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四大天才ラノベ作家→「西尾維新」「乙一」「米澤穂信」あと一人は?

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名前:名無しさん投稿日:2016年05月27日
 
だれ?
 
 
2 名前:名無しさん投稿日:2016年05月27日
 
米澤は一般小説だろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月27日
 
>>2

元々はラノベだよ?
氷菓とか愚者エン書いてた頃は

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月27日
 
そんなこと言ったら乙一だってラノベじゃなくなるし…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月27日
 
村上春樹
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月27日
 
橋本紡
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月27日
 
森鴎外
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月27日
 
神坂一
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月27日
 
成田良悟
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月27日
 
ラノベと言うよりSF作家なんだろうけど菊池秀行
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月27日
 
新城カズマ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月27日
 
秋山瑞人
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月27日
 
マジレスすると川端康成
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月27日
 
せ、清涼院流水
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月27日
 
乙一は早くGOTHの続編書いてくれ
編集と揉めたとかしらねーよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月27日
 
泉鏡花も捨てがたい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月27日
 
あと冲方丁もラノベ出身だっけ?
はよマルドゥックの新作書いて欲しい

 
 
35 名前:名無しさん投稿日:2016年05月27日
 
ちなみに俺がスレタイの三人を天才だと思った理由
乙一→栗本薫曰く、「100年に1人の天才」
西尾→売れてるから、ちなみに私はめだかボックスしか知らない
米澤→単純に面白い。軽い。ラノベらしいラノベ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月27日
 
>>35

さすがに乙一の理由おかしい
かわりに栗本薫いれとけや

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月27日
 
乙一はザブックが面白かったから天才でいいよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月27日
 
乙一はもっと作品出して欲しいお
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月27日
 
紫色のクオリアの作者入れてあげて
あの名作を産み出しただけでも十分レジェンドだから

 
 
46 名前:名無しさん投稿日:2016年05月27日
 
乙一って「五体不満足」の作者の?
アレ、ラノベかぁ?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月27日
 
>>46

くそわろたwww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月27日
 
ちなみにハリポタっておもろい?
明日図書館で借りようかどうか迷ってるんだけど…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月27日
 
禁書の人
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月27日
 
ラノベ作家だろ、誰だよ純文学作家出しまくってる奴は
ここはあえてあかほりさとるで

 
 
56 名前:名無しさん投稿日:2016年05月27日
 
みんな純文学出しすぎ
ラノベだったら秋山瑞人とか橋本紡とかだろ。あと鎌池和馬。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月27日
 
>>56

純文学とラノベってどっちも「新規開拓」であるべきなんだよなあ
明確に区別できるか?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月27日
 
山田悠介
俺は全く面白いと思わんし寧ろ頭に問題あるんじゃねーかと思っとるが
ここまでストーリー展開や設定などどーでもよく
特定シチュエーションのみを重視させた小説を一般化させた功績はあるんでねーかと

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月27日
 
時雨沢恵一
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月27日
 
田中芳樹は?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月27日
 
阿智太郎
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月27日
 
乙一はthe bookが最高傑作
異論は認めない

 
 
 


 
(‘ω’`)あ、綾辻行人!!  ラノベ作家じゃなかった!!!
(‘ω’`)天才だからなぁ 結構難しいな
 
 
 

 
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  1. ISの豚

    あいつあれしかなくてかわいそうだから

  2. イヅル

  3. なんだよこの記事
    馬鹿しかいないじゃん

  4. 西尾天才とか笑わせんなよ

  5. 5
    これ

  6. 天才がラノベなんか書くか?w

  7. 東野圭吾

  8. 五体不満足ワロタ

  9. ラノベって枠でいうならやっぱ鎌池だろ

  10. なんで小説好きな奴ってこんなにもスタバとかインスタ好きそうなオーラ出してるの?w

  11. GOSICKの桜庭一樹だな。直木賞取ってるし

  12. にわかが語り合ってもどうしようもない

  13. 上遠野浩平

  14. 日本でも海外でも人気で
    いまラノベ界で一番勢いのある神作品、リゼロを生んだ天才
    長月達平先生

    スレイヤーズ、ロードス、禁書、ハルヒ、SAOの様に
    ラノベの歴史に名が残ると思うよ

  15. こういうのは今も昔もラノベ書いてる人を挙げないと

  16. 15
    いつまで夢みてんだ

    とっくに朝だぞ

  17. 何で4台なの?
    普通はベストテン とか トップスリー とか ベスト100とか言うじゃん

  18. 赤川次郎

  19. 売り上げから語れば?

  20. もちろん 俺

  21. こういうのはまず作品を挙げるべきだと思うわ

  22. 俺のラノベは 世界一

  23. アニメ化されたら原作作家がライトノベル作家って言うのは笑えるな
    あと青春小説を発表してたらとか
    ラノベの定義自体を知らないのか定義その物が無いのか知らないが
    少ない知識を物差しにして、都合の良い定義づけは“所詮はオタク界隈でウロウロしている狭量な子供”でしかないよ

  24. 源氏物語もラノベ?

