アニメ『Rewrite』第1話の「カット数は800以上」 → どれくらい凄いのか? これくらい凄い
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
先日最新キービジュアルが公開され、7月の放送開始に期待が寄せられているアニメ『Rewrite』。その監督・シリーズ構成を担当している田中基樹さん、もとい天衝さんのアニメ『Rewrite』第1話に関するツイートが興味深い。
それは、「『Rewrite』の第1話のカット数は800以上ある」というものだ。TVアニメRewriteは初回1時間スペシャルです。1話は800カット以上あるので、見応え結構あるかと思います。7月2日からの放映を楽しみにしていて下さい! #rewrite_tv
— 田中基樹 天衝 TENSHO (@tensho_tw) 2016年6月4日
これがどれだけ凄いことなのか、他のアニメのデータと共に考えてみようと思う。
カットと聞いてどういう意味なのか即座に答えられれば、あなたも一人前のアニメファン。
カットとは一言で説明すると「ひと繋がりの映像」を指す。
分かりやすく言えば、背景が切り替わってから再び背景が切り替わるまでのひとかたまりがワンカット、という認識になる。アニメ『SHIROBAKO』のHPで公開されている情報( http://shirobako-anime.com/words.html )によると
TVの1話はおよそ280~340カットで構成されていることが分かるアニメの本編を正味20分で計算すると、だいたいワンカットの平均は4秒ほど。
4秒に一度背景などが切り替わっていると考えれば、なんとなく想像はつくかもしれない。それを踏まえて考えると、『Rewrite』の第1話(1時間SP)のカット数が「800以上」であることの凄さは想像に難くない。
なんせ、単純計算すれば1時間SPなら通常は560~640程度のカット数になるからだ。画面の切り替わりが激しいバトルアニメならともかく、恋愛やオカルト要素の強い作品でこれだけのカット数があるというのは、作画の良さを期待させてくれる要因の一つとなるだろう。およそ1ヶ月後の放送が楽しみだ。
またごく最近のアニメでは、『ワンパンマン』の最終話のカット数が、Aパートだけで普通のアニメの1話分のカットがあったことも話題に。放送当時「まるで劇場版だ」と称されていた圧倒的な作画も、数字で見るとその凄さが改めて分かる。
その他にも『カウボーイビバップ』や『新世紀エヴァンゲリオン』などはカット数・作画量の多いアニメ。アニメを視聴する時は、こういった部分に目を向けてみても面白いかもしれない。
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
問題は、面白いかどうかなんだけど
カット数だけ誇られても、不安になるな
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
無駄なコストかけても会社が潰れるだけでしょ
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
30分換算なら400カットくらいだろ
通常に比べれば多いがシャフトではよくあるレベルだな
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
正味22分のアニメが800カット言うことは
短いショットを連続でつないでるということ
構成が特殊で失敗してる可能性も多分にあると思う
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
エヴァは作画枚数の少なさで有名だろ
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
シロバコとそれが声優はよかったから今度は脚本のはなしを頼む
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
重要なところで話が切れるから、ミステリー系には多いよね。
あまりやると、どことつながっていることになっているのか分からない。
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
ガルパンテレビ版4話Aパートのみで400カットだったかな
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
カット数と作品の質はまったく関係ありません
むしろ一回に800カットなんて失敗演出ではないでしょうか
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
境界の彼方の第4話はOPもEDもあってカット数が500超えた。
演出の武本康弘さんが「500超えは生涯初」と嘆いてた。
12話に関してはさらに上回った。
石立監督は第一原画、第二原画にも参加。
噂を聞きつけた武本康弘さんが絵コンテを見たら
「第4話なんて足元にも及ばない」レベルだったと回想。
一時間で800カットなんて、いちいち宣伝するレベルではない。
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
爆死フラグきたこれ
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
いくら気合入れても元のお話がつまらないんだよな・・・Rewrite
ルチアのお話とか下手したらなかったことにされるかもな
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
1話気合いれて後でgdgdなんてよくある
そして内容より作画ガーって批判の的になる
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
気合い入りすぎて
日常カットの何気ないしぐさでもうねうね動くのは逆に気持ち悪いがな
名前:名無しさん投稿日:2016年06月06日
カット数多ければ面白いってわけじゃねーぞ
(‘ω’`)まぁリライトは一応原作あるし、ある程度売れたからね
(‘ω’`)でもリライトでそこまでカット数多くする必要あるのか?
