むやつの話より
    タダだと思って頼んだら金請求されたことに文句付けるバカの話に近いんじゃ

  472. 正論の通じない相手に正論で対抗して泥沼にハマるのはま~んによく見られる傾向だな
    テキトーに相手してテキトーに無視すりゃいいんだよ。社会性ってそういうこと

  473. ミケランジェロも初めは無評価のアマだった
    このコメ欄でアマがデカい口利くな的コメ打ってるのがいるが
    そんな風に結果詰み上がった評価で他人任せの評価しか判断出来ないヤツばかりだったら
    現在のミケランジェロの評価は存在しないだろうなぁ

  474. 他人の著作物を無断で使って
    xxを書きました!とか言ってるような絵師がこういうこと
    言ってるんだろうなと思えば

    擁護する気も起きん。

  475. 正論かもしれないけど、言ってる本人が
    他人の著作物を無断で使用してたりするからなぁ。

  476. Twitterにいるやつなんか殆ど商業請け負ってるプロやぞ

  477. ずっと言ってるんだけど、本格的な絵を描いてくれって
    言ってるわけじゃないんだから、
    10分で描ける線画を書いて渡せばいいだけじゃん。

  478. ツイッターとかなら、一日一枚だけリクエスト受け付けますっていって、線画の絵だけ描いてあげればいいだけじゃん。

    それだけでも喜ばれるのになぁ。

    絵を描くことしかアイデンティティないんだからやればいいのに。

  479. 断れば良い? 要点をはき違え過ぎだろ
    「それタダで良いだろ?」っていうような認識が
    そもそもナメてるって話だよ
    それ自体に価値を感じてる奴の思考回路でソノ発言は出ない

  480. テレビでもプロボクサーやメジャーリーガーがパンチ一発いくら一球いくらって
    話見ると同じ気持になる。
    毎日やってる練習は換算しないのかと。

  481. なんでこんなにケチくさいのか分からんが、
    なんか子供にケーキのイチゴをねだられて、「このガキ、貰えると思ってやがる」とか暴言はいてガキを泣かせた話とか思い出すよ。

    イチゴくらいやればいいのにねぇって思ったし、絵くらい描いてやればいいのにねぇって思う。落書き程度の絵でいいんだから。

    ジャンプの表紙をタダで描いてくれって言ってるわけじゃないんだし。

  482. 481
    くそみたいな考えだな
    歌手に向かってお前歌うことしかアイデンティティー無いんだからサービスして何分か歌えやって言えるか?

  483. 身内ならともかく赤の他人にただで絵書けって普通にキチガイだわな

  484. 485
    君ホント心狭いねぇって思う。

  485. 480
    10分だろうが何で描かなきゃいけないの??

    483
    技術を磨くための練習とそれを疲労するための本番が同じなわけねーだろ

  486. この手のやつって、自分の主張ばかりして、自分は他人の権利を踏みにじることなんてなんとも思わないんだろうな。いつもパクってホモ絵を描いてるジャンプの漫画家に「使用料」とか払ってんのかね。

  487. >>488
    めんどくさ・・。
    ただでさえ、お前の周りの「他人」は、お前にある程度の便宜を図ってるんだよ。お返しにナニカしてやったらどうだ?

  488. 487
    お前なんか得意としてることある?
    あったら今やって見せてよ
    ネットにアップできるものならアップしてよほら

  489. 490
    図々しくタダで描けって奴が一体何してくれてるって??
    面倒な乞食根性もってるなぁ

  490. ちょっと描くぐらいならいいけど
    やたら注文つけてくるのたまにいてうざったい

  491. 依頼を受けなきゃパクリ以外何も描けないお絵描きさんが言ってそう

  492. 俺気に入らないンゴオオオオオオオオオオ
    屁理屈でなんとかするンゴオオオオオオオオオオ

  493. 言い返せなくなるなら最初からアホみたいなこと言うなや

  494. ソシャゲの絵描いて普通に稼いでる人もpixiv投稿とかしてるだけで「絵師」とか言われてるしプロとアマの違いが分からん

  495. 497
    金で仕事してるか否かだよ

  496. 492
    タダで宣伝してくれることの有り難みがわからんかね

  497. お坊さん便じゃないけどうまい下手に関わらず一枚いくらってもうサイズ別に設定しとけ

  498. >これを読んでくれ(キリッ
    自分で言えよチキンwwwwww

  499. まぁ無料で絵描いてpixivやツイッターとかにあげてる絵師連中の自業自得な面もあると思うけどねー
    普段から無料で絵描いてんだから、無料で絵を依頼しても大丈夫だと勘違いされても仕方ない

