なぜ監督・脚本家は原作ストックあるのに、アニメオリジナルを入れたがるのか・・・大体オリジナル回で評判良かったのはないし
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
だがしかしのオリジナル回といい
この業界にはまともにオリジナル作れる人材いないのか
原作付きに頼りすぎたしっぺ返しがきてるな
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
大体なに見てもオリジナル回で評判良かったのはないな
原作通りやる方が無難だ
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
あれオリジナル回あったの?
全話同じノリで楽しめてたわ
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
だがしのオリジナル回を思えばコレはまだマしかな
くまみこじゃないってだけで普通の田舎アニメとしては一応成立してたし
アレは話にヤマもオチも無い上に原作ネタいくつか潰すっていう
矛盾とかじゃなくね
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
四畳半神話体系だけはオリジナル展開だったけど良かったわ
それ以外のオリジナルで成功したのってあんましらんわ
しかし、あの時計屋キャラデザインどっかで見た事あるんだよな
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
アニメスタッフが原作無視の糞みたいな展開をやる度に
水島努の偉大さがよくわかる
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
まどマギ、ガルパン、あの花がオリジナル作品だってこと忘れてない?
俺は嫌いだが、ラブライブだって
企画・原案以外の脚本はほぼオリジナルみたいなもんだし。
好き嫌いはともかく、数字として結果を残してる作品がある以上
人材が居ないなんて台詞は戯言だよ。
「俺好みのオリジナル作品を書いてくれる人材がいない」って言い方なら構わんが。
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
>まどマギ、ガルパン、あの花がオリジナル作品だってこと忘れてない?
最初からのオリジナルと
原作ありでのオリジナルの違いが判らない馬鹿
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
ガルパンはその発想はなかった的な面白さはあったけど
マドマギは気持ち悪くて切ったなぁ
あの花は特に面白くなかったしSCANDALが勘違いした
アニオリ回やアニメ改変で良くなってるのも多いから全体ではわからないでしょ
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
くまみこに限らずアニオリ回だとほんとキャラクターの性格が変わりすぎて
違和感あるんだよなあ 見た目と声が一緒だから余計にな
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
オリジナルはまあいいんだよ・・つまらないのも百歩譲ろう・・
でもキャラの根幹を崩壊させてるのはダメでしょ
眼鏡屋や響きもそうだけど
何よりスーパーのバイト程度で息切れ
動悸目眩を起こすマチが水着でノリノリミュージカルとか
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
>>でもキャラの根幹を崩壊させてるのはダメでしょ
それな
あと原作は4コマじゃない
よしおがまちで村おこしを企むとナツが絡んできて
響はトラブルメーカーじゃなくツッコミ役って所も崩壊してた
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
なんか今回ドタバタコメディ的なノリとオリキャラ二人の感じが90年代アニメ臭しなかった?
オチのつけ方なんて懐かしさすら感じたわ
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
誰もが忘れてるが初期コンセプトは世間知らずの巫女が都会の高校に通うまでの話だからな
アニオリいれるならそこを掘り下げろよと、なぜ町興しに舵を振った
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
原作者とアニメ制作者が違うから、オリジナルだとどうしても
原作と印象変わるよな
みなみけのように
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
アニメや漫画を実写化するのに似てるかもな
やめとけってそんなに自信あるなら最初からオリジナルやれってと言う
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
別に原作を壊さない程度のアニオリなら良いけど
完全にキャラ崩壊してるのはなあ…
というか原作読んでないアニメだけの人も
こんなにキャラ豹変したら困惑するでしょ
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
まちちゃんがかわいいから見始めたこのアニメ
アニメをきっかけに原作を買ったからアニオリでも別に構わないよ
でもね、今回はまちちゃんのかわいさが全然足りてない
感情豊かなまちちゃんがかわいいのに今回は全然笑ってないし泣いてない
ダメですね
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
アニオリが悪かったというか
ギャグがダダ滑りでゴミだったのが悪い
まちにスク水着せただけでぶっちゃけいる意味あんまなかったしな
歌ってたおばさんの方が存在感あった
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
だがしは虫歯の回がオリジナル
そういやあれも展開引っ張りすぎ&オチが微妙だったな
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
つまんねえと思ったらアニオリ回か
アニメ界なんて絵は描けても面白い話なんて作れない奴ばかりだろ
余計な事しなきゃいいのに
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
オリジナルやるにしても既存キャラだけで話を作ればいいのに
オリキャラ加えて主役勢を置き去りにするって愚の骨頂だな
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
逆に考えるんだ・・・
アニオリならストックなくても2期が可能・・・
そう考えるんだ
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
アニオリ回入れたのは何か事情があった可能性はある
如何ともし難い事情がね
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
有能原作差し置いてオリ回でテコ入れという発想が基地外
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
みなみけはオリキャラより既存キャラの性格のが問題だったような…
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
切れてない切れてない原作ストック半分も消化できてないよ
アニオリは評価が大成功か大失敗の二極に振れやすい
今回そのリスクを負ってアニオリ回入れたが大失敗になった
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
ここまで順風満帆でやってきたのに急にアニオリ回挟んだのはなぜなんだ不自然過ぎる
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
ストック余裕あるのにアニオリ入れる意味がわからん
名前:名無しさん投稿日:2016年05月30日
あんなにオリジナル要素入れまくっても面白かったけいおんのアニメは
やっぱり凄い作品だったと改めて思う
まあマラソン大会という、今回のくまみこに匹敵するぐらいダメな話もあったけど
ダメな両者に共通するのは、話の都合に合わせてキャラを無理やり動かす違和感、
こんな行動はしないだろ感だな
(‘ω’`)けいおんは一部というか半分以上アニオリだったけど、あれは監督脚本家が有能だった・・・