  25. 筒井康隆
    平井和正

  26. せめてどんな作品の作者なのか位は書いといて欲しいわな

  27. 森見登美彦って人じゃないの
    自分は読んだことないんだけど、原作アニメ化もしてるよね

  28. まじで純文学書いてる人をラノベ作家に括らないで欲しいなあ
    あれぐらい文章練ってくれれば読むのに

  29. 昔はラノベのような扱い受けてた作品が今や純文学とか言われて褒め称えられる始末よ

  30. 乙一って人は知らなかった

  31. 神坂一は外せないでしょ
    彼がいないとラノベという
    ジャンル自体がなくなってたかもしれんのだから

  32. >乙一って「五体不満足」の作者の?
    アレ、ラノベかぁ?

    これ恥ずかしすぎだろ、馬鹿すぎ

  33. おいおい、水野良があがっとらんじゃないか

  34. あほくさ(°┌・・°)ホジホジ♪

  35. 名前忘れたけどチャイカの作者
    アニメ化たくさんしてる人

  36. 榊一郎は入れときたいなぁ
    代表作は?と聞かれるとちょっと困るけどw

  37. 元ラノベ作家も含めて良いなら桜庭一樹とか冲方丁くらい挙げておけよ
    川端康成とかどう考えてもラノベ作家じゃねえだろ、頭使え馬鹿

  38. 天才だったらラノベなんて書きません

  39. せめてラノベレーベルで出してる人にしようよw

  40. 25
    >ラノベの定義
    今は分からんが初期は
    『普段文章を読まない若者にも読める小説』
    を目指してたのがラノベ

  41. 榊一郎だっけたいしてヒットしないのにいろんなレーベルで書いてて息の長いのいるじゃん
    あれもある意味天才じゃね

  42. 買って読んで無駄金使った気分にならなければ何でもいいわ
    無駄だったと思っても買った自分の責任、作者のせいじゃない

  43. ライトというのを分量的な意味で捉えるなら日本の小説なんて全部ラノベだよ
    そりゃ文化的な違いもあるんだろうが、海外文学の分厚さたるやマジで読み終えるのに一ヶ月かかる量

  44. 2
    イズルは、超優秀な編集というお助けキャラがいないと無理だろ
    MFから叩き出されて、文章力の酷さが目立ってて
    2作目は1巻で打ち切り
    ISも移籍後はすごい下がってる

  45. 無理矢理日本向けに作った言葉だよねラノベって
    多分大人に抵抗なく受け入れさせるため
    世界じゃ児童書と区別されるところですわ
    でもさ、そんなかでもハリーポッターとか生まれるんだぜ

  46. 水嶋ぴろ

  47. 榊一郎かな
    打率はともかく、あれだけ多くの作品を描くって、そうそう出来る事ではない

  48. 谷川流

  49. ラノベは文芸の底辺なわけで、それを書く天才とか言われても馬鹿にされてるようにしか聞こえない

  50. 星新一

  51. 冲方は今マルドゥック書いてるだろ。
    テスタメントはよ

  52. 山田は設定のインパクトに中身が追い付いてない出落ちネタだけどその物量がすごい、あと中学生のとき御世話になったから普通に成功者

    ショートショート的なのが上手そう

    今も本だしてるのかすら知らんけど

  53. 馬鹿しかいないと言おうと思ったら既に言われてた

  54. 今世紀最高傑作を世に送り出したわたりんに決まってるだろ
    つか四大じゃなくわたりんがぶっちのトップ作家だわ

  55. ラノベ出身とラノベ作家がごっちゃになると違和感あるな

  56. 児童書の中には教育を兼ねて訓話を盛り込んだ作品も多く、子供でも読めるように文章表現にも気を配っている

    ラノベのように脳内妄想垂れ流してるだけのゴミと一緒にされたくはないだろう

  57. 普段ラノベ読まないけど、舞城はテンポすげーと思ったからあれで良いんじゃない?ラノベかどうかわからんが

  58. 【緊急事態】週刊少年ジャンプの漫画がエロすぎて描き直し /
    編集部の予想を上回る過激な表現「ゆらぎ荘の幽奈さん」

    【漫画】「すもももももも」全巻をマンガワンで公開!「マギ」大高忍の連載デビュー作

    大学生に聞いた、オトナになった今観たら「深いなぁ」と思ったジブリ映画Top5!

    次はこのへん

  59. なんかどうでもいいラノベ記事多くね?

  60. イヅルを入れるなら、天才ラノベ作家100くらいの枠かな
    天才ラノベ作家48でも無理

  61. 米澤穂信も桜庭一樹も冲方丁も有川浩もラノベの新人賞とっただけでラノベ作家って感じはあんまりしないな。未だにシュピーゲルシリーズやってる冲方丁がギリギリ。ラノベ卒業宣言してるし。

  62. 何ともレベルの低い争い

  63. 谷川 流

  64. 一般作家がラノベ書いたり
    ラノベ作家が一般小説書いたりしてる時点で
    分けて考えるほどの差や意味があるとは思えん

  65. ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

    三森すずこが声優界の厳しさを語る!

    「声優人口が多いのですぐに埋もれる。
     オーディションに落ちまくりで、絶対やりたかった役も落ちた」 [無

    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
    転載用に画像たくさんだぞ!はよ!!!