-
-
寝ろハゲ
-
自演
-
天衝さんはきんモザもそうだけど、グリザイアを上手く仕上げてくれたから期待してる
-
カットの多さより1カット内での表現次第なんだよな
-
5
-
1時間で800カットってことは30分で400カットだから、通常のアニメより少しだけカット数が多い程度だな。
まぁそんなもんだろ。
カット数が多過ぎると逆に画面切り替えが忙しくなるし。
普通よりちょい多い程度が理想。 -
肝心の内容が伴ってなければリゼロのような「本物」にはなれんよ
-
とっちらかってそう
-
重要なのはカット数よりも動画枚数かな
カット数多いのに動画枚数が少ないと、シャフトみたいに止め絵や文字が細かく切り替わるだけの前衛的な低予算アニメになる
ちなみにカット数少ないのに動画枚数が多くなるとトムとジェリーみたいなアニメになる -
カット数しか見どころ無いって事ですな
全てにおいて高水準なリゼロを見習え -
結局本当の所は金も時間も有り余っているんだろ
-
ただ「1話は800カット以上あるので、見応え結構あるかと思います。」って言ってるだけやん
別に史上最高とか史上初とか言ってるわけじゃなく
そこがこの作品のセールスポイントだと宣伝してるわけでもない
「1話は力入れて作ってるので期待しててください」くらいに受け取れよ -
.
尼崎で 橋下氏の 講演があるとの事で、えっちら出かけてみた
橋下氏は 曰く、市バスの運転手の平均年収は 1300万(大嘘) だったそうで。
都構想は 既得権益が潰したそうで。人間をシロアリと呼んで 皆喜んでて、溜め息だわ。
いつまでも 同じホラ話しか出来ないんだなあ、そら議員が育たんわ、という感想。 -
ABも枚数がとか言ってたけど芋作画でがっかりだったけどな
そんなに宣伝するほどのもんじゃないかと -
4
グリザイアと同じ元軍人の主人公が高校に通うって話だけど
ラノベくさい超能力バトルものだからなアンチが沸きそう -
りゅうきしが足引っ張りすぎ
-
原作が糞だし何も期待できない
-
カット数しか誇れる部分無いマンガだと思われるからそういうの言わんでいいよ
-
16
Key作品がラノベくさいのなんていつものことだろ。能力バトルとか関係なく
今回は麻枝じゃないし、むしろいつもより臭くないと期待してる -
30分で340カットみたいな例挙がってるけど、1時間で800カットって言うほど多くないんじゃ・・・
1時間SPならOP&EDともに1回分は省略できるんだし時間当たりのカット多いか? -
一話にそんなカット使って後半は大丈夫なんですかね、アニメオリジナル展開らしいし期待してるよ。
本当はちはやと小鳥ルートを見たかったけどなー -
5万枚が爆死回避ライン
-
消して~♪
-
憂慮してるのはカット数とか作画ではなくて脚本なんだけどなw
-
エイトビットさんコメルシで盛大に爆死したからな
ここらでアホな鍵信者からお布施巻き上げ作戦か -
誇るべきはカット数ではなく話の面白さと演出の見せ方でなくては意味が無い
-
このカット数だから傑作!って言ったならこの感想もわかるけど
見応えありますよって言っただけでこの叩きはキチだわ
朝鮮人なのかな? -
エヴァはバンクと総集編の密度は種の倍以上なんだけど、当時は演出すげーで誤魔化せた神
-
カット数より作画枚数のほうがわかりやすい
-
JCスタッフのリトバスは頑張ってたのに、なぜあかんかったんや
-
どうせ振り向く時無駄にヌルヌルなんだろ
-
クラナドとかリトバスの頃はKey系最強みたいな感じだったのにこの作品
出してから空気みたいな存在じゃん
失敗作今更アニメ化しても大して話題性なんて拾えないぞ -
31
二期の作画すごかったよね
でも一期は微妙な回と綺麗な回でマチマチだった -
退屈な原作だからせめて映像は頑張らないと見所がなくなってしまうってことか
-
カット数や作画枚数がいいことに越したことはないんだけど事前に自慢する作品が大体アレだからなあ…
-
リライトって原作からいってつまらんのにな
-
もしかしてアニプレなのかこれ?臭すぎるんだよwww
-
ツイッターで宣伝くらいいいじゃんw
こうやってグチグチ言うのはアニオタの気持ち悪い所だな -
今回のリゼロもよく動いてたからカット数わりとあるんじゃね?
