05.07(Tue)
【悲報】漫画家「企業で下2割のカスはどうにもならん。どれだけ厳選してもゴミが混じる」
05.07(Tue)
【悲報】チー牛に一方的に惚れられた女性の選択肢、ガチで少なすぎる
05.07(Tue)
アニメ「転スラ3期」最新話の視聴率がついに2%台に激減!! なにがいけなかったのか・・・
05.07(Tue)
【朗報】にじさんじさん、完全復活!!!!マリカ大会が同接23万人で前回を大幅に上回るwwwww
05.07(Tue)
【速報】ニンテンドースイッチ後継機、ついに発表へ!!  PS5オワタ・・・・
05.07(Tue)
【!?】京都市「え、まって。ゴミ箱設置したら観光客にめっちゃ使われとるやん…!」⇒ ゴミ箱全撤去へwww
05.07(Tue)
【朗報】中国「日本アニメ映画監督における宮崎駿の後継者一覧を発表してみた!!!」
05.07(Tue)
「このアニメおもんなさそうやけど一応見るか……」←見てみたらガチで面白かった作品
05.07(Tue)
日本人、「お金が尽きて死ぬ時代」に突入。ちきしょおおおおおおおおお!!
05.07(Tue)
【正論】オードリー若林「インターネットで『草』って使ってる奴気持ち悪い」
05.07(Tue)
【吉報】ウマ娘の映画、試写会で大好評!! 神作画・神映画だった模様!!
05.07(Tue)
いつから「異世界作品」は「異世界から脱出することが目的」じゃなくなったんだ????
05.07(Tue)
【悲報】アニメブルアカ5話の脚本家さん、原作組からぶっ叩かれる!! 先生のセリフが気に食わなかった模様!
05.07(Tue)
【朗報】映画の損切り、流行ってしまう「開始10分でつまらなかったら帰る」
05.07(Tue)
『終末トレインどこへいく?』6話感想・・・仲間と喧嘩別れ! そして急にゾンビランドサガになった・・・
05.06(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』6話感想・・・すごろくだと思ったら遊戯王始まって草!!! このすごろくゴールあったんかな
05.06(Mon)
【悲報】人気Vtuber、無期限の活動休止へ…最後のメッセージがバチャ豚に刺さりまくる
05.06(Mon)
YouTube「陰キャの顔AIで作ってみた!」→ リアルすぎると話題になるwwwww
05.06(Mon)
【悲報】SNS「子連れが帰った後のファミレスがこれです」パシャッ→議論を巻き起こしてしま
05.06(Mon)
【悲報】今期アニメの作者さん、なんかキレる「この作品についてよく何がしたいかわからんという意見がありますが、貴方は何のために生きてるの?」
05.06(Mon)
【正論】女アイドルさん「日本でデモしたところで、パレスチナの戦争に影響あるんですか?」なぜか炎上
05.06(Mon)
海外でも『鉄血のオルフェンズ』は水星よりも名作だという評価になる・・・主人公が負けて終わるガンダムがそんなにええんか
05.06(Mon)
【悲報】イラストレーターと翻訳者、既にAIによって大量失業していた……..「助けてください…….」
05.06(Mon)
ホロライブのグッズが投げ売り状態に。全国のひもじい弱者男性が嬉し涙を流す😭
05.06(Mon)
【悲報】コミカライズ「薬屋のひとりごと」納税版が休載へwwww

ラノベ「異世界異世界アンド異世界や!!!」 アニメで売れるのも異世界異世界!!

無題

 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
 
異世界モノ多過ぎやろ…
キモオタはそんなに
リアル世界から現実逃避したいんか…

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
 
残念ながらそうです
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
 
読者層の願望を如実に再現やぞ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
 
キモオタの妄想やからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
 
読者、つまり中高生が楽しい物を書く
ラノベ読む層は学校嫌いな人が多い
異世界妄想劇場しかない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
 
作者が現実体験乏しくリアルな描写できない
異世界ならなに書いてもかめへんやろの精神
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
 
10年前はもう少しジャンルに幅があったと思うんだがなあ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
 
生徒会生徒会アンド生徒会や
変な部活アンド変な部活や
異世界アンド異世界や
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
 
売れ筋売れ筋で1点集中されるとかえって読むものなくなるわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
 
異世界でもいいけど異世界への導入がクソすぎやしませんかね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
 

異世界迷宮で奴隷ハーレムを

作者:蘇我捨恥
ゲームだと思っていたら異世界に飛び込んでしまった男の物語。
迷宮のあるゲーム的な世界でチートな設定を使ってがんばります。
そこは、身分差があり、奴隷もいる社会。となれば、やることは一つ。
俺様、最強、ハーレム、性奴隷の要素があり、人も死にます

説明からして小学生レベル作文で草
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
 
異世界来てから急にコミュ力が上がるのはなんでなん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
 
言うほど異世界行きたいか?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
 
ワイはとらドラとか俺ガイルみたいな
現実の学園ラブコメの方が好きやな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
 
リゼロの主人公キモいって批判が多いけど逆に言うとそこしか批判する所がないんだよな
まぁ話が面白いのは間違いないということやで
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
 
ロードス島戦記とかフォーチュン・クエストとか好きやったな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
 
ラノベって昔から親がどっちか死んどる設定多いよな それに似たようなもんやろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
 
スーパー進んだ技術を持った未来人が
爆発的な人口の増加に悩まされた結果異世界へ繋がるポータルを作って侵略する
みたいなんあるん?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
 
キモいキモい言う割にしっかり見てんだな
目的はなんだ?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
 
イセカイ転生だけならいいけどチート能力付与ってのがキモすぎ
少しは自分で努力せんかい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
 
いうほどラノベで異世界多いか?
ほとんどはなろう産やろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
 
探せば主人公が貧民街に転生して排泄物はおまるにして道路に捨てるって作品もあるぞ
しっかりつくり込むなら異世界転生モノもいいんだけどマジでゲームの世界に入って無双モノが多すぎる
王様とかに対しても無礼な口聞く主人公とか頭おかしいんとちゃうか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
 
現地の女の子主人公が転生して来たヒロインに振り回される百合物読みたい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
 
ほんとニコカスが持ち上げてるアニメはロクなのがないな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
 
ファンタジーの世界に現実のくっそ気持ち悪いノリ持ってくる手法やぞ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
 
生まれ代わりでなくても
学校そっちのけで超現実に浸るのも異世界転生みたいなもんやろ
異世界転生も要は逃避なんやから

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
 
結局筆者の能力次第やわ
ありがちな設定や展開でも、描写が良ければそれらしくなるし
無能やと難しいのは書けんからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
 
転生して来たキャラを現地主人公の視点から見る話が好き
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
 
ゲームやアニメで見たような
中世ヨーロッパっぽい世界と言うだけで世界観説明がほぼ終わってしまうから
書くほうはなんも考えんでいい
でもほとんどが近世レベルの文明だったりする

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
 
一方エロゲは学園モノしかなかった
エロゲオタってリア充なんやね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
 
十二国記くらい作り込まれてたらいいけど
異世界行っても気持ち悪いネットスラングだらけで
文章で読んだらきついんやで

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
 
キャラクターは可愛いと思うけど主人公があかんわ
自己陶酔しすぎてこんなやつリアルでおったらいじめの対象やな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
 
だいだいどの異世界でも
冒険者ギルドが発達していて
教会は腐っていて、王族は操られてるよな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
 
異世界 ←わかる
長タイトル ←まだやってんのかよ
魔王勇者 ←まだやってんのかよ
ニート要素 ←激寒

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
 
みんな異世界行って活躍する話ばっかりだけど
異世界行って絶望にまみれながら何とか戻ってこようとする話はないの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
 
異世界行くのはええんやけど元の世界の人達が心配するとか考えないんやろか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
 
結局異世界ものには「努力しないで褒められたい」という思想があって
それがつまらないし不愉快なんだよな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
 
異世界ならなんでもない自分が特別な人間になれるからなあ
 
 
 