  66. 神坂一
    秋田禎信
    水野良
    竹河聖

    こうだな

  67. 西尾の小説が面白いのかはさておき天才の類ってのは異論はないな
    1日平均二万字とかまともな神経じゃ無理

  68. 真面目にいうぞ
    森鴎外

  69. やらかん、この記事手の何十回目だよ。ワンパターンなんだよ
    超テンプレ盗作アフィブログ管理人が

  70. >>71
    岬兄悟や大原まり子夫妻、火浦功もラノベ作家になるね
    この辺りは分るが
    >>71の分類だと眉村卓、筒井康隆だって小松左京や星新一もってくくりになる
    無理があるよ
    栗本薫のグインサーガはアニメ化されたけどラノベではないよ

  71. 小野不由美か桐野夏生か有川浩。

    舞城王太郎でもいいけど。

  72. 筒井康隆
    谷川俊太郎
    赤川次郎
    眉村卓


    これ以外ありえない。

  73. 本当にガチの天才は秋山とロミオぐらいだわ。

  74. 74
    そんで最低限読めるクオリティ保ってるからなぁ
    たまに世界シリーズ後期みたいにどうしようもないの書くが

  75. てめー綾辻行人の小説なんか読んだことねーだろ糞ハゲニワカ管理人

  76. 54
    いや禁書の時点で既に株暴落してね?

  77. 69
    シックスナイン

    まぁ君の言うことは当たっていて 業界的には ラノベも ノーベル章作家の 川端康成 の書いているものも ジャンルは 「小説」
    で、 どんな層に売りたいかで 純文学 というか ラノベと呼ぶかが決まる
    というか 小説 と言うと 売れなから ラノベと呼ぶ
    昔は ケータイ小説 と呼べば売れたから ケータイ小説として売った

  78. 73
    4人とも現役じゃないだろ
    終わった作家の話はいいよ

  79. 西尾維新はカップラーメンに例えると分かりやすいな
    美食じゃないが最低限上手くて速いって感じ
    この辺を突き詰めた感じ天才はいいすぎかもしれんが

  80. 今や、ラノベというよりポルノ小説って感じですがw

  81. 大昔の純文学でさえ近年は萌絵師カバー本で売ってるし・・・

  82. 87
    西尾、鎌池がそれだな
    まぁちゃんとこだわりある店のラーメンしか許さんと思ってる俺からしたらどっちもゴミだけど

  83. ラノベを書いたことがあるという条件なら筒井康隆だな

  84. 西尾維新はあかほりさとるとか鎌池をめちゃくちゃ上等にした感じ
    でもまぁ天才ではないわな奇才ではある

  85. 紫式部

  86. 90
    鎌池の上位互換って感じよ西尾は
    速いけどまともっぽい小説の体裁を整えるのがめちゃくちゃ上手い

  87. 34
    きみ冗談通じないって友達に言われない

  88. 今あるラノベの売れ筋を作ったという意味では、かまちーとユズルは先駆者ではある。
    しかし、大衆受けの良い作品を作る人間が天才かと言われるとあんましっくりこないしなあ。

  89. ラノベ好きが必死にラノベの地位を上げようとしてるのが憐れ
    馬鹿の読み物本番のない子供向け同人ポルノ小説それがラノベ

  90. 米澤はラノベといえるかどうか微妙だし、有象無象のひとりでしかないだろ

  91. 有川浩は一般か
    塩の街は最初ラノベだったんだよな~

  92. ライトノベルという言葉が定着した
    00年代以降に限定すると西尾、乙一、秋山までは確定
    残り一人は谷川なり桜庭なり成田なり勝手にしろ

    よねぽは流石にちょっと違う
    冲方も

  93. 西尾で天才なら佐島や川原はなんだよ?

  94. 栗本薫は未完が多すぎて…
    半分だけでも完結していればもう少し評価されただろうに

  95. 我孫子武丸

  96. 47
    キモオタは支那畜好きだからな
    反日キモオタ、嫌韓キモオタほど支那畜に洗脳される

  97. 西尾なんかを乙一と同列に語らないでほしい
    世界一売れてるハンバーガーが世界一美味しいわけではないのだから

  98. 101
    西尾は天才でもいいだろ
    15年あのスピードでそこまで劣化してないんだぞ

  99. もうほんとこういうのに西尾ってのを入れるの臭いからやめろ
    まともなもん書けないから痛い中学生ポエム晒してるだけの奴が天才とか頭痛がしてくるわ

  100. シナハゲ管理人は文章は読まないだろ!
    漫画やエロ同人誌、AVを盗み落とすことしか興味無いチャンコロが何ほざいてんだか…

  101. 綾辻行人は十角館の殺人しかマシなのないやん

  102. 101
    馬鹿

  103. デスノートの作者が天才っていってんだから天才なんだろ、西尾は

  104. 好きなラノベが俺ガイルととらドラくらいしかないわ

  105. 111
    リップサービス

  106. 小説の内容はどかーんとビックリするようなもん書かない感じになってきたけど
    その小説を書くマシーンっぷりは天才レベルだとは思う
    粗さがあるから鎌池は人間味があるが西尾は本当に機械染みてるよな

  107. 西尾とかありえねえw
    わたりんだろ

  108. .
    .
    お前ら馬鹿なキモオタは西尾くらいしか知らねーだろうが
    .
    .
    まともに小説なんて読まないゴミのくせに上から目線で語ってんなよ障害者共
    .