やら管早起きして見たか? -
>>38
アニプレアンチ気持ち悪いw -
天衝監督だし、期待しても問題ないだろう。
-
こんな絵で800カットあるとか言われてもな。。。
-
質より量でがんばります!
-
鍵信者しか面白く感じなさそうなんだよなぁ
-
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
1時間でだろ
リライトからして最初は印象的な1枚絵的なのを多く見せる感じで
動くシーンが多いということではないと思うよ。ギャグは動くかもだけど -
トータル・イクリプスというアニメがあってだな……
-
どうせなら1万カットとか聞きたかったわ
-
拗らせた子供ばっかりやな
-
2
ワロタわw -
バトルもある作品だし多少は増えるもんだろう
-
リトバス同様信者しか付いていかなそう
-
後半ならわかるけど序盤にそんな枚数絶対いらんぞ
後々のために置いときゃいいのに -
構想○○年、制作費○○億円 ←これやってる映画が駄作だらけなのと同じで
宣伝文句に数字が入ってるアニメも怪しいのが多いよね、作画枚数とか・・・・ -
構想何年とか制作費を誇るコンテンツに当たりなし。
まともなコンテンツは売りがあるから、そんな部分を宣伝に使わない。 -
なぜ関わらないってことが出来ないのか
面白く無さそう信者しか付いていけ無さそうって言うなら見ないって選択肢しか無いじゃん -
放送前から過剰に宣伝してた作品
ブブキブランキ、マクロスΔ、キズナイバー、コンレボ・・・ -
スペックをアピールした作品で面白かった試しがないんだが
-
>56
ここは底辺のクズとコピペでシコるアスペと在鍾路吹き溜まりだからね。
そんな事できるわけがないよw -
スタッフ側でも、他に語る事の無いアニメなんだろうな……
-
内容はシャルロットとどっこいどっこい。
売り上げはその半分。 -
原作売れたのもメーカーのブランド力で面白いから売れたって訳でも無いからな
発売後は全く話題にならなくなったし。 -
枠的なポジとしては昨年のシャーロット、一昨年のUBWみたいな感じかな。
初回から枠拡大で気合は入っているけど、やはり肝心なのは内容。
それこそ作画気合い入れ過ぎて、某GEみたいに万策尽きられても困るしなぁ。 -
一昔前のシャフトはよくカット数が多いと自慢してた
-
カット数増やして止め絵にすれば逆に枚数を減らせるぞ
1カットで原画1枚ならカット単価の原画はうはうはのボーナスタイムになるし
作監が頑張れば絵も崩れないから豚も喜びwin-winだな
たまにぬるぬる動くカットを挟めば作画厨も文句は言うまい
要するにエヴァOPみたいなものだよ -
リトバスと比べると明らかに人気がないとわかるなぁ
大して話題にもなってないしこれじゃ3、4000がいいとこじゃないか
プラネタのがいい意味で結果を出しそう -
もう京アニは完全にKeyとは切れたのね・・・
-
Keyってリトバスまでしかやってないんだけどこれ面白いんだろうか
これもお涙頂戴系? -
原作が面白くないからカット数自慢するしかないんだろうな
というかこの絵をカット数多くしても別に・・・ -
ホントに鍵作は京アニで作ってくれよ
ABもリトバスもシャーロットも京アニが作ってれば神アニメになったのに -
一番面白いのは吉野の存在
-
これなんクールやるの? 1クールじゃ到底終わらないよせめて2クールはやらないとただの駄作で終わるぞ
-
カット数800だって?レイアースのOP3の6000枚を超えてからそういう事言ってくれ
-
京アニの品質が期待できないから、枚数で勝負じゃ!