 
(‘ω’`)でもまじでこれからアニメも異世界ラッシュやろう
(‘ω’`)もう学園ハーレムは売れないってわかったし、異世界ものにチェンジされはじめてるはず
(‘ω’`)なお、多すぎると飽きられて売れない模様
 
 
 



 

コメントを書く
  1. デルピエロ

  2. 伊勢貝

  3. そりゃキモオタが現実逃避するのに辿り着いたものが異世界小説だからねぇ

  4. 中国のネット小説も今は異世界転生ブームやでー

  5. 現実に帰れ勢の売れないマリーを細々と応援していくか…

  6. 別に異世界出せば売れるなんてほど甘くないぞ
    ラノベなんかほとんどの作品はオリコンにランクインもせず
    あっという間に打ち切られてるもんなんだから

  7. ぶっちゃけ導入が一緒なだけで独自性は出せてると思うわ
    少なくともオーバーロード、このすば、Reゼロが同じ作品だと思うバカはいない
    アスタリスク・最弱・ハンドレッドのゴミセットより万倍マシに思える

  8. お、おう

  9. リアルじゃいじめられてるんだから異世界で活躍する妄想したいんだろ
    許してやれ

  10. どうせほっといたら飽きられて売れなくなって廃れるんだから
    どうでもいい

  11. 小説というかガキの妄想に近い
    何の魅力も感じない

  12. どんどん狭いところに行ってるよな

  13. 異世界+俺つえー+ハーレム+学園モノ+ニート

    これだけ揃えば覇権は取れるってことか

  14. 目ざとい連中は既に異世界の次のブームを探してる

  15. 異世界異世界アンド伊勢丹

  16. >異世界 ←わかる
    これも「まだやってんのかよ・・・」だわ
    ラノベって言葉ができる前からよくあるネタだしレイアースの時点で既にうんざりしてたよ

  17. h
    ttp://pic-b.com/1/
    h
    ttp://pic-b.com/3/

  18. 2019年くらいに異世界転生ラノベ原作アニメやってたら
    今アスタリスクやハンドレッドを見てるのと同じような気分になってるんだろうなぁ

  19. 異世界転生でも転生してその先どうするかが
    上手くないとさっぱり面白くないんだよなぁ

    設定盛り込めば面白くなる
    なんて甘い話などないって事やね

  20. 異世界ジャンルはまだわかるが主人公がヒキニートの癖にスペック高くてコミュ力高いのが意味わからん
    ならどこにでも居る普通の高校生とかにしろや

  21. オタ趣味のアニメで褒められる内容のものなんて最初からないぞ。

  22. 別にいいよ面白ければ

  23. *1 2,884,594 ONE PIECE 80
    *2 2,444,509 ONE PIECE 81

  24. 最近だとなろう発信じゃないラノベはなんでこれを
    アニメ化したんだと首を傾げるものが多いな
    売れるわけねーだろ!

  25. これに加えて日本の知識や技術を持って行って日本すげーをやると受けるんだよな。
    日本の風呂すげーとか日本の飯すげーとか日本の自衛隊すげーとか。
    正直しょうもないなって思うけど、実際に売れちゃってるからなにも言えないか。

  26. 22
    形だけでもヒキニートってすることによって
    現実世界で弱い奴が異世界で活躍するギャップ出そうとしてるんだよ
    「最弱(最強)」と変わらん

  27. 異世界ってだけで作者の世界観に入らざるを得ないからな
    現実引き合いに出されても逃れられるし書きやすいんじゃない

  28. 現実世界に帰ろうと思わない主人公
    読者や作者に似て、現実では糞みたいな人間関係なんだろうな

  29. 秋口ぎぐるのいつか、勇者だった少年ってのが異世界ものに対するアンチテーゼだと思う
    転生から帰ってきてから異世界パワーでブイブイ言わす話
    異世界の有象無象をアニメ化して食傷気味になったらアニメ化頼むは

  30. 異世界やるのはいいけどどれも似非西洋ファンタジーなのが嫌
    ハイファンタジーが良いっ訳じゃなくて種類が少ないのが嫌
    西洋ファンタジーだけが異世界じゃないでしょ
    もっとドラえもんを見習ってほしい
    海底の国、夢の中の世界、ロボットの国、本の中の世界、動物の国、自分の作った地球
    もっとたくさんあるけど例をあげるのがめんどい
    これらも異世界なのになぁ

  31. 実際文明レベルが中世ぐらいの異世界なら
    ソマリアに掘り込まれるレベルだろ無理だな。

  32. 異世界で勇者になった主人公が現実世界に戻って来てTUEEEEEする
    はぐれ勇者の鬼畜美学という作品があったな

  33. 異世界自体は何とも思わんが
    何でもアリ系のチートとステータスとかレベルは寒いから辞めてほしい


  34. こんなレプリカ(都合の良い環境で俺TUEEEマンセーホルホルハーレム物語)はいらない〜♫?





    ホンモノ(ラノベの振りした純文学)と呼べるものだけでいい〜♫?
    ⭕️

  35. 33
    東洋、中東、ロシア北欧とかな

    東南アジアとかも

  36. 33
    西洋以外のもいっぱいあるだろ

  37. ゲーム内とかゲームが異世界化した設定でもないのに
    レベルとかステータスとかスキルとかなぜかゲーム丸出しなのはやめてほしい

  38. 32
    それアンチテーゼじゃなくてただのカタルシスやろ




  39. 最近の流行り

    ゲーム脳ファンタジー、底辺無双、主人公マンセー、ギャルゲー染みた学園モノ

  40. 逆に異世界からこっちの世界にきて無双って奴も珍しいけどあるよ

  41. ※40
    これなベルセルクとか現実の中近世モデル参考ににしたような
    ハイファンタジーから遠ざかって



    TRPGとかレベルだのステータスだの

  42. アニメ化されてる範囲だと間違いなく
    異世界モノ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>剣と魔法の学園モノ

  43. 43
    昔からあるだろう
    今流行りなのが異世界で底辺転生無双なの

    敵YOEEEEな俺TUEEE
    大人は無能なのが多く主人公グループにドヤ顔される

  44. 40
    書く側の怠慢なんだよな
    これだけ強い敵でっせーっていう表現を省ける。それを低レベルの主人公が倒すからすごいと説明しやすい
    逆に雑魚もこれだけ弱いから楽に倒せまっせーという裏付けにもなる
    書き手のレベルがどんどん下がってるね

  45. アニメで売れてるのも異世界なんて言っているけど、円盤が1万近辺以上売れてる異世界モノのアニメって
    ここ5~6年くらいの間じゃオバロとこのすばのたった2つしかないじゃん

    GATEとか アウトブレイクカンパニーとかグリムガルはそこまで売れなかったし、
    リゼロもそんなに売れる見込みがなさそうだし、異世界ってだけじゃアニメは簡単には売れないよ

  46. 48
    全巻万超えだと
    オバロとはまおうだけだろ

  47. ※49
    魔王はそっち系の底辺無双の異世界転生じゃないけどな

  48. 異世界に行くのも
    ハーレム魔法学園も

    どっちも流行らせたのはゼロ魔だよ

  49. 異世いったら単純に剣術の腕が強くなったみたいのってないの?
    たいていチート魔法使いとかばっかなんだけど。

  50. 転生系異世界ファンタジーモノって
    ゲーム的なんちゃって中世欧州ファンタジー多くて苦手

    なぜか主人公が持ち込んだキモヲタポルノ文化に寛容だったり
    性的に奔放なのが集まったり気持ちが悪い


    文化がない

  51. 52
    剣道やってました()

  52. 51
    異世界転生は戦国自衛隊だし
    ハーレム魔法学園はまぶらほだよ

  53. 今から始めても遅いだろ

  54. そうか、学園ハーレム・レオタードパワードスーツバトルはもう流行らんか……

  55. 異世界行けば成功すると思っている人が多いのか?