  109. 滝本竜彦
    あと秋山瑞人

    この二人以外は天才と認めん

  110. 47
    シナ人はフランス書院しか興味無いだろ、下半身親日のドスケベ民族が無理してラノベ語るな

    103
    別名、シナ丸だよね
    ブサヨキモヲタの希望

  111. 鎌池ほどラノベのいい所と悪い所全てを体現した作家っていないだろ
    まさにキングオブラノベ、中身スカッスカのハリボテ玉座にふさわしい

  112. 乙一まだ作家やってたんだな
    ずっと絶筆してると思ってたけど、wiki見たら結構出してたw

  113. チャンコロ湧いてるな
    消えろゴキブリチャンコロ気持ち悪いんだよ

  114. 女子高生人気を基準にすればわたりんって分かる
    キモオタだけに人気でも何のステータスにもならんのですよ
    それに今どきの女子高生はシャフトが嫌いでブレべとフィールが好きらしい
    シャフトと西尾の悪循環と比べて制作と作者の相乗効果が見られて素晴らしいし最近のJKも見る目あるんだなと驚いたもんだ

  115. 米澤さんをアニオタ層に引き込もうとするな

  116. 前もふたばにこのスレ立ててただろいい加減にしろよ

  117. 西尾維新をファミレスに呼びつけて、自分の替わりに書いてくれって頼んだ
    滝本竜彦が1番天才だろ

  118. 高畑京一郎、古橋秀之
    今でも俺の中二心を満たしてくれるの待っとるんやで

  119. 四大天才ラノベ作家→「西尾維新」「乙一」「米澤穂信」あと一人は?

    ラノベ非ラノベのボーダーズばっかじゃねーか

  120. 乙一はファンだったけど次第に書かなくなったかと思ったら再生工場とやらをやり出して編集が極端な太鼓持ちになった所で興味をなくした

  121. 西尾は文章まともだよ、何かアホな批判してる奴がいるけど、中学生に書ける文章ってのは流石にないかな
    くどい文章ってならわかるけど

  122. 西尾が文章まともってwwwww
    信者乙wwwww

  123. 119
    それな

  124. じゃあおれはロミオ

  125. とりあえず本スレやコメ欄も含めて上がってる作家の作品くらいは全部読んでないと選出なんてできないだろ
    おまえらもっと本を読めよ

  126. 高千穂遥

  127. 石原慎太郎

  128. アニメ視聴者=犯罪者予備軍
    このことを理解してない奴が多すぎる
    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?

  129. 本物が欲しい

  130. 天才つったら技術より感性とか才能凄いってイメージだし
    乙一西尾は納得
    センスや勢いだと他は鎌池奈須上遠野あたり?

  131. 榎宮祐

  132. 日日日だろJK

  133. 有川浩は今でも自分はラノベ作家って言ってね?

  134. *119
    高尚さんめんどくさいな
    娯楽なんだから当たり前やろ

  135. 三島由紀夫

  136. 多少なりとも物書き経験あれば、かまちーは天才というより化け物に感じると思う
    真似できんよ、あのパワー

  137. くっさ

  138. 綾辻行人ならアナザーより十角館の殺人を読んどけ

  139. 信者がくさい四天王選んでんの?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  140. じゃあ

    ゆうきりん

  141. 山田悠介はうめーじゃん。

  142. まあリゼロは既にラノベの次元を超越してるし、もともと純文学だから関係ないね

    自称純文学(笑)の現役中高生のバイブとかいうあの俺イルガ?とかいうのでも入れとけばいいんじゃね?

  143. スレ違いのコピペガイジはスルーでおk。

    ああいうストーカー犯罪者予備軍は無視するに限るね。

  144. 「○○、○○、○○、あと1つは?」

    こういった質問のとき、出題者にとってあと1つはどうでもいいんだよ

    前の○○を周知か認知させて、確定させるのが目的

    これ豆な。無視するのが一番効果的。

  145. 天才というか、
    一番大好きなラノベ作家は
    入間人間

  146. そんなだだっ広い視野で
    四人だけに無理矢理絞るなんて
    物書きにはなれない狭量さだね
    ほらこうやって微妙な畑違いとか古い名前が出て来るんだから
    せめてもうちょっと条件絞るとかするべきだし
    ○大何某って権威にすがって思考停止してるみたいであんまり苦手

  147. 特に好きなわけでもないけど人生で一番長い付き合いになったラノベ作家は深沢美潮

  148. もはや定期化しつつある日本三大・四大シリーズ。
    ラノベだと言ってるのに純文学作家を挙げる人が予想外に多いな。
    実は意外と両者の境界線が薄れつつあるのかも知れないな。但しハーレムものは除く。

  149. 【緊急事態】週刊少年ジャンプの漫画がエロすぎて描き直し /
    編集部の予想を上回る過激な表現「ゆらぎ荘の幽奈さん」

    【漫画】「すもももももも」全巻をマンガワンで公開!「マギ」大高忍の連載デビュー作

    大学生に聞いた、オトナになった今観たら「深いなぁ」と思ったジブリ映画Top5!

    次はこのへんで

  150. 赤松中学

  151. アニメ視聴者=犯罪者予備軍
    このことを理解してない奴が多すぎる
    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる??