(‘ω’`)まぁやっぱ原作と雰囲気違う、キャラが違うアニオリは入れたら荒れるわな
(‘ω’`)軽症だけどある意味原作レイープみたいなもんだし
-
-
マラソンはインパクトあったな
後にfree!の構成になったけど -
>みなみけ
なんのことかな? -
原作に水着温泉回がないなら仕方ないね
-
原作者と脚本のセンスに違いがあるから頭からオリジナルじゃなけりゃつまらんのは当然だろ
-
大昔からずーっとだろこれ
ドラゴンボールのオリ回とか面白かったことねーぞ -
アニメ制作者の考える話は詰め込み具合がスカスカだから
原作の密度にまったく届かないんだよねえ
スカスカにしないと作画間に合わないと考える性分なんだろうけど -
直接聞けよ
-
盛大にアニオリ入れて大成功したのは
けいおんと超電磁砲くらいしか思い付かない -
原作者に書いて貰えばいいじゃん
アニオリ回 -
くまみこの話題になっているがあれでもオリジナルの中じゃマシの部類なんだよなあ
ワンピースのオリジナルなんてルフィの馬鹿度が200%増しで馬鹿になるし
シティーハンターなんて原作に登場しない新たなパートナーとか師匠とかを出しちゃうから後のことを全然考えていない
コナンみたいにアニメの設定を原作にうまく入れ込んで相乗効果を生んでるのを見ると、
製作側の技量なんだなと心底思う -
脚本家なら原作を少し読めば、それなりにキャラ把握できるとでしょ
-
原作の刑事編があんまり面白くないうえに長いのがなぁ〜
そこを圧縮するためオリジナル入れたのかな -
みなみけの一期は原作読者からは見向きもされてなかったからな
なんでOVA5の2のキャラデザでやらないのかと総スカン
そしてまこちゃんという女装キャラと気持ち悪い先輩がアニメ民にやたらと受けて今に至る -
まだ平日でつらい
-
エロゲみたいにくっそ長い上に複雑な構成ならオリジナル入れるのは仕方ないと思う
-
9
レールガンのアニメオリジナルだった後半評判悪いじゃん1期、2期とも -
ED後の短いCパートだったらイギリス決闘編という素晴らしいアニオリが
-
原作でなら没レベルを平気で使うからな。センスないんだよ
-
>>17
数字は嘘をつかない -
エロ同人誌やエロゲー割るだけの割れ支那畜はいいな
支那畜みたいな泥棒には悩みなくて -
アニオリ→積み木を積み上げて100にする
原作付き→積み木を抜いていって100にする
(抜きすぎてブーイングくらうこともあり -
けいおんは神。
-
けいおん
2期は糞 -
嫌なら買わなきゃいい
それだけ -
15
俺は今度の土日は 休日出勤だ -
そもそも原作があるのにアニオリやるのがあかんのや、原作の流れに心酔したいのにオリアニとかマジで不愉快だわ、実験するならアニメ作るなよと言いたい、身内だけでやれと思うわ、娯楽業なんだからサービスを責任もって提供しきれよと強く言いたい
-
吉田玲子は偉大
-
アニオリなんて原作ストック足りない時の尺稼ぎか
アニメ化したものの全く人気でなくてどうしようもない時の梃入れか
どっちかだけでいい
オリジナル回やりたいんだよねっていうのは同人でやってどうぞ -
元業界人の俺に言わせれば
つうか 当たり前のことだから 書くと逆にバカにされるは
尺を合わせるため -
30
の続き
尺を合わせるために作ったアニメが 面白いはずはない -
2ちゃん、ニコニコ動画、ブログサイト、大手サイトは支那畜様の監視下にアルヨ
支那畜は洗脳、工作民族だからね -
結局原作の設定つかって遊んでるだけの同人レベルなんだよな。
氷菓のプール回で京アニでもこんな感じか、とアニオリの質の低さを思い知ったな。
進撃でも原作にないとこを勝手にやったOVAとかパロディかってくらい糞だったし。 -
2chとかで同人小説書いてるバカと大差ない感じ。
-
アニオリ回は原作者に脚本をやらせよう
ハルヒのサムデイインザレインも谷川流脚本だったから神回だったし -
原典への理解度が浅いか深いか、二次創作に徹することができるかどうか
-
やって欲しい派ですよ
理由は原作ストック温存して2期早めたいから
ごちうさとかはやって欲しかった
きんモザゆるゆりみたいにキッツい回になるのが目に見えてはいるけども -
全く無いは言い過ぎ
けいおんはほんとに神だったんだなぁ
じょしらくのちょい足しもお見事だった -
アニメオリジナル回で面白かったのはビューティフルドリーマーだけ
-
22
例えが下手すぎて笑った -
だってオリジナル回の脚本書く人が原作を理解してないんだから当然そうなるよね。原作回でさえまともにアニメ化出来ないんだから当然ってば当然。
この辺で水島努監督の原作へのリスペクトの凄さが判るよね。 -
ろくな脚本家がいないというか有能だったら自分で小説とか出してるだろうしな
-
アニメ業界なんてオリジナルをやりたくて入ってくるに決まってる。
みんな自分には物語が作れるって思い込んでて、その能力()を発揮するチャンスを待っている。
原作付きのアニオリ回なんて、まさにそのねじ込むチャンス。
結果として、実際にオリジナルを作る能力が無いから原作付きばかりなんだなぁと
視聴者を納得させる結果になるw -
素人が漫画やラノベ見て「俺ならこうするのに~」って考え照るようなことを、を実際やってしまってるのがアニメ
そんなんで面白くなるわけがないんだがな -
なんだかんだ、やっぱり雪室御大は偉大だったな
-
ARIAのオリジナル回めちゃくちゃ良かったぞ
-
血界戦線アニオリ良かったぞ
-
アニメスタッフはオタクではないんだよ
職業としてアニメ作ってんの -
話数の大半がアニオリでなおかつメインにオリキャラ入れて
原作と大幅に違う劇場版で締めて大成功した、大正義カードキャプターさくら様 -
せめてキャラ設定把握して欲しい。
オリジナルが悪いんじゃないよ。今までと関係ない行動するから怖いの。 -
アニメ屋が原作を忠実にやる必要なんてないんだが今は原作サイドの影響力が昔より強い仕組みだし力関係がほぼ奴隷
コンテンツの別の良さを引き出すみたいなアニメ化はできる人もいなくなってしまった -
邦画だと
悲惨な現状 -
ハガレン1期
俺は展開がグロすぎて嫌いだけどこっちのが好きって声をよく聞く
実際はどうか知らんけど -
49
さくらって原作者が盛大に関わってんじゃん -
アニオリ代表は、東映作品全般だな。DB、美少女戦士、星矢、kanon、ワン・ピース、その他モロモロありすぎ。
-
>あんなにオリジナル要素入れまくっても面白かったけいおんのアニメは
>やっぱり凄い作品だったと改めて思う
まだ目が覚めてないやつがいるのかw -
あんハピのオリストは普通に面白かった
やら管切ったから全く知らないんだろうけど -
監督の実験にされてるんだよ
上手くいけばオリジナルやるつもりなんだよ -
けいおんだって十分荒れてたじゃねーか
-
のんのんびよりのオリジナル回は作者がプロット作成していた。他のもそうすると良いのに。
-
どうせ原作だってパクリなんだからパロディをやればいいのに
今の人は自分でアホ話を考える -
ネウロのアニメなんて元の設定が粉微塵状態だったんだが
何が楽しくて悲しくてああなったのかわからん
いまだにマッ○ハウスって聞くと目の端が釣り上がるのわかるし
ジャンプ原作と日テレ傘下のなのがまずかったのか -
47
日本のコンテンツ、エロコンテンツを違法ダウンロードするこそ支那人の愛国抗日を満たす支那人にとっての支那民族最大の誇りだ -
オリジナル回を面白くするのは元々難易度高いんだよな
基本的に原作の設定を逸脱できないからどうしても突き抜けたストーリーは作りづらい
オリジナル回やるなら原作者に協力してもらうのがベターかな -
原作に忠実につくると原作凄いになっちゃうからね
俺はスゴイってやりたい馬鹿が多いんじゃないの? -
レールガン2期の2クール目はないわ
一方通行がやった後のあのしょぼさよ -
旧ハンターの軍艦島は評判良かったでしょ。
まあ、監督がるろ剣の追憶編やユニコーンの監督って時点で高評価なのはさもありなんだが -
64
わざわざ原作者に協力してもらうくらいなら最初から原作通りにやればいいだけじゃん -
琴浦さんは大成功だったろ
-
アルペジオはうまくやったな・・
-
原作中は原作だけ読んでろ
-
※33
なら1話完結のストーリーにすればいいの
尺のせいは、ただの言い訳だよ
原作部分が尺のせいでつまらなくなっているというのなら納得する -
ここでゲームプロデューサーが大いに関わったアニメ版艦これを見てみよう…
アニオリなんて可愛いもんだぜ -
PAの堀川氏が言ってたでしょ 原作物はつまらんから作らないって 制作側は 内心はオリジナル入れたいんじゃない?まぁ 原作の連載スケジュールの絡みもあると思う
-
うまくやってる作品もあるから、余計失敗してる作品が際立つ。
-
四畳半のオリジナルは良かったろうがと書き込みに来たが