    まず絵師が金を貰わない限り趣味や練習用の絵も一切公開しない、ぐらい徹底していれば、無料で絵を描いてくれって言う人もいなくなると思うよ

    絵師は自分で自分の商品価値を下げて首を絞めてるって自覚した方が良い

  500. これは貴族もミケさんも頭がおかしい
    苦労の量じゃなくて
    実用性、出来栄え、売ったら欲しがる人がいるか
    など、品物そのものの価値で測るべきなのだ

  501. 昔、ガキの頃にファミコンソフトの中古ショップが流行ってて
    今で言うオクみたいに出品者が勝手に値段つけて出せるんだけど
    そこで相場も空気も読めない子供がクソゲーにアホみたいな値段つけてて
    「誰が買うんだよこんなもんwww」と笑いのタネになってたけれども
    今の子供(絵師)に足りないのはこういう経験だと思う。
    自信持つのは結構だがお前の絵、金になるようなモンじゃないよ?と誰かが言ってあげないと

  502. 描くも断るも
    金とるも取らないも絵師の自由にすればいいが
    ミケランジェロを例えに出されると説得力よりも反感の方が先に来るな

  503. 無償でやってもいいし、有償でやってもいい
    なんか片方選ばなくちゃいけないみたいな話おかしくない?

  504. 価値がどうこうって言ってる奴、馬鹿なの?
    俺がゴッホの絵なんか価値ねえよ、と判断したら5億の絵でもタダで貰えちゃうの?
    503も504も馬鹿なの?ねえ馬鹿なの?

  505. 金もらって描くってのは責任問題も出てくるってことだよ
    口約束でも契約は契約 〆切に間に合わなかったら違約金払うの?
    相手が受け取り拒否したらどうよ 裁判にでもかけんの?

  506. 実績もない雑魚が偉そうに言うんじゃねぇよ
    逆に実績があれば出すもの出すよ
    実績も無いのに雑魚の傷の舐め合いでとりあえず5万ぐらいにしておこ?
    みないな考えなら絵で飯くおうなんて考えるな

  507. 努力と価値は関係ないわ。

    全く苦労してなくて5分で描いた絵でも
    誰かに5臆で売れる自信が有れば、5臆を要求したほうがいい。
    30年間、全力を投じ続けた渾身の1枚でも、誰も欲しくなかったら0円。

    いずれにせよ、努力や苦労そのものの価値は常に0でしかない。
    値段を決める段で、努力量の話をしてる貴族もミケもバカ。
    30年修行したとか知らねえよ。この絵の良さは金貨50枚だと言い切るだけでいい。

  508. 491
    俺のYoutube動画は10万アクセスあるんで、お前の絵よりかは多くの人に見てもらってると思うわ。別に広告料とかもらってないけどな。

  509. もとめられてるうちが華ってね

  510. 絵を描かない人は産みの苦しみを知らない

  511. 断わればいいんだけど、こういうカスに断わる手間をかけてやるのすら惜しい

  512. 価値がないんだもん

  513. >しかし今、目の前にいる一人の天才は、人生の全てを彫像に捧げてきたのです。

    貴族様から声のかかる世に知られた不世出の天才が人生を捧げた30年と
    ただ趣味で初めてぬるーい努力で培ってきたドングリの背比べ程度が技量がなんで並ぶん?
    第一これ10日で作ったのに高過ぎない?って言ってるだけで貴族は最初から金払う気だったやろ
    時間じゃない私の技術に報酬をくれと言ってるんだからこの逸話持ち出すんなら缶コーヒー投げつけてやれよ
    とてもじゃないけど無償依頼に対するアンチテーゼにはならない