  152. 西尾はともかく、他の二人はラノベ作家なのか?
    4大かどうかはともかく、候補は川原礫あたりじゃないの。

  153. 底辺学校の校内順位競って何の意味があるの

  154. 小野不由美

  155. よねぽは古典部と小市民だけラノベ

  156. 橙乃ままれ

  157. 悪霊がいっぱい!? とか 悪霊になんてなりたくない とか 中学で読んだ時は天才だこの作家様と思った

  158. ラノベを一作でも書いたらラノベ作家って定義になるなら
    それこそ筒井康隆とか絶対入るだろ
    そうじゃないなら最近はもっぱら一般小説ばっか書いてる米澤穂信や乙一はラノベ作家と呼べない

  159. 乙一はもう才能枯れてる

  160. マジレスするとこうじゃね?
    西尾維新
    橙乃ままれ
    鎌池和馬
    川原礫

  161. 米澤のどこに天才要素が?

  162. 144
    禁書って娯楽としても中身スカスカですし

  163. 夏目友人帳……じゃなくて夏目漱石じゃね?
    「我が輩は猫である」は日本最古のラノベである(きり

  164. 171
    並べると臭すぎワロタ

  165. 171
    真面目に川原の何処が…!?

  166. わたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわ

  167. ジャンルをごっちゃにして誰がイイも糞もねえだろ(呆) だいたい大した数も読んで無い連中が知ったかぶって意見してる時点で話にならないね

  168. こんなレプリカ(キモヲタ御用達ラノベ作家)はいらない〜?♫






    ホンモノ(現役中高生のバイブルライターわたりん)と呼べるものだけでいい〜?♫

  169. 西尾とか16年間平均1日2万字らしいし
    小説の内容も安定感あるほう
    やっぱ天才っぽいけど少し脳に障害ある人っぽくもあるよねマトモじゃないもん

  170. 西尾はメフィストだし、米澤はデビューで大コケして創元の方で評価されたわけで、天才ラノベ作家という括りだと違和感しかないな
    アニメ化された人気作家=天才ラノベ作家みたいな書き方だ

  171. 怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?
    現実見ようぜ

  172. 乙一のデビュー作「夏と花火と私の死体」は読んでおくべき
    ラノベかどうかはしらんけど

  173. 新書サイズはラノベじゃないだろ

  174. 乙一はホラー系が好き

  175. 王領寺静

    異次元騎士カズマシリーズが好きだからだけれどラノベの基礎的なことは全部詰め込んでる

  176. まだペーペーだからここにいる連中は知らんかもしれないけど旭蓑雄が天才だと思う

  177. 一般行った人ありなら図書館戦争だろ

  178. 異次元騎士カズマシリーズは凄かった
    ホモ、乱交、リョナ、レ⚪プ、なんでもござれに全部やってたからな

  179. 杉井光
    他の作家と比べて一つ抜けてる
    作者買いされる例外中の例外

  180. 192
    それ自演のコピペなん?マジなん?

  181. 夜桜ヴァンパネルラは存外面白い
    本屋の奴は微妙だった

  182. わたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりんわたりん

  183. 有川拡は今でもラノベ作家名乗ってる
    自称大人向けラノベ作家
    挿し絵イラストがないのはラノベに興味ない層にも読んでもらうためだってよ

  184. ネットの意見より賞を取った奴
    賞を取った奴より売上を出した奴

  185. 195
    作品の内容ってより作者の創作力って感じじゃね?
    それって単純に作品の出来がいいだけだし

  186. 銀英伝はともかく、グインはたいして面白くない
    既刊全部読んでないから評価する資格ないかもしれんけど

  187. 176
    売上だとSAOがダントツだしいいんじゃね?
    それより鎌池の方がありえん

  188. 34名前:名無しさん 投稿日:2016-05-27 09:52:21
    >乙一って「五体不満足」の作者の?
    アレ、ラノベかぁ?

    >これ恥ずかしすぎだろ、馬鹿すぎ


    むしろその突っ込みが恥ずかしすぎだろww

  189. 3000万部売ってる作品を全部読んでないけど大して面白く無いとかいう評論糞ワラ

  190. 164
    禁書厨や西尾信者みたいな底辺達にとっては大事な事なのよきっと
    放っておいてあげて

  191. 十二国記
    キノ
    フルメタ
    イリヤ

    なんじゃないの?
    あんまよく知らんけど

  192. 西尾の最近の小説は面白いとは思わないが安定感は確かにピカイチだと思う
    多作だから何かアニメ化なりしてそれなりに売ってを繰り返せるから強いよな
    掟上とかあんまり好きじゃないけどなぁ

  193. とりあえず有名作家挙げてみました感

  194. 誰だかわからねえから代表作書いとけアホ

  195. 鎌池は禁書以外の物量推しに入ってどんどんボロが出てきたな
    筆折る位の頃になったらもう誰も忘れてそう

  196. 敢えて京極夏彦の名を出すべきだな。

  197. 203
    じゃああんたは読んだの?
    だいたい、未完確定の超長編ってだけで最高にはなりえない

  198. 京極夏彦
    森美登美彦
    森博嗣
    三浦しをん

    これでよくね?
    西尾とかカスみたいなもんやろ

  199. 212
    ラノベ作家じゃないだろw

  200. 西尾維新はプレミアムカップラーメンって感じだから頂点には立てないけど
    商業作家としてはこの上ない作家なんじゃないかな
    俺も最近西尾の小説飽きてきたけど何か本読みたい時に続刊出てるから何となく買っちまうんだよ
    そこまで酷い出来じゃないしな

  201. 菊池秀行じゃね

  202. 乙一って一時期流行ったけど今となっては死んだ作家だよね
    それで三大っておこがましくね?