ちゃんと挙がってて安心した -
最初から原作から改変してやってるのと概ね原作通りでやってきたものにオリジナル回はさむのとでまた違うやろ
-
53
ハガレンはオリ回から急激に円盤の売上下がってるし評判最悪だったぞ -
昔は漫画家がアニメやってたり邦画の人間が関わってたり
アニメ業界もクリエイターが沢山いたのに
今はオタクが沢山だからな・・・・まじで -
単純に尺の問題だろ
話数は限られてるからな
中途半端な所で終りたく無いやん -
ぼく街は最後アニオリだけど、あれはよかったと思う
-
70
横須賀戦で三笠を勝因に使ったのはうまい改変だったと思う
まぁ味方の潜水艦出さない代わりだから失ったものが大きいんだけどね・・・ -
けいおんは原作がウンコだったのを上手く調理したからな
-
草
-
キャラを噛み砕いて再現する能力が
同人以下ってどうなのよ
才能ないのか舐めてるのか -
※9
電磁砲はオリジナル脚本糞だったじゃねぇか
オリジナル入れると原作の設定との矛盾が発生するからな~ -
アニオリに文句ある奴はシロバコ見ろよ
-
らき☆すたもサザエさんみたいにちょこっとだけ原作であとはオリジナルだったな。
白石とかで遊んでやり過ぎだったけど -
ろこどるは原作改変しまくってるけど面白かった
-
70
アルペジオは
アルスノヴァというタイトル通りだったよ
まぁアレは原作通りやると中途半端にしかならんし -
54
さくらの前のレイアースが一期でオリ展開やられてCLAMPがブチ切れて二期は大川が自分で脚本書いた
だからさくらは最初からCLAMPが関わった -
けいおんのオリジナル好評だけど、俺は好きじゃない特にマラソン会
-
62
地上波じゃ再現不可能というエピソードがちょいちょいあるから改変するのは仕方ないんだが、
それでクソのオリジナルと原作エピソードの改悪をしていい訳じゃないからな
ネウロは特に一番大事な話で犯人(というか被害者が実は犯人という話)を根本的に変えるという大失態しやがったし -
けいおんだって2期は出来不出来の振幅大きかったし、1期もあずにゃんが
辞める辞めないの話で叩かれたじゃんよー -
逮捕しちゃうぞは本来半年で終了の予定が好評で1年になった
その為、原作ストックがほぼ無い状態で一年やりきったつまり後半はほぼアニオリである(原作がそもそも短い)
でも好評と言っていいくらいには受けていた
原作で恋人が居ない主人公の恋愛話をアニオリキャラを使って最後まで描き切ることができたのはキャラや原作を考えてスタッフが頑張ったから出来たんだろう
自分に話が作れると思ってるならまずキャラと作品を理解してやって欲しいものだ
良い話が出来れば逆輸入してもらえるかもしれないのに・・・ -
オリジナル入れまくって
結局畳みきれんから最後は無理矢理原作通りにしたシャナ思い出す
当時のJCは原作レイプで名高かった -
ハガレンの話題があるが、一期だと原作がまだ全然終わってないんだから仕方ないんだよあれ
シャナ二期の終盤が完全オリジナルで話をやったのと同じ事情だ -
オリジナルで良かったのって、本スレでも挙がってた四畳半(原作は4章だけなんだっけ?)、あとはエルフェンリートと青い花の最終回位かなぁ。
ココロ図書館もアニメは全編オリジナルだけど、あれは原作漫画家のデビューからアニメまでほぼ黒田洋介の仕事だし。
何れにしても、原作を読み込んで作ってるってのが良くわかる。未来日記の原作の不備を補う改変も良かったな。
昔の藤子アニメなんかもベテラン勢が脚本やってるから安心感はあった。今の劇場長編は藤子テイスト薄めだけど。
押井守の書いたうる星やつらなんかも評価は高いけど、原作からは程遠いしねぇ。 -
銀魂もアニオリ回は微妙だったなあ。
空知とアニメ脚本の世代が違いすぎてセンスが全然違った -
昔の東映のアニオリ回はめちゃくちゃだったぞw
北斗は南斗列車砲、キン肉マンは北海道飛ばすし、DBはピッコロと悟空が自動車教習w
評判良かったの星矢のアスガルド編くらいしかない -
聖闘士星矢は、オーディーン編とかは長編オリジナルだけど、まあ良かった。
クリスタルセイントとかはダメだけど。 -
原作ストックについては、勘違いしてる人がいるけど、アニメ化の企画が動き出した時点での問題なんだよね。放送時に、こんなにストックあるのになんていう人いるけど。いつ企画が動き出したか、こちらにはわからないからね。
例えば、2年前の時点で、原作ストックあったのか、検証してみるといいかも。
その時点までの原作どおりで、それ以降がアニオリだったりすることもある。 -
たまに面白い、というか原作越えてるような回はあるよ
コナンのふなちみたいなのもたまには見たいじゃん? -
けいおん!もあれで大半は原作準拠だったからな
1期ラスト原作で失敗したライブが成功なったのは1期で終わる前提なら仕方無かったし
マラソン回はそりゃたまにはそう言う事もあるでしょ -
99
北海道飛ばした挙句にロビンマスクの見せ場が消滅して
「ロビンマスクのあの過去回想なんだったの?」という状態になっちまうからな
あれは本当に最悪だった -
ほんとお前らは文句しか言わねぇのな
そこまでストレス溜めるなら
アニメなんて観なくて良いやんw -
銀魂のオリジナル、近藤が王蟲になるやつは面白かった
-
けいおんのシリアスはカスだったね
戦犯は実に分かりやすかったが -
じょしらくのBパートは良かっただろ
ふらいんぐうぃっちのてんとう虫追いかけるのは要らんかった -
84
あれは監督の意向だよ。中途半端な知識で叩かんようにw -
昔の夕方アニメはオリジナルの方がギャグぶっ飛んでて面白かったよ
銀魂とかもそうだけど -
先行記事やってまであんだけくまみこマンセーしてたのに、雲行きが怪しくなった途端この手のひら返しですよw
-
コナンは面白い話も結構あるな。
-
スピンオフだけど兵部京介はすごいと思った
原作未読だった自分がガンガン引き込まれたし -
漫画と同じストーリやるんだったらアニメ化する意味ないってどっかで聞いた
だったらアニメ化なんてしなくても漫画だけで十分だとつまりアニオリやってもそれなりに面白い作品がアニメ化される -
アルペジオね たしか何処かで見たか聞いたか曖昧だが アニメ化を許可する条件で原作者からリクエストで 連載中でもあり 原作通りのアニメはNGでなかったかな? それ以外は全面的に協力すると。最初は2クールでやる予定が1クールになり シナリオも4回も書き直ししているからね
-
108
東京の名所を観光する話は全部オリジナルなんだっけ?
雰囲気を壊さないとか「言いそう」となるのを作れるのはスゴイ -
原作の凄く下手な絵をアニメでめっちゃレベルアップ→原作信者「原作どおりだな」
原作のセリフ・シナリオをうまく改変→原作信者「原作どおりだな」 -
原作者や原作提供元の圧力の強さの問題よね
「アニメの方は原作と違う方向で進めてくれませんか?」って言われたら
オリジナル路線でキャラが例え崩壊しようとも切り替えるしかない
監督や脚本もサラリーマンなのだから雇われて仕事を提供されるわけだから逆らえない
文句を言える外野は楽だろうが仕事をしている本人達からしたら
ツイッターやblogで愚痴らないと精神的にもかなりキツいのだろうよ -
アニメ製作者を集めて原作もののアニメでアニオリ入れる必要性を色々聞いてみたいわ
特に企画段階からストック大量にある原作ものでどうしてわざわざ入れてくるのかを聞きたいな -
そもそも、おもしろい話書ければ原作者になってるよね
-
バーサーカーソウル
-
スタッフがオリジナルをやらせてもらえなくて、原作を引っ張ってきたとしか思えないのもあるけどね
ハーメルンとか、聖闘士星矢Ωとか -
101
原作が途中とはいえ、ラストまでの流れを把握(部分的には踏襲してる)しておきながら、原作が嫌いという降板待った無しの理由でクソ改変をした「ぼくらの」の大戦犯 -
オリジナルは、ジョジョくらいで
-
ナルトの無限月詠ェ・・・
-
確かに原作ストックに問題が無いなら
わざわざオリジナルをアニメに入れて来る理由って何なんだろうな。 -
原作そのままやるなんてことやり始めたのは深夜アニメ時代になってからのことで
それ以前の原作アニメはアニメオリジナルキャラにオリジナル展開が普通だった -
原作者が関わる・・・ガンスリンガーガール・・・うっ!頭がっ!!
-
123
なんで原作嫌いとか言っちゃうんだろうねえ
はいふりの「フリート要素できませえん」といい、
そんなこと言わなきゃいいのにって思うわ -
くまみこはあざとい演出入れてるから原作回でもマンガと印象が微妙に違う
で、オリジナル回になると脚本作る段階でブレるから演出も含めるともっとブレ幅がおおきくなるんだよ
まぁ個人的には2話がピークで以後はずっと右肩下がりだと思うんだけどさ・・ -
だがしかしのクソつまらん回(ほたるの口内炎悪化話)もオリジナルなんだっけ?