  56. 異世界とかじゃなくて、キングダムみたいに誇張は入れつつ
    普通に歴史上の設定で描く方が面白いじゃん
    個人的にはイタリアの英雄ジュゼッペ・ガリバルディとか
    やって欲しいな日本人が好きそうなチート英雄だしなw

  57. 異世界の次ぎは
    過去や未来へのタイムスリップ物ブームが来るよ

  58. 48
    たしかにアニメで売れてる異世界って考えると少ないかもだけど
    アニメで爆死した最近の異世界物って考えると、かなり少ないんだよね。
    つまり安定して面白いってことだよね。

  59. つまり
    本物が欲しい

    と?

  60. 異世界ブームに乗っかって新作を書き始めるタイミングとしては
    そろそろ厳しくなってくるかもしれんな

  61. 61
    爆死でも売れてもない微妙なものを量産してるだけ

  62. 64
    採算ライン超えてれば御の字だろ
    この世にどれだけ爆死作品があると思ってるんだ

  63. ノゲラとか気持ち悪かったなぁアレ


    作者からしてオラついたキモいヤツみたいだが

  64. 流行り物需要の多い物を一斉にやりだすなんて出版社や企業の普通の行動だろう
    今更なんで文句言ってるんだよ。

    なろうとか、選別や人気測定機能がネットにうつって、さらにそれに拍車がかかっただけだろ?
    別に良いだろ、ネット上の選別機能は、とことん需要原理主義で機能させれば。
    需要の主流から外れたニッチや(分野)提案企画での作品、質の高い作品やは、出版社が頑張ればいいだけ。
    棲み分けすりゃいいだけ

  65. 65
    むしろ円盤以外で
    採算が取りにくいラノベは売れてなきゃダメだろw

  66. 49
    1万”近辺”以上って言ってるじゃん

    あと、はたらく魔王さまは異世界じゃなくて現世モノだし(今流行りとする異世界モノとは真逆)

  67. ラノベ作家になれなかった云々のあの言い回しが
    時代遅れ!

  68. なろうで人気ラノベに移っても人気、ならアニメでも人気に確率はそりゃ高いだろう

  69. 異世界転生チーレム無双だな

  70. 何かのジャンルがブームになったらワーッて群がって一斉に量産して
    飽きられたら次のを見つけてワーッて量産するんだよ
    ラノベ界は昔からそうだよ
    まぁラノベ界以外もだけど

  71. 64
    だから円盤で採算が取れる程度は売れてるものが多いんだから十分だろ。
    他のジャンルを見て見ろよ。たいていのジャンルは一部が売れてるだけで爆死作の方が圧倒的に多いんだぞ

  72. 売り上げはともかく話題性的には




    異様な底辺キモヲタ転生率の高さ

  73. 若者の浮世離れ

  74. 71
    雑誌で人気コミックになっても人気、でもアニメで爆死の作品がどれだけあると思ってるんだ

  75. 謎部活の部室でハーレムやってたのが
    兵士やら魔法使いの学園でハーレムするようになって
    異世界の勇者パーティでハーレムやるようになっただけで
    本質は何も変わらんよ

  76. なろうアニメで今のところ爆死がないの本当にすげえわ

  77. はたまおとかオバロとか2期待ってるうちに、ブームが枯れそうなぐらい、アニメ化に時間かかりそう

  78. ※77
    文字からアニメ化と
    漫画からアニメじゃ全然購買欲が変わってくるんじゃないですかねぇ

  79. 売れてるアニメってのは
    全巻万超えのごちうさラインからに決まってるダロォ?

  80. 81
    なら漫画の方が圧倒的に有利だな
    漫画の方が圧倒的に読者数多い

    分母がケタ違い
    それこそ100倍違う
    そして購買意欲に100倍差が出るとは思えないしな

  81. 売上の話になると万越えか爆死かの2択でしか考えれない奴がいるから駄目

  82. 異世界と一言で言ってもバトル物だったり、学園物だったり、スローライフ物だったりいろいろなジャンルがあるだろ

  83. ラノベはとりあえず
    都合の良い女の子キャラがいるからなぁ

  84. なろう産アニメなんてまだ5つかそこらだろ?
    そりゃまだ今まで溜めてきた分だけ弾が残ってて、人気あるのから選んでやれるからだよ

    ラノベだって5、6年前は禁書だデュラララだ俺妹だバカテスだISだはがないだと
    アニメがヒットして、原作は軒並み20万部くらい売れるようになって、そりゃ景気が良かった
    今やすっかり弾切れだけどな

    人気作から片っ端に撃ちまくって、撃ち尽くされてカスしか残らないか
    それとも次が出てくるのかだよ

  85. 87
    別に人気作ばっかやってるわけじゃないよ
    アニメ化前のこのすばやリゼロより人気ある作品は腐るほどある

  86. 現実逃避

  87. クソブログに売上げだなんだのと自分に全く関係ないことに血道をあげて拘泥して書き込んでるバカ共が現実逃避以外の何物でもないだろうに。

  88. 84
    そうは言っても4000~6000あたりの数字じゃ商業的にはだいたい成功だろうけど
    『売れているアニメ』『ヒットしたアニメ』とは言い難いし微妙でしょ

    「全巻万超えしなきゃ駄作だ」「2000枚は爆死じゃない」って言うような輩は論外だが

  89. ゼロ魔とかDDとかOBCとか同じ異世界モノなのにどこで違ったのか・・・

  90. とりあえず異世界設定にしてる作品は多いよね
    別に異世界から来たって設定にする必要ない作品の多いこと
    リゼロとかこのすばだって、主人公が元の世界に戻りたい願望がないし、知識活かす場面もないから異世界転生である重要性はほとんどないんだよね
    ただ書く時に無知であるほうが説明を書きやすいからって理由だよね

  91. 91
    全巻6000以上ならヒットでもいい

    3000〜5000程度なら普通や

  92. ヴィルガストの話してる?

  93. 91
    だいたいは、万越え=売れてるって意味じゃなくて
    爆死してない=売れてるって意味で使ってるんだと思うよ
    そんなのは認めないって言うならもう平行線でどうしようもないけど

  94. 異世界転生別に流行ってもいいんだが、
    ほぼ全ての作品がエタってしまって完結しない

  95. 現時点では累平4500程度の異世界アニメのグリムガルは
    売れてるアニメなのか、売れなかったアニメなのか

  96. 十二国記は本当に良いと思うし古いけどレイアースとかエスカフローネも好きだったんで異世界モノが駄目とは思わない
    でも主人公がチートすぎて序盤から楽勝なのとかは首を傾げたくなる

  97. キミが異世界モノじゃないものを書けばええんや

  98. 98
    よくある
    イベチケとか特典で1巻だけ水増しして5000辺り

    他3000とか余りに普通レベル

  99. 93
    このすば原作のカズマは現代日本の知識をフル活用してるんだが…。
    頼むから叩くならちゃんと調べてから叩いてくれ。見てるこっちが悲しくなるわ。

  100. 97
    エタ多すぎるよなぁ

    異世界転生した後の事を何も考えてないから
    こんな中途半端物体ばっかりになるんじゃ…


  101. 探せば主人公が貧民街に転生して排泄物はおまるにして道路に捨てるって作品もあるぞ
    しっかりつくり込むなら異世界転生モノもいいんだけど

    これは何て作品?
    しっかり作ったら言葉が通じない、
    ウィルスで即死とかそういう系?