  514. これのピカソ版を書いたことがあるが、何分でいくらか忘れたw
    まぁ、あの人は職業画家を80年以上やった、数少ない絵描きだからなぁ

  515. 明白な「下請け」扱い。下請けを見下す価値観が解消されない限り、こんなトラブルは日本のどこでも無限に再生産されるだけ。

  516. 対価を支払う前提の話と、そもそも対価を支払う気が無い話
    この2つをどう繋げたいのかさっぱり意味が分からないんだが・・・

  517. ヤダ…。
    なにかここにたむろうアスペの集団。
    やらヂルってヤッパリアスペの池沼なのね

  518. 事前に見積出せば? 以上
    この話で議論しちゃってる人はとりあえず働こうw

  519. 518
    誰がトラブルの話なんかしてるんすかねぇ
    まあ確かにナナメ読みして誰もしてない話持ち出すような勘違い君が蔓延してるなら
    そのトラブルとやらも無くならないだろうね
    この話も気軽に頼むけど描く方は大変だからギャラ位くれって言えばいいのに歴史に残る芸術家を引き合いに出すから散々言われてんのに
    しかも持ち出す話が少しズレてるという

  520. こういう奴ってなんで糞みたいな例えするんだろう
    技術はただじゃない
    これだけでいいやん

  521. ちょっとなんか胸像とか作ってみてくれよ。
    これ言った貴族様がネットこじきと同じ無神経なアホってことだ。
    で、
    30年経験積んだ努力した天才が10日で作ったもの
    30年経験積んで努力したけど凡才が1ヶ月で作ったもの
    仕上がりが同じなら同じだけの金額が要求できて当然と言う話で
    10年描き続けたプロが仕上げたイラストも
    10年描き続けた同人作家が仕上げたイラストも
    クオリティに差が在るのは確実だが依頼する以上は金銭は要求されて当然と言う話

  522. ↑うん、ミケランジェロの話持ち出す奴とお前がアホなのはわかった

  523. >524
    同じ30年経験積んで努力した天才と凡才の差が僅か20日前後って、天才大安売りでワロタ

  524. ミケランジェロの名前を出さなきゃよかったのに
    ミケランジェロにしてしまったせいでただの大嘘エピソードにしかならないよな

  525. 絵に限らず赤の他人にタダで何かやらせようなんて考えてる障害者なんか相手にすんなよ
    世の中には軽度syamu gameが山程いるんだよ

  526. 落書きとミケランジェロを一緒にするなやw

  527. 文句あるなら絵師なんかやるなよ
    弁護士とか会計士とか公的な資格とって
    依頼したら当然料金が発生するという認識のある職業就けば良いのに、それを選択しないお前が悪いんだよ

  528. >>529
    ホントだよw
    絵師(笑)

  529. やらおんクラスだと絵師のほうから使ってくれってイラスト送られるんだろうなぁ
    けいおん!を記事にしなくなってもTOP絵だけは変えないでいてほしい

  530. ※33
    日本語だと駄目なのか?

  531. 23
    ほんとコレ
    誰も絵師とミケランジェロの価値が一緒だなんて言っていないのに、そこに突っ込んでるヤツ(笑)
    人に仕事を頼む時は対価が必要だってだけの話なのに

  532. ガキじゃあるまいし努力分にも金払えとかアホか
    お前の人生に金を出してるわけじゃなくて成果物への対価にすぎん

  533. A5〜B5ぐらい、カラーで1枚10000。白黒で5000。

  534. 先に料金を決めとけっていうのは、流石にひねくれ過ぎだわ
    面白くもないし

    今ならミケランジェロの胸像で金貨50枚は安すぎるくらいだな

  535. 時間かけた方がいい作品ができるはずとか創作物には当てはまらない事多いからなあ。
    時給だけで考えるとかバイトじゃあるまいし。

  536. なげーよ
    読まない

  537. ちょびっと話がズレてるかもしれんが、イベント会場でスケブ頼んでくる奴らも馬鹿が増えてきて困る。
    いきなり普通の学習ノート出してこれに描けという馬鹿、15時閉会で14時に平然と持ってくる馬鹿、これらはもれなく断るけど。本買ってくれてノート出される馬鹿一番困る。断りづらいし描きにくいし、学校で続きを授業で使うつもりかと考えるとおぞましいし。ちゃんとしたスケブに表紙デコって愛情感じる人のとは明らかに描き方変えてやる。デコスケブは丁寧に、ノートなんか一筆書きにしてやるわ。

  538. 絵師って…素人でしょ?金とって仕事してる人じゃなくて趣味で描いてる程度なんでしょ。
    えっらそうに。ばっかみたい。

  539. 欲しくない=金を払わない←わかる

    欲しい=でも金は払いたくない←泥棒

  540. 絵師側がちゃんと自分に値段付けて料金表掲示しとけばいいんだよ

  541. 欲しいなら金払え、それ妥当。

  542. これピカソのエピソード元にしてるよな。

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#