-
漫画ストック無くなったなら原作小説通りにやればいいのに
何故か謎オリジナルに走ったコケスラーン戦記 -
滅多にないけど原作よりアニメオリジナルの方が面白い物もある
ローゼンとかガンスリンガーガールとか -
131
あれのダメなところは複数の原作話を中途半端に使っているところ
「原作通りやれよ」となるわそりゃ -
126
そんなもんオリジナル回入れないと脚本家が評価されないからじゃないの
原作通りやって面白くてもそれは原作が面白いからでなんにも意味ないし
大体オリジナル回入れる事を作者に了承済みな上でアニメ化なんだからしょうがない
作者も嫌ならアニメ化断れるわけだし -
ぱにぽにダッシュと言うアニメスタッフやり放題なアニメあってだな
-
※87
作中作の第3飛行少女隊の最終回は絶対叩かれる
既存キャラのアニオリ妹出して問題解決とかありえねー -
冬樹とかいうやつはみなみけの中で唯一好きになれないキャラだったわw
-
ノブナガンと血界戦線はゆるされない
あれ?つまんね・・アニオリの法則 -
ラブライブは企画がサンライズで原案が公野先生だろ
最初から原作はサンライズにあるから -
だがしかしとかくまみことか原作読んだことないのにオリ回だとわかるクソさ加減は凄いわw
-
137
アレの場合、「挫折したまま終われ」という状況だったのを作中で見せられてるからなあ
解決案が解決しているように見えるけどさ、他に案がないかといえばおそらく無いぞ -
111
今回は手のひら返すだけの充分な理由があると思うが。
それとも黒を白だと言い続ける方が誠実だとでも? -
喰霊零とかいうアニオリ神作品
-
原作のストックがあるなら極力原作通りやれ、アニオはOVAでやればいい
-
極端な話、「原作どおりで、原作のまま、それがいいんだ!」という考え方を
突き詰めていくと「ならアニメ化する必要がない」ってとこにいきつくんだよ。
なぜなら原作どおりってなら原作そのままをコピーするのが一番えらいわけだから。
そっくりそのまま、まったく同じ原作がもう1個出来上がるだけ。
それって作業の無駄でしょ。 -
○鋼の錬金術師 【全13巻】
巻数 初動 2週計 累計 発売日
01巻 21,450 **,*** 64,992 03.12.17
02巻 31,540 38,515 51,497 04.01.21
03巻 31,208 36,482 43,222 04.03.24
04巻 25,441 30,447 36,904 04.04.28
05巻 24,913 29,102 34,397 04.05.26
06巻 21,516 26,872 32,466 04.06.23
07巻 23,541 27,718 33,518 04.07.28 -
キモオタはシナ売春婦にメロメロだからな
だから下半身親日の乞食シナ男にも優しい
キモオタもシナ人も死滅しろよ -
昔は原作再現する技術が無かったからとも言える
お前等良かったな
幸せな時代にアニメ観れて -
遊戯王の骨塚vsバクラ(アニオリ回)は面白かった
-
08巻 22,912 27,394 31,352 04.08.25
09巻 22,806 26,245 29,400 04.09.29
10巻 22,938 26,961 29,167 04.10.27
11巻 19,068 24,286 26,922 04.11.26
12巻 20,039 26,678 29,090 04.12.22
13巻 25,904 29,518 31,718 05.01.26
急激に下げてるオリ回って何話から? -
144
あおきえい監督は風呂敷は広げられても畳めないから
いつも「ゼロシリーズ」で風呂敷お化けに徹するしか無いのよね -
くまみこは売れると思ったのに勝手に失速したな
アニオリでとどめを自分等でさした感じ
最低限イカ娘ぐらいにはなる力あったんだけれどねえ -
昔でもDBはZになるまでほとんどアニオリ回なかったけどな
ラストにフライパン山の火消しに行ったくらい -
お前らな…こんな糞つまらないもの、スポットも当たらず消えていって当然のレベルだぞ。
とるにたらない石ころをアニメ化してもらえるだけありがたいと思えよ
ここ数年の深夜アニメの乱造ブームとタイミングが合ってなければ
まずアニメ化なんてされてないぞ -
153
いや原作の時点で「微妙な回あるし」と言われてたから
けいおん並みの調理が正直必要だった
それが出来なかったってだけ -
オリジナルの回煎れるのは円盤売りたいからでしょ
全部原作通りなら原作買えば良いじゃん
けいおんは原作糞でアニメの出来が良かったのとオリジナルが多いから売れた部分もあるだろう -
147
ハガレンの右肩凄まじいなw
半分以下に減ってるやん -
原作通りのアニメだと原作が売れなくなるから
出版社がオリジナルで行けってうるさいんだよ
昔の出版社の売り込み方がまさにそれ
その結果として原作とアニメとで設定がメチャクチャになってしまう
ドラゴンボールを見ればどれだけメチャクチャになるのか一目瞭然でしょうに… -
128
それこそ≫117だろ。 -
原作のへったくそな絵を3次元のアニメに変換し、背景もしっかり描き、
デジタル・撮影で原作と天と地ほどのレベルの違いで美しく仕上げ、
声優に声をあててもらい、音楽もつけて1話30分、時間の概念のあるメディアであるアニメにあわせ、セリフの端々もうまく改変し、冗長な部分は切ったり、、
これで「原作どおり・原作を再現してる」
こんな馬鹿な話はないよ。まったくの別物だよ。
で、気に入らない部分があれば「原作と違う」ってんだから
いやそもそも何もかも違うだろって。 -
アニオリが許されるのって、
・原作を一旦叩き壊して一から作り直した場合(アルペジオ、けいおん 等)
・一話完結のパターン化した箱物の場合(CCさくら 等)
・原作準拠のキャラの掘り起こしを行った場合
と思う。
あとはもう、例外的に神掛かったレベルじゃないと評価されないだろう。 -
メリーは酷かった
-
163
原作レイプが大好きなJCだからな -
158
原作が6巻しか出てないからストックないしオリジナルでやるしかなかっただけだよ鋼は
あと原作通り日5でやったけどもう鋼人気がない上で原作通りやったら叩かれる始末 -
159
昔のジャンプアニメは原作に追いつくからアニオリ回入れないと尺が持たないだけだ
今でもワンピは定期的にアニオリ入れてるが -
草
-
オリアニとか、制作陣の自慰にしかみえないっす 明らかに空気が変わるんだよな、結構オリアニが販売数減らしてると思うよ、と言うか間違いなくですね
-
ジョジョはとっくに原作終ってからアニメ化って言う極めて珍しいパターンだから参考になんねえよ
-
けいおんは原作が4コマでアニメ自体もダラダラ駄弁ったり
ストーリー性のない描写が主なんだから脚本家の実力関係ないな、ありゃ -
やっぱり自分的には、ハガレンFAみたいにほぼ完全に原作通りでやってくれたほうが安心するな
面白いオリ回ならやってもいいけど -
>水島努の偉大さがよくわかる
にわかはくじアンも知らんのだな -
プラネテスの忍者回とか今だに殺したくなる。
-
170
あれこそ原作通りやったら中身ないのをただダラダラやるだけになるんだから、
そのままやってたらせいぜい小ヒットくらいだったと思うぞ -
原作者のアニオリ回は一定の評価があるんだよね
下セカのバイブ回とかヘヴィーオブジェクトの最終話エピソードとか
今期もなんかあった気がするが、評価悪くなかったはず
というわけでアニメスタッフが原作を読み解けてない無能ってだけかと -
アリアAAは絶対に許さない
-
1クール終わるまでの「ここからここまでアニメにしましょう」って終着点が決まってるだろうし、そこまでの時間稼ぎとかも色々あんだろうけどなぁ
-
「原作と全く同じならアニメいらないんじゃない」
という道へとたどり着かせたのは誰が悪いのか?
原作信者は何かと原作との違いに文句を言うし
アニメ信者はそもそもアニメしか見ないから
アニメと違う展開の原作は買わない
原作=アニメの売り込み方は「儲からなかった」
消費行動の結果としてはなるべくしてなった結果であり
誰が悪いでもなくなるようにしてなった -
ジョジョと武装錬金は原作終わってるところからのアニメ化だから
オリジナルが他と比べて作りやすいんだろうな
原作途中でアニメ化すると原作と矛盾が発生することがあるんだし -
つまらないラノベやマンガを作ってもらってるんだから1回くらい自由にやってくださいってことだろ
-
人材が『いない』んじゃなくて、『減る一方』なのでは?
-
くまみこのオリ回?十分面白いんじゃない?
メガネはあんまりかわいくなかったけどな。 -
監督含めスタッフはオリ回で原作に沿わないことをやって「こんな原作なんか全然好きじゃないが仕事だから仕方なくやっている」というところをアピールする
カレーをスパゲティに改変するように挑発している -
ろこどるはオリジナルでそこそこ評判良かったけど
オリキャラで起用した新田が黒乳首やらかしたのは痛かったな -
製作から水着と温泉やれと言われればうまいエピが無ければオリになるだろ
くまみこだって水着温泉だったろ
お前らがそういうアニメしか円盤を買わないからそういうことになるんだよ -
今のジャンプアニメは原作に忠実だけどな
-
161
一所懸命長文書いてくれてるが、「原作ストックがあるのに、何故つまらないオリジナル脚本回を挟むのか」って話をしてるので、的はずれもいいとこなんだが。 -
184
そんなの後の話なんだからどうしようもないだろ
ハルヒ一期放送中に彼氏がどうのとか騒がれてたか? -
監督や脚本が他人の原作を喜んで作ってると考える方が幻想だろ
それこそ俺妹のオリ回見ただろw -
186
でもジャンプアニメ伝統の牛歩戦術をヒロアカでもやったのは評価できない
USJで終わらせるためにかっちゃんとの戦いでの話を3話もかけただろ -
185
温泉もスク水も、原作で消化済みなんだが?