  102. 異世界 ←わかる
    長タイトル ←まだやってんのかよ
    魔王勇者 ←まだやってんのかよ
    ニート要素 ←激寒

    ↑これが全てな気がする
    正直、異世界に行く冒険物って90年代の子供向けアニメで結構あったし、それ自体は良いんだけど、そのテンプレにニート要素が入るのが寒い

  103. なんでそんな
    現代人が転生好きなんや

  104. 93
    このすばは主人公が情けない死に方をしてみっとない死恥を晒している上に、
    そもそもギャグアニメだから、主人公が元の世界に戻りたいと言わないとか言うのは無粋だろう
    むしろ道連れにされたアクアが帰りたいと言う側だったし

    リゼロは・・・うん、中二病なだけ

  105. ・原作1巻刊行時から編集4人が携わりISの絵師が使われる
    ・宣伝が多い放送局も数多い
    ・MF文庫作品初の分割2クール
    ・アニメ放映前にPSVitaでゲーム化発表
    ・製作委員会にMF、アニプレ、A-1
    ・アニメ放映後にソシャゲ配信決定
    ・1クール目が終わったあとは2クール目まで毎月イベント開催 (1クール目円盤全巻イベチケ)

    ここまでやったアスタリスクが円盤も原作も爆死したし

  106. ニート設定はほんといらないだろ
    reゼロとかひきこもりである必要あったか

  107. 105
    ニートだのボッチだのオタクだの



    底辺が自分の都合の良い環境が用意
    されてるようなの多すぎなんだよなぁ(ーー;)

  108. 売れてないときのオリジナリティほどいらないものはない
    これだけコンテンツが多いとわかりやすいキャッチーさこそ最重要

  109. ※108
    ワロタあんな糞つまらないのに賭けすぎや

  110. 108
    地味にはいふりに負けないくらい賭けている感はあったよね
    キリンちゃんと青髪の子とおっさんが可愛いだけのアニメだったけど

  111. 108
    こんだけブーストかけても売れねえんじゃそりゃ異世界物に切り替えるわ

  112. どうでも良いけど、このすば2期を3クールでエリス教徒vsアクシズ教徒まで原作買いたいからアニメ化をはやくしてほしい、ついでに円盤も買う。

    この様な考えの奴がいる上に次期が決まってる作品が既にヒット作

  113. スレタイの絵、下手やなぁ

  114. 102
    それはすまんかった
    アニメしか見てなかったわ
    ただ原作読んでないのに叩くなって言うのは簡便な。

  115. 異世界
    学園ハーレム
    学園異能力バトル
    ネトゲ系

    次に来るラノベアニメの流行りは何だ??

  116. このすばウゼェ

  117. 108
    いくらヒロインが魅力的なキャラばかりでも、主人公やライバルキャラに魅力ない作品は売れんよな。
    いいかげんISだけが異常で、あんなことは滅多に起こらないってことに気付くべき

  118. アスタあれ肝心のシナリオが薄味すぎるわ
    頻繁に説明会話やってて全然面白い掛け合いないし

  119. 異世界に行っても通行人Bはヒーローにはなれないよ

  120. マジレスすると異世界ものにすると自由にできるってのが大きいと思う。リアル世界を舞台にすると、いろいろ制約が出るし、ラノベ作家レベルの文才だと間が持たない。

  121. もともと異世界で生まれてる設定ならいいけど、日本から異世界に転生するのはないわー

  122. 日常に異常が紛れ込むことで物語が始まるか、自分自身が異常な場所に放り込まれるかの違いでしかないだろ
    最近は後者が流行りってだけ

  123. こうすればオタクは喜ぶだろう感アリアリ

  124. 再三書いてるけど、ラノベは読者の中二的願望・欲望を具現化したものだしな。
    今のトレンドは浮世離れた異世界で俺TUEEEEしてぇー、ってのが欲望なんだと。
    逆に言えばそれだけ現実世界が世知辛いだけなのかも知れない。
    そういう意味では未来世紀ブラジルとか、世にも奇妙でやった夢見る機械みたいな
    ディストピア作品の世界にリアルが近づきつつあるのかも。

  125. 学園都市ものが飽きただけやろ
    まあノンフィクション以外すべて異世界だけどな

  126. 異世界に転生して何で同じ言語が使えるのかとか
    そこらへんがご都合になるからな

  127. まあ、ニートが異世界に行っていきなり活躍するのはあり得ないからニート設定は止めるべきだわな
    スポーツ万能な奴とか学年トップクラスの頭の良さとかにするべき

  128. 引きこもりニートだと元の世界に執着が無くてもおかしくないから
    異世界転生も簡単に受け入れられるだろうっていう安易な考えなんだろうけど
    引きこもりニートだからこそ誰の助けもない異世界に放り出されたら1人じゃ何も出来ないと思うし
    最も異世界転生に向いてない人種な気がするんだがな

  129. かけ算しゅごいよおおおお!!!!!

  130. シリアで反政府勢力に捕まった安田も異世界好きかもな

  131. とりわけこの界隈がやたら言われるが学生女4,5人日常物ばっかりだったりアイドル物で数うちゃあたるだったりおまけに内容もどれもやってる事変わらんしそういうもんだ
    アニメになってるのは異世界物でもアニメにするのは捻ってる作品だと思うけど今んところ上手くいってんじゃねぇかな

  132. リゼロは書き文字は違うくせに異世界人と日本人が会話してるけど説明あったのかな?

  133. なぜ主人公をニートにするかといえば、現世に未練がない人間にするためだろう

    楽しい学校生活、やりがいのある仕事、心配してくれる家族・恋人・友人
    これらを持ってる人が異世界に送られたら「こんな所嫌だ、どうしても戻りたい」って展開を必ず一度は入れなきゃならなくなる
    ましてや異世界『転生』ともなると、愛する家族や恋人を残して死亡という
    とんでもない悲劇から物語が開始することになる

    シリアスをやりたいなら別だが、コメディやハーレムをやりたいなら
    主人公は現世で誰からも愛されず誰も愛してないクソニートにしとけば楽

  134. 136
    お前みたいなクソニートにしとけば万事解決ってことか!

  135. 130
    そういうやつは現実世界に帰りたがるだろ
    現実世界に帰りたい、でも帰れない云々の流れが邪魔に感じてきてる読者が多いから
    それは主流から外れたんだ

  136. なろう作品のアニメそこそこ売れるんだよな

  137. 129
    でも言語を覚える過程を挟んだところでしょうもないだろ
    言葉すら通じないんじゃ話があまりにも進めづらすぎるし、そこのところは興をそがれるような問題じゃない
    魔法や魔獣が飛び交う異世界の存在自体がご都合みたいなもんだんだから、
    召喚(転移・転生)の魔法や魔術に通訳式が組み込まれておいたとでも思っておけば

  138. 主人公が異世界へ転生ではなく最初からその世界の住人にしておけばいいんじゃないかな(棒

  139. 139
    今の搾りかすラノベアニメの中では面白い事は確かだし
    ハンドレッド、最弱、アスタリスクレベルだしな今は、さすがにそれよりかはな

  140. 141
    ほんとこれ

  141. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  142. 想像力の欠如

  143. まぁニートじゃギャグでもないかぎり確かにアレだが
    文武両道のイケメンってのも何か痛いから普通の高校生にしとけばいい

  144. SEが異世界行って仕事無くてニートになるとか良いんじゃない?

  145. 141
    じゃあその設定にしたダンまちを見てみよう
    お前ら何て言ってた?
    主人公チートwwwねーわwww
    こんな感じの感想だったろうが
    主人公チートの理由付けをするために異世界転生は都合がいいんだよ、最初に神様にちょちょいとつけてもらえばいいんだし

  146. 今、そこにいる僕:「呼んだか?」

  147. ダンまちなんて親かじいちゃんが神様なんだからチートなんだろ。ちゃんと理由あるじゃん

  148. 146
    文武両道のイケメンの方が強さの説得力あるわ

  149. そりゃ現代ものにすると現実の様々なルールに縛られるんだから。
    そんなもの一切ない異世界で新たなルールを構築した方が自由性はどこまでも伸びる。

  150. 148
    なるほどそれだけ作者の頭が貧困ってことか

  151. 小説で一番楽なのがSF・ファンタジーだから

  152. 学園謎部活ハーレム→落ちこぼれ扱いだけど実は最強→異世界転生チート
    と流行が流れるに連れて
    読者層の現実逃避の度合い=現実への屈折具合がどんどん上がっていってるのが色々痛い

  153. 過ぎたざるは及ばざるが如し

  154. 155
    ラノベ読者層は結婚出来ずにそのまま年だけ取ったからしょうがないね

    10代:学園謎部活ハーレム
    20代:落ちこぼれ扱いだけど実は最強
    30代:異世界転生チート

  155. お前らが購入しちゃうから作らざる終えない
    つまりお前らのせい

  156. ナルトもワンピも異世界だろ

  157. 出版社にこいつを売ろうっていう気概が感じられない

  158. 昔あった不良漫画とかの延長線上にあるものとして異世界は見てる

  159. 159
    それは141のパターンだろ

  160. 153
    まあ貧困だな

  161. 十階建て以上の建物から飛び降りれば、誰だって異世界に行けるぞ?
    グチャッてなる前に、ゲートが開くから。
    試しにお前等も行ってこいよ!