-
個別はぶっちゃけひぐらし形式にでもしなきゃできないから全部一部要素だけ残して改変じゃね
-
天衝が丸々コンテ切るとなるとグリザイアの1、2話以来か
-
カット数多ければ面白いってわけじゃねーぞ
-
まーでも大半はあの国の作画でしょ?
-
この監督ってきんモザ1話でいきなり原作大改変して
大不評くらった監督じゃん・・・
内容で勝負できないからこういう事言い出す奴なんだよな -
シャフトは新房に無駄にカット足されて演出担当が叩かれる
-
なにこのステマw
恥ずかしいわ -
幸腹グラフィティ2話は日常ものでカットが異常すぎて視聴者に切られてたな
終物語の2話も同じくらいだけど物語シリーズだから叩かれなかった -
原作ファンに喜んでもらおうとアニメを作る監督と
原作をダシに自分の能力を見せびらかしたがる監督がいるが
こいつは後者 -
逆にカット数が多すぎると落ち着いて見られない印象がある。多ければ面白くなるとも言えない。
製作陣の負担は激しいだろうけど自慢するもんでもなさげ。 -
内容がってよりまだ放送まで時間あるから細かいことは言えないだけでしょ
-
グリザイア1話は400カット以上あったらしいけど
注目されたのはCパートのミスリード演出である -
3年遅い
もうあきらめろ -
篝
-
そういえば
ロミオって今なにしてるの? -
>TVの1話はおよそ280~340カットで構成されている
1時間で800なら多いは多いけど1話分OP/EDがないと考えたらそこまでじゃなくない? -
消してぇぇぇぇぇぇぇぇ〜
リライトしてぇぇぇぇぇぇぇぇ〜 -
他人の自身に対して水を指すのがネット故
-
竜頭蛇尾になったら叩かれるからね
-
原作は難解な部類だぞ
個別はよくあるギャルゲだがムーンとテラ編はかなり哲学的な内容 -
これ出した辺りから鍵が傾き始めた
あとはわかるな -
最初にフラッシュバックみたいなシーンを多用するとかじゃないよね?
-
作品一本、300cut前後だから、やや多めなだけで話題にするほどのものではない
-
どうせ最初に意味深バトル入れるんでしょ知ってる
-
カット数よりキャラデザインがあまりいたる絵って感じが無くてな…
-
800カット!?倍以上やんけ!!
と思ったら一時間SPね
作監野中なら期待はしとく -
カット数だけ多くてもアレだが
野中だから下手な事にならんだろうと思いたい -
今となっては売りにならないロミオと竜騎士だしなぁ…
-
95
鍵が傾く?1ブランドが衰退しようがVA本体は健在だ -
一時間でって書いてあるのに何で22分で800あると思い込む馬鹿がいるんだ
-
73
お、そうだな -
この作品に関しては竜騎士いい仕事してると思うけどなあ
他が小難しすぎて疲れるからな
まあ小難しいって言ってもギャルゲの割にって事だが
逆に言えばその小難しすぎる部分をアニメ化する事でどの程度省くかってのはだいぶ重要だと思う
省きすぎても話の流れが追えなくなるし詰め込み過ぎても見づらいし
そのバランス調整でこの物語の評価はかなり変わってくると思う -
-
800カットで作画は多分1万2千枚と予想。
エイトビット初の本編1時間スペシャルだからな。 -
監督やら関係者がこの手の内容じゃなく、枚数自慢するのはそれしか「取り柄」が無いから。
昔っから枚数自慢して面白かったアニメは無い。 -
Rewriteのアニメ化をRewriteしたいと言われないように頑張れ!
-
グリザイアの果実 【全6巻】
平均約3200枚
グリザイアの迷宮 【全1巻】
3792枚
グリザイアの楽園 【全5巻】
平均約3300枚
あれだけ騒がれたのに、これがこの監督の実力。 -
AB!臭がハンパ無い
-
グリザイアの迷宮も1時間で上手くまとめてたから大丈夫だろ・・・
-
111
原作力がそこまでじゃないからでは?