風呂回は遮蔽光線なしという見事な内容、スク水もナツの回想シーンで出ているし。 -
原作者完全監修の俺ガイルオリジナルもあれやったし(´・ω・`)
-
ナルトって原作終わってるのにアニメがいまだに続いてるよな
視聴率もポケモン以下なのに -
アナザーおもろかったでえ
-
ようするにだけど、アニオリ回って監督が『俺、才能あるぞー!』ってアピールする機会なんじゃない?
-
オリ回入れるっていうのは監督を引き受けてもらうための条件なんじゃないか?
監督なんて収入が良いわけじゃないし作監やってた方が楽だろう -
ハガレンの監督脚本コンビが今やってるコンレボの惨状見ればこいつらにオリジナルの才能0だということがアホでもわかるでしょ
-
ブリーチやナルトのアニオリシリーズなんかひどくて
見なくなるレベル -
>(‘ω’`)けいおんは一部というか半分以上アニオリだったけど、あれは監督脚本家が有能だった・・・
魔改造か -
197
ハガレンより豪華なスタッフが集まってるはずなのになんであんな酷い事になってるんだろうな?<コンレボ
誰だよ「時系列無茶苦茶にして話作ろう」と言い出したの本当誰だよ -
195
あながち間違っていないのかもね
萌えアニメやテンプレアニメの嫌いな監督なら
やる気の感じさせないオリジナルをスタッフと息抜き感覚で作るし
仕事も全力で楽しむ監督ならスタッフを酷使しまくって全力で作るからね
どちらにせよ監督に付き従うアニメーターは上司を選べないから
こうやって潰される人たちも多いのだろうよ -
193
ぴえろ「BORUTOの連載貯まるまで辛抱やで~」 -
オリジナルを何故入れるかといえば単純にPもDもWもみんな原作がクソだと思ってるからだ
底辺の原作信者だけが改変すると大騒ぎする -
197
たまこまケミストリーのことか -
ナルトは本当にヤバイよな
ラスボス戦残してもう9ヶ月オリストやってる -
>けいおんは一部というか半分以上アニオリだったけど、あれは監督脚本家が有能
は? やらかん頭大丈夫?
原作派からしてみればくっそみてえなアニオリだったわ。 -
だれしもまどマギガルパンのような成功をしたいけどいきなり1クールオリジナルを任されることはまずないから少しずつ修業を積むんだよ
アニメ関係者ならそういうのが必要なのはみんな分かっている -
アニオリなんてプチ原作レイフみたいなもんよ
ギャグなりシリアスなりシナリオに評判ある作品でやったらまずダメになるわ。きらら系でやれ -
203
なら原作物なんか作らなきゃいいのにw
言ってる事が破綻してるよ? -
鰤とナルトはこれ多すぎて空気化したしな
-
>まどマギ、ガルパン、あの花がオリジナル作品だってこと忘れてない?
やばいよこいつ……煽り抜きでガチでビョーイン行った方がいい -
でもけいおんもやっぱり原作あり回の方が面白かったよ
なんだかんだでかきふらい先生は有能 -
ワンピの江戸パラレルみたいなオリジナルは見るに耐えないものだったな
原作追いつかれそうであんなのやるぐらいなら半年休めよって思うが
大人の事情もあるんだろうな -
本来原作にないエピソードなんて
原作者が脚本担当したってなかなか原作に見劣りしないのは出ないのになあ
時系列的に辻褄も合う魅力的なエピソードなら
原作の時点で出し惜しむ理由がないし -
けいおんは原作がそれほど面白いわけではないからな
-
213
江戸パラレルはあれでもマシな方で、
全員がオバチャンの恰好してコントやる回なんて地獄そのものだったぞ -
きんモザ1話で原作だとたった3コマだった話を
素晴らしい話にした脚本家は評価されるべき -
原作通りにやって
スタッフが原作ファンで
原作者が変態で作品に関わって
ファン大絶賛した
境界線上のホライゾン -
209
そうだね出版社以外の出資者がいればいいだけのことだから
平和ガルパン三共マクロス京楽カバネリサミーコメルシとそういうの増えてるよね -
原作だのアニオリだの知らないかったガキの頃でも
オリジナル部分は「つまんねー」と思いながら見てたな -
206
近年稀に見るレベルで空っぽな原作を、よくぞあそこまで膨らませたと思うがなぁ。
きゅうり1本で満漢全席作るような偉業だよ。 -
原作を分析してアレンジ、膨らませる技術と
一から話を作る技術ってほぼ別物だしな
特に映像業界は後者の人材枯渇してる印象
9割前者の仕事なんだから当然だけど -
オリジナルになかった部分を膨らませるのと、
オリジナルに自分視点のストーリーをねじ込むのの違いかな。
原作者と監督脚本のキャラクター像が一致していないと全く違ったキャラクターになってしまう。
その違和感がハンパない。 -
オリジナル脚本で
原作レイプされるともう本末転倒なんだよな
キャラクター設定とか -
219
サミー可哀想だろw -
223
これについては流石に原作者絡めないと辛過ぎる -
Bleachはアニメオリジナル脚本
頑張ってたな -
ネウロアニメの頃の2ちゃんねるログって見当たらないんだよな
そんなに昔でもないのに、絶対隠蔽しとる(邪推) -
221
でもそのきゅうりはかきふらい先生が作った物の方が美味しかった
そういうことだ -
原作付きアニメだと多くの場合出版社と製作会社で話が着いてから監督を呼ぶから監督にしてみれば思い入れのないつまらない原作なんだろう
それでも何人にも断られてたらそんな監督にでも頼まなきゃしょうがないんだろう -
糞みてーなアニオリばかりぶち込むくせに
原作者は邪魔とか言ってる頭イカれたアニメスタッフも居るという事実
救えないね、未来永劫低賃金でいろやw -
※33
氷菓のあのプールのOVAは作者原案やぞ?
オーコメで武本と賀東が泊まり込みの合宿やったけど
話まとまらんうちに呑んで騒いで爆睡してたら
知らないうちに米澤が書き上げといて草生えたとか言ってたわ -
「ばくおん」きつきつなのに、たまに謎オリジナル入れるのやめて。西遊記ネタとか。
面白くもないし必然性もないオリジナル入れるならちょっとでも原作ネタ入れてくれ。 -
ワンピの3d2yやストロングワールド、zのオリジナルは見れるんだがなあ
-
オリ回で人気がある作品だと、昔の銀魂くらいかな
口出しする原作者は駄目だが、素材を別物に変える制作陣も害悪でしかない
オリジナルをやりたいなら最初から出資者募ってやれよ -
原作信者っていうのはどうしてそんなに心に余裕がないんだろうね
パチでオリジナルが増えるわけだわ
スタッフもみんな辟易してるんだろうな、そんなのに関わるくらいならパチやソシャゲや中華資本の方がマシと -
面白い面白くない以前にだがしかしのは
素人でも分かる時間稼ぎ展開に見えてさすがにきつかった -
>でもキャラの根幹を崩壊させてるのはダメでしょ
魔術士オーフェンなんてなかった。
ロストユニバースなんてなかった。
そういうことか。 -
無名原作だとアニオリが評価される
アニメ製作者は無名原作を探してアニメ化したほうがいい -
けいおんはクソだったろう。
アンプからプラグ引っこ抜いてピーッてのは嘘だし。 そんなことにならないし。
そんなことも監督は実際にやってみていない。
ニワカが作ったバンドアニメは萎えるわあ。 -
ミカグラ学園とかアリアAAはスポンサーにパチやソシャゲ企業がいたけど
原作に対する忠実さは欠片もなかったな
その場合円盤売り上げに対する依存度が低くなるから
それはそれで原作無視が多くなる -
207
>だれしもまどマギガルパンのような成功をしたいけど
>いきなり1クールオリジナルを任されることはまずないから
>少しずつ修業を積むんだよ
>アニメ関係者ならそういうのが必要なのはみんな分かっている
それを他人の作り上げた作品中でこねくり回して
しかも出来悪いのが目立つから問題な訳で
こうやって考えてみると原作でオリジナル(失敗)も実写畑の連中と大差ない -
240
それ原作にあるんですが… -
アニメ化で一番おいしいところを持っていくのは原作者と出版社だからある程度は妥協するさ
-
「冥王計画ゼオライマー」と「ジャイアントロボ ー地球が静止する日-」
は名作。
六神合体ゴッドマーズも当時人気あったりしたんだよなあ。
結局はオリジナル要素が悪いわけじゃなくて、面白いか面白くないかが全て。
「原作通り」も面白くなかったことの言い訳にはならんぞ。 -
瀬戸の花嫁という成功例を忘れるな
-
じゃあ、原作通りにやったらこの文句言ってる奴等は円盤を買うのか?