  203. J・K・ローリング

  204. 綾辻は本格ミステリなら4大天才に入りそうだけど
    ラノベじゃねーw

  205. 禁書の人だろ。
    内容がどうこうもはや関係なく、あれだけの執筆速度で
    売れる作品を書けるのは天才。

  206. 宗田理だろ
    ぼくらシリーズがラノベの走りだと思う

  207. 古橋秀之

    新作まだっすかね…・

  208. 西尾は一部の狂信者が持ち上げてるだけで発行部数少なすぎて論外だな
    最低ライン1000万部超えてから出直せ

  209. 鎌池とかいう一発屋w

  210. 公野櫻子

  211. グインサーガは荒木とWITがアニメ化しないかな

  212. 西尾と鎌池は好きな人見るとこっちが恥ずかしくなるよね
    なんか同情しちゃうわ

  213. 入間人間
    渡航

    2人挙げてしまった…

  214. 一般エンタメと純文の区別つかない人って
    劣等生のほうがよっぽど純文に近い、悪い意味で

  215. 秋山だろ

  216. ふつーにレス番まで転載しとるし

    やる気あんのハゲ?

  217. 223
    一シリーズ限定じゃないなら余裕で超えてそう

  218. 西尾の何が良いんだ?
    文章が糞すぎて、読めたもんじゃないんだが。

  219. ガチの天才は栗本薫だけ
    作家生活30年で著書400冊以上(グインのみで発行部数3000万部)
    TVのクイズ番組にレギュラー出演して舞台の座長勤め歌舞伎の脚本を書き音楽活動してホモ同人小説まで書いてた真の化物
    しかも子持ち
    こいつだけは3人くらいいないと時間のつじつまが合わん

  220. 怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?
    現実見ようぜ

  221. 栗本薫は亡くなられたからな

  222. 237
    全然わかんね

  223. 一般形態で大きく売れた人はちょっと
    冲ちんや桜庭とか米ぽは除外っしょ

  224. ああ、くそ、やりたかった事、先にやられた

  225. 240
    他の作家があれに対してずっと思ってたこと

  226. 240
    作家なんてどの作品見てもそう言うだろ

  227. 242
    間違えた241な

  228. 219
    西尾って全然売れてないんだな

  229. ぶっちゃけラノベもハードカバーも一緒だよw 表現やテーマが違うだけ

  230. 西尾しかわからん。

    ※245
    やめろよー
    彼らのアイデンティティーが崩壊するだろー

  231. 233
    中身は半連載形式のコラムみたいなもので小説してるのがおまけになる場面まであるけど
    面白タレントのツイッターにフォロー入れる感じでしょ
    本筋も個別に読み進めばまあ読めるレベルだし良くも悪くもオンリーワン

  232. 菊池秀行はソノラマ文庫で書いてる範囲はラノベでも問題無いな、アムネジアやインベーダー・サマーは泣けるし妖神グルメはクトゥルーを料理するというぶっ飛んだ設定だし。
    Dやエイリアンシリーズはラノベがラノベと呼ばれる前の歴史的作品だし
    さすがに4大には入らんかもだが・・・

  233. 個人的には好きでも嫌いでもないが
    川原は文章に関しては読みやすいからいい意味でラノベらしいぞ。
    特に戦闘描写は書くの苦手な作家が多いからそこは好印象。
    ただ、内容は作者がゲーム好きな割りに作中のゲームシステムがなんか曖昧だったり適当な所が見られたり
    ゲームなのに精神や根性論的なの持ち出す傾向ある。
    あと、登場人物の性格がブレやすくて不安定なのと
    心情描写や恋愛描写が下手だなと読んで思った。

  234. 西尾ってドラマ化されたやつは独特のクセなくて読みやすいんじゃないの?よく分からん
    乙一てラノベなのか…普通に一般小説のコーナーにあるし表紙も普通だから違うかと思ってた。
    でもこの人の短編小説はマジで面白い

  235. ジョジョが最高傑作とか
    他の乙一作品読んだことないだろ

  236. 怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?

    現実見ようぜ

  237. 250
    忘却探偵シリーズはわりとミステリーしてるから好き
    ガチのミステリーでは当然ないけど

  238. ライトノベルって作風じゃないけど賀東で良いだろ
    文章力的にも

  239. 小野不由美は今でもラノベ作家でくくっていいのか分からん
    十二国記新作はよ

  240. やらおんの様なアンチのための巣窟で
    よく好きな作家の名を挙げようと思うな、お前らw

  241. ラノベは馬鹿にして己の低知能を慰めるものだから
    天才なんていない。

  242. 川端康成は大昔上品かつリリカルなユリ小説を書いてたんだよなあ
    おばあちゃん世代の女学生がワクテカして読んだと言う

  243. 258
    ていうか「昔は小説なんて女子供の読む本だった」って、一応事実ではあるえど、それは「ひらがな交じりの本は男は読まない」という意味だって事を知らない馬鹿多過ぎだよね。