グリザイアはゲームが3万程度だし
円盤が原作の10分の1売れるとするならリライトは9000がライン -
おまえらこれがガルパンだったらすげーとか言ってんだろ
-
果実は尺の面で仕方ない
-
ハトプリのサンシャイン変身シーン(約1分)が5000枚っての思い出した
カットで言われると何枚かよく分かんないな -
30分なら400だし言うほど凄くはない
-
キャラデザがもうね・・・
見ることはないな -
むしろわざわざ発表したのは宣伝のためな気がする
-
Rewriteのアニメ化って信者も不安しかないからな
原作とは別ものにしないと無理だろ -
ゲームで言うところの豪華声優陣てな感じの売り文句だな
どうせつまらないよ
カットが少ないといえばエヴァの最後のシ者で
カヲルが初号機に掴まれてるシーンが有ったが
実に効果的なシーンだったと思う
カットの多さが決して面白さに繋がるわけではない -
いたるの原案・設定がどう転がしても面白くなりそうにないんだよな
個人的には設定無視したルチアとちはやシナリオが面白かったし
ロミオはいたるに付き合わされてご苦労様って感じ -
けしてえええええええええええええええええええ
-
全体的に満遍なく力入れるならいいけど一話で力尽きたとか止めてくれよ?
-
D.Gray-manに負ける雑魚じゃん。
-
Abは1話の総カット数で散々自慢してたけど、話が微妙で不評そのものだったな。
この前見返すときにカット数を意識してみても大した事ないなって思ってしまった。 -
ロミオの新しく作ったオリジナルかがりんルートなんだから一話から魅せ戦闘入れてくるに決まってんだろ
つうかやらかん原作しらねぇのかよ
めっちゃ戦闘シーンあるぞ -
124
リライトしてえええええええええ -
だから腕の問題だとあれほど
-
カット数を誇るってwww
-
シャフトみたいな忙しない絵作り好きじゃ無いな
長回しで飽きさせない様にする方が難しいだろ -
1枚目の絵が
ばくおん に見えるんだが・・・
放送始まったらまさかな? -
正直、あまり期待していない作品なんだよな・・・
-
シリーズ構成:天衝
なの?
倉田でいいんですけど・・・・・
大丈夫か? -
一話300カット切ると動きが少なくなる、15年程前には500カットとか普通だったんだが
-
無能だからカット数が増えるんだろ
-
135
倉田の名前で避けられるから仕方ない -
竜騎士がいなけりゃもっと面白かったろうし売れてたろうね
やっぱ素人を入れちゃだめだよ -
こう言う自慢話ってのは売れてから言えば良いのに。
なんで黙ってられないんだろうか。
そもそも素人に800カット以上ですぜとか言われても「フーン」としか
言い様が無いんだが。 -
面白い部分を適切に切り抜いて、時々いい感じのオリジナルを入れていけば神アニメになれる可能性は十分にある作品だと思う。
-
まさかのシャフト厨はここまで出張してくるのかw
-
カット数とかどうでも良い
面白いか否かが重要な訳だ -
作画枚数、カット数なんかを自慢されてもねぇ・・・
作品の面白さに寄与してるなら、そういうのは後から評価されるもんだと思うけどな -
カット数なんて多くても少なくても
作品のクオリティには関係ないと思うのだが
実写映画だとワンカットを売りにすることはあるが -
ABみたいに、インタビューで「後10年はこの監督といっしょに仕事したくない」とかいいそう。
-
グリザイアのオタ臭さ あんまし好きじゃない
-
カット自慢より内容で勝負しろ
-
カットが多いって言ってもどうせ1話だけだろ
-
パンチラが多いのであれば、満足できると思う
パンチラカット200、胸のアップ及び揺れカット200
は確保しておいてほしい -
パンチラ400カット、胸揺れ200カット!
-
正面からのパンチラで1カット、その後回り込んで1カット、後ろからのパンチラで1カット、さらに前に回り込みながら胸揺れで1カット
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
1なら5万枚売れる