今度は高いとかケチつけて、どうせ殆どの奴は買いはしないんだろ。 -
12話のうち3話がオリジナルだったわかば*ガール
しかも脚本は花田
皆が絶望したが屋敷の要塞化を除いて奇跡的にやらかさずに済んだ -
だがしの監督はこれまでも原作クラッシャーだったからな残当
-
くまみこのアニオリ回は内部からOPアーティストへの
揶揄なんじゃないの? -
監督か作家のオナニーだと思ってる
拗らせるとオリ回以外にロストコープとか謎の仕様を使ってくる -
246
アルペジオでも成功してるし岸は有能 -
些細な原作改変でも大騒ぎするような連中はごく一部だろ
そういうやつらはクラウドファンディングでもやって自分たちの気に入ったスタッフだけ集めてくればいいじゃない
どうせ円盤買わない連中なんだから気にすることは無いよ -
>>251
ロトスコープな -
ハーメルンとかの二次創作と同じにおいがする
実際原作を借りて作った二次創作だけど -
やっぱりきんモザ1期1話がナンバーワン!
-
247
他媒体である程度売れてる原作通りにやった場合と
原作レイプまがいのアニオリ入れた場合
売上期待できるのは前者だろ
始まってから「どうせ売れないから好き放題やったる」なんて判断間に合うのは最終回くらいだろうしスケジュール的に -
256
原作者が原案を出しているので -
???『原作より面白くしたら原作者に失礼だろうが!』
-
ゲゲゲの鬼太郎
ルパン3世
この辺のアニメはオリジナル要素で出来てるじゃねーか!
うる星やつらはまだ原作よりな方だし -
同じキネマシトラスのゆゆ式はオリジナル入れなかったのにな
-
やっぱり原作のノリや展開ギャグセンス等が違うからなんだろうな
原作のイメージで視聴者が見ると違和感=不愉快になる
原作者が原案書けば面白くなるとは思わないが、見ていて気分の悪さを感じなくなるかもしれないね
監督の意図はわからないけど、原作をなぞるんじゃなくて自分の作品を表現したんじゃないかなと思ってる
監督の存在証明みたいなもんかな -
252
ダンガンロンパアニメ化は成功したんですか?
デビルサバイバーは1すっ飛ばして腐狙いで2のアニメ化はどうなったんでしょうか?
p4aとか成功例もあるけど失敗も多いという事実も認識してくれ -
ハルヒのサムデイインザレインはオリジナルだけど面白かったし消失に繋がる最高傑作回
-
草
-
まーた
ほくの思い通りにならないから発狂してんのか?wwwwwwwwwww -
>ハルヒのサムデイインザレインはオリジナル
原作者が脚本を書いている -
師の師と言えば師も同然!
-
ふらいんぐうぃっちも今週のアニオリ部分は評判悪かったな
真琴は自分が幸せになりたいからっててんとう虫追い回すような性格じゃない
キジ追いかけるのとは違う -
岸は原作ありのアニメ化だとオリジナル要素に関しては気をはってるんだけとね
気を配り過ぎて失敗するパターンが多いな -
昔の文豪で「確かに盗作した でも俺のほうが面白い」
って開き直ってたやつもいたな -
アニオリで良かったのって何があるかと思ったら咲1期の個人戦とかかね?
でも賛否両論だけど -
47
チンクランドのチンクってチャンコロがコンテンツ盗み割ってチンチン弄るのが生き甲斐だからなの? -
>>俺は嫌いだが、ラブライブだって
>>企画・原案以外の脚本はほぼオリジナルみたいなもんだし。
ラブライブの(非公式)原作は海外映画のgleeなんだけど…
あらすじ読んだら男がいる点以外はそのまんまでビビるぞ -
海外映画じゃない、海外ドラマな
-
コナンのアニオリ回は突っ込みどころ多くてネタの宝庫
-
271
元ネタより面白く書けてる盗作が滅多に無いのが問題なんだけどなぁ…
どれもこれも劣化してる -
世界名作劇場はオリジナル要素多いが評判いいな。
高畑の「母をたずねて三千里」とか。
「赤毛のアン」の葬式回は原作信者の自分も納得の出来だった。
高畑と言えば「かぐや姫」は原作ファンがブチギレてたなw
でも、あれは自分もひどいと思った。日本の古典を共産主義思想で染め上げるな。 -
276
原作回も突っ込みどころ多いから問題ないな -
長井監督!君やで
-
278それな
原作並みかそれ以上に面白くすりゃいいだけ
全然失礼でもなんでもないじゃんね -
アニオリは駄目なのはしょうがない
作者が考えるキャラのイメージと監督脚本家が考えるキャラのイメージがズレてたりするし
センスの変わるでしょ -
279
共産主義要素なんてあったっけ…?
自然至上主義ならあったけど、自然至上主義は日本古来からの価値観だしなぁ…
凄く日本的(江戸時代以前の日本的)な価値観の映画だと思ったが -
まちちゃんのオリジナルはほんと糞だったな
-
282
大半の物は原作を盗作したうえで劣化させてるから失礼なんやぞ -
そんなに悪くなかったけど
「しもむら」で元気よく対人恐怖症でもないマチを見せられ混乱したので、
原作でもマチの性格付けがふらついてるんだろうと思ってた
一般層に対しては健全な性格(村民の中では内弁慶?)のマチの一面も見せないと、
円盤の売り上げに影響しそうだったのかな -
「原作よりおもしろかったら原作者に失礼だろうが」←
これ久米田の漫画でしか読んだことないけど元ネタあるの?
こんなこと言ってるアホ聞いたことないわ -
200
時系列をバラバラにしたのは、1話ごとにテーマを絞って話を作るためやぞ
そして1話ごとに話を作るようにしたのは、最初と最後以外は毎回ゲスト脚本家が参加してそれぞれの持ち味を出すという狙いがあったから
時系列通りにやると、どうしても各話の繋がりが発生してゲストが書き難くなってしまうが、時系列をバラバラにする事で一つの回で話が完結するようにすれば、ゲストが書きやすくなる
「毎回ゲスト脚本家が参加する」という方式を考えたらアレは妥当な措置だよ
問題があるとするなら「毎回ゲスト脚本家が参加する」という方式を選んだ事だな -
288
久米田がギャグで言ってただけ
ネットではギャグを真に受ける馬鹿が多いからなぁ…
「二次元の嫁がいれば三次元なんて必要ない」も元々は負け惜しみを兼ねたギャグで言ってた事なのに、今の若い子はそれをガチで言ってるから始末に負えない
ネタをネタと理解できない人が増えてる。特に最近の若い子は -
アニオリ作れるようになって
ようやく一流クリエイターだと思うけど
叩きを恐れて原作通りしか作れないのは二流だわ -
279
グダちんのブログ、凄まじい長文で高畑かぐや姫にキレてて笑った -
では大正義、「おもしろければ良い」という言葉を贈ろう。
だが原作厨には通じない模様。 -
脚本が原作者のアニオリ回は面白いの多いんだがなぁ
俺妹しかり下セカしかり -
血界戦線なんてオリジナル要素入れときながら放送落とすってどういうことよ
-
やっぱ、監督と脚本の力量なんじゃ無いの?