  162. 勘違いされてるけど、1990~2000年代でも
    異世界モノは普通にあって結構売れてた

    今と違うのはアニメジャンル自体の幅と数

  163. 164
    まずお前が成功したら後に続く
    頼んだぞ!

  164. 異世界物だとファンタジーなのに
    異世界+転生物だとラノベ扱いで馬鹿にされる

  165. おっさんはドラクエ世代だから
    異世界物に慣れ親しんでいる

  166. 学園ハーレムは減るだけで生き残るよ
    ハーレム自体消えるわけないし


  167. やらチルの僻み

  168. 流行り廃りがあるからしょうがない。おっさん的にはファンタジー要素強めのが20年ぶりくらいにまた読めるようになってちょっと嬉しかったりする

  169. 171
    分かるわ

    でも後5年くらいしたら
    また学園モノに帰ってきそう

    んであと10年したらハーレムが帰って来るんや…

  170. ロボ物流行らねえかな
    ISみたいなパワードスーツは除外で

  171. ベタなファンタジーに
    ヴァーチャルゲーム要素を入れたのが
    クリスクロス。後のSAOである

  172. どうせ二年後には飽きられてるジャンル

  173. REゼロは主人公が元不登校児のコミュ障設定がちゃんとシナリオに絡んでくるし
    異世界転生系の中じゃ理由付け頑張ってるほうやで

  174. >>173
    そういえば並行世界+ロボット+ループという最強のエロゲがありましたね

  175. リゼロアマラン50位ですよ!!!
    カバネリ?あー3桁落ちの雑魚ねー

  176. 176
    それだったらキリトだって剣道やってたし理由付け頑張ってるわ

  177. なら
    リア充な大学生のサークル活動をアニメ化して爆死しようぜ!www
    多少ホラーチックにするとなお良しw

  178. 異世界=ファンタジー世界
    ってのがもう飽きられたんだろう
    もっと星新一っぽいSF設定はないのかね

  179. 180
    金時かな?

  180. 異世界モノとかラノベ黎明期によくあったし
    またその内、一周廻って学園異能ラノベが流行り出すんやろ

  181. 現実逃避とラノベ、方向一緒だからな
    実写映画ドラマとは逆

  182. ハーレムはストーリーまでテンプレだからアカン
    なろう系異世界アニメは今んとこ導入がテンプレなだけでその後はそうでもない

  183. エロゲオタが求めるのはヒロインがメインの話
    異世界転生ものは主人公が俺ツエーでサラッと救って放置が多いからエロゲ向きじゃない気がする
    そもそも戦闘がエロゲ向きじゃないのがね

  184. バキは異世界から来た武蔵が俺TUEEEしてるな

  185. 変な部活動
    異世界転移もの
    学園バトルもの
    この3つはクソラノベテンプレとして基本アニメも見てない。
    もう飽きてる。もちろんリゼロも見る気しない。

  186. とりあえずそろそろ長文タイトルやめない?寒すぎ

  187. 189
    最初から4文字で良いな

  188. ハガレンやガルパンも異世界
    別に主人公を転生・転移させなくて現地の強キャラでも良いのにな

  189. 花沢健吾のルサンチマンをアニメ化して欲しいわ
    今なら売れるかも

  190. 191
    ニートやオタクが現実逃避する為にはそれじゃあかんのやろなぁ…

  191. 現地異世界でニートだったら話進まないじゃん

  192. 最近のなろう異世界物は基本設定は似たようなものでも作品の色はいちおうそれぞれ違ったものがある
    学園ハーレムはガチでどれがどのアニメだったか間違えそうになるくらい何から何まで被りすぎ

  193. 異世界という大きな割にファンタジーrpg世界しかないな

    未来的な異世界に転生することはないな

  194. 異世界は「そういう世界だから」ですむから楽なんだよ
    現代だと、軍事兵器や科学捜査が発達しすぎてツッコミが入ったりする
    「○○をなぜ使わなかった」とか、そんなの知るかよ、って妙に細かいツッコミがくるのはきつい

  195. 禁書話題になった時は学園都市で異能力バトルするラノベアニメが量産されたしな
    ヒット作品の二番煎じで売れたラノベなんてあるのか?

  196. 発売前になろうで連載して、ある程度信者付けてから発売するんだから
    初週で打ち切りかどうか決まるラノベ業界では、スタートダッシュ成功させやすく生き残るのは当然だろ

  197. 191
    現代日本の知識を有しているということが重要なんだよ
    ほかにも「なるほど、古代ローマの○○みたいなものか」「ゲームでよく見る展開だ」みたいな文が使えるからものすごく楽になる
    読者も、そういう表現があると目の前のものがどんなものかというのが想像しやすい

  198. 198
    魔法学校の劣等生とかいうのは?

  199. 昔流行したのが、今また流行しているだけ
    あと2,3年すればまた別のが流行して、それ一色になっているよ
    そしてまた十数年後に異世界ものが流行する

  200. 異世界だと設定ガバガバ言われにくいからな
    ある程度は言い訳できる

  201. 読者が投影する主人公

  202. なろうの異世界物だと本好きの下克上がやっぱり異質だな
    ゴブリンのようなテンプレモンスターは出ないし
    主人公は転生初期の歩けるけど虚弱体質→魔法の補助無しで歩くことすら出来ない状態だもんな

  203. 異世界に行きたいなら隣の国にでも行け。

    地獄に腐海と選り取りみどりだぞww

  204. そもそもどのジャンルでも売れるの一握りだろ
    最近立て続けにヒット飛ばしてる異世界物だけど
    来年再来年には別のジャンルが流行ってるだろ

  205. ~の方が面白いって言ってる奴
    じゃあそういうラノベを買ってるのかっていったら買ってないんだろ?
    金も出さずに声だけはデカイ奴って単なる屑だよね

  206. とっくに頭打ちになってた学園異能バトルの次ってだけ
    むしろよく今まで保ってた方
    ハーレムという概念と組み合わせたことで延命出来てたんだろうけど

  207. 叩き師が楽ちんな悪口に利用するから
    ますますその印象が強くなる
    あいつらの目、情弱ニワカキッズと大差ないんか
    面白い物を掘り出すような事は出来ない
    後出しで水かけてドヤア、って邪魔くっせええなあ
    そんなだから絶対悪も早々に終わっちゃうんだよ
    絶対筺底も不意に終わっちゃうだろうしもう最悪

  208. 異世界でもいいんだけど、異世界である必要を感じられない作品ばっかなんだよね
    例えばリゼロのスバル
    家族や友人を必死に助けようとするならともかく
    出会って間もない相手を(死に戻った日数を含めても)
    命懸けで助けるって、動機として弱すぎ

    このすばやグリムガルも、わざわざ異世界にする必要を感じない
    普通のファンタジー世界でいいじゃん

  209. 安定はしてるけど結局書籍の売り上げも円盤の売り上げも過去より下がってるし、意外とそうでもないんだぞ

  210. 転生は元が読者と同じ世界の人間だから共感してもらいやすいんだよな~書く方も楽だし

  211. ガルパンだって異世界だし、そもそも鉄腕アトムも異世界(未来)だし
    それともスレタイが日本語不自由なだけで、異世界転生モノに噛み付きたかったのか・・?