    男が読むのは漢文。ひらがな交じりの本は男の読む本ではないという、ただそれだけの意味であって、別に内容がどうこうといった話じゃないのに。

    今のラノベの扱いと昔の小説の扱いは全然違う。
    昔の小説はひらがなが混じっていたから馬鹿にされただけ。今のラノベは内容そのものを馬鹿にされていると理解できない馬鹿に限って、同列に扱いたがる。

  244. 西尾とかまちは筆の速さだけならラノベ界トップクラス

    ただ、筆が早いだけで内容はアレだが…
    それでも今のゴミだらけのラノベ業界の中では、あの程度でも相対的にマシな方

    ラノベの中では平均以上の内容に加え、ラノベ界トップの発行ペースを保持しているから評価されてるだけ

  245. 西尾はラノベじゃないって言い出す信者が昔結構いたが気持ち悪かった

  246. 渡航とかいう1年近く原作すっぽかしてるクソゴミの名前は出すな

  247. 津原泰水だってラノベいっぱい書いてたけど今は完全に一般文芸の作家だし
    米澤穂信や乙一、桜庭一樹なんかはもうラノベ作家とは言えないな

  248. 265
    ていうか「昔は小説なんて女子供の読む本だった」って、一応事実ではあるえど、それは「ひらがな交じりの本は男は読まない」という意味だって事を知らない馬鹿多過ぎだよね。

    男が読むのは漢文。ひらがな交じりの本は男の読む本ではないという、ただそれだけの意味であって、別に内容がどうこうといった話じゃないのに。

    今のラノベの扱いと昔の小説の扱いは全然違う。
    昔の小説はひらがなが混じっていたから馬鹿にされただけ。今のラノベは内容そのものを馬鹿にされていると理解できない馬鹿に限って、同列に扱いたがる

  249. 244
    西尾の物語シリーズって18巻くらいまで実売30万部近くだったから発行部数普通に1000万部超えてると思うぞ
    西尾の小説って発行部数のアナウンスあんまりやらないんだよ

  250. でも戯言シリーズで200万部らしいから巻数的に合ってる気もするんだよね
    でも単行本だから1000万部級の利益なんだが

  251. フルメタの人か禁書の人で。西尾さんは外れてどうぞ

  252. ラノベ言いながらラノベと関係無いもん出てて草
    まあそうでもしないと凄い人いないから仕方ないか

  253. 西尾の小説はくっせーけど
    厨二の心掴むことに関してはこいつより優れた奴はいないと思ってる
    でもオーバーヘブンでジョジョに余計な追加設定つけたのは許さん

  254. ラノベ関係ない人の名前が結構出てるな
    天才ラノベ作家を挙げるんじゃないのか?

  255. 272
    そら天才ラノベ作家()なんて居ないから仕方無い

  256. 物語シリーズは1000万部くらい売れててもおかしくないけどそんなに売れてたら利益シャレにならんから450万部くらいが現実的か
    それでもラノベの単行本じゃ歴代トップじゃね?

  257. 西尾はキャラの掛け合いにメタファー・サブカルネタを用いて嵩増やしてるだけで本編が薄い
    同じメフィストなら鏡家サーガの佐藤友哉の方がよほど描写が巧かったと思うがね

  258. 野﨑まど

  259. 276
    野崎まどはめっちゃ褒められてるよな
    電撃のやつしか買ったことないけどメディアワークス文庫のやつ凄いらしいな

  260. 神坂一はラノベの文体を作り上げたという意味では天才だろ

  261. 天才はラノベなんぞ書かん故に

  262. 作品の内容で比較すると混乱するだけなので、
    今までの販売部数で並べりゃいいだろ

  263. ラノベの単巻トップは図書館戦争の人で
    著作全シリーズ平均売り上げトップが西尾維新で
    シリーズ売り上げ平均が川原
    こんな感じかな?

  264. 231
    とりあえずこの3人は天才でいい気がする

  265. 277
    天才だからな
    でも売れ筋出す人じゃないし、大作志向もないからなぁ

  266. 舞城王太郎

  267. 貴志祐介

  268. 天才ラノベ作家(笑)

  269. 281
    有川西尾川原は確かにラノベトップスリーだと思うが
    天才に一番近いのは西尾じゃないかね
    ほとんどセンスだけで何となく書いてる気がするし

  270. 7
    お前アホだろ
    ラノベを書いてる人の中で才能のある書き手を挙げてるんだぞ、天才の人がラノベ書くなんて話してないぞ

  271. 昔なら笹本祐一推したけどな・・・
    ラノベの先駆的ひとだから。
    今ならやはり時雨沢恵一。
    エグいのからギャグまで幅広く面白い。

  272. 267
    物語シリーズは10万くらいしか売れてないぞ
    30万行ったこともないし

  273. 290
    いや年間で30万くらいは売れてるよ

  274. 290
    確か暦物語は当時28万部売れてた
    今は30万超えてると思う
    最近はゆっくり落としてると思うが確実に年間では20万部超えてるはず

  275. 290
    去年の年間売り上げ見てみ
    物語シリーズ一冊しか出してないのにシリーズ売り上げ30万部だから

  276. 米澤はラノベより一般小説の方がおもしろい

  277. 西尾維新はあのくっどい文章が高速で思い浮かぶだけで天才だわ
    といっても物語シリーズ以外読んだことないけど
    間違いなくオンリーワンの頭してる