岸監督とか水島監督当たりはうまいじゃん。 -
原作ものでも、完全オリジナルでも、実力がハッキリと出るのがこの分野。
以前はヒット作もそこそこあったが、近年はオリジナル作からヒット作が
なかなか出ない現状を見ても明らかだな。
とは言え原作の時点では微妙だけど、アニメ化したら化けた、みたいなものもあるし、
音楽で例えるなら、アニメ制作スタッフは「作曲家」じゃなくて「編曲家」、いわゆる
アレンジャーという見方をするのが妥当かも知れない。
既にあるものを良く見せる技術はあるけど、無から何かを生み出す技術に今一歩欠ける的な。 -
オリ回って原作知らなくてもなんとなくわかるよな
雰囲気が違う -
生徒会役員共1期の最終回のオリ部分はくっそつまらなかった
-
少なくとも くまみこ のオリ回は全く面白くなかったわ
-
80年代とかもっとひどかったわけだけど、まぁアニメは別物として割り切れてたな。
技術的に絵柄が再現できないとか、そういうので納得してた。
今は無理。 -
タイガーマスク最終回は原作者も感動するくらいのアニオリだった
-
ストックあるのにアニオリする意味・・
-
240
俺やらかしたことあるぞw
ちなみに原作ではボンッ!、アニメではボヒーン!って音だった -
マンガでも似たようなの有るよね。「蒼き鋼のアルペジオ」の外伝の「ソルティ・ロード」なんかは、海洋技術学院潜入任務の描写なんか最初だけで、後はオリキャラばかりのギャグ漫画になってたし。主人公3人よりオリキャラの方が多い上に目立ってたし。
-
がっこうぐらしは原作者も関わってるのにオリ回で失速
-
274
あらすじところがセリフの引用やキャラの構図までパクってるぞ -
うる星やつら 押井監督オリジナルが無双し過ぎた
-
290
>「二次元の嫁がいれば三次元なんて必要ない」
ガチですが何か?
ニ次元嫁といちゃつく時間が削られるなら
彼女も友人もいりませんが? -
アニメオリジナルやるならじゃあ最初からやっとけよって話だからなあ
東京喰種なんて原作異様に売れてるのにアニオリで糞みたいな展開したおかげで整合性とれなくなって伏線も原作通りにやれなくなっておまけに爆死、日常系の4コマ漫画ならともかく4コマじゃない漫画は総じてオリジナルやると終わるよね
長編アニメならともかくな -
きんモザ2期のオリジナルも、違和感があった
つまらなくていいから、キャラ崩壊だけはやめてほしい -
原作厨は原作が聖典の原理主義者だから話し合う余地はない
-
作り手からすると各一話よりシリーズ全体が気になるから
そこの伏線張りとか逆にワンクッション置きたいとかあって
そういうのが原作で見つからないとオリジナルやるかーってなる
後は放送のかなり前段階でシナリオ切ってあるので反応がわからないので
他の話数と毛色のちがうものを保険で入れておきたい、のかなと推測 -
オリジナル回というかオリジナル展開止めて欲しい。
は?何この展開舐めてんの?とか思って原作読んだら
ちゃんと伏線も回収してきちんと〆てた。てのがいくつか記憶にある。
尺の都合とか言われてもそこをどうにかするのが仕事だろうに。 -
オリジナルキャラまで、ぶち込む作品もある
近年の、京アニ作品でもあったな -
ワールドトリガーもアニオリ編だけ一段落ちる出来だったな
なんだかんだ言ってジャンプで長期連載できる人の実力はすごいなと思った次第 -
けいおんで原作出して語ってる奴うざすぎワロタwww
そいつもアニメから入ったくせに通ぶんなよw
アニメになるまで存在すら知らなかった奴が9割だろ -
オリジナル回の出来がいいとオリジナルだと気付かないのもあるんじゃない?
既出だけど、けいおん!はオリジナル要素やアニオリエピソード多かったけど違和感ないし面白かったでしょ。
きんいろモザイクの最終回Cパートのミュージカルとかオリジナルだけど〆に持って来て良かったよ。
オリジナル回が面白くないアニメは中盤あたりの回で総集編の代わりに作りました的な低予算オリジナル回が多い印象だけどな。 -
くまみことか原作読んだこと一回もないけど、それでもこの前の回はすさまじい違和感があったし
何よりおもしろくなかった。 -
ヤマノススメのオリジナル回は良かった。
キャラの性格が変わらないのが、良オリジナルの基本かと。 -
※320
アニオリは悪くなかったとは思うけどここな様を貧乏設定にしたのは可哀想だった -
地震のせいで放送がない坂本13話もオリジナル
-
原作付きのオリジナルは評判いいのって遊戯王くらいじゃね?
だからこそGX以降のアナザー枠が出来るようになった。 -
原作モノだと好きなシーンとかキャラクターとか影響受ける場合あるからな~
原作通りにしてれば問題ないのに
何故わざわざ火種を -
ぶっちゃけ、原作から表現の枠が変わると全部二次創作だから。アニオリは同人ですわ
-
公式同人ゴロ様やぞ
-
321
ここな様は貧乏設定にでもしないと
最強すぎるからw -
表現媒体が違うなら作法も変わるのは必然。
-
原作のシーン削って
オリジナルぶっ込むのが最悪なんだよな -
表現方法ならともかく
根幹である脚本変えてオリジナル入れる意味って何だよ -
だかしかしはそもそもやらなくてよかった
-
327
確かにw
そういう見方をすれば貧乏設定で恵まれていたのか… -
この間のふらいんぐうぃっちですら酷かったな
喫茶店内で他の客を追い回し、ベトナムの世界遺産で実験と酒盛りと
中国扱いまでして、見ていて気分のいいものじゃなかったわ -
329
そうこれが一番クソなやつ
オリジナル捩じ込む為に本来のエピソードやキャラカット
アニスタだけが悦に入って爆死するパターン -
330
俺らの方が面白いの作れるわ!という謎の自信から来る愚行 -
ここなの貧乏設定取り上げて悲壮感溢れる回とかやったらクソだったろうが、本人明るく前向きだし友人も普通の友達として接してるし可哀想ってこともないだろ
-
原作で描かれなかった部分の補完とか設定の補完とか
味付けするくらいのアニオリなら良いんだよ。
原作のアニメ化が見たいのであってオリジナルアニメが見たいのでは無い(断言) -
ジャンプのアニオリは糞な法則は置いといて
今も昔もオリジナルが下手くそなのが日本のアニメ -
くまみこ原作読んでないから、別に違和感も何もなかったけどなぁ・・・・
-
アニメではオリジナルが1本はあるきまりだろ
-
ふもっふのアニオリ回は面白かった
でも、あれは原作者が脚本書いてたんだっけ? -
バランス釜の家で18年間生まれ育った俺としては
ヤマノススメ20話の感想はショックだったしここなちゃん頑張れって思った -
オリ回で覚えてるくらいクソだったのは青のエクソシストだったかな
原作設定ガン無視でイカと戦わせてて原作既読もアニメ組も酷すぎてぽかーんだったのは凄かったw -
ワーキングのオリ回とか酷かったなぁ
元が4コマの原作とはテンポからギャグの入り具合から何から何まで違い過ぎた -
※9
超電磁砲のアニオリが評判よかったとか聞いたことねーぞ -
プラネテスの忍者回なんて一週目笑えて二週目ぼろ泣きだぞ
まぁあのアニメはほぼオリジナルで成立してたけど -
ちゃんと原作見ない人もおるからね
-
困ったときは時代劇だ!