  212. ニート要素あると大体ニート自体が肯定的に書かれてるよなw
    今やってるリゼロなんてニートの癖にカラダ鍛えてて性格もポジティブとか
    あり得ない設定は異世界転生だけで十分、何もかもあり得ないばっかだとただの夢物語で面白くもなんともない

  213. 転生とか転移にするのはメタネタを入れないと話書けないんでしょ

    現地人だと現地の知識で書く必要があるから

  214. WUG 現実世界
    ラブライブ 異世界
    アイマス 韓国って感じか…

  215. >探せば主人公が貧民街に転生して排泄物はおまるにして道路に捨てるって作品もあるぞ

    これ異世界じゃなくて中世のパリじゃね?

  216. 218
    ラブライブの世界は男が絶滅寸前だからな

  217. 他のもあるけど結局おまえら流行ってるのしか見ないからな
    また異世界転生かよと言いながらそればっかり話題にしてる

  218. たまには異世界がこっちに来いと思ったけど
    それだとドラえもんやクロムクロとかがそうなるのか

  219. アクセスが評価が多いということは読者に望まれているということ。

  220. とりあえず転生の理由、謎要素をしっかり入れろと言いたい
    全100巻の構成考えてるなら10巻おきくらいでもいいが、そんな長く続けられずに切られるのが’オチなんだから素直に最初から触れとけと思う

  221. どんなに流行ってても、1シーズンで異世界転移のなろう産アニメは
    1~2本程度だろ。数十本も作品あるんだから好きなの見ろよ。

  222. ラノベに多いけど異世界=中世ヨーロッパって設定してる癖に明らかにルネサンス時代ってのばっかりで意味わからん中世後期ならわかるが中世=暗黒時代だぞ

  223. キモオタ「キモオタはそんなに異世界に行きたいのかよ…」

  224. 最初から異世界が舞台だと問題ないよね

  225. 最近の異世界ものってやってることは接待バトルと出会って一巻以内に惚れるチョロイン相手にハーレム建設だしなww

  226. とらドラとか俺ガイルも
    現実に居そうもないキャラばかり出てくる点で
    異世界モノと全く同じだけどな

  227. 222
    はたらく魔王さま

  228. すぐ現実逃避とか自己投影とか言っちゃうやつw
    そんなこと言ったら創作物全部アウトじゃんか

  229. 198
    俺ガイル

  230. メタ発言・パロディ禁止したら
    もっと作品として価値のあるものが生まれそう

  231. 最近だとGATEとかがひどかった
    ファンタジーの良さが全然なかった

  232. 生徒会や謎部活よりは異世界のほうが面白みがある

  233. 226
    だから、中世ヨーロッパ「風」って表現が使われる
    本来の中世のことを今時の作者は当然知っている

  234. ネットのせいで一億総評論家、一億総警察時代。
    そら異世界に逃げたくもなりますわ。

  235. 主人公がなんか知らんが異世界に飛ばされて、なんやかんやと勇者やるって話は30年以上も昔からあるジャンルなわけで、特に奇抜な構想というわけでもない。
    おっさんからするとブームが来てるんだなぁ程度の感想。

  236. どうでもいいけど富士見”ファンタジア”文庫の作品を取り上げて

    異世界ものばかりだ!とか言ってないよな?

  237. 異世界ものが流行ってるのは、ゲームの影響だろ
    異世界=MMO世界みたいな感じだし、誰もがゲーム内で経験した設定とか世界観に共感
    出来るからでしょ

  238. この前ヒットするアニメは「廃校」がどうのと言ってたのと
    さほど変わらんような

  239. このすば
    異世界転生どうのこうのより、雨宮と福島、茅野のやりとりが面白かった
    世界観とかは正直どうでもいい
    でもアルドノアみたいなのは勘弁

  240. 最近の異世界ものは現実から異世界に行くっていう展開がありきたりなのはわかる

  241. キモヲタでもこの手のは寒いと思う。
    童貞しか好まないだろ。

  242. 103
    なろう系は劣等生も含めて、最終目的がない
    俺つええが手段じゃなく目的になってしまってる
    もともとの出発点がたいした考えないから、
    俺TUEEEし尽くしたらエタるしかないわ

  243. 226
    16世紀以降の近世要素入ってることが多いよな

  244. すごく陰謀論向けに邪推するとだね
    日本の特に男を現実に向き合わせたくない意思を感じるんだな

    たとえラノベであっても活字に向かうような連中て
    本当のリア充とはまた別に思想世論の土台やその受け皿になる
    資質持ちが多い訳で

  245. 主人公に自己投影して楽しむためにはハーレムや俺つえーである必要があるって前提からスタートすると主人公が特殊な才能を持っているor周りが馬鹿になるのどちらかしかなくて、これまではどこにでもいる普通の主人公に実は隠された才能があって…で売ってたんだけどいい加減読者のほうも隠された才能がある時点で普通の人じゃねーじゃん俺とは違うじゃんってことに気付き始めたうえ量産されたせいでまたこのパターンかで飽きられ始めた
    そこで登場したのが主人公にとってひたすら都合のよい異世界もので、異世界です!と言ってしまえばもうすべてが許されるがごとく学園ハーレム物よりもさらに頭の悪いご都合ハーレム俺つえーを繰り広げても何とかなる、自分でもこんな世界に飛ばされたらという現実逃避を叶える作品として重宝されるようになった

    一時期流行ったネトゲの世界に飛ばされて無双する系は異世界ハーレムの前身で、異世界系はネトゲに飛ばされて系のように主人公に特殊な才能がなくてもさらに楽に無双できる特徴がある

    読者の要望に合わせてある程度説得力がありかつインスタントなものが好まれているというわけ
    「廃校を救う」なんてのもゴールがわかりやすく設定されていてなおかつその目標のおかげで主人公たちが多少奇抜なことをやっても許されるという非常に便利な設定

  246. 異世界転生ものが多いから異世界に行きたいのかって意味わかんねえ
    じゃあ高校生異能ものが流行ってた頃はみんな高校に行きたかったのかって

  247. 198
    「僕は友達が少ない」の二番煎じから始まったはずなのに今となっては余裕で超えてしまった「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」とかはその例に当てはまりそう

  248. え?異世界系の面白いだろ?
    みんなそう思ってるから一冊高いけど売れてるんだろ?
    売れてるからあんなに新作が出るんだろ?

  249. 異世界ものは都合がいいからな

    主人公が無双できる理由作りもそれによるハーレム化も後出し後付けもしやすいし
    現実世界にないものを出してもあるものを出してもいいし

  250. 現実世界で男が毎日自分の目の前の日常から逃げずに
    ごく普通に戦ってる小説

    すごく読みたいけどなあ

  251. リゼロアンチ「また異世界かよ、キモオタはどんだけ逃避したいんだよ!」
    リゼロ信者「世界に逃避???」

  252. 導入あらすじでスクールカースト最底辺とかひどいいじめに遭ってるとか、能力かくして目立ちたくないからいじめみたいなことされてても気にしてませんとかさ、この時点で読む気がなくなる。
    トラック衝突からの転生or集団異世界転移orネットの変な広告からの転移
    この中から選択して始めてくれ

  253. そろそろ飽きられそう

  254. 256

     何 よ そ れ

  255. 「もう異世界飽きたよ」とか言ってる奴も、別にそうじゃないラノベ探したりはしないからな
    馬鹿なカモから搾り取れるうちに、売れねえ作家が大急ぎで異世界書きまくってるんだよ
    まあ、もうじきいくら馬鹿でも飽きると思うけど

  256. トラックで撥ねた学生はそのままにトラックを異世界転移させて運送無双しよう

  257. 編集部がアホなんだよ。

    どこのレーベルも流行ってるジャンルだからと言って右向け右で
    似たような作品しか書籍化しないから
    作家にもそういう内容で書けと指定する → 結果似たり寄ったりな作品の量産…

    となる。
    そら数字出すためには間違ってない商法だろうけどそういう今だからこそ
    変わったテーマや世界観だったり次にウケそうな作品を推してくのが仕事ちゃうんけ