  278. 流石に10万部程度だったら物語シリーズなんてとっくに終わってるわw
    刀語でもそんくらい売れてんのに

  279. 乙一はラノベ作家じゃないだろ?
    文芸でちゃんと食ってける

  280. ほんとに天才ならラノベなんか書くわけないやろ

  281. 全員文芸メインじゃねーか
    今もラノベメインで書いてる奴らを挙げろよ無能
    筒井康隆をラノベ作家として挙げるようなもんだぞ

  282. 初期の舞城王太郎や佐藤友哉の作品なんかはラノベというよりバカミスだと思うんだよな
    ジャンクな文体、リアリティーのない物語やキャラクターなんかはラノベに似てるけどね
    西尾維新はバカミス作家からラノベ作家に移行したって感じじゃない?

  283. 西尾には中高生が喜ぶ作品をもっと書いて欲しいんだが
    最近は一般人に媚び売りすぎでダメだわー

  284. ここまで野尻抱介なし。

  285. スレの奴らもコメの奴らも純文学の意味知らなすぎて草
    (ラノベじゃない)一般文芸でもエンタメ系(いわゆる大衆小説)は
    純文学とは別ジャンルなんだが

  286. 簡単に言うと、芥川賞の候補になるのが純文学で、直木賞の
    候補になるのが大衆文学な

  287. 賀東でしょ

  288. このレベルの天才ならイズルでも入れとけ
    どんぐりの背比べや

  289. 307
    流石に好みとかは置いといて西尾のセンスだけは天才レベルだと思うが
    16年間1日2万字平均で書いてるらしいじゃん
    普通気が狂うぞ

  290. ははははははははは、四大ラノベ作家とかいいつつ、いわゆるラノベではない、らしくない作家たちを上げて、俺はお前たちと違った選ばれた視点を持ってるんだよ、とドヤるスレなんだね。こういうのはバカみたいに典型的なラノベ作家を挙げるべきかと。

  291. 図書館戦争の人

  292. 天才っていうなら、他の作家がリスペクトするくらいオリジナリティのある人かなぁ
    西尾維新
    上遠野浩平
    高畑京一郎
    小野不由美

    もし有川浩をラノベ作家に含めていいなら、高畑京一郎と入れ替えで

  293. スポーツものとか音楽ものでヒット出してる蒼山サグもありかも

  294. 西尾って物語シリーズだけで10億くらいは間違いなく稼いでるのかパチ収入もあるし
    本当に小説書くことしか趣味ないんだろうな普通モチベーション下がるし
    趣味を仕事にすると不幸みたいなことよく言ってるなそういや

  295. 奈須きのこ

  296. この手の話はラノベ作家の定義をするところからだから疲れるし
    ラノベレーベルメインの明らかなラノベ作家はそれだけで読まずにバカにしてる奴も多いから話にならん

  297. 元ラノベ作家
    今は一般小説家はラノベ作家になるのかな?

    漫画で言えばあずまきよひこをいつまでも
    エロ漫画家言ってるような違和感がある
    淫魔の乱舞はもう回収したしね

  298. 西尾はあかんよ
    どれだけ話広げるのうまくてもメタネタで広げたり唐突にメインキャラ死なせたり禁じ手使ってくるし
    なにより話畳めないじゃん
    最低でもきらいな形で原作完結させれるやつじゃないと

  299. おおっとミスタイプ ×きらいな○きれいな

  300. 現役ラノベ作家に限定したら栗源とかも候補から外れるわけだし、ラノベを書いてた時期に天才といわれるだけの功績を残した人ならかまわんでしょ?
    そもそも、一般で活躍したらラノベ作家じゃなくなるなんて考え方はバカバカし過ぎる。
    一般兼ラノベ作家になるだけだろ。
    乙一あたりはラノベの時点で傑出したもの書いてるから、天才ラノベ作家でもあるってことでいいでしょ。

    あと、メフィストはミステリー専門のラノベレーベルでしょ?

  301. 317
    キャラ死なせるのは戯言くらいしかなくない?
    話纏められないのは下手に売れるから終わらせられないだけで

  302. 317
    やっぱり書く作品の内容でその人を評価しちゃダメだと思うんだよ…そういう作風で終わっちゃうから
    挙げられてる中では西尾は納得できるぞ書くことそのものの原動力というかエネルギーの強さみたいなのは天才って言葉でしか説明出来ないよ
    短期間書きまくるのは誰でもできるし

  303. ごめん321は書く作品の内容だけで判断しちゃダメの間違いね

  304. 西尾もラノベレーベルから出してないからラノベじゃないぞ

  305. てか物語シリーズが読みやすいからって他のシリーズをラノベ枠に入れちゃダメだってw

  306. 単にラノベと一般小説両方書いてて比重が一般よりな作家ってだけじゃん

  307. 売れるから続けちゃうのは商業作家としては正しいのだけど
    売れててもこれはここでやりきった終わりにします。ってしてほしいこともあるのよ。
    それができる作家は本当に少ないけど。

  308. 不愉快。

  309. 三上さんだな

  310. ロミオ全く言われないの寂しい
    何やってんねん、あいつ

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