-
このサムネだけだと
よしお君が下半身露出したのを両手で恥ずかしがってるまちちゃん
嬉しそうにしてるひびきちゃんとようじょ
驚いてる爺さん
こう見える -
342
バランス釜はまぁ…元気出せって -
原作知らないアニメだと、原作ファンが「原作と違う!」「改悪!」と盛り上がってるのを聞いて
初めてそれがアニオリだと知ることがほとんど -
テンプレハーレム系とか原作読んだら話の展開しっかりしてんだろうなあ
原作読む気おきないけど -
原作組は大騒ぎ、アニメ組は特に違和感もなく見てるパターンの方が多い
-
けいおんが叩かれないのはそれだけ原作から入った奴がいなかっただけの事
有名作品であんな事したら叩かれまくりだろ
あれほど原作→アニメ化でキャラ崩壊してる作品もそうはないぞw -
面白い話ってのは才能ある奴が数十個と話を書いて数個あるかもってレベルだろ
アニオリなんてやめとけやめとけ
つーか今はテンプレ1クールものですらまともに構成、脚本作れなくなってきてるよな -
迷い猫オーバーラン
特に4の温泉回、6の映画撮影回、8のジェンガ回は傑作 -
原作既読かどうかだよな
アニメから原作に入ることが多いからアニメ見ててあんまり突っ込むことはないわ
やっぱアニメ見る前に原作は読まないほうがいい -
357
同意
でもゲームの場合はアニメ見る前にやりたいんだよなぁ -
コナンのオリジナル回は見なくなったなぁ ああ、再放送や映画は元々見てないけど
-
>大体オリジナル回で評判良かったのはないし
空中ブランコの最終回は原作読み込んだ上で良改変した素晴らしいオリジナルで綺麗に締めたぞ -
ごちょごちょ言ってる輩が多すぎるが
だったら、お前の中で一番面白かったアニオリとかアニオリ回とかは何か
ここで言ってみたらいいと思うが。 -
黄昏乙女×アムネジアの後半はアニオリだが
とても素晴らしかったな -
アスタリスクのアニオリ回。
綺凜と紗夜の友情話は最高だった。 -
>>354
アルペジオ -
ここまでメジャーのアニメの話題なし
メジャーのアニオリ回はいいの多かったなぁ… -
17
レールガンの2期のオリジナルは糞過ぎだけど1期はまだマシじゃね? -
温泉、水着回以外はいらないです
そもそもオリジナルで面白い話描けるなら
原作ありのアニメなんか作ってないで
最初から面白いオリジナルアニメ作ってくれよ -
原作者によるアニオリは少ないけどわりと面白いんじゃないかな
やっぱり原作ファンでもなくタダ仕事でやってるだけなのに
原作に手を加えたがる奴が無能なだけ -
売れていない原作であれば起死回生の一手になるかな。
典型的な例としては、瀬戸の花嫁、けいおん。
でも失敗すると爆死どころではない被害を被る。
典型的な例としては、純潔のマリア、信長協奏曲 -
原作未読でもセリフ回しがおかしかったり性格づけに違和感あったりするのは
後で原作読んでみるとオリジナルだったりする
ARIAのオリジナルはとても良かったけどあれは奇跡だから -
そもそもくまみこは原作未読でも作風やキャラ自体を掴めてないの丸出しだったから
アニオリの技量で言えばレイプ以下の最下級に位置すると思うわ -
いやいや尺だから仕方ないだろ
-
なんか面白くないって思ってたんだけどオリ回だったのか
-
ふらいんぐうぃっちはてんとう虫の客を追いかけ回し始めたとこで我慢できずに切っちゃった
-
アニオリ改変でオリキャラに色ボケしてたり、尺端折られて前後の流れが薄っぺらくなったせいで原作にあった鬼気迫る感じがなくなった血界戦線の悪口はやめてもらおうか
-
ひだまりスケッチのオリジナルパートはだるだるだしね
-
おもしろければアニオリでもいい
-
問題は面白いアニオリがほとんどないこと
つまらないだけじゃなく設定が矛盾したりキャラの性格が変わってたりで原作に迷惑かけることが多すぎる -
何か勘違いしちゃったんだろうな
-
攻殻のTVシリーズは原作ないやん
優秀な人はいるよ
少ないだけで -
スレの趣旨とは違うけど、喰霊零は最高だった
-
絶妙な演出で原作を上書き補完した赤髪の白雪姫という作品があってな
-
ちょうどAT-Xで妖狐×僕SSのアニオリ回やってたけど
面白かったぞ。 -
クオリティというよりなんか違う感じゃないか
-
参考になります。
-
アニメーターとして出世するのに必要なのは、絵の上手さや映像制作の能力であって
ストーリーやキャラクターをつくる能力は二の次、三の次だからな
たまたま独学とかで身に付けてる人もいるけど、そうじゃない人のほうが多い -
漫画原作にはきちんと編集がいるのにアニメの脚本家にはそういうのいないの?誰も逆らえない脚本家の独裁体制なの?
-
ちはやふるの肉まん君加入話がオリジナルと聞いて、驚いた
あまりにも、違和感がなさすぎて -
喰霊は原作の前日譚でほぼ完全オリジナルなのに
死ぬほど面白かったね -
アニメならではの話をやりたい!とか業界の人間はよくいうけど驕りも甚だしい
変なアニオリはさまず原作内容を映像化するだけで十分だし顧客は満足なんだよ
原作ストック十分ならおとなしく原作通り作っとけや -
原作好きなだけ使っていいわけじゃないんだよ・・・
-
だがしのオリジナル回なんてクソスベってたよな
あの出来で30分いこうとするなんて勇気あるわw -
「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」のオリジナル回は最高のデキだったけどなマジで。
知らないという人も
「EDが例のプールで片栗粉Xを作る回」
といえばああアレかと分かってもらえると思う。
つってもアレ脚本が原作者なのでここでいうアニオリとはやや違う気もするけど。 -
KAエスマの京アニは全部オリジナル回みたいなもんだろ
-
そうやなベン・トーやな
てーきゅうで成功してるの見ると、人気なのは監督のせいやな
なあ板垣 -
水着回を入れたかっただけだろう
正直、水着回はあって当然、みたいな意見よく見るし -
そんなの言ってるのはデレマスPくらいだろ
-
全体の90%アニオリのエクセルサーガは名作だったぞw
26話中原作の話やったの数分だろう
ナベシンさすがw -
なんか今回、雰囲気違うなぁ。アニオリなんかな。
と思って話を聞くと普通に原作通りだったりすることも割と多いw -
オリジナルは原作に勝てないってセーラームーンみて同じこといえんのか!
-
アニメオリジナル追加でパッと思いつく作品でよかったのは「けいおん」と「瀬戸の花嫁」ぐらいかな?
オリジナル否定とは言わないがオリジナルは制作者のその作品への理解の高さによって面白いか面白く無くなるか変わると思う。
ドラゴンボール超なんかは全編オリジナル回な訳だが作品の積みあげた歴史や設定を本当に理解して作っているのか疑問なので面白さ云々の前に違和感を視聴者に感じさせてしまうのはオリジナル回として最も失敗だろうなって思う。 -
「アニオリで評判良かったのはないし」
なんで断言してるの?アニメ見てんの? -
くっさいくっさい原作厨が暴れてるだけだろ
基地外は声デカイからな -
糞監督が作ったにゃんこい
全然作品と関係ないのにヒロインを魔法少女設定にする頭おかしいことしやがった
原作信者少ないから好き放題してたけどほんとひどかった -
371
アマランタ「お前、見る目あるな」 -
>>この業界にはまともにオリジナル作れる人材いないのか
作家がまともにオリジナル作れてたら、ラノベとか書いてるんじゃねーのw -
キャラの性格掴めてない奴がオリジナル脚本書くのやめてほしいわ
-
くまみこ原作未読だけど全然違和感なかった
-
ペルソナ4の監督だったかがボヤいてたな。原作通りに作るのツマラン、スタッフもやる気が出ない、とかなんとか。
で、オリジナル要素を入れたがるとか。 -
※407
結局これなんだよな
自分で面白い作品作る才能があるならそっちで一儲けしてる -
ストックが残るとは言うが、アニオリのせいで原作と整合性なくして2期やりにくくなるまであるんだよなあ
-
>405
色んなアニメのオリジナルの中で1番面白くなかったっと思ったのはアレだな。
当時原作知らなかったがあきらかに今までの流れからしておかしすぎてオリジナルとすぐに解かったがあまりの面白く無さに寧ろ怒りを覚えたぐらいだったので今だに覚えているわ。
魔法少女ノリか温泉回入れれば視聴率稼げると言われて萌え系アニメは必ずといってあったがあまりにも作品を蔑ろにしすぎて酷かった。 -
アニメとはいえ表現者の表現物なんだから、決定権者である監督あたりが
「俺はこういう考えがあってこうしたいんだ」ってのを表現するのに文句つけれるのは
それこそ0からそれを生み出した原作者だけだと思う。
仮にアニオリがつまらなかったとして「お前は変なことせず黙って原作通りやってりゃいいんだよ」
なんて言う奴居たら、それってスゲー失礼な物言いだと思うし。 -
のんのんびよりりぴーとのオリジナル回最高に良かったやないか。
-
原作ストックの関係でアニオリいれてるのを混同する低能害児
-
アニオリで一番好きだったのは
やっぱ瀬戸の花嫁だなぁ
最終回はむしろ原作が引っ張られたようにも見えるし -
くまみこは「皆怒るだろうなぁ~」とメタ発言してたのはちょっと面白い
-
監督脚本で心配してたふらいんぐうぃっちだがアニオリシーンはそんなに悪くない(寧ろ良い補完になっている)
-
ローゼンメイデンむしろ原作より良かったよ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
中国人の俺としては日本を大嫌いだから無料UPとDLは常識.
他の中国人オタクも日本を大嫌いだから日本の漫画も同人も他のすべてコンテンツを無料UPとDL.
.