  258. フォーチュンクエストってまだ新刊出てるんだぜ
    27年かけてまだ敵の正体はっきりせず・・・

  259. 文句言ってるなら自分好みの小説書いてなろうに投稿すればいいのに

  260. 254
    漫画だけどモーニングとかの休載穴埋めの読み切りでその手のは良くやってるな
    全く面白くないけど…

  261. 264
    その理屈はおかしい
    読み手としての要望を言っているだけで作り手になりたいわけではない

  262. スレ画1秒後どすーん!って地面に尻もちつきそうなんだけど

  263. 転生してなくても地球の話じゃないやついっぱいだし異世界は間違ってない

  264. もうあと半年で異世界ブーム終わりでしょ

  265. なろう民や作家にはハイファンタジーを執筆できるだけの能力がないんだろうな。簡単に出版が狙える転生を書いてる。中世の街並み〜とか言ってれば心象風景が伝わるからな。頭おかしいわ

  266. リゼロとか臭すぎて一話から見てない
    というか最近のksアニメ見る気せんわ

  267. 主人公「ふんっ」
    異世界人「なん・・・だと?」

  268. なろうはゴミで溢れている
    ゴミを書籍化する出版社には呆れる

  269. 1デルピエロわろた

  270. 昔の異世界ファンタジーはRPG

    今の異世界モノはADV

    この違いわかるかな

  271. 251
    なお俺ガイルも
    はがないの全盛期に届かず後半は内容的にも展開的にも

    似た感じになってしまった模様

  272. 今の流行りってだけだな
    そのうち変わって○○ばっかりって同じ事言う

  273. 日本の異世界ファンタジーは糞つまらん
    欧米の異世界転生ファンタジーアニメ化してほしいわ

  274. 怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?
    現実見ようぜ

  275. 272
    カテゴリー的にはなろうは大体ハイファンタジーなんやで
    現実世界に魔法などが出てくるとローで異世界が出てくるとハイファンタジーになるんやで
    これで一つ賢くなれたんやな
    いいたいやつはハイファンタジーの中でさらに細分化されたカテゴリの中であることはあるんだけど批判するならもうちょい勉強しよな

  276. みんな現実世界よりファンタタジー世界の技能を磨いちゃったからな。

  277. 280
    結局異世界転生モノじゃねえか!

  278. 異世界を舞台にするならせめてその世界観を作りこんでほしい
    ただ設定とか適当でいいから異世界をつかってるみたいなのが多いのがな
    ロードスとかしっかり作られてたから陳腐な感じはしない
    馬鹿なノリの作品でもノゲラとかはそこらへんちゃんと作ってるから他とは違う感あるし

  279. 異世界転生>>>石鹸枠

  280. >>286
    日本人の描くJRPG(笑)レベルのまがい物を参考した世界観よりマシだと思うんだけどなぁ

  281. 最近の異世界物はJRPGというか韓国産MMOな感じだけどな・・・

  282. 柳の下に何匹ドジョウがいるかだなw

    アニメ的立場から言えば、正直もう限界だと思うけど。
    まぁ、出版社的にはこれからって思ってるだろうけど、ブーム自体は
    アッサリと終わりそう。

  283. 実際異世界に行けたとして、モンスター目の前にしたら速攻逃げるだろお前らww

  284. 異世界が好きではなく俺TUEEEEが好きなんじゃないかな
    現代知識で俺TUEEEEしたいなら異世界行くしかないし

  285. RPGパロは秋田のでロックマンXみたいな対象年齢ちょい低めのSFモノが読みたい
    そこそこ強い現地主人公にギルド=ハンターベース、魔法=特殊武器
    モンスター=敵メカって入れ替えればいけるはず

  286. ゲームがそればかりで占められているからね。世界設定の説明ほどつまらないものはないから、そこを省略できるのは便利。
    異世界ニートものって、浦島太郎からあるジャンルだしね。なくならないよ

  287. 売れているから流れるのはしょうがないが
    ヒット作ってそうやって出来上がった隙間に入れた作品だってこれまでの例を見て学習しないのだろうか
    売れない作品も生み出すが売れた作品の類似品なんて新規だけでなく元からいる客も飽きて避けるのに

  288. 俺TUEE異世界ものの隆盛を見ると、日本の将来が心配になるねw
    消費するエンタメなんて願望に願望・嗜好に直結するわけで、
    これほど現実に絶望して、しかも自分で乗り越える気もないのかって。
    弱くて貧しい国になるくらいなら、移民をガンガン入れたほうがマシだわw

  289. 最近は読者の物語を読む姿勢がおかしいんだよなあ
    主人公とかに感情移入し過ぎというかもはや自己投影の域に達してる
    だからなんの苦労も無い主人公最強物が人気になる
    もっと第三者視点で楽しめば良いのに

  290. 『アニメ化作品が観てみたい「小説作品」TOP10』のコメントが大して伸びそうにない
    なろう民はどれほどあの辺の小説読んでるのだろうか

  291. ラノベの描く西洋ファンタジーって
    まんまゲーム的な定型化された世界だもんなぁ

    独自の文化も無ければ宗教も無い。
    酷く現実感に欠けた幻想世界を舞台にして
    キャラと設定が違えばオリジナリティ( )

  292. 298
    しかもそういう奴らは口をそろえて「現実が辛いからフィクションに逃げ場を求めてる」って言うんだよなぁ

    フィクションに逃げ場を求めるだけならまぁ構わんけど、自分が気に入らないフィクションを「鬱展開やNTRがあるから糞!不快!こんなの認めない!潰してやる!」とか言い出して発狂して暴れる奴がいるからマジ頭おかしい。

    フィクションに対してそこまでマジになる情熱と労力を、自分の人生をより良くする為に傾けろって言いたくなる。
    そうやって自分の人生に対し投資するべき情熱と労力と時間を、フィクションに投資しているからいつまで経ったって自分の人生が辛いままなんだろうが、と。

  293. 馬鹿、異世界ブームで学園モノ廃れたとか甘いぞ。
    異世界に転移or転生して更に魔法学校に入学して学園物まであるんだぞ…
    ただ、大概異世界もので学園物とトーナメント始めるとエたるらしいがな。

  294. お前らが避難してる部分をちゃんと書いても
    長ったらしい説明、新しい設定を覚えるのが面倒ってなって
    読者は増えないしビジネスにならないからな

  295. 254
    荻原浩の小説ってだいたいそういうのだよ。
    ごく普通のサラリーマンが、無能な上司や使えない部下やモンスタークレイマーや子供の教育や妻との不仲や家のローンや親の介護や叶えられずに終わった若い頃の夢に悩みながら、現実に立ち向かい、ひとつづつ問題を解決していきながら、人生を少しづつ良くしていくお話が多い。

    本当に実力がある人は凡人主人公で平凡な人生を描いてもちゃんと面白く書けるもんだ。
    まぁネット小説やラノベにそのレベルの物を期待するのは野暮だが。

  296. てっきり『異世界異世界アンド異世界や!』とかいうタイトルのラノベが出たと思ったから
    「くっさ、とうとうなんカスにまで媚び始めたやんけ」って言いたくてこの記事開いたの!
    どうしてくれんのこれ(憤怒)

     

  297. 一般の社会人の主人公が特別な力を得て
    地球の日本で成り上がるストーリーとかの方が寒いだろ
    なら、架空の舞台で成り上がってる方がマシだわ

  298. FPSに対してまた銃で撃ちあうだけのゲームかよって言ってるのと同じ
    トレンドである時点で売れ続けるよ

  299. 306
    いや、どう考えても目くそ鼻くそだわ

  300. 308
    異世界で現実逃避って言われるなら
    日本を舞台にして暴れまわってたら作者は犯罪者予備軍扱いされるぞ

  301. 30年くらい前にも異世界モノは流行した
    その後SFや超能力バトルモノが流行して、
    セカイ系全盛期になって、
    ハーレムモノが流行して、
    美少女動物園が流行して、
    今また異世界モノに流行が戻って来ただけ

  302. 309
    ジョジョの作者の荒木って犯罪者予備軍扱いされてたっけ…?

  303. 311
    ジョジョは違うけど
    なろうで流行ってる感じで書くと
    犯罪者予備軍扱いされると思うよ

  304. 309
    現実の日本が舞台のアクションモノなんて腐るほどあるのに何言ってんだコイツ

  305. 312
    それ別に日本を舞台にしてるから犯罪者予備軍扱いされてるんじゃなくて、
    なろう風が犯罪者予備軍扱いされてるんだって気付けよアホ

    なろうの時点で、例え異世界が舞台でも犯罪者予備軍扱いされるレベルのクッッソキモイ小説と思われてるって気付けよ
    頭悪いなお前

  306. 犯罪者予備軍という言葉を使う人は
    レッテルを貼れば自論が成立すると考えている阿呆だから気にする価値はない
    連呼している右翼左翼と同類の社会の爪弾き者

  307. 異世界にしてるから現実逃避扱いですんでるだろ実際
    日本を舞台に一般人を巻き込んで、時には敵対勢力を虐殺して
    俺TUEEEEしてたら、社会に不満あるのかってなるわ

  308. なろうは異世界ばかりで飽きてきたけど商業はそうでもないだろ
    むしろ学園モノを減らしてくれて助かる

  309. 異世界は別にいいけどさあやっぱり原点である指輪物語が色々ファンタジーの方向性決めたのが痛いなあ、ドラクエもそうだけど世界的に指輪物語での中世ヨーロッパ系のがスタンダードになっちゃったから影響力凄いよなあ

  310. オーバーロードとか日本の話だったら
    間違いなく右翼左翼論争でスレが荒れてる。
    異世界設定に文句言うのはお門違い。きもい妄想は異世界に封じ込めるべきだろ。

  311. ぶっちゃけゲーム的中世世界が説明しないでもあまり齟齬無く物語展開できるから背景描写やら、世界設定を省けるってのが意外と大きいのかもしれん。
    ゲームを全く触ったことがない人はちょっときついかもしれないが、ある程度馴染みのある人には世界観を説明不要に出来るのは紙面を考えても強みにはなりそう、テンポや展開は早くなるし。

  312. 発掘場所の流行というくらいで食い尽くされる頃には飽きられてるよ
    そうやって回っていくもんだ

  313. なろうの異世界はシェアワールドの一つの形態だろう。
    東方とかと似た感じだ。大喜利みたいなもん。

  314. 現実逃避とか自己投影とかは知らんけど実際に売れちゃってるんだから仕方ないよね

  315. なろうでもラノベでも、それ以外のジャンルは普通にあるだろ
    ただ、注目される作品の傾向だそれだったってだけで

  316. 増えた中でコケるものが出てくると終わりは近いな

  317. ちょっと前の学園ハーレムしか売れなかった時代と同じ現象が起きただけだろ
    一部のヒット作が生まれる
    こぞって後追いが生まれる
    読者が後追いも大喜びで受け入れる
    後追いが調子いいのを見てさらに後追いが生まれる
    (なお、この当たりからスピード重視になるためクオリティは糞)
    読者が飽き始める
    飽き始めたのはわかってるけど、今ならまだ間に合う、稼げると後追いが始まる
    読者が消えてジャンルが糞化する、という流れだ

  318. 異世界じゃなくても売れた劣等生や禁書や境ホラやSAOあるっていうのにね
    むしろ異世界系はMFやGAが爆死続けてるけど

  319. ライトノベルがライトノベルと呼ばれるかどうかって時代以前の異世界率の方が高いのでは…
    転生とか転移とか限定するとそんなに無いけど

    ていうかロクに業界に貢献もせんくせに10年前くらいの学園モノやら5年前くらいのハーレムものやらで毎度同じこと言ってるでしょこの人ら
    そんなに流行りが気に入らないなら自分でムーブメント起こせばいいのに萎えることしか言わない

  320. 異能力者だらけがでてくる日本設定なんて
    自称日本の異世界だろ

  321. スキルとかステータスとかゲームみたいな設定の異世界は最初から身構えて読むものじゃないな
    中二妄想の垂れ流し
    このすま見たいなギャグ路線なら許されるけど
    妄想設定で固めてるオバロとかダンまちとかはオナニーにしか見えない

  322. 330
    お前もオナニーしとるやんけ・・・

  323. 無職転生ってヤツはマジでキモかったな…

  324. リゼロみたいな出来がよい本物ならいいけどテンプレだけの駄作はやっぱだめだな

  325. >>329
    Xメンやアメコミ知らんのかジャップ
    こうやってジャップはアイデアが日本源流!みたいな起源主張するんだな

  326. エヴァもマドカもSAOもとあるも全部似非日本の異世界だぞ

  327. >異世界でもいいけど異世界への導入がクソすぎやしませんかね

    衣装ダンスの中に入る。鏡の世界に入る。穴に落ちる。
    大昔から導入はイミフだっつーの!

  328. >>339
    >>329→>>334からなんでそうなるんだよ

  329. 現代日本から外国に行けば成功出来る
           ↓
    現代日本から異世界に転移すれば成功出来る

    正に自分にだけ都合が良い厨二的思想だわ
    現実は残酷でクズは何処に行ってもクズ カスはカス

  330. IS以降の学園バトルものがどうなったか知らないカスしかおらんのか?

  331. >>343
    ちょっと違うな。外国は外国語話せないと生活できない。ある程度の苦労がある
    外国行くには最低限のその国の知識と言語のスキル、物事の判断力、コミュニケーションが必要
    ラノベとか異世界行く話を書いてる奴(ニートとか)は1人で海外に行けないレベルと察する。ママンの助けとか必要そう
    例えるなら
    現代日本から自分に都合のよい「環境」に行けば成功する
         ↓
    現代日本から(自分中心に物事が進み苦労がない)異世界に転移すれば成功できる
    ってのが正しい

  332. 333
    ハンターハンター最新刊読んだ後にリゼロ見たら、どこが異世界なんだよwwwすぎて吹いたぞ

  333. 読んでみると意外と中身は幅があって作者の色が出てるけど、少なくとも見た目や出だしはそればっかり、という感じ。
    読んでみようにも、素人には見分けがつかないんだよ。

    勢い、異世界以外を選ぶけど、なんかあんまり作品数がない気がする。
    角川あたりが出してるミステリ系キャラクター小説(古書店ビブリアとか桜子さんとか、ユーフォニアムもその周辺)の方が、まだ「ぱっと見で探すには」読めそうなものが多いんだよな…

  334. 現実逃避理論でいくとアニメも漫画もダメになると思うんですがそれは・・・

  335. オバロや転スラ辺りは面白い
    リゼロはそこそこ面白いけど異世界モノである必要性を感じない

  336. 現実逃避してるようなやつが出版に漕ぎ着けるほど書けるとは思えんがな

  337. ※349
    リゼロが異世界ものなのは、出自がなろうだからじゃないか。
    ・異世界転生でないと、読んでもらえない
    ・異世界のルール説明や異世界展開で、毎回の投稿分のテキストが稼げる

    アイデア自体はループ脱出で、それに合うように現実寄りの設定(SF設定や夢設定)を作る方を選ばないと、ああなるような気がする。

  338. SAO→バーチャルオンラインゲームもの
    IS→学園ハーレムバトルもの
    劣等生→俺TUEEEE(ファッション最弱)もの

    次はノゲノラ、オバロ、このすば、リゼロで異世界転移、転生ものか

  339. いうて娯楽は突き詰めれば現実逃避

  340. 異世界よりも過去の自分の世界に戻りたい・・・
    と思ったら直近でも僕街とかもうすでに沢山あった。

    まあ異世界モノはオバロみたいにちょっと捻らないと難しいよね
    異世界モノで変換すると何故か変換が伊勢買い物になるし
    JKやJCが修学旅行で伊勢で買い物するラノベとかどう(´・ω・`)?

  341. 画像の女の子グラブルのフェリちゃんと似たような格好してるね

  342. 戦わないファンタジー物とかないだろうかお店でキャラ達がこんな○○は嫌だとか話したり日常的な描写がある奴ギルドの娘達のパジャマパーティーとかあったりキャハハウフフがあったり主人公が間違えてアイテムを売却したりするの

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#